このページのスレッド一覧(全31086スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 29 | 2025年10月8日 16:34 | |
| 20 | 15 | 2025年9月12日 19:47 | |
| 9 | 4 | 2025年9月10日 22:34 | |
| 3 | 9 | 2025年9月23日 13:45 | |
| 3 | 5 | 2025年9月15日 21:42 | |
| 11 | 10 | 2025年9月8日 21:11 |
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CPU > AMD > Ryzen 7 7800X3D BOX
自作かbtoで迷っています。
以下構成
ケース: Fractal Design Pop Air RGB Black TG
SSD: Samsung 990 EVO Plus 1TB (Gen4 NVMe)
メモリ: DDR5 32GB (16GB×2) 6000MHz
マザーボード: ASUS TUF GAMING B650-PLUS WIFI
CPU: Ryzen 7 7800X3D
GPU:GIGABYTE NVIDIA Geforce RTX5070 GDDR7 12GB GV-N5070GAMING OC-12GD
電源ユニット: seasonic focus 750w GOLD
cpuクーラー: deepcool ak620
比較したいのは以下bto
https://www.frontier-direct.jp/direct/g/g121798-Sep2/
悩んでいるポイント
自作が約¥230000でbtoが¥236800と価格がほぼ変わらない。gpu cpuがほぼ同じなので(gpuはocモデルではあるが)他パーツでどれだけ差が出るか。
ほとんど差がないのであれば保証やビルドの手間のないbtoを選ぶのが賢いのでは無いかと思ってしまう。
詳しい方のご意見が頂きたいです。
またパーツなどのアドバイスやより良いものがあればお願いします。
書込番号:26290988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自作のほう、その電源仕様はやや古くて、ATX3.0(3.1)仕様ではない。
同じメーカーならこちらへ ・・・ FOCUS GX-750 ATX 3 (2024) SRP-FGX751-A5A32SF
ただ少々割高なので、この辺りにしても850w電源が購入できる。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001663515_K0001671441_K0001677491&pd_ctg=0590
自作なら十分な選定吟味は重要です。
マザーも最新B850シリーズとか考えないですか?
書込番号:26291001
0点
>ぱ〜むさん
一か所で買うのならトラブった時に面倒じゃなくて良いけど
バラバラで購入してトラブルと手続きが大変になるよ
大した差額じゃないのなら組み立て工賃だと思ってBTOでも良いんじゃない?
書込番号:26291014
0点
>ぱ〜むさん
自作の構成を見ると、OSを忘れている。
BTOのFRGHLMB650/WS729はWindows 11 Home 64bit版。
Homeで\16,360。Proで\22,690。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001432816_K0001432814&pd_ctg=0310
その結果、BTO PCより自作PCの方が高くなっています、
費用対効果、トラブルを避けるなら、BTO PCの方が良いのではないでしょうか。
書込番号:26291048
0点
そのBTOのパーツが全部自分のお気に入りならそれでいいと思いますよ。
自作は別に安く組めるからやるものではありません。
自分で個別のパーツのパーツを選びたいから作るんです。
今さらB650マザーとか7000番台CPUとか電源もそうですが、ちょっと古くて安い在庫で作らせたら価格的にはBTOが安くなるでしょう。
結局はパーツの価値を自分でわかってないと・・・電源とかマザーの違いが理解できなければ、価格で安いか高いかでしかわからないでしょうから価値や違いが判らなければ安いと思う方で良いと思います。
書込番号:26291058
2点
自作に何を求めるか?じゃないですかね?
普通はお気に入りのパーツを集めて、多少高くても自分が気にいる様に組むのが自作だと自分も思います。
コストで自作がBTOで選んだとして、何か、トラブルがあったり故意で無くてもパーツを壊してしまうことも有ります。そういう、リスクが有っても好きだから組むものなのでコストで選ぶならBTOで良いと思いますよ。
特にあまり作ったことが無くて、どうしても組む選択肢しか無いなら組みましょうと後押し出来るけど、現状ならBTOにしましょうになります。
書込番号:26291106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぱ〜むさん
>自作が約¥230000でbtoが¥236800と価格がほぼ変わらない。
●自作をトラブルも含めて楽しめるかどうか?(トラブらない場合の方が多いと思います) と、 らくちんなBTOで行くかって感じで決められたらどうでしょうか?
私なら自作
書込番号:26291196
1点
ご回答ありがとうございます。
20万前後でそこそこのゲーミング性能を担保したマシンを組みたかったので少し古いcpuをピックしました。
他の方にもマザーボードと電源ユニットのご指摘は頂いたのでコストと性能を鑑みて再検討したいと思います。
書込番号:26291199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合は自作の醍醐味はお気に入りのパーツ選びです。
もちろん性能的なものは押さえつつ組み上げたときの見た目の統一感とかにこだわります。
BTOじゃなかなかそうはいきませんもんね。
ただまあ、TSUKUMOさんとかPC1'sさんかな?自作代行サービスもやってるので、パーツは自分で選んで
組み立てをショップにお願いすることも可能だと思います。パーツ代+1万円くらい?
