このページのスレッド一覧(全23034スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 6 | 2025年4月9日 07:12 | |
| 64 | 40 | 2025年4月9日 08:01 | |
| 0 | 1 | 2025年4月7日 18:14 | |
| 56 | 17 | 2025年4月22日 18:42 | |
| 4 | 5 | 2025年4月3日 14:57 | |
| 1 | 10 | 2025年4月2日 22:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > AMD > Ryzen 7 7700 BOX
PC作業環境の更新で i7 2600K 環境では力不足を感じたため、この度 Ryzen 7700 を購入しました。
金額しか見ていなかったので、得体の知れないバルク品を購入してしまいました…;
少しドキドキしながら届いたものを確認したところ、基盤のチップコンデンサの配置が、よく見る写真と違っていました。
よく見る写真:8か所の切り欠きの内、6か所にチップコンデンサが複数ついている。
届いたもの:8か所の切り欠きの内、4か所にチップコンデンサが複数ついている。
とても気になるのですが、これってどうなんでしょう!?大丈夫かな…
ネットを探しても、それらしい記事が見つけられず;
何かご存じでしたら、是非コメントお願いします<(_ _)>
2点
4か所は見たことないですね。
どこで買ったんですか?
書込番号:26139928
0点
ロットナンバーというのかバッチナンバーというのか知りませんけど
BQ 2433SUY 6か所
https://druasq.usbin.sbs/index.php?main_page=product_info&products_id=29062
BQ 2436SUK 4か所
https://www.reddit.com/r/PcBuild/comments/1gwsj7n/amd_ryzen_7_7700_seemingly_missing_parts/#lightbox
Ryzen 7600X BQ 2415PGK 4か所
https://www.reddit.com/r/computers/comments/1esaf7r/is_my_amd_ryzen_5_7600x_legit_or_fake/?sort=old
こちらの人は問題なく動いてるとのことです。
https://www.reddit.com/r/PcBuild/comments/1gl1g6v/hello_guys_i_recently_ordered_a_7700_which/?sort=new
https://www.amd.com/ja/resources/support-articles/warranty/PIB-Authenticity.html
書込番号:26139983
![]()
1点
バルク品なので最後のURLは関係ないですね。すみません
書込番号:26139986
0点
こちらも
https://community.amd.com/t5/pc-processors/ryzen-7-7700-pcb/td-p/743761
あとAliExpressでSZCPUというところが販売しているRyzen 7 7700の説明画像も見てみるといいかも。
書込番号:26140034
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
Yショッピングです。ヤフオクにもいくつか出ていました。ヤフオクは4か所のものが多いみたいです。
>kachutqsさん
色々詳しい情報ありがとうございました。海外の方も疑問に思われたりしていたんですね;
AMDへの質問では、新型の基盤だとかで、ちょっと安心できました。
7700は6か所のパーターンのうち、実装が4か所?だから、パターンを減らしたのかな…。
お二方とも、超高速のコメントをありがとうございました!
書込番号:26140105
2点
CPU > AMD > Ryzen 7 5700X BOX
質問です。
CPUとGPU、CPUクーラーとメモリをアップグレードしたところ、起動してファンやRGBはつくものの、画面表示が一切されません。
BIOSのアップグレード(3.90→10.31)もしましたし、PCI-Eも問題なく接続されており、メモリも抜き差しして規格も確認して前のメモリでも試したり、CMOSクリア(ボタン電池取り外しで30分放置)も試しましたが、何も変わりません。
スペックは以下の通りです。
(マザボ)B450M Pro4
(CPU)Ryzen5 3500→Ryzen7 5700x
(グラボ)Radeon Rx570→Radeon Rx7600
(メモリ)クルーシャルcfd 8gb✖️2枚 DDR4 →CFD 16gb✖️2枚 DDR4
(CPUクーラー)Ryzen付属空冷クーラー→msi e240 簡易水冷クーラー
このような感じです。
PCに詳しい方、以前似たような経験をした方などご回答いただけると幸いです。
ご回答・対処法をご教授願います。
書込番号:26138295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記
なにも映りません。
そのテキストは表示されないです。
書込番号:26138873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合は事前にBIOSはアップデートしてましたね。
65wなら空冷のままで問題ないかと。。。
cpu以外は元のままで30分から1時間くらい起動させたままの放置してればそのうち英文が出てくる気もするんですがダメなんですかねぇ
英文の説明で選択をミスるとちょっとめんどくさいってレビューは見ましたけど不明です。
あとはBIOSのダウングレードかcpuが終わっているのか。。。
まぁよくわからない中古cpuよりアリエクのバルクの方が安心ですよ
書込番号:26138891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も1月頃に似た環境からバージョンアップして、似た症状に遭いました。その時の原因は、メモリにありました。メモリ1枚だと起動して、2枚にすると映らない。こんな感じでした。他、CPUのピンの変形とかは?
