このページのスレッド一覧(全1503スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2011年5月29日 17:37 | |
| 8 | 20 | 2011年5月29日 04:32 | |
| 0 | 10 | 2011年5月29日 23:12 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
キャノンKissV(フィルム一眼レフ)に中古のEF75-300 F4-5.6 IS USMを買って、
「失敗した><;;」と思っています。(135mm付近の解像感が満足できない)
ので、75-300は売って、買い直しを検討しています。
MTFチャートというものがあって、これで解像感、コントラストが推測できるということは知っています。
ただ、MTFチャートはレンズの性能を表す指標の1つでしかないということですが、以下質問です。
【質問1】
MTFチャートでS方向、M方向の曲線がそろっていると自然な描写が得られボケ味の良いレンズになるとありました。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/icon/mtf.htm
一方、タムロンのページでは、
http://www.tamron.co.jp/lineup/a005/mtf.html
「なお、レンズ性能は、ボケ味や各種収差の状況など、MTF曲線図だけでは表せない側面もあります。」
とありますが、MTF曲線でボケ味などを推測できるのでしょうか?
【質問2】
レンズを買う際に、MTF曲線以外にどういう点に注意したらいいでしょうか?
F値、動作のスムーズさ、その他ありましたらご教授ください。
0点
>【質問2】
レンズを買う前に雑誌やいういったところの口コミでレンズの評価をよく見てから買うか買わないかを決められるのがはずれ玉をひかないコツだと思います
発売と同時に買うと自分が人柱です
GANREFとかPhotoZoneとかThe-Digital-Picture.comとかレンズをテスト、レビューしているサイトもあるからそういうところで確認されるのも良いでしょう
http://ganref.jp/items/lens/list
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=458
書込番号:13062109
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1点
>じじかめさん、Frank.Flankerさん
お返事ありがとうございます。貼りつけて戴いたURLを見てみて、
タムロンA005にすることにします。
手ぶれ補正も4段分付いているし、重いけど今までより使いやすくなるかと思います。
書込番号:13062483
0点
-> F県の住人A さん
> 【質問1】
---- 中略 ----
> とありますが、MTF曲線でボケ味などを推測できるのでしょうか?
ある程度の推定は可能と言えるでしょう。
ボケの描写にレンズの持つ非点収差が大きく影響を与えるのは御存知でしょうか。
非点収差は言わばサジタル光線束とメリジオナル光線束とのズレであり、
MTF曲線上でも双方の曲線のズレとなって表れます。
もちろん、コマ収差でもズレが生じますから、曲線の一致率が低いからと
いって非点収差が多いとは限りません。
少なくとも、双方の一致率が高い場合、非点収差が少ないであろうことは
推測でき、ボケ味を低下させる要因のひとつが小さいことが分かります。
ボケ味も非点収差だけに影響を受けるわけではありません。
球面収差や口径食などにも影響を受けるのですが、大きな要因のひとつが
MTF曲線から推測できると言うことは、ある程度の傾向を掴むことは不可能
ではありません。
黒い雨雲が空を覆ったから、もうすぐ雨が降るだろうと予測するのと同じで、
必ずしも雨が降るわけではないですし、雨が降っているから必ず黒い雨雲が
空を覆っているわけでもないと言うことですね。
書込番号:13064325
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1点
>Kazu-Aさん
返信ありがとうございます。
非点収差、球面収差、口径食・・・知らない単語ばかりです。勉強します。
ただ、「ボケ味を決めるのはMTF曲線で分かることだけではない」ということは分かりました。
今回買うことにしたタムロンA005は、MTF曲線から言うとEF75-300よりもかなりよさそうですし、
じじかめさん、Frank.Flankerさんが紹介下さったレビューを見ても、今までよりははるかに良いと思います。
書込番号:13067364
0点
こちら(写真)のレンズを譲り受けました。
このレンズが使えるカメラは、どこののメーカのなんというマウント名なのでしょうか。
ほかにわかっていることは、
「MC CIMKO MT Series」というレンズです。
よろしくお願いいたします。
1点
トプコンが倒産した時に、それを引き取ってカメラを出したメーカーのCIMKO(シムコ)のレンズですね。
マウント形状を見る限り、ニコンのFマウントだと思います。
MFでならニコンの一眼レフなら使えると思います。
書込番号:13059492
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1点
>どこののメーカのなんというマウント名なのでしょうか。
ニコンFマウントのAiレンズ
使えるカメラは現行機のデジカメだとD7000以上の機種で露出計が作動してMモード、Aモードで使用可能
D5100以下のカメラだと露出計が作動しないのでMモードのみで使用可能(完全マニュアル)
書込番号:13059498
1点
CIMKOで検索してよく出てくるのはPentaxのKマウントですね。。
初めて見ました。
書込番号:13059501
0点
Nikon F-Mount Aiレンズのようですが、トプコン東京光学CIMKO
http://www003.upp.so-net.ne.jp/Topconclub/cimko.htm
書込番号:13059512
0点
すんまそん。トプコンではなくてシーマ。
書込番号:13059533
0点
う〜む。
「Nikon F-Mount Ai」と「(ペンタックス)Kマウント」の2つのお話が、、。
私のこのレンズの使い方の予定は、
マイクロフォーザーズ機にマウント変換アダプターをつけて使用したいと思っているのですが、、。
判断しにくいマウントなんですね。
書込番号:13059640
0点
100%ニコンFマウントAiですよ
絞り連動ピン、絞りリング連動ポイント、そして最も簡単なポイントが非Ai連動ピン
書込番号:13059685
2点
sutekina_itemさん おはようございます。
露出計連動爪があるので皆様おっしゃるように、間違いなくニコンFマウントだと思います。
レンズ交換の度に絞りを開放から最小絞りへカシャカシャした時代が思い出されます。
書込番号:13060240
0点
sutekina_itemさん
ニコンぽいなー・・・
絞り環の所の、写真無いかな?
