このページのスレッド一覧(全7358スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 23 | 2024年5月19日 08:31 | |
| 4 | 7 | 2024年5月17日 23:54 | |
| 6 | 2 | 2024年5月16日 16:24 | |
| 8 | 7 | 2024年5月16日 04:04 | |
| 65 | 58 | 2024年5月11日 02:01 | |
| 4 | 5 | 2024年5月9日 10:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]
最近子供の顔のパーツフォトを撮るのが楽しくて
マクロレンズの導入を検討しております。
今までは70mmで極力寄って撮影して
トリミング作業をしていたのですが
マクロならもっと綺麗にとれるのでは?
と思い購入検討にいたっております。
後は趣味で花などをとったりする程度です
下記の状況で活躍出来るレンズを教えて欲しいです
・子供の顔や手足などのパーツフォトを撮影(基本自然光)
・可能ならば屋外での子供のスナップショット
下記のレンズを購入検討中です
価格的にSIGMA70mmかなぁと思っているのですが、、
SIGMA シグマ Sony Eマウント レンズ 105mm F2.8 DG DN MACRO
シグマ(Sigma) SIGMA シグマ Sony E マウント レンズ 70mm F2.8 DG MACRO
ソニー マクロ フルサイズ FE 90mm F2.8 Macro G OSS
ご教授お願いいたします🙇🏻‍♀️´-
現在のメイン使用機材
・SONYα7W
・SIGMA24-70F2.8
書込番号:25739143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上に挙げた3機種共に等倍マクロです。センサーに原寸大の大きさで写す事が出来るので
かなり大きく撮れます。
あと、ギリギリまで寄るとAFでのピントが合わせにくいので、AF/MF切り替えがし易いものが使い易いです。
ソニーの90mmはピントリングが前後に動くようになっていて、これでAF/MF切替が出来るようになっているのが特徴ですね。
ただ、大きくて重たいので、シグマの70mmの方が持ち運びし易いですね。
書込番号:25739209
0点
>助けてください。。さん
挙げられたマクロレンズでいいとは思うのですが、
等倍は必要かというところを感じました。
ハーフマクロでいいのならば、
FE 70-200 f4GUは少し高くはなりますが、
望遠側が伸びますので、
他の用途に使う場合も重宝すると思うので、
検討されてみてはいかがでしょう。
f4と一段暗くはなりますが、
よって撮る場合は被写界深度がf2.8では狭すぎることが多く、
どのみち絞ることが多いと思いますので、
f4でも問題はないと思います。
書込番号:25739216
0点
助けてください。。さん こんにちは
マクロレンズにすることで 寄って大きく撮影できるので マクロレンズにすることで 目的は達成できると思いますが
マクロレンズの場合 焦点距離の違いにより 同じ大きさでも被写体からカメラの距離が違ってきますので カタログに載っている最短撮影距離を確認し 少し離れて撮影できるもの択ぶのが良いと思います。
でも この最短撮影距離は レンズ先端からではなく センサー面からの距離なので注意が必要です。
書込番号:25739245
0点
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a018_70_28/specification.html
↑
>最短撮影距離 25.8cm
>最大撮影倍率 1:1
>最大径 × 長さ ソニー E マウント:φ70.8mm × 131.8mm
↑
最短撮影距離の半分以上を、レンズの長さが占め、Eマウントは フランジバック18mmなので、
レンズ先端から被写体まで距離は かなり短く、
「影対策」のために LEDリングライトとか欲しくなるかもしれませんね(^^;
※最短撮影距離時のことです、念のため。
書込番号:25739262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センサーの原寸大、、となるとハーフマクロでも
いける気がしてしました
寝てる時を狙うのでMFで撮影をします。
SONY純正はたしかに切り返しやすそうだなぁとは思っておりました
ありがとうございます
書込番号:25739320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えていただいたレンズ調べてみました
70-200でハーフマクロ。。
すごいですね。。
すごく欲しくなってしまいました。
もともと135mm単焦点レンズは買おうと思っていて
これ一本かうか135mm単焦点+中望遠マクロかうか
悩みます。。
F値は基本開放でとっているので、
F4が結構暗くなるのかなぁと悩んでおります
ちょっと色々作例とかもみながら検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25739435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これまでは気にしていなかったんですがマクロレンズが欲しくなってから最短撮影距離を意識するようになりました。
特に人物になるので多少距離あけれる方がいいですよね。
ありがとうございます
書込番号:25739439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最短撮影距離が短いということはライティングも必要になってくるのですね。
一応クリップオンストロボとLEDライト2灯もっており
ライティングできる準備はあるのですが、
基本子供撮影なので悩み所ですね。
レンズ先端でなくセンサー先端から25.8って
なかなか近いですもんね。。
書込番号:25739444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>助けてください。。さん
他方も言われていますが、
等倍撮影ができるものは、焦点距離に関係なく同じ大きさに撮れます。
違うのはワーキングディスタンス(被写体までの距離)
一般的に焦点距離が短いほど近くから撮れます。
あとは、背景の写り込む範囲が違います。
焦点距離が短いものは広く、長くなるほど狭くなります。
ごちゃごちゃした背景を減らしたいなら長い方がよいかと。
花とか考えているなら、
焦点距離の長い方が、
ワーキングデスダンスのある方が
重くはなりますが、撮影自体は扱いやすいかも。
あとは、
接写とそれ以外の撮影で
取り外しをしなくてはなりませんが、
今使用しているレンズにクローズアップレンズを使うのもありかも。
レンズのフィルター径が82mmなら5000円前後で手に入るかも…
書込番号:25739461 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>助けてください。。さん
>70mmで極力寄って撮影してトリミング作業
お子さんのパーツフォトを撮られるならば、軽い方が良いのではないでしょうか
SIGMA70mmには手振れ補正は付いていませんが、カメラ側に5.5段の手振れ補正があるので、問題ないかと
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001294803_K0001065920_K0000786198&pd_ctg=V069
