このページのスレッド一覧(全1503スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 6 | 2011年11月28日 15:54 | |
| 2 | 8 | 2011年11月22日 13:01 | |
| 8 | 15 | 2011年11月25日 04:37 | |
| 20 | 15 | 2011年11月21日 00:41 | |
| 1 | 2 | 2011年11月17日 11:40 | |
| 21 | 8 | 2011年11月14日 18:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今、E-PL2の14-42mmの標準ズームと
40-150mmの望遠ズームにて撮影を行っております
少し、カメラの操作にもなれてきたところで
単焦点レンズが欲しくなりました。
動機はこれから、室内撮影が多くなるので明るいレンズが欲しいということです
今まで自分が撮っていた写真を見直してみると
だいたい20mm〜50mmくらいで撮ってるものが多かったです
(戸外の撮影は別として)
そこで、レンズを2本に絞ってみました
●M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
●LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
20mmと45mmなので撮れ方は違うと思うのですが、
今、どちらか1本を買うとしたら、どちらが扱いやすいでしょうか?
本体はOLYMPUS PEN Lite E-PL2です
どちらもお持ちの方、比較画像なんか載せていただけたらありがたいですし、
オススメポイントなど助言もらえたらありがたいです
0点
室内であれば20mmの方が使いやすいと思います。45mmだと長いですね。
私は両方とも使っていますが、持ち出すのが多いのは20mmの方ですね。
書込番号:13823154
0点
ママ2年生さん こんにちは。
通常使用では20oの方が使用しやすいと思いますが、あなたが撮りたい画角が45oでも良いのであれば、純正の相性も多少は有るかも知れません。
単レンズは当然ズーム出来ないので、あなたの撮りたい画角のレンズを選ばれたら良いと思います。
書込番号:13823173
1点
>E-PL2で単焦点レンズを購入するに当たり相談です
あー、当たり屋さんだ、保険金狙いだなー? v(°∇^*)
20mmの方が、まあ無難なのかなー? (←_→)??
人それぞれだから、よくわかんないやー。
わたしだったら、候補にわなってないけど、12mm F2.0がいいなー、お高いけど。 (#^.^#)
書込番号:13823180
3点
自宅の室内ということでしたら20mm/F1.7が最適でしょう
45mm F1.8では画角が狭くてあまり広くない部屋だと引くことができずに人の全身は入れられなくなると思います
40-150mmの広角端のほうがまだ画角が広いので室内で40-150をつけて40mmにして試してみてはどうでしょうか?
40mmでは画角的に厳しくないですか?
書込番号:13823185
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1点
皆様、とても分かりやすいご説明ありがとうございました
そんなに広い家ではありませんので(笑)
オススメの20mmにしようと思います
Frank.Flanker様
>40-150mmの広角端のほうがまだ画角が広いので室内で40-150をつけて40mmにして試してみてはどうでしょうか
やってみたところ、一目瞭然でした
安い買い物ではないので、自信をもって買い物ができます
ありがとうございました
書込番号:13823498
0点
主な被写体が不明ですが、標準ズームで撮ってみて20mmと45mmのどちらが使いやすいかで
決めてもいいのではないでしょうか。
書込番号:13823668
1点
この夏にCANON X5のダブルズームキットを購入したばかりの初心者です。
この度レンズを追加購入しようと思っており、どのレンズを購入すれば良いのか
迷いに迷っておりますので皆様のご意見を伺いたく質問させていただきます。
2歳半の子供を主に撮っており、普段は「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」
を常用しているのですが、もう少し望遠がほしいと思っています。
また海外旅行によく出かけますので、これから風景や建物も撮って行きたいです。
購入の候補は以下のレンズです。
・シグマ18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM
・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
・EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
・EF24-105mm F4L IS USM
単焦点レンズの購入も考えており以下のレンズが候補です。
・EF28mm F1.8 USM
・EF35mm F2
・シグマ30mm F1.4 EX DC HSM
こどもが小学校に入る頃にフルサイズへの移行を考えております。
将来的に無駄の無いよう出費を抑えたいです。