絞りの回転方向とかでもわかるからな。
書込番号:13060312
0点
sutekina_itemさん
過去にシムコにKマウントのレンズがあったみたいですが、sutekina_itemさんのお持ちのレンズは、Kマウントではないようですね。訂正します。
絞りリンクの横のカニの爪は、Kマウントにはないです。
書込番号:13060613
0点
sutekina_itemさん
ニコン、やな。
書込番号:13061517
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0点
これを参照に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%9E
ちなみに写真のマウントはニコン用ですよ
書込番号:13062071
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0点
皆様、
「ニコンFマウントのAiレンズ」ということですね。
助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:13062535
0点
sutekina_itemさん
エンジョイレンズライフ!
書込番号:13064739
0点
先日も質問させていただいたのですが、少し気になる点が出てきました。
購入はアドバイスしていただいたEF-S17-55mm F2.8 IS USMを検討しだしてきたのですが、
調べていくとEF100mm F2.8L マクロ IS USMというレンズを発見しました。
マクロレンズなのに100mmという事でポートレートにも使っていらっしゃる方いるようなのですが、実際最短撮影距離0.3m〜100mmの間ならピントも合うという事になるのでしょうか?
もしそうなら EF-S17-55mm F2.8 IS USM よりも EF100mm F2.8L マクロ IS USM という事の方がマクロレンズだしハイブリットISだし焦点距離も100mmまで可能という事ならEF100mm F2.8L マクロ IS USMの方がかなりお得になるのではないでしょうか?
本体をフルサイズにする際も使えるというのも素敵です。
実際ポートレートの写真も見てみましたがなんか雰囲気のあるポートレートでいいなぁ〜なんて思っちゃいました。
素人なので間違ってることがありましたらご指摘とアドバイスをいただけたらうれしいです。
0点
>マクロレンズだしハイブリットISだし焦点距離も100mmまで可能という事ならEF100mm F2.8L マクロ IS USMの方がかなりお得になるのではないでしょうか?
焦点距離も100mmまで可能ではなく、ズームではないので焦点距離は100mmのみです
またフルサイズで使うとポートレートには最適に近い画角になりますけど、APS-C機だと少し長めの35mm換算160mmになります
それと性格の異なるレンズですからどっちがお得とかは言えないと思います
>実際最短撮影距離0.3m〜100mmの間ならピントも合うという事になるのでしょうか?
ちょっと意味不明ですが、30cm〜∞までピントは合います
書込番号:13059346
0点
>>Frank.Flankerさん
回答ありがとうございます。
素人なものでFrank.Flankerさんの回答でとっても頭が混乱していますw
少し勉強したつもりだったのに^^;
EF100mm F2.8L マクロ IS USM の100mmのなのにマクロレンズが自分の中では矛盾で実際どっちがいいのかわからなくなってきました^^;
やっぱ素人は無難に EF-S17-55mm F2.8 IS USM を選ぶべきなのかなぁ・・・^^;
書込番号:13059381
0点
☆M☆A☆R☆K☆さん こんばんは
ポートレートでEF100mm F2.8L マクロ IS USMをよく使いますがあくまで他のレンズと違う表現がしたいときです。
焦点距離の最短撮影距離からピントは合います。
しかし、近すぎるとアップになりすぎ、ポートレートの目とか一部のパーツ写真になりかねませんよ。
>EF-S17-55mm F2.8 IS USM よりも EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・・・
EOS 50Dで約27ミリ〜88oのズームが不要なのでしょうか?
