このページのスレッド一覧(全20841スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2009年5月10日 19:37 | |
| 12 | 8 | 2009年5月10日 10:02 | |
| 5 | 12 | 2009年5月10日 03:38 | |
| 2 | 4 | 2009年5月10日 00:15 | |
| 19 | 17 | 2009年5月9日 21:04 | |
| 2 | 3 | 2009年5月9日 10:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
3月にこれまでのD80+VR18-200からD90+VR16-85に変更しました。ところが撮影してびっくりVR16-85の画像はVR18-200に比べて非常にアンダーに写ります。
それで先日、Nikonのサービスセンターで本体+レンズをチェックしてもらったら「VR16-85は正常です。確かにVR18-200に比べて少しアンダー気味ですが、この程度は個体差のレベル(Nikonでは露出が-0.3から+0.3の範囲であれば正常とみなしているとのことのようです。)で調整はできかねます。どうしてもVR18-200に合わせたいのであれば露出を+0.3程度補正されて撮影されては」とのことでした。
でも、私がこれまで使用していたD80+VR18-200、D80+VR105、D80+VR70-300はほとんど同じ明るさで、VR16-85のような違和感がなかったので、戸惑っています。
皆さんはいかがでしょうか。
(注)VR16-85の画像ははVR18-200に合わせるため少しトリミングさせていただきました。またともにPLを使用(殆ど効いていません)しています。
0点
こんにちは。
私も同様の感想を持っています。
グレーカードで測定してみると、結構差があります。
露出M AWB で、NXでレベル差を見ると、
やはり0.3段程アンダーです。
逆に単はややオーバー気味です(手持ちの機材^^;)
精密ドライバーがあれば調整する事も出来なくは無いですが・・
書込番号:9503108
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1点
こんばんは
え〜!!初めて聞きました。
確かにこのレンズはコントラストが高く色のりがいいなと思っていましたが、そういうことでしたか。
書込番号:9503647
1点
バリアリーフさん、こんにちは。
VR16-85とVR18-200を絞り開放と数段絞った状態で比較した場合、どのような結果になるのでしょうか。
もし、絞り開放と数段絞って撮影した画像の明るさに違いがあれば、絞り羽根の調整がうまくいっていない可能性があります。
私の手持ちのVR18-200mmは、絞り開放と数段絞った状態では絞った方が0.3段ほどアンダーになっていましたが、この点を指摘して調整を依頼しましたところ、数段絞ったところでアンダー気味な点は完璧に調整され、絞り開放でも数段絞った状態でも同じ画像の明るさになりました。
書込番号:9505248
0点
皆さん、早速のご返事有難うございました。
>ろーれんすさん
私だけではないのですね。
そういえば、下記VR16-85の写真のHPも
概してアンダーの画像が多いですね。
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/af-s_dx_nikkor_16-85mm_f3.5-5.6g_ed_vr/order/popular/page/1
本体を調整してしまえば、VR18-200等
他のレンズのときに露出補正-0.3しな
ければならなくなり痛し痒しです。
Nikonの指示通りVR16-85のときのみ
補正します。
>BLACK PANTHERさん
ご助言有難うございました。
アップした写真はともにF8です。
開放も試してみますが、今日は天候が??
