
このページのスレッド一覧(全532スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 7 | 2010年3月16日 17:33 |
![]() ![]() |
2 | 16 | 2010年3月11日 19:44 |
![]() |
0 | 5 | 2010年2月26日 10:40 |
![]() ![]() |
1 | 5 | 2010年2月24日 10:22 |
![]() |
14 | 11 | 2010年5月8日 19:32 |
![]() |
12 | 10 | 2010年2月26日 02:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
突然の質問失礼致します。今フィルムカメラとしてNikonF100を使用しています。
今度友人の結婚式があるのですが、F100とベストマッチなストロボはなんでしょうか?
SBー 80DX
28
28DX
26
この辺りでしょうか?
後出来ればD300s、D40にも使いたいと思っているので、ご指導よろしくお願い致しますm(__)m
0点

ニコンの「アクセサリー総合カタログ」を貰えば判りやすいと思います。
SB800やSB600もスタンダードTTL調光やマニュアル発光で使えるようです。
書込番号:11038184
1点

ご丁寧にありがとうございますm(__)m
ニコンアクセサリーカタログを貰って、検討してみます。ちなみにSB800はなかなか新品で売ってないですよね?
書込番号:11038375
0点

はじめまして。
SBー800は、確か製造終了になったと思います。多分新品はないでしょうね。
新品をおもとめなら、SBー900かSBー600が宜しいでしょうね。
書込番号:11039276
0点

コストパフォーマンスの高いサードパーティー製は如何でしょう。
シグマ -- F100をサポートし、TTLも可能
http://www.sigma-photo.co.jp/flash/index.htm
サンパック -- iTTLに対応したニコンのカメラに対応
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/index.html
書込番号:11043414
1点

私も昔サンパックのストロボ使ってました。
安いし、なかなか良いと思いますよ。
書込番号:11045435
0点

はじめまして、こんばんは。
F100にベストマッチなストロボということで言えば、私はSB-80DXだと思います。中古に抵抗が無ければ、15000円前後のご予算で手に入るはずです。
しかし、D300やD40には、SB-600やSB-900の方が合っていると思います。
ストロボのバックアップも必要な場合もあると思いますので、ご予算が許すのであれば、SB-80DXとSB-600の両方を入手されてみてはいかがでしょうか?
素晴らしい写真が沢山撮れると良いですねo(^-^)o
書込番号:11062125
0点

遅くなってすいませんォ皆さん、色々なアドバイス本当にありがとうございましたm(__)m
皆さんから頂いたアドバイスを参考に、予算等を考えて購入したいと思います。ありがとうございましたm(__)m
書込番号:11094644
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
EOS-1vの口コミになのに素人過ぎる質問で申し訳ありません。
今度の週末、急行「能登」の写真を撮りに上野駅に行こうと思います。
ヘッドマークのある車両を暗い所で撮ると、ヘッドマークが露出オーバーになり
潰れることがあります。
時期が時期ですので、一人で何枚も条件を変えて撮るのは不可能かと思います。
皆さんはこういった場合、露出決定はどうしているか、参考までに教えて頂けないでしょうか?
追伸:人がやたら多いとレンズの選択も悩みますね。
0点

一番明るい場所がヘッドマークということでしょうから、
スポット測光でヘッドマーク部分の適正露出をはかります。
そのまま撮影すると周辺部が黒つぶれするので、
+1/3、+2/3、+1と段階露出で撮影する。
ゆっくり露出補正しながら撮影する時間がないのであれば、
AEBで補正値を+−1/3にして、露出補正を+2/3で3連写すれば、
+2/3の上下1/3のAEBになるはずです。
1Vは使ったことが無いのでわかりませんが、EOS5Dではそういう撮影が可能です。
書込番号:11017691
0点

補足です。
周辺に街灯などなにもなく、真っ暗に近い状態なら、補正値をもっと上げて
おかないと厳しいと思います。設定を+1.5ぐらいにして、AEBの範囲を+0.5にして
+1、+1.5、+2という露出でとっておくとか。
そのあたりは、状況をみてご自身で判断してください。
書込番号:11017751
0点

ramuka3さん、早速のアドバイスありがとうございます。
EOS-1vでプラス補正したまま、AEBが出来る事を確認しました。
(上位機種はスポット測光が出来るので便利ですね。)
当日はプリント時に色補正の効くネガフィルムを使う予定です。
早速、試し撮りといきたいのですが、上野23:33発なので、
ぶっつけ本番になりそうです。
書込番号:11017993
0点

