
このページのスレッド一覧(全923スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2011年12月24日 13:27 |
![]() |
0 | 5 | 2011年12月22日 19:21 |
![]() |
1 | 1 | 2011年12月20日 08:46 |
![]() |
0 | 4 | 2011年12月19日 19:42 |
![]() |
1 | 9 | 2011年12月13日 22:59 |
![]() |
6 | 7 | 2011年12月13日 11:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
こんにちは、
キヤノンのDPPからこちらのLR3に移行か併用するつもりで今月本製品を購入しました。カメラは5DmIIと富士S5Proです。
しかし使用されている用語とか操作になれず、ネット上でLR3使用者であります先輩たちのWebも拝見しましたが今一よくわかりません。アマゾンで調べますと中古本のLRかLR2用の解説本が格安で買えます。これらでLR3機能のABC程度の理解目的ならOKでしょうか? LR3解説本であるはじめてのデジカメRAW現像 Photoshop Lightroom3―Windows7/Vista/XP/Mac OSX対応 (BASIC MASTER SERIES)の書評はアマゾンではよくないと解釈しました。アドバイスといただけますか。
よろしくお願いします。
0点

購入するならLR3向けの方が良いと思います。
新機能が搭載されたり、細かい部分で変更がありますから、はじめてであれば使用に沿ったものの方が良いですy
ただ、現行だとその本くらいしか選択肢が無いというのがネックですね。
Lightroom4は、来年春頃に出るのでは?と言われてますから、LR3向けの本を再販はないでしょうね。
>書評はアマゾンではよくないと解釈しました。
少し理解できている、カメラの経験がそれなりにあるという方には物足りないモノだと思いますが。
初心者には良いと思います。
一眼レフは始めたばかり、フルオートでしか使ったことがないとレベルであればタメになると。
また、LR3を起動しても何をどうさわって良いのか悩む人とかも。
書込番号:13930490
0点

Lightroom3では現像機能の向上、いくつかの新機能追加などありますが、基本的な操作方法、考え方は、Lightroom1〜3でそんなに変わっていません。
なので、Lightroomの基本的な操作方法、考え方(ここを理解できるかが、Lightroomを使いこなせるかのポイント)を知るためには、Lightroom2、さらにはLightroom1の情報でも十分に知ることができます。
私もこれまでLightroomの書籍などいくつか探してきましたが、一番わかりやすくて役に立ったのは、AdobeのPodcastでした。初代Lightroom、Lightroom2の内容ですが、Lightroom3でも同様に使える内容になります。(LR, LR2から始まるのが、Lightroomに関する内容です)
http://itunes.apple.com/podcast//id257406124?i=55792654
(内容)
LR 01: Lightroomの概要
LR 02: 4つの作業エリア
LR 03: キーボードショートカット
LR 04: ライブラリモジュール
LR 05: 現像モジュール
LR 06: スライドショーモジュール
LR 07: プリントモジュール
LR 08: Webモジュール
LR 09: 写真の読み込み1
LR 10: 写真の読み込み2
LR 11: 様々な整理方法1
LR 12: 様々な整理方法2
LR 13: 写真の現像1
LR 14: 写真の現像2
LR 15: 現像設定の保存
LR 16: 現像設定の同期
LR 17: メタデータの活用
LR 18: ツールバー
LR 19: スタック
LR 20: 写真の書き出し
LR 21: IDプレート
LR 22: プリントモジュール2
LR 23: 仮想コピーの使用
LR 24: キーワードの活用
LR 25: 検索とフィルタ
LR 26: Photoshopとの連携
LR 27: 便利なショートカット
LR 28: XMPによる同期
LR 29: 外部ストレージの使用
LR 30: サンプルワークフロー
LR 33: カタログの書き出し
LR 34: カタログの読み込み
LR 35: フォルダを同期
LR 36: スプレーツール
LR 37: 赤目修正とスポット修正ツール
LR 38: 明瞭度コントロール
LR 39: 新しいシャープ補正
LR 41: 現像の初期設定
LR 42: XMPの機能強化
LR 43: Camera Raw 4.1との連携
LR 44: 印刷例1: コンタクトシート
LR 45: 印刷例2: 作品の印刷
LR 46: 1.3の変更点と新機能
LR 47: 新しいWebギャラリー
LR 48: 自動読み込み1
LR 49: 自動読み込み2
LR 50: タブレットによる操作
LR2 01: キーワードの活用
LR2 02: 高度な検索・絞り込み
LR2 03: ファイル整理
LR2 04: 現像のヒント
LR2 05: 新しいカメラプロファイル
LR2 06: XMPの活用
LR2 07: Photoshop CS4との連携
LR2 08: 補正ブラシ
LR2 09: ピクチャーパッケージ
LR2 10: スマートコレクション
書込番号:13930892
1点

