このページのスレッド一覧(全10767スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 14 | 2022年11月5日 15:12 | |
| 8 | 33 | 2022年10月29日 05:11 | |
| 2 | 3 | 2022年10月26日 17:39 | |
| 10 | 12 | 2022年10月17日 11:40 | |
| 2 | 2 | 2022年10月7日 19:25 | |
| 1 | 6 | 2022年10月2日 14:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6
6.0.14.16bの 試用版を試用中です。
エンコードの速さや画質の良さは素晴らしいと思いますが、唯一、好みのメニューが作れなくて購入を迷っている状況です。
クリップを1本登録して、そこでチャプターを登録します。
その次にメニューの作成になりますが、私が作りたいのはメニューはトップメニュー1枚だけで コンテンツのサムネイルがあり、ソレをクリックするとコンテンツが再生されるというシンプルなものです。チャプターメニュー(TAW6ではトラックメニュー と言うみたいですが。)なんかは作りたくないのです。
なのにTAW6ではテンプレートにしても、オリジナルメニューにしても、トップメニューから トラックメニューに遷移するようになっていて、トップメニュー1枚だけ、トラックメニューなんか無し、というメニュー構成は出来ないように見えています。
今までメインで使ってきていた DVD Architect では こういったトップメニュー をまず作り、そこから チャプターメニューを作って遷移させるような構造になっているので、チャプターメニューを作らなければ済んでいたのですが、TAW6ではトップメニュー1枚で終わらせる事は出来ないのでしょうか。
作り方をご存じの方がいらっしゃったら、恐れ入りますがご教示ください。
コレが出来ないが為にTAW6 を購入しないことになるかもしれません。
スピードも画質もいいんだけどなぁ…。
0点
このソフト使ってますが、所謂トップメニューだけしか作らずにいつもBD作成してます。
ただうちの場合音楽系の動画の編集することが多くて、曲ごとにチャプター付けてますが、これだと付属のメニュー1枚では収まらずに3枚くらいのメニューになってしまいます。
たしかリンクとか自分で作成とかも出来たかと思いますが、面倒なのでいつも3ページくらいのトップメニューにしてます(笑)
一応画像上げておきますが、ここでトラックメニューのみとか色々選べます。
書込番号:24298655
1点
写真がTAW5のものになります(設定項目等はほぼ同じだったかと思います)。
「トップメニューだけにしたい」ではなく「トラックメニュー」のみにするという考え方ではダメでしょうか?
一応やり方を記載しておきますので参考になれば幸いです。
写真@
・タイトルが1つ
・タイトル内にチャプターが複数の場合
メニュー作成ウィザードを開きます
写真A…オリジナルメニュー作成
写真B…チェックボックスを外す
写真C…トラックメニュー、ボタン、枠、背景をお好みに選択
次の書き込みに続きます。
書込番号:24299210
2点
>Solareさん
素早いご返信、ありがとうございます。
挙げていただいた画像の設定の部分、何度も遭遇してましたけど、上手くいかなくて、悩んでました。
ありがとうございました。
>隊長♪さん
やり方をお書きいただき、ありがとうございます。
Cまで同じで、Dをご教示いただいた設定でやったところ、トラック1とトラック2 で分割されて、チャプターの数をサムネイルの数で割っただけサブメニューが作られる形となってしまったので、D を 3.メニュー構成の指定 にしたら、できあがりましたっ!
ありがとうございました。
これで、購入意欲が70%位まで上昇。
さて、試用期間終了までの次のクリア課題は、今回の課題の応用編みたいなモノで、複数コンテンツを登録してメニューを作る時に、「一方が画像付きサムネイルで、一方はテキストリンクにする」というモノです。
今回アップさせていただいた画像のように、1つは映画の予告編で、もう1つはその本編とした場合、予告編はテキストリンクで画像無しで、テキストをクリックすると再生が始まり、本編が画像のサムネイルでそこをクリックすると再生が始まる、という 混在したメニュー画面を作りたいです。
今、ネットを漁り、テストプロジェクトもいじりまくって試行錯誤中です。
もし、お手が空いているようでしたら、ヒントをいただければ幸いです。
皆様、よろしくお願いします。
書込番号:24302822
0点
>やり方をお書きいただき、ありがとうございます。
Cまで同じで、Dをご教示いただいた設定でやったところ、トラック1とトラック2 で分割されて、チャプターの数をサムネイルの数で割っただけサブメニューが作られる形となってしまったので、D を 3.メニュー構成の指定 にしたら、できあがりましたっ!
ありがとうございました。
【返信】
おそらく「設定」が違っているのだと思います。
写真F
このような形で入力設定されている感じでしょうか?
1つのタイトルに対して複数のクリップがある
写真G
「設定」を開きます
写真H
「クリップ同士を結合する」に変更し「OK」
この状態で写真Dの選択をトラックメニューのみに設定すれば問題ないと思います。
※注意点として
メニュー構成の設定上1ページ中に表示できるのは32個まで(TAW5はそうなっています)になっています。
1つのタイトルに対して最大99チャプターまで登録できますが、チャプターの存在は消さずに(隠れチャプター的な扱いになります)、間引いてトラックメニューに表示させることもできます
>これで、購入意欲が70%位まで上昇。
さて、試用期間終了までの次のクリア課題は、今回の課題の応用編みたいなモノで、複数コンテンツを登録してメニューを作る時に、「一方が画像付きサムネイルで、一方はテキストリンクにする」というモノです。
今回アップさせていただいた画像のように、1つは映画の予告編で、もう1つはその本編とした場合、予告編はテキストリンクで画像無しで、テキストをクリックすると再生が始まり、本編が画像のサムネイルでそこをクリックすると再生が始まる、という 混在したメニュー画面を作りたいです。
【返信】
複数コンテンツとこのソフトでいうタイトルでしょうか?クリップでしょうか?