EF100mm F2.8Lの場合はEOS 50Dで160o単焦点レンズとなります。
またEOS 5Dなどでも100o単焦点レンズとなります。
EF-S17-55mm F2.8 IS USM と EF100mm F2.8L マクロ IS USM は全く別の用途用と思いますが。
書込番号:13059387
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0点
>>天国の花火さん
回答ありがとうございます。
>EOS 50Dで約27ミリ〜88oのズームが不要なのでしょうか?
やはり単焦点の方がいいのでしょうか^^;
最初に目をつけていた EF28mmF1.8 USM か
シグマの28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO の方がいいのか・・・
先ほど気になったシグマの30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)にした方がいいのか・・・
とっても混乱しております;;
書込番号:13059434
0点
>やはり単焦点の方がいいのでしょうか^^;
少し勘違いされているようなので
100ミリマクロが単焦点で標準域の焦点距離が使えない訳で・・^^:;
>EF28mmF1.8 USMは以前使ってましたが、50Dで約45ミリの焦点距離だけでよければ良い選択と思います。
>28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO ・30mm F1.4 EX DC HSM
悪い意味ではなく、値段の割にはいいレンズです。
書込番号:13059495
0点
>>天国の花火さん
回答ありがとうございます。
>100ミリマクロが単焦点で標準域の焦点距離が使えない訳で・・^^:;
なんとなくわかりました^^;
近いと160mmなのでアップになってしまいある程度自分が離れなければいけないという事にな るのですね!!
やはり悩みどころですね^^;
レンズ選びは難しい^^;
書込番号:13059559
0点
レンズの焦点距離と撮影距離を混同されているみたいですね。
EF100mmとかEF-S17〜55mmというのは焦点距離です。
簡単に言うと、レンズが像を結ぶために必要な距離のことで、
数字が大きいほどレンズ筐体が長く、遠くのものを引き寄せて撮影できる
と思っていれば間違いないです。
EF100mmのように固定焦点距離のレンズを単焦点レンズといい、
17〜55mmのように可変焦点距離のレンズをズームレンズといいます。
焦点距離が変わると、撮影できる範囲が変わります。
例えば人物撮影する場合、撮影者が動かずに全身を撮影することも、
上半身だけを撮影することもできるのがズームレンズです。
焦点距離を変えることでこれが可能になります。
単焦点レンズの場合は、いつも同じ焦点距離なので撮影可能範囲も同じです。
全身を撮りたければ撮影者が後に下がらなければならないし、上半身アップ
にしたければ撮影者が近づかなければなりません。
なお、焦点距離は通常フルサイズのカメラに装着した場合を基準にしているので、
APS-Cカメラである50Dに装着した場合は、1.6倍して考える必要があります。
レンズの撮影距離とは、ピントを合わせることができる被写体までの距離のことです。
ズームであろうと単焦点であろうと無限の彼方にまでピントがあいます。
違うのは、最短撮影距離。どこまで被写体に近寄ることができるかということです。
マクロレンズはものすごく近づくことができるようになっているレンズがほとんどです。
だから、花などのクローズアップ写真が撮影できるのです。
ポートレートで100mmあたりの焦点距離のレンズがいいといわれるのは、遠すぎず近すぎず
いい距離から撮影できるからという理由です。一般的な撮影では、24mm〜100mmあたりを
よく使うので、50Dであればまず17〜55mm(フルサイズ換算で27〜88mm)のズームを購入
されることをおすすめします。
書込番号:13059928
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0点
>撮影距離0.3m〜100mmの間ならピントも合うという事になるのでしょうか?
撮影距離としては30cm以上なら、遠くでも撮影可能です。
書込番号:13060964
0点
☆M☆A☆R☆K☆さん こんにちは。
貴方はどんな写真を撮りたくて、このレンズを選びましたか。
17ー55oF2.8は広角から中望遠の比較的明るく室内でも撮影しやすい常用レンズです。
100oF2.8マクロは等倍から無限遠までピントの合う望遠レンズで、花等のアップの他ポートレートや風景の一部を切り取って撮るような場合に使用されます。
以上のようにこのレンズは用途が違うので、使用目的が解らないと、どちらが良いかと比べてもどちらも良いですとしか答えられないと思います。
書込番号:13066663
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0点
>>ramuka3さん
こんなわたくしにとても分かりやすい説明をありがとうございます。
今回の件で少し知識が上達したように思えます。
>>写歴40年さん
>貴方はどんな写真を撮りたくて、このレンズを選びましたか。
確かにおっしゃる通りだとございます。
それぞれにレンズの用途がありシチュエーションもあるという事はとても大事なことだと思 いました。
今回の件でちょっと無知すぎることを知りました。
もう少し勉強してレンズの購入を考えたいと思います。
回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:13068989
0点
カメラの初心者です。
レンズのカビは、他のレンズに感染していくものでしょうか。
菌(胞子)とかが飛び散って広がる?!
