このページのスレッド一覧(全51スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 13 | 2025年10月19日 16:38 | |
| 6 | 9 | 2025年9月27日 13:07 | |
| 7 | 5 | 2025年8月21日 16:34 | |
| 2 | 9 | 2025年4月25日 05:29 | |
| 6 | 2 | 2024年12月28日 01:27 | |
| 1 | 3 | 2024年10月30日 10:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
OSソフト > マイクロソフト > Windows 11 Home 日本語版
アマゾンにてパッケージ版を購入し、インストールしたところライセンス形態がOEM版でした...
やはり大手ショップ以外が販売する安い物は偽物が多いんでしょうか?
2点
少なくとも、Amazon.co.jpが販売するものは問題ないはずです。マケプレから購入する場合は、先にショップレビューを確認するべきです。偽物の記載がある店舗や新規の店舗は避けるべきです。
書込番号:25525215
6点
>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
そうですよね....ちゃんとショップレビュー等確認しておけばとすごく後悔してます....
それでこの商品は返品するつもりなんですが、こういうものはまた再梱包されて販売されたりしてしまうのでしょうか....?
書込番号:25525918
0点
製品自体に問題があった場合は、再出品されません。FBAの場合はAmazonから販売者に返品されるか廃棄処分になるかのどちらかです。
Amazonによって店舗登録が抹消される可能性もありますが、新規の店舗として復活するだけでしょう。
書込番号:25526208
2点
既にライセンス認証済(OEM)のメーカー製のPCを購入してる人が、ただのOSメディアなのに勘違いして
「正規版です!インストールできました」と応援メッセージを書くので、偽物販売や詐欺を辞める人はいないのです
未だにISOイメージやUSBメディアを無料で作れるという事を知らない人が多いみたいで・・・
Microsoftもiso等ヤヤコシイところに案内するのではなく、今まで通りメディアを同封させておけばいいのに
書込番号:25528114
2点
>ありりん00615さん
そうなんですか、ちゃんと処理してくれるのはありがたいですがまた販売業者が復活してくるかもしれないんですね。
>新500円硬貨さん
返信ありがとうございます。
メーカさんもこういう偽物が流れないように工夫してほしいですね....
書込番号:25530484
0点
主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
自分、「Windows 11 Home 日本語版 パッケージ版」をAMAZONで購入です。
特に偽物でもなく、INSTALLできました。
決着済みでしょうが、
返品交換ですね。
ちょっと、聞捨てできない内容でしたので、
カキコ、しました。
すいませんでしたm(__)m。
書込番号:25531343
0点
Amazon.co.jp以外が販売する新品はほぼ偽物です。偽物の場合は一般販売が禁止されているOEM版だったりします。楽天ではボリュームライセンス版まで売られています。
実際のライセンス形態はコマンドプロンプトより、「slmgr/dli」を実行することで確認できます。パッケージ版であれば、RETAIL channelです。
https://setup-lab.net/windows10-license-type-confirmation/
書込番号:25531417
2点
>YAZAWA_CAROLさん
過去に新品のCPU(RYZEN)販売でAmazon本家本元販売でも
箱からCPU抜かれた物とかが販売されていた事件があったりしたので
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/08/news148.html
ニュースにもなってます。
それだけ会社の信頼性が無いという事です。
書込番号:25531766
2点
新500円硬貨さん
こんにちは、
知りませんでした。
ありがとうございました。
>それだけ会社の信頼性が無いという事です。
>
マンマ、信じるのは危険なのですね。
そういう、時代ですか^^;。
書込番号:25532061
0点
このサイト www.yasuishopjp.com はWindows11pro RETAIL購入しました。結構安い最初怪しいと思ったけど大丈夫です。
