
このページのスレッド一覧(全1680スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
78 | 42 | 2024年5月26日 14:09 |
![]() |
2 | 2 | 2024年5月21日 15:42 |
![]() |
2 | 7 | 2024年5月18日 19:02 |
![]() ![]() |
66 | 12 | 2024年5月18日 15:52 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2024年5月16日 17:12 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2024年5月16日 07:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > XGIMI > HORIZON Ultra
最近このプロジェクターを購入しました。口コミのなさからも人気ないんですかね。。
現在仮設置中なのですが、添付の画像は、シネコンサイズのスクリーンを見立てて投影した際の画像となります。(実際はスクリーン生地ではなく、段ボールです)
今回ご助言頂きたいのは、スクリーンぴったしに投影しても上下左右に約20p幅くらい明るく光が写ってしまい、映像に締まりがないのがとても気になってます。
一通り設定を探してみましたが項目が見当たらず、この現象がプロジェクターの仕様なのか不具合なのか、それとも単にブラックマスクがないからだけなのか知りたいです。
ただ、左右に5p程度ブラックマスクがあったとしてもそれをオーバーする光の拡がり方だと思われます。
同機種を使用されていらっしゃる方で、どのようなっているのかもお聞かせいただければと思います。
1点

>クーガ3歳さん
スクリーンは16:9ですね。
プロジェクターは真正面から天吊り(逆さではありません)しています。
書込番号:25731847
2点

>プローヴァさん
はい。すこしスクリーンからの距離をとって画像Jのように、4方向に映像がはみ出るようにしてみました。
その後、自動台形補正を行うと、画像Kのサイズになります。
スクリーンに対して、上下約120o/左右300oの余白が出来ます。
>minonaさん
正立の向きで天吊してるということは、大分下向きに角度をつけて吊るされているという事でしょうか?
天吊りの場合、本体を逆さにして1/4ネジにマウント金具をつけるイメージで考えていましたが、そういう設置方法もありなのかと参考にしたいです。
それと、自動アジャストが機能するのは、スクリーンのアスペクト比が影響しているとは考えられるものでしょうか?
書込番号:25731887
0点

>クーガ3歳さん
すみません、勘違いしていました。
仰るとおり、本体を逆さにして1/4ネジにマウント金具を付けて設置しています。
自動アジャスト機能にスクリーン側のアスペクト比が影響するかどうかについては、以前行われていたようにダンボールで仮のスクリーンを作って、検証されるのが良さそうですね。
ちなみにHORIZON Ultraの本体側はアスペクト比が16:9のようです。
書込番号:25731898
3点

>minonaさん
やっと段ボールスクリーンから卒業できたばかりなんですけどね^^;
確かに試してみる価値ありそうです!
>ちなみにHORIZON Ultraの本体側はアスペクト比が16:9のようです。
これがネックになってるような気がしてきました。
アスペクト比の違うスクリーンでも、アジャスト機能が働くか、メーカーに問い合わせてみます!
書込番号:25731902
0点

>クーガ3歳さん
お手間でしょうが、もし16:9のダンボールスクリーンでスクリーンへの自動アジャスト機能が上手く働けば、HORIZON Ultraは壊れてはいないという安心は得られそうですね。
色々と解決することを願っております。
書込番号:25731912
2点

>クーガ3歳さん
お使いのスクリーンは16:9なんですよね?
であれば上下にレターボックスの黒部分のない16:9のコンテンツを入れた状態でデジタル補正かけてみたらどうですか?
それでダメならデジタル補正がうまく動作してないとみて間違いなさそうです。
書込番号:25732727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クーガ3歳さん
違いますね。
写真をよく見ると、ソフトがレターボックスとのことなので、スクリーンはシネスコスクリーンですかね?
であれば自動補正はバグると思います。
自動補正はおそらく16:9のスクリーンにしか対応していません。
手動で使いましょう。
書込番号:25732732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
私のスクリーンは、シネスコサイズのものです。
段ボールスクリーンの時から、シネスコサイズのスクリーンに見立てての現象と言って、ご相談しておりました。
やはり16:9のスクリーンじゃないと、本機ではアジャストできない仕様のようですね。
以前アバックのYoutube動画をみて、シネスコサイズのスクリーンに憧れが生じたのですが、使用されていたJVCのDLA-X590Rという機器ではピタッと自動でできていたので、Ultraの自動アジャスト機能も同じことが出来るものかと思っておりました。
やはり価格が違うというのはこういう機能差があるんですね。
今後買い替えも含めてプロジェクターを選定する時、仕様書のどういったところを見えれば、『シネスコサイズのスクリーンにもアジャストできます!』という事が分かるのでしょうか?
因みに、アバックの紹介動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=C_pu2t_n5jk&t=113s
書込番号:25732864
0点

