
このページのスレッド一覧(全1680スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 7 | 2025年9月18日 20:27 |
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0 | 4 | 2025年9月12日 14:49 |
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216 | 49 | 2025年9月3日 15:21 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > Aladdin X > Aladdin Marca Max WM03B
現在、Aladdin Marcaを使用しているものですが、こちらのAladdin Marca Maxに買い替えを検討しています。
我が家は、表示する壁がエアコンの室内ユニットにより制限されているため、最大75インチぐらいまでしか表示サイズを確保できません。それでも現在使用のAladdin Marcaでは、推奨サイズが80インチからになっていますが、70インチぐらいでも表示可能です。
Aladdin MarcaMaxの場合、推奨サイズが90インチからになっていますが、70インチから75インチぐらいでも表示可能でしょうか?
実際にご使用いただいている方、ご教授いただければ幸いです。
以上、よろしくお願いします。
0点

>domodesukingさん
こんにちは。
実際に本機を使っているユーザーではありませんが、答えられることについて答えます。
まずはピントが合うかどうかが重要で、これは光学レンズのピント調整範囲次第ですが、レンズは普通に製造誤差がありますので、可動範囲は多めに取るのが普通です。なので、推奨90インチだからと言って、75インチでピントが合わないというのはそうそう起こりえない気がします。心配ならメーカーに聞くしかないけど、メーカーも明確には答えないかも知れません。その場合は実機を展示している店で測定させてもらうしかないですね。
ただ、この手の超短焦点光学系というのは、たとえピントが合ったとしても推奨スクリーンサイズである90-150インチの範囲の外では、光学系の収差などの不具合が見えやすくなるなどの不具合が出がちです。超短焦点はおいしい範囲が狭いわけですね。
まあただ実際は75インチと投射サイズは小さいのでわざと近寄ってチェックするなどしなければ、普通の視聴距離からなら快適に見ることができると思いますよ。
でも75インチだと液晶テレビのような直視型の方が画質は本機に比べて綺麗ですけどね。値段も安いものは安いですし。
本機の場合映像信号処理に凝ったことをやっているわけでもないので、液晶テレビの廉価モデルと比べても基本画質は同レベル、明るさ等ですぐ負けそうです。
場所制約で最大75インチが限界なら液晶テレビも検討された方が良いと思いますね。
書込番号:26291793
1点

>domodesukingさん
Aladdin MarcaMaxの場合70インチで投影しようとすると設置距離がほぼべた付けする距離になってしまいまずが、投影先が壁面だとケーブルが緩衝してしまうのでスクリーンに投影させる必要があると思います
やむを得ず壁面投影する場合には、台形補正を使って小さく投影させる方法もあると思いますが折角の解像度を犠牲にする事になります
https://cinemabeya.com/aladdin-marca-max/#index_id3
書込番号:26292242
4点

>domodesukingさん
投射距離と画面サイズは概略比例しますが、この場合の投射距離はレンズ端からになるので、本機の場合レンズ端が前方にある関係で、75インチスクリーンへの投影だと、本機後端から壁までの距離が10cmを切ってくる感じになろうかと思います。
HDMIケーブル等は十分曲げられる距離だとは思いますので、あとはレンズのピントが合うかどうか次第ですね。
超短焦点光学系では投射面(スクリーンや壁)の凸凹やたわみの感度が高く、すぐに画歪につながりやすいです。超短焦点に対応するスクリーンはそもそも数少ないですし、インテリアを考えると常設ではなく巻き上げ式にしたくなりますので、そうなると価格もアップしますし、たわみを気にするとさらに選択肢がなくなります。
壁に投射する方が簡単ではありますね。最近はプロジェクター投影用のクロス(壁紙)なども出ていますので、そういうのを利用した方が安上がりです。
書込番号:26292418
1点

>domodesukingさん
MaxはMarcaより電源周りも変更になり発熱量が大きくなっています。排気口が10cmを切ると排熱効率も低下しますので、この点もご考慮ください
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1660/248/DSC00377_o.jpg
書込番号:26292517
4点

>domodesukingさん
メーカーHPの情報を信じるなら、MarcaもMarca Maxも(最大)消費電力は180Wと同じです。
光出力はMarcaの1000lmに対してMaxは2500lmですが、これはDMDサイズがアップしたのとレーザー光源による集光効率のアップが主要因でしょう。
ファンから排熱される排熱量は主に電源基板等の消費電力に依存しますから、Maxの方が排熱量が大きいというのはちょっと考えられません。
また、本機の場合、排熱口が背面にあったとしても、投射面が上にある関係で背面の上ががら空きですから、壁が近接する程度で排熱に問題が出ることはちょっと想定できないですね。
心配でしたらメーカーに問い合わせるのもいいですが、メーカーに問い合わせても最小スクリーンサイズは90型です、で話が終わっちゃう懸念もあります。
書込番号:26292552
1点

>domodesukingさん
電源ケーブルの緩衝ですが、5.5cmまではなんとか寄せられそうなので、壁面投影でもギリギリ70〜75インチに収まる感じですね
https://www.tikgadget.jp/wp-content/uploads/2025/07/aladdin-marca-max-review83.jpg.webp
ご参考まで
書込番号:26292636
3点

>プローヴァさん
>緑茶猫さん
ご丁寧に説明いただきありがとうございます。
非常に参考になりました。Marcaに慣れた身としては、Maxの明るさや解像度にも期待していますので
やってみる価値はありそうなのでトライしてみようと思います。
メーカーにも問い合わせてみましたが、実機で確かめてということでした。
ありがとうございました。
書込番号:26293745
0点



【困っているポイント】最近のRLC-V7RやGP-520などスクリーンに自動であわせるタイプは単焦点なのでしょうか?
吊るしタイプのスクリーンだとゆがみますか? RLC-V7Rの上位機種だと光学レンズズームがあるのですがこれも単焦点タイプですか? 壁でないと映画などみれない? また単焦点と短焦点は同じ?
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】単焦点でないオススメの4kプロジェクターはありますか?
benqはドルビービジョンに対応していないけれど、画質もよさそうです。ht3550i,4550i等 最新のAIプロジェクターは高くて買えません! いまはht2050を使用中.
0点

>Tsuatさん
こんにちは。
単焦点は光学ズームがついてないという意味です。短焦点は投射距離が短いという意味です。
両者は意味が違います。
V7Rは1.6倍光学ズーム搭載、GP-520は単焦点です。
両方とも壁寄せプロジェクターの様に超短焦点ではないのでスクリーンの凸凹には強い方です。でもスクリーンの歪みは少ない方がいいのは当然です。
>>単焦点でないオススメの4kプロジェクターはありますか?
DLPを使った4Kプロジェクターは画素シフトを使った「なんちゃって4K」です。パネルに4K分の画素があるネィティブ4Kプロジェクターは、解像度が段違いにしゃっきりしますが、値段も高くなりますね。
個人的にはDLPなんちゃって4Kプロジェクターにお勧めはありません。中華製ですし画作りも雑な感じです。
画質で選ぶならビクターのDILAですね。DLA-Z5とか。
コントラストの低いDLPプロジェクターでDolby Visionなんてつけても無用の長物です。必要ありません。
AIプロジェクターって何ですか?
今既に2050をお使いなら、なんちゃって4Kを買われても、こんなものか、で終わる可能性が捨てきれません。真にステップアップしたいなら、ちょこちょこ散財せず、お金をためてDILAに行かれた方が良いです。
書込番号:26287078
0点