経験からいえばこれまで違和感を感じた
ことはありませんでした。
書込番号:9507307
0点
確かに言われて見ればそうですね。
どちらかと言うと、アンダー気味に写っている写真が多いように見受けられます。
でも、問題になるほどではありませんよ。
書込番号:9511265
0点
Mモード(絞りシャッター固定)だと0.3〜0.5位違いますが、
AやPだと差が0.2位に縮まるので、透過率?^_^;の影響かも・・
絞ったときの差も私の個体は0.2段以内でした。
書込番号:9511346
0点
本日、登山に行きましたが、道中の新緑の景色は
VR16-85露出補正+0.3でも一緒に持参したVR105
露出補正なしに比べやはりうっとしい写りでした。
いくら個体差といわれても我慢の限界を越して
いると判断し、残念ながら手放すことにしました。
皆さん、お付き合いいただき有難うございました。
書込番号:9523741
1点
レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
最近急に鉄道写真にはまり始めたのですが、望遠ズームはフィルム時代のキヤノンEF100−300F4.5-5.6しか持っていません。そこで少し良いレンズが欲しくなり色々調べた結果、予算の事もありタムロンSPAF70−200F2.8を候補に上げました。ただスレなど拝見するとAFがすごく遅いとの評価が多く、今は対象がSLなので走行スピードが遅くこのレンズでもいいと思うのですが、そのうち新幹線などに対象が広がればどうなのかな?と思っています。使用するカメラはキヤノン40Dです、経験者の方、鉄道写真にお詳しい方宜しく御教授下さい。なおキヤノンEF70−200F4L・ISも候補に入れていますがタムロンの開放F2.8は魅力です・・・
0点
特に明るさが必要な撮影対象ではないので純正リングUSM採用レンズにされた方がいいと思いますよ。
実際に比べてみると分かりますが、差は歴然としているので。(「EF70-200mmF4L IS USM」などが速すぎるという訳ではありますが)
書込番号:9511677
1点
Nikon使いです。鉄は撮らないので良く分かりませんが、置きピン勝負なら使えると思います。
テレ端200mm開放F2.8では多少甘く、F4以上に絞ると良好な解像感を得られます。F5.6で解像は万全です。
解像感・コントラスト共に優秀で立体感を併せ持ちます。唯一の欠点が合焦速度です。
書込番号:9511994
2点
たまに電車を撮りますが、SLが遅いと言ってもそれは遠くを走っている状態であれば
そう見えるだけであって、実際に近づいてきたり、目の前を通り過ぎて行く状態では、
そこそこの速度があると思います。
電車の写真は、特に珍しい車体は、一期一絵(=一会とも。笑)ですので、
やはり手ブレ補正の入ったEF70-200mmF4に投資をした方がシャッターチャンスの
確実性は上がると思います。
置きピンでしか撮らないというのであれば別ですけど、そんなことは無いと思います。
書込番号:9512354
2点
>0982さん >うさらネットさん >カルロスゴンさん
レスありがとうございます。そうですかAF速度やはり厳しそうですね、SLの速度は時速
70キロ位なので秒速20メーター位ですが、置きピンでは苦しいですね。遠距離で横に走る
場合では置きピンでも十分でしょうが・・・やはり純正の白レンズUSMが良いのでしょう
か?
書込番号:9513511
0点
最近は鉄道写真はほとんど撮らなくなりましたが、レンズにはある程度被写界深度があり
ますし、AFで合焦に時間がかかりシャッターチャンスを逃すよりも、MF(置きピン)だと
すぐにシャッターが下ります。また編成の先頭から最後までピントの合った写真もMFで
先頭から最後までピントの合う被写界深度で撮っています。AFで先頭にピントを合わせて
編成の最後がボケる失敗もあります。
(被写体にピントを合わせ背景をぼかしてスピード感を出すテクニックもあります)
またブレも全てが悪ではなく、スローシャッターで走る列車に合わせてカメラを動かし、
背景をわざとブラして撮影する「追い写し(流し撮り)」も楽しいです。時速20キロの
通勤電車に合わせてシャッタースピード15分の1で映しても、猛スピードで走っている
ような迫力のある写真が撮れると思います。
書込番号:9516434
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2点
じんぎすまんさんの意見を参考に、
しばらくは100-300で練習をされた方が良いのではないでしょうか?