>クーガ3歳さん
最初の投稿でシネコンスクリーンとあったので、何のこっちゃ?とばかり読み飛ばしていました。
X590Rは本格的なホームシアター機なので、デジタル自動補正でスクリーンに映像をフィットさせるような機能は搭載されておりません。
X590Rではアナモルフィックレンズ対応ですが、これは投射レンズの前にアナモレンズを置いて左右に像を引き延ばすものです。
youtube上でデモしているのは、レンズメモリー機能のデモです。これはアナモレンズを付けた時と外したときではスクリーンに対するズーム位置とシフト位置の調整値が変わるので、それをあらかじめメモリーさせておいてワンタッチで切り替えられますというデモであって、プロジェクターがスクリーンを認識してデジタル自動補正するデモではそもそもありません。
>>仕様書のどういったところを見えれば、『シネスコサイズのスクリーンにもアジャストできます!』という事が分かるのでしょうか?
そういう機器は私は聞いたことがありません。どこかのメーカーのプロジェクターにそんな機能ありますかね?
普通本機の様な安価なプロジェクターを使う人がシネスコスクリーンを設置することは稀です。
映画によってアスペクトは様々でメジャーどころでも16:9とシネスコが混在しています。
レターボックスのソフトでも、字幕等が下部の黒枠に表示されている場合はシネスコ投射すると文字が読めなくなりますし(対策はないことはない)、シネスコスクリーンに16:9投射すると左右に黒帯ができるのを嫌がる人も多いです。レターボックスと16:9で切り替えするのも面倒です。スクリーンも大体は特注になり高価ですよね。
シネスコスクリーンを活かすなら、ビクターのプロジェクターでアナモレンズの出し入れ(手動)でレンズメモリー機能をいっしょに使うのがマニアックなソリューションですかね。とてもお金がかかりますが。
今のプロジェクターで使うなら、自動ではなく、設置による光学調整で使うのがよいと思います。
書込番号:25733475
0点

>クーガ3歳さん
上記補足です。
youtubeのビデオを通しでみてみましたが、この動画は光学ズームと光学シフトだけでアナモレンズは使わずにレンズメモリーによってシネスコと16:9、2.39:1などをスクリーンにアジャストしてるみたいですね。
スクリーンがシネスコなのでレンズメモリーでアスペクトを可変すると左右黒帯の量がかわるという動作ですね。
書込番号:25733608
0点

>プローヴァさん
私の設置できる寸法の関係で、16:9のスクリーンだと80インチくらになってしまい、スクリーン裏には60インチのTVがあるので、プロジェクターを買ってもデカさの感動が今一つ薄いなーと半ばあきらめていた所、シネコンサイズのスクリーンなら100インチまで設置できる!という道を見つけたんです。
メーカーからも問い合わせへの回答がありましたが、本機では16:9でのみ調整できる機能との事でした。なのでジャストフィットしない事は一旦あきらめて、都度ソースによって、TVで観たりスクリーンで観たりしながら楽しもうと思います^^
どこかのスレで拝見しましたが、最近プローヴァさんはディズニープラスをお試しになられたようですが、配信されている映画の中にシネスコのものは、まあまあありましたでしょうか?アマプラは16:9の作品が多い印象です。
>>youtubeのビデオを通しでみてみましたが、この動画は光学ズームと光学シフトだけでアナモレンズは使わずにレンズメモリーによってシネスコと16:9、2.39:1などをスクリーンにアジャストしてるみたいですね。
この先シネスコスクリーンにアジャストできる機種を購入したいと思った時は、レンズシフトの機能がある機種なら、これらの事が可能となるものなのでしょうか?
書込番号:25735102
0点

