
このページのスレッド一覧(全532スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 4 | 2020年2月24日 12:44 |
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4 | 5 | 2020年1月7日 21:00 |
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28 | 14 | 2020年1月4日 21:56 |
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11 | 6 | 2019年10月17日 13:11 |
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2 | 4 | 2019年10月19日 11:06 |
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11 | 7 | 2019年10月16日 07:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お世話になります。
ニコンF3は1980年3月から2000年6月まで20年間製造されました。
その間マウントの材質が変更されたという話しを聞いた事がありますが、
実際のところどうなのでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。
0点

ニコンは昔からステンレスを使ってた。
ステンレスも色々種類があるのでその中では変更もあり得るがなかなか具体的には外に出てこないネ
書込番号:23248864
2点

まる・えつ 2さん こんにちは
F3の場合は 聞いたことが無いのですが F4の時は 持ちやすくするためにグリップ形状の変更が有ったり ピンの材質変更などの変更が有りましたし シャッターユニットの問題で シャッターユニットの変更など色々あったので F3で 変更が有っても不思議ではないと思います。
でも F3の場合F4が出ても 同時に販売されたので もしかしたら マウントの材質F4と同じ材質に変更された可能性はあると思います。
書込番号:23248908
2点

「キンタロウ」氏によれば、F、F2、F3の途中までは18−8ステンレス、その後
AFカップリングの穴加工のし易さなどの理由により時期は不明ではあるものの、
真鍮+クロムメッキに変更され、F4以降も継続されているそうです。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm
の 基本データ ※2: ≪Fマウントの材質≫ 参照
書込番号:23249159
4点

ディロングさん
もとラボマン 2さん
ごゑにゃんさん
ご回答ありがとうございます。
F3の途中からステンレス製から真鍮製に変わったのですね。
推測になりますが変更時期的には、
F-501、1986年(昭和61年) 4月発売
F4、1988年(昭和63年) 12月発売
あたりでしょうか、
現在のデジタル一眼レフカメラのマウント(真鍮クロムメッキ)まで続いているのですね。
コメントを頂いた皆さま、ありがとうございました。
書込番号:23249426
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > オリンパス > OM-1N レンズキット [クローム]
お世話になっています。
定期テストでフラッシュ(SB-5000のストロボを使い)使って
自宅内で物撮りをしたのですが、
撮影したネガのコマの左側が約1/5真っ黒になり、プリントにはその部分が写っていません。
撮影の環境ですが、シーリングライト点灯中で、
ASA400のフィルムを使用し、
SS=1/60秒でF2.8/F4/F5.6/F8の絞りでテストしました。
24/28/35mmのレンズでは、その症状は出ていなく、
50/90/180mmのレンズで左側が黒くなってしまったので、
最寄りのキタムラでは、フィルムを6コマ毎に切ってくれませんでした。
家で裏からシャッター部分を目視しても、問題ないように見えます。
部品取りの予備機2台も同じ感じになっています。
あと、Z6でスローモーション動画を撮って見ても、
3台共に「先幕・後幕」が動いている感じに見えました。
約37年も共に使っていた愛機ですが、
北海道では、修理してくれなさそうです。(涙
0点

>撮影したネガのコマの左側が約1/5真っ黒になり、プリントにはその部分が写っていません。
横走りシャッターですのでシャッター機構の故障だと推測します。37年と言う事はワンオーナーでしょうか?私も41年目のニコンFEを所有していますが近年はもっぱら出番がありません。空シャッターは異常無さそうですが露出は狂ってしまったと思います。
書込番号:23153693
0点

おかめ@桓武平氏さん こんにちは
>定期テストでフラッシュ(SB-5000のストロボを使い)使って自宅内で物撮りをしたのですが、
ストロボ無しでの撮影では この現象が出ないのでしょうか?
出ないのでしたら カメラのシャッタースピードがばらついて シンクロスピードが合わずケラレが出た可能性もあります。
また カメラのストロボとの相性もあるかもしれませんので 汎用タイプのストロボでもテストしてみるのも良いかもしれません。
書込番号:23153755
1点

