このページのスレッド一覧(全1602スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 11 | 2022年7月14日 11:11 | |
| 4 | 3 | 2022年7月9日 18:02 | |
| 3 | 15 | 2022年7月8日 02:39 | |
| 7 | 13 | 2022年7月8日 22:13 | |
| 8 | 10 | 2022年6月27日 21:40 | |
| 1 | 8 | 2022年10月15日 09:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
趣味でプラチナ電源を使ってみたいと思って、中古の製品を買いました。
サブPC構成:
intel i5 12400
GIGABYTE B660M DS3H DDR4
ASrock RX 6600
玄人志向ブロンズの550W→Seasonicプラチナ SSR-750PX
問題発生:
❶PASSMARKのCPU点数は206xx→185xxに大幅に減少
❷FF14ベンチマーク(CPU依存のため)も207xx→193xxに減少
❸FF15ベンチマーク(グラボ依存のため)は114xxからほぼ変化なし
現象と憶測:
@PASSMARKの詳細項目の中に、Find Prime NumbersとPhysicsの2項目の数字が電源変更前から急激に減少したのに、他の項目はほぼ変化なし。
ABIOSで12Vと5Vの数字もしっかり供給出来ている。
BCPUケーブルが原因でしょうか?8ピンだけと、実はケーブルの4ピンが死んでいる?それとも電源側の方が問題?
0点
元の電源に戻したらどうなります? 背景でWindows Updateしていません? CPUクーラー系の配線を間違って外してしまっていませんか?
あと、CPUのクロック変化も、HardwareMonitor等のソフトでチェックしてみましょう。
>BIOSで12Vと5Vの数字もしっかり供給出来ている。
5Vは今どきほとんど使われていないし。12Vにしても、CPUなら例えば1.3Vとかにマザーボード上で変換してから使うので、ここが多少変動したところで動作不良とはなりませんし。良く電源関係のレビュー記事にあるようなグラフを書いてまで0.1V単位の揺れに神経質になることも無駄です。
にしても。
5年前の電源を中古で買うって、奇特ですね。私なら、残り寿命が心配でとてもじゃないけど…
書込番号:24833496
0点
個人的に最近の電源に求められるものが変わってきてるので、一概に古いプラチナの750Wが良いかと問われると何とも言いようがないですね。
最近は急激に電流を流すような使い方が一般的なのでそれで電圧がドロップしてるという事もあるし、まあでも素数計算や物理演算の速度だけ落ちることや、FF14の速度が落ちるというなら、メモリー周りの転送速度が落ちてるとも考えられるし、単純にCMOSがクリアーされてメモリーの速度が落ちてるだけなんじゃないかと思わらないでもないです。
書込番号:24833557
![]()
1点
解決できました。
@旧電源に変えもスコアは同じでした。
ABIOSをアップデートし、メモリクロックを手動で再設定したら、元通りのスコアに戻りました。
B多分電源変えた後、メモリクロックは2133にリセットされたと思われます。
書込番号:24833638
1点
>伝説のOPさん
Passmark CPUMarkの、Prime NumbersとPhysicsは、メモリー依存の結果が大です。
以前の状況とメモリーは同じものですか? また、メモリー設定も然りです。
例えば、Memory Mark スコアはどうなのでしょう?
Gear1設定で行っていますか?
書込番号:24833655
0点
>あずたろうさん
不安定の定番Gskillの3600を使用しています
1.3V、3200に下げて使用してます、詳細の設定はこちらです
かなり研究して来た数字ですよ( ´∀` )
書込番号:24833689
0点
電源ユニット > Corsair > CV450 CP-9020209-JP
>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
取扱代理店のHPにあるとは、調べきれませんでした。
ありがとうございます。
使えると思いますので、安くなってくれることを願います。
書込番号:24827933
0点
電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-GK750W/90+
グラボがRTX3060tiの補助電源8ピン+6ピンタイプの物を買おうとしているのですが二股の6+2PCIケーブル一本じゃなく2本のPCIEケーブルを一緒のグラボに差しても問題は無いですか?
