
このページのスレッド一覧(全6781スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 58 | 2023年3月20日 21:12 |
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8 | 12 | 2023年3月11日 23:50 |
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6 | 7 | 2023年3月5日 13:16 |
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22 | 18 | 2023年3月5日 11:39 |
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199 | 51 | 2023年3月9日 15:52 |
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66 | 30 | 2023年3月6日 01:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初心者向きのミラーレス一眼エントリー機で、レンズを含めたうえでのおすすめを教えてください
レンズは後々揃えていくと考えて
予算
今の段階だとレンズ込みで15万円前後
用途
ポートレート(室外・室内)
ライブ撮影
軽いスポーツ撮影
候補
EOS R10
α6400
FUJIFILM X-S10
1点

>kiriko1975さん
こんにちは。
候補の中での適正でいいますと、
>ポートレート(室外・室内)
明るいレンズシステムがそろったα6400かX-S10
>ライブ撮影
明るいレンズシステムがそろったα6400かX-S10、
AFはリアルタイムトラッキングAFが優秀なα6400
>軽いスポーツ撮影
AFーC能力で、R10とα6400
になるかと思います。
万能的に使えるのはα6400でしょうが、
一眼レフ型が好きなら他の2機種でしょうか。
R10はAFは魅力ですが、暗いレンズの
選択肢になり、広角系の明るいレンズもありません。
α6400高倍率ズームキットとE35/1.8OSS
や50/1.8OSS辺りで結構いけそうな気がします。
単焦点をズームで置き換えるなら、
シグマ18-50/2.8ですかね。
(高倍率ズームは外さない方が良いと思います。)
書込番号:25186094
2点

kiriko1975さん
どれでもいいと思いますが、α6400よりR10が新しいカメラなのでおすすめします。
一度お店で手に取ってみて、ちょっといじってみるほうがよいと思います。
見た目や手になじむ感じとかのほうが大事だったりしますから。
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットだととりあえずレンズ交換しなくても色々撮れます。
ボディに手振れ補正はありませんがレンズにあるので問題ありません。
書込番号:25186102
1点

今すぐに3つの用途をこなそうと思ったらα6400じゃないでしょうか。
のちのちレンズがそろうことを見越してということならR10がいいように思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445162_K0001302661_J0000029440&pd_ctg=0049
書込番号:25186117
2点

>kiriko1975さん
R10はAFが良いのでオススメしたいところですが限られた予算に対してレンズ資産が少なく高価なRFレンズなのでトータル的にα6400が良いと思います。
フジもサードパーティー製レンズが増えてきてますがEマウントの方が揃ってますしAFも良いα6400がオススメですね。
書込番号:25186136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とびしゃこさん
総合的に見るとα6400がおすすめなのですね
α6600も考えましたが、そうなるとレンズにお金掛けられなくなりそうなので
後々にカメラ本体買い替えるとしても、α6400でまず腕を磨いた方が良いでしょうか?
書込番号:25186141
0点

>多摩川うろうろさん
以前にEOS M200を短い期間使った事があり
キャノンが個人的に好きなので、1番にR10を考えたのですが
RFレンズのラインナップの少なさと選択肢の少なさに不安を感じたので
R10にするなら、RF-S18-150 IS STMのレンズを考えてますが
次にRF100-400mm F5.6-8 IS USMをとも思ってましたが、暗い場所だと弱いみたいな事を聞いたのでどうなのかと?
書込番号:25186155
0点

>holorinさん
すぐに使うと考えるとα6400がベストなのですね
R10は今後のレンズの展開次第と考えた方が良いのでしょうね?
書込番号:25186164
0点

>with Photoさん
自分もカメラ本体だとR10に魅力を感じますが
レンズを含めて考えるとRFレンズは種類が少ないし、良いレンズは高価なのですよね
サードパーティーのレンズも無いですし
その辺の事を考えると、レンズの豊富なα6400と迷ってしまいます
書込番号:25186179
0点

>kiriko1975さん
ポートレート撮影で背景をたくさんボカした写真が撮りたい場合、それが物理的に可能なレンズが必要となります。
レンズのF1.4とかの数字が小さい方が背景をたくさんぼかすことが可能です。
もちろん被写体に近づいて、背景がなるべく遠くなるように撮る、などの基本的なボカし方の配慮は必要ですが。
ですので、候補にあるAPS-Cサイズのセンサのカメラでしたら35mmF1.8とか50mmF1.8とかの単焦点レンズが背景がぼかしやすくてポートレートには向いています。
スマホのポートレートモードみたいなぼかしをするにはこのようなレンズが必須です。
スポーツが遠くから撮るようなものでしたら望遠レンズも欲しくなると思いますので高倍率ズームレンズと上記どちらかスペックの単焦点レンズがお勧めとなります。
あとはライブがどのようなものかかな。遠くから誰か一人のアップを映すのか、どのくらい遠くなのか、どのくらい暗いのか、によって要求されるものがかなり変わります。
15万だとかなり厳しそうですけどね。
スポーツもライブも明るい望遠レンズとか言ったら20万円オーバーのレンズが必要になりますので、どこで妥協点を見つけるかですね。
キヤノンはサードパーティレンズもほとんどなくて安価なレンズがとても少ないのでお金を機にするならソニーが一番選択肢が広くなりますね。
予算は超えてしまいそうですが、α6400のダブルズームキットに50mmF1.8を足すあたりがオススメになるかと思います。
単焦点レンズは汎用性を増すなら35mmF1.8もありかもですね。
書込番号:25186181
1点

>kiriko1975さん
レンズを考えるとやはりα6400でしょうね。
室内のポートレートやライブ(室内?)となると、
レンズが予算的に足りないこともありうると。思っていた方がよいかと。
ポートレートなら、はじめのうちは、キットレンズでいいですかね。
まあAPS-C機なら50mm位の明るい単焦点レンズが理想ですかね…
で、問題がライブです。
被写体が動いていて被写体をある程度止めるとなると
シャッタースピードを上げることになります。
もしキットレンズのような暗いレンズで会場が室内だと
シャッタースピードを確保する為
ISOを上げることになります。
その時に高感度によるノイズに満足できなければ明るいレンズが必須となります。
被写体までの距離にもよりますが
70-200F2.8クラスのレンズが必要になるかもしれません。
純正だと軽く30万超え、
タムロンだと70-180F2.8で12万位。
軽いスポーツが室内もあるなら同様です。
ご参考までに、、
書込番号:25186183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kiriko1975さん
ソニーは古いカメラなので今じゃないです。時代遅れ
レンズも古くて見劣りします。
使えないレンズがやたら多い感じかな?
α6400を買っても最適なキットレンズが無いのが致命的
キヤノンは最新ミラーレスでスペック価格とも良いですよ。
最新なのでハイスペックで小型軽量、しかも安い
レンズも使えるレンズだけが揃っている。
とりあえずキットレンズ18-150mmに50mmか?
もうすぐRF-Sレンズもたくさん発売されるし、かなり安いし高性能
>R10にするなら、RF-S18-150 IS STMのレンズを考えてますが
ベストな選択です。
>次にRF100-400mm F5.6-8 IS USMをとも思ってましたが、暗い場所だと弱いみたいな事を聞いたのでどうなのかと?
ミラーレスでは関係ありません。暗いと文句を言う人は写真を知らないか、使った事が無い人
安心して使って下さい
書込番号:25186207
1点

