このページのスレッド一覧(全1502スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 18 | 2020年5月15日 11:36 | |
| 15 | 11 | 2020年5月11日 10:16 | |
| 377 | 148 | 2020年4月20日 20:44 | |
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| 21 | 13 | 2020年4月5日 23:49 | |
| 0 | 11 | 2020年3月28日 18:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今EOSKissX7Wズームキットを使っていますが、
この度買い換えようと思っています。
検討しているのが、
@ EOSM5+SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM+EF70-300mm F4-5.6 IS II USM (マウントアダプタ含む)
なのですが、広角も欲しいなと思っています。
そこで、
A EOSM5+SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM(純正10-18も手?)+(売却はX7と55-250Uだけにして)EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM+EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
このような手も考えました。
ですが、10-20と18-55の切り替えが面倒くさくなって後々どちらか使用になってしまうのではないかと思います…。
皆さんはどのような選び方をしますか?ぜひ教えてください。
書込番号:23400020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kuri_kitaさん
EOS M5を使うなら、EOS M11−22mmが広角レンズとしてはとても優れています。
望遠も普通にFE-M55-200にすればコンパクトにまとまりますよ。
単焦点の32mmがあれば完璧です。
アダプター経由でシグマを使うのはあまりおすすめできません。
書込番号:23400165
3点
>kuri_kitaさん
>10-20と18-55の切り替えが面倒くさくなって
そう思うなら2台持ちすればいいです。X7のダブルズームは55-250のはずですから、70-300に買い換えても大して差が感じられないと思いますから、X7ダブルズームキットは残して、EF-S10-18にM5の15-45のキットでも購入すればいいです。どうせX7では今更売却しても足した値段はつかないと思いますから、残して2台併用でレンズ交換の頻度を減らせばいいです。
書込番号:23400219
4点
>kuri_kitaさん
10-20と18-55の切り替えが面倒くさくなって後々どちらか使用になってしまうのではないかと思います…。
⇒では18-55と70--300の切り替えは面倒くさくないのかな?
正直
広角ズーム
標準ズーム
望遠ズームと有ったら
広角ズームが作画が1番難しい
ダブルレンズキットは
標準ズームと望遠ズームでしょ。
ただ広角ズームで撮っただけでは
『なぜ?この写真を広角ズームで撮る必然性が有るのだ?』みたいな写真になってしまう。
そんな写真しか撮れなかったら
広角ズームにレンズ交換するのも
面倒に感じて来るかもね。
広角ズームを作画するには
近景と遠景を複合させる構図が
遠近感がもたらす、ダイナミック感がでて
だからオモシロイになると思うよ。
書込番号:23400285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF-Mレンズは使わないで、M5に買い換えるということですか?
邪道とは言いませんが、あまり素直な使い方ではないように思います。そこまでしてM5にしたい理由があるんでしょうか。
どう選ぶにしても、広角ズームはレンズ交換をして使うことになります。超広角を含んだ高倍率ズームとかは、今はありません。
M5にするのなら普通にEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMを選ぶべきだと思います。
書込番号:23400334
1点
ボディはそのまま、17-70oと10-20o追加で良いと思いますけどね。
EOS M5にするならEF-Mレンズで揃えたら良いと思います。
新しくEF-M用の単焦点が出たのでレンズ資産は増えましたが、DCレンズをアダプター経由での使用は動作保証外だったと思います。
17-70oと10-20oを使いたいなら一眼レフEOSにした方が良いと思いますね。
書込番号:23400385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!