撮影状況が良く分かりませんが・・・
ネガなら多少のオーバーでもOKじゃないでしょうか。
プリント時にヘッドマーク基準で調整してもらえば・・・・
ネガなら2〜3段くらいのオーバーは何とかなると思いますが、アンダーは1段程度がいいところ?
シャドウ基準で露出を決めるパターンでしょうか。
書込番号:11018089
0点

ssdkfzさん、こんばんは。
確かにネガはアンダーに弱いですよね。
一番見せたい部分をスポット測光して、プラス補正。
と言うことですよね。
書込番号:11018350
0点

自分はポジオンリーですが、露出に迷うときは1/3段でAEB連写です。
(半分チャンスオペレーション、数打っても当たってないことが...大汗;)
書込番号:11018859
2点

こんにちは。
私なら-1/3で評価測光にて撮るか、+1をベースに、前後+-2/3をAEB設定、もしくは手動で設定して撮りたいですね。
迷ったら489系の基本は肌色ゆえ、そちらも綺麗に写るようにやってみられては?
後からまたデジですが同じ車両を敦賀で写した写真をUPします。
書込番号:11021408
0点

スキンミラーさん、ごーるでんうるふ さん、こんばんは。
ポジだと夜は蛍光灯や水銀灯で色が被ってしまうので、
補正フィルターを使う事になるでしょうが、揃える気力はなく、
感度も高感度が欲しいのでネガで撮ります。
普段は評価測光を使っていますが、今回の様なケースでは失敗することが多かったです。
ごーるでんうるふ さんの写真楽しみにしています。
書込番号:11023147
0点

こんにちは。
ちょうどいいところに『鉄道コム』にて中井精也さんの『能登』を撮った写真がありました。
デジですが、これも参考になれば幸いですので、URLを貼付しておきますね。
http://www.tetsudo.com/special/epson_201002/vol1_01.html
写真については一応、駄作ですが撮りたい車両が駅撮りだとこういう感じ?と思い、掲載してみました。
ではでは…。
書込番号:11027169
0点

ごーるでんうるふ さん、こんばんは。
写真ありがとうございます。
中井精也さんの写真にある場所で写真を撮ることとなると思います。
廃止直前なので鉄ちゃんも非常に多いでしょうし、
格好良い写真をホームで撮るのは難しいですよね。
書込番号:11028383
0点

週末に上野に行ってきました。お目当ての能登の写真を撮りましたので、
アップします。予想以上の人だかりでこんな写真しか撮れませんでした。
ネガをスキャナーで取り込んだまま、今回はあえて加工していません。
ヘッドマークはバッチリ撮れました。皆さんありがとうございました。
(寝台特急北陸も同じ方法で撮ったのですが、テールマークは白飛びしていました。)
Exifに撮影情報が載らないので以下に記載します。
カメラ:EOS-1v
レンズ:EF50mmF1.8U
露出:シャッター優先AE 1/45s +2.0EV補正 スポット測光 AEB使用
今週末はもっと凄いのでしょうね。
書込番号:11059962
0点

いいかんじで撮れてますね。
多少なりともお役に立てたのであれば、よかったです。
ちなみに私の最初のコメントはポジをイメージしたものだったので、
+−1/3と書きましたが、ネガの場合はその程度の補正はプリントで
簡単に補正できるので、大胆に2EVぐらいの補正で撮影しておいたほうが
いいみたいです。
書込番号:11063875
0点

ramuka3 さん、こんばんは。
ありがとうございました。
今回のAEBは+1.0、+1.5、+2.0EVで撮りました。
今回の場合はバランス的に+2.0EVが一番良かったです。
寝台特急北陸の方は露出はスポット測光+1.0EVで
プリント時に2段補正をかけてもらったにも関わらず、
白飛びしていましたので、露出の決定の仕方もケースバイケースなのでしょう。
フィルムはスペリア800を使いました。
このフィルムは高感度の割には高画質なので気に入っています。
書込番号:11065087
0点