>kiriko1975さん
>> 予算
>> 今の段階だとレンズ込みで15万円前後
>> 用途
>> ポートレート(室外・室内)
>> ライブ撮影
>> 軽いスポーツ撮影
もし、室内のライブ撮影及び軽いスポーツ撮影の場合、
撮影に使うレンズがそれなりに高額になるため、
新品では、ご予算が足りないかと思います。
書込番号:25186210
1点

実機が置いてある店が近くにあれば触ってみて、道具としてシックリ来るもの、直感操作ができるものを選びます
あとはカメラに限らず、趣味性の強いものであればなおさら、メーカーが本気で作っている商品を選びます
R10やα6400がそうでないとは言いませんが、その中ではX-S10ですかね、自分であれば
あとは安価で良質なレンズが色々あるという意味ではマイクロフォーサーズもいいかもです
書込番号:25186230
0点

>core starさん
単焦点レンズは24mm、35mm、50mmの1本無いし2本は欲しいと思ってます
まずは望遠レンズよりも単焦点先に買う方が良いっですよね
ライブは大き目なライブハウスからZeepクラスくらいの規模で、主に1人を撮る感じです
が現時点では初心者なので、綺麗に撮るというより練習がてらに撮るという感じですね
スポーツはプロじゃなく子供のサッカーしてるところを撮る感じですね
予算15万円は最初の段階の話なので、追加のレンズはまた予算は別にと考えてますが
流石に30万円のレンズには手が届かないです
書込番号:25186239
0点

>kiriko1975さん
良くキヤノンはレンズが少ない高いと言う人がいますが、間違いです。
例えばキヤノンなら
R10に18-150mmキットレンズに、100-400mmと50mmを買い足せば一生仕えます。
でもα6400では
使えるキットレンズが無い、安くて小型軽量な望遠レンズが無い、安くて高性能で小型軽量な50mmが無い
結局、画質や操作性に問題が懸念されるレンズしか選べない。
もちろんカメラ本体の
動体トラッキングAFや連写でもキヤノンが上です。
書込番号:25186263
1点

>okioma
レンズを考えるとα6400でしょうか
α6400ボディだけ購入して明るめの単焦点レンズとズームレンズを別で購入するのもありでしょうか?
初心者レベルなので、いきなりF値の低い望遠レンズは難しいですが
趣味レベルを超えるのであればその時に考えようと思います
書込番号:25186271
0点

>@/@@/@さん
確かにα6400の古さは考えましたが、α6600だとレンズにまで手が出せないですし
α6400だとレンズキットで購入するより本体と別にレンズ購入する方が良いかと
R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットならそのレンズだけでそこそこ使えそうな感じはします
RF100-400mm F5.6-8 IS USMは暗めの会場でもそれなりに使えるでしょうか?
書込番号:25186296
0点

>おかめ@桓武平氏さん
予算の15万はカメラ本体とレンズ1本の予算で
レンズ増やすならまた別の予算と考えてます
ですがまだ初心者なのでいきなり高額なレンズを購入すえるのは躊躇してしまいます
腕が上がったらまたその時に考えるつもりです
書込番号:25186306
0点

>9801UVさん
R10は実機は触った事があるのですが、α6400とX-S10はまだです
1度手に取ってみるのも大事かも知れませんね
X-S10のR10やα6400より優れてる点を教えてもらえると助かります
マイクロフォーサーズだとフルサイズの倍になるので望遠レンズの選択肢も増えるという事でしょうか?
初心者ですしそこまで画質の良さに拘りが無いので、選択肢としてはありですね
書込番号:25186328
0点

>@/@@/@さん
R10だと18-150mmと100-400mmの2本でほぼほぼカバー出来るのでしょうか?
それに好みの単焦点レンズを選ぶと良いと
書込番号:25186336
1点




カメラメーカーのwebサイトを利用すれば十分では?
http://cusa.canonlenses.ca/lens-tester?LensID=30&CategoryID=6&leftLensID=49&rightLensID=30
https://imaging.nikon.com/lineup/lens/simulator/
書込番号:25175987
0点

返信ありがとうございます。
イメージ画像ではなく実際のカメラ映像を使いたいです。
https://www.cined.com/jp/magic-cinema-viewfinder-free-directors-viewfinder-app-for-ios-android/
このような感じです。
このアプリは、サポート切れで
インストール出来ませんでした。
書込番号:25175996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そのアプリはP30 LiteやP10 LiteなどのAndroid10以前の端末にはインストール可能です。動作する端末が決まっているのだと思います。
ロケハン用途なら、iPhoneのCadrage一択でしょう。現在も新しいカメラやレンズに対応するアップデートが行われています。Androidは機種多様すぎて対応しきれなかった様です。
https://apps.apple.com/jp/app/cadrage-directors-viewfinder/id793232740
書込番号:25176029
0点

>カタログ君さん
概算程度であれば、
最広角の画像だけ用意して、比例計算でトリミングされては?
書込番号:25176115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

換算焦点距離が判らない画像でも、撮影範囲が判れば、撮影画角相当とすることが出来ます。
添付画像は、ミルスケール付き単眼鏡をスマホにくっつけて撮影するという、コリメート法で撮影し、
ミルスケールの目盛りを利用して、換算f=500mm、1000mm、1365mmに相当するトリミングです(^^;
※ミルスケール
https://www.binoclub.net/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/%E5%8F%8C%E7%9C%BC%E9%8F%A1%E3%81%AE%E7%94%A8%E8%AA%9E%E8%A7%A3%E8%AA%AC/%E3%83%AC%E3%83%81%E3%82%AF%E3%83%AB-%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB/
書込番号:25176274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
換算f=1365mm相当のトリミング画像は、画面比4:3の超々望遠コンデジSX70HSを模しているので、画面比は4:3にしています。
他の画像は、画面比3:2です。
書込番号:25176289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

添付画像は新しく買ったレンズ(若干現像済み)
https://blog.goo.ne.jp/blog_qta/e/a690d04c1d7c12f9bc211871b1d1c8d7
(ブログ)
ヨドバシでかなり前に見かけて、
いつか欲しいなと思い、50mmのレンズを手に入れたのですが。。
(このボケ方カッコイイなと思ってました)
広角が好きなので、この画角の感覚が掴めません・・・
>ありがとう、世界さん
アイディアありがとうございます!
スマホのズームで頑張ってますが、
アングル収めるのに、同時に周り(写る範囲外)も見えたらなあ
と思っています。
書込番号:25176334
0点