皆様のご意見をよろしくお願い致します。
0点
こんにちは。
もう少し望遠が欲しいことと
将来的にフルサイズをお考えでしたら
24-105Lがよろしいかと思います。
書込番号:13794236
0点
こんにちは
難しいせんたくですね
子供撮りで18-55をお子さん撮りで使っていてもう少し望遠域が欲しいとのことですし、風景も撮りたいというのなら高倍率のシグマ18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSMか画質優先でEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMがいいかなと思います
私なら15-85mmがいいと思う
また、どうしてもフルサイズのことを考えるのならEF24-105ですけど、その場合は風景は18-55ってことになりますね
また単焦点に関しては1段分のアドバンテージがあるけど、大きく重く寄れないレンズでピントの当たり外れがあるシグマ30mmF1.4
少しワイドに撮れて使いやすく高級感がありAFも速いが開放は少し甘めといわれるEF 28mm F1.8 USM
AFは遅めだけど子供撮りでは十分な速さがあり、チープ感が漂うけどコンパクトで開放からシャープで寄れるレンズのEF 35mmF2
私なら予算があるのならEF28mm F1.8、安くすませたいのならEF35mm F2かな
書込番号:13794272
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0点
>2歳半の子供を主に撮っており、普段は「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」
を常用しているのですが、もう少し望遠がほしいと思っています。
普段使いならこの二本のうちどちらかですね。望遠ズームをお持ちなので85mmの画角を確認してください。望遠側の不満が解消出来るようなら、広角側に伸びたEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMがお薦めですが物足りないならEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISにした方が良いと思います。
EF24-105mm F4L IS USMはフルサイズに移行する際にキットレンズとして購入をお薦めします。
単焦点レンズはフルサイズに移行を考えているならシグマ30mm F1.4 EX DC HSMは候補から外した方が良さそうです。出来ればEF28mm F1.8 USMが理想だと思います。
フルサイズに移行した際に、50mmと中望遠もしくは中望遠マクロを手に入れれば良いバランスで単焦点レンズのラインナップになりそうです。
書込番号:13794280
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0点
こんにちは
望遠が欲しい=広角はあまり必要ない
のでしたらEF24-105F4ISが良いと思います。フルサイズに移行予定なら無駄にもなりませんし、Lレンズを所有する喜びも得られます。
広角も望遠も欲しいとなるとEF-S15-85ISがお勧めです。画角が使いやすいですし、コントラストも解像感も良いです。キットレンズよりは重いですが、比較的軽いので旅行にも不満は出ないと思います。APS-C専用レンズですが、お子さんが小学校に上がるまでには減価償却もできると思いますし、フルサイズ機購入後もX5用レンズとして残しておいて2台体制にするのもありです。
画質やUSMなどの性能に妥協できるならEF-S18-135ISやEF-S18-200ISなどの高倍率ズームもいいと思います。
書込番号:13794441
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0点
皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
Green。さんありがとうございます。
やはりEF24-105mm F4L IS USMが良いですか〜
Frank.Flankerさんありがとうございます。
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMは画質的に良いのですね!
こちらを第一候補として考えてみます。
EF24-105mm F4L IS USMも捨てがたいのですが・・・
クリームパンマンさんありがとうございます。
やはりEF24-105mm F4L IS USMはフルサイズ購入時にキットレンズとして購入したほうが良いのでしょうか?
EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISも考えたのですが、USMが無いので候補から外していました。
85mmの画角を家に帰って確認してみます。
フルサイズに移行した際の、50mmと中望遠もしくは中望遠マクロは具体的にどんなレンズが良いのでしょうか?
今後のために教えていただければ幸いです。
NAVY-Fさんありがとうございます。
広角もほしいし、望遠もほしいと思っており、子供が小学校に上がるまでに減価償却とは思ってもいない考え方でした。参考になります!
やっぱりLレンズを所有する喜びも味わいたいです!