>クーガ3歳さん
あの動画は、手動調整した結果を覚えさせたものをメモリーで呼び出してるだけなので、書いたように何ら自動調整してはいません。
シネスコを検出して自動調整かける様なプロジェクターは私は聞いたことないです。
ディズニープラスはスターウォーズなんかシネスコでしたね。でも字幕は映像の下に出ますけど。シネスコの動画はそこそこありますよ。アマプラと比べて割合がどうかまでわかりません。
書込番号:25737710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
なるほど!手動で設定したものを保存しておいてメモリーとして呼び出しているなら、観たい映画がシネコンだった時、その設定を使えば疑似的に自動アジャストになるといったもののようですね。
その設定画面を呼び出したりしているなら、本機で手動調整するのと手間はそんなに変わらないかも。。。
という事で、疑問も解決しましたので、こちらのスレは解決済みとさせて頂きます。
今回も皆さんに数々のご助言を頂き、本当に感謝しております。ありがとうございました^^
※近日私もディズニープラス加入してみます!
書込番号:25738757
0点

便乗させていただいて申し訳ありません。ど素人なので、教えていただけると幸甚です。
擬似ホームシアターを作ろうと思い、@本商品、ASONY UBP-X700、BBOSE スマートウルトラサウンドバーを購入しました。Aに、HDMI出力端子が2つあるので、端子1(VIDEO/AUDIO)をプロジェクター(本商品)に、端子2(AUDIO ONLY)をサウンドバーに接続したのですが、サウンドバーから音声が出ません。接続方法が間違っているのか、サウンドバーの設定がおかしいのか、正しい接続方法をご存知の方がいらっしゃればご教示いただけますでしょうか。宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25748215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニャンコの手ワンコの足さん
本機のHDMI ARCとサウンドバーを繋ぎます。ソニーの 端子1と本機のもう一つのHDMI端子を繋ぎます。
書込番号:25748236
3点

>ニャンコの手ワンコの足さん
本機の音声出力先をHDMI ARCにする必要があるでしょう。
書込番号:25748512
1点

>ニャンコの手ワンコの足さん
BOSE ULTRAは、HDMI ARCまたは光デジタルで音声を入力する仕様です。
BDプレーヤーはARCで音声出力することは仕様的にできません。
なので、繋ぐ唯一の方法は下記になります。
・プロジェクターのHDMI ARCをBOSEのHDMI ARCにHDMIケーブルで繋ぎます。
・BDプレーヤーのHDMI映像音声出力をプロジェクターの空きHDMI入力にHDMIケーブルで繋ぎます。
書込番号:25748532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Minerva2000様
プローヴァ様
早速のアドバイス、ありがとうございます。
BDプレーヤーはARC出力できないのですね。こんな初歩的なことも分かっておらず、申し訳ありません。UBP-X700には2つHDMI端子があり、そのうち1つが「AUDIO ONLY」となっていたので、直接サウンドバーに繋がるものだと思っていました。
アドバイスいただいた繋ぎ方だと、プロジェクター本体からは音声が出ないのですね。
更に甘えて申し訳ないのですが、スクリーン側(前方)からサウンドバーで、後方からプロジェクターまたは別のスピーカーで音声を出すにはどうすれば宜しいのでしょうか?
書込番号:25748582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニャンコの手ワンコの足さん
プロジェクターの音声出力が何れかの切り替えになっていたら同時には出せないですね。
仮に出せても音がズレて出て不自然かも知れません。
書込番号:25748797
3点

>ニャンコの手ワンコの足さん
>>1つが「AUDIO ONLY」となっていたので、直接サウンドバーに繋がるものだと思っていました。
サウンドバーにHDMI外部入力がある場合はそれで良いのですがultraにはありませんので。
>>アドバイスいただいた繋ぎ方だと、プロジェクター本体からは音声が出ないのですね。
普通はプロジェクター本体スピーカーか、サウンドバーの二者択一になります。プロジェクターにその切り替えがあるか確認が必要です。
>>更に甘えて申し訳ないのですが、スクリーン側(前方)からサウンドバーで、後方からプロジェクターまたは別のスピーカーで音声を出すにはどうすれば宜しいのでしょうか?
プロジェクターのスピーカーをサラウンド用に使うことはできません。
やるとしたら、BOSEサウンドバーのオプションのサラウンドスピーカーを購入して無線接続ですね。
書込番号:25748815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




