
このページのスレッド一覧(全4660スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 6 | 2023年2月13日 10:06 |
![]() ![]() |
7 | 15 | 2023年1月19日 17:38 |
![]() |
24 | 14 | 2023年1月16日 09:38 |
![]() |
3 | 11 | 2023年1月10日 20:35 |
![]() ![]() |
13 | 20 | 2023年1月6日 22:12 |
![]() |
16 | 8 | 2023年1月8日 09:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 5 4500 BOX
それは分からないですが、その前にフェードアウトする可能性もあるかな?
ZEN3ベースなのかZEN2ベースなのか?も分からないCPUだし、1600AFはスポットだったけど、AMDは分からないから
書込番号:25103115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NTTXで会員になれば、9980円で買えます。Dカードで支払えば15%以上のポイント還元がありますので、実質8483円以上で購入可能ですよ。
書込番号:25140850
0点



CPU > インテル > Core i5 13600K BOX
【困っているポイント】
240ミリ簡易水冷クーラーではレンダリングなどの高負荷での使用は難しいのか
【使用期間】
未使用
【利用環境や状況】
GeForce3060ti、CPUを買い替えるため、SSD、マザボ、空冷クーラーから買い替えを行い、残りのCPUだけの状態です。360ミリの簡易水冷クーラーは入らないため240ミリで妥協しましたが不安になってしまいました。
【質問内容、その他コメント】
上記の内容と一緒になってしまいますが、結論240ミリの簡易水冷クーラーではリアルタイムレンダリングやレイトレーシングなどの高負荷の掛かるものは、このCPUは熱などの理由で難しいのでしょうか?やはり箱を大きくして360ミリ簡易水冷クーラーを買うべきでしょうか?
書込番号:25100352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電圧を下げたりすれば240mmで行けると思います。
150W以下に下げれば普通に運用できると思います。
マザーはZマザーですか?
書込番号:25100367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

B660 Steel Legend というものです。zマザーかはわからないのですがどうなんでしょうか?
書込番号:25100405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

13600K定格なら2連水冷でOKとは思いますが。
あとまぁ、これくらいは検索で自分で調べられるように。
>最新CPUのCore i9-13900K、i7-13700K、i5-13600K全部検証!
https://www.youtube.com/watch?v=rnrN9v1iz1o
14:00から。DeepCoolLS520にてCinebenchで77度だそうです。
ちなみに。
パーツには初期不良交換期間ってのがショップで決まっているので。買うのならこの初期不良交換期間内にテスト起動できるように買いましょう。PCパーツは時期バラバラで買いそろえるといった物ではありません。
書込番号:25100422
3点

280mmラジエーターは対応されないPCケースですか?
もし対応されるなら360>280>>>240 このくらいの冷却能力なので、より360mmに近い能力あります。
とは言っても13世代のCPUは、12世代のものより扱いやすくなってます。
レンダリング作業なら、Cinebenchテストで温度状況は置き換えられるので、
それに対応できる設定にすれば、不安なく使っていけるでしょう。
・OCはせずにデフォルトなクロックで使う。
・低電圧化や、LLC設定も併用で、CPU電力を減らしながらもパフォーマンスは生かす。
・最終的に温度に満足できないなら、多少のパフィーマンス犠牲でも電力制限によって、乗り切ることできる。
手段方法に困ることはありません。
書込番号:25100432
0点

疑似的にですが、6P+8E 5.1GHz、3.9GHz設定の13600KのようにしてCinebenchR23テストしました。
10分設定で、7分経過したところです。 残念ながら360mm簡易水冷です。
CPUコア電圧をoffsetで-0.190V入れました。 CPU電力は最大で143Wで済んでます。
同じような設定で240mm簡易水冷でも、80℃超すようなことはないでしょう。行っても75℃未満と思います。
書込番号:25100484
1点


