
このページのスレッド一覧(全574スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 13 | 2025年8月17日 08:55 |
![]() |
26 | 22 | 2025年8月5日 22:47 |
![]() |
2 | 13 | 2025年7月27日 12:07 |
![]() |
125 | 47 | 2025年7月17日 21:39 |
![]() |
6 | 10 | 2025年6月15日 20:57 |
![]() |
15 | 16 | 2025年6月10日 14:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 17-40mm F1.8 DC [フジフイルム用]
マウント部分のツルツルに見える金属鏡筒のところ、触ると細かいヤスリのようになっていて爪や皮膚が削れて白く粉吹いたみたいになるんですが、なぜこんな仕様なのでしょう?この加工だけ残念でした。
書込番号:26257961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>新参者でございますさん
これは、写真で拝見する限りでは、不良品でしょう!
私の、SIGMA17-40はツルツルピカピカです。
書込番号:26258154
6点

>samuraiderさん
なんと!まさか不良個体だったとは。。
一旦家電量販店などで他の個体の様子を見て、交換なりしようと思います!
情報ありがとうございます。
書込番号:26258289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新参者でございますさん
新品での購入ですか? フリマサイトからの購入?他にもキズ付いてるように見えますが
書込番号:26258624
1点

>しま89さん
こちら新品購入で、ほぼ1ヶ月使用しているのである程度の小傷はあります。
またこのマウント部の粉吹きも拭けば綺麗になります。
ただ細かいヤスリ状なので気づかず爪が接触していつのまにか跡が残ります。
書込番号:26258823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新参者でございますさん
こちら新品購入で、ほぼ1ヶ月使用しているのである程度の小傷はあります。
1週間なら新品交換も可能でしょうが、
書込番号:26259116
1点

>新参者でございますさん
ズームリングから絞りリング手前まで白っぽく見えますが、何か加工されてますか?
書込番号:26259181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バラの蕾さん
いえ!加工はしてません。
フラッシュたいて撮ったのでそう見えるのだと思います。材質の違いで光沢感が違うだけかと。
どなたかこのレンズの実物をお持ちで、マウント部の触り心地(超微細なヤスリ感)を確かめられる方いないでしょうか?
書込番号:26259415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


僕ので言うと、ほとんどツルツルなんですが、
前後方向に指の腹でこするとかすかにヒュッヒュッと音がすると言うか、
要するにリング方向のヘアライン加工がされている状態と思います。
その粗さがひょっとすると個体によって差があるのかもしれませんね。
書込番号:26259434
2点

>lssrtさん
まさにです!前後方向で指への抵抗を感じます。
いずれにせよ、店頭で他の個体をチェックしてどの程度個体差があるのか確認しようと思います。
ご報告ありがとうございます。
書込番号:26259438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに僕は他に5本ARTレンズを持っているのですが、
たぶんARTは全てこれと同じ仕様で、コンテンポラリは違う仕様になってると思います。
僕は基本的に触らない部分なので、このような投稿があるまで
単なるツルツルだと10年以上思い込んでおりましたが(^^;
書込番号:26259456
2点

>新参者でございますさん
撮り直しありがとうございました。正常ですね。
書込番号:26259527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も問題のツルツル(に見える)箇所に時々白い汚れがつくのが気になっていました。その度に傷がついたのかとヒヤヒヤするのですが、気づかないうちに爪が引っかかって削りカスが付着しているだけのようです。実際に縦に爪を当てるとひっかかりを感じます。個体差や不良品などではなく、こういう仕様なのだと思いますよ。
書込番号:26265525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
https://www.43rumors.com/om-digital-new-telephoto-zoom-might-be-a-70-200mm-f-2-8-is-pro-lens/
https://digicame-info.com/2025/07/om-system70-200mm-f28-is-pro.html
に、噂の大口径望遠ズームは50-200mm/F2.8 ISではなく70-200mm/F2.8 ISって載ってますね。
150-400mm/F4.5の場合は100mmまで画角を広げると画質を維持できないからのようですけど、
できれば55mmとか60mm程度まで広げて欲しいですね。
0点

トリミング前提で鳥とか蝶の飛翔を狙う時に最適な選択肢になりそうですね。
気軽に買える値段では無いでしょうけど(^^;)
あとは光学系がSigma既存のやつかオリジナルか、と、最短撮影距離が気になります。
書込番号:26250945
1点

>mosyupaさん
白レンズですし、150-400mm/F4.5の流れをくんだサイズの割りに軽いレンズになるでしょうから
OM SYSTEMの設計になると思います。
ズームリングとフォーカスリングの位置がSIGMAの70-200mm/F2.8とは逆ですけど、100-400mm/F5-6.3
も逆になっていますから、SIGMAのOEMかはまだ判らないですね。
価格は150-400mm/F4.5の半額程度だったらという感じですけど、定価は55万円前後で販売価格は
40万円前後になるのではと予想しています。
資金はレンズロードマップに50-200mm/F2.8ISが載った時から用意しています。
発売は年末になってしまうのでしょうか?
書込番号:26250960
1点

まあ高画質ズームは3倍くらいまでに抑える傾向があるから
無理に倍率高くして画質落ちたら本末転倒だし…
値段的にはRF70-200mm F2.8 L IS USM Zの1.5倍で
実売60万円が下限くらいの予想かなああ
OMDSなら80万円くらいにするあたりが可能性高いかも…
〜400oまでのF2.8通しのズームがたったの80万円ですよ?(笑)
書込番号:26250997
0点

