このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 16 | 2010年3月11日 19:44 | |
| 0 | 5 | 2010年2月26日 10:40 | |
| 12 | 10 | 2010年2月26日 02:47 | |
| 1 | 5 | 2010年2月24日 10:22 | |
| 47 | 46 | 2010年2月14日 21:35 | |
| 9 | 8 | 2010年2月10日 20:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
EOS-1vの口コミになのに素人過ぎる質問で申し訳ありません。
今度の週末、急行「能登」の写真を撮りに上野駅に行こうと思います。
ヘッドマークのある車両を暗い所で撮ると、ヘッドマークが露出オーバーになり
潰れることがあります。
時期が時期ですので、一人で何枚も条件を変えて撮るのは不可能かと思います。
皆さんはこういった場合、露出決定はどうしているか、参考までに教えて頂けないでしょうか?
追伸:人がやたら多いとレンズの選択も悩みますね。
0点
一番明るい場所がヘッドマークということでしょうから、
スポット測光でヘッドマーク部分の適正露出をはかります。
そのまま撮影すると周辺部が黒つぶれするので、
+1/3、+2/3、+1と段階露出で撮影する。
ゆっくり露出補正しながら撮影する時間がないのであれば、
AEBで補正値を+−1/3にして、露出補正を+2/3で3連写すれば、
+2/3の上下1/3のAEBになるはずです。
1Vは使ったことが無いのでわかりませんが、EOS5Dではそういう撮影が可能です。
書込番号:11017691
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0点
補足です。
周辺に街灯などなにもなく、真っ暗に近い状態なら、補正値をもっと上げて
おかないと厳しいと思います。設定を+1.5ぐらいにして、AEBの範囲を+0.5にして
+1、+1.5、+2という露出でとっておくとか。
そのあたりは、状況をみてご自身で判断してください。
書込番号:11017751
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0点
ramuka3さん、早速のアドバイスありがとうございます。
EOS-1vでプラス補正したまま、AEBが出来る事を確認しました。
(上位機種はスポット測光が出来るので便利ですね。)
当日はプリント時に色補正の効くネガフィルムを使う予定です。
早速、試し撮りといきたいのですが、上野23:33発なので、
ぶっつけ本番になりそうです。
書込番号:11017993
0点
撮影状況が良く分かりませんが・・・
ネガなら多少のオーバーでもOKじゃないでしょうか。
プリント時にヘッドマーク基準で調整してもらえば・・・・
ネガなら2〜3段くらいのオーバーは何とかなると思いますが、アンダーは1段程度がいいところ?
シャドウ基準で露出を決めるパターンでしょうか。
書込番号:11018089
0点
ssdkfzさん、こんばんは。
確かにネガはアンダーに弱いですよね。
一番見せたい部分をスポット測光して、プラス補正。
と言うことですよね。
書込番号:11018350
0点
自分はポジオンリーですが、露出に迷うときは1/3段でAEB連写です。
(半分チャンスオペレーション、数打っても当たってないことが...大汗;)
書込番号:11018859
2点
こんにちは。
私なら-1/3で評価測光にて撮るか、+1をベースに、前後+-2/3をAEB設定、もしくは手動で設定して撮りたいですね。
迷ったら489系の基本は肌色ゆえ、そちらも綺麗に写るようにやってみられては?
後からまたデジですが同じ車両を敦賀で写した写真をUPします。
書込番号:11021408
0点
スキンミラーさん、ごーるでんうるふ さん、こんばんは。
ポジだと夜は蛍光灯や水銀灯で色が被ってしまうので、
補正フィルターを使う事になるでしょうが、揃える気力はなく、
感度も高感度が欲しいのでネガで撮ります。
普段は評価測光を使っていますが、今回の様なケースでは失敗することが多かったです。
ごーるでんうるふ さんの写真楽しみにしています。
書込番号:11023147
0点
こんにちは。
ちょうどいいところに『鉄道コム』にて中井精也さんの『能登』を撮った写真がありました。
デジですが、これも参考になれば幸いですので、URLを貼付しておきますね。
http://www.tetsudo.com/special/epson_201002/vol1_01.html
写真については一応、駄作ですが撮りたい車両が駅撮りだとこういう感じ?と思い、掲載してみました。
ではでは…。
書込番号:11027169
0点
ごーるでんうるふ さん、こんばんは。
写真ありがとうございます。
中井精也さんの写真にある場所で写真を撮ることとなると思います。
廃止直前なので鉄ちゃんも非常に多いでしょうし、
格好良い写真をホームで撮るのは難しいですよね。
書込番号:11028383
0点
週末に上野に行ってきました。お目当ての能登の写真を撮りましたので、
アップします。予想以上の人だかりでこんな写真しか撮れませんでした。
ネガをスキャナーで取り込んだまま、今回はあえて加工していません。
ヘッドマークはバッチリ撮れました。皆さんありがとうございました。
(寝台特急北陸も同じ方法で撮ったのですが、テールマークは白飛びしていました。)
Exifに撮影情報が載らないので以下に記載します。
カメラ:EOS-1v
レンズ:EF50mmF1.8U
露出:シャッター優先AE 1/45s +2.0EV補正 スポット測光 AEB使用
今週末はもっと凄いのでしょうね。
書込番号:11059962
0点
いいかんじで撮れてますね。
多少なりともお役に立てたのであれば、よかったです。
ちなみに私の最初のコメントはポジをイメージしたものだったので、
+−1/3と書きましたが、ネガの場合はその程度の補正はプリントで
簡単に補正できるので、大胆に2EVぐらいの補正で撮影しておいたほうが
いいみたいです。
書込番号:11063875
0点
ramuka3 さん、こんばんは。
ありがとうございました。
今回のAEBは+1.0、+1.5、+2.0EVで撮りました。
今回の場合はバランス的に+2.0EVが一番良かったです。
寝台特急北陸の方は露出はスポット測光+1.0EVで
プリント時に2段補正をかけてもらったにも関わらず、
白飛びしていましたので、露出の決定の仕方もケースバイケースなのでしょう。
フィルムはスペリア800を使いました。
このフィルムは高感度の割には高画質なので気に入っています。
書込番号:11065087
0点
おはようございます。ちょっと気になったのですが・・・
>寝台特急北陸の方は露出はスポット測光+1.0EVで
>プリント時に2段補正をかけてもらったにも関わらず、
>白飛びしていましたので
合計3EVの+補正になっていたのであれば、白とびするでしょうね。
ネガの場合は同時プリントになると思いますが、最初は補正なしのノーマルで
プリントしてもらい、結果を見てからどうするかを判断されたほうがいいと
思います。プリント時の2段補正が無ければ、きっちりと写っていたかもしれません。
書込番号:11067724
0点
ramuka3 さん、こんばんは。
説明不足で誤解を招いてしまいました。すみません。
>合計3EVの+補正になっていたのであれば、白とびするでしょうね。
ネガの場合、普段は同時プリントでラボマンを信頼してお任せです。
デジタルの場合は補正なしでお願いしています。
今回も同様で、ラボマンの裁量で北陸の写真のみ
プリント時の補正は-2段補正してもらってプリントしてもらいました。
プリントの補正は1段=1EVではないそうですが、
合計-1.0EVになるのではないでしょうか?
