
このページのスレッド一覧(全4026スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 33 | 2020年9月20日 09:49 |
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10 | 7 | 2020年9月22日 16:46 |
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92 | 24 | 2020年9月14日 21:43 |
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33 | 21 | 2020年9月12日 17:47 |
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26 | 17 | 2020年9月15日 21:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
風景ありきの子供や動物撮影 夜間含む
【重視するポイント】
F値が明るい(F1.4〜F1.8)AF、動く被写体、できればボケも欲しい。
【予算】
5万前後
【比較している製品型番やサービス】
SIGMA art30mm
【質問内容、その他コメント】
本体 :Canon kissx9
SIGMA 10-20F3.5とSIGMA17-50mmF2.8を普段使用。
この2つを兼ね備えた明るく広角に撮れるレンズを探しています。
SIGMA art30mmを検討していますがフルサイズ換算すると50mm近く…
なので10mm〜20mm程のレンズでオススメはありますか?
画像貼っておきます。※私自身で撮影したもので被写体は娘です。
このくらい広く写したいです!
0点

【追記】
・シグマ 交換用レンズ 16mm F1.4 DC DN ソニーEマウント
・Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 ブラック ニコンCXフォーマット専用
・SIGMA 単焦点広角レンズ 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO キヤノン用 フルサイズ対応
上記3つ中2つはCanonマウントではありませんが…
Canonで使うことはできないのでしょうか?
16mmF1.4が凄く魅力的で(*^^*)
書込番号:23670330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

10mm〜20mm程のレンズでオススメはありますか?
⇒aps-cフォーマットの
明るい広角の単焦点レンズって本当にないんですよ
ひょっとしたら中国メーカーに有るかも
それで自分はトキナー11-16mmF2.8を使ってました
作例くらいの倍率では
F3.5でもF1.4でも
殆ど背景のボケは
広角レンズでは変わりません
もっと寄らなきゃ
絞りを開ければ背景はボケるは誰もが知っている
しかし、何でもカンでもボケる訳じゃない
例えば鉄道写真で絞りを開ければ
背景の富士山はボケる訳でも無い
レンズに被写界深度目盛りが無くなったから
初心者はいつになったら
それに気付くのだろう?
前深度、後深度を考慮したピント位置も同じ事
近年は距離目盛り、被写界深度目盛りを無くす
メーカーの設計も関心しません
書込番号:23670333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やっぱりaps-cでは明るい広角ないんですね…涙
CanonEF-Mマウントには16mmF1.4があるんですがこれをEF-Sマウントにつけるにはどうすればいいんでしょうか?
書込番号:23670361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうパンマンさん こんにちは
APS-Cセンサー用広角系単焦点少ないですし 広角側になるほど 同じF値でも ボケは少なくなります。
一応 シグマには18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]がありますが 大きく重く 高額になります。
https://kakaku.com/item/K0000522469/#tab
後 お考えのCanon以外のレンズは使えないですし Canonレンズの方も30oと写る範囲あまり変わらないです。
書込番号:23670366
0点

Sigma 18-35mm F1.8を持ってます。
が、当初頭でイメージしていたほどに用途は多くなく、出番は少ないですね。
標準ズーム装着で、別途一本持ち歩くのが面倒。結構でかくて重いレンズです。
屋内撮影が多い方は便利かな。
https://kakaku.com/item/K0000522469/
あら、ご希望より上ですね〜。まま、ご参考と言うことで。
書込番号:23670377
0点

>そうパンマンさん
>16mmF1.4が凄く魅力的で(*^^*)
このレンズは公式HPの作例が素晴らしいですよねー。
自分はマイクロフォーサーズ用なので画角とボケ感は違いますが
開放からカリッカリの描写でAFも速いです。何より財布に優しい。
ただ、柔らかい描写が好きな方には向かないかもしれません。
お気に入りでオススメのレンズなので、お使いのボディで使用できないのが残念です。
書込番号:23670524
0点

もうすでに出ているSigma 18-35mm F1.8 DC HSMでもCanonのAPSはセンサーが少し小さいので、35mmの焦点距離換算すると29mm〜56mmの標準ズーム域となります。
ご存知と思いますが単焦点ではSIGMA 14mm F1.8 DG HSMは23mm相当ですが、かなり高額ですね。韓国のSAMYANGに16mm F2.0 ED AS UMC CSがあります。26mm相当ですがMFレンズです。
フルサイズの24mm F1.4ですとこんな感じにボケます。
https://youtu.be/JDbhRk2sxFo
書込番号:23670527
1点

10-20と17-50を兼ね備えた…は無いと思います
書込番号:23670887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シグマ EF-M 16mm F1.4 DC DN
このレンズをEF-Sにつけるにはどのアダプターがいいんですか?>ほら男爵さん
>MyTubeさん
>Seagullsさん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>イルゴ530さん
書込番号:23671173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうパンマンさん 返信ありがとうございます
EF-SレンズをEF-Mボディに付けるマウントアダプターはありますが 逆にEF-MレンズをEF-Sボディに付ける事は フランジバックの問題で 取り付ける事が出来ないですし マウントアダプターも無いと思います
書込番号:23671182
2点

>そうパンマンさん
>このレンズをEF-Sにつけるにはどのアダプターがいいんですか?
構造的に、単純なマウントアダプターを作ることができません。現状では不可能です。
X9で使える、新品でF1.4〜F1.8程度の広角レンズで、オートフォーカスが使えるものは、その後予算では存在しないと認識しています。
書込番号:23671185
2点

やっぱりないんですね。
いくら探しても出てこなくて…
検索の仕方が悪いのかな?と思ってました。
書込番号:23671195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トキナー11-16F2.8
このレンズはAFは結構早いですか?
書込番号:23671226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

教えていただいたレンズは予算的には大丈夫です(^^)
このレンズはAFは結構早いですか?
書込番号:23671227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうパンマンさん
>トキナー11-16F2.8
シグマの10-20F3.5の何が不満なのでしょう。確かに少々古いレンズではありますが、F3.5通しですから、F2.8のトキナーと比較して、おおよそ0.5段程度の違いでしかありません。例えばシグマでシャッタースピード1/20がトキナーで1/30程度になるだけで、(この違いが写真の出来を分ける場合も確かにありはしますが)うす暗い場所で極端に有利になるというほどの物でも無いです。
AFについては発売が新しい分、アドバンテージはあると思いますが、体感できる差があるかどうかは感じ方次第の面もあると思います。
まして広角側は1ミリ分だけ画角が狭くなりますし、望遠側は逆に4ミリ短くなって、
>SIGMA 10-20F3.5とSIGMA17-50mmF2.8を普段使用。
>この2つを兼ね備えた明るく広角に撮れるレンズを探しています。
というある意味オールマイティを求める要望から離れますが、その点大丈夫ですか。
書込番号:23671418
2点

レンズの話から逸れますが、お付き合いください!
フルサイズ機に変更するとします。
そこで欲しいレンズは
70-200F2.8
単焦点20〜30mm程のF1.2〜1.8
広角ズームでF値固定できれば尚更いい。
この2本のレンズを持つとしたらどのメーカーのなんの機種がいいですか?
また、その機種に合うレンズも教えていただけないでしょうか?
タッチパネル、モニター稼働するものがいいです。
現在使用のkissx9はサブ機で持とうと思います!
宜しくお願いします(^^)
書込番号:23671425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうパンマンさん
私はシグマの24−35F2.0を愛用しています。キヤノンEFマウントのモノで、マウントアダプタでEOSRに付けたり、ソニーEマウントフルサイズ機に付けたり、まんまでキヤノンレフ機に付けたりして使っています。
ご要望の焦点距離と明るさからは少し外れますが、どうですか。
人気の無いレンズですが、私は好きなんです。わざわざ買いましたから。
https://review.kakaku.com/review/K0000795626/#1191621
マウントはキヤノン用、ソニー用、ニコン用がありますから、ボディはお好きなのをどうぞ。
書込番号:23671625
0点

70-200/2.8はどのメーカーも写りに大きな差はないと思います。
広角はSigma24-35/2というレンズがあるのですが、それが一番お好みに
近いのかもしれません。またF2.8の広角ズームも各メーカー基本的にある
と言えると思います。とするとフルサイズシステムならどれでもいい
ことになります。
ただもし、そうパンマンさんが体力的に平均的な女性であるならば、
そのようなシステムは重量的にかなりキツくなります。
少なくとも子供と楽しく遊びながら撮影するシステムではありません。
何kgくらい運んだり構えたりできますか、という話になると思います。
書込番号:23671635
0点

>遮光器土偶さん
F3.5の何が不満かと言うと、暗いシーンでの子供の撮影にシャッタースピードが稼げないからです。
夏祭り、イルミネーション、夜のディズニーなどといったシーンで動く子供をなるべくISOを上げずにシャッタースピードを稼ぎたいんです…
50mmF1.8単焦点も持っているんですがやはりある程度離れなきゃならなくて、不便さを感じています。
例えばですが、
・人が溢れ返る夏祭りの金魚すくい。
50mm単焦点 離れると人が邪魔になるためできるだけ近づく。被写体ドアップ。
金魚すくいしてるのはまぁまぁ分かるが周りの雰囲気が全く入らない。
・F3.5広角 MAXのISO25600にしてもシャッタースピード80前後。ブレてしまうんです…
・17-50F2.8 ISO12800にしてやっとシャッタースピード80前後。
今現在持ってるSIGMA17-50F2.8でも十分補えるのですが画角がもう少し広ければな〜と思っていて。
それでSIGMA10-20F3.5を新たに追加したのですがもう少し明るければいいのに…と思うことが多々…
なにせ知識も腕も全然ないので全てレンズ任せになっています。
それでフルサイズ換算した際に30mm前後になる明るいレンズを探しているって状況です。
何故フルサイズ機を買わなかったのかと後悔しています…涙
書込番号:23671643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】画質
【予算】50000
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】mark4はmark2の劣化版ではないのですか?
0点