Windows11 Home の場合はOEMだけどこちらも購入して問題ありませんでした。
書込番号:26314815
1点
1900円という価格的にそのショップが扱っているのは、販売が許されていないボリュームライセンス版です。
また、Amazonは未開封として返品されたものをそのまま販売するので、抜き取り返品・すり替え返品されたものにあたる可能性があります。しかし、Amazon.co.jpが販売する商品の返品は容易なので返品後に買い直せばいいだけです。
オンラインコード版を選べばその心配はありませんが、パッケージ版よりも高めです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09WHSYQBB
書込番号:26315463
0点
主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
さぞ心配ですね。
OEMはプロダクト IDに 〜XXXXX-AAAOEM と表記されますね。
>少なくとも、Amazon.co.jpが販売するものは問題ないはずです。
>
同感です。
;
書込番号:26315473
0点
早々に返品をしましょう。
win7のパッケージ版で偽物品をつかまされたことがありました。即返品手続きを取りました。
書込番号:26319907
0点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 11 Pro 日本語版
2025-08 x64 ベース システム用 Windows 11 Version 24H2 の累積更新プログラム (KB5063878) (26100.4946)
OSをクリーンインストールしたときにすべてのOS更新プログラムがダウンロードされてしまい動画で
不具合情報を知り自己判断でアンインストール (KB5063878)しました。
その結果、いくつか設定がリセットされてしまったのでご注意ください。
うちの場合、PINと通知設定がリセットされていました。さいわいにもそれだけの被害で済んでいます。
PC起動時に指紋認証ではなくパスワードを求められたので設定で確認したらリセットされていました。
ほかにも不具合が出てるかもしれませんが今のとこ確認できた不具合は2つのみです。
PCが壊れるような更新データをていきょうしてほしくないです。早く修正してほしいですね。
3点
クリーンインストールする前の正常動作時にストレージのクローン作製およびバックアップソフトでデーター保存をしておくと便利と思います。
もちろん回復ドライブは真っ先に作っておきます。
自身はデュプリケーターでクローンを作っておいて大事に至らなかったという経験を持ちます。ソフトでのクローン作製でもよいかもしれません。
この先ますますMSのやらかしは度を増すような気がします。最近話題の更新ファイルでストレージの破壊がされるなんてのはまるでウイルスソフトがやることのようです。MSはプロの集団なんですかね。
書込番号:26269089
2点
こちらKB5063878は8/13にインストール終えてますが、今日まで何も問題起きてはいません。
家のPC2台共にです。
書込番号:26269120
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
PCを新しく購入したばかりでOS設定はしてもソフトは数個しか入れてなかったのでクリーンインストール
しました。
書き忘れていましたがOSアンインストール (KB5063878)前には画像趣味で好みの画像を保存していますが
画像を数十枚連続で保存してファイルを見たら「未確認」で保存される不具合を確認しています。
アンインストール後は画像の「未確認」ファイル不具合は今のところ出ていません。
正直OS更新不具合、いい加減にしてほしいです。
PC購入からまだ1か月ちょいしかたっていないのに今回の問題ですしね。
すぐに問題のデータをアンインストールしました。
ちなみにソフト以外のデータはHDD保存です。SSDにデータおくとPC起動に影響出るので必要最低限しか
データはおかないようにしています。
それでも150M前後は使ってるみたいです。SSDは2TB取り付けてます。
メモリは無駄に64.0 GB取り付けてるので影響は少なく済んだのかもしれません。
>さっきゅくんさん
PCスペックや使い方で影響が出てると思います。
うちはゲームはせずブラウザで動画を見たり気に入った画像保存中心に使いますがそれでも不具合が出ています。
ちなみにPCはカスタマイズした「AeroStream RM7A-F235/B」を使っています。(OS別購入)
