このページのスレッド一覧(全1079スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 31 | 15 | 2021年5月19日 14:49 | |
| 460 | 108 | 2021年5月16日 19:45 | |
| 10 | 8 | 2021年4月29日 22:59 | |
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レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
スペイン旅行(ツアー参加)に際し,どのレンズを持って行くべきでしょうか.
普段は12-100mmを使用していますが,
スペインは治安が良くないとのことで,なるべく目立たない小型のレンズの方が良いのではないかと考え,
前から欲しかった超広角の画角が含まれる9-18mmを購入検討中です.
ただ,換算36mmまででは展望台からの景色を撮る際にズームが足りないのではないかと躊躇しております.
その点では12-40mmの方が良いのではと思ってしまいます.
そこで考えている組み合わせが下の5種類です.(ツアーですので目的地ごとにバスの中でレンズ交換しようと考えています.)
1. 9-18mm/f4.0-5.6+14-42mm/f3.5-5.6
2. 9-18mm/f4.0-5.6+12-50mm/f3.5-6.3
3. 9-18mm/f4.0-5.6+12-40mm/f2.8
4. 9-18mm/f4.0-5.6のみ
5. 12-40mm/f2.8のみ
なお,現在所有しているレンズは以下の通りです.
・12-100mm/f4
・14-42mm/f3.5-5.6(パンケーキレンズ)
・40-150mm/f4.0-5.6
・12-50mm/f3.5-6.3
・25mm/f1.8
アドバイスを頂けましたら嬉しく思います.
よろしくお願いします.
0点
重たくでかい12-40mm買うならパナの12-35F2.8はどうですか
書込番号:22900314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ディズニーファン14さん こんにちは
スペインも何度か行きましたが、どこもヨーロッパの夜間照明はホテルも含めて暗いです。
治安はご心配なさるほど悪くないと思います、ひったくりなど随分昔のお話しかと思います。
ましてグループツアーでの行動なら全くご心配ないでしょう。
お書きのレンズの金額程度でソニーRX-100MK3がキャッシュバックもあるかと思うのでお勧めです。
小さく軽く、両側へショルダーストラップを付けて落下防止、盗難防止にすればいいでしょう。
明るさF1.8からは役立ちますよ。
海外はこれに決めています。
書込番号:22900341
2点
>ディズニーファン14さん
>スペインは治安が良くないとのことで,なるべく目立たない小型のレンズの方が良いのではないかと考え,
前から欲しかった超広角の画角が含まれる9-18mmを購入検討中です
目立たないのが目的であれば、前から欲しかった9-18mmは購入するとしても、、、バスの中のレンズ交換はやめといた方が良いと思います。ホテルの自分のお部屋でのレンズ交換なら問題ないと思いますが。。。
いま、使われているカメラは何かはわからないですけど、いままでの写真データをご覧になられて、よく使われている焦点距離の単焦点レンズを1本お買いになり、それにE−PM2 か E−PL6(自撮り機能あり) あたりの比較的軽い中古カメラもお買いになり、2台体制で行かれた方が、安心できてよいと思います。(重さも普段お使いの12-100mmをもつことを考えると新たなカメラ含めても少し軽くなるか同じくらいですむんじゃないかなと思います)
書込番号:22900395
1点
スペインは行ったことがありませんが、ヨーロッパ旅行では超広角レンズが活躍するとよく聞きます。なので、9-18mmは良い選択かと。
問題は望遠側でしょうか。普段あまり望遠レンズで撮影していないなら14-42mmEZで我慢し、夜や室内用に25mm/F1.8を追加かなぁ。
レンズがまだ揃っていないならば、12-60mmや14-150mmなどを追加購入する選択肢もありますが、現在お持ちのレンズと被るのでオススメしにくいですねぇ。(^_^;)
書込番号:22900537 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
9-18mmF4-5.6は暗さが気になりますが、実際は旅行で重宝するレンズです。ただ、ズーム1本付けっぱなしならコンデジと変わりません。標準ズームも欲しいですね。
組合わせるレンズは、無理して明るいものを持っていかなくても14-42mmF3.5-5.6でいいと思います。
レンズ交換はホテルでしろ、って発言にはびっくり。個人的には、単レンズ主体の時は、ボディー2台持ちでも1日100回とか交換することが珍しくありません。
書込番号:22900651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
海外旅行の経験もありませんし、マイクロフォーサーズユーザーでもありませんが、荷物として大きさや重さが許せるなら、私なら12-100をメインに使いたいたいです。やはり望遠で切り取ってみたいと思う場合が無いとは言えないと思います。
それに超広角はほしいので、9-18をプラスでしょうね。できれば室内用に明るいレンズも欲しいです。
治安の心配については、ツアーなら危険な場所は避けるでしょうし、単独行動を取らないように注意して、その上でレンズの管理をきちんとしていればそれほど問題はないとも思えます。
あとは、記録メディアは、毎日交換するようにして、カメラとは別に保管しておけば、万一のことがあってもダメージは少ないようにも思います。
なお、場合によっては一本のレンズをつけっぱなしでも、それで用が足りるなら問題ないと思います。
書込番号:22901180
3点
9-18mmと望遠コンデジを持っていきます。
建物の装飾など望遠レンズで無いと撮影できないことが多いです。
PowerShot G3 X がいいですが重いです。
書込番号:22901581
0点
ボディーは何やろ?と今ごろ思う
書込番号:22901593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7月の下旬にイタリア(ローマ、フィレンツェ、ベネチア)に行ってきました。治安が悪く特に有名観光地は特に悪いという触れ込みでしたが、実際は警察、や軍隊などが観光地の周りに駐留してて悪い評判をなくそうとしてました。自分はライカをむき出しで気ままに撮ってましたがトラブルは一回もありません。皆カメラなど気にしてません