書込番号:11069989
0点
プラス補正ではなくてマイナス補正だったのですね。
それは失礼しました。
マイナス2段の補正でも白とびしたということは、もともとの
ネガで白飛びしていたということでしょうね。
撮影時スポット測光+1補正で白とびというのはちょっと解せない気もしますが・・・
ま、なにか不測の事態が起こったのかもしれないですね。
書込番号:11070180
0点
いつもこんな質問ばかりで恐縮です
今度はニコンのFTとFTNをゲットしてきました
FTNはスプリット式のスクリーンでした
スプリットでピントを合わせてレリーズすると
その瞬間だけスプリットが ずれる動作をするとでも・・そう見えますけど
これって正常なのでしょうか??
FTのほうはプリズムだけなのでよく判らない・・ そう思って見るとズレルような感じに見えなくもないが・・・考えすぎかなぁ・・
0点
そりゃ、「ミラーが動く」->「レンズ通過後のスクリーンとの距離が短くなる」わけだから、ずれるのは当然かと思われます。
というより、それが見られるというのがすごいかもしれません。
書込番号:10991869
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0点
こんばんは。
確かにスプリットイメージはシャッターの瞬間ずれますね。
ミラーが動くタイプの一眼レフはしょうがない現象です。
>というより、それが見られるというのがすごいかもしれません。
ですね。
本当に僅かな瞬間ですから、よく見ていると思います。
書込番号:10992204
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0点
大御所御二人に早々に返信を戴きまして恐縮です
心配が吹っ飛びました 正常だったんですねぇ
現像したら全部ブレた写真ばっかりだったらどうしよう・・ と思ってましたもので
3日までは不良返品受けますが 4日以降はなにがなんでも受けません なぁ〜んて言われてましたので
>ミラーが動くタイプの一眼レフ
う〜ん そういやどこかで何か読んだことがあるようなぁ、、、。。。
有り難うございました。
書込番号:10992705
0点
スレッドの内容とはずれますが、ちょっと気になったので。
ニコマートFTNの事を普通はニコンFTNとは言いません...(汗)。
ニコマートの頃の日本光学工業のカメラはニコンというのは別のシリーズ名の
カメラの事を指しますので。今では社名がニコンになって便宜上ニコンのニコ
マートFTNと言う事はありますが、ニコンFTNとなると別のカメラ(Nikon
Photomic FTn)がありますので。
こちらは本題と関係しますが、
この時代の古いカメラはミラーやスクリーンのアライメントが狂っている場合
が多々あります。簡易的にフィルムガイドレールにフォーカシングスクリーン
を押し合ててファインダーのピントと一致しているか確認する必要はあると思い
ます。ちなみにフォーカシングスクリーンの位置が0.1mm上下しただけでピント
は結構ずれます。古いカメラを手に入れた場合には真っ先にチェックする項目
のひとつですね。
メーカーや専門修理店に点検に出せればもちろん一番良いと思います。
Nikkormat銘のニコマートが気になる今日この頃。
書込番号:10992853
0点
イヤイヤ 思わずニコンと書いてしまいました・、。
そうなんです ニコマートFT・FTNでした、、こちらこそ(汗)
>フィルムガイドレールにフォーカシングスクリーンを押し合ててファインダーのピントと一致しているか確認する必要はあると
ウ〜ンどうやるのか??。。??私には難しすぎて。。
。
お気楽写真ライフで まぁ〜1本撮ってみます
ありがとうございます
書込番号:11000479
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G1 ボディ
最近G1を購入した銀塩初心者です。
昼間外で撮影すると晴れた日は常に露出オーバーの印が出現します。
いくら絞っても露出補正をマイナスにしても印は消えません。
高感度フィルム(800)を使ったのがいけないのでしょうか。
レンズはプラナー45F2です。
0点
ドピーカンなら・・・・
上限値のF16、1/2000になる可能性もあるでしょうが・・・
露出計の故障かも?
書込番号:10943577
2点
露出補正はマイナスにしてはいけません
プラスにしないと オーバー警告は消えません
書込番号:10943834
1点
故障かもしれませんね? ISO100か400のフィルムで試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:10943911
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1点
> まっど69さん
ひろ君ひろ君さんの仰る通り、露出補正で警告は消えると思いますが、撮影画像がハイキーになり過ぎる可能性があります。
ネガフィルムなら許容量が大きいですが。
フィルムの箱裏に露出の目安があります。
晴天時 F16 1/250sec ISO100
ということは、APEXシステムの式に当て嵌めれば
F16 = AV8
1/250 = TV8
ISO100 = SV5
AV + TV = EV = SV + BV
8 + 8 = 16 = 5 + 11
となり、ISO800(SV8)だと
8 + 11 = 19 = 8 + 11
です。TV11とは1/2000secです。
ギリギリですね。
勿論、メーカーの味付けによる露出計の差や、周囲の状況等があるので、オーバーになる可能性は十分あります。
今回のように晴天下でISO800フィルムを使う場合、NDフィルター等が無ければ適性露出で撮影するのは難しいです。
G2は出来ればISO100のポジフィルムで撮って欲しいカメラです。
書込番号:10945840
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1点
皆様ありがとうございます。
不人気であるらしいG1で書き込みも少ないようだったので、こんなに返信頂けて大変心強い限りですね・・・。
昨日、800フィルムで撮った画像をプリントしてみました。(スキャン出来ないので作例をお見せできませんが)
昼間室内で撮影したものは想像以上の画質のシャープさと美しさに驚きました!
昼間野外で撮影したものはやはりどれも露出オーバー気味・・・。
今日は100フィルムを入れてみましたが、あいにくの天気の為試せず・・・。
デジカメのように1枚ごとにISO感度を変えられないフィルムの場合、野外、室内と撮影状況が変わる場合(1本のフィルムで)はどうしたらよいのでしょうか・・・。
おかしなことを聞いてるのでしょうが、私は数年前にデジタルからカメラを始めているのでよくわからないのです・・・。
間をとってISO400ぐらいのフィルムをつかえばよいのか、マニュアル露出にしてシャッタースピードを遅くするとか・・・?
でもまずは、
じじかめさん、Eghamiさんのアドバイス通りISO100のフィルムで試してからまた報告させていただきます。
ssdkfzさん、ひろ君ひろ君さん、アドバイスありがとうございます。
書込番号:10948451
1点
オールラウンドで言えばISO400のカラーネガが一番使い勝手がいいでしょう。
ただ、屋外ではレンズの開放絞り付近は使えませんけど・・・
(明るいため必ず絞られる)
私はG1にISO100のコダック・エクターを今のところ入れています。
このフィルム、使ったことないので半分テストですが。
書込番号:10948539
1点
>ssdkfzさん
なるほど・・・オールラウンドな400でも屋外では絞ることになるのですね・・・。
今日スペリア100を入れたので、試してみます。
書込番号:10948639
0点
私の場合、メインフィルムは、ネガのASA400です。
楽ですよ♪
ちなみにフィルムいれずに空打ちでも正常かどうかはわかると思います。
ASA100でセットすればいいのですから(デフォルトでASA100だと思います)
明るい室内であればASA100で1/250でF4ぐらい?
デジタルカメラを露出計代わりに使って確認してもいいかもですね^^
書込番号:10949819
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4点
>SEIZ1999さん
なるほど・・・空うちでも確認出来るのですね・・・。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:10953629
0点
ISO100のフィルムで試したところ、露出オーバーが点灯しなくなりました。
改めてデジタルの便利さを痛感しながらも、銀塩カメラの楽しさも日に日に増してきております・・・。
皆様アドバイスありがとうございました。
またなにか質問するかもしれませんが・・・。
書込番号:10999781
1点
一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ
デジタルのK100Dから一眼レフの世界に足を踏み入れ、先日、憧れの645(初代)の中古を格安で手に入れました。
おっかなびっくりでしたが、フィルムのセットも(多分)無事に終わり、明日、子供達を被写体に初シャッターを切ろうと思っているのですが、一つ問題が...
