
このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 10 | 2025年8月18日 23:59 |
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120 | 67 | 2025年7月23日 21:28 |
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26 | 19 | 2025年7月14日 07:42 |
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10 | 1 | 2025年7月11日 15:18 |
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1 | 7 | 2025年6月29日 10:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]
現在、ポートレートはCanon3台
スナップは SONYα初号機R、エプソン
花撮りはパナソニックと旧オリのEPL7使用中♪
今回スナップ用としてG99Uを買い増したが、いつものお店に新古品のDGライカの42.5mmがあったので、軽量なことも有り街中ポートレートで使えるかなとひらめき、もしこの組み合わせでポートレートなさっている方やなさって居た方のご意見があれば、その使用感や注意点など有ればお聞かせ下さい♪
よろしくお願いします♪
書込番号:26265491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

良いと思います。
GM1との組み合わせで10年前から使っています。
レモンボケがどうのこうのとかうるさいことを言わなければ安心して使えるレンズの一つです。
書込番号:26265564
5点

>holorinさん
早速のご返答ありがとうございます♪
中望遠で且つ本数出ているレンズの中でのレモンボケNo.1はおそらく SONYのFE85mmf1.8でしょうね‼︎
多分、ソレに比べたら許容範囲かな?
作例も良いせいか、優しいボケな感じが致します!
自分は写真を撮る事も見る事もカメラやレンズ自体も好きなので困ります!w
9/1以降、ボーナス払い解禁ですので、あと2週間悩みます♪
ありがとうございました♪
書込番号:26266042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナライカなんていうけど光学性能の段階でライカから相当に「ご指導」入ってるそうですからLeoca DGレンズは立派なライカですね。とはいえ「ノクチクロン」って何やねんとは言いたいんですがw
DGノクチロンやDGニーニッパとか、OMよりパナのラインナップの方が自分的には魅力です
ニーニッパやノクチクロンの2本のために4/3ボディのゲットもありだなと思うんだけど欲しい頃にはニーニッパは既になくノクチクロンもいつまであるやら...
>holorinさん
レモンボケって言ってもニコンのPlena以外の特別な気の使い方でもない限りは大口径はみんな端はレモンですから気にする必要ないですよ笑
GM1につけるとアンバランスだけどこういう小さいボディにデカいレンズを付ける遊びって好きなんですよね。
書込番号:26266149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>♯Jinさん
パナライカですがLEICA監修のLEICAらしい甘いボケ感が出ます。発売が古いので機種が古いレビューしかないのですが貼っておきます
M 4/3はボケにくいと言われてますが、このレンズはキチンとボケます。
使っているレンズが現在入手しにくい海外製のレンズ使ってますので、良い物が有ればお買い得だと思います
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/192%e9%9d%a9%e6%96%b0%e3%81%ae%e6%80%a7%e8%83%bd%e3%82%92%e8%aa%87%e3%82%8b%ef%bc%91%e6%9c%ac%e3%80%8eleica-dg-nocticron-42-5mm%e3%80%8f/
書込番号:26266267
0点

>しま89さん
マップカメラの記事、一枚目いきなり絞ったカットのようですけどこれすごいすね。
マイクロコントラストが高いのか、手前と奥が絶妙に表現されてて...階調がいいなあ。
書込番号:26266481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
はい、LEICAのNOCTICRONですので
パナソニックが製作しているマイクロフォーサーズのレンズですので勘違いされている方がほとんどかと思いますが、列記としたLEICAブランドのレンズです。
LEICAのレンズ名称の付け方に従った作り、F値、名称になってます。
書込番号:26266501
0点

ソニーなんかはZEISSとの分担は「お答えできません」でしたが、
パナソニックはDGレンズの設計自体はパナソニックと言い切ってましたね。名乗るに値するライカから光学設計のやり直し、修正まであるのでソニーとZEISSの関係より深そうです。Made in GermanyのQの試作なんかもパナソニックがやってるみたいですし。
しかし過去NoctiluxはF1.2スタートだし、ライカ自身もF1.2のノクチを復刻させちゃったし、これもNoctiluxにしちゃってもいいのに...とも思いました
ズミクロンM50/2 4世代やエルマリートM 90/2.8最終タイプなんかも使ってますがまだライカのボケってものはあまり理解できてません。
でも確かにわちゃわちゃした後ボケもエッジが立ちにくくて綺麗かも。
書込番号:26266520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
素晴らしき作例の数々ありがとうございます。
ファクトレンダーのf0.95(新古品7万)と悩んでみます♪
ありがとうございます♪
書込番号:26266656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
>しま89さん
>holorinさん
皆さんありがとうございます!
普段はフルサイズでポートレートやって居ますが、矢張り年齢的に、スナップは軽めなカメラ&レンズの二台持ちを秋から復活(涼しくなったから)すべく思案中??
花撮り様にマクロなDG30mmとED60mm、スナップ&小旅行用にパンケーキの20mmや便利ズームな14-140mmは持っているのですが、広角?中望遠の単焦点も追加で欲しいな、出来れば街中ポートレートなんかでも使えたらなと思案中です!
あと、2週間最有力候補のレンズの一つとして考えます
書込番号:26266662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>♯Jinさん
ファクトレンダーのf0.95はスナップ用ですか? ポートレートでの使用では無いですよね。
NOKTON 60mm F0.95をスナップ用で使ってますが、このコシナ独特のむずい絞りの動作と、F0.95のカミソリみたいなピン位置はポートレート向きのレンズでは無いのは確かです。でも使ってて楽しいレンズです
自分は45mmはM.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PROを使ってます、基本はLEICAレンズメインですが、オリンパスPRO独特のシャープなボケ感に惚れ込んで使ってます
参考で(多分好みではないと思います)
https://news.mapcamera.com/maptimes/%e3%80%90olympus%e3%80%913%e4%bb%a3%e7%9b%ae%e3%81%ae%e8%a9%b1%e3%80%82/
書込番号:26267053
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S9 ボディ
s9を先日購入して写真の撮り方の練習をしています。
逆光の写真がどうしてもうまく取れずで悩んでます。
写真を撮ってるとときどき添付画像のように子どもの顔が暗くなってしまいます。調べるとフラッシュをたくといいと書いてるサイトもあったのですが、、、。
いい設定の仕方や撮り方がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:26219458 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>minemasa1124さん
上げられたお写真だとフラッシュの使用が一番効果的だと思います。
あとはカメラのHDR機能を使うとアンダーの部分の露出が引き上げられます。
でも個人的には、このような場合は露出補正を思い切って大きくして背景は白飛びさせてしまうのが良い気がします。
プラス1.5〜2EVあたりで撮影されてみてはどうでしょうか。
書込番号:26219472
6点

基本的にはフラッシュを使うのが正解ですね。
屋外でも、集合写真とかローカルイベントを撮る時は、常に外付けフラッシュを使っています。
つまり順光を当てるためです。
書込番号:26219481
1点

minemasa1124さん こんばんは
背景とお子様の顔の部分明るさが違いすぎるので 背景を白く飛ばして良いのでしたら 露出補正を+側に補正すれば 顔自体は明るくなってくると思います
でも 背景も飛ばしたくない場合 ストロボ使い撮影するのですが ストロボにより 使い方変わるものも有るので ストロボが分からないと 説明しにくいです
書込番号:26219482
3点

>minemasa1124さん
一番手間かから無いのは
背景を自トビさせて顔に露出が合うように露出補正をプラスに振るか
タッチAEで顔に露出を合わせる
次にホットシューが無いのでストロボは使え無いので
LEDライトでピンポイントででも顔を明るく照らして撮影に成ると思います。
書込番号:26219483 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>minemasa1124さん
子供さんの背景でAE固定して1/1000秒で日中シンクロ撮影してください。レフ板など使うのは無理でしょう。
iphone16 Proなら、子供の顔が暗くならずに適正露出になります。高いカメラ買うより高いスマホの方が綺麗に撮れます。
書込番号:26219489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

仕様欄見てビックリしたのですが、内蔵ストロボ無しで外部ストロボ非対応で使用可能シャッタースピードが1/8000〜1/60なのですね。
スタジオ用の外部照明でも自由な運用は無理な感じでしょうか。
順光以外で抵抗するなら、外部照明頑張ってレフ板当てるとかでしょうかね。
書込番号:26219491
3点

