
このページのスレッド一覧(全1450スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 4 | 2020年3月1日 16:57 |
![]() |
123 | 18 | 2020年1月19日 11:15 |
![]() |
0 | 0 | 2019年12月17日 13:52 |
![]() |
16 | 4 | 2019年12月25日 22:50 |
![]() |
12 | 0 | 2019年12月5日 12:51 |
![]() |
23 | 3 | 2019年11月22日 09:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


4K 3D対応で、尚且つ短焦点でとても魅力的な製品ですね。
プロジェクターをリサーチしていますが、この価格でこのスペックは素晴らしいと思います。
まだまだ発売されたばかりですが、もう少し価格が下がったら購入したいですね。
競合する販売店が少ないと、なかなか値段は下がりそうもないですね。
書込番号:23129957 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

我が家でも値下がりを待っています。
書込番号:23132446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ついに購入してしまいました。
購入額は167,800円です。
全然安くはなっていませんが、待ちきれず購入です。
二日前、自室に100インチのプロジェクタースクリーンを設置をしました。
ショップに在庫ありでしたので即決です。
書込番号:23237818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レビューお待ちしております(^^)
書込番号:23237835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ちゃんこなべ1986さん
こんにちは
購入されて、レビューされましたね。
私は既に購入して、設置を済ませたのですが、じっくり本製品と向き合う時間が取れず、まだまだレビューに至るところまではいけてません。
購入おめでとうございます。
お気に入りの映画をじっくり視聴してからレビューをしたいと思います。
書込番号:23260687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プロジェクタ > JVC > DLA-V7-B [ブラック]
昨日12/21は11/23の大商談会に引き続き、「JVC VS SONY 4Kプロジェクター徹底比較」イベントにて
V7のHDR画質を確認して来ました。
今回の2面同時比較のお相手は同価格帯という事でVPL-VW555、会場はavac新宿店シアタールーム、
スクリーンはキクチ製ホワイトマット100inch ×2 で前列やや左寄り、視聴距離は3m前後でしょうか。
視聴室に入るとBD「ALL YOU NEED IS KILL」でデモ上映中。
両者とも中々の暗部再現と解像感で甲乙つけがたく、、V7は若干色味がCOOLでわずかに緑被り気味。
イベント主旨説明後は引き続き同作品映像で目慣らし。
比較イベント用に画調を合わせて(画質パラメーターを調整して)あるそうで
VW555はランプ高、シネマフィルム1、アドバンストアイリスLIMITED、色の濃さを標準+10といったところ。
V7はランプ低、シネマモード、ガンマ2.4、プロファイルはDCI、レンズアパーチャーはオート2。
VW555は画面全体で巧く階調を表現している感じで対するV7は沈めきった暗部の中を解像している印象。
続いてアニメBDでMGVC収録の「009 RE:CYBORG」、発色は双方良好ですがJVCは描画がややくっきり、
SONYは明部の表現・バランスが魅力でややソフトな描画、ここでは厳密に比べないと気付かない程度の
「階調割れ」症状についても静止画にて分かりやすく補足説明して頂きました。
個人的にはやはりJVCの絵作りがより好みであると実感した次第。
ここからは4K UHDで「TOY STORY 4」「LA LA LAND」「END GAME」「STAR WARS EPISODE [」と
ひとつづつのシーンはやや長めに見せて頂きましたのでじっくり比較する事が出来ました。
VW555は引き続きシネマフィルム1モード、コントラスト75、明るさ50、色の濃さ60、色あい50。
V7の方はFAHモード、Level オート、Processing フレーム、色温度HDR10、レンズアパーチャーはオート2。
やはりHDR10素材で「Frame Adupt HDR」が入ってしまうと階調・彩度・色調描写では
格段の差が出てしまいます。
VW555ではシネスコ画面の黒帯部分も映像と一体化してしまいますが、V7では上下の黒帯部分のみが
最黒化してその間部分にちゃんと映像が分離しますし、階調・奥行・立体感もしっかり描写され、
同時に解像感も上がって見えます。
「Z1 VS VW855」の時にも感じましたが、画像を突き詰めて確認する単体での視聴と違って
2機種の画像を比較する場合は2面同時での投写が必要不可欠で、単体毎の視聴体験では
記憶映像に脳内補正がかかってしまって厳密な性能比較は難しいようです。
前回のようにきっちり嗜好の差が確認出来るだろうと思っていましたが、予想に反して
BD映像では差が判別しづらく、どちらも暗部描写を含めて不満のない映像でした。
(前回の「Z1 VS VW855」では出てくる色数・色の深さが段違いで勝負になりませんでした。)
BD再生時のSONY機での画質設定の豊富さ(対応度の広さ)も確認出来ましたが、
HDR10信号の映写に関しては現状では「Frame Adupt HDR」以上の最適解は考えられませんね。
視聴終了後はおまけでV5とV7での同時比較映像も確認させて頂きました。
当日のスタッフさんによると性能対比で考えるとVシリーズの中ではV7が一番お買得に感じられるそうで、
自宅視聴で暗室環境の場合はランプモード低にてレンズアパーチャーを絞ってしまうのも「有」との事。
13点