フォーカシングスクリーンが全面マットのため、視度調整をどうやったら良いか分かりません。
マニュアルにはスプリットイメージのやり方しか書いておらず、ネットでも見つからず、困っております。
誠に申し訳無いのですが、どなたか教えていただけるようお願いいたしますm(_ _)m
0点
とりあえず外に出て無限遠の被写体にレンズを向け、レンズを無限遠にセット、ファインダーを覗いて視度調整したらどうでしょうか
(くっきり見えるところで調整)。
無限遠は焦点距離のおよそ2000倍以上だそうです。
(出典:中一訓著 カメラ修理のABC P.41)
書込番号:10967444
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0点
私がピント調整するときは、無限大で調整しています。
なので視野調整も無限大で調整されるのがいいと思います。
645も楽しいですよね^^
書込番号:10970652
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0点
ssdkfzさん
SEIZ_1999さん
返信ありがとうございます、お礼が遅くなりすいませんでした。
教えていただいた通り、無限遠での調整を行いました。
現像が終わるまで結果が分かりませんが、上手く撮れているのではないかと信じております。
いやぁ、しかし中版のファインダーは覗いているとワクワクしますね。
すっかりはまってしまいそうです。
書込番号:10987110
0点
ちょっと自信がないのですが、視度調整は、フィンダーの中の点灯している表示(絞り、シャッタースピードなど)が、はっきり見えるところでよかったのではないでしょうか?
フォーカシングスクリーンが全面マットの状態がどのような状態かがわからないのですが・・・・?
当方、645Uを使っていて、ノーマルスクリーンですがいつもそうやって合わせています。
書込番号:10987618
1点
ちなみに私は、他機種で修理のときに無限大で合わしてるのであまり参考にならないかもしれません^^;
中判のファインダーは、良いですよね〜
PENTAX 645ってウエストレベルファインダーってないのでしたっけ?
(645は、ブロニカ(ETR)を使っていたので知らないのです^^;)
あればさらに面白いですよ^^
私は、中判は2眼オンリーになったのですが楽しんでいます^^
(ウエストレベルファインダーは、楽しい^^)
しっかり楽しんでください♪
書込番号:10990685
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
みなさんにお聞きしたいのですが・・・
普段、デジタル一眼のフジS5をつかっていますが、ときどき無性にフイルムのF5がつかいたくなります。
カメラはデジタルからの出発なので技術の無さをRawデータの現像・加工でしのいでいます。
勉強の為にと購入したF5もすごく素敵な写真に出逢えます。
そこで・・・このデータをデジタルに変換してより納得のいく写真に仕上げたいと思いました。
みなさんはF5の写真・・・どのようにデジタル変換していますか?
候補として考えているのはこの2案です
キタムラ等でデジタルに変換してもらう
EPSON GT-X970(もしくは同じ価格帯で別機種)を購入して変換する
この2案でしたら、どちらがよいでしょうか?
0点
こんにちは。
参考程度にお願いします。
私はF5ではなく、F3をたまに使用します。それと最近はネガフィルムの使用が95%です。
私は
現像時に写真屋さんでデジタル化を頼んでいます。
現像で同時プリントはしてもらわず、CDに取り込んでもらいます。それから気に入った写真のネガを持っていき印刷してもらいます。
スキャナの購入も考えていますが、予算等からなかなか決断出来ません…。フィルムスキャナの購入も検討していますが、現在新品で売り出されてるのは高すぎで購入できません…。という理由から、自然と写真屋さんに頼んでいます。
書込番号:10895631
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2点
カメラ(canon FTb etc.)
↓
現像(お店 or 自家)
↓
フィルムスキャナ(5ED or EliteII)をVueScanでDNG出力
↓
raw現像ソフト(photoshop E5,E6, cs2)とかでいじる
↓
鑑賞(プリント,デジタルフォトフレーム,ブログとか)
自分でいじるなら
EPSON GT-X970(もしくは同じ価格帯で別機種)を購入して変換する
に一票です.
書込番号:10895782
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3点
こんにちわ
F5で撮影したネガ、ポジは私も写真屋さんに現像とCD化を
16BASEで依頼しています。JPEGなのでスレ主さまの
求めるクオリティには及ばないのかも知れません。
スキャナーはCANONのキヤノスキャン8200Fだけ残っていますが
ほこりが入ったりして扱いが難しいのでいまはほとんど使うことはありません。
書込番号:10896191
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2点
fujikonさん
ご返信ありがとうございます。
そうですかお店でデジタル化なのですね!お聞きしたいことがありました!A3ノビで印刷となるとデータは耐えられそうですか?
フィルムスキャナー・・・はい!わたしもこれは高すぎて無理です。このお金があればD3sにいきたいです。
ありがとうございました
LR6AAさん
フィルムスキャナー・・・型番からどのようなものか判断できませんでしたが後で検索してみます。
スキャナー推してくださったのですね!プリンターもPX5600とPX4000を使用しているのでスキャナーもエプソンかとおもいましたのでこの機種にしましたが、キャノンもすてがたい。
あとからあとから一体わたしは悩んで・・・どうすんだ(笑)
ありがとうございました
6e45oiさん
電車写真、綺麗ですね!!
D3sをお使いのようで・・・うらやましい
でも・・・S5とS2は壊れるまでつかいたいと思いまして、寄り道?原点回帰?でF5を購入しました。
そうなんです・・・データのクオリティが知りたかったのです。
お店デジタルのクオリテーの限界が先のようですね。
ありがとうございました
お店のお客さんや大切な人々の記憶を残す。想い出としてもらえるような写真として残したいんです。
写真撮影の技術の無さを棚に上げていますが、いつか下ろせるように努力していきますが・・・まず今の時点ではある程度のデーターの加工は必要におもうのです。
フィルム写真は写真の勉強の為といえども・・・出来上がった写真の中に、あっ!これ・・・デジタルにしときゃよかった!と思うものがチラホラとあるもので・・・
もちろんF5の性能のおかげなのですが・・・
カメラ屋の店員さんはいいました
「フイルム・・・はじめて?・・・さすが・・・・・・F5ですね!(笑)」
「F5ならオートで撮ってね!ヘタにいじると怪我するぜ・・・」といったとかいわなかったとか
みなさんありがとうございました。
やっぱり・・・これにしようかな
書込番号:10896427
0点
>型番からどのようなものか判断できませんでした
5 EDはnikon coolscan V ED
Elite IIはミノルタのDimagescan Elite II
vuescanはスキャンソフトウェアの名前で,ほとんどすべてのスキャナを
動かすことができ,かつ純正ソフトよりも高性能・高機能なソフトです.
プロ版はrawファイルが使えます.
http://www.hamrick.com/index_jp.html
お店でデジタル化する場合は4base 16baseを選ぶと思いますが
4baseは画素数が少なくLサイズ印刷用なので大きく出したい場合は
16base指定がいいです.あるいは自家フィルムスキャン.
そしてさらに高品質なのはプロラボとかでサポートしている
ドラムスキャナでのデジタル化だと思います.
あと,案外バカにできないのはデジイチでフィルムを複写する方法です.
