
このページのスレッド一覧(全1450スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2024年8月8日 13:57 |
![]() |
588 | 110 | 2024年12月11日 11:28 |
![]() |
80 | 20 | 2024年7月24日 22:33 |
![]() |
2 | 0 | 2024年6月27日 17:38 |
![]() |
38 | 39 | 2024年11月19日 11:43 |
![]() |
248 | 13 | 2024年6月15日 18:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > XGIMI > MoGo 2 Pro
https://jp.xgimi.com/pages/mogo-3-pro
MoGo 2 Proから1年半、後継機となりそうなMoGo 3Proにが9/6に発表みたいですね
どう変わるのかなぁ…DP Alt Modeに対応とか、WiFiが6/6Eに対応とかでしょうか
0点



プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V900R-B [ブラック]
前回、ハン・ソロのUHDがV900Rで見返して、V90Rで低画質と思っていたが、これはとんでもない高画質UHDであることに気づいたということを書きました。
UHDがブルーレイより画質が悪いものがあるということを力説される方がありますが、これはV900Rで見ると少なくも画質面では無いと思います。昔のクラシックな特撮映画で「鑑賞という見地からは、見えすぎちゃって困るの」ということはありますが。UHDはHDに比べ、画素は4倍あり、ビット深度、色域、輝度、比較にならないからです。正しく再現すれば、明確に圧倒的に差があります。しかも我々の眼の性能は明確にこれらを識別できるからです。私は年をとりましたが、検査結果で、白内障手術により両目1.2 あり、色の識別も若者並みです。UHDである以上、イカサマといわれる4KであってもHDよりもそれらの要素は大きく上回っています。もしブルーレイより画質の悪いものがある場合は、観ているプロジェクターもしくはテレビがUHDを写すレベルにいたってないからです。高画質の要素がその受像機の能力を超え飽和して画質が悪化しているからです。4Kプロジェクターであっても、私の経験ではvw500とvw245ではHDRに対応しきれてないため、時にUHDとしては物足りないことがありました。しかし、その時でも私はブルーレイの方が画質が良いとまでは思いませんでしたが。
Youtubeの2Kの映像を3万円で買えるアマチュアソフトであるtopazのvideo aiで4kさらに8kにすると画像は飛躍的に向上します。この効果はだれの眼にも明らかですが、10分のものを8kにするのに30時間ぐらいかかります。瞬時に行うプロジェクターの超解像の改善とは次元が違います。これから推察できるのは、本格的な4kではない元画像がHDのUHDでも、変換に高度なプロ用ソフトを使うので、著しく高画質化しているということです。解像度では2D上映の映画館のレベルを超えているわけです。自分の機器のレベルもわきまえず、UHDなんぞ綺麗でないと吹聴して、UHDを排斥するとUHDがますます出なくなります。SACDみたいになってしまいます。もちろんUHDとして最高の画質に仕上げて欲しいのは当然ですが。
時に、HDで十分綺麗なのでUHDソフトなんぞ要らないという意見もありますが、それは理解できます。ただ、ホームシアターを趣味とするプロジェクター愛好家にはHDで十分綺麗と満足せず、さらに上を目指す。4Kさらに8kを追求して欲しいと思います。8kまでは確実に普通の人間の眼の能力で違いがわかるからです。まだ発展途上の世界です。V900Rよりも上のプロジェクターも出ると信じてます。なんとかUHDや4kを盛り上げて、ホームシアターの主流が次の世界8kに向かって行って欲しいと思います。
オーディオでSACDがCDより絶対的に音が良いかというと、これはUHD対ブルーレイと違い、人間が明確に識別できるとは言い切れないというところがあると私は思います。音質がダイナミックレンジ等の指標では判断できない面もあり、コントラストが高いと綺麗差が明確な映像製品とは大きな違いがあります。私はDACをtambaquiに変えてから、SACDプレイヤーのD-08Uを使わなくなりました。正直言って、Dー08uの時に感じたSACDとCDの音の差を感じません。tambaquiでCDがD-08UのSACDを凌駕するので、私の耳ではCDで十分でSACDの高いソフトを買うことがなくなりました。SACDの新作もあまりありませんし。
現在でもオーディオの方は機器更新していますが、ソフトについては映像とは全く違う考え方になってしまいました。まあそれでも音の世界はカタログスペックで決まらず、各人各様の世界があり、深遠で理屈だけでは決まらないところが飽きず趣味として面白いと思っています。
14点

>菊水牛乳さん はじめまして
私も激しく同感です。
気に入った映画はUHDを買うことも多いです。
ただ時代は配信に益々寄っていくと予想します。
映画館よりホームシアター派の私は、以前はレンタル開始やWOWOWを楽しみに映画を楽しんでいましたが、都市部でもTSUTAYAやGEOもディスクの取り扱いを止め、ハードオフ的に中古スマホやカードゲームの場所になってしまいました。
個人的には50インチ以上は4K、70インチ以上は8Kと感じており、120インチで見る8Kはカメラの性能に感激し、普段しない近視用メガネをすることも多いです。
幸い配信も4Kが充実しているのでそれなりに満足してますがディスクがいらない時代になったのは何となく違和感があり年を感じます。。。
書込番号:25839905 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>偽業界人さん
時代の波は確かに厳しいですね。右方上がりの時代の昔の若者は高画質、高音質に向ってボーナス全額投入とか馬鹿なことを平気でしていたものですが、今はUHDもあまり盛り上がらず、4Kテレビが安くなり売れたんだから、買った人は4K見て見たいと思いそうなんだが、給料が上がらない中で、UHDの価格がネックなんでしょうね。普及すれば安くなるんだろうけど、まだUHDの存在すら知らない人も多い。また、残念ながら8kはNHKが頑張っても叩く人たちが多く、リニアもそうですが、日本人も縮み思考になったなあと思います。ほんとに貧しくなったなあと思います。ただネット環境の高速化がさらに進んだ時にアメリカでの配信が8kを先導するかもしれませんね。高画質化が進むならUHDはそれまでは頑張ってもらいたいと思います。放送や映像側の進歩あってこそ大画面の進歩があるので、期待したいですね。プロジェクター8kはビクターの孤軍奮闘状態ですが、Sonyにも8k分野で頑張って欲しいものです。儲かってるんですから、ここで頑張らないと8kテレビも造れない縮み経営のパナソニックのようになってしまいますよ。映画ではなく、コンピュータやゲーム機から映像が8kになるかもしれませんね。VRが先導するのかもしれませんね。眼前に現実としか思えないようなレベルに映像機器が進化する未来は人間の認知を超えると言われる8kや10kが必然だと思います。芦屋小雁が自宅にフイルムを集めて映画館を作ったというニュースを若かりし時にテレビで見て、これぞ究極の大人の趣味だと衝撃を受け、その時から私もいつかは自宅を映画館にしたいという夢を持ち、技術革新に追いつくべく、三管式は買えなかったものの、時に無理をして、頻繁にプロジェクターを買い替えてきましたが、買い替える度にドンドン画質が良くなり、本当にワクワクする楽しみをもらいました。素晴らしい趣味だったと思います。ただV90Rまではいつも画質には不満な点がありました。
とりあえず、今の放送環境やUHDが最高のメディアという状況ではV900Rと120インチスクリーンで完成したように思っています。
実は不満の無いV90Rの買い替えは躊躇しました。買い替え後、これでドンドンと良くなったわけではありません。ハンソロは例外です。とはいえ今は買い替えて良かったと思ってます。どの素材でも画質調整する気にならないほど安定感と没入感が凄いです。底上げ効果でしょうかね。
webもよくプロジェクターで見ますので、インターネット用で購入したサブのH1 ultraでUHDを観ると差はもちろんかなりありますが、価格差を考えると素晴らしい画質だと思います。特に色彩が良く、これはかって88万したリアル4kプロジェクターの名機VW500ESよりもはるかに上だと思います。ホームシアターとして上質な仕上がりです。中華製は嫌いですが、これはレーザーが日本製というのもいいですね。ただ宣伝文句とは違って安定的に置くのが難しくセッティングが厄介です。純正品で天吊しても完全に固定できず、微妙に毎日調整が必要です。あと画質面の素質は良いので、TIさんがDLPの4Kパネルを作ったなら8kプロジェクターで、victorに対抗できるでしょうね。
書込番号:25841129
7点

>菊水牛乳さん
今では古くなった990RAですが。画質的には満足しているので、PJは数世代後にと考えてます。
今はUHD-BDと3Dを集める事に注力していてUHD-BDは238枚(3Dは100枚超)になり、今後も
UHD-BD集めがメインの予定です。
映画は音場も非常に重要で、やはり配信では音は円盤にかないませんので配信をメインにする
予定はありません。音場システムの総額はV900Rに近いと思います。
SACDプレーヤーも考えていましたが、そもそも音楽はパソコンのアクティブスピーカーでも十分に
満足しているので、菊水牛乳さんのお話を聞くと、どうやらSACDはやめた方が良さそうです。
書込番号:25844914
10点