書込番号:26291204
2点
ご回答ありがとうございます。
少しでも良いものが作れたら。という気持ちがあり自作を検討しておりました。
個人的な意見ですが、既製品だとパーツそれぞれの品質はそこまで考えられていないものと感じております。
もし価格帯が同じでも一つ一つのパーツを吟味して組んだほうが総合的に性能が良くなるのであれば、自作したほうが得だという考えです。
今回が2代目になる予定ですが、1代目を自作で組み5年間かなりのヘビーユーズでも全く問題なく使用できたので自作の印象が良いというのもあるかもしれません。
ただ性能は正直あまり変わらないと言うのであれば皆さんがいうようにbtoのほうが良いかなと思っています。
書込番号:26291210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱ〜むさん
まぁBTO選択は安牌ですね!
自分は自作専門なのでゲーミングpcと呼ばれる様になってからは既製品は購入した事有りません
はっきり言える事は自作は満足度が100点
100点付けれる完成品は未だ無いですけどね!(笑)
BTOはメーカー保証有り でも拡張性が無い!
完成品から1つでもパーツ変更されてれば保証は無し
BTOは制限有りの保証有り
自作は保証は無ければ完成した時のエクスタシーはMAXですね
書込番号:26291217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もちろんですが、良い部品を使うとか、普通はBTOでは使わない部品を使うとか、でも、それをするならコストは言わない方が良いです。
マザーだって、BTOで使うのは割と安いマザーで良いマザーを使ってるBTOはあまり知りません。
BTOは値段で他社と競合してるので、魅力的な価格が最初に来るからです。
信頼性(と言う自己満足かもしれない)を得る為に良い電源を使ったり、コストと相反したポリシーの中で自作は作るので、コストを計算に入れたら割に合わないです。
多分、自分のPCもそうですが、BTOより数万は高いです。
それでも納得する物を作りたいから自分も自作です。
書込番号:26291246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういう段階なのであれば、とりあえず予算内のBTOを探して、最初に挙げられてるような機種であればパーツの取り換えもしやすいと思うので、ちょっと使って気なることがあったときに自分でパーツ交換してみたら良いと思います。
自分も最初はメーカー製のPC使ってて新しいCPUが出たら交換とかメモリー増量とかやりだしてからの自作に変わりましたので、必要なら自分で変えてみるで良いと思います。
物の価値というか例えば高いマザーボードのスペック表とBIOSの設定画面とかを見て、これは良さそうとかわからなければ、高いコストを払う意味が全くないと思います。
PCってトラブルにはまらないと、そこを抜け出すときにパーツの良し悪しが分かってくるとこともあるので、まあ徐々に頑張ってみてください。
書込番号:26291254
1点
自作の場合切り詰めても同じ性能のBTO PCより1〜2万円は増えます。
これでも信頼性なんかは大して変わらない程度です。
サポートがあることを考えるとかなりお得です。
信頼性を求めたりパーツのメーカーに拘ったりするとあっという間に5〜10万円違ったりします。
余程一目惚れしたケースがあったりするとか何かないと自作に意義を見出すのは難しいです。
自作最大の欠点は何が悪いのかが判り難い点でしょうか。
パーツの不良なのか組み立て不良なのかが明確ではありません。
そしてパーツ不良だとしてもどのパーツに問題があるのか判り難いということもあります。
例えばメモリー周りの問題だとしてもメモリーそのものではなく、メモリーコントローラーを内蔵しているCPUに問題があったり、CPUとメモリーを繋ぐマザーボードに問題があったりと様々です。
これにUEFIバージョンの違いもあったりしてより複雑になります。
書込番号:26291596
1点
大文字小文字は書き分けましょう。賢く見えないです。
私は、自分で使うPCは自作のみですが。
・使っていて問題が起きたときに、自分でトラブルに対処できるだけのスキルを得られる。また、修理に出すより早く解決する「可能性」がある。
・旧PCで使っていて性能機能に問題の無いパーツなら、そのまま流用できるので。その部分で節約が出来る。
・拡張スロットやコネクタの数など、自分で最適のマザーを選択/妥協できる(なにかしら拡張カード刺すのなら、スロットの種類/場所は重要)。お仕着せのBTOでは、まずここを調べるのが面倒なことが。
・こだわるところ。こだわらないところ。これらを自分で取捨出来る。私はアンチ水冷。
得たスキルを今後生かすつもりなら自作を。
今動けばいいやならBTOを。
書込番号:26291613
2点
>ぱ〜むさん
最終ジャッジは購入者だけですから!
私どもの財布から購入費用出す訳では無いですから(笑)
自作なんて購入費用青天で幾らでも良い物を作り出せますし ましてや本格水冷構築すれば完成品から+10~20万
要は費用対効果でBTOなのか自作なのか? 何処で満足出来るのか?
車と同じですよね! 時速140キロ出る軽自動車と公道で出せる筈も無い300キロオーバーのGT-R
まぁアドレナリン出る様なハイエンド使った事も無い人は物事すら語れませんしね
空水冷議論するのも水掛論です ましてや簡易水冷の水漏れ等と都市伝説唱える人も沸いてきますし!