こちらばか高いですね^^
DLA-Z5
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0088/id=143809/
ドルビービジョン記載されていませんが、もう必要ないのでしょうか...?
benqのW2720iもずらし4kですか.... benq歴史あるから画質よいのですが、RLC-V7Rはレグザで画質もチューニングもよさそうです。
20万以上は高いですねー^^
書込番号:26287623
0点

>Tsuatさん
プロジェクターはコントラストが低くピーク輝度も低い(〜300nit)ディスプレイなので、HDR10の10bitどころかSDRの8bitも満足に再現できませんので、DV(最大12bit)は本来不要です。もともとDVは薄型テレビ(〜数千nit)のニーズに沿って開発された技術なのでプロジェクターには不向きなのです。
中華メーカーがDVを使いたがるのは権威主義の表れです。Dolbyだから画質がいいのだ、と主張しやすいですから。DV付きのDLP単板プロジェクターよりZ5の方があらゆる点で高画質ですよ。
Z5にはFrame Adapt HDR機能がありますので、ネィティブコントラストの低いプロジェクターにはこちらの方が断然画質に効きます。
ちなみにDLP単板プロジェクターのネィティブコントラストは数百:1レベル、パネル画素数は1920x1080です。Z5は末弟ですがネィティブコントラストは4万:1、パネル画素数は4096x2160になります。両者は比較にもなりませんね。
値段がバカ高いのはコストが高いからです。LCOS(DILA)はDMDと違って3板式ですし、パネルサイズもDMDの0.47型に対し、DILA0.69型と1.5倍程度デカいので、体積にすると3倍以上違ってきます。高価な光学部品も必要なので全体にコスト高になってしまいます。
もし興味があるなら一度視聴してみてもいいかもしれません。並のシネコン以上の画質が体験できます。
これを上回るのは全国に11館のDolby Cinemaだけですね。
書込番号:26288021
0点

ありがとうございます。
とても参考になりました。
しばらくは2050をレンズ交換で安くいきたいと思います。
安易に買わない方が良さそうです。
書込番号:26288256
0点



こんにちは、ZEROBUと申します。
今、部屋に2台4KPJがあります。
HT2550
X10-4K
です。まあ、どちらも廉価機なことは認識しています。
それぞれ単体でみていた時は気にならなっかのですが、
同時に同じ映像をPCミニタで見たときに愕然としました。
モニタも廉価です。EB321HQUBbmid Acer
あまりにも暗部のみえる情報が違い過ぎるのです。
もうプロジェクターは黒潰れというんでしょうか。暗いだけ。
PCモニタでみると、しっかりと映ってるです。ありえない差でした。
あわてて画質調整してみました。結局輝度をMAXにしてようやくPCモニタの半分ぐらいの情報です。2台とも。
黒レベルがーとか、ほとんど気にしないぐらい画質音痴な私なのですが、
ここまで暗部情報(諧調?)が違うとなると我慢できません。
だってPJだとただ黒いのにPCモニタだとその間に500?段階くらいの色があるのです。
これは当たり前のこと?なんでしょうか・・・故障?
0点

もし高いPJなら違うという事なら100万までなら出してもいいか、というぐらいの
ショックを受けています・・・
書込番号:26275327
0点

黒がくろいとかどうでもいいんです。極端にいえば。
でも映ってるはずのものがみえないってのが、もの凄く悲しいんです。
書込番号:26275330
0点

>ZEROBUさん
こんにちは。
そういう性能なんですよ。
X10-4KもHT2550も0.47型DMD単板機ですね。HT2550は超高圧水銀灯、X10-4KはLEDなのでX10-4Kは光源を完全にカットオフ可能です。なのでスペックもコントラスト300万:1などと書かれていますが、これは全黒と全白の比なので数値として意味がないですね。
実際に暗い中に何か映っている場合は、光源をカットできませんし、同じシーンに輝度の高いライトなどがあれば光源の出力も上がりますので、そういう場合は結果的にDMD光学系のネィティブコントラストでの表示になります。
0.47型DMDの光学系のネィティブコントラストは1000前後で、実機でも数百から2000まで行かない程度になります。
これでは、せいぜい4%程度の暗部までしか表現できず、それより下の輝度は黒と同じレベルとなり、いわゆる黒潰れが起こります。4%以下の輝度の暗部は見えなくなるわけですね。
メニューで黒レベルを上げると4%より暗いところも見えるようになりますが、輝度ゼロの黒の部分もいっしょに黒浮きとなるため、全体に浮いて黒が白っちゃてしまった締まりのない映像になります。暗部が見えても全然楽しくない映像ですよ。
比較したPCモニターも液晶でコントラストは低いはずですが、PCモニターと違ってDMDプロジェクターの場合、黒の締まりを優先して黒レベルを通常より下げた潰し気味の映像にしている場合が多いです。暗部も見えるように黒レベルを設定したら締まりのない映像になるからですね。
ネィティブコントラストと言えば、D-ILAですが、こちらだとネィティブコントラスト8万:1くらいは行きますので、0.6%程度の暗部まで、黒を浮かせることなく表現可能です。DLA-Z7で実売99万円くらいで買えます。
暗部表現が重要な映画を見る場合などに必要な本格的な映像性能は単板DMDじゃ全然無理な話です。
ということでDMD単板機を何台買っても同じことです。暗部が見えて黒も浮かないような映像は実現できません。
一度アバックなどでDLA-Z7を視聴してみてください。秒でわかるレベルの性能差がありますよ。
書込番号:26275506
3点

>ZEROBUさん
お使いの2機種はともにネイティブコントラストが360:1程度で、非常に悪いです。
3000:1以上は欲しいところです。
JVCのDLA-Z5やDLA-Z7は10000:1以上ありますので、どちらを選んでも満足されるでしょう。
書込番号:26275515
19点

>プローヴァさん
>Minerva2000さん
みなさん、いつもありがとうございます。
私が気づいたのは、アマゾンプライムのダークナイトの画像でした。
本編ではなく、作品を選択する時の静止画像です。
ジョーカーの紫のジャケットの内側(首・胸部分)がPJだと黒く(暗く)て視認できません。ネクタイもわからない。
廉価PCモニタだとはっきり明確にわかる、黒部分の黒さもPCモニタが上の感じ。
色々調整値をいじりましたが、最終的には輝度マックスでガンマを下げてようやく情報が視認できました。
もちろん私でも気になるぐらい、画質はおちました。締まりが明らかにない感じになる。
焦りました、壊れてるって。中古品なので。
でもう1台家にあったBenQで試しましたがほぼ同じ結果。
お二人の説明を聞いて、愕然としてます。10年以上プロジェクター経験して、そんな説明読んだことなかった。
DLPは暗部諧調が弱いというのは、何度も読んだことありましたが、それは黒い部分に、黒いものが映った時の話で
この程度の情報さえ潰れて確認できないなんて具体的に例示された話はホントに知らなかったです。
大画面最優先(130インチ)なので、今後もプロジェクターを使い続けると思いますが、本当に萎えています。
100万近く出さないと、まともな映像すらみれないなんて。情報の欠落は画質以前の問題なのではないでしょうか。
書込番号:26276090
0点

10年前ならDLPのステマが酷かった時期ですね。DLP好きな人から液晶の黒浮きを強調されましたが、私は何でもすぐ疑う性格なので、実機を見に行ったらDLPは黒が沈むというより全体的に暗く、カラーバランスもトンチンカンでした。DLPユーザーにEPSONを見せたビックリしますよ。DLPは3色レーザーでマシになりましたが、個人的にはまだまだ3LCD派です。
書込番号:26276099
16点

