
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




CPUをヒートシンクのみで冷却しようとおもっているのですが、
冷却効率を考えてCeleronのコアの平坦化はしたほうがいいのでしょう
か。
オーバークロックするつもりはありません。celeron400を使用。
よろしくお願いします。
0点


2000/07/26 08:18(1年以上前)
静音マシンにしようとしてるのでしょうか?
最近はメーカー製でもCPUにファンがつくようになってきてるので
難しいかもしれませんね
でも、ケースの内部で、空気がきれいに流れるよう
工夫すれば、それだけでも行けると思いますよ
書込番号:26464
0点


2000/07/26 16:15(1年以上前)
しなくていいです
CPUクーラーからファンを外したときに問題になるのは、ヒートシンクから空気へという放熱の効率が悪くなることです
CPUからヒートシンクへの熱の移動の効率が良くなっても、上の問題には効果はありません
書込番号:26533
0点


2000/07/27 00:02(1年以上前)
以前セレロ466を使用していたとき、アルファのPAL6035のヒートシンクのみで冷却を試みたことがありますが、パソコン起動後、みるみる間に50度を越えてしまい、その時点であきらめました。
単に静音化が目的でしたら、アルファのファンヒートシンクに山洋の静音ファンの組み合わせで結構静かになります。標準ファン(3800回転)から静音ファン(2600回転)に代えても標準ファンの時に比べて3-4度温度が高くなるだけです。CPUの温度はファンがあるとないとで大違いです。
書込番号:26606
0点



2000/07/27 02:05(1年以上前)
皆さんレスありがとうございます。
ヒートシンクからの放熱効率が悪くなることが問題なんですね。
アルファのシンク+静音ファンでやろうと思います。
書込番号:26636
0点


2000/07/28 19:24(1年以上前)
>しなくていいですCPUクーラーからファンを外したときに問題になるのは、ヒートシンクから空気へという放熱の効率が悪くなることですCPUからヒートシンクへの熱の移動の効率が良くなっても、上の問題には効果はありません
そんなことはないですよ。ヒートシンクはあくまでも、CPUに密着させないといけません。CPUに密着していないヒートシンクは、ヒートシンクとしての用をなさないです。
書込番号:27055
0点



CPU > AMD > K6-2 550 バルク




2000/07/25 11:19(1年以上前)


2000/08/05 00:05(1年以上前)
K6-2の350MHz以降ではWIN95では起動時に以下の
MSGがでて起動しません。
パッチがあるようですがWIN98以降をAMDも進めています。
Device IOS failed to initialize.
Windows Protection Error.
You must reboot your computer
http://www.amd.com/products/cpg/k623d/win95_update_k6.html
書込番号:29114
0点





馬鹿みたいな質問で申し訳ありません。
PenIIIのスペック表示でどうしてもわからない事があります。
PenIII 800MHz版に、800(100*8)と800EB(133*6)があるのは
何となくわかりますが、
PenIII 850と850EB、866と866EBの両方あるのがよくわかりません。
例えば、850EBとは、いったいどういうスペックで動いているのでしょうか?
教えてください。
0点


2000/07/24 23:34(1年以上前)
850EBも866EBも無いと思うんですけど
書込番号:26158
0点


2000/07/25 00:00(1年以上前)



2000/07/25 16:48(1年以上前)
ご説明ありがとうございました。
PenIIIには、850EBも866EBも無いと言うことがよく分かりました。
とすると、「価格表」には、850EB、866EBと、さらに
933EBの欄がありますが、それはどの「製品」を指す
ものなのでしょうか?また、
そこに載っている「価格」は何の価格なんでしょうか?
再び馬鹿みたいな質問で大変申し訳ありませんが
是非教えていただけますようお願いします
(価格表の方も是非参照いただければと思います)
書込番号:26320
0点


2000/07/25 20:11(1年以上前)
価格COMの価格表はFSB133MHZベースに
便宜的にEBの表記を使ってるだけで、
Intel的にはFSB133MHZベースしかないクロックには
EBの表記はありません。
(確かにわかりにくいけど)
こっちの価格表を見れば納得されるかな?↓
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000722/p_cpu.html
書込番号:26345
0点


2000/07/27 06:10(1年以上前)
>そのうち消えてたりね>866などのEB表示
そのようです。 直ってます。
書込番号:26647
0点



CPU > インテル > Pentium III 800EB SECC2 バルク


今回、初めて自作にチャレンジします。CPUは、Pentium3EB 800MHz SECC2 を
購入する予定なのですが、他のパーツの選択に悩んでいます。このCPU を使っ
ていて、問題なく動作している方がおられれば、そのパソコンのスペックを教
えて下さい。お願いします。もし、場違いな質問だったらすみません。同様の
質問をPentium3 800MHz SECC2 の方にも書き込みましたが、どちらを購入し
ようか悩んでいるので、両方とも書き込みました。すみません。
0点