70mmスタートですか...
自分だったら、昆虫相手だからまだ良いのですが
140mm画角からだと被写体選びが、タイトな気がしますね。
それなら、40−150mm F2.8 PROの方をという感じでしょうか。
それでも、MC−20を組み合わせたら、400mmF5.6なので、魅力ありますよね。(実写は分からないですが)
70-200mmで発売だと賛否が分かれそうな気もしますね。
書込番号:26251292
2点

>ポロあんどダハさん
僕もロードマップに2本の望遠ズームが載った時に、F2.8だったら50万弱するかも?と積み立てみたいに貯めてはいましたが、待ちきれず300mmF4買って、まだ残ってたのでOM-3買ってすっからかんです(^^;)
愛飲している缶ハイボールメーカーの不買運動が広がっているのに乗っかってせこせこ節約しましょうかねぇ。
書込番号:26251455
1点

70-200mmF2.8で良いけれど、1.4倍テレコンを内蔵していて300mmF4と同等のサイズと性能であれば、300mmF4と200mmF2.8の単レンズ2本を置き換えられる夢は見れるけれどね。
それは自分が購入する絶対条件かな。
300mmF4の定価が税込み50万円超えているので、そうすると70〜80万円とかは普通に有りそう。
書込番号:26251583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

70-200mm/F2.8だと35mm判換算で140-400mmF2.8相当ですから、比較するならば
・EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×
メーカー希望小売価格:\1,463,000 初値:\1,131,098
・AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR
初値:\1,287,900
ぐらいですね。
一絞り明るいし、周辺減光も少ないでしょうから、画面周辺のボケの大きさは変わらないですし、収差の補正も150-400mm/F4.5クラスなら明るい分解像度も高くなりそうですね。
多分、上掲の400mm/F4ズームの半分以下の価格になると思いますけど、お得ですね。
単純に考えると前玉の最小直径は、400mmでF4だと100mm、200mmでF2.8だと71.4mmですけど、短焦点端の画角を少しでも広げようとするとそれなりの余裕が無いと周辺減光や画質の低下に直結しちゃいますね。
フォルター径が何mmになるか興味があるのですが、画角を考慮すると一般的な77mmでも35mm判用よりは余裕が出てきそうです。
それにしても100-400mmのズームレンズでF5.6通しのレンズが無いのは、やはりレンズが長焦点になるに従ってニューッと伸びる所謂5群ズームじゃ無いとコンパクトにできない上、前玉にコストが掛けたくないからなんでしょうね。
ちなみに内蔵エクステンダーを採用するなら何倍が良いですかね?
×1.25だと 87,5-250mm/F3.5 > 175-500mm/F3.5
×1.4だと 98-280mm/F4 > 196-560mmF4
×1.5だと 105-300mm/F4.2 > 210-600mm/F4.2
書込番号:26251649
1点

僕は内蔵エクステンダーが欲しいとは特に思って無くて、MC-20との相性と最大撮影倍率のほうが気になります。
単体で0.5倍近かったら嬉しいけど、F2.8通しでは難しいのかな。
書込番号:26251700
2点

R7は画素ピッチがMFTの20MPより若干狭いくらいだし
フジ機はもっと狭いよね
なので何年も前から指摘しているけど
MFTに70-200はフルサイズやAPS-Cの70-200と比較される方向にどんどんなってきている
なのでフォーマットサイズに関わらず70-200なら同じくらいの値段で出してしかるべきなんだよ
だけどMFT陣営は換算焦点距離で超望遠だから高くするよね
僕が「RF70-200mm F2.8 L IS USM Zの1.5倍」が最低ラインと予想したのはものすごい皮肉なんだよ(笑)
本来はNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの実売30万円程度で出さなきゃダメと思ってるので
(注:テレコン内蔵であるならまた別な話)
書込番号:26251757
2点

あと、広角や標準のF値通しのズームでは
絞りを調整して広角側ほど絞りを開けられないようにして無理やりF値通しにしているけども
今のF値固定望遠ズームは基本的に普通に作れば勝手にF値通しになるレンズ構成にしてますよね
このレンズ構成に利点があるのかどうかも重要かもしれない
MF時代は是が非でもF値固定にしたかったから
何もしなくても勝手にF値固定になるレンズ構成が重宝されるのは当然だったわけだけども
今のレンズは電磁絞りでF値固定の挙動をさせるのは実に簡単なので
もしかしたらF値変動レンズを制御でF値固定にした方が利点がある場合もあるのかも?
まあ絞りの調整で無理やりF値固定にするくらいなら、F値変動のまま出してくれた方が嬉しいがな
今の時代F値固定ってデメリットしか無い
書込番号:26252100
1点

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO |
canon EF600mm F4 |
canon EF600mm F4 III |
canon EF300mm F4 |
https://www.43rumors.com/om-digital-new-telephoto-zoom-might-be-a-70-200mm-f-2-8-is-pro-lens/
の書き込みを見ても笑っちゃうのが多いですけど、彼らの理屈だと同じ焦点距離だったらマイクロフォーサーズと35mm判のレンズはイメージサークルをちょっと変える程度の違いしかないと思い込んでいるかのようです。
実際は、マイクロフォーサーズのレンズは、フランジバックが約40mmの35mm判の一眼レフ用のレンズをマウント口径を約80mmにして設計し、それを半分の大きさで精度を2倍にして製造していると考えるべきですね。
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROの設計はcanonEF300mm/F4とは大違いで、canonEF600mmF4に似たレンズ構成ですが、絞りより撮像素子側のレンズの口径が大きいのが目立ちますね。
周辺減光が絞り開放でも僅-0.3EVというのは流石です。
書込番号:26252226
1点