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-885.html
書込番号:10897904
2点
LR6AAさん
えっ・・・えっ・・・?
すごっ!
まだ意味を理解していないので
しばらく考えます!!!!!!!
ありがとうございました!!
書込番号:10898288
1点
すみません、遅くなりました。
CDからの印刷でA3ノビに耐えうるかはわかりません。ごめんなさい。家にあるプリンターはA4が限度ですし、大きめのプリント(私にとってはA4以上)は全てネガを持参してお店で頼みますので。
他のお二方が、お店でデジタル化する場合は4base 16baseを選ぶとありますが、お店によっては何も聞かれないことがあります。ご注文の前に確認してみるといいですね。
ちなみに私がCDにデータを取り組む理由は、
@印刷するのを決めるため
Aデータバックアップ(ネガをなくしてしまった場合の為)
B親類・友人などに渡すため
Cパソコンで加工するため
です。
ただB、Cはほとんどしません。年に1,2回あるかです。フィルムで撮ったのはパソコンであまりいじりたくないので。
もともとCD化し始めたのは、印刷するのを決めるためですね。枚数にもよりますが、全部プリントすると高いですし、プリントしなくて良かったなーと思うのもちらほらあるので。経費削減の為です。
書込番号:10898716
2点
もう解決しちゃたようですが (^^;
LR6AAさん と同じくニコン クールスキャンV ですね。
ディスコン寸前に買いました。
フラットベッドタイプは今まで、あまりできのいいスキャンができませんで・・・
(私が使った限りにおいては)
おすすめの機種は、よく分かりません・・・
F5とD700併用という、どっちつかずのことをやっております。 (^^;
伸ばしはワイド四くらいはやってますね。
クールスキャンデータ・・・
合同写真展にも出したりしています。
粒状感があるのでフィルム撮影なのは分かる感じですが、銀遠プリントにしちゃうとデジタイズのデータ出力なのかどうかはパッと見、分からないと思います。
書込番号:10899181
2点
こんばんは。
解決済みですが、勝手に書かせてください。
・比較的低予算・お手軽に→キタムラや町の写真屋さんでデジタル化を依頼。
・ある程度の品質があれば良い・デジタル化する量が多い→フィルムスキャンが出来るフラットベットスキャナを導入
・そこそこの品質は欲しい・デジタル化する量が多い→フィルムスキャナ専用機を導入(ニコンのCOOLSCAN V ED等の生産終了品を探すか、現行品の9000 EDを導入)
・最高の品質・ある程度の費用は覚悟→プロラボなどでドラムスキャナでスキャンを依頼
こんなところでしょうか?
私の感想だと、フラットベットタイプはフィルムスキャン専用機よりピンが甘いような印象があります。
書込番号:10902624
2点
fujikonさん
いえいえわざわざありがとうございます。
何も買わないのが・・・経費削減ですものね
一度16ベースというもので作ってみようと思います。
が・・・どのネガにしようか!
このフイルムはこの1枚
このフイルムはこの2枚
このフ・・・・あ〜おかねがたりな〜い!!
コマリマシタ(^^)
ssdkfzさん
はい!解決させました。
みなさんからこんなに早くお返事をいただけたので
怪傑ズバットさせました!!
クールスキャン・・・お高いでしょう?
ヤフオクみてみましたが・・・これから情報収集してみます。
フラットベッドスキャナーもいろいろな改造をされている方が多いようで・・・それも候補です
でも悩みはつきないものです・・・
お金が尽きてしまうので・・・
オールルージュさん
はい怪傑ズバ・・・orz
お返事助かります。
そのようですね!フラットベッドタイプスキャナーはピントの精度が良くないようですね。
その精度を上げるようなオプションや改造をされている方もいるようなので・・・
ただ・・・精度を上げるならお給料の制度を上げなければなりません。
つらいところです(--)
みなさんありがとうございました。
書込番号:10906719
0点
では・・・もうひとつおねがいいたします。
ここに貼り付けたものはS5で撮ったデーターをフォトショップでいじったものですが・・・
こういうメッセージ的な(広告に使うかんじ?)写真をアナログで撮るためにはカメラの設定如何でいけますか?
こういうのをフィルムでとるとノイズ感とかいい感じに出るのでしょうか?
なんだか小さいときにみたざらついたかんじというかそういうのがフィルムとかで撮ればでるのかな〜と思っていたので・・・
正直まだフィルムは10本も撮っていないのでオートで露出をちょこっとプラスに振るぐらいです。
撮った瞬間・・・出来上がりのイメージが・・・まったく想像すらできません。
あっ書き込んでて絶望感がでてきました。
マニュアルで撮るとしてもフイルムを一本?二本?無駄にする覚悟でがんばってみますが、無理!だといわれれば・・・
チャレンジしない(^^)であきらめます。
書込番号:10908081
1点
こんばんは。
>こういうメッセージ的な(広告に使うかんじ?)写真をアナログで撮るためにはカメラの設定如何でいけますか?
画像を自分でいじるならネガでも良いですけど、
カメラの設定だけでというのなら露出結果がそのまま反映されるポジ(リバーサル)使えば、
オーバー気味の写真、アンダー気味の写真は撮るだけで得られますよ。
1つ目と2つ目は軟調リバーサルのアスティア。
超微粒子フィルムなので荒くはないですけどね・・・・・
3つ目がKodakの安いネガフィルムSUPER GOLD 400
4つ目がKodakの超高感度モノクロフィルムT-MAX P3200を一段増感。
超高感度ならではの荒い感じが得られます。
書込番号:10908632
1点
ちなみにCOOLSCANの中では手ごろだったX EDですけど、
私は生産終了後・・・・・と言うか去年、土岐のニコンダイレクトにアウトレット品があったのを偶然発見して購入できました。
大体6〜7万円ぐらいだったかな?・・・・・決して安い物では無いですけど、
せっかくのチャンスだったので買ってしまいましたが。
根気よく探してみればどこかにまだあるかも?
書込番号:10908717
1点
オールルージュさん
ありがとうございます
ポジフィルムの選択ですか〜!当然でありながら考えていませんでした。
やっぱりフィルムなら3.4枚目の感じがだしたいです。
この粒子感?つぶつぶ(^^)な感じをだしながら綺麗な肌色をだすとなると
どんなフィルムがおすすめですか!!
いままではフジのPRO400を使っていました
書込番号:10909282
1点
>写真をアナログで撮るためにはカメラの設定如何でいけますか?
>こういうのをフィルムでとるとノイズ感とかいい感じに出るのでしょうか?
めんどくさいのでそこはデジタルでやったほうが楽だはず.
ネガを適正露出(あるいはアンダーネガじゃない)で撮って
フォトショップとかでやればいいはず.
>この粒子感?つぶつぶ(^^)な感じをだしながら綺麗な肌色をだすとなると
>どんなフィルムがおすすめですか!!
つぶつぶがでるってことは高感度だけど,キレイな肌のトーンは低感度
フィルムがほしいところですね.どうしていいかよくわかりません.
とりあえず,まだつかったことないならnatura1600を使ってみるとか.
書込番号:10909420
1点
LR6AAさん
ナチュラ1600ですか!
了解です。
ポジとナチュラ1600をつかってみたいとおもいます。
で・・・よくかんがえたら!
フィルムでどうとってもそれをデジタルデータ化すれば加工できるのですものね。
たとえ一発で撮れてもどうあがいてもデジタル化しなければならなかったんですね!
