
このページのスレッド一覧(全30657スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 6 | 2025年5月1日 09:23 |
![]() |
3 | 4 | 2025年4月30日 15:13 |
![]() |
16 | 10 | 2025年5月8日 20:11 |
![]() ![]() |
10 | 4 | 2025年4月27日 09:48 |
![]() ![]() |
37 | 11 | 2025年4月28日 00:55 |
![]() |
14 | 8 | 2025年5月28日 21:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE
本製品を購入し、約1カ月たちますが
通信が途切れて、我が家の家電のテレビ、エアコン、スイッチボットと通信できなくなることが、週に一度程度あります。
ルーターのLANを抜いてPCにつなぐとネットには、繋がるのでルーターがおかしいと思います。ルーターのランプは正常な緑です。
そこで、試しに、wifi7のMLO機能を切って、SSIDを2.4g と5gに分けてみようかと思っています。
(新しいMLO機能使わないので安定するかもという素人考えですw)
アドバイス頂きたいのは、この対応した場合、2.4gに接続している家電と、5gに接続するスマホやPCは、2.4gに接続している家電と通信可能でしょうか?
また、こういった通信が切れるのは、よくあることなのでしょうか?新商品なので、動作が安定していないということであれば、WG2600HS2に交換しようかとも思っていますが、交換で解決しますでしょうか?
買い替えた理由は、WG2600HSという古いルーターが、月1ペースで、ルーター起因で通信が切れ、在宅ワークでトラブルを何度か経験したことがきっかけです。
書込番号:26164785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アドバイス頂きたいのは、この対応した場合、2.4gに接続している家電と、5gに接続するスマホやPCは、2.4gに接続している家電と通信可能でしょうか?
互いに通信可能です。
通信階層の下層の手段が異なっていても、
IPのレベル以上の上位の階層で繋がっていますので。
>また、こういった通信が切れるのは、よくあることなのでしょうか?新商品なので、動作が安定していないということであれば、WG2600HS2に交換しようかとも思っていますが、交換で解決しますでしょうか?
無線LANは後方互換性が基本的にはあります。
しかしながら新しい規格が出ると、各メーカの微妙な実装の違いなどもあり、古い規格の機器とはうまく通信できないことが全く無いわけではないです。
交換で解決出来るかどうかは原因次第なので、何とも言えないです。以前の親機でもトラブルがあったのなら、設置環境の要因である可能性もあり得るでしょうし。
無線LANは設置環境の影響が大きいですので、親機はスマホなどの子機にできるだけ近いところに置く。そして出来るだけ高い位置に置いて、遠くまで電波が届きやすいようにすることが重要です。
書込番号:26164871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>犀中さん
ご質問の件ですが、
>買い替えた理由は、WG2600HSという古いルーターが、月1ペースで、ルーター起因で通信が切れ、在宅ワークでトラブルを何度か経験したことがきっかけです。
この内容がきになりました。過去にも同じAtermで切断が起こっているようですので、初物だから落ちているという事だけが原因ではないように思います。ですので、WG2600HS2に交換してもあまり良い結果にはならないかなと思います。
>家の家電のテレビ、エアコン、スイッチボットと通信できなくなる
という事ですので、2.4Ghz帯の通信が不安定という事ですよね。
>そこで、試しに、wifi7のMLO機能を切って、SSIDを2.4g と5gに分けてみようかと思っています。
MLOを切ってみるというのは1つ手だとは思いますが、同時に「A-MSDU」、「LDPC」の設定があれば、こちらもOFFにしてみてください。
また2.4Ghzは家庭内の色々な電波と干渉します。具体的には、冷蔵庫(コンプレッサースイッチのON/OFF)、ドアフォンなどは思いっきり干渉しますので、こうったものが近くにありましたら、少し話した位置にWfiルーターを設置してみるという事もためしてみてください。
書込番号:26165002
1点

>犀中さん
もしも他のメッシュ無線中継機は存在しない場合、
下記の設定を試してみて。
バンドステアリング、オフ
MLO、オフ
メッシュ機能、オフ
https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/bandsteering.html
2.4Gの
11beモード、オフ
11axモード、オフ
暗号化モード、WPA2-PSK(AES)のみ
TWT、オフ
https://aterm.jp/function/7200d8be/guide/wi-fi_speed.html
大半の電気製品はwifi4、2.4G、WPA2しか認識できません。
wifi6とwifi7のルータに接続すると、
不安定になる可能性があります。
書込番号:26165136
2点