少し古めのカビのあるレンズと新品のカビが無いレンズを一緒に保管して置いたら、
新品のレンズも菌(胞子)が移って、すぐにカビが発生するということなのでしょうか。
古めのレンズと新品のレンズは、分けて保管しなければならないのでしょうか。
カメラ・レンズ専用の温度・湿度など管理できる、専用の保管棚・箱は、お値段・置くスペースの関係で用意しにくい状況です。
もっと簡単な方法で、カビを発生・拡大防止の保管方法は無いでしょうか。
また、レンズのカビは、カメラ本体にも感染するのでしょうか。
その防止策は、どのようにしたらよろしいのでしょうか。
まったくの初心者で申し訳ないような質問になったかもしれませんが、
よろしければ、ご返答いただけませんか。
3点
VallVillさん
早速のご返答ありがとうございました。
やはり移るのですか、
ということは、・・・カビありレンズは、カビの無いレンズと隔離して、
保管しなければ、ならないということですね。
書込番号:13055052
2点
カビありレンズで清掃後使用可能なものは、即 業者にて掃除される事をおすすめします。
それさえ無駄なものは「小型破砕ごみ」として廃棄すべきです。
書込番号:13055089
6点
こんばんは。
ご推察の通りだと思います。
カビの生えた機材は隔離して、カビ防止剤(カメラ専用の)などを使うと良いと思います。
カビ防止剤は有効成分が気化してカビを殺す効果があるようですので、とりあえず、ビニール袋などにカビの生えた機材と一緒に入れて密閉しておくと良いと思います。
防湿剤もありますが、すでに生えてしまってカビに対してはカビ防止剤の方がよろしいかと。
(すでに生えてしまっているので規定量より多めに使用する)
そろそろ梅雨ですので、他の機材にも使われると良いと思います。
例えば、フジフィルムの「カビシャット」とか。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10851700/-/gid=AW05060000
また、カビ防止剤を使っても、カビでくもった状態は改善しないと思いますので、メーカーさんで清掃してもらうなどしたほうが良いかと。
私の方では、カビの生えた皮製品で上記のことを試したことがありますが、効果ありました。
快適なデジカメライフを!!(^^)/
書込番号:13055117
5点
追伸
上記でビニール袋に密閉と書きましたが、梅雨の季節で湿度が高くなると思いますので、他の機材に対してはあまり密閉度が高すぎるのも良く無いかもしれません。
カメラバックにカビ防止剤と乾燥剤を入れておく程度で良いかと。
書込番号:13055170
2点
別にレンズじゃなくても、カビは増殖しますからね・・・
風呂掃除も怠ると、隅っこの方が取り返しのつかないほどに・・・ ozr
書込番号:13055429
7点
カビはボディのファインダーやミラーにも感染すると思います。
カビのある機材は完全隔離して保管する。
カビのあるレンズはカビ除去の修理に出す。
スペースを作って密閉容器に除湿剤を入れるか防湿庫を買う。
私が知っているのはこの程度です。
後はスレ主さんのご予算次第で選択するしかないと思います。
書込番号:13055431
8点
こんばんわ。
ジャンクレンズ・カメラの分解修理も趣味なのでカビ玉も所有しています。小カビROKKORは実用しているので
メイン機材と一緒に防湿庫、ゴミレンズのカビ玉はそのまま他のゴミレンズと箱に放り込んで戸棚にいれてますが
カビが感染ったことは一度もないですねー
他の環境でも大丈夫なのを保証するわけではないですが、そうカンタンに感染るものでもないと思います。
普段出し入れしている状況であれば、過度に気にする必要はないと思いますよ。
ただ、保管しているレンズのうち一本がカビてきた場合は、他のレンズもカビる可能性があるとは思いますけど。
それはカビが感染るわけではなく、ただ保管環境が悪いって事でしょうね。
冷蔵庫の中を考えればわかると思いますけど、何かカビてても他のものが必ずカビるわけでもないですよね?