現に地球温暖化でサーバーも液冷化導入とかね
空水冷でも室温以上パーツは冷えませんから
何万円もする空冷クーラー自慢する人も居ますが 5000円程度の空冷クーラーと比較しても1℃?2℃?の差
結果…なにそれ?(笑)
結論は購入者が最終的に何処で満足出来るのかだけ
増設増設するのならば自作
現状予算以内で妥協するならBTO
ただ自作は経験上パーツ買い足しは付き物
当然予算はオーバーします
書込番号:26292067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
様々なご意見ありがとうございます。
予算優先ならbtoという意見が多いですが
比較対象としたFrontierのpcは特別安いモデルで、同構成のbtoは基本的には28〜30万程度です。
Frontierの安さを考えると廉価多売のパーツを使ってコストカットしていると考えるのが妥当であり、品質に懸念が残ります。
であれば自作した方がパーツに対する安心感は高いし、やはり予算的にも都合が良いのでは、、、という考えです。(知識も身につきますし)
故障については正直一度も起きたことがないのでなんとも、、、
結構発生するもんですかね?自分の運が良かっただけでしょうか。
以下ご指摘事項に対する回答です。
マザーボードがb650は古いというご意見ですが、rtx5070の性能であればb650のpcle4.0で十分な帯域が確保できるため、コストパフォーマンスの良いb650を採用しています。
電源ユニットについてもATX3.0とATX3.1ではコネクタの差し込み不足による溶解というヒューマンエラーに対する対策が大きな違いという認識です。3.0でもしっかりとコネクタを差し込めば全く問題ないと言う判断です。
冷却性能について、そもそも7800x3dがtdp120w程度と比較的低め、deepcool ak620はtdp200wオーバーのcpuも十分冷却できる性能です。それなりのエアフローがあるケースと組み合わせれば十分な性能があるので、本格水冷やら大量のファンやらを設置する必要もないと思います。
osについては既に用意があるので構成からは省いています。
結論ですが、やっぱり自分でパーツ選んで組む方が愛着も湧きますし納得できる気がするので、自作してみたいと思います🙇🏻‍♀️
書込番号:26293478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も品質もコストの中に含むならBTOはコストパフォーマンスという意味で微妙な場合は有ると思います。
ただ、コストというとそうなると言う意味なので、パフォーマンスを込みにするなら自作にはパフォーマンスはあるとは思います。
まあ、そこを定量化するのは難しいのでという話ですね。
書込番号:26293491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電源ユニットについてもATX3.0とATX3.1ではコネクタの差し込み不足による溶解というヒューマンエラーに対する対策が大きな違いという認識です。3.0でもしっかりとコネクタを差し込めば全く問題ないと言う判断です。
最初に選ばれてるSeasonicの電源はバージョンによってATX3.1もあるしそれ以前もある電源です。
ATX3.1ならV4のはずなので、そのあたりが最初の書き込みで認識できてるかどうかも分かりませんし、Gen4のSSDしか使わないのにB650だと800番台マザーに比べてメモリー耐性も低いし、別に800番台でも価格も変わらないものもたくさんあるので、わざわざ選ぶ明確な目的も最初の書き込みでは見えませんからね。
自分でわかって購入するならそれでいいし、自作するならそれでいいと思いますよ。
作る自体は小学生でもできることなので、自作はパーツを自分で選ぶところがだいご味かと思うし、使いたいパーツが決まってるなら自作で良いでしょう。
書込番号:26293514
0点
>ぱ〜むさん
>結構発生するもんですかね?自分の運が良かっただけでしょうか。
●パーツ製造メーカーの品質管理は、0.01%程度のハズです。
不良品に当たる方がスゴイ確率。
書込番号:26293575
0点
うーん。個人的には歩留まり0.01%はあり得ないと思う。
自分はこれでも、割と初期不良にも当たってるし、故障もしてます。
1%で済んでるか?と言われると自分は済んでないけど、そんなに低くはないでしょう?
書込番号:26293652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱ〜むさん
>揚げないかつパンさん
これ以上、この件で書きませんが、 1% なんて電子部品関連の製造業として成り立たないと思いますけど?
今回のソースは私が在籍した会社で得た業界情報です。
書込番号:26293685
0点
考え方が全然違いますね。
何パーセントだろうがゼロではないのであたったときに自分でどこまで突き止めて、対処ができるかどうかというのが、大事なところです。
当たらないから大丈夫とかの問題ではありませんね。
ちなみに自分もマザーボードでは10枚は初期不良あるしグラボ主5個は当たってます。
CPUは2個で電源とメモリーはほぼないと思う。
そのマザーが仮に0.01パーセントとすると1万分のいということだよね。
自分はマザー10万枚も買ってないけどね(笑)
何も不良率は製造段階で出るだけとは限りませんからね。
輸送でも壊れるし、祖女%はあてにもならないし、関係ない話だと思うけど。
書込番号:26293697
0点
10000個に一個なら、自分は多分、買った総数から言うと一個あたれば良いくらいの数字って事ですよね?