良くここの人は超広角レンズが良いとか言われますが絵葉書的な写真でない限り友達なども一緒に撮るでしょうから28mm(フルサイズ)を中心に考えた方がよろしいと思います。今回は35mm、28mmと21mm(単焦点のみ)で90%が28mmでした
確かにスペインは巨大カテドラルなど大きい建物が多くありますが考えて撮れば思いどうりに撮れますから極力荷物を減らす方向が良いと思います。
一部の画像です
書込番号:22901606
1点
>レンズ交換はホテルでしろ、って発言にはびっくり。個人的には、単レンズ主体の時は、ボディー2台持ちでも1日100回とか交換することが珍しくありません。
国内ならそれでも良いが、海外は別。
「ツアーなら安全」って人も居るが、
道を覚えない他人任せのツアーの方が却って危ない。
レンズ交換をモタモタしてる内に、置いてけぼりつうのも有る。
昔一度有ったが「気付いたら周囲全員外国人」つうのは初心者には恐怖。
書込番号:22901627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>良くここの人は超広角レンズが良いとか言われますが絵葉書的な写真でない限り友達なども一緒に撮るでしょうから28mm(フルサイズ)を中心に考えた方がよろしいと
人物入れつつも、何処で撮ったか分かるようにするには超広角は有用。
大体、ヨーロッパの街角なんてどうやって撮っても絵葉書的になる。
よくフォトコンなんかで、海外旅行の写真を応募して落選する人が多いのはその為。
書込番号:22901680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨年、スペインバルセロナへ個人旅行で行ってきました。カメラ、レンズはオリンパスではないですが、参考になればと思います。全てjpeg取ってだし、写真の構図等にいてはご容赦ください。
あくまで実体験の個人意見ですが、団体、個人問わず海外旅行において、日本の安全神話は通じないと思ってください。夜間のサクラダファミリア池側の写真ですが、夜の8時頃、観光客が沢山いるなかで、リュックを背負い(カメラレンズ、パッスポート、現金等が入っていました)撮影していたところ、突然、外人さんが背後からコートが汚れているからコートを脱げとスペイン語?ジェスチャーで言ってきたため、肩口を見ると何やら白い液体がべっとり。
これはまずいと思い、10mくらい離れたベンチでリュックを下ろしコートの汚れを落としていると、背後から腕が伸びてきて危うくリュックを取られそうになりました。慌ててホテルに帰りましたが。数名のグループで動いていると思いました。
スペインはやばいぞと思って行きましたが、油断があったと思います。リュックも外国では危険だと言われていますが油断しました。レンズ交換は屋外ではしませんでした。貴重品はホテルのセーフティボックスに入れての観光がいいかと思います。
楽しいスペイン旅行になりますように、気を付けて行ってきてください。
書込番号:22902588
9点
>しま89さん
ありがとうございます
OLYMPUSのボディに合わせてレンズもOLYMPUSで考えていました.
パナも魅力的ではあるのですが,オリ機との組み合わせでMFが効かない点や色収差が出やすいなどを考えてやめておこうと思います.
>里いもさん
ありがとうございます
明るいのはいいですね!
ただ今回はマイクロフォーサーズで考えていきたいと思います.
>gocchaniさん
ありがとうございます.
バスの中は日本からのツアー客のみですので,比較的安全だと思っていますが.
レンズ交換は確かに外では避けたいですね.
E-PM1が眠っているので,2台持ちも検討したいと思います.
>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます
望遠側は40mm(換算80mm)もあれば十分と考えているので,14-42mmで我慢するか検討します.
明るいレンズも持って行きたくなりますが...
>20190729さん
ありがとうございます
ボディはEM10mark3です
自分も暗さがやや気になりますが,それ以上に超広角で撮れるのが
良さそうですよね.
無理して明るいものを持たなくてもいい,とのことで
確かに夜間はほぼ撮影しないので屋内撮影のみISOをあげて対応しようと思います.
>遮光器土偶さん
ありがとうございます
持っていけるのであれば写りを考えて12-100も使いたいですが,重くて機動力も落ちるので今回は諦めたいと思います.
記録メディアは何枚か持ち込んで交換ですね!買い足します.
>ガラスの目さん
ありがとうございます
9−18はやはり持っていかれるのですね.
建物の装飾も魅力的ですよね.
コンデジよりマイクロフォーサーズで撮りたいので
路地を撮るときなどは標準ズームの方が使い勝手が良いかなとも思うので,小さい標準レンズを追加しようかと思いました!
>ディロングさん
ありがとうございます
旅行のお写真,参考になります!
換算24-36mmであれば9-18mmレンズも対応しているので,記念写真はこれでも撮れるかと思っています.
>横道坊主さん
ありがとうございます
油断せず気をつけます.
当レンズは購入決定したいと思います!
>オーロラ求めて三千里さん
ありがとうございます
サグラダファミリアのお写真とても参考になります!
スリはやはり怖いですね.気を抜かず,行ってきたいと思います.
書込番号:22904357
1点
こんにちは、
第一次スペイン旅行では、荷物を減らしたかったのかG20mmF1.7一枚勝負みたいなことになりました。
望遠をあきらめるタイプ(私はそう)でしたら、9-18mmト20mmがあれば対応力が上がります。
夜間は20mmF1.7の明るさが役立ちます。軽くて薄くて写りがいいのでお勧めです。
【ご参考】
G20mmF1.7のスペイン画像 : https://yashikon21.exblog.jp/i37/
書込番号:24143979
0点
>25mm/f1.8
読み直したら、上記レンズをおもちでしたか。
25mm/f1.8と9-18mmがあれば、それで頑張れますね。
書込番号:24144026
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
猛禽類を撮りたくて、E-M1 Mark IIIorII+ED100-400mm F5.0-6.3 ISかED40-150mm F2.8 PRO+MC-20の購入を考えています。
ホームページではC-AFで使用したときAF動作が遅くなったりピントが合わないことがあると記載させておりますが、実際はいかがでしょうか?