>minemasa1124さん
露出補正やストロボ(フラッシュ)発光の他の対策として、画像処理もあります。
ただし、Jpegでは暗部情報が大きく失われているので、
RAW+Jpegモードで撮って、特に必要な場合はRAW現像以降で画像処理されては?
※添付の、逆光画像からの補正でも、お顔がハッキリと識別できるぐらいになりましたので、
・トーンカーブのスライダでお顔を隠す
・それでも目が透けて見えたので、漢字「隠」で文字通り覆い隠しました(^^;
※お顔の代わりに、着衣の絵柄の復元度合いをご参考まで(^^;
↑
もっと明るくできますが、Jpeg⇒画質アップで再圧縮⇒画像処理して明るくしても、失われた暗部情報は階調の悪化に直結します。
書込番号:26219515 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このカメラ機能大幅に削ったわりに大きく重いままだし微妙だわな
とりあえず正規にはストロボ使用は不可能なので
LED照明とか使うのがベストかな
定常光でできるならストロボ使うよりはるかにとっつきやすいので良い
書込番号:26219532
4点

>minemasa1124さん
測光モードをマルチ測光にして、顔優先をOnにすると顔が明るく映ります。背景が白飛びしますが、私の場合ダイナミックレンジの広いシネライク D2を選んでまたハイライトを下げます。Rawで撮って編集すればiPhoneで撮ったHDRよりいい絵が撮れますよ。
書込番号:26219534
1点

>”測光モードをマルチ測光にして、顔優先をOnにする”
”測光モードをマルチ測光にして、マルチ測光時の顔優先をOnにする”でした。
書込番号:26219539
3点

・・・「測光モード」を「スポット」にして、「子供の顔」に「ピントを合わせる」で、「常に子供の顔は適正露出になります」よ。
書込番号:26219545
7点

逆光で暗くなるシーンなら、ストロボで光を当てて明るくする方法もありますが、手軽に補正するなら露出補正を使います。
ストロボは使いこなせればかなり綺麗に撮影できると思いますが、メーカーによって癖があるので慣れて綺麗に撮影できるようになるまでに時間がかかる場合があります。
何枚か撮影して適正な露出が取れるようになった頃には、シャッターチャンスが過ぎてしまっているケースも有るので、まずはストロボを使わずに露出補正でどうにかするのを覚えるのが先だと思います。
書込番号:26219552
1点


こんばんは、Panaのカメラは持ってませんが・・・
「今時のカメラでそんなことが・・・」と思って
詳しい方の取説をダウンロード
94ページ
「逆光時に被写体が暗く写らないように、逆光補正が自動で慟きます。」
って書いてあるのだけど
不思議ですね
よく読めばこれは[iA(インテリジェントオートモード)]の項の説明
試してみれば
<余談>
一般論として
[顔認識]や
[スポット測光]や
[露出補正]や
[マニュアル露出]や
[HDR]や
[フラッシュ]や
[レフ板]や
[RAW現像]や
[フォトレタッチ]などなど
対処法はイロイロありそうだけど
「設定の仕方や撮り方」を知りたいようだから
書込番号:26219567
1点

> 写真を撮ってるとときどき添付画像のように子どもの顔が暗くなってしまいます。調べるとフラッシュをたくといいと書いてるサイトもあったのですが、、、。
iPhoneのHDRだときれいに撮れる、って言う人もいますけど、実際iPhoneのAIはろくに仕事出来ないのできれいではありません。というか、HDR自体がまったく万能ではないので。
スポット測光で顔に露出を合わせる、、、これも光の条件次第では悪手。ただでさえ白飛びしている背景がさらに真っ白になります。
RAWからの画像処理で暗部を持ち上げる、、、現像への知識や習熟度が「ありがとう世界さん」レベルであれば、大してきれいな仕上がりにはなりません。
ニューあふろザまっちょ☆彡さんの言うようにLEDなどの補助光を入れた上で、カメラのダイナミックレンジ補正機能を使うのが宜しいかと思います。あとはブラックミストフィルターで明暗差を和げるとか。
> https://genkosha.pictures/photo/19071225505
> https://xico.co.jp/magazine/article/night-portrait/
いろいろ工夫してもいまいちな写真にしかならないなら、そこでの撮影は潔く諦めて下さい。
書込番号:26219617 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>カリンSPさん
スレ主さんの画像を使った【お手本】の提示をお待ちしています(^^)
書込番号:26219625 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>minemasa1124さん
S9ですよね。電子シャッターのみですのでフラッシュは使えません。
メニューで「iダイナミックレンジ」を選んで頂いて「AUTO」「強」「中」「弱」の中から最適な設定を選んでいただくと明暗差が出ます。
あとはフォトスタイルで選んだシーンの設定項目のハイライトの設定をマイナス側に持っていく、ピントを1点にしてAF位置をお子さんに当てて露出を調整する、かな
書込番号:26219655
0点

>ありがとう、世界さん
※添付の、逆光画像からの補正でも、お顔がハッキリと識別できるぐらいになりましたので、
と書いておられますが、トーンカーブ補正で単純に陰部分を明るくする位なら
撮影時にカメラのダイナミックレンジ機能を中か強にする(同時に、露出もややプラス補正)のほうが簡便だと思うけど。あとはLUT機能で似たような性質のものを探すとか、レフ板代わりになる物を置くか。
>https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-S9jp/html/DC-S9_DVQP3137_jpn/0067.html
ダイナミックレンジ設定を強にしても「まだ暗い」条件を仮定して、それを簡単なトーンカーブ補正で明るくする、、、これで仕上がりが美しくなった試しが(窓際の悪条件では)私はほぼ皆無なのだが、あなたの撮影経験からは大丈夫という事なんでしょうか。単にのっぺりした写真になるだけでは?
あとわたしは補助光を薦めたので、「お手本の提示」をする立場にありません。
書込番号:26219664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・・・さあ、いろいろ案が出尽くしたようですが、「簡単に」「効果のある」方法を提案できたのは誰でしょうね?(笑)
書込番号:26219704
3点

ちなみにサンプルの画像だけども
RAWから仕上げる前提でいうなら絶妙に良い露出です
白飛びしている部分がほとんど無いですよね
露出補正で被写体に露出を合わせてしまうと
広大な範囲で白飛びすることになります(笑)
なので露出補正で合わせるべきシチュエーションではありません
RAWから仕上げた感じのイメージと露出補正で撮影したイメージを載せておきます
結局気楽にやるならLED照明、撮影のテンポは悪くなるけどレフ版
後処理で補正するならRAW撮影
ってとこだと思う
書込番号:26219711
5点

>いい設定の仕方や撮り方がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
取り敢えず『露出補正』機能がそのカメラにあるなら、露出補正値をプラス側、+0.5〜1.0〜前後で何枚か撮ってみて、一番マシなショットを選べば良いかと。
なぜ逆光で撮ると、人物が暗く写るか?の謎を解明の必要が御座います。
カメラの露出計はレンズから入った光の大小を計ります。逆光の場合とは被写体(人物)の背景に光源か明るく反射する物体があり、順光状態よりは大量の光線が入ります。今般の場合は明るい屋外の景色でしょう。
この状態でカメラは『露出を絞り込もう』とするので、正対している人物の顔等は本来必要とする露出設定より絞り込まれた状態=顔が暗めの状態で撮れてしまいます。
こういう時は露出計の指示を無視して、それより明るく撮れる=シャッター速度を落とすか絞り値を抑えるか(絞り値低め=明るめに撮影)する必要があります。
或いは撮影後にフォトショなどの画像編集アプリで顔だけ露出値をプラス側にするなど、若干高度な作業をするなどの方法もあります。 が、今般はその必要性は不明ですから諸々は省略させて頂きます。
書込番号:26219728
2点

minemasa1124さん こんにちは
よこchinさん
>次にホットシューが無いのでストロボは使え無いので
しんす'79さん
>内蔵ストロボ無しで外部ストロボ非対応
メーカーの仕様よく見ていますね。さすがです。
対応
・露出補正で+にして、顔がつぶれない程度に補正 背景が白飛びしてしまうがどこまで妥協できるか
・LEDビデオライト VW-LED1 で光をあててあげる
室内での撮影で光が足りないときに活躍しそうです
書込番号:26219737
2点