当時、色々試しドツボにハマり、色々駄目にしました…
書込番号:26138944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしかすると相性問題かもしれないですね?私も2週間前にCPU載せ替えましてOS起動まではできたものの一時間くらいからフリーズ連発状態が続いて出来うる対策全て試しましたがひどくなる一方でしたのでお店に連絡して交換してもらったらすんなり起動しましたし最終一度お店に問い合わせてみるのもいいかもしてないですよ。
メモリ1枚で電池外してコムクリアして電池つけて起動するか試してもらえますか?
書込番号:26138949
1点
CMOSクリアは試してみたんですか?
書込番号:26138950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
近くに自作パーツを扱ってる店舗はないですか?
聞く限りCPUに原因があるように聞こえるので他のAM4検証機で確認したいところです。
パーツ単体での動作検証であれば、購入店舗でなくともやってくれる店はあるかと思います。有償の話ですが、単体であれば費用は安いかと思います。あと考えられるのは何らかの相性でしょうかね…
書込番号:26138992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリーの相性で起動しない場合の症状は回答した通りです。
BIOSを更新したら(CPUを交換した場合もですが)CMOSリセットは勝手にかかります。
BIOSの問題で起動しない場合、Ryzen5 3500を使用されているのでしたら元のバージョンはP3.60以降ですが、ブリッジBIOSはP2.00ですので、P2.00に更新せずに3500で使用していたのでしたら5700Xで起動しない可能性は有ります。
その場合P2.00で更新しようにもZEN+以前のCPUが無ければ更新後に起動出来無いので詰みになりそうです。
個人的にはもしブリッジBIOSを使用していないのが起動しない原因だった場合、B450M Pro4ではPCI-Ex16スロットがGen3になりますので、x8接続のRX7600は性能を落として使用する事になるのでB550チップセットのマザーボードを使用した方がとは思います。
書込番号:26139018
3点
>キャッシュは増やせないさん
先ほどソフマップに連絡したところ、交換対応いただけるようです。
RX7600の性能出すために、b550系買おうと思うのですが、B550M Steel Legendで問題なく動きますかね?
PCIE?の規格までは詳しくなく、よくわからないもので、、、
無知で申し訳ないです。
またB550M Steel LegendはBIOSアプデ必要ですか?
書込番号:26139449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこまみれ14さん
CPUの不良で交換してもらったら問題なく起動したという認識で間違いないですか?
金曜にCPUの新品交換対応していただけるということなので、それを載せれば問題なく起動する可能性はありますか?
書込番号:26139454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キャッシュは増やせないさん
自分は前述した2種類のCPUしか持ってないのですが、ブリッジBIOS?の更新はできないですか?
ブリッジBiOSという単語を初めて聞いたので、、、、
書込番号:26139520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LimeExpressさん
ごめんなさい、今朝は出かける時間のタイムリミットギリギリでしたのであまり読み返さずに難しい用語をそのまま書き込んでしまいました。
>RX7600の性能出すために、b550系買おうと思うのですが、B550M Steel Legendで問題なく動きますかね?
問題無く動きます。
>またB550M Steel LegendはBIOSアプデ必要ですか?