>JTB48さん
ありがとうございます。
>> 横走りシャッターですのでシャッター機構の故障だと推測します。
キタムラの店員さんにもシャッター機構の故障だと言われて帰って来ました。
最後にストロボ発光なしでの撮影コマを撮らなかったのが痛いです。
>> 37年と言う事はワンオーナーでしょうか?
高校生の時に親に買ってもらったワンオーナーです。
書込番号:23153955
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
>> ストロボ無しでの撮影では この現象が出ないのでしょうか?
最後のコマでもストロボ無しでの撮影を行えば確認出来たかなぁと思っています。
>> 出ないのでしたら カメラのシャッタースピードがばらついて シンクロスピードが合わずケラレが出た可能性もあります。
SSを1/30秒に落として検証して見ます。
>> また カメラのストロボとの相性もあるかもしれませんので 汎用タイプのストロボでもテストしてみるのも良いかもしれません。
SUNPAKのストロボもまだ持っているので、テストして見ます。
書込番号:23153976
1点

>もとラボマン 2さん
>JTB48さん
SSを1/30秒にして、SB-5000の外部自動調光で撮影すると、
正常にストロボ同調して蹴られないことを確認出来ました。
昔使っていたSUNPAK auto140でも、ストロボなしでも、問題無かったです。
ありがとうございました。
書込番号:23154697
2点



モノクロフィルムを自家現像しました。
現像をするのは初めてではなく何度もやったことがあり、今まではそんなに問題がありませんでした。
今回大事なフィルムを現像したところ、フィルムに無数の傷や汚れなようなものがついています。
状態がわかるものを画像で添付しました。
これらの汚れや傷は現像液が落ちてないまま乾いたなど現像した時についたものでしょうか。
もしそうだとしてこれを綺麗にすることはできるのでしょうか。
自分で現像してこうなってしまったので仕方がないといえば仕方がないのですが、大切なネガだったのでどうにか綺麗にする方法を知りたいです。
もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えいただけると幸いです…。
1点

ルイ@カメラ初心者さん こんにちは
フィルム現像のタンクは 何をお使いでしょうか?
1枚目の写真 フィルム巻く時 指紋が付いた跡のように見えます。
後 フィルム自体カーリング強くなかったでしょうか?
カーリングが強いと 液が綺麗に流れずムラが出来た可能性もありますし 最後の水洗 流水で規定時間行わないと 水洗不足で白い薬品が残る可能性もあります。
書込番号:23091432
1点

>ルイ@カメラ初心者さん
モノクロフィルムの現像は難しいよ。
何故なら やり直しが効かない 1発勝負だから
温度と時間の管理でも
どうしても最初と最後は温度が変わって来ちゃうからね。
モノクロフィルムの現像を30年やってる
ベテランでも
憎たらしいと思うほど
安定してるのがカラーフィルム現像機だよ。
それで カラー現像機で現像出来る
単色のフィルム イルフォードHP4が人気が出たんだよ。
お店でも、下手なとこに出したら
ゴミ焼きやら、ムラやらプリントされるし
キズは補修する薬品も有るらしいけど
完璧ではないらしい。
汚れは写真屋さんに聞かないとわからない。
モノクロフィルムの現像は
開発170年 方式が変わってない手作業
機械現像機は存在しない。
それだけ難度が高いと写真屋さんに威かされたから
腕の有る 写真屋さんに任せぱなしです。
その写真屋さんの作品は
ニューヨーク近代美術館MONA
が買いに来ます。
美術館はバライタ紙のプリントしか欲しがらない。
普通の写真は高速機械処理に対応させた
RCペーパーと言います。
書込番号:23091466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モノクロと言えども温度管理はやりましたか?
現像液を入れてトントントンしましたか?
現像液や定着液が均一にフィルムに着いていなかったのかも、ゆっくりときちんと撹拌しましたか?
水切り剤は使いましたか?
書込番号:23091490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
>カメラ初心者の若造さん
>もとラボマン 2さん
すみません、現像の基礎がわかってないのではというようなお返事をたくさん頂くのですが、温度管理や攪拌などいつも通りしっかりやっています。
初めての現像ではなく何度もやっている中で今回初めてこのようになりました。
質問したいのはこの薬品の残りなどの汚れを取る方法があるのかということです。
ご存知であればよろしくお願いいたします
書込番号:23091600
4点