パーシモン1wさん、 Orange Juiceさん、
アドバイスありがとうございます。アマゾンでLR2の本を買ってWeb講習を受けることにいたしました。そのうちLR3の中古本がでたらそれも買うかもしれません。年末年始中に習得をめざします。
ありがとうございました。
書込番号:13934896
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
フリープリセットを取り込みたいのですが旨く出来ません。やり方自体間違っていると思うのですが色々調べてみたのですが素人に解る説明は見つけることが出来ませんでした。
例えば、Shuffieに記載されているinside lightroomのプリセット取り込みで
新規フォルダを作ってダウンロードするのですが「読み込み」の設定でダウンロードした
プリセットを選択できない。ドキュメント等にダウンロードしているが読み込みの画面で
ドキュメントを選択するとプリセットのファイルが表示されない。(単独では表示)
そこで、何処の場所にダウンロードして、プリセットを選択して読み込むまでの設定をパソコン超未熟者の私にも理解できるよう教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。
0点

>千代之助さん
現像用のプリセットは、デフォルトの設定では以下のフォルダーに格納されています。
C:\User\ユーザー名\AppDate\Roaming\Adobe\lightroom\Develop Presets
ダウンロードしたプリセットのフォルダー(多分複数のプリセットファイルが含まれていると思います)を\Develop Presetsにコピーします。その後、Lightroomを起動すると、ダウンロードしたフォルダーがプリセットで表示されます。
書込番号:13910858
0点

Green 5026さん
どうも有り難うございました。
多分理解できていないと思いますがトライしてみます。
助かりました。
書込番号:13913190
0点

>千代之助さん
できましたか?
もしできていないようでしたら、どの部分が理解できなかった、あるいは操作できなかったかをお知らせ下さい。
解決できるまで、お付き合いします。
前のスレで怒った顔になてましたが、表情の選択ミスでした。
書込番号:13914602
0点

Green5026 さん
今日は朝から外出していて今開いたところです。
実は出来ていません。ダウンロードしたファイルをコピーして読み込み画面に
貼り付けたらいいのではと思いコピーしたのですが貼り付けがアクティブになっていず
出来ませんでした。
ユーザー名はシステムに登録してある私の名前を書けばいいのですか?
Shuffle というLightroom実践力アップ講座に書かれている新しいフォルダから「読み込み」
を選択からダウンロードしたプリセットを指定すればプリセットパネルに読み込まれる。というのが出来なかったので其の過程を知りたかったのです。
Green5026 さんのダウンロードが格納されたフォルダ?のプリセットをコピーするとは
\Derelop Presetsに貼り付けると言うことでしょうか?
此はライトルームのプリセットに格納されるのでしょうか?
\Derelop Presetsは新規フォルダ(要作成?)になるのでしょうか?
なんか意味不明の文章になりましたが、出来るだけ詳しく幼児にも解るように
説明していただければ助かります。
無理言ってすみません。ソフトのアップグレードのような事ぐらいしかできないもので・・・¥
書込番号:13920028
0点

Green5026 さん
文章をよく読んでいなくて変な返信しましたが解決しました。
有り難うございました。
書込番号:13927609
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
こんにちは。白黒写真の焼きこみのため、フォトショップを利用している者です。デジタル画像においては初心者です。
ある白黒写真の空の部分を、マウスを使いながら、丁寧に焼こうとしました。しかし、だいぶムラのある焼き込みになってしまいました。
どうすれば、ムラのない焼きこみをできるのかと悩んでいます。
ご教授願います。
付記
ペンタブレットがあると、加工・補正しやすいそうですが、入手するべきでしょうか?
0点