センサーが新しくなってます。ようしらんけど、像面位相差afあり?(なかったらごめん)
あと、mk3より良くなってるのは確実なので、機能的性能的にmk2に劣る点はほぼないかと。
書込番号:23669995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mark4はmark2の劣化版ではないのですか?
mkIIにあってmkIVにないものって、リモートコネクタくらいじゃないですかね?
センサ仕様を上位機に合わせてくる、連写性能のアップなど、ワンランク上を狙った仕様になっていると思います。
少し仕様を見比べれば分かる事なのに、「劣化版」という言葉を使うスレ主さんの良識を疑います。
>て沖snalさん
あなたもです。コメント書くなら、少し調べましょう。
E-M10mkIVのAFに位相差AFはありません。
コントラストAFでもそんなに悪くはないと思いますけどね。
書込番号:23670051
7点

>モモくっきいさん
だから、最初からあやまってるやん。個人的には、コントラストafだけでいいし。。
書込番号:23670307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的には位相差AF必須なので、このカメラは無しです。
(フォーサーズレンズも併用するので、コントラストAFだけではダメなんす)
あと防塵防滴機能も必須なので、、、、
それはともかくMarkIIIとMarkWの違いはこのようになってるみたいです。1番大きいのはセンサーの変更でしょうね。
https://photosku.com/archives/4332/
>mark4はmark2の劣化版ではないのですか?
MarkIIの劣化版というののMarkIIがE-M5 MarkUを指しているのであれば、コレもまた違いますよね〜E-M5 MarkUはコントラストAFしか無いっていう点では似てますけど、こっちは防塵防滴ボディですからね〜。
個人的にはE-M10買うくらいならE-PL10でいい気がします。実際自分でもE-PL6を持っております。
書込番号:23670488
0点

>KIMONOSTEREOさん
フォーサーズレンズの使用を前提としていなくて防塵防滴も必要なければ、全然構わないですよね?
書込番号:23670504
1点

つうか、オリは14-150や60マクロなど買いやすい値段の防塵防滴レンズが有るので、
ボディも防塵防滴を選ばないと、オリ機を選ぶメリットが半減すると思う。
書込番号:23671586
1点



最近カメラに興味を持ち始めて、色々と調べていますが、なかなか決まらないため、ご相談させてください。
初心者がカメラを買う時は、ボディにお金をかけて、キットレンズのみで勉強していくのが良いのでしょうか。もしくは、比較的安価なボディを購入して、目的に合ったレンズを揃える方にお金をかけるべきなのか、どちらが良いのでしょうか。
【使いたい環境や用途】
主に人物撮影をしたいと思っています。屋外屋内問わず、彼女や友達と出掛けた際に、思い出をスマホより美しく写真に残したいと思って購入を検討しています。
また、大学で建築を学んでいて、建築写真も撮りたいと考えています。三脚を使わずに広角での撮影もできればと考えています。
【重視するポイント】
@ミラーレスかデジタル一眼レフか
軽量コンパクトの方が持ち運びに便利かなと思って、ミラーレスを中心に考えていますが、良いものが有れば一眼レフでも良いです。
AフルサイズかAPS-Cか
APS-Cの方が価格的には良いですが、広角を撮るならフルサイズの方が良いのかなと、考えています。しかしフルサイズのレンズはいいお値段がしますので、予算に限界があるので決断できないでいます。
Bキットレンズのセットを買うべきか
ネットではカメラ初心者は単焦点からはじめて、構図などを学んだ方が良いとの意見を拝見しました。安価で手に入るキットのズームレンズを使用する時があまりないのではと感じています。
【予算】
カメラを始めるにあたりSDカードやカメラバッグなども全部込みで、25万円〜30万円程度が上限です。学生なので安い方が良いですが、中途半端に妥協して後々買い直すのは勿体無いかなと考えています。
【比較している製品型番やサービス】
初めはNikonのデザインに惹かれました。
Nikon z5,z50(micro usbなのが残念),D5600
SONY α7V,α6400
などを見ていましたが、NikonはZマウントのレンズがあまり無く、Nikon,SONYともレンズの値段も高いので悩んでいます。
【質問内容、その他コメント】
以上、長々と書き綴ってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。
書込番号:23661798 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

そんなあなたにソニーα7Cがお勧め
15日午前10時発表
スペック
・2420万画素
・秒10コマ
・手ブレ補正
・バリアングルモニター
・Zバッテリー
・重さ509グラム
外観は写真の通り
新しいレンズシリーズも登場予定だそうです
書込番号:23661814 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>hidehide10さん
最初の購入なら
ボディを重視します。
レンズは、後から追加ができるから。
中途半端と考えるなら予算とか見直しが必要かも。
将来末長くご自分が
どれほどカメラをやっいくか分からないなら、
お金を最初から掛けるべきは、hidehide10さんの考え方次第かと。
私なら、APS-Cに
18-135当たりのキットレンズにして沢山って
必要ならレンズを後から追加します。
単純に広角と考えているなら
広角になる程、画の歪みや余計な物が入り込み、
構図を選んだりすると撮影自体は難しくなると感じるかも。
フルサイズが必要かは、よく考えた方がいいかも。
書込番号:23661831 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どちら…と言うか
必要な撮影が出来る事
そのカメラを気にいっている事
の両輪が大切だと思います
書込番号:23661878 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私はニコンFXも使ってますが、出番はDXが多くその頻度は昔より高まっています。体力は無関係。
Z50はキットレンズが秀逸で、当初は気付きませんでしたが標準16-50mmのヌケの良さは惚れ込みますね。
構成が10群-14枚と少なくできたのが一つの要因かと。さすが精密光学機器メーカです。
望遠ズーム50-250mmを高評につき追加しましたが、最初からWZKで買えば良かったと後悔。
MicroSDの件は、本質ではないですから気にしていません。ニコワンでも使ってますから。
回答は、ボディ・レンズ、バランス良くです。
また、最初は余裕を持って。例えばZ50の場合は、レンズフード別売なので。
いずれ三脚も、スピードライトも、---.。
書込番号:23661887
4点

hidehide10さん
こんにちは。
【重視するポイント】
@撮影前に露出やホワイトバランスが適正かどうか、
確認出来ますのでミラーレス機をオススメします。
A大きくて重いので持ち運びが苦痛と感じるのでしたら、
小さくて軽いAPS-Cが良いと思います。
将来的に広角レンズの購入が選択肢にあるのでしたら、
フルサイズの方が良いと考えます。
Bレンズはいっぺんに揃える必要はありませんので、
撮影しながら使ってみたいレンズから順番に購入するのが良いと考えます。
文脈から察しますと、
フルサイズと単焦点レンズが良いのかなと思います。
書込番号:23661898
2点