>B660 Steel Legend
ASRockは、やめるべきです。
Offset電圧の最大は-0.100V迄です。
まだ安定能力余裕あるのに、このメーカーだけ低い設定値です。
書込番号:25100552
0点

もう買ってるみたいだし、変えるほどでもないのでは?とは思わないでもないが。。。
ところでBIOSって13世代対応のBIOSなの?
書込番号:25100568
0点


そんなに電気食わさなくてもたいして速度は変わらないから、間に合う範囲にパワー絞って使えばよいです。
そもそも、そんなことを気にするなら多コアにして電力リミットで運用したほうが速いので。
書込番号:25100714
0点

>ASRockは、やめるべきです。
>Offset電圧の最大は-0.100V迄です。
>まだ安定能力余裕あるのに、このメーカーだけ低い設定値です。
AsRockの場合、Z690+13600KでCPU Vcore Compensationを振って
Cinebench R23を1周させた際の最大Vcoreをメモした感じ、
Auto:1.552
Levle 1:1.288
Levle 2:1.312
Levle 3:1.336
Levle 4:1.368
Levle 5:1.392
ザックリでいいならOffsetいじるよりここでVcore下げる⇒安定動作確認で十分なのかなって
思いましたね。とことん詰めたい人もここを先に決めてから、OffsetやLLC微調整した方が
やりやすいかと思いました。V-Fカーブを数パターン持ってる感じなのでしょうかね。
ただAutoの電圧が一番高いのに、マニュアルの記述がVcoreを高くするような説明であるため
目立つところにあるものの実際に触ってみる人は多くななさそうなのがもったいないなと思いました。
CPU Vcore Compensation (CPU Vcore 補償 )
このオプションを使用すると、デフォルトでより高い Vcore で CPU が動作し
ます。デフォルト設定で CPU が安定しない場合は、このオプションの調整を
試みてください。レベルを上げると、Vcore も高くなります。
書込番号:25100769
2点

高負荷時にVcore電圧が下がるのを補償のための設定のようですね。
MSIでいうAdaptive Offset仕様と似たものです。
通常のOffsetでは、実質で更に下がるのを逆に嵩上げして安定動作狙うのものです。
レベル上げて使うことはOCでより高クロック・高電圧が必要な際には、Level2→3・4とすべきでしょう。
問題は、R23回してVcoreどのくらい&電力・温度がどうなのかと言うことでしょう。
書込番号:25100796
1点

安定度的にはR23を10周くらいは回るものじゃないと厳しいかなと思います。
書込番号:25100798
0点

インテル自身がRaptorLake発売時にKシリーズ3つはエンスージアスト向けと言ってます。
使い慣れた人なら電圧触るのは当たり前の話です。
実際試して問題無いならそのまま使っても良いとは思いますけどね。
書込番号:25100903
0点

皆さん色々調べて頂きありがとうございました。とても勉強になりました。
書込番号:25104459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > インテル > Core i9 13900K BOX
BIOS特にいじらない状態で
Cinebench R23マルチでスコアが30000を切ります。
XTUを入れて見たらOrverclocking is desabledと表示され、Speed OptimizerもAdvanced Tuningも全く機能しません。
BIOSで電圧設定をOCモードにしても変わりません。
これはCPUが不良品なのでしょうか?
BIOSは最新の物にアップデートしてあります。
マザーボードはASRockなのでIntel MEはBIOSアップデートと一緒になってると思います。
環境
CPU Core i9-13900K
マザー ASROCK Z690M-ITX/ax
メモリー コルセア DDR4-3200 16Gx2
CPUクーラー コルセア H100i RGB PLATINUM SE 240mm
電源 ASUS ROG-STRIX 850G
SSD プレクスター PX-2TM10PG
ケース RAIJINTEK OPHINION EVO
モニター DELL AW3420DW
OS Windows11 home 22H2
書込番号:25098249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Mini-ITXマザーなので、電力制限どころか電流制限もされてると思います。(デフォルトで)
当方もMSIのMini-ITXマザーにて、それぞれを変更して使用しました。
BIOS画面で「OC Tweaker」のこの辺りの画面を見せてください。
書込番号:25098255
5点