ミラキャストを接続することは、HDMI端子を使えばできます。
ただし、Amazonプライムビデオ等多くの有料動画配信サービスは制限機能があり映像が出ず音声しか流れません。
スマートフォンやPCから有料動画配信の小さい画像をプロジェクタで大きく投影しようとするのは難しいです。
Youtubeなら可能かもしれません。
方法があるとすれば、有線で接続し、セカンドディスプレイのような使い方をすれば可能です。
書込番号:25739566
0点

>パーツパーツさん
MicrosoftのアダプタはUSBから給電し、miracastを受信してHDMI信号を出すものなので、USBとHDMI端子を持つ本機でも使えます。
PCからのミラーリングは多くの場合できるでしょうけど、たまに相性があるようです。
fire TVやchromecastなどでの配信動画ミラーリングは殆どNGでしょう。
miracast自体、高レートの動画などは画質が劣化しますので好きずきでしょう。
書込番号:25743010
0点



プロジェクタ > JVC > DLA-V80R [ブラック]
4Kホームシアターを検討中です。
こちらの機種は、4Kレーザープロジェクターとしての画質はいかほどでしょうか?
レビューではminiLEDと遜色ないとありますが、OLEDとの比較ではどのくらい違いがありますか?
ちなみに先日、近所のドルビーシネマ映画館で、猿の惑星キングダムを鑑賞してきました。
気になった点
・有機より色が薄い
・有機よりコントラスが低い
・ピントがボケて4K感が弱い
・解像感が低く立体感が低い
・フレームレートが低いのか動きのシーンがボケテ見える
全体的には大画面でドルビーアトモスの音響なので、没入感は高かったのですが、画質面のクオリティが有機よりも低かったですね。
ブルーレイのHDを液晶で見てる感じで、4K感は無かったのでちょっとがっかりしました。
業務用のレーザー4Kプロジェクターでこのレベルだと、民生用の4Kプロジェクターだとさらにレベルが落ちるのかどうか。
検討機種はこの辺
DLA-V80R
DLA-V70R
DLA-V50
LX-NZ30
HORIZON Pro
TW7100
LG CineBeam Q/HU710PB
利用者さんのご意見お待ちしてます。
書込番号:25736809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
えっと、詳しい方の書き込みが、すぐにくると思いますが、それまでのつなぎに私的感想などを書きます。
当方V90Rを100インチで使っていますが、映画館よりも圧倒的に高画質です。V80Rでも同様だと思われます。
これは映画館のスクリーンが巨大すぎるためで、業務用より民生用が優れているわけではありません。
有機との比較ですが、わたしはTVを使っていないので、量販店で見かける程度ですけど、明るさにおいてはPJは敵いません。
それならPJはダメかというと、結局のところ、暗室環境を用意できるかにかかってきます。
ご家族も使用するリビングだと、TVのほうが無難ですね。
逆をいうと、TVだと65インチくらいが妥当でしょうけど、PJだと100インチ超も狙えます。
この辺を考慮するのが、よいのではないでしょうか。
以上、ご参考までに。
書込番号:25737818
1点