>minemasa1124さん
>Mアッチャンさん
・LEDビデオライト VW-LED1
これだと1万円以上するのと乾電池仕様なので
今どきのUSB-C充電だと以下の様な物でも、表情くらいは分かる様に撮影出来ます。(^_^)
https://amzn.asia/d/afBTu7T
書込番号:26219746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>minemasa1124さん
順光側で測光してから、露出値をロックし、
逆光で撮影するのもありかと思います。
まあ、場合によってはちょっと露出補正が必要になる場合もあるかと思います。
書込番号:26219763
1点

>カリンSPさん
そんな言い訳するぐらいなら、下記を必要十分に認識してからレスできませんか?
>露出補正やストロボ(フラッシュ)発光の他の対策として、画像処理もあります。↑
【他の対策】と書いていますが、
【同等の効果にならない注釈】として、下記のようにレスしています。
>ただし、Jpegでは暗部情報が大きく失われているので、
RAW+Jpegモードで撮って、特に必要な場合はRAW現像以降で画像処理されては?
>もっと明るくできますが、Jpeg⇒画質アップで再圧縮⇒画像処理して明るくしても、失われた暗部情報は階調の悪化に直結します。
※【注】RAWからの補正後、どの程度の階調になるか?というと、
・逆光の程度
・カメラ側のダイナミックレンジ(RAWにおいて、特に暗部側のダイナミックレンジ)
に拠ることは当然の範囲です。
さらに、撮影段階で必要十分にケアした状態を上回る結果にはならないと思いますが、
作品レベルを求めず、子持ちの「世間一般の家族写真の範囲」なら、
【本件のスレ主さん画像がRAW保存もされていたのであれば】ソコソコの許容範囲に補正することも【可能】と思います。
(当然ながら、スレ主さんの画像処理スキルによる)
※作品レベルを求めず、子持ちの「世間一般の家族写真の範囲」
↑
「この感覚」は、「共通認識」として カリンSPさんに通用しないかもしれませんが。
なお、補正後の画像名の
>トーンカーブ補正&プライバシー対応
に関連する意味で、
>※添付の、逆光画像からの補正でも、お顔がハッキリと識別できるぐらいになりましたので、
↑
個人識別できるレベル
であって、画像として良好という意味ではありません。
おそらくスレ主さんは、
「こんなに暗いなら、ウチの子の顔なんて判らないだろう」
と思っているかも知れず、それは危険なので、
>・トーンカーブのスライダでお顔を隠す
>・それでも目が透けて見えたので、漢字「隠」で文字通り覆い隠しました(^^;
としました。
書込番号:26219781 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


>ありがとう、世界さん
あなたのアドバイスの問題は、そこじゃないんだ。作業に対する心理的なハードルや再現性を考慮していない。
>※作品レベルを求めず、子持ちの「世間一般の家族写真の範囲」
>【本件のスレ主さん画像がRAW保存もされていたのであれば】ソコソコの許容範囲に補正することも【可能】と思います。
(当然ながら、スレ主さんの画像処理スキルによる)
逆光、といっても毎回条件は違うので、あなたの書いた「トーンカーブ補正」を素人さんがやったら
毎回「自分のカーブの曲げ具合」が果たして50点なのか80点なのかモヤモヤが残るんだね。しかもそこから上達するか?、、、まずしません。
「作品レベルを求めず」なら、まずはカメラ任せで「弱か中か強」を選択するだけのダイナミックレンジ設定や、加えて特定のLUTをとりあえず60%で適用する、など簡便でデジタルな作業から始める事がよほど合理的なんだよ。LEDの使い方だって、室内だとバターン化しやすいからね。(というか、どうせ面倒で複雑な事は出来ない)
その繰り返しで、数をこなす内に何となく光との相性が読めるようになってきます。
逆光撮影はどれが正解というより、まずある程度パターン化しやすい設定や作業の組み合わせで対応する、事が大事です。
トーンカーブ補正は、最適なバランス調整が面倒な上に客観的デジタル的な再現が難しいが故にオススメできません。一定の効果はあるが、ほとんどの人はやっていて納得感が得られにくく上達もしにくいと思います。効果以前に心理的なハードルが高い。
例外は、仕事の資料や検証画像とか。単に明るくなってればいいと。または、AIによる自動トーンカーブ補正、に対して50%とか70%と任意に指定できるソフトの使用か。
書込番号:26219813 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>トーンカーブ補正は、最適なバランス調整が面倒な上に客観的デジタル的な再現が難しいが故にオススメできません。一定の効果はあるが、ほとんどの人はやっていて納得感が得られにくく上達もしにくいと思います。効果以前に心理的なハードルが高い。
つってもフォトショップの明るさ調整とかそうだけど
簡略的にトーンカーブいじるものなので
(注:昔のは違います、今のフォトショップでも昔の処理もできるようになってますが)
トーンカーブは基本中の基本だからなああ
ただ今回の場合だと、レタッチソフトや現像ソフトにある
シャドーハイライト機能使うのが楽です
シャドーを持ち上げればよいだけ
ハイライト部分は変えずにシャドー部分だけ補正してくれます
書込番号:26219844
1点

minemasa1124さん
写真拝見しました。
まずは、「測光」モードという点をマニュアルを見てイメージしてみてください。
多分、既定の「マルチ評価測光」の状態で撮影されているのではないかと思います。
ごめんなさい、パナ製カメラ内での正式な呼称を知らないので自分が持っているカメラ呼称で
表現してます(;^_^A
このような場面では、全体の明暗バランスを測るモードを使うよりターゲットの明暗バランスを
測る「スポット測光」というもので臨んだ方がイメージに近いバランスでカメラに認識してもらう
方がいいと思いますよ。ひとつ気になったのは、ISO感度が常用の最低値(多分:100)に設定されているので
ここは、イメージへ近づけるため一旦「ISO感度:自動」で臨まれた方がいいと感じました。
私は、極力フラッシュの使用を控えているのですが、フラッシュを使って光を足すという方法もいいかもしれません。
やり方は、ターゲットに直接向けて強い光とするか、白い壁や天井へ発射し反射を利用してターゲットにあてるのか
撮影者次第ですが、この場合は後者の反射を利用した方が柔らかい描写となりそうです。
他の方もご指摘の「露出補正」というもので調整する方法もあります。
「トライアンドエラー」です、どんどんお持ちのカメラ性能を引っ張りだしましょう(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:26219855
0点

ホットシューもシンクロ端子もないカメラはつかいにくいですね
逆光で手っ取り早いのは露出補正 作例のかんじだと+1.7〜2くらいでは?
顔は適正になるけどうしろの窓は景色がまっしろになります
書込番号:26219881
2点

こんにちばんは、おじゃまのついで
Win11パソコンを使えるなら
最初から付属している
[フォト]と[ペイント]のアプリソフトで
おもしろく楽しめます
それぞれに「できないこと」があるので
「できること」を連携させて
パソコンを持ってるか、本気でやる気があるかはわからないから
詳細略の大雑把に
[フォト]で[背景削除]と[明るさ調整]そしてpng形式保存
[ペイント]で[レイヤ操作]元写真に上の画像を重ねて
最初の試行錯誤に30分
手順・要領がわかれば数分もかからないでしょう
わからなければその旨を
気が向けば詳細も
<余談>
フォトレタッチ作品発表なんてことは
スレ主さんも"いい気"はしないかも
我が子の写真を、見ず知らずの人にいじくりまわされるなんて
よって結果の画像は紹介しません
書込番号:26219900
2点

>カリンSPさん
勝手に曲解して、
勝手に怒るのは、変に思います(^^;
書込番号:26219921 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>minemasa1124さん
別機種(α7C)ですと、「マルチ測光時の顔優先」という設定あり、これは、カメラが検出した顔情報を基準に測光を行う、というものです。
実際のところ、α7Cでは、スレ主さんのような状況では、有効、なことがあります。
パナソニックのDC-S9の説明書を見ますと、同様の機能があるようです。
取扱説明書 DC-S9:自動認識機能の強化
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-S9jp/html/DC-S9_DVQP3137_jpn/0158.html
----------------------------------------------------------------------------
人物の瞳を認識した場合、カメラに近い側の瞳にピントを合わせます。
露出は顔に合わせます。([測光モード]を[icon_multi-metering]に設定時)
----------------------------------------------------------------------------
これには、次の設定、かと思いますので、お試しになられたらどうでしょうか?
測光モード:マルチ測光
自動認識設定:ON
自動認識の対象:人物
書込番号:26220033
0点