おはよーございます♪
う〜ん。。。中々・・・ズバリ答えるのが難しい質問ですけど??(^^;
要は・・・初心者/ベテラン関係なく・・・自分の「予算」の範囲内でしか買えない♪(^^;(^^;(^^;
スレ主さんの「財力」しだい・・・としか言えないです(^^;
いつものワンパターンレスですけど??
私は・・・右も左も分からない初心者さんだから・・・値段の安い「入門機」からお勉強♪
↑こ〜言う意見には「反対」です♪
例え・・・初心者であっても・・・「やる気」と「財力」が「ある」ならば。。。
プロが使うような、最高レベルの「道具」を手に入れる事に躊躇するべきではない・・・「遠慮」や「謙遜」は不要だと思います♪
例えば??(^^; この例え話が分かりやすいかどうか??(^^;(笑
コンビニで冷凍やチルド食品買ってきて・・・電子レンジにポイ!っと放り込み。。。
袋に書いてあるレシピや、電子レンジのメニューを見ながら、ダイヤルとボタンでピ!ピ!と温度と時間を設定して。。。
後はスタートボタンをポン!と押せば・・・チン!と料理が出来上がる♪
↑こー言う感じで「写真」を撮影したければ・・・価格の安い「入門機」の方がその機能は優れています♪
↑さらに言えば・・・今時の最新型のスマホが最も進化し・・・優れていると思います♪
逆に・・・朝早く起きて、市場へ新鮮な食材を買いに行き。。。
自ら包丁をふるって下ごしらえし・・・様々な種類の鍋やフライパンを使って・・・火加減、さじ加減に注意しながら調理して、手料理をふるまいたい!
↑こー言う時に・・・切れ味鋭い包丁、本格的な中華が作れる強力なガスバーナー、一遍に大人数の調理が可能なフライヤーやオーブンと言った設備が装備され・・・様々な種類の調理度具とスパイスがズラリと並ぶ。。。
↑こー言う方向に、機能や性能がアップするのが・・・高価で高性能なカメラになります♪
つまり・・・今時、たかだか写真一枚撮影するのに、そんな手間暇かけて撮ったりしないよ♪
今時、食事なんて、電子レンジでチン!十分♪・・・普通に美味しく健康的な食事はできるじゃん♪
↑と言うなら・・・「入門機」を選択した方が幸せだと思います♪
いやいや・・・大事な家族や友人に、心のこもった手料理をふるまいたい!
その為には・・・包丁の使い方・・・基本的な火加減・・・調味料のサジ加減を一から「お勉強」と「修行」を積むことを厭わない!
↑こー言う「やる気」があるなら・・・プロが使うような「最高」の性能の道具で「お勉強」と「修行」を積んだ方が上達が早いです♪
↑どれだけ、マトモな道具を手に入れられるか??ってのは・・・「財力」しだいです(^^;(^^;(^^;
一眼レフや・・・ミラーレス一眼と呼ばれているカメラは、「レンズ交換型」カメラと言って。。。
コンデジやスマホの様に・・・そのカメラ一台買ったらそれでお終い♪ その一台で何でもオールマイティに撮影をこなす♪と言うコンセプトで作られていません(^^;(^^;(^^;
撮影目的や写真表現意図によって・・・その目的や意図に合う最適なレンズをチョイスし・・・レンズを交換しながら撮影する。。。
↑つまり・・・自分の撮影目的や表現意図に応じたレンズを・・・1本1本・・・コツコツと買い揃えていくのがこの趣味の「醍醐味」だったりするところで(^^;(^^;(^^;
↑最初にカメラとレンズ買ったらそれで「完了♪」・・・とはならない(^^;(^^;(^^;
↑後々・・・1本1本レンズを買い揃える「財力」”も”必要♪
例えが悪いかもしれませんが??(^^;・・・ペットを飼ったらそれでお終いでは無い。。。後々、餌代、治療代、トリミング代etc...
↑チャンとメンドー見て育てられるか??・・・ってのも考えなけれならないわけで(^^;
なんか?一時的に臨時収入があったから・・・高いカメラ買おう♪・・・ってのは「ヤバい」かもしれません??(^^;(笑
まあ・・・最初にカメラ買った後、どのくらいのペースで?? 1年間でいくら位??カメラやレンズに「投資」出来るか??
考えた方が良いと思います♪(←フルサイズか?APS-Cか?? あるいはメーカーの選択の際に考える事になると思います♪)
具体的なおススメのカメラとレンズは、他の回答者にお任せします♪
個人的には・・・カメラは、高級でも入門機でも構いませんが??(財力しだい♪)
レンズは、キットズーム&安価な単焦点ンレンズ1本から始められることをおススメします♪
建築写真は「お勉強」してからで良いと思います♪(手持ちでパシャ!パシャ!と言ってるうちは買わなくて良いです(^^;))
写真は・・・
「遠い」「速い」「暗い(室内、夜景)」ものを撮影したければ・・・「お金」がかかります♪(^^;(^^;(^^;
↑より「キレイ」に、より「確実」に、より「たくさん」・・・撮影したいと望むほど・・・雪だるま式に「投資額」が増えます(^^;
「近い」「動かない」「明るい(お日様の光が存在する)」ものを撮影するなら・・・「お金」を掛けずに撮影が楽しめます♪
安い入門機とキットズームでも・・・十分「芸術的」な写真が撮れます♪
ご参考まで♪
書込番号:23661922
7点

カメラ雑誌のコンテストコーナーを読んでみるのも良いです。
「フォトコン」とか「日本カメラ」だと見やすいレイアウトで
写真が配置されていて、詳しい機材情報、撮影設定も明記されてます。
意外と、此処では名前も出て来なくなった様な古いカメラやレンズで
息を呑む様な素晴らしい作品を撮ってる方々が沢山います。
書込番号:23661960
7点

下記のレンズキットなんかどうですか?
http://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=18525
http://www.ogisaku.com/products/detail.php?product_id=15647
7RUはちょっと前まで使っていましたがこの価格で4200面画素はお買い得ですよ。
書込番号:23661997
3点

>hidehide10さん
>> 大学で建築を学んでいて、建築写真も撮りたい
>> 三脚を使わずに広角での撮影もできればと
動体撮影がメインでないようですので、
ミラーレス一眼の「Z 5 24-50 レンズキット」がおすすめです。
ボディ内手ブレ補正もあり、
広角から標準まで使えるので、
丁度良いかと思います。
もっと、広角のレンズが必要でしたら、
「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」を
後から買われるのもいいかと思います。
書込番号:23662005
3点

僕も購入の前に撮影データの分かる写真をたくさん見ることをお勧めしたいですね。
kakakuだとphotohitoというサイトと連携していますが、レンズ作例と
カメラ(ボディ)作例とあるので簡単に見ていくことができると思います。
上手な作例も上手でない作例も沢山見た方がいいと思います。
自分が必要としているものがより高い精度で見えてくると思います。
> NikonはZマウントのレンズがあまり無く
Zの場合はマウントアダプタがある程度前提になるかもしれません。
純正のFマウント用のFTZと、サードパーティのEFレンズ用などがあり、
AFも十分機能しますのでレンズ選択の幅は一応あるとは思います。
書込番号:23662009
3点

>hidehide10さん
ボディとレンズ、両方重視で行きましょう。
とはいえ、上を見ると際限がないので、基本から。
シャッター速度、絞り、露出補正、ISO、ピント、構図、色味
写真ってこれらをコントロールするものです。
なので、最低限シャッター速度と絞りは独立したコントロールがある方が良く、
露出補正やISO設定も簡便にできることがまず大事です。
前後2ダイヤル以上の操作系を持つ機種でないと、マニュアル操作がしにくく、練習に不適だと自分は思っています。
一眼レフかミラーレスかは、これはお好み。
出来上がりのイメージが得られるのがミラーレスの強みですが、
それ以上の発想が浮かびにくくなるという弊害もあります。
これに対しては、撮影前に風景を自分の眼で見て、
指でフレーム作るなどして、どう切り取るかのイメージを事前に考える訓練をすれば大丈夫。
フルサイズかAPS-Cかは、お好み。
以前は両フォーマットとも画素数が近かったので
フルサイズの方が暗所性能や色艶で有利だったのですが、
フルサイズ高画素機よりはAPS-C機の方が等倍画質が良かったりします(4K程度に縮小すればどちらもきれい)。
広角ならフルサイズ。
間違いはないのですが、でもその差を実感できる焦点距離をどれだけ使われるのか。
APS-C用で換算15mm位までの広角ズームは各マウントありますし、
この領域での周辺画質を追求していくと予算が足りなくなる可能性大。
最新スマホの広角より広い範囲を美麗に写したいならフルサイズ、位の気持ちで。
レンズは、換算35mm-55mm(個人的には40mm程度)の単焦点レンズは1本欲しい所。
ズームレンズは楽なんですが、あちこち動いてより良い構図を探す練習はした方が良いので、単焦点。
この際に、ボケや暗所性能重視で明るいレンズにするか、物に寄れるマクロレンズにするかはお好み。
キットレンズは、お手軽旅行の友としてあっても良いとは思います。
フジX-T30とか、個人的にはペンタックスKP辺りは練習用から上級まで使えて秀逸だと思っていますが、
スレ主さんの好みと予算から考えると、Z50でしょうか。
α7IIIだと予算がかなりきつい。サードパーティの安くて良いレンズを買う前に予算が尽きてしまう。
近日発表のα7cの発売時期とお値段。それに合わせてα7IIIの価格がどう変動するか次第ではありますが、
α系がお安くなるならそれ狙いで、サードパーティの単焦点を追加するのも手です。
書込番号:23662040
3点

ミラーレス (短フランジバック) で、マウント口径が小さいメーカは避けるが宜し、です。
パナ・キヤノン・ニコン各社ミラーレスのレンズマウント口径が大きいのは、確たる理由があってのことですから。
三社ともフィルム時代からカメラやってますので、素人メーカではないと言うことです。
小さくて済むのであれば、レンズもコンパクトにできて歓迎ですが、
電気補整多用しないと済まなくなるような無理が生じるようであれば、
当然採用するべきはどちらかは自明の理です。
書込番号:23662075
3点

こんにちは。
私もokiomaさんのご意見に同意です。
まず最近の機種なら一眼レフ、ミラーレスを問わず十分に美しい写真が撮れます。またキットレンズも一般用途ではまず不満が出ることは少ないでしょう。キットレンズを使いこなして、画角(写り込む範囲)やボケの質などで不満が出るようになってから次のレンズを検討されるほうが無駄が少ないと思います。
とりあえず、一眼レフとミラーレスのメリットとデメリットを把握し、どちらかにターゲットを絞ったほうがよろしいかと。一般的に一眼レフはバッテリー持ちが良い、ミラーレスは撮影前に明るさや色合いが把握できることが挙げられます。一眼レフでもライブビュー(液晶を見ながらの撮影)ならこれができますが、AFスピード(自動ピント合わせ)は遅くなります。
また将来は建築写真をとのことですが、建物の外観や狭い室内だと広角レンズを使うことになります。その場合、広角になるほどパースといって周辺部が中央に向かって傾いたり、一部分が強調された写真になることがあります。どれくらいの広角が必要かは用途と目的に応じて検討されたほうがよろしいかと。
https://www.photografan.com/basic-knowledge/perspective-wide-lens/
ニコンとSONYのいずれにせよ、フルサイズなら24mm、APS-Cなら16mmを超えるとパースがきつくなる傾向にあります。レンズ選択の際のご参考になれば。
書込番号:23662155
4点

