
このページのスレッド一覧(全4029スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 8 | 2023年1月9日 10:41 |
![]() |
13 | 33 | 2023年1月7日 13:27 |
![]() ![]() |
52 | 30 | 2023年1月4日 14:27 |
![]() |
1 | 10 | 2023年1月3日 15:06 |
![]() |
28 | 21 | 2022年12月28日 05:51 |
![]() ![]() |
34 | 20 | 2022年12月22日 09:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


趣味のライブ写真撮影で、α6400を使用しております。(手ぶれ補正付き望遠レンズ使用)
簡単なスナップ撮影を始めようと、新しいレンズを探しています。
候補
・E 20mm F2.8 SEL20F28
・E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
α6400にはボディ内手ぶれ補正がありませんが、昼間のスナップ撮影であれば無くても問題ないでしょうか。
また、他におすすめのレンズがあれば教えて頂きたいです。
0点

>rs5327さん
一緒に買ったキットレンズて充分てすよ。
またレンズ内手振れ防止は室内や夕暮れや夜景では必要かも?
また明るい単勝点レンズはボケを生かした撮影なのでシャッター速度も上がります。
むしろ被写体ブレに注意です。
まさかキットレンズを持っていないとか?
書込番号:25088615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rs5327さん
明るさ的にも日中のスナップで使うのは問題ないと思いますし、ISO感度上げればf1.8なら夜の撮影も可能だと思いますし、f2.8でも使えます。
画角が30o相当か52.5o相当になります。
画角は好みの問題もあるためrs5327さん次第なところもありますが、持ち運びはパンケーキなので20oは良いように思います。
35of1.8は開放は柔らかい描写のようでf4などに絞るとシャープな描写を楽しめるようなので35oが良いように思います。
20oも良いレンズだと思いますが。
自分も他機種ですがAPSで35o使ってますがスナップ撮影には向いていると思ってます。
フォトヒトなどの作例が見れるサイトでレンズ毎の描写や画角の違いを確認して決めるのも良いと思いますね。
書込番号:25088622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rs5327さん
こんにちは。
>・E 20mm F2.8 SEL20F28
レビューで超高画質レンズという評価でも
なさそうですがものすごく悪いわけでも
無さそうです。
画角もフルサイズで30mm、薄型で
スナップにはよいと思います。
キヤノンやニコンのレフ機のユーザーさん
立ちは手振れ補正無しでスナップを撮って
いた方々もたくさんいらっしゃいます。
普通のシャッター速度(1/60秒〜)が
切れていれば、よほど雑に撮らなければ
大丈夫ではないでしょうか。
夕方や夜など低速シャッターでは
OSSレンズが良いかもですが、
日中のスナップは大きな問題は
無いように思います。
書込番号:25088709
0点

・E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
は、レンズ内手振れ補正が入っているので、これでいいんじゃないでしょうか。
フルサイズ換算50mm程度の焦点距離もちょうどいいかなと思います。
書込番号:25088715
1点

>rs5327さん
>α6400にはボディ内手ぶれ補正がありませんが、昼間のスナップ撮影であれば無くても問題ないでしょうか。
個人差ありますが常にシャッタースピード速めで撮るのであれば手振れ補正無しでも大丈夫かと思います。
一般的に 手振れの発生を抑えることのできる目安のシャッタースピード として、 1/ (焦点距離)秒 と言われています。
焦点距離50mmだった場合は、1/50秒が目安 となり、 焦点距離400mmの場合は、1/400秒が目安 となります。
ただ、常にレンズ焦点距離とシャッタースピードを意識した撮り方になってしまいますので、撮影の幅が狭くなってしまうと感じたり、億劫に感じたりする場合は手振れ補正付きレンズが良いと思います。
>・E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
レビューを見ましたが特に悪い評価ではないので良いのではないでしょうか。手振れ補正もついてますし。
ただ、古いレンズかつ無印ですのでフレア・ゴースト耐性とかは気をつけた方が良いかもしれません。
>・E 20mm F2.8 SEL20F28
小型軽量の評価は高いですが、装着できるフードがなさそうなのでフレア・ゴーストが特に心配な気がします。
また描写が甘いとの評価もありますね。
個人的には手振れ補正無しの単焦点を選ぶなら、SEL24F28Gを薦めたいところです。
書込番号:25089066
0点

問題ないかは、手ブレが起きないシャッタースピードにすればいいだけ。
それだけのこと。
で、そのシャッタースピードの下限は、人それぞれで撮影者のカメラの保持次第。
余談ですが
中には被写体ブレも手ブレ補正があれば防げると思っている方もいますから…
被写体ブレもシャッタースピードが関係してきますので…
書込番号:25089080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

rs5327さん こんにちは
スナップと言っても色々ありますが 人がメインのスナップでしょうか?
ボケを使ったスナップでしたら 35oの方が使いやすいと思いますが 周辺も入れながらのスナップでしたら20oの方が良いかもしれません。
書込番号:25089184
0点

たくさんのスレありがとうございます。
シャッタースピードを抑えても撮れるということだったので、
手ぶれ補正なしのレンズも視野に入れながら検討してみます。
焦点距離は一度カメラ屋さんに行って、しっくりくるのを選ぼうと思います。
皆様ご意見ありがとうございました。
書込番号:25089325
2点



こんにちは。
昨年9月にSONYのVLOGCAM ZV-E10を購入して,一眼カメラを使い始めました。
約15ヶ月間で1.7万回シャッターを切り,約4000枚の写真と,4K30Pで約1500分の動画を撮影してきました。
そこで問題になってきたのがデータの保存方法です。
現在は,自作PCのHDDを1個追加して6TB分を写真と動画専用に割り当てているのですが,
過去10年以上かけて撮りためた写真と動画データが約1.6TBに対し,
この15ヶ月間で撮影したデータが約0.95TB(950GB)と,
爆発的にデータが増えており,このままいくとあと3年でHDDの容量がいっぱいになる予定ですが,
今後ステップアップとして2〜3年後にはカメラの買い替えをして,高画素の写真撮影や,
4K60P10bitの動画撮影を念頭に置いており,更にデータ量は増えることが見込まれています。
PCケースにミドルタワーを使用しているため,HDDをあと2〜3個追加する余裕はあるのですが,
HDDの寿命が約5年程度ということを考えると,できればNASにデータを移行し安全に保管しておきたいと考えています。
私が使用するエントリーモデルのミラーレス一眼カメラよりも高性能なカメラを使っている方なら,
5000万画素超えの写真や,4K60P10bitの動画を日常的に撮影していてもおかしくなく,
年間2TBくらいはデータを保存していると思いますが,
そんな方々に質問したいのが,データの保存先にNASを使用している方はいますか?
私は現状でSynologyのDiskStation DS216jを使用しており,2ベイタイプです。
RAID 1のため,6TB 2個でも容量は少なく写真や動画データを入れる余裕はなく,
運用から6年が過ぎたため買い替え時を迎えました。
できれば後継機には4ベイタイプでRAID 5にし,8TB 4個のHDDを使用して24TBの容量を手に入れたいと思っていますが,
写真や動画データの保存先としてNASを実際に運用されている方はどの程度のデータ容量を保有しているのか,
それに対し何TBのHDDを何個使っているのか,大容量NASのバックアップはどうしているのか,
HDDが増えると稼働音が気になりますが家のどこに置いているのか等,
具体的な運用方法を教えてください。
なお,購入を検討しているNASは,Synology DiskStation DS923+ か QNAP TS-464-4Gで
HDDは,Seagate IronWolf 8TB か Western Digital Red Plus 8TB です。
高画質で記録した写真や動画データの保存には長期的な視点とお金がかかるため,
慎重に決めたいと思っておりアドバイスをください。
よろしくお願いします。
1点

>クレイワーさん
写真および動画データの保存先はHDD(4TB x 2)で、バックアップを別のHDD(4TB x2)に持っています。
データ増加に伴いHDDを増やしていて、悩ましいです。
NASは使用していません。
RAID は頻繁に更新されるデータの保存先に便利なのでしょうが、
この写真/動画データの更新頻度はそれほど高くないので、RAIDにするまでもない、などと考えています。
書込番号:25075317
3点

個人的に、
・最低限:Raid 1(ミラーリング)・・・
HDD本体を計2台
・できれば:Raid 1(ミラーリング)を複数⇒HDD本体を計4台以上
↑
個人ベースでは、こんな感じの方が無難かも?
Raid 5あたりの社用システムが「大元ごと」故障すると・・・個々のHDD単位に「分散しているデータを復元しながら」HDDサルベージせざる得ない状況になるそうで、「一般個人の年収」では、事実上HDDサルベージは不可能になるということでした(知人より)。
一般個人の場合は、「単なるバックアップ」や「HDD単位で完結するRAID 1(ミラーリング)」程度のほうが無難と思います。
↑
RAID 5などは、故障箇所がHDD単体の場合は優秀なのですが、
大元が故障すると悲惨です(^^;
書込番号:25075508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
ウチでは、あえて「ネットワークに出来るでけ繋げない」⇒USB外付けHDD保存で、保存時やアクセス時以外はPCから切り離し、
USB外付けHDDの個々のHDDはバルク品で、RAID 1用に2個1組として使っています。
(古くなれば、捨てずにHDD単体を「一応」保管)
書込番号:25075519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クレイワーさん
こんにちは。
特にNASは利用して無いです。
単純に2つHDDが入る外付けケースを購入して同じ容量のHDDに
コピーしてるだけですね。
片方が壊れてももう片方は残るのでそれをまたバックアップすれば良いので。
ここ数年は毎年初売りの時に6T〜8TBのHDDが安くなってるので毎年2台とケースを
購入してバックアップ用にしてます。
カメラはNikon D850、DJI POCKET 2、あと4K60P10bitで撮影したい時は
パナのHC-X20、日常使いにiPhone12miniなどですね。
大体年間で6TB前後は撮るので毎年ケースを増やしてる感じです。
書込番号:25075684
1点

昔はNAS(ミラーリング)を使用していましたが、
今はネットワーク接続の全デバイスに対する暗号化攻撃とかもあるので、
必要に応じて、近年分を外付けHDD(8TB)を3台にバックアップしてから、
都度ネットワークから切り離すようにしています。
この3台の外付けHDDを同時にPCに接続することはありません。
同時に2台の管理領域が逝ったことがあるので。
過去分はバルクHDDの4TBHDDを2セットx数台で保存しています、が、
ここまでしてもデータがなくなるときはなくなるので、
家族の記念写真など本当に大事なものは、プリントしてあります。
書込番号:25075720
0点

