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標準

プロジェクタ > Aladdin X

スレ主 うつぞさん
クチコミ投稿数:2件

Aladdin Marcaを使っています。

購入当初は、Netflixがテレビ向けUI(大きなアイコンでリモコンの十字キー操作ができるタイプ)で快適に使えていました。

しかし2024年7月頃から、突然マウスポインタを動かすPCブラウザのようなUIに変わってしまい、リモコンでは操作が非常に困難になりました。

本件についてサポートに問い合わせたところ、「現在搭載されているのはNetflixのWeb版であり、正式なTVアプリはNetflixとのライセンス認証を終了したため提供不可」とのことでした。

さらに「今後ライセンス認証を実施する予定もなく、改善対応の予定もない」と明言されています。

技術的には他社のAndroid TV製品では現在もテレビ向けNetflixアプリが動作しているため、この問題はNetflix側の仕様ではなく、Aladdin X側がライセンス維持・技術対応を行わなかった結果と考えられます。

結果として、購入当初に使えていた主要機能が後から劣化した形で、Netflixをよく利用する方にとっては致命的な問題です。

画質や静音性などの基本性能は優秀ですが、主要な動画アプリがまともに使えなくなったのでは本末転倒です。
検討中の方は、この点をよく確認された方が良いと思います。

書込番号:26308345 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16177件Goodアンサー獲得:1322件

2025/10/05 17:08

中国系企業に譲渡された様ですね。
単独の収益なのか?それとも企業全体の収益化悪化なのか?知り得ないですが少なくとも収益に値しないとされたのだと思います。

Netflixにしてもユーザー獲得の為の端末は多い方が望ましいと思うのですがそれからすればライセンス料なんて取らなければいいのに、何ならNetflix側が管理するのが一番ですよね。

書込番号:26308520 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 うつぞさん
クチコミ投稿数:2件

2025/10/06 10:42

たしかにおっしゃる通り、Netflix側にももっと柔軟な仕組みがあればいいですよね。
ただ今回の件は、Netflixがライセンス料を取っているからというより、Aladdin側が技術的・体制的に保守できなくなったことが原因だと考えています。

Aladdinは標準的なプラットフォームではなく独自OSを採用しているため、Netflixの認証要件を自社で維持し続ける必要があります。それを継続する開発体制やコストを支えきれなくなったのが、実際のところでしょう。

つまりNetflixがライセンス料を安くしたり無償にすれば解決する話ではなく、Aladdin側の技術力・資本力不足によるサービス維持不能が本質と考えています。
製品自体も今後のサポート継続には注意が必要だと思います。

書込番号:26309158 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2025/10/06 16:15

>うつぞさん
こんにちは。
>>技術的には他社のAndroid TV製品では現在もテレビ向けNetflixアプリが動作しているため、この問題はNetflix側の仕様ではなく、Aladdin X側がライセンス維持・技術対応を行わなかった結果と考えられます。

逆ではないかと。
一般的に、Netflixなどのアプリはディスプレー機器メーカーではなく、Netflix社が自ら各機種向けにポーティング(移植)します。Netflixは自社の契約ユーザーを増やすことが大目的なので、ある機種に移植することで見込めるユーザー増加による収入増が、開発費を上回るなら移植を行うという判断になると考えられます。
それが見込めない場合には移植は行わないのでしょう。

つまりNetflixは何らかの理由で本機向けのアプリ移植は見送った。そこでAladdin社はWeb版を載せていた。
Web版ですから認証など行っている訳がありません。
ですが、それも使えなくなったし、Netflixもアプリ移植をやってくれないので、終わった、ということかと思います。中国企業ですのでやむを得ないと思います。

Marcaの場合、HDMI入力があるので、そこにfire TV stick等を繋げば簡単に問題解決可能ですね。

書込番号:26309389

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標準

値段下がらないですね・・

2021/09/16 19:38(1年以上前)


プロジェクタ > JVC > DLA-V7-B [ブラック]

クチコミ投稿数:77件

VICTORの冠で新機種発表されたのに、全く値段下がらないですね・・。
こちらか、VW575とで迷っています・・

書込番号:24345735

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この間に41件の返信があります。


金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2024/02/19 08:40(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん
いえいえ。どういたしまして。
同じビクターユーザーですから困った時は助け合いたいものですね。

書込番号:25628276

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2024/02/19 13:27(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん

こんにちは。

>金曜の夜は十分に休息を取ることができました。
>ケーブルを交換してBDレコと直結した結果、今までの懸案は全て解決しました。
>結果的にパナソニックお薦め?のHDMI端子の映像と音声のセパレート接続にもなり〜

お疲れ様でした。
不具合も解消されたご様子で良かったですね。
接続・視聴開始操作は少し煩雑になってしまいますが 機器の性能重視で現状がやはりベストかと。


>2Kコンテンツでもピュア4Kプロジェクターの引き込まれるような映像は感動ものでした。
>〜前機X55R比でも伸び代も大きく元には戻れないかもしれません。

ウチでも近頃は最新作UHDよりも旧作のBlu-ray視聴(見直し)が増えてしまいましたが
Vシリーズでは色彩もより深く再現されるので見る度にあらためて打ちのめされてます。
実は導入後 2〜3ケ月は ほぼ惰性で「最新機種ではないのでこんなもん…」感覚で
見ていたのですが 免許更新のために眼鏡を新調したら ”解像感” が爆上がりで
それこそ「もう元には戻れない…」といった状態です。
同じ(従前の)ソフトから「これでもか」という程に情報があふれてくる感じ…


>ランプの「高」モードは3Dコンテンツ視聴では使いますが、普段は「低」モードでも十分ですね。

視聴環境にもよると思いますが 我が家でもランプ「低」にて深い色調を再現してくれてます。
現在の設定でも輝度ピークの表現が不足するような実感は有りませんね。
※Panaの「HDRディスプレイタイプ」は気分や作品で「ベーシック輝度」「高輝度」を切り替えてます。


懸念事項がなくなった事で これから思う存分 フル4Kパネル機を使い倒してあげて下さい。
それでは、充実した良いAVライフを!!

書込番号:25628518

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クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 DLA-V7-B [ブラック]のオーナーDLA-V7-B [ブラック]の満足度5

2024/03/12 17:24(1年以上前)

>Pastel-Kさん
>プローヴァさん
御無沙汰しています。
 あれから色々と確認したらAVアンプLX-901を経由するとオリジナルの色空間BT.2020がBT.709に変換されてしまうことから4Kレコーダーからプロジェクターに直結すると問題が生じない事が確かめられ、プロジェクター側で自動的に切り替わる際の設定も上手く行きました。4K放送のHDR番組や4KUHD再生時にちゃんと切り替わっているかチェックすれば大丈夫になり、地上波やネット動画など画質イマイチなコンテンツもカラープロファイルをVIDEOにすると鑑賞に耐えられることも確かめられました。まだ煮詰められない部分もあるかもしれませんが、後はケースバイケースで対応するつもりで過渡期の迷路状態から何とか抜けられて助かりました。最初はそこまでやる気は無かったのですが、やればやるほど画質が良くなるので高額センサーを用いたキャリブレーションもやってみたくなりました。(笑)

書込番号:25657792 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2024/03/13 09:46(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん
LX901って比較的新しいのにBT.2020通せなかったんですね。
一応下記の発表資料を見る限り、

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1012456.html

>>HDMIは4K/60p 4:4:4、24bitの伝送や、HDR、色域BT.2020に対応。

などと書いてはあるのですけどねー。
まあでもプロジェクターに問題が無くてよかったです。

書込番号:25658650

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Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2024/03/13 13:29(1年以上前)

>ニックネームちゃんさん

こんにちは。

もしかしたらLX-901の方に何らかの設定が有るのかもしれませんね。


>画質イマイチなコンテンツもカラープロファイルをVIDEOにすると鑑賞に耐えられることも確かめられました。

自宅の場合各機種の導入初期にキャリブレーションソフトを利用してNTSC放送用のプロファイルを作成してます。
※ プロファイル・ガンマ等の作成には光学センサーは必要ありません。
他にも「BT.2020+SDR」(→ 主に4K映画放送用)とかも設定保存して使い分けております。
Blu-rayの映画作品視聴だと「シネマ/フィルム」を選択する事が多いですね。
画角モードもWOWOW映画(字幕表示対策)等に合わせて数種類を設定保存しています。


>まだ煮詰められない部分もあるかもしれませんが〜
>やればやるほど画質が良くなるので

ポン置きの画質も十分優秀ですが 設定機能を使い込んでいくとまだまだ化けますので使いきってあげて下さい。
※ V7の場合 先述のようにキャリブレーションで主に色調が変化しますが 画のくっきり感は
初期に比べて後退してしまう可能性もありますのでバックアップファイルは大事に保管して下さい。
→ インポート機能で復旧出来ますので

