
このページのスレッド一覧(全1599スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2022年12月21日 19:20 |
![]() |
7 | 11 | 2022年12月20日 10:18 |
![]() ![]() |
1 | 10 | 2022年12月20日 08:19 |
![]() |
5 | 6 | 2022年11月26日 21:19 |
![]() |
12 | 3 | 2022年11月26日 14:35 |
![]() |
13 | 12 | 2022年11月13日 21:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > FSP > Hydro PTM PRO ATX3.0(PCIe5.0) 1000W HPT2-1000M.GEN5
初の自作PCに挑戦しようと思い現在こちらの商品の購入をしようと思っているのですが
ホワイトの電源ケーブルを購入しようと思っています。調べていると電源とケーブルが同じメーカーじゃないとたまに故障すると見てしまったのですが、この電源に合うホワイトの8ピンが入ってる電源ケーブルのまとめ売りを何種類か教えていただけると助かります。
(1000Wなのはいつかグラボを取り換えることを考えての1000Wです)
0点

見つからなければ,延長ケーブル で対応・・・・・・・
書込番号:25062427
0点

電源ケーブルは電源付属のケーブルを使わないと危ないので必ず付属の電源ケーブルでないとダメなんですが、ケーブル専売メーカーなどで出てる場合もあるんですがあまりないですね。
まあ、見た目ダメなら延長ケーブルで対応の方が良いです。
こちらはたくさん売ってるので、そちらの方が簡単です。自分も24ピンと8ピンは白い延長ケーブルを使ってます。
amazonとかで不通に売ってます。
書込番号:25062478
0点

どんなグラボを購入予定なのかわかりませんが、12VHPWRケーブルのスリーブケーブルはなかなかまだ売ってないので、スリーブケーブルに
変えたいなら電源から選ばれておいた方が良いのかなと思います。
今のところCorsairあたりだと豊富みたいですね。
書込番号:25062498
0点



電源ユニット > Seasonic > FOCUS-GM-850
750W以上で、80PLUS Gold認証取得の電源を探していたのですが、 NeoECO GOLD NE750と、この FOCUS-GM-850に行き当たりました。
実はこのふたつ、価格は2600円程度の違いで(Foucusの方が高い)、100W違いなら、妥当な価格差だと思っています。
どちらもSeasonicの商品と言うことですし、80PLUS Gold認証でもあり。
メーカーはNeoECOがANTEC、Foucusはオウルテックですが、どちらも保証は7年 交換保証です。
どちらがいいのかと考えたわけですが、Foucusの方があまり情報がありません。YOUTUBEも映像は多くありますが、どれも海外の人のレビューなので、いまいちぴんとこないところもあり、こちらで情報があればと思いました。
どちらがおすすめか、ご意見があればアドバイスをお願いします。
ちなみに使用するパソコンのスペックを
CPU Corei5 9400 2.90GHz
マザーボード H310M-ITX/ac
メモリー 16GB DDR4
ストレージ M.2 NVMe Gen3.0 250GB
HDD 4TB 8台
HDDを8台管理するために組んだPCで、グラボはありません。
今後あと2台ほどHDDが増える可能性があるのと、BDドライブが1台入るかもしれません。
現在はFSP 80PLUS GOLD 650W SFX電源を使っていて、特に問題はありません。ただ他のパソコンでSFXが必要になったので、交換するにあたり、少し大容量の電源に変えようと思いました。ケースが大きいので(MINI-ITXからATXまで対応)今回はATXにします(というかSFXにしようかと思ったんですが、価格が高騰しているのでATXにしました)
よろしくお願いします。
2点

要約するとSATA電源が11個以上必要という話ではないかと思うので、そういう電源を探した方が良いと思う。
NE 750 Gold 8個 GM-850 1個でHDDを管理を大きくするならSATAコネクタが多い電源でいいと思う。
個人的には同価格帯のFSP Hydro G PRO 850W HG2-850のようにSATAコネクタが14固とかなら、やや安心できると思う。
https://kakaku.com/item/K0001323053/
電源は個人的には電源はOEM元祖いて FSP(自社生産) SuperFlower(自社生産) Seasonic(自社生産) Corsair(CWT)などは割と安心できると思ってます。
Corsair RM850eはSATAの個数が少ないので却下だし。。あまり途中で継ぐよりは最初からついてる方が良いと思う。
書込番号:25054204
2点

H310M-ITX/ac マザーボードは sata x4
ストレージを32TBほしいなら、HDD 8TB 4台、
ポート数はこれでいっぱいです。
電源はブランド違いで素性は同じもののようです。
書込番号:25054253
0点

