
このページのスレッド一覧(全4026スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2068 | 200 | 2022年10月28日 10:52 |
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60 | 30 | 2022年10月21日 18:46 |
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5 | 4 | 2022年10月6日 11:26 |
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245 | 79 | 2022年10月5日 23:09 |
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3 | 5 | 2022年9月30日 18:27 |
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17 | 22 | 2022年9月27日 21:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


と思うしだいで、超珍しくスレを立ててみました。
とあるお方が撮影されたサンプルです。
オリのM1-3?と12-100/4PROで撮影されたとの事。
ISO200 F4 だったと思います。
容量の関係上、若干リサイズしてありますので、等倍表示にては、
オリジナルよりも良好良質な描写に見えるとも思いますが。
あ、色彩に関しては無視してください。
私には疑問(解像具合、ノイズ感、中央付近、周辺部の描写等)しかありませんが、
後学の為に、皆さんの率直なご意見が伺えればと思います。
尚、建設的な意見を伺いたいので、
単に、持ち上げる、貶す、誹謗中傷等のコメントはご遠慮ください。
14点


他のところからの移動となりましたので、先に書き込みしたものを抜粋しときます。
>WIND2さん
WIND2さんが撮られたE-M10IV のノーマル解像度でのみなとみらいの写真
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=24966691/ImageID=3746230/
これ、ハイレゾ撮影してたら、建物の赤レンガの細かいディテールも描写できたでしょうし、ノイズももっと減らせたのに。せっかく12-100F4proをレンタルまでして撮ったのに、レンズの高解像度を生かせずに、残念な結果になりましたね。
ここ重要ですが、同じ12-100F4proでも、私が以前アップしたみなとみらいの夜景は、焦点距離15mm(35mm換算で30mm)でかなり広角寄りの写真です。
WIND2さんは、61o(35mm換算で122mm)と、かなり望遠寄りで建物も大きく映ってることもをお忘れなく。
焦点距離だけでなく撮影ポイントも異なるので勘違いしたとしても仕方ないのかもしれませんが、まずは画像全体の写ってる画角の範囲を良くご覧ください。
WIND2さんのみなとみらいの写真は、私の映した画角の9分の1くらいの面積(範囲)しか写ってませんよ。
もしかして、等倍でビルとか拡大して見て「わーい!」とか思って勘違いしてます?木を見て森を見ずにならないようご注意ください。
書込番号:24975492
16点

>ここにしか咲かない花2012さん
あら、これはご丁寧にありがとうございます。
助かります。
だったらあれだけスレ建てを促したのですからご自身で建てれば良かったのに。
書込番号:24975494
17点

WIND2さん こんにちは
ハイレゾの場合 ノーマル画像より大きくなるため ピクセル等倍での比較だとハイレゾの方が 拡大率が大きくなるため レンズ自体のの粗など発見しやすく 画質の変化分かり難いので 画像の大きさ同じにして 比較しないと ハイレゾの良さが出てこないかもしれません。
書込番号:24975503
13点

ちなみに、この比較画像はどちらも私が撮ったものです(WIND2さんの画像ではありません)
左がハイレゾ、右がノーマル解像度です。ハイレゾの解像感と比較しやすいようにノーマル解像度の方は250%拡大してあります。
ちなみに、このオリジナルサイズをA3ノビでプリントしたところ、下のトラックの全長は1.5cmでプリントされました。
書込番号:24975507
12点

>ここにしか咲かない花2012さん
そもそもの比較対象はそのサンプルではないんですよ。
まあ、12-100の判断はしましたけど。
あなたのだけだと不公平極まりないと思いますので、
折角伏せてのスレ建てをご本人登場であれば、こちらの比較対象もアップしておきますね。
あなたの撮影と同日、同場所(万国橋)からの撮影です。
ただ、そもそも比較の為に撮ったわけではないので画角は違います。
レンズも出ない状態がデフォルトのようです。
しかも5年も前の物でRAWも既に処分してますので、
何だったかは記憶に無いのでご容赦ください。
まあ、貴方の色と同じと思って頂ければと思います。
それと、無いモノを「あるはず」とか、「思う」とかの実証出来ない見込み、想像コメントはご遠慮願います。
そして、第三者の意見を伺いたいスレ目的の為、私からのあなたのサンプルに対するコメントは控えます。
書込番号:24975513
16点

>もとラボマン 2さん
はい、なので、リサイズは長辺を7360PIXにしてあります。
これは、先に出したD810の長辺と同じサイズになります。
比較サンプルもご用意しました。
画角が同一ではない為、対象は全く同一の大きさには出来ませんが、十分比較できるかと思います。
書込番号:24975521
12点

>ここにしか咲かない花2012さん
等倍より伸ばして比較する意味ってあるのかなと思う。
それなら大きい方を小さい方に合わせて比較した方がまだ公正な気がするけどな。
前にWIND2さんが解像度と解像感の違いを話してたけど、等倍越えて拡大したら解像度の比較にはなっても解像感の比較にはならなと思うよ。
書込番号:24975565 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

その理屈だとハイレゾ関係無しに機種ごとの解像力の比較する際に、画素数多い方に合わせて拡大して比較しなきゃいけない気がするんだよな。
例えばマイクロフォーサーズ2000万画素機とフルサイズ高画素機を比較した場合、フルサイズ高画素機の等倍相当に拡大しなきゃいけなくなる。
それっておかしいでしょ?
だからノーマルの方をハイレゾの方に合わせて拡大するのもナンセンスだよ。
書込番号:24975575 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ダウンロードしてじっくり細部を比べると、確かにE-M1markIIのハイレゾよりD810の方が解像してるしノイズも少ないようです。
D810との差は認めるしかないですね。
ちなみにE-M1markIIのハイレゾの方で、建物の窓やネオンなどの光源が露出オーバーで白く潰れてるのは、、露出の違いなのでご容赦を。(E-M1markIIの方がかなり明るい)
E-M1IIのハイレゾRAWは8000万画素で記録されても5000万画素相当とのことですので、今度機会があれば解放F値でなく絞った上で、改善されてるOM-1のハイレゾ8000万画素と比較してみようと思います。
書込番号:24975582
9点

あと、前のスレでも言ってるように、私はD810やD850を始め他機種とは比べてませんので。
私が前スレで再三言ってるのは、WIND2さんはご自身のE-M10IVでの検証で「12-100F4PROレンズは解像しない」レンズだとはっきり言いきってました。
私は、WIND2さんのE-M10IVにはハイレゾがないからこのレンズの解像感を引き出せてないのではないかと指摘しております。
12-100F4PROレンズは、ノーマル解像度と比べるとハイレゾの方が遥かに解像してますね。
書込番号:24975600
6点