>antyan6502さん
実際の利用者さんのご意見ありがとうございます。
>当方V90Rを100インチで使っていますが、映画館よりも圧倒的に高画質です。V80Rでも同様だと思われます。
V70R、V50でも同様ですか?
>これは映画館のスクリーンが巨大すぎるためで、業務用より民生用が優れているわけではありません。
スクリーンがデカすぎてアラが見えている感じですかね。
前に他の映画をドルビーシネマで見たことありますが、その時はそんなに感じなかったのですが、今回の猿の惑星はアラが目立ってました。
>それならPJはダメかというと、結局のところ、暗室環境を用意できるかにかかってきます。
ご家族も使用するリビングだと、TVのほうが無難ですね。
他スレでも書いてますが、リビングシアターは有機65インチ使ってます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001415792/SortID=25735039/
4Kプロジェクターは個室用に検討しているので、ある程度は暗室にできます。
サイズは、4K/80インチ100インチぐらい予定
4Kプロジェクターのメリットは大画面で、有機ELに画質では勝てないなら割り切って、ネイティブ4Kじゃない機種でもいいのかなと思ってますがどうでしょうか?
こちらの機種とかと具体的に何が違ってくるのか。
100インチぐらいならドルビーシネマ映画館よりも画質良いならいいのかなと。
HU710PW
https://s.kakaku.com/item/K0001420598/
HU710PB
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1590966.html
ちなみに、85インチ以上のTVになると、量子ドットなどがありますが、流石に重たくてでかすぎるので個室に置くのは厳しかなと思っています。
書込番号:25737945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>当方V90Rを100インチで使っていますが、映画館よりも圧倒的に高画質です。V80Rでも同様だと思われます。
あと、すいません。
こちらはどの映画館と比較されてますか?
4K仕様の映画館との比較でしょうか。
書込番号:25737950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
>当方V90Rを100インチで使っていますが、映画館よりも圧倒的に高画質です。V80Rでも同様だと思われます。
>V70R、V50でも同様ですか?
これは価格差による性能差はもちろん存在します。専門店(アバック等)で実際の映像で確認するのが良いと思います。
>4Kプロジェクターのメリットは大画面で、有機ELに画質では勝てないなら割り切って、ネイティブ4Kじゃない機種でもいいのかなと思ってますがどうでしょうか?
これも実機で確認して判断ですね〜。
完全暗室でのPJの画質は素晴らしいです。そもそも有機とは別ジャンルと言えるかもしれませんね。
>こちらはどの映画館と比較されてますか?
これは謝らなければいけませんね、自分、映画館にはほとんど行ってません。他の方の書き込みのパクリです(汗)
最後に、予算。 これが一番のネックですね。
でも、あーでもない、こーでもない、と調べるのが一番楽しかったりするので、それはそれで良いのかもしれません。
書込番号:25738104
1点

>antyan6502さん
>これも実機で確認して判断ですね〜。
ひとまずこちらの、返金保証ある機種をポチろうかと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001548082/
これと、V70Rあたりを比較して最終的にどの4Kプロジェクターにするか決めたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25738607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
こんにちは。
”解決済” のところ 申し訳ございません、予算外となりますが
”プロジェクター” の実力を計る上で 記事としてのご参考まで ↓
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17532556
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17616754
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17621782
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17672905
こちらの機種の映像を取扱ショップ等で 実際にご覧になっても ”不満” 要素が残る場合は
迷わず ”有機EL TV” の方へ行かれた方が 賢明かと思われます…
※こちらは別口でLX-NZ30の紹介記事になります。 ↓
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17605969
書込番号:25739426
0点

>Pastel-Kさん
リンクありがとうございます。
>不満” 要素が残る場合は迷わず ”有機EL TV” の方へ行かれた方が 賢明かと思われます…
恐らく、ビクター系でも画質面では有機超えは難しいかなと感じています。
リビングシアターでは有機使ってるので、個室暗室シアターでは有機55型ぐらいとコスパ系4Kレーザー/80インチの2台使い分けが良さそうな気もしていますが。
予算的にも40万ぐらいでお釣りがくるし。
こちらの機種あたりを調査中です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001548082/SortID=25739564/
書込番号:25739795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【困っているポイント】
家族がプロジェクタで映画で見たいとのことで
全く知識がなく探すなかでこちらの掲示板で
エプソンのプロジェクタを拝見しました。
実際に映画を見るには、こちらの製品と
スクリーン、スピーカー?を購入すれば
大丈夫でしょうか?
DVD、Blu-rayを持っています。
4K ultra HDというのもプロジェクタで綺麗に見れますか?
スクリーンや、スピーカーを使用されてる方は
どういった商品を使用されているのか
皆さんのおすすめを教えていただきたいです。
色々ネットショップをみているものの
相性や性能がよく分からず
初心者で申し訳ないですが
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
【利用環境や状況】
リビングに写せる壁がなく、
(壁紙がグレーの為)
スクリーンは吊るせるものかスタンドで検討しています。
【質問内容、その他コメント】
宜しくお願いいたします。
書込番号:24936168 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>>DVD、Blu-rayを持っています。
>>4K ultra HDというのもプロジェクタで綺麗に見れますか?
このエプソンのプロジェクターEB-W06の解像度はWXGA(1280×800)なので、4K(3840×2160)の映像の視聴は楽しめないと思います。
書込番号:24936188
7点