新品を購入されるのでしたら5700Xに対応したバージョンになっていると思いますが、対応してないバージョンのものでも3500をお持ちなのでBIOSは更新出来ます。
ブリッジBIOSの話とも関連しますが、ASRockのマザーボードは基板上のBIOSチップに出荷時のBIOSバージョンが記載されたシールが貼ってあります。
ASRock サポート情報 BIOS バージョンの調べ方
https://www.asrock.com/support/index.jp.asp?cat=FindBIOS
B550M Steel Legendは5700Xに対応したバージョンはP2.30以上ですので、ここの数字が2.30以上であればBIOSを更新しなくてもそのまま5700Xが使用出来ます。
>PCIE?の規格までは詳しくなく、よくわからないもので、、、
難しい話で申し訳ありません。
マザーボードにグラボを取り付けるPCI-E x16スロットの仕様ですが、B450M Pro4はPCI-E Gen3(又は3.0) x16の仕様です。
B550チップセットのマザーボードでは一般的にPCI-E Gen4(又は4.0) x16スロットです。
この世代(数値)が進むほどデータの転送速度が速くなります。Gen4はGen3のほぼ2倍のデータ転送速度になります。
RX7600はPCI-E Gen4 x8接続の仕様になっていますので、Gen3接続の場合はグラボ本来の転送速度より落ちますが体感速度で感じられる程かは判りません。ベンチマークソフトでは差は出ます。
ブリッジBIOSの件ですが、BIOSバージョンを更新する場合、特定のBIOSバージョンに一度更新しないとそれより後のBIOSバージョンに正常に更新出来無くなるバージョンのBIOSがブリッジBIOSです。
B450M Pro4の場合はこれがP2.00のバージョンになります。
前置きが長くなって申し訳ありませんが、ご使用のマザーボードに貼ってあるBIOSバージョンのシールに書かれている数字が2.00以上であればメーカーで既にこのバージョンは更新済みですので、5700Xで起動しない原因はブリッジBIOSを更新していない事が原因では無い事になります。
後、余計なお世話ですが、ASRockのB550マザーは一部の製品を除いて2つめのM.2スロットがPCI-E Gen3 x2接続になっています。
他社のマザーボードでは殆どGen3 x4接続の仕様です。
M.2 SSDの製品の殆どはx4接続のものですので、x2接続の仕様では製品の性能の半分の速度しか出ない事になります。
B550M Steel Legendはお安くはない製品ですので仕様的にちょっとと思います。
書込番号:26139827
1点
B450 Steel Legnedがよかったみたいですが、個人的には電源周りがあまりよくないマザーなので、という印象が強く、CPUの動作的に問題を起こすCPUがあってもおかしくはないと思ってます。
特にMOS FETも名前も知らないメーカーの品物を使ってましたし
B550にするのはやってみてもいいと思いますが、キャッシュは増やせないさんも仰ってますがセカンドM2がx2になることやBIOS FLASHBACK機能がないので、ほかのメーカーの方が無難に思っています。
自分はGIGABYTEが割といいと思ってますが、使った中で無難なのはASUS TUF B550 GAMING辺りは無難でした。
書込番号:26139840
1点
>キャッシュは増やせないさん
いえ、とても丁寧に対応いただけてとても助かります、ありがとうございます。
BIOSシールはP3.9と記載されています。
なので、本来であれば問題なく使えるというはずになりますかね?、、、、
なのでCPUの初期不良や異常でしょうか。
金曜にCPU交換で佐川急便が来るとのことです。
SSDはM.2ではなく、マザボからのSATAと電源からのケーブルを2つ繋げるやつを使っています。
(増設は予定しています。)
グラボの性能がおちるという点を知らなかったのでB550系の検討をします。
丁寧な対応、誠にありがとうございます。
書込番号:26139884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>揚げないかつパンさん
BIOS設定の画面が慣れているので、個人的にASROCKが良いのかな?と思ってましたが、問題があるとは知りませんでした。
MicroATXでBIOS設定画面も複雑ではない、おすすめのマザーボードあれば教えていただきたいです。
回答ありがとうございます。
書込番号:26139887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOSが複雑でないというかASRockと大差ないというなら、GIGABYTEかASUSだと思います。
MSIはややデザインが独特なので、慣れないと使いにくいと感じるかもしれません。
※ まあ、慣れればどれも大差無いですが。。。
自分的には電源周りを見るならGIGABYTEはDr.MOS搭載のマザーがなくなってる(前はPro-Pがあったと思うのだけど)ので、それを加味するならTUF GAMING B550M-PLUSかな?とは思います。