> WIND2さん
>第三者の意見を伺いたいスレ目的
>画角が同一ではない為、対象は全く同一の大きさには出来ませんが、十分比較できるかと思います。
撮影位置が違う。
画角が違う。写った被写体の大きさが違う。
見るからに露出(露光量)も違う。
何が比較できますか? 何を比較しましたか? 第三者の疑問。
>Roswell__AXKAOrangeさん
画素数(画像解像度)違いのカメラで、「どこまで細部を解像できているか」を比べるには、画面内で被写体を同じ大きさで撮影し、画像解像度を大きな方に合わせて比較しなければなりません。
>ここにしか咲かない花2012さん
WIND2さん の画像の方が被写体が大きく写っていますから、WIND2さん の方が「被写体の細部の解像」で有利です。
それにも関わらず、「書込番号:24975521」の比較では、WIND2さん の画像の方が被写体(ビル)が小さく表示されています。これは WIND2さん の方が「解像感」で有利です。
また、WIND2さん の画像の方が露光量が少ないようです。これは WIND2さん の方が光源部の解像で有利です。
書込番号:24975602
15点

>Tranquilityさん
片方を倍以上に拡大しての比較なんか何の意味もない。
ナンセンス。
恐らく貴方はOMDS機とフルサイズ高画素機でOMDS機の写真を拡大して比較したら正反対のことを言う。
書込番号:24975649 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>Tranquilityさん
なるほど、そうかもしれないです。
アップされたD810 の長編が7360とのことなので、試しにE-M1markIIのハイレゾ画像も7360に合わせてみました。
確かにこれだとE-M1IIよりもD810の方が建物や車が大きく写ってますね。
この画像だけでも大きさの違いがわかりますが、さらに全体の画角の違いを考慮すると、E−M1IIの方が広い範囲で写ってるので、さらにD810の方に有利でE-M1IIが不利になる比較になってしまうようです。
これをそのまま比較してしまうと、E-M1IIが必然的に不利になってしまうので、確かにフェアじゃないですね。
また、露出の違いもその通りです。WIND2さんの方はかなり露出アンダーです。
書込番号:24975656
7点

デジタルカメラマガジン11月号の特集で、OM-1のハイレゾショットとGFX100Sの解像度を比較してます。
皆さん、参考にされても良いと思います。
また、CAPAではミラーレス一眼の画質の比較してます。
書込番号:24975667
11点

ハイレゾは合成写真の一種だから、画像処理技術の話ですね。
データを解析して画を作る技術なのでレンズ描写とは異なるのでは?
カメラ内で画像処理ソフトみたいなことができるのは面白いですが、
動く物は駄目なので、水面や船の写りはガッカリ感がありますね。
ハイレゾを使うならSILKYPIXの【超解像】【多重露光(動体)】の方が良いと思います。
書込番号:24975740
15点

>Roswell__AXKAOrangeさん
>恐らく貴方はOMDS機とフルサイズ高画素機でOMDS機の写真を拡大して比較したら正反対のことを言う。
今や3600万画素は高画素機ではありませんね。
そして既に言ってます。
書込番号:24747596
にて
>ここにしか咲かない花2012さん
正直、こんなことは書きたくありませんが、客観性のない外野が登場したので、
ここにしか咲かない花2012さんには申し訳ありませんが少し。
あなたはこのサンプルを自信満々でアップしたと記憶しております。
そして今回、一度は違いを認めました。
ですが、その後のくだり、
F値、露出等はあなた自身が現場で判断し設定した値ではありませんか?
そして、今まで言ってませんが、下に橋の欄干まで大きく写り込んでいます。
各言い訳は見苦しいだけです。
客観性なく、描写の違いを観れない人の言う事を鵜呑みにするのですか?
写り込んでいる大きさの違いを指摘していますが、それを言い出したら
そもそものオリジナルの画素数も違うわけです。
ですが、日揮やANNIVERSAIREを見てもらえばわかると思いますがこの程度の大きさの違いではこうはなりません。
そればかりか、教会の柱、外壁、鐘でも容易に判ります。
それでも納得できないのであれば、
先ほどのサンプルを200%拡大しトリミングしたもの
(通常ではこんなことほど参考にならないものはありません。)
と、それぞれの等倍で並べたモノをアップします。
誰かさんみたく、相手のサンプルを2倍程度に拡大したものを切り貼りして並べていながら「比較ではない」などとは言いません。
書込番号:24975777
12点

>Roswell__AXKAOrangeさん
>画像解像度を大きな方に合わせて比較しなければなりません。
嘘ですから鵜呑みにしないでください。
先のコメント同様、自分の都合でコメントを真逆にもするお方ですから。
書込番号:24975792
18点

>WIND2さん
分かってます。
大きな方に合わせるとかナンセンスにも程があるし、この人自分に不利な条件なら間違い無く言うことが逆になるでしょうね。
書込番号:24975808 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

先の2枚目は誤解が生じそうなので補足しますが、
それぞれを等倍とは、それぞれのオリジナルの等倍です。
書込番号:24975815
5点



初めの投稿につき不手際がございましたらお知らせください。
現在オリンパスのOM-D E-M10 markVを使っております。
より良い絵作りのためにステップアップをしたいのですが、
当方地方在住のためカメラを多く扱っている家電量販店や専門店がなく
実機の確認や店員の方に話を伺うのが難しいためこちらでアドバイスをお聞きしたく思います。
【使いたい環境や用途】
主にコスプレ撮影(スタジオもしくは屋外ロケ)、被写体はほぼ1人です
割合としてはかなり少ないですが今後は親戚の子供や風景も撮りたいと考えています
【重視するポイント】
・アプリを用いての自撮りもしたいためスマホ連携ができる物
・初心者に毛が生えた程度のカメラ知識しかないので扱いやすい物
・現在がマイクロフォーサーズ機なので欲を言えばフルサイズ機が希望
(とはいえ素人考えなのでAPS-C機でも良い物があれば…というところです)
【予算】
レンズ代込で20万円から25万円程度、頑張って30万円程度なら可能です
【比較している製品型番やサービス】
CANON EOS R、RP、6D MarkU
Nikon Z5
昔D3000を使っており、JPEG撮って出しの色味としてはNikonが好きなのですが
コスプレ界隈ではCANONのカメラを使っている方が多い印象なので
若干CANON側に気持ちが傾いています
【質問内容、その他コメント】
ボディ単体が良いのかレンズキットで購入すれば良いのかも決めかねている状態なので
おすすめのレンズなどもあわせて教えていただけると幸いです
よろしくお願いします。
0点