フルサイズ購入時には奮発してEF70-200mm F2.8L IS II USMも購入しようと思っており画質や性能には妥協しないほうが良いと思っています。
単焦点はFrank.Flankerさん、クリームパンマンさん共にお勧めいただいたEF28mm F1.8 USMに決めようと思います。
自分に一眼レフが使えるのか悩みに悩んでX5を購入したのですが、今思うと7Dにしておけば良かった。。。と思っています。
フルサイズ購入前に運動会用に7Dの後継機もほしいな〜なんて思っています。
これまで特に趣味もなく、子供も結婚13年目にしてやっと生まれたのでかわいくてしかたありません。。。
写真なんて撮ったこともなかったのですが、運動会で撮った写真の綺麗さにびっくりしております。
かなりの枚数を撮ったのですが、自分が納得できる写真は一枚だけでした・・・
皆様のアドバスを基にもう少しじっくり考えて結論をだしたいと思います。
書込番号:13794566
0点
2歳半のお子さんが小学校に入るのは少し先ですね
その頃EFマウントのフルサイズが主流かどうかもわかりませんし
TG645 さんの写真に関する考えもどう変わるかわかりません
フルサイズ用レンズを購入してもその頃には新型が出ているかもしれません
とり合えず今はフルサイズを考えなくても良いと思います
もしフルサイズ用レンズでTG645 さんほしい焦点距離や画質があれば別ですが
さもないとフルサイズ移行まで不便な焦点距離と大きく重いレンズの為に高額な出費をする事になります
うるさい話は別にして
この夏x5を購入し18−55の標準ズームよりもう少し望遠側がほしい場合は
・シグマ18-200mm F3.5-6.3 II DC OS が良いかと思います
本当にもう少し望遠(ほんのチョット)で予算もある場合は15−85は良いレンズですが
僕は望遠側がより長い18−200の方が変化を実感できると思います
単焦点は28/1.8が良いかと思いますが高価なので35/2でも良いでしょう
ちなみに家には小さな子どもはいませんがこれ1本ですべて済ませる場合
シグマの18−125_OSを使います
安価で画質もそこそこ良く望遠も通常は125で足ります
参考まで
書込番号:13794711
2点
gda_hisashiさんありがとうございます。
おっしゃるとおりEF24-105mm F4L IS USMを購入すると広角側が24mmなので不便かなと感じています。
こどもが小学校に入るまでまだ4年はありますので、その時になって考えも変わっているかも知れませし、カメラ自体の状況も変わっているかも知れませんね!
ズームレンズについては、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMと、再度シグマ18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSMも候補に入れて悩んでみます。
単焦点はEF28mm F1.8 USMで決まりです!
書込番号:13794812
0点
皆様アドバイスをいただきありがとうございました。
単焦点はEF28mm F1.8 USMに決めました。
ズームレンズはまだ迷っておりますが、皆様のアドバイスを参考にして決めさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:13797964
0点
今年の夏にsonyのa55を買いました。
一眼で写真を撮るのに慣れてきて、新しいレンズを買ったりもっと拘った写真を撮りたくなりました。
父から昔使っていたミノルタのレンズをもらったのもあり、35mm単焦点(sony)、35〜105mm、100〜300mmを持っています。
最近ネットでレンズを調べていたらチルトシフトレンズを知り、ジオラマ風の写真や動画を撮りたくなりました。
色々調べてみたのですが、チルトシフトレンズはまずaマウントだと見つからないし、他のメーカーのマウントであってもかなり高額でした。
kiponのチルトシフトのマウントアダプタなら買える値段ですが、nexのEマウントや他のメーカーのマウントしか見つからず困っています。
SONYのAマウントで使用出来るようなチルトシフトレンズorアダプタを教えていただけないでしょうか?
他のマウント用のチルトシフトとマウントアダプタの組合せとかでも無理ですかね?
よろしくお願いします。
0点
>SONYのAマウントで使用出来るようなチルトシフトレンズorアダプタを教えていただけないでしょうか?
フランジバック(レンズからセンサーまでの距離)の問題がありますのでマウントの間にアダプタを挟むと無限のピントが出なくなりますので
それらのアダプターなどは存在しません
書込番号:13792636
0点
sn00py0178さん こんばんは
kiponのチルトシフトのマウントアダプターは 餃子定食さんが書かれた様に中間リング噛ませている様な物ですので∞が出ないので 使い物にならないかも‥
(中判用レンズでのアダプターがあれば出来るとは思いますが)
おもちゃみたいなレンズで画質はイマイチですが一応 逆アオリが出来そうなレンズベイビーと言うレンズのホームページ貼って置きます。(焦点距離も50mmとAPSでは使い難いかも‥)
http://www.kktpc.co.jp/catarog/camera/Lensebaby_acc.asp
書込番号:13792866
0点
sn00py0178さん こんにちは
中判のフランジバックの長いレンズを使用して、ティルト機構の付いた
マウントアダプターがあれば可能ではと思います。
問題は、中判のレンズですと、APS-C機で使用すると望遠にシフトして
しまうので、広角ティルトにはならないということでしょうか〜。
http://www.nocto.jp/shopdetail/006006000006/order/
HPによりますと
:ペンタコンシックス(中判)用のレンズをソニー/ミノルタαの
ボディに装着し、通常のマウントアダプターとしても使用でき
るだけでなく、最大8゜までティルトさせることのできる特殊
なアダプターです。
ということですので、希望にあうかもしれませんので、問い合わせを
されてみると良いかと思います〜!