こちらはATX版を使いましたが、特に悪い点はなかったです。
電源回路とIOパネルが一体式のMAG B550M MORTAR MAX WIFIもいいんですが、BIOSが特殊ですね。
だいたいはそんな感じかと思います。
書込番号:26139918
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
以前YouTubeかなんかでmsiのBIOS画面見て、あれは嫌だなと思ってたので、、、、、
ASUSかGIGABYTEで探してみます。
書込番号:26139932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マザボ GIGABEAT B550M AORUS PRO-P
CPU Ryzen7 5700X3D
メモリ シリコンパワーDDR4 3200 PC4-25600 32GB×2
グラボ GIGABEAT RTX-4060 Ti 8GB
この構成で組立、購入時BIOSは5000番台に対応されておらず、以前使っていたRyzen5 3500を使い最新版に更新させてから行いました。この条件で、ほぼ同じ症状が出ました。3500に変更すれば問題なく起動。5700にすれば映らない。メモリを1枚にしたところ起動を確認。2枚にすると映らない…
自分は相性による不具合でした。メモリは、Amazonで年末年始のセールで安い物を選びあまり気にしていませんでした。20代のころから自作を始め、初めてのトラブルでした。
現状は、メモリのみCrucial DDR4 3200 32GB×2 変更して問題無く起動してます。
朝は、時間が無く簡潔に投稿してしまいました…
書込番号:26139989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリーのタイミングについてはZNE2からZEN3で変更されているので可能性はなくはないです。
PSCは無いので、メモリーを抜いてBeepスピーカーをつければメモリーエラーになるかと思います。
BEEPスピーカーがならない場合は、メモリーエラーにはなりません。
また、キャッシュは増やせないさんが説明していると存じますが、メモリーエラーなら再起動を繰り返します。
書込番号:26140087
1点
>揚げないかつパンさん
起動は繰り返さないのでメモリーエラーではないと思います。
CPUの異常で間違いないですか?
書込番号:26140090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LimeExpressさん
メモリーは以前から使用されていたものと新規購入されたもの2種類お持ちですので、両方のメモリーで相性問題が発生する事はまず無いでしょう。
特に元々ご使用のメモリーはCrucialのメモリーですので、3500でも動作していた訳ですから信頼性は高いです。
一応、推奨スロットのDDR4_A2スロットに1枚だけ挿して電源を入れてみて確認はされてみてはと思います。
>CPUの異常で間違いないですか?
状況から可能性が高いと思いますが、絶対と断言は出来無いでしょう。
書込番号:26140138
![]()
1点
CPU > AMD > Ryzen 7 7700 BOX
こんにちは
アリエクで、7700を23000円で購入しました。
評価もいい感じのショップを選んで買ったつもりです。
初めてのアリエクできちんと届くか多少不安がありますが、気長に待とうと思います。
そこで質問なんですが、関税、輸入消費税等は商品到着時に別途請求されるでしょうか。ネットで調べてみても言及している人が少なく、また人によって意見が分かれているのでこの場で質問させていただきました。
書込番号:26136382 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
AIに訊いてみましたよ。 商品代金はAliExpressへ支払い、税金(関税、消費税)は運送会社(日本郵便やFedex, DHL)は払うようです。今回のケース(電気製品)なので、関税関係は免税ですが、消費税はかかってしまうようです。消費税は運送会社へ払うことになるようですね。日本郵便は配達時点か郵便局になるのでしょうか? 他は請求書ベースのようですよ。AIを使って自分で確認してみるともっと納得できるかもしませんね。
書込番号:26136395
6点
消費税は\23,000x60%x10%=\1,380だと思われます。
書込番号:26136397
3点
通常、海外輸入に関しては通関時に消費税も関税も支払いしないと受け取れません。
個人が送ってもらう場合は配送業者が立て替え払いしてくれている事が殆どです。
アリエクは使った事は有りませんが、海外業者でよってはもVATに関しては先に輸送料に込みで払う場合もあるので到着時に払うことが無い場合もあります。
個人輸入に関しては例外は有りますが輸入代金の60%を掛けた後の金額が10000円以下になる場合は免除されるので消費税を支払った事がない人はかなり多いと思います。