>ポロあんどダハさん
ミラーレス時代にレフ時代のと比べてもあまり意味ないよね
今後どうなっていくかが重要なわけで
突き詰めれば物理的に画素数はフォーマットサイズなりになるから
(てかすでにMFTとAPS-Cだとそうなってるのもあるわけで)
レンズに求められる解像度は変わらなくなるよね
あと後ろ玉がでかいのはテレセントリック性の追求のためだから
テレセントリック性の重要性が薄れつつある今では微妙
まあ逆行した技術の部分積層センサーとか出てきてはいるが(笑)
とりあえずF値通しに勝手になる構成のズームって
F値通しに勝手になる事以外に利点があるのか気になる
もしかしてへたすると欠点もあるのでは?
個人的にはライカがやったようにF値変動の高画質ズームが理想なんだがな♪
パナは追従した面もあるのだけどLマウントではやめちゃったんだよなあ(´・ω・`)
書込番号:26252242
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
望遠だとショートフランジバックのメリットってほぼないようですね。
SONYの場合は普通に400mm/F2.8や600mm/F4を設計しちゃうとレンズ鏡胴のマウント部の内径はそれぞれ49.6mm、48.2mm必要になっちゃいますから、大昔のFマウントのように後玉に凹レンズを配置して、無理矢理光を画面周辺に広げるという余分な設計になっていますね。
NIKONはFマウントで苦労していたので、Zマウントでは少し変えていますけど、CANONはほぼ変更しないで済んでますね。
あとCANONのRF70-200mm F2.8 L IS USMは非常にユニークな複数群(7群?)ズームで、コンパクト化していますけど、テレコン非対応になっちゃってますね。
RF70-200mm F2.8 L IS USM Zはオーソドックスな設計に戻しましたけど、新鮮味は無いですね。
>あと後ろ玉がでかいのはテレセントリック性の追求のためだから
単純に周辺減光を減らし、ボケが猫の瞳のように細くならないようにするというのも大きいですね。
>ライカがやったようにF値変動の高画質ズーム
???
SIGMAより前のズームレンズの特許はパナソニックから出てますよ。
各収差のデータもOMDSやCANONやNIKONのレベルには達していないですね。
いずれにしても、フランスのAngenieuxはレトロフォーカスのレンズを開発しただけではなく、世界に先駆けて高倍率ズームを開発していますけど、ドイツ製のまともなズームレンズって存在するんでしょうかね?
書込番号:26253083
0点

>ポロあんどダハさん
ズームレンズの場合特にまたまだ過渡期かもと思えるほど年々進化してるので
望遠ズームの場合は一眼レフ用の、設計かミラーレス用の設計かより
より新しい物が優れてる傾向にあるので
古いズームレンズひっぱってきて比べてもメーカー間の比較には不適切と思うかな
あと僕も望遠だとフランジバックの短さってあまり関係ないと思ってたのだけども
RFの望遠ズームはバックフォーカスが異様に短いレンズがあるので
望遠でも活かせるのかもとワクワクしました(笑)
まあとにかく、勝手にF値固定になることは
今の時代だとメリットにならないので
あえてこの構成を使う意味があるのかが1番気になる
レンズの最新の設計技術ってメリット、デメリットがはっきりとは公表されないので闇の中なんだよねえ
書込番号:26253316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

canon RF70-200mm/F28 L ISの特許例 |
canon RF70-200mm/F28 L IS 製品 |
canon RF70-200mm F28 Z |
canonEF70-200mm F2.8L IS III USM |
Nikon 1の設計コンセプトの中にイメージサークルとフランジバックは同じくらいがバランスが良いという記述がありましたけど、現在それに最も近いのがマイクロフォーサーズマウントのようです。
CANONのRF70-200mm F2.8 L IS USMって小型化のために、本来集光系であった第1群をニューッと突き出すと同時に第2群の変倍(手ぶれ補正)系と組み合わせて複雑な動きをさせてますね。
製品化されていない特許だと手ぶれ補正兼変倍系に更に補助変倍系を設けるなど更に複雑ですが、いずれにしてもテレコンが使えないというデメリットが大きそうです。
それに対して、RF70-200mm F2.8 L IS USM Zの方はオーソドックスな設計で、バックフォーカスも長く画面周辺の解像度の落ちも少ないようです。
ただパワーズームアダプター PZ-E2/PZ-E2B対応と言うことでかなりのコストアップが痛いですね。
ショートフランジバックが光学的に有利になるのは、イメージサークルより十分大きな直径の凸レンズの後玉がマウント付近にある場合で、現行のマウントでは、ZマウントをAPS-C専用に設計したレンズが出てこない限り、期待薄です。
ま、そのためには35mm判よりコストをかけた撮像素子が必要になりますが…
Super35が最も高性能なレンズが期待できるのですが何処が一番乗りするんでしょうか。
いずれにせよ、70-200mmF2.8と140-400mm/F2.8の設計はかなり異なりますから、もし噂の大口径望遠ズームが35mm判の70-200mm/F2.8の設計をいじった程度だったら購入は見送りますね。
書込番号:26255146
1点

まあ画質追求だけがメリットではないので
小型軽量に有利だから採用するのも十二分に有りと思うので
このあたりは色々やれるのが面白いと思う
DSLR時代って一番売れてたのにどこも同じ方向目指して著しくつまらなくなってたからね
シグマがつまらなくなったのも同じ流れなんだろうね
F値通しにしなくてよいなら僕的にはそれが理想なので
F値変動の70-200/2-2.8とかロマンあるね♪
F値通しはマジ使い難くて大嫌い
書込番号:26255151
1点