ご返信ありがとうございます!
そうなんですね、4K以外は楽しむことができるのですね。
勉強になります、ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:24936418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>4K以外は楽しむことができるのですね。
キハ65さんがパネル画素数1280x800って書いてくれてるでしょ?
つまり4Kどころか、ブルーレイやハイビジョン放送(解像度1920×1080,1440×1080)にも満たないってこと。
ホームシアター向けの製品じゃない。
あと、製品選びは視聴環境や希望のスクリーンサイズが分からないとどうしようもない。
何インチのスクリーンが欲しくて、プロジェクターとスクリーンの距離がどれだけ取れるか、どうやって置くか。
機種選びは、それらの情報を纏めてからの話。
分からなかったら、簡単な部屋の見取り図を作ってプロジェクターを扱ってる量販店に行って店員に相談する。
書込番号:24936574
5点

ご返信ありがとうございます!
ご丁寧に、わかりやすくありがとうございます。
そうですよね、サイズなどそういったことから
決めないと何も始まらないですね。
無知ですみませんでした。
リビングのテレビが今60インチなので
100インチくらいだとどうなのかと検討中です。
しっかり考えたいと思います。
書込番号:24936608 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まいだだださん
TV60inc. でご満足出来ず、プロジェクター100inc.程度をご希望との事だと、良い物が欲しくなると思います。
・プロジェクター:30万円
・音響:60万円(アンプ:25万円 スピーカー 5.1ch:35万円)
・スクリーン:7〜10万円
上記、私の場合です。※最近のは多少お安いかもしれません。
週に1回程度、映画視聴には良いかもしれませんが、100inc.プロジェクターでの視聴は体力を消耗するので、私は滅多に使わなくなってしまいました。年に数回レベルです。
多少、小さいですが TV と言う選択肢はないのでしょうか?
TV をお勧めします。
書込番号:24936680
0点

ご返信ありがとうございます!
とても詳しく書いていただき恐縮です。
やはり良いプロジェクタはもちろん
スクリーン、アンプなどなどを集めるとなると
とても高額になるんですね!
現実に引き戻されました笑
テレビがやはり良いのですね、
頭でっかちになっていて反省です。
率直なご意見参考にさせていただきたす
ありがとうございます。
書込番号:24936728 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ご回答いただいた皆様貴重なご意見
ありがとうございました。
知識が足りなすぎたと反省です。
ご意見を参考に、勉強して購入を検討します。
書込番号:24937320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まいだだださん
>こちらの製品とスクリーン、スピーカー?を購入すれば大丈夫でしょうか?
こちらの機種で質問をなさったということは高く見ても10万程度の予算なのかなと思います
>家族がプロジェクタで映画で見たいとのことで
家族とはお子さまでしょうか?
お子さまという前提で続けますが、お子さまであるなら画質や音質に過度にこだわる必要もないと思います
画質はフルハイビジョン程度で、音質はひとまずスピーカーを内蔵しているモデルでいいでしょう
>リビングのテレビが今60インチ
立派なテレビをお持ちのようなので明るい時間帯などはテレビを利用し、プロジェクターは夜間やカーテンを閉め切っての利用で充分かと思います
と、勝手に予想した上で下記のものをオススメします
ポップインアラジンSE
https://s.kakaku.com/item/K0001314823/
☆★XGIMI MoGo Pro+
https://s.kakaku.com/item/K0001315040/
☆★XGIMI Halo+
https://s.kakaku.com/item/K0001399067/
★ANKER Nebula Cosmos
https://s.kakaku.com/item/K0001330893/
★ANKER Nebula Solar
https://s.kakaku.com/item/K0001338475/
☆★ANKER Nebula Vega Portable
https://s.kakaku.com/item/K0001338474/
★XGIMI Elfin
https://jp.xgimi.com/pages/elfin
どの機種もOSを内蔵(AndroidTVなど)しているのでそれ単体でNETFLIXやU-NEXTなどの利用が可能です
☆印の付いたものはバッテリー内蔵で長い時間でなければ屋外などコンセントのない場所でも利用可能です
★印の付いたものはHDMI入力をそなえておりBlu-rayレコーダーなどとの接続が容易です
コンセントのない屋外での利用を考えないのであれば個人的にはXGIMI Elfinをオススメします
上記機種はYou Tubeでのレビューも多いので興味があれば視てみるといいでしょう
書込番号:24943194 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>まいだだださん
他人様のコメントに反対意見を滅多に書く事は有りませんが、 プロジェクター本体にアラジンはあり得ません。
しかも、映画鑑賞に・・・。
YouTubeのレビューはアラジン提供のやらせばかりです。
とりあえず大画面でだけあれば良いや 程度の物です。
書込番号:24943393
4点