>Pastel-Kさん
お久しぶりです。
業務が忙しくシアター関連はあまり手を付けてませんでした。
年末年始には、北米から届いたソフトを再生しようと考えております。
日本の円盤は高過ぎです、普及させる気がないのでしょうね。
さて、
FAH機能は良さそうですよね。
ま〜Z1の場合、UB9000接続でも現状困ってないので良いのですが、欲を言えば欲しい機能ではあります。(笑)
そういえばSW最新作観てきました。
前作より楽しめました。
ではでは。
書込番号:23123611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガッツ星人さん
こんにちは。
私の方もここ2〜3週間位はHDDの整理に追われてほとんど購入したソフトは見れていません。
楽しみにしていた「GODZILLA KING OF〜」国内版も未開封という始末。
国内版ソフトについては「価格設定:高→売行:減→価格:更に高」の悪循環というところでしょうか。
比較イベントの補足ですが「BLADE RUNNER 2049」のオープニングシークエンスの視聴も有りまして、
ここでは薄暗い室内での「Frame Adupt HDR」の効果が分かりやすく体験出来ました。
9月の発表依頼、機会有る毎に上京して確認していますが見れば見る程欲しい機能ではあります。
自宅機種の作品毎/固定トーンマップではフレーム毎の階調表現にもやはり限界が有りますので。
「THE RISE OF SKYWALKER」は12/20の公開初日以降、欧州盤BD/UHDが予約受付開始されたようです。
「STAR WARS」の場合、1度 見てしまえばほとんど字幕の必要性を感じませんので早速 予約しました。
WDJでは最近作の3D発売を見送ってきましたので、この作品もそうならないように祈るだけです。
(このシリーズでは日本語吹替版も割と気に入っておりますので)
ちなみに欧州盤では3Dも発売ラインナップに含まれています。
書込番号:23124336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

価格コムにはJVC厨が常駐していますので、注意が必要です。立ち位置も一般ユーザーとは違います。
書込番号:23136101 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>net walkerさん
価格ドットコムというのは自分で情報を取捨選択しなければいけない場所というのはそんなもんだと思いますが、間違ったことを正しいと断言しつつ指摘にも絶対に主張を曲げない頑固じじいとかには要注意ですね
個人的にはFrame Adupt HDRは良いものだと思います
書込番号:23137663 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

画質評価は主観ですし、見る環境やソースでも変わりますが、主観でものを書くなというなら、
ほぼ何も書けない荒野になるでしょう。そしてそれが最も業界の衰退を招く原因です。
AV業界が衰退したのは、景気と購買力の低下もありますが、欠点を指摘しない、八方美人の
意見やメーカーへの忖度も大きい要因ですね。
特にAV雑誌が著しく、それが自身の首を絞めて売れなくなりました。我々ユーザーががAV雑誌の
真似をするべきでしょうか。この空気は日本全体がここまで落ち込んだ主原因のようにも思えます。
今、必要なのは、バチバチを苦にしない、忖度しない「間違いだらけの車選び」のAV版だと思います。
岡本太郎が「調和とは、様々な意見がある混沌状態」と言っていましたね。そこから進化があります。
他人の気に入らない意見を批判する負よりも、自身が良いとするものの正レスを数多くどんどん
積み上げる正が活性化につながるでしょう。
メーカーに対する欠点の批判は、それを参考にメーカーが開発する最大のバネになりますから、
ある意味、批判こそがメーカーの最大の応援歌と言えます。
エセ4Kと言われ続けた事も、JVCがV9Rという巨人を作り上げた原因の1つになっているでしょう。
結果、ソニー機がコントラストやレンズ性能でV9Rを超える凄いものを出せば、またコントラストを
維持しながらリアル8Kを出せば、当然ながら褒めない理由はありません。
書込番号:23138002
10点