内蔵グラフィックを使うので、拡張カードを挿す感じですかね?
まあSATAは8ポートくらいが最大だし値段を下げるなら拡張カードで増やした方が良いかもですね。
書込番号:25054256
0点


経験的にはANTECはコスパ悪いと感じるんで、その2択ならSeasonic。
設計同じでもOEMは使ってるパーツ違ったりするし。
といってもOverdoseなのはSeasonicの上位ブランドですけどね。
書込番号:25054306
1点

>ZUULさん
>電源はブランド違いで素性は同じもののようです。
なるほど、結局あまりさはないんですね。あとはW数の違いだけと言うことですね。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
HDDに関しては、このPCを組む前からデーターを整理するのに使っていたHDDで、ほとんど4TBです。8TBが当時結構高かったので。だから全部を変えることはちょっと予算的に無理ですが、電源のSATAの数と相談して、一部を変えることも検討してみます。
>あずたろうさん
ION Gold 750W FD-P-IA2G-750 は今回候補のひとつでした。価格的にも同じぐらいですし、よく調べ直してみます。
>ムアディブさん
ANTECはコスパ悪いんですね。Seasonic(FOCUS)の方がポイント高いんですね。
>揚げないかつパンさん
拡張カードで増やしてます。いろいろ調べたんですが、それがコスパが良かったし、実際やってみて特に問題はありません。
HDD8台つないでいると言っても、常に8台使うわけでもなく、時々そのうちの1台からデーターを出し入れするだけなので、今のところはそれほど負荷のかかることがないようです。ただ、ここから先、もう少し負荷がかかるのと、HDDが増えそうなので、ちょうどこのタイミングで買い換えしようかと思ったのです。
今ちょうどこのPCに入っているのがFPSのDAGGER PRO FSP 80PLUS GOLD 650W です。使ってみて、静かだし、いい電源でした。
Hydro G PRO 850W HG2-850 だと SATAが14ですので確かに余裕ありますね。検討してみます。
皆さんからのアドバイスを参考にさせていただきます。あまり調べていなかった電源候補も出ましたので、そちらも含めて考えてみます。
SATAの数がどのくらい必要か、もう一度検討してみます。例えば一部8TBと交換して、SATAの数を減らすか、それともこのまま電源の方で合わせるか、考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25054626
0点

>揚げないかつパンさん
あまりにも初歩的な疑問で申し訳ありませんが、
現在は、DAGGER PRO ESP 80PLUS GOLD 650W(SFX)を使っていますが、そこから、シリアルATA電源分岐ケーブル(4分岐) (TK-PWSATA12)をつないでいます。この電源には、SATA用はPeripheralが2個あるだけみたいで、ここから4分岐ずつ出して、全体で8個のHDDをつないでいます。
それで特に問題なくデーターの呼び出しや書き込みが出来ていました。
全体的な電力量は、650Wを超えないだろうと思っていますが、ご指摘の話を聞いていると、この方法だと危ないんですかね。
そもそもSATA用にたくさんの端子が用意されていれば、それだけの電力量を想定されているわけで、安全に運用できると言うことでしょうか。それとも、電力量(W)がちゃんと足りていれば、現在のように分岐で行っても問題ないのでしょうか。もし問題ないのであれば、SATA用の端子は少なくても、分岐すればいいということにならないのでしょうか。
それと、マザーボード側ですが、H310M-ITX/acはSATAが6個あるので、それに加えて、拡張カードをつけて、全体で8つのHDDをつなげています。
(拡張カードはSATA3110-PCie(玄人志向)です)
この拡張カードは、10個のSATA端子がありますが、厳密には、5分岐して、さらにそれぞれを2分岐している形です。
調べたところによると、この2分岐の部分は両方にHDDをつなぐと、片方にHDDをつないだときより処理スピードが落ちるそうです。
ケースが最高で10個までHDDがつめるので、マザボで6個分、カードで4個分にしようと思っています。
書込番号:25055092
0点

>揚げないかつパンさん
追加で。
実はご紹介いただいたHydro G PRO 850W HG2-850が、品薄なんですね。14000円台で購入出来る所は取り寄せで、入荷未定です。
他の所は2万円を超えます。
NeoECO GOLD NE750と、FOCUS-GM-850、ION Gold 750W FD-P-IA2G-750 の3つはまだ12000円から14000円台で買えるんですが。
書込番号:25055102
0点