書込番号:25739617
0点
>もともと135mm単焦点レンズは買おうと思っていて
これ一本かうか135mm単焦点+中望遠マクロかうか
悩みます。。
うーん、135mmGMですか。それともサムヤン135mm?マクロと画質比較してないけれど、最短付近でそんなに写り劣化する感じはしないからさらに+中望遠マクロまで必要かは疑問です。
私は中望遠域はシグマ85mmARTと135mmGM使い分けて撮るのですが、荷物量の問題もあって毎回135mmを外に持ち出すわけではありません。タムロンは比較的マクロに強い製品出してますので、マクロレンズは買わずに70-180mm F/2.8 G2一本追加で良いように思います。どうしてもマクロを試すということなら、SIGMA105mmマクロを一旦買ってみては如何でしょう。
書込番号:25739667
0点
基本は子供のパーツフォトです
重かったらどうしても使用頻度が低くなっちゃうなぁって言うのもあって70mmが第1選択になっている理由でもあります。
お恥ずかしながらクローズアップレンズの存在を今初めて知りまして、そんなにお高くもなかったのでとりあえず買ってみていったんそれで試してみたいと思います。
望遠レンズはまだ135mm、85mm、105mmで悩んでいて、
タムロンはマクロに強いんですね。初めて知りました。
もともとSIGMAか純正かで悩んでいたのでタムロンがあまり選択肢に入ってなかったので再度調べて見ます。
皆様ご回答ありがとうございました。
今回はとりあえずマクロレンズではなくクローズアップレンズで様子を見ようと思います。
また望遠レンズ購入時は価格ドットコムで質問するかもしれませんので、またお会いしたらその際はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:25739700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>助けてください。。さん
こんにちは。
>最近子供の顔のパーツフォトを撮るのが楽しくて
片方の目を画面に大きくアップでとなれば、
撮影倍率余裕のある等倍マクロになりますが、
撮り易さでは繰り出さないIF方式が良いと思います。
シグマ105/2.8DGDNとソニーFE90/2.8のどちらも
良いと思いますが、予算を抑えるならシグマですかね。
設計も新しいので性能的にも良いと思います。
書込番号:25739703
0点
>助けてください。。さん
F2.8の時と同じシャッター速度にする場合は、F4では ISO感度が倍になります。
>F値は基本開放でとっているので、
F4が結構暗くなるのかなぁと悩んでおります
↑
現状のカメラとレンズで、絞り優先モードにすると、たぶんシャッター速度が遅くなりますが、
とりあえず試してみては?
書込番号:25739757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【脱字補足】
現状のカメラとレンズで、絞り優先モード【で F2.8から F4】にすると、たぶんシャッター速度が遅くなりますが、
とりあえず試してみては?
書込番号:25739809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>助けてください。。さん
goodアンサーありがとうございます。
クローズアップレンズに関しては
例えば、
ケンコーですが
HPに説明がありますので、
参考にしてみてください。
↓
https://www.kenko-tokina.co.jp/lp/close-up-lens/
私ならNo.3あたりを考えるかな?
くれぐれもフィルター径を間違わないでくださいね。
書込番号:25739881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
IF方式。。
初めて聞いた言葉で調べてみました。
レンズのピントを合わせる方式の事なんですね。
まだまだ知らないことも多いので
次買う時は教えていただいたことも加味して
調べていきます。
ありがとうございます。
書込番号:25739946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
寝てる時の子供がメインなので
シャッタースピードはたしかに抑えれます。
今流行りの背景ボケボケの写真がいいと思えてしまうので
今現在あるレンズでその設定はちょっと不満があって。。
70-200だと圧縮効果もあってよく感じるんでしょうか。。
でもいいレンズを教えていただいたのでいずれは絶対に買いたいと思います。ありがとうございます。
ケンコーとマルミで悩んでいて
マルミの方が圧倒的安さを誇っているので
マルミの3にしようかなと思っているのですが
使っみて違いなどはあるのでしょうか??
もし分かれば教えていただきたいです。
調べてみたのですがいまいち分からずで。。
どんどん主旨がズレてしまい申し訳ないです。
書込番号:25739955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クローズアップレンズは、大別して2種類あります。
安くて軽いタイプは、単なる「虫眼鏡」同然。
高めで(複数レンズ構成のため)重いタイプは、「虫眼鏡」よりも歪みなどが改善されています。
また、同じような構成でも、コーティングなどで値段差が出ますし、
撮影距離に応じたクローズアップレンズを選ぶ必要がありますが、
ベストな選択は「撮りたい被写体と、撮り方次第」なので、難しいところです(^^;
複数買ってみるような感じにもなるでしょうし、
「フィルター径」については、やや大きめを買って、ステップダウンリングで調整する方法もあります。
書込番号:25739995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
>助けてください。。さん
お使いのレンズは、SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art で、これにクローズアップレンズを取り付けたいということでしょうか。
もしそうなら、マルミのMACROフィルター(DHGマクロ3)もKenkoのPRO1D ACクローズアップレンズ No.3も、もっとも大きなサイズで77mmまでの製品しかなく、レンズのフィルター径は82mmだったはずなので、どちらも付かないと思います…
書込番号:25740011
0点
マクロってことはたしかに歪みが出ますもんね
とりあえずマルミにしてみて
ほかの色々なフィルターも検討してみます!
そしてすみません、
嘘でした。
24-70artではなく28-70contemporaryでした。。
artは私の希望だったようです。
なのでフィルター径72mmで両方ともありました!
書込番号:25740041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>助けてください。。さん
マルミとKenkoの差はレンズの構成で、マルミのDHGマクロ3が1群1枚で、KenkoのPRO1D ACクローズアップレンズ No.3が1群2枚です。
Kenkoは色消しの貼り合わせレンズなので、その分お高くなっていますね。
写りで言うと、1群1枚のクローズアップレンズは、例えば白い花の縁に色がついたりなどが少し目立つかもしれません。
書込番号:25740059
0点
とりあえずマルミを買ってみました。
届くのが楽しみです。
今後きっとケンコーも買うことになる気はしております。
この度は質問にご回答頂きありがとうございました!