>クレイワーさん
以下は雑談になってしまうので、数行読んで価値が無ければスルーして下さい。
何処までデータ保存に完璧さを求めるか、でHDD単体よりはRAID、RAIDよりはLTO、LTOよりは地理的に別の2か所に同一データを保存…とオカネと仕組みが変わってくるでしょう。
その撮影データ一式を何年間、何バイト、保管運用中にPCサイドにデータを戻す場合、の方法によって費用も堅牢性も変わるでしょうな。
因みに当方はバルクの同一容量のHDDを2個用意して、3TB近いデータ一式をそれぞれに同じデータをバックアップしてます。
地理的には…同一家屋なので震災直撃なら数十パーセントの確率でアウト。
現にこうして書いている最中も同じテーブルとサイドテーブルにHDDが転がってます。
で、HDD2個は通常電源OFF状態で保管してます。問題は数年後に通電した際、無事に活性化されるか?は不明です。
基板上の電解コンデンサが逝ってしまった、シリコンチップが不意の静電気で飛んでしまった、何かの衝撃で基板全体が逝ってしまった、らその時点でもお終いです。
NASも常時通電か否かは知りませんが、スピンドルを持つHDDを使っているのなら、その内寿命が来るでしょうから、寿命半分来た時点でHDDを交換&データ移行が必要でしょう。毎年とは言わずとも2〜3年に一度はHDDチェンジが必要でしょうか?
更には、後何年かしてSATAインタフェースから別のインタフェース仕様にあっと言う間に変化してしまった場合、新たなI/Fのデバイスに数テラバイトのデータを移行すると言う非常に退屈で面倒な作業が待っています。
LTOなどテープ物を使ったとしても、それなりの頻度で通電して使ってやらないと、やはりテープなど機械物は何か月か何年後かに通電して問題なく使えるか?は疑問符が付きますので個人では使い難い代物かなあ、と思ってます。
テラバイト級のデータを常時通電し、常時バックアップ状態を維持、が理想ではありますが、個人レベルでそれをやるとそれなりに電気代と定期的なパーツ交換維持費用が掛かってくるので、
『その保管するデータが果たして維持メンテに見合うだけの価値があるのか』
をも見極めて必要なデータだけをバックアップできれば最高なんでしょうが、難しいお話しです。
書込番号:25075749
1点

>pmp2008さん
>データ増加に伴いHDDを増やしていて、悩ましいです。
その気持ちよく分かります。
私も自作PCのストレージがSSDとHDD合わせて16TBとNASの6TBで
合計22TBまで膨れ上がっています。
写真と動画データなら6TBで十分だろうと思っていたら誤算でした。
>RAID は頻繁に更新されるデータの保存先に便利なのでしょうが、
この写真/動画データの更新頻度はそれほど高くないので、RAIDにするまでもない、などと考えています。
RAIDの利便性は分かりにくいですよね。
個人では必要ないことがほとんどだと思います。
書込番号:25075836
0点

>ありがとう、世界さん
>できれば:Raid 1(ミラーリング)を複数⇒HDD本体を計4台以上
NAS1台でこれをすると,Raid 10になりますが,本体とミラーリングが同時に1台ずつ壊れたら結局アウトなんですよね。
HDD4台以上でRaid 10にするくらいならRaid 6の方が良いと思います。
私なら速度面と安全性,容量の兼ね合いからRaid 5かな。
>Raid 5あたりの社用システムが「大元ごと」故障すると
SynologyやQNAPといったNASはHDDが無事なら本体を取り替えるだけで良いんですよ。
さすがにNAS本体とHDDが同時に故障するとどうしようもないですが,
そのためにNASの運用では外付けHDDやクラウドを使ってバックアップを取るわけですし。
>USB外付けHDD保存で、保存時やアクセス時以外はPCから切り離し、USB外付けHDDの個々のHDDはバルク品で、RAID 1用に2個1組として使っています。
1年間で何TBも増えていく環境でなれけばそれで十分だと思います。
ただ常時稼働させていないとはいえHDDにバルク品を使うのはオススメしませんよ。
書込番号:25075853
1点

>ねこさくらさん
こんにちは。
>単純に2つHDDが入る外付けケースを購入して同じ容量のHDDにコピーしてるだけですね。
こういう方多いですね。
カメラユーザーにNASが普及していないことが良くわかりました。
>カメラはNikon D850、DJI POCKET 2、あと4K60P10bitで撮影したい時は
パナのHC-X20、日常使いにiPhone12miniなどですね。
レフ機にアクションカム,ビデオカメラとたくさんお持ちですね。
HC-X20のような大きくて重いビデオカメラを持ち歩いている人を
街中で見たことがないので撮影用途が知りたい気もします。
>大体年間で6TB前後は撮るので毎年ケースを増やしてる感じです。
すごいデータ量ですね。
毎年HDD2台ずつ増やしていくと保管場所の確保と必要になったときにデータを探すのが大変そうです。
書込番号:25075864
0点

>クレイワーさん
自分はSynologyのDiskStation DS216jを2組、JPEGバックアップ用4TBとRAWデータ用8TB(この前4TBから交換)とバッファローの4TBのLinkStationを動画用にしてます。本体は4ベイにしてJPEG保管用4TBをRAID1に、SSD1TBを動画の作業、保存用で運用してます。
初めは単体でのHD増設で対応していたのですが、NASのRAIDタイプの方がHDの容量UPの交換が楽なのでバックアップはNASのHDに替えてます。あとwindos10から本体でRAIDが使えるのでPC更新時に4ベイ構成にして動画用と写真用に分けました。
Synologyは安定性はあるのですが、ネットワークドライブに設定していたまに外れるという欠点があってバックアップ用にしてます。LinkStationはネットワークドライブが外れる事無いのでコピーとかは楽なんですが自分の持っている機種はコピーが遅いです。高速転送の機種がでてます。
ハードデスクはWestern Digital Red Plus使用してます。 8TB安くなりましたよ。
書込番号:25075866
1点

>koothさん
>今はネットワーク接続の全デバイスに対する暗号化攻撃とかもあるので
大抵はメールの添付ファイルを開いてPCがランサムウェアに感染する場合かと思いますので,
ローカルエリア内で繋いだ機器に対して心配される必要はないと思いますよ。
>同時に2台の管理領域が逝ったことがあるので。
大変な経験をされたのですね。
外付けHDD3台にバックアップされている方は初めてです。
>家族の記念写真など本当に大事なものは、プリントしてあります。
最後はそうなりますよね。
我が家もプリントしてアルバムを作っています。
書込番号:25075870
0点

>くらはっさんさん
>HDD単体よりはRAID、RAIDよりはLTO、LTOよりは地理的に別の2か所に同一データを保存
企業では災害対策に別の箇所でもデータを保存されますが,個人ならクラウドが最も安全な保管方法ではないでしょうか。
個人でLTOはさすがに聞いたことがないですね。
>因みに当方はバルクの同一容量のHDDを2個用意して、3TB近いデータ一式をそれぞれに同じデータをバックアップしてます。
RAID1のミラーリングを皆さんは手動でやられているんですね。
>寿命半分来た時点でHDDを交換&データ移行が必要でしょう。毎年とは言わずとも2〜3年に一度はHDDチェンジが必要でしょうか?
NASではHDDの健康状態が分かるので,危なくなる前に交換することができますが,
今のところ壊れるよりもHDDの容量が足りなくなる方が早くて3年で交換していますね。
> 『その保管するデータが果たして維持メンテに見合うだけの価値があるのか』
まさにそれですね。
これまでの写真や動画データは失っても問題ないと思っていましたが,
その他のデータには見合うだけの価値があり,データの保護にコストを支払っていましたが,
そこに写真や動画データを加えるために更新しようとしています。
書込番号:25075879
1点

写真や動画を撮っていくと行き当たる問題です。
写真は容量が少ないので、増えていく速度は遅いですが、動画を録ると早いです。
自分は始めの頃は、DVDやBDに写真を残していたのに、保管にも気をつけていたのに、何故か読めなくなったのが多数出ました。
それ以来外付けのHDDに残すようにしています。
PCがノートなので、HDDタワーにしています。
自分のは4台まで載せられます。
容量が9割くらいまで行ったら、新しいHDDと入れ替えています。
タワーから外したHDDはドライボックスに入れて保管しています。
4TBが10本くらいは入っています。
完全にバックアップ用にしているので、書き込んだあとは、滅多にHDDタワーに戻して閲覧していません。
大事な物は複数バックアップを取っています。
動画の本数だけで1,800本を越えているので、フォルダの階層を作り、検索しやすいようにしています。
書込番号:25075880
0点

>しま89さん
>自分はSynologyのDiskStation DS216jを2組、JPEGバックアップ用4TBとRAWデータ用8TB(この前4TBから交換)とバッファローの4TBのLinkStationを動画用にしてます。
NAS 3台の合計16TBもお持ちですか。
JPEG・RAW・動画用で使い分けているのですね。
>windos10から本体でRAIDが使えるのでPC更新時に4ベイ構成にして動画用と写真用に分けました。
PC本体でもRAID1を構築しているのは安全性が高いですね。
本体も合わせると21TBとのことなので,そのくらいは容量が必要になってきますか。
>Western Digital Red Plus使用してます。 8TB安くなりましたよ。
数年前と比べると安くなりましたよね。
8TB 4台でそろそろ10万円を切る価格帯になってきたので,
RAID1を卒業しようかと思い始めました。
書込番号:25076125
0点

>MiEVさん
>PCがノートなので、HDDタワーにしています。自分のは4台まで載せられます。
HDDタワーの運用方法参考になります。
RAIDが構築できませんので,バックアップ用と割り切れば安上がりで良いですね。
>タワーから外したHDDはドライボックスに入れて保管しています。4TBが10本くらいは入っています。
ドライボックスで40TB分も保管されているのはかなりのデータをお持ちかと思います。
データの保存に対して毎年かなりコストがかかりそうですね。
>動画の本数だけで1,800本を越えているので、フォルダの階層を作り、検索しやすいようにしています。
そこまでファイル数が増えていくと階層分けは大切ですよね。
参考になります。
書込番号:25076162
0点

クレイワーさん
私は、写真が主なので増加容量は三分の一程度です。
データ保存用ミドルタワーPC最大4台まで増設可能なタイプのもので
運用してます。
システムドライブ:500GBーSSD、データドライブ:4TB-HD3台
+光学ドライブスロットにリバ-シブル「Cencury製楽ラックJr」という
HDを抜き差しできるドライブを増設しHD増設対応用に別で保管してます。
それとは、別に作業用スモールタワーPC
システムドライブ:500GB-SSD、4TBーHDを一本内蔵
という感じで運用してます。HDは、WD製を信用して買い足してます。
Seagate製は、かつて2本逝かれた経験から未だに信頼がおけないです(;^_^A
MacOS、WindowsOSの方がセキュリティ対策製品も多様にあるので採用してます。
あとは、WindowsOSにはパスを長く命名すると制限があるので保存には気を付けてます。
Macには制約がないところはいいけどねぇ!(;^_^A
書込番号:25076237
0点