100-300を仮想タムロンとして、AFスピードが満足出来るか確認したり、
あるいは本当にF2.8が必要なのか、暗いレンズで実験してみるなど、
試行錯誤してから購入する方が良いと思いますよ。
列車をAIサーボで追うのでなければ、私はタムロンで構わないと思います。
書込番号:9520325
2点
>70キロ位なので秒速20メーター位ですが、置きピンでは苦しいですね。
270キロでも置きピンは有効です。
というよりも自分の場合置きピンは常に使えるけどAIサーボはシーンを選ぶという認識です。
一枚目の写真はカーブを曲がって先頭がほぼ真正面の位置になり、横から撮る場合より
画面上での被写体の大きさの変化が小さくてAIサーボで追いかけやすいシーンです。
そして、測距点も確実に顔にかかるのでピントも抜けにくいです。
ところが斜め前からのアングルになるとAIサーボでピントが抜けやすいのと、
測距点に縛られて構図が組み立てにくいので置きピンの方が打率が上がります。
三脚が使える環境なら一度セットしてしまえば後は来たら押すだけで量産できます。
あと暗くなるとヘッドライトにやられてAFが役に立たなくなるので置きピンが活躍します。
>遠距離で横に走る場合では置きピンでも十分
遠距離で横に走っている場合は被写体が常に殆ど等距離にあると考えても差し支えないでしょう。
ただし、架線中が横切るときにAFが迷う可能性もあるのでワンショット連打が良い事もあります。
あと、乗り物でF2.8が必要になるのって一番右の写真みたいな状況しかあまり無いので、
こういうシーンを想定されていなければ純正F4のが良いでしょうね。
書込番号:9520395
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3点
>じんぎすまんさん >ぽんた@風の吹くままさん >りゅう@airborneさん
レスありがとうございます。この分野も奥が深そうですね、ちょっと覗いただけなのですが面白そうです。私の写真の傾向はほとんどが花とその風景で梅、桜、蓮、紅葉、棚田などで、雪は最近めったに降りません。なので広角から準望遠までが中心で1.6倍になる望遠は使いませんでしたが、今回は必要性を感じたのです。二兎を追ってる様でもあります。航空機(旅客機)は全く撮りません、昔フィルムEOS-1nの頃は年に2回ほど航空自衛隊でF4、F15やF1、T2ブルーを追いかけていた時もありました。
>りゅう@airborneさん素晴らしい写真ありがとうございます、この電車は何系ですか?レンズはEF100-400ですか?
100-300では練習しますが、やはり次はEF70-200F4ISでしょうか・・・資金繰りをしなくては。CFカードも高速タイプが必要みたいですね。
書込番号:9521482
0点
レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
皆さんのアドバイスを受けて
FA35mmF2ALを購入しちゃいました。
早速、子供を撮影してみたらメチャメチャ感じ良く撮影でき
非常に満足しております。ありがとうございました(^^♪
ところで… F値なのですが
どのようなシーン(前提)で設定を変更するもんなのでしょうか?
何か設定基準みないなのもはあるものなのでしょうか?
色々とサイトを検索してみると、FA35mmF2ALでもF値がバラバラで
イマイチF値の設定が?です…
超初心者的な質問ですみませんが 教えてください。
0点
開放にしてしまうと、あまい写真になることがあるので1つ2つは絞ることがありますね。
また、室内であれば、シャッター速度をかせぐには開放に近づけますが、日中に太陽のもとですとF2で撮ろうとすればシャッター速度が高すぎて使いにくい、オーバーになったりして真っ白な写真になってします。
シャッター速度と絞りを、どうすればボケた写真が、奥までクッキリした写真ができるのかを調べてみるとわかってくると思いますy
書込番号:9510163
1点
>どのようなシーン(前提)で設定を変更するもんなのでしょうか?
開放ではどうなるか、絞るとどうなるか、ってことをまずご理解下さい。
開放では被写界深度が浅くなり、ボケ量が大きくなります。
絞ると被写界深度が深くなり「ピントの合う範囲」が広くなります。
>何か設定基準みないなのもはあるものなのでしょうか?
シャッター速度との関係をご理解下さい。
開けば速いシャッターが切れます。
絞るとシャッター速度が遅くなります。
よって、光の状態を見極めて、撮影時には手ブレなどの失敗をしないように
1/125〜1/250位でシャッターが切れるように、絞りを調節するのが好いでしょう。
※慣れてきたらこの限りでは有りません。
書込番号:9510235
1点
上のお二方が詳しく説明されているので簡単に・・
私は主に被写界深度(またはボケ量)の調整に使ってます。シャッター速度の調整に使うこともあります。
私の場合、適当に合わせることが多いですが^^;
被写界深度計算
http://shinddns.dip.jp/ (使用カメラの撮像素子サイズに近いものを選んでください)
絞りとシャッタースピード
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html
書込番号:9510317
0点
>何か設定基準みないなのもはあるものなのでしょうか?