書込番号:24824958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源から2本って事ですよね
問題ないかと思われます。むしろそっちの方がよさそうです
書込番号:24824966
0点
ビデオカードの「8ピン2本を繋げろ」というのは、配線8本がないと電線が電力に耐えられないとかではなく、単に「8ピン2本を備えた電源に繋げろ」というだけの話です。
電線にも流せる電流が規格として決まっていまして。電源ユニットに使われている配線なら、大体1本12〜17A。8ピンには3本の12Vが配線されていますので(6pinと同じ。残り2本は単なる記号)。8pin一つで「物理的」に大体400〜600Wが扱えることになります。もちろん電源ユニットがそれだけ供給できるのならという前提の話ですが。
というわけで。
既定の本数の電源コネクタを繋げる→それだけの電力を供給できる電源ユニットを使っている→合格!
ですので。電力供給が安定するか?というレベルで2本使うか1本を分岐させるかは気にする必要はありません。
自分で分岐させるのならともかく、電源ユニットに最初からついている分岐コネクタなら、問題はありません。
書込番号:24825000
3点
以前この電源使用してました。
+12Vが11.90V前後とやや低めだったので、
CPUやグラボへの供給は複数ラインでの接続が良いですよ。
書込番号:24825001
0点
2本でも1本でも内部の接続はマルチレーンではないので同じところに使がってるので2本で問題ないというか、配線の線が倍になるので2本が望ましいという話ではありますね。
2本で接続するデメリットは配線が2本になるというデメリット以外にはないです。
まあ、でも分岐したところで200W前後の電力なので、問題があるとは思えないですが分岐じゃないならそれでいいです。
書込番号:24825014
0点
https://www.kuroutoshikou.com/pim/series/__icsFiles/afieldfile/2022/07/01/krpwgk750w90_cable.jpg
>グラボがRTX3060tiの補助電源8ピン+6ピンタイプの物を買おうとしている
1本のケーブルから6+2ピンのコネクタが2つついてるケーブルを使うのと、6+2ピンのコネクタがついてるケーブルと6ピンのコネクタがついてるケーブルを1本ずつ使うのとどっちがより好ましいか、ということだと後者。
コネクタ2つついてるケーブルは、1本でコネクタ2つ分を賄えるように作ってある「はず」ですが、現実的には8ピン×2の RTX 3080 で8ピン×2を1本のケーブルでは賄えなかったりというのを経験しているので、いける「はず」がいけないこともありえます。
ですが RTX 3060 Ti (TGP200W)程度であれば、1本に2つのコネクタが付いてるケーブルでも問題は出なさそうな気はするので、使用するケーブルを減らす意味で1本にまとめるのもダメではないとは思います。
書込番号:24825029
0点
>KAZU0002さん
ダメですよ、勝手に規格変えたら。
電線の許容容量は、「だいたいこんな感じー」であって、容量いっぱいに流したら熱くて触れなくなるし、束ねたら溶けるし、第一、電圧降下のことについて何も言ってませんよね。
なんでわざわざGND側を増やしているのかとか理解してなさそうだし、デジタル回路の知識なしに適当に放言するのはやめましょう。
そして、電線の容量とコネクターの容量は別物です。一般的には、発火するのはコネクターの方です。
ATX電源規格は、素人がDIYで触っても危険が無いように、色々配慮して決められてます。勝手な解釈するのはやめましょう。
書込番号:24825060
0点
>nanoha25さん
まずは+12V電圧をHWiNFOなどでモニターしてみたら?
アイドル時と、FF15ベンチ時などでの変化具合も。
こちらは、それ以来不安感もあって放出し手元には無いので。
書込番号:24825072
0点
玄人志向 KRPW-GK750W/90+
+12V重視の合計45A シングルレーン出力
というATX電源だから、カードへは、8ピン1本で足ります。
もし8ピンがなくて、6ピンだけの電源なら、6ピンをつなぐ。
シングルレーンだから、12V合計にリミットがかかります。
書込番号:24825143
0点
カードへ8ピン一個はダメじゃない?