通電しないHDDにも保存期限・保存寿命というのがありますから、
不定期に使用させていないと、昔のファイルを見たくなった時に動かなくなっていたということもあり得ますよ。
通電させない保存時のHDDの保存寿命は5から10年だそうです。実際は「運次第」というところでしょうけどね。
耐久保存用BDなら50年保存できるものもあるそうです。
HDDは2台同時に買わない(製造ロットを変える)というのも、同時に壊れにくくする方法の一つです。
アップロード時間は考えず安全重視とするのであれば、クラウドストレージ1本にしてしまうのも手だと思います。
10TBで月額5000円程度ですから、NAS本体購入+HDD購入の10万円ほどを、2年でペイできます。
また、その期間の不意の故障時の交換費用はクラウドストレージが担保してくれます。
書込番号:25076436
0点

>HC-X20のような大きくて重いビデオカメラを持ち歩いている人を
街中で見たことがないので撮影用途が知りたい気もします。
まだ、HC-X20は発売されて2カ月ほどなので特に用途はまだ考えて無いですね。
ただ街中ではさすがに使わないです。DJI POKET2が街中での撮影では優秀なので。
一応、海上自衛隊の護衛艦を遠くから撮ったり、車・スポーツ関連で使おうかと
思ってますね。
>毎年HDD2台ずつ増やしていくと保管場所の確保と必要になったときにデータを探すのが大変そうです。
ケースごと本棚に入れてます。
データーの管理は色々と試した結果。アナログですがメモ帳に手書きでケースの中身を
大まかに書いてケースに貼ってます。
古典的なアナログ式ですけどこれが一番かな。
書込番号:25076502
0点

>ts_shimaneさん
私と同じ3.5インチベイが4台のミドルタワーケースを使用されているのですね。
5.25インチベイをホットスワップにしているのは良いですね。
最近では全く使わなくなった光学ドライブですが,なんとなくスペースが空いているから入れているだけなので,
これを機に導入しても良いかなと思います。
私は10月にPCパーツのCPU,マザボ,メモリ,グラボを一新したので,
古いパーツをサブ機のミニタワーケースに入れたまま放置していましたが,
こちらをデータ保存用PCとして有効活用してみても良いかなと思いました。
私もSeagate製のHDDは1台壊れた経験があります。
ただ,IronWolfは相当評判が高くNASメーカーでは推奨されていて,データ保管に最適化されていますよ。
PC本体に入れるHDDとしては高いのでWDのブルーを使っていますが・・・
書込番号:25076527
0点

>heporapさん
私も同意見です。
ここにコメントされる方に通電しないままHDDを保管されている方がいるので結構驚いています。
HDDの製造ロットを変えるのも常識かと思っていました。
私が検討しているNAS本体とHDD4本は24TBで約20万円ですが,
本体が6年間の運用でHDD故障なしなら10TBあたり月額1160円と数十円程度の電気代なので,
クラウドストレージ1本よりも圧倒的にランニングコストは安いと思っています。
書込番号:25076566
1点

>ねこさくらさん
再度コメントありがとうございます。
>一応、海上自衛隊の護衛艦を遠くから撮ったり、車・スポーツ関連で使おうかと思ってますね。
そういった用途なのですね。
私の知らない世界なので勉強になります。
>アナログですがメモ帳に手書きでケースの中身を大まかに書いてケースに貼ってます。
メモが書いてあれば必要となったときにデータを探すことは出来そうですね。
書込番号:25076697
0点

>クレイワーさん
確かにDS923の4ベイのRAID 5だと安定性、高速性でいいかと思いますが、個人運用でRAID 5が必要かと考えると、用途別にRAID 1 2ベイのNASでそろえた方が安くできるし本体の故障とか更新も楽と考えて 2ベイのNASで揃えてます。
書込番号:25076934
0点

>クレイワーさん、こんにちは。(明けましておめでとうございます〜)
NAS は利用していますが、>クレイワーさんが言われる 「NASを利用する」 は 「RAID を利用したデータバックアップ」 の意味のようですので、その意味では自分は No になります。
自分は大容量 HDD を適時購入し、単純に手作業でバックアップで済ませています。(一年前に14TB HDD 購入) RAID は24時間サービスを提供し続けることが絶対要件であるサーバー用途には必須でしょうが...(RAID0 は別ですが)
当然ですが、同容量HDDを複数台用意する必要があるので、別にいつ電源オフ/再起動しても良い個人PCに導入するには、若干コスト&手間の割にメリットが見合わない気がして、ズッと導入は見送っています。(特に “手間” の部分が大きいかも...)
-------------
個人的に、バルクの HDD を購入するようになってから四半世紀以上たちますが、これまで一度も HDD が逝った経験がないのは、もちろん運もありますが、一つに 「古い HDD をいつまでも未練がましく使い続けない」 方針なのがあるかなと思うのですが...
大容量 HDD を利用して、最低でも物理ドライブ 2 台、出来れば 3 台にバックアップを持つようにし、容量の少ない、今なら 3〜4TB 程度の HDD にはどんどん退役してもらうようにしています。
※ RAID を導入したくないのは、どうしても容量単価の安い、今なら 6〜8TB 辺りの HDD が増殖してしまいそうな気がすることで、管理が面倒だし、長い目でトータルで見るとコストメリットが少ないように思えています。
書込番号:25077545
0点

>クレイワーさん
こんにちは。本年もよろしくお願いします。
>ここにコメントされる方に通電しないままHDDを保管されている方がいるので結構驚いています。
哀しいかな自宅を留守にした場合に、通電=AC電源からDC12V+5Vへ安定してHDDに通電できる環境が創れない、そもそもUPSを持ち合わせていない、大掛かり過ぎる、火災発生時の責任が執れないと言う理由でHDDは非通電保管です。
HDDを活性化させるのは、撮影後一旦PCのSSDに全ファイルを保管、選別の後にHDDを通電しコピーの時だけです。
後は1〜2年に一回、新たにバルクHDDを購入し、現行HDDが健康でも要注意でも問答無用で全データを数日掛けてコピーです。
こうして非通電の2系統のHDDを持つことになります。今のところ数年前のHDDも無事読めています。
何よりも先に書いたとおり
『そこまでして残す価値があるデータか、と問い詰められると、何処かで諦めるしかない』
不幸中の幸いと言うか、そうしたデータを元に収入を得ている訳ではない、からです。
…これが商売なら、間違いなく商用サービスの導入を考えます。
書込番号:25078217
0点

>「古い HDD をいつまでも未練がましく使い続けない」 方針
これが1番大事でしょうね。
10年前の自分にこの言葉を聞かせたいぐらい。
とりあえず、自分は今日の初売りで6TBと8TBのHDDを1台ずつ
購入し、ケースも安くなってたので買いました。
>大容量 HDD を利用して、最低でも物理ドライブ 2 台、出来れば 3 台にバックアップを持つようにし、容量の少ない、今なら 3〜4TB 程度の HDD にはどんどん退役してもらうようにしています。
自分も1〜2TBのHDDが有るのでこの機会に退役させようと思います。
書込番号:25078226
0点

>しま89さん
新年あけましておめでとうございます。
そうですね。
個人でRAID 5が必要となるケースは非常に少ないと思います。
しま89さんの言うとおり個人の運用であればRAID 5ですらオーバースペックで,
RAID1 2ベイのNASを買い足して複数個運用する方がコスパは良いと思います。
ただ,カメラ板では私が所有するZV-E10のようなエントリーモデルのミラーレス一眼カメラよりも,
α1やZ9,R3といったハイエンドモデルの方が掲示板は賑わっており,
レンズも望遠単や大三元といった高額なものを所有している方がいて,
コスパよりも最高の性能でロマンを求める方が多いと感じています。
そこまでカメラにお金をかけた写真や動画データの保存にはコストを惜しまない方が多いのかなと思い質問してみました。
てっきりQNAP TS-1655のような個人が持つにはオーバースペックのNASを所有されていて,
HDD 12個,SSD 4 個,M.2 2枚を使って100万円コースで運用されているような方が
1人くらいはコメントされるのかと思っていました。
書込番号:25078268
0点

>アナキン@自社待機中さん
こんにちは。
明けましておめでとうございます。
>自分は大容量 HDD を適時購入し、単純に手作業でバックアップで済ませています。
手作業とは恐れ入ります。
数年に1回のことかと思いますので,この手間暇は必要なことという認識なのでしょうね。
>若干コスト&手間の割にメリットが見合わない気がして、ズッと導入は見送っています。
これは自身のデータに対する価値と必要なコストを比較してご自身で出された結論ですし,
20年以上HDD が逝った経験がないことが実績として裏付けされていますし,
今後も導入されなくても同様の運用で問題ないのでしょう。
>大容量 HDD を利用して、最低でも物理ドライブ 2 台、出来れば 3 台にバックアップを持つようにし、
容量の少ない、今なら 3〜4TB 程度の HDD にはどんどん退役してもらうようにしています。
このあたりがデータを失わなかった秘訣なのですね。
参考になりました。
幸いにも私は8年程前バックアップを取らずにHDDを破損させた苦い経験が1回だけありますが,
その時は幸運にもデータを救出できており,個人用のPCを所有して以来約15年間,
いまだにデータを一度も失ったことがないことが救いです。
書込番号:25078322
0点

>くらはっさんさん
こんにちは。
本年もよろしくお願いします。
>通電=AC電源からDC12V+5Vへ安定してHDDに通電できる環境が創れない、そもそもUPSを持ち合わせていない、大掛かり過ぎる、火災発生時の責任が執れないと言う理由でHDDは非通電保管です。
すみません。
さすがにくらはっさんさんの考え方を私では理解することができません。
私もUPSは持っておらず,NASやPCはOAタップで雷ガードをしているのみです。
UPSは外出時に本格的な停電にあうと無力なので自宅で利用する場合は瞬低や瞬停くらいしか役に立たないと思っており,
自作PCとNASはスリープ運用ですが約8年間,24時間電源をつけっぱなしで,
パーツ交換で2度数時間シャットダウンした以外は,OS更新時に再起動する程度でシャットダウンはほとんどしたことがありませんが,
電源が落ちていたことはありません。
HDDの通電に火災発生のリスクと責任を持ち出す方は初めて出会いました。
あと,バルクとリテール品の価格差はWD ブルーの6TBクラスで1000円以下ですが,
あえてリテール品のメーカー2年保証を避ける理由ないかと思っています。
私とくらはっさんさんではリスクやデータの保存に対する理解や考え方が違う印象を受けました。
書込番号:25078727
0点