もうすこし考えてからカキコミしなければ・・・
でもみなさん!と〜〜〜〜っても有意義なご解答アドバイスいただきました
ありがとうございます。
書込番号:10912729
0点
>フィルムでどうとってもそれをデジタルデータ化すれば加工できるのですものね。
>たとえ一発で撮れてもどうあがいてもデジタル化しなければならなかったんですね!
それはそれで別に否定はしませんけど、状況によってフィルムの選択を変えたり、
撮影する段階で設定をじっくり考えるってのがフィルムで撮影する際の楽しみ方の一つですよ。
(別に後者はデジタルでもできますが)
それに私は画像加工するのがめんどくさいもので、尚更現場ですべて決めてしまう主義です。
明暗差が激しかったり難しい光の状態の時は、ネガをオーバー目に撮って後で補正をかけるぐらいはしますけどね。
>この粒子感?つぶつぶ(^^)な感じをだしながら綺麗な肌色をだすとなると
普通、ポートレート向きと言われているのは粒子が細かいフィルム。
フジだとアスティア・リアラ・PRO400など。
高感度フィルムや安いネガだと荒めにはなりますが・・・・・
と言っても私は人物は滅多に撮らないのでどれが良いとかはあんまり言えないんですけど、
荒い感じが欲しいのでしたら感度400オーバーのフィルム、
LR6AAさんの挙げたナチュラの他だとKodakのPORTRA800とか・・・・
ちなみに・・・・
ポジとかは自然系やぬめり感が欲しい時は良い感じなりますよ。
画像の3つ目まではPORTRA800、4つ目は同じ感度800のフジのSUPERIA Venus800です。
書込番号:10913240
1点
ま、モデルのおにゃのこにシュークリーム一個やw
(謎)
ひょーっw
書込番号:10922628
2点
オールルージュさん
はい、撮影の段階で設定を決める!意図した写真を設定からねらう・・・
その勉強を兼ねてのフィルム写真でしたので、ここはこれからもねらっていきます(^^)
ぬめり感・・・ほしいです!!(^^)ポジ使ってみます!!。
ブログまさせて頂きました。
ラリーですか!一度は観戦してみたいですね。My時代だと、トヨタの流線型といわれたセリカがかっこよかったですね!
UPしているのはフィルムのデジタル変換後のデータですか?それともデジタルですか?
ありがとうございました。
ラブドール芸術普及委員会さん
・・・・・・・わたしからは!
あなたに・・・
ナイスを1票さしあげました(^^)
さいしょラブラドール(わんこ)がすきなんだね?
とブログみにいきました。
ナイス100俵積んどきますね(^^;)
書込番号:10922914
0点
ん、木に登りますで〜今日は雨やしなw
お客さんへのサービスか商売かはしりまへんがw
まあ、パソコンでいじくること前提なら、ネガがええとおもうで。
ネガとデジ画像は、絵作りが決定的に違うから、使い分ける楽しみが出る。
ポジとかは、アナログで鑑賞することに良さがあるから、そのまま見ても楽しい大きさの中判でとって、記念にあげると喜ばれるやろ。
ただ、これは光線が弱いところで撮影した場合によくわかることでんがな。
日中のコントラストの強い場所なんかでの撮影だと、画像レタッチソフトのアナログシュミレート機能が向上してるから、発色特性以外思ったような差が出ないこともある。
ただ、ネガでスキャナーとかいうのも結構扱いにくいもんやから、スキャンするときに追い込むより、軽くコントラストと露出だけ整えて、眠い画像で取り込んで、それを料理する方が簡単。
お店に頼むときもシャープとコントラストを下げた設定で、取り込んでもらうとええで(それができん場合はパスしなはれ)。
レタッチソフトは使う側の技能を問うものが多すぎる。
そこで、個人が気軽に買えて、原色=RGB、補色=CMYGの原理さえわかっとれば使いやすくて、動画などの業務用に引けをとらんと、ワイがいろいろ試した結果、おすすめできるのはTiffen DFX V2やw
アップした写真は左の元画像をTiffen DFX V2で簡単レタッチ。所用時間たったの2分w
日本だと6マン8千円だとか暴利むさぼっとるが、アメリカのダウンロード版は149ドルw
英語苦手でも、英語の出来る友人に頼めば一発やw
ただ、これが使いやすいかどうかは、個人差もアルでwマニュアルは日本語ではないし。
似たようなものとしては、NIK Software Color Efex Proがありますけど、このフィルムシュミレーションモードはちょっといいと思う部分もあるけど、ユーザーインタフェースがTiffenより洗練されてない。
個人的に全くだめと思うのは、アンさんもつこうとるフジの純正ソフトと、DxOのパチモンフィルムシュミレーションやw
>さいしょラブラドール(わんこ)がすきなんだね?
>とブログみにいきました。
ドール遊星爆弾期待でっか?(自爆w)こういうものは、許容度に個人差ありますサカイなw際物やけど、写真自体はみなまじめにとっとるよw
>写真撮影の技術の無さを棚に上げていますが
んなことはないでしょ。特に「演光」機材使わないで、このくらいなら上出来でしょ?表情が硬いような気もするけど、プロのオニャノコではないし、いい感じにとれてますがな。ホワイトバランスの修正くらいなら、JPEGで撮影しても十分修正できますわw
欲を言えば最初の真ん中の場合、黒い服を立体感が出るように、サイドから弱い光線当てたりするとええかもしれんが、あくまでもそのほうがえかったかもしれないということですぜw
D3より、レフ一枚やでw
書込番号:10923209
2点
ラブドール芸術普及委員会さん
過去・・・“ラブドール芸術普及委員会さん”のコメントは何度か目にしていました。
ふざけているようで説得力(真実味)あるコメントをするかただと・・・
フジの純正ソフト・・・使ってるんです。S2のときからですのでこれしか使えないです。
もちろんこれは純粋にRawの現像用なんです。
なんとなく一番よさそうに現像できるんです。(このへんが他をつかわない未熟度からくるかもしれません。)
アドバイスいただいたソフトの名前さえも聞いたことありませんでしたから。
さらに加工に使っているのが・・・6マン8千円のソフトですから(^^;)
英語圏のお友達がいますので聞いてみます。
でも・・・気になることがもう一つ!
うわ〜ん!「真ん中のおんにゃのこ」写真は画面見て左から1灯、左斜め上から1灯(髪の毛きら〜んの為に)、カメラに1灯使ってます。
そうです・・・ここまでつかって「このていど」なんです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜涙””
(でもA3ノビで印刷したら結構綺麗だとおもうんですが)ぐはっ自画自賛やんか(@A@)
かたい表情・・・
そうですね!でもこれもすきなんです。
自然というか・・・
心に正直というか・・・
演技して欲しくないんです。(ときにはおもいっきり演技させますけどね)
ありのままの、その子の一所懸命な表情がすきなんです。
プロは綺麗ですけど・・・
上手ですけど・・・
わたしが少し苦手!
うちに来るプロはプロでも娘だから・・・
(左写真は元プロのモデルさん)
ほんとおもうんです。
写真を撮るために・・・
洋服店を出したみたいだって・・・
まいにち笑顔で満たされる生活(仕事ともいう)
こんな笑顔を撮るチャンス!
ほかではめったにないんじゃないかなって・・・
だから撮りたい!
上手に撮りたい!
“ラブドール芸術普及委員会さん”アドバイス有難う御座いました。
ぷっ・・・あのお名前をすこし変えていただけると(ラをいれるとか)わたしもすんなり受け入れられるのですが
あっこれも
個性ですね!!