初心者は写真撮影を覚える
と言う事
高校写真部のベーシックな機材は
aps-c機に標準ズームです
場合によってはカメラを部に寄贈もあるから
エントリー機のキットレンズが宜しい
1番良いのは
親が使ってたカメラを使うが理想的
使い方を親から聞けるし
車だって一緒でしょ
高卒、初心者マークのドライバーが
いきなり新車買いますか?
親が乗ってた車に乗るのが理想的
初心者には過去が無いから
中古機種には全く目がいかない
車だって同じ事
書込番号:23662282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


昔はレンズは資産と言ってたけど、今のレンズは家電と同じです。消費財。
仕事で使うようになるまでは期間があるし、ボディもレンズも安くて軽いものでよいのではと思います。
そもそも今の段階ではカメラ使うのかすら定かでは無いので。
それなりに写真撮ってる人でもフルサイズ逝くとか、重量については迷ったり失敗したりがあります。機材は持ってみると、使ってみると予想と違うこともある。
書込番号:23662372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hidehide10さん
スレ主さんは始める前から色々考えすぎだと思います。
デザインが気に入った機種の便利ズームキット買えば良いと思います。
どの機能・どのレンズが足りないか?とかは使っているうちに気付きますし
書かれているような撮影であればマイクロフォーサーズのエントリーモデルでも
それなりに撮れますよ。
この掲示板でこれを言ったら身も蓋も無いですけど
写真の良し悪しなんて見る人の感性次第だし、自分か気に入った写真が撮れるかは
その人の技術次第で、例えば安いマイクロフォーサーズ機を使っていたとして、露出や構図を決め切れない人は
フルサイズ使っても同じ結果になると思います。
書込番号:23662374
5点

建築関係の写真と言えば(不動産屋のパパッと撮ったのを別にすれば)三脚を使って撮るものだと思っていましたが、手持ちでの撮影がご希望とは何か事情があるのでしょうか? 見学に行った建物をメモ的に撮影したいとかですかね?
個人的な意見ですが、建物内部の撮影には仰るように広角ズームが必要だと思います。35mmサイズ換算で広角側は16mm位は欲しいです。
とするとZマウントのレンズは14-30mmを中心にシステムを考えるという事になるでしょうか。いきなり予算オーバー(;_;)
Eマウントだと、安くてもタムロンの17-28mmでこれも11万円位・・・
25〜30万って結構まとまった金額だと思いますが、建築写真を意識するとレンズは結構しますね。
新型ミラーレスのフルサイズでシステムを揃えると、カメラレンズ共結構高い買い物になりそうです。
逆に現状、建築写真の画角はスマホで事足りているという事でしたら、(35mmサイズ換算で)24mm始まりのレンズで済むと思います。
そうすると、最新機種のキットレンズ付きが視野に入ってきます。
しっかしD5600って安いですね。キットレンズ付きを買ってさらに予算に余裕がある。しかもレンズもストロボも中古で良品が入手し易いと、救世主みたいに見えてきます。また、このカメラ写り自体はいいと思います。
ただ、こういうカメラはご心配の通り、いずれ時代遅れになります。とは言えそれはまだ先の事ですし、使い倒せば技術も身に付きますから、将来買い替えたとしても十分元は取れるんじゃないでしょうか。
初心者は幅広い経験に投資!
でもこれは非常にオッサン臭いアドバイスです。
もし自分でしたらZ5 24-50mmレンズキット+ストロボに行きます。理由は候補の中では一番欲し感じがするから。欲しいのを買う(^^;
書込番号:23662391
2点

こんにちは。
建築写真ならできればレンズは超広角が欲しいところです。
フルサイズ判24mmや28mmでも撮れますが、室内では入りきらないことも多いです。
最初は24mm始まりのズームレンズで始めてもいいとは思いますが、将来的に超広角ズームを
買い足すことを考えて、ボディの選定をするのがいいと思います。
おそらくですが建築を撮りだすとすぐに欲しくなると思います。
レンズはメーカーやマウントによってラインナップが違います。性能、大きさ重さ、価格など
様々ですので、それらを先に調べておいたほうがいいと思いますね。
建築をきっちりきれいに撮るのであれば三脚は必須ですが、旅先で連れを待たせられない
ときには手持ちもありだと思います。その場合高感度画質や階調性能が良いフルサイズは有利と
言えますが、その分ボディもレンズも大きく重く高価になる傾向があります。
もし携帯性や予算も重視するのであれば、APS-Cでもいいと思いますし、マイクロフォーサーズ
なども検討されてはと思います。
結局は「画質・予算・携帯性」のバランスをどこで見出すか?
一眼レフとミラーレスですが、スポーツなど動きものを撮るのでなければ、最初はミラーレスが
いいと思います。一眼レフでは写真の出来上がりの明るさや色味の確認にひと手間ありますが、
ミラーレスならその辺りが確認しながら撮れます。
ミラーレスにはファインダー(EVF)有りと無しがあります。
個人的にはファインダー有りのモデルをお勧めしたいです。
あと建築では水平垂直が大事ですから、左右方向/上下方向の水準器を内蔵している
機種がいいと思います。ここは重視してほしいです。
>初心者は、ボディかレンズどちらにお金をかけるべきでしょうか
というわけで、両方重視すべきですが、建築という目的が決まっているなら、
それを視野に入れて考えるべきだと思います。
書込番号:23662408
4点

フルサイズだと、30万でもボディすら買えない場合も出てきます。
30万円の予算でレンズをいくつか揃える予定を立てるなら、
マイクロフォーサーズが良いと思います。
書込番号:23662417
2点



デジカメのダイナミックレンジについての質問です。
i. ゴッホの「種まく人」のような太陽を背景にした、前景の黒つぶれ無しかつ太陽をオレンジ色にワンショットで
撮影することは出来るでしょうか。
アクティブD-ライティング等メーカーにより呼称は異なりますが、エリアオートISOやエリアオートWB可能な
機種はあるのでしょうか。2ショット以上での合成HDRでは種まく人の手がブレそうです。
ii.ラ・トゥール「大工の聖ヨセフ」のようなローライトでのダイナミックレンジの広い撮影はどうでしょうか。
受光素子と映像処理エンジンの進化で、ろうそくの光での撮影は出来ますが、光を透過する少女の指先
の撮影は難しいと思うのですが。
iii.最近のEVFは室内から窓ごしの風景を白とびしないで、OVFというか人の目で見えるように室内と晴れた日の
窓ごしの風景を同時に確認できるのでしょうか。
つまらない質問ですが見識のある方がおられたら、よろしくお願いいたします。
3点

こんばんは。
なかなかおもしろいテーマのようなので・・・。
白飛びや黒潰れにしたくない写したい明部・暗部をスポット測光で測って、
差が5EVていどであれば写るかもしれません。
測ったことはありませんが、いずれのシーンもそれ以上ではないかと思います。
よって複数枚合成のHDRでない1枚撮り、トーンカーブ等の調整では困難と思います。
なお5EVの数値も、根拠になる信頼に足る資料を見たわけではありません、
なんとなくそのくらいかなってもんです。
Webのレビューサイトに載ってる昨今のデジカメのダイナミックレンジの値は、
5EVなんてものではありません。はるかに広いです。
よって実写で確認してみることを強くお勧めします。
書込番号:23656759
2点

>Rochesterさん
ゴッホの種まく人は
@太陽がオレンジ色になる露出に固定する
A人物が適正になるフラッシュ光を当てる
B畑の手前がフラッシュで明る過ぎになる場合は
フラッシュの位置を代えたり
少し上に向けて、光軸をズラす
書込番号:23656779 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

先ずその絵のような景色が有ったとして、肉眼でも絵のように視えますか?
人の目のダイナミックレンジは個人差は有るのでしょうが、16EVを越えるようです。
視える景色を写し込むとしましょう。
カメラのダイナミックレンジは広いものでもおよそ14EV相当です。
2EVの差は結構大きいです。
ダイナミックレンジの広い被写体に対して露出を少々間違えると、簡単に白トビしたり黒潰れしますよね。
書込番号:23656782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スッ転コロリンさん
早速のご回答ありがとうございます。
ラ・トゥールの「聖ヨセフ」ぐらいは最近のデジカメで撮影できますかね。
ゴッホの方は写真とはまた別のアートなので、色彩を含め後処理が必要かと思っています。
EVFも進化していると思いますが、私が持っている数年前のデジタル一眼(OVF)のライブビューでは
室内に合わせると窓のそとは真っ白で、屋外に合わせると室内は真っ暗ですw
書込番号:23656787
0点

印象派と写実派の画を挙げられた時点でどうかな?と(^^;
まあ、挙げられているような絵画は、反射率100%以下(実際には80~90%以下)に抑えなければならないという「宿命のHDR」みたいなものですけど(^^;
書込番号:23656803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イルゴ530さん
ご指摘ありがとうございます。
日中シンクロもありかと思いますが、前景は50m以上ありそうです。
人物物だけレフ板をあてる事もできると思いますが、上空から広大な範囲をライトアップしないと
ワンショットでの撮影は難しいそうです。
>ongingさん
ご意見ありがとうございます。
やはり人間の目というか映像を脳内でリアルタイムで認識して、印象を表現する能力は超高性能ですね。
複数台のデジカメで視点誤差を修正して、さらに見えた映像の印象を2次元空間へ記録するというか。
書込番号:23656810
0点