>ts_shimaneさん
>ひとつ気になったのは、ISO感度が常用の最低値(多分:100)に設定されているので
>ここは、イメージへ近づけるため一旦「ISO感度:自動」で臨まれた方がいいと感じました。
ちょっと分かりにくいのですが、もしかすると、
スレ主さん投稿の写真は、ISO オートではなくて、ISO 100 に設定して撮影された、と思われるのですか?
書込番号:26220057
0点

>ts_shimaneさん
1番手っ取り早いのはフラッシュ使うことですが、このカメラフラッシュ内蔵していないし
取り付けることもできないんですよね。
i.ダイナミックレンジ機能を試してみてください。
以下の手順でi.ダイナミックレンジを設定できます。詳細はマニュアルで確認してください。
1. カメラのメニュー画面を開く。
2. 「撮影設定」または「画質設定」メニューに移動。
3. 「i.ダイナミック」または「i.ダイナミックレンジ」を選択。
4. 「高」「標準」「低」「オフ」から選択。
5. 設定後、JPEG撮影で効果を確認。
書込番号:26220085
2点

>minemasa1124さん
当機をさわった事の無い方のアドバイスが多いのと、スマホライクなコンセプトの割にタッチ操作のメニューがデフォルトに無いので
タッチ操作出来る設定にしてから
取扱説明書-詳細ガイド
のP.100で推奨しているタッチAEがやはり一番即座に露出補正出来て
対応スピードは早いと思います。
https://panasonic.jp/dc/products/DC-S9/support.html
書込番号:26220095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

pmp2008さん
ハイ!ISO100固定のまま撮影されたのかもしれないと予想ました(;^_^A
ねこまたのんき2013さん
S9の仕様を知らずに外部接続ではフラッシュが使えるのかと思っていました。
ご指摘いただきました確認については、当機はおろかパナ機を持っていないので
ご容赦ください(;^_^A
書込番号:26220156
0点

>ts_shimaneさん
>ハイ!ISO100固定のまま撮影されたのかもしれないと予想ました(;^_^A
なるほど、予想でしたか。
写真情報(EXIF)の ISO 100 は、ISO オートで撮影したのか?ISO100固定で撮影したのか?
どちらか分からないですね。
書込番号:26220176
0点

測光モードをマルチではなく、スポットにする
または
タッチAEを使い、ほど良い露出になるよう調節する
それでだいたい大丈夫です
書込番号:26220201
1点

>いい設定の仕方や撮り方
と言ってるのに本人が回答しないから、直しかたとかS9 の使い方知らないで書いている方が多くて笑えます。
まずは「iダイナミックレンジ」を設定する
これで気にいらなければ、ピントを1点にしてAF位置をお子さんに当てて露出を調整するです
パナソニックは液晶タッチすれば当てたいところにビントを移動できます、元に戻すのはDISPボタン押せば真ん中に戻ります
書込番号:26220204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>minemasa1124さん
G100Dを愛用しています。
単純に写りがいい写真が撮れたらと思っているのではないでしょうか。
G100Dでマルチ測光撮影してよくこういう写真になってしまうことあります。
先日スポット撮影したら、顔は比較的綺麗に写りました。
背景はやや白飛びしますね。
自撮りをすることが多いです。
自撮りで自分と背景をくっきり写したいときは、F22で撮影しています。
スポット測光とF値を16以上に設定して撮ったらうまくいくかもしれません。
書込番号:26220258
0点

>ts_shimaneさん
ごめんなさい
上のワタシの書き込みはスレ主宛です。
貴殿への指摘ではありません。
書込番号:26220301
1点

>minemasa1124さん
昔、i.ダイナミックレンジ機能のテストを行ったときの画像が出てきました。
添付の2枚のl画像は、全く同じ露出設定で撮っています。
だけど草の明るさがかなり異なることがわかると思います。
この画像のキラキラ光る川が、貴殿が添付した画像の背景。
草が子供さんだと思ってみてください。
残念ながらこのテストを行ったG100は既に手元にないので、新たなテストは
できませんが、この画像でも効果はわかると思います。
書込番号:26220336
1点

>しま89さん
>直しかたとかS9 の使い方知らないで書いている方が多くて笑えます。
>まずは「iダイナミックレンジ」を設定する
なるほど。
次のPanasonicの資料を見ますと、DC-S9の「iダイナミックレンジ」の設定初期値は「OFF」ですね。
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-S9jp/html/DC-S9_DVQP3137_jpn/0149.html
------------------------------------------------
iダイナミックレンジ OFF
------------------------------------------------
別機種(α7C)ですと、同等の機能であるDレンジオプティマイザー(DRO)の設定初期値は「オート」です。
ですので、多くの方が、気付かないまま、設定値「オート」で使用されている、のかもしれません。
そして、α7Cの、「オート」でのDレンジオプティマイザー(DRO)の効果は素晴らしいと感じています。
それで、DC-S9の「iダイナミックレンジ」の効果は、実際のところ、どうなのでしょうか?
書込番号:26220346
0点

>ねこまたのんき2013さん
>昔、i.ダイナミックレンジ機能のテストを行ったときの画像が出てきました。
これは、良い感じですね。
書込番号:26220357
0点

>pmp2008さん
ニコンだとアクティブD-ライティングかな、フジのダイナミックレンジ設定みたい常時入れてしまうとそれこそ塗り絵になりますので、基本はOFFの方が使い勝手がよく、使う時にすぐに入れられるようにマイメニューに入れておくと便利です。
各社のカメラ(オリンパスだけ意味のない機能になってます)に付いてる同じようなダイナミックレンジを部分的に持ちあげる機能は、使い込んで設定だけで対応できるベテランさんほどこの機能を毛嫌いして否定的なんですよね。全体でなく部分的に持ち上げてるんですから、それこそ塗り絵にならないように設定できる便利な機能だと思ってます。
書込番号:26220504
1点

>しま89さん
なるほど、そのような感じなのですね。
書込番号:26220544
1点

各社の単写のダイナミックレンジ拡張的な機能は基本的に自動でトーンカーブいじって
ダイナミックレンジが広いっぽい絵にしているだけで
実際のダイナミックレンジが広くなるわけではないので
理屈がわかっていて後処理で自分でできるのなら
カメラ任せでやるより自由度が圧倒的に高く仕上がりも良くできます
あくまでRAWからの話ね
書込番号:26220594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Iダイナミックレンジ機能は、RAW ファイルをご自身で現像される方には
不要な機能だと思いますが、スレ主はRAW現像はされない方なのかなと
想定してお勧めしました。
ワタシの周りでもjpeg撮って出しなんかやらないという人は意外と知らない
人は多いです。
ただ、明暗コントロールの質問をされている方に、Iダイナミックレンジ機能
(他社カメラでは別の呼び方)を紹介してあげた方がいいと思いますよ。
最近のカメラだとこういう見栄え良く明るさ調整する機能は当たり前のように
ありますね。
こういう機能が1番進んでいて優れているのがiPhone じゃないかなと
思っています。
書込番号:26220609
1点

僕の発言はねこまたのんき2013さんに対してのものではないので
この手の機能は盲信されがちなので、真実をハッキリさせただけです
JPEG撮って出しなら当然使ったほうが良いシチュエーションは多々あります
書込番号:26220612
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
勿論貴殿へのピンポイントな発言ではないですし、ワタシの場合同機能を
使うべき時と使わない方がいい時は、自身のカメラの機能を元に確認して、
場合によっては切り替えられるようにメニューに登録しています。
ただRAW現像が95%程度のワタシの場合には、使うのは年数回程度ですが。
ここでは、こういう機能があることをスレ主に伝えるべきであって、
使ってみて使えるかの判断はスレ主が行うべきだと考えています。
まぁスレ主がRAW現像される方なのかが重要だと思いますが。
書込番号:26220644
1点