今回アップした画像は「真ん中のおんにゃのこ」の違うカットです。
素人だけど・・・
素人だからこそ侮れない美しさ可愛さ無限な可能性があるみたいでたのしいんです。
わたしはみんなに「ママっ」とか「あにきっ」てよばれているわ!(どんなんや)
それはわたしの無限の可能性だから・・・!?
いやないない!!!
書込番号:10923580
0点
うわ〜ん!「真ん中のおんにゃのこ」写真は画面見て左から1灯、左斜め上から1灯(髪の毛きら〜んの為に)、カメラに1灯使ってます
以下に訂正です。
うわ〜ん!「真ん中のおんにゃのこ」写真は画面見て左から1灯(アンブレラ)、右斜め上から1灯(髪の毛きら〜んの為に)、カメラに1灯(SB-800)使ってます
左端の写真を撮るのが目的でしたが、おとこのが遅かった為「真ん中のおんにゃのこ」の撮影を強行してみたんです。
どっちもまだまだの「でき」でじぶんの撮影ポテンシャルの低さに冷や汗でしたが・・・
モノブロックライトを買って2度目の撮影でしたので試行錯誤しながら・・・でもモデル兼娘兼お客の通院の為(リミット1時間しかないなかで・・・オレよくやった)じぶんでじぶんをほめてあげたいです。パクリマシタ
書込番号:10923704
0点
ラブドール芸術普及委員会さん
質問です!!
ただ、これは光線が弱いところで撮影した場合によくわかることでんがな。
日中のコントラストの強い場所なんかでの撮影だと、画像レタッチソフトのアナログシュミレート機能が向上してるから、発色特性以外思ったような差が出ないこともある。
ということは
薄暗いときはポジを使うとポジの特性(まだ理解してませんが)が生きる?
日中強い光がある場合は発色特性(まだ理解してません)が映える?
ここまで書き込みしていて・・・
ようやくじぶんの疑問・悩みを文章にできるようになりました。
みなさんありがとうございます
みなさん!最後にこの質問にアドバイス・お答えをお願いいたします。
どうかよろしくおねがいいたします。
わたしの使用機材は・・・
デジタルはフジのS5・S2でフィルムはニコンF5です。
技術の有無は今後の課題として棚に上げておきます。
ここでアップした画像がわたしの利用目的です。おもに“笑顔”(硬い表情、(^^;))
みなさんにお聞きしたかったこと・・・
デジタル画像でポジの特性?を再現できる?
デジタル画像でネガの特性?を再現できる?
デジタル画像は所詮デジタルであってポジ・ネガにはならない?
ポジ・ネガをデジタルに変換すれば新たなデジタル画像を手に入れることが可能でしょうか?
よろしくおねがいいたします。
書込番号:10923869
0点
色の補正の仕方はアナログのフィルターの知識がそのまま生かせるから、色補正の知識も正しく身につけられる。また、シーンに応じた効果的な色の強調の仕方もわかる。まあ、丸暗記せずに、かいつまんでしっとけばええだけや。
富士フイルムのホームページhttp://fujifilm.jp/support/filmandcamera
/download/handbook.html
ガイドブック(http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandca
mera/ff_opticalfilter_001.pdf)
>デジタル画像でネガの特性?を再現できる?
ワイの書いた
10833299
のあたり見てみなはれ、少なくとも今の技術では難しい面があるから、予算がきちんと出る、ハリウッドの大作映画になればなるほど、まだまだ撮影にはネガフィルムが使われていることの検証やw
(テレビドラマ・邦画は貧乏やから、こだわりの小作品以外、ほぼ完全にデジタル移行やw)
ポジについては、また明日かあさって以降やw
飲みに行きましょw(今夜バーで隣におったりなw)
書込番号:10924230
2点
ラブドール芸術普及委員会さん
書き込みしていたら・・・コメント無くなりましたね?
一通り読みましたので、わたしはわかるのですが・・・
えっと・・・ラブドールとかのコメントがいけなかったのでしょうかね?
前半も興味ありましたが・・・そんな物語が〜深い!
後半部分もしっかりよみましたので大丈夫ですけど
読みきり判と別コメントされれば削除されないのではないでようか?(笑)
さすが削除される方なのですね!!
はい!S5の板でもディスプレイのことやホワイトバランスからライティングからアドバイス受けたのですが・・・いまは
迷惑かけちゃって自粛しているんです。みるだけです(^^)
ごめんなさい!
わたし酒とたばこは
やらないんです!!
書込番号:10924345
0点
ラブさん!
すげっ
10833299
読みました。
あとで仕事終わってからゆっくり読みますが・・・
F5も本格稼動させてみます。
S5の後継機は・・・F5になりそうです。
書込番号:10924399
0点
ななさむらいVer2さん、こんばんは。
技術的なアドバイスは私にはできないので書き込みに対する返信だけ。
>UPしているのはフィルムのデジタル変換後のデータですか?それともデジタルですか?
右の方に「撮影機種」で「COOLSCAN X ED」と書かれているものか、
写真のタイトルが「IMG」で始まっているのはフィルムをデジタル化したものです。
ネガで撮ったものは補正が掛かっているものもありますが、
ポジはゴミ取り・傷補正ぐらいしか掛けていません。
>ラリーですか!一度は観戦してみたいですね。
埃かぶって、雨に打たれて、動きが速い、撮影するには状況によってはこんな目に合う事があるので、
私のF6やななさむらいVer2さんのF5のような悪条件に強いフラグシップクラスの方が安心感がありますね・・・・一応D40でも同じような目に合わせてもまだ壊れてはいませんが。
書込番号:10924995
1点
オールルージュさん
ご返信ありがとうございました。
今家に帰りましたのでラリー写真見させていただきました。
あっ私も撮りたくなってきました〜〜〜!
そういえばいままで動くものといったら
いえのわんこがいちばん動きもでした
ありがとうございました
書込番号:10926295
0点
ラブさん
わたしのだしたい感じに近いのは・・・
業務用編集ソフトで、編集した例2
この感じですね
懐かしい感じですね!婦人画報みたいな?
きめました!
フィルムきわめます!(イキオイデイイマシタ)
・・・・・もうすこし戻って読んできます!
書込番号:10926527
0点
デジタルレタッチは魔物のようにいろいろ出来ることは確かなんやが、それを拡大解釈したがるのがおおいのも確かや
ちゅうのも、フツーのユーザーの使うレタッチソフトは自転車みたいなモンで、その使いにくいソフトを使うセンスと時間も相当いるからや。
一方、プロはお気軽ツールでこんなん一発で出せる(所用2分w)。
昨日消された例な
で、残りは明日や、今日は飲んでネルw
書込番号:10929391
2点
ラブさん
そうですね!
覚えていますよ!
そして・・・おいしいお茶のたとえでしたね。
あざっす!
書込番号:10929461
0点
ラブさん
それにたしか以前読みましたよ・・・
「いい被写体がいないからリアルドールを被写体にして撮影してみた・・・」
みたいなことでしたよね!!
ラブではなくリアル・・・といえば?
あっでも世間に迎合することもありませんけど
ほんと・・・歌舞いてますね
わたしも歌舞きますけど
ただ・・・参考になることもたくさんありました。
それ故にもったいないとも
教える必要も理由もないわけですけどね。
あっ価格コムさん!