書込番号:25740355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)
古いレンズです。メーカーの対応情報はありません。
Z7の場合
https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/10/26/945/
動くかもしれないし、動かないかも知れない、ある個体は動いたという情報があっても、他の個体では動かない可能性もあります。
書込番号:25737357 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>よしよし_yoshiさん
動かなかった場合、返品返金が出来ない条件でしたら、予め購入は避けた方がよろしいかと思います。
書込番号:25737370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Expeed 4---D4S/D810/D750/D3300/D3400/D3500/D5300/D5500/D5600/D7200 以降で使えていた個体なら、
使える可能性があります。
書込番号:25737414
1点
>よしよし_yoshiさん
世代によっては、
HSM搭載でも、誤動作するのもあります。
書込番号:25737452
0点
よしよし_yoshiさん こんばんは
このレンズ持っていますが 一眼レフで使う場合も ライブビュー撮影だとAFが正常に動かないので 自分のレンズだと ミラーレスでは 使えないです。
でも もしかしたら レンズのバージョンの違いで使えるようになっている可能性も有るので 全く使えないとまでは言えないです
書込番号:25737468
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0点
>よしよし_yoshiさん
一番確かな方法は、シグマにカメラ名とこのレンズで動作をするかを質問するのが良いですよ。
https://www.sigma-global.com/jp/support/contact/
書込番号:25737886
0点
>holorinさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>うさらネットさん
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>湘南MOONさん
ご回答ありがとうございます。
他の物を探してみようと思います。
書込番号:25738871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [ニコン用]
天体写真用に7〜8万円の予算で中古のレンズを探しています。こちらかもしくはニコン70-200/2.8の旧型(VR)を検討しています。シグマ50-100/1.8(実質75-150)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、APS-CでF2.8〜4での使用を前提としてどちらがいいと思われますか。
1点
シグマ50-100/1.8は所有していますが、ニコンの旧型70-200f2.8よりもシグマ50-100/1.8の方が解像度は高いとは思います。ただ、画角の違うレンズですからね。ちなみに私の場合ですが、50-100は画角的に使用頻度が少なく、手放す事も考えましたが、とにかく写りが素晴らしいレンズなので、なかなか手放せずにいます。私は天体写真の経験はありません
書込番号:25736962 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>sweet-dさん
やはり解像度はいいですか。シグマは135/1.8を持っていますが、キレキレですごい星像です。今更旧型70-200で凡庸な写真をとっても仕方ないので望遠2本目もシグマにします。
ありがとうございました。
書込番号:25737208
1点
レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
望遠レンズを探しており、こちらのレンズの購入を検討しております。
現在所持しているカメラがCanon eosm10です。
カメラ初心者でしてレンズについて全く詳しくないのですが、マウントアダプターを使用すればMマウントのボディーにもEFマウントレンズを取り付ける事ができると知りました。
EFマウント対応レンズで望遠レンズを探した時にこちらの機種が出てきたので、中古で購入を検討しておりますが、本当に取り付けが可能かどうか不安でもしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。
また、使用目的としてはプロ野球観戦時(ドーム内)の写真撮影でして、こちらのレンズは手ブレ補正機能が搭載されているという事で魅力を感じました。
こちらの製品以外でMマウントに取り付け可能(アダプター使用の上でも)な望遠レンズでおすすめがあれば教えて頂きたいです。
予算は中古で7万円未満で探しています。
カメラ、レンズにお詳しい方どうかご教示下さいませ。
書込番号:25733976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろーかさんさん
対応可能かどうかはシグマに電話した方が早いし精確ですよ!
書込番号:25734056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろーかさんさん
>>ドーム内の写真撮影
ドーム球場のナイター撮影でF6.3だと、ISO12800以上になりますよ。そうなると、高感度画質に難があるEOS Mシリーズより最新のEOS Rシリーズの方が有利です。
書込番号:25734086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろーかさんさん
このレンズと同時期に発売された120-400というレンズを使っていたことがありますが、望遠側開放だと解像が甘くて、絞って使わないと解像が甘いレンスでした。150-500も同様だと思います。したがってドームでの撮影はF値の上から厳しいと思います。
>手ブレ補正機能が搭載
手振れ補正は基本スローシャッターでの手振れを軽減するもので、望遠側でのファインダー像の安定という要素もありますが、基本的にスローシャッターでは被写体ブレが問題になる被写体では役に立ちません。
このレンズについては今となっては古いレンズで、シグマもEOSm10で作動確認していません。
https://www.sigma-global.com/jp/support/camera_compatibility/?maker=canon&type=mirrorless_aps-c&camera=eos_m10
また、古いレンズゆえに修理もできません
https://www.sigma-global.com/jp/support/repair/lenses/?mount=canon-ef&sensor=dg&type=zoom
EOSのMシリーズはもともと望遠が苦手なシステムで、尚且つドームのような比較的光量が低い場所で使うには向いてないシステムだと思います。
それでも、このカメラでドームで使いたいなら予算を増やして、キヤノン純正のF値の小さいレンスを選択すべきです。
書込番号:25734352
2点
>ひろーかさんさん
追伸
>予算は中古で7万円未満で探しています。
普通に考えれば、予算が少なすぎます。
書込番号:25734400
1点
シグマでは、もうサポートを終了しているかと。
ですから、ファームアップもできるかどうか…
マウントアダプターを介して付けられても
AFが作動するか…
シグマに相談かと。
遮光器土偶さんが言われているように、
手ブレに関してや
望遠側は画が甘いです。
希望の焦点距離のものが
あるかは別として
Mシリーズに使うならEFマウントの純正かと。
書込番号:25734419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろーかさんさん
動作する可能性はありますが、機能が全て使えるかはわかりません。
また、古いレンズですから装着可能だけですし、動作したとしても故障するリスクもあります。
金額はわかりませんが、サポート終了で修理不能ですから他の候補を考えた方が良いと思います。
アダプター経由での動作保証は純正EFのみです。
ただ、KissMなどで100-400oや150-600oを使ってる方はいるようです。
検索すればブログなど出てくると思います。
150-500oはやめた方が良いと思います。
書込番号:25734793 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ひろーかさんさん
知り合いが球場の試合撮影目的で使っていますが、
つい最近聞いた話では、青みが強く500mmは写りが甘いとの話でした。
その人はレンズ・カメラ共に中古購入→下取りで何度もグレードアップをしていて(当初はタムロンの〜400mm)、
Mシリーズのカメラでも撮ったりしているようです。
なので使えるとは思いますが、
そのような遠回りをするくらいなら最初からしっかりした純正レンズを購入した方が良いと思います。
お薦めは EF100〜400mmF4.5-5.6L ISUUSM です・・・ただし〜20万円。
U型前のレンズは10万円以下で購入できそうで最初買おうとしましたが止めました。
一番参考になったのはここでのレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000713956/
なお今月購入したばかりで
使い慣れたEF70-200mmF4L ISと撮り比べて向かってくる飛行機の効果的な撮影法等練習中ですが、
400mmのシャープな写りは最高でとても満足しています。
書込番号:25736591
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0点
レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8 DC DN [ソニーE用]
α6400にこちらのレンズを使っていて楽しく撮影してるのですが、メインで撮影したいのが室内での猫撮りです。
猫は夜に活動的になって夜に撮る事が多いのですが、猫が電気が明るいと眩しそうにするのでなるべく間接照明の中で撮っているので、部屋は暗めになります。
今までは部屋が暗いからブレるのは当たり前と諦めて、連写で撮影して何枚かピントが合ってたらラッキーくらいに思ってたのですが、もしかして手ぶれ補正があるレンズを使うと成功写真が増えるのでは?と思い、質問させていただきました。
TAMRON ズーム 17-70mm F/2.8
がこのレンズに似てて手ぶれ補正ついてるみたいなので買い換えようか悩んでるのですが、手ぶれ補正は私の撮影状況では必須だと思いますか?