>アングル収めるのに、同時に周り(写る範囲外)も見えたらなあ
光学的に無理かと(^^;
換算f=35mmのレンズを使って、ファインダーなどに「換算f=50mmの枠」でも貼り付けて使い、
現像時に換算f=50mm相当のトリミングを行う、
が現実的な対処法になるかと。
書込番号:25176348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでに。
>カタログ君さん
【ヒトの視野について】
視機能(視力)、情報探索運動、誘導効果から見た視野特性
https://dbnst.nii.ac.jp/view_image/2515/4526?height=785&width=421
↑
上記の ヒトの視野の分類は、たくさんの技術文献に出てきますが、
「一般向けカメラの世界では【標準】とされている換算f=50mm相当の視野」に近いものさえありません。
慣れないのは仕方がないかも?
※そもそも、ライカのf=50mmが登場した経緯には、ライカとしてヒトの視覚うんぬんは直接関係なかったようですし。
書込番号:25176396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、アクセサリーシューに、
「外付け光学ファインダー」を取り付ける、という手段もあります。
品質ピンきりのようですが、数千円から数万円でいろいろ売っています。
当然ながら、パララックス(視差)に注意して撮影する必要がありますが。
書込番号:25176400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カタログ君さん
勘違いして換算f=50mmと思っていましたが、
実f=50mm
https://kakaku.com/item/K0000015792/
は、CanonのAPS-Cで使うと換算f=80mmの中望遠になるので、そもそもスナップには難しいかもしれませんね。
仮に、
換算f=35mmを「自分なりの標準画角」として使ってきた場合、
換算f=80mmとは約2.3倍の望遠相当になりますから。
スマホの「標準」は換算f=24~26mmで殆どになりますから、例えば換算f=25mmを「自分なりの標準画角」として使ってきた場合、
換算f=80mmとは約3.2倍の望遠相当という感覚になるかもしれませんね(^^;
添付画像の例示のように、「この撮影距離で、どれだけ写る(撮影範囲になる)」か?が、結構違いますので。
書込番号:25176755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カタログ君さん
画角のシミュレーションですね。
Kiss で50mmのレンズということは 35mm判換算80mmですから、”おおまかに” ならAndroidのカメラアプリで3等分のグリッド表示はできませんか?
Android電話の機種によると思いますが、3等分のグリッド表示で9個できる枠の中の上下真ん中の1/3の枠で大体80mm前後になると思います。
(スマホの”標準"カメラが換算23mmだったら69mm相当、換算25mmだったら75mm相当、換算26mmだったら78mm相当、換算28mmだったら84mm相当)
ただし、スマホとKissとでは画面の縦横比も違うのでもっとざっくりではありますが、”そのくらい” の感覚を掴むには行けるかも。
書込番号:25177583
2点



【使いたい環境や用途】
フラッシュライトが好きで世界の様々なライトをもっと知ってもらいたく動画投稿を行いたいです
・月明り程度の極暗所でのライトの点灯、照射イメージの動画撮影
・室内等、明るい場所での手元撮影によるライトの外観レビュー動画、静止画撮影
【重視するポイント】
ある程度の小型、軽量
【予算】
〜10万
【検討している製品型番】
SONY ZV-E10
【質問内容、その他コメント】
現在はiPhone11proで撮影していますがライトがある程度明るくないと綺麗に撮れず困っています
気になっている製品はSONY ZV-E10ですが、その他におすすめの機はありますか?
また、暗所撮影時にはどの様な設定がよろしいのでしょうか?
カメラはiPhoneとGoProしか所有していない初心者でして実際に実機を購入して触れながら学び、後々機材もステップアップしていきたいと考えています
2点

>【検討している製品型番】
>SONY ZV-E10
予算が10万円なら、いい選択ではないでしょうか。
レンズはできれば明るいものがほしいですね。ただ、トータルで10万円に収めるのは難しそうです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000858043_K0001011989_K0000577470&pd_ctg=V069
書込番号:25168450
1点

ZV-E10は当然として、SEL11F18かSEL15F14を追加することをオススメします
ZV-E10の性能発揮には不可欠のレンズです
特に夜景を撮る場合、-3EV〜というZV-E10の高感度を活かす意味でも
高性能な割に軽量コンパクトで携帯に便利と言う意味でもオススメ
特に11mmは欠点が挙げづらい出来で、高性能なGレンズ顔負けです
後は豊富なレンズ群からご自由にですかねー
書込番号:25168460
0点

>・月明り程度の極暗所
添付画像の最下段が、満月程度の被写体照度≒0.16 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)-4 ※マイナス4
です。
ただし、添付画像の計算表は、明暗を問わずに標準的な露出となる条件の目安なので、
夜間の視覚を考慮すると、かなりアンダー露出に補正することになります。
※ビデオカメラや防犯カメラの、かつての「最低被写体照度」では、標準的な露出の 1/5ぐらい ⇒ -2.33Evぐらいになるようです。
そういうことを考慮して、スレ主さんが購入すべき機種の仕様を検討することになると思いますが、
>・月明り程度の極暗所
ならば、「ヒトの視覚の感度相当」にするには、遅めのシャッター速度を、いろいろと検討することになるでしょう。
(結構面倒かと(^^;)
書込番号:25168478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
>mastermさん
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
ZV-E10本体と標準のパワーズームレンズキットともう一つ追加でレンズを買ってみようと思います
書込番号:25168507
0点

>RAM16KBさん
回答ではないのですが、そうですか、フラッシュライトの紹介ですか。
私もフラッシュライト好きで、動画楽しみです。
書込番号:25168765
0点

>RAM16KBさん
三脚を追加で。
中古で十分ですが、「片支え(片持ち)」のプラスチック台座は避けて下さい。
(プラスチック台座は「撓(たわ)む」ので「両支え(両持ち)」を)
書込番号:25168805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RAM16KBさん
フラッシュライトの比較でしたら、比較用に露出固定での撮影もすると明るさの比較でてきていいかもですね、
カメラは写る明るさをカメラがちょうどいいと思う明るさに(ISO感度、絞り、シャッタースピードを)自動調整してしまいますので、機種別の配光などは分かっても機種別の明るさの比較はできません。
状況に応じた判断も入るので一概には言えないのですが、基本は全部平均すると灰色になるようになります。全部白なら暗く調整されて灰色に、全部黒なら明るく調整されて灰色に写るのが基本です。
同じような配光パターンであれば、暗いライトは明るく調整され、明るいライトは暗く調整され、カメラがこれがちょうどいいと思う明るさに調整されてしまうのです。
ISO感度、絞り、シャッタースピードの全てを固定したマニュアル設定で撮影すればカメラで明るさを自動調整しなくなりますので、フラッシュライトの機種別の明るさの比較ができるようになります。
その際、毎回完全に同じ設定にして撮ることが肝心です。
ただし、この機種で動画では完全マニュアルはできるか分かりません。
静止画ではできるはずです。
書込番号:25169079
2点