Avモードで撮るとして
・背景をボカしたいか、全ピンで撮りたいか
・シャッタースピードが適切かどうか
とか他にもたくさんの密接な関係があります。
絞り値とシャッタースピードってすごく重要なので、
写真を楽しむなら一冊、本を買うのをお奨めします。今だったら、
↓これがお奨めかな。作例ごとにカメラ名とレンズ名と設定値が細かく出てるので分り易いです。
http://www.nippon-camera.com/list.php?dt=518&1239643324
良いお写真を!
書込番号:9510712
1点
デジ一なら、いろんな設定で試してもお金はかかりませんので、ぜひ試してみてください。
書込番号:9510730
0点
遠景撮る時はボケいらないのでF5.6-F8ぐらいに絞ります。
できるだけボカしたい時はF2.8にします。これが自分は一番多いかな。
そしてできるだけボカしたくてさらにフワッとした描写で撮りたい時にF2にします。
だいたいのレンズはこうです↓
F2→F5.6 :開放(F2)はフワっとした描写、ボケは最高に出る。
F値を上げるにつれて締まり(解像感?クッキリ感?)があってボケない描写へ。
F5.6-F11 :だいたいこの範囲内のどこかで締まりが最大に。
F11-F22 :絞りすぎで、逆に描写は汚くなる。この辺は使わない。
書込番号:9510805
0点
Aki-H 2009さん こんにちは
購入おめでとうございます〜!!
そうですね〜!
くっきりシャープに撮したい時は少し絞り込んでF5.6〜8とか、
また室内でシャッター速度を稼ぎたい時は、F2.0〜2.8とか
で使用する事が多いですね〜。
また、背景をぼかしたい時は、被写体に寄ってF2.0〜2.8で
撮影する感じでしょうか〜。
書込番号:9510958
0点
Aki-H 2009さん、こんにちは。
既に皆さんからかなりのアドバイスがありますので、
色々と試してみるのがいいかも知れませんね。
室内でSS稼げない時は、開放付近で撮ることが多いです。
が、もちろん被写界深度激浅になってしまいますので、
ピンボケ写真も多数ってことに。可能な範囲で絞って撮りたいですね。
私の場合、室内で子供撮影時にはF2〜F3.2辺りを多用します。
屋外での撮影では、F2〜F8辺りでしょうか。
背景のぼかし加減を考えて、適当にいじってます。
あとは、ピント位置が厳しそうな時に、被写界深度を深めにってことで、
F8程度まで絞って撮影することが多いですね。
背景がボケて、子供だけが浮かび上がった写真、
デジイチはじめて最初に感動したのが、このレンズでした。
これからも、お子さんの写真、楽しんで撮ってあげてくださいネェ。
書込番号:9511533
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0点
パーシモン1wさん、有紀 螢さん、manamonさん
カルロスゴンさん、じじかめさん、本郷亭さん
C'mell に恋してさん、やむ1さん
アドバイスありがとう御座います。
色々な条件で試してみたいと思います。(^。^)
しかし…写真の雰囲気が大きく変わるもんですね。
デジカメオンリーだった私には驚きです。
これから、ちょっと近所をカメラ片手に探索してきます!
普通の看板も一眼レフだとステキな写真に変身するから
散歩が楽しくなりますね(^.^)
書込番号:9511969
0点
あるふぁです。こんにちは。
マニュアルくらい読みましょう!!