それなら、ここでの故障質問はもっと少ないと数がおかしいですって、月に1件から2件くらいの故障不良報告ならその位と思います。
日本の自作市場ってそんなに売れてないと思う。
書込番号:26293701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとCPUの場合IODとかキャッシュとかパーツの集合体なので、どのパーツの不良率も均一なわけありません。
そういう場合の不良率をどう算出するかによっても変わってくるし、インテルみたいにマイクロコードがおかしくて燃えるような不良も出てくるので、まあ言うとソフト部分での不良もあるわけです。
マザーもパーツが不良でなくてもBIOS起動しなければ不良ですからね。
そういうのをトータルしてCPUの不良率を測ろうと思うと、数年たたないとわかりませんね。
0.01パーセントがどれだけ安易な数値かというのがよくわかると思いますけど(笑)
書込番号:26293710
0点
>ぱ〜むさん
なんか最近はBTOのほうが安い(コスパが良い?)という意見が主流になっている気がしますが、私は今も昔も自作のほうが安い派です。
参考までにFRGHLMB650/WS729に寄せてリスト作ったので良ければどうぞ。
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=36812/
で、値段以外の話をすると、BTOだとこだわったパーツは選べないので、何か少しでもパーツにこだわりがあるのなら自作で良いかと。
また、既にOSがあるのであればその分(1万6千円くらい)別のパーツに使えるわけで、自作しない手はないですよね。
書込番号:26293730
0点
100個頼むと110個送ってきてみたいな世界ですよ。(割合は適当ですが)
この場合の余分な10個を超えると問題があるでしょうが、その10個で足りている内は問題がない様な仕組みです。
書込番号:26294136
0点
まぁ工業製品なので部度周りである程度のロット製造しないと黒字にはなりませんからね
故に初期不良が何%出るを算出するのが製造業で有りメーカー おそらく製造総数の1%もないでしょうね
長々語ってもしょうが無いですが… 何を言いたのかは信頼出来るメーカー選びです
マザーボード メモリ 電源ユニット 個々のトラブル少ないメーカーです
よくパーツは1つの店舗から購入なんて書き込みする人居ますけど パーツなんて店舗で値段も違います
自作の醍醐味はお気にパーツで作る パーツを安く購入出来る 壊れても原因を追求出来るスキル
pc業界の不具合なんて故障箇所ディスクロジャーしませんからね
何時も曖昧な答え だから日本人みたいな国民性には自作pcってコアで浸透しないジャンルなのかも知れません
書込番号:26294535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
時間があれば自作、なければBTOでいいんじゃないかと。
ちなみに私は買い替える際にパーツをオークションなどで売るので基本自作です。
箱や付属品が無いと値段が下がってしまったりするので。
あとはスペックの高いパーツの方が数が出ないので値崩れしにくいですね。
最初は頑張って高いパーツで組んで、下取りに出しながらパーツを更新していくなんてのもありかなと。
BTOは何か起きて対処できなそうなときに頼れるという強みはありますね。
自作だと基本自分で解決しないといけないので、地味にトラブル解決能力が向上します。
トラブルが起きても焦らずに、わくわくしながら問題の切り分けを始める能力が身に付きます。
書込番号:26294892
0点
結局自作に落ち着きました。
初期不良もなく安定して動作しています。
様々なご意見いただきありがとうございました。
以下今回作成したPCの個人的な備忘録を記載しておきます。(玄人からしたらツッコミどころがあるかもしれませんが。。)
☆基本方針
5年程度使い続けられる性能 合計額が25万以下 RGB(光るやつ)モリモリ
☆構成
GPU:GIGABYTE RTX5070 12GB GV-N5070GAMING OC-12GD
CPU:AMD Ryzen 7 7800X3D 8コア / 16スレッド
マザー:MSI B850 GAMING PLUS WIFI6E
メモリ:Acer PredatorVestaU DDR5 6000MHz 32GB(16GB×2枚)
SSD:Samsung 990 EVO Plus 1TB PCIe Gen 4.0 ×4 NVMe M.2
電源:CORSAIR RM850e 850W PCIE 5.1対応 ATX 3.1
CPUファン:Thermalright Peerless Assassin 120 SE ARGB
ケース:Antec Constellation C5 ARGB ブラック
総額:¥243,576 (今回はOSを旧PCから移植、ない場合は+1〜2万 セールを活用すればもっと安く組める)
☆各パーツの選定理由
・GPU
おそらく一番コストがかかるパーツ。 基本的にFPSメインなのでグラフィック性能に極端なこだわりがないこと、 4K環境を作る予定もなく、WQHDで100FPS前後出せるれば大抵のゲームで十分綺麗な映像が期待できるため 現状では最適解。 ギガバイトのゲーミングOCモデルはトリプルファンで冷却性能も担保しつつRGB搭載 コスト面でも10万を切ることができる。
・CPU
ゲーミング性能においては現行最高クラスで最新モデルとも比肩する。 上位モデルのryzen7 7950X3Dよりも高いベンチマークを記録したらしい。 それでいて価格は‛約半分‛(7950X3Dが10万前後を推移しているのに対して7800X3Dが5万前後) 。 コア性能は正直期待できないので動画配信や編集等を目的とするなら別の選択肢になるが ゲームメインならいい選択だと思う。
・マザー
正直安かったからというのがでかい 当初はB650シリーズを考えていたがほぼ同価格で最新のB850があったので選んだ。 PCle4.0でも十分な帯域が確保できるので コスト優先であれば旧モデルで価格が落ち着いたB650を選んでもよいかと思う(将来性はない)。 wifiはぶっちゃけいらないけどなくても価格差はほとんどないので特に意味はない。
・メモリ
考慮すべきは32GBでDDR5、EXPO対応であること。 と思っていたので1万前後のよくわからないブランドのメモリを考えていたが CL値を見落としていた。 数値が30前後であれば優秀なところ38だったので買いなおしてCL値32。 (調子に乗ってRGB付きを選んだもののCPUファンに隠れてほぼ意味がなかった)
・SSD
正直1万前後で買える1Tのgen4M.2ということしか考えてなかった。 gen5が登場しているがデカいファイルを読み書きしない人にはgen4で十分。 信頼できるサムスン製で速度も7,000MB/s超えとトップクラスでいうことなし。
・電源
多分750wでも足りるけど余裕があったほうが安定するので850w。 信頼のコルセア製でGOLD認証と品質も完璧。
・CPUファン
今回の反省ポイント。 7800X3Dは発熱が控えめなため空冷で十分対応可能 RGB付きのデュアルファンを選択したが思ったよりデカい。 結果メモリのRGBは見えないしケースギリギリで存在感がエグイ。 ただ性能は申し分ないのでもう少しコンパクトなモデルにすると見栄えがいいかも。
・ケース
前回はサーマルテイクの安いケースにしたため派手さが足りなかった。 今回はRGBケースファン7個搭載のビカビカモデルを選択。 ガラス2面採用で中も見えやすく、大量のファンによって温度も下げられる。 配線も裏に回せるのでかなりお気に入り。
☆総評
上を見たらきりがないので予算内ではBTOよりいい構成になったと思う。 CPUファンとメモリで若干反省点はあったが動作不良もなく、見た目よし性能よしコスパよしだと思います。
書込番号:26311129
2点
CPU > インテル > Core Ultra 7 265K BOX
マザーボード MSI MAG Z890 TOMAHAWK WIFI
CPUクーラー PCCOOLER CPS RZ820-BK
電源 Corsair RM850x 2024 Cybenetics Gold ATX3.1 CP-9020270-JP
室温26℃
OSはWindows11(不具合で10表記)
PL1 PL2ともに初期の250Wから190W.170Wに下げてみました
結構下げたと思うのですが「パッケージ/リングのサーマルスロットリング」という項目だけ改善しません
これはもっと電力制限をかけて冷やすべきなのでしょうか?