>推し事に全力さん
M10Vをお持ちのようですが、ポートレートはレンズがかなり影響します。
M10Vは16Mと少し本格的な作品には少し物足りない感は否めませんが、一度40mmから50mm程度の明るい単焦点レンズを使用しての作品でボケや色合いを楽しんでみるのも良いかもしれません。
お金を掛けて機材を揃えても今の経験や知識では納得する作品になるか疑問な気がしています。
M10Vはキットレンズではボケも出ずカメラのせいに思いがちですが、ポートレート向けの単焦点レンズで大化けします。
一度お試し下さい。
レンズはF1.7以下の物がお勧めですが、理想は F1.2です。
開放でのボケの感触を体験して楽しんで下さい。
書込番号:24972489 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>推し事に全力さん
現状どのような不満があるのでしょうか?
背景ボケは必要ですか?
自分はコスプレ撮影はしたことがないのですが、多灯フラッシュ機材でブツ撮りなどをしている経験から考えると、
1対1で自由に撮影できるのならば、フラッシュ機材を揃えるのがカメラを変えるよりもずっと写真の質を上げるのに役立つと思います。
綺麗に光が当たって衣装がくっきり綺麗な色で写るようになるかと思います。
Googleでコスプレ撮影, ライティング などで調べれば色々出てくると思います。
提案ですが、
・無線フラッシュトリガー Godox XproO 約9千円
・フラッシュ(クリップオン可能タイプ) Godox V860III-O 約3万円 を 2台(できれば3台)
・アンブレラまたはソフトボックスを2台。内1つは大きめで110-120cm(43-47インチ)くらいある方が使いやすいと思います。 約4千円 を2台(できれば合計3台)
・ライトスタンドを2台 例えば2台で 7千円程度?(できれば3台)
・アンブレラホルダキット(ライトスタンドにアンブレラとフラッシュとを取り付けられるもの) 約5千円(で2個セットなど)
などでしょうか?
・必要に応じ大き目のレフ板など
これでフラッシュ2台の構成だと選ぶ機種にもよりますが合計10万円以下でも揃えられそうです。
フラッシュのマニュアル設定に慣れる必要がありますが、ISO感度と絞りとフラッシュの光量調整で写る明るさを調整します。
シャッタースピードや露出補正は明るさにはあまり効かないので要注意ですが慣れると簡単です。
また、もし背景を大きくボカしたい場合は まずは 45mmF1.8(約3万円)を買ってみたらよいと思います。
あとは、パソコンを準備して Adobe Lightroom Classic か Capture One Pro を買って(契約して)RAW画像の現像(編集)に慣れると好みの色合いや明るさに仕上げられます。
書込番号:24972502
3点

>推し事に全力さん
どうせなら入門機遍歴をするのではなく、最高級品を使われたら?
ただ予算から言えば、中古品になりますが、今最前線の機種の旧型かな
キヤノン・ニコンは最前線のフルサイズミラーレスの歴史が短くて安いオススメも無いので
必然的にソニー1択ですが
α7RU( ILCE-7RM2) 価格comの中古欄では10万程度〜でしょう
かつては40万以上した機種なので、写りに関しては文句の付けようは無いと思います
最新機に劣るのは連写枚数や電池の持ちでしょうか、追加電池は要りそうですね
レンズはEマウントならフルサイズからAPSC用迄全部使えます。他メーカーシグマ・タムロンも純正同様使えます
α7RUを奨める理由は、APSC用のレンズを使っても普通に画素数を保てること
レンズは中古なら数千円〜ン十万まで、多種多彩
最初なら Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
軽くて小さくて、4万程度の中古品です。安いけどツアイスレンズです
このレンズで撮ったら、フルサイスがどんなレベルなのか納得するはずです
中古でも安くても、老いても獅子は獅子なんです。
それも現役の最新機種とDNAを同じくする同族です
だから将来、それらが欲しい時、アダプタの一つも要らずに乗り換えられます。
ちなみに中古はキタムラが良いですよ。ネット販売でも実店舗に取り寄せて貰って、実物を見た上で買えます。保証もありますしね
ご提案までw
書込番号:24972504
3点

>推し事に全力さん
カメラ選びはいろいろ考えるとむずかしいときもありますが、基本は楽しいものだと思うので、そのワクワク感を十二分に楽しんでください。私の提案は2つです。
(提案1)
プラチナ貴公子さんと同じなのですが、持たれているオリンパスのカメラは優秀な手ブレ補正が装備されていますのでf1.8クラスの単焦点レンズをつけるとガラッと印象が変わると思います。ズームはできないんですが、写りがいいのでなんか撮影が楽しくなるというか。どの焦点距離がいいかは今撮影されている写真のデータで焦点距離を見てよく使っている焦点距離を購入すればいいでしょう。
(提案2)
思いきってフルサイズにしたい場合は価格の面から(30万円)の制限もありますので、レンズを何本も買えないことから明るい標準ズームを選択することになると思います。いわゆるf2.8通しのズームレンズです。ニコンとキヤノンのマウントに合致する条件
で調べたのが次の結果です。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=3&pdf_Spec103=45,46&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2,2.5-3,2-2.5&pdf_so=Spec305_a
(軽い順に並べています)
一目見てお分かりだと思いますがスレ主さまの予算に入るのは
ニコンの28-75mmf2.8 と z5の組み合わせになると思います。
z5は入門機ではありますが、ファインダーも綺麗に見え、優秀な手ぶれ補正も付いていますので後々単焦点レンズを追加する時も安心です。canon RやRPは手ぶれ補正はなく、Z5の方が安心感があると思います。
スレ主さまはその文面からPCでのRAW現像は想定されていないと思いますがZ5はカメラ内でRAW現像できる便利な機能が付いています。ニコン機のRAW現像は設定項目が豊富で撮影の後から明るくしたり暗くしたり色味を少し変えたりわざとフレアーを出して雰囲気を変えたりと、さまざまなことができ、それがまた次の撮影に反映しやすくなり自分好みの写真設定がしやすくなるので良いと思います。(他社ではそもそもカメラ内RAW現像が出来ない機種も多々あります)
ps
以前D3000という機種を使われていたということですが、過去のスレッドでニコンD3100でこういう写真を撮影されている方がいらっしゃいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001568/SortID=22416319/#tab
それほどボケを狙わないのであれば、こういうカメラとレンズの組み合わせもありと思います。ただ、中古はやはり当たり外れがあり、ヤフオクやメルカリは論外で、有名店で買ったとしても何かあったら気分も悪いと思うので(そもそもなにかあつてもわからないケースもありますが。。。) スレ主さまには中古はオススメしませんけれど。。。
スレ主さまが良いカメラに出会えますように
書込番号:24972515
3点

依頼を受けて撮影…ならば
スタジオ代、イベント代もそれなりにしますので(麗YER'sさんなんか良い金額ですね)
なるべくデータ破損など無いようにダブルスロットが良いと思います
万一の故障にも備えて
複数台態勢が良かろうと思います
街中イベント等で無関係の人をボカシて消してしまうには
ぼかし易いレンズが良いかな?と思いますが
占有イベントやスタジオでボカシてしまうのは勿体無いかな?と思います(結局絞る)
広範囲を動き回るイベント(仮染街など)なんかは
むしろ軽量なカメラが向くことも多いですね(のでEm1mk2を今月買い増ししました)
吾輩ならば
候補の中ならZ5を選ぶかな?(Em10mk3は残す)と思います
レンズはとりあえず24-120/4かな(無理そうなら24-200キット)と思います
書込番号:24972535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