>ねこさくらさん
>10年前の自分にこの言葉を聞かせたいぐらい。
データを飛ばした経験がおありですか?
>今日の初売りで6TBと8TBのHDDを1台ずつ購入し、ケースも安くなってたので買いました。
無事に購入できてよかったですね。
これで1年間空き容量を気にせず安心して撮影が出来るのでしょうね。
私もWD ブルー 8TBのHDDが12,980円という広告を見て買いに行きたくなりました。
書込番号:25078733
0点

>ねこさくらさん
“方針” なんてカッコ付けちゃいましたが、単に HDD を沢山繋ぐのが面倒なだけというのが実情かもしれません。今世紀初頭頃は 10 年落ちの HDD なんて相対的にゴミみたいな容量でしたが、
最近は HDD 大容量化のペースも大分落ちてきて、使おうと思えば使えちゃうから、事故は起こりがちかもしれませんね〜。ストレージが壊れてデータを失ったことはないのですが、前世紀に一度、アプリ側の保存エラーでファイルが壊れたことがあって...
しかも、ご丁寧にその壊れたファイルをバックアップに上書きするいうヘマを重ねたせいで、'97年の家計簿ファイルは開けないままの幻のデータファイルになってます。(その年に限って保存時に暗号化していたせいで、バイナリエディタで開いても読めず...)
>クレイワーさん
>手作業とは恐れ入ります。
>数年に1回のことかと思いますので,この手間暇は必要なことという認識なのでしょうね。
あ、“手作業” と書いちゃいましたが、さすがに 「コツコツエクスプローラーでコピー」 だとミスや事故も起きちゃうので、WinMerge というフォルダ&ファイル比較ツールでバックアップしてます。
上記ツールは、比較対象フォルダの設定を保存可能で、ダブルクリック一発で起動/比較できるし、desktop.ini や Thumbs.db といった比較から除外したいファイル/フォルダも設定可なので、
カメラからの取込(もっぱらノート) や現像(基本デスクトップ機)等を行ったら、上記を起動して、デスクトップ/ノート/バックアップストレージ間の同期を取るという感じです。⇒ 言葉で説明すると面倒ですが、基本単純作業です〜。
書込番号:25080095
1点

>アナキン@自社待機中さん
返信ありがとうございます。
手作業ではなくツールを使ったバックアップでしたか。
作業内容を補足説明していただきありがとうございます。
書込番号:25081381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クレイワーさん
人物撮影で2台のZ9を運用しています。ワークフロー的にデータの保存先の数を決めています。撮影直後からセレクトまではデータ保存先4箇所、編集から4ヶ月後までは3箇所、それ以降1箇所のみというふうに決めて全データを保存するようにしています。
JPEGや完成動画はオンラインストレージで別に管理しています。
USB外付けの2BayのNASを1台RAID1(ミラーリング)にするとともに他に同種USB外付け2BayのNAS2台の計3台(HDD 8TB Iron Wolf x 6)、外付けSSDを3コ、撮影直後のデータ共有/保存用にクラウドストレージを使って運用しています。一杯になったHDDはHDD毎にNASから取り外して別保管しています。別保管データは40TBぐらいになっています。
ここ1年の間にZ9で撮影した静止画は15万枚、動画合わせると20TBぐらいになりデータ保存量の増加ペースが上がってきています。
個人レベルのデータ保存にRAID1は不要と考える方も多いと思います。ただ現像前データの全ロストは怖いですし筐体が2つあれば本体(電源ユニット等)破損であってもHDDを取り出してシングルドライブで継続利用できるのと2台のHDDが無事ならば他の筐体のRAID1構成で(データそのままに)構成できるので複数筐体で使用しています。
ただRAID1はデータのバックアップというより運用を続けるための冗長性確保なので、RAID1(ミラーリング)で保存したデータをMACのTimeMachineで自動バックアップしています。MAC標準搭載の機能で間違って上書きしたデータや消したデータも検索容易でピンポイントで素早く復帰させることができるので気に入っています。
今のところ概ね4ヶ月で8TBのHDDを換装している状況です。RAWファイルや素材クリップを再度触ることはあまりなくたまに必要となる程度ですが、通電せず保存しているHDDのデータの保証はIron Wolf 8TB購入時についている3年間のデータ復旧サービス頼みとなっています。
完璧を求めてもキリがないので、データのバックアップが必要となる時期を見定めNASを含め多重化して対応しています。
書込番号:25081631
1点

>Berniniさん
返信が遅れました。
解決済みにしてからコメントいただきありがとうございます。
本来ならBerniniさんのようにZ9を使って年間20TBもデータを保存される方の意見をたくさん聞きたかったところですが,
年末年始という時期が悪かったのか,比較的ライトユーザーの意見が多かったのが残念です。
NAS 3台をあえてPCとUSB接続されているんですね。
Iron Wolfを使われているようですのでNAS専用HDDを使用してリスク管理もされているのでさすがです。
MACのTimeMachineも使われていて,写真・動画データを重要な資産として扱っているようで,
何重にも保険をかけている点が参考になりました。
書込番号:25086456
1点



現在6Dmark2を愛用しています。
SNSに投稿したり印刷等していますが、インスタに挙がっているR5、R6などのミラーレス機で撮った投稿と比べた時に鮮明度(解像度?シャープさ?)が全く異なる気がしています。
レフ機で撮った写真はなんというかぼんやりしているというか、ミラーレスと比べての話になるのですが。
静止画はミラーレスとレフ機で大差ないかなと思い、静止画はまだ6D mark2で頑張ろうと思っていますが、同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
それとも私がたまたま見た投稿が綺麗なだけでRAW現像の技術の差なのでしょうか?
SONYも家電の片手間にやってる動画専用機だと思っていましたが、スチルも凄く感心しました(これは私の価値観が遅れてるだけなのかもしれませんが)
書込番号:25078586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

少し語弊を生みそうなので訂正というか補足します。
一眼レフの絵が悪いというわけではなく、ミラーレスの絵がシャープだなという印象を受けています。
また、特にSONY機がそういう印象を受けます。ミラーレスの特徴というよりはSONYのカメラの特徴なのでしょうか?
というかSONY機を使っている人増えましたね!私はずっとCanon使いの為、SONY機のスペックの高さは理解できますが、カメラっぽくなさ(家電みたい)と操作を覚え直すのが面倒という理由で使っていません。
カメラデビューする人からしたら違和感なく入れるので良いのかもしれませんね。
書込番号:25078609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

また語弊がありますね…なんというかミラーレス機は「現代的」な感じがします、レフ機はレトロ的な感じ?
投稿を見ただけでレフ機かミラーレスか大体区別ができてしまう辺り、特徴として表れているのでしょうか。
ポートレートみたいな柔らかい表現が好まれる場合はレフ機の方が良さそうですね
書込番号:25078644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・撮ったまま
なのか、
・盛っている(後加工あり)
なのかも考慮されては?
書込番号:25078656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>静止画はミラーレスとレフ機で大差ないかなと思い、静止画はまだ6D mark2で頑張ろうと思っていますが、同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
基本は同じはずですが、センサーの違い、画像エンジン(DIGIC)の違い、が影響している可能性はあります。
また、ピント精度やミラーショックによる微ブレとかも考えられないことはありません。6DMarkIIでのライブビューでも、やはり解像感が劣るでしょうか。
>SONYも家電の片手間にやってる動画専用機だと思っていましたが、スチルも凄く感心しました(これは私の価値観が遅れてるだけなのかもしれませんが)
ちなみにソニーのメインの家電とはどういうものを想像しているでしょうか? 液晶テレビ? ビデオ? オーディオ?
ソニーグループの2022年度上期売り上げ構成比が以下にあります。ここで言う家電と言うのは、エンターテインメント・テクノロジー&サービスの23.9%に含まれるようです。
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/report/
書込番号:25078660
1点

>holorinさん
こんにちは。R5。R6との比較と書いてしまいましたがよくよく見るとその二つとはそこまで差がない気がしてきて、なんというかソニーの方が解像しているように見える?気がします、これがソニー機の特徴なのかな?という質問に変えればよかったですね。申し訳ありません。
ゲームとオーディオのイメージが強いですね、ソニーが大企業というのをそもそも忘れていました…
書込番号:25078680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うーん
私の感想では 5D4からのR5では同じレンズを使っていた場合は
5D4の方が解像している感じがしますね( ^ ^;
これは 実際の拡大率の差だとは思いますが 後はカメラ本体の
現像の違いかなと思います。( ^ ^;
ソニーのカメラは私は分かりませんが 基本そのメーカの味付けが
関わってるんだと思いますよ。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
書込番号:25078768
3点

若干、大事になるような気配を含んでいるように思いました。
自分の持つ実機が世界で一番良いのだ、程度に考えておくのが無難なように思います。
一眼レフとミラーレス、A社とB社、と言う区分だけで十分なんでしょうかね?
・撮影者の撮影技術(ロケ地選びから撮影、仕上げまで)、
・アウトプットを評価するデバイス=スマホか液晶かプロジェクタかプリントペーパーか、
・アウトプットはスッピンなのかフォトショ等で加工しまくりなのか?
・そもそも画像評価をするに足りる被写体であるのか??
・完全に同一な条件下で2台別々に撮影評価が可能なのか
ISOはSSはAVは?光源の色温度は?背景は?全部同一環境でと言うことができるか?
等々に至るまでを総合して考慮した結果、それで解像感や画像品位が一眼優位だいやミラーレスの方が良い、と言う判断が出ても良いんじゃないかと思うのですが…
>静止画はミラーレスとレフ機で大差ないかなと思い、静止画はまだ6D mark2で頑張ろうと思っていますが、同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
そもそも論として、どうやって厳密に評価すりゃ良いんでしょうか?
せいぜい、何処かのベンチマーク専門機関のレポートを眺める位しか思いつかないのですが、
異なるメーカーの異なる2つの実機で、同じ画素数、同じレンズと言う同一基準を揃えるだけでも一苦労な気がします。
書込番号:25078795
7点