カビが発生する条件が揃うか揃わないか、それの差だけだと思います。
書込番号:13055462
64点
こんにちは、
皆様、ご返答ありがとうございます。
VallVillさん
業者にお掃除依頼ですね、やはりレンズは、精密機械ですから、結構高くつくんでしょうかね。
「小型破砕ごみ」廃棄というのも、もったいない感じで、、(これではいけないのでしょうか)。
Dあきら さん
カビ防止剤(カメラ専用)のこと、初めて知りました。ある程度密閉した入れ物に入れて使うのですね。
リンク先紹介もしていただき、ありがとうございました。
花とオジ さん
よく考えてみたら、レンズに限らず、カビはどこでも発生するのですね。私は、カメラ・レンズは精密機器だから少し意識しすぎるのでしょうか。それとも、皆様は当たり前のようにカビ防止策を講じておられるのでしょうか。
Rider-K さん
「カビはボディのファインダーやミラーにつく」ガラス・反射面につきやすいということですね。
カメラの重要な部分に感染・広がるということなのですね。
オミナリオ さん
「保管環境」が大切ということわかりました。
これが私みたいな初心者にとって、実際どのようにしたら良いのか、困るわけですよね。
難しく考えすぎなくても良いのでしょうか。
取り合えず、自分のやり方で保管してみて、様子をみていくくらいしかないのでしょうか。
カビが発生・広がることになれば、相当がっかりすることに恐怖すら覚えるのですが、、、。
古くてカビがある・カビかかっているレンズは、新品のカメラ本体に付けるのではなくて
中古カメラを用意してそちらで使うというのが堅実なのでしょうか。
書込番号:13056582
1点
こんにちわ。
ジメジメした押し入れの中に、元箱やレンズポーチに入れたまま乾燥剤も防かび剤も入れずしばらくしまったまま
なんて使い方ならカビてしまいますが、自宅内で普通に保管して、週に何度か取りだして使ってる分にはカビる事は
まずないと思ってよいですよ。とにかく使ってあげるのが大事です。「転がる石には苔は生えぬ」ですよ。
沢山レンズやボディをお持ちで、一つ一つの機材の使用頻度が少ないような方だとやはりカビやすいので
防湿庫なりドライボックスなり準備した方がいいと思いますけど。
触っただけで粉を吹くようなカビ玉でもなければ、ボディに感染するなんて考えなくてもよいと思います。第一
そんなこと言ってたら、手の脂汚れや細菌がうようよ付着するグリップの方が先にカビますよ。
カビの真菌類はそこら中に浮遊・転がってる常在菌です。開封したばかりの新品ボディだって条件悪ければカビます。
あまり神経質に考えなくてもいいと思いますけどね・・・
書込番号:13056731
26点
私のやり方です。
カビのある在るレンズに紫外線を十分に(10分間ほど)照射します。
これでカビも死滅しているはずです。
私の紫外線照射機器はタニタの靴カビ防止用で日曜大工店で2,500円ほどで売っているものです。
最近ヤフオクで他メーカーの物も出品されている方もおられました。
殺菌した後は100均で売っている適当な密封パックにシリカゲルを入れて終わりです。
後一緒に湿度計も入れておくほうが安心です。
50%以上になったらシリカゲルを電子レンジで温めれば再生可能です。
湿度計は目安なのでコーナンで198円で売っている安物でもOKです。
中古レンズで全面カビだらけは流石に遠慮しますが、周辺にあるだけなら私は購入します。
というのは売り手が分解していないと思うからと安く手に入るからです。
レンズメーカーでの修理でしたら光軸も調整してくれているので安心ですが、そこら辺の業者に頼むと調整はしていないようです。
カビより曇らないように気をつけています。
どうすれば曇るのか、またどうすれば曇らないのか、私は知りません。
書込番号:13057948
9点
常にマクロレンズ携帯 さん
ご返答ありがとうございます。
ご紹介していただいた「紫外線照射機器はタニタの靴カビ防止用」の型番号がわかりませんか。
検索エンジンで探しましたが見つからず、近所の日曜大工店へ見に行きましたが、
わかりませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:13058659
4点
感染するものですが約20年程度ならば・・・今のところ問題ないです。
防湿庫にて45%設定しています。
(やや低めかも知れませんが頻繁にドア開けてますんで・・・)
カビレンズだろうが、Lレンズ、APOレンズに関わらずゴチャまぜです。
実際には空気中にもカビの胞子は存在しておりますので私は気にしていません。
適度に使用することを心がければ、「もらいカビは無い」というのが経験上の話です。
温度・湿度・栄養?を管理すればカビも生き物ですので抑制出来ると思います。
*使用に耐えないカビレンズは除いた話です。orz
書込番号:13058974
10点
思い違いでした。
正しくは靴用紫外線消臭ライトで型番はEC-965GRです。
それよりキッチン殺菌用で型番がEC-964というのが在ります。
こちらのほうが良いかもしれません。
現在大阪のコーナン外環八尾山本店で隅っこのほうに(殆ど皆さん気が付かれないところ)に展示されています。
未だおいてあるかどうか明日見てきます。
書込番号:13058998
1点
40年近く写真をやっていますが。
今までに、カビが発生したことはありません。
案外ラフな扱いでも生えません。
タンスの中や湿度の高いところに月単位や年単位の長時間放置しないことですね。
一番気をつけるのが、風通しのよいところに置くことです。
そして、適度に使用することです。
防湿庫があれば一番良いのですが。
カビの胞子があっても、条件が整わない限り、カビは増殖しません。
でも、カビの生えたものは、メーカーに出すことがよいでしょう。
そして、生えたものを他に移らないように、生えていないものに使用しませんね。
条件が整ってカビが増殖したので、同じことが起こる可能性が高いと思いますので。
書込番号:13059115
1点
たぶんテレビで見たと思うのですが、カビは空中に漂っていてそこらじゅうにいる。
家の中のカビは人が外から持ち込む。カビを無くすことは無理。
だから、カビを成長させないことが大事。
カビは湿気を好むから、出来る限り換気する。乾燥させることが大事。
のようなことを言っていました。
だからカビが付くことを防ぐことは出来ないけど、成長しないようにすることが大事です。
防湿庫に保管する、換気された所に保管する、適度に使用する、などでカビの成長は
防げると思います。
書込番号:13060196
4点
以前、似たようなトピックでご紹介したらすごく好評でしたので。
除湿剤と言えばシリカゲルですが、カメラ用として販売されている者は、
その容量の割に高いので、楽器用はどうでしょうか?