αーM42マウントアダプターを用意してM42マウントのウクライナあたり
のティルトレンズで35mmくらいの広角ティルトを選択する事もできる
かと思います。
しかしそこそこ値段がかかるかと思います〜^^;
たまにヤフオクで出ている事があるので、気長に探してもらうしかないか
もしれません〜。
ペンタコン6ーM42 ティルトのマウントアダプターもあるようですので
αーM42 + ペンタコン6-M42ティルト というダブルマウントにする
方法もあるかと〜。
これらの、どちらを選択されるかという感じになるかと思います〜!
http://www.nocto.jp/shopdetail/006006000003/order/
安価にという事であれば、
>kiponのチルトシフトのマウントアダプタなら買える値段ですが、
nexのEマウントや他のメーカーのマウントしか見つからず困って
います。
フランジバックの短い、NEXなりμフォーサースを購入されると安価に
抑える事ができると思いますよ。
35mm用のいろいろなレンズが活用できますからね^^;
書込番号:13793461
0点
中判用レンズのペンタコン6マウントのレンズを使うαマウント用のティルトアダプタ、シフトアダプタが存在します。
マウントアダプタではなく、ウクライナのARAXのTSレンズを入手するとか。
「arax/arsat」でGoogleで検索してみてください。
書込番号:13793510
2点
返信ありがとうございます。
>C'mell に恋してさん
色々提案していただきありがとうございます!
ペンタコン6とはマウントの名前ですか?
α→ペンタコンのチルトアダプタを中心に調べていたんですが、ペンタコン6のレンズを調べてもなかなか出てこなかったので、詳しく教えていただけると助かります。
>kuma_san_A1さん
撮影例ありがとうございます。
綺麗に撮れていますね!僕もそのような写真がとりたいです!
「ウクライナ」という点が心配なんですが、大丈夫ですかね?
書込番号:13794039
0点
現在ヤフオクでちょうど出品されていますので、レンズ名や、ティルトアダプターで探してみてください。
他の人に落とされたとしても、こまめに探せば見つかるのではないでしょうか。
あとは、すでに紹介のあるNOCTのお世話になるとかですね。
MC ARAX 2.8/35mmチルト&シフトレンズを探して、直で購入(ヒットしたページで670ドル)するのもいいかもです。送料とかわかりませんけど。
ちなみに、「大丈夫でしょうか」という問いかけには誰も責任を持って「大丈夫です」と言えないことは承知ください。
書込番号:13794114
0点
sn00py0178さん こんにちは
>ペンタコン6とはマウントの名前ですか?
α→ペンタコンのチルトアダプタを中心に調べていたんですが、
ペンタコン6のレンズを調べてもなかなか出てこなかったので、
詳しく教えていただけると助かります。
私もこのマウントに関してあまり知っていませんので、興味はあるんですが
未だに手を出す機会がないです〜。
中判のカメラになり、6x6というフォーマットになるようです〜。
フランジバックの関係から、同じ中判でも645フォーマットにマウントアダ
プターで使用する事ができるケースや、35mm判に使用したりできる様です。
中判レンズはフランジバックが長いので、マウントアダプターにティルト機構
を付けたりしている物もあり、今回の様な用途に向いているとも言える様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%B3
自分も気にはなっているのですが、使用するレンズの焦点距離が中判の物ですと
長めになるのと、大きさと重さや、汎用性を考える考えてしまいます^^;
使用しているカメラがフルサイズであれば、ティルトレンズか、中判レンズを
活用するという感じしかないですが、APS-Cのミラーレスやμフォーサースで
あれば、普通の35mm判の中古のレンズを安価で入手し遊べるので、こちらの
方が良いだろうと思っています^^;
NEXの場合であれば、純正のマウントアダプターで、αレンズを使用する事もでき
ますので、中古のNEXを購入されてというのも検討されると良いのではと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20110127_422721.html
書込番号:13794296
1点
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/for4x535ad.htm
大判カメラのフィルムがくるべき所にカメラを付けるアダプターもあります。
書込番号:13797013
0点
返信ありがとうございます。
一眼って色々と難しいですね・・・
紹介していただいたレンズやアダプタを中心に調べていきたいです。