>多摩川うろうろさん
EF-M純正を勝手に候補から外してましたが、それも手かもしれませんね。
アダプターはシグマレンズと相性悪いんですか…
>遮光器土偶さん
残念ながら2台併用は、私の場合は現実的ではなさそうです。
ちなみに今使ってる55-250UはAFが遅い&迷うで不便を感じているため70-300USMを検討しています。
>イルゴ530さん
18-55↔70-300の切り替えは今ので慣れている(はずな)ので大丈夫です。
広角と標準の使い分け難しいですよね………
>holorinさん
普通に考えたらそうなりますよね。
ボディ決めてから(X7買う前からM5気になってたので)欲しいレンズを挙げていったらこうなっただけ(笑)なので、中古がM5のような価格帯であればミラーレスでも一眼レフでもいいと思います。自分でも分からなくなってきました←
そう考えると8000Dとかはどうかなと思ってきました。
(でもやっぱりボディだけでもコンパクトにしたい……というのがありますが置いときます)
>with Photoさん
ボディそのまま案も考えてなかったです。
さ、作動保証外………そんなこともあるんですね
書込番号:23400410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kuri_kitaさん
ミラーレスでなくても、Kiss系や8000D,9000Dは十分コンパクトだと思います。どうしてもM系がいいなら、レフ機用のシグマレンズは、作動するとは思いますが、純正を使用した方が間違いないと思います。それにマウントアダプター使ってたら、何のためにボディを小型化したか分からなくなります。
M系なら、11-22と15-45でしょう。レンズ交換式カメラですから、2台持ちが嫌なら、レンズ交換はある程度は必要と割り切ってください。
仮に8000Dや9000Dなら、10-18に18-135。55-250でAFに不満があるなら70-300ISU、ただ、何を撮るか知りませんが、250ミリを300ミリに替えても大きく写すという面ではあまり改善は無いと思ったほうがいいです。
書込番号:23400583
0点
kuri_kitaさんの、文面、コメント返し見ていると、
別にレンズ交換式でなくてもいいような気がする
んですけどね。
書込番号:23400775 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
kuri_kitaさん こんにちは
>10-20と18-55の切り替えが面倒くさくなって後々どちらか使用になってしまうのではないかと思います…。
1台でレンズ3本付け替えながら撮影するのは 手間がかかりますので 自分の場合 ボディ2台体制でレンズ交換の手間軽減していますし 10‐20oと18‐55o写る範囲が全く違いますので どちらか一つだけ使わなくなることは無いと思います。
その為 今回の場合 買い替えではなく追加購入する時 売却は 55-250mmだけにすれば どちらのボディでも マウントアダプター対応で 同じレンズが使えレンズの交換の手間が軽減されると思います
書込番号:23400807
0点
>kuri_kitaさん
もとラボマン 2さん
と同様
レンズ2本まではボデイ1台で済ませても
レンズ3本使う場合はボデイ2台にしています
>ですが、10-20と18-55の切り替えが面倒くさくなって後々どちらか使用になってしまうのではないかと思います…。
その場合
超広角をタムロン10−24(標準側を伸ばす)とするか
標準をEF−s15−85(広角側を伸ばす)とするか
でしょうね
(15−85使えば超広角に付け替えなくて済ませる事できる場合結構あります)
ただどちらのレンズも小さくないので
M5とバランスとれるかは・・・
書込番号:23400845
1点
発想を変えましょう。
今日は「このレンズを使う」と決めて他は家に置いて出かけます。
「あるもので撮る」と言う訓練を積むのです。
そうすると「今日はこんな絵が撮りたい」というイメージが先行するので、イメージに合う写真になるように撮り方を工夫するようになって上達します。
目の前にある絵に合わせてレンズを選ぶような撮り方だと、高倍率の便利ズームしか使えなくなってしまいますし、被写体を丁度の大きさで枠にはめることしか考えなくなるので、後で作品を見返したときに証拠写真ばっかり撮ってしまったことに気が付きます。
書込番号:23400889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様ありがとうございます。
>gda_hisashiさんの
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMは知らなかったです。
レンズ問題については解決しそうないいものですね。
超広角は優先順位的には上でないので、ボディ標準望遠の1式を買って使ってから後で買い換えを検討するのもいいのかなと思います。
そうすると、レンズは15-85+70-250が良さげ……?
純正15-85と純正18-55STMとSIGMA17-70どれがいいと思いますか?教えてください。
ボディについてですが、
M5と言っているのが壁となっているような気がしますので取り払います。
中古がM5のような価格帯であればミラーレスでも一眼レフでもいいのです。
探したところ結果8000Dとかになりそうですかね?