>まいだだださん
もし、アラジンが気になるのなら
先ほど、アラジンで大画面と記しましたが、どの程度まで まともに(歪まずに)観れるかご確認下さい。
画質もTV にかなうわけがないです。
書込番号:24943398
5点

>JAZZ-01さん
>プロジェクター本体にアラジンはあり得ません。
私自身はアラジンを使用したことがないので公開されているスペックしかわかりませんが
個人的なことをいえば設置場所が限られる、移動しづらい、HDMI入力がない、という点で自分であれば画質云々関係なく絶対に選択しない機種ではあります
そのため反対意見だとは感じませんし、何よりもスレ主さまにとって貴重なご意見になると思います
書込番号:24943481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



プロジェクタ > JVC > DLA-V50 [ブラック]
ホームシアター用に4プロジェクターを検討しています。
ざっくり調べた感じですが、どれがオススメですか?
DLA-V50
LX-NZ30
TW7100
HORIZON Pro
4K/80インチ100インチぐらい
予算/80万ぐらいで検討中です。
書込番号:25735039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バリカタフルレンジさん
AVアンプやスピーカーはお揃いですか?
この中ならDLA-V50が一番良いと思います。
書込番号:25736287
0点

>ケーキクーラーさん
スピーカーはありますが、AVアンプはこれから揃える予定です。
>DLA-V50が一番良い
どの点が良いんでしょうか?
書込番号:25736342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バリカタフルレンジさん
こんにちは。
DLA-V50:水銀ランプ光源、LCOS(反射型3LCD)、1900 ルーメン(リビング・専用室向け)
400000:1(ダイナミック)、40000:1(ネイティブ)、パネル画素数 4096x2160
LX-NZ30:レーザー光源、DLP、3300 ルーメン(リビング向け)、パネル画素数 1920x1080
TW7100:水銀ランプ光源、液晶(透過型3LCD)、3000 ルーメン(リビング向け)
100000:1(カラーモード「ダイナミック」、「オートアイリス」オン)
パネル画素数 1920x1080
HORIZON Pro:LED光源、DLP、1500 ISOルーメン(リビング向け)
パネル画素数 3840x2160
ざっと価格.com掲載情報から 比較要素はこんなところでしょうか。
TW7100・HORIZON Pro については現物を見ていないので スペック表記等から ”リビング向け” と判断しました。
※LX-NZ30については 前モデルのLX-NZ3を専門店シアタールームにて視聴しました。
LX-NZ30・Horizon Proは共に 0.47型DMDデバイスを搭載のようですので 上記 Horizon Proの
「パネル画素数 3840×2160」の記載は眉唾です。
上記 4機種では価格帯もバラバラですので 視聴環境や使用目的で相対評価が変わると思われます。
専用ルームでじっくり映画を楽しみたいようなら DLA-V50 がおススメでしょうか。
上記 4機種の中では画質的にも優れていて 後々 ”不満” を感じにくい機種かと思われます。
(4機種の中では唯一 ネイティブ4Kパネルを搭載しているので真の ”4K表示” が可能です。)
1900ルーメンの明るさですが 適度に遮光が出来、極端な明るさ(画面輝度)を求めなければ十分かと。
家族やお友達で気兼ねなく ワイワイ スポーツ観戦等では その他の機種で…
残り 3機種の動画解像能力がどの程度か 把握していないので決定的な意見は持ち合わせないのですが
リビングシアター用途では 3000ルーメン前後の明るさは欲しいかと個人的には考えます。
(不要光や反射光の影響を受ける事になるかと思われますので…より強力なランプパワーが必要になります。)
LX-NZ30 のレーザー光源は 20000時間と長寿命ですが 3機種の中で比べると残念ながら少し割高な印象です。
※HORIZON ProのLED光源も30000時間(理論値)の長寿命だそうです。
LX-NZ30・HORIZON Proはコントラスト性能に関する記載が見受けられませんので その辺の表現は苦手なのかと…
大画面でゲームとかも楽しみたい場合は各機種の入力端子の仕様(対応信号等)も確認して下さい。
※使用中のメンテナンスも考慮すると 製品開発時期がなるべく新しいものを選択した方が良いかと思われます。
あまりご参考にならない意見になってしまって申し訳ございません。
よくよく後悔しないためにも なるべくシアター専門店等で ”実機の映像” を確認される事をお奨めさせて頂きます。
書込番号:25737210
2点