あとNEXを買ってkiponのチルトアダプタと他マウントのレンズを買うのも値段があまり変わらないのでそれもよさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:13805458
1点
あるみたいですよ。
以下検索してみてください。
価格は高いのも有りますが。
一つ目は
ドイツのメーカー
VOVOFLEXのベローズタイプ
BALPLO T/S に SONY ALPHAまたは NEX の アダプター 使用で可能。
2つ目は
ウクライナ?? ドイツ??のメーカー(シフトレンズで有名)
HARTBLEI
1中盤フォーマツトのレンズをSONY ALPHA にシフト チルトさせるアダプター
2レンズ 価格厭わなければ
HARTBLEI のレンズの筐体にCARLZEISS にレンズとNOVOFLEX の雲台アダプター付きのシフト及びチルトレンズ
40mm,80mm,120mm が 有るみたいです。
novoflex or hartblei で検索してみてください。
僕はニコン使用でpc-e 85 ,使用してますが、24、45 次に購入するか、
シュナイダーの 50mm pc−tsが欲しいな。
因に
SONY NEX なら
LENSBABY の TILT TRANSFORMER OR COMPOSER なら 手に入り易いかもですね。
書込番号:13809767
0点
すいません
HARTBLEI の筐体にCARL ZEISS のレンズ の間違いでした。
書込番号:13809770
0点
再度 すいません
VOVOFLEX じゃ無く NOVOFLEX でした。
良く確認しなくて書き込み 確認してませんでした。
書込番号:13809772
0点
再度
調べましたら
SCHNEIDER OPTIC シュナイダー(から出ていました)
こちらもさすがシュナイダー 高いですけど。(シフトオタクにはシュナイダーなのにバーゲンプライスらしい)瀑
PC−TS 2.8/50mm
PC-TS 4.5/90mm
(最新のシュナイダーのシフトレンズですね)
ソニーのアルファ用 マントタイプレンズが出ています。
(このニコンタイプが欲しいんです)
直行型と言うのですか前後にリングでチルト、シフトが出来る様です。
YOUTUBE にSCHNIDER PC-TS 辺りで 使用映像が出てくると思います。
では
書込番号:13809780
1点
広角レンズで撮るのが一番相応しい被写体って何なんでしょうか?
風景も広角端が24mm(35mm換算)もあればそれなりに広い風景を写し取れると思うのですが、通常のズームレンズの広角端よりさらに焦点距離の短い広角端を持つ広角ズームを持つ意義は?それで一体何を切り取ろうとするのでしょうか?
1点
360度キューブ撮影に便利ですよ。
あとは星空とか撮るときに24mmじゃぜんぜん足らないと思うことがあります。
書込番号:13788705
1点
愛茶さん
360度キューブってなんですか?
星を撮るには確かに広角レンズで撮る必要がありますね。
書込番号:13788716
1点
フルサイズをお使いですか?
僕は5D2に16-36を使用しています。
魅力はやはり星空や山並みなどの撮影と結婚式等の集合写真にも便利です。歪みはありますが現像ソフトで修正してくれます。
書込番号:13788784
1点
salomon2007さん おはようございます。
撮りたいものが目一杯後ろに下がっても入りきれないような場合や、遠近感を思いっきり強調したい場合は超広角レンズの出番だと思います。
上記は人それぞれなので24oで入りきれるところしか被写体として興味が無い場合は、そう言うレンズは必要ないと思います。
書込番号:13788815
![]()
3点
切り取るイメージではなく、入れ込むイメージです。
目の高解像な視野角は40-50度ですが、広角レンズでは100度以上ですから、
圧倒的立体感が生まれます。テレ側の空気圧縮感とは反対の。
書込番号:13788827
![]()
1点
個人的にもっと広角が欲しいと思うシチュエーション
見上げる構図でもっと広く撮りたい
もっと寄って角度をつけたい
とにかくもっと広く撮りたい
ポートレート(笑)
18mmの純正ワイコンがあるけどもカメラに迫る重さと、その大きさが...
書込番号:13789003
2点
基本的に
@被写体から距離がとれなく広い範囲を撮りたい場合
例)
室内撮影
A遠近感を強調しダイナミックに撮りたい
例)
手前に花のアップでバックは広い青空
又は二つの組み合わせ
でしょう
書込番号:13789080
1点
salomon2007さん
おはようございます。
いつもお世話になってます(笑)
>風景も広角端が24mm(35mm換算)もあればそれなりに広い風景を写し取れると思うのですが、
>通常のズームレンズの広角端よりさらに焦点距離の短い広角端を持つ
>広角ズームを持つ意義は?それで一体何を切り取ろうとするのでしょうか?