WG2600HSをまだ持っているのなら、PA-7200D8BEと有線で繋いでBGモードに設定し、2.4GHzのみにして、2.4GHzで繋がっているであろう家電のテレビ、エアコン、スイッチボットはこっちに繋ぎ、PA-7200D8BEはスマホやPC専用にして、MLO機能の対応機器がないなら5GHzのみにしてみてはどうですか。
同じネットワーク内なら、Wi-Fi親機が違ったり、SSIDが違ったり、周波数が違っても、お互いに通信できますよ。
書込番号:26165160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
アドバイスありがとうございます。
ルーターの事は、調べてもなかなか知りたいことが見つけれなかったのに、ここで質問したおかげで、一気に解決しそうです。
頂いたアドバイス試してみます。
書込番号:26165518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>犀中さん
>2.4gに接続している家電と、5gに接続するスマホやPCは、2.4gに接続している家電と通信可能でしょうか?
可能です。異なるSSIDに繋いでも、同じWiFiルーターにつながっているので、
問題なく繋がります。
>また、こういった通信が切れるのは、よくあることなのでしょうか?
まあ、普通にあると思います。
一般的な対策も、あります。
以下のURLが参考になります。
「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/
それでもそれでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。
「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/
「NEC Aterm 7200D8BE(IPv6接続、Wi-Fi7、メッシュ中継、10Gbps、LAN側2.5Gbps、1Gbpsに対応)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2025/03/13/nec_wx7200d8be/
書込番号:26165523
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX1500HP PA-WX1500HP
Wi-Fi5 クワッドチャンネル接続台数は
何台程度が推奨しますか
またシングルチャンネルデバイスとの
混合での接続ではポテンシャルに変化が
生じますか
書込番号:26160945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ラッキーコーポレーションさん
説明書や製品HPにありませんか?(*^◯^*)
書込番号:26160981
1点

>Wi-Fi5 クワッドチャンネル接続台数は
>何台程度が推奨しますか
仕様としては明記されていないようです。
>またシングルチャンネルデバイスとの
>混合での接続ではポテンシャルに変化が
生じますか
クワッドチャネルでリンクしていると、シングルチャンネルの4倍の帯域を占有するので、シングルチャネルの時と比べると、それだけ他の子機が使っても良い時間帯が減ることになります。
書込番号:26160998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラッキーコーポレーションさん
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx1500hp/
スペック上メーカー推奨の台数は18台までとなっていますが、これは実用的な数値を想定してだしていますから、100%クワッドで掴む子機しか繋げないのであれば、実用性以上の負荷がかかるでしょうから2/3程度見ておけばよいのではないでしょうか。目安は12台程度じゃないかな、と。
一方で、クワッドとシングルの混合ですが、これは18台を超えなければ問題はないでしょう。メーカのサイトにあるとおり、18台は実用的なレベルで想定していますし、まさに混合がその想定と思います。ですから、18台までなら気にせず使用して問題はないはずです。
書込番号:26161038
1点

ありがとうございました
書込番号:26164731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
ブリッジモード親機として運用する場合
子機は何台程度接続が推奨または
何台までが可能ですか
また子機が1台接続と複数台接続での
パフォーマンスなどに違いなど有りますか
宜しくお願い致します
書込番号:26160942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ラッキーコーポレーションさん
製品のHPを確認しましょう。(*^◯^*)
書込番号:26160983
0点

仕様としては特には明記されていないようです。
多分20台程度までなら、特には問題なく使えるのでは。
IPv4では使ってなくてもARPパケットが定期的にブロードキャストで発信されるでしょうから、例えば100台以上繋いでしまうと、輻輳する可能性があるでしょうが。
またそれ程多くなくても、非常に距離の離れた子機がそれないの数いると、距離が離れているということはリンク速度が非常に遅いでしょうし、その子機が使っている間はそのバンドは占有されて、他の子機が使われないので、そのような時間帯が長くなってしまい、他の子機が使える時間が短くなってしまいます。
書込番号:26160992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラッキーコーポレーションさん
今更こんな古いルーターなんて選ぼうとしているんですか?
後台数はある程度なら無問題です。
家庭用ルーターで問題ない範囲では性能は維持していると思います。
これぐらいは選ぶ美ましょう
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx3000hp2/spec.html
上記のなら一般家庭用の台数ぐらいなら余裕だと思います。
ゲーム機とかPCとか入れても十分足りる思います。
書込番号:26161215
1点