但し、8フェーズ 50A Dr.MOSなので、OCはやめましょうね。 (MSIのは10フェーズ75A SPS)
書込番号:25098268
3点

おお?
mini-itxだとそんな制限が勝手にかかるのですね!?
ちょっとやってみます。
ありがとうございます!
書込番号:25098277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそも、このマザーでCinebenchR23 30000とかこだわらない方が良いと思う。
8フェーズで200Wだと25Wだし、250Wなら30WちょっとだしVRM温度がちょっと心配になりそう。
OCはやめておいた方が良いです。
ちなみにSPSの方がやはりいいですし、フェーズ数稼げないならSPSにすればいいのに。。。
12Kコンデンサがあるから大丈夫とかまゆつばなので、あれは信用してはダメですよ。
12000時間持つとしてもVRM温度を下げる方がアレニウスの法則で分かってますから
書込番号:25098285
1点

XTUでオーバークロックdesabledって表示されるのがなぜなのかよくわからないんですが・・・
実際このPCではうまく冷やせないので電圧?電力?を下げる方向でいじろうかと思っています。
書込番号:25098304
0点

因みに自分はテスト時に・・
Long Duration Power Limit 、Short Duration Power Limit を それぞれ4095W(無制限)で、
電流のLimitが308A → 380Aにしてやってみました。
そのうえで、電圧オフセットは、AsRockだと Maxの-0.100Vにすべきですね。
書込番号:25098401
2点

>あずたろうさん
ASROCK Z690M-ITX/axのスレでもあずたろうさんの書き込みを拝見しましたが、この
マザーボードの最新のBIOSではPL1に上限が設定されており、マザーのそのスレの方はBIOSのバージョンを落とすことで変更を可能にしていました。
今は13世代なので古いバージョンには戻せません。
なんとかスコアを落とさずにCPUの温度を下げたいので電圧オフセットをいじってみます。
書込番号:25098411
2点

スコアを上げる方向でのオーバークロックは全くする気は無いのですが、XTUがdesableなのは理解出来ません。
他のKナンバーのCPUではマザーボードがオーバークロック非対応のチップセットであってもXTUは機能していました。
なので、初期不良の可能性があると思うのです。
KナンバーでXTUがdesableになる事ってあるのでしょうか?
書込番号:25098543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取り敢えず、マザーのCPUの電圧をOFFSETで0.1Vくらい下げれば発熱は下がるのでは?
XTUに付いては、自分はいじった事が無いから分からない。
書込番号:25098560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
XTUが反応しないのは初期不良の可能性あると思うので購入したドスパラさんに問い合わせてみます。
書込番号:25098598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bexloveさん
ASRockさんは、そもそもこのメーカーは維持でも”保証確保”の為にあまりOCを推奨としていないです。
一応Z790マザーボードで6.1GHzまで試しましたが何かしらの強固なロックがかかってうまくいかなかったです。
基本的にASRockさんは定格で長く使わせる事を前提としているのでOC目的だと選択肢に入れない方が良いかもですね。
これは上位モデルも同じです。
実際上位モデルあっても低電圧は-100mvまでしか限界かける事ができないです。
その為OCしようとしても電圧が下げれないので非常に難しいです。
新しいBIOSではこれをBIOS上で引き下げるような細工をされたそうですが、ASRockさんはそういうメーカーです。
書込番号:25098849
2点