EOS R7を入手し、昨秋から久方振りに鳥を追っていますが、
出先でのレンズ交換の際に、マウント側のレンズキャップの“合わせマーク”が、
見つかり辛いことに気づきました。
デザインのせいか老眼のせいか‥‥。
他にも、2月中に2回、バッテリーを充電器に置いたまま出かけ、現場で叫び声を上げました。
それに懲りて、最近は出かける前に電源S/Wを操作して、作動を確認するようになりましたが。
皆さんはそんなことは無いでしょうか。
もしよろしければ、心当たりの方は傷の舐めあいを(笑)。
1点

>勉強中中さん
予備バッテリーはあります。
何回か
一応それも考えて
スマホのためにもと
モバイルバッテリーとケーブル、
またシガーソケットと外部電源から充電できる急速バッテリーチャージャーも持ち歩くようにしてはいますが
しかしやらかすことはあると思ってます。
あと記録メモリ
PCにさしたままで出たとか
ダブルスロットで良かったと思ったこと何回かあります
書込番号:25165776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>勉強中中さん
こんにちは。
Nikonのカメラを主に使ってますがバッテリーは同じようなミスをしたので
互換品のモバイルバッテリーから充電出来る充電器を購入して
出先で出来るだけ充電出来るようにしてますね。
複数モバイルバッテリーを車などに置いておけば良いので。
SDカードやケーブル類に関しても予備を常に車に置いて防止してます。
書込番号:25165844
1点

>DAWGBEARさん
>ねこさくらさん
レスしてくださって有難うございます。
電源系にしてもSDカードにしても、バックアップはあってしかるべきですよね。
R7はバッテリーの持ちがよく、泊まりで出かけることが無ければ、
予備の必要を感じないところが悩ましいところです。
出ていったお金のことは忘れてしまう方なので、購入するなら純正ですが‥‥。
SDカードはたぶん購入します(笑)。
先日出かける際、卓上に見慣れぬ物があると思ったら、普段は入れっぱなしのSDカードでした。
本体には、ファームアップに使った容量が小さく遅いカードが刺さっておりましたとさ。
もう本当に、何をやってんだか。
書込番号:25165969
0点

勉強中中さん こんにちは
リアキャップの場合 自分は 記し合わせるのも手間なので リアキャップマウント側に合わせて 適当に回すとかみ合うので それで付けています。
バッテリーの場合 自分の場合2個体制のですので バッテリー無しは無いのですが 予備のバッテリーを忘れたときが有り その時は バッテリーの残量確認しながら 節電撮影したことが有ります。
バッテリーの無いカメラは ただの荷物になってしまいますからね
書込番号:25165996
1点

おはようございます。
今は滅多に出掛けるのことはありませんが、外撮りに出る前には必ず持っていく機種の動作確認はやっておきます。
そうでないと持っていったのは良いけど、何らかのトラブル発生で撮れなかった時ほど歯がゆいものはありませんから。
バッテリーの残り容量が充分あっても起きることは考えられます。
最近は室内撮りが多いのでAC電源とれれば問題ないようにしてますが、幸い(?)使うことがないまま来ています。
カードは必ず予備をバッグにしのばせておく。
うちの場合はSDだけでなくCF機も未だ健在。
R7はそんなにバッテリー持ちがいいんですか。
ソニーはミラーレスでなくても、しばらく使わないとカラになってしまってることが多く、いざ鎌倉!といったときに役に立たないので、日頃から見るクセつけてないと大変です。
この点PENTAXは忘れるくらい持ってくれてます。
油断してる(?)と忘れてる。
確かに思い当たることが増えてますw
故に確認するクセをつけておきたいものですが、なかなか……ね(笑)
忘れないようにするには、ワザと邪魔になるとこに置いておく。
これもひとつの手ではありますが。
書込番号:25165999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

勉強中中さん
キャップの“合わせマーク”今のところ何とか見えていますが、確かに赤いマークがついているとわかりやすいですね。
バッテリーとSDカードは「自分は信用できない」の考えを基本に、常に予備を持っているはずです。
予備があるはずあったのに・・・そういえば前回忘れたから使ってた・・・。
こういう時に限って、ミスが重なるのですよね。
不思議です・・・。
書込番号:25166058
1点

皆さんコメントを下さり感謝です。
>もとラボマン 2さん
EFマウントのリアキャップは適当に回して不便を感じなかったのですが、
RFになってどうもいけませんねぇ。
慣れていないだけなのかもしれませんが。
>Hinami4さん
>>R7はそんなにバッテリー持ちがいいんですか。
とても助かっています(笑)。
SONYはおっしゃる通りで、残量の確認がついて回った気がします。
だから忘れなかったのかもしれませんね。
>>忘れないようにするには、ワザと邪魔になるとこに置いておく。
カメラではないのですが、置き忘れないよう玄関に置いた水筒を見過ごし、
出掛けてすぐに気付いて取りに帰った時、マスクを忘れていることに気づき、
マスクだけ付けて出かけた…なんてことがありました。(これはバッファ不足?)
>多摩川うろうろさん
不思議なもので、バックアップを準備するとミスが少なくなる気がします。
鶏か卵かの話に似ていますが、バックアップの行動に出るのは意識が高いからで、
意識の高さはミスを減らす…といったところでしょうか。
書込番号:25166093
1点

>勉強中中さん
R6を使っていますが、私はPCに画像を取り込む時に、ついでにUSBケーブルで充電するようにしています。
ケーブル経由であれば、バッテリーもSDカードも一切取り出す事が無いので、出先でのトラブルは絶対にありません。
オススメです。
書込番号:25166259
1点

モバイルバッテリーを車に置いておくって…
真夏だとバッテリーの変形とか最悪発火とか起こるのでは?
書込番号:25166280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>から竹さん
とても良い方法だと思いますが、お使いのPCはいつ頃のものなんでしょうか。
私の愛機はCore i7 ですが6000番台で(古っ)、USBにR7へ給電できる仕様では無いように思えます。
市販のアダプターでも充電可能なものもあるようなので、それも検討対象になりそうです。
書込番号:25166285
0点

勉強中中さん
以前、撮影データ移行後本体内で撮影データ消去して撮影に臨んだのは
いいが、SDカード内に「Recyle」?「ゴミ箱」データの存在に気付かず
現地で数枚撮ったあと、空き容量が無い旨の警告が出て撮影を中断し
SDカードを買いに走った経験がります。それからデータ移行後は
必ずカメラ本体SDカード初期化に徹してます (;^_^A
あとは、外出先で、レンズフードを装着していたおかげで
レンズ割れを免れた経験をひとつ、それまでレンズフードは
直射日光よけ位にしか考えていなかったのですが、晴天から
一変して雲行きが怪しくなったので撮影を急いで終えようと
マキマキでシャッターを切りまくっておりました。
そうした時には、気がせいていたのでしょう、カメラ一式
手元が狂い落下、放心状態となり恐る恐る拾い上げた状態を
確認したところ、カメラの四隅にはキズを発見しましたが
レンズはこのフードのおかげてひび割れを免れました。(;^_^A\(^o^)/
書込番号:25166489
1点