2000/07/23 06:40(1年以上前)
質問は分けない方がいいですよ。
場所取りますから。
とりあえず、用途と予算も書かれた方が
レス付きやすいと思います。
# 自作って流行ってるのかな?
個人的には「自力で自分の使う物を創る」以外に
メリットがないと思うけど?
書込番号:25789
0点


2000/07/23 06:50(1年以上前)
自作の楽しみはトラブル発生ですからね。
とにかく作ってみることですか。
たいていのトラブルは努力と時間が解決します。
EBだろうがなんだろうかIntelのCPUなら動かせんようなことはないでしょう。
まあ、パーツはみんなが使っているもの、日本語のサポートが受けられるもしくはホームページが充実しているものでしょう。
書込番号:25793
0点


2000/07/23 08:43(1年以上前)
># 自作って流行ってるのかな?
>個人的には「自力で自分の使う物を創る」以外に
>メリットがないと思うけど?
自作してみないとこうは考えなかっただろうけど、
今はコストパフォーマンスが最高と考えています>自作
なんでかというと、最初はちょっとお金がかかるけど、
(こればっかりはメーカー製の方がやすいかも)
それ以降のパーツのアップグレードにはパーツ単体での
交換が容易ですから。
同じようなことをメーカー製のPCでやろうとすると
保証が受けられなくなったり、中古で売ろうとする際に
元に戻さなければいけなかったりと大変ですが、
自作なら、余ったパーツ+αでお手軽にもう一台自作を・・
ということができますからね!
それに1台自作をしておくとメーカー製PCでなにかトラブル
があったときにも冷静に対処できます。
ま、時間がないならショップブランドPCでもいいんですけど。
書込番号:25822
0点



CPU > インテル > Pentium III 800 SECC2 バルク


今回、初めて自作にチャレンジします。CPUは、Pentium3 800MHz SECC2 を購
入する予定なのですが、他のパーツの選択に悩んでいます。このCPU を使って
いて、問題なく動作している方がおられれば、そのパソコンのスペックを教え
て下さい。お願いします。もし、場違いな質問だったらすみません。
0点


2000/07/23 08:11(1年以上前)
まず、予算とどのような用途で組みたいかを明確にすることですね。
書込番号:25817
0点





KAJさん有り難うございます。
詳しい事が聞けてとても参考になりました。
i815の評判を見ながら9月までじっくり検討したいと思います。
あと、皆さんはウィンドウズMEはどう思われますか?
ちなみに、僕の最初の予算は20万円以下です。
0点



2000/07/23 03:36(1年以上前)
KAJさん全く逆の説も良かったら聞かせて頂けませんか?
書込番号:25769
0点


2000/07/23 07:28(1年以上前)
やはり、マザーボードを815にするか、もしくはCPUをThunderbirdの高クロック版にする構成となりでしょう。Thunderbirdの高クロック版であれば、FANの冷却が間に合わないとか、電源によっては立ち上がらないとかのトラブルを経験できます。電源によって立ち上がらない(もしくは瞬断がおきる)となれば、必然的に、電源のメーカーや電源に書いてある記号(暗号?)を識別することを学ばなければ、ありません。なにしろメーカーのGATEWAYでさえ、1GMHzのアスロンでは電源の不安的要因をもっていたくらいです(実際にどれくらい売れたか不明です)。結局、アプリや周辺機器も、アスロンではあんまりテストしませんから、なかなか動かなくて楽しめます。もちろん、なんとかすれば、動きます。ボードから多量の電源の供給を受けるUSB機器なんかは危機的でしょう。また、音声の雑音の問題でディスクのDMAを切って、DVDを動かし、ゲームをやるときはDMAを入れるといった工夫も必要になります。そういった、逃げ道を探すのに苦労します。ゲームをやることよりも、ゲームができる環境することを楽しむためのCPUがアスロン(Thunderbird)なのでは。最近ではこなれたVIAのチップが主流になって無くなってしまいましたが、まだ市場にAMDのチップセットしかなかったころ、USBを働かせると、フロッピーが動かないなどといったことが、出たてのアスロンボードではありました。
一方、そういうことがこれからのi815では楽しめるのではないでしょうか?VGA機能をオンボードでつみながら、AGPをもっているなんていかにも怪しく、出たてのボードはBIOSもバグバグでこれから、一般の人がi815に移行すると、あっちのグラフィックボードで動かない、こっちのグラフィックボードでは動かないなんてことになりそうで楽しめそうです。i810でもWin98でオンボードのサウンドはmidiが鳴らないなんてトラブルもありましたから、i815もいろいろとやってくれるでしょう。
書込番号:25801
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