>ふえやっこだいさん
PJは数世代後と述べられてますが椿何十郎になるんですかね?
書込番号:25845210
9点

>nobo64さん
絶対性能と満足ラインは違いますし、今の所、満足しているのでじっくりと待てます。
700Rの時は4Kが再生出来ないので4K対応を買う意欲は高かったですし、ノーマルの
990RならHDR対応が弱いので物欲はもっと高かったと思いますが、RAでHDR性能と
精細度が満足水準をクリアしてしまいましたので・・・
それでもV900Rを見ればその満足も壊れそうなので見るのやめて、もっと高性能化した
ビクターのプロジェクターに夢を見て、現状はUHD-BD集めに集中します。
ドンドン増えていくUHD-BDタイトルを眺めているのも結構楽しいです。
書込番号:25845325
9点

>ふえやっこだいさん
990Rは名機だと思います。私はHDRにVW500が対応できないので、買い替えを検討しましたが、プロジェクターでPCも見るので、スペックとしてのリアル4kというこだわりがあり、VW275にした経緯があります。映画を観るなら990Rの方がコントラストがよく、綺麗だった記憶があります。VW500の前はX3でした。JVCの経営計画ではプロジェクターは重点分野でないので、これから新機種を出してくれるのか一抹の不安があります。日本メーカーは選択と集中とかいって、この30年間失敗を重ねていますからね。VICTORの社長がホームシアターの愛好家だったらいいんですが。アキューフェイズの成功を見習って欲しいですね。
オーディオについては、耳が年齢相当に劣化しているので、高音を補強する劣化補正オーディオです。20khz 以上は聞こえませんので。私はレコードを捨て、sacdを捨てて、ネットワークオーディオにも興味はなく、チャンデバを2台駆使して、ツイータを多数連結する我が道を歩んでます。我こそは1番と思い込むジコマンの世界です。ホームシアターもアクションやSFを見る分には11.1チャンネル12面体スピーカーを使うことで、移動感は申し分がなくジコマン状態です。
映像はおそらくV900Rが現時点では対抗機種がないのは異論がないところかと思います。ここもジコマンです。
ジコマンして財布の紐を締める決意です。
と言いながらヤフオクでまたツィーターを買ってしまいました。病気ですね。
書込番号:25845342
8点

>菊水牛乳さん
趣味の散財って、多かれ少なかれ自己満だと思います。車のエアロなんて性能に関係ないのに
高額なものを付けちゃいますし。
私の自己満はパワーアンプで、M5000R5台+MC5501の6台(総額100万円ちょっと)つけてます。
普通の人から見れば?と思います。M5000RとMC5501の計2台でも十分に鳴るんですけどね。
書込番号:25846094
8点

>ふえやっこだいさん
SPEC見ました。重くて、この季節では暑そうですね。音は凄いんでしょうね。ほんとに妥協してませんね。
私は重いアンプの持ち運びに限界が来て処分して、オーディオはデジタルアンプのhypexのncoreとNilaiのキットです。ただマルチでモノラルなので10台使ってます。元長岡派なので、軽いのは嫌悪していましたが、よる年波には勝てません。長岡さんも晩年は弟子がたくさんおられたので、あの歳までやれたんでしょう。このデジタルアンプ群はCPが高くまあ良い音がします。ジコマン状態です。ただみてくれは貧弱なので、見えないようにしてます。
ホームシアターでもパワーアンプは6台中華アンプの軽量級です。数がたくさん必要で完全に妥協の産物ですが、avアンプはプリが大事だと信じてます。これはintegraなのでオンキョーで同じですね。サブウーファーだけはncore使ってます。ここはジコマンに達してません。本音は中華なのはちょっと悲しい。
書込番号:25846162
8点

>菊水牛乳さん
M5000R、1台で23.5kgあります。それが5台、MC5501とプリメインのA9000R
プリアンプのCX-A5200 アンプだけで200kg近くあります。
なぜonkyoだったかというと、30万円クラスの2chの視聴でマランツとonkyoを
比べたんですが、色気はマランツでしたが、精細度がonkyoが圧勝でした。
onkyoのDIDRCというのは凄い技術ですがメーカーと共に霧散してしまいました。
PJは精細度のsonyより色気のJVCを取ったので、音は高精細で行きました。
田舎の新月の夜空の星数のような音数です。
最初はアンプなど何でも同じと思って買ったヤマハのAX1300が音がボアボアで
その原因の多くがパワー部(PJで言うレンズ部分)にあると知って、それ以降、
パワーアンプにこだわるようになりました。
レンズは重要で、UHD-BDでV900Rの巨大レンズの恩恵は相当にあると思います。
フジのカメラを持っていますが、同カメラでもレンズを変えるとこうも違うのかと・・・
スピーカーはデザインと色気のソナスか高精細のソニーかで迷いましたが
やはりソナスはレンジが狭くボーカルの中音は良いのですが、高音が詰まって
環境音でだめだなと・・・
対してソニーの最後に毛細血管が消えて行くような高音の消え方が素晴らしい。
onkyoの高精細が生きるし、拡散ツイーターでゴロゴロしても良いと言うのが
決め手になりました。
書込番号:25846245
8点

>ふえやっこだいさん
ソリッドアコースティックス 12面体スピーカーは5cmフルレンジが12個ついていますので、低音も高音もこのままでは出ないわけです。ホームシアターで聞く際にはイコライザーが重要になります。インテグラDRC-R1.1はintegraのフラグシップでパイオニアを吸収して中身はMCACCでイコライザー部分は最強です。サブウーファーにJBLの38cmウーファーのW15GTIを使っていて、これはピークで5000w入るというとんでもないユニットでこれを密閉で使っています。これはパッセンジャーの最初の隕石激突シーンで、それまでパワーアンプとして使っていたvia-ax10を気絶させてしまいました。こんな事があるんだとびっくりしました。このavアンプのパワー部は定評があったんですが。試行錯誤の末、現在ではncoreを使っています。16hzから出る低音が超強力なので、これがホームシアターの音を支配してます。11chを12面体スピーカーで統一していますので、アクションやSFの移動感は気持ちよく、レーザーなどの高音も出ていると思います。まあ良い音質という切り口で取り組んでないです。
ただ、オペラやオーケストラをブルーレイの映像で鑑賞する時は、物足りないですね。バイオリンの音などはは特に。オーディオスピーカーに切り替えてます。こちらも360度無指向性です。
書込番号:25849241
8点

インテグラDRC-R1.1、「onkyoのVLSC+パイオニアのMCACCPRO」と聞いていました。
AVACでの比較試聴で、AVアンプ版のDRX-R1は価格同等品のパイオニアのAVアンプを
音質で上回っていました。
DRX-R1があまりに良かったのと.、ウチのonkyoパワーアンプと相性良いはずですから
DRC-R1.1購入を検討していましたが、シネマDSPの映画の効果音の場を優先してAVプリは
ヤマハにしました。
映画でもムード系のBGMはDRC-R1.1の方が良かったと思います。音楽系のAVプリの
マランツを加えてAVプリ2台体制と言う野望も持ってます(コードつなぎ替えるのたいへん)。
書込番号:25850611
8点

>ふえやっこだいさん
R1.1はこの掲示板でふえやっこだいさんも登場して議論されてましたね。購入直後だったので、あの議論嬉しかったですね。高評価なのに、オンキョーの業績悪化で売れることもなく、HIVIに掲載されることもなく販売中止になった不幸なプリと思い大事にしています。
ピュアオーディオのプリはklimax kontrolです。これはオーディオスピーカーをavに共用できる機能があるんですが、使ってないです。
同一スピーカー11チャンネルに使うことに爆走してましたので、そっちの方がいい場合、色々とこれまでの苦労が全て徒労になるのが怖いので。
完全に別系統にすることでこれでいいと割り切ってます。13.1チャンネルに対応できるように、予備の12面体spは4台ありますが、今、プリ変える気はないですね。ドルビーアトモスで規格も落ち着いているようですので。
12面体スピーカーの音質は惚れるようなものではないです。2CHで聞いたら、オーディオマニアが聞いたら残念レベルです。それが11.1で聞くと一変します。
チャンデバ2台使うというチャレンジ(馬鹿げた)なピュアオーディオ人生をやって試行錯誤してますので、ホームシアターは今回のV900Rの導入で落ち着きたいと思います。
ピュアオーディオ関係はとんでもない価格になってきているので、V900Rが割安にさえ思えます。
書込番号:25851967
9点

>菊水牛乳さん
>ふえやっこだいさん
いい加減オーディオ自慢はやめてもらえませんか
ここはそういう場ではないので不愉快です
書込番号:25854635
17点

そもそも300万近いV900Rでないと
高画質どうか分からないのは厳しいですね。
当方は昨年末にZR1購入しV90Rで
8kカメラで評判のマリアンヌ観ましたが
NetflixやU-NEXTに比べて
思ったほど高画質には見えませんでした。
ZR1でのネット動画が高画質ってのも
あるかもしれませんがこれで十分に感じます
まあDRモードと3倍モードの差が分からない私の目じゃこんなもんです。
書込番号:25859088 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>nobgonさん
V90Rで低画質と思っていたコンテンツがV900Rで見るととんでもない高画質に早変わり、というのは、正直なところ眉唾に感じました。
V3桁機は信号処理による精細感のピーキングを行っていますが、それは情報量云々ではなくあくまで画作りの差ですからね。まあでも同じことをソニーのテレビやプロジェクターでもやってますが、それを見てソニーの方が情報量が多い、と思っちゃう人も割といらっしゃるのでそれと同じかなと考えています。V90RとXW7000などの海外shoot outレビューでもそういう比較はありました。
マリアンヌの配信はSDRしか見たことがありませんので、HDR収録のディスクソフトとは輝度表現に大差を感じました。精細感に関しても、精細で動きが大きいシーンでは差を感じました。
V80Rでもその程度のことなら明確にわかりますが、V900Rでしかわからない深淵の世界もあるのかも知れません。
ちなみにV80Rの精細感ですが、パナソニックの有機ELテレビと比べて情報量的にそん色ないので、何の問題も感じていません。これ以上ソニーの様な画質の盛り方をしてくれなくていいかなと思っています。ただV900Rの高コントラストの世界は体験してみたいですね。
書込番号:25859220
1点