>Pastel-Kさん
私もVシリーズの中ではV7が最もコスパが良いと思います。V9Rは私の嫌いなeShiftはオフにできると言うことでしたが、それだとV9Rを買う意味はあまりない気もしますし。
ただし、私もZ1でも感じましたが、JVCのプロジェクターは個体差が結構大きく、当たり外れの差が大きいのが悩ましいところ。二回交換した後、いま使っている個体は、RGBのピクセルが電源投入後10分くらいしてようやく収束し、シャープに映るようになります。
書込番号:23138248
3点

べつにJVC厨ではありませんが、VW1000ES購入時に感じた値段:4K+巨大レンズ性能が、
V9Rには更に擬似8K+100mmレンズ高性能となり、200万円でもコストパフォーマンスに優れていると思っています。
たぶん今のソニーでは、これに対抗する価格と性能は出せないと思います。
ネイティブ8Kが出せても安くて400万円とかではないでしょうか。
>新・元住ブレーメンさん
V9Rで観る8K放送は本当に素晴らしいですよ。
Z1持ちの藤原さんが、『8K マイ・フェア・レディ』で
「それは単に解像感が高いというのではなく、モノの硬さ/柔らかさ、
あるいは素材のテイストまで実感させる表現力は唯一無二のもの。
通常の4Kプロジェクターでは到底、真似することはできない。」
と言わしめた、一見大袈裟な表現も、
全くの同感で、(UHD BDを含めても)最高の映像と思っています。
プロジェクターの個体差ですが、私の買ったVW1000ESのネイティブコントラストが、
イベントとかで観た物よりも明らかに悪くて、大ハズレでした。
逆にレジズレは少なく、この点はアタリ品でした。
>RGBのピクセルが電源投入後10分くらいしてようやく収束
私のV9Rもそんな感じです。
この点は諦めています。
「Frame Adupt HDR」の嬉しい誤算は、レベル「高」の場合
ランプパワー「低」でも十分明るく、とてもファンノイズが静かに観賞できます。
こんな至福の時が来ようとはと感無量です。
書込番号:23139136
4点

>かいとうまんさん
>V9Rで観る8K放送は本当に素晴らしいですよ。
V9Rでどうやったら8K放送が見られるのですか?
書込番号:23139309
5点

>新・元住ブレーメンさん
>V9Rでどうやったら8K放送が見られるのですか?
不思議なことに、BS4Kの8Kベストウインドーを8Kアップコンして見る映像よりも、
BS8K放送の4Kダウンコンを8Kアップコンして見る映像のほうが、8K放送に近いです。
放送信号の情報量の多さが効いている気がします。
私の環境の100インチでは、ネイティブ8Kと比較してもあまり変わらない気がしますが。
書込番号:23139637
3点