>Pastel-Kさん
詳しい解説ありがとうございます。
>リビングシアター
リビングでは有機ELTVで鑑賞しています。
>専用ルームでじっくり映画を楽しみたいようなら DLA-V50 がおススメでしょうか。
専用ルームじゃないですが、個室用なのである程度は暗室にできます。
>決定的な意見
それと他スレにも書きましたが、近所のドルビーシネマ映画館で、猿の惑星キングダムを鑑賞してきました。
気になった点
・有機より色が薄い
・有機よりコントラスが低い
・ピントがボケて4K感が弱い
・解像感が低く立体感が低い
・フレームレートが低いのか動きのシーンがボケテ見える
全体的には大画面でドルビーアトモスの音響なので、没入感は高かったのですが、画質面のクオリティが有機よりも低かったですね。
ブルーレイのHDを液晶で見てる感じで、4K感は無かったのでちょっとがっかりしました。
業務用の4Kプロジェクターでこのレベルだと、民生用の4Kプロジェクターだとさらにレベルが落ちるのかどうか。
4Kプロジェクターのメリットは大画面で、有機ELに画質では勝てないなら割り切って、ネイティブ4Kじゃない機種でもいいのかなと思ってますがどうでしょうか?
こちらの機種とか、具体的に何が違うのか不明ですが。
HU710PW
https://s.kakaku.com/item/K0001420598/
HU710PB
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1590966.html
ご意見お願いします。
>なるべくシアター専門店等で ”実機の映像” を確認される事をお奨めさせて頂きます
情報収集しつつ実機確認も行う予定です。
書込番号:25737267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プロジェクタ > XGIMI > HORIZON Pro
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
プロジェクターにアンプを繋げて5.1.2chにしており、プロジェクターの音響出力の設定は、【HDMI-eARC自動】に設定しているのですが、電源を付けたとき、高い確率で【内蔵スピーカー】の設定に変わっており、プロジェクターから音が聞こえるようになります。
なにか原因があるのでしょうか。ご教授お願い致します。
書込番号:25733210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>セイジュ0330さん
こんにちは。
設定メニューに音声出力等の項目があれば「外部オーディオ」に設定すればよいですがそのような項目はありますか?他にアンプとプロジェクターのHDMIリンク設定はオンになってますか?
探しても設定が無いようでしたら、いっそ光デジタルケーブルでつなぐという手はあります。こちらなら普通は音声垂れ流しですので。
書込番号:25733431
0点

ご返信ありがとうございます。
色々試したのですが、改善されませんでした。一度、メーカーに確認してみます。
書込番号:25736681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