おはようございます。ちょっと気になったのですが・・・
>寝台特急北陸の方は露出はスポット測光+1.0EVで
>プリント時に2段補正をかけてもらったにも関わらず、
>白飛びしていましたので
合計3EVの+補正になっていたのであれば、白とびするでしょうね。
ネガの場合は同時プリントになると思いますが、最初は補正なしのノーマルで
プリントしてもらい、結果を見てからどうするかを判断されたほうがいいと
思います。プリント時の2段補正が無ければ、きっちりと写っていたかもしれません。
書込番号:11067724
0点

ramuka3 さん、こんばんは。
説明不足で誤解を招いてしまいました。すみません。
>合計3EVの+補正になっていたのであれば、白とびするでしょうね。
ネガの場合、普段は同時プリントでラボマンを信頼してお任せです。
デジタルの場合は補正なしでお願いしています。
今回も同様で、ラボマンの裁量で北陸の写真のみ
プリント時の補正は-2段補正してもらってプリントしてもらいました。
プリントの補正は1段=1EVではないそうですが、
合計-1.0EVになるのではないでしょうか?
書込番号:11069989
0点

プラス補正ではなくてマイナス補正だったのですね。
それは失礼しました。
マイナス2段の補正でも白とびしたということは、もともとの
ネガで白飛びしていたということでしょうね。
撮影時スポット測光+1補正で白とびというのはちょっと解せない気もしますが・・・
ま、なにか不測の事態が起こったのかもしれないですね。
書込番号:11070180
0点



いつもこんな質問ばかりで恐縮です
今度はニコンのFTとFTNをゲットしてきました
FTNはスプリット式のスクリーンでした
スプリットでピントを合わせてレリーズすると
その瞬間だけスプリットが ずれる動作をするとでも・・そう見えますけど
これって正常なのでしょうか??
FTのほうはプリズムだけなのでよく判らない・・ そう思って見るとズレルような感じに見えなくもないが・・・考えすぎかなぁ・・
0点

そりゃ、「ミラーが動く」->「レンズ通過後のスクリーンとの距離が短くなる」わけだから、ずれるのは当然かと思われます。
というより、それが見られるというのがすごいかもしれません。
書込番号:10991869
0点

こんばんは。
確かにスプリットイメージはシャッターの瞬間ずれますね。
ミラーが動くタイプの一眼レフはしょうがない現象です。
>というより、それが見られるというのがすごいかもしれません。
ですね。
本当に僅かな瞬間ですから、よく見ていると思います。
書込番号:10992204
0点

大御所御二人に早々に返信を戴きまして恐縮です
心配が吹っ飛びました 正常だったんですねぇ
現像したら全部ブレた写真ばっかりだったらどうしよう・・ と思ってましたもので
3日までは不良返品受けますが 4日以降はなにがなんでも受けません なぁ〜んて言われてましたので
>ミラーが動くタイプの一眼レフ
う〜ん そういやどこかで何か読んだことがあるようなぁ、、、。。。
有り難うございました。
書込番号:10992705
0点

スレッドの内容とはずれますが、ちょっと気になったので。
ニコマートFTNの事を普通はニコンFTNとは言いません...(汗)。
ニコマートの頃の日本光学工業のカメラはニコンというのは別のシリーズ名の
カメラの事を指しますので。今では社名がニコンになって便宜上ニコンのニコ
マートFTNと言う事はありますが、ニコンFTNとなると別のカメラ(Nikon
Photomic FTn)がありますので。
こちらは本題と関係しますが、
この時代の古いカメラはミラーやスクリーンのアライメントが狂っている場合
が多々あります。簡易的にフィルムガイドレールにフォーカシングスクリーン
を押し合ててファインダーのピントと一致しているか確認する必要はあると思い
ます。ちなみにフォーカシングスクリーンの位置が0.1mm上下しただけでピント
は結構ずれます。古いカメラを手に入れた場合には真っ先にチェックする項目
のひとつですね。
メーカーや専門修理店に点検に出せればもちろん一番良いと思います。
Nikkormat銘のニコマートが気になる今日この頃。
書込番号:10992853
0点