>バッテリーを充電器に置いたまま出かけ、現場で叫び声を上げました。
自分もこれ1回だけあります。
しかも片道3時間半も掛けてやっとオジロワシの現場に到着してから気が付き
嫁に電話すると自宅の充電器に乗っかっていると・・・
仕方なく全く連写向きではない風景用に持っていったカメラで必死に撮りました。
それ以来、寝る前充電はやめてその日中に必ず充電したバッテリーを装着する
クセを付けました。
以前、この価格コムで予備のメディアはバッテリーグリップの空き部屋に忍ばせて
おくといいと聞き実践しました(ニコン機)。
お陰でメディを忘れる事はありませんがその空き部屋に忍ばせている事を忘れ、
メディアの数が合わないとか空き部屋に置きっぱなしが頻繁に発生しました。
まぁ、家に忘れるよりかはいいですがね。
あと自分が一番やらかすのは、撮影前夜に部屋の中で試し撮りするのですが
望遠の為、ISO感度を目いっぱい上げて・・・・
この先は恐ろしくて語るのがイヤになりますが大体の想像は付きますよね。
書込番号:25166702
2点

他の方のソニー機でのバッテリーの減りの件で、思い出したのですが、
他社カメラでは検証しておらず分かりませんが、
他社レンズを電磁接点を持つ、要するにAFや絞りをカメラ側で動作させるアダプターを利用して装着した場合、カメラの電源を落としていても、バッテリーが減っていく場合というかアダプターがあります。
それでいざ撮影になったとき、あわてたことがあります。
具体的にはニコンFをソニーEへのAF可能アダプターでしたが...。
気づいた時にはバッテリーゼロですので、注意が必要と思います。
ソニーEの場合、シグマのアダプターでキャノンとか運用されること多いと思いますが、シグマのアダプターの場合はどうなんだろう。使ったことないのでわかりませんが。
書込番号:25167512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>DAWGBEARさん
カメラのアダプターの話では無いのですが、
同じようにノートPCにUSB機器を刺したままの状態にしてたらUSB機器の方で
電力を消耗する物が有っていざ出先で使おうとしたらバッテリーが半分に
減っていて焦った経験が有りますね。
使わない時はUSBは外しておくのは基本なんでしょうけどあれは焦った。
書込番号:25168257
0点

>ねこさくらさん
あっ私も同じようなことあります。
また私はmacですが、
長年使っていますが、スリープ中の挙動がなかなかつかめません。いろいろ設定を確認しても、バッテリー減りがあるときあります。
書込番号:25168302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
>>レンズはこのフードのおかげてひび割れを免れました。(;^_^A\(^o^)/
カメラが傷で済んでよかったですね、とはとても言えません。
心も傷付いたのではないですか?
時々レンズフードで、「必要VS不要」の書き込みを見かけるのですが、
要らないという人はカメラを落とさないのでしょうかね。
私のSONYの高倍率ズームのフードには生々しい傷が残っていますし、
RF800mmF11のフードにはひっかき傷がついていて、
フードが無ければこの傷はレンズ側についていたことになります。
私には必需品に思えるのですが。
>ブローニングさん
>>ISO感度を目いっぱい上げて・・・・
この先は恐ろしくて語るのがイヤになりますが大体の想像は付きますよね。
なんとなく想像がつきます。
鷲も鷹も(白)トビになったとか、ならないとか‥‥。
>DAWGBEARさん
アダプターで問題が無かったのは、EF → EF-M だけで、ほかのいくつかは良い思い出がありません。
動体撮影が多いこともありますが、アダプターやエクステンダーの類はご縁が無いようで。
でも、レンズの一部として付くわけで、電気を使う要素とは思わないですね。
okiomaさんも参加してくださって有難うございます。
書込番号:25168360
3点

勉強中中さん
>鷲も鷹も(白)トビになったとか、ならないとか‥‥。
座布団3枚!
書込番号:25168370
2点

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
間接的にも教訓と思えるものがあり、有意義なスレ立てになりました。
G/Aを割り当てられなかった中にも、良い情報があり苦渋の選択となりました。
改めて、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25168942
1点



私はマウントやメーカーに余り拘り無い多分変わり者です。
過去スレみたりしてると、こちらで活躍されてらっしゃる方はホント色々凄いなって日々勉強になります。
前置き長くてゴメンナサイ。
私はオリ・パナ使ってて良いカメラだと思うのですが、今も変わらずM4/3機種には厳しいコメントが多いです。
友人経由で相談されてるのですが、おじいちゃん(69)にお安くなってるE-M1M3とかG9など勧めちゃダメな理由があればご教授くださいませ。
書込番号:25164741 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ボケ量の程度を説明して、パンフォーカスを重視される方なら問題ないかと。あとは既に所有されているレンズがある場合活用し易いか、でしょう。
一番の問題点はEVFですね。236万ドットの物よりは、369万ドットの物のほうが見易いでしょうし、ドット数と光学部品の兼ね合いから新しい機種のほうが望ましい、マイクロフォーサーズ以外でEVFの見易さで選んでも良いかなと。実機を出来れば確認していただき、結果マイクロフォーサーズ機なのでしたらそれが良いかなと。
書込番号:25164822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ネットを読み過ぎです。
それではあたな(友人?)の人生を狭くするだけですよ。
日本は世界から見たら、稀に見る工業国です。
どの業界も世界レベルの品質の会社が多いです。
カメラ業界も、ボデイ・レンズともに世界のトップレベルです。
どのメーカーを選ぶのか、どの機種を選ぶのか。
センサーサイズも様々です。
どれを選んだらいいのか、悪いのか。
カメラで収入を得ている職業の人も色々います。
どのメーカーだと悪いのか。
シャッターチャンスやAFの速さを求めるスポーツ・モータースポーツ・飛行機・鳥類などを狙うなら、焦点距離に合ったレンズとボデイが必要でしょう。
そこまで速さを求めていないなら、選ぶ機種も変わってきます。
レンズの色合い・大きさ・重さ・携帯性・価格・操作性・ブランドイメージなど、カメラに思うことは人それぞれです。
結果、誰かが否定しようが、自分が納得出来ればいいだけです。
人の意見に振り回され、好みでないものを買うメリットって無いでしょう。
書込番号:25164833
9点

オリのカメラ事業はオリンパスと資本関係のないOMDに売却された。
それで充分では。
書込番号:25164854 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>タキステルクリカワさん
単純明快に、どちらも重くて、でかい。
個人的にはE-PL10かGF10のレンズキットをオススメします。
書込番号:25164862
3点