また、MSIマザー独自のCPU Lite Loadを初期17から13まで下げても改善は見られませんでした
1点
HWInfoのコア温度と書いてるところの詳細で多分全部のCoreが90度以下だと思うので、読み照れてるCore温度のサーマルっスロットはありません。
自分も14世代くらいから設定によってたまにそれが出ますが、自分の経験ではP-CoreをOCした場合は限界超えたら落ちますがE-CoreをOCした場合とかはCINEBENCHとか回るけどパッケージのサーマルスロット出たりします。
多分OCはされてないと思うので厳密には分りませんが、パッケージの中の何かがサーマルスロット起こしてますよということだとは思いますが、温度が95度超えてなければ早期にすることはないとは思います。
あとそのサーマルスロットがCINEBERNCH回して初めて出るのか、アイドリングから出るのかも見ておいた方が良いと思います。
やるならLLCでは無くてP-CoreとE-Coreそれぞれの電圧のオフセットだと思いますけどね。
書込番号:26287871
1点
>Solareさん
ありがとうございます
OCはしていません
普段は出ないのですが両者ともにCinebench R23でのみ起こります
250Wのときもアイドリング時は起きていませんでした
CPUに敢えて負荷をかけているわけで普段使用でここまで負担をかけることはないでしょう
過敏になっていたのかもしれません
温度が95度を目安に考えてみることにします
電圧についてですがCPU Lite Load (LL)、Load Line Calibration (LLC)、電圧のオフセット
色々なものがありますね
自分は理解できていないのでひとまず電圧の設定を調べてから改めて手を出してみます
書込番号:26287881
0点
MSIマザーでしたね。
独自の機能でオフセットから色々設定の組み合わせが入ってるものですよね。
一応設定としてはK付きCPUならサーマルスロットの温度も変えれます。
TjMaxは115℃か120℃だったと思いますがそこまでは設定できてそれからのオフセットで20とかにすれば120℃なら100℃でサーマルスロットという設定の仕方です。
ですから温度自体が今の温度くらいまでなら設定でサーマルスロットを上げてみるのも良いとは思いますが、たぶん現状でもサーマルスロットで性能が落ちるまで行ってないと思うので、大丈夫かとは思いますけどね。
書込番号:26287894
1点
今回のarrow lakeのCPUは、PコアよりEコアが温度高めに出ますね。
当方のはASUS B860マザーでP、E個別にオフセット電圧設定できないこと、
また通常VCore Offset調整項目だったものさえ無くなって、
最もそれっぽい「Actual VRM Core Input Voltage」にて、Offset触りました。
1. 「Actual VRM Core Input VoltageをデフォルトAuto時 のcinebench r23
2. 上記を offset -0.150入力で、r23再テスト
>PCデビュー!さんもまずは各コアの電圧バラツキから確認を!
BIOS設定についてはメーカー・機種に依って変わるので、よく探求されてください。
書込番号:26287901
1点
各コアの電圧バラツキ → 各コアの温度バラツキ
書込番号:26287902
2点
自分は簡易水冷なのであまり参考にならないかもですが
マザー:PRO Z890 A WIFI
CPU:Core Ultra7 265K
最初になんかエラーが出てたのでオフセットを変更しています。
変えたところは画像の通りです。
V-Fポイントも変えてはみましたが、個人的にはこれでもOKでした。
書込番号:26287924
1点
PとEの個別の電圧設定はたぶんZ890なら可能だと思います。
今回のCoreUltraからDLVRなので、それをまずAdaptive Modeにするのと、電圧関連もその他も結構むつかしいです。
基本的に外せないマッピングがあってそれを何か一つ外すと設定元に戻しますから、触るたびに細かくデータ取らないといけないところはあります。
まあ自分は今回OCしようが何を触っても大して性能も上がらないので、電圧オフセットとメモリーとD2D・NGU・キャッシュくらいしか触ってませんね。
これもIntel 200S Boost対応以降のBIOSで設定してくれるようですけどね。
あと285KでOCしてサーマルスロット出してみました。
スレ主さんと同じように92℃なので温度的には大丈夫なはずですが、パッケージサーマルスロットになってますね。
書込番号:26287932
1点
>PCデビュー!さん
たぶん、この世代のマザボはCPU Lite Loadはうまく動いてません。
うちも同じ世代ですが、どう設定しても13(14だったかも知れない)から動かないです。
諦めて手動で電圧設定するしかないかと。
書込番号:26287969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございます
知識がなく学んでいる途中ですが大変参考になります
理解ができておらず返答がおかしな場合は申し訳ありません
>さっきゅくんさん
各コアごとに見る必要があろのですね
添付してくださった画像のようにツリーを広げて確認をしていなかったので改めて確認してみます
>揚げないかつパンさん
V/F Pointは項目も細かく難しそうなのでオフセットから試してみます
完全に突き詰めることは大変ですし
>zemclipさん
調べたところ同様の話が他でも出ていますね
初心者なのでこれで簡易的に調整できたら助かったのですが
調べながら手動で調整してみます
>Solareさん
再現までしていただき助かります
パッケージサーマルスロットは温度に問題なくてもある程度行くと出てしまうのですかね
温度に問題ないのならこの表記は気にしないようにします
皆様のおっしゃる電圧オフセットをためしてみます
書込番号:26288343
0点
見てください!