24mm以下なら,もう魚眼レンズの領域ですね。
風景よりまた違った用途だと(?)思います。
24mmでも超広角の部類(28mmは広角)に入りますから,水平などに神経を使わないとどうしても画像が歪みます。
あとズームレンズはよほど高価なレンズでない限り,広角端で使うのは描写力が…
周辺光量低下が…PLフィルターにケラレてるのか?と思うほど酷かった(涙)です。
例えば24mmから始まるズームレンズだと28mmぐらいが美味しい広角端だと思います。
昔,MINOLTA17-35mmF3.5Gという銘玉もありましたが,あれを購入していたら24mm付近を常用していると思います。遊びで17mm付近の魚眼も楽しそうですね。
高価なズームレンズ買っても結局焦点距離は同じだと気づきましたので私はMINOLTA24mmF2.8NEWの単焦点を購入しました。
これはズームレンズとは比にならないすばらしい描写力です。
仕上がりを見て唸ってしまいました(笑)。
結論:ズームレンズはよほど高価なレンズでない限り,広角端で使うのは描写力に問題があるからです。だから24mmの美味しい所を使いたいなら24mmが広角端ではないズームがあるのだ,と思います。
また“例”の所へ遊びに来て下さいm(_ _)m。
書込番号:13789269
2点
salomon2007さん
24mm、35mm、で入れへんかったら
しゃーないやろ?!
書込番号:13789287
1点
こんにちは♪
私も、スレ主さんの気持ちが良く分かると言うか??^_^;
広角レンズは苦手というか??
1本は欲しいと思ってるんですけど・・・
結局買ってません^_^;(苦笑
私の所有するレンズでは換算24mm(APS-C/16mm)が最広角レンズです(笑
24mmより広いのは・・・やはり「超」広角レンズ。。。
つまり、現実離れしたというか?非日常的な世界だと思うんですよね。。。
私に言わせれば、「マクロレンズ」と似ていると言うか??
そーいう使いどころのレンズだと思ってるんで・・・
「常用」レンズでは無いと思ってます。
確かに、魚眼レンズを含めて、超広角レンズで撮影した写真は「面白い」♪
私も撮影して見たい!・・・って思うんですけど。。。
一つは・・・難しいorz。。。
ドーしても余計な物が沢山入る広角レンズは、ロケーションを探すのが難しいし。。。
構図を作るのが難しく感じますね〜〜。
※調広角レンズで、カッコイイ写真撮ってる人沢山いますけど・・・ホントスゲエと思う(゜o゜)
今一つは・・・
多分・・・飽きる^_^;。。。
マクロもたまに撮影するから面白い。。。
こんな理由で・・・今一つ広角ズームレンズに手を出していない所です^_^;
書込番号:13789728
3点
http://photosynth.net/view.aspx?cid=cd772fb8-a250-4436-bad8-08a539118c83
360度キューブの作例、ヘタですけどw
別に望遠レンズでも作れるけど、撮影枚数が半端無いからね。
魚眼なら6枚ぐらい、tokina116なら18枚ぐらいで全周上下抑えられるはず。
書込番号:13790050
![]()
1点
愛茶(まなてぃ)さん 作例ありがとうございます。
所謂360度パノラマかと思いましたが、パノラマより上下がしっかり入っているし、周回して見るので全然違いますね。こんな作品作れたら面白そうです^o^/。
書込番号:13790072
0点
拙い質問にレスしてくれた皆さん有難うございます。
星野撮影とか広い範囲を収めなければならない場面では広角レンズでないとダメってことですね。
集合写真とかはそれでなくてはならないとまでは行かないけれど、撮ったあとの歪曲補正込みで使えるってことなんでしょう。
望遠のように「切り取る」というのではなく、付け加えるという「取り込む」作法があるようで、画面一杯に写し込んで表現するには広角レンズなんですね。あと遠近感を強調する作品にも。
総じて一般的というより特殊な場面で活躍をするのが広角レンズって感じですね。
まだまだ素人なんで作品なんて無理ですが、広角レンズを持っているとそういう作品を撮れるチャンスもあるって思えるだけ幸せですね。
いつ購入できるか分かりませんが、いつかは広角レンズの世界を味わって見たいです。
書込番号:13792726
0点
roboterさん こんにちは
UNI-DV36FTってコンデジでいいんですかね・・・?
http://product.unitcom.co.jp/kaden/dmc.html
もしこの機種であれば、一眼レフのようなレンズ交換式のカメラでは
ないのでマウント自体ないですね・・・。
フィルター枠があれば、レンズ前にワイドコンバーターの様なものを
しっかり付けて魚眼で撮影できるかもしれませんが、マニュアルを
DLしてみましたが、フィルター径が記載されてないようですので、
フィルター枠がない機種なのでは、ないでしょうか・・・・?