>Ghost Reconさん
このZ690では30000超えなくても妥当なんだとわかりました。
とりあえず今はサーマルスロットリングに引っかからないように使えればいいです。
あと一つだけ
XTUが使えないのが唯一の謎です。
書込番号:25099069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bexloveさん
試しにASRockさんの技術サポートに連絡してみると良いかもですよ。
このメーカー9世代の頃から使っていますが、サポート連絡→対応は毎回です。
例えば低電圧、OffsetをXTUで行おうと思うと自分が今使っているZ790 Pro RS/D4でも
BIOS上で低電圧の設定を解除してあげないとグレー表示です。
基本的に”弄らない事”を前提としているメーカーなので、もしかしたらBIOSを送ってくれるかもしれないです。
自分も初期のBIOSがあまりにも電圧が高くなり過ぎていたので低電圧BIOSを送ってもらった経緯があります。
XTUでの今の症状とBIOSの事など主旨となる内容をしっかりと使えるようにしてください。
具体的に説明しないと対応してくれないです。
書込番号:25099303
3点

>Ghost Reconさん
ええ!!
ではXTUがいじれないのはCPUが原因ではなく、ASRockマザーボードの仕様という事ですね?!
ありがとうございます。
それはいい事が聞けました!!
頑張ってみます!
書込番号:25099533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



CPU > AMD > Ryzen 9 7900X BOX
いままで
CPU:Ryzen7 1700
(ちなみにwin11に移行出来ません)
2017年発売以来ズーッと使用していました が〜
発熱65Wを待ち続けてまいりましたが
漸く今月8日に新発売との情報を入手
さて、ところで私事ですが
高齢のため新機種を自作することに躊躇しております
64W/12Core/24Threadの魅力に抗しがたいおもいです
諸兄の皆様は新CPUを如何お感じですか
0点

このCPU, デフォルトTDP 170Wって書いてあるのに。。
書込番号:25088200
0点

65W版ですと、Ryzen 7 7700と7600かと・・・
書込番号:25088205
0点

>ushikuboy1185さん
私はあと7年、70迄は元気ならPC組みますよ。
書込番号:25088206
0点

7900はワールドワイドで1/10発売だから、AMDのことだから日本でも発売は1/13(金)の19時からだと思いますよ。
X付じゃなく無印の方ですよね?
未発売なので65Wについてはノーコメントです。
7700Xは持ってますが、良いCPUですがもう少し安くしてほしい。。。
書込番号:25088207
1点

・スレ主です
一応URLを張っておきます
https://www.nichepcgamer.com/archives/amd-ryzen-7000-series-non-x-model-spec-and-msrp-leaked.html
ご勘案ください
書込番号:25088217
0点

2023年1月9日に解禁される。なのでレビュー解禁が前日なのもその通りなんだけど、これはワールドワイドな話でレビュー解禁はワールドワイドの発売の前日と決まってる。
そして日本発売は、ワールドワイド発売日の週の金曜の19時発売が通例となってます。
書込番号:25088227
0点

用途も書かれた方が良いかと。
Ryzen9-7900、$429ですから、販売価格は6万円半ばとRyzen 9 7900Xを少し下回るくらいになると思われます。
私はライトユーザーなのでTDP65Wは歓迎です。12Cともなると、TDP下がってもコア数多いため、それなりに冷却する必要りますが、小型PCに組み込み出来ますから。
書込番号:25088292
0点

>パーシモン1wさんへ
スレ主です
メイン作業は動画編集です
特にh264動画編集は7 1700ではアップアップです
休憩時youtubeでsmooth jazz 鑑賞がもっぱらです
書込番号:25088352
1点

まあ、Ryzen7 1700と比べればZEN4はZENよりとても速いです。
インテルと比べるとというはなしなら、かなり高速でRzyen7 7700でも2倍を超えます。
後、AVX256 512(エミュレーション)も追加されてるので動画編集とかにはいいと思います。
最近は動画j編集だとグラボの機能も積極的に使うので内臓がRDNA2になったのもいろいろうれしいです。
内蔵グラフィックを持ってるのもうれしいポイントだとは思いますが、自分はRDNA3のグラボを持ってるのでRADEON RADEONだと内蔵グラフィックが使えないです。
書込番号:25088459
0点