風景まで含めると、大口径レンズマウントのニコ・キヤノですね。
Z 5 、良いですよ。24-200mmが便利。
書込番号:24972539
5点

>推し事に全力さん
>主にコスプレ撮影(スタジオもしくは屋外ロケ)
女性ポートレートを撮影してます。カメラ選択では、女性の肌の色味と瞳AFが大事であると思っています。
コスプレ撮影は詳しくありませんが、やはり女性の肌の色味は大事かと思います。
>昔D3000を使っており、JPEG撮って出しの色味としてはNikonが好きなのですが
>コスプレ界隈ではCANONのカメラを使っている方が多い印象なので
JPEGの女性の肌の色味は、スレ主さんがどのような色が好きなのかは別として、CANONの色を好む方が多い、のかもしれません。SONYおよびNIKONは最近ずいぶん良くなった、のかもしれません。
女性ポートレート撮影では、作風にもよりますが、寄って絞りを開けて、大きくボカすことが多く、そのため瞳AFが大事ですけれど、
コスプレ撮影は詳しくありませんが、、引きで、ある程度絞る、のでしたら、瞳AFは無くても良い、のかもしれません。
瞳AFについてですが、
SONYが長い間リードしていたようですが、youtube の比較動画を見ますと、しばらく前の比較ですが、CANONのR5はSONYに追いついたか、追い越したようでした。
ですので、最新機種であれば、SONY以外のメーカーの瞳AFも良い、のかもしれません。
書込番号:24972641
0点

推し事に全力さん こんにちは
ポートレートの場合 レンズの選択も重要になってくると思いますので 使いたいレンズが有れば そのレンズが使えるボディ選ぶのも良いかもしれません。
書込番号:24972676
1点

コスプレだったらライティング、上で書いてるとおりまずはストロボ等の機材を揃えることが先でしょうね。
画素ピッチを考えるとE-M10mk3でもそれなりに撮れそうですが、
フルサイズが良ければコスパが良いものがオススメです。
やはりα7Vが無難ですがキヤノンが良ければR5あたりが間違いありません。ただしキヤノンの場合は全体的に高額になるためそれなりの予算が必要になります、100万単位ですかね。
ニコンの場合はZ6が瞳AFが使えますし、明るいレンズも10万前後で買えますので予算的には半分から3分の1程度で済むと思います。
ソニーはシグマのミラーレス用レンズがありますので同じくらいの予算になりますが、
ファインダー性能が見劣るので現状ですとα7Wが一番良い選択だと思います。
書込番号:24972697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>推し事に全力さん
今から_EOS RやRP、更に6DIIは、正直勧めにくいのですが、予算の関係ということですね?
RAW現像をされるのでしたらその3機種の中では、EOS Rのデータが素性が良くてお勧めです。他の2機種に比べると調整に耐えうる幅が若干広いからです。
でも、EOS Rは中古でも買ってしまうと予算を圧迫しますね。レンズは中古のEFマウント単焦点で勝負するとすると・・・
EOS R 166,800円
EF-EOS R(マウントアダプター) 11,500円
EF 85mm f1.8usm 33,800円
EF 50mm f1.8stm 14,000円
EF 28mm f1.8usm 40,800円
計 266,900円
あと、予備バッテリーは新品同様品をメルカリで調達。
といった所でしょうか。
EF 28mmf1.8usmは、レンズの真ん中の性能は(その当時そのクラスとしては)非常に高く、逆に周辺はあんまり良くないという癖玉でした。広角の人物用としては面白いレンズですよ。
後の二本も昔の定番で、ググってみていただけると分かると思いますが当時は非常に評判が良かったです。
レンズはもっと良いものが欲しい、というなら、純正Lレンズは高いのでシグマのArtラインシリーズをお勧めします。
私は50mmを使っていますが、これはお上品な写りで、文句なしに良いです。
書込番号:24972727
0点

追伸
ストロボは580EX II 12,800円
これで用は足りると思います。逆にこれより古いのはリサイクルタイムが長くて使いにくいです。
値段は全てマップカメラで調べました。
書込番号:24972732
0点

大前提として 皆が使ってるという理由より
ご自分が好きなモノの方が良いです!
ニコンの色味が好きで人物撮影最強の組み合わせは
Z9 & 50mm/F1.2 ですが、、、
予算は100万必要になりますが
あくまでも予算を考えなければの話
コスプレ撮影目的なら衣装を見せるために
F値は少し絞って撮ることも多いと思うので
Z5 & 50mm/F1.8 の組み合わせが
予算内で収まり かつ
ライティングに予算を回せると思います
自然光だけで頑張りたい!
と言うのであってもレフ板は用意したほうが
撮影可能な状況が増やせますよ
書込番号:24972746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>葉桜 日和さん
>大前提として 皆が使ってるという理由より
ある分野で(今回はコスプレ撮影)、皆が使ってるカメラは、それなりの何らかの理由があるのではないでしょうか?
>ご自分が好きなモノの方が良いです!
そういう選び方もありますが、例えば、色味の好みには個人差があります。自分の好きな色味にこだわるのもありですが
コスプレ撮影して、レイヤーさんに写真を渡すのであればレイヤーさんの好み、写真を公開するのであれば視聴者の好み、
これらを考えますと、
多くの方が好む色味が出るカメラを選ぶ、という選択が無難であるように思います。
書込番号:24972764
1点

>推し事に全力さん
私は、現在、主にキャノンとニコンを使っていますが用途を考慮すると、予算内では、Z5が良いと思います。
50mm/f1.8の写りはとても良いです。
Z5の弱点は、高速連写が遅いことと、4k動画がクロップされる事ですが、動画メインで無ければ、特に問題無いと思います。
書込番号:24972796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>【予算】
レンズ代込で20万円から25万円程度、頑張って30万円程度なら可能です
【比較している製品型番やサービス】
CANON EOS R、RP、6D MarkU
Nikon Z5
すこし予算が厳しいですが、標準ズームと50mmの単焦点一本位で考えれば不可能ではありません。一眼レフの6DU以外ならまずまず無難な選択と言えます。正直、人物撮影でとりわけ重要なレタッチとトリミングの耐性や暗所への強さを考えるとフルサイズが一番コスパいいと思います。E-M10Vでノイズを消してもマイクロコントラストに乏しいと画質の印象は良くなりません。
インスタ等で人気の投稿者さんをみても分かりますが9割方RAWデータを扱える人で占めていますので、安めの35mmボディを買って徐々に習得するのはありでしょう。
ただし今後5年10年と続けていくなかで資金的にも余裕が出てきたり、コスプレ以外の撮影が増えていった場合を想定するならレンズ選択肢の自由度という部分でソニーがお勧めです。色んな表現をするために自然とレンズ本数が増えてくると一本あたりの価格とコンパクト性がかなり効いてきますからね。
ソニーならα7RVの中古と標準ズームと55mmF1.8を買ってください。30万はちょっとオーバーしますが、ローパスレスの高画素機なので55mm単をAPSCクロップで85mm単として併用できます。
>https://animeanime.jp/article/2018/10/26/41057.html
>https://animeanime.jp/article/2019/05/19/45566.html
>https://phat-ext.com/story/wacamera/
書込番号:24972812
2点

レイヤーさんの中には異様にフルサイズにこだわる人もいるけども
そういう人が撮影対象ではないのなら
無理にフルサイズにいかなくても良いとは思うかな
良いレイヤーの写真は背景まで含めて
完全に世界観を表現するので
そういうスタイルならボケの重要度は低いし
そうなるとマイクロフォーサーズでも問題は出にくいよね
カメラやレンズより照明とか撮影テクニック磨いた方が良いですよ
まあ結局どういう写真を撮りたいかなんだよねえ
僕は昔、圧倒的に安上がりだからフルサイズに早く行きたいと願ったけども
今の時代一から始めるならフォーマットサイズは適材適所で自由に選らべばよいと思う
書込番号:24972830
6点