使用されている方がおられれば、教えて下さい。
書込番号:23989336 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Kazkun33さん
MC-20付けてF13始まりです、AFの迷いが出ますが一応使えますが手持ちはきついかな。
本体のデジタルテレコンも使えば最大換算3200mmまでになりますが、AF迷いますし、手ブレ補正もレンズと本体単独でシンクロしませんので、昼間の明るい時に一脚使って、ドットサイトも付けて、みたいな感じですかね。
鳥さん狙いだと予算があれば300F4かな
書込番号:23989923 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ED40-150mm F2.8 PRO+MC-20だったらF5.6でしょ。
望遠端で300mm。
ED100-400mm F5.0-6.3 ISだと望遠端が400mmですから、どちらがいいか迷いますね。
ちなみに100-400でF5.6以下は138mmまでです。
100-400は全域AFの迷いは殆どありません。夜景なんかだと俊敏性は若干落ちますけど。
ED40-150mm F2.8 PROは使った事がないのでわかりません。
書込番号:23990643
5点
相談文がおかしくて、すみませんでした。
AF-Cが使える35mm想定で1000mm以上のレンズを考えております。
40-150mmF2.8+MC-20は短いので、ED100-400mm F5.0-6.3 IS+MC-14でどれくらい使えるかを知りたくて相談しました。
300mm F4+MC-20でないと気持ち良く使えないのでしょうか?
書込番号:23990939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kazkun33さん
オリンパスのカメラはデジタルテレコンというクロップ撮影の設定がファンクションキーに割付ができて、直ぐに切り替えができるので、レンズのテレ端の焦点距離は2倍として考えていいのかなと思ってます。普通はクロップだとセンサーの真ん中を切り取るので画素数が少なくなる(パナソニックのカメラはこの方式)のですが、デジタルと付けてだけに画素数ををかさ増ししてくれるので、普通の撮影の画素数とそんなに変わらない、デジタルズームで無いので画質もそんなに劣化しないという利点があります。
ですので40-150なら80-300の焦点距離のレンズになるので、MC-20付けて600mm、換算1200mmになります。
自分はスポーツ撮影がメインで100-400買った理由が、40-150でテレコンを被写体に合わせて1.4倍と2倍に付け外ししていたのが、100-400だけで済むからで、100-400はF値が暗くなるのがいやでテレコンは付けないで使っているので、鳥さんメインなら40-150にMC-20でもいいと思いますよ。
2倍のテレコン付けてF5.6通しで画質の劣化も40-150だと少ないですし。手ブレ補正は付いてませんが、E-M1 Mk3なら十分です。
書込番号:23991160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
デジタルテレコンについて詳しく説明して下さい。知る限りクロップで画質低下します。https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0013.html
書込番号:23991272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>タカ1213さん
デジタルテレコンは光学ズーム、デジタルズームとは違います。
フルサイズカメラのAPS-Cクロップと同じ考えで、センサーの切り出しです。通常はセンサーの読み出しは変わらないので画質の劣化は無いのですが画素数が20Mだったのが1.5倍ぐらいの画素数になるが普通のカメラのクロップした時の場合ですが、オリンパスはデジタル処理して画素数を増やしているので詳しく隅っこまで見れば違うかもしれないので、そんなに変わらないと説明の時は言ってます
↓参考にしてください
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
書込番号:23991304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/DI/QandA/Basic/s0013.html
では「デジタルズームは、写った画像の一部を切り取って補完拡大しています。」
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
では「画像処理エンジンでデジタル補間、出力し被写体が約 2 倍の大きさになります。 」
言っている内容に大きな違いはない。
一番の違いは「ズーム」なのか、単に「約 2 倍の大きさ」にするのかって事。
書込番号:23991387
3点
>タカ1213さん
デジタルテレコンは、4Kテレビで通常放送を見るときの補完処理と同じですね。テレビだと有ると無いでは画質が大きく違って見えますね。
ところで、画像処理ソフトでそのような機能を持つソフトはありませんか?
書込番号:23991402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
レス、ありがとうございます。
勉強になりました。
確かにデータ補完となってますね。単純に2000万画素の2倍クロップで500万画素になるのを補完して2000万画素で記録するだけと思いますが?
画像サイズが変わらないだけで画質は500万画素と同じかと。
クロップとどれ位違うのか具体的な作例とかが有れば納得出来るのですが。
今、使用しているE-M1Xにもある機能なので有効なら活用したいですね。
書込番号:23991436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「デジタルズームは、写った画像の一部を切り取って補完拡大しています。」
>「画像処理エンジンでデジタル補間、出力し被写体が約 2 倍の大きさになります。 」
デジタルカメラのカメラメーカーですから、意図的に「補完」と「補間」を使い分けているかも。
だとすれば処理方法が違うはずなので、結果として解像感が変わってくるのでは。
書込番号:23991467
4点
Kazkun33さん こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843555/SortID=23972043/#tab
上の書き込みの方が ED 100-400mm F5.0-6.3 ISからED 300mm F4.0に買い替えているようなのですが 1.4倍テレコンもお持ちのようですので 上のサイトに聞いてみるのも良いかもしれません。
書込番号:23991518
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0点
>デジタルカメラのカメラメーカーですから、意図的に「補完」と「補間」を使い分けているかも。
ほとんどの場合は誤記でしょう。
少なくとも数学用語または技術用語としての「補間」を使うべきところを「補完」としてしまうと、単にハズカシイだけだったりします。
また、画像処理において、技術用語としての「補間」に関係する特許分類もあります。
(その特許分類の名称に記載されているわけではなく、特許分類の内容説明および実際に分類されている公報の内容を参照)
書込番号:23991536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kazkun33さん
横レスで話をおかしくしてしまい申し訳ありません。現在、M1X+ED100-400で野鳥の撮影をしています。最近、1.4倍テレコン入手しました。購入したばかりでまだ、評価できませんが、作例を上げてみます。AF精度、速度とも問題ないと思います。
一番間違いないのは、ED300F4+1.4テレコンです。知人は、2.0テレコンも所有していますが使わないと言っています。300に1.4テレコンを付けると420F5.6相当となり100-400と大差ありません。ズームの便利さ、価格、更に1.4テレコンで140-560、換算280-1120相当となり、実用上はこちらがお勧めです。
書込番号:23991554
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8点
>もとラボマン 2さん
問い合わせて頂きます。
>タカ1213さん
綺麗に撮れてますね。
AF-Cで飛んでいるのも支障無く撮れますか?