そこまで変化がなさそうならこれからもこのレンズでいこうと思います。
アドバイスよろしくおねがいします。
書込番号:25728230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しなどらさん
「手ブレ」と「被写体ブレ」は分けて考える必要があります。
>部屋が暗いからブレるのは当たり前
恐らくこのブレは「被写体ブレ」なので、手ブレ補正では補正できません。
夜、ネコさんは動いているんですよね?
となると、手ブレ補正が有効になるような低速シャッタースピードでは、そもそもネコの動きで「被写体ブレ」が起こってしまいます。
なので、動く物を撮るときにはレンズの手振れ補正はあっても無くてもあまり関係ありません。
ネコが止まっている時には、手ブレ補正があればシャッタースピードを遅くできるので、効果はあります。
書込番号:25728249
8点
手ぶれ補正は有効だと思うが静止画撮影時に救われるだけということを念頭に入れて考えましょ。
被写体ブレは手ぶれ補正機能では救われません、シャッタースピードの速さで被写体が動くのを止める必要がある。
猫がおとなしく動かないでいてくれるなら手ぶれ補正は有効、じっとしないなら高速シャッターが必要なので感度アップだな。
さてどちらのブレが気になるのかな?
私は被写体ブレと手ぶれの両方を得たいので感度アップで速いシャッター速度を得るようにしてるから手ぶれ補正機能は気にしないかな。
書込番号:25728255
2点
手ぶれ補正が気になられるならα6700が手ぶれ補正があるので
ボデイをこちらに買い替えれば手ぶれ補正ないレンズでも
ボデイの手ぶれ補正が効くのでそういう選択肢もあります。
α6700
https://kakaku.com/item/K0001552473/?lid=itemview_relation1_name
書込番号:25728267
1点
>から竹さん
なるほどです。。
猫が動いてるので被写体ブレになるんですね!!
活発に動いてる時は難しいのでなるべく動きが止まったときの表情やゆったりと歩いてるときに撮るようにしてますが、その時でも手ぶれ補正はあまり意味がないんですかね?(>_<)
この状況でから竹さんなら、買い替えはしないですか?
書込番号:25728269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神戸みなとさん
活発になるので夜に撮るようにしてますが、活発に動いてる時には撮ってません。難しくて(>_<)
遊んでる途中の止まったときや、ゆっくり動くときに撮るようにしています。
今はISOの上限を4000にしてますが、止まってるときもブレてます(>_<)
神戸みなとさんは上限どのくらいにしてますか?
書込番号:25728275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しなどらさん
モードダイヤルをS(シャッタースピード優先)にして
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0002240973.html
ISO感度はオートで最大に設定
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/search/search.html?search=ISO%E6%84%9F%E5%BA%A6
シャッタースピードはネコさんによるので一概に言えませんが
右肩のコントロールダイヤルを回して
1/200から始めて
まだブレるようなら徐々に1/300〜1/500に上げて行きます。
書込番号:25728282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます!
そういう選択肢もあるんですね。
本体に手ぶれ補正ついてるほうが軽いとのことなので最初からこちらにしておけばよかったです(>_<)
参考にさせていただきます!ありがとうございます。
書込番号:25728283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
絞り優先で慣れてしまってるのでシャッタースピード優先とても苦手なのですが、やってみます!
ありがとうございます。
書込番号:25728290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しなどらさん
家々で明るさは違うので
ISO感度オートは「これくらいで大丈夫」と分かれば
ご自身の許容範囲に下げて下さい。
絞りも変更したければ
マニュアルモードでF値とシャッタースピードを決めうちして
ISO感度のみオートで対応するか
プログラムモードでプログラムシフトでダイヤルで調整する事も出来ます。
書込番号:25728299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しなどらさん
私なら買い替えはしません。
ISO上限をISO4000にしているということなので、まずはそれを上限なしにすることでしょうね。
有料現像ソフトのなかには高度なノイズ処理ができるものもあるので、ISOを上げてシャッタースピードも上げ、ソフトでノイズ処理すれば、レンズを買うよりも安上がりになります。
条件を見るにかなり暗い部屋なので、高画質は求めすぎない方が良いでしょうね…。
同じF2.8のズームレンズに買い替えをするくらいなら、F1.4等の単焦点レンズも検討されてはと思います。
書込番号:25728306
3点
>絞り優先で慣れてしまってるのでシャッタースピード優先とても苦手なのですが、
被写体ブレ(動体ボケ)の軽減は、シャッター速度が【主役】になります。
また、部屋の明るさ次第で ISO感度が変わりますから、
照明の増強も検討してください(^^;
書込番号:25728311 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今回の事例でレンズを買い換えようとするなら、手ブレ補正付きではなく、F1.4の単焦点にするべきですね。
書込番号:25728318
2点
>よこchinさん
マニュアルモードとシャッタースピード優先モード、今試してたら結構できそうだったので、ISOの限界を考えながら慣れていこうと思います!