>プローヴァさん
ハンソロの映画館の評価を見ると、「画面が暗くてスカッとできない」「映像が暗すぎて、濁っている。まるでコントラストをゼロに落としたようだ」「目が疲れるほどに暗い」というのがあります。面白いことに、「1080pのブルーレイで鑑賞するとかなり明るくなった」という評価もあります。
SDRなので見易くなっているのだと思います。
私がV90Rで見たUHDで、調整しても唯一見づらい、暗いと思ったのはハンソロだけです。おそらくV90Rは映画館レベルを再現できているんだと思います。ハンソロはV900Rで見ても暗いんです。でも見辛くない。『ハン・ソロ』のダークな映像質感は、撮影監督ブラッドフォード・ヤングの美学の表れだそうですが、V900Rはそこが表現出来ているんだと思います。
>nobgonさん
まず、オーディオの話はこれから控えます。気に障ったなら御容赦ください。
私が1番言いたかったことは、オーディオとホームシアターを全く別のシステムでやってますということです。
また、ソリッドアコースティックス 12面体スピーカーは、発売中止なので、長期間でゆっくりオークションでペア30000ぐらいで落札したもので、
サブウーファーは自作です。それを2万円の中華アンプ6台で駆動しているもので、努力はしてますが、金はかけずにやってます。
ドルビーアトモスを全てサブウーファーとセンター以外は天吊で同一スピーカーでやっているのはユニークと思い紹介しました。
場所はとりませんので、狭い部屋でもできます。
書込番号:25859547
7点

>菊水牛乳さん
>>私がV90Rで見たUHDで、調整しても唯一見づらい、暗いと思ったのはハンソロだけです。
スクリーンのインチサイズやゲイン、型番等々、を教えていただけますか?
書込番号:25859620
1点

>菊水牛乳さん
きつい言い方ですみませんでした
貧乏人のひがみかもしれません
これからも遠慮なく投稿してください、お願いします
書込番号:25859772
10点



プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V900R-B [ブラック]
設置編
161cmのルミナスプレミアムラックに設置
写真の通り、これはそれなりに大変 1人でやりましたが疲れました。
昇降テーブルを上げるのはジャッキをおかず、プロジェクターのみで行いました・
私の体力の限界です。
ジャッキはゴムではなく金属部分を昇降テーブルに接地させます。
スライドさせてプロジェクターが安定させるところに移動させるためです。
ジャツキを挙げる時、ここが1番の難所です。
プロジェクターはジャッキが傾くので揺れます。
プロジェクターの中央にジャッキ台をおいて、片手でプロジェクターを押さえておく必要があります。
無理をせずにゆっくりと
ジャッキも重いので落下に気をつけて。
落ちて足の上に落下したら骨は砕けます。
2人でやることをおすすめします。
自己責任でお願いします
V90Rはジャッキを使わず昇降テーブルだけでやりました。
雑誌を積みかせながら高さを稼ぐ方法ですが、プロジェクター落下の危機がありました、おすすめできません
皆さんはどうしてるんですかね。
ウォーと言って気合いであげているんでしょうか?
昔のプロジェクターはこんなに重くなかったので設置は楽勝でしたし、体力もありました。
昇降台は10万はしますし、終わった後邪魔ですね。
天吊リなら業者にお願いするんですが。
バイクジャッキはかさばりませんので収納は楽です。小型スピーカースタンドとしても使えます。堅牢で安い。
8点

感想編1
思いつきの箇条書きです。その点ご容赦ください
V90Rと比べ、くっきり見えるのが特徴。V90Rがぼやけてるとは全く思わないけど、あえて比較するとそうなる。映画鑑賞なら、環境を整えれば、V90Rの時も映画館より上でした。ただ鮮明感はV900Rの方が強いのは間違いないです。私は映画館では画質が荒いと感じるほうなので、この画素を感じないホームシアターの進化には感動している。
LD値最大で、あまり調整もせずにみていますが、不満なし。ルーメンあげると、これまでのプロジェクターでは破綻してました。V90Rでもコントラストダウンの傾向があるが、V900Rは粘っていて破綻しない。もちろん今後調整するかもしれないが。ハドソン河の奇跡のニューヨークの明るいLEDの宣伝場面でその効果は顕著です。ここはV90Rにも差をつけます。V90Rも視聴で見せていた場面でよく見てましたが、比較すればかなり差をつけてます。ハレーションが少ないので宣伝内容がよくわかります。またyoutubeで、ガラス張りのビルに人物が立っている映像では、ガラスの向こう側の景色、人物の表情がよく見えて驚きました。
何度も言いますが、映画館で観るより画質は断然良い。ホームシアターというのは、ここまで来たわけです。素晴らしい趣味だと思いませんか。有機テレビや8kテレビの100インチはないので画面の大きさが必要なものはプロジェクターで観るしかないわけです。私は120インチスクリーン(グレースマット100)を2.5mで観ていますが、8kのおかげで、近接して見ても、UHDで観る限り画素は気になりません。映画館は前の席で見るとブツブツですよね。
Native 8k(youtubeやtopazで加工したもの)でも超解像は効いてます。標準5から変化させると画質変化します。特に鮮明な8k映像ではかなり立体感を感じます。8k コントラスト 超解像 明るさ 大画面等の総合力の賜物ですかね。
今のところ、ディープブラックの効果は私には明確にわかりません。ただ弊害もありません。夜景のような明るい場面と暗い影が混じるようなところで効果的のようですが。コントラストの違いから、ひょっとしてV800Rでは効果的なのかもしれません。
ブルーレイでベンハーを見ましたが、これはV90Rと比べ優位差は無いと思います。
書込番号:25812071
11点

ベンハー(1959)のブルーレイ版の件、補足しますと、V900Rで見るとくっきり見えるので、画質としての優位差はあるのですが、クッキリ見えすぎて、古い映画の特撮の粗が見えてしまうのです。マケドニアとローマの海戦では、船のミニチュアの模型の人形が克明に映し出されてしまいます。
この映画は映画館も含め、相当な回数をみていますが、今までこの場面が気になったことはなかったです。
そういう意味では、この映画を観るのにV900Rの超解像処理はマイナスだと思います。レベル5から0に落とせばベターだと思います。
ベンハー素晴らしい映画ですがシネラマ前提ですので、120インチでも画面が小さい感じです。これはテレビで観てもつまらないですね。
書込番号:25813848
6点

>菊水牛乳さん
シネラマ前提という意味がよくわからないんですが?
大昔にテアトル東京、OS劇場というシネラマ劇場がありましたが
今でいうカーブドスクリーンだったと思います
書込番号:25814026
6点

>nobo64さん
シネラマ」とは3本に分割された70mmフィルムを同時に再生してひとつの映像として繋げ、アスペクト比2.88:1という超横長サイズのワイドスクリーンで上映する特殊規格のことです
この定義からは、シネラマ自体はカーブドスクリーン必須では無いようですが、画面が巨大なため歪みを減らすためにカーブドスクリーンにしているようです。
OSシネラマは神戸に住む私はチャンスがなく行けませんでした。
画面が曲面で立体に見えるという噂を聞き、さすがに大阪は凄いと憧れたものです。
私はシネラマは巨大スクリーン前提なのでホームシアターでは迫力面で限界もあるということを言いたかったんです。
カーブドスクリーンは憧れますが、私のような近接視聴大画面派には向かないような気がします。
書込番号:25814360
4点

>菊水牛乳さん
私自身OS劇場でグランプリを見た記憶があります
短命に終わった方式でしたが懐かしいです
書込番号:25814759
6点

>菊水牛乳さん
>カーブドスクリーンは憧れますが、私のような近接視聴大画面派には向かないような気がします。
画面の世界に入る没入感が大きな特徴なので近接視聴に向いてますよ。
試聴会で平面スクリーンを見ると、映像との隔離感を感じます。
書込番号:25816684
5点

>ふえやっこだいさん
「画面の世界に入る没入感が大きな特徴なので近接視聴に向いてますよ。」
そうなんですか。
シネラマ観るのは遠くから大画面というイメージが強かったです。
昔、キャノンの4kプロジェクターの4k600stzに興味があり、「このプロジェクターの機能の周 辺 フ ォ ー カ ス 調 整 機 能 が 、曲 面 投 写 時 の 像 面 湾 曲 を緻 密に補正。ドーム型スクリーンでも、四隅までピントが 合った 高 精 細 な 映 像 投 写 を 可 能 にしま す 。」という記述があり、このプロジェクターは500万越えですが、カーブドスクリーンを使うにはこれぐらいのを買わなくてはいけないのかなと思ってました。このプロジェクターがデイスカウントされるのを待っていた時にV90Rが出てそちらを購入してしまいました。
victorの説明書を読んでも曲面投射に対応しているように見えませんので、カーブドスクリーンへの興味が失せてしまったというのが実情です。
今は大散財したばかりなので、すぐには無理ですが、今後、研究 勉強してゆきたいと思います。
書込番号:25817203
4点