自分はFedexで一度ありましたが立替払いだったので振り込みしました。
まあ、配達時に振込を依頼されるので、分からなくても払うだけなので。。。
電子機器や電子部品は関税は非課税です。
書込番号:26136532 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
返信ありがとうございます。先程起床しました(^^)
>揚げないかつパンさん
電子部品は無関税でしたのですね。安心です。
問題は消費税ですね、先方のおっしゃる通り、1380円程度なら大丈夫なんですが、今手持ちが少なくて(銀行も数千円程度しかない)消費税が高い時きちんと払えるかな...15日以降に届くのなら収入があるので少し落とせば心配ないですが
商品レビューを見ていても税について書いているのは2、3人の外国人で、日本人(だと思われる人)は誰一人書いていませんでした。住む地域によって変わるのかもしれない
書込番号:26136758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は4年前に37000円のスマホと、2年前に1500円のイヤホンを購入しましたが請求は無かったです。
また、スレ主さん同様にアリエクでCPUを購入し明日中には到着予定です。ちゃんとした物が来るのかドキドキしていますw
書込番号:26137005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おお!それはいい情報を聞きました。私は19日に届く予定です。届いたらぜひ話を聞かせてください!
書込番号:26137292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は去年12月にアリエクでライゼン5 9600xを28000円で買いましたが、追加の費用は発生しませんでした。参考にしてください
書込番号:26137938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ALIEXPRESSは利便性は高く信頼出来ますよ。ただし購入するSHOPは価格に惑わされずに評価数とコメント 特に日本国内を含み多国からの購入者がいるかの確認は必須です。不信感を煽るような情報がありますが、AMAZONやEBAYと同一以上に購入者優先対応です。大半の製品はMADE IN CHINAですから、海外向けのEコマスとして活用されるのが前提ですね。
あと不良品でも英語コミュニケーションにはなりますが、返品/返金も迅速に対応されます。
到着までは現在は長くても10日で着実に短縮されていますので、ORDER欄のTRACKINGで状態を確認出来てメールでも連絡されます。
購入されたSHOPは信頼出来るところなので、正常品が届くと思います。安価なのはBTO/OEM用の販売だからとされているようです。ですから外箱パッケージは無く、CPUがブリスター保護ケースに入った状態での配送だと思います。
当方も同一CPUを購入して使用中ですのでRYZEN MASTERの画面を添付しておきます。RYZEN9 9950Xも購入していますが同様に正常に機能しています。
書込番号:26138149
![]()
1点
>pc初心者だぞさん
去年ですが本格水冷パーツ AliExpressからかなりの数購入しました
追加関税は一切発生してません
リアルタイムで何処に荷物居るのかも親切に連絡くれます
到着後のトラブル等は40日間返品無料でAliExpress保証付いているショップからをお勧めします
質問等は日本語でしても返信は全て英語になります
翻訳しながらのやり取りになるのが不便ですね
商品はAmazonより丁寧な梱包で来たのがビックリしましたね
ちょっと茶色いテープぐるぐる巻きは過剰かとは思いますがね
後、返品はAliExpressに連絡すれば宅配業者が取りに来るシステムです
梱包されて来た箱等は捨てずに取っておく事をお勧めします
書込番号:26138327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結論から言うと、関税はかからないが(運次第で)地方消費税が掛かる可能性があり、その場合の支払いは基本的に商品受け取り時に行うようです。
Xで「アリエクでの購入時の課税の有無」についてアンケートを取っている方がいましたが、今年の3月以降日本側のチェックが厳しくなった?らしく、3月以降にアリエクでCPUを買った方の約40%が消費税を取られたって結果が出てました。
3月以降の方が配送にかかる日数も増えているようです。
Xで「アリエク 課税」で調べてみてください。
勝手な推測なんですが、3月からアンダーバリュー(税関で商品代金を実際よりも低く申告して関税・消費税を免れる行為)の摘発が厳しくなったんじゃないかと思います。それはアリエクの業者が勝手にやってるので、購入者のせいではないですが…。
税関ではランダムで確認してて、それにあたると消費税が掛かるって感じじゃないでしょうか。