すこし脱線しても・・・どうかお手柔らかにお願いいたします。
わたし・・・みんなが見てもいいようにフォローしますね!(^^)
ぜんぜん・・・歌舞いてない
書込番号:10929494
0点
>ほんと・・・歌舞いてますね
>わたしも歌舞きますけど
紳士面した送り狼が価格の住民の大半というのがワイの調査結果やw
リンク先のアクセス行動見てると、価格に常駐しとるほとんどの人間が、むっつりスケベの変態とわかるのが、悲しいというか、変態というか。
フツーああいうの興味がなければ、あそこはクリックせんもんやw
さすがに、後一歩で思いとどまったようやが、価格の管理人君も登場やw
続きはマたやw
書込番号:10933873
3点
ラブさん
ひとそれぞれ・・・
なかなか思いと仕事がシンクロしないのかもしれません。
お仕事中の閲覧は・・・公私混同ですよ!(><)
あっわたしもだ・・・
堪忍してや〜らぶさん!
このなな侍!ATOMICから覗きなど・・・
せっぷく〜〜〜〜〜〜(>>+)
それはそうと・・・
「業務用編集ソフトで、編集した例2」
これをさがしにありとあらゆる「ドール」さんところに夜這いにいきましたが・・・
見つかりませんでした。
これネガ・ポジなら、どの銘柄でだせそうですか?
書込番号:10934208
0点
わたしは綺麗なものが好き!
人形でも綺麗に撮れるなら・・・その技法も盗みます!(わたし、はーと以外盗めないけどね)
だからラブさんところ必死でみたのに・・・
なかった(><)ぐやじ〜〜〜
今回UPしたものは・・・以前S5板塾で勉強して撮った写真です
まだデジタルでしかUPできませんが・・・
いままでと、これからのみなさんからドバイスを受けたものを身につけて、きっと満足できる写真を撮ってUPしますね!!
もちろんF5で・・・!!
それまでデジタル画像ですがよろしくおねがいいたします。
書込番号:10934826
0点
ななさむらいVer2ちゃん
なんかカキコ連騰してよりますが、このスレたてたのワイに会いに来たのかしランw
アトミ娘とナナちゃん。かわええで〜。初めまして〜。ワイが有名な変態写真家やでw男はみな不潔な生命体ですよ〜w町でワイ見かけたら逃げなはれ〜
これ書いてると、隠し場所のカーテン越しにどーるちゃんの目がギロとっしてるような気がして、やっぱ等身大の人形は怖いときもアルで〜w
なるへそ。全国通販はもちろんのこと、地元の店のお客との交流とかないと、これからは個人商店のメリット無いモンね。ユニクロとかイオンでは出来んようなwちょいとお手伝いやw
ま、カカクコムいうところは、風景撮りと、てっちゃん(=含むヒコーキ車)がメインのユーザーの集まりやから、機材とかの評価も、そういう被写体の撮影に適したものにかたよっとるわけ。またメカ好きも多い。評価もそれに偏ったモンが多いから、違うテーマとる人はそこわきまえてみるとええでw
後、高額機材買って自慢の与太話とかなwまあ、作りのいいレンズ二・三本、クラッシクカメラもって悦に浸るのも、嫌みにならん程度やとおもしろいけどなw
フィルムの選び方もあるけど、きっちりした演光が出来てからの話。やたら高感度とかいうのは文屋はんと、スナッパー、てっちゃんとかの世界の話。作品づくりをするひとは照明機材が命です。
姉ちゃんとか小物撮りは、いい表情を出させるという事はもちろんやが、要するにいかに光線を自分で操るかをマスターすることでほとんど終わりや。
ただ、日本で一番痛いのはきちんとした入門書がないことや。たとえば、大きなスタジオでの例を示しても、個人の自宅での応用が難しかったりする例や解説ばかり。馬場センセの本は有名やが、アマチュアがお気軽にということ主体なので、持ち運びやすい機材でできるような、バストアップ主体バウンス多用の解説になってるのが惜しいところ。
ただ、別に盗まんでも、ええ教材は町にころがっとる。
で、店のページ見たけど、先生はあんたの店やないか(笑)。あんたの店のレイアウトが照明配置のお手本になってるやないかw
意外とみんな見落としとるけど、他にもホテルのフロント、バー、喫茶室とか、暗い作り、明るい作りで照明の配置うまく工夫してあるやろ。あれはプロが工夫して、出したいイメージにもっとも効率のよい配置にしてあるもんやしw
ちょいとしゃれたレストランとか寿司屋でも、そこの食材がうまく見える照明配置してあるやろw
それを自分のスタジオでストロボや蛍光灯で再現するように考えればいいんや。蛍光灯はばかでかくて整理が大変やろうから、LED照明がもっと高出力になるまで、ストロボの方が使いやすいやろうから。
個人個人で部屋の広さとか、撮影条件違うから、どんな機材(たとえばストロボの出力)があうかは部屋の広さも違うし、それぞれの照明の出力の調整とか、自分で創意工夫することや。意外と役にたつ簡易ディフーザー・バウンサーは100円傘。
あと、ポートレートの場合、あごレフが効果的な事が多い。あごの下あるいは斜め下からの光線でおんなの子はばけまっせ(逆効果の時もあるから、時と場合による)w
で、アンさんの写真見てますと、床照明が無視されてるなw
洋服飾るときに、あんたの店でも床から照明でてるやろ。その方が立体感が出るからや。一番上の真ん中のオニャノコの時も、黒い服はつぶれがちになるんで、足下の方に斜めにしたちょいと大きめの白が銀レフ(布でもええよ。銀か白かは撮影結果によって変える)を黒い服に立体感が出るようにおいとけば、黒の服がもう少し立体感が出たやろう。あるいは下からの光線はストロボで起こすとかな。
レフなんか、店やっとるんなら、余った段ボール使えば簡単やろ。
>「ドール」さんところに夜這いにいきましたが・・・
どーるちゃんが顔赤くしてますわwななちゃんかわいいのにw
書込番号:10935209
2点
ここでは、S5 Proの写真をアナログシュミレーション処理。ななさんが、これでいいと思えるなら、たぶんポジは、スライドとか、目視とかアナログで鑑賞しない限りいらないと思う。
ちょいときついかもしれん写真は、
10935569
に載せたでw
ほなまた明日w
書込番号:10935592
2点
ラブドール芸術普及委員会さん
返信ありがとうございます。
はい!御察しの通りユニクロやイオンに対抗するためにはオリジナルなサプライズがなければなりません。
お金儲けをするのはらくではありません。ね!
でもどうしても商品を撮るのが億劫になり商品撮りは誰かに任せたり、適当に撮ってきました。
それも上手に撮れない技量不足からと気づき物撮りの勉強もしてきました。
そうしたら人物も綺麗に撮れるようになり(気がした(^^))更にもっともっとともうようになりました。
それと、なんといってもみんなの喜ぶ笑顔がみれることがうれしいんです。
こんなことをいわれました「わたしがへこんでるとき、ママにもらった写真を見てると元気が出るんよ!わたしいけんじゃん!」・・・って
この一言が「もっと綺麗に撮りたい」の原動力になっています。
そうしたら欲が出てきて・・・フィルムの写真だともっと味がでるのかな?
でも綺麗に撮る技術はデジタルよりも〜〜っとないし!
あっデジタルだって勉強しね〜と!
ライティングの本も何冊も買って読んだり真似したりここでアドバイスもらったり・・・
ラブドール芸術普及委員会さん
そうですか!ライティングの手本は足元にありましたか!