ルイ@カメラ初心者さん 返信ありがとうございます
薬品の残りは 水洗し直せば 綺麗になるとは思いますが 現像ムラ自体は現像終わってしまっているので 難しいと思います。
後指紋の方は トリクロロエチレンがと綺麗になるとは思いますが 今は 発がん性の問題で手に入らないと思いますので 現像後の指紋の跡でしたら 無水エタノールを柔らかい布に付けて 軽く拭くと取れることが有ります。
でも無水エタノールの場合 トリクロロエチレンより弱いので綺麗に取れるかは分かりませんし 強く拭くと4枚目の写真のように傷がつくので注意が必要です。
後 C番目の写真の傷ですが ベース面でしたら 顔の中でも鼻に付く油を柔らかい布に取り フィルムに塗ると 薄い傷でしたら消えると思います
書込番号:23091648
3点

>ルイ@カメラ初心者さん
>質問したいのはこの薬品の残りなどの汚れを取る方法があるのかということです。
お気持ちはわかるけど
再発しない努力しか、結局できないのでは?
不都合の原因の大半は
「リールに巻く作業」の間に
自分自身が作ってしまっているんじゃないかなぁ。
溝式の場合と、ベルト式の場合
少し事情が違うでしょうが。
スレ主さんの道具や環境は存じませんが
もし
ダークバック使用で、ベルト式を使っていたら
毎回うまくゆくほうが、むしろ奇跡!
って思っちゃいます。
(私個人は、ステンレスリールに変えてから失敗しなくなりました)
書込番号:23091811
3点

こんばんは。もうフィルム現像はやってませんが・・・
「汚れを取る」なら
水洗・乾燥をやりなおす。水洗の最、スポンジなどで優しく拭う。
効果あるかは知らないけど、富士ドライウェル(水滴防止剤)を溶かした水を柔らかい布に含ませて拭う。
アルコールや溶剤がどんな影響があるかは知りません、試したこともないので。
まずは、いらない現像済みフィルムで試してみては。
汚れでなくキズや現像ムラの類なら、プリントやスキャナーで読み込んだ画像の修整しかないのでは。
<余談>
今もあるのかな、細筆で印画紙プリントの傷をコツコツ修正するなんて。
まぁ、こんなこと、百も承知の釈迦に説法って気もします。
書込番号:23091857
2点