安めのプロジェクターを貶すのが目的ではありません。
本当に驚きとショックを受けています。
私の書き込みで気分を害した方がいるかもしれませんね。
申し訳ありません。
書込番号:26276100
0点

>Ueda1970さん
ありがとうございます。
去年までは10年間EPSONでした。これも廉価のTW5200ですが。
黒浮きは勿論感じてましたが、画質要求レベルが低い私は、それほど気にしてませんでした。
またTVやPCモニタと同時に比較することもなかったので、暗部諧調がどうだったかも今となってはわかりません。
DLPにしても4Kでもそれほど変わらんな・・・という印象でしたが、特に暗部諧調に不満を持ったわけでもないです。
X10-4Kにしたのは130インチを実現したかっただけで、特に画質に期待した訳でもないです。
なので、大画面が実現できて満足してました。今回までは・・・
暗部諧調が弱いなどという表現では伝わらないです。暗めの部分の情報が明らかに欠落し視認できない。
これぐらい書いてくれないと・・・
書込番号:26276111
0点

私はプローヴァさんのような知識がありませんが、アバックさんと量販店に何度も行きました。結論は下手な4Kを買うならEPSONのEF-21(レーザーFHD)で良いと思います。(設置性が少々厳しいかもしれませんが)YouTubeでEF-21のレビューなんか殆どないですが、それでも価格comランキングで常にトップ5なのは、それだけ実力がある証です。
書込番号:26276124
16点

>Ueda1970さん
ありがとうございます。
ちょっと混乱してます。
EF-21ですか。もしかしてご使用中ですか?
もしそうならアマゾンプライムのジョーカーの服がどんなものか確認いただけませんか。
無理ですよね・・・スイマセン、無理な事いって。
いくらなんちゃって4Kでも、2Kに戻すのはかなり抵抗感じます。
また画面が小さくなってしまうのは、大きく抵抗あります。
でもしっかり暗い部分の情報が映るなら有かもです。
書込番号:26276137
0点

>ZEROBUさん
DLA-V5とLX-NZ3の比較です。
https://www.youtube.com/watch?v=b9jHwCOUQsg
暗部の表現が全く違うのが分かります。
LX-NZ3のネイティブコントラストは567:1でしたが、新型のLX-NZ30では484:1に低下しています。
ネイティブコントラストが3000:1以上のDLP機としてValerion VisionMaster Pro 2があります。0.47インチDMDチップ使用ですが、レンズシフトがありません。
Maxは縦方向のレンズシフトがありますが高価です。
ネイティブコントラストが3000:1以上の3LCD機としてはエプソンのLS12000があります。
レンズ関係は全て電動です。
ちなみにエプソンのEF-21のネイティブコントラストは333:1です。
EH-TW5400のネイティブコントラストは878:1でした。
書込番号:26276171
16点

>ZEROBUさん
>>情報の欠落は画質以前の問題なのではないでしょうか。
単板DMD機は性能が悪いのだから仕方ありません。それをごまかすため暗部を潰す画作りが一般的なわけで、映像マニアならとっくに気づいている話でした。スレ主さんもここにきて気づいたのは良かったと思います。
DMD機がガチなホームシアターの投影機に選ばれないのは、単純に性能が悪いからですね。
ダークナイトは暗部階調を楽しむコンテンツですので、DMD機で見ちゃダメな奴です。もっと平均信号レベルの高い明るいシーンの多い映画にとどめるべきです。
ちなみに、DLA-Z7はカタログ値8万:1のコントラストですので、十分黒が沈み、暗部階調もしっかり再現されます。コントラスト数百〜数千レベルのDMD機や透過型液晶機とは比較になりません。
映画館並みか以上の画質を得るには、現状では少なくとも百万前後は出す必要があります。確かに高いと思いますがLCOSはコストが高いので致し方ないですね。
安くてこのくらいの性能が得られる方式は現状ではありませんね。D-ILA一択です。
書込番号:26276173
1点

コントラスト値で言えば、一般的に
単板DMD < 透過型3LCD <<< LCOS(D-ILA)
となります。
透過型3LCDのハイエンド機種でもネィティブコントラストは数千の下の方ですので、コントラスト性能的には全く力不足ですが、同じコントラストレベルでも単板DMDに比べると透過型3LCDは色合いがいいですし、カラーブレーク(レインボーノイズ)も起こらないので、画質品位は単板DMDよりは上ですね。
書込番号:26276187
1点

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
>暗部の表現が全く違うのが分かります。
うんうん、暗い部分の情報欠落の感じはまさにこんな感じです。
今までもこういう動画は何度も見てたと思うんですが、高級機と比較してもなあ・・・という感じで
真剣に観てなかったんでしょうね。
今回は廉価PCモニタにも圧倒的に負けてて愕然としたんです。
>Valerion VisionMaster Pro 2
これ最近よく聞くんですが、これならマシになるのかな・・・
廉価PCモニタレベルで全然満足なんですが。
>ちなみにエプソンのEF-21のネイティブコントラストは333:1です。
EH-TW5400のネイティブコントラストは878:1でした。
EF-21はだいぶ低いんですね。EH-TW5400はEH-TW5200のシリーズだとすると、
10年使ったEH-TW5200の方が今持ってるのよりはマシだったのかな・・・
ネイティブコントラストの数値は海外のレビューサイトか何かで確認するのですか?
書込番号:26276191
0点

>ZEROBUさん
はい、そうです。検索窓にメーカー名や機種名を入れると出てきます。
https://www.mondoprojos.fr/2025/08/22/valerion-max-le-projecteur-dlp-4k-qui-repousse-les-limites-du-contraste-et-de-loptique/
書込番号:26276203
16点

>ZEROBUさん
今はビクターのDLA-V90R使ってますが
それまで長年DLP機を使ってきました。
2kDLP機の最後はオプトマのHD92を選択しましたが
黒浮きは目立ちましたが情報量はV90Rと大差なく感じました。
SDR限定ですが。
HDRだと明暗のレンジが大きく違いますし
DLP機だと厳しいと思ったのでJVC機に移行しましたけど
4kDLPは実機で見た事ありません。
2k機に比べてコントラスト落ちたとは言われてますけど
今でもそうなんですかね?
ValerionのVisionMaster Pro2なんかネイティブ4000:1とか謳ってますけど
実測値は分かりませんが
段々4kDLPプロジェクターも改善されてきてるのかなと思いました。
書込番号:26276205
16点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
>映像マニアならとっくに気づいている話でした。
情報欠落で話にならない!とはっきりバッサリ指摘されているのはホント読んだ事なかったですね。
黒レベルがとか、黒浮きがとかそんな表現ばっかりで。
>スレ主さんもここにきて気づいたのは良かったと思います。
気づかなければ幸せでした。
価格コムのレビューで画質に高評価をつけている方は多いのですが、
私の様に気づかないでその機種だけ見ていたのか、情報欠落はちゃんと理解した上で
実使用上は問題ないと判断していたのか・・・
>映画館並みか以上の画質を得るには
映画館並みがどのレベルを差しているのかわかりませんが、廉価PC液晶モニタレベルで充分です。
>画質品位は単板DMDよりは上ですね。
なるほど、今後どうするのかは冷静になって方向性を考えます。
書込番号:26276215
0点