伝聞、推測ばかりで申し訳ないです。
書込番号:26139103
2点
Aliexpressは日常的に利用してるけど、
そんなの後で請求された事は無いです。
Amigaユーザーだったので、20年以上前から
海外購入してるけど、別途に税を求められた
事は一度も無いです。
米国Amazonの場合はデポジットとして、
事前請求があり、そこから引かれています。
デポジットが残れば返金されます。
書込番号:26140116
1点
pcパーツではないですが、何度か中国から個人輸入したことがあります。
佐川がよく配送してくれてましたが代引きと同じような感じで関税払ってました。
たしか、持ってくる時に在宅か確認の電話がきたと記憶してるのでいきなり届けてくることは無いかなぁと思います。
書込番号:26140737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日、発送国の仕分けセンターから搬出されたとの連絡が来ました。ちゃんと届きそうでよかったです。
消費税は人によってまちまちなので、わからないままですが、実際に買った人が大丈夫だったらしいので自分も大丈夫だろうと勝手に期待しています笑
書込番号:26146368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
報告遅れましたが、締切日夕方に到着しました。
でも遅延配達という事で150円還元するとの連絡がありました。
もちろん追加請求はありません。
書込番号:26147782
![]()
3点
到着予定日に届くことは叶いませんでした...( ̄∇ ̄)
書込番号:26152144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちゃんと届きました!cpu z でも確認済み
結果として追加料金は払ってないです。次回もこのセラーから買おうと思います!コメントくださった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:26155830 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
CPU > AMD > Ryzen 5 8600G BOX
利用目的は日常用途と軽いゲームのみです。
ゲーム性能はPS4よりましであれば十分だと感じているのでこの構成です。
初の自作なので時間を掛けて調べたのですが修正点、不備があれば教えていただけると嬉しいです。
cpu 8600g
マザーボードPRIME A620M-E-CSM
電源 KRPW-L5-500W/80+/REV2.0
ssd p3plus 500gb
メモリ CT2K8G56C46U5
cpuクーラー 虎徹 MARK3
ケースはH17です
cpuのみ友人が譲ってくれるので別途cpuクーラーを購入しようと思っています。
1点
コスト重視だと思うけど、自分なら電源はもう少しだけ上げます。
何に8600Gを使うかによりますが
書込番号:26130208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど!
軽いゲームとか動画がメインなので500wで十分かなとおもったんですが。
ありがとうございます。
書込番号:26130312
0点
違うよ。
電源の質の話で、電力の話では無いよ。
L5はコンデンサに問題がありそうなので
書込番号:26130328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源の質の話ですか。
それは考えていませんでした。
もう少し調べてみます。
書込番号:26130381
1点
>kentaro1801さん
500Wで十分ですよ(*^◯^*)
書込番号:26133372
1点
cpu洗浄時に誤ってグリスがマザーボードのピンに付着してしましました。
ごく少量だったので問題ないと思い愚かにもその後も使用を続けてしまいました。しかしその後pcがシャットダウンし再起動後もフリーズするという症状が定期的に起き、マザーボードも赤色のランプが点灯しているので、恐らく付着したグリスが原因でcpuが接触不良などを起こしてると思われます。
現在一度cpuを取り外したのですが、なんとかマザーボードのピンに付着したグリスを取り除く方法はないでしょうか?
書込番号:26128939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電子パーツ向けと書かれたパーツクリーナーか、接点復活スプレーで、吹き飛ばしながら、洗い流す、かなあ。
無水エタノールか、無水IPA(一番安いガソリンエンジン用水抜き剤は 99% IPA) 振り掛けて、エアスプレーで
吹き飛ばしても良いかも。
まあ、そもそも本当にそれが原因なのか、疑問ではありますが。
書込番号:26129062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分ならエレクトロクリーナーで洗うかな?