>ありがとう、世界さん
確かに絵画と写真は似ているようで、分野というか世界が違いますね。
絵画は当然時間をかけて人間が描くもので、写真 特にデジカメは即時性が命ですね。
ただAI技術の進化を見ていると、写真を撮影者の印象に近く即時性あるものに出来るかとも思います。
>longing さん
失礼しました。訂正します。
×>ongingさん
〇>longing さん
書込番号:23656826
1点

おじゃまのついで。
ローソクで撮った写真、かなり小規模ですが。
1枚目はローソクだけ。
2枚目は控え目なLEDライトの補助光
3枚目は1枚目の露出を参考にしてローソクの前にかざした手のひら。
3枚ともカメラJPEG、フォトレタッチなし、EXIF編集あり。
ローソクが十分に明るければ、露出を十分にかければ、光を透かしたように撮れるかも。
照らす人物と透かす手のひらの距離関係が強く影響しそうです。
よって実写で確認してみることを強くお勧めします。
<言い訳>
テーブルで反射・散乱したローソクの光が照らしているようにも見えます。
1枚目・2枚目は以下リンクにも
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/#15437463
最近の機器には疎いので「窓ごしの白とび」が最近のカメラでどうかはわかりません。
書込番号:23656834
4点

> スッ転コロリン さん
お仕事が早いですね。実証作品ありがとうございます。
光が透過する指先(手のひら)は、太陽ぐらいを光源にしないと難しそうですね。
ろうそくでも長時間露光すれば出来るかも知れませんが、手が震えてしまいますね。
個人的にはEVFはタイムラグも少なくなり、仕上がり具合を見ながら撮影できる優位性がありますが、
有機ELのダイナミックレンジは人間の視覚に比べて今一歩かなと思っています。地味に電力消費大も。
皆様、お時間をありがとうございました。
書込番号:23656863
0点

通常の方法では不可能です。
諸説ありますが太陽の光は24stopあります。
対してフルサイズセンサーのダイナミックレンジは12から14stopです。
監視カメラや車載カメラで20stop近く記録できるものもありますが、一眼では不可能です。
ですのでライティングでシャドウ部をあげて一眼のダイナミックレンジにおさめるように撮るか(もちろん風景では不可能)
HDR合成するかしかないです。
アクティブDライティングなどで再現できるのはセンサーのダイナミックレンジの範囲内です。それを超えるのは複数枚からのHDR合成しかありません。(もちろん動体はブレます)
ロウソクの光に関して13stopくらいだからできそうな気がしなくもないですね。
光を透過する少女の指先に関してはダイナミックレンジは関係ありません。
センサーのダイナミックレンジは頭打ちに近いので、有機センサーのような次世代センサーが出ないと太陽光に近いダイナミックレンジを一度におさめるのは難しいでしょうね。
書込番号:23656876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 道頓堀劇場前 さん
数値データに基づく、ご説明ありがとうございます。
TVの街歩き番組で出演者は2名ぐらいでも実際の撮影クルーは、カメラ撮影者・カメラ補助・音声係・機材搬送
あと現場ディレクター、晴天日撮影にはレフ係と最低5〜6名取り巻きがいますねw
技術の進歩で屋外ロケも少人数で済むようになったのでしょうが、フラットな光源環境であればマイク付きカメラ
1台で撮影完了ですかね。
皆様、ご意見・情報・説明ありがとうございました。
書込番号:23656889
0点

スマホだとTOF計測時の画像も合成に使っているのでこれくらいは撮れます
それを1ショットと呼ぶかどうかは議論のあるところですが
逆に純粋な1ショットは存在しないようです
書込番号:23656994
1点

ゴッホのような場合は、素直にハーフNDを使うのが良いと思います。
書込番号:23657105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Rochesterさん
>太陽を背景にした、前景の黒つぶれ無しかつ太陽をオレンジ色にワンショットで撮影する
光源の表面と、その光源に照らされた風景をワンショットで撮ることは、イメージセンサーの諧調再現域からはるかに遠い輝度差がありますから、通状は不可能ですね。
日食などで太陽表面を撮る時に光量を1/10000くらいに減光するフィルターを使うことはご存知と思います。そういう写真では、太陽以外は真っ黒で、何も写りませんよね。ハーフNDフィルターを使っても、その輝度差を抑えることは出来ません。
ただし、大気の霞や薄雲で朝日や夕日が肉眼でも全然まぶしくなく、赤くてまん丸に見えるような時には、普通に撮れますよ。そのような時は、地平線の太陽の光が空全体に回って、手前の風景は主に空の光で照らされた状態になります。それで太陽との輝度差がカメラで写し出せる範囲におさまります。このような時には、ハーフNDフィルターが有効かもしれません。
こんな時には、手前の風景は主に空の青っぽい光で照らされることになるので、夕焼けのオレンジに対して青っぽくなります。もしかしたらゴッホは、そのような色にも気付いて表現しているかもしれませんね。
書込番号:23657157
1点

>Rochesterさん
現状のワイドダイナミックレンジの範囲でも無理かと(飛びます(^^;)。
有機ELも直接の関係は少なくなります。
さて
「輝度(cd/m2、nit)」から Lv(Ev)に換算すると、下記のようになりました(^^)
太陽 Lv(Ev) 33.4
月 Lv(Ev) 14.2
青空 Lv(Ev) 15.8
ろうそく Lv(Ev) 16.1
蛍光ランプ Lv(Ev) 15.4~17.1
(いずれも最大値、かつ反射率18%相当としての変換値)
カメラ(ビデオ)関連の単位系(?)では太陽の明るさが曖昧ですが、
「輝度(cd/m2、nit)」の単位の計測値を元としている数値を利用しました。
一般に「輝度」に関わるのは、モニターの最大値輝度(白色相当部)が例えば1000(cd/m2、nit → Lv(Ev) 12.8 ※18%反射相当)とかで、あまり馴染み深くありませんが、
そもそも撮像素子なり銀塩フィル厶に直接関わるは、反射輝度なり放射輝度(特に空や月)ですから、この機会にチョット例示してみます。
※「照度(lx)」と間違えないでください(^^;
例えば
www.tlt.co.jp › basic › data
↑
こちらから「明るさの定義と単位」のPdfからの一部抜粋(※注釈追加)が下記です。
表2 各種光源の輝度(cd/m2)※最大
太陽(地表からの計測) 1.65×10^9 → 1,650,000,000
→ 16.5億(^^;
月 2,600
青空 8,000
ろうそく 10,000
蛍光ランプ 6,000〜20,000
カメラ系での輝度は、反射率18%相当で示す場合が一般的になりますが、ダイナミックレンジ内で扱うには後々の計算が面倒なので、反射率100%相当の計算値も併記して、下記のようにしました。
【Lv(Ev)換算】各種光源の輝度(cd/m2)→反射率100%相当~反射率18%相当
太陽(地表からの計測) 1.65×10^9 → 16.5億
1,650,000,000 → Lv(Ev)31.0 ※100%~Lv(Ev)33.4 ※18%
月 2,600 → Lv(Ev)11.7 ※100%~Lv(Ev)14.2 ※18%
青空 8,000 → Lv(Ev)13.3 ※100%~Lv(Ev)15.8 ※18%
ろうそく 10,000 → Lv(Ev)13.6 ※100%~Lv(Ev)16.1 ※18%
蛍光ランプ 20,000 → Lv(Ev)14.6 ※100%~Lv(Ev)17.1 ※18%
蛍光ランプ 6,000 → Lv(Ev)12.9 ※100%~Lv(Ev)15.4 ※18%
夕陽の太陽の輝度はマチマチかと思いますが、具体的な数値を例示していただければ、Lv(Ev)の変換値をレスします(^^;
なお、太陽や炎そのものを撮っても、その「露出」次第で、ましてや「飛ばしてしまう」と Lv(Ev)値は大きく変わりますので、そのあたりが「諸説」の一因になっているかと思われます。
そのためにも反射率18%相当~100%相当の換算値を入れています。
※「飛ばす」→ 白飛びになると、少なくとも「測定値としての価値」はありません。
書込番号:23657330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Rochesterさん
解決済みですが。
NIKONのRAW現像ソフトを使うと、部分的に明るさを調整できるので、種まく人のような写真に仕上げることが可能かもしれません。
https://nikonimglib.com/ncnxd/onlinehelp/ja/index.html
上記ページの「画像の色と明るさを部分的に調整する」という項目があります。
似たようなことは、市川ソフトラボラトリーのシルキーピックスでもできるようです
https://silkypix.isl.co.jp/community/tone-correction/#article-top
キヤノンのRAW現像ソフトでも似たようなことは可能ですが、部分的に、と言うのはできません。
主被写体が明るく、背景が暗いという逆パターンですが、一応暗部のみ持ち上げは可能です。
書込番号:23657376
1点