比較的安い標準レンズを選んで、気持ち高いボディにするのもいいかもしれませんね。
M5+EF-Mレンズ×2なのか、一眼+標準+55-250なのか、それとも、、、
(ここまで来たらM5+マウントアダプタ+EFレンズは邪道になるかもしれませんね笑)
書込番号:23400971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kuri_kitaさん
相性問題なのか上手く動作しないって記事を見たことがあります。
EOS M5の方がセンサーも新しいので少なからずノイズなどは少なくなっているのだろうとは思いますが、大きな差はないと思いますし、画質も同様に差は少ないと思います。
レンズを変えただけで写真は変わる可能性も大いにあると思います。
17-70oはニコンマウント使っていますが寄れるので便利だったりします。
書込番号:23400973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kuri_kitaさん
まだ、そこまで考えてはいないと思いますが、X7も8000DもM系もAPS-Cというカテゴリーのセンサーサイズになります。キヤノンの場合、APS-Cより面積的に約2倍の大きさのフルサイズセンサーを使ったボディがあります。もし、将来的にフルサイズに行く可能性があると思うなら、M系はやめたほうがいいです。
M系にはフルサイズボディがありませんし、レンズの構造上、今後も作成は望み薄です。X7で使用しているEF系のレンズはマウントアダプターでフルサイズミラーレスのR系ボディで使用できます(APS-Cクロップが必要な場合はありますが)が、M系のレンズはR系のボディでは使えません。
また、レンズの選択肢も、大きさや予算が許せば、現状ではX7や8000DのようなEF系ボディの方が多いです。
小型軽量という面を、ある程度犠牲にしていいのなら、8000Dの選択は悪くないと思います。
18-55とシグマの17-70は古い型ですが使用経験があります。18-55は小型軽量で、結構寄れるところが長所ですが、ズーム比3倍というところが問題で、利便性に欠けます。
17-70は寄れますが、実のところ最大撮影倍率は18-55と大差ありません。それより、18-55よりF値が小さいことと、広角、望遠ともにカバーする領域がやや広いことです。
15-85は、昼間の屋外がメインになると思いますが、広角側3ミリの違いは大きいので、これなら18-55よりかなり広角に感じると思います。ただ、大きく重いし、少々高価です。
可能なら、8000Dに15-85で、広角側の不足はある程度解消できるとは思います。
書込番号:23401775
0点
EOSmはmマウントレンズでシステムを組むのが懸命。せっかくコンパクトなのにマウントアダプターを挟んでEFレンズを使ったりしたら、そのメリットがなくなってしまいます。純正レンズが気に入らないなら、最初からやめとくべきです。
書込番号:23401890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様のご意見を参考にして、
ボディはM5では無く、8000D又は9000Dにしようと思います。(大きさは気にしない気にしない)
次に出てくる問題点は中古で購入する場合の約2万円の差ですが…
新たに17-50 F2.8も追加して、
・EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
・EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
・17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
・17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
本当に悩みますね…
>遮光器土偶さんの
ご意見参考になります!助かります。
書込番号:23402309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kuri_kitaさん
買う機材より使う事(今何が不満?)で考えた方が良いような気がします
超広角(10-18とか)を使えば18じゃ普段不便なので
レンズ交換に慣れるかもしれません
普段55mmで望遠不足を感じていれば15-85は大きいですが
守備範囲は広がります
被写体にもよりますが
僕の場合15-85は別に望遠を持参します(望遠の使用頻度が高い)
超広角の使用頻度が高い場所は10-22と18-135
レンズ一本でのドライブ等では18-135のみ
近所の散歩等では18-55のみ
18-55はこれしか無いと望遠側が不便なレンズなんですが
他のレンズも有れば小さいし軽いし寄れるし
画質も良いし
結構使えるレンズなんですよね
17-70や17-50/2.8とかも興味無い訳では無いのですが
今有るレンズに対して実際使うか考えると
入手するには至りません
家の嫁さんは17-70しか使いません
書込番号:23402495
0点
>gda_hisashiさん
「今日はこれ1本にしよう」と考えて撮りに出かけるのもいいかもしれませんね。
当初の質問の内容と違ってきたので新しい質問を投稿することにします。
皆様ありがとうございました!
書込番号:23404704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして。読んでくださりありがとうございます。
15名以上いる集合写真等の撮影に使いやすい広角レンズの購入を検討しているのですが皆様のお勧めを教えてください。
今までも集合写真等は撮ってきましたがここまでの大人数ではなかった為今持っているもので事足りていました。(Tamron 28-75mm f/2.8)
現在使用しているレンズで問題なければ良いのですがやはり大人数=広角レンズのイメージが強い為購入すべきか検討しております。
是非皆様のお力をお借りできればと思っております。
乱文で申し訳ございません。よろしくお願い致します。
使用機材 Canon EOS 5D Mark IVです。三脚も所持しております。出来るだけ価格は抑えられると嬉しいです。
0点
現有機材で十分では?
参考サイト(ニコンですが) → https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson22.html
書込番号:23387349
1点
今ので十分です。
というか、どのくらい引きで撮れるか?ということなのですが、できれば35〜50mmくらいで撮りたいところです。理由は周辺の人が遠近感(パースペクティブ)の誇張で顔がゆがんだり、太く写って見えてしまうからでです。これは画角で決まってしまうので、これより焦点距離の短いレンズで撮ることは望ましくありません。
書込番号:23387357
5点
>ぽしゃけさん
ヒキが無いのでしょうか?