書込番号:23991632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>ほとんどの場合は誤記でしょう。
クチコミとかユーザーコメントなど、「誤記」以前に違いを認識していない混同が多いかもしれません。
メーカーの説明書きはとうぜん専門家が確認するでしょうから、誤記や混同はまず無いと思いますけど。
書込番号:23991645
6点
「補完」と「補間」は、誤記誤用の類です。
データを増やす場合は、間を埋めるので補間ですよ。デジタルテレコンでもデジタルズームでもそれは変わりません。
元々ないものを、ありはしないデータで埋める事はできないので、補完はあり得ません。デジタルテレコンでもデジタルズームでもそれは変わりません。
ただ、絵にする、というのが目的であるのなら、補完を誤りであるとか、補間と違う意味で使っているとか、妙な判断をする必要もありますまい。
そこは突っ込みどころではないのですから。
私が言いたかったことは、しま89さん の参考↓は、「デジタルテレコンは光学ズーム、デジタルズームとは違います。」の参考にはなっていない。という事です。
書込番号:23991783
1点
>モモくっきいさん
>データを増やす場合は、間を埋めるので補間ですよ。
「補間」「補完」は意味が違いますから、カメラのメーカーが誤記誤用混同するとは思えませんけど。
「補間」と言う場合は、ただ間を均して埋めるのとは違いますよね。
真意をメーカーに聞いてみたいですね。
書込番号:23991816
6点
単に、補うという意味で使っている、と言えば、それで理屈は合うんですけどね。
実際、デジタルズームもデジタルテレコンもそうなんですから。
それだけです。
いつまでも想像を逞しくして理屈をこねても時間の無駄だと思います。
>真意をメーカーに聞いてみたいですね。
どうぞご勝手に。
書込番号:23991928
1点
https://tap-biz.b-engineer.co.jp/lifestyle/word-meaning/1047176
下記引用はこちらから。
>「補間」というのは、すでに知っている、または得ることができている数値を使って、まだ分からない部分の数値を求めたり、近似できる関数を決めたりすることを言います。
>分かっている数値の情報から足りない数値の情報を予測して補うことを「補間する」といいます。
↑
したがって、「画像処理エンジンでデジタル補間、出力し被写体が約 2 倍の大きさになります。 」の場合、得られた画素のデータから演算し、元の画素間に増やす画素の数値を決めているということだと考えられます。ベイヤーセンサーの画素補間では、隣り合う画素だけではなく、さらにその周囲の画素のデータまで参照して演算していると聞きました。
「補間」だと、解像感を低下させずに像を拡大する演算の工夫をしているように思えます。オリンパスやパナソニックのデジタルテレコン機能の説明では、そのようなニュアンスがあったと記憶しています。
>「補完」には、足りないものを補って完璧にするという意味があります。
↑
したがって、「デジタルズームは、写った画像の一部を切り取って補完拡大しています。」では、ただ単純に画素を細分化して増やしているように思えます。そのまま拡大して画素数を水増ししただけな感じがしますね。
上記記事には、次のようにも説明されています。
>「補間」と「補完」の違いを言い表すと、それは「補う対象が数値かそうでないか」です。
>「補完」という言葉を使う場合に補うものは、数値以外の不足しているものです。
>「補間」と「補完」の違いは、「補う対象」の違いということになります。
モモくっきいさんは技術者さんだそうですが、ご自身で文章を書く場合に「補間」と「補完」の意味を区別せずに使用するのですか?