>菊水牛乳さん
おっしゃるように今のプロジェクターの投射レンズは原則平面スクリーンを前提に光学設計を行っていますので、曲面に投影すると収差が出てピントがボケたりする懸念はあります。
ただレンズ光学系は、F値に依存しますが、ピントが合焦する焦点深度は1点ではなくある深さ方向の範囲を持ちますので、そのピント合焦範囲内に存在する曲面であれば実用上ピントはボケているようには見えません。
4K600STZの取説を見てみましたが確かに周辺フォーカス調整という機能が実装されていますね。
説明を読むとドーム型スクリーン対応とあるので、カーブドスクリーンというよりもっとRの小さい湾曲スクリーンのようなイメージかもしれません。正直カーブドスクリーン程度の大きな曲率ですと平面投射前提のプロジェクターでも周辺フォーカスのボケは感じにくいかと。
書込番号:25817250
0点

>菊水牛乳さん
アナモフィックモードを使い別のレンズを加えるので、4隅のピントの面では確かに問題はあります。
では現実問題はと言うと・・・130インチシネスコで視聴距離2.8mの近接視聴では、左右1〜2割の
四隅は眼では感じるだけで焦点を合わせてはっきり見ていませんので四隅の精細度は無問題です。
逆に離れて見ると4隅が焦点を合わせた範囲に入るので気になるかもしれませんが、離れているので
精細度の差は多少感じにくいと思います。
ただ、せっかく近接視聴で没入感が得られるのに、離れて見る気は起きません。テレビのカーブドが
廃れたのは画面が小さくて、プロジェクターで離れて見るのと同じ感じでカーブソスクリーンの恩恵が
感じられないからだと思います。
実際に80インチのカーブドスクリーンを自作しましたが、カーブドスクリーンの没入感はほとんど感じられず
廃棄しました。
書込番号:25817391
5点

カーブドスクリーン
に対する個人的見解
メリット
・立体的に見える。没入感と臨場感が凄い。これは私のホームシアターの目標ですので強く惹かれます。
・V900Rにはアナモフィックモードがある。そこにモードがあるのは挑戦すべし。多分海外ではやっている人も多いんでしょう。
・やっている人が少ない、このユニークさは趣味の醍醐味です。AV評論家では酒井さんだけだが、最近辞めてる雰囲気、私はAVでは11.1チャンネルを11個12面体無指向性スピーカー使い、オーディオではジャーマンフィジクスのtroubotour40を2セット、プラスツィーター6ペア等、38cmウーファーを対抗法で使う等無指向オーディオをやっているので、カーブドスクリーンのユニークさには惹かれます。
デメリット
・設置が大変
・スクリーンの選択肢が少ない。今のスクリーン グレースマット100に惚れている。
・別にレンズが必要
・V900Rのレンズのせっかくの解像度が鈍るおそれがある。
・プロジェクター2台使いなので対応困難 もう一台はjmgo n1 ultraインターネット専用
当面は散財直後で見送り、部屋がトリッキーな設置ですので、難しいかな。
ひょっとしてさらなる刺激が欲しくなったら考えるかもしれません。
何せV900Rには現在は夢中です。
ふえやっこだいさんの奮闘は素晴らしいと思ってます。
書込番号:25818318
6点

>菊水牛乳さん
ノイズ対策はどのようにしてますか、
私自身はV9RでアコリバのUSB、LAN,コンセントノイズフィルターで強化できましたが
年のせいか視力が低下してもはや無駄かなと思ったんですが試しにアコリバの導通クリーナー
を使用したらあら不思議画面がはっきりして以前より画質がアップして驚いています
ただ大昔接点復活剤を機器に吹きかけて故障した経験があるので怖くて今回はケーブル類<HDMI,LAN,
USB,電源ケーブル、電源タップ>のみに吹きかけましたがかなり効果がありました
大元から替えるほどの裕福な身分ではないのでこれが精いっぱいですがかなり変わりました
書込番号:25819020
3点

>菊水牛乳さん
無指向性スピーカーとは」どういうメリットがあるんでしょうか? 私の場合は視聴位置がアバウトでも
問題ない広指向性の拡散ツイーターのソニースピーカーで11.1chを使っています。
プリアンプCX-A5200、実は一番のお気に入りはパワーアンプ(M5000RX5台+MC5501)です。
プレーヤーUB9000の弱点の音質はnebtuneで改造しています。
酒井さんは、やめたと言うよりも、小画面のテレビのカーブドスクリーンに変えたようです。個人的には
小画面のカーブドスクリーンのメリットは小さいと思います。
アナモレンズを加えると巨大レンズの性能がスポイルされると思いますが、V9Rにアナモレンズを
装着しているPaste-Kさんが、その辺はご存じだと思います。
書込番号:25819216
3点

>nobo64さん
>ふえやっこだいさん
電源について
オーディオに使っていたものを流用しています。いずれも骨董品です。オーディオは高価品や最新のものも使っていますが、
200V電源を引いていますので、オヤイデ 200v−100vトランスを使い、電源タップ Audio Prism Power Foundation II、コンディショナーに
RGPC リチャード・グレイス・パワー・カンパニーACエンハンサー 400PRO Quantum 電源コンディショナー2台 ケーブルはCAMELOT TECHNOLOGY PM-500
オーディオでも電源は大切なので、AVにも使ってます。昔から使っているので、効果は不明ですが、プロジェクターの画質や音質に効果があったことは間違いないです。
AVアンプ等
プリはintegraのDRC R1.1で パワーは中華製の安物パワーアンプ8台 サブウーファー用はNCOREのモノラルパワーです。サブウーファーはJBLの38cmで自作密閉です。
無指向性はオーディオでジャーマンフィジクスを使用してから私にとっては自然で、オーディオフェアで超高級スピーカーを聞いても羨ましいとは思わないようになりました。
よってドルビーアトモスを本格的にやる時に無指向性をやりたくなり、ただジャーマンフィジクスは効果ですし、設置が難しいので、天吊が容易なソリッドアコースティックスの12面体スピーカーをヤフオクでコツコツ集めて完成させました。
HIVIでサラウンドも含めて同一スピーカーが理想という記事があり、それにも影響されています。12面体スピーカーは天吊が可能なのでチェーンで吊って、理想の配置が可能です。サブウーファーが強力なので迫力もあり、映画では移動感等は最高です。オペラを見る時にはオーディオシステムに切り替えています。
書込番号:25819438
3点

>nobo64さん
視力ですが、私は白内障手術して、両目1.2 色も完璧に見えてます。小学校低学年の若さに戻り、ほんとに爽快で今のプロジェクターを観る原動力になってます、年をとって視力低下というのはほとんど白内障ですので、あきらめないで、検討してみてください。手術時間は片目10分痛くもありません。義母は93歳で白内障手術をして元気になってます。
書込番号:25819456
4点

補足 訂正です。
パワーアンプ6台です。重たいパワーアンプを持て余し、小型デジタルパワーにしています。AVパワーも中味は同じようなものだと思います。熱くなるのもかなわんですので。ジャーマンフィジクスは効果は高価です。12面体スピーカーは音楽を聴くには物足りないですが、映画では満足できます。全て天吊にできるのは設置が楽ですよ。
電源関係は寿命が長いのでヤフオク等を利用しています。
書込番号:25819494
2点

>菊水牛乳さん
私にとっては雲の上のシステムですがメンテナンスはしてますか?
アコリバの導通クリーナーを使えばさらにパワーアップすると思います
貧乏AVファンより
書込番号:25823905
1点

ハンソロを見ました。なぜハンソロを観たかというと、V90Rでこれを観た時、特に冒頭の場面で暗くて、見辛く調整してもあまり改善されなかった記憶があるからです。もともとダークな映像質感が売りだったので暗いのは当然なんですが、それにしても暗すぎて細部がよく見えないという不満がありました。V900Rでどう見えるか、ちょっと不安もありましたが、いや全然違いました。暗いのですが、細部はよく見えるのです。そしてなぜこの場面が暗いのか、撮影監督のブラッドフォード・ヤングの「自然光をできるだけ取り入れるのが私のスタイル」という意図がわかる深みが感じられる映像でした。このUHDでのV90Rとの差は大きいものがあります。UHDで1番の低画質UHDと思っていたのですが、これはとんでもないこだわりのUHDでした。V900Rで見ているとプロジェクターのHDRの弱点と言われるものが解消されていると思います。この先の進化があるのかどうかわかりませんが、今を楽しみたいと思います。
書込番号:25823969
1点

>nobo64さん
アコリバの導通クリーナーは発売後、購入して愛用しています。アコリバ製品の中ではリーゾナブルな価格ですね。しかし、実は使用することが常識化してしまっているので効果がわからない状況です。
書込番号:25823980
1点