>>また子機が1台接続と複数台接続でのパフォーマンスなどに違いなど有りますか
前にブリッジモードにすることによる負荷の分散と情報処理について確認する為に、バッファローのサポートセンターに問い合わせたことがあります。
回答は画像の通りです。
つまり、説明書の記載の通り、ブリッジモードの場合、ルーター機能自体を賄うのは大元の親機なので、
親機の性能を超えて接続台数を増やしても不安定になるだけであるし、親機の性能以上のネットワークは構築できないという事になります。
ただし、これは各種のルーター機能の情報処理とデータの転送の話であり、
例えば通常のWi-Fi接続の場合、Wi-Fiの暗号化及びその解除の処理は各端末で行うことになる為、それらの処理は親機から分散されることになります。
また、無線干渉をできるだけ避けて構築できれば、単純にアンテナ数が増えるので、その分だけ同時接続端末のデータ通信速度が速くなることがあります。
まとめると、親機の性能の範囲内で快適性は向上します。
書込番号:26161351
2点

>ラッキーコーポレーションさん
WG2600HS2を4年以上利用しています。
現状は
ルータモード、1機
ブリッジモード、1機
無線中継機、1機
接続台数の上限は上流のルータモードの機器が決めますが、
メーカーの推奨接続台数は18台までです。
実際に、10台以上接続すると、
反応が鈍くなります。
20台以上利用すると、
接続失敗は時々起きます。
1人での利用なら、
問題はないと思いますが、
4人家族での利用なら、
厳しいかもしれません。
書込番号:26161446
1点

>説明書の記載の通り、ブリッジモードの場合、ルーター機能自体を賄うのは大元の親機なので、
親機の性能を超えて接続台数を増やしても不安定になるだけであるし、親機の性能以上のネットワークは構築できないという事になります。
Wi-Fiルーターの接続台数として公表されている台数はWi-Fi接続の台数なので、大元のWi-Fiルーターに他のWi-Fiルーターを有線LANで繋いでブリッジモードにして親機(AP)として使用する場合には、大元のWi-Fiルーターのルーター機能の性能にもよるけれど、大元のWi-FiルーターのWi-Fi接続台数とは別に、追加したブリッジモードの親機のWi-Fi接続台数分だけ接続できる子器はの数は増えるんじゃないの。
ルーターの処理能力はWi-Fi接続台数の数までしか処理できないほど貧弱なんだろうか?そのルーターが処理できる接続台数は、有線LANでの接続台数も加えると、公表されているWi-Fi接続台数よりも多いのではないだろうか。
たとえば、Wi-Fi接続台数が12台のWi-Fiルーターが2台あって、1台は大元のルーターとして、もう1台は大元のルーターに有線LANで接続してブリッジモードにした場合、大元のWi-Fiルーターから見たら、ブリッジモードのWi-Fiに繋がっている子機は、HUBに有線で繋がっている端末と同じ扱いであり、大元のWi-FiルーターのWi-Fi接続台数とは関係なく、それぞれに12台ずつ計24台がWi-Fiで同時接続できるのではないだろうか。
書込番号:26162520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上記はあくまでも個人的な意見です。
メーカーに問い合わせしたまぐたろうさんや実機を使っているakira132さんが言うように、WG2600HS2のルーター機能の性能は有線無線に限らずWi-Fi接続台数と同じ台数しか処理できないのかもしれません。
書込番号:26162603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tametametameさん
>>Wi-Fiルーターの接続台数として公表されている台数はWi-Fi接続の台数なので
>>ブリッジモードのWi-Fiに繋がっている子機は、HUBに有線で繋がっている端末と同じ扱いであり、
なるほど、確かに・・・
・・・と思いましたが、実際の安定した通信ができる台数は親機のWi-Fi接続台数未満で変わらないのではないかと思います。
他所で技術的なところ検証しているデータを私も見つけられないので、私の環境下で置きたことの報告にとどまり、参考にならないかも知れませんが。
ちなみに、通信を行わず、単純に接続するだけであれば、恐らくDHCPがIP払い出せる分だけ接続できると思います。
私の環境下で起きたこととして、画像1の機器の一斉通信を行いました。
具体的にはPC4台のNASへのバックアップでデータを吸い上げを行いながら、スマホとタブレット全台のアプリケーションのアップデートをこころみました。。
分かっていることとして、PCからのデータの吸い上げは、帯域を一杯まで使用していたようです。
スマホは別室のアクセスポイントに接続してアップデートを行っていたのですが、すでにネットは重く、通信は遅く、10台超えたくらいのところでルーター(ASUS RT-AC67U)がクラッシュしました。
これはルーターのCPUやメモリ、冷却機能にも左右される結果と考えられるし、使用している帯域の程度(帯域コントロールの程度)にも左右されるので、これを論拠とすることは出来ず、あくまでいちユーザーの事例としての報告にとどまりますが、
デフォルト設定の結果としては、接続台数公称値は、もしかすると通信の目安として良いところ付いてるんじゃね?と思うところです。
書込番号:26162615
3点