書込番号:25658857 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 DLA-V7-B [ブラック]のオーナーDLA-V7-B [ブラック]の満足度5

2025/09/06 17:37

皆様コメントありがとうございます。お陰様で最近まで問題なく使えていました。
新たにスレッド立てると面倒なんで末尾にコソッと書き込みます。

 本機V7の導入から1年半になり、概ね5時間×200日くらい使っていて、購入時1000時間+自己使用1000時間プラス「ランプ高」で使う事もあるため、本機のランプ寿命:ランプ低モード時約4,500時間からすると、当方と同じ?余命後半の「人生下り坂」状態です・・(汗々)

 下らない前置きはトモカク、最近は本機の画質を調整しても画質がイマイチな印象です。ハツラツとしたX55の画質のほうが良かった印象もあり、思い切って5万の純正ランプを入手するか、それとも本機を下取りに出してV80Rの中古でも・・

 とネットで検索したら、ヤフオクでは本機V7が22万でも入札なし、V80Rの中古は100万を切るか切らないかくらいでタマ数が少ないのもあって高止り状態です。

 それならV800R新品が¥1,485,000で中古下取り20%アップ・・だそうですが少なくとも120万以上は自己負担があり、もしV7の中古を買わずにいれば、V800Rの新品を追金95万くらいで入手できたかと後悔するかもしれず、素直に純正交換ランプを入手しておき、現用ランプの残り寿命は「ランプ高」で使い倒す方法もあるかもしれません。(笑)

書込番号:26283084

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pompomtaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/12 17:22

>ニックネームちゃんさん
ウチのV9中古も導入から早3年程経過…で気付けばランプ使用も3000時間を超えていて
少し眠い映像に寄ってきてるかも…
ということで少し時間のある時はYouTube 8K → 4Kダウンコンバート映像で
「HAWAII」「GEOGIA」「BURGARIA」「RED WOODS」なんかで画質の確認をしています
これらのHDR映像ではまだまだ輝度ピークもしっかり出てるので…
逆光の暗部階調表現でもつぶれることなくしっかりシャドー部も解像してますし
イベントでのV900の体験映像を一旦忘れればいまだに十分感動画質と感じられますね
4Kパネルによる繊細さとPanaのHDRトーンによる輝度レンジ圧縮が効いて豊潤な表現です
そろそろ予備のランプ購入も頭に入れときたいところですがぎりぎりあと1年程使えるでしょうか
現状アパーチャーはいまだにHDR−9 シネマ−11 フィルム−13 HD放送−15なので…
もう少し輝度が下がったら少し開放しようかと
ここのところはBlu-rayで映画を見る事も多くあらためてSDR画質の再現力に感嘆している次第
立て続けに過去の「スーパーマン」シリーズを見ましたがBDでこんなに画質よかったのか…と
4K HDRではつい先日視聴の「UNTIL DAWN」が解像感・階調感とも中々よかったです
ホラーなので暗い場面も多いですがしっかり沈んだ暗部の中に情報を浮き上がらせてくれてます
自宅視聴でこれだけ見れてるとまだしばらくは無理して買い替える必要もないかな〜って感じです

書込番号:26288356

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クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 DLA-V7-B [ブラック]のオーナーDLA-V7-B [ブラック]の満足度5

2025/09/13 05:59

>pompomtaさん コメント有難うございます。

 数年前、DLA-V9Rユーザーの知人宅にウチのDMR-ZR1を持ち込んで確認させてもらい、やっぱDLA-X55Rとは雲泥の差があるな〜と思い、昨年2月に現用のV7を入手しました。DLA-X55Rは激安で入手できたので惜しくはなく、オマケで付いてきた3Dシンクロエミッターと3Dメガネが、そのまま後継機で使えることから、深く考えず中古で入手しましたが、やはりレンズの口径が大きいハイエンド機とは大きな違いがありますね。

 V7の中古と言ってもウチの初代機DLA-HD750の新品と同額ですから、今後、おいそれとは買い替えもできず、調整しながら使い倒したほうが・・とは思ってますが、率直に言って最初からV80Rにしとけば・・と、チョッピリ後悔もしています。

 このまま5年くらいガマンして使えばV90Rの中古価格は、こなれる可能性もありますが、レーザー光源の寿命2万時間のうち1万時間(5hx200日x9年+α)くらい使った際の光源の劣化はあるでしょうし、交換費用も相当かかるでしょうから中古の入手はリスクが高いかもしれません。

 ですから取り急ぎランプを交換し、数年後に新型を買い求めたほうが得策かもしれませんね。(笑)

書込番号:26288738

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pompomtaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/13 11:02

>ニックネームちゃんさん
V90は現状中古で125万円(5000時間超使用)くらい〜 V80は現在見当たりませんね
あと2年後くらいで新モデル発表になればV800が中古で100万円前後といったところでしょうか
現状V7からだと中古でもV80への買替(買い増し?)はあまりオススメしません
公称コントラスト値も8万:1で同じなので… V90中古が100万円前後に下がったとして
V800中古とどちらへ行くかは難しいところですね… 少し映像の見せ方が異なるので…
各個体の経年使用時間とあとはお好みといったところでしょうか…
V90には絶対フォーカス(魅力ですね)の大口径レンズがありますしね
自分がV9に魅了されてこだわるのも100oレンズの効用とランプ光源の独特な発色にあるかと思います
最後のTHX仕様機でもあるので… 年数も経ってるので現状相場70万円前後でかなりコスパいいですね
Vシリーズでの繊細な描画タッチは高コントラストなXシリーズとは趣が異なりますがくせになる快感です
価格面で新製品購入に行けない身としては中古相場と機体性能・使用時間のバランスは悩みどころです
現状の自宅使用頻度で残10万時間は10年くらい使える計算ですが電気部品がそこまではもたないかも…

ちなみにウチのスクリーンは割と安価なエリートスクリーン製品ですがそれほど見劣りするものでもないです
先日参加のV900イベントでもリファレンススクリーンはキクチ ホワイトマットアドバンスを使ってましたし…
こちらもやはり予算面的なこともありますので… キクチ Dressty 4K G2やOS ピュアマットシリーズ・レイロドール、
定番のスチュワート スノーマット100・スタジオテック130Gなど… 上を見ればキリがないですが…
ホワイトマットアドバンスは画角フリーの予備用にキャンペーン価格の120インチを天井から直に吊るしてます
間口や投写距離の問題もあって自宅ではこの辺が設置可能な最大サイズです
V9系列以外(V800/V80/V7等)では投影サイズも少し(ひと回り)小さくなってしまいますね

書込番号:26288913

ナイスクチコミ!1


pompomtaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/13 11:49

>ニックネームちゃんさん
前項記載間違い:現状の自宅使用頻度で残10万時間は10年くらい使える計算
          
→ 訂正:残1万時間は… ですね 失礼しました(現状ざっと1000時間使用/年くらいですね)

書込番号:26288948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 DLA-V7-B [ブラック]のオーナーDLA-V7-B [ブラック]の満足度5

2025/09/14 20:11

>pompomtaさん

 我ながら長いスレッドの末尾への書込確認は面倒で、わざわざこんな場所にコメントを頂いて恐縮です。(冷やかしコメントは防げますけどね・・)

 昨日(9/13)、V9からV900Rに更新された知人宅にて様々なソースで長時間体験させてもらいました。(スクリーンは140インチのスチュワート製サウンドスクリーン)

 結論から申し上げますと、只々凄いとしか言いようがなく、投射されているにも関わらず140インチスクリー全面があたかも有機EL画面になったかと思うほど緻密に発光し、肉眼で見たよりも生々しく見えてしまう描写がこの世のものとは思えないほど凄過ぎました。

 ただし、ソースのアラを如実に描写することから、最も画質が良かったのはネット動画の8Kソースで次いで8K制作の4K放送番組。

 4K制作コンテンツはビットレートが高くてもイマイチで2K制作ソースはフォーカスが外れているような印象で再生するソースをかなり選びますね。

 で、その知人宅で使わないで仕舞っていたJVCの光HDMIケーブル(アバックで10万くらいする奴)をお借りして自宅のDMR-ZR1とDLA-V7を直結してみたところ、さすがにV900Rなみとは言えませんが、色信号のモヤモヤした描写はかなりスッキリした印象になり光源ランプを新品に交換すれば、かなりリカバリーできそうです。

 ご存知かと思いますが、HDMI伝送はエラーが多いと伝送レートを下げて帳尻を合わせるため、アナログのオーディオケーブルのような思い込みや勘違いとは違い、実際に画質が下がってしまうため、今まで使っていた安物の4K対応HDMIケーブルだと必要な伝送速度が得られず画質が下がっていた可能性があり、改めてHDMIケーブルの大切さを実感した次第です。

※HDMI2.1のDSC(非可逆圧縮)は見た目の劣化が皆無で肉眼では分からないとされていましたが、ある研究サイトで意地悪テストをしたら、劣化した証拠の差分信号が検出されたそうです。(汗)

 最近の伝送技術だとデジタルだから画質劣化がないと言う思い込みはダメで、メーカー側はそれなりに把握しているのでしょうが、AVライター諸氏は今でも感覚的な表現ばかりで技術的な知識が追いついていないため明確に説明できている記述が皆無のような気がします。

 その点についてお詳しそうなpompomtaさんは何かご存知ですか?