>ALTO WAXさん
例えば、最大輝度1000cd/m2の液晶モニターに対して、(地球上で観測される)太陽の最大輝度は約「165万倍」もあります(^^;
「165万倍」とは、およそ 20.6Evです。
スケールが違うどころではありません(^^;
書込番号:23657568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
私が疑問に思ったきっかけは、露光量(Ev値)と受光センサーのダイナミックレンジの関係です。
i.測光方法(全面評価、中央部重点、スポット)は各種ありますが決定される露光量は、結局センサー全面一定 です。
ii.受光する光の量は測光値で変化しますが、受光センサーのダイナミックレンジは受光量に関係なく一定ではないかな?
iii.でも受光量の異なる複数枚のHDR合成でダイナミックレンジが広がり明暗部範囲の広い映像が合成できる。
iv.結論として受光量によりセンサーの光から電気信号への変換範囲(ISO値)が変化して、同一センサーでワンショットより広いダイナミックレンジを持ったセンサーとなるのかな。(センサーのダイナミックレンジがシフトする?)
---以下散文になるので読み飛ばして下さい---
でも結局1枚のセンサーで露光時間と光束に応じて電気信号量は変化するけど、受光センサーの固有値であるダイナミックレンジが変化するのではなく、絞り値とシャッタースピードを調整して固有値のダイナミックレンジ内へ納める必要がある?
ハイライト部分のエリアをセンサーは判別できる→エリアごとの受光感度(ISO値)を自動制御する→ワンショットで複数のISO値エリアを一枚のセンサーに設定できれば、複数枚の全面同一ISO値のデータを合成しなくてもいいのかな。
個人的な考えですが、人間の視覚は網膜からの信号を明暗さが判別できる範囲へ自動的に脳内で再合成しているのかも。
自分の考えが分からなくなってきましたが、結局設定Ev値は撮影ごとに全面一定でセンサーのダイナミックレンジからあふれてしまういうことですかね。(逆に鬼の様なダイナミックレンジのセンサーができれば、測光は不要になる?)
---以上散文終わり------------------------
お騒がわせして申し訳ありませんでした。たぶん上記iv.は間違えています。
書込番号:23658047
1点

CMOS系撮像素子は、受光素子→フォトダイオード1つ毎にアンプ(≒増幅器)が付いている構造が基本なので、
画像中の画素毎に異なる感度になるような使い方も出来ると言えば出来るようですし、
2005年発売の家庭用ハイビジョンビデオカメラ「HC1」で、画素毎のアンプも利用した仕様の記述もあったと思います。
現時点では当時のWEB情報を見つけていません(すでに殆ど更新または消失?)が、
先のHC1に搭載された機能の「効果」の意味合いとしてして同様なのが「Dレンジオプティマイザー」かと思います。
https://www.sony.jp/ichigan/d_range/feature/feature1.html
しかし、あくまでも【程度問題】です。
画素毎のアンプは無限大に近く利くわけではありませんから、夕陽のように減衰した太陽光でも「文字通り」にするのは大変です(^^;
銀塩フィルム時代は、あえてネガフィルムを使うことで、夕陽のある風景を比較的容易に撮影する事が出来ましたが、
一般向けデジカメの登場以降二十年以上経っても「朱色の夕陽」と夕焼けの景色の明暗とを「見た目」のように撮影する事はネガフィルムの域には至っていないような?
書込番号:23658120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ついでに
>個人的な考えですが、人間の視覚は網膜からの信号を明暗さが判別できる範囲へ自動的に脳内で再合成しているのかも。
↑
ある程度は、そんな感じです。
これも【程度問題】で、例えば逆光が厳しいとき、脳内逆光補正(^^;はあまり機能しなかったりします。
書込番号:23658130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



プロの航空写真家がいれば、知り合い(女性)に教えてあげたいのですが、ググっても出て来ません。男性ばかり。
有名な方をご存じであれば教えてあげたいのですが、どなたかご存じありませんか?
航空祭や戦闘機の撮影をやるにあたって機材の重さがネックなので、プロの方で撮られる方がいれば参考になるかと。
今の機材(APS、望遠端250mm)じゃ画角含めて全然物足りないとの事で、私のレフ機(APS)とサードパーティー製の150-600を持たせてみたら、無理、との事でした。
やはり一脚がベストですかねぇ。
航空祭に行くと、女性でもガチな人はたまに見かけるのですけど・・・。
戦闘機写真を撮られる女性ユーザーの方がいれば、ぜひご意見も聴けたら幸いです。
0点

滑走路端でランディングなら1脚もありですが
航空祭だと禁止じゃないかな
書込番号:23655473
0点

少しググってみました.
民間機ですと
例えば、2016年に富士フイルムフォトサロン名古屋で開かれた
セントレアを中心に活動する飛行機好きな女性=“空美”仲間6名
の写真展:恋空のキセキ
が、航空ファン誌に掲載されています。
https://blog.goo.ne.jp/koku-fan/e/37ac71e41d2f2e38840ca97069afb33b
ここに掲載されている6名の女性フォトグラファーの、とある方の、
FACEBOOKのプロフィール写真とカバー写真を見ると、
EF200mm F2L IS USMっぽいレンズで手持ち撮影されているシーンでした。
EF200mm F2L IS USMは約2.5kg、
シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryは約1.8kg、
タムロンSP 150-600mm G2は約2kg。
ご参考まで。
書込番号:23655484
1点

>今の機材(APS、望遠端250mm)じゃ画角含めて全然物足りないとの事で、私のレフ機(APS)とサードパーティー製の150-600を持たせてみたら、無理、との事でした。
ガチな方がいても参考にならないのでは
ルークさんみたいに風景に入れ込む航空機とするとか出来る事考えないと機材でもう無理でしょう
単に軽い望遠が良ければネオ一眼にすればデジタルズームも含め
余り重く無い超望遠撮影が可能ですfz300とかどうでしょう
プロやマニアがなぜそのような機材を使うのか
必要だからですよ
機材ま無理なら基本無理です
以前(フイルム時代)モータースポーツ撮影のプロ(女性)が知り合いにいましたが
400/2.8付けていましたよ
まあサーキットは一脚可能ですが移動時の重さはかなりです
好きな事に男性だからとか女性だからなんて差はないですよ
書込番号:23655490
3点

>OLYMPUSブルーなおっさんさん
>航空祭や戦闘機の撮影をやるにあたって機材の重さがネックなので、プロの方で撮られる方がいれば参考になるかと。
多分、プロの方なら、女性でも150-600くらいで根は上げないと思います。
>やはり一脚がベストですかねぇ。
一脚使用は最悪です。地上近くから、頭上まで急上昇するようなシーンで、一脚使ってて追いつくと思いますか?振り回して周りに迷惑かけるのが落ちです。頼みますから、航空祭の、それも周囲に人のいるような状況で、一脚は使用しないでください。
アップで撮りたいなら、高倍率のコンパクトデジカメか、ニコンのJシリーズの程度の良い中古に1ニッコールの70-300の中古を探すくらいじゃないですか。あるいは、マイクロフォーサーズでどこまで行けるかですね。
あとは、航空祭じゃなくて、例えば、伊丹空港の千里川のように、航空機が間近で撮影できる場所を探すしかないと思います。
書込番号:23655558
2点

>ひろ君ひろ君さん
>koothさん
>gda_hisashiさん
>遮光器土偶さん
様々なご意見、ありがとうございます。
まとめての返信お許しください。
ちなみにですが、旅客機の航空写真には興味がないそうです。
航空祭、ブルーインパルス、戦闘機だけ興味があるそうです。
去年一緒に航空祭へ撮影会に行って、それでその魅力に取りつかれたようです。
一脚はやはりだめですよね。
そもそも振り回すのは無理なのも納得です。
周りにご迷惑をかけると言う点でも。
自分は全く苦にしないのですが、それでも長時間撮影はきついのに、女性だとなおさらキツイのだろうな、と。
システムを全て入れ替えれたら理想的ですが、レンズとプラスアルファで何とかできないものかと。
空美、フォトグラファーはググって出て来たのですが、ご紹介程度で、どんな機材でどんな写真を撮っているかの情報に乏しかったので、著書(写真集)の紹介でもあれば参考になりますが。
書込番号:23655578
1点

ヘタな写真で申し訳ありませんが、航空祭だとこれくらいは寄って収めたいようです。
(小さく写るのには迫力がなく、大きく切り取りたい)
※写真は私が去年の航空祭で撮った、米軍F-16デモチームの機動飛行より。
書込番号:23655608
0点

フォトショで透かしを入れたら撮影データが無くなってしまったようです。
レンズ 150-600.mm
カメラ Nikon D500
600mm ISO180 F6.3 SS1/2500
書込番号:23655620
1点