あ、私も意見です。断言できる材料がないです。
検証してみたいですが
>>ブリッジモードのWi-Fiに繋がっている子機は、HUBに有線で繋がっている端末と同じ扱いであり、
なので、要は幾つのIPまで同時に安定した通信を行えるかということなので、ネットワークハブで検証した方が安定した結果が得られて楽かもしれませんな。
WI-Fiどこいった!?無線の意義は!?ってことになりますが。
書込番号:26162620
1点

アドバイスありがとうございます
ご指摘の通り最新機種こそ最良ですね
Wi-Fi6対応機種選択します。
書込番号:26173072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]
無線中継モードと、アクセスポイントモード(ブリッジモード)の違いは親機との接続が有線か無線か、だけなのでしょうか?
ルーター機能は大元の親機が賄うみたいですし、無線中継は親機と無線接続、APモードは親機と有線で接続。そういう理解で大丈夫でしょうか?
書込番号:26160611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>尻からファンファーレさん
>無線中継モードと、アクセスポイントモード(ブリッジモード)の違いは親機との接続が有線か無線か、だけなのでしょうか?
接続方式の異なる点という意味ではこの認識であっています。
>ルーター機能は大元の親機が賄うみたいですし、無線中継は親機と無線接続、APモードは親機と有線で接続。そういう理解で大丈夫でしょうか?
こちらのレスとしては最も異なる点について記載しますね。
APモードは有線でつながっており、中継モードは無線でつながっていますが、無線と有線の最大の違いは通信が双方向か単方向かという違いがあります。有線は送信と受信を同時に行えるのですが、無線は交換方式で送信をする、受信をする、を高速に交互に繰り返して通信を実現しています。加えて無線は距離が離れれば離れる程減衰といって、電波がよわくなるので、空中の線(無線)も細くなります。
なので、APモードとくらべると、比較にならないほど、中継モードは”遅く”なります。
加えてもう1つ大きな課題があり、中継モードは、子機側のWifiを1/2づつ、親機用、中継機に繋がる子機用にふりわけてしまうのです。つまり4本アンテナであれば、2本が親機とつながって、2本が子機と繋がるイメージです。
APモードは親機と有線でつながっているので子機の無線が4本あれば4本まるまるつかえますが、中継モードの場合は半減するという事です。
ちなみに、WSR-3000AX4Pは5Ghzが2本、2.4Ghzが2本しかありませんから、中継機にすると、1本のアンテナしか子機用に使えないということです。つまりスペック上5Ghzは2401Mbpsになっていますが、最大性能が半分の1200Mbps程度まで落ちるという事です(繰り返しですが最大性能なので、くわえて距離減衰+WIFIの単方向通信での性能ダウンがおこるので、300Mbpsも出れば御の字という位性能がおちるでしょう)。
こういった技術的な違いがあります。
書込番号:26160758
4点

>無線中継モードと、アクセスポイントモード(ブリッジモード)の違いは親機との接続が有線か無線か、だけなのでしょうか?
どちらもルータ機能は無効になっているものの、上位機器とブリッジモードでは有線LAN接続で、中継モードでは無線LAN接続となります。機能的な違いはそれだけです。
しかし性能的には雲泥の差が生じます。有線LANでは互いに同時に送受信できますが、無線LANはバンドを一つの機器だけが送信可能であり、他の機器は送信したくても待つ必要があります。
それと伝送効率が有線LANに比べて無線LANが段違いに悪いです。
なのでスマホ等の子機をブリッジモードにた本機に無線LANするのに比べて、中継機モードの本機に無線LANすると非常に遅くなることが多いです。
なおこの場合、親機と中継機間と中継機とスマホ間はどちらも同じ5GHZで繋げるでしょうから、干渉がおきて実効速度が半減してしまいます。
書込番号:26160852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>尻からファンファーレさん
あまり難しく考えなくてもその認識であってますよ。
質問をするなら、それでどうしたいとか。と言う質問をしましょう。
そうでないとただのトンチ板になってしまいますよ。(*^◯^*)
書込番号:26160989
2点