PCはメインとサブの2台所有。両方ともWindows 11 Proです。
片方は週に何回か電源入れるか必要に応じた使い方しかしないので今のとこ影響は出てないです。
書込番号:26269137
0点
言えてるのはうちの2台はインテルCPUと言うことだけです。
サブ機のほうはグラボも積めないケースなので、
内蔵GPUで主にYoutubeやアマプラ視聴で、あとは一般にネット見たり、ビデオ会話利用です。
メイン機はRTX5070でゲームはせずに生成AI画作りで、他はネットサーフィンや写真編集です。
書込番号:26269166
0点
KB5063878アンインストール後に不具合が出たので忘れないうちに書き込んでおきます。
何でもいいので大きいファイルをダウンロード中にブラウザで画像を保存してたら保存した
画像ファイルが「未確認」ファイルになりました。
デスクトップのフォルダーアイコン、本来なら左下に表示されるショートカットアイコンが
ブラウザで画像を保存中に矢印以外の表示になったり完全に表示が消える不具合を
確認しました。
デスクトップのフォルダーアイコンにかんしてはサブPCでも同じ不具合を確認しました。
画像ファイルが「未確認」ファイルになるのは何とかしてほしいです。
同じ画像を探して保存しなおす必要があるのでたくさん画像を保存してたら探すのが大変です。
書込番号:26270413
0点
>【秀】さん
ご報告、有難うございます。
これだから、WindowsUpdateは憂鬱ですね。
現在、Windows10のノートパソコンを使用していますが、買い替えはWindows11 25H2のOSを積んだ製品が出回ってからにしようと思っています。
書込番号:26271230
1点
通知設定をオフにしましたが対応不可だけ設定を開いたらオンに
戻っていました。
Windows11を2台PC所有してるので両方で試しましたがどちらも
設定がオンに戻っていました。
サブPCの通知ベルアイコンはデスクから消えましたがメインPCはそのまま
表示されたままです。
これはOSの不具合でしょうかね?
デスクトップのフォルダーアイコンは2台PCとも相変わらずです。
書込番号:26272413
0点
OS更新を止めてから5週間過ぎ本日更新されましたがいきなりの不具合が出ました。
1.PINと指紋認証がリセットされました。
2.ファルダー文字を黒文字にしていましたが白文字になっていました。
3.動画、画像とかプログラムで常に使う設定していたソフトがリセットされていました。
4.更新後、再起動する際に短音が5回ピーとなった後に最後に1回ピーとなりました。
最後の4にかんしては検索して調べたら「【短音が5回】CPUまたはマザーボードの不具合」と
書かれてたので購入先に連絡して対応するつもりです。
OS更新を再開して出たうちのPC不具合となります。
書込番号:26301441
0点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 11 Home 日本語版
CPU載せ替えたので、WINDOWS11をクリーンインストールしましたら、プロダクトキィを入力しても認証されなくて
電話してアプリから画像のインストールID入力で手続きしたのですが、認証されなくて困ってました
Microsoftサポート電話繋がる時間帯になんとかサポートのお姉さんに認証手続きしてもらいましたら、9の数字7桁有るはずなのですが、
6桁しか有りませんと返答しましたら、画面スクロールしてくだとさいと、????
普通だったら9個全て7桁表示するよう、画面設計するのでは?
私がおバカなのか?
同じように手続きして出来なかった方は居なかったのだろうか?
認証されなくてモヤモヤした数日間は何だったのだろう
0点
商品が市場に出されたころは6桁だったけどその後認証システム関係が9桁に変更されたからではないかと推察されます。MS側も正規品と判明したのでオペレーターが認証できるように誘導してくれたんだと思います。同じ事象は少なからずほかでもあるんではないかと思います。
どこで買われたかは知りませんがまっとうな商売をされている業者さんでも大変困ることだとも思います。MSも末端の細かなことが穴の開いたひしゃくみたいなのかもしれません。すべてのセットが終わったら回復ドライブ作成は必修ですね。
書込番号:26268852
4点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
コメントありがとうございます
確かインストールIDの画面には6〜7桁の数字を入れるよう書いて有りましたので、
最後だけ6桁かと思い6桁の数字を入れました
全部7桁表示していれば、私と同じような方が減ってサポートセンターの苦労も減るのでは?