>OLYMPUSブルーなおっさんさん
旅客機撮りの写真家なら知ってるけど、
やはり結構ガチですよ。
無理とは言っても150-600くらいは使わないと
面白くないとは個人的には思います。
ようは慣れの問題かな?でも重いから結局撮るの
やめちゃうのはもったいないし。
ニコンのP1000とかじゃイヤですか?
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p1000/
書込番号:23655665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OLYMPUSブルーなおっさんさん、こんにちは。
作例にアップした写真は、去年の小松基地航空祭において
アフターバーナー全開で高機動飛行するF-15J戦闘機を撮影した写真です。
4枚全て、7コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋しています。
撮影に使ったカメラは、バッテリーとSDカード込みの重量が約810gの
FZ1000M2という、レンズ1体型の高倍率ズーム機です。
搭載しているレンズは、テレ端が35mm換算で400mmのズームレンズですが
戦闘機をアップで撮影するために、画質の劣化が少ないiAズームを使って
35mm換算で600mmと800mmの2パターンで撮影しています。
実際に航空祭でジェット戦闘機を撮影している経験から
高速で飛行しているジェット戦闘機をファインダーに捉え続けるためには
戦闘機の飛行スピードに合わせてカメラを動かし続ける必要がありますから
手持ち撮影が必須です。
高機動飛行するジェット戦闘機の撮影で、画質にこだわれば
フルサイズの撮像素子を搭載したデジタル1眼に600mmF4や800mmF5.6などの
単焦点超望遠レンズの組み合わせがベストですが
カメラとレンズを合わせた撮影機材の重量は、撮影者の大きな負担になりますね。
プロの場合は、撮影の失敗は許されませんし、撮影結果が収入に直結しますから
当然、女性でも男性でも、体力を付けて最高の撮影機材で撮影に臨まれると思いますよ。
書込番号:23655667
4点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>isiuraさん
やはり機材なんですよね。
私もそこは分かってはいるんですが、このレンズは重たい、持てないからと、じゃあ諦めなさい、とは言えないもので、可能な限りは理想の写真が撮れるように、なにかないものかと…と言うのが今回のお話。
他の方の回答にもありましたが、「なぜその機材を使うのか、それは必要だから」と言うのもわかりますし。
取り敢えずSIGMAかタムロ400mmズームをレンタル出来るようなので、それを今度の撮影会で使ってもらって、気に入れば購入かな、と言う所です。
あるいは70-200に2倍テレコンかな、と。
出来る限り、可能な限りは軽量のレンズ、あとはもう実践で慣れるしかないよね、と。
一番聞きたかった女性の戦闘機専門にとってる写真家はやはり居なさそうなので、SNSを中心に趣味で撮っている人がいないか、地道に探してみようと思います。
書込番号:23655694
0点

>isiuraさん
作品はどれもアップでいい感じですね。
お天気も最高で、撮影条件も申し分なしですね。
自分もAPSに150-600mmでかなり寄って狙えるようになりまして、もう一台の方で広角〜標準の画角でも狙えるので、2台体制で構図の幅が広がっています。
書込番号:23655702
0点

>OLYMPUSブルーなおっさんさん
昨年小松の航空祭で出会った、アマチュアの女性の方は、ごく普通の体格の方でしたけど、キヤノンEOSの90D(だったと思う)に純正の300ミリF2.8(重量約2.3キロ)をつけて、手持ちされてました。その方は最近、鳥さん用に500ミリのF4を入手されたようです。
戦闘機やブルーインパルスのカットなら、PHOTOHITOやGANREFを探せば、女性の撮影したものもたくさん出てくるでしょうけど、本気になって取り組むなら、筋トレしてでも、大型の器材を揃える方向に走るか、超高倍率のコンパクトデジカメか、先も触れたようにニコン1シリーズの程度の良い中古を探すか、手持ち出来るギリギリの機材で撮ってトリミングまたはデジタルズーム付きのカメラを使用するかくらいでしょう。
航空祭の会場なら、基本的に手持ちしかなく、何かを割り切るしかないと思います。
書込番号:23655759
2点

>遮光器土偶さん
お写真はどれもバッチリですが、特に1枚目のF16は快晴で最高の写りですね。
男性と違って重たい機材の扱いはかなりの労力を要すると思いますが、やはり皆さんのご意見・アドバイスを拝見するにあたって、経験を積み600mmズームを使えるようにしていくか、コンデジやセンサーの小さなカメラで狙うか、しかないようですね。
自分の場合であれば機材の重さは選考するにあたって問題にはならず、予算のみで決めるだけなのですがね。
女性でもサンニッパやゴーヨンを使われる人もいる。
やはり経験しかないですね。
書込番号:23655811
0点

皆さんのご意見、アドバイスを総括しまして、
@キヤノン 70-200に2倍テレコン(元々考えていた事)
ASIGMA/タムロン 100-400mm(今度レンタルする)
BSIGMA/タムロン 150-600mm
CM4/3のOLYMPUSかパナのミラーレスを導入
DCOOLPIX P1000
予算の関係もあるので以上5つの案とし、
恐らく普段の風景撮りにも使えそうで@が現実的な感じなのですが、ABにして最初は重くて辛いけど、とにかく使って経験を積んで慣れるか、Cならレフ機よりは軽くなるのでCを考えてもらうか、Dも含めたアドバイスをご本人に掛けてみようかと思います。
これにて解決済みとしたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:23655824
0点

DCOOLPIX P1000
パナのFZ1000(M2)の間違いでは?
FZ1000の光学望遠は短いですが、
最長光学望遠のP1000で航空ショーの撮影には向いていないかと。
書込番号:23655835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>私もそこは分かってはいるんですが、このレンズは重たい、持てないからと、じゃあ諦めなさい、とは言えないもので、可能な限りは理想の写真が撮れるように、なにかないものかと…と言うのが今回のお話。
>@キヤノン 70-200に2倍テレコン(元々考えていた事)
>ASIGMA/タムロン 100-400mm(今度レンタルする)
>BSIGMA/タムロン 150-600mm
>CM4/3のOLYMPUSかパナのミラーレスを導入
>DCOOLPIX P1000
軽い機材で大迫力でとりたいんでしょ
ネオ1眼1択ですよ
fz1000は良いしfz300でも良い
IAズームやデジタルズーム使ってもファインダー一杯に画像見る事が出来る
(IAズームは十分実用と思います)
p1000は動体には向かないかな
ちょっとしたレンズ1本分で買えたりもする(fz300)
戦闘機の撮影つて結構機材を振り回しますよね
無理した(重い)機材使うよりハンドリングが良い機材で撮影した方が
例え機材スペックが劣ったとしても
撮影自体が楽しかったり結果も良かったりすると思います
@Aは望遠不足だし
Bは無理なんですよね
Cはあり得るけどそれでも多分今より重くなるし高額です
Dは動体に強く無い
中途半端なレンズ構成やレンズ交換式カメラ出なくても
スレ主さんより良い写真撮れる可能性だって十分有りますよ
書込番号:23655861
2点

>OLYMPUSブルーなおっさんさん
十数万円ですが、換算f=600mmの1型「RX10M4」も検討対象に含めては?
(換算f=400mmのFZ1000~M2を挙げるのであれば)
書込番号:23655943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OLYMPUSブルーなおっさんさん
多分この方の名前を出すと皆さん以外と思いますが、無茶苦茶オタクです。
フジ、ニコン、パナソニック等で講師をやっている元モデルのヤンママ先生です
↓
https://shasha.kitamura.jp/article/476148528.html?fbclid=IwAR2FjedPtGxSPmu7bttyrvrkZkxKq12-D2vDC9mQW2l8p9ArHOj4Y2OoZ24
書込番号:23656431
1点

>しま89さん
>guu_cyoki_paa6さん
>ありがとう、世界さん
>gda_hisashiさん
>遮光器土偶さん
>isiuraさん
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>koothさん
>ひろ君ひろ君さん
みなさんありがとうございます。
解決済みとしましたが、一部の方々よりご回答が来た事に驚きです。
取り敢えずサードパーティーの100-400をレンタルする事になりました。
これで換算600mmの画角までカバーできるので。
添付4枚は去年の某基地航空祭で撮ってきた私の写真ですが、キヤノン7Dに100-400あればこれくらいは狙えるだろうかと。
自分は人に何かを教えられるような大そうな腕前はありませんが、知ってる事は教えつつ、戦闘機撮影を楽しもうかなと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:23656691
0点



バスケの撮影にオススメのカメラを教えていただきたいです。
屋外でも撮影したいと考えていますが基本は室内です。
一眼を考えていますが、ミラーレスでも良いものがあったら教えていただきたいです。
新品中古はあまり気にしないので10万円以下だとありがたいです…。
オススメのレンズもあったら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
書込番号:23646275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うどんちやんさん
正直、予算的に厳しいと思いますよ。
現状だとD500が良いのではと思います。
ボディはD500、レンズは70-200of2.8(サードパーティ製含)にメディアと考えたら30万は欲しいかな。
書込番号:23646359 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>うどんちやんさん
屋内でのスポーツ撮影は難易度が高いです。
高感度性能のいい(基本的に新しい)ボディに撮影距離にもよりますが、70-200F2.8クラスのレンズが定番になります。
正直なところ、現在では10万の予算で十分な器材を揃えるのは、極めて難しいと思います。
書込番号:23646393
3点

>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。
やはり厳しいですよね…。
オススメいただきありがとうございます。調べてみます。
>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
やはり厳しいですよね…。
厳しいことは重々承知なのですが、よろしければボディだけでもオススメありましたら教えていただきたいです。
書込番号:23646484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコン D500の弟分、D7500をISO高感度設定で多少のノイズを我慢、
レンズは、AF-P DX 70-300mm絞り開放でも解像感は殆ど落ちないので使えば、
いけるかな。
中古なら10万しません。
書込番号:23646531
3点

>うどんちやんさん
基本的には、ニコンに抵抗が無ければD500に70-200F2.8、
あるいはキヤノンがいいなら、90Dに70-200F2.8でしょうね。
ボディのランクを落とすなら、ニコンのD7500とかキヤノンの9000Dでしょうね。
書込番号:23646553
1点