>hunayanさま
EVFの見易さですね。実際に覗いて確認いただくように説明します。アドバイスありがとうございます。
>MiEVさま
そうですか・・自分で決めてねって突き放すって事ですね。
>kenji_kkさま
そうなんですけど、まだ存続してますよね。
>しま89さま
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
軽いものをオススメですね。
書込番号:25164871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>友人経由で相談されてるのですが、おじいちゃん(69)にお安くなってるE-M1M3とかG9など勧めちゃダメな理由があればご教授くださいませ。
そのお爺ちゃんって、そもそもどういった撮影目的がある方なんでしょうか。とくに作品撮りも考えてない人で視力も衰えつつあるなら、ソニーDSC-RX100M7とか単焦点コンデジで良くないですか。ポケットに入りますから。
>私はオリ・パナ使ってて良いカメラだと思うのですが、今も変わらずM4/3機種には厳しいコメントが多いです。
例えばバイオリンですと、音大の入試を突破できるギリギリのものが約50万らしいです。だからもし自分の子供がそちら方面を目指していて十分やる気もあるのなら「このバイオリンは10万だけど良いバイオリンだからメーカーには拘らなくて大丈夫」なんて言う親はあまりいないと思います。厳しめのコメントというのもそれなりに根拠があっての話で、やる気もお金もない人にむやみと高額機材を薦める人はいませんよ。
書込番号:25164893 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>今も変わらずM4/3機種には厳しいコメントが多いです。
気にしすぎですね。
で、勧めるのは一向に構わないけど、
使用者がカメラに対してどの程度のスキルがあるか、
更には、カメラに何を必要にとしているかが重要では?
経緯や必要としている情報がないのに、
どうかと言われてもなかなか回答を得るのは難しいのではないでしょか?
逆に、安い以外にE-M1VやG9を勧める理由は何かあるのですかね?
書込番号:25164898 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

タキステルクリカワさん こんにちは
>勧めちゃダメな理由があればご教授くださいませ。
高感度に対しては 最近のOM-1のようにカメラ内処理が良くなり 使えるようになってきましたが それでも少し高感度には弱いところがあると思います。
でも 自分の場合 最近マイクロフォーサーズがメインになりつつありますが コンパクトですし レンズの選択肢も多く 高感度に対して 明るいレンズも多いので その分助けられるため 逆に お勧めしたいです。
書込番号:25164903
8点

>アダムス13さま
日本語下手で申し訳ありません。
間接的に聞いてるので100%正しくないかもですが。
おじいちゃんの旅行仲間内で使っている方をみて欲しくなったらしいので、昔銀塩など経験あるかすら存じておりません。
裕福かどうかも分からないので、お値打ちの2機種でいいのかな?と思った次第です。
詳しい方からすれば情報無さすぎですね。
コンデジ確かに良いかもですね。最近見る事も減ったので頭に無かったです。
バイオリンの件も分かりやすかったです。
ありがとうございます。
書込番号:25164909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>タキステルクリカワさん
自分はM4/3がメインですけど、その方が
@フイルムカメラ時代のレンズをたくさん持っていて流用したい場合
A背景をぼかしたポートレートが好きな場合
はフルサイズミラーレスのほうが良いと思います。
(@は画角が1/2になってしまい、AはF値の小さなレンズは高価だから)
書込番号:25164912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさま
ありがとうございます。
お値段以外のオススメ理由は、私の知見で他に良いもの見つけられなかったです。
スキルとか撮りたいもの聞いてから質問すべきですが、多分年齢的にも旅行スナップな気がしております。
書込番号:25164917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何と言っても、世界初ミラーレス一眼がマイクロフォーサーズ機ですからして、
良いと思いますよ。
G1を発売日に見た時は、何じゃこれと思いましたが長らく間を置いて手元に。
私は散歩用ですが、使い方はそれぞれの機種選択で。
書込番号:25164918
4点

>もとラボマン 2さま
いつもアドバイスありがとうございます。
OM-1は高いのでオススメ躊躇してしまいました。コンパクトで軽いのは確かですよね。ありがとうございます。
>バラの蕾さま
フルサイズが良い事は重々承知してるのですが、いきなりオススメするのに躊躇してしまいます。
ポートレートは孫くらいなのかな?でも高いものでも良いのか予算も聞いてみます。
>うさらネットさま
>>使い方はそれぞれの機種選択で
機種毎に上手く使えば良いって事ですよね。
カメラ使えるのかどうか聞いてきます。
書込番号:25164927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>タキステルクリカワさん
私もm4/3のオリ、バナのユーザーです。
特に批判されそうな項目
○M1 Vやg9はメーカーのフラッグシップだった機種は現在はお安く買い得。
○m4/3シリーズは交換レンズが豊富でリーズナブルな価格が多く購入し易い。
○高齢者向けの軽量コンパクトで負担が少ない。
○ミラーレスで静音シャッターもあり、人混みでも迷惑が掛かり難い。
当方もnikonのD800を所有していますがm4/3を使い出してからは持ち出さなくなりましたこれは他社メーカーから批判されます。
m4/3はメリットが多いのでズルイなんて他社から批判されやすいですね。
書込番号:25164933 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>タキステルクリカワさん
ご返信ありがとうございます。
M4/3を勧めるのはよいとして、
候補の機種がよいかは、
やはり使用者のスキルや求める物によって変わるかと思います。
あと、撮ったデータの保存などを含めた環境やそのPC等のスキルなど問題ないかもあるのでは?
書込番号:25164938 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>プラチナ貴公子さま
コメントありがとうございます。
確かに使用されていないユーザー様から見て良い点があるって事なんですね。無ければ批判すら無いって事ですね。
私自身はなんでも大きいのが好きなので、E-M1XしかM4/3使って無いのです・・
書込番号:25164945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさま
仰る通りで完全に抜けてました。パソコンくらいは使える世代だと思いますが、パソコン持ってるか確認ですね。
今は若い人の方がパソコン使えないとかあるのでタブレットで完結出来ると良いのですけど。
ありがとうございます。確認してみます。
書込番号:25164952 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>私はオリ・パナ使ってて良いカメラだと思うのですが、今も変わらずM4/3機種には厳しいコメントが多いです。
『コメントが多いです』と言い切っている以上、例えば100コメントを何処かから入手してコメントを精査した結果、『厳しい』と判断したコメント数が51以上有った、と言うならそりゃもう、そうなんでしょうね。
しかし、その100コメントの信憑性は確かですか?
情報源は確かな出処なんでしょうか?
そもそも本当にコメント数と『厳しい』コメント数を精査されましたか?
事実だけが信用できる、これが真理だと自分は信じてます。
>勧めちゃダメな理由があればご教授くださいませ。
何故、ネガティブな理由が必要なんでしょうか。
『勧めるための根拠が欲しい』のを知りたくないのかが摩訶不思議なんです。
勧めたい理由、勧めちゃ駄目な理由、それぞれ判らないのであれば
『友人からの相談には乗れない事を説明して辞退する』
が正解なのでは?
書込番号:25164979
4点

>くらはっさんさま
そうですね!なんか生きにくそうですね。色々頑張ってくださいませ。
書込番号:25165010 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

