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| 6 | 9 | 2016年10月16日 23:13 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カメラのキタムラのフォトDVDサービスを利用されたことがある方に質問です。
http://www.kitamura-print.com/data_conversion/photo_dvd/
600万画素相当と2400万画素相当があるようですが、2400万画素相当のほうが目に見えて画質がいいのでしょうか?
値段の差ほどの違いはありますか?
せっかく2400万画素相当でデジタル化してもらっても、600万画素の画像をただ拡大したような粗い画像だとガッカリなので。
もしフォトDVDサービスを利用されたことがある場合、もしよければ画像を見せていただけないでしょうか?
どのようにスキャンしてデジタル化されるのか知りたいです。
0点
キタムラに限らず、規格は決まってます。
1545x1024 150万画素(4base)ハガキサイズ程度まで
3090x2048 600万画素相当(16base)A4サイズ程度まで
6048x4011 2400万画素相当(64base)半切程度
>2400万画素相当のほうが目に見えて画質がいいのでしょうか?
画質って?ってところ次第な気もします。
うちのPCのモニター程度だと差はないです。1680x1050しかないので('◇')ゞ
16baseと64baseだと引き伸ばしてプリントする前提で考えた方が
良いと思います。
>値段の差ほどの違いはありますか?
プリントするサイズ次第ではないでしょうか。
>600万画素の画像をただ拡大したような粗い画像だとガッカリなので。
考え方が違うのだと思いますが、密度が高いと捉えた方が良いと思います。
ただ拡大したとは違います。
目的を明確にして、選択した方が良いかと思いますよ。
私の場合ですと、現像の時に同時に4baseでDVDにしてもらってます。
ブローニーの場合、16baseでDVDにしてもらう事が多いです。懐具合によっては4base。
人物撮って、渡す用はコマ指定で64baseという感じです。
64baseはちょっとネットに出せる写真はないのでサンプルはごめんなさい。。
あと、フィルムに写ってる時点でイマイチなら、16baseや64baseでスキャンしても
イマイチな気がします。スキャンで挽回は出来ないかな。。と。
PCで見る場合の16baseの目安は2倍の拡大までかな。。
それ以上拡大してみたいのであれば64baseの方が良いかもです。
書込番号:20296788
2点
ソニキャノニファンさん こんにちは
写真のように写真を複写して 拡大していくと 同じ大きさ以上になると画質悪くなりますが スキャナーの場合 写真フィルムのように 高解像度に耐える様な物でしたら 2400万画素相当の方が 解像度よくなりますし 拡大していくと 差が判ると思います。
実際 自分の場合 自宅でスキャニングしていますが 高解像度の方が 大きなプリントに耐える事が出来ます でも 逆に 小さいプリントでしたら 差はわからないと思います。
書込番号:20297169
2点
>MA★RSさん
くわしくありがとうございます。
お気に入りのネガやポジをデータ化してもらいたいので、600万画素(16base)か2400万画素(64base)ですね。
そのデータを使用してフォトブックも作りたいので出来るだけ画質がいいほうがいいです。
カメラのキタムラで600万画素あるいは2400万画素にスキャンしてデータ化してもらうのと、
自分でフラッドベッドタイプの高性能フィルムスキャナーを買ってスキャンするのではどちらのほうが高画質にできるのでしょうか?
エプソンやキヤノンに良いスキャナーがあるそうなのですが。。
やはり、キタムラのスキャナーのほうがいいのでしょうか?(業務用?)
お気に入りのネガやポジだけなので、全部あわせても100枚分くらいだと思います。
なのでキタムラで600万画素なら4600円、2400万画素なら1万7000円くらいになりそうです。
値段がけっこう違うので慎重に選びたいです。
また、どうせこのくらいの値段になるなら、いっそ自分でプリンターを買って…とも思いましたが、高性能のものなら3万〜10万くらいするようです。
600万画素(16base)、2400万画素(64base)、自分で高性能のフィルムスキャナを購入してスキャン。
どれがお勧めでしょうか?また、市販の高性能スキャナとカメラのキタムラのスキャナでは、やはりカメラのキタムラのほうが画質よくスキャンしてくれるのでしょうか?
書込番号:20298291
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。なるほどです。フィルムなら2400万画素でスキャンしたほうが解像度が高くできるんですね。
もとラボマン2さんは、ご自宅でスキャンされてるとのことですが画質はどうでしょうか?
カメラのキタムラのスキャナーと市販のスキャナーでは、カメラのキタムラのほうが業務用だと思うので画質が良さそうに思えるのですが、市販のものでも高性能なスキャナであれば業務用に負けないくらいの高画質に出来るのでしょうか?
私は7年ほど前に購入した、安物のフィルムスキャナーしか持っていないのですが、35mm判のフィルムを、取り込むときのdpiを高くしてスキャンしてもせいぜい400万〜500万画素のデジカメくらいの解像感しかありません。市販のものでも高性能なスキャナーや、カメラのキタムラのスキャナーなら綺麗に画像をスキャンできますか?
書込番号:20298306
0点
ソニキャノニファンさん 返信ありがとうございます
>市販のものでも高性能なスキャナーや、カメラのキタムラのスキャナーなら綺麗に画像をスキャンできますか?