☆ ポロあんどダハさん
>もし噂の大口径望遠ズームが35mm判の70-200mm/F2.8の設計をいじった程度だったら購入は見送りますね。
そこなんですよね、結局、想像の域を超えない。
ロードマップには2025 イメージフォルムは出てますが、
OMDSからの具体的内容の正式開発発表が無い(色は白いがPROレンズとも言ってないし)のが気になってます。
過去には記憶の範囲では、150−400mmF4.5、300mmF4、7−14mmF2.8 等は
発表から発売まで丸2年かかっていますよね。
ズームとピントのリング位置変更だけだと、がっかりですよね。(まぁ、これも勝手な想像ですが...)
書込番号:26255488
2点

>You Know My Name.さん
>過去には記憶の範囲では、150−400mmF4.5、300mmF4、7−14mmF2.8 等は
>発表から発売まで丸2年かかっていますよね。
私が2〜3mm程度の超精密小型部品の商業撮影で重宝している90mm/F3.5マクロもだいぶ待たされた気がします。
軽量化、コスト削減の為にパーツの数を減らすなどかなりの試行錯誤が繰り返されたようですけど、テレコン対応で35mm判換算で8倍まで手持ちで深度合成がAFのままオートで撮影できるのは未だにOMDSだけですし、この分野なら独壇場というレンズを揃えていって欲しいですね。
>ズームとピントのリング位置変更だけだと、がっかりですよね。(まぁ、これも勝手な想像ですが...)
100-400mm/F5-6.3は後群のリレー系がマイクロフォーサーズ用に変更され非点収差などの改良されており、II型からはセイコーエプソンの超高性能加速度センサーを搭載できるようになって、5軸シンクロ手ぶれ補正能力が150-400mm/F4.5に近づいたようですが、それでも画質の差は価格に反映されていますから、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sをパクったような設計はダメダメですよね。
書込番号:26255730
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>F値変動の70-200/2-2.8とかロマンあるね♪
>F値通しはマジ使い難くて大嫌い
オリンパスのカメラ部門の分離売却の話が進んでいた頃、7-14mm/F2-2.8も設計されてましたけど、やはり7-14mm/F2.8の方が画質の均一性でもフードの効率化でも優れていたようですね。
ズームレンズの設計には疎いライカの為にパナが設計したライカ バリオ・エルマリートSL f2.8-4/24-90mm ASPH.やライカ アポ・バリオ・エルマリートSL f2.8-4/90-280mmは価格といい、性能といい、サイズといい、重さといい、褒める要素はほぼ無いという印象しかないですけど………
ライカ バリオ・エルマーSL 100-400mm/F5-6.3ってSIGMA製ですけど、誰も何も言及しないですね。
書込番号:26255977
1点

>F2.8の方が画質の均一性でもフードの効率化でも優れていたようですね
これが原因でF値通しにしたのなら最悪かな
近年小絞りボケ考えて絞れないレンズが増えてるのと同じくらい間抜けとしか言いようが無いと思う
レベルの低いクレーマー対策なんだろか?
書込番号:26256007
0点



レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
新品購入後、2度の使用でズームリングを繰り出した時に「キュッキュッ」と異音がするため、修理に出して音は消えたのですが、
4か月後に、また、同じ異音がして再度修理に出しました。
このレンズってこんな不具合が多いのですか?
同じような経験の方がいましたら教えてください。
まだ、保証範囲内なので、いいのですが保障が切れたときのことが心配です。
1点

>photo_777さん
こんにちは。
>2度の使用でズームリングを繰り出した時に「キュッキュッ」と異音がするため、
摺動部の防塵防滴仕様の不具合?でしょうか。
自分の個体はそういった音はならないですね。
書込番号:26229034
0点

>photo_777さん
> ズームリングを繰り出した時に「キュッキュッ」と異音
自分のところの個体ではそういう症状は無いです。
「ズームリング・異音」で検索しますと色んなメーカー製品で色んな事例が出てきます。千差万別なので一概には言い辛いものがありますね。それ以外であてずっぽうで思いつくところとしては:
- 「修理」後の修理票にはどういう報告が書かれていたのか?
- 「修理」から戻ってきた直後は大丈夫だったのか?
- ズームリングの Smooth / Tight で様子が変わるのか?
- 「二度の使用」での操作状況は?(Max/Min を越えて強く回したとか、湿度・温度とかで極端なことは無い?ちょっとある?)
- 携行・保存時にレンズへの物理的なストレスの様子は?
あたりでしょうかね。思い当たる節があっても無くてもですが、どうしても気になるようでしたら、もう一度保守・修理送りかと思います。
書込番号:26229193
0点

>撮貴族さん
自分の回りで所有してる方に聞いても、この症状は初めてとのことで、聞いたことないと・・・・・
書込番号:26229999
0点

>撮貴族さん
- 「修理」後の修理票にはどういう報告が書かれていたのか?
スライドベースの交換とかいています
- 「修理」から戻ってきた直後は大丈夫だったのか?
まったく問題なかったです。
- ズームリングの Smooth / Tight で様子が変わるのか?
変わらないですがSmoothの方が音が静かにかんじます。
- 「二度の使用」での操作状況は?(Max/Min を越えて強く回したとか、湿度・温度とかで極端なことは無い?ちょっとある?)
丁寧に使用しました、衝撃や無理やりズームリングを回すことはないです。
- 携行・保存時にレンズへの物理的なストレスの様子は?
ありません。
ハズレレンズだったんですかね(笑)
FE100-400はズームの送り出しで引っかかりあって修理で改善しましたが。
二本連続でしたので・・・・・
30年使ってたキャノンから全てソニーにマウント変更した矢先で、非常に不安です。
書込番号:26230001
0点