綿棒に無水アルコールを染み込ませて取る方法も無くは無いけど接点に絡むとかありそうで怖いので洗うほうかな?
原因がそれかどうかはわからないけど、グリスは基本、非導電性なので
書込番号:26129098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下の感じで
無水エタノール(99%以上)(精密機器用クリーナーでも可)
を少量含ませた■筆で優しく汚れを浮かせる
筆先でグリスを「溶かすように」撫でる(擦らない!)。
↓
エアダスターで吹き飛ばす
ソケットを斜めに向け、グリスが外に流れ出るように吹く
間違っても以下はしてはいけない(絶対にNGな行為)
●水洗い → 基盤の腐食や残留水分で短路の危険。
ティッシュや▼綿棒 → 繊維が引っかかりピンを曲げる原因に
書込番号:26129099
1点
スレ主さんは、そのグリスが、「導電性」か、「非導電性」か、把握してるんですかね?
と言うのも、昔、家で使っていたグリスは黄色っぽいというか、茶色っぽいというか、そういう色が付いたヤツだったんですよね。(用途が、ドアの開閉部用だったから多分、非導電性)
最近、使ってるグリスは、用途が「車のバッテリーターミナルや、スライドスイッチ」用に、わざわざ「導電性」と書かれている物を購入しています。(色は無色透明)
私だったら、尖った針のような物で、こそぎ落とそうとしますが、それじゃあかんのかな?
書込番号:26129184
0点
うーん、じゃあ、グラスの袋見たらいいんじゃ無い?
大抵のグリスは非導電性って書いてあるから
自分はよほどの高熱伝導なグラス以外で導電性と記載があるグラスは見たことない。
当然だけど、そう言うところで使うグリスだから基本と書いただけです。
まあ、液体金属使ってたら導電性ですよ。
書込番号:26129239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グリスは通電しないと思いますです(*^◯^*)
書込番号:26131687
0点
かぐーや姫さん、探すと導電性のあるグリスってあるんですよ。
https://www.monotaro.com/k/store/%E5%B0%8E%E9%80%9A%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9/
↑ザっと検索して上位に来たページのリンクをば。
私は、このリンク先には載ってない、「模型用の小さいチューブタイプ」のヤツと「万能グリス(導電性)」と書かれた小学校の頃、使ってた「チューブのり」のようなサイズの2つのタイプを持ってます。
これ以外の非導電性のグリスは、今の所、必要性を感じないので持ってません。(導電性とか関係無さそうなヒンジ部分なんかにも使ってますし。(^^;))
スレ主さん、沈黙してるけど、どの部分から飛んだグリスなのか把握してんのかな?
書込番号:26132502
0点
自分としてはPCのCPU用のグリスの話をしてるので、それ以外のグリスを使った場合の事はどっちかと言うと一般的じゃないと思います。
液体金属とかも同じですが、基本的にはそう言うグリス使ってショートしたって、そりゃ本人の自己責任なのはその通りですよね?
書込番号:26132521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PC用のグリスはすべて非導電性ではありませんね。
非導電性なら逆にピンにかぶさればそのピンは通電しなくなるのでまともに動かなくなるでしょう。
ピンの間をどれだけ細いものでそのいグリスを除去するかということなので、なかなか難しいと思いますけどね。
自分もそれでマザー交換した事はあります。
修理してもらえるか聞いてみる方が良さそうには思いますね。
書込番号:26132571
0点
自分は基本的にといったので、全部が非導電性といったつもりはないです。
とりあえず、自分は導電性グリスを使うことはしないですが、ただ、PC用ではないグリスの話は一般的ではないだろうとは思います。
また、非導電性グリスがピンに付着した場合には洗浄するしかないとは思いますが、それができるかできないかはむつかしいところもあります。
自分は、グリスでマザーが動作しない経験はないですが、ソケットに付着などはたまにあるので、導電性のグリスは個人的には使わないようにはしています。
まあ、マザーの交換にするのか修理できるのか?など、難しい問題も孕む部分もあるので、、とりあえずはどうやってとるかの題材に戻した方が良いかと思います。
書込番号:26132586
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