機種やレンズによると思います。
画像処理エンジンの性能や、ローパスフィルタの影響、
センサー性能も影響しますがこのあたりのバランスでしょう。
特にキヤノンはローパスフィルタに大きく頼っているうえ、
これらを電子処理するメーカーがそれほど大きな障壁とならなかったため、
画質については他社より遅れている、怠慢が招いた技術的な周回遅れが発生していると思います。
ローパスフィルタが強めだと、当然カタログ上の総画素数どおりの画質は維持出来ないと思います。
R5、R6、1DXmk3あたりからキヤノンは重い腰をあげて取り組んでいるため一定水準の改善がみられます。
それ以前の機種は当然ソニー機よりも劣っているのはあたり前の話です。
レンズについては、ミラーレス用レンズの大ヒットで資金力を得たシグマやタムロン、コシナ、サムヤンが純正に匹敵する最新工学設計のミラーレス専用レンズを開発しており、
これらもミラーレス機の画質向上に影響していると思います。
書込番号:25078801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ていもふんさん
>レフ機で撮った写真はなんというかぼんやりしているというか
そんなことありません。
>同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
解像度は画素数や画素密度に依存する数値の為、同じ画素数であれば解像度は同じです。
おそらく解像感や解像力、解像具合の事だと
思いますがこれは、
画素数やセンサーサイズ、ローパスフィルターの有無、レンズ、ピント具合、シャープネス、鑑賞サイズ等で描写の状態に違いが出ます。
よって、ミラーレスだからといって鮮明という訳ではありません。
レフ機の場合、レンズごとに正確にAF微調整が調整されていなければ本領発揮は出来ません。
また、ミラーレスのピント精度の原理に依存しているとこれもまた、
ピンボケでもピンボケに気がつかず、解像感の無い描写に気がついていない方々が散見されます。
ただ、ミラーレスの場合、レフ機よりもレンズ設計が新しい事もあり、解像力がより良好なレンズがリリースされていても不思議ではありません。
ですが、レフ機でも社会的に通用する解像感のある描写は十分に可能です。
書込番号:25078810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

> SNSに投稿したり印刷等していますが、インスタに挙がっているR5、R6などのミラーレス機で撮った投稿と比べた時に鮮明度(解像度?シャープさ?)が全く異なる気がしています。
https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/art-line-lenses/a020-85-14-impression/a020-85-14-spimp/
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_newgen/66.html
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/special_newgen/74.html
インスタは元データの解像度がそのまま反映されるような表示にはなりません。拡大もあまりできず、解像度という意味では低い状態です。それでもシャープに見えるのはRAWで色が映えるような処理をしている方が多い事と、レンズのマイクロコントラストの高さによる部分が大きいと思います。一眼レフでもその部分で良いレンズはありますけど、MFだったりサイズがデカくて扱いにくい製品が多かったです。絞り開放で軸上色収差が目立つようなレンズも、多少絞らないとマイクロコントラストが低くなります。
「鮮明度」というのは、単純な解像度というよりむしろ発色とマイクロコントラストの相乗効果によるものであり、RAW技術によって"それなりに"肉薄する事は可能です。ただしそういう技術を学ぶにもメンタルさ的に向き不向きがあり、向いていない人に一眼レフ使用者や保持者が多いような傾向はあります(これは皮肉ではなく、単に事実として)。
ちなみに工場夜景のような、多少バキバキでも不自然にならないような被写体なら難易度は低いです。
書込番号:25078832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

センサー、画像処理エンジンなど、
また撮った後の加工があるとか…
色んな条件が違うかと。
仮に全てを同じに出来たら
見分けがつかないかと思います。
さらにブラインドテストをしたら、
確実に見分けられるかはね…
隣の芝状態になっていることもあるのでは?
悩むなら、不満?があるなら
機材を変えてみることです。
それが吉と出るかはね…
書込番号:25078881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ていもふんさん
こんにちは。
>静止画はまだ6D mark2で頑張ろうと思っていますが、
>同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
カメラの違いか、レンズの違いか、ピント精度か、
現像処理など後処理の違いかわかりにくいですね。
すでに6DmkIIとレンズをお持ちですから、
一度マップレンタルなどでソニー機と
EF-Eマウントアダプタを付けて
同じ被写体を撮影されてみてはいかがでしょうか。
(RAWとJpeg撮って出しと)
・ソニーα7Cズームキット(2400万画素)、(18,000円/2日)
https://www.maprental.com/camera/sony-a7c-kit/
・α7IV(3300万画素)(23,400 円/2日)
https://www.maprental.com/camera/sony-a7-iv/
・メタボーンズアダプタEF-E (2,782円/2日)
https://www.maprental.com/camera-accessory/canon-ef-adapter-with-electronic-contacts-for-metabonessony-e-mount-t-ver4/
アダプタ経由なので、AF性能は割り引く必要が
ありますが、ミラーレスにして描写上の変化が
あるかどうかはわかるのではないでしょうか。
α7IIIや7RIII、7RIVぐらいまでは色再現が
クール(青っぽくなりがち)でキヤノンのような
人肌がマゼンタ系になる仕組み?にはなって
いませんので、α7C以降の機種の方が
色の違和感少なく比較しやすいと思います。
(色再現の意味ではα7SIIIも該当しますが、
1200万画素の為省略しています)
上記料金は配送レンタルの場合で最短2日の設定です。
直接マップレンタルに行けるなら、1日借りれば
画質比較には充分でしょうし、レンタル料も
約半額で済みます。
書込番号:25078918
0点

使用者の属性の違いかもしれません
今 レフ機を使ってる人、ミラーレス使ってる人で、
パキパキのシャープネスや彩度高い現像を好む人の割合がちがうとか?
書込番号:25078936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミラーレスと一眼レフの画質の違いは比較する機種によって違うと思います。
最新機種の方が新しいイメージセンサーを利用しているので、ミラーレスの方がより高画質である場合も多いでしょう。
解像度は画素数に依存します。
「6D Mark II」であれば2600万画素なので、「R6」と「R5」の中間の解像度です。
少なくともISO400以下程度の低感度で、適正露出で撮影された写真であれば、「R6」よりはシャープな写真が撮影可能ですし、「R5」よりはシャープさは明確に見劣りするでしょう。
また他人が実際に撮影した写真を比較するのであれば、色々と考慮する必要が有ります。
使用するレンズや撮影条件によっては画質がかなり変わるので、基本的には比較そのものが難しいことです。
カメラまたはユーザーがコントラストやシャープネスを調整することで、画像をコントロールすることが可能なので、それらの影響も大きく受けます。
画質の良し悪しは解像度だけでは決まらないので、ダイナミックレンジの違い、SN比の違い等も考慮すれば、同じ解像度でも最新機種のイメージセンサーの方が画質面では有利な場合も有ります。
最近機種であり世代の新しいイメージセンサーを採用した「R6 MarkU」、「R5」であればキヤノンも頑張っていると思いますが、同世代であればイメージセンサーの開発・製造技術ではSONYが有利です。
本当に気になるのであれば、実際にレンタルされてご自身で試されるのが良いとは思います。
書込番号:25078959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ていもふんさん こんにちは
>同じ画素数、同じレンズで撮った時にミラーレス機で撮った写真の方が解像度は良いのでしょうか?
同じレンズでしたら 変化少ないと思いますが ミラーレスになり 一眼レフでは必要でした ミラーボックスが無くなったため レンズ設計に自由度が増しシャープネスが上がった可能性高いです。
書込番号:25078990
2点

皆様、新年早々ご回答ありがとうございます。
SONY機を使う人にゴリゴリレタッチ(見せ方の印象で悪意はないです)かけて魅せる人が多いというだけの話みたいですね。
私も昨日、自分でLightroom触ってみた所それっぽい絵になりました。
過剰なレタッチが好きじゃないので普段はRAWも補正程度にしか触ってなかった為、驚きました。
書込番号:25079016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ていもふんさん
機構上、ピンズレを起こすレフ機と、
ピンズレのないミラーレスですし、
本体内蔵の手ブレ補正も効いているのでは。
ミラーレスに乗り換えましょう。
書込番号:25079025
1点

>ていもふんさん
>SONY機を使う人にゴリゴリレタッチ(見せ方の印象で悪意はないです)かけて魅せる人が多いというだけの話みたいですね。
それは違うような。
SONYユーザーは、カメラ好きより、写真好きが多いので素敵な写真が多いだけかと。
書込番号:25079040
1点

>ていもふんさん
ミラーレスとレフ機の違いよりも、画像エンジンの
味付けも影響は大きいようです。
画像評価に厳しいニコンユーザーの方々でも
同じレフ機内でも最近の画像エンジンと以前
とで、シャープネスや輪郭協調、ノイズけしなど
で差がでるような話のやり取りが下記スレ以外
にもいくつかみられます。
・Zシリーズって画像きれいですか?2020/07/30 21:20(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=23568871/
・ボディの違いによる写りの差について2022/01/10 10:41(11ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=24536532/
ミラーレス(=新しいことが多い)では
新しいエンジンが使われ、描写傾向も
違うことが多いのかもしれません。
また、ソニーはヒットしたα7IIIあたりから
ローパスフィルターの効き目が非常に弱く、
(ちょっと偽色が出やすいのはエンジンで
カバー)、高画素機はレス仕様のようです
ので、そのあたりもシャープさに差が
出ているのかもしれません。
書込番号:25079081
0点

同じレンズを使って デジタル一眼レフとミラーレス機での描写の違いを比較したブログがあるよ。
まあ すべてのケースで同様とは限らないけど。
https://kizaisitsu.exblog.jp/18592770/
一般的にミラーレス機がシャープに写る要因としては 以下の2点
(1) 像面でのピント合わせなので 一眼レフと比べてピントが非常に正確
(もちろんデジタル一眼レフでも ミラーアップしてライブビュー撮影すれば 正確なピントが得られる)
(2) 先幕電子シャッターや電子シャッターを使って撮影した場合 無振動撮影となる
電通大で デジタル一眼レフで撮影すると 例えば2千万画素機でも 微細なメカブレで
5百万画素程度の解像感に落ちる、という発表が過去にあった。まあ撮影条件で結果は変動するだろうけど。
https://xtech.nikkei.com/dm/article/HONSHI/20090427/169454/
ちなみに 最近の多くのカメラに搭載されている手ぶれ補正機能は
人体の揺れのような ゆったりした周期のブレの防止には効果があるが
ミラーショック、シャッターショックのような「衝撃」による揺れには効果がない(補正が追いつかない)ことは
TAMRONの技術者も認めていた(CP+での個人的面談)。
書込番号:25079099
2点

>SONYも家電の片手間にやってる動画専用機だと思っていましたが、
『事業って片手間にやるもんかよ』と社長さんや株主さんが悲しむでしょうな(笑)。
>SONY機を使う人にゴリゴリレタッチ(見せ方の印象で悪意はないです)かけて魅せる人が多いというだけの話みたいですね。
文の書き方ひとつで釈明にもなれば、皮肉にもなる、と言う感じでしょうか。
若干、SONY製品に対して思うところが多いようにお見受けします。
普通に、
『自分がSNSを見た限りではゴリゴリレタッチで画を魅せる人が多い、と言う印象を受けました。特にSONYの画ではXX枚のうちZZ枚が顕著に見えました』
と、数字で語れればそれなりに信ぴょう性は出て来るものです。裏付けがあれば…
書込番号:25079170
1点