集合写真は換算40mm前後がベストです。
広角過ぎると前列の人が大きく写り
端の人は歪む
望遠過ぎると全員に深度が回りにくい
昔、集合写真屋さん御用達のカメラが有りました。
フジカGS6X9です。
その焦点距離は換算40mmくらいでした。
フラッシュも全速同調
集合写真にはフラッシュが必要です。
影を薄くコントロールする必要あるし
フラッシュを少し左右にズラすと
顔に立体感が出ます。
またフラッシュを少し上に向けると
前列と後列の人の明るさが揃います。
そして、撮られる人にも
フラッシュが有れば
『今、撮ったぞ!!』が判るから
表情を作りやすいのです。
書込番号:23387417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは♪
すでにアドバイスがある通りです。
集合写真で「広角レンズ」を使用するのは・・・どちらかと言えば「NG」です(^^;
理由は、holorinさんのアドバイスにある通りです♪
なので・・・
15人横並びだと画面に入りきらないから・・・広角レンズ(ズームアウトする)
部屋が狭くて、被写体と距離が取れないから広角レンズ
↑こー言う考え方は「NG」なんです。
50o前後の焦点距離のレンズを使って・・・自分が後ろへ下がって(被写体から遠く離れることで)構図を作るのが基本です♪
↑なので・・・先ずは、後ろへ下がるスペースのある「広い場所」で撮影するのが第一条件になります。
その次が、並ばせ方。。。大人数でもなるべく横に広がらない様に、詰めて並ばせる!!大人数の時は、2列、3列にして、ひな壇を作る様に並ばせます。前列を座らせて、後列へ行くほど中腰/立位/踏み台に乗る・・・と言うように顔の高さを変えます。
↑この時も前列と後列をなるべく距離を置かずに、詰めて並ばせます(前後=奥行き方向に間延びさせるのも良くない)。
↑コレが、集合写真を上手に撮影するコツだったりします。
レンズやカメラで何とかしようとしない事です(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23387448
4点
回答ありがとうございます!
参考URLもありがとうございます。拝見したところなんとか配置等考えれば大丈夫そうですね^_^
書込番号:23387451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杜甫甫さん
すみません、アンカー付け忘れました、、
ご回答ありがとうございました!
書込番号:23387453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ご回答ありがとうございます^_^
今ので十分との事で安心しました!笑
どうしても広く撮るイメージが広角レンズ!っていうのがあったので知識不足を痛感致しました。
勉強になりました。そして参考にさせて頂きます^_^
書込番号:23387456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
ご回答ありがとうございます!
40mm前後でいけるんですね!どうしても人数多いと今のレンズじゃ、、と思っていたので良かったです!
外付けストロボも所持しているので問題無いかと思われます!ありがとうございます^_^
書込番号:23387462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>#4001さん
ご回答ありがとうございます^_^
まだどういった構図で撮るかは打ち合わせしてみないと分からないのですが最低2列は考えてましたがそれでもいけるのか!?と悩んでおりました笑
下がれるスペースは確保できる場所だと思うので問題無さそうです!
ありがとうございます^_^
書込番号:23387464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽしゃけさん
既に解決済みですが、集合写真撮影について、とてもわかりやすいインタビュー記事があります。
スタジオグラフィックスさんの「ゆり茶先生がプロフォトグラファーに聞くライティング術」
https://aska-sg.net/prolighting2-006/
ご一読を。
書込番号:23387982
0点
>ぽしゃけさん
もう解決済みですね。
自分が後ろに下がれない条件、例えば暗い室内でいきなりここでも撮ってくださいといわれたら、広角ズームレンズも必要になってきます。
その場合は廉価レンズですと、タムロンなら17-35F2.8-F4(A037)がいいかと思います。
こちらの方が他のレンズより発売が新しい分、全体的な性能はいいです。ストロボは必要です。
https://kakaku.com/item/K0001078523/
書込番号:23396625
0点
これまで、超広角レンズの歪曲収差を現像ソフトで修正して四隅の流れや解像度低下が気になっていたのですが、アップした図で示した通り、超広角レンズの歪曲は仕方がない事なので、被写体の歪曲と四隅の流れや解像度低下のバランスを考えて歪曲修正はほどほどにしたほうが良いのではないかと思えて来たのですが、皆さんは超広角レンズの歪曲収差や四隅の流れや解像度低下をどのように対処されているのか教えていただけないでしょうか。
※右側の折れ線グラフのX軸はθ'でY軸はθです。凡例の数字はl/dの値を表しています。
尚、
https://www.opticallimits.com/olympus--four-thirds-lens-tests/673-oly12f2?start=1