イヤイヤ 思わずニコンと書いてしまいました・、。
そうなんです ニコマートFT・FTNでした、、こちらこそ(汗)
>フィルムガイドレールにフォーカシングスクリーンを押し合ててファインダーのピントと一致しているか確認する必要はあると
ウ〜ンどうやるのか??。。??私には難しすぎて。。
。
お気楽写真ライフで まぁ〜1本撮ってみます
ありがとうございます
書込番号:11000479
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ
デジタルのK100Dから一眼レフの世界に足を踏み入れ、先日、憧れの645(初代)の中古を格安で手に入れました。
おっかなびっくりでしたが、フィルムのセットも(多分)無事に終わり、明日、子供達を被写体に初シャッターを切ろうと思っているのですが、一つ問題が...
フォーカシングスクリーンが全面マットのため、視度調整をどうやったら良いか分かりません。
マニュアルにはスプリットイメージのやり方しか書いておらず、ネットでも見つからず、困っております。
誠に申し訳無いのですが、どなたか教えていただけるようお願いいたしますm(_ _)m
0点

とりあえず外に出て無限遠の被写体にレンズを向け、レンズを無限遠にセット、ファインダーを覗いて視度調整したらどうでしょうか
(くっきり見えるところで調整)。
無限遠は焦点距離のおよそ2000倍以上だそうです。
(出典:中一訓著 カメラ修理のABC P.41)
書込番号:10967444
0点

私がピント調整するときは、無限大で調整しています。
なので視野調整も無限大で調整されるのがいいと思います。
645も楽しいですよね^^
書込番号:10970652
0点

ssdkfzさん
SEIZ_1999さん
返信ありがとうございます、お礼が遅くなりすいませんでした。
教えていただいた通り、無限遠での調整を行いました。
現像が終わるまで結果が分かりませんが、上手く撮れているのではないかと信じております。
いやぁ、しかし中版のファインダーは覗いているとワクワクしますね。
すっかりはまってしまいそうです。
書込番号:10987110
0点

ちょっと自信がないのですが、視度調整は、フィンダーの中の点灯している表示(絞り、シャッタースピードなど)が、はっきり見えるところでよかったのではないでしょうか?
フォーカシングスクリーンが全面マットの状態がどのような状態かがわからないのですが・・・・?
当方、645Uを使っていて、ノーマルスクリーンですがいつもそうやって合わせています。
書込番号:10987618
1点

ちなみに私は、他機種で修理のときに無限大で合わしてるのであまり参考にならないかもしれません^^;
中判のファインダーは、良いですよね〜
PENTAX 645ってウエストレベルファインダーってないのでしたっけ?
(645は、ブロニカ(ETR)を使っていたので知らないのです^^;)
あればさらに面白いですよ^^
私は、中判は2眼オンリーになったのですが楽しんでいます^^
(ウエストレベルファインダーは、楽しい^^)
しっかり楽しんでください♪
書込番号:10990685
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
まずは・・・「演光」から修行せい!
と、おしょさんはいった
御意!!まずはデジタルで学びます・・・
が!かぶきものなので(^^)
こっそりフィルムも撮っちゃう!
最近は雨だし曇りだし雪降り出すし・・・撮れないので
過去の写真を出してきました。
F5で撮った写真を・・・S5で撮ってアップしました。
これ意味あるのでしょうか?
まず・・・フィルム写真がもんだいなのね・・・
さてこれで少しの間はデーター変換は誤魔化すとして
本日の質問!!
フラッシュメーター・・・みなさんこれ必要だと思われますか?
カメラの設定、ライトの光量設定はマニュアルです。
よろしくおねがいいたします。
F5の板にS5ばっかりじゃ管理人さんも気が気じゃないでしょうからね!
中身はF5ですよ(^^)!!
0点

演光と測光は違うと思いますが,,,
>これ意味あるのでしょうか?
>さてこれで少しの間はデーター変換は誤魔化すとして
プリントは情報量少ないので前にも書いたけど
フィルム原板をS5で撮ってデジタル化したほうがいいですよ.
>フラッシュメーターみなさんこれ必要だと思われますか?
マニュアルストロボ運用されているならあったら便利だと思いますが
普通,必要性を感じてから買うものだと思います.
(私の場合,銀塩でストロボそんなに使わないので持ってません
必要なときはデジカメ試写で代用する程度です)
露出計としてならS5で代用でもいいかも.
私は露出計ない銀塩カメラで撮るときはコンデジで露出測っています.
書込番号:10951148
1点