それまで1DXで写真を撮ってきて、あるときからR6で撮るようになったんですが、出来上がりの写真は鮮明度が明らかに違いました(画素数は概ね同じです)。まあ、DPPによる違いも多少はあったのでしょうが、レフ機とミラーレス機の画質の違いはある、と実感しています。
書込番号:25079183
1点

もちろん、スレ主さんが撮った写真が、手振れもなくピントもばっちりという前提の質問だと思います。
また、ネット上の投稿は 電子シャッターではなくメカシャッターで撮影したJPEG写真という前提で話します。
理由@:JPEG処理技術は年々向上しているため、古い機種より新しい機種のほうがシャープな写真になる。
JPEGはカメラボディ内で現像していることと同じなので、CPUの性能が年々上がっているため、現像を(同じ処理時間で)丁寧に行うことができます。
また、昔のキャノンはJPEG処理があまり得意でないため、他社よりシャープさが劣っていた印象があります。
理由A:最近のカメラの初期設定は、インスタ映えさせるためにシャープネスを効かせてコントラストの高い、派手目な写真が多い。そのため、シャープでぱりっとした写真に見える。
理由B:新しく発売されたレンズは性能が向上しているので、当然解像度も上がっています。
書込番号:25079448
3点

設計しやすいのかな?
広角系のレンズに限っては、一眼レフよりミラーレスの方が周辺がいいように感じる。
書込番号:25079464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

違いは無いと言って欲しいのかな?
それともこんなに違うと・・・
ひとつだけ言えるのは
レフ機には惚けが判らない
あ
ミラーレスでも判らない機種もあるけどね
書込番号:25080144
1点

ミラーレスの場合、電子シヤッターが使えるからシャッターショックを抑える事が出来て綺麗に見えるんじゃないですかね。
ブレは解像度に影響するし。
知らんけど。
書込番号:25080189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質の違いはセンサーと画像処理エンジンの差が大きいので、大雑把に言えば「新しい方が良い」だと思います。
シャープネスやコントラストは、設定で弱めることも強めることもできます。
ミラーレスは歪曲収差をソフトウェア補正を大きくかけられるので、
レンズ設計においてサジタルコマフレアを重点的に対策したレンズ設計ができるかもしれません。
F0.9などのレンズはそういう設計思想に基づいているのではないでしょうか。
また、画質の違いではありませんが、
ミラーレスにはプロキャプチャーがありますので、シャッターボタンを押してから過去に遡って撮影することができます。
鳥が羽ばたく瞬間など、タイミングを逃したシャッターチャンスの取り直しが効くようなものです。
しかしレフではファインダーで見える写像は文字通りの「リアルタイム」ですから、
流し撮りや移動する対象物を、対象を見失うことなく追うことができます。
https://youtu.be/3IjqL-2Mz20?t=415 (ブラックアウトフリー連射)
ミラーレスは電子シャッターの連射速度が速いメリットはありますが、速い電子シャッターはローリングシャッター歪みが発生しやすくなりますので、メリットだけとは言い難いです。
https://youtu.be/3IjqL-2Mz20?t=745 (ローリングシャッター歪み、上記と同じ動画)
書込番号:25080309
0点

>ていもふんさん
初めまして。
個人的な意見ですが、やはり世代間の差はあると思います。
それと、RAW現像についての考えかたの違いもあると思います。私は撮って出しがいいと言われるフジですが、あまり満足できません。jpegデータは所詮はカメラの簡易的な現像だと思います。やはりRAW現像した画像はいいです。欲しい情報は自分で引き出したいです。
現像条件として4k環境はカメラの能力を引き出すには必須です。ライトルームでスライダーを往復させてだんだん狭めて行って決めるには4k環境が必要です。jpegでもかなりの差になります。RAWデータを生かしてきちんと現像すると、撮って出しは簡易的な画像データだと思うようになると思います。まあ、後は現像しながら高画質に目を慣らすことだと思います。
書込番号:25080460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、ご回答いただきありがとうございます。
色々と思うところはありますがレフ機もまだまだ使えるうちは使ってR6M2あたりに買い替えたいと思います。
書込番号:25080699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ていもふんさん
こんにちは。
自分は2点言えると思います。
1つはカメラは年々進化する物なので一眼レフなのかミラーレスなのかでは無く
新しいカメラはどうしても良く写るのではないでしょうか。特に解像度やノイズなどは。
2つ目はインスタやSNSは撮った写真のベストな物を載せるのでどうしてもみんな上手く
見えてしまうんだと思いますよ。
自分はNikonユーザーですがいまだにFマウントの一眼レフを使ってます。
連射などをあまり使わないのでまだまだ一眼レフで十分なので壊れるまで
使っていこうと思ってます。
ミラーレスに移るのはまだまだ先ですね。
書込番号:25082148
0点



カメラを買い換えたいと思っております。社会人になると同時に、祖父からCanonのEOSkissX2を譲り受けましたが、使い方がイマイチ分からず、ずっと使わずにいました。その間にCanonのG7XMark2を購入し、メインで使っておりました。しかし近頃、友人の影響から一眼レフで撮影する機会が増えました。主な被写体は人物、車、風景、たまに夜景です。予算は25万円ほどです。
買い換え候補としてEOSR7を考えています。理由としては
・AFが強い
・液晶が162万ドットで確認しやすい(X2は23万ドットでピントずれが分かりません)
・ボディ内手ブレ補正
・R10より動画撮影に強く、バッテリー持ちも良い
・これから子どもが産まれるので、行事でも使えるように(APS-Cの方が望遠がきくので)
たまに夜景も撮るのでフルサイズも考えましたが、RPは機能が一世代前ということで無し。R6は予算オーバーです。広角レンズを買おうかとも悩みましたが、G7X2があるのでとりあえずは見送る予定です。R10はリーズナブル&軽量でいいのですが、R7に比べると劣る点(防塵非対応、バッテリー持ち、手ブレ補正非対応、液晶ドット数が104万等)があったので、少しでもいい方をと思いました。
他メーカーでもいいので、いい機種があれば教えて頂きたいと思います。
書込番号:25078422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちっちゃいおじさん先生さん
X2のレンズは何をお使いでしょうか?ダブルズームで譲り受けたのなら、取りあえず、マウントアダプターで使用はできます。
X2は以前所有していました、G7Xも無印は今も使ってます。
正直、X2とR7ではすべての面で比較になりません。ただ、お持ちのレンズがサードパーティ製の場合はR7でまともに使えない可能性があるのでレンズも含めて考える必要が出てきます。
書込番号:25078501
0点

APS-C専用レンズが少ないことと、暗いところにやや弱いぐらいで、欠点はあまりないと思います。
他の候補はフジですかね。T4あたり・・・・。
書込番号:25078507
1点

遮光器土偶さん
ご意見ありがとうございます。
レンズはダブルズームキットのレンズと、17-85mmF4-5.6USMを持っています。なので、アダプターを購入予定ですが、RF-Sレンズも1本は持っておきたいなとも思っています。
G7X2は、撮って出しでも個人的には十分なので、使うシーンに合わせて使っていく予定です。高い買い物なので、他に良い機種があればと思い質問したところです😄
書込番号:25078511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちっちゃいおじさん先生さん
EOS R10 18-150キットが良いと思います。
29-240mmがレンズ1本で済むので便利ですし、
ヨドバシに在庫あるようなので待たずにすぐ
買えます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001007118441/
書込番号:25078513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちっちゃいおじさん先生さん
RF-Sレンズを購入するなら18-150のレンズキットを購入するのが一番でしょうね。キットで購入すれば割安になりますし、普段使うにはこれ一本でかなりの範囲をカバーできます。
あとは、順次レンズを揃えていけばいいと思います。
書込番号:25078541
0点

>ちっちゃいおじさん先生さん
こんにちは。
その友人さんはどのカメラを使われてるんでしょうか?。
同じメーカー、規格ならレンズやアクサセリーなどを貸してもらえたりするし
何かトラブルが起きた場合でも相談しやすいと思います。
自分も最初は知人の先輩と同じマウントにして。
色々とレンズなどを使用させてもらって上達したので。
書込番号:25078577
0点

観音動画4さん
コメントありがとうございます。教えて頂いた機種のレビューや評価、YouTube等見てみようと思います。Canonの機種ばかり見てたので新鮮です、ありがとうございます。
書込番号:25078633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乃木坂2022さん
ありがとうございます、一応第1候補はそれでした。自分の選択がおかしくないのだと思えたので良かったです笑
書込番号:25078635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ねこさくらさん
1番仲の良い知人が使ってるのはEOSkissX10でして、たまに会うカメラ友達はEOS90Dを使っています。なのでアダプター使えばレンズは借りれます。周りでRFマウントのボディ使ってる方がほぼいません💦
書込番号:25078640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日某家電量販店に行き、富士フイルムの機種(X-T5)を触ってきました。X-T4はありませんでした。
フィルムシュミレーションと富士フイルム製XマウントレンズがCanonより安価に感じる点は良かったのですが、グリップがイマイチなのとオートフォーカスはR7の方が優れているのを確認できました。予算的にもX-T5は少しオーバーしていますので、R7を購入したいと思います。
教えて頂きありがとうございました。
書込番号:25080753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



いま、富士フィルムのX-T30を使っています。
15-45mm、50-230mm、中華のマクロレンズを使っています。
最近、野鳥撮影に興味がありシステムを考えています。
撮影経験はコウノトリやサギなどの大型の鳥しかありません。
加えて、ペットのキンカチョウの撮影にもハマっており、マクロ撮影にも興味があります。
以下の候補があり色々と考えを巡らせているのですが、まったくまとまりません。
・OM-1またはE-M1X+100-400mmまたは300mm F4、60mm Macro
・EOS R7またはR10+100-400mmまたは600mm F11、100mm Macro
・X-H2+150-500mmまたは150-600mm、80mm Macro
こんな感じです。
選ぶポイント等は
・センサーサイズ、画素数に拘りはない。
・大きさ、重さに拘りはないが、グリップ性能は高い方がいい。
・手ぶれ補正の強さに拘りはない。
・AFレバーは必須。
・鳥の瞳AFは欲しい。
・ファインダー倍率は高い方がいい。
・値段は安ければ安い方がいいが、上限は60万円程度。
こんな感じです。
よろしくお願いします。
0点

>bef4151さん
OM-1+300mm F4+1.4、パナ30mm Macroがよろしいかと思います。
でも換算600mmでは短いですね。なのでテレコン1.4倍はほしいです。
ドットサイト照準器 EE-1も追加で。
マクロ60mm 換算120mmなので室内で扱うのは大きすぎる感じです。
これはお店で確認されたほうがいいかなと思います
書込番号:25070144
3点

bef4151さん こんばんは
マクロ重視でしたら マイクロフォーサーズのセンサーマジックで 等倍マクロでも 2倍相当の画角が得られるので 拡大率から見ると 有利になると思います。
書込番号:25070147
2点