の「Distortion」の図をマウスオーバーすると歪曲収差の状況がよく分かりますが、その下のMTFのグラフの「center」と「extream」の解像度の差が大きいのは、歪曲収差を電子的に修正した事による副作用の影響が大きいのではないかと思っています。
1点
>とにかく暇な人さん
僕は
流れはどうにもならない
電子的補正は行わない方向で考える
書込番号:23269160
![]()
5点
補正は現像ソフト任せですね。
もっとも、四隅までピントが合うような写真は撮らない。
だから気にしません。
書込番号:23269190 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>でぶねこ☆さん
という事は、現像ソフトのレンズデータを適用されているという事でしょうか。
もしそうだとすると、四隅の流れや解像度低下よりも、歪曲収差の補正を重視されているという事でしょうか。
書込番号:23269193
1点
>とにかく暇な人さん
レイノックスの0.7倍前後のワイコンに
2タイプ有って
歪曲収差補正重視
歪曲を残してトータルバランス重視と有りましたから、歪曲収差を補正しすぎると
他の収差にシワ寄せが来ると思います。
現在の超広角ズームは特に気にならないです。
それは昔を知ってるから
1982年ごろ、シグマが超広角ズームの広角を
21mmまで伸ばしてそれを買いました。
そりゃ21mmの歪曲や周辺の流れは酷かったです。
広角域でタル型
望遠域で糸巻き型
だから 直線が気になる被写体は
それが釣り合う焦点距離域で撮ってました。
歪曲が気になるアングルでは
画面端に直線がいかない!構図をとってました。
魚眼レンズの反対ですよ。
魚眼レンズは端に直線を入れなきゃ
魚眼効果が出ない。
書込番号:23269195 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>イルゴ530さん
>現在の超広角ズームは特に気にならないです。
という事は、電子補正で小手先の補正をやるのは潔くないという考え方ですね。
どうもありがとうございました。
因みに、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000978393/SortID=23255990/
でも似たような話題が出ていますが、私はビルの傾きは、人間の個性と同じで、無理やり直さないほうが良いと思っています。
書込番号:23269204
1点
あんまりなレンズの場合は「売り物にならない」ので世に出ないか、早々に消えるだけですね。
ヒトの場合は・・・
書込番号:23269465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暇なので、画角が90度×90度で縦横方向の視角と像の距離が完全に比例するレンズが存在した場合の像の歪みの状況を図に表してみました。
因みに、
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378259716
で計算すると、フルサイズの18mmのレンズの水平方向の画角が90度なので、フルサイズまたはフルサイズ換算で18mm程度のレンズをお持ちの方は、こちらの図の歪みの方が断然多いと思いますが、暇があればお持ちのレンズの歪みと比べて見てはいかがでしょうか。
書込番号:23269745
1点
4分割画面の右上部分ですか?
書込番号:23269755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
言い忘れましたがそうです。
縦横共に0〜45度まで5度刻みに線を引いています。
書込番号:23269766
1点
ところで、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23269152/ImageID=3347558/
の歪み方は、
https://review.kakaku.com/review/K0000771738/ReviewCD=846570/ImageID=250308/
のようなワイドコンバージョンレンズを使用した場合の歪みと似ていますね。
書込番号:23269810
1点
超広角レンズで四隅が流れちゃうのは、しょうがないのかな。
なのでレンズの個性と考えて非現実的な写真、”流れたことが面白い”写真を撮るように考えています。歪みを気にすると魚眼レンズなど使えないでしょう。
もっとも最近の超広角レンズは、とても流れにくくなっています。たとえばキヤノンのEF11-24mmF4など素晴らしい写り。価格も超高価格ですが。
書込番号:23270152
2点
>狩野さん
ご回答ありがとうございました。
狩野さんのコメントを読んで、超広角レンズの場合は、現像ソフトで敢えて樽型に歪曲させて、四隅の流れを目立たないようにするのも有りではないかと思いました。
書込番号:23270353
1点
>超広角レンズの歪曲収差を現像ソフトで修正して四隅の流れや解像度低下
歪曲収差補正前と補正後の像を実際に比較したのでしょうか?
歪曲収差の補正で四隅を引き延ばしているとお考えなのでしょうか?
書込番号:23270454
6点
>Tranquilityさん
2020/03/06 15:34 [23269152]の下の部分をご覧ください。
書込番号:23270471
2点
>とにかく暇な人さん
>[23269152]の下の部分をご覧ください。
見ましたよ。それで?