LR6AAさん
アドバイス有難う御座います。
はい!演光でよいのだとおもいます。
演出の光源、演出の光線・・・という意味だと理解しています・・・いいでしょうか『ラブさん』?
以前立てたスレッドに写真をアップしていますが、絵の書かれた背景布を使った写真があります。
演出のためにモノブロックライトを2灯、カメラにSB800を付けて撮りました。
すべてマニュアルで一つずつあたりをつけながら・・・さいごでもあたりませんでしたが
そのときはS5ですがデジタルでもなかなか上手くいきませんでした。
いずれはフィルムでも挑戦したいのですが、まずデジタルで上手くいかなければはなしになりません。
すみません!やっぱり言葉足らずでしたね?
では悩んでいることの詳細をご説明させて頂きます。
考えている手順として・・・・
フラッシュメーターで光を測る?
S5で試写
F5で本番撮影
これでよいのでしょうか?
そしてもしお勧めの機材があればなんなりと・・・
よろしくおねがいいたします。
書込番号:10951291
0点

LR6AAさん
フィルム原板をS5で撮ってデジタル化したほうがいいですよ。
とのアドバイス!ありがとうございます
とりあえずの方法として写真を直接撮りましたが・・・いずれは前回の質問でアドバイスいただいた方法を吟味して挑戦してみるつもりですが・・・まだ越えなければならない壁がたくさんあることに気が付きましたので・・・
以前ブログ見せていただきましたが原画をS5で撮る方法!いつかは試したいと思いましたが、ホワイトバランスとるのとても難しそうでした。
この技は・・・フィルムにグレーカード差し込むカット用意すればホワイトバランスは正確にだせますか?
書込番号:10951535
0点

ななちゃん
あんまクレクレクンすると、みんなスルーするようになるでwそもそもボランティア。カキコにも時間がかかるもんや
自分でやってみなければわからん事も多いし、その人間に向いてることが他人に当てはまるとも限らん。何でも聞いて答えが出るモンではないよ。物事には一定の無駄金は覚悟や。
週末あたり、暇が出来たときまた書くわw
(注)
オニャノコの写真いじって修正してもええけど、アンさんの許可出てからやなw
それと、プリントデジカメで撮るのは、無駄やから、やめとき。スキャナー使いやwプリントされタンは、元々写真屋で、肌を白くさせるように調整しとるから、肌色の再現に必要なマゼンタと緑が完璧になくなってるやろ。
ほな
書込番号:10951963
5点

>すべてマニュアルで一つずつあたりをつけながら・・・さいごでもあたりませんでしたが
>そのときはS5ですがデジタルでもなかなか上手くいきませんでした。
フラッシュメーターだとその時のライティングで絞りいくつにすればいいか
とかを瞬時に出してくれます.最近のコは定常光やほかに記憶しておいた
補助光との割合なんかも出してくれるみたいですね.
セコニックのサイトに説明書が落ちてるので読むといいです.
デジカメで試写して追い込んでいけばフラッシュメータが出した絞り設定
と完全に同じではなくても自分が意図する明るさに必要な絞り値とかが
得られると思います.そういう意味で代用可能かと.
フローはライティング組む→測る→撮るだと思います.
(んで現像→出力かな.)
測るはメーターでもデジカメでもいいと思います.
私はてーげー主義なのでデジカメですw
ただ,事前にフィルムとデジカメの実際の感度とかは
そろえておかなきゃダメだと思います.
ネガでオーバーめならあまり気にしなくてもいいかもしれませんが,
ポジとか使うならデジカメやフィルムの癖は知っておいた方がいいです.
測ったあとでバランス変更とかするなら組むところに戻ればいいし
デジカメの場合,測ると撮るは同じ作業なのでどこで切り上げるかの
問題だと思います.
さいごまであたらないのがライティングのことなら測る手前の問題ですので
演光的なところだと思います.
適正露出が得られないのなら測光・露出設定の問題だと思いますが
これはデジカメで視覚的に確認しながら考えるのがらくだと思います.
あと,多灯は私も頭がこんがらがるのですが,少ない方が考えやすいです.
>フィルムにグレーカード差し込むカット用意すればホワイトバランスは正確にだせますか?
基準として使えると思います.正確というのが高い壁なら難しい話だと思います.
>物事には一定の無駄金は覚悟や
私も100回聞くよりも何回か試しながらやってみるのがいいと思います.
書込番号:10952153
2点