自分のフィルムスキャナーは 5600dpiまでできる物ですが A3まで大きくしても 問題ないくらいの仕上がりになっていて 写真展に使っても違和感ないですし 拡大してみてもフィルムの粒状性が見える位にスキャンできます。
でも 今は 高性能なフィルムスキャナーはありませんし ネガの場合オレンジのフィルムベースの為 色補正が難しくネガの柔らかさが思うように出しにくいので キタムラに任せた方が良いかもしれません。
書込番号:20298362
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。5600dpiというのはどのくらいなのでしょうか?
キタムラのデータ化の600万画素相当と2400万画素相当は、どのくらいのdpiになるのかご存じでしょうか?
いまは高性能なフィルムスキャナーが市販されてないとのこと、はじめて知りました。
最近はもう売られていないのですね。。
キタムラでやってもらおうと思います。
ただ、600万画素相当なら値段もリーズナブルなのですが、2400万画素相当にしてもらうと高価格なので、2400万画素に見合った画質になるのなら奮発して2400万画素で依頼したいですが、600万画素と比べてもたいして違わないなら600万画素でいいかな…と思っています。
キタムラの600万画素と2400万画素は、それぞれどのくらいのdpiになるのか教えていただければ幸いです。
書込番号:20298635
0点
小さな小さな写真、アップしてみました。
133ピクセル×200ピクセル=26600画素の写真と
267ピクセル×400ピクセル=106800画素の写真です。
600万画素と2400万画素の写真の違いの超縮小版です。
普通のパソコンのディスプレイでは600万も2400万画素も同じに見えます。
なので
アップした超極小写真を画面一杯に拡大して見ればその違いはわかると思います。
ちなみに
dpiって言うのはドット・パー・インチの頭文字を取った言葉で
1インチの間に何個のドットが入っているかと言う事です。
ちょっと違いますがppiって言う言葉も同じ事で、ピクセル・パー・インチの略語です
例えば2400万画素だと
6000ピクセル×4000ピクセルで2400万ピクセル(2400万画素)となります。
一般的に350dpiってのが印刷業界では必要とされています。
6000を350で割ると、約17インチとなります
1インチは約2.54cmなので17×2.54≒43cm
4000を350で割ると、約11.5インチとなります
1インチは約2.54cmなので11.5×2.54≒29cm
2400万画素であれば43cm×29cmの印刷であれば充分にきれいな
印刷が可能になります。
(正直、2倍の大きさでも充分きれいですけど)
たぶん写真屋さんでプリントしても同様だと思います。
ところが、600万画素だとキツイ結果ですね。
たぶん、写真サイズでL版とか2L版程度で精一杯の大きさじゃないかと思います。
それ以上大きくすればアップした極小写真で4角形のピクセル(画素)が
確認できたと思いますが、それがわかるようになるんじゃないかと・・・。
そのカクカクをシャギーって言います。
なので、
スキャンした写真をスレ主さんが今後どういう使い方をするかで
どちらかを選べば良いと思います。
書込番号:20299048
0点
>そのデータを使用してフォトブックも作りたいので出来るだけ画質がいいほうがいいです。
フォトブックのサイズだとA4より小さいので16baseでも良いと思いますが。
あと印刷するのが目標なら、基準となるのは350dpi位かと。
>自分でフラッドベッドタイプの高性能フィルムスキャナーを買ってスキャンするのではどちらのほうが高画質にできるのでしょうか?
高画質が何を意味しているか。。によりますが。。
フラッドベッドタイプの口コミみても分かると思いますが、
綺麗にスキャンするのは結構大変です。
フィルムホルダーを自作する人もいるようです。
>キタムラのデータ化の600万画素相当と2400万画素相当は、どのくらいのdpiになるのかご存じでしょうか?
計算すればいいだけですよ。
35mmネガを基準にして、たて24mmを約1inchで割り算するだけです。正確には0.9448818897637796…inchですが。
4base 1500dpi
16base 3000dpi
64base 6000dpi
dpi は dot par inchで1インチあたり何ドットです。
>600万画素(16base)、2400万画素(64base)、自分で高性能のフィルムスキャナを購入してスキャン。
>どれがお勧めでしょうか?
フォトブックつくるのが最終目的なら、私は16baseかな。
見開きとかピンポイントで64base使うかもですが。
私も、フラットベット、フィルムスキャナ持ってますが、もう10年以上使ってないです。
フラットベット:NIKON CS-130 (たしか300dpiだったかと)
フィルム :NIKON LS-1000、LS-20 (たしか2700dpiだったかと)
ですが、すべてSCSI接続で、Windows98までしかドライバーがなかったかと。
時間かかりますし、ゴミとったり、補正したりとか非常に面倒です。
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/works/2002/0203/
こんなようなの。
試しに2、3枚ずつ16baseと64baseで出してみて、上がってきたのをみて、
判断するのが良いのでは。
最終的には主観しかないですよ。
>また、市販の高性能スキャナとカメラのキタムラのスキャナでは、やはりカメラのキタムラのほうが画質よくスキャンしてくれるのでしょうか?