分岐については、分岐してはダメというのは使い方によります。スレ主さんの使い方の場合は同時使用で1個または2個なのでほかのHDDは待機状態なので、分岐がダメというわけではないです。
同時に使用するのがダメという話です。ケーブルには流せる電流が決まってるのでそれを超えると配線が溶ける、コネクタが溶けるなどの可能性があり出火の原因となります。
その意味では、個人的には極力分岐しない方が無難という立場にいます。
HDDの諸元表がないので細かいところはわかりませんが、HDD 1台 10W程度とすると8台で80WでRAIDのように複数を同時に使う場合は配線負荷が増えます。
そのあたりを考えて分岐する分には特に問題はないとは思います。
SATAカードも同じで同時にアクセスすれば遅くなるし、同時にアクセスしなければそれほど遅くなることはないと思います。
書込番号:25055129
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
コードに大容量の電流が一度に流れることを避けるために、電源のSATA端子が多い方が安全、ということですね。
私の場合ほとんど、一度に使うのは2個までです。ただ、たまに4個使うことがあって、その4個が全部同じコードにつながっていると、流れる電流が増えますので、危険だったかもしれませんね。
電源のW数から使えるHDDの個数を計算していましたが、コード一つ一つに流れる限界の電流量というのは、考えていなかったです。
Hydro G PRO 850W HG2-850は、SATA端子が5個あるので、理想的だと思いました。でもこの電源、現状ではお手頃価格では求めるのが難しいみたいです。今回は、この話を念頭に、買える範囲の選択肢で選んでみます。
ちなみに使用中のHDDはすべて4TBです。ちょうどたくさん買った時期に、4TBが安かったんですね。これより大容量がまだ高騰してました時期で。
電源は今まで漫然と信用のおけそうなメーカー品を選んでましたが、OEMか自社生産かと言う点は考えていなかったです。
これからはそれも考えてみようと思います。シルバーストーンとか、クーラーマスター、ANTECも使っていて、特に問題はないんですが、見えないところにちがいがあったんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25055328
1点

お返事いただいた皆様、大変参考になり、ありがとうございました。
goodアンサー全員に差し上げたいのですが、数に限りがあり、申し訳ありません。
差し上げられなかった意見もとても役に立っております。
またよろしくお願いします。
書込番号:25061252
0点



【使いたい環境や用途】
初めての自作PC
【予算】
15000円ぐらい(厳密に決めてる訳ではないです)
【質問内容、その他コメント】
知り合いから使っていないパーツを譲ってもらい、初めてのPC自作を目指して情報を収集し、ある程度使用パーツを決めたのですが、電源だけ選び方みたいなのがサッパリ分かりません。オススメの電源を教えて頂けないでしょうか。
【想定しているパーツ】
《CPU》Intel Core i5 12600K(貰い物のほぼ未使用品。)
《マザボ》MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4(貰い物のほぼ未使用品。BIOSはアップデート済)
《メモリ》G.skill F4-3600C16D-16GTZNC
《SSD》SK hynix Platinum P41 1TB
《GPU》ASUS TUF-RTX3070-O8G-V2-GAMING(貰い物。使用時間半月程)
《電源》未定
《CPUクーラー》DEEPCOOL AK620
《ケース》Fractal Design Define 7 Compact
書込番号:25057048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

公式推奨電源のW数+100Wくらいでいいんじゃないですかね?
モノによっては値段逆転してるモノもあるし。
動物電源以外ではあればそれほど品質悪いとか無いですから。
書込番号:25057060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Corsair FSP SuperFlower Seasonicあたり?
書込番号:25057115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MSIのこの電源を買いましょう。 MPG A750GF
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hibikiya-d/2647-003542.html?sc_i=shp_pc_product_mdPriceList_title_product-Info_1#ItemInfo
今日は割引多くは無いですが、それでも実質12,600円くらいで買えるでしょう。
購入後はMSIサイトの各キャンペーンに応募で・・
・SHOUT OUT/レビュ― ・・・ 2,000円分のPayPayやAmazon ギフト(もれなく)
・Create Happiness ・・・ 11ドル分のSreamギフト(もれなく)
・2022 年末年始キャンペーン ・・・ 各グッズの抽選
これらがいただけますよ。 自分もRTX3070のために使っています。
書込番号:25057194
0点