質問に具体的にお答えください。
書込番号:23270598
6点
>Tranquilityさん
>歪曲収差の補正で四隅を引き延ばしているとお考えなのでしょうか?
https://www.opticallimits.com/olympus--four-thirds-lens-tests/673-oly12f2?start=1
を見ると、私も含めた一般人は、「歪曲収差の補正で四隅を引き延ばしている」という表現でも通用する思うのですが、Tranquilityさんは、結局、私に何が言いたいのか教えていただけないでしょうか。
書込番号:23270603
3点
>とにかく暇な人さん
歪曲収差補正前と補正後の像を実際に比較したのでしょうか?
周辺の像がどれくらい変形したのでしょうか?
書込番号:23270660
6点
暇なので、
https://www.opticallimits.com/olympus--four-thirds-lens-tests/673-oly12f2?start=1
の歪曲と縦横方向の視角と像の距離が完全に比例するレンズが存在した場合の像の歪みがどれだけ類似しているか分かるように、画角や線の間隔を合わせた図をアップさせていただきました。
この図を見ると、距離が完全に比例するレンズが存在した場合の像の歪み表現する為のθ’=arctan(tanθ×cosφ)という数式がある程度使い物になるのではないかと思えて来ました。
書込番号:23270699
2点
>Tranquilityさん
私はTranquilityさんの質問に部分的には回答しているつもりですが、
>歪曲収差補正前と補正後の像を実際に比較したのでしょうか?
>周辺の像がどれくらい変形したのでしょうか?
という質問に回答しないと私はどういう事になるのか教えていただけないでしょうか。
書込番号:23270708
2点
どうも。
昔はF値の明るいレンズのことをハイスピードレンズなんて申しておりました
こんな言葉聞いて懐かしいと思っているあなた!
相当な じじーだよw
枕詞はここら辺にしておいて、
お題の通りです。
F値が明るくて絞り開放でもパンフォーカスに写るレンズ若しくは、コンデジのようにボディの方でそう写るカメラってなぜ発売されないのかしら?
記録として写真を撮ることが多く、こういうカメラ欲しいんだよねー
皆さんはどう思う?
4点
痛風友の会さん こんにちは
F値が明るくなると被写界深度浅くなりますが 焦点距離が短くなると 被写界深度深くなりますので センサーを小さくするか ストリートビューのように 広い範囲を写し込むカメラで 仕上げ時に一部を切り取る事が出来るカメラであれば 可能だと思います
書込番号:22452691
4点
>F値が明るくて絞り開放でもパンフォーカスに写るレンズ若しくは、コンデジのようにボディの方でそう写るカメラってなぜ発売されないのかしら?
F値が小さいとパンフォーカスにならずボケる範囲が増えます。昔のコンパクトフイルムカメラはF値が大きいのでパンフォーカスにしやすかったです。でも安っぽいイメージですので今じゃ出しても売れないでしょう。皆さんF値が少しでも小さいレンズを好みますからねえ!
書込番号:22452695
4点
超広角で明るいレンズだと値段が高くなりそう。
書込番号:22452705
4点
作れますよ
被写界深度は焦点距離/有効口径/鑑賞倍率によるので
開放F値を明るくするなら、ほか二つを変えればいいです
焦点距離を短くして、小さい媒体で見ればいいです
画角そのままで焦点距離を短くするなら極小フォーマットに
そして小さい画面で見る・・・そう、スマホです
ボディ側で加工なら深度合成ってのがすでにありますね
書込番号:22452706
![]()
10点
もとラボマン 2さん
JTB48さん
まる・えつ 2さん
アハト・アハトさん
レスありがとうございます。
チョット言葉足らずだったなぁ〜と思っているのですが
絞りと焦点距離云々で被写界深度というのが定説だけど
それを無視したかのようなパンフォーカス
極端に言えば、F値で被写界深度の変化を排したハイスピードレンズがあったら欲しいと思ったワケです
例えば、焦点距離以上のシャッタスピードをとりなさいと言われた長玉で、苦肉の策で絞り開放側にしていたんだけど、
コレじゃあ当然ピントの山がシビアになっちゃう
それをパンフォーカスで写せるレンズがあったら歩留まりが飛躍的に上がっちゃうから便利だよね。
なんで一眼レフのレンズはこういうレンズ作らないんだろう?