>尻からファンファーレさん
簡単にいいますと、中継をするとその中継分の帯域を中継に使うので
中継するよりもブリッジの方が安定すると思います。
有線ブリッジというものです。(*^◯^*)
書込番号:26161159
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]

バッファローの公式サイトにも書いてありますが6Ghzは利用できないですね
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr3600be4p-bk.html
書込番号:26160038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

仕様に6GHzは書いていないので、対応していません。
https://www.buffalo.jp/product/detail/print/wsr3600be4p-bk.html
書込番号:26160052
0点

バッファローのWi-Fi7対応で6Ghz対応だと現在6機種しかないです
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_ma=52&pdf_Spec106=5
書込番号:26160061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リンクが間違ってました
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_ma=52&pdf_Spec106=5&pdf_Spec108=4
書込番号:26160065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>roxsさん
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr3600be4p-bk.html
対応しておりません。
ただ、ここの所個人的にはトレンドになりつつある6Ghzいらないんじゃね?に乗った製品だと思うので好感度は高いです。同じ製品ラインナップだと、IODATAのWN-7D36QRや、AtermのAterm PA-7200D8BEも6Ghzに対応していません。
少し前までは5Ghzが混んでいるからというなぞの圧と(実際は20chもあるので言うほど混んでいる事はないのですが)、Wifi6eを売りたいメーカーが、6Ghzさいこうー!みたいな売り方をしていたので話題になりましたが、結局、Wifi6eは全く流行りませんでした。
理由は6Ghzは距離減衰がはげしすぎて、真横に置かないと速度が出ないという事がバレてしまった事が何より大きいと思います。極めて限定的な状況でしか効果がえられないので、Wifi6で十分じゃんという感じは出ていました。
ですが、Wifi7になると、2.4Ghz、5Ghz、6Ghzを1つのSSIDに束ねて動的に切り替える、MLOという機能が実装されました。
これを使う事で、真横にいるときは6Ghzでつながり、遠くにいくと2.4Ghzで繋がるという事ができるので(子機もWifi7に対応しており、MLOで受信出来る場合のみに限られますが)、6Ghzも一定の意味を持つようになりました。
ですが、世間でWifi7対応の子機がどの位あるか?というと、iPhone16などごく一部のスマホくらいで、しかもスマホって正直300Mbps程度も速度が出ていたら十分速くかんじるので(実際外出先でLTEで30Mbps程度で通信していても、遅くて使い物にならない!なんて事はなく、動画も普通にみれますよね)、やっぱりwifi7の効果を得られる子機が殆ど存在していない状態だったりします。
そこでWifiメーカが無駄にコストがあがる6Ghzをばっさりきって、2.4Ghz + 5GhzのMLOにする事で価格を大幅にさげた製品が、上に上げた主力3メーカーの製品です。
とくに、中でも中心的存在のAterm PA-7200D8BEが6Ghzに対応しなかった事で、日本の一般家庭ではコアユーザをのぞいて、6Ghzの普及は大幅に遅れると想像しています。
という事で長くなりましたが、購入検討をしているのであれば、6Ghzなど気にせずかってしまって全然問題ないと思います。ただしどのメーカも初物は安定度が悪かったりするので、ユーザレビューがあがって大丈夫!と確信できてから手を出す事をおすすめします。
Wifiルーターは新しいものに飛びつくよりも、1年、2年たって枯れて安くなった製品を買うほうが実際は精神的安定度が高いです。
書込番号:26160097
15点

>えがおいっぱいさん「理由は6Ghzは距離減衰がはげしすぎて」
周囲に他人のWi-Fiが飛び交っている環境におります私からしますと、そうした点は逆に利点だと感じております。
すなわち、他人のWi-Fiを拾い難くなりますし、自身のWi-Fiも拡散を抑えられますので。
もしも自身の行動範囲内で電波減衰に支障を感じるならば、アクセスポイントとなるメッシュWi-Fi機器を増設すれば良いだけですし。
こうしたことから私自身は、新たに揃えるWi-Fi機器として、少なくとも Wi-Fi 6E を必須としています。
書込番号:26160134
3点