>Minerva2000さん
ご教示ありがとうございます。
>nobgonさん
ありがとうございます。
>黒浮きは目立ちましたが情報量はV90Rと大差なく感じました。
SDR限定ですが。
そうですか。そんなに情報欠落はなかったのですか。2KのDLPは見たことないです。
20年前以上に遡って、旧2CHの掲示板とかみるのですが、DLP機は高級機扱いで情報欠落の
話は見たことなかったですね。Lcosも存在してない時代ですしね・・・
>ValerionのVisionMaster Pro2
興味あるなあ。
暗部諧調が弱いという表現はやめて欲しいですね。黒潰れもわかりにくい。
弱いという表現はソフト過ぎる。黒どころではなく、暗い部分に関しては映像デバイスとして大問題ぐらいの
表現をする人はなぜいないんだろう・・・
プローヴァさんは結構そういう表現されていた様に記憶しますが、画質マニア(失礼な表現ならすみません)の
高いレベルの話と認識してました。
私の様な画質要求が低い人間でもこんなに大問題だったとは・・・
書込番号:26276234
0点

>ZEROBUさん
DMD機は元々提灯レビューが主体ですし、そもそも日本人の評論家やライターは、自腹レビューではなくメーカーからデモ機を借りての執筆なので、普通に忖度があります。オーディオ評論でも同じですね。本音で製品を貶めると次から仕事が来なくなります。生業ですからきついですね。
下記海外サイトの実測レビューによれば、VisionMaster Pro2のネィティブコントラストは1619:1ですが、レーザー光源ディミングが「隠し」で入っているので、全白全黒測定のカタログ値だと4000:1になるとのことです。カタログスペックを盛るための措置ですから実質1619:1と考えてよいです。
1619:1のネィティブコントラストを基にして、光源ディミングと信号レベル調整を行うEBUという機能が付加されますが、これはビクター等の同種の機能と全く同じです。
ネィティブ1619:1と8万:1では比べるべくもありませんね。
下記サイト、一見提灯レビュー風に構成されており、ただのテレビ機器でおなじみのグローバルディミング機能を「天才的」などと評していて笑えますが、実測データーは忖度なく表示されているので、見る人が見ればどういう成り立ちの商品かよくわかります。
https://www.projectorjunkies.com/valerion-visionmaster-pro-2-full-review/
書込番号:26276244
3点

ちょっと落胆がひどくて、雑な書き方になっていたと思います。
今試しに家のTV(15年前のプラズマ/骨董品)で試してみました。
同じ画像を確認しましたが、プロジェクターよりはマシというレベルでした。
そこまでの大差はない。
エプソンのプロジェクターを使っていた時は、明確にTVが上という認識だったので意外でした。
暗部情報をじっくり見比べてという様な事はしておらず、自室でサッカー観て、リビングで続きを見ると
TVが明らかに鮮やかだなあと感じていた程度の話です。
なので、どういう訳なのか、PC液晶モニタの圧勝です。ウチの中では・・・
映像デバイスとして大問題というのは言い過ぎでした。元々TVでも大した暗部情報は無かったのですね。
リビングで明るい状態で不利ですが。
もちろん近年のTVは全然違うでしょうね。かなり昔のPC液晶モニタに負ける事はないでしょうから。
しかし黒が灰色とかは全然許せたんです。そもそも視聴部屋が暗闇ではないので。
一応シャッター閉めるので外光は遮断してますので、一般人的には昼でも真っ暗と言えるかなとは思うのですが、
壁とか天井は真っ白ですし、シャッターない窓は完全に遮光できてるとは言えない。
でも映っていない情報がこんなにあったとはなあ。私が黒をあまり気にしないのと同じで、情報欠落も気にならない人も
いるのかなあ。私は気になるなあ。
書込番号:26276255
0点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
VisionMaster Pro2
今の私のよりはだいぶマシな気もしますが、何とも言えないですね。
私なりの考えで、AV機器は視聴しない主義でしたが視聴する事にします。
今回見比べた画像ピンポイントで、Fireスティック持ち込んで比較する様にします。
映像に興味ない嫁に見てもらったら、私ならPCモニタで映画観るって言ってました。
32インチですよ。ありえないなあ。
書込番号:26276271
0点

>ZEROBUさん
>>私が気づいたのは、アマゾンプライムのダークナイトの画像でした。本編ではなく、作品を選択する時の静止画像です。ジョーカーの紫のジャケットの内側(首・胸部分)がPJだと黒く(暗く)て視認できません。ネクタイもわからない。
我が家のHU710PWで、U-NEXTの作品を選択する時の静止画像を見たところ、ジャケットの内側のネクタイやチョッキ?ははっきり見えました。
スマホのカメラで写真を撮ったら、スクリーン画像よりコントラストと色乗りが良く不自然なので、アップは止めました。
私が示した評価サイトではHU710PWは「現在の最高の DLP コントラストの 1 つ」と評価されていました。
以前使用していたエプソンのEH-TW8100より、コントラスト、色域、シャープネスはずっと上ですね。
書込番号:26276273
16点

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
>我が家のHU710PWで、U-NEXTの作品を選択する時の静止画像を見たところ、ジャケットの内側のネクタイやチョッキ?ははっきり見えました。
おおっ、お手数おけしました。そうです、ネクタイとチョッキです。私のはひどい調整値にしてやっとなんとか見えるんです。
でもその調整値で本編みると、通常の映像が悲しい状態に。
U-NEXTですか、アマゾンプライムと多分一緒ですよね。いいなあ、羨ましいなあ。
これが通常の調整値で見えればOKで、それ以上は求めません。もう比較もしません^^
しかし本当にお手間とっていただき感謝です。ありがとございました!!
書込番号:26276282
0点

追記です。
スマホ有機EL PJよりかはマシか?レベルでチョッキ、ネクタイはほぼ視認できず。
嫁おんぼろノートパソコン PJより酷い。
我が家の視聴環境ってどうなってんの^^
私の液晶PCモニタ 圧勝 骨董品プラズマTV プロジェクターより少しまし。 スマホ、PJ 似たようなもの。ノートPC 酷い。
こんな感じでした・・・
だんだんPJで我慢して、気にせず大画面のみ堪能するのが良い気もしてきた。
書込番号:26276339
0点

>VisionMaster Pro2
やめておいた方が良いと思います。
YouTubeで見ましたが、そもそもネイティブ4Kと謳ってるだけで怪しいです。
DLPに関する投稿に、やたら「ナイス」がついてるのも怪しすぎます。
書込番号:26276419 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>Ueda1970さん
ありがとうございます。
>やめておいた方が良いと思います。YouTubeで見ました
それって自称自腹で通算70台以上のプロジェクター比較してるチャンネルですか?
40万出して意味無かったらシンドイので、衝動買いはしません。
ところが某アリエクだと激安で10万しない店もあるんですよね・・・
なんであんなに安いのか。アリエクはPCのCPUなんかも激安で、騙されてもいい金額で
その内デビューしてみようかと考えていました。楽天リーベイツとも提携してるし、50%詐欺とか
はないだろうと。詐欺率10%ぐらいかと勝手に見積もってるんですが、さすがに安すぎますよね。
10万詐欺られるのはシンドイしな・・・
書込番号:26276436
0点

>ZEROBUさん
別機種ですが、アリババで安価に買った方の話が最後の方にあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001684514/SortID=26208702/#tab
書込番号:26276463
14点