>まぁスレ主がRAW現像される方なのかが重要だと思いますが。
そこに尽きるでしょう
僕は機能をちゃんと知り、適切に使いましょうと言いたいだけなので
ダイナミックレンジ広げるなら本来マルチショットのHDRはめちゃくちゃ使えるはずなんだが
悲しいかな8ビット出力しかできないから僕には使い物にならない
HDRって基本、撮って出しで使える絵では無いから
せめて12ビット出力なら多用するのだが
まあ今回のような撮影にはマルチショットは適さないので関係ないけど(笑)
書込番号:26220670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん素早く丁寧なアドバイスありがとうございます。1日でこんなにたくさんの返信に驚いています。
皆さんの返事見ながら、iダイナミックレンジ機能や露出補正 試してみながらも、rawデータの必要性や編集の仕方も勉強しないとなーと思いました。
また、ビデオライトもあると便利なんだろーなぁとも思いました。
たくさんのご教授ありがとうございました(^^)
書込番号:26220679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>理屈がわかっていて後処理で自分でできるのなら
>カメラ任せでやるより自由度が圧倒的に高く仕上がりも良くできます
>
>あくまでRAWからの話ね
実際にお使いになられてのご意見ですか?
そうであるなら、それは、どのカメラ(メーカーおよび機種)のことですか?
書込番号:26220749
0点

>pmp2008さん
ソニーとニコンはやった
物理的にダイナミックレンジが広くなるわけがないので
広く見せるだけ
JPEGで考えるならRAWのダイナミックレンジをどれだけ活かせるか
フィルム時代で言えば覆い焼、焼き込みとかでダイナミックレンジを広く見せるのと同じようなもの
手動でやるなら微調整もし放題だし、グラデーションかけたり高度なことも出来るよね
僕の感覚ではいつもRAW現像、レタッチでやっていることを
カメラが大雑把に自動でやるというだけ
書込番号:26220773
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>>そうであるなら、それは、どのカメラ(メーカーおよび機種)のことですか?
>ソニーとニコンはやった
ご返信ありがとうございます。
メーカーは分かりました。それらの機種は何でしょうか?
書込番号:26220805
1点

pmp2008さん
確かにおしゃる通りですねぇ!
ただ、この写真の状況でカメラがISO100と判断するという機種を使ったことがなかったもので
ISO固定で臨まれたかもしれないと予想しました(;^_^A
おっしゃる通りです、断定できませんねぇ(;^_^A
失礼しました。
ねこまたのんき2013さん
こちらこそ!ドンマイ! (;^_^A
書込番号:26220892
1点

>ts_shimaneさん
>ただ、・・・
>ISO固定で臨まれたかもしれないと予想しました(;^_^A
その可能性もありますね。
書込番号:26221038
1点

>pmp2008さん
機種はどれだったか忘れたけど5,6年前に試してるから
そんなに新しい機種ではないね
書込番号:26221321
0点

>minemasa1124さん
皆様は、理解の上で色々とアドバイスされていますがストロボ使えない時点で簡易では無いんですよ。
費用次第ですが、廉価なのはストロボ付きのコンパクトの追加かなと思いますけどその明暗差がどれほどの物なのか。
そしてビデオライトにしても結果は能力次第で直射になるのでお子様が嫌がる事も有りますし、バウンスとなると費用が大分変わってきますからね。
手間をいとわないなら、後ろを緑ぐらいのカーテンで塞いで塞いで、合成するってのも有りますけど。
書込番号:26221463
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>機種はどれだったか忘れたけど5,6年前に試してるから
>そんなに新しい機種ではないね
ご返信ありがとうございます。
そうですか。
書込番号:26221555
0点

ニコンのコンデジですが、シーンモードに逆光モードがあります(試したことありませんが)
COOlpix 5000は無し、COOLPIX8800,COLLPIX7800には逆光モードあります(内臓ストロボが発光)
COOLPIX7800はHDRのレベルが選択できます。
書込番号:26222505
0点

逆光状態のときに、ストロボ発光させる以外に
人物ではないがLEDライトを照らして撮ることはある。
書込番号:26222565
0点

>minemasa1124さん
二発目いっときます。
>逆光の写真がどうしてもうまく取れずで悩んでます。
順光で撮れる場所を探して移動して撮る、のは如何でしょうか?
逆光時の撮影テクニックを繰り出す必要がなく、その分ハードルは下がります。
或いは場所と言うか立ち位置を色々変え、ついでにポーズも変えてもらいバンバン撮ってベストショットを後で探す。
逆光の場合の利点とは、被写体の背景に光源(お天道様)があるので被写体さんは眩しく思うことがなく、結構目をパッチリと開いてくれてるので、顔的には良い筈です。
順光の場合は被写体はお天道様と正対して眩しいので、目を細めてしまい結果を見ても『眩しそうに写っていた』事が多い筈。
書込番号:26222639
0点

>minemasa1124さん こんにちは、
画像がJPGでPCがWindowsなことを前提にお話します。
この画像を画面一杯に表示させます、一番上の左に編集とあるのでクリック、次に上列中央付近に
有る太陽マークをクリック〜すると画面右側のライトの明るさをマウスを右へずらして正常になる所で画面上の保存をクリック
そのなかに3項目ありますが、保存をクリックで終了です。
若し、SDカードがPCへ入っていたら原本も明るいもので保存されます。
既にPCへ取り込んだものなら、それだけの修正になります。
尚、原本を再度いじってみたいときも可能です。
書込番号:26222720
0点

撮影(被写体)照度は単純計算で 約3200 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)10.3 |
逆光の顔部は、3~4段ほどアンダー露出 |
グレースケールのヒストグラム ※あまり適切ではないけれど |
ついでに、背景の一部のヒストグラム |
>ISO100
スレ主さんのコメントもありませんので、フルオート撮影だったとすると、
日中屋外の【背景】の影響を受けたフルオート撮影の結果のような?
(添付画像の撮影条件を参照)
撮影条件から、撮影(被写体)照度を単純計算すると、約3200 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)10.3
になりました。
もちろん「被写体」は ド アンダー。
(ヒストグラムから、3~4段ほどアンダー露出)
↑
これを考慮すると、ニューあふろザまっちょ☆彡さんのレスの通り、
RAWデータであれば、かなり補正で対処できそう(^^)
※ついでに、背景の一部のヒストグラムも添付画像
書込番号:26222798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お写真のようなシチュエーションですと、フラッシュを焚くと窓に光源が写り悲惨な写真になります。そもそもS9にはホットシューがないので、フラッシュは不可能です。
フルサイズのラチチュードを活かして、大胆なプラス補正をかけるのが常套手段です。窓の外の風景は飛んでしまいますが。または、アプリケーションでシャドーを持ち上げても良いです。撮影時に全体を明るくするか、撮影後に暗部を明るくするかの選択です。
書込番号:26245488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ
現在、私はGH5IIを使用していますが、G9PROIIの像面位相差になってかなり進化したのかどうか?
このカメラが出た当初は、いずれ安くなったら買おうかなと思っていたので
今すぐには買う予定はないですが、買い替えるメリットはあるでしょうか?
GH5IIからG9PROIIに買い替えるに当たって
メリット、デメリットを教えて欲しいです。
0点

>JACKDANIKORORIさん
「何をどう撮りたいか」にも依るとは思いますけど
YouTubeなんかを観ていると、動画で人物を撮る人は像面位相差の恩恵有るっぽいですね。
自分はG9IIでの野鳥撮影(静止画)ではAFが全く歯が立たず、むしろ初代G9の方が良かった印象でした。
・元々PanasonicのコントラストAF(静止画)はめちゃ早い(OMDS機使っていると本当に思います)
・まだPanasonicは像面位相差AFはβ版(テスト版)レベルで完成しているとは思えない
の両方が原因だと思っています。
ちなみにG9IIはもう手元に有りません。
書込番号:26230334
4点

>JACKDANIKORORIさん
こんにちは。
>メリット、デメリットを教えて欲しいです。
GH5IIは動画でご使用中でしょうか。
G9IIは40度で3〜7分程度の動画しか出来ませんので、
最近の30度後半の暑さでの日中の動画撮影ならば
お勧めではありません。(GH7の方が良いと思います。)
動画記録設定 撮影可能時間※2
23℃ 40℃
C4K/4K 120p 約15分 約3分
C4K/4K 60p 約30分 約7分
C4K/4K 30p 約30分 約7分
FHD60p 約30分 約7分
・DC-G9M2 動画連続記録時間について
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/info/g9m2_rec.html
書込番号:26230468
2点

>>とびしゃこさん
温度に関しては、長い動画撮影はほとんどしませんし、温度が40度もなるような場所で
撮影する事もないので、そこらへんは大丈夫かと。
書込番号:26230591
2点