まず、メインマウントを一社に絞りましょう。フラッシュ等を含めてシステム構築。
その上で欠点補完や遊び用途にサブマウントへ広げましょう。
書込番号:25070167
2点

bef4151さん
OM-1またはE-M1X+100-400mmまたは300mm F4、60mm Macroも鳥の撮影、花の撮影の両方いいです。
OMシステムかEOSシステムか。
なかなか難しいですね。私ならEOSかなあ。
キヤノンならはR10+100-400mm+600mm F11、100mm Macro全部ですね。
◆もとラボマン 2さん
>マイクロフォーサーズのセンサーマジックで 等倍マクロでも 2倍相当の画角が得られるので 拡大率から見ると 有利になると思います。
キヤノンの100mmマクロは1.4倍で撮影できるので×APSC1.6倍=2.24倍相当の画角が得られるので、
拡大率はキヤノンのほうが有利ではないですか。
書込番号:25070246
0点

個人的にはマクロ撮影だけに関しては換算焦点距離はあまり関係ないかなあ
どのフォーマットサイズでも最低限実焦点距離で90mmくらいはあったほうが使いやすい
あるならもっと長い方が良い
APS-C用の30mmとか35mmとかあるけど
全く使いたくない…
マクロ撮影以外でも使いたいなら話は変わりますけどね
書込番号:25070261
0点

では、望遠だけ。
>・OM-1またはE-M1X+100-400mmまたは300mm F4
⇒換算f=800mm または 換算f=600mm
>・EOS R7またはR10+100-400mmまたは600mm F11、100mm Macro
⇒換算f=640mm または 換算f=960mm
>・X-H2+150-500mmまたは150-600mm
⇒換算f=750mm または 換算f=900mm
・・・別スレで似たような感じが・・・とりあえずおいておいて・・・
【例】
15m離れて、15cmの小鳥を撮影すると、画面の小鳥の大きさは、下記のような感じになります(^^;
換算f ⇒ 画面対角線の約
960⇒ 1/4.5
900⇒ 1/4.8
800⇒ 1/5.4
750⇒ 1/5.8
640⇒ 1/6.8
600⇒ 1/7.2
書込番号:25070425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

悩ましいですね。
オリンパスの100-400mmと400mmと、300mm proでは、後者を400mmまでクロップした方が画質は上ですかね。
書込番号:25070459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bef4151さん
上限は60万円程度でしたらお好きな方でとなりますが、フジだとカメラ以外の付帯する物含めて予算ギリギリかな、R7だとEFレンズ使用も考えていいと思いますし、オリパスは確かに安いけど今更製造中止となったE-M1X買うならOM-1でしょう。
600mmクラスの望遠レンズ使用するとなると、持って行くバック、フィルター、1脚、雲台etc..何かと出費が多くなります。
書込番号:25070615
2点

>オリンパスの100-400mmと400mmと、300mm proでは、
↓
オリンパスの100-400mmの400mmと、300mm proでは、
↑
の誤記として、
・クロップとは基本的に、カメラ内で「トリミング」しているだけです。
・以下を読むのが面倒な場合は、
【比較用レンズを含めて、レンタル】して撮り比べてみてください。
(「比較」なので、同一被写体にほぼ同時)
・クロップ≒トリミングでも勝ることを期待したい場合、
少なくとも(総合的な)解像力において、400/300≒1.333倍以上、勝るの判断のためには1.4~1.5倍以上も 300mmのレンズを使った時に優れている必要があります(^^;
・同じカメラで、300mm⇒400mmへのクロップ≒トリミングということは、実際に使用する受光素子数が半分ぐらいに激減することと同様になります。
(300/400)^2 = 0.75^2 ≒ 56.3%
↓
元の受光素子数が 2000万個
⇒クロップ≒トリミング(56.25%)
⇒1125万個相当
・受光素子数が半減近くになった上で、(総合的な)解像力において、1.4~1.5倍以上も 300mmのレンズを使った時に優れるような結果になるのは、難しいかも?
※解像「感」であれば、たいていは解像限界よりも低周波(低解像)域がポイントになるので、見た目に勝っているような感じになることはありますが、
鳥の撮影であれば、羽毛など微細部分の不利は覆らないでしょう(^^;
書込番号:25070676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多摩川うろうろさん 訂正ありがとうございます
Canon1.4倍が出ているの忘れてました
でも価格差で考えると 予算60万だと キヤノンの場合手を出しにくい価格ですよね
書込番号:25070705
0点

この中で使いたいボディの順は、OM-1、X-H2、R7
使いたいレンズの順は、150-600mm、300mm、100-400mmです。
オリンパスは一時期、E-M1 II + 75-300mmで使っていましたが、レンズがボトルネックだったのか、あまり解像感に満足できませんでした。
積層型センサー、手持ちハイレゾショット、ライブコンポジット、大画面ファインダーなど、気になる機能も盛りだくさんなので、OM-1に傾きつつあります。
Youtubeで野鳥撮影をされている方の動画を拝見して、具体的にどうおっしゃったかは覚えていませんが、
換算600mmと実焦点距離600mmだと後者の方が解像する、という感じのことをおっしゃっていました。
これはどうなんでしょうか。
書込番号:25070725
1点

>bef4151さん
画質は1画素の面積で決まるのでセンサーサイズの小さいマイクロフォーサーズでは厳しいです。
フルサイズで2000万画素が画質的には最適とされてますが、換算マイクロフォーサーズでは約500万画素になります。でもそんなカメラは無いですよね?そこが問題なんです。
更にレンズの解像の問題もあり、フルサイズで5000万画素が普通のレンズで解像する限界とされ、これ以上ではキレキレの超高性能なレンズが必要です。換算マイクロフォーサーズでは約1250万画素になります。でもそんなカメラやレンズは無いですよね?作れないです。そこも問題なんです。
そもそもマイクロフォーサーズでは2000万画素のカメラは画質的には成立しないシステムなんです。
オリンパスがカメラ事業を身売りした理由がここだったんですね。
またマイクロフォーサーズは、画質はもちろん
階調が悪いので立体感や色調が犠牲になります。特に小鳥のように小さい被写体では最悪です。
写真を撮るなら素直にフルサイズかAPS-Cにしましょう。
書込番号:25070736
1点

>フルサイズで2000万画素が画質的には最適とされてますが
初めて聞いたし、トンデモ理論に感じますが
ソースはどんな感じでしょうか?
書込番号:25070740
4点

センサーの素子のことかな?
M4/3は確かに8kの32Mは難しい言われてるけど、センサーの作りが違うから一概には言えないけどフジは難しいと言われた40MセンサーをAPS-Cで実現してるからね
書込番号:25070891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フルサイズで2000万画素
同一画素サイズやレンズ解像度などの、他のフォーマットとの比較表に追加してみました(^^;
書込番号:25070926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M4/3は確かに8kの32Mは難しい言われてるけど
これをにおわせたのはパナソニックだったと思うが
あれは戦略的にこう思われた方がパナに都合が良いからというだけだと思う
8K撮るならMFTでは無理だからフルサイズ買ってね♪
てかんじで儲けたいというだけ(笑)
技術的にMFTで8Kセンサーなんて作れないわけはないし
実際シャープが試作機までは作ってた
プロジェクトは中止されたみたいだけど(笑)
少なくとも現在スマホの豆粒センサーでも12MPまでは解像しているので
少なくともその9倍の面積があるMFTは
108MPくらいまでは解像できると思う
書込番号:25071229
2点

bef4151さん
>オリンパスは一時期、E-M1 II + 75-300mmで使っていましたが、レンズがボトルネック
これはそうですね。
300mm F4は別次元の写りです。
書込番号:25071603
2点

>M4/3は確かに8kの32Mは難しい言われてるけど
放送局用8K
https://videosalon.jp/expo/uhc-8300/
は 4/3型より小さい 1.25型ですが、
その有効面は 16.1x9.1mmのようですので、対角線長は (16.1^2+9.1^2)^0.5≒18.494mm≒1.16型。
フルサイズと比べるとクロップ倍率≒234倍。
※ただし、3板式。
また、解像力よりもスタジオ収録に適した「被写界深度」も重視されての 1.25型(有効1.16型)のようです。
4/3型の対角線長は (17.3^2+13^2)^0.5≒21.640mm≒1.35型ですから、先の実質1.16型は、3.4/3型・・・紛らわしい?(^^;
なお、4/3型よりも15%ほど小さい放送局用1.25型(有効1.16型)ですが、
・3板式であること。
・レンズは「百万円単位」であることは確実のようなので、1千万円超えかも?
・・・技術的に可能であって放送局用として実用化されていても、
レンズ性能まで考慮すると、一般に購入可能な金額には程遠いでしょう(^^;
シャープが 8Kを断念したようなのは、レンズ性能(特に解像度)が、一般に購入可能な金額では「8K相応」は無理だったのかもしれませんね(^^;
書込番号:25071658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


シャープがMFTでの8Kやめたのは
単純に旨味がなくなったからと思ってる
R5、Z9とフルサイズの8Kが予想以上に急激に安くなったから
MFTでは40万円でも売れなさそう
書込番号:25071896
0点



【使いたい環境や用途】
・今は主に女子のプロバスケ(体育館)
特にアップ時やベンチ、フリースローなど。試合中のマッチアップやシュート等も撮れるなら撮りたい。
・愛犬(屋外、屋内)、将来的に子供
【重視するポイント】
・重さ
バスケが三脚等使えず1時間半〜2時間手持ち撮影のため
【予算】
・30万〜40万まで
もっと抑えれるなら抑えたいです
【比較している製品型番やサービス】
・‪α‬6600や‪α‬7c等
特にレフ機やミラーレス、コンデジ等こだわりはありません。上記家電量販店でおすすめされました。
【質問内容、その他コメント】
いままではレンタルで使用してきましたが自分のものが欲しくなり検討しております。
色々調べるとバスケはとにかくレンズの明るさが重要なようなので明るいものが欲しいのですが、望遠が300mmくらいはほしいのでかなり重たくなるので悩んでます。
以前α6600に〜300mmF値3.5〜6くらいの望遠レンズを使いボディと合わせて約1100gくらいでしたが2時間持ち続けると肩が痛くなりました。。
これにもっと明るいレンズとなるとしんどいと思ったのでf2.8以下の明るいレンズは諦めかけてます。。
できるだけ軽くてバスケに向いてるボディとレンズがあれば教えていただきたいです。
明るくてAFが早くて画質が良くて軽いカメラなんて難しいのは承知の上でバランスの良いものが知りたいです。
全くカメラのことは詳しくない初心者です。
検討違いなことを言っていましたら申し訳ないです。
優しく教えて頂けますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします✩.*˚
書込番号:25061543 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