K-mの場合。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-m.pdf
85ページ〜86ページ
K20Dの場合。
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k20d.pdf
76ページ〜77ページ
全部調べるのは面倒なんで勘弁。
他社メーカーのカメラを新品で買ったことはないので知りませんが、
ペンタックスのカメラはフィルムの時代からちゃんと解説が載って
ますよ。
購入時に全部読め、とは言わないけど、折に触れてパラパラと
めくる癖は付けてほしいなぁ・・・
# いちメーカーエンジニアのグチです
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)
書込番号:9512779
2点
結局撮影者がどういうテイストの写真を撮りたいかでしょう。
決まりがあると言うのではなく自分で決めればいいのだと思います。
基本技法は一応覚えて頭の引き出しに入れておくとして、
「この一枚をどういう作風にするか」と言うのを考えて
「そのためにどの技法の引き出しを使うか」ってことじゃないでしょうか。
構図と技法のトータルのバランスがその撮影者のセンスでしょう。
センスレスな比較写真を上げておきます。どれがお好みですか?
皆さんの載せる作例にEXIFが出てますから見て参考にされてはいかがでしょうか?
書込番号:9514588
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0点
ALPHA_246さん
mgn202さん
アドバイスありがとうございます!
早速、マニュアルを読み返し
カルロスゴンさんに薦めて頂いたカメラ雑誌を購入し、
色々な設定条件で散歩しながら撮影しています。
また、何か?な事があった時には
書き込みさせて頂きますので、宜しくお願いします。<m(__)m>
書込番号:9520714
0点
レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
はじめまして、デジタル一眼レフ初心者です。
本日、E-30のレンズキットを購入しまして、ついでにこのレンズも同時に購入しました。
ファームウェアのアップデートによりハイスピードイメージャAFに対応するということでしたので、アップデートを「OLYMPUS Master 2」を使用して試みたのですが、アップデート対象一覧に表示されず、アップデートを行うことが出来ませんでした。
そもそも、光学ファインダーでもAFが作動しない状態なのですが、これって正常ですか?
標準レンズでは正常動作しております。
どなたか、アドバイスのほどよろしくお願いします。
0点
購入時期によって既にアップデートされた個体が販売されています。
自分のもアップデート後のレンズでした。
またAFがきかないそうですがAF/MFの切り替えスイッチを確認なされているでしょうか?
このレンズにはキットレンズにはない切り替えスイッチがレンズ本体にありますのでMFになっているとAFがききませんので今一度確認してみてください。
書込番号:9519634
1点
TATSUO.Fさん、早速のご返答、ありがとうございます。
AF/MFの切り替えスイッチについて、確認しましたが、AFでした。
ボディ側のメニュー内に「バージョン」というのがあったので確認してみたところ、標準レンズではボディ、レンズともに表示されたのですが、このレンズ装着時では、ボディのみしか表示されませんでした。
また、AF/MFの切り替えスイッチについて質問なのですが、MFにした場合、ボディ側の設定がどんな状態でもMFになるのでしょうか?
なんか、切り替えスイッチをMFにして、フォーカスリングをまわしても、フォーカスが変わらないようなカンジなんですが。
アドバイスのほど、よろしくお願いします。
書込番号:9519763
0点
レンズがカメラ本体と通電しているとOLYMPUS Master 2でも確認できますしMFもカメラ本体に関係なくフォーカスします。
お書きになっている状況を考えると接点不良かもしれません。
つまり本体と通電していない可能性があります。
レンズをカメラ本体と何回か付け外ししても改善しないようであれば初期不良の可能性も考えられます。
書込番号:9519789
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1点
OLYMPUS Master 2でカメラのバージョン情報を確認してみると、たしかにボディしか表示されませんでした。
すでに何回かレンズを付け外しているのですが、改善されそうにないので、TATSUO.Fさんのおっしゃるとおり、接触不良かもしれません。
とりあえず、買った店に相談してみます。
書込番号:9519952
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
D300,D90使用者です。
AF-S24-70の24mmF8周辺画質より、AF-S18-200の24mmF3.8(開放)の周辺画質の方が良いのですが、こんなことってありえますでしょうか?