書込番号:23992067
5点
>Tranquilityさん
>モモくっきいさん
M1にはデジタルテレコンという、クロップしたときに画素数低下に伴う画質低下をデータ補間により防ぐ機能があるのですね。
この機能は知らなかったので、参考になりました。
私も技術者で著名な教授が間違った用語を使用されたり、業界、企業、部門方言で一般的な使い方されていないことで違和感を感じた事を思い出しました。最近は、変換間違いがよくみかけますが。
補間、補完論争はこれくらいで終わりにしましょう。
書込番号:23992159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
オリンパス
OM-D E-M10 MarkUを使用しています。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を所有しており、
ほぼこのレンズをつけて撮っています。
今はいわゆる、ぬいぐるみですとか…そういった動かない物を撮るのにはまっています。
しかしなかなかピントが合わないこともあり…(私の技術不足が大きい可能性大ですが)距離の問題もあるのかな?と…。
もうひとつ新しく単焦点が欲しいと思い、45mmを検討していますが、18mmもいいかなと迷っています。
お店ではパナソニックのレンズも勧められました。
背景のボケは欲しいのですが、
おすすめレンズ等あれば教えていただきたいです。
書込番号:24104194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すっきり解像感に素直なボケ味、非常に良いレンズですね。
私は活用が低いためもあって、活かし切れていませんけど。
現在はパナGF5(白)に常装。
弱点は、14-42mm等が0.25mまで寄れるのに対して、これは0.5mですからマクロ的には残念かな。
書込番号:24104238
0点
25mmF1.8は最短撮影距離0.25mで撮影倍率0.12倍、45mmF1.8は最短撮影距離0.45mで撮影倍率0.11倍ですね。
45mmの方が寄れませんし、大きく写せません。
お勧めは「M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro」ですね。
マクロレンズなので0.095mで1.25倍と圧倒的な近接撮影が可能です。
45mmに近い画角のレンズが欲しいなら「LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S.」もお勧めです。
こちらは0.31mで0.2倍の撮影が可能です。
書込番号:24104486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
00toki00さん こんばんは
自分の場合25oはパナソニックですが オリンパスの45oも持っています
45oの方が 同じ大きさに写す場合 被写体から離れて撮影できますし 背景のボケも大きくなると思いますが
ピントの問題は 45oでも起きると思いますので 練習して感覚的に覚えるしかないと思います。
書込番号:24104514
0点
>しかしなかなかピントが合わないこともあり…
そう言う時はYouTuberが良くやる様に
被写体の真横で手の平を一杯に広げると意外と簡単にピントが合います。
書込番号:24104526
3点
>00toki00さん
ボケにこだわるならパナソニック42.5mmF1.7 (安い方)はどうですか
お持ちの25mm の最短撮影距離が0.25 mに対して42.5m は0.31 mとオリンパスの45mm より寄って撮れます。
書込番号:24104766
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3点
18mm(17mm?)と45mmでは全然違いますよ。
ピントの問題も、もし寄り過ぎていて合わないのであれば、30mmなどのマクロレンズの出番。部屋が暗くて合いにくい場合は、MFに切り替えるなどの工夫が必要です。
おすすめレンズだけを聞いても、本当に必要かどうかをご自身で判断出来なければ、無駄な買い物してしまうかも。
書込番号:24108274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どう撮りたいかは、人それぞれですからね。
00toki00さんは、今のレンズに対し、新たなレンズに何を求めますか?
望遠?
広角?
まずは、焦点距離の方向性を決めた上で意見を聞いた方がいいのでは?
ボケが気になるなら、望遠側のレンズでは?
書込番号:24108329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ありがとうございました。
パナソニックのレンズも色々見てみたいと思います。
まずは私自身の知識をつけ、焦らず決めていきたいと思います。
書込番号:24108730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
GX7MK3を使っています。
朝日の撮影が好きですが、持っている14-140無印,20/1.7などゴーストやフレアが出やすいなと感じています。(14-140は、フードとND8フィルターを使っています。)
腕の問題もあるかもしれませんが、このレンズの逆光耐性はいかがでしょうか?
山の稜線からの太陽の光芒をいれて撮りたいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:24073776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まずは…今のレンズで、NDフィルターを外して…AVモードで感度〈ISO〉を200以下に下げて、F8辺りに絞ってみては?
撮影意図かな?
今回の選択肢…レンズとしては悪くないです。
書込番号:24073811 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>めがねパーマさん
12-45広角側2mmの差は大きいので買う意義はあるけど、14-140だとあまり差は無いかも、わたしもNDもプロテクターフィルターも付けないで撮影する方がいいと思いますよ
書込番号:24073886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
めがねパーマさん こんにちは
太陽が直接入るフレミングではゴーストの発生仕方ない気がします。
自分の場合の対応策として 太陽を画面の中心に入れるか ゴースト自体は撮影時に確認できますので 撮影後パソコンで消しやすい位置に写り込むよう調整しながら撮影しています。
書込番号:24074023
3点
デジカメは、センサの前にあるフィルタ面の反射がどうしても残りますので、最善を考えるのであれば、フィルムカメラを選択肢に入れてもいいように思います。
14-140は高倍率ズームですので、焦点距離によっては乱反射を逃がせるかもしれませんので、まずその辺から試されてはどうかと思います。
あと、カメラですね。
OMで言えば、E-M1mkII/III/Xはフィルタ面の反射を抑えるコーティングを奢っているみたいですから、少なからず効果があるものと思います。
書込番号:24075418
3点
みなさん
アドバイスありがとうございます。
(返信が遅くなり申し訳ありません)
朝日を撮影する際、山が黒潰れ?してしまうので
ハーフフィルターなど使ってみていたのですが
何も付けないで、まずは撮影してみようと思います。
レンズは、ボディが防塵防滴になったら
購入しようかなと思います(^^)
ありがとうございました!
書込番号:24080198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
めがねパーマさん 返信ありがとうございます
>何も付けないで、まずは撮影してみようと思います。
明暗比が高いので ハーフND使った方が 良いように思いますし 無しだとシャドー部綺麗に出ない可能性高いです。
書込番号:24080349
1点
>めがねパーマさん
そのような時はメニューからIDレンジコントロールを選択して暗部を持ち上げることができますよ
強だとかけ過ぎる時があるので最初はAUTOで試してみてください
書込番号:24083431 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
有効口径=焦点距離÷開放F値なのは分かるのですがズームレンズの場合はどうなんでしょう
例えばこのレンズだと広角側の100mmf5.0の時は20mmで望遠側の400mmf6.3の時は約63.5mmになるのでしょうか?
書込番号:24063671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F値というものが口径比、つまり
口径比(F)=焦点距離(f)÷有効口径(D)
であって、
有効口径=焦点距離÷開放F値
は、これを変形したものです。
レンズがズームレンズであるかどうかは関係ありません。
書込番号:24063696
4点
>例えばこのレンズだと広角側の100mmf5.0の時は20mmで望遠側の400mmf6.3の時は約63.5mmになるのでしょうか?