>photo_777さん
詳細な情報を有り難う御座います。うううむ。分からないです。「キュッキュッ」言うのは、摺動部に何か比較的柔らかめのものを咬みこんでいるとか、レンズは円筒状のものですから本来真円になってないといけないなにかが歪んでるとかの場合にそうなると思いますけれども、、、。交換された「スライドベース」では無さそうですから、もう一回サービス送りではないでしょうか。ちなみに、レンズの写りのほうは問題ないのでしょうか(AFの引っかかりとか片ボケとか)。もし問題あるのでしたらそれも仰っておけば、サービスでは全バラシするかもしれず、そうしますと組立のときに伴連れで「キュッキュッ」問題含めて全部直るなどはあるかも知れません(←かなりいい加減なあてずっぽうです;すみません)。
書込番号:26231107
0点

修理から帰ってきましたが、症状は改善されてなく、また修理で入院です。
一回目の修理内容
交換部品
WP RETANER ASSy(8027)
二回目の修理内容
交換部品
WP RETANER ASSy(8027)
S-1ST MOVING BARREL ASSY(8027)
上記の交換部品でも改善しないってことは、他の部品を疑いますよね?
購入してから、まともに使えない日々で、ほぼ入院です。
メーカーさんどうにかしてくださいよ〜
ちなみに、メーカー側もズーム操作での「キュッキュッ」音は確認したとのことです。
今日から再入院です。
書込番号:26233750
0点

>photo_777さん
手こずりますねー。あと、キュッキュいいそうなものとしては、防塵防滴用のパッキン材とかO-ringの類ですかね。何かを噛んで収まるべきところからはみ出している、捻れた状態で入ってる、パッキンかウケの部材寸法に公差以上のエラーがある、等。工業製品としては非常に考えにくくはありますけど。三度目の正直になりますように。
書込番号:26234415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三回目の修理から帰ってきました。
ソニー認定店にて症状の動画を撮影してから修理依頼しました。
結果は症状は変わらず。何も部品交換なしです。
メーカー診断結果は・・・
「同機種と比較検証をおこない、ズーム時の異音に関して差異がないことを確認しました。つきましては、レンズの実力と判断いたします」
結局、原因は分からないままで製品の範囲内とのことでした。
ソニーの対応ってこんな感じなんですかね!
購入してから、まともに使ってないですよ〜
書込番号:26239696
0点

ソニーさんの見解では、ズーム操作での「キュッキュッ」は鳴るそうです。
個体差はあるものの、他のレンズで確認したら鳴るそうです。
皆さんのレンズも「キュッキュッ」音はしますか?
個体数を調べてソニーさんに報告したいので協力お願いします。
知人の所有者に聞いたのですが、「キュッキュッ」音はしないとのことでした。
大三元のレンズがもし、この仕様でしたら、考えられないと思うのですが・・・
個体差なら修理可能と思うのは自分だけですかね(笑)
書込番号:26240533
0点

>photo_777さん
どうも解決しない。。。のですね。ううむ。お尋ねの件、前にも書きました通りで、自分のところの個体ではキュキュ音症状はありません。SONYのほうからの「その程度のはアリ」の返事というのも、ほんまかいな、という感じです。
ただ、一点思いましたのは、周波数や音の大きさ、年齢等の要素に依っては音が聞こえない人がありうることです。自分は人間ドックでの指摘はされてませんけれど、x.com なんかでときどき見かける高周波音域の聴覚検証サイトですとそこそこの年齢の人、ということになってます。photo_777 さんのがそういう問題かどうかは別として一応、です。
書込番号:26244168
0点

修理エンジニアより電話があり説明されましたが、内容は変わらず、このレンズでは、異音をするそうです。
また、新品時が一番音が大きいようで、経年劣化で音は小さくなるそうです。
動画を添付しますので、見てください。
この音が製品仕様範囲です。
大三元で情けない・・・
書込番号:26248375
0点

>photo_777さん
動画を有り難う御座います。引きつった Hiss 音みたいなもの、自分の聴力範囲で聞こえます。
ううむ。
自分のところの個体では摺動音はもちろんありますが、Hiss 音は無いです。GMズームはこれまで6本ほど買ってつかっており、こういうのに遭遇したことは一度もなく。修理エンジニアのかたが「新品はこういう音がする」と言われた件、「んなこと初耳だわ」と思いますが、数ある個数を扱っている相手がそうだ、と言われるのならそうなんでしょうかね。
というわけで、ご不満の件、はなはだ同情つつ、前にも書きましたように片ボケなど内部アラインメントの不調を思わせる症状が無いのでしたらこのまま使われるということかなと思います。そのうち馴染んで音はしなくなるのかも知れませんし。
書込番号:26248532
1点

>photo_777さん
>内容は変わらず、このレンズでは、異音をするそうです。
同じような速度でズームしても摺動音はしますが、
自分の個体ではこのような高周波の音は聞こえません。
ただ、普段自分はこんなに高速でズーミングしませんが、
比較的短秒での露光間ズームなどの目的でしょうか。
>変わらないですがSmoothの方が音が静かにかんじます。
普通のズーミング速度でも出るとしたら気になりますが、
特にtightでこのように高速ズームを繰り返されると
ブレーキも早めにゆるゆるになってしまいそうですが。
書込番号:26248572
0点