書込番号:26290283

ナイスクチコミ!2


pompomtaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/15 22:46

>ニックネームちゃんさん
知人の方はV900にリプレイスされたのですね… V900 すごいですよね(お値段もですが…)
ほぼ文句なしの映像が家庭内で(ポン置きで)再現されてしまうのですから
パネルの8K化がほぼ現実的でない状況で次期のモデルはどこを目指すのでしょうか

HDMIケーブルの検証も併せてV7の余力も確認出来たみたいでなによりですね
誠に恐縮ながら技術的な専門知識は当方からっきしなもので自身の目や耳で感じるものを重視しております
なので理論ばかりを重用して感性の部分に乏しい凝り固まった見解はあまり好みじゃありません
映像も音声もそれを見て聴いて感じるアナログ的な要素が重要(大部分)と思うので…
デジタルデバイスもそれらの情緒を引き出す道具(過程)にすぎないと感じるしだいです
ケーブルや電源で何も変わらないとおっしゃる方もいらっしゃいますが 何かを変えればノイズ等含めて
必ずなんかしらの影響があるわけで 何も変わって感じられないというのはいかがな感性かと…
100oレンズの表現にしても迷光対策の効果にしても とてもアナログ的な領域ですよね
アクセサリー類で一喜一憂するのも重々分かりますし 最終的には視聴者本人が心地よいと感じるのが正解では

※Z5の方にも投稿頂いてますが ニックネームちゃんさんは3Dも有るため 新Zシリーズの方には移行出来ないようですね
 4K入力までに限定すると第三世代パネルのZ7なんかは なかなかに魅力的な機種とも感じますが…
 まあV900/800を見ちゃってると… やはり映像の印象が強いですよね
 V900で140インチだと… 目の前にあたかも実景がつながっているような感覚におちいりますね

書込番号:26291364

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クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 DLA-V7-B [ブラック]のオーナーDLA-V7-B [ブラック]の満足度5

2025/09/18 06:42

>pompomtaさん コメント有難うございます。

>※Z5の方にも投稿頂いてますが ニックネームちゃんさんは3Dも有るため 新Zシリーズの方には移行出来ないようですね

・中古「V7」の導入前なら「Z5」も大変魅力的で3DはX55Rの時からBDソフトも揃えちゃったので・・
3Dアダプターや3Dメガネはタダ同然で入手できたので諦めようと思えば諦めがつきますけどね。

・現実問題として3Dメガネの充電とかプロジェクターとの同期などが意外と面倒で実は余り見ないんです。そして鑑賞後の目の疲労感が物凄いんですよ・・(汗々)


>4K入力までに限定すると第三世代パネルのZ7なんかは なかなかに魅力的な機種とも感じますが…まあV900/800を見ちゃってると… やはり映像の印象が強いですよね
>V900で140インチだと… 目の前にあたかも実景がつながっているような感覚におちいりますね

・実売でV7と200万以上も差があるハイエンドモデルですから当然と言えば当然ですが、ピュアオーディオなんて値段と音質が全く比例しない事もありますから、V900/800のようにお値段に比例した高画質映像を誰にも分かりやすく提示しているのは地味にスゴイとしか言いようがありません。(この差が分からない御仁は「猫に小判」、「豚に真珠」です。)

・V7はV7で疑似8K化してないピュア4Kモデルならではの良さがあるかもしれませんので、もう少し使いこなして見ることにします。(笑)

書込番号:26293103

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pompomtaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/18 13:27

>ニックネームちゃんさん
キクチのスクリーン新生地のNEWSからリンクでこちらを再見してましたが↓

https://online.stereosound.co.jp/_ct/17698640

記事中でも触れていますが画素調整は定期的に行った方がいいとの事ですね
ウチでは表示画角を変更した時などに再確認してからメモリー保存しています
映画字幕なんかは画面から浮き上がって見えてますのでその辺の不満は現状ありませんね
最近はようやくIMAXも見れるようになったので4Kレーザーのフォーカス感なんかは比較参照してます

4Kネイティブ表示については自宅でも放送波視聴はほとんどeShift8Kはオフで使ってます
映画視聴でもたまにダイレクト4Kで画質調整してみる事もあるのですが…
つい擬似8K表示を使っちゃうことが多いです… なんかせっかくの機能がもったいなくて…
お恥ずかしながら決定的な画質差を感じられていないといったところです

3D観賞の目の疲労は自宅・劇場観賞併せて同様です
新作でも劇場3D公開は減ってしまったので視聴頻度は少ないものの自宅で見れる3Dソフトは貴重ですね
マーベル作品なんかは日本国内版のみありがたいことに今だに劇場未公開の3D版が同梱されてますし…
「トロン」新作公開に合わせて先日「トロン:レガシー」の3Dソフトをヤフオクで入手したところです
ただ3D表示では現状より明るさがもっと欲しいとも感じるのでレーザー・3000lm超のV900には憧れますね

書込番号:26293413

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クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 DLA-V7-B [ブラック]のオーナーDLA-V7-B [ブラック]の満足度5

2025/09/20 10:32

シッカリ見るとSD画質ですがパッと見HD画質?

>pompomtaさん
 リンク先の記事はハリセンボンの近藤春菜さんがモノマネをして誰もが知る俳優になった?角野卓造(かどの たくぞう 1948年〜)氏邸のセッティング記事ですね。(笑)

>記事中でも触れていますが画素調整は定期的に行った方がいいとの事ですね
>ウチでは表示画角を変更した時などに再確認してからメモリー保存しています
>映画字幕なんかは画面から浮き上がって見えてますのでその辺の不満は現状ありませんね

・画素調整はアナログ時代の3管式カメラのレジストレーション調整で三原色をピッタリ合わせることの重要性は認識してますのでフォーカスと画素は随時見直しています。(以前のDLA旧モデルはモーターの固定ブレーキが甘いのかフォーカスやシフトが勝手にズレている機種もありました・・)

>4Kネイティブ表示については自宅でも放送波視聴はほとんどeShift8Kはオフで使ってます
>映画視聴でもたまにダイレクト4Kで画質調整してみる事もあるのですが…
>つい擬似8K表示を使っちゃうことが多いです… なんかせっかくの機能がもったいなくて…
>お恥ずかしながら決定的な画質差を感じられていないといったところです

・数年前に初体験したDLA-V9Rのフォーカス感は100mmレンズが効いているのか・・或いはeShift8Kのアップスケーリング効果なのか、これぞ4K解像度と言う高画質でした。

 当時は自宅のDMR-ZR1を持ち出して現地で自分の目で見て憶えているので、V7を導入してからの4K画質は物足りなく、HDMIケーブル交換効果は予想以上でした。

 あ、そう言えばV7のMPC(Multiple Pixel Control)効果ですが、よ〜く見ると有ることはあるのですが、以前のX55Rのように顕著な効果はなくなりました。

 特に「ハイレゾ」と「スタンダード」の違いがとても少なくソース側の画質によっては、もう少しシャープにメリハリ付けられると良いのですが、おそらくメーカー側ではギラギラとお下品にメリハリを付けた画質は嫌なんでしょう。

 ユーザー側は常に4Kデモ的最高画質コンテンツを見ている訳じゃなく、時と場合によってはレーザーディスクのSD画質を無理やり4Kにして見たりもするので・・(汗)

 LD⇒D-VHS⇒iリンク接続⇒BDレコ⇒HDMI接続⇒SC-LX901で4K化⇒DLA-V7
 この経路で4K化すると添付画像のとおりNHKの4Kリマスターが裸足で逃げ出すくらい?画質が良くなります。(爆)