>Seagullsさん
AFに関しての情報、ありがとうございます。
今の所、話を聞く限りではG9PROに買い替えるメリットはなさそうですね。
GH7は、クチコミを見る限り、画質がよくなっている分
PCとかでの編集が出来ないって話が出てますね。
GH5IIでも、MOVで撮影すると、これを再生するプレイヤーがないのが辛いですね。
まったくないわけではないですけど、GH7になったら尚更では?
書込番号:26230600
1点

カメラ店で静止画を試しましたが、AFはG9より悪くなっている気がして買いませんでした。
データを持って帰りましたが、Jpegの処理が変わっているみたいで、前より解像感がなくなっているように見えました。
でも、動画のAFはよくなっているらしいですね。
手振れ補正も元々いいですが、さらによくなっているみたいです。
書込番号:26230610
2点

>taka0730さん
なるほど、では、さほどメリットは感じられないですかね。
私は野鳥撮影とかはしないですし、主に人物・風景が多いです。
書込番号:26230658
0点

>JACKDANIKORORIさん
あなたは何を撮りたいのですか?
被写体によってAF等の要求が違ってくると思うのですが!
書込番号:26230804
1点

私はもともとGH5Uと同じイメージセンサーのG9PROの初期型を使っていて、今はG9PROUを使用しています。
G9PROUのAFに否定的な意見が多いのは、私にとってはかなり違和感がある印象です。
野鳥撮影は積層型センサーのOM-1を利用しているので撮影したことが有りませんし、スポーツなどを含めた動体撮影に関しては不満が残る可能性もあるかも知れません。
しかしながら、ステージでのダンスを含む一般的な人物撮影や静物に対してのAF性能は位相差AFの効果が高く、圧倒的にG9PROUのAFが上だと思います。
特に人物での動画撮影では、もう元に戻れないくらいの差は有ると思っています。
コントラストAFと像面位相差AFでは、それぞれAFの挙動に違いがあって、それぞれに合った使い方が有ると思います。
コントラストAFのG9PROも使いこなしによって実力が高いので、それに慣れているのかとは思います。
同じイメージで使うと挙動の違いから違和感が有るかも知れません。
また初期ファームと最新ファームではAFの挙動が違うかも知れないです。
G9PROUを発売日に購入しましたが、初期ファームでは静物撮影しかしておらず、当時の実力を把握出来ていなかった可能性も有ります。
私の場合、今はS5Uをメインに使っており、初期の頃はAFの挙動に色々と悩まされましたが、ファームアップを重ねながら使い続けることで違和感無く利用出来るようになりました。
G9PROUのAFはS5Uと同等以上の実力が有りますので、違和感無く併用出来ています。
本格的な動画撮影をするのであれば、制限時間無しのGH5IIに有利な面も有りますが、G9PROIIに買い換えるデメリットは個人的には無いだろうと思っています。
本格的な動画撮影をするならGH7が無難です。
GH7はProResフォーマットなど使えば動画編集にはPC要求が上がりますが、従来通りの記録フォーマットも備えていますので、AFの優れたGH5Uとしても十分に利用価値は有ると思います。
書込番号:26230997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>longingさん
AFに関しては申し分なしという事ですね。
私の使い方は、主に風景撮影や人物が主なのでGH5IIのAFが悪いと思った事はないですけど
風景撮影で、AFが合ってくれない時があります。
G9PROIIは、高画素撮影が出来る機能がありますね。
GH5IIにはないですけど・・・この機能が魅力的だったりします。
あと、LUMIXのカメラでいいなと思ってるのは、手振れ補正の強さです。
歩きながら撮影する事も多いので、LUMIXのカメラの手振れ補正の強さはとても助かっているので
G9PROIIは更に、こう言う所も強化されているのでしょうか?
書込番号:26231005
1点

私は歩きながらの動画撮影は基本しないので分かりませんが、S5Uはファームアップで歩行時の手ブレ補正は大幅に改善しましたね。
しかもクロップレスに対応したりと機能面でも大幅に強化されています。
同様な手ブレ補正強化機能は、まだマイクロフォーサーズに降りて来ていないようです。
それでも、はっきり言って電子手ブレ補正の効果は絶大なので、それに頼れるのであればメリットは高いものと思います。
私の場合、標準・広角系での動画撮影はフルサイズ、望遠系ではG9PROUと使い分けており、クロップされるのはメリットしか無いので、常に電子手ブレ補正強で撮影しています。
書込番号:26231534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JACKDANIKORORIさん
今すぐには買う予定はない・・・
GH5Mk2買った理由はなんでしょうか。たしかにG9初代の動画版がGH5mk2ですが基本のところが違ってきます。
多分ですが、次に買うときはG9M2以上のカメラが出ていると思いますし、G9M2からセンサー、エンジンが変わってますから、GH5Mk2ができてG9M2でできないこと多数あります。
AFも像面位相差と言ってますが、コントラストAFの早さとDFDの食いつきに比べると、第1世代の位相差AFはそんなに変わりませんよ。
GH5Mk2はS5と同じエンジンで、フォトスタイルもライカモノクロームとLUTが無いだけですので、この2つをどうしても使いたいなら買い替えも有りでしょうが、GH5Mk2使い切ったときに考えるでいいように思います。
あとパナソニックは指定価格制度になっていますので、1世代前のような1年経ったら大幅に値下がりは期待しない方がいいですよ
書込番号:26231747
1点

G9PROIIの像面位相差AFですが、人物撮影だったらlongingさんの書かれている通り、悪くないと思います。
ただ、Seagullsさんの書かれている通り、野鳥撮影などではイマイチなところも有ります。
私の場合、結構近い距離のトンボがホバリングしているところを撮りますが、AFの初動がダメです。
この機種のAFCは、最初にパターンなり被写体なりを認識できないと、すぐに諦めてしまうような傾向が有ります。
最初にMFである程度合わせておくか、最初だけAFSで合わせるような使い方が必要かもしれません。
人物撮影なら、最初の段階でそんなにボケてることは無さそうなので、多分大丈夫なのでしょう。
風景のAFSについては、AF速度は速くなってますが、初代のG9PROから格段に良くなっているとは感じないです。
風景撮影で、当然AFが合うだろうという場所で合わないことは有ります。
水平なパターンしかないと合わないという特性が有って、薄暮の山なみの稜線とかに合わないことが有ります。
他にも、理屈は分からないものの、ハッキリしたコントラストにAFが合わず、コントラストが薄い所に合う事も有ります。
この辺はPanasonicのアルゴリズムだと思うので、機種を変えてもあまり変わらないと思います。
とまあ、色々書いてますが、私自身はG9PROIIを使い続けてますので、人物や風景撮影中心なら悪くないと思います。
ただ、GH5IIからの改善を期待して買い替えるとなると、微妙かもしれません。
書込番号:26231873
1点

今困っていないならGH5mk2で良いのではないでしょうか。
自分は以前GH5を使っていたとき、α6500と併用していましたが、
あまりにもAFの性能差があるので、
GH5を手放しました。
(α6500が全て上回っていたわけでなく、AF画質とも上回ったX-T3と入れ替えました)
特に動画撮影時は顕著で、ずっとAFを合わせ続けるというがコントラストAFだけですと困難です。
一旦外したフォーカスが戻ってこないということもあり、
使えないカットが量産されます。
写真もAF‐Cは苦手、精度についてはコントラストAFは優れているので、
人物などには適しているでしょう。
今はGH7を使っていますが、
画像処理エンジンの性能向上は顕著で、高画素化も相まって色の分解能力が高く
動画は7年分の開きがあるでしょう。
(GH5mk2はGH5と画質は変わりませんので)
本格的運用を行なわない場合はあまり恩恵はないかもしれません。
書込番号:26231878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
>GG@TBnk2さん
>hunayanさん
AFに関する情報ありがとうございます。
GH5IIを買った理由は、私は旅先とかで動画撮影が7割くらいで写真撮影が3割くらいで
家族と旅行する時に、歩きながら動画撮影する事もあって
もっとも気にしているのは、手振れ補正の強さです。
ここがガクガクだと歩き撮りが出来ないからです。
あとは、AFは強いに越した事はないけど、買った当初はまだG9PROIIは出てませんでしたし
GH7もなかったのです。
GH6辺りが新しく出たくらいにGH5IIを買いました。
選択肢として、これくらいしかなかったからです。
新しいカメラが出始めて、センサーが像面位相差とかになって
どうなのかなぁという所は一番知りたい所ではありました。
今回、みなさんの意見を聞いて、買い替える余地はなさそうだなって気がします。
ただ、G9PROIIを諦めたわけではなく、G9PROIIのハイレゾショット機能が欲しいなとも思います。
しばらくはGH5IIでいいかなって感じがしました。
皆様の貴重な意見がとても参考になりました。
書込番号:26231891
1点