皆さんの言うオフセットで温度がかなり下がりました
しかも室温は28℃で昨日より2℃も高いです
これすごいですねCPUの寿命に影響ないのなら最高です
不思議に思ったのですが同じCPUでも初期の値ってバラバラなんですね
自分のはかなり高い?みたいでした
揚げないかつパンさん
CPU P core voltage 1.071V
CPU E core voltage 0.855V
参考にした外国の方 (CPUは同じ265K)
VCC Core Voltage Offset 1.350V
CPU Core Voltage Offset 1.148V
自分
VCC Core Voltage Offset 1.434V
CPU Core Voltage Offset 1.176V
書込番号:26288377
0点
>PCデビュー!さん
半導体製品は個体差が出てしまうのと、マザーボードの制御によっても変わるので、同じCPUでも電圧は色々変わりますね。
エラーが出ない範囲の低電圧化はむしろ寿命が延びると思いますよ。(温度が低くなるので)
書込番号:26288403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちゃんと調べてないから間違ってたら誰か訂正してほしいけど、VCC側はあんまりいじらないほうがいいんじゃないかな
書込番号:26288404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>不思議に思ったのですが同じCPUでも初期の値ってバラバラなんですね
バラバラというか電圧はCPUの個体差で変わってくるので、そこのデフォルトはないという話です。
265Kのマザーのパラメーターの初期値で決まってるものは・・・
ICCMax 287 A 347 A
ICCMax_App 210 A 245 A
Power Limit 1 (PL1) 125 W 250 W
Power Limit 2 (PL2) 177 W 250 W
Power Limit 4 (PL4) 329 W 425 W
Up to 2 active P-cores 55X
Up to 8 active P-cores 52X
Up to 16 active E-cores 46X
Ring 37X
NGU 26X
D2D 21X
大体これくらいですね。
CPUはまあいうと当たり外れがあるので、外れでも動くように平均よりも高い電圧がかかります。
なので普通の個体ならそこまでいらないので、その分をオフセットするということなので、寿命は逆伸びる可能性もあると思いますよ。
あとはオフセットかけると全部の周波数帯でかかるので、おおざっぱにしか設定できないのと、限界値が低めになりますがVFカーブとかTVBで設定すればクロックや温度で電圧とクロックの調整ができるので、最大幅でオフセットはできます。
まあ確かに設定が多いので、慣れるまで時間かかりますけどね。
サーマルスロットなくなったようでとりあえずよかったです。
書込番号:26288419
![]()
1点
VCCはあまりいじらない方が自分はいいと思います。
今どきのCPUはP-CoreにしろE-Coreにしろ、電圧レギュレータをCPUの内部にもっていて、VCCから電圧を下げて周波数見合いの電圧をそれぞれに作ります。
急に周波数が上がる場合などはFETの反応速度を上げるためコアに対して割と高い電圧をかけます。
FETは原理的に電圧で通過する電流を制御するため、空乏層を速めに作るためには電圧を高めで電界効果を上げます。
ところがVCCを下げてしまうと反応速度を速くするときにコア電圧を上げられなくてエラーが出る場合があります。
また、VCCを下げてもコアのレギュレータには何も影響がないので、前はやったこともありますが最近はVCCはいじってないです。
説明からわかると思いますが、電圧は割と必要電圧も変わるので一緒とは限りません。
書込番号:26288461
3点
>zemclipさん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
何度もありがとうございます
VCCのほうはデフォルトに戻しました
また、ばらける理由など初歩的なことも教えていただき助かります
皆様のおかげでCPUもいい感じに冷えて新しいこともたくさん知ることができました
本当にありがとうございました!
書込番号:26288477
4点
CPU > AMD > Ryzen 9 7950X BOX
箱と中身が違いますが、おっしゃる通りでございます。
にしてもRTX 3070しぶとい笑。 私のGODZILLAは眠っておられます。売る気なし。
ウルトラセブンでiGPU環境があるので時折復活するかも。
書込番号:26286305
1点
∠(^_^) お〜す!
あのねわが愛妻が看護師のお仕事中にコロナの陽性が発覚
自宅待機でお休み中なので看護中なのよ。
ほんでもってネット徘徊してたら
ま〜た画像のいらんもの買ってしまったわ(笑)
書込番号:26286362
2点
オリちゃん
ありゃりゃ、それは大変ですね。
奥様をしっかりと看護して下さいね!