皆様に親切丁寧に返信頂いて申し訳無いので至急聞いてみました。
先ずは自分で電気屋さん行って実物見た方が良いとお伝え頂きました。
分かった事は
*ちゃんとしたカメラは使った事がない
*バス旅行に持って行く
*ご友人が立派なカメラを持っている
*孫は撮る予定
*パソコンは買う
*お金はある
だそうです。
お金有るなら、私の貧乏感覚ではなく勧めるべきですね。反省。
書込番号:25165015 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



これまでPENTAXのK-30を使ってきました。
写りには満足しており、レンズはDA35mmF2.4、DA50mmF1.8、DA15mmF4、DA16-85mmF3.5-5.6を持っています。
用途は旅行や登山の景色、それに植物や花やきのこなどを写すことです。
ただ、残念ながら黒死病が出てしまい
古いカメラで、色々と新しいカメラの機能に見劣りもするため
このたび別のカメラを買うことを考えています。
■現在の不満、期待すること
・何かと荷物が増えがちなので
もう少し軽くコンパクトなカメラにしたい。16-85mmレンズは便利だけどとても重い……。
・AFが遅いこと。暗所AFだと特に迷うこと。
この不満は結構ストレスになっています。
・ダスト除去機能が弱く、ペンタ棒を旅行に持っていく対応をしていること
・スマホやwifi連携が出来ず、画像転送がとても面倒であること
ただ、Kマウントも愛着があり、写真そのものへの不満はあまりないため
今回レンズをすぐに手放すことは考えていません。
■検討している方針
K30よりも軽いミラーレス一眼を購入することを検討しています。
素子サイズはAPS-Cかm4/3で考えており、将来的にもフルサイズを持つことはおそらく無いと考えています。
撮影シチュエーションは日中帯が多いですが、薄暗い森の中で使うことも多いです。
風景写真ではあまりボカしませんが、植物などの撮影ではボケも楽しみたいです。
スナップ写真も多少撮ります。
動きものは殆ど撮りません。
但し、将来的には(2〜3年以上後)子供を撮る可能性はあります。
撮る写真の例を添付しました。
これはK30と単焦点(多分35mm)で撮った写真で、ボケも適度に楽しみたいと思っています。
■予算
レンズ込み20万円。15万円以下だとなおよし
■候補機
(1)SONY α6400
魅力:コンパクトさとAPS-Cセンサー画質のバランス。
優秀なAF。
不安:フルサイズが強いメーカーなので、APS-Cが今後どうなるか
EVFが左に寄っており、やや見にくい
本体手ぶれ補正が無い。※レンズ補正がほとんどついているから無問題?
(2)OM SYSTEM OM-5
魅力:m4/3ならではのコンパクトさ。現所有機に勝る堅牢性。
軽くて小さい単焦点の圧倒的充実。レンズ価格も手頃
EVFが見やすい。
不安:m4/3だとDRやボケ量、高感度などで弱点が増えてしまいそうな点
※機能的に差が小さいためEM-5 mark3も候補に入れています。
(3)富士フイルム X-S10
魅力:富士フイルムならではの色再現の良さ。コンパクトさ。EVFの見え方が良い。
APS-C中心のメーカーとしてのレンズラインナップ
不安:レンズも含め全体的にコスパが悪そうに感じられる
(4)ニコン Zfc
魅力:コンパクトさ。デザイン。
不安:APS-CのZマウントで果たしてどこまでラインナップが充実するのかわからない点。
Zfcは調べていて候補に入ったのでファインダーは覗いていません。
有識者の皆様のアドバイスをいただけますと幸いです。
3点

きのこの写真も良いですね(^^
書込番号:25164592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひとよたけさん
>(3)富士フイルム X-S10
が良いと思います。
MFにはなりますがK→FXアダプターを買えばお持ちのレンズが流用できますし。
書込番号:25164602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現在販売中のEVF内蔵小型軽量機というと
全フォーマットみまわしてもX-E4ただ一つて状況だけども
一時よりもめちゃ値上がりしていて
躊躇する値段だよなあ…
まあそれでもフジはAPS-Cに本気なのでお勧め♪
書込番号:25164607
3点

|
|
|、∧
|ω・` (5)canon EOS♪
⊂)
|/
|
書込番号:25164640
3点

(5)ニコン Z 50 + 16-50mm キット
魅力:好評のEVF・レンズが秀逸
--- (1)のキットレンズはムニャムニャ。
ペンタは、K-5 + 18-135mmWR / K-r + Tam18-250mm A18P(OEMと同じ)を使ってます。
固定組合わせコンデジ状態でゴミは入らず。ガタゴトごみ取り機構が、楽しい。
書込番号:25164663
3点

>ひとよたけさん
まず、今の機材は全て売ってしまいましょう。
最新のデジタル対応レンズには及びません。
ソニーはフルサイズに全力投入なので、
APS-Cは古いカメラレンズしかなく今後も期待できません。
ニコンもフルサイズで大きく出遅れたので
フルサイズに全力投入していてAPS-Cは片手間でやってる。
今後も期待できません。
富士フィルムはフルサイズをやってないので
APS-Cに全力投入してるが、
逆にハイスペック、巨大、高価格になり
センセーサイズ以外はフルサイズカメラと同じになりました。
唯一、廉価機種がひとつあるが
他社と比べると、鈍足で
低スペック過ぎて見劣りします。
マイクロフォーサーズはセンセーサイズが小さすぎて無理
オリンパスが将来に見切りを付けて
事業を売却したのも納得
再度の検討が宜しいかと?
書込番号:25164677
6点

>ひとよたけさん
生涯、APS-C機で通すのでしたら、
富士フイルムのミラーレス一眼がおすすめになります。
但し、
ご利用のPentaxレンズは、
今の所、
ミラーレス一眼の世界では
MFでのピント合わせになります。
書込番号:25164709
1点

>ひとよたけさん
こんにちは。
まずは、候補に挙げているSONY, OMDS, 富士フイルム, Nikonの作例を観て、各社の絵作りの差を確認した方が良いかと思います。
>暗所AFだと特に迷うこと。
ちなみに、暗所AFの迷いはレンズによることも多いので要注意です。例えばSONY α6400に決めたとしても、レンズがF値の暗いTAMRON製とかですと、やはり暗所AFは迷いやすいです。
>ダスト除去機能が弱く、ペンタ棒を旅行に持っていく対応をしていること
イメージセンサーのダスト付着はミラーレス一眼の方が頻度高いと思います。ダスト除去が優秀なのはOMDS一択になるようです。
ただ、OMDSは将来性ないのであまりお薦めしません。
書込番号:25164753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひとよたけさん
初めまして。
私は、
> (2)OM SYSTEM OM-5
が、スレ主さんの使用目的には、最適だと思います。
その理由は、
> 魅力:m4/3ならではのコンパクトさ。現所有機に勝る堅牢性。
です。キヤノン、ニコン、ソニー、のAPS-Cレンズで、防塵防滴のものはありません。おそらく、今後も出ません。
フジの場合、防塵防滴なボディは高価な機種に限られます。X-S10の作りは、かなり、ちゃちいです。
従って、消去法で、OMDSが残ります。
将来の子供さんの写真(や動画)は、その時はその時、ということで、フルサイズを買い足すなり、(しばらく山から降りることにして)フルサイズに買い換えるなり、で良いと思います。
書込番号:25164770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひとよたけさん
こんにちは。
私はフジのX-T4ですが、フジXマウントお勧めします。
おっしゃるとおり、「発色が良い」です。しかしここは好みもありますので、多くのサンプルを確認して決められると良いと思います。
私はフジの発色が好みで、これを使い出してからRAWは全く使わずJPEG撮って出し専門になれました。
でもキヤノンの発色も好きなんですけどね・・・
センサーサイズは大きいほど良いという見方もできますが、フルサイズだとレンズが大きく高価になることや、APS-Cに慣れているとボケすぎて逆に使いにくい、と感じるところもあります。
悪くいえば中途半端なAPS-Cですが、よく言えばちょうど良いサイズかな?と思っています。
AFはニコンやキヤノンと比較するとイマイチに感じますが、風景撮りでは全く困りません。
私も山歩きが好きですし、写真はほとんど風景ばかりです。
X-S10、良いと思いますよ。
書込番号:25164791
3点