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
読ませていただきました。うまく当たりをひけたんですね。
今回、私が見つけたアリエクの激安出店者はかなりの
確率でダメそうと判断しました。
英語の説明なので正確ではないかもしれませんが、
アリエクを通して買うと、出店者にも購入者にも
かなりのコストがかかる。それを避けるには、直接
取引きしましょう、連絡ください。という様なコメントが
書いてありました。駄目だ、コリャと。
なので大人しくアマゾンのセールか、楽天の買物マラソンで
買うのが無難そうです。でも本当に暗部視認性があがる
か確信もてないし、視聴できる所もなさそうで今の時点では
見送りですね。
JVCや無理ならエプソンのLS12000ならとも思いましたが、
私の部屋では100インチ程度になってしまうのでアウト。
そこを妥協するなら、90インチ程度のTVにします。
130インチ可能で、暗部視認性が確実に満足いく選択肢
がみつかるまで、我慢ですね。
今回のことは忘れよう、無理か...
書込番号:26276514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何が起きたのか・・・プロジェクターの暗部情報が劇的に改善されました。
あきらめて、映画モードの輝度を50→70に上げて、ガンマを2.0にしてこれでいこうと。
で、もうPCモニタとの同時比較はやめようとHDMI同時出力はやめました。
その結果、プロジェクターの入力が2K→4K信号に変わりました。
すると暗部情報が突然劇的に改善したのです。PCモニタより確実に上になりました。
輝度、ガンマをデフォルトにしても私には問題ないレベルです。元々画質要求が低いですから。
これはどういう事なのか。HDRが有効になったからとしか思いつかないのですが・・・
あれだけショックを受けていたのはなんだったのか・・・
ひどい書き込みをしてしまったという思いにおそわれています。
書込番号:26276559
0点

>ZEROBUさん
確かにHDRが有効になったくらいしか考えられませんね。でも結果オーライで良かったです。
書込番号:26276574
14点

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
同じ画像でご確認いただいたり、色々な情報をいただいたり本当にありがとうございました。
>でも結果オーライで良かったです。
そうコメントいただけると救われます。
何かひどいコメントを色々書いて、読まれている方々を不快にさせてしまったともの凄く後悔しています。
元々のネイティブコントラストが低いとHDRの恩恵には与れないと思っていたのですが違うんですね。
理屈はまだよくわかりませんが、はじめて4Kで良かったと思えました。
解像度の違いがそんなに感じていなかったので・・・
書込番号:26276585
0点

>ZEROBUさん
解決したようでなによりです。
よく暗部が見えないとか白トビするとか言われる問題で
RGBレンジの設定があげられますけど
再生機器側の問題かなと思いました。
書込番号:26276788 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ZEROBUさん
>>元々のネイティブコントラストが低いとHDRの恩恵には与れないと思っていたのですが違うんですね。
違いません。DILAのネイティブコントラストも有機ELテレビよりは二桁近く低いので有機ELテレビには輝度表現の幅で全然負けます。
でもHDRといっても同じシーンでピーク輝度と最暗部が同居するとは限らないので低ダイナミックレンジでもそこそこ見えたりはします。
今回の問題の元がなんだったのかは与り知れませんが、出力機器を2分配したのが原因かも知れません。
機器のダイナミックレンジとは無関係のようですので、機器の性能差の分析は結果的に意味がありませんでしたね。
書込番号:26277938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ZEROBUさん
Q)HDR映像をSDRで見たら暗部の諧調はどう見える?
A)HDR映像をSDRディスプレイで再生すると、暗部の階調は失われ、黒つぶれが発生しやすくなります。これは、HDRとSDRのダイナミックレンジの違いに起因します。
HDRとSDRのダイナミックレンジ
HDR(High Dynamic Range)は、人間の目が見ることのできる広大な明るさの幅(ダイナミックレンジ)を表現するために設計された映像技術です。SDRに比べて明るい部分(ハイライト)はより明るく、暗い部分(シャドウ)はより深い黒として表現でき、その間のグラデーション(階調)もより滑らかになります。
一方、SDR(Standard Dynamic Range)は従来の映像技術で、HDRよりもはるかに狭いダイナミックレンジしか表現できません。最大輝度が低く、明るさの階調も少ないのが特徴です。
暗部の見え方の変化
HDR映像をSDRディスプレイで再生する場合、HDRが持つ広い明るさの情報をSDRの狭いレンジに圧縮するトーンマッピングという処理が行われます。この処理は、映像の全体的な明るさやコントラストを調整しますが、特に暗い部分の情報が圧縮されることで、以下のような変化が起こります。
階調の喪失: HDR映像が持つ豊かな暗部のグラデーションがSDRの限られた階調に収まらないため、階調が失われ、グラデーションが不自然に見えます。
黒つぶれ: 暗い部分の階調が完全に失われ、すべてが均一な真っ黒として表示される「黒つぶれ」が発生しやすくなります。これにより、暗いシーンの細かいディテールが失われ、本来意図された映像表現が損なわれます。
このため、HDR映像をSDR環境で視聴すると、特に暗いシーンで映像が全体的に暗く見えたり、暗部の情報が潰れて見えたりすることがあります。
ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−
HDMI同時出力により、4K,HDR画像が、2K,SDR画像とプロジェクターが認識したのかもしれません。
書込番号:26278144
10点

>nobgonさん
ありがとうございます。
>解決したようでなによりです。
ありがとうございます。
はい、正直理由がいまひとつ理解できていませんが。
>RGBレンジの設定があげられます
これはPJ側では自動に設定してましたが、リミテッドで映されてました。
手動でフルに変えてみても変化は視認情報に変化は無かったですね。
>再生機器側の問題
今回の場合再生機器は何になるんだろう?FIreスティック4Kかな。
今回初めて知った(前にも読んではいたはず^^)のですが、Fireスティックのアマプラは
デフォルトだと色深度が8ビットになってました。とりあえず10ビットにしました。
変化はありませんでしたが^^
色々ありがとうございます。
書込番号:26278166
0点

>プローヴァさん
>Minerva2000さん
ありがとうございます。
HDMI同時出力ですが、以下の接続でした。
Fireスティック4KをAVアンプのHDMI入力に接続
AVアンプ https://kakaku.com/item/K0000977058/?lid=myp_favprd_itemview
AVアンプのHDMI出力1 プロジェクターへ
HDMI出力2 PCモニタへ
PCモニタ https://kakaku.com/item/K0000950999/?lid=myp_favprd_itemview
PCモニタが4K非対応HDR非対応
結果として、4K出力されずHDMI1も2も2KSDR出力
PJ側の入力認識も2KSDR(これは間違いない)
暗部情報欠落状態
AVアンプのHDMI出力をHDMI1(PJ)のみに変更
PJ側の入力認識4KHDRに変化(確認しました)
暗部情報大きく改善
という流れです。
なのでHDRに変わったからとしか思いつかない。
わからないのはダイナミックレンジの幅が変わったからといって、
元々SDRでも表現出来なかった暗部情報(諧調)がなぜ表現できたのか?
潰れたままではないのかな・・・?という事なんですよね。
SDRでは情報が無かったというのなら、PCモニタで表現出来てたのがおかしいし。
おかしな事いってるとは思うんですが^^
書込番号:26278183
0点

>プローヴァさん
>機器の性能差の分析は結果的に意味がありませんでしたね。
すみません^^
ただD-ILAだと、ジョーカーのネクタイとチョッキがどこまで情報が視認できるのか
非常に興味が出ました。ピンポイントですが。
なので機会をつくってアバック行ってきます^^
>Minerva2000さん
ふむふむ。わかった様なそうでもない様な。
今回の場合はHDRをSDRディスプレイで観たという事になるのかな。
AVアンプからの出力が既にSDRではないかと思うのですが。
元々のFireスティックの出力設定をSDRに替えて試してみます。
書込番号:26278198
0点

>ZEROBUさん
SDRで暗部諧調が圧縮されてはいてもある程度の情報はあり、PCモニターの方がネイティブコントラストが上なので、その圧縮された暗部諧調が見えたということでは?
書込番号:26278211
10点