ありがとうございます(*^O^*)
書込番号:25728330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しなどらさん
・シグマ 18-50mm F2.8 DC DNには手振れ補正は搭載されていません。
・以下のレンズなら手振れ補正搭載でAPS-C専用です:
ソニーE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
29,920円
ソニーE PZ 18-105mm F4 G OSS
63,770円
ソニーE 18-135mm F3.5-5.6 OSS
65,500円
・被写体振れは1)シャッタースピードを上げる、2)猫ちゃんが止まった瞬間を撮る、ですね。
・ISOが上がるとノイズが発生しますから、本格的な暗所撮影にはα7S IIIなどが必要になってしまいます。
書込番号:25728333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>から竹さん
なるほどです(>_<)から竹さんなら買い換えはしないんですね。
一度自分の限界のISOを探ってみますね。
24mmf1.8の単焦点レンズを持ってるのですがズームで画角を変えれるのが楽しくてこっちばっかり使ってました。
単焦点で撮った方がいいんですかね。
私が何を優先するかですよね(>_<)
書込番号:25728336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
止まってるときもブレるんです(>_<)
部屋が暗すぎるのと私の腕が問題ですね。
背景はぼけてほしい場合はシャッタースピード優先よりマニュアルモードでf2.8で固定、シャッタースピードをその時々で変える、が良いでしょうか。
書込番号:25728338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>盛るもっとさん
f1.8の単焦点なら持ってます!
そちらでも慣れてみます。
書込番号:25728339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しなどらさん
F値の小さい単焦点レンズにすると
その最小F値付近で撮影しないと有効にISO感度は低く出来ないので
A(絞り優先)モードや絞りを使う意味が無く
シャッタースピード優先モードだとF値も最小になりがちで
ピント範囲が薄く成るので
全て背景ボケボケの写真に成ったり
ネコちゃんの顔のみにピントが合って胴体・尻尾はボケてしまうとかで
結局思い通りの写真が撮れるかどうかは別の話しに成ります。
書込番号:25728342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
えっと、それはどのレンズでどの設定がいいということでしょうか(>_<)
混乱してきました。
書込番号:25728348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
たくさんの候補ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
シャッタースピード上げて感度あげてみますね。
ノイズを軽減するにはやっぱり一眼レフなんですね〜(>_<)
書込番号:25728351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しなどらさん
単焦点のF値の話に進んでしまったので混乱しますよね。
結局
F値は被写界深度をコントロールして
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.html#:~:text=%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6%E3%81%A8,%E3%81%AE%E8%B7%9D%E9%9B%A2%EF%BC%89%E3%81%A7%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%25E3%2580%2582
シャッタースピードは被写体をどれだけ止めるか流すか
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/03.html#:~:text=%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%80%81%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E9%80%9F%E3%81%84,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%25E3%2580%2582
って話に行き着いてしまいます。
F値小さい=明るいレンズ
って法則はボケの多い写真が好きな方のみに有効な話なんですよ、
まあ手持ちのレンズで色々撮影してご自身の好みも見つけて下さい。
書込番号:25728361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真撮影を楽しんでいたころはフイルムカメラ。
感度もASA100だからF1.4のレンズでもシャッタースピードは稼げないので夕暮れになるとフラッシュ1発で80円だったかな。
ストロボを入手できたので遠慮なく使えるがGNは28でチャージタイムは10秒ほどかかる。
シリーズ式のストロボが出てきてチャージタイムは数秒に縮まった。
補助光を使うのに無頓着な小生です、ブレた写真より明るい写真の方が写された相手はみな喜ぶよ。
デジタルになってISO感度がカメラ側で変更できる、レンズも廉価ズームでF3.5ぐらいなのでミラーレスならISO感度オート上限3200。
NEX6を使うのでストロボは内蔵、日中シンクロで木陰や縁側での人物の顔の陰りを消すためにもストロボを発光させるよ。
人物夜景もストロボ発光、室内での数人のスナップもストロボ発光させる。
ストロボを発光させない時は光が届かない夜景や屋内の発行禁止の場所です。
猫や動物の写真だと非発光だと思うので、ISO感度を許容できる最高まで上げて撮るしかないでしょう、非発光だと動画撮影も面白いよ。
書込番号:25728362
1点
当方の撮る対象は猫ではなく子供ですが、基本はシャッタースピード優先モードで1/200、ISO上限はAPS-C機なら4000程度。機種によってはもう少し上げられるかもしれません。
それでひたすら連射です。
暗い場合はシャッターを1/100くらまで下げて撮る。
それでも暗いとかブレるとかノイズが出る場合、必要なのはレンズの手振れ補正ではなくセンサーの高感度耐性で、フルサイズ機ならISO8000くらいまでならほぼノイズレスで撮れます。
単焦点を使う手もありますが、F1.4でも暗所動体だとあまり変わらない印象です。
とりあえずは今ある機材でISO上限とシャッター速度を上げてトライですね。
書込番号:25728368
2点
>よこchinさん
ありがとうございます。
ボケのある写真が好きなのでなるべくボケさせたいです!
今より少しでもブレがましになったらなと思って違うレンズ検討してましたが、このレンズと単焦点で、感度あげたりして試行錯誤してみます!
とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:25728385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神戸みなとさん
今上限決めずに撮ってみたらiso52000でした(>_<)
自分が我慢できる感度を決めてみます!
そうですね、動画も好きなので考えてみます。ありがとうございます!
書込番号:25728389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しなどらさん
どうも(^^)
>止まってるときもブレるんです(>_<)
シャッター速度が遅くて、しかも「液晶モニターを見ながらの撮影」で、手ブレしているのでは?
(エイ!! と気合い入れた感じでシャッターを押していませんか?
シャッターを押したときに「微動だにしない」を理想条件としてみましょう)
↑
しかも、シャッターボタン【半押しで、AFを追従させていない場合】は、
単なるピンぼけが激増します(^^;
>部屋が暗すぎるのと私の腕が問題ですね。
明るさは具体的な改善の方向へ結びつきますが、
「腕」とは、具体的に何か不明なら、改善できないので、
1つ1つ具体的に改善していくしかないと思います(^^;
>背景はぼけてほしい場合はシャッタースピード優先よりマニュアルモードでf2.8で固定、
いえいえ、室内など「カメラにとっては暗所」の場合、速いシャッタースピードにするだけで、
【自動的に、絞り開放になる】のが、シャッター速度優先(オート)モードの利点です(^^)
ちょっと試してみては?