>スレ主です
今のところ機器稼働中で5月の連休明けまで無理ですので
本件は一旦クローズといたします。
有難うございました
書込番号:25091334
0点

スレ主さんのお話は新しく発売されたXなしの7900のお話でこれは65Wですね。
自分は良いと思いますよ。
すでに色々ベンチ出てますが、ワットパフォーマンスはなかなかかなと思います。
https://ascii.jp/elem/000/004/119/4119783/4/
かなり快適になるかと思いますけどね。
書込番号:25091672
1点



CPU > インテル > Core i9 13900K BOX
【困っているポイント】
昨日こちらのCPU、Intel Core i9-13900KとマザーボードのASUS ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4を購入しPCのアップデートを行いました。
交換後のCPUの型番の認識は正常であり、BIOS画面からの確認もできました。
しかし、こちらのCPUの本来のコア数である24コア32スレッドが正常に反映されておらず、8コア16スレッドと表示されます。
勿論、BIOS画面でのみならずWindows10のタスクマネージャーからの確認でも8コア16スレッドと表示されます。
CPUのコア数が正しく反映されない原因を調査しましたが、なかなか同じ状況に陥っている人が見つからなかったため、こちらに質問を投稿させて頂く形となりました。
試した対処方は下記に書き込みさせて頂きます。
こちらの原因について何か分かる方、少しでもPCに詳しい方、お時間ありましたらお手助して頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
【利用環境や状況】
【CPU】Intel Core i9-13900K
【CPUクーラー】NZXT KRAKEN Z63
【メモリ】CORSAIR DDR4-3200MHz 16GB x 2
【マザーボード】ASUS ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4
【電源】ASUS ROG-STRIX-1000G 80 PLUS GOLD 1000W
【SSD】KIOXIA EXCERIA PRO SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 4.0×4
【グラフィックボード】GIGABYTE GeForce RTX 3070 Ti GAMING OC 8G
【ケース】NZXT H510 Elite
【ディスプレイ】BenQ Zowie XL2566K
【OS】Windows10
【既に試した対処法】
・BIOSの更新
・マザーボードに対応する諸々のドライバの更新
・CMOSクリアの実行
・CPUのつけ直し
・グリスのつけ直し
【添付画像の説明】
・タスクマネージャーとCPU-Zの詳細
・CINEBENCH R23の結果(こちらでもコア数の認識ができておらず、マルチスコアは通常よりもかなり低いものと思われます。)
1点

Cores=8P というのは、Performance-coreが
8個あるという意味でしょう。
書込番号:25083926
0点

>ZUULさん
コメントありがとうございます。
Performance-coresの数が8であることは確認済みなのですが、正常に認識した場合の表記はこちらに添付させて頂いた画像の通りになるようです。
また、CINEBENCH R23のスコアがかなり低いことからUIの問題では無いというところまで考えている現状です。
書込番号:25083945
0点


マザーBIOSをLoad Defaultで読み直すか、CMOSクリアされてみてください
書込番号:25083952
0点

CPU-Z の最新レビジョンはEコアのカウントを
さぼっている、ということでしょうか。
書込番号:25083962
1点

>あずたろうさん
コメントありがとうございます。
只今CMOSクリア、BIOS設定を工場出荷状態に戻しましたが変わらずでした。
また、BIOS設定からEコアの設定を確認しましたが、全て有効になっており、有効可能である数は16でした。
BIOSの見方が何か間違っていましたらご教授お願い致します。
書込番号:25083982
0点

正しくCMOSクリアされたら、CPUの内蔵グラフィックと、グラボの2つがタスクマネージャやデバイスマネージャで表示されませんか?
IGPUマルチ状態がデフォルトのはずです。
書込番号:25083998
0点

>あずたろうさん
CMOSクリアに関しては何回か試しています。
マザーボードのサイドパネルに存在するCMOSクリアボタンや強制的にCMOSクリアさせるためにボタン電池を取り外して30分放置させクリアさせました。
どちらもクリア後はBIOS画面での時刻表記が全てリセットされていたので、CMOSクリアは間違いなくできていると思われます。
書込番号:25084014
0点