レンズ > シグマ > 70-200mm F2.8 DG DN OS [ソニーE用]
Sigma 70-200 F2.8 DG DNを購入しまして、SONYボディ側制限にうんざりしてる1人です。
結果的にスポーツ撮影や動体撮影の分野で、CanonやNikonにシェアが流れるだけかと。
SONY自身が自分の首を絞めてるだけの小さい判断に思えます。
以下、手持ちのボディで使いこみました。
@α1(30fps機) + Sigma 70-200 →15fps制限
Aα7RV(10fps機) + Sigma 70-200 →AF追随は8fps制限?
BZ6III(20fps機)+ ETZ21 + Sigma 70-200 →制限なし20fps
上記パターンで使い込みましたが、Bが1番撮れ高ありです。
アダプター経由でもしっかりAFCで追って20連写してくれます。
HLAを2機搭載は伊達ではなくAF早い早い。そして正確。
ただ…
マウントシグマレンズの最大性能は普通@であるべきだろう?
本シグマレンズは、理不尽に制限かけるほど驚異的な性能?
いくらGM2売りたいからって…
書込番号:26231779 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

書き忘れてました。
被写体は、体育館競技(バレー)と犬(飛行犬)です。
書込番号:26231783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hkgoodwindさん
連写制限もそうですが、テレコン使えない時点で何の為のオープンライセンスと思います
書込番号:26231793
7点

>しま89さん
ですね。
明らかにSONYのボディ側制限ですもんね。
@15fps連写制限(AFC)
Aテレコン制限
B手振れ補正制限(ボディ内協調動作)
制限解除しろー。
いい加減にしてくれーソニー
ちゃんと向き合えー
書込番号:26231798 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ミラーレス用のレンズで
キヤノンやニコンはどうなっているか…
使えるレンズそのものが制限されているのでは?
書込番号:26231824 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

αだけに、ベータのときと変わってない。
ソニーらしいやり口。
アンチ・ユーザーフレンドリー・・・
書込番号:26231867
7点

>理不尽に制限かけるほど驚異的な性能?
https://digicame-info.com/2024/04/70-200mm-f28-dg-dn-os-sportsfe.html
そうなんですよ。真っ向勝負は出来ないから制限かけるのですよ。まぁ、okiomaさんが言われるようにソニーに限らずですけどね。
書込番号:26231886 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

気持ちはわかるけど
ミラーレスでライセンス契約を結んだ
サードパーティのレンズですが
キヤノン用の
サードパーティのレンズは
シグマのレンズのみ、
しかもAPS-C専用。
デジタルレンズオプティマイザは使えない。
ニコンでもシグマはAPS-C
専用のみ
タムロンはフルサイズ用のも出ているが…
それに比べて、
ソニーはシグマ、タムロンから数多くのレンズがでている。
制限があっていい加減にしろかもしれないけど、
キヤノンやニコンと比べて
ソニーは選択肢が多いですよね。
ボディメーカーだって
純正レンズも売れないと
どうなるか…
カメラ市場も縮小傾向。
自社を守るために制限をかけるのはごく普通と考えてみてはどうですか?
書込番号:26231969 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1602961.html
シグマがアップデートでα9IIIで120fpsが使えるようになったてけどよく見たらAF-Sですね。
15fpsでもそこそこ使えると言えば使えるけど、動きが一瞬だと20fpsでもまだ足りない時もあるしなぁ。
テレコンは基本仕様開示を受けるにあたって、レンズとマウントアダプター以外には使えないと明確に書かれてあるので、これが撤回されない限りは無理ですね。
Eマウントは初めから「基本仕様」開示と書いてあるんで、別にオープンライセンスじゃないですねぇ
>okiomaさん
個人的には同意です。あくまでソニーが策定した規格で、「基本仕様」を開示してるだけでオープンでもなんでもないですからね。
書込番号:26231975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>結果的にスポーツ撮影や動体撮影の分野で、CanonやNikonにシェアが流れるだけかと。
SONY自身が自分の首を絞めてるだけの小さい判断に思えます。
そんなにスポーツ撮影の連写が大事なら、純正レンズを使えばいいのでは?シェアが流れる、、、でも純正レンズ売れなくて商売が成立するのかな?ただでさえサードレンズ沢山あるのに。
ニコン機は、viltlox等のサードレンズでアプデするだけで不具合が発生するかもとアナウンスがあり。2470mm F2.8は優秀なシグマARTは発売すらできないと。。。
いずれにしても、シグマで制限なしの連写をしたいんならニコンにマウント変えたらいいと思います。何か、ソニーから離れられない理由があるんですかね。GMUにしたって2万のCBあるのでシグマに6万足すくらいの小さい出費ですが。。。
書込番号:26231980 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>カリンSPさん
まぁそうですね。
別にSONYから離れられない理由はないですが、
ただ、イヤだったらニコンにすれば?は少々乱暴?笑
本レンズは純粋に
手振れ、望遠側描写、質感、AF最初の一歩が、GM2より優れてると私は感じてるし、黒いレンズが好みです。
書き込みな趣旨は
『ソニーの理不尽な制限』の是非を問題定義してます。
レンズマウントの他メーカー排除が、長期的にマウント規格の発展に繋がるとは思えないと考えてます。
書込番号:26232015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
>キヤノンやニコンと比べてソニーは選択肢が多いですよね。
はい。確かに。
私もそれが主な理由で、SONYを使ってます。
キャノンよりかなりオープンですし、各メーカー似たようなスタンスなのもわかります。
でも、選択肢が多い…それだけに(よけいに)ボディ側で意味がない制限は撤廃して欲しい。
書込番号:26232017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