このソフトの設定上と同じ扱いの呼び方にしていただいた方がありがたいです
仮に複数のタイトルで考えた場合ですが
トップメニューとトラックメニューの設定はサムネイルありとなしで別々に設定できますが
トップメニュー同士、トラックメニュー同士でサムネイルありとなしで別々に設定することはできません
ですが
仮に「タイトルが2つ以上」ある場合、タイトル1をサムネイル、タイトル2をテキストにする場合
写真Cの時の「トップメニュー」をテキストに設定し、メニュー作成画面中に「写真I」の「メニュー部品追加」でタイトル1のサムネイルをあらかじめ静止画で切り取っておいたものを選択すればそれっぽくはなります。
トラックメニューに対しても同じ様な応用はできます。
できれば正確な「入力設定」を知りたいので、写真Fと同じ画面の写真も添付していただけるとありがたいです。
失礼しました。
書込番号:24303414
0点
写真J
先ほどの説明の完成画面は一応こんな感じです。
この方法で作成した場合、テキストメニューで作成しているので、再生させるリンクはテキストに依存しています。
失礼しました。
書込番号:24303433
0点
>Acha0609さん
>これで、購入意欲が70%位まで上昇。
残りの30%は・・・・?
私はBDMVのオーサリングの際、
メニュー付けは、フリーソフトを使っています。
リテール・ソフトと違ったOnly Oneのメニュー作成が魅力です。
1.multiAVCHD用のmmtファイル作成(template)
2.BDEditでclpiのコマンド等を書き換え・追加・削除等
3.ボタングラフィックス作成(フリーソフト IGEditor使用)して、BDEditで置換
アップ画像は
default で「解説」を menu-selected (fig.1)
→ 再生後はそのまま本編再生
本編(のボタン-IGGraphics)を選択すれば(fig.2)、解説抜きで再生(ボタンが笑顔に-fig.3)。
MainMenuのみ(3タイトルの例)の場合は fig.4 の通り。
各タイトルにチャプター設定後、title2とtitle3を[Hidden Title]にする。
Chapter Menu は作らない。
いずれにしても、根気とやる気次第ですが・・・
書込番号:24303627
0点
色々な方法があると思いますが、簡単なのは予告編も含めて1つの動画で入力して、チャプター切り→トラックメニュー1枚だけのメニュー作成して、好みの動作にリンクの設定が簡単と思います。
なお図のチャプターの所の名前は好きに変えればいいと思います。
書込番号:24303759
0点
>隊長♪さん
ご回答ありがとうございます。
私がやってたのは1トラック1クリップで、2トラックで作ってました。その状態でなんとか完成したんですが、隊長さん♪の書いてくださった状態…1トラック2クリップでもやってみようと設定してみて、クリップ結合しようと[設定]を開いたら…結合がない…orz
まぁ、1トラック1クリップで出来たからいいのかもしれません。
> 仮に複数のタイトルで考えた場合ですが
> トップメニューとトラックメニューの設定はサムネイルありとなしで別々に設定できますが
> トップメニュー同士、トラックメニュー同士でサムネイルありとなしで別々に設定することはできません
なんと…。
ありがちなメニュー構成が作れないところが、このアプリケーションの弱点かもしれませんね…。
>siniperca2さん
> 残りの30%は・・・・?
テキストリンクが出来たら 100%になるのは間違いないっす。
え!?
別に作ってくっつける事って出来るんですか!?…つぅか、ハードルがなかなか高そうな…。
夏休み取ったら(まだ取れてない…)研究してみます。
解説ありがとうございます。
>Solareさん
> 簡単なのは予告編も含めて1つの動画で入力して、チャプター切り→トラックメニュー1枚だけのメニュー作成して、好みの動作にリンクの設定が簡単と思います。
あ、その手もアリですね。
でも、長大なファイル1本化ってぇのがなかなか…。
ご回答ありがとうございました。
> みなさま
ご回答いただき、ありがとうございます。
まだ試用期間なので、在宅仕事終わったらちょこちょこ試行錯誤してみます。
何か発見があったらお知らせします。
書込番号:24306800
0点
>私がやってたのは1トラック1クリップで、2トラックで作ってました。その状態でなんとか完成したんですが、隊長さん♪の書いてくださった状態…1トラック2クリップでもやってみようと設定してみて、クリップ結合しようと[設定]を開いたら…結合がない…orz
まぁ、1トラック1クリップで出来たからいいのかもしれません。
【返信】
うーんなぜご提案した方法で上手くいかなかったのか、ようやく理解できました。
「私がやってたのは1トラック1クリップで、2トラックで作ってました。」申し訳ありません
これを最初に教えていただきたかったです。
スレ主さんの最初の書き込みに「クリップを1本登録して、そこでチャプターを登録します。」とありましたので
写真@の状態1タイトルに1クリップでご提案させていただきました。
2タイトルに1クリップずつの状態の場合
写真D…トップメニューのみにするを選択すれば解決すると思います。
こういった問題ないように
「できれば正確な「入力設定」を知りたいので、写真Fと同じ画面の写真も添付していただけるとありがたいです。」とお願いいたしました。
次に、「結合」ないということですが、一度出力してみましたでしょうか?
おそらくTAW6では結合固定かもしれません。
解決しない場合、ヘルプ → マニュアル で「クリップの結合」などで検索にひっかからないでしょうか?
>なんと…。
ありがちなメニュー構成が作れないところが、このアプリケーションの弱点かもしれませんね…。
【返信】
う〜ん、もちろん別々で設定できた方がよりカスタマイズできるので良いとは思いますが
トップメニュー同士、チャプターメニュー同士のスタイルが統一されていることは、一般的だと思ってしまいました。
いずれにせよスレ主さんのご希望に沿う形にならなかった事は大変残念に思います。
色々と試行錯誤されるということで、よい結果が出ると願っております。
失礼しました。
書込番号:24306904
0点
>Acha0609さん
おはようございます。
>え!?
>別に作ってくっつける事って出来るんですか!?