我が家の愛妻も看護師で、先月、実家に帰省中に義母と一緒にコロナにかかりました。買い出しとか行きましたが、感染ると行けないので
中に入らず、買い出し物を置いて帰宅でした。
1週間ほど、帰って来なかったけど
色々と買ってしまった( ̄◇ ̄;)
書込番号:26286638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
<("0")> あはははは〜こんばんワン!
ま〜た いろいろ買い揃えてはりますな〜
コロナには気をお付け下さいませよ。
わたしめはこんな性格なんでコロナにも嫌われてるのよ(笑)
おきばり下さいませ d(-_^) ガンバ!
書込番号:26286772
1点
CPU > AMD > Ryzen 7 9800X3D BOX
9800x3dとは関係ないかもしれませんがこちらで質問させてください。
以下スペック
【CPU】AMD RYZEN 9800X3D
【CPUクーラー】CORSAIR iCUE LINK H170i LCD CW-9061009-WW
【メモリ】CORSAIR CMH64GX5M2B6200C32
【マザーボード】ASUS ProArt X870E-CREATOR WIFI
【電源】HX1200i ATX3.0 (CP-9020281-JP)
【SSD】CT2000T700SSD3
【グラフィックボード】ZOTAC RTX5080 AMP Extreme INFINITY ドライバ581.15
【ケース】CORSAIR 9000d
【OS】win11
【ディスプレイ】GIGABYTE M32U LG 45GX950LG
2か月ほど前から添付動画のような一瞬フリーズするような現象が発生しております。
発生頻度は1日の間で1回あるかないか、発生前に特に変わった操作はしておらず
動画視聴、ブラウジング等をしている最中に脈略なく発生しますがゲーム中には何故か発生しません。
バックでBGMを流しいるのはこの現象が出ている最中はフレームが飛んだ瞬間BGMにノイズが走り
分かりやすいためとキャプチャーではなく直撮りしているのはキャプチャーで録画するとBGMのノイズが入らず
正常に聞こえるため直撮りしております。
この1か月で確認してみたことですが、メモリのOCを切ってもこの現象が発生するのを確認し
GPUのドライバでは576.80以降になってこの症状が出始めたような気がしますが定かではありません。
しかし576.52前では出ていなかったと思います。
現在そこまでダウングレードしてこの現象が出ないかはまだ確認できておりません。
また発生中にPCをスリープにして直ぐに復帰するとこの症状が直ります。
色々考えてはみましたが自分では解決できずみなさんのお知恵を貸していただければと思います。
1点
とりあえずDDUでドライバーを消してからインストールしなおしてみる。
https://www.wagnardsoft.com/content/How-use-Display-Driver-Uninstaller-DDU-Guide-Tutorial
本人も言ってますが過去のドライバーを入れてみる。
それでもだめならクリーンインストールしてみる辺りですかね?
書込番号:26284801
0点
症状だけだと、ストレージの異常が最初に思いつくところです。
SMART値はどうなってますか?
出来るのなら。別SSDにOS入れて再現するか試したいところですが。
書込番号:26284805
0点
>揚げないかつパンさん
記載漏れしておりましたがDDUでアンインストール後現Verを再インストールしましたがこの状態です。
>KAZU0002さん
添付画像にCrystalDiskinfoのスクショを貼りました。正常だと思いますがどうでしょうか。
書込番号:26284825
0点
音声はHDMI経由?それとも、マザーからスピーカーアウトですか?
例えば音声の出力を切り替えてみるとかしましたか?
書込番号:26284827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
映像出力はdisplayportで音声はマザースピーカーアウトですが一度Realtek
を再インストールしましたが改善しませんでした。
音声出力を切り替えるのは後日試してみたいと思います。
書込番号:26284835
0点
2ヶ月前から…
制作後どれぐらい正常でしたか?
最初は大丈夫でしたが2ヶ月前から発症した。
インストールでも改善しない…
こんな場合は何らかの劣化だろうと思うのですが?
2ヶ月前何かしましたか?
何らかのキッカケが有ったかもです。
最近気になるBluetoothを停止してみましょう。
書込番号:26284883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来るようでしたらWIFIカードをBIOSで一度無効にしてみる。
ゲーミングマウスでしたらポーリングレートを下げてみる。
CPUグラフィックもBIOSで無効にしてみてください。
オンボードサウンドを使用していないようでしたらこれも無効に。
あとUSBで他の無線機器がつながっているようでしたら一度外してみるなどからお試しを。
書込番号:26285014
1点
その後ですが
皆さんにご提案いただいた諸々の無効等を試してみましたが改善せず、結局OSのクリーンインストールで1週間使用し現状症状は出なくなりました。
何が原因か特定できず気持ち悪いですが1つ気になる点があり、スピーカーはEdifier R1850DBを使っていますが前に使用していたRTX3080の頃からゲーム起動直後等のGPU負荷が高くなるところでスピーカーから高いピーというノイズ音が聞こえることがありました。現在のRTX5080でもたまに鳴っていましたが外部のスピーカーが原因ということも考えられるのでしょうか。
以前特定メーカーの電源を使用していると電源からのノイズでRTX3000シリーズに影響を与える不具合もあったりもしましたが。
結局原因不明ですがスピーカーも元々買い替え予定ではあったので買い替えて今後不具合が出ないこと祈ります。
書込番号:26292545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サウンド周りが原因でこのような症状になることがあります。
メモリが上手く解放されず使用率がパンパンになったタイミングで発生します。
タスクマネージャーを見るとオーディオデバイスグラフアイソレーションというプロセスがメモリ占有していたりします。
Audiodg.exeというwindowsのシステム機能が何らかの理由で上手く機能してないとき起きます。
サウンド系のアプリ、RealtekAudio、Windows等の相性問題だとは思いますが
接続方法を変えるか、Audiodg.exe不具合で検索して、オーディオ設定変更試してみてください。
その前にLogger系アプリでログを取るのもお勧めします。
書込番号:26297996
1点
CPU > AMD > Ryzen 9 9950X BOX
AMDの仕様表を見ると最大メモリが192GBと成っているのですが
https://www.amd.com/ja/products/processors/desktops/ryzen/9000-series/amd-ryzen-9-9950x.html
MBが256GB迄対応していても192GB迄しか認識出来ないと言う事なのでしょうか?