>菊水牛乳さん
設置お疲れさまでした。
V90Rから重量が25キロになり、さすがに一人で持ち上げるのがきつくなってきましたね。
V900Rの映像はハッキリしただけではなくラグジュアリーな映像ですのでさすがの出来ぐわいです。
>V90Rと比べ、くっきり見えるのが特徴。V90Rがぼやけてるとは全く思わないけど、あえて比較するとそうなる。
本当にこれですね。V90Rでも十分すぎるほどのポテンシャルは高いのですが、あえて比べるとこんな印象ですよね。
なのでV90Rが価格下がったことでコスパのかなり高い機種になったかと思います。
何も知らない頃は接点復活剤系のクリーナーはよくやりましたね。
皆さんもご存じの通り、これ系はプラスチックを侵食して破損することもありますので注意が必要です。
メイン基板いくと10万円以上かかるのでふりかけない方が望ましいです。
特に特殊合成オリゴマー系が使われている場合は蒸発しない特性から残り続けます。
たしかナノレベルでしたっけ?誤ったところにつけるとそれはそれで大変なことになります。
書込番号:25824030
1点

>ケーキクーラーさん
接点復活剤に関しては過去にアンプのプラスティツク部分がもろけて修理の人に良くやるんだよとあきれられ
レコーダーの端子部分に塗ったら今度は修理の人に雷でも落ちたの?とあきれられました
評価の高いアコリバの導通クリーナーを今回は怖くて機器部分に塗らずコード類プラス電源タップに塗ったところ
かなりクリアになりその後故障もせず大満足です、使い方次第でプラスにもマイナスにもなるので注意が必要ですね
書込番号:25824079
0点



プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V900R-B [ブラック]
音展2024で最新機種を実機確認できたので、レビューします。
■V800R視聴コンテンツ
宮古島4K
マリアンヌ/4K
ミッション・インポシブル/デッドレコニング/4K
感想
宮古島4Kの発色はそこそこでしたが、解像感は弱めで4KTV程の画質感は感じられなかった。
マリアンヌ4Kは、ナチュラルな発色/コントラストで映画風味でしたが、4K感は弱かった。
ミッション・インポシブル/デッドレコニング4Kも同じく4K感は弱く、自宅有機/ブルーレイで鑑賞した同作の方が、解像感/明瞭度/発色で上回っていた印象。
■V900R視聴コンテンツ
8K空撮夜景/4K
ネイティブ8Kコンテンツ
トップガン・マーヴェリック/4K
レオン/4K
マイ・フェア・レディ/4K
感想
8K空撮夜景/4Kは、やっとこのレベルで4K感を感じれ、大画面ならではのディティールの繊細さを体感できた。
ネイティブ8Kコンテンツは、流石に解像感が高く180インチスクリーンでの見応えがあり、体感としては有機65/4Kと同等レベルの解像感がありました。
トップガン・マーヴェリック/4Kは、そこそこ解像感は高めでしたが、発色はナチュラルノイズ多めでした。
レオン4Kは、フィルムライクな質感でした。
マイ・フェア・レディ4Kも、クラシックな発色でレトロな雰囲気が出ており、クラシック作品としては良好でしたが、4KTV同等の画質感でした。
■まとめ
両機種とも全体的に色味がナチュラル傾向で解像感もそこそこ高めでしたが、値段/コストパフォーマンスを考えると疑問が残りました。
本格的なホームシアタールームなどを持ってるマニア向けの商品としては最適かもしれませんが、気軽に楽しむ100インチクラスの個室ホームシアターではオーバースペックな製品と感じました。
ちなみに当方は100インチスクリーンを導入したばかりで、これから4Kレーザープロジェクターを本格導入予定です。
書込番号:25785387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



■画質比較
自宅の有機65で犬神家の一族/4Kリマスターを鑑賞しました。
画質的にはこちらの方が圧倒的に高画質で、生々しいリアリティを感じました。
有機だと解像度/コントラスト/色味がクッキリ感じられ、フィルムの質感もリアルに感じられるので、画質的には優位ですが100インチクラスだと400万円ぐらいするのでコスパ悪くなります。
プロジェクター/スクリーンの場合は、スペース/暗室の物理的制約がつきまとうので、100インチ以上にホームシアターをやる場合は、疑問が残ります。
一方で、発売間近のAPPLE VISON PROなどの仮想空間デバイスが進化してきているので、画質的にも物理的制約的にもこちらが優位になりそうな感じがします。
大画面高画質でスペースフリーで価格は60万ぐらいなら、コスパも高く安く感じてしまいますね。
今後のホームシアターに最適なシステムをどうするか、、、検討は続く。
書込番号:25785431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

視聴された環境がプロジェクターに不利ではないでしょうか?
紹介されている写真はコントラストが低く映っています。添付の写真は990RAで
取った同じものですが、暗室下ではこのようなハイコントラストな映像になります。
プロジェクターは暗室にする事ではじめてコントラストを発揮出来ます。
990RAとV900Rとコントラストは変わりませんので、完全暗室下で見ると
かなり印象が変わると思います。
精細度もスクリーンでかなり違いますので、スクリーンの影響もあったかも
しれません。
書込番号:25785693
3点

なお、私がアップした写真の周囲が黒く潰れていますが、これは写真の表現の限界で
実視聴ではしっかりと階調が出て背景が映っています。
書込番号:25785699
1点

壁が真っ白のこの環境でしたら、おそらくV900Rの実力の1/5も出ていないと思います。
部屋が大きいので、おそらく明るさも最大近くに上げていて、大量の迷光でコントラストが
失われて、上げられた写真のように薄っぺらい映像になったと思います。
低コントラストの薄いぼやけた映像が、精細度の印象にも影響していると思われますが
あれだけの大きなスクリーンでしたら、スクリーンも高精細対応でなかったかもしれません。
JVCも出すなら、V900Rに見合う環境で出すべきですね・・・
書込番号:25785719
1点

>壁が真っ白のこの環境でしたら、おそらくV900Rの実力の1/5も出ていないと思います
この部屋で使われていたのは、V90Rですね。
V900R/V800RはJVCブースだけです。
部屋の作り、大きさも違います。
書込番号:25785748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>視聴された環境がプロジェクターに不利ではないでしょうか?
不利というか、プロジェクターは環境に左右されてしまうので、そもそもその時点で負けてると思いますが。
完全暗室が前提で、スクリーンの組み上せでも変わりますし。
完璧な状態でプロモーション出来ていない、メーカーの杜撰さが画質に現れてしまったようですね。
評論家もフォローするのでいっぱいいっぱいだったようで、情けないなと思いました。
ここにアップした画像は参考レベルで、実際の画像は写真よりも濃い目でしたが、写真では表現しきれませんので、自分の目で確認するのが一番ですね。
書込番号:25785794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
オトテン報告ありがとうございます
有機テレビとの比較ですが、私もパナとREGZA2台持っていて、気にいっていますが、
現在所有しているV90Rと比較する対象とはおもってません
120インチを真っ暗な部屋で、劇場空間を再生するのがプロジェクターの醍醐味で、65インチは小画面なので、映画では全く満足できないというのが愛好者のさがなんですよ。昔は大画面で映画を見ると劇場で見るに比べて、粗が多く我慢するところが多かったんですが、今は自宅の方が音質を含め上になってると思います。
自宅が劇場よりも上になるという体験は素晴らしいとおもいませんか?
ぜひこちらの世界に来てください。
私もNetflixでドラマを観るには有機テレビで満足です。
書込番号:25785866
3点

>菊水牛乳さん
コメントありがとうございます。
>自宅が劇場よりも上になるという体験は素晴らしいとおもいませんか?
ぜひこちらの世界に来てください。
こないだ100インチスクリーンを導入して、いちよ自宅ホームシアター体験は既に完了しているのでこの世界には入っています。
まだ安い2Kプロジェクター画質でしか映画鑑賞していませんが、大画面だと迫力あってイイですね。
個人的な体感としては、2K映画館のクオリティよりも上だと感じています。
画質というよりは、没入感と箱庭感、完全個室なので、ノンストレスという点で。
という流れで、ネイティブ4Kプロジェクターの画質がどのくらいか、確認してみたくて今回参加しましたがイマイチスッキリしないまま終りましたね。
avacでも視聴予定なので別にいいんですけど。
おっしゃりたい事は分かりますが、TVと比較しないというのは、現段階で100インチ以上のTVの選択肢が少ないのとコスパが悪いからではないでしょうか。
もっと安くなれば、有機TV/100インチの方が環境に左右されず高画質なので、ホームシアターの選択肢にもなるでしょうが、V900Rと同じぐらいにはまだ安くならないでしょう。
とはいえ、APPLE VISON PROという仮想空間デバイスの方が先に安く出現してきているので、大画面=ホームシアター=プロジェクターという図式だけではなくなってくると思っています。
別にプロジェクターが悪い訳ではないので、今のところ私の環境では、小型4Kトリプルレーザーで十分かなと思っています。
JVCマニアの方々は、そのまま楽しんでください。
書込番号:25785948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はV90Rを買う前に、Sonyの85インチ8kTVのZ9Hをじっくりみたことがあります。8k画面では画質は圧倒的にZ9Hが上、価格はV90Rの半分以下です。
これが100インチなら揺らいだかもしれませんが、やはり大画面は魅力です。私はVR見ても大画面とは思えません。そう簡単には騙されないんですよね。
65インチのテレビをどれだけ近づいて見ても65インチです。
書込番号:25785952
1点