”カメラで、写真は変わりません。”が持論です。メーカーや機種によりある程度の変化はあるでしょうが、基本的には変わらないと思います。カタログや他人の意見は参考にはなりますが、決定打にはなりません。
最新機種なら、性能は団栗の背比べ。古い機種でも素晴らしい写真を撮る人もいれば、最新機種でもカメラに撮らされている人も沢山いますから。今お持ちのカメラを使いこなせないのなら、いくら上位機種に変更しても同じかと。
書込番号:24972860
4点

>推し事に全力さん
ボディ変えずにレンズ、ライティング機材追加の方が良いように思います。
25of1.2Pro、45of1.2Pro、75of1.8など
ライティングはオフセットで組むならコスパが良いのでGODOXが良さそうかなと。
トリガーはX-Pro、ストロボはV1かV860V
ステップアップとして機材更新は良いとは思いますがポートレートだとレンズやライティングを重視したボディが良いと思います。
正直言って30万の予算でフルサイズ、レンズ、ライティングは厳しいと思います。
D3000を使っていたことから色味が好みってことでニコンを選択するのも悪くないと思いますがD3000はCCDですし、色味も変わってるのでフォトヒトなどで作例確認した方が良いと思います。
書込番号:24972866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>pmp2008さん
それなりのなんらかの理由?
その理由をご自身で提示してあげて下さいね
そもそもコスプレ撮影に行った時に
最も多く見かけるのはソニーαユーザーです
キヤノンもニコンもフルサイズもAPS-Cも
挙げてないメーカーやフォーマットも少なからず居ます
その上で選択肢を絞るなら
好きな色味のメーカーを選んだほうが良いと
好きなモノの方が撮りたいイメージの写真を撮りやすい
コスプレ撮影を含むポートレートは
撮影者のエゴでも
被写体のエゴでもありません
撮影者と被写体との共同制作です
だからこそ自分が1番使いたい道具を選ぶべしだし
好きなモノを選んだほうが良いと言ってます
仮にライカが好きだと言われていたら
頑張ってライカを買うべきだと背中を押すつもりです
書込番号:24973309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>無理にフルサイズにいかなくても良いとは思うかな
>カメラで、写真は変わりません。
>ボディ変えずにレンズ、ライティング機材追加の方が良いように思います。
ですね。
以下は私のm4/3機(パナG9)のレビューですが、同じ被写体(モデルさん)を同じ撮影者(私)が同じ場所で同じ日に撮影した比較作例がありますのでご参考まで。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/#1213013
書込番号:24973351
2点



先日SONY α6400を購入しました。
付属のネックストラップを使用していますが、2時間以上付けっ放しにすることがあるため首が痛くなります。
ショルダーストラップに変更の上、構えない時にレンズが下を向くようにしたいと考えています。
ピークデザインのアンカーマウントが一番ポピュラーなものと思いますが、
こちらに似た製品でもう少し安価なものがあれば教えて頂きたいです。
なおショルダーストラップはHAKUBAかNINJAストラップを検討中です。
ご教授、宜しくお願いします。
0点

>rs5327さん
うーむ、ピークデザインのアンカーマウントやアンカーリンクスは、ピークデザインの製品としては比較的リーズナブルな類でして、
使い勝手も良いので、購入前は少々高いと思っても、買ってしまえば満足できるのではと思います。
個人的には今まで買ったピークデザイン製品は、細かい不満はあってもトータルでは大体満足しています。
ストラップ本体やカメラバッグ、三脚なんかはちょっとお高い印象ですけどね。
少しでも低コストに、ということでしたら、例えば下記の製品などいかがでしょうか。
Smallrig製で、アンカーマウント類似品とアンカーリンクス類似品と速写ストラップがセットで5500円程度です。
https://amzn.asia/d/4aVyC4Y
この製品は持っていませんが、Smallrigは特にL字プレートでは最近かなり有名になってきているメーカーで、
私もL字プレートなどいくつか買っていますが、総じてコスパは良好で良いメーカーだと思います。
AmazonではSmallrig以外にも、他で名前を聞かないような会社がアンカーリンクス類似品を出していますけど、
それなりの金額のカメラをぶら下げるものですから、極端に安いもの・訳の分からないメーカーのものは個人的にはお勧めできません。
ご参考になれば何よりです。
書込番号:24953026
1点

>rs5327さん
Amazonなどでアンカーリンクスで検索すれば色んな類似品が出てきますが、この手の商品はピークデザインを含めて細いので耐久性に不安があることを理解してご使用下さい。
ピークデザインのアンカーリンクスは少し高いですが三重構造になっており、切れかけると違う色が出るようになっています。
その為交換のタイミングが分かりやすいです。
ストラップはニンジャストラップでいいと思います。
書込番号:24953031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

rs5327さん こんにちは
>首が痛くなります。
首が痛くなるのでしたら ストラップ自体を幅広タイプにすると カメラの重さが分散されるので 痛み軽減すると思いますよ。
書込番号:24953281
2点

>ニックネーム・マイネームさん
ピークデザインのもので、この製品カテゴリではリーズナブルなのですね。
他にあまりなさそうなので、こちらを試してみます。
Smallrigのセット商品ご紹介ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
>自由に生きたいさん
高価なものをぶら下げる訳なので、あまり安価なものは危険ですね。勉強になりました。
>もとラボマン 2さん
今のストラップ幅を調べて、それより幅広いタイプを買ってみます。
皆様、ご教授ありがとうございました。
書込番号:24953403
1点



普段人物撮影の方が多いのですが、野鳥も撮るようになり思ったことがあります。
人物の場合、写真の仕上がりを考え、光の色、角度、強さを観察し、何oのレンズで背景をどの程度入れ、
背景を活かす絞り値はどれが良いか、モデルはどのように撮ったらより魅力的になるかをイメージして撮ると思います。
対して、野鳥の場合は鳥の顔の角度、良い表情、動きを出せるタイミングを狙って撮るようなイメージだと思います。
今年に入って、身近にどんな鳥たちがいるのかに興味を持ったので、天気の良い暇な時など撮りに出かけるのですが、
400oの望遠域を使うからなのか、野鳥撮影は一種のハンティング的な感覚があります。
それに気が付いたのは、早朝、公園で野鳥撮影をしていた時の素敵なおじいさんの一言です。
おじいさんは「今日は良い獲物は撮れましたか?」とシャッターを押すジェスチャーをしながら笑顔で声を掛けてくれました。
「いやーまだ全然ですよー。」と返答しつつ。心の中で、「え?獲物?」と思いました。
しかしながら、よくよく考えてみると撮影も一種のハンティングなのかも知れないと思いました。
図鑑で綺麗な写真が見られるので、小鳥の写真を自分で撮る必要は無いのです。
でも毎年のように撮られている方もいます。
写真の出来合いとか画質とかよりも、ただ撮るのが好きと言う方もいらっしゃると思いました。
話は逸れますが、クレー射撃は音、衝撃、当たった時の爽快感で最もストレスを解消できるスポーツだそうです。
フラッグシップのレフ機など、シャッター音が大きく撮っている感の強いカメラで撮られている方は、ピントも構図もバッチリの
写真が撮れた時に、クレー射撃と同じような爽快感を得られているような気がします。
そこで、野鳥撮影をされてる方に質問です。
実は写真を撮ることにより、ストレス解消にもなってハマっている人ですか?
それとも、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?
個人的には撮っている感はあった方が撮影は楽しいので、両方大事だと思っています。
皆さんはどちらですか?
7点