>NoriBayさん
>他人のWi-Fiを拾い難くなりますし、
ここが実態として影響は無いのでは?という事を上で申し上げました(実際に当方も生活をしている上での経験も含みます)。
一般論としてWifiの電波は-60dbm程度なければSSIDとして掴む事は出来ません(ID/PWを知っていてもつながりません)。
かつ5Ghz帯に-60dbmの電波が4つも5つも混在する住環境は普通はあり得ないと思っています。
(極端な例として、体育館の避難所があって、20m間隔でWifiルーターを5つ6つ置けばおこりえるとおもいますが・・・)
周りの家から-80や-90dbmの電波が同一chに1つ2つまざりこむ事はありますが、それが原因として、実態として速度減衰で悩むような事は起こり得ないと思っております。
書込番号:26160153
4点

>えがおいっぱいさん
先ず良し悪しの判断基準は、自身が利用するWi-Fi電波強度と他人のそれとの “差” になると思われます。
このためお示しいただいた「-60dbm」との値がそうした “差” のことだとしますと、その範囲に入る他人のWi-Fi電波は、私の環境ですと多数あります。仮にその判断数値が半分の値であっても、現状では同様です。
こうしたこともあって、前述のごとく「周囲に他人のWi-Fiが飛び交っている」と感じるしだいです。
なお手元で確認の電波強度は、Wi-Fi Explorerと言うアプリ上で表示される値ですので、正確性には欠けるかもしれません。
書込番号:26160217
1点

皆様、ご回答ありがとうございました。
Wi-Fi7対応と謳いつつ、6GHz対応していないものが多数あるのですね。
折角買うのであれば6GHz対応にしようと考えておりましたが、初物は不安定なことも多いのは認識しておりますし、現状の通信環境に困っているわけではないので、当該機種は暫く様子見しようと思います。
書込番号:26160492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NoriBayさん
既にトピックはスレ主様が解決済みにしたので、私からはこれで最後にさせて頂きますね。
私の論は、他の家の-90dbm程度の電波がchに重なった所で、実際の速度低下などほぼ無いという論です。
一方で、NoriBayさんはchが重なる事がきになるという論です。
根本的な論点が異なっておりますので、これ以上は平行線かなと思いました。
また、ここはWifi7がメインテーマですから、そうなれば当然MLOを考えねばなりません。
MLOとなれば6GHz/5Ghz/2.4Ghzがシームレスに切り替わりますので、chなど気にするいとまもありません。
(この機種は6Ghzはそもそも出せませんが)
そういった点からも、6Ghzのchでの重なりをレスポンス頂いても、論がずれているのかな?という印象をもっておりますし、6Eが流行して世間が6Eで溢れたという事実も無いと認識しています。
書込番号:26160594
7点

WSR3600BE4P-BK/WH、Wi-Fi 7
※ 1台のみ、利用の方は必要がないと思います。
【交換の理由は自然災害の目的】
重要:黄砂情報、雨の日でも対応、停電対応の維持
【商品などの説明】
交換の理由とすれば、他社製品が親機 2台の設定といえば 優れたWi-Fi 6と同じ設定が可能(WPA2/WPA3)親機 3台目以上の使用する中継する説明でした。
書込番号:26161980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]
現在、NURO光10G にて契約しておりますが
転職先での在宅業務時にVPNに接続できず困っております。
こちらどこかの記事でパススルーが対応できればNURO光の10Gでも使えるようになるらしいと小耳に挟んだので対応するルーターを探しているのですが
こちらのルーターはそれが可能なのでしょうか。
皆様のお知恵をお借りできますと幸いです。
NURO光:MAP-E(らしい)
会社:L2TP over IPsec 及び PPTP
現在、リモート勤務時はスマホのデザリングにて接続しております。
書込番号:26159401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>らるーてさん
以下の製品マニュアルで見る限り、「VPNマルチパススルー(PPTP)と」記載があるので、大丈夫かと…。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3000ax4p-bk.html
後は以下でも問い合わせ可能です。
https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry.html
書込番号:26159484
2点