いいえ。「TAW6 をオーサリングに使わない」ということです。
1.multiAVCHDで「素材動画」をメニュー付BDMVオーサリングしますが、
defaultのメニュー構造が味気ないので、mmtを改変してオーサリング
2.BDEdit でメニューIGストリームを改変する(command line改変)
3.multiAVCHD の メニューIG も味気ないものなので、
IGEditor で作成したIG で差し替える(BDEdit使用)
・・・という事です。
但し、「素材動画」をカット編集する場合は、
PEGASYSの TMSR4 を使用します。
*フリーで スマートレンダリング出来るソフトが無いので・・・
書込番号:24307095
0点
せっかくなので
Photoshop など画像編集ソフトを使用してサムネイル画像をテキスト表示させる方法を記載しておきます。
今回使用しているのは古いバージョンのPhotoshop Elementsですが
カンバスカラーが透明の新規ファイルを作成し、その上に予告編のテキストを配置し名前をつけて保存します。
(拡張子 : psd)
TAW6 の [メニュー] 画面で予告編のサムネイル画像を選択し、画像編集をクリック
[メニュー部品の編集] 画面右側の素材ファイル→ファイル参照からPhotoshopで作成した画像を選択します。
(※サムネイル画像を右クリックしてメニュー部品の設定からでも同様の操作が可能)
サムネイルが予告編のテキストに変更されるので、元々サムネイルの下にある予告編のテキストを選択し
テキスト編集をクリックしてテキスト欄の「予告編」テキストを削除します。
テキストのサイズ&装飾&配置及び選択時の色や種類(ハイライト)等はお好みで設定してください。
書込番号:24310254
![]()
0点
ちなみに TAW4の頃から(10年以上前)だったと思いますが
ボタンやテキストを配置する枠などの飾りをデザインする手法があり
今回はその応用といったところです。
あとPhotoshopで保存するときに、拡張子 : psd と記載しましたが
他の画像編集ソフトも考慮するとPNGでも可能です。
まあテキストだと画質はよくわかりませんが・・・
書込番号:24311046
0点
感謝しかありません!隊長さん、ありがとうございました。
書込番号:24995639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
毎週末、子供の試合をBlu-rayにしているのですが、突然dvd architectの準備作業54%のところでエラーが発生してしまいました
ソフトを再インストールしたり、またMovie studio17に買い替え新しいソフトなら大丈夫か?と作業しても、またエラー。
保存先をCドライブにしてもダメでした。
どなたか助けてください。次の週末にはまた試合があるのでなんとか作りたいのです
書込番号:24976639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えごぱんださん
横から失礼します。
えらく苦心されてるようですので、気になる点をレスします。少し長文になりますがご容赦。
当方のVegasはVegas Proの方を代々使ってきていますが、過去バージョンのVegas時代のMovie Studioは基本的にVegas Proに似た使い方ですからご参考になればと思います。
尚、現在のMagix Movie Studioは昔のVegas Movie Studio17までとは全く別ソフトですので、何か参考を調べても役に立ちませんのでご注意を。
で、気になる点は
1.今まで上手くいっていたのに、急に不具合になった。ということと思います。
Vegas Movie StudioはVegas Creative Softwareが止めてしまって動画編集ソフトはVegas Proだけに注力している状態です。そのためVegas時代のMovie Studioはきめ細かいサポートはもう無い状態、つまりソフトのビルド更新アップデートも無いので、PCやOS環境の変化に対応しなくなることもあり得ます。
2.もう一つは編集からBDオーサリングまでをどのように操作されてるか、ということです。
Movie Studioの場合はVegas Proと違って編集からオーサリングソフトのDVD Arcitectに直接送る操作があると思います。
もしもその操作をされているなら止めた方がいいです。
オーソドックスにMovie Studioで編集が完了したらBlu-ray向けのプロファイル設定で動画ファイルにレンダリングし、DVD Architectではそのレンダリングしたファイルを読み込んでオーサリングする。
こういうワークフローをおすすめします。
つまり、編集完了したらレンダリングして書き出したファイルをPC再生し編集の出来具合を確認します。大丈夫だったら初めてDVD Architectに読み込んでBDオーサリングするということです。
ちなみに、BD向けにレンダリングするプロファイルはフォーマットがMAGIX AVCかSony AVCで、テンプレートは例えば「Blu-ray 1920×1080-60i 25 Mbps ビデオストリーム」を選択します。
これで映像を書き出します。
次に音声の方をフォーマットAC-3かWaveで、テンプレートはステレオとして書き出す。
この書き出しでの注意は映像と音声オーディオのファイル名は同じにしておくことです。
ファイル名が同じでないとDVD Architectは映像と音声を同時に読み込み多重化できませんので。
こんな感じですが、どうでしょうか。
Movie Studioは家庭用のソフトですから、オーサリングに送るような簡便な操作はありますが、本来は編集して動画ファイルに書き出すことと、ディスクオーサリング作成は別の作業です。
書込番号:24977999
1点
>えごぱんださん
それでいいですよ。
つぎに、 そのまま
C:\Users\egouyuya> の 黒い画面で
同じように
C:\Users\egouyuya> の すぐ右横に cd Documents と タイプ/エンター。
つづけて
C:\Users\egouyuya\Documents> の すぐ右横に dir /AD と タイプ/エンター。
この結果のなかに、 ”トライマッチ?夕張” が いるかどうか、またはどんなようになって なっているか、 または完全にいないか 確認できるよね。
でてきた その部分を UP してくれますかね?
書込番号:24978002
0点
>えごぱんださん
そうではなく、
>つぎに、 そのまま
>C:\Users\egouyuya> の すぐ右横に cd Documents と タイプ/エンター。 <−
>つづけて
>C:\Users\egouyuya\Documents> の すぐ右横に dir /AD と タイプ/エンター。 <−
>でてきた その部分を UP してくれますかね?
一行一行 一文字一文字 正確に読みましょう。
ところで、スニッピングツールは使えないのですかね?
書込番号:24978200
0点
>色異夢悦彩無さん
はじめまして。色々ありがとうございました。私はおっしゃっていた様にMovie studio16で Blu-ray向け設定で動画ファイルにレンダリングして、終わったらdvd architectを立ち上げてBDオーサリングしていました。
フォーマットは「SonyAVC/MVC」テンプレート「AVCHD1920×1080-60」
音声はステレオAC-3です。Movie studioから直接dvd architectに送る操作がある事は知りませんでした。
このやり方でずっと作っていたんですが、これでもよかったでしょうか!?