書込番号:26268858
0点
たくさんの苦情事例は会社の苦情対応マニュアル充実には必要なことだと思うのでよほどの会社でない限りは会社にとってはサービス向上に大変ありがたいことだと思いますょ。予測できない内容ほどありがたいと思うのではと感じます。
書込番号:26268866
2点
サポートセンターの対応してくださったお姉さん、上に報告しておきますと
とても感じの良いお姉さんでした
書込番号:26268939
0点
その会社の印象ってのはどこもそうですが直接対応に当たる社員の態度一つに帰結する感じがします。気持ちの良い対応だと会社に対しての印象も変わるものです。話す側の言葉一つのかけ方も重要だと思います。
書込番号:26269096
1点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 11 Home 日本語版
これからWindows10からWindows11に移行しようとする方に一言。
私の環境では、サウンドカードがサポート期限とのことで、Windows11用のドライバは提供されていませんでした。お気に入りのサウンドカードだったのに。仕方なくマザーボードのサウンド出力を使ってみましたが、今までの音とは段違い。
お金をためてもう一度サウンドカードを買おうと思います。
Windowqss10で使えてたパーツやソフトが使えなくなることも考慮しておいたほうがいいですよ。
2点
主様
こんにちは、YAZAWA_CAROLです。
>Windowqss10で使えてたパーツやソフトが使えなくなることも考慮しておいたほうがいいですよ。
>
困ったもんですね、win11対応のドライバー提供して下されればいいのに、、、
自分 Dell note PC はまだwin10のままです。
win11 up後、どれが不能になるかは、未判断ですが、
device 関係が危険なんですね。
書込番号:26120181
0点
>YAZAWA_CAROLさん
いえ、ネットワークドライバは、Windows11のインストールまたはアップデートの際に最新のドライバが自動で入るので心配いりません。
私の場合、私の不注意でWindows10をインストールしてしまったため、Windows11インストーラがダウンロードできず、スマホにダウンロードしてインストーラを作成し、インストールしましたが、ネットがつながらない状態だったのに、Windows11をインストールしてみたら、自動でlanドライバがイントールされました。
ただ、youtubeを再生してみたら、音がふわふわして「あれ?変だな」と思い、出ず椅子マネージャーでドライバを調べたら、メーカーのドライバではなく、Reallkekのドライバが入っていました。「音が出ればいいんでしょ」みたいな対応されて非常に不愉快でした。一方のサウンドカードのメーカー(クリエイティブ)のサイトでWindows11用のドライバはなく、Windows11用のものしかありませんでした。
仕方なく、マザーボードのサウンド機能を使うことにし、サウンドカードを外し、ドライバも削除してなんとか普通の音が出るようになりました。クリエイティブさん、サポート期限早すぎますよ。まだWidnows10を使っている人もいるのに。
書込番号:26124032
0点
主様
こんにちは、
PM出勤です。
>Windows11をインストールしてみたら、自動でlanドライバがイントールされました。
>
安心です。
>クリエイティブさん、サポート期限早すぎますよ。まだWidnows10を使っている人もいるのに。
>
打切り早いですよね、
WIN11 対応DRIVERは提供しないのも、残念ですね。。
メーカSUPPORTに希望意見とするとか、、、
;
書込番号:26124040
0点
私はwindows2000を使っている頃、うっかりxp以降にしか対応していないサウンドバイスを購入してしまい、悔しい思いをしたことがあります。そん時はwindowの標準ドライバでも音が出ることに気づいたのですのまま使っていました。専用機能は使えませんが、音を出すだけなら問題なかったので。その後windows10までずっと使い倒してやりました。
壊れてないのにドライバのせいで使えないのって地味に腹立ちますね。
書込番号:26152921
0点
>YAZAWA_CAROLさん
返信が遅くなって申し訳ございません。 一応、日本支社に「問い合わせ」で文句言っておきました。(^^)
>YAZAWA_CAROLさん
返信が遅くなって申し訳ございません。
一応、Windowsデバイスマネージャーを見ると、何らかのドライバーが当たってて、動作してることにはなってるんですが。
出てくる音はふわふわしてて聴けたもんじゃありません。
でもまあ、どんどん新製品を出してくれるし、コスパもいいので、また新製品をチェックすることにします。
書込番号:26156723
0点
主様
こんにちは、 YAZAWA_CAROL です。
>仕方なくマザーボードのサウンド出力を使ってみましたが、今までの音とは段違い。
>
そうですよね。
アテクシ、耳悪いのですが、MBの音では非常に聞きにくいでした。。。
そのハードメーカー、何とかしてほしいところですよね。おっしゃると通りです。
ちょっと、買い直しでしたら、残念です。
書込番号:26156765
0点
>トムとゼリーさん
返信いただいてたのに、気づかなくてごめんなさい。
本当にそう照すよね。たった1パージョンあがっただけで使えなくなるなんて。マイクロソフトもパーツメーカーも、ユーザー目線で
ものづくりしてほしいですよね。
アメリカの圧力に屈せず、B-TRONが完成していたら、世の中変わっていたかもと思うと残念でなりません。開発者の坂村さん
なら、こんな非常なことはしなかったと思います。
書込番号:26156945
0点
>オカリナ吹きさん
>サウンドカードがサポート期限とのことで、Windows11用のドライバは提供されていませんでした。
Windows10のドライバで動きませんか?