>Pastel-Kさん
どうもです。
今年は業務が忙しくて趣味に時間を割く事があまりできませんでした。
お返事遅くなり申し訳ないです。
■近況
北米から届いたコンテンツは未だ再生出来ておりません。
因みにエンドゲームも入手しております。
■HDR再生について
HDRはSDRに比べ物差し、コンテンツ化のバラツキなど問題の多い技術で、プロジェクターユーザーに対して優しくありません。
この為、今のFAH技術をもってしてもコンテンツに不正確なメタ情報がはいっていると手動で対応しなければならない。
完全にメタ情報を無視して解析データのみで表現するアップデートがあれば最適化可能でしょうね。
ただ、処理負荷が増しますので現行機で可能なのかは不明です。
現状に不満が無いのであればHDR10+などの動的メタ情報が正確に入ったコンテンツの再生に対応したプロジェクターの登場を待つのも良いかと。
また、過去のHDR10資産についてメタデータ無視の解析データ再生に対応した機能が標準装備されているかもポイントでしょうか。
色々と皆さんのお話を拝見、実物も観てますがVシリーズは良い機種ですよ。
■Z1、Vシリーズ以降であれば
VW1000ESからZ1に変更後、現時点迄の更新でキャリブレーションに関する不満点はほぼ解消しております。
暗部測定結果でバラツキがあり、不安定な事については報告済み。
Z1での暗部測定のバラツキについての解消方法は実測値をもとに見つけております。
キャリブレーション結果から導出されるリファレンス的な映像はどのケースにもマッチしておりUB9000とセットで使えばプロジェクター側の映像モードの変更も僅かで済みます。
キャリブレーション周りの充実な機能=映像の土台の正確さを維持する基盤については、他社を含めた現状発表されてる機種ですと、JVCさんでないと対応することが難しいみたいですね。
特に映像調整基盤の充実度、色域階調表現の差、光の表現力については他メーカーの機種を含めて購入時の検討材料にして欲しい点ですね。
なお、機能アップして欲しい内容はかなり前にJVCさんへお伝え済みです。
ま〜、その当時の要望なので現状を鑑みるにZ1ではなく、次以降でしょうかね。
ではでは。
書込番号:23139834 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>かいとうまんさん
>BS4Kの8Kベストウインドーを8Kアップコンして見る映像
これは結局BS4K放送ですね。
>BS8K放送の4Kダウンコンを8Kアップコンして見る映像
これはどうやったらプロジェクターに入力できるのでしょうか。私はシャープの8Kテレビで8K放送を見ていますが、8K放送はDRでしか録画できず、外部に出す方法もありません。
書込番号:23140012
3点

>新・元住ブレーメンさん
こんにちは。
>私もVシリーズの中ではV7が最もコスパが良いと思います。
> 〜 それだとV9Rを買う意味はあまりない気もしますし。
V7については価格対費で十分な性能(「Frame Adupt HDR」の効果はそれ以上)と感じますが
私にとっては常用のTHXモードが抜けてしまったのは痛いマイナスです。
レンズのみの性能差に+100万円出せるかと問われれば考え込んでしまいますが、
それでもV9R・Z1の映像を見るにつけ、あの柔和な表現には魅力を感じてしまいます。
V9Rまではとても手が届きませんので悶々とする毎日です。
>JVCのプロジェクターは個体差が結構大きく、当たり外れの差が大きいのが悩ましいところ。
固体差という事では前回のイベントでもV7の方は私の席からですと左側上下端のユニフォーミティが少し気に掛かりました。
視聴室は暗室環境ですので迷光・反射光の影響の類いとは感じられませんでした。
他のVシリーズでも発表当初の視聴会では出ていた症状ですが11月末の大商談会では各機種ともで
特に感じられなかったのでパネル製作精度が上がったものと考えていましたが…少し残念です。
自宅でもX9(中古)→X95R(展示落ち)の入替時に4隅で画面が白っぽくなっていたので
販売店員に確認しましたが「技術的限界」と言われました。
現在は目立たないようにレンズアパーチャーを−7まで絞ってますが
フォーカス・精細感・色彩表現ではメイン使用の770Rよりも優れているように感じますので
光学系回りに関しては当たりの個体だったのかもしれません。
(使用中の770Rもフォーカス性能では中々の個体ですが)
>これはどうやったらプロジェクターに入力できるのでしょうか。
> 〜 8K放送はDRでしか録画できず、外部に出す方法もありません。
シャープ製8Kチューナー「8S-C00AW1」のクチコミ欄でどなたかが4Kダウンコンバート接続の
方法について解説されていたと思いましたが少々設定が面倒なようです。
記憶が確かならば「かいとうまんさん」はこちらの単体チューナーをご使用と思いましたが…
書込番号:23140433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Pastel-Kさん
>THXモードが抜けてしまった
BDを観る際のTHXモードは、二万円くらいで買えるカラーメーターを購入して、JVCが無料でダウンロードを行なっているソフトで、BT.709でキャリブレーションすることでTHXモード以上のリファレンス状態にはできます。ただTHXと画調が同じと言うわけではないので、お気にいるかどうかはどうかという所ですが、JVCの利点は本格的なカラーメーターを使ったキャリブレーションが格安でできるので、やってみて損はないのではとも思います。
>シャープ製8Kチューナー「8S-C00AW1」のクチコミ欄でどなたかが4Kダウンコンバート接続の方法について解説されていた
そうなんですか。8S-C00AW1の取説では「4K対応テレビに8K映像を出力した場合、テレビ画面は14 ページの「映像出力B」の画面となります。」と右上1/4の映像しか見られないような記述があったので、8K放送を4Kダウンコンバート出力は出来ないのだと思っていました。
私はリアル8Kを入力できるリアル8Kプロジェクターの登場を待望しています。
書込番号:23140528
5点