計算上はその通りです。厳密には値に丸めや誤差があるので、多少は違ってくることも考えられます。
書込番号:24063766
7点
モモくっきいさんが書かれている通りです。
>junkunsanさん
これは単に「定義」です。
少なくとも定義と異なる意見を求めても意味がありません。
(曲解するだけ)
書込番号:24063767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
holorinさんが書かれているように、
厳密には、というか市販品にJIS規準の数値丸めなどはあります。
実際の数値を計測しても実質的な意味はありませんし、
少なくとも「外観から見える前玉の大きさ」と有効(口)径の違いに気をつけるほうが、まだ意味があります。
ところで、前スレで、殆どの場合は公開されていない「レンズ解像度」について記載しましたが、
もし、有効(口)径の何パーセントの違いをうんぬんしても、実際のレンズ解像度の違いのほうが支配的になる場合が殆どですので、
もし総合的な解像力をカタログスペックから予期したいのであれば、有効(口)径「だけ」で考えることはほぼ時間の無駄になると思います。
書込番号:24063790 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
例えばこのレンズだと広角側の100mmf5.0の時は20mmで望遠側の400mmf6.3の時は約63.5mmになるのでしょうか?
⇒ピントを∞にした時
それで合ってます
でもシグマ120-300mmF2.8の
300mm時の有効口径は107.14mm
なのにフィルター径が105mm
公式が崩れるスペックです
実際は300mm無いか
F2.8より暗いと言う事ですね
書込番号:24063880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/s013_120_300_28/
↑
望遠端の画角は「8.2°」なので、焦点距離に単純換算すると、約301.8mm
四捨五入で 8.2°になるのは、
8.15° → 約303.7mm
8.24° → 約300.3mm
仮に、フィルター内径が105mmで有効(口)径と等しいとして、
8.15° → 約303.7mm → 約F2.89
8.20° → 約301.8mm → 約F2.87
8.24° → 約300.3mm → 約F2.86
・・・JISなどでF値に関する丸めの範囲に入るかどうか、
シグマに質問してみては?
書込番号:24063900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS は持ってませんが・・・。
「有効口径の求め方」は「JIS B 7095」をWeb検索。
有料配布らしいJIS規格そのものは見れませんが、(図なしの)抜粋や個人的解釈がヒットします。
雰囲気はわかるかと。
ズームレンズの疑問、
勝手に勘ぐる所、
「レンズ(ガラス玉)の直径は変わらないのに有効径(=焦点距離÷F値)が変わるのはなぜ??」
みたいなことかと。
ズームしながら、レンズを正面から見てください。
奥にある絞り穴の径が変化して見えるでしょう。
実際に絞り穴の大きさが変わっているのか、
レンズが前後に動いた効果で変わったように見えるのか、
そこらは知りませんが、
見える絞り穴の大きさ(直径)が'ほぼ'有効径に対応します、たぶん。
規格では[焦点距離]と[有効径]からF値を計算・導き出すもののようです。
規格に基づいて四捨五入されたF値から有効径を求める、
「有効径=焦点距離÷F値」は、
その逆で便宜上のもの、
値に幅があることを意識することも必要かと、心の片隅には。
書込番号:24063948
3点
F値は口径比。
口径は前玉の大きさではなく、無限遠時の瞳径。
幾何学的なもの。
それだけ。
参考:
M.ZD100-400mmのROMに書き込まれている開放F値情報。(カッコ内は計算上の瞳径)
100mm:F5.0(20mm)
123mm:F5.4(22.8mm)
138mm:F5.6(24.6mm)
150mm:F5.7(26.3mm)
169mm:F5.8(29.1mm)
186mm:F5.9(31.5mm)
210mm:F6.0(35mm)
236mm:F6.1(38.7mm)
269mm:F6.2(43.4mm)
300mm:F6.3(47.6mm)
400mm(63.5mm)
F値はレンズの透過特性は考慮されておらず、無色透明という仮定で成り立っている。
一眼レフでは代理焦点面の拡散特性から開口F値は露出計補正に使用されているが、センサ面で測光するデジカメでは関係ない。
開放測光では露出精度はレンズの絞りの精度に委ねられている部分がある。
書込番号:24064116
3点
junkunsanさん こんにちは
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087540040
上のサイトにも同じような質問があり その中に下の返信が有ります。
>70mmの焦点距離でF2.8だと有効口径は25mm、200mmの焦点距離でF2.8だと有効口径は71.4mmです。残念ながら、これは絞り径とも違います。レンズを通して見た絞り径です。像側から見た有効口径への角度を一定にするように設計するとF値固定になります。
分かり難いのですが このような感じだと思います。
書込番号:24064124
![]()
0点
junkunsanさん ごめんなさい
先ほど書き込んだのは F値固定でした。
書込番号:24064127
0点
>像側から見た有効口径への角度
幾何学的に口径比によって一意に決まるもの。
書込番号:24064148
1点
(ついでに)
多角形絞りの場合は(結果として)有効(口)径に相当する部位の面積から、円相当の直径を導き出すようです。
(詳しくは JIS等を参照)
書込番号:24064168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
口径比とF値の関係は、間違って覚えている方も多いし、ネットでも間違っている情報が多いですね。
口径比はあくまでも口径と焦点距離の比であり、1:2とかで表します。その比の値は0.5となりますが、逆数をとって2として、F2と書きます。
書込番号:24065748
2点
昔は"1:1.4"とかっていう表記のレンズもあったんですけどね。
どちらが分母であるかとか、逆数であるとかではなく、単なる「比」。
1:2であれば、"2"
1:1.4であれば、"1.4"
1:2の場合にわざわざ1を2で割って0.5=1/2だから逆数、て考える必要はありません。
書込番号:24066275
1点
>昔は"1:1.4"とかっていう表記のレンズもあったんですけどね。
懐かしいですね(^^)
今でもところどころにあるかも?