懐かしく思いながら読み進めました。それで、、
どんなタンクですか? 個人的には、ベルト式を目の敵にしています。ベルトとフィルムが引っ付いたら、そういう現像ムラになりますね。ベルト式だとして、フィルムを巻くとき、手が湿っぽかったとかありませんか? それで、指紋がついたり、フィルムとベルトがくっついたりとか。。
ボクはLPLのノーベルト。数千本やったけど失敗はただの一度もない。なんて自慢話をしてもいかたないか。。
書込番号:23091872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
現像むらですかね〜。
3枚目は印画紙の傷ってことはないですか?
現像むらならドラムのテープが折れたりしていないか、確認してはどうでしょう。
救済策としては、スキャンしてデジタルデータ化→レタッチ、
くらいしかないかもですね。
書込番号:23092436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ルイ@カメラ初心者さん
こんにちは。
1枚目の模様?はスリーブでフィルムに入れた際など
の干渉縞のような形で、何らかの乾燥ムラでしょうか。
ネガキャリアがガラスタイプとかでしょうか。
2枚目のような現像ムラは見たことがありませんが、
なにか印画紙側の問題ではないでしょうか。
現像パッドにつける前に刷毛で現像液を先に
塗ったりして遊んだ時に似た感じになったことは
あったような気もしますが。
3枚目はプリントの水洗ができているとすれば、
フィルムの定着液の結晶でしょうか。
4枚目は毎回同じ場所に出るなら、ネガの擦り傷でしょうが、
やや斜めに走っているのが気になります。
全体にほこりが多いので、20度ぐらいの冷たすぎない水で
再度水洗(5分ほどつける)、乾燥されてはいかがでしょうか。
乾燥時の水切りにはワイパーなどは使わずに少なくとも使用の
数時間前から温水などに浸したフィルム専用のスポンジを2組
使われるとよいと思います。(当方はほこりが固着した経験から
ドライウェルは使っていませんでした)
フィルムクリップをきちんと装着しそれが下げられるほこりの
少ない場所、もし自宅でしたら水を抜いて乾燥した状態の
浴室をお勧めします。
普通の部屋はきれいにしているつもりでも床に限らず、壁にも
たくさんほこりがついていますので、人の移動や窓の開け閉め
エアコンなど、ちょっとしたことでほこりが舞います。
2枚の湿らせて柔らかくしておいたスポンジをぎゅっと絞って、
両手でスポンジの面と面でネガを挟むように、しかし力は入
れずに上から下にスーッとおろすように一定の力で引くと、
ネガに傷をつけることもなく、水滴や拭きムラもできません。
(先ほど画面に斜めに走るスリ傷を見て、おそらく一定の
スピード、力加減で水切りされていないのではないかと思いました)
スポンジはフィルム水切り専用にすることと、水戻ししてすぐに
使わないようにすると傷がつきにくいと思います。
また、引き延ばしの際にはフィルムをブロアでふくこと、
引き延ばし機のネガキャリアにガラスがあるタイプなら、
そちらもきれいに清掃、ブロアしてネガをセットすると、
プリント時のホコリもかなり減らせると思います。
現像やプリントなど、フィルムを手で扱う場合は事前に
手を洗って脱脂しておくのも指紋の付着などの心配が
少なくなってよいと思います。
書込番号:23092876
2点

>とびしゃこさん
スマホなので注意深く写真を見てませんが、もしそんだけいろいろ原因があったら、スレ主さんはトンデモ(懐かしいなあ)になっちまいますよ
書込番号:23092890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
フィルム現像のご経験があるということは文面から承知しておりましたが、
貸暗室やクラブ活動、ワークショップの場合など、十分に安定した環境の
暗室なのか、あるいはひょっとするとご自宅では初めての自家現像や
プリントだったのかと愚考し、コメントしました。他意はございません。
書込番号:23094657
2点

たくさんの丁寧な返信をありがとうございました。
教えていただいた方法を試してみたいと思います。
書込番号:23097051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

後追いです・・・。(笑)
写真左から。
1、フイルムをリールに巻き込む時の環境に問題が有るようです。
ダークバックを使用なら、ダークバック内に埃が存在する。
暗室内なら、暗室環境が悪い。
お掃除しましょう。
2、乾燥不十分で、残っていた水滴が動いた跡ですね。
ドライウエルの使用を、お薦めします。
ただし、十分乾燥してないと、ドライウエルと言えども効果は無いですよ。
富士フイルムなら、水2リットルにドライウエル10ccです。
それ以外の外国製品は、水2リットルにドライウエル8ccで行けます。
3、水洗い不十分です。
水洗いが不十分なまま、乾燥させた結果です。
水洗いは、十分に行いましょう。
4、フィルムをリールに巻き込む時に傷を付けた可能性が有ります。
又は、カメラ側(特に圧版)に傷が有る可能性も否定できません。
写真を見る限り、映像自体はきちんと結像してるので、現像プロセスに特段問題は無いと思います。
それ以外の、前後の作業(巻き込み、水洗い、乾燥)が、若干、雑かなと・・・・。
現像は一発勝負なので、最後の最後まで、気を抜かない事です。
色んな失敗を積み重ねて、学んでいって下さい。
それが、血と為り、肉と為り、技術の向上と安定化へと導いてくれます。
臆せず、頑張って下さい。
書込番号:23148968
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > NEW EOS Kiss ボディ
おはようございます。カメラ初心者です。最近撮影が趣味になって初心者お手本ブックや撮影テクニックなどの紹介したサイトなどをよくみていて現在はコンデジでよくとることが多いのですが、父親が昔使っていたnew eos kissを見つけて、カメラケース(プラスチックのケース、乾燥剤入り)の中に保管してあって、初心者が見たかぎりではレンズの表面に埃がある程度でわたしが見たかぎりではカビはなく、ケース内にあった専用電池をいれてみたところ通電もしました。ただグリップが少しベタつきますが…
ただ初心者ってこともありまして、メンテナンス、使用可能かどうかはキャノンに送るよりもカメラ専門店、カメラのキタムラなどに持って行くと良いのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:22992231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