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
はい、私もその認識と大体同じなのですが、
>SDRで暗部諧調が圧縮されてはいても
この圧縮はどこでされるのか??
アマプラは元々ブラウザ再生ではPCでは2K(もしくはそれより下?)等デバイスによって
色々制限がありよくわからない。Fireスティックは4K可ですが、PCモニタが4K対応じゃ
ないのでそれを判別して、Fireスティックで圧縮??なんか違う気がする。
AVアンプで圧縮して出力? 多分これと思うのですが。
PJで圧縮? これは入力信号をそもそも2KSDRと認識しているので、なんか違う。
うーん、やっぱりMinervaさんの説明通りの認識になるのですが、HDRだと映るのがイマイチ理解できないのです^^
@HDRがSDRに圧縮された信号
A元々SDRの信号
@とAは違うんですかね・・・試してみます^^
書込番号:26278241
0点

試してみました。
結果としては
・HDR信号 暗部情報OK
・SDR信号 暗部情報NG
ファイヤスティックはHDR信号有無選べる項目なかったです。
解像度のみ変えて試したのですが1080pでも720pでもHDRなんですね。
知りませんでした。4K出力の時だけと思ってました。
同時出力するとPCモニタがHDR対応してないからと思いますが、PJへの入力信号も
SDRになります。すると暗部情報は欠落します。PCモニタに余裕で負けます。
理屈はまだイマイチわかりませんが、そんな結果でした^^
書込番号:26278294
0点

書き漏れ、すいません。
PJのみ出力の場合、
720pでも1080pでもHDRと認識され暗部情報OKでした。
という事はHDR出力できない、私の古いチューナーやBDプレーヤーでは
暗部情報欠落という事か・・・?
書込番号:26278297
0点

>ZEROBUさん
HDMIを2分岐した場合、低レベルな信号に両方の出力が合わせられてしまいます。
今回はその結果両方とも出力がSDR 2Kになっているのでしょうが、分岐するとトラブルの元です。
PCモニターの方はSDR信号をSDRとして処理できていて階調もまともですが、一方プロジェクターの方は、SDRの信号をHDRとして解釈した結果おかしな階調になってる、などといったことになってるのかも知れないですね。
分岐せずにプロジェクターだけに接続して、SDRもHDRも階調がまともなのであれば、何の問題もないと思います。
書込番号:26278317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
>HDMIを2分岐した場合、低レベルな信号に両方の出力が合わせられてしまいます。
これは理解しています。
>SDRもHDRも階調がまともなのであれば、何の問題もないと思います。
これを試したかったのですが。
ファイヤスティックでは設定できず。単独接続だとどの解像度でもHDR認識になり問題なし。
PJの方でHDR認識の時に、SDR選べるのですが選ぶとほぼ全画面真っ黒で話にならない。
同時接続だとSDR認識になり、暗部が欠落して同時接続のPCモニタに負ける。この場合はPJ側でHDRを
選ぶことがそもそもできない。
伝わるでしょうか?
あ〜ファイヤスティックじゃなくて、PCを直接PJに接続してアマプラをPCブラウザで試せばいいのかな・・・。
なぜHDRならOKなのか理解したい。
というかHDRなら潰れていた暗部情報が見えるのは当たり前なのかな?^^
書込番号:26278346
0点

試してみました。
PCからはトリプルモニタにしているので、PCモニタ3台+PJ。
ファイヤスティックAVアンプ刺しorPC(4K出力可)ブラウザアマプラ
結果としては、
@AVアンプファイヤスティック刺し+HDR認識PJ
AAVアンプファイヤスティック刺し+HDR非対応PCモニタ
それ以外はだいぶ差がある
となりました。
なので私は@でOK。理屈はわかりません^^
後はアバックで、D-ILAだと、どう違うのか試してみたいと思います^^
それとせっかくなので有機TVも試してみます。
Fireスティック限定ジョーカーのネクタイ+チョッキだけですが^^
書込番号:26278382
0点

>ZEROBUさん
アマプラのアプリの方でHDR有効/無効の設定ができませんか?
無効にするとHDRの輝度情報がSDRにトーンマッピングされます。
HDMI同時出力の場合、片方が4K/HDR非対応であれば、両方に2K/SDRで出力し、輝度情報はトーンマッピングされます。
書込番号:26278464
9点

>ZEROBUさん
ChatGPTより、
ー−−−−−−
HT2550でHDR映像をHDRとして見る方が暗部諧調が豊かに見えるのは、
内部の HDRトーンマッピングが暗部の階調を重視する 設計だから
SDR変換よりも PQカーブに基づく自然な階調分布 が再現されるから
HDR時のみ有効な ダイナミックアイリス/制御処理 が効いているから
です。
>質問です:
今の視聴で「暗部はよく見えるが、黒が浮いてグレーっぽい」感じでしょうか?
それとも「暗部階調は良いけど、もう少しコントラストが欲しい」という印象ですか?
それに合わせて、HT2550のHDR BrightnessやGammaのおすすめ値を具体的に提案できますよ。
ー−−−−−−−−
以上ChatGPTでした。
書込番号:26278737
8点

>Minerva2000さん
いつもありがとうございます。
HDRで観た場合の方が暗部情報が欠落しないと認識すべきなんですね。
私の認識は以下でした。
SDR 0から100の諧調
HDR 0から500の諧調 (数字は適当です)
SDRの諧調も表現できないデバイスではHDRになっても意味がない。
SDRの諧調をきちんと表現できるデバイスなら当然意味がある。
私のPJはSDRも表現できない。少なくともPCモニタが表現出来ているのに、それもできない。
HDR信号を入力にしたらPCモニタを上回る表現ができた。
これが???なんです。多分、根本的な認識がおかしいのでしょう^^
難しく考えず、可能な限りHDR信号を入れる事にしますね。
書込番号:26278827
1点

>ZEROBUさん
まともなディスプレイやプロジェクターなら、SDRだろうがHDRだろうが暗部階調が破綻したりはしません。
コントラストとピーク輝度の低いプロジェクターはHDRコンテンツ視聴には向きませんが、だからといって暗部階調が明らかに破綻するのは機材の問題でしょう。
>>SDRの諧調も表現できないデバイスではHDRになっても意味がない。
そうではなく。
SDRの階調が再現できることとHDRの階調が再現されることは別です。ガンマ特性が違いますから、それぞれのガンマを正確に再現できる性能が求められます。ただSDRに比べてHDRの方が高いコントラストを要求されるので、プロジェクターにとっては難易度が高いです。
>>私のPJはSDRも表現できない。少なくともPCモニタが表現出来ているのに、それもできない。
原理的な問題ではなく、お使いのプロジェクター起因の問題でしょう。信号判別や信号処理にバグ等の問題があるのかも知れません。
>>後はアバックで、D-ILAだと、どう違うのか試してみたいと思います^^それとせっかくなので有機TVも試してみます。Fireスティック限定ジョーカーのネクタイ+チョッキだけですが^^
ぜひおやりになってみてください。
書込番号:26279428
0点

今回の事は勉強になりました。
黒潰れって、かなりの潰れなんだって。
映画監督が選んだ服の色すら表現できないレベルなんだってわかりました。
今日、存在の耐えられない軽さっていう古いDVDをみたんですが(当然SDR)、
登場人物の服装が真っ黒だったので、調整したら普通にグレーのジャケットでズボンとは違う色でした。
なるほどなって。
なのでSDRの時は輝度を上げ(自分が我慢できる範囲で)、ガンマを2.0にする事にします。
情報が判別できてなかったってわかりました。
130インチでDVDの解像度でも平気な私ですが、これは嫌だと理解しました。
おつきあいいただいた方、ありがとうございました。
書込番号:26280500
0点