そうなると、下記のような物をレンズ前に指で押さえて撮影してみると
いう方法が良いのかもしれませんね・・・。
フィッシュアイコンバージョンレンズ KDF-025
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/conversion/4961607432495.html
より詳しい情報を待ってみるといいかと思います〜!
書込番号:13773012
1点
少々混乱している為、皆さんの知識をお借りしたく、この場所をお借りします。
使用機材は
・Canon EOS 60D
こちらの一眼デジカメを使って望遠での撮影を考えています。
比べているのは
シグマ
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
キャノン
EF70-200mm F4L IS USM
TOMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
上記の3種です
どれも各社の気合の入った一品だとは思うのですが、どれも手振れ補正が4段分と伺っております
掲示板でちらほらみかけるのですがシャッター速度が基本「1/最大焦点距離」で、手振れしない「基本」
と、伺っています。
腕によってシャッター速度を減らせたり増えたりするのはおいておいて・・・
ここからの計算方法が4段回だと
1/4なのか 1/2の4条=1/16まで減らせるのか。
ちょっと混乱しています。
他に例えると
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
などの長望遠の場合だと基本速度1/500からの4分の1=1/145 なのか16分の1= 1/31.25
まで下げれるのかどれが正解なのでしょうか・・・?。
使用目的は屋外での対人撮影(コス)を基本に使用する予定です。
全身をぼかし、バストアップで背景ぼかす目的で使用するオススメのレンズあれば教えていただきたいです。
ご教授、よろしくお願いします。
1点
4段は1/16。但しAPS-Cなので1.6倍する。
そるから、条ではなく、乗。
書込番号:13764808
![]()
0点
神速のお早い返事ありがとうございます。
4乗の1/16で正解ですか、ありがとうございます。APS−Cだと1.6倍と。
ありがとうございました、色々掲示板みて数字がこんがらがったのでとても助かりました。
誤字に関してはお恥ずかしい・・・指摘ありがとうございます
書込番号:13764847
1点
何乗とか計算で考えてもいいですが、シャッター速度の1段は半分もしくは倍の数字です。
1/500秒なら1段は1/250か1/1000秒です。
4段分補正してくれる手ぶれ補正の場合は、4段遅くても大丈夫ということですから、
1/500→1/250→1/125→1/60→1/30ということです。
書込番号:13765030
5点
1/焦点距離=500mmsec.でいくなら
0段 1/500sec.
1段 1/250sec.
2段 1/125sec.
3段 1/60sec.
4段 1/30sec.
キヤノンAPS-C換算なら500mm*1.6=800mmだから
近似値で1/1000secとすれば
0段 1/1000sec.
1段 1/500sec.
2段 1/250sec.
3段 1/125sec.
4段 1/60sec.