スペックじゃないです。
トータル力です。
調整、補正にいくらでも時間がかけられる。試行錯誤するのが大好きです。
機材に投資はぜんぜんありです。
な人なら自分でやった方が良いかも。
スキャンのお金はほとんど人件費です。
17000円とすると時給1000円で17時間と考えれば、100枚17時間で出来るか
どうか。。
スキャン大好きな方はやるでしょうけど。
自分でやる事に価値を見出すなら自分で、そうでないなら頼んだ方が良いと思います。
書込番号:20299054
1点
ソニキャノニファンさん、今晩は。
大きく引き伸ばしたいならネガを源版として、プリントを発注すれば良いだけなのでは?。
私は、ネガ(ポジ)は源版と考えてますので、スキャン作業はPC画面上で楽しむだけのデータと考えてます。
そのため、スキャン(GT-X970)は1200dpiでスキャンしてます。
PC画面(15.6インチ)で楽しめて、出来るだけデータ量が重くならない量として1200dpiにしました。
プリントもデジタル仕上げが主流なので、その時、高性能の業務用スキャナで仕上げた方が良いかなと。
或いは、手焼き仕上げの選択も出来ます。(源版が有れば、専門のサービス会社選ぶ事が可能です。)
そう考えた方が、日々の出費を抑える事が出来るかと。
いざという時に、投資をした方が費用対効果が大きいかと思います。
書込番号:20303011
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ
http://www.manualsbase.com/ja/manual/176417/indoor_furnishings/canon/eos_7/
64ページに書いてますね(*^▽^*)
書込番号:20284948
0点
露出補正
撮影中にカメラが決めた標準的な露出レベルを変ることを
露出補正と言います。
<○>ダイヤルを回しファインダーでロックします。
露出補正は半段ずつ±2の範囲でセットできます。
1.クイックコントロールダイヤルスイッチをオンにします。
2.シャッターボタンを半押しし、被写体にフォーカスします。
3.露出レベルを確認してください。
4.露出補正量を設定します。
・<○>ダイヤルを希望の量まで回します。
・シャッターボタンを半押しまたは4秒以内に<○>ダイヤルを回します。
そしてシャッターボタンを半押しし、放します。
・LCDパネルを見ながら補正量を設定する事が出来ます。
・+側はオーバー量、ー側はアンダー両を示します。
・設定された露出補正量は、コマンドダイヤルがオフに設定された後も保持されます。
・露出補正を解除するには、戻し露出レベルを0に設定します。
こんな感じでしょうか。。
書込番号:20285081
2点
>MA★RSさん
わざわざありがとうございます、この下の方にあるON/OFFボタンを利用するのですね!
露出補正できました!フィルムカメラを楽しみたいと思います!
書込番号:20285132
1点
うわ、懐かしい機種ですね。
大事に使い続けて下さい。
書込番号:20285323
1点
昔、使ってたよ♪
海に沈んだけど…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:20286841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ
10年前までF5にてフィルムを楽しんでおりました。
最近コレクション趣味によりNikonF〜F4を中古にて購入し、F6を除くフィルム一桁機が全部そろい、自己満足に浸っております。
せっかくの一桁機なので、先日F2にベルビア100をいれて36枚だけですが撮影してきました。しかし、36枚すべてがややアンダーとなりました(写真として十分許容範囲ではありますが)。
これはF2の露出計のせいなのか、ベルビアが実質100ないのかわかりません。
まだF2を一度使っただけでF3,F4との比較はできておりません。なんせデジタルと違いフィルム代+現像代で36枚当たり2000円近くもしますから、無駄なシャッターは一コマも押したくないと思っております。
ちなみにF5を使っていた時はベルビアはあまり使いませんでしたが、コダックダイナ、エリートクローム、フジトレビなど安いフィルムでは指示通りの感度設定で適正露出が得られておりました。
今後もデジタルメインは変わりないですが、1日当たり36枚程度のリバーサルを撮っていきたいと思っております。
フィルムは今後もベルビア100を使おうと思いますが、100でいいのか1/3段低く設定した方がいいのかアドバイスください。
0点
出目が正しいかどうかはフィルムいれなくても比較できるんでない?
長期冷蔵庫保存だと下がるという話はありますが
書込番号:20267579
3点
露出をきちんと合わせている前提で書きます。
そのフィルムにはプロフェッショナルと書かれていますか?
そうであればそのフィルムごとのロット番号で実効感度は違います。
買った時にテストが必要です。
テストをするのが嫌なら、現像の時に切り現というのをします。
書込番号:20267586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マナスル8163さん こんにちは
>先日F2にベルビア100をいれて36枚だけですが撮影してきました
F2の露出計は 針のタイプでしょうか?
針のタイプの露出計の場合 故障が多く ネガでしたら許容範囲内なのですが リバーサルのようにシビアな露出が必要な場合 露出が狂う場合もあります。
その為 自分の場合 AS使っています。
書込番号:20267604
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4点
>マナスル8163さん
>> これはF2の露出計のせいなのか
F2は機械式シャッターなので、狂っている可能性もあるので、全部確認した方が良さそうです。
書込番号:20267611
1点
ベルビア100って基本(天然光)増感じゃなかったっけ?
書込番号:20267614
0点
私もフイルム機を使用していますが適正露出は機種(個体)ごと違います、
特にポジを使用の時はその機種(個体)の癖をつかむことです。
F2を一度の使用でアンダーと感じたのであれば次回は感度を変えて撮影して考察して下さい、
シャツタースピードを変えながら撮影、露出がばらつくようでしたらオーバーフォールです(修理はできます)。
フイルム代が高いとは言っても新規種導入の勉強代です。
自分もF2はアイレベルとAsを使用していますがファインダーは何でしょうか?