ちなみに、Movie studioレンダリングは普通に出来るのです。
書込番号:24978201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gee580さん
何度も申し訳ありません
C\Users\egouyuya>よこにcdDocumentsと入力すると内部コマンドまたは外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません
とでるのですがどうしたら良いでしょうか
操作が、違っていたらすいません
書込番号:24978216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えごぱんださん
cd Documents だよね。
cdDocuments ではないよ。 ”cd” と ”Documents” の 間に 半角スペース をいれないと ダメよ。
とやると
C:\Users\egouyuya\Documents>
こうなるよ。
で、
C:\Users\egouyuya\Documents> の すぐ右横に dir /AD と タイプ/エンター。
を忘れずに。
”dir" と "/AD" 間に 半角スペース をいれないと ダメよ。
書込番号:24978217
0点
>えごぱんださん
そんなに 気を遣わず に 謝んなくても いいよね。 ここは 知らない人 がくる 掲示板なんで、むしろ回答者
がそのつもりで 対処 しないと。 でも、質問者 が どうしても 理解 できないときは 他の 回答者 のほうがいいよね。 相性があるかもね。
さてさて、 問題らしいのがあったよね。
”トライマッチ?夕張” なんだけども、 ”トライマッチIN夕張” の ”IN” が dvd architect で理解 できなかったんだろうね。 dvd architect か プレミアム17 の BUG かな?
ビデオ機器や 編集APP の 出力先 を 指定するときが 怪しいね。
(1)トライマッチIN夕張\清田緑戦A を 指定 するところの 全部の 画面をUPできますかね?
実際にやったとおりに、保存先の欄 に 名前を いれた 画面状態のUPだよ。
@ビデオ機器からデータをPCへおくるとき の 保存先。 名前を入れた状態での画面
Aムービースタジオプレミアム17で動画編集したものを保存するとき。 名前を入れた状態での画面
Bdvd architectで編集 するとき どのファイルを 編集するか の 時に 名前欄 に 名前をいれたとき。
(2)IN が 英文字 として 入力されてない。 "in" を変換してない?、 環境依存文字 になってしまったんじゃないかな? ”清田緑戦A.” の ”A” も怪しいよね。
@一連のビデオ編集作業で、 英文字 と 数字 だけつかった 名前にして、 日本文字や”A”は一切つかわないで最終のdvd architectで編集できるかどうか テスト してミレル?
A一連のビデオ編集作業で、IN と Aの文字 をつかわないで テスト つまり ”トライマッチ夕張” ”清田緑戦” にする。
B”トライマッチin夕張” の "in" は 変換 しないで テスト ”A” も つかわないでテスト。
どれかで うまくいくと思うよね。
どうなるかな?
書込番号:24978457
1点
えごぱんださん
こんにちは
ああそういうことですね。レンダリング書き出しした動画ファイルを使ってオーサリングされてる。
又、Movie StudioでレンダリングするときにAVCHD向けのプロファイル設定をしてファイル書き出しをされてるから、拡張子が.m2tsになっていたのですね。
AVCHD形式向けファイルを使ってでもいいですよ。
DVD Architectで読み込んでBDオーサリングできます。この方が映像と音声をまとめて書き出せるから楽です。
確認事項ですが。
・Movie Studioでレンダリングするとき書き出し保存先の指定はどうしてますか。
書き出し用にフォルダを作っておいて、例えば「Movie Studio出力データ」等の名でフォルダを用意しておいて、その中にレンダリング書き出しをする。
ファイル名に使う文字は特殊文字は入れない。日本語文字はOKです。
・書き出された.m2tsファイルはPCプレーヤーで正常に再生できてますか。
・.m2tsのファイル再生が正常なら、DVD Architect側に何か問題があるやも。
DVD Architectは開発やアップデートはもうされていない終わったオーサリングソフトですから、いつ不具合になってもオカシクありません。
当方のDVD Architectはまだ機能してますが、DVD Architect Proも動きます。
しかし、当方がディスクオーサリングに使うのは今や代表・定番と言えるペガシスのTMPGEnc Authoring Works(TAW)です。
Premiere ProやVegas Proでの編集においても、オーサリングする場合はTAWを使用してます。オーサリング機能のあるPower Directorで編集しても、オーサリングにはTAWを使ってます。
Movie StudioでAVCHD向けのレンダリングをした動画ファイルが正常にPCファイル再生はできるが、DVD Architectがどうしても不具合なら、TAW等の別オーサリングソフトを使われることをおすすめします。
一応リンクしときますね。
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw6.html
TAWは30日間無料でお試しできる体験版があるのでテストできます。
尚、フリーのオーサリングソフトでは定番のmultiAVCHDがあるのでこれもリンクしときます。
フリーは面倒なのであまりおすすめはしませんが。
https://pc-win10.net/authoring/multiavchd_install/
https://pc-win10.net/authoring/multiavchd_bluray/
書込番号:24978738
2点
>えごぱんださん
こんばんは。
取り合えず、簡単なオーサリング・ソフトのご紹介です。
フリーのオーサリングソフト(BDMV)で最も easy なものは
MakeBD : https://www.videohelp.com/software/MakeBD
1.編集済の動画を加え(Add Files)
2.Menu Style(動画選択メニューを作るかorメニュなし再生か)の選択
3.Output Settings で出力Folder / Disc Label を入力して
4.[NEXT]ボタンでBDMVオーサリング完了
但し、タイトル選択メニューのみの簡易なオーサリングです。
*図の作例のメニューBGは自前のもので、
Menu Style は(thumbnail位置)は xmlファイル書き換えた自前のものですが、
defaultの設定でも十分でしょう。
参考までに、multuAVCHDでの作例(MainMenu部分)を・・・
multiAVCHD でのBDMVオーサリングはBDEditと組み合わせれば、
OnlyOneのメニュー(Style)が作成できますが・・・
熟練が必要です。
書込番号:24979440
0点
>Gee580さん
いろいろありがとうございました
1、ビデオ機器からデーターをPCへ送る時の保存先は、外付けHDDです
2、Movie studioで動画編集したものの保存先は、ドキュメントへ。写真入れてませんがファイル名トライマッチin夕張。
3、dvd architectで編集するときどのファイルを編集するかの時に名前欄に名前を入れた時もトライマッチin夕張でした
inをINにした記憶はないんですが、どちらにしても入れない方がいいのですね、勉強になりました
Gee580さんに言われたように、inやAなど使わないファイル名で再度挑戦したところ、無事にエラーなくBlu-rayを作る事ができました!