 ソースは懐かしのPIONEERの非売品LD DEMONSTRATION(1986年LVAP-101A)でLD自体はプレイヤーを買い替え再生できていますが、当時20歳?のモデルさんの39年後は・・調べても分かりません(汗) どなたかご存知の方がいれば情報提供お願いします。

書込番号:26294930

ナイスクチコミ!0


pompomtaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/20 16:05

>ニックネームちゃんさん
>フォーカスと画素は随時見直しています
ウチは設置の自作棚が不安定なもので気を付けないといつの間にか少しフォーカスが…なんてありますね
WOWOW映画視聴なんかで画角を調整することがあるのでついでにグリッド表示で確認してます
ありがたいことに字幕の他 レコーダーのメニュー画面なんかも立体的に浮き出して見えてますね

>HDMIケーブル交換効果は予想以上でした。
Fibbrの光ファイバーケーブル導入時に極端に差を感じましたね
その後接続の不安定さから光ケーブルのメーカーを変更してますが…
ともあれV7の表現力がアップしたのは良かったです
せっかくの中古4Kモデルなので十分に性能をひきだしたいところですよね

>おそらくメーカー側ではギラギラとお下品にメリハリを付けた画質は嫌なんでしょう。
他メーカーと違ってJVC機には一般的なシャープネスコントロールがない所以といったところでしょうか
自宅導入した機種ではことごとく輪郭補正は最低レベルまで落としてしまうので特に困りませんが…
現在はPanaプレーヤー側で少し解像感補正を入れて中古V9側でエンハンス+1に常駐設定してます
この方が見た目の解像感バランスが良く感じられてるので(V900の超解像処理にはかないませんけど…)

>時と場合によってはレーザーディスクのSD画質を無理やり4Kにして見たりもするので
設置の関係でさすがにレーザーディスクはごぶさたですが いまだにDVDのSDアップコンバートは使いますね
レコーダー/プレーヤー側での4K変換出力+V9のeShiftでわりと遜色なく見られてます
発色も記録信号BT.601→再生機でBT.709出力でそれほど悪くない感じです
アプコン画質を極端に否定する方もいますが ブルーレイの2K→4K出力含めて自分は大歓迎ですね
実際にほぼ毎日見ている画質にはとても満足していますので

>懐かしのPIONEERの非売品LD DEMONSTRATION
そういえば初めて購入したハイビジョン機器のおまけMUSE-LDは穴のあくほど繰り返し視聴してました…
デモDISCは機器の画質・音質・性能確認でずっと見続ける事になりますね
最近ではYouTubeのJacob + Katie Schwarz 8Kソースで確認する事がほぼ日常化してますが
だいたいひとりでニヤついてますね 真ッ暗闇の中で…

※「3管式のレジストレーション調整」経験者なんてかなりの玄人さんですね
  ウチでもJVCの固定画素プロジェクター導入以前の時代ですし… 設置調整から自分でやってたので…

書込番号:26295166

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2025/09/22 06:28

>pompomtaさん
>ウチでもJVCの固定画素プロジェクター導入以前の時代ですし… 設置調整から自分でやってたので…

・昔々、学校の視聴覚室に巨大な3管式プロジェクター(メーカー忘れました)が眠っていたので機材に詳しい生徒らで復活させようとマニュアル見ながらコンバージェンス調整に挑戦しましたが、何らかの衝撃でブラウン管がズレたのか全くモノになりませんでした。おそらく東北で何度か大地震があったので天井から生徒に落下したら大変な事になるからと教師らが取り外そうとした際に・・

 就職後も仕事で訪れた企業や学校では3管式プロジェクターや光源ランプが切れたままのプロジェクターが放置されていて高価な割には最も活用されていない機材の一つですよね。(そういう自分もV7の5万の光源ランプを購入するタイミングに悩んでいますが・・)

>※「3管式のレジストレーション調整」経験者なんてかなりの玄人さんですね

・就職当時に職場に撮像管式カメラが何機種か残っていたので池上の3管式業務用カメラでレジストレーション調整を先輩から教えてもらったりしていましたので、各社からCCDカメラが登場した時期は面倒な作業から開放されたと思ってました。

 ただし、当時の低解像度CCDだと斜めの輪郭線がカタカタ階段状になっていたのが嫌われてましたが、直ぐにCCDの性能が向上して撮像管式カメラはゴミ扱いになってました・・業務用の3管式カメラはビジコンと言う安価な撮像管が使われ、池上製でも完璧に調整してもS-VHS式CCDホームカメラ程度の画質でしたからタダでも要らなかったんですね・・(笑)

 自分が扱ったのは業務用機材までで放送用機材は扱ってませんが、当時、地元のNHK総局のデモ展示では放送用カメラで撮影した映像を高解像度ブラウン管モニターに映すとSD解像度でもハイビジョン並みの画質に見えました。おそらく20インチ程度だったのでキレイに見えたと思います。

 今では液晶モニターでもカッチリした白ピークが出せるようになりましたが、当時はブラウン管モニターには全く敵わず、自分的ハイビジョン歴も2002年に36インチの東芝HDブラウン管テレビと同社BSデジタルチューナーの組み合わせからスタートしました。

 デジタルチューナー内臓のハイビジョンテレビは30万近い値段でしたが、D端子付きのHDブラウン管テレビにデジタルチューナーをつなぐとフルハイビジョンで見れちゃうのが痛快でした。

 2002年当時は2000年スタートのBSデジタル放送が思ったよりブレークせず、相当値崩れしていて13万くらいで一式を揃えられ(D端子ケーブルとテレビ台がサービス!)、ケーブルをつないで女子フィギュアスケート中継を見た際は、その健康的なお色気に頭がクラクラするくらいの超高画質!家族も余りの鮮明さに驚いてましたし、奥様からは子供の前で見ないでとヤキモチ?を焼かれました。(爆)

 ブラウン管は映像をキレイに見せる傾向があって、実は今でも28インチHDブラウン管テレビがあり時々、レーザーディスクを見たりするとパッと見では地デジ放送の画質と遜色ないんです。もちろん良く見るとレーザーディスクは低解像度ですが・・

 この関係のネタを記すと際限がないので、この辺にします(汗)・・が、昔々、映像関係では相当難儀をして痛い目にも遭いました。

 昔々、導入に数千万したBarcoハイエンドプロジェクターと同等画質が、今や(中古なら)100万以内でポン付けしてHDMIケーブル1本で大画面スクリーンに投射できる環境の有り難みを感じています。(笑)

書込番号:26296632

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pompomtaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/27 18:31

>ニックネームちゃんさん
撮影機材関係のプロだったんですね… お見それしました…

>V7の5万の光源ランプを購入するタイミングに悩んでいますが・・
直売で\51,700でしたっけ… YAHOOや楽天ショップとかだと限定ポイント還元とかありますけど…
ウチもそろそろ寿命がヤバいので用意だけはしておいた方が… と気ばかり焦ってしまいます
Avac以外だとメーカー直販も含めて 取寄せ(1ケ月とか)の通販ショップが多いみたいなので…
ポイント還元は利用先も限られてしまうので 割引をあきらめてビックカメラの累積ポイント利用で
注文してしまおうかなんて悩む日々です


>今や(中古なら)100万以内でポン付けしてHDMIケーブル1本で大画面スクリーンに
>投射できる環境の有り難みを感じています

三管当時から比べたら画素調整の煩雑さもそれ程 苦にはならずに感じられてしまうでしょうね
キャリブレーション含めて色味もわりとニュートラルに感じられるし 暗部階調表現でも特段の不満無く…
V900の絶対的な性能にはまだまだ届きませんが 振り返ってみると贅沢な世の中になりましたね


3Dの話題でちょうど「アバター」の限定再上映を見にいってきました
IMAXレーザーによる3D視聴体験は初めてでしたが 画面が大きいせいか 劇場・自宅含めて過去の
視聴の中では一番3D効果を感じることが出来ました
通常3D上映よりも専用グラスによる色味の変化が少なく発色良好で画面の明るさ・階調表現でも不満なし
まさに目の前まで迫ってくる感覚は快感で圧倒的な体験でした
3Dグラスのおかげで字幕の輝度ピークも落ち着いて 最黒部分が締まって感じられるという副次的効果付き
その字幕は手でさわれそうなところまで浮き上がってきます
今までは自宅視聴より黒が締まらず 色の深みにも若干の不足を感じてましたが 今回の3D視聴で
IMAX上映の実力をまざまざと見せつけられた思いです
ただ3時間弱の上映だったので前半で瞬きも忘れて 後半は目が痛くてしょうがありませんでしたが…
次回予定の「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」は更に上映時間が長いんですよねぇ…