>バスケの撮影にオススメのカメラを教えていただきたいです。
撮影したいバスケの試合は、Bリーグですか?
それとも大学や中・高の部活の大会とかでしょうか?
Bリーグを良く撮りに行きますが、B1なら試合会場は明るいので、
ニコンの D5600 ダブルズームキット https://kakaku.com/item/K0000922073/ とか
キヤノンの EOS Kiss X9i ダブルズームキット https://kakaku.com/item/K0000944186/
とかでも撮れると思います。
この2機種なら、どちらかというと
フリッカーレス撮影機能がある https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx9i/feature-afae.html
X9iの方が良いかと。
会場でもD5600とかキヤノンのKissシリーズで撮影されている方を見かけます。
ただ、撮りたいバスケがBリーグでない場合は、人の目ではあまり違いが分からないかもしれませんが、暗い体育館の事も多いので、もし予算が増やせるならもう少し上位のカメラを購入された方が良いかもしれません。
書込番号:23646719
6点

>うさらネットさん
細かく教えていただきありがとうございます。とてもありがたいです。参考にさせていただきます。
>遮光器土偶さん
複数教えていただきありがとうございます。とてもありがたいです。参考にさせていただきます。
書込番号:23646829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハワ〜イン♪さん
ご回答ありがとうございます。撮影したいのがBリーグのためとても参考になりました。他チームより少し暗めの会場なのでそこも考慮しつつ考えてみたいと思います。
差し支えなければ主様の使っているカメラを教えていただくこと可能でしょうか…?(とっても素敵なお写真で、社会人になったら検討してみたいと思ったので…)
書込番号:23646840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古なら
D610にタムロンA009
タムロンA009の良いのが無ければ
80-200で頑張る…かなぁ?
書込番号:23646885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うどんちやんさん
カメラはエントリークラスのWズームレンズキットでも大丈夫ですよ。
上位のカメラやレンズならシャッターチャンスを逃さず、かつ高画質に撮影できますが、それなりにお金がかかりますので、まずはエントリークラスでがむしゃらに撮影してみるのがいいかと思います。
私もBリーグの写真を一枚貼っておきます。
書込番号:23646990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

望遠を念頭にお奨めしましたが、
標準ズームレンズのご予算もお考えくださいね。
18-55mmエントリクラス中古で1万円しません。
書込番号:23647053
0点

おはよーございます♪
おススメと言えるのは、各社「中級」クラス以上のカメラで・・・
キヤノンさんなら90Dより上位機種
ニコンさんならD7500より上位機種
SONYさんならα6400より上位機種
フジフィルムならX-T30より上位機種です。
で・・・カメラボディよりも重要なのは「レンズ」の方で・・・
ど〜しても・・・70-200oF2.8・・・「F2.8」と言う性能のレンズが必要です。
↑このレンズが手に入らなければ・・・どんなに高価で高性能なカメラボディを手に入れたとしても、「困難」から解放されることは無いです(^^;(^^;(^^;
↑このレンズが手に入るならば・・・ボディの方は、安価な「入門機」でも・・・なんとか?・・・様になる撮影が可能です♪
ハワ〜イン♪さんのアドバイスにある通り・・・会場の照明が明るければ・・・「F2.8」の性能のレンズでなくとも何とかなりますけど?
↑どちらかと言えば・・・条件の良い会場の方が少ないので(^^;(^^;(^^;
↑道具は「暗い」事を前提に考えるべきだと思います♪
あと・・・インドアスポーツとか? ライブとか?? いわゆる「インドア」のイベントで・・・
他人の迷惑にならない様に??・・・会場の後ろや隅っこの方から「こっそり」撮影したい。。。
↑コレが、最も難しく・・・最悪な撮影条件で・・・(^^;(^^;(^^; まあ・・・プロがこの条件で撮影して欲しいと頼まれたら、絶対に仕事を受けないと思います(^^;
↑つまり・・・70-200oF2.8 ←この200oと言う焦点距離の撮影レンジ(撮影距離)で届く場所から撮影できることが、「大前提」になりますので・・・
※まあ・・・プロの場合400oF2.8なんて100万円クラスの道具を持ってる場合があるので・・・テニスとか?プロ野球とか?このレンズが使われてますけど??
出来る限り・・・コートから「近い場所」・・・と言うのが、カメラやレンズと言った道具より「重要」です♪
↑モチロン・・・簡単ではないと言うか?? 素人にとって自由に選択できる問題では無い事は重々承知していますが??
↑素人が・・・体育館の最後方から、良い写真なんか撮れません・・・いや・・・先ほど話したように「プロ」でも無理なんです(^^;
と言う事で・・・70-200oF2.8と言うレンズを手に入れる方が先だと思います♪
↑コレが無理なら??
レンズは55-250oとか?70-300oの様なダブルズームキットのレンズで何とかしたい!!
と言うなら?? 「お勉強」と「修行」を積む以外に方法が無いです(^^;(^^;(^^;
↑まあ・・・どんなにお勉強と修行を積んでも・・・「簡単」?あるいは「快適」に撮影できるようにはなりませんが(^^;(^^;(^^;
KISSやD5600の様な入門機種のダブルズームキットでも・・・ソコソコ満足なカットを・・・ゲットできるようにはなります♪
それでも?? お勉強と修行を積めば積むほど?? 「F2.8」の性能と・・・上位機種のカメラが欲しくなるとは思います(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23647119
0点

Nikon派ならD500一択!
レンズは大三元ズーム70-200mmで!
Canon派なら7Dmk2ですね!
レンズは同じく大三元ズームでもisLU以降!
何故かって?
プロも、サブ機で、使っています!
ホントは一桁の3Dや1DXが良き哉♪
個人的な話!(笑)
書込番号:23647608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
D7500 シャッタースピード1/500秒 絞り値4 焦点距離300mm ISO3200 |
D7500 シャッタースピード1/1000秒 絞り値2.8 焦点距離200mm ISO2800 |
D500 シャッタースピード1/1600秒 絞り値2.8 焦点距離200mm ISO7200 |
> 使っているカメラを教えていただくこと可能でしょうか…?
先日アップした写真は https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23646275/ImageID=3433869/
ニコンのD500 https://kakaku.com/item/K0000843469/ と、70-200mm f/2.8(今は旧製品になったので製品リンクは貼りません)のレンズで撮影しました。
撮影時の設定は シャッタースピード 1/1000秒 絞り値2.8 焦点距離200mm ISO感度1400 です。
バスケやラグビー等を撮っていますが、メインはD500で他にD7500というD500より連写枚数等が少ないけれどちょっと軽いカメラも持っていて、2台持ちしたい時や一日撮影予定でなるべく軽い方が良い時にはそちらで撮る事も結構あります。
>撮影したいのがBリーグのためとても参考になりました。他チームより少し暗めの会場なのでそこも考慮しつつ考えてみたいと思います。
あまり詳しくないのですが、恐らくB(1)は全試合テレビ放送があるので、一定以上の明るさはあると思います。
以前NHKで試合を観ていた時、ハーフタイムで会場が暗くなった後の後半開始が、照明が暗いために遅れるとアナウンスがあった事がありました。
ただ、古い体育館だと肌色があまり綺麗じゃない事もあるので、うどんちやんさんが撮りたいチームのホームがそういった体育館なら、カメラは先日お勧めした
キヤノンの EOS Kiss X9i ダブルズームキット https://kakaku.com/item/K0000944186/ が良いと思います。
ニコン使いなのでお勧めはニコンになりますが、
もし予算がもう少し増やせるなら、D7500 https://kakaku.com/item/K0000958801/
(頑張れるなら1.5万程高くなりますが 18-140 VR レンズキットの方が良いかと)
レンズはAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED
こちらだと価格の最安値より安く新品が買えるようです。 https://item.rakuten.co.jp/insight-shop/nikkor-70-300/
とかが良いかと。
カメラと望遠レンズは大きくて重いので、どれを買う時もお店で必ず持って、試し撮り出来るなら実際に何枚か撮ってみてから決められるのが良いと思います。
他にSDカードやお手入れグッズ等で5000〜10000円程必要です。
D7500とD500で撮った写真もう何枚か貼っておきます。
>新品中古はあまり気にしない
とありますが、予算内の購入候補だと、新品と中古の価格差はあまりないので、新品を買うのが良いと思います。
ちょっと予算頑張ってもう少し良いものを中古でという事なら、トラブル時の対応が大変な個人売買より、少し高くても通常使用での不具合を保証してくれるマップカメラとかカメラのキタムラ等の店で購入するのが良いかと。
今回購入するカメラ(とレンズ)で素敵な写真が撮れると良いですね。
書込番号:23648001
1点

>うどんちやんさん
予算オーバーですがシグマの105mmF1.4と言うポートレートレンズがありまして、選手に近づいて撮影出来るお立場ならば、室内スポーツに有効だと思います。実際に使ってそうでした。
キヤノン、ソニー、ニコン用のマウントがあります。
書込番号:23652791
0点

低照度でシャッタースピードを速くするには、普段使わないような高感度が必要になり、
それを軽減するために「明るいレンズを使う」と考えれば理解しやすいかも?
(何度も使っている添付画像参照)
多くの公立校の体育館照明は暗いけれども、
公式競技を行うような室内競技場では随分明るくなりますが・・・
書込番号:23653000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信遅くなり申し訳ありません。
みなさんたくさん教えていただきありがとうございます。
今持っているものも考えながら教えていただいたものを見に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:23665025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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