本当に感謝しています!!
ありがとうございました!
書込番号:24981019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>色異夢悦彩無さん
こんにちは
AVCHD形式向けファイルを使ってでも良いですよ。とありますが、具体的に教えて頂いても良いですか?何度も同じ事を聞いていたらごめんなさい。m2tsファイルは正常に再生できます。
又、ペガサスTAWは私の父が使っていて、今回のトラブルの事を話したらこのソフトを勧められました。(ソフトが原因ではなかったのですが)
とりあえず、今回は無事に解決出来ました
勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:24981023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>siniperca2さん
ソフトの紹介ありがとうございます
こんな初心者でも作ること出来るでしょうか
参考にしたいと思います!
ありがとうございます!
書込番号:24981025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えごぱんださん
よかったよね。
この結果から、今回の in や A それから 日本文字 の扱いは APPのせいではなく ホントは 使えるんだけれども、 使い方に問題が あったみたいね。 方法はあるけれど、 場合によってはかなり複雑に なってしまうので、 チャンスがあったら 勉強しておくといいよね。
書込番号:24981048
1点
えごぱんだ さん
こんにちは
ファイル名関係だったようですね。上手くいかれたようで、ようございました。
お父様もTAWをおすすめされたようですね。オーサリングソフト定番ですからね。
>AVCHD形式向けファイルを使ってでも良いですよ。とありますが、具体的に教えて頂いても良いですか?何度も同じ事を聞いていたらごめんなさい。m2tsファイルは正常に再生できます。
貴方が書かれた「SonyAVC/MVCテンプレートAVCHD1920×1080-60」は60iのiが書き漏れと思いますが、これはインターレースのAVCHD形式にオーサリングする場合のプロファイルですからレンダリングしたファイルの拡張子・コンテナは「.m2ts」になり、このお書きの内容でAVCHD形式にオーサリングする向きのファイルと判断しました。
このAVCHD形式向けファイルでの書き出しでもBDオーサリングする場合は有効です。しかもBDMV形式の規格にも適合するのでそのファイルからは無劣化・高速にBDオーサリング出来ます。
従って、Movie Studioで出力したその.m2tsファイルをDVD ArchitectあるいはTAWに読み込んでオーサリングすれば無劣化・高速のオーサリングになります。
オーサリングしてBDライティングの工程でオーサリングステップの処理工程は無劣化高速に出来るということです。書き込みライティングステップの書き込み所要時間は同じですが。
書込番号:24981205
2点
>えごぱんださん
今晩は
今回は無事に解決出来た由・・・
良かったですね。
以下のお尋ねですが・・・
>こんな初心者でも作ること出来るでしょうか
ご紹介した MakeBD は単純な構造で 初心者向けだと思います。
default設定でBDMVが作成出来ます。
・・・が、単純構造だけに、色々といじれます。
(言い換えれば、「悪趣味」な事です)
例えば、作成後のBDMV(playlist)にチャプターを設定する等々
定評のあるソフトを使用される事をお勧めします。
書込番号:24981907
1点
>色異夢悦彩無さん
具体的にありがとうございました。これからのBlu-ray作りの参考にしたいと思います。TAWもいずれ考えたいと思います。
いろいろアドバンスありがとうございました。
書込番号:24984954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>siniperca2さん
MakeBDのご紹介ありがとうございました
今後の参考にしたいと思います!
書込番号:24984957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 20 Ultra アップグレード・乗換え版
【デイスクドライブの選択】
これは「ブルーレイディスク」ですよね
【動画エンコード形式および画質の選択】
MPEG-2とH,264があるんだけど、「H,264」でいい?
画質は、「HD 1920x1080/60i」でいい?
「スマートフィット」のチェックできるんだけど、したほうがいい?これって、なに?
【音声エンコードの選択】
LPCMとDoldy DigitalとDTSがあるんだけど、「Doldy Digital」でいい?
「CyberLink TrueTheater Surroundを有効にする」のチェックができるんだけど、したほうがいい?これって、なに?
0点
>MPEG-2とH,264があるんだけど、「H,264」でいい?
MPEG-2はDVDの、H264はBDの圧縮規格です。同じ容量ならH264の方が高画質になりますが。再生機器の方の能力がより必要とされます。ただ今どきはスマートフォンでも再生できるのでH264一択で。
>画質は、「HD 1920x1080/60i」でいい?
ソースは?
>「スマートフィット」のチェックできるんだけど、したほうがいい?これって、なに?
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88+PowerDirector
>スマートフィット]機能を使うと、自動的にプロジェクトが圧縮され、使用中のディスク容量に合わせて動画ファイルが作成されます。
ディスクの容量と映像の長さから逆算して圧縮率を決める機能のようですね。
書込番号:24966711
![]()
1点
000kawashima000 さん
個別にそれぞれ書いていきます。
>これは「ブルーレイディスク」ですよね
はい、PDR Ultra版でしたらBDMV形式のBDオーサリングを含めて各種のオーサリング作成に対応します。
>MPEG-2とH,264があるんだけど、「H,264」でいい?
ビデオBDはMPEG-2かH.264ですが、H.264でいいですね。
>画質は、「HD 1920x1080/60i」でいい?
それで結構。
>「スマートフィット」のチェックできるんだけど、したほうがいい?これって、なに?