書込番号:25728409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しなどらさん
ねこちゃん写すのと同じ条件下で、
静物を写してみて、ブレるのでしたら、
手ぶれ補正があればブレが軽減されますよ。
書込番号:25728415
1点
>9801UVさん
フルサイズは8000くらいまで耐えられるんですね(>_<)ほしくなります!
今いろいろ試して、私が欲しい明るさの写真になるにはシャッタースピード15か30でした。。
本当に部屋が暗いので200でも真っ暗に写ります(>_<)
完璧は求めていなく今の状況で少しでもブレが抑えれたら…と思い検討してました。
ピントが合ってても、暗いと撮ってて楽しくないので結局何モードがいいのか分からなくなってきました(>_<)
色々撮って試してみます。ありがとうございます。
書込番号:25728426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
私が撮りたい明るさになるには、シャッタースピード30くらいでした。
ブレを取るか明るさを取るか、になるんですかね。。
だからいつもシャッタースピード優先にしては暗くなるから絞り優先にしてたんだったと思い出しました。
シャッタースピード優先は最小f値になるんですね!
夜以外の明るいときはシャッタースピード優先で撮るようにします。
ありがとうございます!
書込番号:25728439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
ありがとうございます。
ブレるときは猫も少し動くし今この瞬間!ていつも焦って撮るので、物を撮るときのように脇をしっかり締めて動かないように…という状況にはならないんです。
猫も動くし私も動いてしまってるだろうなという感じです。
書込番号:25728452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私が欲しい明るさの写真になるにはシャッタースピード15か30でした。。
>本当に部屋が暗いので200でも真っ暗に写ります(>_<)
添付画像の表は、日本の一般家庭の夜間室内の明るさとして、平均ぐらいの条件で、
標準的な露出(≒被写体の見た目の明るさ)の場合の、ISO感度の目安です。
その明るさ【160 lx(ルクス)】で F2.8固定のとき、
1/30秒 ⇒ ISO 400ですので、欄外は
1/15秒 ⇒ ISO 200になりますが、
ISO4000を上限としているようなので、もっと暗い 数十lx(ルクス)どころか、
十数 lx(ルクス)なら、さすがに「暗すぎ」が大問題かと思います(^^;
どれぐらい暗いのか?
を確認するためにも、【上限なしの ISOオート設定】で撮ってみてください。
仮に、標準的な露出にするために、ISO 2万を超えたとしても、
そのデータは撮影条件の改善のために有効です。
↑
血圧や体重管理のために、現状の血圧や体重を測定するような感じ(^^;
書込番号:25728455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しなどらさん
>シャッタースピード優先は最小f値になるんですね!
>夜以外の明るいときはシャッタースピード優先で撮るようにします。
↑
逆です(^^;
明るいときにシャッター速度優先(オート)モードを使うと、
絞りが絞られる(絞りの「数字が大きく」なる)方向になります。
(シャッター速度によっては)
※これも別の一覧表で具体的に確認できますが、省略(^^;
書込番号:25728483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
画像までありがとうございます!
今上限無しで撮ってみたら、良く撮る明るい場所で32000、暗いけど良く撮る場所で40000でした。
カメラで工夫するのは難しいでしょうか(>_<)
フラッシュも使えないので(>_<)
書込番号:25728485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。ソニーのデジカメもそれらのレンズも猫もないですが・・・
スレ主さんの昔の書き込みの写真
室内撮りにおすすめですか 2022/03/03 20:22(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938782/SortID=24630701/#tab
Panasonic DC-GF9 マイクロフォーサーズ 2017年発売
いずれも実焦点距離
昼
15mm 1/60秒 F1.7 ISO:320
150mm 1/125秒 F5.6 ISO:1600
49mm 1/125秒 F4.2 ISO:1600
夜
15mm 1/40秒 F1.7 ISO:3200
この"夜"を[F2.8 ISO:3200]で撮ると[1/15秒]
手振れ補正なしでは全コマ玉砕でも不思議ではないかと。
カメラ本体手振れ補正機能のないα6400なら、
レンズの手振れ補正機能は絶大な効果を発揮するものと察します。
ただし撮影者の手振れです。
動く猫の被写体ブレにはまったくこれっぽっちも役には立ちません。
「じゃぁ、どうする」ってなると
ISO感度をもっと上げる
部屋を明るくする
手振れ補正付きのF1.4あたりのレンズにする、APS-Cのα6400なら35mmほどでしょうか。
猫にゴメンと言ってフラッシュを光らせる
<余談>
「ISO感度を上げる」は「シャッスピードを速くする」と同じと思ってください、カメラ任せの自動露出では。
参考までに、8畳間 環状蛍光灯2灯 の我が家のある部屋
1/5秒 F2.8 ISO:100
これよりも暗い部屋のようです。
書込番号:25728539
![]()
1点
>スッ転コロリンさん
私前も同じことで悩んでたんですね恥ずかしいです。。ありがとうございます(+_+)
色んなアドバイスありがとうございます。
色々できることがありそうなので考えてみますね。
書込番号:25728579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
作例のISO40000の写真ですが
手元にF1.4レンズがありましたので、Mモード F2.8でISOオート上限の40000にしてみると → F1.4でISO10000〜16000
シャッタースピードを半分に落とすとISO5000〜8000
その作例だと1/250はなくても良さそうなので、明るいレンズとシャッター速度調整でギリギリ何とかなるかもですね
書込番号:25728581
1点
>ありがとう、世界さん
夜はシャッタースピード優先にしたらとんでもなく暗くなるので使えなさそうです(>_<)
書込番号:25728583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しなどらさん
もう部屋を明るくするしか方法無さそうな気がします。
本とか読むと疲れませんか?