1点
自分の解釈としてはマザーメーカーに256GBとまで書かれてて、QVLに対応メモリーが書いてあって4スロットで動くと書かれてたら対応してるんだと思いますけどね。
自分のマザーのQVLも見てみましたがCT64G56C46U5.M16B1(64GBモジュール)のサポートがソケットサポート4となってるのでこれで動かなかったらなんなんだと思わなくもないです。
とりあえずマザーメーカーに連絡して聞いてみても良いと思いますが、自分は動くはず・・とは思いますけどね。
書込番号:26284241
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0点
9000シリーズが出た時は48GBがメモリーメーカーか出してる最大メモリー容量だったので192GBと記載して、その後に両面64GBのメモリーモジュールが発売になって、BIOSの変更で256GBを最大容量に変更したけど、仕様を変更してないだけかと思います。
マザーメーカーのBIOS変更履歴とか見ると、途中からメモリーの最大容量を256GBに変更しましたなどの記載がある場合はそう言うことかと思います。
まあ、48GB対応があるなら、そもそも、64GB分のアドレス線はあるからFW時代にはなりそうだけど
書込番号:26284265 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>SwordTailさん
ロマン探求で64GB×4枚チャレンジして見ては?
まあ当たり石とマザーボードもx870eの上位機種?(笑)
ってメモリも4枚セットなので値段も凄いでしょうね!
書込番号:26284507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Solareさん
MB側メモリ側両方のQVLを調べて見ると確かに256GB迄対応している様です
自分も動く筈と信じて64GBを選んでみようと思います
>揚げないかつパンさん
9000シリーズが出た時は未だ64GBが無くて検証が出来なかったのですね
MBのUEFIの更新履歴を見てみると64GBへの対応が書かれている記載が見付かりました
64GB二枚で128GB入れてみようと思います
>歌羽さん
浪漫を追い求めたいとは思うんですが
四枚刺しだとクロックが落ちるし何よりも出費が嵩むので
二枚刺しで行きたいと思います
書込番号:26291298
0点
CPU > インテル > Core i9 12900K BOX
core i3 12100 から、このCPUに載せ替えようとしましたが、ダメでした。
メルカリ購入のCPUでしたので、ダメ元でしたが、やはりダメでした。
マザーのCPUエラーランプが点灯して認識せず、12100に戻すとあっさり認識しましたので、メルカリ購入のCPUがダメなのは確実。
勉強代として捉えようと思います。
他の部品に影響が出なかっただけ良かった?
次は、ショップで購入しようと思います。
(予算確保できてからですが。。。)
書込番号:26283695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
じゃんぱら なら1週間保証もあり、安心ですよ。
私も起動したけどグラボ(RTX4060)のアイドル時電力Board Power Drawが常に50w以上の表示見て問い合わせたら、
返金に応じてくれました。
けれどPC全体のワットメーター測定したら35w程度でして、明らかにグラボのほうの「読み」がおかしいだけと気づいて、
そのままに使うことにしましたね。
書込番号:26283698
1点
下の方のピンがおかしく見えるのは光源のせいでしょうか?
個人売買・ショップ共に商品説明および出品元を吟味することが重要です。不具合品やジャンクには手を出したら駄目ですね。
書込番号:26283716
1点
>さっきゅくんさん
ですね。
次買うときは、ショップにしたいと思います。
事例のご紹介ありがとうございました。
参考になります。_φ(・_・
書込番号:26283734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
多分、光源のせいだと思います。
角度を変えて色々見ましたが、見た目にはまったく問題ありませんでした。
今回は勉強代として気持ちを切り替えます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26283737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くにくにくにさん
まさか…動作未確認?
これってジャンク販売の確信犯です
書込番号:26284300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ですよね。
勉強代支払わせて頂きました(苦笑)
書込番号:26284306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メルカリを見ると、動作確認の依頼に対して恐くて通電できないと返している出品者もいます。動作保証・初期不良対応無しの製品は買ってはダメですね。
書込番号:26284587
3点
本当に、おっしゃる通りです。
他の部品に影響が出なくて良かったです。
書込番号:26284730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
店舗の場合でも初期不良対応無しかどうかの確認は重要です。
https://kakaku.com/shopreview/2721/?pdid=K0001673196&ScoreType=Total&ScoreYesNo=2
上記店舗のレビューには2月にCPUを購入して対応してもらえなかった人がいます。
書込番号:26284773
1点
店舗購入でもそんな事がえるんですね。_φ(・_・
予算が確保出来たら、実店舗に足を運ぼうかな?
書込番号:26284919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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