唯我独尊・逆ギレシニアは勿論論外ですが、このメーカーに限らず、販売店と思しき投稿は結構お見受けしますね。今時分、価格コムスレで機種選定の相談をする事自体が怪しげだと思います。ネット検索でもさまざまな情報が入手できる時代であるにもかかわらず。
書込番号:23141136 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ふえやっこだいさん
昨年、HDMIの4K・8K伝送の実装製品がでなかったのは・・・
>AV業界が衰退したのは、景気と購買力の低下もありますが、欠点を指摘しない、八方美人の
>意見やメーカーへの忖度も大きい要因ですね。
上記の理由が含まれますか?
私がプロジェクターなどを大掛かりに入れ替えできない理由はHDMI規格もしくはそれに変わるものの
動向を気にしているからですが、そういう方は少なくないと思いますよ。
>特にAV雑誌が著しく、それが自身の首を絞めて売れなくなりました。我々ユーザーががAV雑誌の
>真似をするべきでしょうか。この空気は日本全体がここまで落ち込んだ主原因のようにも思えます。
少し需要と供給の勉強をされた方がよろしいかと。書籍が売れないのは、もう時代の問題。
ゲーム雑誌が一番顕著に感じますが、雑誌が出る頃にはネットですでに情報が出ている。
これは雑誌を出すタイミングの都合上、仕方ないこと。
マニアック層の強い雑誌ほど継続するのは難しいのですよ。
売れる時に売るは商売の基本。売れなくても続けるは素人の願望なだけ。
なぜ雑誌が出されているかわからない人間が語ることではない。
>結果、ソニー機がコントラストやレンズ性能でV9Rを超える凄いものを出せば、またコントラストを
>維持しながらリアル8Kを出せば、当然ながら褒めない理由はありません。
ソニー機を愛用している方にとって、これって重要?
愛用している方々にとってはふえやっこだいさん意見ってどうでもよくない?
最後に意味がわかんないけど、
>岡本太郎が「調和とは、様々な意見がある混沌状態」と言っていましたね。そこから進化があります。
映像機器は、まず、ソフトなどの規格があって、それを網羅することから始まるわけで、
他のメーカーとの差別化で進む方向性が別れるだけですが。
安価に似たものを作るメーカーもあれば、根本的に違うものを開発するメーカーもある。
ユニバーサルデザインも必要なわけで、勝手に1社で開発しても先はない。
ユーザーが好き勝手言うのも自由ですが、迷惑を被っている方々がいるのも認識された方がいいですよ。
書込番号:23143191
18点