書込番号:25728597 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>9801UVさん
シャッタースピード遅めでも大丈夫ですかね。
やってみます!ありがとうございます。
書込番号:25728602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
そうですよね。。
普通に電気はあるんですけど、眩しそうなのがかわいそうで。
色味とか眩しくない電気を探してみようと思います!
ありがとうございます。
書込番号:25728609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しなどらさん
どうも(^^)
あとから補足しますが、現段階まで。
>夜はシャッタースピード優先にしたらとんでもなく暗くなるので使えなさそうです(>_<)
↑
(再)
>【上限なしの ISOオート設定】で撮ってみてください。
現段階で、【撮影場所が、とんでもなく暗い】ことが確定しました(^^;
アップされた画像のからの単純計算で、
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev)2.4
撮影(被写体)照度≒12.8 lx(ルクス)
↑
一般家庭の夜間照度の、1/6 ~ 1/25 (^^;
書込番号:25728636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
脱字
アップされた画像のからの単純計算で、
正
アップされた画像の撮影データ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001393012/SortID=25728230/ImageID=3928803/
からの単純計算で、
書込番号:25728646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと、補足の前に、一言。
室内撮影というよりも、夜景撮影レベルの低照度撮影で、かつ手ブレ補正も無い撮影機器ですので、
平均レベルよりもスレ主さんは「上手なほう」かもしれません(^^)
自虐的に「腕が・・・」と書かれていますが、
喩えると、重さの平均が20kgぐらいのママチャリに乗って、
重さ数kgの超軽量ロードレーサーばかりの長距離自転車競技で、少なくとも完走するようなイメージです(^^)
マトモな照明条件で、妥当な撮影条件を吟味して撮影できるようになれば、
状況が一気に好転するように思います(^^;
書込番号:25728690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しなどらさん
書き込み番号25728500の写真について。
シャッター速度:1/250
絞り:2.8
ISO:40000
もしこれをPモードで撮ったとすると、
シャッター速度:1/30
絞り:2.8
ISO:5000
になると思います。随分とノイズが減った形になるのではないでしょうか。
多分ですが、Pモードで撮ると焦点距離(ここでは換算24mm)相当のシャッター速度1/30までは落ちます。
それより落ちようとするときにISOが上がっていく形だと思います。
Sonyには20mmF2の単焦点レンズはありませんでしたっけ。これを使えば、
ISO:2500まで落ちるのでAPS-Cとしては許容範囲に収まるのではないでしょうか。
書込番号:25728701
1点
>ありがとう、世界さん
家にくる人達にさんざん暗い!暗すぎる!と言われ続けても猫のために!と聞く耳持たない私でしたが、ありがとう世界さんに普通の家よりどんだけ暗いか教えていただいたので、猫の目に優しそうな照明を今注文しました(笑)。。
“上手いほう”と言っていただけて素直にうれしいです。
二年前も私同じような質問をしていたみたいです。
何度も親身に相談に乗っていただいてありがとうございます。
部屋の明るさを変えて、シャッタースピードモードに慣れるように練習してみようと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:25728726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>backboneさん
ありがとうございます。
24mmf1.8なら持ってます!
Pモードとシャッタースピードモードをたくさん使って、使いやすい方を練習してみます!
書込番号:25728727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しなどらさん
補足です(^^;
まず、撮影条件付きの画像について。
ヒストグラムからも、標準的な露出相当として、撮影データを利用しました(^^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001393012/SortID=25728230/ImageID=3928803/
投稿者名[25728500] しなどらさん撮影日時2024年05月08日 20:33
カメラ機種ILCE-6400
レンズ名
シャッター速度 1/250秒 焦点距離 18mm
絞り数値 F2.8 露出補正 1
ISO感度 40000 フラッシュ 発光禁止
↑
露出補正されているので、少なくとも今年度の質問スレの、スレ主さんスキルとして上のほう。
【推算】
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 2.4
撮影(被写体)照度≒ 12.8 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/6400 )
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 0.08 倍 = 1/12.5
↑
Lv(Ev)だけ対数関数計算、他は義務教育内の四則計算への変換式を利用。
(やっと)
添付画像の、相関表について。
撮影データのままでは、ISO感度が(あまりに)半端な値ばかりになるので、約2%ほど補正し、下記のようにました(^^;
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev) 2.3
撮影(被写体)照度= 12.5 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/6500 )として、添付画像の相関表を作成しました。
※【近似値】を利用してください。
添付画像内の、
【濃いイエローのセル】のところが、スレ主さんの撮影画像データ相当になります。
F 2.8 ⇒ F 2.83
1/250秒 ⇒ 1/256
ISO40000 ⇒ 40960
現状の照明条件と【F 2.8】のままでの改善
添付画像の ISO40000でも、ブレで使えない画像よりも【マシ】かと思いますが、
画像処理なしで少しでも感度を下げたい場合の ISO感度の目安は、
1/125秒 ⇒ ISO 20000
1/60秒 ⇒ ISO 10000 ←落としどころ?
⇒シャッター速度が遅いことによる使えない画像が多発しているので、「1/60秒以上」を前提にされるほうが良いかと思います。
(実家の亡猫の撮影での実感を含めて)
現状の照明条件のままで、【F 2.0】や【F 1.4】の【手ブレ補正付きレンズ】を購入の場合
↑
添付画像の【濃いグリーンのセル】の条件を参照。
※例 : F 1.4で、
1/125秒 ⇒ ISO 5000
1/60秒 ⇒ ISO 2500
ただし、レンズの費用などを考慮すると、
間接照明を何倍かに増強するほうが、費用対効果が良いですし、
【調光式照明】を毎週~毎月で1段階づつ明るくして慣らすほうが良いでしょう。
しかしながら、【瞳孔まん丸オメメ】を維持するには、あまり明るくできないという、大きなジレンマがあります(^^;
なお、添付画像の表の数値が、本来の値に近く、
カメラの設定値は、(昔からの慣習や産業規格を含めた)数値丸めによる値が使われています。
書込番号:25728737 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>しなどらさん
初心者マークが付いてないので、それなりに写真を撮られている方前提で書かせていただきます。
まずは機材購入の前に問題点分析をされるのがよろしくかと思います。
薄暗いとこで猫を撮るとブレる!