ラブドール芸術普及委員会さん
そうですよね!わたしはおみせのひま〜なときに書き込みしているのである意味お気楽なもんですが・・・つづくと財布が厳しいものですが!
なんか知らないことをいいことにみなさんに聞いて回るようなことをしてしまいました!!
すみません!!
ではまた自分でどうしても抜け出せなくなったときに・・・たすけてくださいね!!みなさん!!
そうですね無駄金ですね!!
無駄にはならない無駄金・時間を!ユミズのごとくつかってみま〜す!!
はいカラーバランスをいじってみましたが・・・一定のカラーは変更しても変化がなかったです!!そういうことなのですか・・・
LR6AAさんのいうプリントは情報量が少ないというわけですね!
おんなのこの写真をぜひ加工してみてください。
どのように綺麗になるか楽しみにしています・・・でも服は脱がさないでください。(^^)
返事はゆっくりでかまいません。
これからゆっくり無駄金つかいます!!(^^)777V
書込番号:10952782
0点

LR6AAさん
代用可能なんですね。
すこしS5のマニュアル読みなおします。
でもひとつ・・・うっかりしていました。
感度合わせるの・・・ぜったい気にしなかったと思います。
以前・・・なぜフィルムとデジタルを同じ設定で撮ってみたとき違ったのか謎が解けました!!
あざ〜っす!!(^^)
はい!!これからいろいろ試してみます!
みなさん!ありがとうございました!!!!
書込番号:10952823
0点

ななちゃん
>おんなのこの写真をぜひ加工してみてください。
>どのように綺麗になるか楽しみにしています・・・
お客さんの女の子やろ?こういうの載っけて、ハリセン(死語)くらわんかったか?
>でも服は脱がさないでください。(^^)
女の子が「自分で、脱ぎたくなる」ような腕前目指してますねんWお母さんのマタニチィヌード萌え(笑)
まあ、写真屋でモノトーンみたいに色抜いたプリントやから、復元のためマゼンタ緑、赤などを少したしまんねん。
(注)まあ、無理して後から色素足しとるから、唇の部分が色破綻しとるが、ここはスポイトツールとかで丁寧にやらんと出来んW
書込番号:10966321
2点

でやね。やっぱ元のプリントがモノトーンみたいに情報足りないんで、レタッチの結果、肌が飛びやすくなるのはご勘弁W
まあ、いっそのことモノトーンにしてもおもしろいんやが、黒人みたいになってもうたのもある(ここにはのせんよW)
モデルのおねえたん
かわいいで〜
元気で!
書込番号:10966344
3点

ラブドール芸術普及委員会さん
ありがとうございました。
店内の改装工事・・・といっても自家改装ですべてホームセンターで材料調達、作業員は私とお客さんというものです。
いま自宅に帰ってきて・・・見させていただきました。
雰囲気でていますね!とってもよいのですが・・・
やはり・・・もうすこしデジタルで勉強して、以前教わったフィルターの資料読んでから
フィルム写真をデジタルにしていこうと思います。
色を足したり・・・まず理解しないとさっぱりです(><)
たぶんお願いしないとできません。
ちなみに最近のブログに載せている写真は演光のために上から下からSB800リモートで演出をして試行錯誤しています。
色の雰囲気も変えていますが・・・
まさに、迷っているかんじです。
迷宮ですね(^^)
でも・・・フィルムもラブさんの写真みて撮りたくなったのでこちらも楽しんで撮ってきます。
はい!この写真もお客さんですが・・・ハリセンはくらいませんよ!!
というか・・・いままでたくさん出演しているじゃないですか!!(^^)娘ですよ!!
またがんばったら報告します!!
ラブさん!そして
みなさん!!
ありがとうございました!!!!!!!!!
あすまた早いので・・・お風呂入ってもう寝ます(00)
書込番号:10968207
0点

ななちゃん、価格動物園もマンネリ・オタ化して、本物のサファリパークの方がよくなってきてしもうた。
ワイも卒業せんけど、カキコはもっと少なくするから、どっかで見とればええと
まあ、ついでやから、ワイの言う演光の意味はわかったと思うが、実例でw
演光が出来てる場所で撮れば、コンデジでもぱっと見た目にはそこそこの写真が撮れますわけでなwまさしくプロがきちんと光線のお膳立てしてるところでとれば、楽チン楽チン。
逆に言えばやね、自分で光線や背景素材組み立てるのがいかにに難しいと言うことやw
早い話が写真は撮る前に、セッティングなどで90パーセント終わってなきゃだめなわけですわ。
ほなまあ、どっかであうこともあるやろw
書込番号:11335904
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G1 ボディ
最近G1を購入した銀塩初心者です。
昼間外で撮影すると晴れた日は常に露出オーバーの印が出現します。
いくら絞っても露出補正をマイナスにしても印は消えません。
高感度フィルム(800)を使ったのがいけないのでしょうか。
レンズはプラナー45F2です。
0点