3060Tiは200Wクラスなのでコネクタの定格が150Wだから、取り敢えず8ピン1個と6ピン1個で225W上限なので8+6ピン構成なので、そう言う繋ぎ方を推奨ですよね。
グラボはCPUと違って、ゲームですぐに電力的にほぼいっぱいいっぱい使う仕様なのが普通なのでちゃんと繋がないと。。。
新しいATX3.0の方は電力コントロールピン入るから電源の仕様で変える事も有るとは思うけど、今のPCI-E電源コネクタはそれは無いのでちゃんと必要数繋ぐはしないととは思います。
後、分岐アダプタを後から繋ぐも余り勧めないですね。
書込番号:24825188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8ピン一個で足りるでしょう。
3060ti は カード電力 200(W)のところ、
補助電源が 8ピン1本の3060tiがあります。
これは、マザーからくる 75Wと8ピンの150Wで合計225w
という計算のようです。
書込番号:24825259
![]()
0点
そういえばPCI-Eスロットから75W来てるので問題はないという話はありますね。
ただ個人的には電力仕様としては個人的には勧めないです。
カード側にコネクタがあるならグラボの場合は挿す方が良いと思ってます。
特にNVIDIAのカードはスパイクが出やすいのでお勧めはしづらいですね。
クロック制限を掛けるならこの限りではないですが。。。
書込番号:24825272
![]()
0点
確かに、見た目、空きソケットがあると不安を
感じますね。はじめから、8ピン1本の機種を
買うのがいい。
数字の話ではないですから。
書込番号:24825290
![]()
0点
皆さんありがとうございます。8ピンだけの方を買おうと思います
書込番号:24825770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・・・・8ピンだけの方を買おうと思います
え〜 態々そこまでしますか ???
書込番号:24826045
0点
電源ユニット > Corsair > RM750x CP-9020187-JP [White]
6月後半に組み上げ本日昼まで普通に稼働してた(組み立て後CPUベンチ温度74℃)のが夕方起動すらできなくなりました。症状として電源かマザボのようですがご相談とどちらが可能性高いか知りたく書き込みます。
構成
Windows11
i5 12600k
msi簡易水冷240mm
MSI MAG B660M MORTAR WIFI DDR4
team RGB white 16gb×2枚
kioxsia 1tb m.2gen4
同電源 コルセア 750w Gold
グラボ非搭載
MSIセンターの温度表記が何故か華氏で表示され一応再起動しようとしたところまずマザボ上のVGAランプで止まり起動せず。
再度電源落として10秒以上待った上で起動かけると無事OS起動Windowsのpinコード入れた数秒後にPCダウン。
その後は放電、ボタン電池取り外し、各PC内ケーブル抜き差しなど試すも電源ボタン押してもファンもマザボのシグナルランプ?すら付きません。
マザーボードor電源だとは思うのですが手間的に電源から交換しようと思いますがいっそ両方交換したほうがいいのか(アマゾンですぐ可能なため)試したほうが良いことなどあればご教示頂けましたら幸いです。
書込番号:24820714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます
ランプは一切何も点灯しないです。
書込番号:24820749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それは電源OFFして、再び電源ONでも一瞬でも何も点きませんか?
書込番号:24820775
0点
はい 動作音とランプ含め一切何も点きません。。。
書込番号:24820780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
放電したときにメインパワーを落としてるとは思うので、まあ、電源かマザーというのは間違いはない感じに見えます。
個人的にはよりマザーの方が可能性が高いように思いますが。。。
ちなみにCPUクーラーやケースファンが回らないなら、電源から12Vが出ないか、POWER_ON信号がCPUから出ないかの2択にはなるのでどちらでも起きます。
何かショートして電源の保護回路が働いた可能性もなくはないですが、それなら両方変えるもありではありますね。
一度、ばらしてケース外で再度やってみても同じかを確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:24820788
1点
>揚げないかつパンさん
マザーボードも交換想定して明日バラして最小構成で念の為行ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:24820795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これはマザー、電源の断定は言えないですね。
特に電源が新品のもの使用なら猶更です。
最初からのケース外での組み直しテストをやってからですね。
書込番号:24820800
![]()
1点
>しおnさん
電源を一度全てケーブル外して、
コネクターのピンをショートさせて、
電源単体で電源入るか確認してみても良いと思います。
ピンは「PC電源 単独起動」で検索すると分かりやすいのが色々出てくると思います。
単体で動かないなら電源からか、一掃両方交換。
もし動くならケース外で最小構成でやりつつケースやスイッチ、間違ったプラグインケーブル使ってないか等を疑ってみてみる。
それでもわからなければ先ずはマザーボード交換からかな。
と思います。
ただスイッチ配線付け忘れなどの配線ミス以外では、
電源全く無反応と言うのは自分は経験無いですね。
書込番号:24820953 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>アテゴン乗りさん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます。
先程電源ユニット単独起動試してみました。
ビビりながらですが無事出来たみたいでファンが回りました。
ただ残念ながら最小構成では起動出来ず昨日と同じ状態でした。
マザーボード故障が濃厚と判断してもいいでしょうか?
購入組み上げ後1週間弱で故障は不運なだけであるものでしょうか?