>娘にメロメロのお父さんさん
私は、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?、です。
もう一つは、撮った野鳥の写真を家でプリントして子供と一緒に図鑑で調べる、です。
ついでに、個人的なグチですが・・・
野鳥撮影について思うことは、結局のところカメラやレンズにそれなりのお金かける必要があるってことです。
レンズは400mm以上の焦点距離の長い望遠レンズや背景ボケやすいf値の小さい望遠レンズが必要ですし、ボディもトリミング耐性のある高画素かつ動体撮影性能の良いものが必要。
鉄道や飛行機の撮影は、被写体そのものだけではなく、周囲の背景をうまくとりこんで写真に仕上げるような手法が受け入れられますが、野鳥撮影は中々受け入れられないようですね。雑誌フォトコンを読んでても、野鳥撮影時に周辺のもの含めて撮影すると主題が分からないとバッサリ・・・
そうなると野鳥に逃げられない程度の距離で主題を思いっきりクローズアップできる焦点距離の長い望遠レンズや周辺をボカシてしまえるf値の小さい望遠レンズが必要じゃないか・・・結局高価なレンズがいるのでは・・・
ということで、私は野鳥撮影は程々にして鉄道や飛行機撮影に前向きになろうと思ってます。そもそも、自然にズカズカ入って撮影するスタイルは苦手なところもあるので。
書込番号:24230472
7点


んんん・・・最近、静止画写真と動画とで、ちょっと考え方が変わってきました。
前は、キレいに画像を残すなら断然写真でしょみたいな感じですが、ここ昨今の事件事故をはじめ、事実として記録を残すなら動画じゃなくっちゃみたいな・・。(その点、スマホや車載で撮られた動画や監視カメラは、静止画より遥かに価値があり凄いですよね)
両方とも良いとこどりで撮れたらとも・・・・思いますけど。どうでしょ
書込番号:24230478
0点

人物写真も鳥撮影も
同じだと考えます
カメラのメカばかりか
どんどん進化して
いつの間にかメカばかりに頼る様になった
それで撮影技術だの感性だの問われる様になった
だが…それは、それだけの写真
メカでは無い
シャッターを押す前に全てが決まってしまっている
例えば野鳥なら
早朝、黄昏時に活発に活動するのは
太陽の位置を指針にしてる
そうした
野鳥の習性を知り尽くす事
人物撮影なら
モデルとカメラマンの信頼関係
親子に勝るものは無い
優れた写真を撮るには
被写体を知り尽くす事
メカや技術では無く
心で撮る
書込番号:24230603 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>娘にメロメロのお父さんさん
僕は鳥を撮ってた頃は、スナイパーってこんな気持ちなのかなぁと想像していました。
クレー射撃、まさにそんな感じかもしれません。
ただ、気をつけてたのは、鳥だけじゃなく、景色の中に鳥を配置するイメージ。
上を見上げて飛行機を撮ると、バックは1色、記念写真みたい。
中野耕志さんが以前誌面に載せてた、斜め上前方から見下ろすアングルで低空飛行のジェット機を撮ってたのがあるのですが、陸の近さや飛んでる躍動感が凄くて、誌面なのにゾクッとして、飛行機を撮るならコレだって思いました。
真似されるような写真を撮ってみたいです。
書込番号:24230625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>図鑑で綺麗な写真が見られるので、小鳥の写真を自分で撮る必要は無いのです。
似たような考えでは、
検索すれば旅行に行かずとも良好な画像が探せるのに、旅行に行って撮影する必要も無いですか?
ヒトには「好奇心」とか
「この目で実際に見てみたい」とか
「見たときに撮影して画像や動画を残してみたい」(古くは絵に描いて残しておきたい)
などの思いもあるわけです。
絵や撮影は手段ですので、
「見たときの記録(情報)を残しておきたい」は、ラスコー洞窟やアルタミラ洞窟の壁画
という「結果」からも非常に古い時代からのものである事も知ることができます。
無駄・無意味とか言い出したら、生命体であることを全否定する「どうせ死ぬのだから、生きていること自体が無駄、何もかも無駄」という極論になってしまいます(^^;
また、動物の段階で、その少なからずの種類には本能の中に「遊ぶ」という一種の仕様が搭載(^^;され、ヒトの場合は特に顕著です。
だからどうなのか?
ということは、個人個人の思考次第かと思いますが、
ヒトという生命体において、決して無意味とは(私は)思いません(^^;
>カメラのメカばかりか
>どんどん進化して
>いつの間にかメカばかりに頼る様になった
超高感度のα7sに大きく依存しているのは誰ですか?
超高感度撮影ネタを何度出しましたか?
どの口が言いますか?
(^^;
書込番号:24230662 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>コアウッドさん
野鳥の場合は、春先など花が沢山咲いている公園に行くと比較的近距離で撮れますよ。
公園だと鳥さんの方も人に慣れているみたいで程よい距離間を保ってあげると近づきやすいです。
自然豊かな場所だと、おっしゃる通り物凄い望遠機材でないと遠いですよね。
鳥さんにも心があると思います。そっとして欲しい時は自然豊かな場所に行くのかも知れません。
野鳥の会は、フォトコンと真逆の考え方です。
撮り方に決まりは無いので、自然を大切に思い楽しむのであれば良いと思います。
お子さんと撮ったお写真と図鑑を見比べて楽しむのは凄く良いと思います。
飛行機は、成田にある桜の山公園とかだと凄い望遠でなくても撮りやすいですよ。
鉄道はカレンダーとか買えば良いと思うのですが、望遠で誰にも迷惑がかからない場所で撮るのが良いと思います。
書込番号:24230665
1点

娘にメロメロのお父さんさん、こんにちは。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機で、野鳥の飛翔シーンを撮影しています。
撮影する理由は、翼を羽ばたかせて大空を自由に飛翔している野鳥を撮影することが
単純に、面白くて楽しいからです。
春の暖かな風に乗って飛翔するイワツバメや、厳冬期の寒風の中を親子で飛翔するハクチョウなど
撮影している時に、自分が日本の豊かな自然の中で生きていることを実感できますね。
書込番号:24230731
7点

>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは。
>実は写真を撮ることにより、ストレス解消にもなってハマっている人ですか?
>それとも、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?
↑どちらかといえば後者です。
表現が難しいのですが、「観察記録」+「カワイイ(カッコイイ)野鳥写真が撮れたら」ぐらいの気持ちですかね。
画質や構図がいまいちでも、同定のために使えればOKとする事も多いです。
isiuraさんに近いかなと思いますが、それが楽しいからです。
(私は飛翔ものはほとんど撮りませんが、技術不足と待つスタイルではないので)
身近な鳥でも、オス・メスの違い、幼鳥・成鳥、夏羽・冬羽、その他個体差、など、
色々と違いがありますので、自宅に帰ってモニターで拡大してみて気づくこともあって面白いです。
余裕があったら、生息環境やシチュエーションがわかるような構図や背景も狙いますし、
現場でどう撮ろうかなぁと考えるのも楽しいですかね。(結果は大したことないものばかりですが…)
色々書きましたけど、深く考えずに一期一会を楽しんでいます。
書込番号:24230803
4点