書込番号:26301699

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2025/10/01 07:14

>pompomtaさん
>撮影機材関係のプロだったんですね… お見それしました…

・企業の技術部門で「プロ」と言うよりも弱電から強電までの「何でも屋」で映像に関しても撮影や編集、上映まで担当し、特技を活かして同じ職場で再雇用してもらっている身です。


>直売で\51,700でしたっけ… ウチもそろそろ寿命がヤバいので用意だけはしておいた方が… と気ばかり焦ってしまいます

・アバックが税込46,444円と最安でネットで検索すると半値くらいのサイトもありますが、最近はニセサイトなども有って安易に飛びつくと痛い目に遭いそうで・・

 旧モデルの光源ランプは互換品で1万とか2万くらいでハードル低かったのですが、現行モデルの「5万」は近しい親類の冠婚葬祭なみの出費なんですよね。

 実は前のDLA-X55Rも純正ランプ購入後にV7に買い替えてしまい、X55Rと新品ランプは予備として遊んでます。ですからランプを前もって買っとくのは単価も高いため考えものかな〜と・・(汗)


>V900の絶対的な性能にはまだまだ届きませんが 振り返ってみると贅沢な世の中になりましたね

・V900Rの投射映像は本当に「目の毒」でアノ映像を見たら自分も手に入れたくなってしまいます。最近は新車も高くなって相対的にV900Rの値段もトンデモ価格に見えなくなりました。

 しかし、一歩引いて客観的に見ると四六時中プロジェクターで鑑賞している訳でもないため、週イチの数時間の為に大枚を叩くのも・・と言う立ち位置です。

 そもそも、物価が上がっても自分の給与は物価に比例して上がっていませんからね・・あっ、それから家族からは根本的な疑念の声「キカイに100万だすなら映画館に毎週行けるでしょ!」

 ほぼ、毎週のように映画館で2000円で鑑賞しても年50回で10万ですから10年間も通えてしまい、自分の健康寿命からしてもギリギリの領域で、DLA-V7だと55万で入手したので何とか元を取れそうな感じなでプロジェクターを買い替えたりしたら絶対に元は取れません。もちろんプロジェクター所有と映画館通いは別物ですけど「元が取れない」と言う家族の主張も理解できます。。(笑)

>今までは自宅視聴より黒が締まらず 色の深みにも若干の不足を感じてましたが 今回の3D視聴で
IMAX上映の実力をまざまざと見せつけられた思いです

>ただ3時間弱の上映だったので前半で瞬きも忘れて 後半は目が痛くてしょうがありませんでしたが…
次回予定の「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」は更に上映時間が長いんですよねぇ…

・映画館での本格的な3D上映の体験は「アバター」からで、その記憶は実体験に近い形で残るのが印象的でした。その一方、映像が暗かったり不特定多数で使用する3Dグラスに指紋が残っていたりしたので2度目はありませんでした。

 前モデルDLA-X55Rで「アバター」を3D上映した際は映画館以上の明るさと鮮明さで「3D映画館不要」とさえ思いましたが、最新のIMAX上映では更に進化しているのですね。

 「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」は4K盤と3D盤があるので鑑賞済みですが3D盤は何と2枚組で前半を3D盤、後半は4Kで鑑賞しました。やはり目の疲れが半端じゃないので・・(汗)

 ハードオフなどでは3Dコンテンツが売れ残って比較的安価に入手できるため、それなりにタイトル数は増やしましたが、元々、眼鏡使用のため、眼鏡に3Dグラスを重ねて鑑賞する必要があり、そういう所も3D鑑賞に消極的になっているのかも知れません。(苦笑)

書込番号:26304548

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pompomtaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/03 14:30

>ニックネームちゃんさん

>ネットで検索すると半値くらいのサイトも
同様の基幹部品で構成された互換品(およそ定価の半値くらい)のH.P.も見かけましたが
やはり万が一の故障 → メーカー修理依頼の可能性も無視できないので
あきらめて正規品購入が妥当かと考えてます…

自宅はほぼ毎晩のPJ視聴になりますので ランプ寿命に至ってからの現品手配だと
例え2〜3日であっても我慢できないといったところです
代替のX990は併用設置されていますが4K/HDRの表現でやはり4Kネイティヴ機には見劣りしてしまうので…
といっても毎晩視聴の大部分は放送波の録画チェックなので元DATAは2K/SDRがほとんどですが…
気合入れて映画視聴は定休日にせいぜい1〜2本程度なので

在住近郊にIMAXがオープンしたのも今年の春先で以降は劇場視聴回数がずいぶんと増えました
好きな作品は4DXでも見ておきたいので春先以降は月に3〜4回のペースで劇場に通ってます
過去作品も期間限定でIMAX再上映されたりしてるので… 「インターステラー」とかは印象的でした

そういえば初期の3D上映では専用メガネは劇場レンタルでしたね
今現在通いのシネコンでは買い取りなので次回以降も手持ちの3Dグラスを持ち込むとメガネ代はタダです
何回か使うと薄曇ってきちゃうのでずっとは使えませんけど… IMAXレーザー専用メガネはかなりクリアで
通常3D版に比べて視界も大きく良好な印象でした
自宅3D視聴だとどうしても箱庭的な見え方になりますので前回「アバター」でのIMAXレーザー3Dは興奮しました
自宅でも次回3D視聴時は少しスクリーンに寄ってみようかと思ってます
今年公開作品では「スーパーマン」「ジュラシック・ワールド/復活の大地」が3Dソフト発売なしなので残念です

書込番号:26306477

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使い捨てです

2025/09/12 21:55


プロジェクタ > ANKER > Nebula Capsule II D2421N12 [ブラック]

スレ主 ひかぁさん
クチコミ投稿数:3件

保証期間過ぎたら有償修理やってないメーカーです。ランプ寿命を検索したら、約30,000時間で毎日4時間使用で約20年間使用できる計算と出てきますが、当たりを引けばの話。運悪く3年でランプ寿命、3年使用でこの金額は割に合わない。カスタマーサポートもAIチャットもあるけど、保証期間内ユーザーの為でしかない。使い捨てと記載すべき。

書込番号:26288582 スマートフォンサイトからの書き込み

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レーザー光源?

2024/11/30 10:17(10ヶ月以上前)


プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-21W [ホワイト]

クチコミ投稿数:48件

EPSON がレーザー光源のプロジェクターを出したことに気がついたので興味を持って調べましたが、「レーザー光源」というのは嘘じゃないけど、本当でもないようですね。少なくとも、JMGO が採用しているような3色レーザーとは違うようです。
EPSON もあんまり言いたくないのか詳しい資料が少ないのですが、わずかに見られる光学系の図解(https://www.mondoprojos.fr/2024/09/19/epson-ef-21-et-ef-22-mini-projecteurs-laser-compacts-et-connectes/)を見ると、レーザーは青色だけで、それを蛍光体に当てて緑と赤の光を作り、その時点では赤青緑の光が混じってるのでダイクロイックミラーで3色に分離し、それぞれの経路に液晶を置いて絵を作ってからまた3色を統合すると言う仕掛けのようです。
以上、根拠になる資料が少ないので間違ってるかもしれません。「違うぞ」と言う方は、根拠を示していただけると幸いです。

もし、上記の方法でやってるとするなら、光学系が長くなって無駄になる光が多く、また液晶を使ってるので、光学系でロスがなくても液晶だけで必ず半分の光が無駄になります。蛍光体の変換効率も無視できないでしょう。
まあ、それでも最終的に出てくる光が十分なら多くの人は問題ないでしょう。でも私は発熱を気にしています。夏場のエアコンに悪いでしょうし、1日中つけっぱなしにする使い方では寿命にも影響するでしょう。私の用途では問題が多いです。

書込番号:25979669

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金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2024/12/01 00:34(10ヶ月以上前)

>赤カブのケンさん
色々勘違いがあるようですね。

古くからレーザー光源に取り組んでいるメーカーは、発光効率の悪い赤や緑のレーザーを使うのを避けて青だけ使い、赤、緑はレーザーの代わりに蛍光体発光を使っていたわけです。
なぜならその方が効率が良いですからね。効率が良いと発熱も少なくできますからね。

光学系でロスと言っても大したオーダーではありません。拡散性の高い蛍光体発光で多少の照明効率ロスはありますが、ダイクロイックミラーで分光したところでロスはありません。

レーザーの進化でRやGのLDが実用性が出てきたとはいえ、RやGの発光効率は悪いままですので、発熱は大きいままですよ。

他には、RGBをLD光源にするのは単板式のDMDにはレイアウト的に都合が良いわけです。LCDやLCOSは3板式なので単板式とは照明光の入れ方が違います。

単板式のDMDは、4Kといってもなんちゃって4Kですから4K分の解像度は望めませんし、コントラストも液晶やLCOSに比べて悪いしで、本格ホームシアター用途としては使い物になりませんね。