単純に、シグマのレンズは安くて性能が良い。制限かけないと純正レンズが売れなくなるよね。
レンズは利益率が高いから儲からなくなるからでしょ。
ユーザー目線だと主さんの言いたくなる気持ちは分かります。皆んな思っているんじゃない?
でも、大人の事情でやむを得ず、、、って感じでしょうか。
書込番号:26232034 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

理不尽に思えますよね
ここで
2万円課金するから制限なくしてくれと
声を上げれば win-win-win-winの解決ができるのでは
書込番号:26232070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>宇宙人ニャジランさん
>制限かけないと純正レンズが売れなくなるよね。
>レンズは利益率が高いから儲からなくなるからでしょ。
そうでしょうね。
でもキャノンニコン2強時代に、マウント規格をオープン?にして、シグマ、タムロン等サードパーティーの力借りて、自由競争でEマウント普及を優先させたんですよね?
シェア取ったからサードパーティーに制限かける事が大人の事情?私には身勝手に思えます。
本当に(コストパフォーマンスも含めて)純正を選択させたいなら、同じ土俵で勝負すべきだし、理不尽なルールの上で、自由競争は成立しないと思います。
結果、純正の相次ぐ値上げ…。
他要因は沢山ありますが、ここ数年のソニー製品の値上げは少し…。短期的な経営目線で長期的な目線が明らかに欠けていると思う。
書込番号:26232110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
2万円課金するから制限なくしてくれと
声を上げれば win-win-win-winの解決ができるのでは
理不尽な制限解除できてwin-winなら
選択肢としてぜんぜんアリと思います!
書込番号:26232117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カスタムグリッドライン ライセンスが2万5千円でしたね
やろうと思えばすぐにできるシステムと思う
ソニーは 連写速度向上のために投じた投資のいくらかは回収し収益になるし
サードはレンズ売れるし
連写欲しいユーザーさんは相当の対価でそれを手にできるし
連写要らないユーザーには安価なサード製レンズが維持できる
書込番号:26232199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hkgoodwindさん
キヤノンユーザなので全く疎かったのですが、そんな事あるのですね.
だからといってキヤノンの現在の姿勢が良いとは全く思いません.ソニーユーザにあってキヤノンユーザにはないレンズがいくつかあります.それで良いなーと、ソニーユーザと羨ましく感じていました.
全てオープンで制限無く、それはRFマウントでも同じでしょう.大人の事情があるから難しいでしょうが、もう少し様子を見ます.
書込番号:26232354
1点

>hkgoodwindさん
このカメラの釣り金具は本体シャーシでなく上カバーに付いているだけでした。
ちゃんと対策したのかな?
書込番号:26232392
0点

>書き込みな趣旨は
『ソニーの理不尽な制限』の是非を問題定義してます
理不尽、って意味が分からないです。
例えばAI AFみたいなものもSONYが先鞭をつけて開発して、、、いま当たり前になってるけど、最初にやるのは莫大な投資とか超優秀な人材がいなけりゃ無理ですよね。そうやってEマウントの価値を高めてきたわけなので。少なくとも、お手本があった上で追随するよりは段違いに大変でしょう。
その強大な土台あってこそのレンズです。
シェアに関しても、SONYは自社がどの分野でも優位になる「一強」をあえて避けてると私は読んでます。ユーザーがまったく悩まず選択出来るようになればカメラ自体のコモディティ化が一気に進んで、業界としてむしろマイナスになる事も十分考えられますからね。
書込番号:26232418 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

絞り環を廻しても絞り羽根が動かなければ故障でしょう。
書込番号:23735310
1点

nanase0430さん こんにちは
絞りリングから伸びている 絞り稼働ピンが 外れた可能性があります。
書込番号:23735337
2点

>nanase0430さん
音がするなら故障だと思います。
修理するか買い替えかなと思いますが、キレイな個体だと修理の方が安いのではと思います。
書込番号:23736044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速ありがとうございます。
kyonkiさん
そうですね。故障ですね。
もとラボマン2さん
そんな感じです。軽いもの(絞り羽)がカサカサいっている感じです。どこのぶつけたわけでもないのにこうなるんですね。
with Photoさん
結構きれいなものです。修理にはいくらくらいかかるんでしょうか。
もう一度中古の安いのを買うか、修理するかです。
勉強のため教えてください。
SMCtakumarなんかは開放測光したあと、シャッターが切れるときにピンが押されて絞りこまれましたし。マニュアルに切り替えれば絞り込み測光になったのですが、Aiニッコールはどういう市区もですか?
書込番号:23736471
0点

>nanase0430さん
https://recept.nikon-image.com/repair/EstimateReferInit
ネットで絞りの不具合を見積りすると13,420円のようです。
ピックアップサービス利用だと往復だと1,870円。
あくまでも絞りの不具合だけでの見積りなので他の不具合もあれば価格は変わると思います。
書込番号:23736635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

nanase0430さん 返信ありがとうございます
>結構きれいなものです。修理にはいくらくらいかかるんでしょうか。
自分の85oF1.4も同じ状態ですが 今の所修理してないので 修理代は分からないですごめんなさい。
書込番号:23737081
0点

元箱や取説も付いた80万番台の美品が、修理価格程度で売っていましたので購入しました。
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>kyonkiさん
ありがとうございました。
書込番号:23741309
0点