個人的にF、F-FTN、F2、F2-Asはネガ専用で、ポジはF3以降の機種で使用しています。
書込番号:20267674 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
F2は新発売から随分と経っていますので露出計付きでは感度が新品時とずれてきているものが殆どです。また機構部もシャッター速度が遅くなっていることもあると思います。一度ニコンのサービスセンターでF2の調子を診てもらう事をお勧めします。
書込番号:20267711
3点
シャッターも露出計も狂っている可能性があります
露出計については別にお持ちのデジタル機を露出計+ポラ撮影(試し撮り)に使ってても良いでしょう
シャッターはメーカーで確認してもらうかスローは感覚とかストップウオッチで実測
高速は安いフイルムを使って高速ストロボ撮影をしスリットの変化を見るとか
でアタリは付けられます
ベルビアで本番とするよりますカメラのテストしてから使った方が良いです
(ベルビアの実効感度よりカメラの誤差の方が大きい可能性もあります)
書込番号:20267870
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3点
>マナスル8163さん
シャッタースピードの精度のチェックだけなら無料ですし、コメントも頂けますよ。
「1段位マイナスですよ」てな感じ。
1/3段位だったら修理せず、露出補正ダイヤル固定で使えばよろし。
3年に1度は精度のチェックしましょうね。
ボクは毎年やってますけど。
ちなみに・・・F3アイレベル、F3ハイアイポイント、F3/T、F6 です。
意外にF3/Tが狂います。毎年1万円位かかってます。
では。
書込番号:20268204
1点
短時間の間にたくさんの方々から回答いただき本当にありがとうございます。
やはりF2露出計の制度が問題のようですね。私が買ったのは針式露出計のF2フォトミックです。デジタルのD800,Dfとほぼ同じの値を出していたので正確かなと思っていたのですが、露出にシビアなリバーサルフィルムでは必要精度を満たさないようですね。
今回は精度を知りたくあえてリバーサルフィルムにて1/30〜1/1000のシャッターとF1.4〜F11までの絞り値を使いましたが、ほぼ同じようなアンダーだったので、シャッターに関しては1万円の中古にしては十分正確なのではと思います。
でもこのF2と露出計のないFでは、もとラボマン2さん、橘屋さんのおっしゃられるようにネガに限定するのがいいかもですね。
この度のF〜F5を手に入れた最大の喜びは写真を撮るというより、防湿庫に保存し、たまに磨き、シャター音を聞きたいというくだらないことです。とりあえずは露出計およびシャッター精度をテストし、リバーサルを使えるかじっくり検討したいです。
書込番号:20268571
1点
もうすでに 解決済みですが。。。( ^ ^;
過去の経験から一言 ポジフィルムの感度は 当てになりません。( ^ ^;
ベルビア100と書いてあっても 実際の感度は よくて80 だめな乳剤では64と( ^ ^;
これが当たり前でした。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
ですので カメラの露出が狂っているとは思いませんが、( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
書込番号:20269179
2点
既に解決済みですが、気になったので書かせてもらいます。
F2の露出計は、家にあるものと同じだと思いますが、本来のものと違う電池でしか
動かせないはずです。推奨の水銀電池の生産が止まって久しいので正常な
電圧をかけるのが難しくなってます。
もう一点、F2は機械式なので定期的にシャッター速度の確認をしておく必要があります。
今でもメーカーでオーバーホールは受け付けていますよ。一桁機のサポートは
F4以外なら受け付けてくれるはずです。
書込番号:20269289
1点
>kei9352さん
>ベルビア100と書いてあっても 実際の感度は よくて80 だめな乳剤では64と( ^ ^;
そうなんですか。それだったら私のF2の露出計はピッタリなんですが…
いずれにしろ今後もF2をフィルムメインカメラにすることはないです。私の中学時代の憧れ且つ決して手に入れることのできなかったカメラが今や簡単に手に入ることで十分満足です。
>ビカビカねっとのPちゃんさん
確かに指定電池は銀電池ですが、使った電池はLR44のアルカリ電池です。このせいかもしれないですね。LED式ファインダーなら電圧不足の影響はないのでしょうか?