>tontoro2011さん
補正ブラシを立ち上げたときに、「選択したマスクオーバーレイ」にチェックを入れていますか。チェックを入れると、マスクした部分に色がつきオーバーレイの範囲とムラの状態がわかりやすくなります。
なお、着色はレッド、グリーン、ホワイト、ブラックが選択できますので、画像によってわかりやすい色に切り替えます。ツール→補正ブラシオーバーレイで選べますが、shift+O(オー)でも切り替えられます。
マスクの範囲にムラがない状態になったら、O(オー)キーを押すと、着色が消え、補正状態が表示されます。その状態を見て必要な効果パラメータを調整すれば、希望する補正が完成するはずです。
なお、自動マスクはかなり優秀ですので、チェックを入れていおたほうが良いでしょう。
またLightroomではマウス操作だけで各種調整ができますから、ペンタブレットの必要性を感じたことはありません。
書込番号:13917608
1点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop CS5 Extended 日本語 学生・教職員個人版
私の画像処理用途にベストの選択だと考えて導入を検討していましたが、来春から一つ前からしかバージョンアップできないことになるという点が気になっております。
質問は2点です。
まず、私が現在使っている他のメーカーの画像処理ソフトは、新製品カメラのRAW形式に無料で対応してくれるので安心して新機種カメラを購入できるのですが、アドビではそういうサービスは無いのでしょうか?
もし、バージョンアップしないでずっと使うとすれば、新しいカメラのRAW形式に対応できないので、新製品カメラを購入できないということになるのでしょうか?
次に、いずれWin7にする気はありながら現在はまだビスタを使用中なのですが、このことが導入の問題になりますか?つまり、Win7にしてからにしたほうが良いことがありますか?
この他に気を付けること、知っておいたほうが良いことなどがありましたら教えて下さい。
0点

>新製品カメラのRAW形式に無料で対応してくれるので安心して新機種カメラを購入できるのですが、アドビではそういうサービスは無いのでしょうか?
もし、バージョンアップしないでずっと使うとすれば、新しいカメラのRAW形式に対応できないので、新製品カメラを購入できないということになるのでしょうか?
今のところ、Camera Rawのバージョンアップで対応していますが、AdobeがCS5のサポートが終われば、アップされなくなりますね。新しいカメラRAWが使えなくなっちゃいます。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/extend.html
>いずれWin7にする気はありながら現在はまだビスタを使用中なのですが、このことが導入の問題になりますか?つまり、Win7にしてからにしたほうが良いことがありますか?
認証解除してから、Win7に移行することは可能です。問題は無いと思います。
書込番号:13914167
0点

オジーンさん、ありがとうございます。
なるほど。常にバージョンアップしていかないと新製品カメラのRAW形式は使えず、CS5のままでのカメラRAW対応にはいずれ期限があるわけですね。私には、金銭的に毎回のバージョンアップはできそうにないと思っております。
また、PCのOSの件、理解しました。
続いての質問で恐縮ですが、あと2点お願いいたします。
このソフトは何年置きくらいでバージョンアップされているのでしょうか?また、次回はいつ頃になると思われますか?
それから、私は多数の処理はしませんので、他のソフトでtiff16ビットに変換してからこのソフトを使えば大きな問題点は出ないかと考えますが、どう思われますか?
書込番号:13914613
0点

>このソフトは何年置きくらいでバージョンアップされているのでしょうか?また、次回はいつ頃になると思われますか?
予想ですが、来年ぐらいかな?
リリース履歴載っているので参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Photoshop
>他のソフトでtiff16ビットに変換してからこのソフトを使えば大きな問題点は出ないかと考えますが、どう思われますか?
tiff16ビットファイルを処理したことが無いので詳しくはわかりません。
問題ないと思いますが、他の人の返答を参考にして下さい。誰かヨロシク!
書込番号:13914643
0点

オジーンさん、ありがとうございました。
このソフトの履歴が良く分かりました。おっしゃるように来年辺り、バージョンアップのようですね。
他のソフトでtiff16ビットに変換してからの処理が、バージョンアップしないでも後々までずっとできるのなら私の用途にはOKですので、導入する価値があると考えております。
もうしばらく、他の方のご意見もお待ちしますが、体験版もあるようですので、オジーンさんのご回答で十分のように思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:13915233
0点



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
皆様こんにちは。
Macユーザーの方へ質問です。
OSを10.7へアップグレードを試みた方はいらっしゃいますか?
そこでCNX2は無事使えましたか?
ニコンのサポートページでは対応予定となっていますが、
10.6の時も半年近く待たされた記憶があります。
当時はCNX2.0なら10.6でも使えたので、
今回も行けちゃうのかなぁ、なんて思ってます。
余談ですが、
個人的にはViewNX2は他社製カメラで撮ったJPEGが開けないので、
今でも1と2を併用する不便なスタイルを続けてます。
10.7でViewNX2の新バージョンが出た際に、
上記の問題も解決すると嬉しいのですが。。。
(現行バージョンではニコンにあっさり断られました)
0点