バイオリン用などもあるようですが、とりわけピアノ用は大容量なのに、
ネットでとても安く購入できます。
カメラを保管しているケースに一緒に入れておけば、湿気によるカビの心配からは解放されます。
もちろん、すでにカビているなら、ビニールで包むなどしてほかのカメラと隔離する必要はあると思いますが。
私はニコンF3などを入れてるのケースにピアノ用除湿剤を入れて20年間カビ知らずです。
書込番号:13060265
3点
カビの胞子は、今吸ってる空気にも混じってると思ってください。
古いケースに入れたらこっちにもカビが生えたというのは、カビの生育条件が揃ったということになります。
家の条件にもよります。本当にカビの生育条件に適した家ってありますから。
PC工法の高層だったら、レンズのカビとは無縁でしょう。
私は、埃のリスクは増えてもレンズはむき出し放置です。
書込番号:13061061
1点
私は、カビの付いたレンズと一緒に防湿庫に保管していますが実害は今のところ無いですね。
カビの付いた部分を虫眼鏡で焼くなんて荒行を行ってそのまま使っています。レンズの隅なので
撮影にも全く影響していないようだしね。
それ以外にもカビの生えたOMレンズと古いキヤノンのレンズやら使っていない機材を一緒に
ドライボックスに入れっぱなしですがカビが移るなんて事は今のところ無いですね。
カビの胞子なんて空中に幾らでも飛散しています。ようはその胞子を太らさない環境を作れば
カビは生えないと思いますよ。OMレンズは使っていないので油断していたらいつの間にか発生
フォーサーズレンズは梅雨時期に使わないレンズを出しっぱなしにしていたら生えてしまいました。
ちゃんと対策を講じなければカビは生えますね。今はちゃんと防湿庫やらドライブックスに入れて
いるので増殖はしていません。
書込番号:13061785
7点
はじめまして、アカチチムドゥイと申します。
カビの生えたレンズと正常なレンズのガラス面を直接くっつけておけば、条件によっては菌糸が成長して「うつる」と考えられます。
通常、レンズのカビの菌糸はガラスの中に食い込んでいます。これにさらに成長させて胞子を生じさせなければ「胞子からの感染」はありません。
しかし、いずれにしても、どこにでも胞子は存在しますので、「胞子からの感染」の危険度はわずかに増す程度でしょう。
重要なのはカビの胞子を発芽、成長させないことでしょう。水分、栄養分、酸素、温度を与えないことです。
書込番号:13062498
3点
カメラのレンズの事で質問です。被写体を同じ大きさにフレーミングした場合(膝から上くらいを全身)、背景がより多くぼけるのはパナソニックのH-H020(20mm,F1.7)と同じくH-ES045(45mm,F2.8)でしたらどちらのレンズでしょうか?