オーサリングするデータがBDメディアの容量をオーバーする場合にBD容量内に自動で圧縮して入れてくれる機能ですが、基本的に使わない方がいいと思います。
BD容量をオーバーするようなときは、編集の方でカットするかビットレートを下げてレンダリング書き出ししたファイルを使って「ディスク作成」した方がいいです。当方は編集での書き出しでビットレート等好みにコントロールしますから。
>LPCMとDoldy DigitalとDTSがあるんだけど、「Doldy Digital」でいい?
普通にオーディオは2チャンネルステレオでしょ。LPCMかDolby(AC3)どちらでも。
>「CyberLink TrueTheater Surroundを有効にする」のチェックができるんだけど、したほうがいい?これって、なに?
オーディオ・音声が2chステレオの素材であれば、ここにチェックは入れない方がいいです。
2chステレオ素材の場合はONにすると音が変になります。
書込番号:24967181
![]()
1点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Pro 9 通常版
最近、踊り(日本舞踊)の発表会をビデオ撮影しました。ビデオカメラ内で分割された映像をEDIUSを使って滑らかクリップに編集できないでしょうか。何か方法をご存じの方よろしくご伝授ください。
いつも、お世話になっています。gogohakoneです。よろしくおねがいします。
ビデオカメラはパナソニックのHC-WX990M/です。
0点
私はEDIUSは持ってませんが、このようなシーンチェンジ(トランジション)を使用すれば、
あまり違和感なく切り替わるのでは?
https://www.ediusworld.com/jp/tips/cat08_77.html
書込番号:24960585
0点
実機がないのでオンラインマニュアルからですが、操作方法がございます
こちらで何とかならないでしょうか?
下記URLページの「映像の切り替わりに効果をつける(トランジション/オーディオクロスフェード)」です
https://wwwapps.grassvalley.com/manuals/EDIUS7_USER_JP/l04/l0_4_l1_13_l2_9.html#_180_100_90.366878
失礼しました
書込番号:24960804
1点
gogohakone さん
当方はEDIUSを使ってませんがレスします。
仰るご質問はカメラの自動分割されたファィルを動画編集ソフトでタイムラインに並べると、その分割点・編集点で映像や音声が一瞬カクっとなるので何とか滑らかにならないか、ということと思います。トランジョンではなくて。
普通に動画編集ソフトでクリップとしてタイムラインに並べると完璧には分割点をシームレスとはいかず、ほんのわずか一瞬ですがカクッは感じることがあります。これ、どの動画編集ソフトでも同じです。
最も困るのは舞台やミュージックシーン撮影でして、一瞬カクッの発生は困ります。
その質問であれば、普通はカメラ付属のソフトで自動結合して切れ目なくシームレスに繋いでから、動画編集ソフトに使います。
もしも、一般ソフトでシームレスにされたいならペガシスのTMPGEnc MPEG Smart Renderer(TMSR)を使ってみるのがいいですね。
一応リンク。
https://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr6.html
TMSRは色々な機能があるスマートレンダリング無劣化カットのソフトです。当方は色々なツールとしても動画を追記していけるBDAV形式のBlu-rayディスク作成にも、各種ツールとしてTMSRをよく使ってます。
ビデオ撮影される方には重宝するソフトと思います。
ご質問のカメラ自動分割ファイルをシームレスにするのも至極簡単で、しかも無劣化で1ファイルにできますから。そのファイルを使ってPremiere Pro等の動画編集ソフトの編集に利用してます。
TMSRで自動分割されたファイルを読み込もうとすると分割点情報を自動で検知して、繋いで読み込むか別々に読み込むか聞いてきますから、繋ぐことに「はい」をすると自動的に全く「カクッ」の無いシームレスな1つの動画として読み込んでくれます。
あとは1つのファイルとしてスマートレンダリングの無劣化で出力するだけです。
それを動画編集ソフトに読み込んで使います。
書込番号:24961159
2点
みなさん、参考意見ありがとうございました。自分もあちこちと調べ倒しました結果
パナソニックのビデオカメラの編集ソフトがネットにまだあったのでとりあえずインストール
してみました。中々使い方が分からなかったが適当にやってみましたら三か所の切断のうち
二か所が一本化できましたので、これで納得しました。どなたが言っていましたが、切断さらた
場所を繋げて再生すると、音が一瞬とびますが動画の方はなんとか繋がってみえますので残りの
分はあきらめます。みなさん、いろいろありがとうございました。
書込番号:24963669
1点
結果の追伸です。
私んが持っているデジタル4kビデオカメラ(HC-WX990M/)です。孫の野球を撮影するのに購入、小中の運動会、発表会、卒業式など学校も近いので三人の孫の行事はほとんど撮ってました。そんなもので長い時間ビデオを回していると内部で切断しているとは少しは思っていましたが今回の舞踊会を編集して、この内部切断がまずいと思ったことはなかったです。2016年に二台目として購入したが素人の撮影しかしていませんでした。ネットで調べた結果このカメラの編集ソフトがあるとわかったので、さっそくパソコンへインストール年寄りには取説がなkなか理解できなくて、一台目のパソコンでは闇雲にすべてのファイルを結合して結果二か所が結合しました。残りの一か所は二台目のパソコンにインストールした編集ソフトで集中的に一か所の分割個所を狙って行った結果なんとか一本化することができ、EDIUSに乗っけて製品にすることができました。
みなさんのおかげでなんとか結果がでました。ありがとうございました。
書込番号:24964734
1点
先ほど、良い方法をみつけました。
動画のMTSファイルを簡単に結合する方法
https://univetech.com/%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%81%aemts%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%92%e7%b0%a1%e5%8d%98%e3%81%ab%e7%b5%90%e5%90%88%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95-1233.html
コマンドプロンプトで簡単にファイルを合体できそうです。
あとで暇な時間に試してみたいとおもいます。
書込番号:24964852
0点
gogohakone さん
今晩は
なんとか上手くいかれたようで、よかったですね。