書込番号:22452748
4点
痛風友の会さん 返信ありがとうございます
絞りを開ければ 被写界深浅くなりますし 焦点距離が長くなっても 被写界深度が浅くなるのは レンズ自体の特性ですので レンズを使うのでしたら 難しいと思います。
作るのでしたら レンズを使うのではなく 直接センサーで画像を取り込み 部分的に拡大できるような新しい技術が必要になると思います。
書込番号:22452772
7点
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|、∧
|Д゚ 無い
⊂)
|/
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書込番号:22452789 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もとラボマン 2さん
確かに今までの技術(定説)ではそうなんですが
例えばTVカメラなどでは超望遠でもパンフォーカスに写るので、その技術が民生用でも応用できないのかしらと思ったわけ
オールドニッコールレンズで「Ai Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8S」という受注生産でTVカメラ用レンズも使っていましたが、一眼レフで使うとその性能が発揮できていてない平凡な写りでした。
Nikonのデジタル一眼でD800Eのような尖ったモデルが出ない限り難しいんですかねぇ〜
もし出たら絶対売れるのに...
書込番号:22452792
1点
おはよーございます♪
出来る??・・・みたいですよ(^^;(^^;(^^;
ただ・・・鮮明な画像が得られないみたいなので・・・画像処理必須のようですけど??(^^;
https://www.itohopt.co.jp/corporation/img/ES_series.pdf
ご参考まで♪
書込番号:22452806
5点
>痛風友の会さん
テレビカメラで
望遠がパンフォーカスに見えるのは
カメラのセンサーサイズ
小さいからじゃ無いでしょうか(´・ω・`)?
実焦点距離をで小さく出来る小型センサーで
高画素を解像出来るレンズなら
パンフォーカスが可能なのかも知れません
どこまで出来るんでしょうね?
自分のスマホは
実焦点距離4.2o(換算28o?)でF1.9ですが
2メートルは離れないとパンフォーカスに為りません
書込番号:22452816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普通に考えれば、明るいレンズで、光束を一点に合わせるには、その範囲がシビア(狭くなる)になるはずですので、ミラーレスで超高速連写して焦点合成するか、ボディ内の演算システムの強化に特殊なレンズの組み合わせで、補正をかけるか、何にしてもレンズ単体の性能というより、電子技術的な加工または補正技術の進歩と処理速度の向上が必要だと思います。
書込番号:22452834
7点
痛風友の会さん 返信ありがとうございます
パンフォーカスと言っても 厳密にいえば ピントが合うのは1面で 後は 被写界深度で ピントが合っているように見えているだけですので 深度の浅い超望遠レンズの開放では 難しい気がします。
でも鳥など 遠くにある∞の位置でしたら 絞っても 開放でもボケは出ませんので ∞限定でしたらできるかもしれません。
書込番号:22452848
4点
10人乗りの軽自動車を何で作らないのと言っているのと同じレベルの質問ですねー。
軽自動車の大きさで10人乗りを作るには人間のサイズを小さくすれば作れます。
同じ様にカメラの場合センサーサイズを小さくすれば作れます。
様は今の規格の一眼レフのセンサーサイズだと無理です。
書込番号:22452894
9点
>F値で被写界深度の変化を排したハイスピードレンズがあったら欲しいと思ったワケです
光学的には無理でしょう
もしできたら物理法則の常識を変えるわけで、ノーベル賞ものですね
でも画像処理ならできるというか、すでにある技術ですね
書込番号:22452901
4点
皆さんレスありがとうございます。
AV Watchの記事に過去に記載されていたNikonの今後の開発目標というのがあって、
現在の光と影の平面的表現から3Dのような立体的表現を目指しているという記事がありました。
それに近い物がミッコムさんの云うステレオレンズ
Nikonにも昔ありましたよね。
現在ある固定観念にとらわれていたら話は終わっちゃう。
光軸を曲げる技法があるならその応用でパンフォーカスに出来る技法がないのかしら
カメラ本体を見直さなければダメなのかなぁ〜
書込番号:22452956
4点
レンズを使わないカメラで無いと無理かな。
あれ?レンズの質問でしたね。
>コンデジのようにボディの方でそう写るカメラってなぜ発売されないのかしら?
コンデジがあるから、需要が無いのでは?
高級時計の販売店が、商品写真を撮影するのにコンデジを使っていました。
プロは、良い写真を撮影したいとき、デジイチに拘わりません。
書込番号:22452960
4点
F値を小さくするけど、被写界深度(あるいは焦点深度)を深くするということをおっしゃっているので、光学的には相反する部分があるわけです。
実質的にF値を小さくするわけでなく、像を電子的に増幅(イメージインテンシファイアなど)してリレーさせることはできそうです(要は暗視カメラのカラー化)。
書込番号:22452964
4点
絞りの開口部が
細長い長方形みたいななカメラを作る
F値は長辺で求められると思う
書込番号:22453144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オールドレンズ(super takumar55mm f1.8)購入したところカビのようなものが中玉に見えるのですがこれはカビですか?