プロジェクタ > Aladdin X > Aladdin Marca XM03F
明るさはまぁ問題なし
画質も文句無し
ファンの音がとても静かで良い。
ですが、Netflixアプリが操作がとても大変で使いにくい。
マウスポインタをリモコンの矢印キーで動かすしか手段は無いのでしょうか。
皆様どうしていますか?
手持ちのドングル付きの無線マウスは反応しません…
Netflixはよく使うのでなんとかなりませんか。
書込番号:26274800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tomotontonさん
こんにちは
fire TV stickやテレビ内蔵アプリでも基本は同じくリモコンのアローキーによる操作ですよ。
文字入力が大変ですがfireやテレビは優秀な音声認識がついてるのでなんとかなります。
本機のリモコンは音声認識ついてないのですか?
だとしたら音声認識リモコン付きのfire TV stickを外部入力すれば良いのでは?
書込番号:26275239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FireTV持ってますが…操作は全く違います。
リモコンの上下左右キーを使うという意味では同じですが、
FireTVは選択対象が移動するといえば良いのでしょうか。
AladdinMarcaはマウスポインタを動かす感じです。凄く使いづらいです。
fireTVを接続して使えばひとまず解決しますが、せっかくなので1台で済ませたい。なんかいい方法ないでしょうかね
書込番号:26275439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tomotontonさん
なるほど。
選択肢にフォーカスが効かないのですね。
そういう仕様ならどうしようもないでしょう。メーカーに使いにくいと要望でも出してみたらどうですか?
改良されないうちはfire TV stickを持ってるならそれを使うしかないですね。
書込番号:26275449
0点

私も全く同じ状況です。
購入当初はNetflixがテレビ向けUI(十字キーで快適に操作できるタイプ)で動作していましたが、現在はマウスポインタを動かすPC版のようなUIになってしまいました。
この件についてAladdin Xのサポートに問い合わせたところ、「現在搭載されているのはNetflixのWeb版であり、正式なTV版のNetflixアプリはライセンス認証を終了したため利用できない」とのことでした。
さらに、「今後ライセンス認証を行う予定はなく、改善対応の予定もない」と明言されています。
技術的には他社製Android TVでは今もテレビ向けNetflixアプリが動作しているため、これはNetflix側の仕様ではなく、Aladdin側が認証維持・技術対応を行わなかった結果と考えられます。
つまり、企業側の対応・技術力・ライセンス管理の怠慢によって、購入当初に使えていた機能が実質的に劣化したという状況です。
Netflixをよく利用する方にとっては非常に不便で、現時点では残念ながら改善見込みはないようです。
書込番号:26308338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プロジェクタ > JVC > Victor DLA-Z7-B [ブラック]
この世界に戻ろうかなと考えております。前機種は7年前に使っていたX750Rになります。
V800R、Z5を視聴する機会があり、4Kパネルの素晴らしさと以前のXシリーズにも劣らないコントラストを観てしまい…欲しい病が止まりません😅
自分の現環境の投写距離の都合でZ7かZ5なら、ギリギリで100インチがいけそうです。
リビングシアターになるため迷光対策はあまりとれません。
視聴した店舗ではキクチグランブューがコスパと発色でよいとのことでした。まだプロジェクターはどちらにするか決めれてないですが、スクリーンで他にオススメはありますでしょうか?
書込番号:26255447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ケロあき。さん
Z7・Z5はともにXシリーズからの移行もスムーズな良機ですね
出来れば少し欲張って色域の広いZ7がオススメですが 迷光対策出来ない
リビングでの設置使用でしたら 費用対効果を考えてZ5でも充分かと思います
グランビューは三管式の時に常設使用してましたが こちらもコスパに優れて
安定した映像を見せてくれる なかなか良いスクリーンと思われます
画質重視で上を見ると金額的にもかなりかかってしまうので 定番のキクチ
ホワイトマットアドバンスなんていかがでしょう
ショップの常設もあって つい先日もV900Rのイベント視聴で使われていました
こちらも自宅でXシリーズから継続使用しています
ピークゲインはグランビューホワイトで1.0 ホワイトマットアドバンスで0.85
半値角はどちらも85°のようです
現在メインで使用中のエリートスクリーンも不満のない絵を出してくれますが
国内取扱商品は海外取寄せより割高な感じを受けます
ゲインはシネホワイトで1.1 視野角表示で160°とされています
HDR表示でもなかなかリッチな表現を見せてくれるのでお気に入りです
後程 経験豊富な先達の方々から より適切なアドバイスも頂けるものと思われますが
新Zシリーズはネイティブ4K+超解像+最新のFrameAdaptHDRが
魅力的な機種ですので 新たなシアターで心ゆくまで十分楽しんで下さい
書込番号:26255618 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>pompomtaさん
早速の返信ありがとうございます。7年前はレイロドールを強くすすめられていたのですが、そこまでは予算を割けない実情もあり、100インチ20万以内での電動を考えていました。エリートスクリーンは以前に手動式を使っており、X3のときに使ってて問題無かったのを思いだし、HPを拝見ました。以前よりも全体的に金額が上がってますが、性能も一緒に上がってそうな雰囲気はありますね。選択肢が増えました!ありがとうございます。
年齢面からも趣味にお金をかけれるのも最後かもしれません。
また、以前から投稿されてた方々もご健在で少し嬉しくなりました。
天吊り補強、配線などで導入はもう少し先になりますが、迷える子羊が訪問しましたら、またアドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:26255840 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ケロあき。さん
こんにちは。
V800Rと比べてZ7/5は投射距離が短くなっているので限られたスペースでも大スクリーンを使いやすいですね。
当方もキクチ扱いのGVT-120を使用していますが、このスクリーンは幕面が薄くしなやかなのと、巻き上げリールが太く、タブテンションを使っているので、平面性がとにかく良好で、巻き上げ式ですが皺などの発現を見たことがありません。ゲインも低く色合いもフラットでお勧めです。巻き上げも速く、モーター音もスチュワートみたいですね。
Z7は8K入力がありませんがこれはe-shiftなんちゃって8Kなので必要ないと思います。shift光学系も偏光が乱れてコントラスト悪化の原因になりますしね。3Dがないのだけはちょっと残念ですね。
リビングシアターとのことですが、せめて窓だけはしっかり遮光1級のカーテンで対策しましょう。でないと昼間に視聴できなくなります。
壁紙まで黒くしたりハイミロンなんて貼ってしまうと、リビングとしての見えと使い勝手が非常に悪くなりますので、お勧めしません。スクリーン近辺の壁だけでも暗めにできればいいですがリフォーム案件になりがちです。
書込番号:26256502
1点