ベンチ含め温度、動作ともに安定して喜んでた矢先なのでびっくりでした。
書込番号:24821340
0点
>しおnさん
最小構成がCPUとクーラーとマザーボードだけなら、
マザーボードの可能性はたかいかな?
ただ言い切れません。(^^;
CPUもゼロではないので…
USB器機やストレージ、スイッチも外してありますよね?
因みに最近キーボードが原因でで電源入らなくなった経験有ります。
ただ一瞬は動きました。
書込番号:24821438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ショートの可能性はありますけど。
ケースから出して雑誌の上で動かしてみたほうがいいですよ。
それでダメで、ATXピンで強制起動=動く、MBの電源ショート=動かない ならMBですよね。
>購入組み上げ後1週間弱で故障は不運なだけであるものでしょうか?
いいえ。機械はバスタブ曲線と言って、初期の故障は多いのです。
書込番号:24821440
![]()
1点
>ムアディブさん
ケース外でマザボCPUメモリ構成も試みましたがダメでした。(Powの2本を針金で通電させるやつ)
>All
稼働1週間でも安心出来ないものってのはひとつ勉強になりました。
緩衝材一切なしでアマゾンで買ったことを後悔してましたが、今回は30日以内ならどうにでもなるので早期故障で良かったと思うことにします。
マザボの交換依頼はかけたので近日中に再度組み直してご報告にあがろうと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:24821452
0点
先程新しいマザボが届き簡易水冷など含め全て組み直しました。
結果として無事起動できシネベンチしかまだ行っていないですが動作、温度共に良好です。
初自作からちょっと色々災難な気はしましたが皆様のおかげで乗り切れました。
ひと月ほど油断せずに様子見ようと思います。
この度は本当にありがとうございました。
書込番号:24826885
0点
電源ユニット > COOLER MASTER > V850 GOLD V2 MPY-850V-AFBAG-JP
RM850x 2021 CP-9020200-JP
とどちらを購入しようか迷っています。
現在はオウルテック850Wを使用していました。
突然死したため、代替電源を探しています。
0点
なにで迷ってるのかしらんがどっちでも大差ないので好きにしたらエエがな。
書込番号:24812459
2点
今すぐ買う必要あるなら、どちらでも構わないとは思いますが、
これからにPCIe 12VHPWR コネクタ搭載機種も出てきます。
RTX4000シリーズ グラボには、次も見据えるほうが良いけどね。
書込番号:24812493
1点
自分もどちらでも構わないとは思う。
システムが古いのなら、そんなに違わないと思う。
CollerMasterの気になる点はワット数の記載が Above 750Wになってるところかな?
12VHPWR は最大供給電力が600Wと規定があるので高価格帯jからの対応かな?
書込番号:24812507
1点
皆さん返信ありがとうございます。
オススメの電源はありますか?
書込番号:24812924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これだって別に悪いどころか良い電源ですよ?
これまで使ってるPCを主目的にするなら特に何も言う事は無いから好きな方で良いと思う。
個人的にはSuperFlmwer LEADEX Vが好きだけど、保証期間も短いし、取り立ててこれらより良いとも言い難いので。。。
ATX3.0対応電源が待てないならこれらで良いと思うのだけど
書込番号:24812935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回のATX3.0はインテルによると450W以上の電源には12VHPWRを付けることになってるから、新しい電源はほぼこれに変わるんじゃないかなとは思います。
ただNVIDIAが3000シリーズのリファレンスモデルにも12ピンの補助電源で出してきましたが、メーカー製のグラボはほぼ普通の8ピンだったので普及しなかったこともあるので、実際に出てくるグラボ次第なところはあるでしょうね。
それ以外にもATX3.0はPCIEに送る電力制限のかけ方とか新しくなってるようなので、上位電源購入の場合は、新しい規格の物を買えるならその方が良いような気はしますね。
でも今使うPCをあと何年使うのかのかにもよりますし、その2つなら自分ならRM850かなと思います。
書込番号:24812941
1点
またまた回答ありがとうございます。
コルセアとクーラーマスターではやはりコルセアのほうがメジャーですかね?