当方も年寄りです。動画編集ソフト等をほゞ毎日いじってまして何かしら老化防止に役立っているのかなあ、と思います。
コマンドで結合もありますが、カメラの自動分割やご自分でカット編集されるときに動画のGOP中でフレーム単位に分割やカットされた場合にはその編集点のGOPを上手く再構成して完全にシームレスにすることが先に書きましたTMSRを使うと出来ます。
TMSRは30日間お試しできる無料体験版もありますので、お時間のあるときに一度使ってみられるといいかも知れません。
ビデオ撮影される方には、本当にお役立ちの各種機能があるので、おすすめしたいと思います。
書込番号:24964912
2点
色異夢悦彩無さん
毎度おせわになります。趣味もいろいろで、カメラ、ビデオ、パソコン手あたり次第でどれも中途半端なものばかり、それこそボケ防止にいろいろと手をだしいるものばかりです。今回のような正式な舞踊会の撮影を頼まれて四苦八苦してしまいました。
あなたに提案してくれたTMSRも覗いて見ます。アドバイスありがとうございました。今後も相談に乗ってください。
書込番号:24965279
0点
>gogohakoneさん
こんにちは。
当方も従心の齢を過ぎた身です。
>動画のMTSファイルを簡単に結合する方法
これを試行してみました。
一々、コマンドプロンプトを立ち上げるのも面倒なので、
バッチファイルを作成。
1.iドライブ(任意)に [videomux]フォルダ(名称任意)を作成
2.[videomux]フォルダに結合する動画ファイルを格納
3.バッチファイル(例)combo.bat(あるいは、combo.cmd)
下記をtxtファイルに記述して、拡張子.bat 又は .cmd で保存
---------------------------------------------------------
i:
cd \videomux
md merge
set /a N=1
:LOOP
copy %N%.ts merge
if "%N%"=="2" (goto EXIT)
set /a N=N+1
goto LOOP
:EXIT
cd \videomux\merge
copy /b *.ts combinated.ts
pause > nul
---------------------------------------------------
(注)%N% の ""内は動画の数
4.上記combo.batを実行すると、
[videomux]内の[merge]フォルダにcombinated.tsが作成される
試行結果は結合されるも、bitrate等不自然(cf:添付図)
従って、動画の長さがおかしい。
別途、結合動画のbitrate等の設定コマンドが必要かも?
いずれにしろ、最善の方法は 色異夢悦彩無さん 推奨の
スマートレンダリング(必要最小限の範囲でのGOP再構築)可能なTMSRを使う事だと思います。
書込番号:24965657
0点
メモリーカードはフォーマットの関係から自動的にファイル分割されます。
ただ、この分割はデータ容量で自動的に分割されるためフレーム単位となっていません。
分割された箇所の数フレームのデータが前後ファイルに分散して不完全な状態となってしまい隣同士に配置しても音飛びやコマ落ちの現象となります。
対策として
・ソースブラウザで取り込む
・カメラ附属のソフトで結合して取り込む
・コマンドプロンプトで結合する
等があります。
・ソースブラウザで取り込む
カメラで撮影したメモリーカードをソースブラウザで読み込んでPCにコピーすると、メモリーカード内の情報を読み取って1つのファイルとして認識されます。
(あくまで複数ファイルで取り込まれますが見た目は1つに見える)
なので、これを使うのが簡単です。
・カメラ附属のソフトで結合して取り込む
ソニーは昔から取り込み時にファイル結合してくれるソフトが有りました。
以前はパナやビクターはそういったソフトがありませんでした。
現在はパナも編集ソフトにそういう機能があるようですね。
これらを利用する際の注意として、結合サイズの大きさによってはPCのHDD等のフォーマットをNTFS等にする必要があるという事です。
・コマンドプロンプトプロンプトで結合する
これは昔ファイルブラウザが装備される前ややビクターのカメラで結合出来ない場合に使いました。
注意は
HDD等のフォーマットをNTFSなどにしておく事。
結合する順番を間違えない事。
元に戻せないからファイルのバックアップを作っておく事。
バイナリ結合とする事。
でしょうか。
コマンドプロンプトはどのWin-PCでも使えますが、コマンド入力が少し面倒ですね。
ファイル分割・結合ソフト
https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/spl_mrg
フリーのソフトを使って結合してもいいでしょう。
書込番号:24965853
2点
siniperca2さん
バッチファイルの件は自分にはうまく理解できませんので、パスです。
ネットの「動画のMTSファイルを簡単に結合する方法」で十分うまくできました。
アドバイスありがとうございました。
くらなるさん
前回、今回とお世話になりました。
結果、みなさんのおかげで頼まれたビデオが完成しました。そこで、コマンドプロンプトでの試し運転をやってみました。48分のファイルと9分のファイルを結合してみました。3分くらいで結合ができあがりました。これならビデオカメラ用の編集ソフトで目蔵めっぽうの使い方をしなくても自分の思う通りにこのファイルとこのファイルの結合と自分の目でみて自由に思った通りのことができる自信ができました。
今回の件でいろいろと身につくことがたくさんありました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:24968556
1点
お世話になります。
先日からプレミアプロをサブスクで使用しています。概ね問題なく使用していたのですが、ここ数日「プロジェクトを立ち上げたら、オーディオに配置している音声クリップ(人口音声のみのファイル)がいくつか音が出なくなっている」ということが続いています。
添付画像のように、クリップはタイムライン上に並んでいるけど、波形が消えている状態です。
メディアの再リンクをしようと右クリックを押すものの、再リンクが押せなくなっていて、一度オフラインにすることで再リンクができるようになるんですが、検索して該当のファイルを見つけて「OK」を押しても(つまりは再リンクしても)「ファイルへのアクセス中にディスクエラーが発生しました」となってしまい、結局その部分を並べ直さないといけません。
困っているのは「前日にちゃんと見れている状態で保存」→「ファイルの移動や名前の変更などはしないまま、翌日にプロジェクトをそのまま立ち上げ」で、消えてしまうということなんです。
昨日は5つほど、今日は別プロジェクトで7つほど消えてしまっていました。