CPU, マザー購入した販売店に連絡して判断を受けてください。
書込番号:25084022
0点

一旦 BIOS で 無効化させて、また有効化させてみるとかもありかなと思うのですが、
なんとなくWin10を再インストールもしくは11にアップデートすればいいのかなと。
あと念のためIntelMEのインストール更新順です。
Intel ME インストール (Intelサイトよりダウンロード 現在12世代対応まで)
MEUpdateTool 16.1.25.1885
BIOS 2004 (1885v2)
と一旦BIOSを2004に戻すのも良いかも。 この時点で様子を確認。
更に更新
BIOS 2103
MEUpdateTool 16.1.25.2020
BIOS 2204
ここまでやってE-Coreを認識していないなら、購入店で対処方の確認と相談になるかなと。
書込番号:25084053
2点

>あずたろうさん
>イ・ジュンさん
皆様コメントありがとうございます。
本格的にサポートに連絡をしようと考えていますが、とりあえずOSの再インストールを試してみようと考えています。
ちなみになのですが、BIOS画面から見れる「Active Performance Cores」と「Active Efficient Cores」では8(7)と16(15)が最大なのはもしかして正常の動作ですか?
うっかり、24コア32スレッドと呼ばれるCPUなので24(23)と32(31)で表示されるのが正常であると思っていました。
書込番号:25084152
0点

OS再インストール良いかと思います。
BIOS内では認識出来てて、OSの入ったドライブが旧PCからの移設ならあり得ることかもしれないです。
書込番号:25084174
1点

BIOSの方は問題無さそうなので、OSの再インストールはしてみる価値ありそうです。
また確かRaptorはWin11に最適化しているようなのとで10ではなく11が良いかもです。
最新BIOSは特にWin11の22H2バージョンがいいのかなと。
一旦早めにサポートに連絡して、対処方法をきくのもいいかなと。 同じようなケースがあったかもしれませんのとで。
書込番号:25084176
2点

>あずたろうさん
こんばんは。重なってしまいましたね。
書込番号:25084180
0点

>イ・ジュンさん
>あずたろうさん
ありがとうございます、無事治りました!
タスクマネージャーの表記も24コア32スレッド表記になり、CINEBENCH R23のスコアも大幅に上がりました!
結論やはりOSが悪さをしていたようで、再インストールではなくWindows11へのアップデートで修復することが出来ました。
お助けをしていただいた方、ありがとうございました!
書込番号:25084275
3点

>イ・ジュンさん
WINODWS10でもほとんど変わらないです。
ここで何度か動画やベンチマークを貼っていますが、ラプターだからWINDOWS11の方が良いというのは
恐らくアルダーレイクの頃から変わっていないと思いますよ。
例えば、MSI Afterburnerというオーバーレイを使うとWINDOWS11では挙動がおかしくなったりします。
書込番号:25084336
1点

無事動作されたようで良かったです。 エンジョイ!
>Ghost Reconさん
恐らくという部分はわざわざここで否定されるのに強引すぎかと思いますのでスルーしますが、、、
MSI Afterburnerというオーバーレイを使うとWINDOWS11では挙動がおかしくなったりということですが、私の環境では今のところ無いですね。ただしOS仕様が変わるとソフトが対応しなければいけないのは当然の話なのでそういうことで。
書込番号:25085709
0点

あと余談ですが、もし仮にDDR-4000CL14で動作されたいのでしたら、高価ですが3800CL14 1.5V以上のメモリが必要です。
TUF Z690でしたら4000CL16のG.Skill GTZNA 1.40Vでも4000CL14可能ですが、ROG Z690-Aの方ではポストすらしません。
※もちろん 4000CL16ならポストしてCPUの耐性しだいではGear1で動作可能です。 電圧を1.5V以上にすると×なだけです。
もっともBIOSで変化するので現状はということで。
書込番号:25085735
0点