室内はカメラに撮って暗い場所。
更に動きものとなると、
どうしてもそれなりの機材が必須となります。
重さとか言っていられないかと。
重さが問題なら、
会場で一脚の使用ができるなら
APS-C機に70-200F2.8のレンズではないでしようか?
書込番号:25061573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>rrrrrruさん
室内スポーツの定番レンズは70-200of2.8です。
シグマやタムロンだと15万前後で購入可能なのかなと思いますが、一眼レフ用。
ミラーレスにはアダプターが必要です。
シグマはSの名の通りスポーツ向けと言えるレンズですが、重いです。
α6600に70-300oクラス使って撮影しても厳しいと感じたなら一眼カメラは厳しいと思います。
三脚が無理でも一脚が使えるなら状況は変わりますが基本的に手持ち撮影と考えるなら別の方法として高倍率ズームのFZ300、FZ1000M2とかが良いのではと思います。
また、予算が最大40万ならソニーのRX10M4が20万くらいなので良いように思います。
FZ300は600of2.8相当のレンズが魅力です。
ただ、センサーサイズが小さいのでノイズが心配かもしれません。
FZ1000M2だと望遠端400of4相当ですがiAズームで800oになりますし、1インチセンサーなのでノイズに関してFZ300より良いと思います。
RX10M4は望遠端が600of4相当になります。
こちらも1インチセンサーです。
デジタルズームを使わず600o相当は魅力かなと。
ただ、問題は重さです。
約1.1kgなのでFZ1000M2より300g程度重いです。
予算の問題がありませんから個人的には以下の通りが良さそうに思います。
RX10M4>FZ1000M2>FZ300
書込番号:25061582 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>rrrrrruさん
結局は、画質か重さのどちらかを犠牲にすることになります。
画質を選ぶなら、フルサイズ(又はAPS-C)+70-200mmF2.8クラスのレンズが王道の組み合わせです。
α7IV, α7C, α7III + タムロン70-180mm など良いのでは。
重さは一脚使用や筋トレでなんとでもなる、とも言えますので…。
1日持ち歩くわけでもなさそうですし。
折角大金を出してカメラを買うなら、個人的には画質重視で行くべきかなあと思います。
書込番号:25061636
5点

>バスケはとにかくレンズの明るさが重要なようなので明るいものが欲しいのですが、
レンズの明るさ「だけではありません」。
撮影者にとって許容範囲の ISO感度との総合結果になりますから、
レンズとカメラのセットで検討しましょう(^^)
また、会場の明るさは
公式競技場では結構明るく、
公立校などの体育館では夜間の一般家庭並みに暗いので、かなりの高感度が必要となります。
書込番号:25061659 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

バスケットボールなら例えば動きの速いゴール時の選手の動きをピタッと止めて写すには、シャッター速度つまり高いISO感度、AFの速さ、AFの追従性が必要です.
あまりに高いISO感度は画質が悪化します.なのでISO感度を上げても画質が劣化しにくいあまり画素数が多くないカメラと、ISO感度をあまり上げなくても良いようにレンズはF2.8の明るいレンズが必須.
AFの速さはカメラだけでなく、同じ70-200mmF2.8のレンズでも差があります.
スポーツ撮影は選手の動きに合わせて適切にレンズを向けることが基本です.でも最初は最新カメラのAFの追従性の進歩の恩恵を受けましょう.でも、試したことはないのですが選手が入り乱れるとAFも迷うのではと推察します.
とまあ、室内のスポーツ競技の撮影は光が少ないと云うことで室外スポーツよりも難度が高いです.などなど考えてカメラ、レンズ選びです.金額控えめとなると難しいのですが、キヤノンなら
6DMarkU または R7 + RF70-200mmF2.8
かな.ニコンやソニーの場合の組み合わせは他の方が書き込まれるでしょう.
書込番号:25061723
1点

>okiomaさん
ありがとうございます!
そうですよねぇ、、それを悩んでました。
三脚も一脚も使えません。手持ちのみです。。
書込番号:25061962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
重さ重視の要望内でうまく御提案いただき、ありがとうございます!
1.0型のは使ったことないのでまずはRX10M4をレンタルしてみようと思います!
書込番号:25061969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>から竹さん
ありがとうございます!
確かになぁと思いました。
α7C + タムロン70-180mmも検討していたのですが180だと望遠が物足りないのでトリミングすることになるのですがもう少し暗い300mmのレンズを使うよりも明るい180mmのレンズでトリミングした方が良いのでしょうか。
撮ったものは主にインスタやtwitterで共有したりたまーに写真サイズに現像程度です!
書込番号:25061973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>狩野さん
ありがとうございます!
AFの速さはレンズにも差があるのですね。
RF70-200mmF2.8とかのレンズになるとやっぱり1kgいきますよね。。
調べた中で明るいレンズだとタムロンの70-180の重さで限界かなと思いました。。
書込番号:25061978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
色々試してみるのが良さそうですね!
プロバスケはだいたいの会場が競技用の体育館です!
書込番号:25061985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rrrrrruさん
どうも(^^)
>色々試してみるのが良さそうですね!
「明るさ」次第で、概ねの条件は(ほぼ)決まっていますので、無闇ヤタラの試行錯誤の必要はありません(^^)
無加工(⇒撮影条件付き)の画像で、被写体が程々の明るさで撮れている画像があれば、プライバシー対策を兼ねてブレブレでも十分ですので、画像アップしてみてください。
下記では典型的な明るさ「640」で例示していますが、
もっとピッタリな条件を推算できるかもしれませんので(^^;
※およそ数十年前からの、標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)となる撮影条件の【目安】が現在まで継続しており、添付画像はその適用例の自作です。
その基礎から外れた事をやっても、単なる徒労になるかもしれません(^^;
>プロバスケはだいたいの会場が競技用の体育館です!
添付画像(シャッター速度 1/500秒例)のA明るさ「640」の行とその上下の行を参照してください。
(過去ログ他の情報から、明るさ「500~600」ぐらいを目安に)
F値の違いで、ISO感度が大違いです。
明るさ「640」の行で、
F2.8⇒ISO1600
F6.3⇒ISO8000ぐらい。
ISO1600は、ミラーレスやデジイチなら余裕ですが、
コンデジの場合は高感度ノイズがキツくなります。
※上記の明るさとは、撮影(被写体)照度(lx:ルクス)で、
日本の一般家庭の夜間の居間では、80~320 lx(ルクス)で殆どが該当するようです。
書込番号:25062050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rrrrrruさん
釈迦に説法でしたら読み飛ばしてください。
F2.8と例えばF5.6では、2段(光の量が4倍も)違います。
つまり、同じシャッタースピードとして、F2.8レンズでISO3200で撮れているとしたら、F5.6レンズでは同じ明るさで撮るのにISO12800が必要になります。
これはあくまで例ですが、このようにISO感度が大きく上がってしまうので、トリミングの方がマシな結果になるかと思います。
トリミングせず望遠を稼ぎたいなら、レンズは明るいまま、ボディをAPS-Cのα6600等にするのが良いんじゃないでしょうか。
書込番号:25062063
3点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
なるほど、、
ちょっと難しいですね。。
勉強します;;
書込番号:25062130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>から竹さん
ありがとうございます!
なるほど、ISOが上がるほどノイズが出るってことですよね?
‪α‬6600orα7cとタムロンの70-180もレンタルしてみようとおもいます!重さがいけるか試してみます!
書込番号:25062141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rrrrrruさん
どうも(^^)
収入(明るさ)と
支出(シャッター速度・F値・ISO感度)
の関係みたいになりますが、
普通の収支計算は足し算引き算なのに、
撮影版になると掛け算と割り算になりますので、その段階で面倒なので、先の早見表を作成しました(^^;
なお、数十年前からの基礎では中身は指数関数、外側が足し算引き算なのですが、感度のバリエーションを含めると一気に難解になります(^^;
仕方がないので、感度のバリエーションを最初から取り入れた早見表が先のような感じですので、
利用の前に、これまでの撮影画像をアップしてもらって撮影条件を(読み手が)確認するほうが面倒は減ると思います(^^;
なお、撮影条件を把握していないと、総額百万円以上のカメラとレンズを強く推すレスが多々出るかもしれません。
ところで、当面は【レンタル】でとっかえひっかえしているほうが良いかもしれませんね(^^;
書込番号:25062264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
難しい計算を分かりやすくしてくださってるのですね!
いま、仕事の関係で家にいなくSDカードが手元にないので申し訳ないです。。
帰ったら自分が撮った写真の設定?と表を見比べて見ようと思います!
ありがとうございます!
書込番号:25062314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rrrrrruさん
基本明るいレンズ、カメラでよろしいのですが女子のプロバスケはカメラ、レンズの制約ありませんか。
開催する競技団体で制約が変わりますのでまずは確認してからの購入がいいですよ。
書込番号:25062877
0点

>しま89さん
ありがとうございます!
レンズの長さ等の制約は特にありません。
明るいレンズがいいのは分かってるのですがやっぱり重すぎるのとプロのような写真が撮りたい訳ではなく楽しみながら残したい友達と共有したいだけのアマ初心者なのでやっぱり重さを気にして撮るのは嫌だなという考えになってます!
書込番号:25063066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rrrrrruさん
ところで、これまでの撮影は、動きの速いスポーツ撮影で動体ボケ(被写体ブレ)を軽減するために、
速いシャッタースピードを指定して撮影されていたでしょうか?
それともフルオートでしょうか?
(その場合は、結構な頻度で動体ボケ(被写体ブレ)が発生していたハズですが、ピンぼけと勘違いされているかも?)
なお、望遠端でもF4のRX10M4をレンタル予定のようですが、明るい体育館ならば
シャッター速度を 1/500秒に設定しても
ISO3200~5000ぐらいで済むと思われますので、
重量や大きさを考慮すると、落としどころになるかもしれませんね(^^)
書込番号:25063700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
シャッタースピードを上げてましたので被写体ブレはとくに気になりませんでした。
初心者のため思うような画角にならずあとでトリミングしたときに1番望遠で撮った暗めの写真はノイズが若干気にはなりましたが許容範囲でした。
気になる部分としては重さのみでそれ以外はソニー6600+タムロン18-300のレンズ使用でLightroomで明るくすれば許容範囲!という感じです。
ソニーとパナでは重さが200〜300gくらいパナのが軽いようなのでそこまで性能に大差ないなら焦点距離はパナで十分なので先にレンタルしてみようかとも思ってます。
書込番号:25064015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