中央の解像感はさすがに24-70の方がいいのですが・・・。
もしかしたら片ボケ?(左右同じくらいボケるのですが)
将来FXに移行したときにちょっと心配なのです・・・。
ご意見ご感想よろしくお願い致します。
2点
24-70か18-200かの前に、アップされた写真がもともとどこにピントが来るべきか分からない画像です。
これだと、不鮮明だといわれても異常かどうかわかりません。
もっと平面的なピントがわかりやすい被写体を選んでください。
ちなみに、D70+12-24/4でもこれくらいはシャープに写ります↓
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=JnsjaXV3po
書込番号:9450700
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2点
フォーカスポイントは画面中央、つまり噴水の真ん中の部分です。
説明が足りずに申し訳ありませんでした。
全画面の参考を添付します。
(ちなみにレンズテストのための参考なので、内容に対する評価はご容赦ください)
たまたま最近購入したAF-S17-55が17mmで撮影時、絞ってもどこにピンがあるかわからないほどの不良品だったため、保有している他のレンズのテストをしました。
個人的には撮った写真の内容に価値を見出すタイプの人間なので、機材については普段は細かいことは気にしないのですが、ここ最近買った3本のレンズがことごとく不良品だったので疑心暗鬼になっています。
ご意見ご感想おまちしております。
書込番号:9450871
0点
>たまたま最近購入したAF-S17-55が17mmで撮影時、絞ってもどこにピンがあるかわからない---
17mmで絞ればパンフォーカスです。つまり殆どの距離でフォーカスしますが。
書込番号:9450887
2点
様々な意見、ありがとうございます。
すいません、補足します。AF-S17-55は前ピンその他不具合を現在SCで修理中です。
AF-S24-70に関してはこれが正常の範囲だとしたら別に気にしません。
心情的に、万が一不良品だったら嫌なので皆さんの意見を聞きたいと思いスレッドを立ち上げました。
引き続きご意見ご感想お待ちしております。
書込番号:9450932
0点
私も昨日から何度も画像を比べているんですけれど・・・
元々、スペックテストをする状況じゃないような?というのが率直な意見で、この画像だけじゃ判断がつかないです。晴れた日のコントラストが高めの日に、ガッチリした三脚にカメラを括り付けて完全同一フレームで比べないとスペックそのものを発揮できないでしょう。感度も根幹感度・・・D300だとISO200かな・・・で比較写真を撮らないとダメです。
そもそも、カメラが動いてるでしょ?ピントもあやふや・・・これは感度を上げているのと曇天でコントラストが低いので余計に・・・です。
スペックテストのつもりで撮った写真じゃないですが、今では「解像度低い」「ピントの芯が理解りづらい」と評価が下がっているD70とAF-S 18-70mm F3.5-4.5Gの組み合わせでもこの程度 ↑ の解像はしてくれます。ISO400 SS 1/400 f4.5 24mm(シャッター上の縦位置撮影の左上隅)です。
スペックテストをする時は、樹木のような細かい被写体よりもビル(の窓枠)のような大雑把でエッジがたつべき被写体の方が比較しやすいです。雑誌やWEB(インプレスなど)の新製品テスト、曇ってる作例写真って少ないでしょ?曇っていると差が理解りづらくなるから、あえて晴れてる日の屋外で撮ってるんです、あれ。空が入ってビルなどの建造物を引き気味で撮っているのもそう。
書込番号:9451097
3点
ご意見ありがとうございます。
レンズテストについては全くの素人で、勉強不足を痛感しました。
今度ご指摘いただいた条件でテストしてみたいと思います。
ただどんな条件で撮ったとしても、F8まで絞ったときに中央は解像するのに周辺は少しボケるのが理解できないというか・・・。逆に言うと、ある一定の条件下ではこのような不思議な写真が撮れる可能性もあるということでしょうか。
条件云々は置いておいて、この写真を見たときに皆さんは解像感について違和感を感じたりはしなかったでしょうか。
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:9451198
0点
ピント位置を少し変えながらテストは出来ますか?