※いずれにしても、F値を示しているかどうかは、見て判りますし。
書込番号:24066341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
a:bの比の値はa/b、これは中学生くらいの数学です。
いずれにせよ、口径比とF値は表記が違います。
キヤノン、ニコンなどのレンズには未だに口径比表記が残っています。
書込番号:24066457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
幾何学的な比なので、分数で考える必要はありません。
a:bであるか、b::aであるかは、どちらがaでどちらがbであるかが分かればいいのです。
F2が1:2であるのであれば、1が有効径、という前提があって、それを基準とした焦点距離の比が2である。それだけの事です。
1/2=0.5、逆数で2、ていう考え方だと
0.5:1て事になりますが、ここでわざわざ0.5という計算値を出す意味はありません。
焦点距離を基準とする必要はないのです。
分数は幾何学的な計算で出てくる概念です。
簡便に説明できない先生に教わると、生徒は数学嫌いになる。
書込番号:24066652
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
過去に同様の質問も出ていますが、それらを読んでも、100-400mm F5.0-6.3と40-150mm F2.8 PRO+MC-20のどちらにするか決めかねているので相談させてください。
本体は、E-M1 Mark II、レンズは12-100mm F4 PROしか持っていません。撮影対象は昆虫で、遠くのチョウやトンボなどを撮りたいと思っています(遠くと言っても昆虫なので、数メートルです)。予算は15万円前後で、40-150mm F2.8 PRO+MC-20の場合は、中古で買おうと思っています。
100-400mm F5.0-6.3の方がいいところ
・400mmまであるので、遠くの昆虫は大きく撮れる。
・レンズ内手ブレ補正がある。
・12-100mmと焦点距離がかぶらない
・予算内で新品が買える。
40-150mm F2.8 PRO+MC-20のほうがいいところ
・小さくて軽い。(910g vs 1,120g )
・最大撮影倍率が大きい。近くの昆虫は大きく撮れる。(0.42倍 vs 0.29倍)
・望遠端でのF値が明るい。(F5.6 vs F6.3)
カタログスペックではよくわからない、使い勝手や合焦率、手ブレしにくさになどを知りたく、アドバイスいただければと思います。
100-400mm F5.0-6.3はちょっとデカすぎる気がして、より小さくて、最大撮影倍率の大きい40-150mm F2.8 PRO+MC-20に傾いていたのですが、中古レンズで良さげなのが少ないこと(中古レンズを買うのは初めて)、昆虫写真家で100-400mm F5.0-6.3を愛用している人が多いことで、迷っています。
8点
>izuokさん
野鳥の撮影に、100-400 5.0-6.3 と 40-150 2.8 と MC-14 使用しています。素人なので画質に関してはコメントできませんが、
マイクロフォーサーズは、センサーが小さい分高感度耐性が低く、暗いとISOが上がりノイズに悩まされます。可能な限り明るいレンズを選択することをお勧めします。暗いときは F2.8 で使用でき、明るいときはテレコン付きで80-300 F5.6 として使える方が利便性が高いと思います。テレコンはレンズ性能の低下が避けられませんが、それ以上にノイズによる画質低下の方が深刻です。
書込番号:24044439
13点
izuokさん こんにちは
40‐150oだと焦点距離の被りが多く テレコン装備が前提の使い方になりと思いますが テレコン無しで使える 100‐400oの方が使いやすい気がします。
書込番号:24044883
7点
これは40-150PRO+MC20です。40F2.8が使えるのは非常に大きいです。MC20を付けてもF5.6でつかえるのはありがたい。オリンパスはデジコンの性能も高いので40-150PRO+MC20+デジコンで換算1200mmまで使えるので超望遠レンズもそうは要らないです。
実際の撮影では標準域での撮影が大事ですから、40-150PROは汎用性の良いレンズです。
書込番号:24044930 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
40-150mm F2.8 PRO+MC-20に一票
40-150mm F2.8 の解像度の良さ、テレコン付けてもF5.6通しで使える、解像度があまり変わらないのでテレマクロで使用ならこっちですね。
スポーツだとかの使用だとテレコンの付けはずしがめんどくさいのが有るから100-400 がいい場合もありますし、100-400 の400 側は望遠ズームの弱点でどうしても解像度は落ちますので昆虫だとピンがきつくなりそうですね。
書込番号:24044993
3点
皆様、ご意見ありがとうございます。
F値が明るいこと、テレコン外してF2.8のレンズとしても使えること、テレマクロ性能などで、40-150mm F2.8 PRO+MC-20を推す方が多いですね。
一方で、テレコンをつけた場合の使い勝手を気にするご意見もあります。画質やAF性能については、40-150mm F2.8 PROにMC-20をつけてもほぼ問題ないとのレビューが多いですが、使い勝手で100-400mm F5.0-6.3に劣る部分はでてくるのでしょうか?