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
GVTは予算面でなんとかいける範囲(笑)
タブテンションは初めてですが、テンション調整は使用頻度に応じて必要になってくるものでしょうか?必要な場合、調整は当方でも出来るものでしょうか?ご返信は急いでいないので、時間のあるときで構いません。よろしくお願いいたします。
新規導入は
もう完全に走り出しました。諸事情で導入は来年春にはなりそうですが、今週末も店舗に図面を持ち込んで、工務店に積算してもらう天井補強、埋設配管のリフォーム内容の指示をもらうことになりました。もちろん、視聴予約も済みです!
書込番号:26256696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ケロあき。さん
何やら本格的なリフォーム工事になりそうですが 今から楽しみですね
ご参考程度に↓
https://www.kikuchi-screen.co.jp/brand/grandview/gvt.html
書込番号:26256889 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>pompomtaさん
情報ありがとうございます。詳細見る限り、私でもテンション調整はできそうな感じですね。
昨日も妻と話して導入を理解してもらえました。予算を伝えると真顔になり焦りましたが、前回導入時はかなり我慢したので許してくれてホッとひと安心。ただし、一発逆転でV800Rの金額伝えたら瞬殺でしたが…
今年は新製品は出ないと思うが、注文書にサインするまで思案する楽しみがあるのでワクワクしております。
動きありましたらご報告させていただきます。
書込番号:26257251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ケロあき。さん
とりあえず予算が通ってよかったですね
プロジェクター本体のみならず対応のスクリーンもとなるとかなりの金額になるでしょうから
奥様のご理解に大感謝ですね
機器の導入前はあれやこれやと計画をたてるのも楽しい時間ですし 導入後に目の前に広がる
高精細で豊潤な色彩の大画面を見た時の感動もひとしおと思います
V900/800が2024/5月 Z7/5が同/9月の登録になってますから今冬の新製品は出ないでしょうね
せっかくですので事前にある時間はショップに通って重々実機の実力を確認されてください
Z7とZ5の映像を比較出来たらリビングシアターにてどちらを採用するかご報告頂ければ幸いです
後悔されない製品選びと充実したシアターライフを過ごせます事を陰ながら願っております
書込番号:26257334
14点

>ケロあき。さん
>>タブテンションは初めてですが、テンション調整は使用頻度に応じて必要になってくるものでしょうか?
必要ありません。
スチュワートに比べて有効エリア外側の額縁部分の湾曲が弱いので、テンションの効きが元々弱めです。試しにテンションをほぼ効いてない状態にしても画面のフラットネスはほとんど変わりません。
私も購入前は例えばスクリーンに皺が出ている時にテンションを効かせて対処、みたいなイメージでいたのですが、そもそも皺がないのでテンションの量にこだわる必然性がない感じです。
GVTはスチュワートと同じフランスのモーターを使っているとのことなので、スクリーンの出し入れが早く、モーター駆動音は大きめですがスチュワート的な高級感があります。
ちなみにGVTの幕面はGrandview呼称でWW5になり、ビクター機のスクリーン補正番号は188になります。
書込番号:26257925
1点

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。週末は店舗で視聴と概ねの方向性について、第1回目の打合せに行ってまいりました。
投射距離、スクリーン左右の余力寸法から90インチのキクチキューブシリーズになりそうです。
生地選択はこれからになります。選択するものが増えてきており、それはそれで楽しいですが情報に溺れております。
進展ありましたら報告させていただきます。
迷ったときはここで先輩方のご意見を頂戴させてくださいませ。
書込番号:26259723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pompomtaさん
>プローヴァさん
この度は色々と情報を提示してくださり、ありがとうございます。プロジェクターはZ7で決定しました。自分の好きなUHDを持参して、イメージ比較でZ7が格上でした。また古いフィルム映画のBlu-ray視聴時に調整箇所が多いのも利点でした。
スクリーンはキクチキューブで生地選択で、シャンテイホワイトの見本をグランビューホワイトアドバンスに合わせながら比較ですが、これは来月になります。あとは音響の予算をどこまで出せるかになりますが、それはリフォーム金額次第になりますので、じっくりと考えていきます。リフォーム見積りは今月末に工務店の下見予定です。
お二人ともにGoodアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。
書込番号:26260865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ケロあき。さん
導入機種決定おめでとうございます
普段見ているソフトで実機の実力比較検証で間違いないですね
より豊かな表現力のZ7で後悔されないと思います
リビングでの使用では明るさに余裕がある方が何かと優位でしょうし
ネイティブ4Kパネルと最新版フレームアダプトHDRでUHD再生も存分に楽しめるかと
既存Blu-rayもナチュラル・シネマ・ビビッドモードと再現力が抜かりないですし
合わせるスクリーン生地の比較検討も楽しみですね
リビングシアターに溶け込む バランスの良い音響システムの導入に期待します
まだ先にはなりそうですが 着々と計画は前進のご様子
新システム設置後にあらためて視聴の感想等を頂けたらうれしいです
Goodアンサーも気を使って頂いてありがとうございました!!
書込番号:26261077 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



プロジェクタ > XGIMI > HORIZON Pro
Blu-rayプレーヤーをHORIZON Proで投影して使ってますが、人が急に動くとき、トップガンマーヴェリックのような戦闘機が高速で飛ぶとき、レース映像など、多少残像が出ます。
当初は比較的安いHDMI光ケーブルをスピーカーケーブルと束ねていたためノイズをもらったのか、HDMIケーブルの品質を疑い、より高品質なHDMI光ケーブルに替えて、スピーカーケーブルとの距離も離しましたが、なんの変化もなかったです。
そんなに気にならないと言えば気にならないのですが、残像がないほうが良いにきまってます。
HORIZON Proだとこんなものなのでしょうか? Blu-rayプレーヤーのせい?
同じ症状出てる方いませんか? 改善方法ありますでしょうか?
0点

>ヒタキノスさん
こんにちは。
そんなものです。
等倍60Hz駆動のパネル使用のテレビと同じく、プロジェクターもホールド型素子なので動きボケ(残像感)は原理的に起こります。本機は倍速フレーム補間等はしていませんので、改善する手段はありません。
書込番号:26252661
0点

>プローヴァさん
そうなのですね! 大した気にならないし、プロジェクターや接続ケーブル、プレーヤーのせいでもないことが分かり、改善する手段がないのであれば、モヤモヤが晴れてスッキリしました。有益な情報ありがとうございます。
HORIZON PROは費用対効果的には文句のつけようがなく素晴らしいのですが、もうちょっと黒の締まりが欲しいですね。
今後お金に余裕が生まれたらValerion VisionMaster Pro2 に代替えしてみたい。これなら黒の締まり改善とともに動きボケも無くなるのでしょうか?
質問が別件になり恐縮なのですが…
書込番号:26252716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒタキノスさん
本機のフレーム補間モードを「高」にしてはいかがでしょう?
書込番号:26252801
2点

>Minerva2000さん
>> 本機のフレーム補間モードを「高」にしてはいかがでしょう?
そのような機能があるのですか… 知らなかったです。早速今日試してみます。また報告させていただきますね。
書込番号:26252812 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Minerva2000さん
フレーム補間モードという設定の場所は分からなかったのですが、画像モード→5種類からいずれかを選び→ 動き補償「off,弱,中,強」が「中」になっていたので「強」にしたところほぼ変化なく残像感ありました。
逆に「off」にしてみたところ、残像感が完全に無くなりました。
一見、「動き補償 強」のほうが改善されそうな印象でしたが、「off」で改善されました。
ろくに説明書も見てないのですが、いじってみるものですね!
参考までに画像を添付しておきます。(撮るのに苦労しました汗)
書込番号:26253043 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ヒタキノスさん
私が見た評価サイトではフレーム補完モードがあって効果がある、書いてありました。
ただしゲームモードでは効かないとのことでした。
設定は違いますが、残像が無くなって良かったです。
書込番号:26253063
1点

>Minerva2000さん
いじってみるきっかけになり、結果改善することが出来ました。ありがとうございました!
昨今の海外製品はグローバルに作るので、各国用に詳しい説明記載がなく、読んでもよく分からない部分が多いですよね。
助かりました。重ねてお礼申し上げます!
書込番号:26253093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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