このレンズをD700で使っていますが、私の使った範囲では、24mmにて若干ピントがずれている時に周辺(というよりドーナッツ状)が中心部より少し大きめにボケるのを経験したことがあります。
ご提示いただいたサンプルはF8なので、中心部は焦点深度内に入っているのため焦点位置がずれていても分かりません。
書込番号:9452911
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2点
絞りもシャッター速度も違うので比較は出来ないと思いますが、24-70は手ブレしているのかもしれないですね。
書込番号:9454068
2点
初心者のスレッドにお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
実は今回のテストをする前から、なんとなく周辺が甘いというのは気付いていました。
APS-Cで使用しているにもかかわらず、開放でも、晴天で絞っても周辺が甘いのです。(もちろん絞れば多少改善はします)
今まで細かい画質については気にしたことがなかったので、それならと一般的に解像感がよくないといわれる高倍率ズームと比較してみた次第です。(テスト方法は間違っていたかもしれませんが)
ちなみに何枚も撮影しましたし、そのどれもアップした写真と同じ状態でした。
以上の理由で、おそらく手振れではないと思っています。
もしかしたらくまっち中野さんのおっしゃっている現象なのかもしれません。
ただ、(upはしていませんが)開放でも中央部の解像感は高いんですよね・・・。そこが謎なのです。
仕事が忙しいのできちんとしたテスト撮影はもう少し時間がかかりそうですが、またお付き合い頂けるとうれしいです。
引き続き、ご意見ご感想お待ちしております。
書込番号:9454173
0点
ざこちんさん、こんにちは。
なんとなくもやもやした感じ、お察しいたします。
>絞ってもどこにピンがあるかわからない
私の以前所有していた17-55がまさにそうでした。。。
テレ端はバリッとエッジがたったようなキレがあるのにワイド端
では全体的にねむい感じで、絞ってもあまり改善されず、SCに
2度調整に出しました。
調整後は自分ではなんとなくちょっとよくなったかなぁ?と思って
いたのですが、撮った写真を見た友人に「ピント、合ってる?」と
言われたのがショックでドナドナしてしまいました><
私も最初、ピントの問題なのか、解像感の問題なのかわからなかった
のでスレ主さんのおっしゃりたいことはよくわかります。
なんとなく違和感を感じるんですよね。
貼られたお写真は確かに写真だけみれば少し甘い感じもしますが、
ISOを上げられていることでノイズリダクションがかかっていたり、
手ぶれや曇天での低コントラストの影響も考えられますので、判断
はなかなか難しい気がします。
お持ちの17-55と24-70、両方ともそんな感じなのですか?
17-55は前ピンとのことですが、ボディも検査してもらってますか?
私の場合はレンズが後ピン、ボディが前ピンでトータルで前ピンと
いうこともありました。それも一度目の検査ではボディは異常なし
と判断されたのに、二度目に持ち込んで判明した経緯があります。
書込番号:9455803
1点
ちゃ〜坊さま、返信ありがとうございます。
修理中のAF-S17-55は、近接撮影時前ピン、遠景撮影時どこピン(笑)でした。
参考に17mm開放の画像を添付いたします。あまりにひどいので撮影したとき思わず笑ってしまいました。ちなみに絞ってもそんなに変わりません。ちゃ〜坊さまと同じく55mmは比較的良好でした。
その後デジカメwatchでテスト画像比較を調べて愕然としました。正常品でも像が甘いんですね。当たりはずれが多いレンズだそうです。
ちなみに撮影はD300ですが、普段はD90を使用することが多いので、D90と一緒に預けてあります。
話がそれてしまいましたが、引き続きご意見ご感想お待ちしております。
書込番号:9457697
0点
AF-S17-55は発売当初のものと最近のものでずいぶん性能が違うみたいです。
自分のはD300でもS5proでもピントが17mmでも55mmでもちゃんと来てましたよ。
そんなに合わないのはBodyかレンズに問題があると思います。
このレンズは17mm側の描写は?だと思いますが、55mm側はかなり良いレンズだと思います。
書込番号:9458408
1点
ざこちんさん、おはようございます。
>正常品でも像が甘いんですね。当たりはずれが多いレンズだそうです。
何が正常かそうでないかはわかりませんが、私の友人の個体は私の所有の
ものとは全く別物といってもいいぐらいワイド側もシャープな個体でした。
その描写を目の当たりにしたので自分のものが許せなくなってドナドナ
したんですけどね^^;
当たりはずれが多いというか大きいんですね。
ごめんなさい、私が17-55に話を振ったばかりに話が脱線してしまいましたね。
24-70のお話ですよね。
前述のように、貼られたお写真では判断しづらいです。
条件を変えてテストの上、それでも納得いかないようでしたら、SCに持ち込まれて
解像力とピントの簡易検査を受けられてみたらいかがでしょう?