中華DMDプロジェクターも、LD光源は日亜製ですし、中国メーカーが進んでいるわけでも偉いわけでも特にはありません。
目の付け所は中々ですが、もっと勉強されて基礎知識を増やして下さい。

書込番号:25980768 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2024/12/01 10:38(10ヶ月以上前)

>赤カブのケンさん

3色レーザーのJMGO N1Sも本機も1000ANSIルーメン前後、消費電力100W前後とほぼ同じです。

光への変換効率も発熱量もほとんど変わらないと思われます。

書込番号:25981127

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クチコミ投稿数:48件

2024/12/01 11:50(10ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
お返事ありがとうございます。
そうなんですよね。明るさとセットの消費電力の比では大きな違いがないので、今の時点でJMGOかEPSONか選べと言うとどっちでも同じなのですよね。ただ私の本命は3色レーザーを搭載した国産プロジェクターの登場なんです。それが出るのを切望していてEF-21を見たからがっかりした、と。
海外のメーカーに期待しないのは、海外のメーカー(特に米国と、そこを主戦場とする他国メーカー)は消費電力なんて気にしてないので、消費電力を下げる努力なんかしてないと思うので(*1、*2)。
日本のメーカーが作ればまだ消費電力を下げる余地はあるのではないかと思ってます。(実際出てきたらちっとも下がってなくてまたがっかりする可能性も大いにあり。)

*1 エピソード1
以前、必要に迫られて米国市場での液晶テレビの消費電力の傾向を調べたことがありますが、米国の製品比較サイトで消費電力の項目がない。メーカーの製品情報ページに行ってもない。カタログを取り寄せてもない。と言ったことがありました。液晶テレビに限らず、他の製品でも消費電力の項目がなくて「もしかして法律で表示することを禁止されているのか?」と思ったほど。

*2 エピソード2
以前(相当昔)、米国人の知人と省エネについて雑談したら、なんだか話が噛み合わない。よく聞いてみると、米国人にとっての省エネというのはガソリンの消費を抑えることであり、家電の消費電力を抑えるという発想がなかったそうです。

書込番号:25981238

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クチコミ投稿数:48件

2024/12/01 12:10(10ヶ月以上前)

おかしいですね。先に書いたプローヴァサン宛の返事が表示されませんね。
不穏なことを書いたつもりはありませんが。
もうちょっと待ってみましょう。

書込番号:25981272

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Ueda1970さん
クチコミ投稿数:15件

2025/08/11 23:24(1ヶ月以上前)

DLPが3色のレーザーを必要とするのは、元々DLPは3色のカラーホイールを高速回転させる仕組みだった為、必然的に3色必要というだけで、液晶は、光源をプリズムを通して(プリズムなので自然な色が出ると解釈しています)色が作られるので、そもそも3色も必要ないと思うのですが?

書込番号:26260984

ナイスクチコミ!37


金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2025/08/19 09:49(1ヶ月以上前)

>Ueda1970さん
放電灯光源機では光源は白色なので、液晶では、照明色はダイクロイックミラーで3原色に分解されます。DMDではカラーホイールで分離されます。液晶機のプリズムは液晶で輝度変調されたRGB映像を合成するのにつかわれます。プリズムで色分離はしません。DMDではタイムシーケンシャル表示の単板なので合成プリズムは不要です。

DMDで光源が三原色になればカラーホイールをなくせます。
液晶でも光源が三原色になればダイクロイックミラーをなくせます。
三原色になればどちらも照明光学系がコストダウンできます。

DMDも液晶も照明光として三原色は必要ですので、この点で変わりありません。

書込番号:26267247

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2025/08/19 18:21(1ヶ月以上前)

>Ueda1970さん
>>液晶は、そもそも3色も必要ないと思うのですが?
はい、Toptro X9のような単板式液晶機には3色は必要ありません。
3板式液晶機には3色が必要です。

書込番号:26267612

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Ueda1970さん
クチコミ投稿数:15件

2025/08/20 05:07(1ヶ月以上前)

ダイクロイックミラーは一つの光を、波長によって分類するものですね?タイムシーケンシャルは検索しても出てこないのですが、光の三原色を順次発光させ、レインボーノイズの発生はこの切り替えを速くすることで軽減出来るということでしょうか?レーザーDLPのレインボーノイズがクッキリ見えるのは発色が良くなってしまったが故に見えやすくなったと解釈しています。ここにDLPの限界を感じております。

液晶は既に自然な色合いだと思いますが、ダイクロイックミラーを3色レーザーにすることにより、何かより改善する事があるのでしょうか?例えば黒がより沈むとか?
本当は出来ればJVCが良いのですが、設置性がEPSONに劣るので諦めています。

書込番号:26267957

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金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2025/08/20 09:12(1ヶ月以上前)

>Ueda1970さん
色順次といって原色を順番に表示して、目の残像で合成しようとするシステムです。
視線移動時にカラーブレーク(レインボーノイズ)が見えますが、これは色順次の場合根本的な改善は不可能です。発色が悪い初期のシステムからこの点は基本的に改善されてはいません。

初期のDMDで色合いが悪いのは、単板色順次の欠点である輝度不足を解消するためにカラーホイールにWhiteセグメントがあるからです。
輝度はWhiteセグメントにより上がりますが、原色セグメントはそこまで輝度が出せませんので、原色に近い色信号だと輝度が白に比べて相対的に暗くなり、どす黒い濁ったような色になります。
例えばピークで赤が300lx、緑が600lx、Bが100lx出せるシステムでは、白だと足し算で1000lxになるところ、Whiteセグメントがあるので2000lx出せたりするのです。1000lxまでは色も正確ですが1000-2000lxの間は原色の輝度が不足してどす黒い色合いになります。
液晶3板式は3原色システムなので、このような欠点はありません。

>>ダイクロイックミラーを3色レーザーにすることにより、何かより改善する事があるのでしょうか?

色域が広がりますね。
放電灯光源と3色レーザーでは原色のスペクトルが違います。レーザーの方がよりピーキーな特性になりますので、色域を広くできます。白色放電灯をダイクロイックミラーで分離した場合、原色スペクトルはピークのないフラットな感じになりますので、色域は狭くなります。

なお、単板式液晶は単板DMDに比べてメリットがなく一般的な構成ではないので議論の俎上には上がりません。

書込番号:26268078

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Ueda1970さん
クチコミ投稿数:15件

2025/08/20 12:07(1ヶ月以上前)

プローヴァさん
ありがとうごさいます。だいたい理解したつもりですが、最後が分かりません。液晶は3色レーザーによって色域が増えるということですが、メリットがないというのはどういう意味しょうか?

書込番号:26268207 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2025/08/20 13:01(1ヶ月以上前)

>Ueda1970さん

>>はい、Toptro X9のような単板式液晶機には3色は必要ありません。

上記の、他の人がコメントしている単板液晶についてはメリットがない、と書いています。議論の俎上に登らないと。
一般的な液晶機は3板式ですよね。

書込番号:26268245

ナイスクチコミ!2


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:15件

2025/08/21 08:02(1ヶ月以上前)

>3板式液晶機には3色が必要です

なんで単板の話が出て来たのか分からなかったので、読み返していたのですが、結論としては3板は3色「必要」ではなく、あった方が良いということですね?
個人的にはなくても十分な発色だと思いますが。

書込番号:26268790

ナイスクチコミ!32


銀メダル クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2025/08/21 08:50(1ヶ月以上前)

>Ueda1970さん

3板式液晶機には3色が必須です。国産の液晶機は3板式で、単色から3色を分離して使用しています。

安価な中華製液晶プロジェクターは単板式が多いです。単板式だと3色は無意味で、白色光のみ使います。

単板式液晶機のDLP機に対するメリットは、レインボウノイズが全く無いことです。

単板式液晶機の3板式液晶機に対するメリットは、色ずれ、色ぼけが無いことと安価に製造できることです。

DLP機でのレインボウノイズの見え方は3色レーザーかどうかや、カラーホイールの有無には無関係で、機種によって全く異なり、ほとんど知覚できない機種から派手に見える機種まで様々です。

書込番号:26268809

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Ueda1970さん
クチコミ投稿数:15件

2025/08/21 20:31(1ヶ月以上前)

失礼ですが、質問と関係ない事を仰られると意味が分からなくなります。
単板液晶に興味はありません。DLPのレインボーも存じております。

3板液晶に3色レーザーはメリットがあるとは言え、すでに十分な色合いと発色なので、
EPSONとしては、コスト的に割が合わないと考えているのではないかと推測しております。