>新・元住ブレーメンさん
こんにちは、明けましておめでとうございます。
>8S-C00AW1の取説では「4K対応テレビに8K映像を出力した場合 〜
> 〜 8K放送を4Kダウンコンバート出力は出来ないのだと思っていました。
具体的には取説15・22・23ページに記載されていますが、出力接続端子はHDMI 4系統の内 Bを使用、
リモコンのHDMI出力切替ボタン 5秒押しで4K出力に変更になるようです。
>私はリアル8Kを入力できるリアル8Kプロジェクターの登場を待望しています。
私も全く同意ですが、せめてe-Shift 8Kであってもダウンコンバート接続ではなく、
ダイレクト8K接続が可能な出力機器・プロジェクターの早期製品化を希望しています。
書込番号:23146252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個人的には今後のコンテンツ動向も定かではない8kより、既にVOD配信でも対応作品がリリースされているDolbyVision対応機の登場を期待しています。プロジェクターの特性上、無理なのかも知れませんが..
書込番号:23150370 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この流れパイオニアのプラズマTVの黒沼を思い出した
価格ドットコムの影響力は大きいらしくてヨドバシの店員も愚痴ってたな
あいつらのせいでパナソニックや日立が折角に新しい機種を出しても
あれはダメこれはダメでプラズマTVが売れなくなったと
プラズマTVが衰退した理由がプラズマTVのユーザーのせいだとは皮肉だと半笑い
書込番号:23177997
8点



なかなか評価の高いメーカーだから、ちょっと期待出来ます。。。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1224702.html
ただ個人的には左右のレンズシフトも欲しかったー。
書込番号:23112413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プロジェクタ > JVC > DLA-V9R-B [ブラック]
これはモデルチェンジに匹敵する大きな進歩だ!
JVCのD-ILAプロジェクターに追加された新機能「Frame Adapt HDR」の真価を、
「DLA-V9R」と110インチ大画面で体験した
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17323948
秋山 真さんもべた褒めです。
『ゲット・アウト』
色味も《HDR10》モードだとアンバー寄りだったけど、《Frame Adapt HDR》ではすっきりして抜けも格段によくなります
『マリアンヌ』
街灯の輝き方がヴィヴィッドになって、映像全体のフォーカスが上がったような映像になりますね。これは驚いた。
『イエスタディ』(米国盤)
たしかに人の顔のディテイル描写など、驚きの再現です。
山本邸のキレのよいシアターサウンドを組み合わせて体験させていただくと、ついにホームシアターはここまで来たか、
という感慨を抱きます。
『シャイニング』
下手に超解像をかけると、グレインが硬くなってノイジーな画調になってしまうんだけど、DLA-V9Rではそうならないですね。
精細感だけが向上しています。
『君の名は。』
画調については、有機ELテレビで観た印象とかなり近いです。でも、悔しいことにこちらの方がもっと奥行感がある。
いいなぁ〜。こういう絵を見るとプロジェクターが欲しくなりますね。
プロジェクターで見た方がもっと感動できたりするんですから。
9点

>かいとうまんさん
こんばんは。
ご紹介の記事は中々 中身の濃い対談ですね。
「弊社ではパナソニックさんとの協業で、UHDブルーレイプレーヤー「DP-UB9000」用の
専用カラープロファイルを作りましたが、その時にも『マリアンヌ』をチェック用に使いました。
その際にカラープロファイルを追い込むことで映像の質感ががらっと変わることに感動したんです。
その効果を他のプレーヤーでも再現できないかと考えたのがFrame Adapt HDR誕生のきっかけでした。」
とあるように最近の比較イベントでも定番になっている同作品でのPana専用プロファイルとの
画質比較も盛り込まれていて視聴会でのプログラム構成も納得です。
今月号のHiVi誌面では潮晴男さんが、avacの季刊誌では麻倉怜士さんが特集を書かれていますが、
「THE GREATEST SHOW MAN」「DARKEST HOUR」「ALLIED」といったイベント定番ソフトでの
視聴レポートでイベント実体験での印象を確認出来ます。
私自身は先月末の大商談会でV5・V7・V9RのHDR映像をあらためて目に焼き付けて来ましたが、
自宅の旧型機では対応不可ですので何とも口惜しい限り、記憶映像を目標に画質検証の毎日です。
書込番号:23123096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Pastel-Kさん こんばんは。
潮晴男さんもDLA-V9Rを導入しましたね。
私の場合
「Frame Adapt HDR」
レベル「高」でランプパワー「低」利用なのですが、
今まで20本以上見直して、全く不満がありません。
どれも期待以上に素晴らしすぎて感動物です。
とはいえ最高は8K放送の「マイ・フェア・レディ」ですが、後が続きません。
期待していたパナソニックの8Kレコーダーも出ません。
AVACの大商談会で、JVCに質問したかったのですが、
時間が無く出来なかったのが心残りです。
書込番号:23123449
1点