質問カテゴリーにしていなかったので、goodアンサーが選べませんでした。
これでこの口コミはクローズします。
書込番号:23741313
0点

1つお伺いしたい事があります。
こちらのレンズを分解している時に、絞り羽根が手動で動かなくなりました。おそらく稼働ピンをクルクル回してしまった事が原因のように思います。
組み立て時に本来ピンをはめたい場所まで回す事が出来ず困ってしまいました。
もしも直し方をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?
添付画像は、直したい場所が分かりやすい画像を拾ってきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26211151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 26mm f/2.8
ポチった或る大手全国チェーン店では3か月待ち。
他の大手家電2社では在庫あり。ローカルの他店でも在庫あり。
この在庫差は何なんでしょうねえ。皆さんはどう思われますか。
他店で買い直そうと思っても、ポチったお店は、「お客様のご都合ではキャンセルを受け付けません…。」。
受注製造品ではなく汎用製品なのに、入荷前の段階で、ポチった直後でもキャンセルできないとは。トホホ。
あー、他で買えば直ぐ手に入ったのに、「9月まで待て」か。
今後は、ポチる前によく考えます。今回は凝りました。
1点

>月面のオヤジさん
そう言う時は
その店名を公表します。
伏せ字は禁止です。
書込番号:26203959
4点

お客さまなんでも相談室に、問合せてみる。
書込番号:26203977
0点

>月面のオヤジさん
他社で在庫あるのに納期3か月待ち。
ポチった時に3か月待ちって表記されてたならキャンセル出来ないかも知れないけど、在庫が無いのはメーカーからの入荷が無いってことだから、どちらかと言えばメーカーの都合だと思いますがね。
まあ、どこも在庫無いなら別ですが、ビックやヨドバシは在庫あるようですから。
書込番号:26203995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多くの店舗では在庫ありでも、メーカー在庫なしで次回生産は9月と言うことですね。
あまり売れていない商品を在庫なし店舗で購入したのは失敗ですし、通販は規約が色々と書かれていますから。
納期を気にするなら購入店舗は選ばないとですが、それだけ待たせてキャンセル不可は問題なので店舗公表しても良いのでは?
書込番号:26204015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>月面のオヤジさん
こんにちは。
>ポチった或る大手全国チェーン店では3か月待ち。
全国チェーンのカメラ量販店で3か月待ち表示は
キタムラさんかと思いますが、オーダー時点で
そのように表示されていたのならば仕方がない
ような気がしますが。
(「納期未定」なら対応もありましょうけどれも)
>他の大手家電2社では在庫あり。ローカルの他店でも在庫あり。
ヨドバシやビック系列のことかと思いますが、
事前に知っていらっしゃったならそちらで
オーダーがよさそうですし、
ポイントでなく現金の持ち出し額を重視、
オーダー時点では会員限定価格や
何でも下取りでとてもお得だった等の
そのお店独自の特典を受けたい場合は
待たれるしかないかなと思います。
書込番号:26204048
0点

>月面のオヤジさん
キタムラのホームページで確認しました。
こちらの都合ではキャンセル受け付けないようですね。
ちなみに 当該レンズの在庫があるジョーシンWEBでは
入荷日が判明するまでは キャンセル可能です。
しかも 入荷するまで 何回かメールで 進捗状況を知らせてくれます。
書込番号:26204075
1点

他販売系列に在庫があるのに、当該販売系列には在庫が無く供給できないのは、
明らかに当該系列側が注文の取り消しを認めざるを得ない理由になると思いますが。
書込番号:26204106
2点

>当該販売系列には在庫が無く供給できない---
つまり販売側が責務を履行できていないわけで、購入側に瑕疵はありません。
書込番号:26204121
1点

>うさらネットさん
>当該販売系列には在庫が無く供給できない---
スレ主さんのおっしゃる
>ローカルの他店でも在庫あり。
は他社の話ではないんでしょうか。
書込番号:26204215
0点

キャンセル不可の表記があったとしても、消費者庁に相談してみる手はあると思いますよ。
読み落としなどのミスは起こりうるものですし、それを救済する手法は結構手厚いと認識しています。
直ぐに渡せないもの、3カ月待たされるものをキャンセル不可というのは、消費者保護の視点に逆行していますしね。是非、消費者庁に問い合わせてみて下さい。
キタムラなのかどうか私は知りませんが、以前から、キタムラについては在庫スリム化が行き過ぎている印象が強く、私は随分前から使わなくなりました。
書込番号:26204514
0点

>月面のオヤジさん
早く消費者庁に相談です。
書込番号:26204523
0点

>kakakukameraさん
>早く消費者庁に相談です。
なんで消費者庁になんの?
地方公共団体が運営する消費生活センターでないの?
事件・事故の連絡を警察庁にする人なの?
書込番号:26204641
1点

実際の相談先は消費ナントカセンターなんですね。消費者庁傘下あるいは機関委任事務みたいなものかと思いましたが、消費者庁は「地方消費者行政の支援業務をしている」という理解がいいのかも知れません。
修正すべきというなら修正しますよ。
いずれにしても消費者庁のHPに行けば色々と分かります。
消費者庁のHPには、以下の記載があります。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline/
ご参考まで。
書込番号:26204672
1点

>月面のオヤジさん
昨日は 納期約3ヶ月でしたが
今日は 納期約2ヶ月になっています。
それにしても、FAQの中に入って 商品の変更・キャンセル を見ないと分かりませんから、不親切というべきかと思いますが、昨今はコチラが慎重にならないとダメなのかも知れません。
ちなみに ジョーシンでは 次の通りです。
https://joshinweb.jp/od_cancel.html
まあ コチラが当たり前の対応であって然るべきですね。
書込番号:26204921
0点

>月面のオヤジさん
量販店ではヨドバシが1番在庫持ってます。カメラ専門店ではマップカメラ。常識です。
書込番号:26206080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