>GH5mk2はGH5と画質は変わりません
GH5Mk2の前評判ですよね。画質はGH5<G9初代=GH5MK2です。GH5MK2はG9と同じARコートしたセンサーに変わって気持ちダイナミックレンジも良くなってエンジンもS5の新しいエンジン使っていて、G9 以降の新しいパナソニックの画質に変わってますのでグラデーションが非常に表現豊かになってます。伊達に手ブレが良くなってPD 対応になっただけでは無いです。
G9M2のAFはS5M2のダメダメ君がダメ君になったぐらいですかね、パナソニックの位相差とコントラストのアルゴリズムがまだまだ煮詰まって無いが正直なところで、位相差の粘りが無くてここで何でコントラストに変わるのかというAF抜けがS5よりは少なくなってますが結構出ますね。第1世代最後のS9でやっとまともになったかなと私は思ってます。
書込番号:26232741
1点

G9 → 発売日購入G9M2
GH6 → 発売日購入GH7 と2台体制で買い替えてきました。
主な撮影は動画、飛行機、戦闘機、レース、鳥は白鳥だけ。
他には機材の軽さを活かした家族旅行含む子供たちのサッカー、運動会などイベント撮影です。
レンズは10-25.25-50.35-70.200.100-400と使っています。
写真撮影においては、動体を超スローシャッター使わないのでしたら
手振れ補正、フォーカス性能が上がっている新しい機材の方が良いかなって思います。
おっしゃるように、手持ちで出来るハイゾレショットは風景写真などは感激しますよ^^
動画に関しては・・・
G9.GH6のフォーカスでは、サーキットや飛行機、白鳥など横向きなら追えますが、
向かってくる動きには使い物にならずMFで苦労して対応していました^^;
新しいG9M2発表は嬉しく、予約までして購入しました♪
GH7の発表はそのあとになりましたので、圧倒的に持ち出しはG9M2ばかりになりました。
手持ちハイゾレも嬉しかったし、フォーカスも何とか追えるぐらいまでなってきました(まだまだ甘いですが)
ただ、5月といえども三脚にカメラ固定し、動画撮影を行っていると・・・・モニタに赤い表示で止まります^^;
待機中は白いタオルをかけたり、日傘を取り付けたりと苦労しました
そしてGH7の発売。
後出しじゃんけんのように、G9M2性能を積んでファン付き(笑)マジかよ
やはり長時間撮影を行う、航空機撮影やサーキット撮影では、熱でチャンスを逃すのが辛かったです。
フォーカスはG9M2とほぼ一緒
それでも、MFを使う撮影を行わないと「撮ったゾ」という感覚にはなりませんでした。
私の使い方では、動画撮影が多いのでこの時点でG9M2はサブ機扱いで
GH7を三脚に固定しているときに、G9M2は手持ちで写真撮影という役割になりました。
スチルショットが多いなら、ゴツく重いGH7よりもG9M2が良いと思いますよ♪
僅かな事かもしれませんが、必要な人には手持ちハイゾレはほんと便利です。
カメラって、たった一つの拘り性能が欲しいだけでも買い替えしたりしますもんね(笑)
この性能を使って、以前撮影した場所で比べてみたい!って思いませんか^^
長くなりましたが、細かな性能などは使い方次第なので感じ方が違うので書きませんでしたが、
現在、G9M2は手放しました。
理由は、以前から使っているNikonD5機を更新し、Z8を導入したところ、
AF性能差がGH7では比べ物にならないぐらい動体撮影良くなりました。
Nikon超望遠レンズを持ち出すので、アダプター介してGH7に時々使います。
ただ・・・Z8も熱にそう強くないです(笑)
空港やサーキットでは小型日除け必需品です^^;
なので、子供のイベント撮影などは、機材が軽く野外撮影に強いGH7がメイン。
出番がほとんどなくなったG9M2は手放したというわけです。
あくまでも、動画撮影が主とした経験話なので参考になれば^^
良いご選択を♪
でわでわ〜
書込番号:26237125
5点

>esuqu1さん
高速物体撮影と高温化での長時間撮影は注意って感じなのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます!
書込番号:26237132
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G100DK レンズキット
常用ISO感度25600、しかも軽い! 夜スナップに最適ですね。発売1年半でかなりの値下がり、今はOM1と24 80で夜スナップ撮影ですが、さらに軽いカメラは買いでしょうか。pen後継機が出てこず、少し心動きます。
画質はいかがですか。
書込番号:26234644 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

当初は動画用に売り出した機種ですが、静止画を撮る人に好評ですね。
ただ、レビューを見るとファインダーの色があまり良くないという意見があり気になります。
書込番号:26234886
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
子供の体育祭で、こちらを撮影したところうまく撮ることができませんでした。50メートル先の人物をくっきりと撮るには、どのような設定にするのが良いでしょうか?
カメラにほとんど詳しくなく困っています。申し訳ないですが、教えていただきたいです
書込番号:26187904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naこはなさん
天候(晴れ、曇り他)は、どうでした?
「シャッター速度の設定」もされていないですよね?
あと、「望遠ズームレンズ」を使っていたでしょうか?
(他、ピント位置の件などは後回しとして)
書込番号:26187913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早速ありがとうございます。
天気はしっかり曇りでした😭
そして遠縁レンズは使っていなかったです。
書込番号:26187955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naこはなさん
詳しくなくても、
どんな設定をしてをして撮っていたかが重要です。
例えば
シャッタースピードはどうなっていましたか?
1/500以上でしたか?
フォーカスモードはAFCですか?
フォーカスエリアは?
顔認証とか使うと難しいかも…
シーンモードは、スポーツモードとかを使っていましたか?
カメラ任せだと難しいかも。
書込番号:26187958 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>naこはなさん
少なくとも、ダブルキットレンズをお持ちなら
35-100の望遠レンズを使うことが必要かと思います。
書込番号:26187962 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>naこはなさん
このカメラ使ったことはありません。
AFの感触なども含めて、使用者の返答が一番確実だとは思いますが、
古い部類のカメラになるので、
使用者からのコメントが返るという可能性はなんとも言えない所だと思いますので、
取説を読んでの推測になりますが参考にしてください。
まず
>そして遠縁レンズは使っていなかったです。
持っていらっしゃるのならば使ってください。
それでないと50mの距離ならくっきりというのは小さくなりいすぎて、
後のトリミングで大きくしようとしても期待に応えられない可能性があります。
カメラ取説
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/000/428/391/000000000428391/dmc_gf7w.pdf
こちらのpdfデータ中の
42ページ 下部の
「キッズモード」が適切であろうと思います。
ただこの使用感が使ってないので、この時のフォーカスモードAFFが
50m走などで、こちら側に向かって走ってくる子供にも有効かどうかの感触がわかりません。
試してみてフォーカスが合わないことが多ければ
46ページ フォーカスモードを選ぶで書かれていますが、
AFモードをAF-Cに変えてみるになります。
ただキッズモードのままでAFモードの変更ができるのか私には現在わかりません。
できないならば
モードをSモード(シャッター速度優先)にして、
SSを晴れなら1/1000くらい。
曇りなら最低1/400以上に設定して、
AFモードをAF-Cにしてみてください。
撮影の間は背面液晶のタッチしたスポットをフォーカスをとったお子さんから外さないようにしてください。
ドライブモードは連写がいいと思います。
またできれば保存画像サイズは一番大きいものがいいと思います。
後でのトリミングの時に小さいサイズよりも有効になります。
書込番号:26187975
1点

>naこはなさん
上で「曇りなら最低1/400以上に設定して」
と書きましたが、1/400でも走っている子供さんはブレます。
最低と書いているのは曇りの日にも雲の厚みや状況はいろいろあるからです。
出来れば高くしたほうがいいです。
ただ暗い時になるほどISOがあがり、
そうなればノイズが増え、
くっきりと写るからは離れていきます。
そこはご自身で判断する必用があります。
書込番号:26187984
0点