>雑誌フォトコンを読んでても、野鳥撮影時に周辺のもの含めて撮影すると主題が分からないとバッサリ・・・
それはその記事を書いた写真家なりライターの考えでは?
俺の場合周りの風景を入れて撮影するのが好きだからよく撮るし「フォトコン」にもその手の写真で何回か入賞してる。
添付の様なロケーションで撮った写真もその中にあります。
ただ、光が平凡な時間帯に撮影してもダメですよ。
夕暮れにシルエットで撮るとか朝霧が出てる時に撮る
水に入るまで待つ、くちばしを水面につけるのを待つ。
「そんなの滅多に無い!」と言われるかも知れませんが、それだからこそ
風景写真やってる人は、時間の許す限り無駄撃ち覚悟で早朝深夜まで撮影に走り回るんです。
「評価されたい」って気持ちが有るなら多少はリスクを背負わないと。
書込番号:24230861
11点

>俺の場合
イルゴ並みの自画自賛だなw
無駄に長文だし。
書込番号:24230962 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>娘にメロメロのお父さんさん
確かに公園に来る野鳥は人に慣れてるせいか撮影しやすいですね。私もムクドリ、ハクセキレイ、カルガモは良く撮れました。
難しいのは、スレ主さんの作例にもありますが、サギです。通勤路の川にダイサギやアオサギがよく来るのですが、警戒心強いみたいで、近づくとすぐに飛んでいってしまいます。飛んでしまったダイサギをAF-Cで追って撮ると、背景にボケた歩行者や車が写ってたりします。
まあ、子供と図鑑で確認する程度なので、歩行者や車が写ってても問題ないですが、作例UPやコンテストなどには出せませんね。
ちなみに望遠レンズは70-300mm f5.6-6.3です。
また、フォトコンが書いている主題の重要性は理解してます。他者に評価してもらう以上は、写真を見て何を撮りたかったのかが伝わるように撮らないといけないですね。
ただ、鉄道や飛行機と違って、野鳥は来る場所と時間が特定し難いです。私にはまだまだ経験値が低く、難しいですね。
書込番号:24231002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

坊主さんは鳥も撮るんだ・・・
初めて聞いたような気がする。
たしかシグマの50-500、それもキヤノンマウント・・・
俺の場合、撮影自体を楽しんでいる。「フォトコン」等には出したこともない。
添付の様なロケーション・・・鳥さんは飛んでる所を撮ることが多いので、空抜けばかり。
ただ、光が平凡な時間帯に撮影してもダメですよ。
いやいや、そんなに簡単に飛んでくれません・・・
水に入るまで待つ、くちばしを水面につけるのを待つ。
猛禽はそんな事滅多にしません!
風景写真やってないので、基本は飛んでる鳥に向けて連写、連写、連写の無駄撃ち覚悟で連写です。
「評価されたい」って気持ちは特にありませんが、撮った写真を見て肩を落とすことばかりです。
でも楽しいですよ。
書込番号:24231017
19点

>「評価されたい」って気持ちが有るなら多少はリスクを背負わないと。
坊主さんのいつもの横スレは「イルゴの自慰スレ」みたいに、他人と違う鋭いヤツと「評価されたい」ために(リスク背負ってではなく)リスクを負ってコメントしてるように見えるw
もちろん、そんな効果は一切無いけどね。
書込番号:24231032 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは。
時々、こちらのスレッドやレビューなどを拝見させてもらっていました。
下手ですが、4枚ほど貼り逃げさせていただきます。
野鳥撮影をされてる方に質問ですが〜
>実は写真を撮ることにより、ストレス解消にもなってハマっている人ですか?
ストレス解消もあるのかも知れませんが?小さな鳥の可愛い仕草を見て癒される事もあります(笑)
>それとも、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?
コレも当てはまるかも知れません。
自分レベルでのお話ですが、上手く撮れたと思えた時は嬉しいです。
書込番号:24231116
10点

空飛ぶものが好きで、野鳥もよく撮ってます!
「毎年毎年、同じじゃないの?」と嫁に言われますが、
今年こそは今までよりも良いものを!!!
と思いつつ、相変わらずですが・・・(笑)
望む物は、最善の1枚!
書込番号:24231446
14点

娘にメロメロのお父さんさん
こんばんわ!(^^)!
素敵なスレをありがとうございます。
>野鳥撮影は一種のハンティング的な感覚があります。
御意。
子どものころにマタギの漫画が好きだったので、私はマタギと思っています。
漫画では、
フンが新しいから、この近くにいるぞ!
風上に行くな!臭いでクマがわかってしまうだろ!
この足跡と毛からすると、とてつもなくデカくて獰猛だ!
なんて、出てきて、興奮したのを覚えています。
野鳥の習性を知り、探し出し、近づき、そしてShootする。
マタギだなあ〜、と思います。
>実は写真を撮ることにより、ストレス解消にもなってハマっている人ですか?
ストレス解消どころか、人生の楽しみですね。
>それとも、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?
よりよい写真とは何か?
それをいつも考えています。
最近の結論では、季節や周辺の環境を含めて写すことができた写真がよい写真ですかね。
でも、それは時とともに変わるかもしれません。
それも楽しみです。
書込番号:24231520
1点

>娘にメロメロのお父さんさん
> 実は写真を撮ることにより、ストレス解消にもなってハマっている人ですか?
> それとも、より良い写真を撮りたくて撮っていますか?
私は、鳥じゃなくって、野山の花を撮っていますが、両方ですね。
いい写真も撮りたいですが、2時間か3時間、撮ることだけに集中していると、心地よい疲れが残り、撮ること自体がリフレッシュになります。
これは、鳥でも、動物でも、風景でも、花でも、街のスナップでも、ポートレートでも、どんな写真を撮る人も同じじゃないでしょうか?
書込番号:24231972
5点

>ここにしか咲かない花2012さん
ごめんなさい。ちょっと主旨と異なると思います。
書込番号:24232124
0点

>アートフォトグラファー53さん
すみません。
独特の世界観で良く分かりません。
心で撮る(愛情、優しさを持って撮影する。で合ってます?)には同意します。
書込番号:24232126
0点



画像情報の質問です。
エクスプローラで画像のプロパティの詳細から
レンズ情報が出てきません…
NX-studioからではレンズ情報が出てきます。
エクスプローラからもレンズ情報を見れるようにしたいのですが
どなたか教えて下さい。
0点