私もそうでしたが、これが正常か否かの客観的な判断が欲しいんですよね、こんな時。
簡易検査ならそんな待たなくても結果が出ますので。
書込番号:9459971
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2点
Happy_Orangeさま、ちゃ〜坊さま、返信ありがとうございます。
昨日修理したAF-S17-55を受け取ってきました。そしてテストの結果びっくり!
広角も遠景も開放からシャープなレンズに生まれ変わりました。
そしてそのAF-S17-55と比較してわかったのですが、AF-S24-70の24mmは前ピンみたいです。
AF後、ほんの少し∞側に回すとジャスピンでした。
ちゃ〜坊さんのおっしゃっていたことが正しいような気がします。
近いうちにSCに修理に出して、また結果を報告したいと思います。
書込番号:9480152
0点
ピンずれによるドーナツボケ現象、ピントをずらしながら撮影する方法を教えて下さったのはくまっち中野さまでしたね。ありがとうごさいました!
書込番号:9480203
0点
本日、ニコンSC新宿にAFの検査に行ってきました。
1時間くらいで終わりました。
なので「ちゃ〜坊さん」も書かれていますが、近くにSCがあれば検査(AF、解像度など)されるのも手かも。。。
修理はその結果が出てからでもよろしいかと思います。
なお、検査結果は、基準内でした。
でも、それでも納得できなければ修理に出すのも可能とのことでした。
(先週の強風の中での撮影でしたので、もうちょっと使って様子をみるためにそのまま持ち帰りました。)
書込番号:9480736
1点
ざこちんさん、こんばんは。
もう見てらっしゃらないかな。
17-55は無事に生まれ変わって戻ってきたみたいでなによりです。
17-55の過去スレを読まれるとわかりますが、二度三度と修理に出し直される
方がけっこういらっしゃる、なかには5回というツワモノ(失礼!)も。
それでも状況が改善されなかったりするなかで、かなりラッキーだったですね。
優秀な技師さんにあたったのかもしれませんね。
>そしてそのAF-S17-55と比較してわかったのですが、AF-S24-70の24mmは前ピンみたいです。
AF後、ほんの少し∞側に回すとジャスピンでした。
なるほど。
とりあえず、原因がわかってよかったですね。
あとは17-55と同様ばっちり直って戻ってくることをお祈り申し上げます^^
書込番号:9518785
1点
レンズ > コシナ > フォクトレンダー COLOR SKOPAR 21mm F4 (ブラック)
スバル20000さん
コシナの板があるとは思いも寄りませんでした。覗いたのは、ひょっとしてG1にくっつけられる超広角レンズの新製品なんかが出ていないかと思ってです。7oは無理だろうけど、9oぐらいは出てもいいような気がしますけどね。売れないでしょうか。
COLOR-SKOPER 21o F4を使ってみた感想は、キットレンズで撮れるレンジを何もわざわざ苦労してというところです。要するに無精ものなんでしょうね。
書込番号:9515948
0点
weirdoさん
こんにちは。お仲間が居てうれしいです!
そうなんです、DMC-G1の純正標準ズームって性能いいですよね!
ですので、失敗が許されないスナップは純正で撮ります(素人ですし)。
でも、失敗が許されるときには、あえてこのフォクトレンダーやライカレンズをつけて、
たまたまうまいこと撮れると嬉しいです!
それにしても、御持ちのコンフォートレッド、粋なカラーですね。
書込番号:9516196
0点
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