でもF2用ASファインダーなんかは私か買ったF2フォトミック本体の3倍以上の値段で取引されており、ちょっと導入は難しいですね。
今でもオーバーホールができるとはさすがNikonですね。私にとって今後も継続して使うフィルムカメラはMFレンズ用としてF3、AFレンズ用としてF5にになると思います。この2台はオーバーホールに出しておいた方がいいですね。
書込番号:20270727
1点
実効感度も大事なポイントですし…
何よりポジ撮りなら入射光露出計かスポット露出計は必須だと思うんです。
古いカメラの反射光露出計の出た目を頼って撮るなんて…危なっかしくて無駄打ちが怖すぎますよ(-_-;)
書込番号:20271103
3点
マナスル8163さん こんにちは
>ベルビア100と書いてあっても 実際の感度は よくて80 だめな乳剤では64と
ベルビア50のように実行感度が40位ということはありますたが 同じフィルムがロットに色のバランスは変わるかもしれませんが 感度が上下することはないと思いますし 切り現するのはフィルム現像機の調子に合わせるため 確認だと思います。
>指定電池は銀電池ですが、使った電池はLR44のアルカリ電池です
生産中止された電池を代替電池で対応させる為のアダプター使うのでしたら 電圧の違いで微妙な狂いは出るかもしれませんが F2の電池は生産中止ではありませんし 銀電池でもアルカリ電池でも電圧は同じですので 差は出ないと思いますよ
後 露出計の確認ですが 今のカメラとF2同じように 真っ白な壁でも紙でも良いので画面いっぱいにして露出を計って差がどれだけあるか確認してみると良いですし 同じ露出になるのでしたら 露出計は合っていると思います。
書込番号:20272687
4点
1990年代、フィルムカメラの国内出荷台数は約55万台でした。
デジタルカメラが普及しはじめた2000年では、フィルムカメラの国内出荷台数は約35万台、デジタルカメラは約30万台で、まだフィルムカメラが少し優勢でした。
しかしその後、デジタルカメラが猛烈な勢いで普及し、2010年にはデジタルカメラは国内だけで出荷台数が110万台を記録し、フィルムカメラは5万台にも及ばないほどになってしまいました。(このスレでいうデジタルカメラとは、コンデジ以外にもデジタル一眼レフやミラーレスなども含みます。)
つまり、現在ではカメラといえばデジタルカメラのことを指し、フィルムカメラといえば骨董品になります。
そんなデジタルの時代にフィルムカメラを使用するメリットは一体どこにあるのでしょうか?
利便性では当然デジタルの圧勝。撮影後、すぐに画像を確認でき、すぐに消せる。
フィルムでは24枚や36枚撮りが一般的であるが、デジタルカメラならメディアカードの限界まで撮影できる。1日に1000枚以上撮影することもざらにある。
フィルムの場合、現像しなければならないので、自家現像できない人はお店に出すことになりそのたびに費用もかかる。そもそもフィルム1本買うのにもコストがかかる。
画質もデジタルの勝ちで、たとえAPS-Cのデジタル一眼でも解像感では35mmフィルムに圧勝。しかもデジタルのダイナミックレンジも現在はフィルムと比べてなんら遜色のないものになっている。
デジタルはあとでいくらでも色を補正することができるし、カメラ内部で電子的に収差を補正することも可能。
きわめつけは動画機能。動画が撮影できるフィルムカメラはないが、デジタルカメラでは当然ついている機能。現在は4Kどころか、6Kのカメラも出てくる噂がある。
このように、デジタルカメラは長所だらけで、フィルムカメラに比べると圧倒的に利便性がよく、画質も追い付き追い越し、いまとなっては、もはやフィルムカメラを使用するメリットは存在しないと言えると思いますが、フィルムカメラにはまだメリットはあるのでしょうか?
なお、話がややこしくなるので、このスレにおいては、
フィルムカメラ(35mm銀塩カメラ、APS-C銀塩カメラ、110銀塩カメラ)
デジタルカメラ(フルサイズ機、APS-C機、m4/3機、1型機、小さいセンサーコンデジ)
などを指し、中判や大判などは含まないこととします。
2点
現状フイルム撮影でのメリット(デメリット)でもあるが
1カット毎にお金がかかるので丁寧に撮る
撮影時に撮影結果が解らないので後で楽しみ
あとは
古いフイルム機の場合機械式腕時計のようなメカ感
その2点+1の3点かと思います
書込番号:20175707
6点
楚官紫師さん こんにちは
>フィルムカメラを使用するメリットは?
写真は趣味の世界ですので 今のデジカメのように シャッター押せば写真が撮れ 撮影した画像がすぐに見えるのも良いのですが
逆に 現像上がるまで 仕上がり出来ないですし 露出もシビアなのですが 現像が上がって 綺麗に撮れたと確認できた時の楽しさなど デジタルには無い楽しみだと思います。
また 解像度自体はデジカメの方が良いとは思いますが フィルムの方は 白飛びするまで なだらかな諧調変化で自然な描写なのですが デジタルの場合急に白飛びするなど 諧調面では フィルムの方がまだ優れているところもあると思います。
書込番号:20175886
11点
楚官紫師さん=☆M…さん|д゚)
書込番号:20179338
0点
>楚官紫師さん
デジカメでもフイルムでもカメラですよ
スマホになりいよいよプリントすることがなくなりましたね
楽しんで写されてください
書込番号:20179930
9点
>楚官紫師さん
>このデジタル全盛期に、
お手軽デジタルの立場で押し付けるだけ無意味でしょう。画像処理臭く、マネキン、シリコン調に何も感じません。
書込番号:20179981
6点
楚官紫師さん
フィルムカメラの1番のメリットは、電子機器が使用禁止となる飛行機の離着陸時に使用(撮影)できる事です。
でも、空港で持ち物検査の時にX線防止の袋に入れないと駄目なので要注意!?
昨日久々に引き出しを開けたらフィルムが一杯入っていました・・・懐かしい思い出!