書込番号:24045408
0点
izuokさん 返信ありがとうございます
>撮影対象は昆虫で、遠くのチョウやトンボなどを撮りたいと思っています
今年のCP⁺での配信ですが 海野和男先生が100-400mm F5.0-6.3などを使って撮影した画像を見ながら 説明している動画が有りますので貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=Gmfxw1uA6Os&list=PLeUt8q8j6thna93xbIHPVQjjLjguqmUde&index=1
CP⁺用の為 いつまで見れるかが分からないので 見れなくなっていたらごめんなさい。
書込番号:24045446
4点
>izuokさん
何処までの焦点距離が必要なのか?ではないでしょうか。当方は野鳥撮影ですので焦点距離が優先です。100-400に1.4テレコンで560oと言う使い方もしますので100-400を常用しています。2倍テレコンで300 oまでで良いのなら明るい方をお勧めします。それ以上の焦点距離が必要なら100-400でしょう。
書込番号:24045478 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
蝶が近年の主被写体で100-400mm F5.0-6.3も40-150mm F2.8 PRO+MC-20も持っていない(ZD50-200mmF2.8-3.5SWD愛用)私が選ぶならさほど悩まず40-150mm F2.8 PRO+MC-20かな。
薄暗い林で活動するオオムラサキ,夕方現れるスミナガシ,夕方卍飛びをするミドリシジミ等をプロキャプチャーで狙おうと思うと焦点距離の長さより明るさの方が重要になるので。(Nocton60mm導入)
深度合成ができないのがちょっと寂しい程度でレンズ更新を急いでいないので、(いろいろ情勢が変わって出るかどうかわからないけど)ロードマップにある50-200o位の2本詳細発表待ちです。
書込番号:24046116
5点
望遠側で300mm以上が必要か、明るさがF5より明るい必要があるか、てのが分かれ目だと思います。
昨日見かけたカナヘビの写真をあげておきます。レンズは100-400です。
あ、と思ってシャッターを切ったのですが、後でデータを見たら露光時間1/25秒でした。
時間が許せばもう少し感度を上げて絞るか露光時間を切り詰めたと思います。
ボディ内手振れ補正の方が良さげなのでレンズ内手振れ補正OFFにしていますが、ブレはそれなりに抑えられています。
AFはスモールターゲットです。
書込番号:24046706
4点
普段、野鳥や昆虫などを撮影しています。
両レンズを持っていますので室内で2メートぐらいの距離でカワセミの
置物の目にピントを合わせて撮影してみました。
40-150+MC20は300ミリ、100-400は307ミリです。
解像力についてはほとんど同じでした。
100-400のレンズは近距離であればしっかり解像するレンズです。
野鳥を撮影するのなら800ミリは必要ですので100−400を勧めますが、
昆虫ということであれば私は40-150+MC20のほうが良いと思います。
昆虫は800ミリの焦点距離は必要ないと思います。
40-150+MC20で最短撮影距離で手持ちで撮影してみました。
20分の1秒でしたが、数枚に1枚程度はブレずに撮影できました。
書込番号:24047169
![]()
16点
皆様、ご意見ありがとうございます。
海野和男氏も100-400mmを多用していると感じる方の一人で、メーカーの宣伝のためだけじゃない気がするんですよね。なにか昆虫撮影に適した面があるんじゃないかと。一方で、40-150mm F2.8 PRO+MC-20を多用して昆虫を撮ってる人が少ない気がして、、。300mm F4を持っている人が多いからでしょうか。
自分に400mmが必要か、については、使ったことがないのでよくわからない、というのが正直なところです。遠くにとまったシジミチョウなどを撮るときは、長ければ長いほどよいと思うのですが、そういうシーンは年に数回程度なので、必須かというと、そこまでではない気もします。
あと、E-M1 Mark IIを導入したのが、プロキャプチャーモードや深度合成を使いたかったからで、そうすると、やはり少しでも明るいほうがいいんでしょうか。あと40-150mm だと、薄暗いところだと、テレコン外してF2.8で撮るということもできますね。
100-400mmは、レンズ内手ブレ補正よりも、ボディ内手振れ補正の方が良さげなんですね。そうすると、手ブレ補正の効きはボディに依存するということで、100-400mmも40-150mm+MC-20も同程度、F値が明るい分だけ、40-150mm+MC-20のほうがブレにくいということになるのでしょうか。
解像力は近距離では同等ということで、ますます悩ましいのですが、両方の比較画像を載せていただいて、私の目には、ちょっとだけ40-150mm+MC-20のほうが好ましく感じました。全く感覚的なものなので、気のせいかもしれませんが、、、。
ということで、皆様のご意見で、40-150mm F2.8 PRO+MC-20にする気持ちが強くなりました。ただ、昆虫シーズンも始まってしまい、中古のいいのが見つからなかったら、100-400mm F5.0-6.3をがまんできずに買ってしまうかもしれません。このあたりでいったん解決済みとし、Goodアンサーは比較画像を載せていただいたマクロ50さんにしたいと思います。
書込番号:24048165
5点
100-400の手ぶれ補正についてはレンズとボディのどちらが優れているか、というのは微妙だと思います。
OMが詳細については触れずにレンズ内手振れ補正を推奨しているのも謎です。
深度合成はピントの波うちを目立たなくするために被写界深度を稼がなければならないので明るさを要求する使い方でもないと思います。
私個人はコンパクトな75-300IIを使っていて更なる望遠域を求めて100-400を求めましたので40-150は選択肢に入った事はありません。
2倍テレコン使用時に明るさの優位性とズーム域の利点がなくなってしまうからです。
下に12-100が控えている、というのも大きいと思います。
超望遠域はピントがシビアになりますのでAFに気を使うようになりました。
カメラの画質の向上は大きいと思います。
今から十数年前、4/3"はISO1600でもあかんと思いましたが、今はISO3200でも問題なく、ISO6400でも躊躇なく使え、ISO12800では画質は崩れてきますが色の再現はそれなりに維持され、ISO25600ではさすがに無理があるな、という感じになっています。
100-400の利点は超望遠4倍ズームである、という事だと思います。
レンズ交換しなくて済むという事と、フレームアウトした際にズームバックしてまた400mmに戻せる、というのは使っていて大きいです。
40-150を選択するとしたら、F2.8の明るさが40-150mmの範囲で必要か、という事に尽きるようにも思います。
あと、最短撮影距離、ですかね。
書込番号:24048878
10点
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