お店ですか・・・
あれ、9割は私の手作りなんです。
鉄製の重機以外は全部作りました・・・
ライティングもみんなで考えてつくりました。
毎月、毎年お店が変わっていくと・・・みんなが笑います。
私も笑っちゃいます!
お金かけずにイオンに喧嘩うったる!・・・嘘
うちは毎年常連が経営を支えてくれているんです。
だからこそみんなを大切にしたい。
私のできること・・・それが写真なのかも!っていうわけでした。
お店のライティングの方針は・・・
服を綺麗に見せること
服をカッコ良く見せること
なんだか・・・ヒントが隠されているようですね!
ありがとう。
ラブドール芸術普及委員会さん
さいごにS5の加工でだしたものだから・・・S5でと返信もいただきましたが
ここまできたんですから!!F5でいきたいじゃないですか!!
ラブさんがいっているようにデジタルはまだまだフィルムの代わりにはなれない
それならフィルムでいきたいじゃないですか(^^)
わたし歌舞きもので頑固なんですよ!!
こんどF5でとって写真アップします。
ビシビシ添削してください。
んっそうなるとフィルムをデジタルデータに変換するためには・・・
はいまたスレッド立てますね
スレッドの名前は・・・
フイルム写真を“加工”したいとき!
えっ・・・ドウドウメグリ!デフレスパイラルじゃんか(^^;)
書込番号:10938790
0点
ここでアドバイスをくれたみなさんに・・・
ありがとうございました!!
みなさん!洋服買うなら栃木市のアトミックですよ(^^)
あっ・・・これ消されるなm(--;)m
書込番号:10938806
0点
ななちゃん
>んっそうなるとフィルムをデジタルデータに変換するためには・・・
>はいまたスレッド立てますね
とりあえずは演光からや。ネガとかはその後。
まあ、スキャンが面倒でデジタルいったのも結構いるわけで、実際、5年前のパソコンの性能では、スキャンやるのは苦痛でしかなかったw
また、ネガのスキャンがはやらないのは、スキャン時の取り込みで、スキャナーの付属ドライバーやと、色を追い込むのが難しいからや。ちょっと前のパソコン屋と、その追い込みするための待ち時間とか、フツーのサラリーマンやとやってられませんからな。
ほな、まあいつかまたw
書込番号:10939817
2点
ラブさん
目力といいますか・・・恐ろしいインパクトですね
まずはこれに近いものS5で撮れるように真似します。
演光の意味を読み取ってみます・・・無理にちかいけど!
そして将来のことですが・・・ラブさんのブログにフラッシュメーターの記事がありました。
やはり・・・必要でしょか?
あれ・・・まだこのスレッド終わらないのか?
みなさん・・・すみません。
もすこしお付き合いを・・・
書込番号:10940130
0点
管理人も小樽の写真消してから、スレッドごと消しよった。
地下鉄広告であのくらいは平気ででとるわw
今日も価格の管理人(どーるちゃん期待してか)見に来たけど、昨夜あの秘密リンク切っておいたわw残念やったなw
かなり前、日経のCATVに出てた価格の役員に似た男、歌舞伎のとあるおもろい土地で見かけたが、まあ、人間むっつりが一番よくないでw
で、
>フラッシュメーターの記事がありました。
>やはり・・・必要でしょか?
ワイはストロボはフルマニュアル。そのため最初の見当つけるのに便利やけど、デジカメで試し撮りして、ヒストグラムの見方わかれば別にイランよ。
いろんな写真のヒストグラム見てみれば、とりたいイメージの写真で、どういう形のヒストグラムが最適かわかるで。
書込番号:10940733
2点
>あれ・・・まだこのスレッド終わらないのか?
>みなさん・・・すみません。
>もすこしお付き合いを・・・
別スレ立てなはれ
解決マークのスレがいつまでものびてるのもナンヤシ。
まあ、メーターの話や無いけど、昔はアナログ機械の組み立て精度とか、一流メーカーと二流メーカーの差は確かにあったけど、今は機械がデジタル化しとるんで、中身は同じICチップ一枚とかwどこのメーカーの買ってもメーターとしての基本性能自体はしっかりしとるよ。
書込番号:10940767
2点
いたちごっこみたいですね・・・(^^;
ラブドール芸術普及委員会さん
削除スレ、読み終えていましたので・・・
お伝えしておきます。
書込番号:10941205
1点
らぶさん
了解!これでこのスレッドは終了にします。
削除されたスレッドは携帯からチラッと見ましたが・・・
コダックエクタクローム160でしたか?!
後日新しいスレッドをたちあげたいとおもいます
書込番号:10941885
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
EOS-1(初代)を持っていて、そろそろもう一台欲しいなと思っていたところ美品のEOS−3を手にしました。
視線入力(以前使っていたEOS5より)の精度も抜群で嬉しい限りです。
さて1999年に買ったらしいカメラですが10年経っています。
整備(メンテナンス)する必要はあると思いますか?
それともそのまま使いつぶすべきですか?
使用レンズはEF50F1.8Uのみです。
0点
私も今EOS5使ってますよ〜。
確かに5の視線入力は精度悪いですね・・・(特にメガネかけると)
さてメンテナンスですが、一生物と思わなければ不調になるまで使い潰すのだ良いと思います。修理しても直らない可能性もありますしね。
私が言うのもなんですがEOSは使い潰すためにあるのだと・・・
私のEOSだって真新しい(予想)のにシャッターネバりかけてますし。
道具としては良いものですけどね。
書込番号:10898590
2点
早速のレスありがとうございます。
自分の話で恐縮ですがニコンばかり使っているとついつい一生モノにしたくなる性格です。
キャノンさんのカメラは使い潰して何ぼという考え方のほうがよろしいのかもしれませんね。
その方が得策ですな・・・
書込番号:10898662
0点
ニコンって丈夫ですからねぇ・・・
私もニコンを普段使っているとやっぱり一生物にしたくなります。
一生物とはいきませんがEOSやαは安価で手に入れやすいですし、性能もかなり良いのでやっぱり重宝します。
古いレンズも安いですし、撒き餌(50mmF1.8U)も魅力。
はっきり言ってカメラ自体があまりもたない以外は言うことなしですね。
ついでに私のEOS5は28-70UとVG10と合わせて1800円で揃えました。
書込番号:10898711
1点
僕も少し前にEOS-3をオークションで手に入れて楽しんでいます。
少しボディに傷があったりもしますが、気にしません。
デジタルではKISS X2を使っているのですが、やはりシャッターを切った時の感覚なども違い気持ちが良いですね。
僕の場合はあまりメンテナンスとか気にしない方なのですが、どうなんでしょうね。今のところ調子が良いので気にしないことにします^^
書込番号:10899522
![]()
1点
最低限メーカーのSSで診てもらうと宜しいかと。
書込番号:10902033
3点
こんばんは。
私もこのカメラが気に入って2台所有してますが、今のところ調子もいいし、メーカーでオーバーホール等のメンテを受けられる期間が、あと数年あるらしいので、ギリギリになったらオーバーホールに出そうと思ってます。
一生大事に使っていきたいですね。
書込番号:10902702
![]()
1点
610万画素さま
EOS5VG10 1800円とは安く名機をお買いになられましたね。
みなさまレスありがとうございます。
今のところ悪いところはありません。
いっそのこと何年か使い続けてちょっと様子がおかしいなと思ったら
なんらカタチのメンテナンス受けようと思います。
みなさま、アドバイスありがとうございました。
書込番号:10914848
0点
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