書込番号:20180034
3点
追記
大事なことを言い忘れてました。
ここを覗いている人は関係ないのですが、フィルムを装填しなくてもよいというのは
デジカメの大きなメリットです。
実は、フィルムカメラの当時、フィルムをカメラに装填できなかった人が多かったんです。
どうしたかと言うと、プリントするカメラ屋へ行って装填してもらい、カメラごと現像・プリントを
依頼するという流れでした。
皆さんはフィルムを巻き戻して別のを装填すればよいと思ってますが、一日の撮影枚数が
36枚しか無かった人が意外と多かったのですよ。
書込番号:20180319
5点
>楚官紫師さん
フィルム機をこの御時世で使うメリットは
色々有りますよ(^^)
被写体の位置、構図、光源の場所、明るさ、適切な絞り、SS等の
撮影に必要な要素を身体で覚えて写真を撮るための技術は向上します
デジタルの良い面
簡便で取り直しが利いて結果が直ぐ確認出来る事は
素晴らしいメリットですし
画像を得れば良いだけの人にとってはこれで充分だと思います
でもデジタルにはフィルムの時に感じていた
撮るための覚悟は身に付きません
設定はこれで良いのか?結果が分からない為に丁寧に撮っていた
経験の有る方なら理解できるハズです
これを繰り返さないと上手くは為りません
勿論、デジタル育ちの人でも丁寧な方はいらっしゃいますが
技術向上の為に
昔は作法として必ず通らなければ為らない道だったのです
それと写真とは解像度や高感度性能等の
高精細な画像だけが魅力では無いのですよ
昔、写真展で見たポジで撮った風景写真のリアリティに
デジタル中判の写真でも同じ感動は有りません
不思議な物ですが現実のラティチュードに近付くだけが良いわけでも無いんです
水彩、油絵、パステル、線描等のような
絵画の表現手法と同様にフィルムカメラは残ることを願っています
書込番号:20181493 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ビカビカねっとのPちゃんさん
>実は、フィルムカメラの当時、フィルムをカメラに装填できなかった人が多かったんです。
>どうしたかと言うと、プリントするカメラ屋へ行って装填してもらい、カメラごと現像・プリントを
>依頼するという流れでした。
年寄りから聞いた話ですが、一眼を持っていると、カメラに詳しい人と思われ、若いねぇ〜ちゃんから、フィルムを入れてくださいと頼まれることが多かったそうです。
それがきっかけで仲良くなったとか。ただ、当時は携帯というものがなかったので、旅先だけでの仲だったそうです。
書込番号:20182807
8点
私は年に一回だけ、毎年正月にフイルムカメラを使います。フイルムを装填すると、新たな気分になりますよね。
で、初詣や正月の街の風景を撮ります(毎年たいてい36枚撮りを3本)。
あくまでも気分の問題ですが、フイルムもいいもんです。
そのためだけにオリンパスのOM30と40にOMレンズを数本、所有しています。今年に入ってキヤノンEOS630を2台とシグマの標準・望遠ズームは処分してしまいました。
書込番号:20183099 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まぁ、もう古いスレですから・・・
ですが昨今のデジイチは写真ですか?これっ?ってのが多い。
デジタル臭どころか、○○最優秀賞なんてのもCGかと思うようなモノがありますね。
CGのきれいなのはゲーム機だけで良いでしょう。
そんなのに嫌気が刺してフィルムに戻るんじゃないでしょうかね。
書込番号:21564105
12点
楚官紫師さん こんにちは
デジタルのように撮影後結果がわかるのは便利ですが フィルムカメラのように現像しないと分からないことや 独特な発色などがうけて 使われている気がしますし メリットで選ぶのではなく ただ面白いとか楽しいとかで選んでいる気がします。
デジタル全盛期だからこそ 珍しさなどでフィルムカメラが受けている気がします。
書込番号:21565523
2点
記録用途としてはデジカメ圧勝。作品用途としてはフィルムに選択肢が出てくる。
私はデジカメから写真趣味をはじめたのですが、メモリカードの容量が増えるにしたがって作品の質が落ちていき、
数が撮れないフィルムだったら集中力がでるのではないかとフィルムを使い始めました。
これはデジカメの数が撮れる故のデメリットだと思います。
書込番号:22175897
7点
そう
連写やAF頼りだと失敗は少なくなるかも知れないが
撮影が雑になる
写真を撮っていると言うより
現場ではカメラのオペレーターとし
記録を残す作業で
その記録から後で写真を選ぶってさいくるは
撮る楽しみが減っていると思う
書込番号:22175941
8点
love★EOS-3です。
私は完全に時代遅れとなってしまい、とうとうデジタル一眼への
移行はできませんでした。
フイルムカメラもズームレンズはEOS-1、EOS-3、EOS7
単焦点はNewF-1という感じの使い分けですが、撮影した時の満足感は
NewF-1ですね。
プリントはいつもカメラのキタムラさんに頼んで
いますが、2004年頃からデジタルプリントになり
プリント品質が劣悪になりましたが、最近少し
改善された様に思います。
直接プリントしていた時代はもっときれいでした。
デジカメは自分のなかでは、どんなに性能が上がっても
ただの記録装置という認識しかなく、コンパクトとデジカメや
携帯でいいと思っています。
(要するにうつればいい)
とにかく多少高価になってもフイルム生産が続くことを
祈っています。
書込番号:22970673
4点
パソコンをカメラのためにわざわざ買うわけないのでは?
また、フィルムの方が画質が良いと仰られていますが客観的なデータはあるのでしょうか?