>らるーてさん
>皆様のお知恵をお借りできますと幸いです。
>NURO光:MAP-E(らしい)
>会社:L2TP over IPsec 及び PPTP
>現在、リモート勤務時はスマホのデザリングにて接続しております。
接続がどうなっているか確認する所からさせてください。
自宅:NURO光→ZXHN F2886Q 会社:回線不明→AirStation WSR-3000AX4P
でしょうか?それとも以下ですか?
自宅:NURO光→ZXHN F2886Q→(PPPoEパスするー)→AirStation WSR-3000AX4P
ですか?
まずここで疑問ですが、自宅にVPNサーバーが無いのですが、
これとは別にLinuxマシン(例えばラズベリーパイ)などが設置してあって、
VPNサーバーを構築してあるのでしょうか?
根本的な所ですが自宅にVPNサーバーが無い限り、
出先からVPNでつなぐ事は出来ません。
次に自宅にVPNサーバーがあったとしても、
その場合、AirStation WSR-3000AX4PがPPPoEでダイヤルアップしているのであったとしても、
L2TPはL2スイッチなので、AirStation WSR-3000AX4Pがうしろにある以上接続できません。
解決策としては、L3スイッチのVPNを使う必要があり、以下になります。
1)自宅にVPNサーバーを立ち上げる(ラズベリーパイなどの小型Linuxマシンや、QNAPやSnyalogyのNASなどに搭載)
2)VPNはOpenVPNを使う(Wireguardでも可能ですが設置難易度が少々高いです)
3)WSR-3000AX4PはAPモードで接続し、OpenVPNで、NURO光で利用可能なポートを開放する
4)会社からOpenVPNで接続する
となります。
書込番号:26159558
1点

>らるーてさん
読み違えたのですが、逆に自宅→会社ですか??
もしかして会社からL2TPの設定が配布されていて、それで自宅からつなぎなさいってやつですかね?
となると全く話は別でして、AirStation WSR-3000AX4Pは特に必要がなく、
ZXHN F2886Qに直接PCを繋げばよいのですが、
L2TPでVPNを接続する場合、WindowsPCは、l2tp natトラバーサルを有効にしないと繋がりません。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=61518
これbuffaloのツールなのですが汎用的につかえて、これを実行することで、l2tp natトラバーサルが有効化されます。
この後PCを再起動してL2TPVPNの設定をすれば繋がるはずです。
書込番号:26159568
2点

えがおがいっぱいさん
お返事をありがとうございます。
自宅にはVPNサーバーはありません。
自宅→nuro光貸与ルーター→VPN→会社からの貸与pc→会社のVPNサーバーへ接続
この流れでの接続となり、
会社からvpnのアドレス等は付与されておりますが
貸与pcのため、外部ソフト等を入れることができません。
接続は、Wi-Fiも有線も何故か繋がらず
スマホデザリングのみ繋がっている現状になります。
l2tp natトラバーサルにつきまして、
会社に入れても良いか確認してみようと思います。
ありがとうございます🙇‍♀️
書込番号:26159590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えがおいっぱいさん
すみません
流れについて訂正です。
自宅にはVPNサーバーはありません。
自宅→nuro光貸与ルータ→会社からの貸与pc→会社のVPNサーバーへ接続
上記になります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26159594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らるーてさん
自宅→nuro光貸与ルーター→VPN→会社からの貸与pc→会社のVPNサーバーへ接続
上は接続認識が正しくないようなので以下となります。
自宅Windows11PC(L2TPの設定+L2TP NATトラバーサルの有効化)→自宅NURO光(ZXHN F2886Q)・・・・L2TPVPN接続・・・会社のVPNサーバー
これで認識はあっていますよね?
それであれば、恐らく、L2TP NATトラバーサルが有効化されていないのだと思われます。
書込番号:26159599
3点

>えがおいっぱいさん
ありがとうございます!
そちらで合っております!
L2TP NATトラバーサルの有効化
こちらについて会社に確認をとってみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26159607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前、こちらでVPN接続が自宅でできない
と相談をした者です。
本日、社にて
こちらで教えていただいたバッファローのツールを使用して
L2TP NATトラバーサルの有効化をしていただいたので
早速自宅でVPNのテストを行ってみました。
しかし、
「リモートコンピューターと最初にネゴシエートするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました。」
とエラーが吐き出されてしまい
何度VPN情報を入れ直しても改善されません。
こちらについでは、ルーター側がパススルーに対応していないからかと推察しておりますが、
こちらのAirStation WSR-3000AX4Pを間に挟むことで改善する可能性は見えますでしょうか?
書込番号:26193402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