ちなみに、元データが破損しているということもありません。PC上では問題なく聞けます。そしてそれをプレミアに入れ直すと、その段階でやはり音が出なくて、PC上でその音声ファイルの名前を変更して入れ直すと、音が出ます。
ただ、その後、プロジェクトを保存して閉じて、翌日プロジェクトを開くと同じことが同じファイルで起こります。
原因や対処法が分かる方がいたら教えてください。とにかく元ファイルやプロジェクトは「保存」→「翌日開く」の間に何も変更しておりません。。。
0点
旅好きシンタローさん
珍しいタイムラインの状態ですね。
思いつく点は
・オーディオトラックに何か沢山のブツ切れのオーディオを入れられてますが、この元素材は1つのオーディオファイルをソースモニタやタイムラインでブツ切れにされたんでしょうか、それとも個々に色々なオーディオファイルから持ってきているものでしょうか。
・Prのバージョンは最新v22.6でなかったら更新を。
・動画編集の準備をされていないように読み取れますが、どのような編集ワークフローでやられてますか。
まさかあちこちに保存してある色々な動画やBGMをそのまま直に読み込んで編集されてませんよね。
あちこちに保存してある元動画等を直接読み込んで編集するとリンク切れのリスクはあるし、編集完了後はアーカイブ保存してもいいですが、それよりその編集用の名を付けたフォルダを作って使う素材のコピーを全て入れて、そのコピーを対象に編集するのが基本ではないでしょうか。
編集中ステップごとに保存していくプロジェクトも上書きではなくてその都度に回次番号を付けて、そのフォルダに履歴のように保存していきます。
そうすればリンク切れのリスクは防げるし、少し前のプロジェクトに戻ってやり直しやバリエーションを作ることもできて、完成したらそのフォルダごとまるまるを別に保存すればアーカイブ保存になります。
別のPCで編集することもできるし、PCを更新した場合の引っ越しも楽々です。
このように作業をされてますか。
書込番号:24953722
1点
まず、私は、その「プレミアプロ」のユーザーではありません。
が、昔(10数年前のOSがWindousXPだった頃)の話なのですが・・・
同じような症状になった事がありました。
原因は「レジストリの破損」でした。
もし、レジストリの破損だった場合は、物凄く(想像以上に)深刻な状態になってるので、お覚悟を!
今のOSでも同じかどうかは分かりませんが、レジストリが破損しているかどうか確認するには、Cドライブからプレミアプロに関するファイルを全部調べてみて下さい。
そして、一部のアイコンが「水色のルービックキューブがバラバラに分解して行くような絵」に変わっているものがあれば、それは破損しています。
そうなると、もう大変。
書込番号:24955238
1点
対策がわかる方教えて下さい。
Goproの2.7Kの動画編集自体は出来るのですが、いざレンタリングしようとしたら、システムメモリー不足で止まります。
昨年購入したPCですが、スペック的に不足はないと思っています。理由がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
(タスクマネージャーでは CPU使用率37%程度 メモリー使用率 最大50%位です。)
PCスペック
Core i9 3.70GHz
メモリー 32G
動画編集メインで使用するため、できる限り高スペックにしたつもりです。
ちなみに6月に購入したVAIO Zは、作成したファイルを読み込むだけで、
フリーズして動かないです。
PCスペック
Core i7 3.40GHz
メモリー 32G
ちなみに同じメーカーなので、古いMovie Studio17にファイルをコピーしてレンタリングすると、
途中で止まるときもありますが、何とかレンタリングできます。
0点
シナリオさん、
グラフィックカードを搭載していないPCですよね。
ユーザー設定のビデオタブ内の
最大ダイナミックRAMプレビューの数値を「0」にしてみてください。
また、GPUによるビデオ処理の高速化もオフの方が良いかもしれません。
書込番号:24947158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>星写真初心者さん
アドバイスありがとうございます。
ノートPC(VAIO)が動きました。一応デスクトップはグラフィックボード積んでいるのですが、
念のため外してみると、今レンタリングが正常に終了しました。
(ノートも試しにレンタリング中)
ずっとサポートセンターとやり取りしていて解決しなかったのですが、目先は解決できました。
本当に助かりました。
>あずたろうさん
返信ありがとうございました。
とりあえず『星写真初心者』さんの方法でうまく行きました。今度『あずたろう』さんの方法も試させてもらいます。
書込番号:24947287
0点
シナリオ さん
Vegas Proは代々使ってます。
現在はVegas Pro 20ですが、もしも19のビルド更新をされていないならば、まずビルドをアップデートしてみて下さい。
バージョン19の最新ビルドは2022.5.31のビルド643です。
そして、貴方のデスクトップPCの方はdGPUグラボを積んでおられるようですが、ならこれはGPUを利用しない手はないです。
で、ノートもデスクトップ機も、もしGPUドライバーのアップデートをされていないなら、最新に更新してください。
例えばNVIDIAでしたらStudioドライバーの最新に。
Vegas ProはGPUハードウェアアクセラレーションに対応しますから、編集作業も円滑になり、もしH.264やH.265等のレンダリングであればVegas ProのNVENCプロファイルで高速に書き出し・レンダリングができる。
という感じがしました。
書込番号:24947382
1点
>色異夢悦彩無さん
返信ありがとうございます。
サポートセンターに問い合わせると最初の回答が、すべてのバージョンが最新か?なので、
とりあえずすべて最新のものに更新しています。
GPUの知識はないですが、動画編集に必要だと思いある程度良いものを積んではいます。
でもこれが原因か分かりませんが、画面の赤飛びしたり、表題のレンタリングが出来なかったりで
さんざんな目にあっています。(MOVIE STUDIOの時には起こらなかったのですが・・・)
以前はHD画質だったものを2.7Kor4Kにしたことも原因の一つかもしれません。
今回グラフィックボード外すと、うまくレンタリング出来ました。
暫くはこの設定で使い、余裕が出来たら再度グラフィックボードを使用した設定にチャレンジしてみます。
書込番号:24947808
0点
シナリオさん
こんにちは
>とりあえずすべて最新のものに更新しています。
最新のものとは何のですか。Vegas Pro 19のビルドのことでしょうか、GPUのドライバーの最新の話でしょうか。
書込番号:24948432
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)














