書込番号:23151547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
久々のリプライですね。
>うまい坊やさん
意外かも知れませんが、スマホがあるので、パソコンを持ってない人も多いのですよ。
それと、フイルムの感光剤の密度は、分子単位になりますから、
イメージセンサーの画素より高くなってます。
書込番号:23152925
3点
>分子単位になりますから、
私もそう思っていた時期が長かったのですが、実際には「粒子単位」で、
しかも、厚み方向に光が入っていくときに粒子に当たった光の拡散などもあります。
そんなこんなで、カラーフィルムで 50~60本/mmの解像の場合、35mm判(ライカ判)で、864万~1244万ドット相当。
ただし、ベイヤー配列ではその2倍から4倍程度の画素数が必要となるハズですが、上記の864万~1244万ドット相当とは「解像限界」まで含めた前提で、解像限界相当の最精細部分はコントラストが殆ど無いに等しいような状態になります。
十分にコントラスト(の再現性)が得られるのは、せいぜいドット数相当の半分として 432万~622万ドット、その2倍から4倍程度の画素数になるのは 864万~2488万画素相当。
(※特に2000万前後とは、多くのカメラ雑誌にも書かれていた記述のようにも思います)
という感じで、どちらかが一方的に優れているとは言い難かったりします(^^;
さらに、光化学反応のみによる写真には、輪郭強調を含む画像処理はありませんから、パッと見の鮮鋭感はデジイチやミラーレスが優位になりますが、「そんな人工的な脚色なんか、【写真】とは言えない!!」という感覚も否定できないでしょう。
ところで、銀塩フィルムカメラが壊れて撮影失敗を機にあまり銀塩写真を撮らなくなってしまいましたが、
銀塩写真のメリットとは、【データとしての画像ではなく、実際に物理的に存在する】わけですし、
改変容易なデジタル画像と違って【証拠性】は(デジタル画像に比べて)別格とも言えるでしょう(^^;
書込番号:23152993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
(ついでに)
【夕陽】や【旭※「朝日」と書きたくない(^^;】は、デジイチでもミラーレスでも、肉眼と随分と異なってしまいますが、
あえてネガフィルムの広大なラチチュードを活用すると、視認したイメージに結構近づきます。
【夕陽】や【旭】の撮影においては、まだメリットがあるようにも思います(^^;
※ただし、「えっ? ネガで?」と言われたら「ネガというよりも、その広大なラチチュードを活かすか否かです(^^;」としか答えようが無かったりしますが(^^;
※現像機の仕様によっては、ネガの広大なラチチュードを存分に活かせない場合もあります(TT)
書込番号:23153021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
格安でF5を手に入れ、レンズを物色しています。
人物・風景中心で動きの速い被写体は撮りません。
予算は12万円位迄で、他社製(ex.Artシリーズとか)は、動作確認が調べきれなかったのですが、
全般的には広角寄りで、候補としては下記を考えています。
F5なら下記ニコン製に限らず、別のこんなレンズの方が良いよとか、ニコンならこんな組み合わせ
はとか、是非ご意見を伺いたく、宜しくお願いします。
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
0点
>VOL854さん
私は2005年以前では、「AI AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-ED」をF5とF100で使っていました。
今は、そのお下がりをD200で使っています。
書込番号:20171778
2点
VOL854さん こんばんは
どのレンズが良いというのは 好みも有り難しいのですが 自分の場合 ズームなど重いレンズの場合 F100を使い F5の方は 明るい単焦点を使っていました。
特に良く使ったのが 18mmF2.8と85mmF1.4です。
書込番号:20171813
1点
こんばんは。
自分はAF-S18-35Gを使ってます。
軽いですし(^^)
お金もあんまり無い物ですから(^^;
ホントは単焦点で各焦点距離をそろえるのがいいんでしょうが
16−35/F4になると思うのですけど(^^;
タムロンやシグマだとMFになると思うので
MFで良ければ他社製もありかな〜って思いますが。
F5に18−35Gを付けるとこんな感じということで
画像貼っときます(^^)
書込番号:20171974
2点
皆さん早速の返信有り難うございます。
ズームは無難なのですが、せっかくカメラがF5なので単焦点も良いかな〜
と思って、悩み多き年頃です(笑)。
取り急ぎ新品で購入できる「現行品」を中心に、もう少し考えてみます。
書込番号:20173777
0点
F5用に用意していたレンズ、ほとんどD810用になってしまいましたが・・・
かつてはAF-S17-35/2.8Dを使っていました。
今では14-24/2.8G、20/1.8Gです(F5では使っていませんけど)。
書込番号:20173899
2点
ssdkfzさん、有り難うございます。
810良いですね〜。
私のデジ一はキヤノンなので、先立つものが潤沢なら、810是非欲しいです(笑)。
F5購入の理由の一つが、現行のレンズ群が使えるという互換性でした。
フィルムとデジ一という決定的違いはあるにせよ、(元)フラッグシップ機で楽しんで
みたいという、なんともミーハーな理由です(笑)。
購入の際は、ニコンも持っている兄と行ったのですが、「この値段(二万円)なら、フ
ィルムカメラの練習用にどうかな?」という不遜な発言の私に対して、「F5が練習用
かよ〜」という兄の突っ込み。
まぁフィルムカメラは超〜久しぶりですが、もう一つの理由として、富士フィルムは何
としても応援したいので、格安F5を手に入れました。
因みに兄はFシリーズは、F6まで全て持っていて、毎回中古市とかに行くと、安値
のF4、F5、F6を見ては溜息ついてます(笑)。
という訳ですが、F5オーナーの皆さま、どうかお気を悪くなさらずにお願いします。
レンズ選びは、もう少し考えてみます。
有り難うございました。
書込番号:20174575
0点
VOL854さん 返信ありがとうございます
あと1本 忘れていましたが 35‐70oと焦点距離は中途半端ですし 直進ズームと時代遅れですが 写りは フィルム撮影時最高です。
ニコンの35‐70oF2.8 中古で安いものがあったら 購入しても損は無いと思いますよ。
書込番号:20176185
3点
もとラボマン 2さん
良いレンズなら検討に値しますね。
出来れば、もう少し広角側が広い方が良いのですが、
参考にさせて頂きます、有り難う御座います。
書込番号:20177411
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (ブラック)
NikonのFM3aの購入を検討しています。
すでにD5500とAF-S NIKKOR35mmを持っています。
このレンズはFM3aに使えますか?