ドピーカンなら・・・・
上限値のF16、1/2000になる可能性もあるでしょうが・・・
露出計の故障かも?
書込番号:10943577
2点

露出補正はマイナスにしてはいけません
プラスにしないと オーバー警告は消えません
書込番号:10943834
1点

故障かもしれませんね? ISO100か400のフィルムで試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:10943911
1点

> まっど69さん
ひろ君ひろ君さんの仰る通り、露出補正で警告は消えると思いますが、撮影画像がハイキーになり過ぎる可能性があります。
ネガフィルムなら許容量が大きいですが。
フィルムの箱裏に露出の目安があります。
晴天時 F16 1/250sec ISO100
ということは、APEXシステムの式に当て嵌めれば
F16 = AV8
1/250 = TV8
ISO100 = SV5
AV + TV = EV = SV + BV
8 + 8 = 16 = 5 + 11
となり、ISO800(SV8)だと
8 + 11 = 19 = 8 + 11
です。TV11とは1/2000secです。
ギリギリですね。
勿論、メーカーの味付けによる露出計の差や、周囲の状況等があるので、オーバーになる可能性は十分あります。
今回のように晴天下でISO800フィルムを使う場合、NDフィルター等が無ければ適性露出で撮影するのは難しいです。
G2は出来ればISO100のポジフィルムで撮って欲しいカメラです。
書込番号:10945840
1点

皆様ありがとうございます。
不人気であるらしいG1で書き込みも少ないようだったので、こんなに返信頂けて大変心強い限りですね・・・。
昨日、800フィルムで撮った画像をプリントしてみました。(スキャン出来ないので作例をお見せできませんが)
昼間室内で撮影したものは想像以上の画質のシャープさと美しさに驚きました!
昼間野外で撮影したものはやはりどれも露出オーバー気味・・・。
今日は100フィルムを入れてみましたが、あいにくの天気の為試せず・・・。
デジカメのように1枚ごとにISO感度を変えられないフィルムの場合、野外、室内と撮影状況が変わる場合(1本のフィルムで)はどうしたらよいのでしょうか・・・。
おかしなことを聞いてるのでしょうが、私は数年前にデジタルからカメラを始めているのでよくわからないのです・・・。
間をとってISO400ぐらいのフィルムをつかえばよいのか、マニュアル露出にしてシャッタースピードを遅くするとか・・・?
でもまずは、
じじかめさん、Eghamiさんのアドバイス通りISO100のフィルムで試してからまた報告させていただきます。
ssdkfzさん、ひろ君ひろ君さん、アドバイスありがとうございます。
書込番号:10948451
1点

オールラウンドで言えばISO400のカラーネガが一番使い勝手がいいでしょう。
ただ、屋外ではレンズの開放絞り付近は使えませんけど・・・
(明るいため必ず絞られる)
私はG1にISO100のコダック・エクターを今のところ入れています。
このフィルム、使ったことないので半分テストですが。
書込番号:10948539
1点

>ssdkfzさん
なるほど・・・オールラウンドな400でも屋外では絞ることになるのですね・・・。
今日スペリア100を入れたので、試してみます。
書込番号:10948639
0点

私の場合、メインフィルムは、ネガのASA400です。
楽ですよ♪
ちなみにフィルムいれずに空打ちでも正常かどうかはわかると思います。
ASA100でセットすればいいのですから(デフォルトでASA100だと思います)
明るい室内であればASA100で1/250でF4ぐらい?
デジタルカメラを露出計代わりに使って確認してもいいかもですね^^
書込番号:10949819
4点

>SEIZ1999さん
なるほど・・・空うちでも確認出来るのですね・・・。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:10953629
0点

ISO100のフィルムで試したところ、露出オーバーが点灯しなくなりました。
改めてデジタルの便利さを痛感しながらも、銀塩カメラの楽しさも日に日に増してきております・・・。
皆様アドバイスありがとうございました。
またなにか質問するかもしれませんが・・・。
書込番号:10999781
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