>イ・ジュンさん
ご教授ありがとうございます!
申し訳ないです…メモリ関係の事は全くと言っていいほど無知で…
第13世代のCPUの性能を引き出せるよう、調べて勉強させて頂きます!
書込番号:25085762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



CPU > インテル > Core i7 13700 BOX
発売初日のCore i7 13700無印、初値は69,800円、K付きの13700K価格コム同日安値は62,450円、
同i9 13900無印、初値は104,800円、K付きの13900Kは安値88,348円、
i9に比べればi7はましですが、異常な値付けになっています。
発売日翌日にしては在庫潤沢ですから、妥当な価格(5万円台)になるのは、あっという間だと思いますがどうでしょう?
<参考レビューから一部抜粋>
特に2022年末に9万円前後までに落ちたCore i9-13900Kに、10万円オーバーのCore i9-13900が太刀打ちできるとは考えにくい。
CPUクーラーが同梱されているのは評価したいが、それでも割高感がある。Core i7-13700についても同様だ。
値段が十分に下がらない限りは、既存のK付きモデルを適切にチューニングして使ったほうが色々な意味で得策だ。
8点

@ K付きモデルも発売時の価格より既に10%以上価格低下してる。
A 前世代Alder Lakeの価格引き上げが決定しています(すべて10%アップ)
その流れで今後は13世代K付き品も価格低下どころか、逆に上がってくる予想が立ちます。
書込番号:25083411
1点

欲しい人は今のうちに、K付きを買っておけ ということでしょう。
書込番号:25083550
1点

そもそも、もともと、インテルはコアが高いのでコストが嵩んでるから、本当は高く売りたいけど今までの事から安めの価格設定だったけど、AMDが人気ないからコスト回収に走るでしょう。
多少高くても売れるから
書込番号:25083567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初値は相場じゃないですよw
K付きと無しで商品価値が変わると思えないので同価が適切だとは思うけど、それは相場が安定して調整が働いた後の話。
書込番号:25083592
0点

Amazonのi7 13700 売り出し価格は、 70,506円だというから、
おそらく、年末に価格戦略を切り替えて、卸値をあげたのでしょう。
公式に見える製品情報
https://ark.intel.com/content/www/us/en/ark/compare.html?productIds=230500,230490
Core i7 13700無印、$384.00 - $394.00
Launch Date Q1'23
13700K $409.00 - $419.00
Launch Date Q4'22
実勢価格はこんなものではない。
書込番号:25083606
2点

あずたろうさん、ZUULさん、揚げないかつパンさん、ムアディブさん こんにちは。
さすがに逆ザヤはすぐに解消されたようですが、レビュー記事にこんな記述がありました。
<参考レビュー4Gamerから一部抜粋>
デスクトップPC向け第12世代Coreプロセッサの追加ラインナップは,「Raptor Lake-S」という開発コードネームで呼ばれるもので,
定格消費電力(定格消費電力(Processor Base Power)が65Wと,すでに発売中の末尾「K」型番(TDP 125W,Max TDP 253W)に
比べると、常識的な消費電力に収まっているのがポイントだ。
ラインナップは以下に示す計16製品である。ちなみに,すべての製品が倍率ロックフリー仕様で,Intelによる動作保証外とはなるが
オーバークロック対応となっているのは興味深いところだ。
12世代以前とはKと無印の差は少し小さくなるかもしれません、
書込番号:25084934
0点

65W/125W
この差は、商業的な仕様のちがいでしょう。
K付はオーバーっクロックすると電力を食います。
無印はリミッタをかけて65w止まり。
書込番号:25085223
1点

こんにちは。
予想より早く6万円割れとなったので、マイナポイント2万円分を使ってNTT-Xに注文しました。
あとはマザーボードですが、こちらもかなり割高なので、しばらく値動きを見ることにします。
ありがとうございました。
書込番号:25087631
3点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