ありがとうございました。

書込番号:26269289

ナイスクチコミ!30


銀メダル クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2025/08/21 21:35(1ヶ月以上前)

シングルレーザープロジェクターとして、エプソンEF-21Wは色域のカバー範囲の点でトリプルレーザーモデルに匹敵することはできません。Rec.709の95%、DCI-P3の82.82%、BT.2020の62.83%にすぎません。

トリプルレーザーモデルのDCI-P3は100%を優に超えていることが多いです。

トリプルレーザーモデルに良く見られるレーザースペックルの対策技術が確立していないから、トリプルレーザーにできないのでしょう。

書込番号:26269355

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金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2025/08/22 09:07(1ヶ月以上前)

>Ueda1970さん

>>なんで単板の話が出て来たのか分からなかったので、読み返していたのですが、結論としては3板は3色「必要」ではなく、あった方が良いということですね?個人的にはなくても十分な発色だと思いますが。

そういうことだと思います。
DLP命の方なので、単板液晶なんて一般的ではないものまで持ち出してもDLPを持ち上げたいのだと思いますね。
液晶3板は、光源は白色でも分離して3色作ればOKですが、3色レーザー等を使えばさらに色域は広げることができます。また発色という点では既に述べたように液晶3板機は原色がどす黒くなったりせず自然な発色なので、色域の広さに関わらず発色は良好です。

書込番号:26269682

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Ueda1970さん
クチコミ投稿数:15件

2025/08/22 20:13(1ヶ月以上前)

プローヴァさん

確認ありがとうございます。

>DLP命の方なので、単板液晶なんて一般的ではないものまで持ち出してもDLPを持ち上げたいのだと思いますね。

昔からDLPの人は3LCDに攻撃的ですね。昔5350を買おうとして、色々質問してたら横から入って来て大変でした。
DLPと言えば最高峰のIMAXレーザーは昔の映画館に比べると明るさ、発色が良くなっていますが、黒が思ったほど黒くないというか、場面が変わる時の真っ黒画面が均一でなく、思ったほどではないと思いました。というわけで3板にせよDLPにあまり良い印象がないんです。

書込番号:26270181

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金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2025/08/23 09:29(1ヶ月以上前)

>Ueda1970さん
分かります。妄信的というか執拗というか。彼らは液晶の画は見たことないのかな、と言う印象を持ちます。

DLPでも、ドルビーシネマシアターに入っているクリスティーのEclipseは素晴らしかったですよ。6板式か何かで照明光にも変調をかけてテレビでいう部分駆動みたいなことをするプロジェクターです。黒が漆黒です。

普通の3板式は、劇場でも仰るようにIMAXでもコントラストがイマイチでLCOSに負けてますね。

単板式については、色が悪い、カラーブレークが出る点でいい点がないです。どちらも原理的なものなので解消のしようがありませんが。

書込番号:26270623 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ueda1970さん
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2025/08/28 07:53(1ヶ月以上前)

某DLP機が「ネイティブ4K」と謳って発売されています。もうちょっと真面目に商売してくれたら興味をそそるのですが。
案件動画で良い事ばかり言わせたり、酷いのは横に他の機種を並べて、ワザと暗くしてピンボケにしてる人もいました。その機種は眩しいぐらい明るいんですが。

書込番号:26275154

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3D映像についての質問です

2025/02/06 03:30(8ヶ月以上前)


プロジェクタ > XGIMI > HORIZON S Max

スレ主 Suujijiiさん
クチコミ投稿数:9件

HORIZON S Maxを購入して、映像の美しさに満足していたのですが、
3Dブルーレイを見たところ、映像が暗くなり全体が青緑がかった映像になってしまいました。
10数年前のエプソンのプロジェクターからの買い替えですが、以前の機種では3D映像に関しては多少暗くはなりましたが、色味がこれほど悪くなることはなかったので残念です。(立体感はHORIZON S Maxの方が良いです)
この現象が、自分の製品だけなのか、他の方も同じなのかを知りたいです。
またもし解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
もちろんメーカーへは問い合わせて、やり取りをしましたが、最終的には「通常の映像は問題なく視聴可能である事から、ご申告の現象に関しては製品不具合等ではなく、メガネ自体のレンズの色調や映像の3D化の影響により発生し得る現象となります。」とのお返事でした。
3Dブルーレイを結構持っているので、綺麗に見れたらなと思っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26063779

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クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:79件

2025/02/06 12:47(8ヶ月以上前)

HORIZON Proを使用しています。
3Dメガネにもよるのでは無いでしょうか?
2D表示よりは少し暗くなりますが、映画館の3Dより若干暗い位で違和感やストレスを感じる程度では無いです。
私はアマゾンで3,000円程度だったモノです。
そもそも裸眼でスクリーンを見たときに明らかに暗いわけでは無いと思うのですが?

書込番号:26064225 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2025/02/06 16:59(8ヶ月以上前)

>Suujijiiさん
こんにちは。
エプソンは透過型液晶、本機はDLPです。
投射方式が違いますので、3Dメガネの方式も違ってきますので、エプソン用のメガネは互換性がありません。本機に互換性のある3D眼鏡を使用しましょう。

書込番号:26064483

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スレ主 Suujijiiさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/06 17:23(8ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。
説明不足ですみません。
3Dメガネは、もちろんメーカー純正のものを使用しています。
(エプソンのものは同期できず使用はできませんでした)

映像が多少暗くなるのは、しょうがないかと思うのですが、色味が青緑がかってしまいます。
しばらく見続けていれば、目が慣れるかとも思い見続けたのですが
人物の肌色が特に気になってしまい、なんとからなないものかと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26064508

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金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2025/02/07 08:50(8ヶ月以上前)

>Suujijiiさん
純正品お使いなんですね。
青緑と言われてもどの程度酷いのかは文章ではわからないんですよね。明らかに原色が一色抜けてる様な状況でもなく、青緑がかる程度なら、メーカーとしてはその程度の色変化は許容範囲という認識かも知れません。

メガネの初期不良で色がおかしいというのも余り聞いた事ないんですよね。

あとはまあAmazonなどにはDLP用のメガネも売ってたりするのでダメ元でそういうのを試してみるとか。

書込番号:26065200 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Suujijiiさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/07 23:07(8ヶ月以上前)

メッセージありがとうございます。
メーカーによると機器の相性もあるかもしれないと言うことでした。
ただ、ブルーレイレコーダーは簡単に買い替えれないので、他にできる事がないか検証して見たいと思っています。
3Dメガネも、純正を買ったばかりなので、他の方がいいという確信が持てなければやめておきます。
ありがとうございました。

書込番号:26066169

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金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2025/02/08 09:25(7ヶ月以上前)

>Suujijiiさん
ブルーレイは関係ないですよ。色味を決めているのはメガネだけです。不具合なのか個体差なのかは明確にしたいですね。一度メガネをメーカーに送って点検してもらったらいかがですか?

書込番号:26066440 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 HORIZON S MaxのオーナーHORIZON S Maxの満足度5

2025/02/08 15:29(7ヶ月以上前)

純正メガネで3Dメガネを使っていますが暗くはなりますが、色はそれほど青緑がかっては見えません
肌色は肌色に見えます
考えられるのは、DVDプレイヤーとHDMIの接続部の接触不良ぐらいです(またはプロジェクターのHDMI)
ケーブルをちょい動かしてみて直ると良いですね

書込番号:26066861

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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 HORIZON S MaxのオーナーHORIZON S Maxの満足度5

2025/02/09 07:16(7ヶ月以上前)

メガネがおかしいか確認するには、youtubeでDemo 3D[SBS](HD:1080P)などの3D動画をみればわかります

書込番号:26067577

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スレ主 Suujijiiさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/09 08:36(7ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。メガネに考えが及びませんでした。
まずはタイリクさんに教えていただいた、youtubeでDemo 3Dで検証してみます。

>タイリクさん
タイリクさんのHORIZON S Maxでは大丈夫とのこと。情報ありがとうございます。
この機種の特性で諦めるしかないのかとも思っていたので、解決できるよう頑張ってみようと思います。
HDMIの接続部の接触不良は、いろいろと実験したので大丈夫だと思います。
youtubeでDemo 3Dの実験は、今晩になってしまいますがやってみようと思います。
結果はまたアップするようにします。ありがとうございました。