※10年の長期保証電源なので、安心して使っていけます。
書込番号:25057197
0点

>AMDシュウさんさん
回答ありがとうございます!
公式推奨W数とは、グラボの推奨W数でしょうか?グラボのホームページには650W推奨とあったので、750Wぐらいが良いという事でしょうか?
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます!
こんな感じでしょうか?
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001120387_K0001323053_K0001394495_K0001461979&pd_ctg=0590
この中でも、またはこれ以外でも特にオススメとかってありますか?
(SuperFlowerとSeasonicは価格的に難しそうです)
>あずたろうさん
回答ありがとうございます!
オススメ提示ありがとうございます。ただ、レビュー等を見ていると「マルチレーン」なる仕様らしいのですが、何か特殊なものなのでしょうか?
書込番号:25058512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的には比較的新しめのCorsair HX850eかFSPならHydro Gはいいと思います。
まあ、どちらもで良いかな?
A750GFはマルチレーンなんですね。これは12Vを複数のレギュレーターを利用して分割して出力している仕様になります。
大きな差という差はないのですが、大きなグラボとかは電流の制約からつけにくいとかそういうことはありますね。
まあ、VGAの許容電流は35Aとかなので実質的な制約にはならないと思います。
いいところもあるので、あまり気にしなくてもいい感じかと思います。
書込番号:25058542
0点

750Wがちょうど良いかと。
ただ値段が逆転現象起きてる場合もあるので、
もうちょい+で850くらいとかで安く品質いい場合もあるので注意。
多すぎて困ることは無いので検討をば。
まぁスペック的に考えたら、650より多くして考えればいいんじゃないかな?
書込番号:25058600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます!また、マルチレーンに関する説明もありがとうございました。
HX850eというのはRM850eの間違いでしょうか?検索しても出てこないので・・・。
>AMDシュウさんさん
返信ありがとうございます!
オススメを踏まえながら750W〜850Wあたりで探してみることにします。
書込番号:25059120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね
RM850eの方でした。、
書込番号:25059132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>AMDシュウさんさん
>あずたろうさん
ありがとうございました!
MSI、Corsairの750W〜850Wあたりから選ぼうと思います。
また機会がありましたらよろしくお願いします!
書込番号:25061116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源ユニット > Thermaltake > SMART 600W STANDARD PS-SPD-0600NPCWJP-W
紙シールでなければ、剥がせると思いますよ。
糊が残った場合は、粘着テープでペタペタやるか、
シール剥がし剤を使用しましょう。
黒色のカッティングシートを貼るという手もあります。
書込番号:25026383
0点

その電源を持ってるのなら触れば分かるはず。
買おうとしているのなら、避けるべし。
下手に剥がすと売るとき苦労するよ?
書込番号:25026440
1点

そもそも、そのシールを剥がしたい理由は何ですか?
全く異なる機種ですが、パソコンの電源が入らなくなったなったので、原因調査のため電源のシールを剥がしたことがあります。
力技で剥がしたらアルミ箔シールみたいで、クシャクシャになりました。
シール下にビスが有りました。このビスを取らないと分解できない仕組みでした。
使用者が分解したかどうかを判断するために、貼ってあるのかと思いました。
この機種が同じかどうかは分かりません。
>猫猫にゃーごさん が書かれているように、科学的なアプローチとかヒートガン等を併用しないと綺麗には剥がせないと思います。
また一度剥がせば二度と綺麗には貼れないでしょう。
(*^▽^*)
書込番号:25026524
0点

>入院中のヒマ人さん
ありがとうございました!!
書込番号:25026530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うん?
だから理由は何?
其処を書かないと!!!
(・_・;)
書込番号:25026551
3点



電源ユニット > DEEPCOOL > PQ850M R-PQ850M-FA0B-JP [ブラック]
本日この商品を購入しましたが
PCI-eケーブルの電源側が2箇所空の6ピンでした
これは仕様でしょうか?電源側は8箇所電極がありました
GPU側は6本のコードから6ピンソケットと2ピンソケットへ分岐し8ピンになる仕様です
付属されてる3つとも同じなので流石に不良ではないと思いますが
2点

あずたろうさん有難うございます
海外の動画で確認できる場面があり
仕様のようです
書込番号:25025577
3点

PCI-Experss補助電源の8ピンは実際の電源供給に使われているのは6ピン分で、残りは電力を流せるフラグとして存在しています。
書込番号:25025964
6点



こんにちは
オークションでジャンクとは気づかずにDELTA製のGPS-750AB A (80PLUS無印)というものを落札してしまいました。
+3.3Vの故障と分かったのですが、どうやって修理をするんですか?容量は750Wです
ご教示ください。
0点

>レースゲームが好きさん
汎用規格電源だと思うので、
その個体にこだわらなくても良いと思いますけど?
3.3V以外が壊れていない保証もないでしょ?
無理して直して他のパーツ道連れとかなったら悲惨なので、
他の電源を買いなおす方が安全安心だし安上がりだと思います。
書込番号:25007323
0点