簡単な動作チェックならキタムラの店頭でちょっと年配のおじさんに頼めば大丈夫ですよ。シャッター速度やその他の機能が正常かどうかは計測器のあるキヤノンのサービスセンターが安心です。
ISO100か400の値がフイルムを一本買って撮影してみれば使えるかどうかがわかります。取説が無い場合キタムラなどで簡単扱い方は教えてもらえますよ。
書込番号:22992242
4点

ネコ式さん こんにちは
一番簡単な方法は フ24枚撮りでも良いので フィルム購入し フィルム現像すれば フィルムの送り 光線漏れ 露出の状態などの状態が分かると思います。
後 グリップのべとべと 加水分解の影響だと思いますが 表面が溶けていないのでしたら ミューズのウェットクロス使うと 改善することもあります。
書込番号:22992271
3点

>ネコ式さん こんにちは
自動露出が正常に働いてるか?など、現物目視での確認は出来ないと思います、フィルムでの実写での確認が一番です。
書込番号:22992294
0点

>ネコ式さん
いまさらフィルムカメラ?とは思いますが、生産性を土返しすれば、趣味的にはありかも知れません。
ならば、ふつうにフィルムを入れて撮ってみたらいいでしょう。それで、ちゃんと作動してるかどうかわかります。
ちゃんとしれてばそのまま使えばいいのですが、何か不具合がある場合は、、もとのようにしまっておくのがいいと思います。修理といっても、既にメーカーでは受付けてくれませんし、修理屋さん(カメラ屋さん経由かな?)に頼んでも費用が相当かかると思います。
フィルムで撮る。。という強い意志があるならば話は別ですが、ふつうは、そのお金でデジカメを買ったほうがいいでしょう。
中古(この場合も中古ですね)はそのまま使うのが原則です。
ご教授は、本一冊とかの知識量をともなう場合に使います。本件のようなときは、ご教示です。が、自分のものになってない言葉は避け、ふつうに「教えてください」が自然でいいと思います
書込番号:22992462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネガカラーフィルムなら
カメラの露出が多少 狂ってても大丈夫。
だから
絞り固定
シャッター速度 固定
ISO固定
の写ルンですが実用化となります。
書込番号:22992493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ご回答ありがとうございます。確かに今さらフイルムカメラにお金を費やすならデジタルカメラに回した方が良いですね…一時期フイルムカメラがブーム?になったようですがやはり、写るんです、がブームになっただけで別にフイルムカメラ全般がブームになった訳ではないのかな?最近色々調べ始めたのであまり知らないですよね…(汗)
正直そこまでフイルムカメラにこだわりはないので今後お金に余裕がでたら改めてカメラの選び方など教えてもらいたいです。
しばらくは手元にある古いコンデジで被写体の取り方等学んで行こうと思います。皆様たくさんのご回答ありがとうございました!
書込番号:22992554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
ISO400さん こんにちは
Canonのスピードライト480EGではなく 元になった PanasonicのPE-480SGの事なので 光量の事などしか言えないのですが このストロボ 光量は大きく 安定していて 使いやすく 信頼できるストロボでした。
書込番号:22976473
0点