>私はVR見ても大画面とは思えません
APPLE VISON PROはまだ発売前ですが、どこかで実機確認されたんでしょうか?
それとも憶測でしょうか。
他人の感想はあくまで参考程度なので、鵜呑みにしてないですが。
大画面/100インチは既に導入済みで、画面サイズだけで言うならIMAX GTレーザーやドルビーシネマの方が圧倒的にデカくて迫力があるので、ホームシアターでは超えられないですね。
音展のイベントでも、スクリーンは180インチでしたので小さかったです。
音響は良かったですが。
SONYブースでは、95液晶でA9MK2のアトモスデモしてましたが、全く映像の迫力も音質もイマイチで感動しませんでした。
書込番号:25786028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スクリーンのサイズだけでなくプロジェクターの画質は厳密に言えばテレビとは違います。
ロードレーサーバイクとオフロードバイクの優劣が決められるでしょうか?
テレビは直接光でプロジェクターは間接光、映画の世界に入る没入感を得るには周りが
暗いことが大きいです。
テレビで真っ暗にすると光が刺さって長時間の視聴は眼に悪いですが、プロジェクターは
問題ありません。
また、テレビはRGBで色を作っていますがプロジェクターは1ドットで色を作っているので
映像が滑らかで、このしっとりとした画質が映画の雰囲気に非常に合っています。
よって長時間大画面で映画を見るのはプロジェクターが向いています。それは逆に言えば
精細感が大きくものを言う風景ものはテレビが向いています。
あの落ち着きのないツルツルテカテカした有機ELで映画を見ようという気にはなりません。
ただ無理に有機ELとの比較をするならば、高価ですがやはりV900RかせめてV800R程度の
性能が要求されるでしょうね・・・
書込番号:25786097
3点

>視聴された環境がプロジェクターに不利ではないでしょうか?
いやTVも環境に左右されるんですが
スレ主さんは映り込みを気にされない方なんですね
当方は暗い場面での反射が気になります。
ちなみに当方はV90RとMZ2500使ってますが
両方照明消して比べてみても
暗部階調の差はよく分からないので
10万:1のスペックで十分ですね
書込番号:25786300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普段、私らが目の前で見ている色は自発光ではなく、実は反射した間接光で光ってないんです。
RGBの発光画素でもありません。
そういう意味では、間接光でRGB発光ではないプロジェクターの方がより自然な映像で、そこには
自発光は入れない領域、不自然な自発光+RGB発光の有機ELとは脳の感じ方が違うと思います。
映像の美しさというのは脳の快感度も含んでいるので、高精細という左脳的な高画質もあるけど
右脳的な感性部分があり、その意味でより自然光に近いプロジェクターの映像はストーリーを伴う
映画との相性が合っていると思います。
それ故、有機ELが100インチ以上のサイズになろうとも、家庭用プロジェクターは分かりませんが、
映画館はなくならないと思います。
書込番号:25786376
1点

えっと、僭越ながら、スレ主様の過去スレを見てみました。
それによると
@予算は80万
AAVアンプはこれから購入予定
B擬似4Kプロジェクターにしようと思っている
とあり、そのうえでリアル4Kプロジェクターの画質が気になっている。(有機との比較)とのことで、
他の方のアドバイスは、「実機で確認してみたら?」、というものでした。
こうした経緯で今回のスレになったわけで、
スレ主様としては、有機の優位性が確認できたので、良かったのではないでしょうか。
もし、これがV900やV800が圧倒的に高画質だったりしたら、非常に悩ましい事態になってしまいます。
自分の所有物や贔屓にしている製品が低評価されると、つい反論したくなりますが、
ああ、こういう意見もあるんだな、とやり過ごすのも大事だと思います。
書込番号:25786457
3点

>antyan6502さん
コメントありがとうございます。
>スレ主様としては、有機の優位性が確認できたので、良かったのではないでしょうか。
もし、これがV900やV800が圧倒的に高画質だったりしたら、非常に悩ましい事態になってしまいます。
わざわざ過去スレまで確認頂き感謝です。
おっしゃる通りで、いわゆるネイティブ4Kといわれる、V900R/V800Rの画質がどんなものなのかなという事で今回のイベントに参加しましたが、ふーんこんなもんかというのが正直なところで、値段の割に特別凄いレベルでもないなと感じたのが正直なところです。
もちろん綺麗でしたが。
当初の予算はそのぐらいでしたが、本格的なネイティブ4Kプロジェクター/100インチスクリーンでホームシアターをする場合は、もっと増やす事も可能ですが今回の結果からは、、、、と言う感じになりました。
情報によれば、ネイティブ4KプロジェクターはJVCだけじゃなく、LCD系のネイティブ4Kプロジェクターも格安で出てきてたり、APPLE VISON PROのマイクロOLEDなど色々なので、大画面=映画=プロジェクター=JVCという図式だけにこだわる必要もないかなと思いました。
あと、実機確認しましたが、やはりJVCはでかすぎるので自分の環境には合わないなと思いました。
なので、有機とコスパ4Kプロジェクターの二刀流で満足できそうな感じが高まってます。
>自分の所有物や贔屓にしている製品が低評価されると、つい反論したくなりますが、
JVCマニアの方々のこだわりを否定する気はないのであしからず。
個人的には、
大画面映画は、ドルビーシネマ/IMAXGTレーザー
ホームシアター/100インチスクリーン/コスパ4Kレーザー
ドラマ/ゲームなど/有機
という感じで使い分けながら、将来的には、コスパ/APPLE VISON PROで楽しもうと思っています。
書込番号:25786575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
コスパを考えるのならV9Rどうですか?
今や中古で80万円台で買えますよ
迷光対策、ノイズ対策<アコリバのUSB,LAN,コンセントアクセサリー>
で相当素晴らしいアナログぽい画質になりますよ
100インチならこれ以上目指してもしょうがないのでは?
書込番号:25786775
1点

>バリカタフルレンジさん
そもそもイベント会場が180インチあるので
単純に100インチの四分の一近く明るさが弱まる事を踏まえると
有機が高画質と書かれても
「そりゃそうだろうな」という印象ですね
当方の環境だとV90Rは明るさ中程度で
MZ2500を最大値に合わせて丁度良く
発色面でも遜色ない感じです
TVは相応の照明点けてます
両方これ以上の輝度は目が疲れるだけと感じますね
バリカタフルレンジさんの環境も当方と同じ100インチですので
とりあえず2000ルーメン以上のプロジェクターを目処に検討されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:25786814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nobo64さん
>コスパを考えるのならV9Rどうですか?
今や中古で80万円台で買えますよ
コメントありがとうございます。
80万だと、おっ!てなりますね。
レンズ口径100mmとありますが、レンズ画質性能は大きな差はない感じですかね?
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=12726
DCI-P3の色域を100%カバーするようなら、検討したいですね。
ちなみにLG小型トリプルレーザーは、DCI-P3/154%カバーしてます。
https://ascii.jp/elem/000/004/198/4198359/
ただ、外寸はV900Rとほぼ同じぐらいみたいなので、私の個室暗室では置く場所が。。。
個室では100インチが限界なので、それ以上のスペックは求めていませんが、ひとまず、4Kプロジェクター検討機種に入れておきます。
V9R
V800R
HU710PW
HU710PB
Xming V1 Ultra
jmgo n1s ultra
書込番号:25786830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プロジェクタ > JVC > Victor DLA-V900R-B [ブラック]
…で結構、十分です…というのが 実機の映像を見た上での実直な個人的感想です…
(但し「DolbyVision」対応を除いて…)
今回発表の新規モデル 2機種では既に各方面にてレビューも上がっていますが ↓
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=20881
https://corp.avac.co.jp/shopblog/archives/yokohama/20240523
https://ameblo.jp/akai-mori/entry-12853549433.html
先日 発表直後の実機映像を確認する機会に恵まれましたので 僭越ながら極個人的な印象・感想などを…
視聴状況についてはV800Rのクチコミ欄にも記載させて頂きましたが、
先ず「左:V800R+右:V80R」による 2画面同時比較から。
今回は後列も見易いようにと後半のV900Rコーナーでは約200inch(16×9)の大スクリーンにて映像を投影。
視聴はYouTube等でもおなじみの8Kデモ映像2種(Victor版、PC経由)からですが 前半でV800Rの解像感に
すっかりヤラれていた事も有って 200inchクラス(実質197inch)に緻密な映像が映し出されても もう驚きません。
ソースは「GEORGIA」「BULGARIA」で前者は転送レート1/3程の圧縮版との事ですが見劣りする気配は特になし。
民生用で 200inchサイズのスクリーンを見たのも初めてですし、全く破綻なく その大きさのキャンバスを描き切る
基本性能の確かさももちろん驚異的なのですが V90Rの後継という事で妙に納得させられてしまう…
(900番台なのでさもありなんと…)
従前の150inchクラス投写からスケールアップした事で コントラスト向上のインパクトは幾分か
薄れてしまったようにも感じられますが、映像品位という点ではもはや「雲の上の存在」で
既に「別格」の表現すら通り越している様子、もうこうなると苦笑いしか浮かびません。
解像感の向上にプラスして どこまでも精緻なレンズフォーカスのおかげで 更に柔らかさが加味されたような
「上品な振舞い」といった感じ…
とにかく見ていて安心・安定感しか伝わってこない…
これ以上求めるところも、その必要すら無いというのが極個人的な結論になります。
※実のところ初期Vシリーズ発表時では画質・機能的にもまだまだ「こうあってほしい」という要望が有りました。
BS4Kの録画ソースに続いて映画作品では「TOP GUN MAVERICK」から冒頭シーンを視聴、管制室やダークスターの
コクピット内、まだ薄暗い明け方近くの空軍基地周辺の描写等で 巧みな暗部再現の安定度にうならされ、
続いて「LEON」でも DEA スタンスフィールドの ”静かな狂気” がスクリーンにまったりと映し出されます。
定番の「MY FAIR LADY」では発音練習と競馬場のシーンですが 前者の方では今回一番 感銘を受けました。
V9R・V90Rの系譜では画面の窓越しにあたかも演者達が向う側に存在するかのようなリアルさを感じましたが、
V900Rの写し出す映像は現実(今 自分が居る場所)の延長上に 同じ室内に居る様な現実感を創り出しています。
YAMAHAアンプがCINEMA DSPで理想音場を創出してしまうのと似た感覚で 現実の ”拡張世界” がそこに在ります。
被写体(人物)を始め 内装・装飾等 全てがすぐ目の前に存在していて、同じ空間に包まれているような不思議な感覚。
更に V900Rによる上映では35o作品と65o作品の撮影仕様による映像の質感の違いも一層 忠実に映し出されて、
フィルムグレインの表現も ”約3m前後で200inch” 状態の最前列でも特に気に掛かるという様子は見られませんでした。
最後にオマケで 既に家庭劇場のリファレンスになりそうな「ゴジラー1.0」冒頭〜ゴジラ上陸(大戸島)シーンを視聴。
視聴の全般通して同様ですが 中低輝度〜暗部にかけても一向にノイズっぽさを感じさせず、ただひたすら安定した
映像投写のおかげで「これはもう家庭劇場内で ”体験” する ”現実” 」という様相を呈していました。
今回唯一 惜しかったのは 16×9スクリーンでは映像部分で約190inch弱程になってしまうので シネスコフレームの
スクリーンで黒帯部分がカットされていれば画質的にも もっとインパクトを残せたのでは?というところでしょうか。
上下に黒帯が見えると どうしても映像が一回り小さく感じられて 黒側階調もフラットに見えてしまうので…
といったわけで V900Rはあまりにもすごすぎて、個人的には「無理すれば手が届きそうなV800R」の
総合力UPの方についつい心を惹かれてしまうのですが…
今回は800・900 それぞれのラインでレンズ特性に合わせて「超解像」信号処理をチューニングされているそうで、
そのあまりの巧みさにどちらの機種へ行っても ”遜色ない(後悔の必要を感じない)のでは” という印象を受けました。
おそらく人生で出会った中で現時点最高(理想)の画質、もうこれ以上何も足す必要を感じないという稀有な体験会で
開発関係の皆様には「ここまでの ”画” に作り込んでくれてありがとう…」と お礼を言わざるを得ません。
といってもVictorさんの開発陣諸氏の事ですので更なる高みを目指して研鑽を続けるのだろうと感じてしまうのですが…
追記:冒頭記載の「DolbyVision対応」はあくまで私個人の勝手な希望要項です。
ハッキリ言って そんなもの無くてもV800R共々 この2機種以上に魅力のある家庭用プロジェクターは 私個人としては
現時点で、あるいはもしかして このまま一生涯(←自分が生きている内)においても存在し得えないかと思われます。
※掲載写真は当日 視聴したシーンを自宅V9R(中古)にて投影してみたものですのでピンボケ等 ご容赦を。
31点