>naこはなさん
どうも(^^)
「シャッター速度」の件は、「それ、何??」という感じですね?
>天気はしっかり曇りでした😭
カメラ任せのフルオートで
「動きを止めるには、不十分な状態になった」
↑
せめて「スポーツモード」に切り替えておけば、マシだったでしょう。
※スポーツモードも「明るさ次第」の、少々いい加減なモードですが、日中屋外なら、フルオートよりマシ(^^;
>そして遠縁レンズは使っていなかったです。
望遠レンズを使わないと、
喩えですが「カメラを擬人化した言い分」として、
「誰を撮るんでしょうか? 小さいヒトがいっぱい居ますが、
誰にピントを合わせていいか判りません、
とりあえず、手前側にピント合わせしますね(^^;」
書込番号:26187991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naこはなさん
このカメラ、
撮り鉄でも、使えますが、
SSが1/500秒より、速いSSですと、電子シャッターになり、
動体撮影では、動体が歪み易くなります。
>> 子供の体育祭
お子様は、「保育園、幼稚園、小学校」のいずれかなのしょうか?
>> 50メートル先の人物をくっきりと撮るには、どのような設定にするのが良いでしょうか?
体育祭ですと、
キットの35-100では、
競技場の大きさにもよりますが、
スレ主さまが思われる大きさで撮影するには、
厳しいかも思います。
書込番号:26188002
0点

>okiomaさん
>ありがとう、世界さん
あくまでも名称上の違いかもしれませんが、
取説を読む限り「スポーツモード」という名のモードはこのカメラにはないようです。
ダイヤルのアイコンだけみると、確かにスポーツモードと捉えてもしかたない絵ですね。
また機能的ににたようなところがありそうですが...。
メニュー内で探すときに混乱するかもしれないので。
書込番号:26188085
0点

みなさんいろいろとありがとうございますm(_ _)m
いろいろと教えてくださりありがたいのですが…
ありがとう、世界さんの仰られる通り
シャッター速度それ、何??という感じなんです(^_^;)
遠縁レンズのことをすっかり忘れていました。
次回はそれを使って挑戦してみようと思います
書込番号:26188108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naこはなさん
>DAWGBEARさん
私がスポーツモードとしたのは、
下記のことからです。
パナソニックのHPより
取扱説明書 活用ガイド
↓
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/000/428/392/000000000428392/dmc_gf7w_guide_1.pdf#page85
P85の
撮影シーンに合わせて撮る
(シーンガイドモード)から
P92の
19.スポーツをきれいに撮る
書込番号:26188142 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

遠縁レンズと言う言葉はありません(^^;
正しくは、望遠レンズです。
遠縁=遠い血縁関係。
望遠=遠方を見ること。
書込番号:26188177
0点

>taka0730さん
wwww (^^;)
すみません間違えました!
書込番号:26188188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
意味は十分に分かっておりましたが、
上記の通り、実際にカメラメニューからの操作という意味で、
あえてコメしたほうが、スレ主さんが混乱しないようにと思ったまでです。
大伝え頂いたガイドページのスポーツを撮るのところは私もコメ前に見たのですが、
「シャッタースピードをあげる」というぐらいの記述しかなく、
まぁ確かにですが、AFを含めたモードとしては
まず「キッズモード」が近いのかなと思いましたが、どうでしょう?
しかしながら私にはこのモードの実際のAFの感触がわからないので、
これで走る子どもを撮る場合に
一番適当なのかどうかは先にコメントしたとおり自分には未知数です。
このカメラの使用者のコメを待たなければわからないと思います。
書込番号:26188282
0点

>DAWGBEARさん
どうも(^^)
過去三十年以上のカメラメーカーで一般的な「スポーツモード」ではなく、
「スポーツをきれいに撮る」
と記載されていますね。
・・・この記載では、実態よりも過剰な期待を与えてしまうような?
>naこはなさん
次のレス「シャッター優先モード」をご覧下さい(^^;
書込番号:26188300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>naこはなさん
「シャッター(速度)優先モード」について。
操作自体は【電子レンジの、解凍時間設定ぐらいの難易度(^^;】です。
スマホを使って文字入力して、この掲示板にカキコミするほうが、遥かに難易度が高いので、
「シャッター(速度)優先モード」の設定が出来るか否かは、【ほぼヤル気だけ、気持ちだけの問題】です(^^;
日中屋外なら、とりあえず【1/500秒から 1/1000秒】で、撮影時の日照で無理の無いところを。
※サムネイルをクリックして画像を表示すれば、数字や文字を判読できます。
※4枚目の添付画像は、シャッター速度と【動きの速さ】について。
内容的には、小学生算数の時速の延長(^^;
※微調整の件もありますが、【自宅内で操作練習】してみてから。
(自宅内での練習時に発生するノイズは【気にしない!!】←夜間室内の明るさは、日中屋外の 数十分の一から、百数十分の一の明るさ(暗さ)の「せい」なので、
操作練習中は【気にしない!!】)
書込番号:26188322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GF7が好きで使っている者です。
50m先の人物を撮影の場合は、被写体が動くことも想定して
・45-150などの望遠ズームレンズを使う(もちろん伸ばし切った最望遠を)
・Mモードにする
・F値を5.6にする
・シャッタースピードを200以上にする
・明るさが足りなければISO感度を少し上げる
・AFC(AFコンティニュアス)モードにする
・可能であれば顔認識をOFFにしておく(被写体じゃない顔を捉えるのを防ぐため)
・フォーカスポイントを背面モニターに映る被写体をタッチしてシャッターボタン半押し
・あ、いけるな、と思ったら押し込んでパシャリ。
このカメラのAFCモードは被写体が動いてても結構追従してくれます。
これで割とくっきり写るかと思います。
書込番号:26228141
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット

>シュガー310さん
自分はキヤノンですが、確かにWBの項目にストロボがありますが、使ったことはないです。
キヤノンだとストロボに色温度情報通信機能がある場合は有効かも知れませんが、自分はストロボ使う時は室内ならAWB、屋外なら太陽光かAWBで撮影してます。
RAWなので後から調整も可能ではありますが、撮影時に余裕があればWBを変えて色味は合わせるようにしてますが、時間がない時はAWBが多かったりはしますが。
使ってみて色味が合えば良いと思いますが、ストロボがサードパーティー製だったりすると合わない可能性も考えられますね。
書込番号:26223297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シュガー310さん
ありますが使用したことは無いです。
RAW撮影して色が変だったら修正します。
書込番号:26223319
0点

シュガー310さん こんにちは
自分の場合 パナでも マイクロフォーサーズの方ですが ホワイトバランスオートのままで使っていて 他社製のストロボで使用していても 今のところ問題ないです
Nikonの一眼レフの場合 純正ストロボ使用時 ホワイトバランスストロボにしたとき 逆にアンバー系に転んだことが有ります
書込番号:26223382
0点

>シュガー310さん
別機種(α7C)ですが、ストロボ使用時のホワイトバランス(WB)設定は、基本、「AWB(オート)」か「フラッシュ」で合います。
ご興味ありましたら、次のスレをご覧ください。
『ストロボバウンス撮影時のWBについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26049021/#tab
これですと、次のようであり、ユーザーにとって便利、かと思います。
・「AWB(オート)」:日頃AWBで撮影していて、ストロボ使用時にも変更しないでも、ホワイトバランスが合う。
・「フラッシュ(ストロボ)」:ストロボ使用時は、「フラッシュ(ストロボ)」を選んだら、ホワイトバランスが合う。
DC-S5は分かりませんが、同じ、なのかもしれません。
書込番号:26223451
0点

>自分はキヤノンですが、確かにWBの項目にストロボがありますが、使ったことはないです。
通信せず一様に色温度を決めているようです。賢さはありません。AWBで良いです。
最新のR1なんかはしりません。
書込番号:26223456
1点

>シュガー310さん
ストロボでもWBはオートかAWBcかAWBwで撮ってますが、書かれている内容だとセットモード(ホワイトセット登録)ですかね。
撮影場所の光源下で白いものを撮影して、白く写るようにホワイトバランスを調整
4つ登録ができます
書込番号:26223611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>通信せず一様に色温度を決めているようです。
色温度情報通信機能があるストロボだと自動設定、それ以外は約6000K固定。
なのでストロボ次第ってことでしょう。
書込番号:26223750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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