初歩的な質問ですみません。
書込番号:20170185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いけだ。さん
そのレンズは使えません。
FM3Aで使えるのはレンズ名にAiと入ったものだけです。
書込番号:20170220
4点
こんにちは。
レンズの適応表を見ますと「使用不可」になっているので、
使えないと思います。
書込番号:20170228
1点
>いけだ。さん
レンズに絞り環がないレンズ(GタイプやEタイプ)は、FM3aでは利用出来ません。
書込番号:20170289
4点
いけだ。さん こんにちは
>AF-S NIKKOR35mm
このレンズは 絞りリングがありませんので ボディ側での絞り操作ができないFM3Aでは 最小絞りに固定されてしまうので使用できないと思います。
FM3Aで使うレンズでしたら 絞りリングが付いていて Aiタイプ以降ンレンズ探すのが良いと思います。
書込番号:20170305
3点
ヤフーオークション等ではレンズセットで
売っている場合が多いです。
書込番号:20170380
1点
みなさんありがとうございます。
逆に、このカメラで使えるレンズはD5500でも使えるということですよね。
書込番号:20170741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえ、レンズ内にモーターのないレンズ(AF-S以外のレンズなど)はD5500でAFが使えません。
(撮影自体は可能ですが)
書込番号:20170746
3点
D5500はモーター内蔵レンズでないとAFできませんよ?
カプラーないですから。
まったく 別に考えましょうよ。
書込番号:20170754
1点
残念ながらFM3AでAFが使えてもD5500では使えません。
FM3Aはボディ側のモーターでレンズのAFを作動させています。
D7000シリーズなど
ボディでもAFが駆動するためのモーターが内蔵されています。
レンズ側にモーターがあるものはレンズの駆動装置を使ってAFを作動させます。
D3000やD5000シリーズは
ボディにAF駆動のモーターがありませんので
AFを作動させるにはレンズ側にモーターが内蔵されているものでないと作動しません。
書込番号:20170778
0点
>okiomaさん
>FM3Aはボディ側のモーターでレンズのAFを作動させています。
FM3AはMFカメラですよー。
書込番号:20170783
5点
いけだ。さん 返信ありがとうございます
>逆に、このカメラで使えるレンズはD5500でも使えるということですよね。
皆様も書かれている レンズ内にモーターが入っていないレンズの場合 AFは使えません でもそれ以外の 露出モードなどは 問題なく作動します。
でも マニュアルフォーカスレンズの場合 D5500だと 露出計も動かなくなりますので とても使い難くなります。
書込番号:20170792
1点
アナスチグマートさん
指摘ありがとうございます。
価格.comではAF/MFになっていたもので・・・
↓
http://kakaku.com/item/10104510141/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
ニコンのHPではマニュアル機ですね。
書込番号:20170807
2点
>いけだ。さん
>> 逆に、このカメラで使えるレンズはD5500でも使えるということですよね。
APS-CのD100/D200/D300/D300SD7000/D7100/D7200/D500、
フルサイズ機のD600/D610/D700/D750/D800/D800E/D810/D810A/D1桁機
でないと、FM3aで使えるレンズは使えません。
書込番号:20170832
1点
こんばんは。
昨今フイルムカメラも見直されているようで、インスタグラムなんかでは、いわゆる「カメラ女子」さん達の良い感じのフイルム写真を散見します。
単にフイルムで撮りたいだけならF100の方がAFも使えて、とっつきやすいと思うのですが、人気無いですね〜。
>okiomaさん
確かに価格コム上ではAF/MFですね。間違えて買う人が出ないことを祈ります。
>いけだ。さん
というわけで、ご存知だとは思いますがFM3Aはマニュアルフォーカス機ですので、ご理解の上でお求めくださいませ。(念のため。)
フォーカスを合わせてじっくり撮るのは楽しいですよ。
書込番号:20170998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古のニコンF5がオススメですよ
新しいレンズ(Gタイプ)も旧いレンズも使えますから
それに当時のフラッグシップ機が安価で購入出来ますから
書込番号:20171068
2点
レンズは別に集めたほうがいいかも。。
MF機はMF用のレンズの方が使いやすいですし。
D5500は古いレンズに優しくないですし。。
書込番号:20171421
1点
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