通常ファイル中のexif:LensModelという項目にレンズ名が入っていて一般的なソフトではこれを参照するのですが、
エクスプローラーが取得しようとしているのは違う名前の項目を参照しようとしているようです。(すぐに出てきませんでしたがmicrosoftの文字列が入った名称だったと思います)
エクスプローラの設定では表示させることはできないと思います。
書込番号:24945699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

uppaさん こんにちは
http://noah.n43foto.com/archives/2799
上のサイトを見ると レンズ名は出ませんが 焦点距離と 絞り情報は出るようです。
でも 自分の場合 ニコンでは出ましたが パナのカメラの場合出てこなかったです。
書込番号:24945737
1点

エクスプローラーは本来WEB閲覧用のソフトなので
写真に埋め込まれているメーカー毎の固有情報までは読まないと思いますよ。
書込番号:24945827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.okinawan-lyrics.com/2020/12/exif-tool.html
ありました。ファイルを変換するならExifTools。。。まぁそれくらいですかね。
ほぼすべてのカメラ: exif:LensModel
エクスプローラー: MicrosoftPhoto:LensModel
らしいです。マイクロソフトもこんなタグ勝手に作らないでほしいものです。
書込番号:24945853
1点

>ぬちゃさん
>盛るもっとさん
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね。。。
簡単ではないので少し考えてみる事にします。
書込番号:24945883
0点



質問です。初心者なのでよかったら優しくお願い致します。
Nikond7000 レンズはdx af-x 35mm f1.8で星空を今から撮りにきます。星空撮影は3回目くらいで、今まではズームレンズを使っていました。
単焦点レンズなのですが、マニュアルで星空をとる場合はどのようにピントを合わせたらよいのですか!?
マニュアルで合わせようとしますが合いません。
またf値が3.5とでるのはなぜですか!?1.8になりますか?
今から撮りに行くのですが、明るい場所で今設定中です。
よろしくお願いします。
書込番号:24941118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MFで∞。
一番遠距離まで回したら、基本的にはピントは合います。
露出はM。
バルブ(B)とリモートコードで撮影。
一般論です。
書込番号:24941147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F値は前ダイヤルで変更できませんか?
左にあるプラスボタンを数回押していくとドンドン拡大表示されるので、拡大状態でマニュアルピント合わせ出来ませんか?
また、星の明るさによってはオートフォーカスでも合いますよ。
書込番号:24941150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AFレンズだとめいっぱいピントリング回すと
オーバーインフになるのも普通だからレンズによるのかな?
近年のバイワイア制御のレンズならオーバーインフにならないように作るのは簡単ではあるけども
メーカーにそう作ろうという発想があるのかは微妙なとこでしょう
書込番号:24941209
3点

マニュアルフォーカスでやってます!
単焦点レンズなのですがピントが合いません。
f値は私がダイヤル回してないだけだ1.8になりました!
書込番号:24941229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
F値は1.8になりました!
しかし単焦点レンズでピントが合いません
どうしたらよいですか!?
afは暗闇すぎて合いません
書込番号:24941240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2さん
F値は1.8になりました!
しかし単焦点レンズでピントが合いません
どうしたらよいですか!?
書込番号:24941241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズ側、ボディ側のフォーカススイッチはMFになってますか?
書込番号:24941258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>はぴたん2さん
このレンズはレンズに内蔵されたモーターでピントリングが動きます。この時、ピントリングに遊びがないと無限遠にモーターがピントリングを駆動させた時にガンとピントリングが止まってモーターに大きな負担がかかります。
この時に発生する衝撃を防ぐために遊びが大きい設計となってます。
なので回しきったところが無限遠とは限りません。
AF-S DX35of1.8は距離指標がないので無限遠の判断が難しいのかなと思います。
このレンズの場合、遠くの点光源などに予めAFでピントを合わせておいてレンズのスイッチをMにするのが良いと思いますし、可能なら合わせた後にマスキングテープなどで固定するのがベターだと思います。
D7000ならMにしてライブビューで点光源にピントを合わせるか月などの明るい星に合わせるのが良いと思います。
もし、月が見えないなら遠くで明るい星にピントを合わせるのが良いと思います。
書込番号:24941303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はぴたん2さん
ピントの合わせ方ですがMFにして適当な星を見つけて拡大表示し、その星が一番小さくなるようにピントリングを回します。一番小さくなった状態がピントが合っている状態です。ファインダーを覗きながらやるよりもバックモニターを見ながらやるほうが簡単に出来ると思います。
書込番号:24941304
1点

>はぴたん2さん
星が写ってますね。
中央付近の明るい星を拡大してピントを合わせると良いと思いますよ。
書込番号:24941307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はぴたん2さん
9月26日7時は、お月様は「新月」のようです。
DX35mmのレンズには、距離環がないので、一苦労されているかと思います。
でも、24941296の書込の投稿写真で星は写っているようです。
LVで拡大しながら、根気良く微調整されるといいかと思います。
書込番号:24941316
1点

>はぴたん2さん
>これでいいのかよくないのかわかりません(^_^;)
よろしいのでは?
書込番号:24941343
1点

はぴたん2さん こんにちは
遠くに街灯や 家の光などが見えないでしょうか 見えるのでしたら このような ピントが合いやすいものを探し マニュアルでピントを合わせた後 ピントリングは動かさず フレミングを星に合わせて撮影すると ピント合うと思います。
書込番号:24941511
1点

D7000 + DX35mmF1.8G でこれだけ撮れれば良いと思いますよ。
ISOは若干3200に下げたいかな。もう少し絞りたいかなとか、欲が。 (^_^)
書込番号:24941527
1点

まあAFで合わるか
LVでMFで拡大して合わせるかかな
Dタイプみたいにバイワイヤじゃないなら
ピントリングを固定しちゃうのもよいね
書込番号:24941588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>[24941296]
中心はカシオペアですね。
ペルセウス座の二重星団など
雲か樹木かよく判りませんけれども障害物に隠れ気味で
いったいどうしたのでしょう?
こういう赤緯の高い方向を狙う場合は
天の赤道付近と違って
もう少し露出時間を伸ばしても日周運動の影響は少なく
大丈夫ですね。
書込番号:24941787
1点

>エスプレッソSEVENさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>うさらネットさん
>WIND2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>with Photoさん
>千子村正さん
>松永弾正さん
ありがとうございます!
今夜もまたこれで今度は露出を長くしてしてみたいと思います。昨夜は雲だらけでしたので今夜は晴れることを願います。
書込番号:24942012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はぴたん2さん こんにちは
https://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/beginer/index.html
はじめての天体撮影
10.ピントを合わせる。
@明るい星をライブビュー画面の中央付近に配置する(星が見えづらいときは、ISO感度を上げる)。
12.シャッターをきる。
撮影が終わったら、画像を液晶モニターに表示させて、画像を確認します。明るすぎるならISO感度を下げる、シャッタースピードを上げて露出時間を短くする、絞り値を大きくするなどしましょう。画像が暗い場合は、ISO感度を上げるか露出時間を長くします。
ピント合わせしたISO感度だと明るすぎるので調整が必要になります
明るさの調整が出来たら、セルフタイマーで複数枚数指定で撮影(1枚目はブレが出やすいので複数枚撮影)
書込番号:24942172
0点

返信ありがとうございます。
もっと星が映り込むようにf値は1.8でいきたいとおもっています。
もっと星が映り込むことは可能でしょうか?>エスプレッソSEVENさん
書込番号:24942235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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