書込番号:26067638

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スレ主 Suujijiiさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/10 03:39(7ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>タイリクさん
youtubeの3Dの映像を見てみました。
ブルーレイと同じように色被りがひどかったので、3Dメガネが原因と考えて
amazonで購入したものなので、返品して再購入してみようと思います。
これで解決するといいのですが。
新しいメガネが届きましたら検証結果を連絡せさせていただきます。
色々とありがとうございました。

書込番号:26068906

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スレ主 Suujijiiさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/17 12:16(7ヶ月以上前)

メガネの新しいものが届いたのですが、残念ながら結果は変わりませんでした。
エプソンの3Dメガネと比べて元々の色味が濃いのでその影響もあるのかなとも思いました。

AliExpressでDLP Link対応の3Dメガネで、写真写りですがグラス面がグレーで明るそうなものを見つけたので、注文しました。
届きましたらまた結果を報告させていただきます。

書込番号:26078741

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金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2025/02/25 10:54(7ヶ月以上前)

>Suujijiiさん
メガネを変えても改善しないのであれば、プロジェクター本体側の3D時の画作りに問題があるのかもしれませんね。

書込番号:26088546

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スレ主 Suujijiiさん
クチコミ投稿数:9件

2025/02/27 19:53(7ヶ月以上前)

その後のご報告です、AliExpressから届いたメガネと比べてみました。
写真をつけますが、レンズの明るさは、ほぼ同じでした。
映像を見た感じは、気持ちAliExpressで購入した方が明るいかなと感じましたが、思い込み程度かなとも思いました。
3D映像に関してはどちらも問題ない(色味以外)ので、わざわざ購入しなくてもという感じです。
2,015円(送料込み)と安かったのですが、今調べるとAliExpressではXGIMIの純正と思われるもの(画像にロゴは入っているが、純正との表記はないが、見た目は同じ)も2,087円(送料無料)でした。
ちなみに私のXGIMIの3Dメガネは、Amazonで2,680円(送料無料)で購入したものです。

3Dの色味に関しては、絵作りということがあるかもしれませんので、保証期間中に機会を見て、展示してあるショップへ3Dメガネとブルーレイソフトを持っていき見せてもらおうかなと思っています。
いつになるかはわかりませんが、見にいけましたら報告させていただきます。

書込番号:26092016

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lsi700さん
クチコミ投稿数:2件

2025/07/11 11:31(2ヶ月以上前)

最終書込みから随分と経っていますが、スレさせていただきます。
私もスレ主さんと同じ3D映像の変色に悩んでいます。
こちらは、2025年6月の購入です。
3D映像が青緑色に変色するため、XGIMIサポートセンターにメールで問合せたところ、「送付いただいた動画を確認し、検査機でも同じ変色を確認しましたが、仕様です」との回答。
但し、動画を送っていないのに、この回答に驚き、再度の問合せをしましたが、その後のサポートセンターからは、何を問い合わせても「質問にはお答えできません」の一点張りの状況。
サポートセンターとの対応に行き詰まり、その後にこちらのスレにたどり着きました。

何かその後の進展はございましたでしょうか。
もし、何か情報をお待ちでしたら、共有させていただければ幸いです。

今までに私が確認した事は以下ですが変化なしでした。
・本体の初期化。
・3Dメガネ(純正)3本で確認。
・HDMIケーブルの交換(3D対応:2本)。
・ブルーレイデコーダー2台で確認(パナソニック 3D対応機)

なお、horizon proも所有していますが、こちらは変色など無く綺麗な3D映像です。画像の明るさも、horizon pro の方が少し明るく見えます。

書込番号:26234763 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Suujijiiさん
クチコミ投稿数:9件

2025/07/11 13:47(2ヶ月以上前)

その後の報告をさせていただきます。
正直いうと、こんなものかとちょっと諦めてしまった感じです。
ただ、色々とやってみた結果、ピクチャーモードを「ソフト」にすると色カブリは一番少ないかと思いました。
ピクチャーモードのカスタムでも挑戦したのですが、調整してから3Dモードにした途端色が変わってしまうので
何度かやってみたのですが、先が見えなく時間がかかりそうなので、そちらは諦めてしまいました。

horizon proは、大丈夫なのですね、
そうするとやっぱり、ソフトが悪いような気がしますね。
バージョンアップで治ったりするといいのですが、
サポートセンターの対応は、こちらも良くなかったので望み薄いかもと思ってしまいます。

ただ、同じ状況の人がいて良かったです。

逆に、うちのHORIZON S Maxは大丈夫だという方がいたら教えてほしいです。

書込番号:26234834

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lsi700さん
クチコミ投稿数:2件

2025/07/13 07:32(2ヶ月以上前)

>Suujijiiさん
情報をありがとうございます。
ピクチャーモードの「ソフト」を試してみましたが、色味が好転しました。やや寒色よりの変色が残りますが、視聴可能なレベルまで回復し、昨日にhorizon s maxで初めて3D映画を鑑賞できました。有益な情報をいただき助かりました。ありがとうございます。

ピクチャーモードのカスタムも試してみましたが、設定を変更するためには3Dビデオから一度抜ける必要があり、行ったり来たりで、なかなか捗りません。
horizon proは3Dビデオの状態で、設定を変更出来たので、この辺りも仕様が変わっているようです。
色温度の赤のゲインを上げていくと回復基調ですが、今のところ上手く行きません。もう少し粘ってみたいと思います。
もし、良い設定が見つかれば報告されていただきます。

書込番号:26236215 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Suujijiiさん
クチコミ投稿数:9件

2025/07/14 18:12(2ヶ月以上前)

lsi700様
情報が役に立ったみたいで良かったです。
3Dでのカスタムの設定が本当にめんどくさいですよね。
今後もし、良い設定が見つかりましたらぜひ教えてください!

HORIZON S Max は、使用してみて、基本の映像は本当に綺麗なのですが、
細かな設定方法などの情報がなく、もう少し説明書も詳しくしてほしいです。
リモコンもボタンが少ないのに使用方法がよく分からなかったり・・・

情報共有できるかたがいると心強いので、
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:26237551

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標準

明るさよりも、コントラストよりも。

2025/05/30 11:11(4ヶ月以上前)


プロジェクタ > ANKER > Nebula Cosmos Laser 4K D23505F2 [ブラック]

もうすぐ1年の使用になりあらゆるコンテンツを試聴
してきましたが一番の不満点は暗部のラティチュード
が圧倒的に狭い事です。明るさは2000Lmあれば十分
でそれ以上は100インチ越えを常用するモデルには
必要ですが、本機のような可搬式のモデルでは十分な
明るさです。それよりも暗部の潰れが酷くガンマ値を
調整しても変化はなくパネルの性能が低いもしくは
明るさ優先でダイナミックレンジを無理やり広げた
画づくりがされているようです。
正直、映画には向かない画調です。(CGアニメはOK)
ドキュメントなども抗えない逆光や光量不足の場面では
破綻します。PC画面は四隅のアイコンはボケます。
その他、UIなどは価格相応です。HDMIのCEC制御が
ポンコツでAVアンプの切替と本機の切替を平行して
行わないと強制的に内蔵ドングルに戻されます。
無信号ブラックアウトが無いのは使いづらい。
純粋な映写機として使うのならば内蔵ドングルは捨てて
AVアンプにChromewithGoogle-TVを刺すべきです。

書込番号:26194843 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2025/05/30 12:24(4ヶ月以上前)

>アラン・スミシーさん

省エネ設定がもしあれば、それを最大にして輝度を下げれば少し改善されませんか?

書込番号:26194920

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金メダル クチコミ投稿数:36406件Goodアンサー獲得:7705件

2025/05/30 13:38(4ヶ月以上前)

>アラン・スミシーさん
こんにちは
この手の小面積DLPはデバイス自体のネイティブコントラストが精々4桁台ですので、暗部階調の再現は無理筋です。平均信号レベルの低い映画コンテンツにはもちろん向きません。
映画画質などが気にならない人向けのディスプレイですね。暗部を気にするならビクター一択ですが価格が高く予算が届かない人が多いでしょう。

書込番号:26194982 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:15件

2025/05/30 18:28(4ヶ月以上前)

>正直、映画には向かない画調です。(CGアニメはOK)

DLPレーザー機の標準モードは基本的にカラースペースが寒色系で映画向きじゃないですね。

シネマモードが適切ですが、それでも気に入らない場合は、JVC系プロジェクター買った方がいいですね。


それか、有機ELTV/MINI LED

新型/MINI LED/TCL 98インチは、だいぶ安くなってますね。
https://s.kakaku.com/item/K0001687229/?lid=itemview_relation2

書込番号:26195200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DLP君さん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/31 03:12(4ヶ月以上前)

アラン・スミシーさん

今回は製品紹介のみですね

書込番号:26195559

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