また同じ条件でこれらのものよりよくぼけるお勧めのレンズはありますでしょうか?(使用しているカメラはマイクロフォーサーズマウントなのでそれがベストですが、発売されているマウントアダプタで対応可能なものでしたら他の規格のレンズでも構いません)
よろしくお願いいたします。
0点
http://shinddns.dip.jp/depth.php
こちらのサイトで被写界深度を計算できます。
(被写体までの距離を2mで計算してみると、45mmのほうがボケるようです。)
書込番号:13054206
0点
計算してみました
被写体のひざから上が1メートルあると仮定して
同じ大きさに写すには20mmなら約1.53メートル、45mmなら3.46メートル離れればいい
で、下の被写界深度の計算のHPで確認すると
http://shinddns.dip.jp/
20mmF1.8で 1.373〜1.728m
で深度の深さが0.355メートル
45mF2.8で ピントの合う距離が3.205〜3.759m
で深度の深さが0.554m
なので被写体の大きさをそろえると20mmF1.8の方がボケると思います
間違ってたらごめんなさい
書込番号:13054243
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0点
マウントアダプターをかまして各社50/1.4のマニュアルレンズはどうでしょう。
ROKKOR 50/1.4なんて数千円で入手できますよ
書込番号:13054247
0点
『被写体を同じ大きさにフレーミングした場合(膝から上くらいを全身)、背景がより多くぼけるのはパナソニックのH-H020(20mm,F1.7)と同じくH-ES045(45mm,F2.8)でしたらどちらのレンズでしょうか?』
「背景のボケ始める距離が短い」(=被写界深度の浅い)のは、単純にF値の小さいH-H020のほうですが、「少し遠い背景のボケる量が多い」のは口径の大きいH-ES045のほうです。
計算上、背景が被写体より4m以上はなれていれば、H-ES045のほうがボケは大きいです(上図参照)。
多分、emk57さんは「少し遠い背景のボケる量が多い」方をお望みなのではないでしょうか?
その場合には「口径が大きいレンズ」をお探しになるとよいでしょう。
口径は、焦点距離÷口径比(F値)で求められます。
書込番号:13054370
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1点
1つ重要なことを言い忘れました。
レンズとして口径が大きいほうが「少し遠い背景のボケる量」が多いことは申し上げたとおりですが、そのレンズが果たして目的の焦点距離や口径(≒F値)で使い物になるかどうかが別の問題としてあります。
たとえば、各社の大口径レンズとしては(アダプタで取り付けて使う前提で)
・50mmF1.4 (口径35.7mm)
・85mmF1.4 (口径60.7mm)
・135mmF2 (口径67.5mm)
などのようなレンズがあります。口径やF値だけを見ると、これらのほうが大きくボケるので一見よさそうにも思えます。
しかし、あなたの使用条件(膝から上くらいを全身)だと、50mmでは撮影距離(カメラから被写体までの距離)がおおよそ4.3m、85mmでは約7.3m、135mmに至っては11.5mと、大きく離れてしまって支障がでてくるでしょう。
極端な例ですが、以前とある雑誌で、500mmレンズをポートレートに使うというレビューが掲載されていました。撮影者とモデルが公園の両はじに立って撮影しているというマヌケな構図が展開されていました。
また、それらのレンズが必ずしも絞り開放で良好な像を結ぶとも限りません。少し古いレンズでは、開放では諸収差が大きい為に実用にならないものもあり、実際に使用するときには絞り込まなければならなくて、結果的にボケが小さくなってしまうものもあるかもしれません。
書込番号:13054445
1点
emk57さん
MFでもええんかな?
書込番号:13056397
0点
皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
やまだごろうさんのおっしゃる通り、私が撮りたいのは『少し遠い背景が大きくぼける写真』です。室内でも背景を大きくぼかせるのならそれに越したことはないのですが‥。
皆様のご意見を参考にさせていただいて、いくつか候補を絞ってみました。
そこでまた皆様のご意見を聞かせていただきたいのですが、
ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
ニコン NIKKOR 35mm F1.8G
パナソニック Macro 45mm F2.8 H-ES045
この3つの中では皆様のおすすめはどちらになりますでしょうか?
使っているカメラがPENなのでサイズや重さも考慮した結果これらのものになったのですが、それぞれに気になる点がいくつかあります。
まずオリンパスは
比較的古い機種であり、皆様の口コミを拝見していると、同じタイプで新しいものがでるのを待ってみた方がよいのではないかという事。
ニコンは
MFになってしまうということ。
パナソニックは
他の2機種と比べると若干開放F値が高く口径も小さいということ。
以上が気になる点ではあるのですが、やはり口径も大きく明るくAFも使えるオリンパスかなとも思っています。
いかがでしょうか。
またはこれらよりおすすめのレンズがありましたらお教えください。
nightbearさん
返事ありがとうございます。
実はそこも迷っておりまして‥やはり初心者にはMFは敷居が高いでしょうか?