値段が似たりよったりで、保証期間も同じなので悩みがつきません。
書込番号:24812998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらも電源メーカーではないのでどうでもいいと思います。
何処かの製造メーカーが作ったものに自社バッチを付けて売るだけなので、それを製造したメーカーの出来次第ということです。
書込番号:24813059
0点
>sgmrk52さん
自分がRMの方がと書いたのはメジャーだからと言う事ではありません。
NVIDIAのグラボのスパイク電流の問題があってから他の掲示板で具体的に電源の名前を出して結構たくさんの書き込みがあったのでそれ観察してこれはまだ良い方かなと思ったのと、自分も使った事があるので、そう悪くなかったからです。
まあCoolerMasterの方もその部分ではそう悪い書き込みも無かったので、悪くは無いと思いますがそこはやはりメジャーなせいかRMの方が使ってる方は多い気はしますね。
ただ工業製品ですから当たりハズレもありますし使ってみないと分からないところはあるでしょうね。
そういう意味ではどっち使っても同じと言うところもないとは言いません。
ただ自分は何も見ずにやみくもに書いてるわけではありませんとだけ言っておきます。
書込番号:24813081
![]()
2点
まあ、OEM先で言えば
Corsair RMiシリーズはCWTでCoolerMaster VシリーズのV2はEnhanceぽいね。
個人的にはEnhanceよりはCWTの方が良いかなとは思うけど、まあEnhanceも老舗の電源メーカーではあるね。
中よりは上な感じだとは思う。
前のVシリーズはSeasonicだったけど、V2は違うみたい
書込番号:24813124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源ユニット > FSP > Hydro G PRO 1000W HG2-1000
以下の記事を見ると本電源が12VHPWR対応を果たしたようですが、対応版ってもう日本に流れてきてますかね?
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2022/0323/432666
>なお、新規格に適合した最新バージョンについては、パッケージに貼られる対応ラベルで判別が可能とのこと。
0点
当電源は、発売日が2020年12月11日ですから、旧バージョンですね。
新しいATX 3.0対応が出るなら、モデル名を少し変更すると思います。
それまで待つ方が良いですね。
私も1000Wを買い替えようかなと見始めましたが、ATX 3.0の新電源を待ちます。
書込番号:24962020
0点
↑
ただし、ATX 3.0になると、値段も高くなり、3万円あたりになるのかな?
それならば、旧電源で安く買うのもありかなとも思います。
書込番号:24962077
0点
宣伝メールが来ました。値段が決まったようです:
34,510円・・・80PLUS Platinum フルモジュラー方式 1000W ATX電源 / 10年保証 HPT2-1000M.GEN5
27,170円・・・80PLUS GOLD フルモジュラー方式 1000W ATX電源 / 10年保証 HG2-1000.GEN5
Platinumはさすがに高い。
まあ妥当な線ですね。
書込番号:24963906
![]()
1点
私は古い規格(ATX12V v2.52)の当機を買いました。
別に新規格のATX V3.0でなくても困らないから。
それよりも、今使っている1000Wの電源が5年ほど使っているので、ここらで買い替える方が安全かなと思って。
1KW電源が安く入手できたので良かったです。ホクホク
書込番号:24963910
0点
当電源の奥行きは15cmでした。
YouTube で一押しの1000Wは
1.Super Flower Leadex V Gold 1000W 30,500円 奥行きは13cm
2.ASUS ROG Strix 1000G 24,000円
当電源は上記のお勧め品よりもかなり安いので、性能はごく普通でしょう。
普通でも1000Wあれば充分です。
ゲームはしませんから、グラボはRadion RX6650XTなので、電気は大食いしません。
12VHPWR電源は誰が使うのだろうか?
徐々に新12Vになって行くのは解りますが、わざわざ既存の電源を買い替える必要も感じないです。
書込番号:24964483
0点
情報ありがとうございます。
高いには高いですがほかのATX3.0電源と比べるとかなり安いかと思います。
12VHPWRは端子変更以上の変更点があるため今後のグラフィックボードではこちらが主流になることから自分はこちらにしようかと思います。
(12VHPWRは信号線4PinでGPUと電源が通信して負荷に合わせて電力を動的に変化させる)
※現在3090Tiを使っているというのもあるので・・・
書込番号:24964763
0点
>cryptographyさん
>>(12VHPWRは信号線4PinでGPUと電源が通信して負荷に合わせて電力を動的に変化させる)
なるほど、ゲームをする人はグラボの消費電力が大きくて変動も大きいのでしょうから、こういう動的変化機能が良いのですね。
私はゲームをしないので、負荷は一定です。
そういう用途には古い方式で十分なんですね。
色々新しい機能が出てきていますね。
書込番号:24965316
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)