>レースゲームが好きさん
電源が一番肝心なのに・・・何故!落札?
落札価格が気になりますね!(苦笑)
中古寄りも危険性が(他界)高いよ!
繋げた物が壊れる可能性が・・・高いのでは!
電源ユニット お気に入り 普通に購入が良いのでは(笑)
書込番号:25007374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アテゴン乗りさん
落札価格は310円送料1000円です。
新品は高いので中古でいいかと思ってました。
>nogakenさん
商品の電源チェッカーの写真は3.3V以外は光っていて3.3Vのみ消えていました。
書込番号:25007385
0点

いや、電源を修理できる人もそりゃいるけどさ。。。
まずは電源を開けてコンデンサの回路がどうなってるとか?パワトラがどうなってる?テスタやオシロスコープは持ってる?
回路に電圧をかけた際に、正規電圧と正規電流の範囲が回路図を起こしてそこからわかる?
修理ってそういうものですよ。
電源を直す人はそういう基礎知識があってある程度、この回路ならこのくらいの電圧が出るはず、整流した際の波形はこうなるはずと検証して直すんだけど、それできるの?
書込番号:25007437
4点

>どうやって修理をするんですか?
どうしてお前ごときに修理が出来ると思った? って感じた人がほとんどかなと。
そもそも簡単に修理できるのなら、出品者が自分で直している。
書込番号:25007648
4点

電源の蓋を外して、コンデンサの頭が膨れてるなら、まずそれの交換で直ったかを確認。
これでもダメだと、小さなコンデンサをテスター当てながら、不良を1つ1つ探していくことになります。
部品交換は、周囲のパーツも劣化している可能性もあるので、膨らんでいるコンデンサ1個だけではなく、その周囲のコンデンサも同時に交換しておくのが無難です。
ただし、電源なのでわからないなら、新品を買い換えた方が安全です。下手すれば、マザボやメモリなどPCパーツを全滅させる可能性もあります。
書込番号:25007679
0点

>レースゲームが好きさん
<<<商品の電源チェッカーの写真は3.3V以外は光っていて3.3Vのみ消えていました。
オークション出品者の使用状況が解るのか?
壊れた原因究明されたのか?
解れば治した所は大丈夫な可能性は有ります!
経年劣化も考えられるし・・・治した処、以外が
ダメージ追っ手たら又同じ箇所が壊れる?
落札価格が勉強代と思い自分なら買い換えしますね!
書込番号:25007743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レースゲームが好きさん
最低限テスター(デジタルマルチメーター)が」必要です。
電圧が低いとか不安定な場合は、電解コンデンサーの劣化が多いです。
電圧がゼロの場合は、レギュレーターなどの半導体や抵抗の焼損です。
順番に電圧を測っていって原因を探すわけですが、配線を追いかける程度の知識は必要です。
書込番号:25007773
1点

>あさとちんさん
>nogakenさん
>パーシモン1wさん
>KAZU0002さん
>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
皆さんの返信を見て、修理は難しいと分かりました。
感電したりしたら怖いので新しく電源を買おうと思います・
書込番号:25007790
0点

電源ユニットは,縁の下の力持ち ! 新品のそれらしき値段のものを購入しましょう。
余程のことがなければ,中古(況してや ジャンクは・・)は厳禁です・・・
書込番号:25007861
2点

感電する箇所なんか少ないし、100vごときで感電して死ぬとも思えないけど。
そんなことより、PCの電源ユニットは、火事につながらないという安全保障を担ってるので、自分の感電なんかより家族や近所の人たちを遥かに危険に晒す可能性があるという意識がないなら触っちゃダメですね。
修理は、パーツ交換しかないんで、ばらして3.3Vのユニットなり回路なりを目とテスターで追って、壊れてそうなパーツを順次交換。それだけです。
元々動いていたものなので、同等品が手に入る限りはパーツ交換していけばいつかは動くわけです。
3.3Vが動いている同系統の電源買ってきてニコイチが速いと思うけど。
または、イマドキは12Vレールから3.3V作り出してる電源がほとんどだろうから、その辺の電源でもいいとは思うけど、上記したように安全回路がちゃんと働くかですね。つまり、安全回路が何で、どうつながってどう働いてるのかとか、テスト方法とかわかってないと危ういです。
書込番号:25008477
0点

人間が死ぬか死なないかは電圧より電流じゃ無い?
まあ、10000Vとかだと別問題もあるけど
と言うか感電してショック死という事もあるから大丈夫じゃない?なんて安易に言わない方が良いと思う。
因みに自分の友達はFAの機械で3m吹っ飛ばされました。
電源内部は割とまだ、パーツ化が進んで無いからはんだ小手必須だと思うし、出力段の基盤とな縦になってるのもあるけど、交換したら何もなくなると思う。
書込番号:25008512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