AF、MFともにnightbearさんのお勧めのレンズもお聞かせいただけたらありがたいです。
書込番号:13057289
0点
emk57さん
マイクロフォーサーズ専用の
パナソニックかな。
書込番号:13057423
0点
※補足
すみません、コシナのフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95 も候補に入れた状態でお願いします!こちらもMFが気になります‥。
書込番号:13057673
0点
emk57さん
クチコミ掲示板、覗いてみょうか。
書込番号:13057704
0点
『室内でも背景を大きくぼかせるのならそれに越したことはないのですが‥。』
室内といっても一般家庭から体育館まで、広さがいろいろあります。
たとえば、
・6畳間で
・『膝から上くらいを全身』をフレーミングする
のだとしたら、部屋の長さをぎりぎりいっぱいまで使ったとしても、レンズの焦点距離は35mm以下でないと収まりません。
35mmを使っても被写体は壁にぴったりと背をつけた状態ですから背景ボケなんて期待できません。実際には25mm程度までが限界といえるでしょう。
ですが、同じ6畳間でもバストアップならば50mmくらいまで使用可能でしょう。
このように使用に適するレンズは撮影する場所やどのように撮影するかによっても変わります。
具体的にどんな場所で、どんな写真を撮りたいのか、お教えください。
ちなみに、Frank.Flankerさんがご紹介くださっているノクトン25mmF0.95は、マイクロフォーサーズ専用でありながらMFという変わったレンズではあります。
F値が極端に小さいので直近の背景もすぐにボケますし、口径が26.3mmありますから「少し遠い背景」もH-H020の2.5倍くらい、H-ES045と比べても1.5倍ボケます。
焦点距離が25mmですから6畳間でも使えるでしょう。
ただ、手持ちのライブビューでMFが出来るかどうか、という別の問題があります。難しいかどうかはやってみないとわかりませんのでここでは触れません。
書込番号:13057767
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1点
みなさまありがとうございました。知らないことが多すぎて皆様の意見、とても参考になりました。よく考えて新しいレンズを購入しようと思います。勉強になりました。
書込番号:13073191
0点
emk57 さん
エンジョイレンズライフ。
書込番号:13073367
0点
CANON 50D を使用して約2年になります。
すっとレンズキット EF-S 18-200 3.5-5.6 IS を愛用してきましたがそろそろ子供がよく動くようになってきたので、フォーカススピードの速い焦点距離18〜50の間の10万以下(以上は検討)のレンズの購入を検討するようになりました。
第一希望はCANONの EF28mmF1.8 USM
でしたが 今日、価格.comのレンズのキャノン対応マウントを確認したところ登録日が2011/5/24の
シグマの28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
がありました。
http://kakaku.com/item/K0000255783/
この商品は28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505010489/
の新型という事になるのでしょうか?
そしてもしアドバイスをいただけたら、上記の条件で出来るだけ明るいレンズが希望ではありますが、子供撮りや雰囲気のある写真を撮る時に使えるレンズをアドバイスしていただけないでしょうか
0点
価格コムの登録日のカラクリがどうなっているのかわかりませんが、
シグマ28mmに新型が登場したわけではありませんし、
残念ながら、シグマの広角3兄弟(20mm、24mm、28mm)のAFは鈍足です。
〉フォーカススピードの速い焦点距離18〜50の間の10万以下
この条件の単焦点となると、やはりEF28mmF1.8 USMがベストかも。
僕はシグマ30mmやシグマ50mmの描写のほうが好きで愛用してますが、
この2本はフォーカススピードが速いとは言えないんですよね。
遅いわけではないですが。
ちなみに、子供撮りにはF2.8通しの標準ズームがベストだと思ってます。
EF-S17-55mmやシグマ17-50mmなどは、おススメですよ。
書込番号:13052574
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1点
☆M☆A☆R☆K☆さん こんにちは。
お子様撮影という事ですが作品撮りなら単でも良いでしょうが、28oとは言え1.8開放では動くお子様をピタリというのは難しいかも知れません。
画角も28oという事ですがD50であれば画角が標準で少し狭く、動くお子様を狙うとしたら私だったらEF-S17-55mm F2.8 IS USMを購入します。
後にフルサイズ移行の予定があるのなら話は別ですが、そうでなければずっと標準として使用できる良いレンズだと思います。
書込番号:13053506
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1点
回答ありがとうございます☆
>>ダポンさん
>シグマ28mmに新型が登場したわけではありませんし
そうですよね^^;
なんか変な感じはしてはいたのですが、新型だったら・・・なんてw
>>写歴40年さん
>28oとは言え1.8開放では動くお子様をピタリというのは難しいかも知れません
素人なものでF値がピントと関係してくるというのを初めて知りました。
やはり EF-S17-55mm F2.8 IS USM が有力になってくるのでしょうか^^;
ズームとは違う単焦点の画質の良さにちょっと心惹かれていたのですが、撮影できなきゃ意味がないですよね^^;
目指したいのは子供撮影とはいえ、ただのポートレートではなく雰囲気のある見ただけで感動するような思い出を子供に残せたらって思っています。
ベテランさん達のアドバイスを参考にもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました!!!
書込番号:13055249
0点
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