>Pastel-Kさん
視聴もせず、v900r予約してしまいました。初期入荷には間に合わなかったようですが、
私もV90Rで何の不満もなく、人生最期のプロジェクターのつもりだったのですが、
あのV90Rを3年かけて、更に入念にグレードアップしたわけで、
victorの開発陣には敬意しかないです。
プロジェクター歴は25年になりますが、ハイエンドの分野を熱意を持って支えてくれてます。
少なくともv900r>v90rは間違いないと思い購入してしまいました。
たぶん、がっかりすることはないだろうと信じております。
Pastel-Kさんの視聴記はありがたく読ませてもらいました。
V800rの方がかなりCPは良さそうですね。私は投射距離の関係でv90rになりました。
v90rでないと120インチにならないので。
今回の個人的な最大の購入動機は8k標示の改善ですね。
デジタル写真用photo プロジェクターの用途もありますので、デジタル写真で、8kの意味は大きいです。
リアル8kプロジェクターは、民生用ではまだ、当分出そうもありませんので、
これは諦めてます。
到着したら、reviewしたいと、思います。
願いは、victorには8kチューナー対応デコーダーをパナと連携して出して欲しいですね。
SONYは技術的に可能なのに営業上出さない。
8kテレビも出さないパナのやる気の無さが8Kが盛り上がらない理由のひとつだと思います。
日本のメーカーもかってのようにハイエンドにチャレンジしてほしい。
書込番号:25761176
21点

>菊水牛乳さん
こんにちは。
ご購入 おめでとうございます!(というか うらやましい限り…ですっ!!!)
菊水牛乳さんも "あちら側" の人間だったんですね!!
ご自宅に設置されたら 是非ともレビューの程 お願い致します!!!
>たぶん、がっかりすることはないだろうと信じております。
V90Rはコントラスト比で10万:1の限界を感じさせない素晴らしいプロジェクターですが
公称値 1.5倍の余裕は決して侮れません。
黒の沈み込みに深さと透明感が付与されますので 色のグラデーション・深みにも一層の差が出ます。
自宅のV9R(中古)は一生懸命 微細信号を拾おうと頑張ってくれているのですが 同時に
弊害としてノイズっぽい映像にも傾いてしまう傾向なので見せ方のバランスが勘所となっています。
V900Rの映像は200inchクラスの大画面で見ても 情報はどこまでも引き出しているのに
ノイズの幕を取り払ったようにクリアーで 自分と画面世界の間の距離を感じさせません。
ずっとそこに居たくなるような世界に包み込まれている…そんな錯覚に陥ります。
(少しアブナい魔力のような…魅力)
>Pastel-Kさんの視聴記はありがたく読ませてもらいました。
いちユーザーとして感じた事を自分本意で勝手に投稿させて頂いてるだけですので恐縮です。
>v90rでないと120インチにならないので。
我が家でも 元はXシリーズからのステップアップになりますので投写距離がギリギリで
出来る事なら9ライン…になるのですが…さすがに生きている内にV900R導入は難しいかも…
なので やっぱり うらやましい〜!!!
ちなみに我が家の再生状況では現状スクリーンサイズの勘案も含めて 幸いに(?)
V800Rでも相当のステップアップ画質になるかと思われす…。
書込番号:25761259 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

あれっ?最後の文末で「ま」が抜けてました…。
「ステップアップ画質になるかと思われす…。」
→「ステップアップ画質になるかと思われます…。」ですね…
たいへん失礼致しました。
書込番号:25761266 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>Pastel-Kさん
>菊水牛乳さん
V900Rのクチコミ掲示板が立ち上がるのを楽しみしていました。
菊水牛乳さんと同じく、製品の画像をチェックすることなく、900Rを発注しました。
私は2020年12月初旬にV9Rを購入しました。ギリギリの予算枠でV9Rを購入したので、V90Rに買い替えは出来ず
V90Rの後継機が発売されることを待ち続けていました。
今までプロジェクターの購入は有名AVショップでしたが、今回はピュアオーディオで長年お付き合いのあるショップで
購入を決めました。高額機種なのでV9Rの下取り価格を調査して、思い切って6月に入ってから下取りに出しました。
新製品が届くまでプロジェクターのない期間が2か月程となります。その間に、今までに録りだめたNHK・BS4K放送の
8Kベストウインドー等の高品位番組の整理と、視聴環境(迷光対策他)の整備をしようと考えています。
私の視聴環境はピュアオーディオ中心なので、8畳の部屋で100インチ投影がキリギリです。スクリーン等の設置にも制約
が多いのですが何とか良い環境を整えたいと考えています。
書込番号:25761274
22点