が問題点ですね。
そして、ブレ解決のために手ブレ補正つきのレンズの購入
これが解決案ということですね。
まずは、ブレの原因ですが、@被写体ブレかA手ブか?Bそれとも両方か?
@だとしたら、レンズ買い替えても効果なし。設定と撮り方の工夫で解決しそうです。
Aだとしたら、レンズ買い替えの効果はあると思います。
Bの場合には、レンズを買い替えてブレは軽減すると思いますが解決には至らないと思います。
つまり、このレンズに変えることで、手ブレはある程度解決すると思いますが、被写体ブレには効果なし
ということです。
それでは被写体ブレの解決策ですが、幾つか
@シャッター速度を上げる、それに伴いISO感度も上げる。
A猫が動いてる時は、撮らない。或いはブレは覚悟して撮る。余り動いてない時にキチンと撮っておく。
B明るいレンズを使う。例えば↓。手ブレ補正もついてるようです。
https://kakaku.com/item/K0000434056/
いろいろ書きましたが、まずはブレの原因追及からだと思います。
書込番号:25728811
1点
>しなどらさん
おはようございます。
>>猫の目に優しそうな照明を今注文しました(笑)。。
ネコさんはフリッカーの出やすい蛍光灯よりはLED照明の方がよさそうですね、
あとリモコンで明るさと色温度を調整出来る照明とか
照明に方向性が有るスタンドタイプなら天井に向けるとか
https://amzn.asia/d/2kbLRw5
出来る事は有りそうです。
書込番号:25728825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
本当に詳しく教えていただいてありがとうございます(;_;)
撮影状況が夜景撮影に近いというのは思ってもなかったので驚きました。
落としどころでiso10000。。。f1.4でやっと2500なんですね。。
なるべく部屋を明るくしたくないけど写真は撮りたいしズームを使いたいけどf値は上がるし…全てを叶えるのは難しいんですね。。
f1.4の標準ズームがあればと思ったのですが今はなさそうですね。
持ってる単焦点レンズがf1.8なのでそれも使いながら照明も工夫してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:25729096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。
写真歴は長いのですが難しいことは理解できないまま感覚で撮ってるので全く詳しくないです。。
ブレの原因はBの両方だと思います。
猫と一緒に遊びながらも撮りますし遊んでる途中の止まった時も撮りますが完全には止まらないので猫も私も動いてます。
一番の理想はブレてない写真か、身体はブレて目だけピントが合ってるような躍動感がある写真で、連写で撮ると何枚か成功するので手ぶれ補正あるものに変えたらもっと成功写真が増えるかな?と思って質問しました。
解決策ありがとうございます!
部屋の状況が夜景撮影並みに暗いということを教えていただいたので、照明を見直してシャッタースピード、isoを上げたり明るい単焦点レンズで練習してみます!
書込番号:25729116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>盛るもっとさん
写真までありがとうございます。
やっぱり単焦点レンズが撮りやすいんですかね。
ズームレンズを使いたいのですが明るくて撮りやすいのは単焦点レンズなんでしょうね(>_<)
ありがとうございました。
書込番号:25729117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
本当ですね、できることはありそうですね!
おすすめの照明までありがとうございます。
とりあえず購入してみたので試してみます。
書込番号:25729119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しなどらさん こんにちは
1枚目 窓際で十分明るい場所
D5100 VR 18-55
明るいので瞳孔が細くなってます
毛の一本一本が綺麗に分解、質感も良い感じ
2枚目
D7200 VR 18-105
少し明るさが足りない? 瞳孔が少し広がってます
分解もしているかな
3枚目
D7200 VR 18-105
光量が足りない
あまり分解してない
毛の艶がない
1枚目と2,3枚目はレンズ、カメラが違いますが明るさでかなり印象が変わってしまいます
ストロボの光は良くないですが、天井からの光はネコちゃんに嫌がれないと思います
これで光が足りなければ、スタンド等の照明も追加がいいと思います
光量が足りないとピントが合いにくくなります
光量があれば、絞り優先でもシャッター速度は充分に早く出来る事が多いので設定が楽になるはずです
書込番号:25729484
1点
>Mアッチャンさん
とっても可愛い猫ちゃんですね〜(*^O^*)
三枚目のように暗くても遊んでる姿を撮れるの凄いです!
でもやはり光量が大事なんですね〜
天井からの光ならそんな気にしなくても良いですかね。
ありがとうございました。
書込番号:25730609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんありがとうございました。
電気を明るくしたので普通に撮れるようになりましたが明るすぎるので照明問題悩んでみます。。
でも照明の工夫したり持ってる単焦点レンズにしてみたり、レンズを購入する前にできることがたくさんあるとみなさんに教えていただいて、親切な方ばかりでほんとうに有り難かったです。
単焦点もこのズームレンズも楽しいので私に最適なレンズだと改めて思えたし、良い写真撮れるように頑張ります(*^O^*)
ありがとうございました。
書込番号:25730785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > シグマ > 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
質問失礼します。
D5600からZfに乗り換えたのですが、D5600のときにこちらのレンズを使っていました。
他質問者様はz6には使用できるみたいですが、ZfにもFTZを使えば使用出来るのでしょうか?
可能であればNIKKOR Z 180-600を購入するまではこちらのレンズを使ってみたいと思っています。
書込番号:25726419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラ初心者Tさん
使えますよ!
書込番号:25726535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者Tさん
こんにちは。
>他質問者様はz6には使用できるみたいですが、ZfにもFTZを使えば使用出来るのでしょうか?
シグマのFTZで可能なレンズリストには
SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM | Sports
は入っていますので使えそうですが、
実際にZfでお使いの方から
ご返信があると安心ですね。
・2018.10.26
【更新情報】ニコン「Z 7」と当社製ニコン用交換レンズの動作状況について
https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/10/26/945/
書込番号:25726566
1点
>とびしゃこさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
お二方ありがとうございます^_^
書込番号:25726614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者Tさん
>ZfにもFTZを使えば使用出来るのでしょうか?
60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM はすべて電気式です。
Z シリーズカメラに装着するとNIKKOR F レンズを取り付けることができるマウントアダプターマウントアダプター FTZ II を使用すれば問題なく使用できますよ。
https://kakaku.com/item/K0001395723/#tab
書込番号:25727355
1点
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