じゃないかとおもうんですが・・・
書込番号:13765033
1点
既に解決済でありますが・・・
「段」と言うのは、「露出」の単位で・・・
下記の数値を「丸暗記」したほうが良いと思います。
シャッタースピード(TIME VALUE=Tv値)
1秒⇒1/2秒⇒1/4秒⇒1/8秒⇒1/15秒⇒1/30秒⇒1/60秒⇒1/125秒⇒1/250秒⇒1/500秒⇒1/1000秒⇒1/2000秒⇒1/4000秒
絞り「F値」(APARTURE VALUE=Av値)
F1.0⇒F1.4⇒F2.0⇒F2.8⇒F4.0⇒F5.6⇒F8.0⇒F11.0⇒F16.0⇒F22.0⇒F32.0
ISO感度(SENSIBILITY VALUE=Sv値)
100⇒200⇒400⇒800⇒1600⇒3200⇒6400⇒12800⇒25600⇒51200⇒102400
これら「露出」に関係する数値が1つ変化する事を「段」と言う。
例えば・・・
シャッタースピードが1/125秒⇒1/500秒に変化する事を「2段速くなる(1/125秒⇒1/250秒⇒1/500秒)」と言う。
シャッタースピードとISO感度は、1段変化すると、その「値(スピードや感度)」が「2倍(1/2倍)」変化します。
絞り(F値)は、1段変化すると、その「値(明るさ=口径比)」が「√2倍(1/√2倍)=約1.4倍(1/1.4倍)変化します。
・・・で、本題(^^;;;
本来、手ブレ補正の性能は・・・「シャッタースピード○段分」と言う基準で表すのは、おかしいです。
何故なら、手ブレ補正機構にシャッタースピード(時間)と関連する制御(働き)は一切無いからです。
例えば・・・
手ブレ補正機構には、「1秒間」と言う「時間」で手ブレ補正の性能を利かせる機能はありません。
手ブレ補正機構は、あくまでも「ブレ量」・・・つまり「ある瞬間」に「上下左右に何ミリ映像がブレたのか?」と言う「ブレ量」に対応する物で・・・
本来ならば、撮像素子上において、映像が「上下左右1o」のブレまで対応・・・と言うような性能表示にするのが正しいです(笑
シャッタースピード(感光時間/露光時間)とは、何の関係も有りません(^^;;;
ですから・・・シャッタースピード「4段分」の効果・・・と言っても。。。
300oの望遠レンズ(換算480o≠約500o)のレンズを使用して・・・
1/500秒(手ブレしない目安のシャッタースピード)⇒1/250秒⇒1/125秒⇒1/60秒⇒1/30秒(4段分)
1/30秒のスローシャッターで、確実に手ブレしない性能とは言えませんので・・・
※1/30秒と言うシャッタースピードでは、三脚でも使用しない限り、どんなに頑張っても手ブレする確率が高い(成功する歩留まりが悪い)です。
あまり・・・手ブレ補正の性能に「過大」な期待を持たない方が良いと思います。
それから・・・シャッタースピードは「腕」で速くすることは出来ません(^^;;;
物理的な「光の量」(その場所=被写体の絶対的な明るさ)で決まる物で・・・
後は、ISO感度の性能でドーピングできる程度です。
まあ・・・確かに「腕」?「知識」??で、「1段」程度は「誤魔化す」事が可能ですけど(^^;;;(笑
ご参考まで♪
書込番号:13765101
6点
連投すいませんm(__)m
チョット補足・・・というか?訂正?を・・・
>物理的な「光の量」(その場所=被写体の絶対的な明るさ)で決まる物で・・・
正)
>物理的な「光の量」(レンズを通して、カメラに入る=フィルムや撮像素子に届く光の量)で決まる物で・・・
書込番号:13765173
1点
巷には補正量を撮像素子上の移動量=mmであらわすとかいう与太話が有るようだが、・・・んなわけあるかい(爆
そもそも、補正4段分相当と言ったら、シャッター速度4段分上げるか、ISO感度4段分高感度に設定するか「程度の」補正効果が見込めるよ、って意味だからなぁ。
これは、多分にアルゴリズムと反応性能、そして高性能のジャイロにかかっているので、旧型2段相当が撮像素子上で補正量±1mmだったら、新型4段相当だって±1mm位なもんだよ。
基準となるジャイロ精度が上がれば、同じ移動量1mmでも、補正できる能力が上がるし、アルゴリズムの改良で、体の複雑な揺れを効果的にトレースできれば、その分同じ1mmを有効に活用できるようになる。
オリンパスは昔、ファームウェアのバージョンアップで手振れ補正量を4段相当から5段相当にした事があったと思うが、いうまでもなくソフトウェアでCCDの移動範囲を広げた・・・なんて馬鹿げたことをしたのではなく、改良版のアルゴリズムを仕込んだんだぞ?
もちろん、アルゴリズムから外れる揺れパターンには対応が難しいので、車の揺れ方や、船の揺れ方には対応力が落ちるし、人であっても想定外の変な揺れした場合は補正しきれないので、必ずしも額面値通りの補正量とは限らないので注意な。
ぶっちゃけ、人外の揺れ方する人だと、補正量0とか補正間違いで余計ひどくなるとかも有りかと。
>腕によってシャッター速度を減らせたり増えたりするのはおいておいて・・・
逆に言うと、人間、体が揺れるのは仕方ないとして、パターン通りの単調な揺れ方をするようにすると、揺れないように踏ん張って筋肉がピクピクするよりも、むしろ補正効果高くなる事もあるんで、自分に向いた方策を見つけたまい。w
書込番号:13765864
5点
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