>ハイビジョン・マニアさん
こんにちは。
ご購入 おめでとうございますっ!(というか…またもや うらやましいー!!!)
ハイビジョン・マニアさん、やはり "あちら側" の住人でしたね…(失礼!)
>2020年12月初旬にV9Rを購入しました。
>ギリギリの予算枠でV9Rを購入したので、V90Rに買い替えは出来ず
3年半程前でしょうか、約1年程でV90R発売ですね。
レーザー光源の切れの良い画の立ち上がりには私も感銘を受けました…
8K/e-shiftXの説得力も圧倒的で…全く同じ機能のV80Rはものすごくリーズナブルなんだけど
レンズ性能分の表現差とあと一歩の黒レベル(沈み)で どうしても欲目が出てしまう…
その後の「FrameAdaptHDR Ver.2」ファームアップも更に凄まじく表現力UPで
初期Vシリーズユーザーとしては悔しい思いをしました…
今にして思えば 次期機能の先行投入(無償提供)は900・800ラインへ搭載のための
市場調査(実用評価確認)の意味合いもあったのかも…なんて考えます。
>視聴環境(迷光対策他)の整備をしようと考えています。
我が家はベロア生地で覆っただけの簡易対策ですが 出来る事ならじっくり念入りに対策下さい。
視聴環境が画質の半分を担っていると言ってもいい程 違ってきますので…。
ハイビジョン・マニアさんには「今更…」と言われそうですが…
>8畳の部屋で100インチ投影がキリギリです。
>何とか良い環境を整えたいと考えています。
初めてプロジェクターを設置したのが 6畳和室(しかも安アパートの)で約90inchでした…
現在の住宅に移って少しはましになりましたが、予算もあって理想の12帖は確保出来ず…
それでも現在は "無理" と諦めていたカーブドスクリーンでアナモフィック投写を実現出来ました。
虚仮の一念で物事 やれば何とかなるもんですので、是非ともV900Rの映像を堪能されて下さい!!
あっ、実機レビューも是非!お待ちしております!!
書込番号:25761332 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>Pastel-Kさん
5月上旬に海外でNZ-900の製品情報を知ることが出来るようになりました。通常の新製品発売よりも
早めの発信であり、その内容とともに驚きました。
円安が安定的な環境なのでアメリカ等の発売予定価格から、国内での価格設定が気がかりでした。
実際に発表された価格が次世代機の購入を予定した予算内であり購入を決定しました。
視聴環境が8畳の完全暗室で、100インチぎりぎりの投影距離となります。そのこともあり、V900Rを選択
しました。
今まで使用してきたV9Rは過去に2回、修理点検しています。特に2回目の光学系部品の交換と各調整後
は今までに見たこと無いような解像度と発色で視聴できるようになりました。UHD・BDソフト、NHK・BS4Kの
8Kベストウインドー、HDR放送等を見直すと、改めてV9Rの能力の高さに驚きました。
V9Rの実力が高いことが実感出来たので、以前より気になっていた迷光対策を実施しました。効果は想像以上で
本サイトで報告された通リ、完全暗室で迷光による影響を極力排除した映像はV9R以上のプロジェクターが
必要なのか?と思うようにもなりました。
V90Rの発売後に開催されたイベントにも参加しましたが、私が視聴の中心としている映画再生ではV9Rとの比較で
特に大きな違いを感じることはありませんでした。ビデオ映像での圧倒的な明るさとレーザー光源の長寿命と安定感
は実感出来ましたが・・・。イベント会場は特に迷光に対して積極的な対応はされていなかったと思われます。
Pastel.Kさんに改めて言うことでないのですが、プロジェクターの能力が上がれば上がる程、迷光対策は有力で効果的
だと感じます。ハイミロンを使用することが理想ですが、私がアマゾンで見つけた「中華製ベルベット様素材」の布でも
十分な迷光効果を得ることが出来ます。V900Rが届くまでに、何処にどの様に迷光対策を施すかを研究したいと思って
います。
実機が届き、設置が完了しましたら報告させていただきます。
書込番号:25764421
18点

>Pastel-Kさん
>ハイビジョン・マニアさん
NZ-900の海外のレビューでは
https://www.projectorcentral.com/JVC-DLA-NZ900-Projector-Review.htm
これが詳しくて的確です。最近は翻訳も素晴らしいですね。
私の部屋は10畳の部屋をルーム イン ルームにしてるので8畳ぐらいですが
ピュアオーディオに38cmウーファと38cmサブウーファーを使っていながら
120インチを実現しています。ジャーマンフィジクス トラバドール4台 ツィーター12台を使って無指向を実現しています。
ホームシアター用スピーカーは12面体無指向性スピーカーを11機使って天釣りしてます。
スクリーン周りは左右上下真っ黒にしています。
おもちゃ箱のような部屋ですね。
書込番号:25764517
18点

>ハイビジョン・マニアさん
こんにちは。
>円安が安定的な環境なのでアメリカ等の発売予定価格から、国内での価格設定が気がかりでした。
>実際に発表された価格が次世代機の購入を予定した予算内であり購入を決定しました。
国内情勢から大幅な設定価格の値上がりは無いだろうな…とは予測していました。
Victor(JVC)の担当者さんからも「いつもお世話になっていますので 国内のお客様に向けては…」
というようなお話を視聴会場で頂きました。
※V800Rの設定価格が前機種より下がった事には少し驚きましたが…ありがたい限りです。
V900Rについては若干の値上がりとなってしまいましたが…致し方なし…といったところでしょうか。
>今まで使用してきたV9Rは過去に2回、修理点検しています。
>特に2回目の光学系部品の交換と各調整後は今までに見たこと無いような解像度と発色で
>視聴できるようになりました。 〜 改めてV9Rの能力の高さに驚きました。
「修理」というと再梱包・郵送・再設置等 手配だけでもたいへんになりますが…
それでも再調整後は実質 画質が向上したという事であれば苦労も報われますね。
以前 ケーキクーラーさんが言われていたようにやはり JVCの技術(メンテ関連)の方々は腕が良いようですね。
>イベント会場は特に迷光に対して積極的な対応はされていなかったと思われます。
>プロジェクターの能力が上がれば上がる程、迷光対策は有力で効果的だと感じます。
イベントホールのような環境では中々 事前の対策も 諸処あって難しいのかなとは思いますが…
”性能” を一般に見せつける発表会・視聴会なのに100%の実力を発揮出来ないのはもったいないと感じてしまいますね。
自宅のアンプ類・プロジェクター・再生機器類は電源に始まり、ノイズ対策・室内環境+マジックアイテム等で
今までも120%くらいの性能を発揮出来ていると常々 感じていましたので…
視聴会等には機会がある毎になるべく参加させて頂いておりますが 自宅画質の方が安定して 優れているように
感じられてしまう事もしばしば… ”機体性能” それ自体では最新機種に当然 敵うべくもないのに… ですね…
>迷光による影響を極力排除した映像はV9R以上のプロジェクターが必要なのか?と思うようにもなりました。
>ハイミロンを使用することが理想ですが、私がアマゾンで見つけた「中華製ベルベット様素材」の布でも
>十分な迷光効果を得ることが出来ます。
>V900Rが届くまでに、何処にどの様に迷光対策を施すかを研究したいと思っています。
経緯については ”V9R” の方の板にも上げさせて頂きましたが、ハイビジョン・マニアさんのクチコミ投稿のおかげで
15年来 手つかずの我が家の「迷光対策」にも少し進展(→ 効果は絶大)が有りました。
おかげさまで今現在の自宅画質はかつてない程向上しており V9R(中古)はようやく実力を発揮出来る事となりました。
かねてよりの目標だった かつての ”DLA-Z1” イベント会場での体験映像を自宅上映で ようやく超える事が出来たと
はじめて実感する事が出来ましたので ここら辺で一旦の終局・幕引きかな…とも考えています。
「KING KONG」「STAR WARS」の原体験で始まった ”映画” という趣味も 自宅(しかも納得画質)で楽しめるという
一つの目標を達成までに至りましたので…紆余曲折は有りましたが 何だかんだで良い人生ではありました。
過去機種含めて JVCさんの ”情熱と技術の研鑽” があったからこそ ここまでたどり着く事が出来ました…
DLA-X9(中古)導入以降の ”充実” はJVCさんのプロジェクター開発の歴史と共にありますので ひたすら感謝です。
>実機が届き、設置が完了しましたら報告させていただきます。
楽しみにお待ちしております…。
よろしくお願い致します。
※「nobo64さんからの情報」で 全国の avacにて発売に伴う ”国内最速イベント” が開催されるようです。↓
https://corp.avac.co.jp/event/vic_cdlav900r800r
前回のV900R視聴では約200inchの羨望クラス上映でしたので 出来る事なら全暗の avac視聴室にて
実用サイズでの ”鮮烈画質” を目に焼き付けてきたいと考えているのですが…
書込番号:25764703
17点

>菊水牛乳さん
こんにちは。
>NZ-900の海外のレビューではこれが詳しくて的確です。
かなり詳しいレビューですね、すごく参考になりました。
>私の部屋は10畳の部屋をルーム イン ルームにしてるので8畳ぐらいですが〜120インチを実現しています。
”完全防音” でしょうか? 時間を気にせず いつでも大音量に浸れそうですね…、うらやましいです。
機会が有りましたら 是非ともスクリーンやシステム周辺の ”お写真” など 掲載頂けますとうれしいです…
>スクリーン周りは左右上下真っ黒にしています。おもちゃ箱のような部屋ですね。
音響システムもかなりこだわっておられるご様子で さぞやすごい ”音” が…
スクリーン周りの迷光対策でV900Rも真価を発揮する事とお見受け致します。
”おもちゃ箱” 良いですね…、”男の浪漫”(理想)を感じます…。
書込番号:25764730
17点

せっかくのV900Rの掲示板に、過去機種の黒潰れ写真を載せるのは誤解を招くのでやめてもらいたいですね。
書込番号:25770466 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

V90Rユーザーです。
V900Rの投稿、ありがとうございます。
・・いよいよネイティブ8K機の登場かと期待しましたが、詳細をみたら違ったのでそれは少し残念。
でもコントラストは増しているようなので、更なる画質向上は期待できるでしょう。
有機ELの画質にどこまで近づけているのか、興味津々です。
(V90Rではやはり有機ELには敵いませんので・・)
書込番号:25771824
15点

>ささやん2さん
ネイティブ8Kだとこの値段じゃ無理でしょ
価格度外視ならいいんですが商売にならんでしょ
8Kに逆風だし
書込番号:25772251
14点

V9RでもV900Rでも、10万対1を超えるハイコントラストの黒階調は写真では出せません。
ハイコントラスト機の映像写真の黒つぶれの多くは実視聴ではしっかり階調が出ますよ。
書込番号:25773522
16点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