書込番号:26157079
0点
>オカリナ吹きさん
Windows10に戻す事(ある時点に復旧)が可能なら戻した方が良いです。
私は最重要ソフトのPhotoshopの動作がおかしくなり、Windows10に直ぐに戻しました(自動更新はOFFに)。
再起動すると定期的に「Windows11にしますか」と聞いてきますがNOです。
PCは写真(画像)データの編集のために有るようなものなので、使い慣れたVerのPhotoshopが動ぐ事を最優先としています。
書込番号:26158734
0点
OSソフト > マイクロソフト > Windows 11 Pro 日本語版
新しいEdgeに切り替えてから 「このページには問題があります」と出てホームページがそれ以上開かなくなってしまう。
解決策
左上部 ←回転矢印の右 「セキュリティ保護なし」 クリック 「このサイトでは.....」> クリック このサイトで強化した.... スライドし 青から白へ チェックを外す。
以上で改善 ウインドウズは勝手に設定変えるので困る 使えないがこれしかないので使うしかない。 やはり傲慢な会社と思ってしまう。
「このOSには問題があります」と掲載したいです。
6点
セキュリティソフトが原因で発生していたケースもあるようです。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/microsoftedge/forum/all/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%9A/6176fb54-172c-44c2-836e-54eddd1a4126
書込番号:25984828
0点
お教え頂きありがとうございます。
最近はWindowsの調子が良く快適ですが確かにこの手のトラブルはセキュリティソフトも要因の一つとして可能性はありますね。
書込番号:26015815
0点
土曜日にWindows11 24H2にアップデートしてみました。
途中でASIOドライバの互換性が無いという表示が出たのでキャンセルボタンをクリック。
その後デスクトップがブラックアウトし、タスクバーも表示されず。
スタートアップに登録したソフトは立ち上がり、そのウィンドウは正常に表示される。
何回かリセットしてみたけど変わらず。
Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーは立ち上がるので、Shiftキーを押しながら再起動してセーフモードで起動。
機能更新前に戻して事なきを得ました。
ちょっと怖くなったので、23H2 のサポート期限(2026年11月10日)まで触らないようにしようかな。
1点
古いASUS PCの話であれば、下記で議論されています。
https://www.elevenforum.com/t/24h2-vulnerable-driver-blocklist-detecting-driver-asio-sys-in-windows-after-login.29142/
書込番号:25917757
0点
>ありりん00615さん
CPU Core i3 10100
MB ASUS B460M-A
自作ですが、そこまで古くはないのですが。
書込番号:25917777
0点
夜寝る前にシャットダウンしようとするとアップデートの表示があり。
アップデート後シャットダウンにしたところ、翌朝起動した時にブラックアウトになりました。
セーフモードで起動し、機能更新プログラムをアンインストールしたところ対象なしの表示。
品質更新プログラムはアンインストールでき、再起動すると元に戻りました。
23H2でも安心できないので、Windowsのアップデートは1週間停止にしています。
マザボのBIOSは最新で、グラボは無いので内蔵GPUはオフにできない。
マイクロソフトさん なんとかしてよ。
書込番号:25943568
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)