思い切って買ったJVC「DLA-V9R」が「Frame Adapt HDR」で超進化! by 山本浩司
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/pb2019/1226343.html
果たしてその効能は予想以上のすばらしさだった。
UHD BD「マリアンヌ」の夜闇の空襲シーンなど、暗部がつぶれて判然としなかった
住居のディティールや赤やカーキ色の服の色合いが見事に浮かび上がってきて、ガクゼンとした。
サブシステムで使っている65型有機ELテレビを上回る映像の見通しのよさなのである。
まだこのファームウェアのアップデートを完了していないVシリーズ・オーナーがもしもいらっしゃれば、
今すぐダウンロードを。
ぼく自身はアップデート以来、UHD BD購入にますます弾みがついた感じです。
UHD BDの優位性は絶大です。
最近は、UHD映画を2日に一回は見ています。
書込番号:23128732
2点

>かいとうまんさん
こんばんは。
>UHD BDの優位性は絶大です。
やっとここまで来たって感じですね。
思えばここ4年程 メーカーもユーザーもずいぶんと迷走させられてきたような…。
始めからこの映像を見せられていたらみんな両手を上げてHDRを歓迎したでしょうに。
実際 階調の見え方は有機ELよりも優れているように感じますが、これだけの映像を引き出せるのが
孤軍奮闘のJVC製品だけというのも全く酷い業界状況だと思います。
書込番号:23129077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プロジェクタ > JVC > DLA-V5-B [ブラック]
AV雑誌での評価に伴わず、この機種がようやく80位台でトップとは寂しい限りです。
やはり技術とビジネスは別物である事を実感します。先ずは業務用の様なバカでかい筐体を何とかしてください。既ユーザーであっても、買い替える気がおきません。価格も他メーカーより割高ですし。
書込番号:23088665 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



プロジェクタ > JVC > LX-NZ3 [ブラック]
一見すごいスペックと価格ですが...。
- 1920x1080のDMDデバイスで4K?
- 結局カラーホイールを使ってるの?
- レーザー光源のオンオフによるダイナミックコントラスト無限大とのことだが一画面のコントラストは?
- レーザー光源というと期待したくなる色域のスペックがない。「同じ」BLU-EscentのZ1はDCI規格を上回る色域を持つが、当機は?
- 34dBのファンノイズはデカくないか?
まさか解像度も色も時分割?
ある意味見てみたい製品ではあります。
10点

> 1920x1080のDMDデバイスで4K?
今更感のあるただのピクセルシフト
> 結局カラーホイールを使ってるの?
BLU-Escentは青レーザーと蛍光体で白色光を作るからカラーホイールは要る
> レーザー光源のオンオフによるダイナミックコントラスト無限大とのことだが一画面のコントラストは?
無限大はレーザーが瞬時点灯&消灯出来ることの恩恵なだけ、他の同等DLP素子を使っているやつと同じくネイティブは1000くらいのANSIは500-600といったところと予想される
> レーザー光源というと期待したくなる色域のスペックがない。「同じ」BLU-EscentのZ1はDCI規格を上回る色域を持つが、当機は?
レーザー光源で色域が広がるのRGBピュアレーザーの時で、青レーザーと蛍光体ではカットフィルター(カット領域多めのカラーホイール)を入れないと色域は広くならない
カラーホイールのスペック次第だから、謎といえば謎
> 34dBのファンノイズはデカくないか?
ホームシアター製品としては耐えられない煩さの数字
ということで大して謎はありませんね
書込番号:23060440 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>グレイスマインさん
書き込みありがとうございます。
そうだとすると、20万円以下で買える昨年3月発売のBenQ HT2550と対して差はなさそうですね。
書込番号:23060694
1点

価格的には結局
・UH1にレーザー光源載せました
・それだけではアレなので回路系もバージョンアップしました
みたいな製品だと思われるので、画質処理関係に魅力を感じられるかどうかで、光学系の実力アップという意味では期待しない方がいいと思います
書込番号:23062351 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