>もとラボマン 2さん
こんばんは。ナショナルはストロボで有名でしたよね。
グリップストロボ、魅力的です。
書込番号:22978315
1点

ISO400さん 返信ありがとうございます
PanasonicのPE-480SG 光量もありましたし グリップが大きいのでアンブレラブラケットを付け モノブロックのように使ったりと 色々活躍してくれましたが
積層電池が生産終了になり 電池アダプターも単一使用の大型のものになってしまったので 使わなくなりましたが Canonのスピードライト480EGでしたら バッテリー単2のコンパクトなもののようですので 今でも使いやすいと思いますよ。
書込番号:22978997
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (ブラック)
露出計ですが、マニュアルによりますと、シャッター半押しで動作とあります。ところが当機は電池を入れた瞬間から露出を測っているようで、ファインダー内にその表示がでます。そのためか新品電池が3日で空になりました。撮影していないにも関わらずです。
そもそも露出計のOFFスイッチというのは存在するのでしょうか。故障ならば保証がききますので返品予定です。
宜しくお願いします。
書込番号:22888926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そもそも露出計のOFFスイッチというのは存在するのでしょうか。
取説にもありますが巻き上げレバーを引き出してシャッターボタン半押しで露出計がONになります。その後16秒後にOFFになります。
どうやら故障のようです。
取説↓
http://153.127.244.43/pdf/2013-01-08/47106.pdf
書込番号:22888945
2点

>ギマストさん
巻き上げレバーを格納した状態でも電池が消耗するのでしたら、故障した状態かと思います。
(取説 P29参照)
書込番号:22888961
1点

ギマストさん こんにちは
FMシリーズの場合 巻き上げレバー一番戻した状態と一段体側に広げた状態で止まる状態に動かすことはできると思いますが
一番戻した状態にすると シャッターボタンにロックがかかり シャッターボタンが押せない状態で 電源もOFFにできると思いますが
ロックできないのでしょうか?
書込番号:22889115
1点

>JTB48さん
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
皆さん早々のご返信ありがとうございます。色々試してみましたが、どのような操作でも電池が入っている状態では露出計が作動しぱなっしです。ただ、SSダイヤルをBに入れると作動は止まりますが、とても正常には思えません。
実際、棚の上に置いたまま3日間でLR44が空になり、再度新しい電池を買う羽目になりました。。一度お店に返品します。
ありがとうございました。
書込番号:22889133
1点

>もとラボマン 2さん
いつもお世話になります。もとラボマン 2さんの知識にはいつも感服するばかりです。
ロックはかかりますのでシャッターは押せません。しかしどれだけ放置しても露出計は作動しぱなしです。
オールドにしては比較的新しいカメラだと思っていたのですが、こんな故障もあるのですね。
またよろしくお願いします!
書込番号:22889138
1点

昔 LR44をフィルムケースに5個くらい入れてたら
電池が空になってました。
LR44は側まで電極なので
不正に通電してるかもしれませんん。
そもそも メカニカルシャッター機の
露出計は水銀電池のH-Dが主流でした。
それが環境汚染で廃止され
代換のLR44は元々 容量不足です。
SR44のほうが優秀です。
書込番号:22889480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ギマストさん
返品されるか修理ですね。電池特性に合わせてカメラは作られています。電池は出したまま放置しておいても、三日で完全放電することはあり得ません。正に通電状態です。
因みに、私のFE2、FA、NFM2ハニカムチタン膜トリオは健在です。
FM3Aは欲しかった良いカメラなんですけど、傾いた「Nikon」に違和感(デジタルカメラは除外)を覚えて買いそびれました。貧乏性の私には、カウンターが1になる前から撮れるのが魅力でした。
めげないでフイルム撮影を満喫して下さい。
書込番号:22990430
2点


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