ひとよたけさん
ペンタックスをお使いなので、K-30を補完するものという解釈をしました。
やはり、ペンタックスに魅力を感じ使い出したのですから
ここは、「RICOH GR IIIx」か「RICOH GR III」を買い増しすることも検討されてはいかがでしょうか?
マウントシステムを一新するとなると、ご予算が心もとないと感じます。
ソニー使いですが、主さんの使い方からは「X-S10」に便利ズーム1本という構成かなぁ
と予想しますが、予算を超えそうです (-_-;)
ペンタックスの積年課題「黒死病」はメンテナンスへ出せば直るものなのかどうかは
わかりませんが、上記の機種を購入したうえで残りを愛機K-30のメンテナンス費に回す
方法もいいかもしれません (;^_^A
書込番号:25164880
4点

>ひとよたけさん
K-30お持ちで今のレンズ使いたいならAPS-Cのミラーレスになりますが、レンズは書れている内容ですと絞りは開放固定になってしまうと思いますので、使え無いと思った方がいいので全て処分して頭金にした方がいいです。
全て新規にするなら、防塵防滴で登山にも問題ないし、手ぶれ補正も書かれている中では一番よく、12-45mmF4キット付けた軽さを考えたら、たぶん目的に合ってるのはO-M5だと思います
DRやボケ量はAPS-Cと比べて約一段以下ですのでほとんど変わらないです、高感度は新しいエンジンの最近のカメラの方がいいです。高感度に付いては発売時期の関係でα6400だけは期待出来ないです。
書込番号:25164892
4点

ひとよたけさん
候補にはないけど、キヤノンのEOS R10をおすすめします。
レンズはキットレンズの EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット。
単焦点レンズを追加ならボケの大きいRF35mmF1.8マクロISを。
広角ならRF16mmF2.8。
このレンズは寄れるので、キノコを大きく、背景はぼかすこともできます。
高感度にも強いので、キノコが生える暗い場所でもOKです。
ボデイには手ブレ防止機能が付いていませんが、16mm以外にはレンズに手振れ防止機能が付いています。
候補なら OM SYSTEM OM-5かな。
OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットなら超軽量で、たいていなんでも撮れます。
ちょっと古いけどOM-D E-M5 Mark III 12-45mm F4.0 PROキットが安くていいですよ。
追加で単焦点レンズM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8、LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-Kとか。
システムとして軽くて、丈夫です。
書込番号:25164908
4点

>ひとよたけさん
K-30が電池とSDカード付きで約650g、
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRが488gで、合計1138g。
これが重いわけですね。
候補機に同等レンズを付けたとすると
α6400が約403g、Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSが約308g
OM-5が約414g、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROが約254g
X-S10が約465g、XF16-80mmF4 R OIS WRが約440g
ペンタもXも使っているし、αのメリットもわかってはいるのですが
レンズ込みの重量やサイズ、防塵防滴とダスト除去性能を考えると
候補の中ではOM-5でしょうか。
植物は、寄れば寄るほどボケてしまうから、
近接撮影時に、ボケすぎ防止に絞る必要が出てきます。
なのでこの部分ではマイクロフォーサーズが不利にはなりにくいです
(ポートレート距離でのボケ量ではAPS-Cやフルサイズの方がレンズ選択肢が広くて有利)。
書込番号:25164932
4点

>ひとよたけさん
>しま89さん
もしマウントアダプターを買われる時は手動で絞りを操作できる「DA対応」のものを。ただのペンタックスKから用だと開放専用になってしまいます。
書込番号:25164942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バラの蕾さん
マウントアダプターの絞り管ゴリゴリ回しても・・・です、レンズに絞り管付いていればいいんですけどね
書込番号:25165001
2点

>しま89さん
最近のレンズと勘違いしてませんか?
K-30は電磁絞りに非対応で、スレ主さんお持ちのレンズには全て絞りレバーがあるはず。
書込番号:25165363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バラの蕾さん
このタイプのレンズを最初にか書かれてますが・・・
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/archives/lens/003/index.html
書込番号:25165401
2点

>しま89さん
理解できないので、これ以上このスレを汚したくないと思います。さようなら。
書込番号:25165586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひとよたけさん
他各位
DAレンズを別機種(ほぼミラーレス)でマウントアダプタを介在して使用する場合、注意事項が一つあります。DAレンズの絞り値操作はカメラボディ側で行うため、そもそもレンズに絞り環がありません。
Kマウントのアダプタの大半が、DAレンズより以前の、レンズ側に絞り環が付いている旧タイプのレンズを想定しており、当然ながらそのマウントアダプタには絞り調整機構は付いていません。
しかし僅かなメーカーから、DAレンズ対応のマウントアダプタ=アダプタ側にレンズの絞り機構を操作するためのレバーが付いているアダプタが存在します…正確にはしていました。
現在も根気よく探せば中古なりで売られているかも知れません。
当方はEマウント用に貴重な一つを持ってます。正確な絞り値を知る事は出来ませんが、少なくともレンズの絞り込み量を操作することは可能です。
…と言う点に注意さえすれば、ミラーレスボディでDAタイプのKマウントレンズを使う事は出来ます。ただし、速写性・機動性は大幅に減少します。
DAレンズを継続して使いたいのであれば、最近新しく出たKFか、K-3MarkIII等を検討すれば良いかな?DAマクロは先代、先先代から引き継いだ優秀な写りのため、当方も未だ捨て切れずに居ます。
自分がKマウントの代わりに良いと思うものを上げるとすれば、Eマウントの6400かXマウントのX-S10ですかね。XレンズはコンデジのX-30を持ってましたが1200万画素ながら写りは秀逸でした。なのでXマウントのレンズかアダプタ噛ませてK、Fマウントレンズを使う想定はしてます。 ただ金欠で未だに購入出来てません(笑)。
書込番号:25165784
4点


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