こんにちは。
発売日にアップグレードしましたが使えますよ。
動作も速くなり安定動作してます。
書込番号:13290134
1点

ニコン富士太郎さんありがとうございます。
そうですか!
では私も。。。
おっとその前に、
View NXの方はどうです?
動いてますか?
書込番号:13290150
0点

>View NXの方はどうです?
使ったことがないのでごめんなさい。
C-NX2初回起動時にJavaのランタイムを入れるというのが出るので入れてください。
書込番号:13290337
0点

>余談ですが、
個人的にはViewNX2は他社製カメラで撮ったJPEGが開けないので、
手持ちのサイバーショット数機種はOKですが、NEXのjpegが開けないです。
確かに以前は問題なかったんですけどね。
書込番号:13290917
0点

View NX2もバージョンアップされましたね。
やっとMacでも1,000万画素越えの他社製カメラ撮影画像を表示出来る様になりました。
日頃のストレスがかなり解消されて良かったです!!
書込番号:13560939
0点

よっしゃ!と思ったのですが、NEX-5NのJPEGファイルはサムネールしか表示されませんでした(; ;)
書込番号:13561413
0点

>Power Mac G5さん
もうNEX-5N買われたんですか?
早っ!
勿論NEX-7も買われるのですよね?
手持ちのパナFT3やNEX-5では問題無かったんですがね〜。
ここに書くのもアレですが、私はニコイチよりNEX-7が気になってます。
でも5Nがダメって事は7のJPEGも開けないでしょうね。
私はNEX-5のRAWも変換させてCapture NX2で楽しんでいるので、
(近い将来のNEX-7導入に備えて)
ここは是非、ニコンさんにはView NX2の、
更なるバージョンアップをお願いしたいですね。
書込番号:13564274
0点

報告が遅くなりましたが、
私もOS X Lionを導入しましたが、
今のところ問題なく使えてます。
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
書込番号:13750280
0点

7月にOS X Lionを導入。それ以後問題なくCNX2を使っていましたが、10月頃から時々起動しなくなりその都度パソコンを再起動してだましだまし使ってきましたが今月に入ってとうとう起動しなくなりました。
一度アンインストールして再度インストールし直してしばらくは起動出来て使うことが出来ましたが、これも数日で起動が出来なくなりました。ニコンに問い合わせたところ7月にOS X Lion上でのCNX2の動作確認を実施すると発表していたにもかかわらず、「まだ何も手を付けていないので動作確認をいつから始めることができるかは不明。お客様からの情報を担当部課荷伝えておく」と言うふざけた返事が来ました。動作確認がきちんと出来ていないと不具合が起こった場合どこに対策を求めれば良いかがあいまいになるので是非一刻も早く動作確認をやってもらいたいところです。
同様の経験をされていない方でも同じ様なトラブルが起こる可能性はおおいにあります。
一刻も早く動作確認を実施するようニコンに圧力をかけましょう。
7月に動作確認の検証を実施しますと発表しながら半年経っても何も動いていないというのはニコンという会社の誠意を疑います。
書込番号:13889087
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
Photoshop Lightroom しか知らないど素人です、、、、。アドバイス宜しくお願いします。
写真データ(RAW)をバックアップもせずに大分貯めてしまったので内蔵HDDを外付けにして、LR3で移動させたいと思っております。
下記の商品のミラーリングで画像バックアップも取りながら引越ししようと考えています。ミラーリング?レイド?というのも初めてで、、。大丈夫でしょうか?私は何か勘違いをしていないでしょうか?
http://review.kakaku.com/review/K0000170140/
http://kakaku.com/item/K0000256713/
http://review.kakaku.com/review/K0000068342/
ツクモのタワータイプでWindows7 64bit です。
0点

>下記の商品のミラーリングで画像バックアップも取りながら引越ししようと考えています。
>ミラーリング?レイド?というのも初めてで、、。大丈夫でしょうか?
言葉が逆になってますy
バックアップのためにミラーリングを行おうと。
もしくはデータを外付けHDDに移すうえで、バックアップも考えでミラーリングにしようとか。
RAIDのミラーリング(RAID1)を行おうと思っている。
と。
写真の画像自体をバックアップのために、それらを使用することは問題ありません。
ただし、Lightroom3でどのように編集したかの設定ファイルは、画像とは別なところにありますので、それも一緒に写しておかないと、せっかく編集したモノが無いことになってしまいますy
書込番号:13883207
1点

ビックリマン・チョコさん
何か、RAIDを用いなければならない理由でもあるのでしょうか。
普通の外付けHDDを購入して、Ctrlキーを押しながら必要なフォルダ(写真の入ったフォルダ)をマウスでドラッグすればコピーができますが(ご存じかと思いますが)、それではいけない理由でもあるのでしょうか。
マイドキュメント全体を新しい外付けHDDにコピーして、デスクトップ上のマイドキュメントを右クリックしてプロパティー→ダーゲット→移動→移動先の外付けHDDのマイドキュメントを指定(WinXPの話なのでWin7では少し操作が違うかもしれません)。
そこでマイドキュメントの内容を移動しないを選択すると、元のハードディスクにはそのままマイドキュメントの内容は残り、マイドキュメは外付けHDDに移動します。LR3を起動すると、新しいマイドキュメントの方を参照しにいきます。
時々こまめにコピーによりバックアップをとれば良いと思いますが、ミラーリングでバックアップをとりたいのなら、
例えば、Logitecの外付けHDDを購入すると、ミラーリングソフトが添付されていたと思います。これを使うとミラーリングでバックアップをとることができます。
スレの内容からすると、RAIDまでは必要ないような気がします。
書込番号:13883218
1点

スレとは直接関係ないけど、データのバックアップは「移動」ではなく「コピー」で行うこと。
移動してる途中でトラブってデータが吹っ飛んだら元も子もないから、全部コピーしてある程度の期間使って問題ないと思えるまで元データは残しておく。
書込番号:13883598
2点

パーシモン1w さん
有難う御座います。そうなんです。問題はカタログなんです。
seresci さん
良い方法を有難う御座います!
要は、コピーした画像データにもカタログが追随するようにしたいんです!
この方法で出来そうです。しかし3ヶ月に1回なり追加画像をバックアップ
しても、そのつどカタログの関連付けはどうしたらよいのでしょう?
更新できるのでしょうか?アレ?もっと単純な問題ですか?
Hippo-crates さん
有難う御座います。やはりまずはコピーなんですね。
書込番号:13885345
0点

ビックリマン・チョコさん
おはようございます。
RAIDを考えられていたということは、外付けの2台のHDDの1台にバックアップをとりたいと考えられていたと考えてよろしいのでしょうか。
その場合、バックアップのHDDにもう一つのHDDを丸ごとコピーすれば良いわけです。
ミラーリングソフトを用いると差分だけコピーしてくれますのでその方が楽のように思われます。
Logitec以外の国内のメーカーのHDDにもバックアップソフトはついているのではないかと思われますが、これは確認してみてください。
少々細かいことを、
Logitecのものは常駐して結構頻繁にバックアップをとるので少々うるさく感じましたので、スタートアップからこのソフトを外して、バックアップしたいときにプログラムメニューから立ち上げて使うようにしています。(気にならないのでしたら常駐させておくとバックアップを気にしなくて良いので安心です。)
WinXPでは、マイコンピュータ→OSの入ったHDD→Documents and Settings→(ユーザー名)→スタートメニュー→プログラム→スタートアップで中のミラーリングソフトのショートカットの削除ですが、Win7ではこの辺りの構成は大きく変わったようです。
なお、OSの入ったHDDを表示するにはフォルダオプションの表示で2ヶ所ほどチェックを入れなければなりませんが、この辺りもWin7では様子が変わっているかもしれません。
書込番号:13885759
1点

ビックリマン・チョコさん
>しかし3ヶ月に1回なり追加画像をバックアップ
>しても、そのつどカタログの関連付けはどうしたらよいのでしょう?
カタログもバックアップ(コピー)すると良いですよ。
方法は、編集>環境設定>カタログの保存場所が解りますのでこのファイルをバックアップして
「起動時にこのカタログを使用」でバックアップしたカタログが使えますよ。
PC本体のHDDが故障してもカタログが残りますので復旧に楽ですよ。
書込番号:13886102
1点

みなさん有難う御座いました。
コピーしたカタログを起動させて、コピーしたバックアップHDDがうまく作動してくれるか不安でいっぱいです。
ですが頑張ってみます!親切なご指導、本当に有難う御座いました!
書込番号:13886401
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