書込番号:23313270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見事なカビですね、残念な買い物。
前玉なのでネットで探せば分解清掃方法も見つかるのでチャレンジできます。
書込番号:23313283
2点
黴・黴痕の混ざったような。
SPF用の所有レンズ。
書込番号:23313405
4点
so@222さん こんにちは
菌糸が見えますので カビの可能性強いです。
書込番号:23313450
1点
前玉なら分解すれば外せるかもしれません。カビが取れたとしてもコーティングが侵されていると元には戻らないでしょう。
コート剤から養分を取っているのかと ?
新品だと保護フィルターを付けておくとカビの発生も完ぺきではないですが防げます。
書込番号:23313841
1点
カビですね。
清掃が必要ですが、コーティングなどの影響もあるので修理業者に見積りを依頼したら良いと思います。
ペンタックス専門の修理業者もありますね。
http://prskf.com/office/index.html
書込番号:23313990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カビが大きく広がっていますね。super takumar55mm f1.8なら、中古はそれなりにあるので、別の状態のいいものを再度購入したほうがいいように思います。
で、余談ですが、本レンズを生かそうと思うのであれば、カビは除けませんが取りあえず日光にしばらく当てて殺菌するという手もあります。ただし、加減は手さぐりになりますし、火災等に気を付ける必要があります。
書込番号:23314117
2点
>so@222さん
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%88%86%E8%A7%A3%E3%81%A8%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%AB%E6%8C%91%E6%88%A6-%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E5%A0%82%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%AE%A4/dp/4774125628
カビです。
私の診断ですが、菌糸は見えますが根が張ってまだ時間が浅いともわれるので(修理者の腕次第ですが)取れる可能性は高いと思われます。
タマ数もある、分解しやすいMF標準レンズ、そして比較的カビが取れやすいペンタックスtakumarレンズですしレンズの第一面の裏側(だけ)なのであれば、カメラ修理練習用教材としても使えるので、工具と薬品さえ揃えれば自分で清掃することは可能です。分解は自己責任で。
最近購入したのものであれば、まずは購入したお店に相談するのが順番的に先でしょう。
お店側は仕入れのときにチェックはしますが、店内のガラスケースに入れた以降は湿度管理などあまり行き届かないので、こういうことは高温多湿な日本の中古専門店でまあ起こります。
てか、こんな見やすい位置にカビがあるのは、あなた様の管理に問題があったということでしょうか。
値段もお手軽なレンズなので、いい勉強になったと思います。
さて、あなたさまはどうされますか?
書込番号:23314639
1点
たぶんカビかと思いますが
レンズのを通して菌糸状態のものが
ここまで大きくハッキリ確認できるかは
実際に見てみないとなんともです。
カビではなく、なんらかの繊維にも見えます。
いずれにせよ、カビの移行を考えると
ボディには装着せずカメラ店等に相談かと思います。
書込番号:23314706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>so@222さん
こんにちは
super takumar55mm f1.8なら、簡単に分解出来ます
無水エタノールで、カビの除去が出来ますよ
あと
その程度のカビなら、殆ど画像に影響は出ないと思います
風通しの良い場所に保管すれば、これ以上の増殖は防げると思います
わたしも、同じレンズ持ってますが
押し入れに入れっぱなしで、たまに外に出してあげますが
カビは無いみたいです
書込番号:23321701
1点
無水エタノール、というか消毒用に使えるアルコールがうちの近所のお店にもはやありませんが、ちゃんとあるところにはあるんでしょうかね。
ちなみに消毒の効果が一番高いのは70%程度のエタノールです。無水エタノールを買って消毒に使うおうという方々はちゃんと蒸留水(傷口に使うのでなければ、まあ水道水でもいいけど)で薄めて使っているのでしょうか。
レンズのふき取りに使う場合には無水エタノールでなければいけません(長い間放置すると空気中の水分を取り込むことがあるので注意)。
書込番号:23323736
1点
ニコン用シグマ超望遠150-500mmレンズ中古品を購入し自分のカメラD600で機能確認したところAF機能が作動せず、カメラのキタムラさんに調べてもらったところニコン機3台のうち確かD7000だったと思いますが1台のみAFが作動しました。
キタムラさんの判断では原因がカメラかレンズかをそれぞれのメーカーに調べれて貰うしかない、との判断でした。
このよな所謂相性的な事ってあるのでしょうか?ご経験のある方教えて下されば幸いです。
0点
以下のスレに、相性的な内容がありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10505011948/SortID=21281032/
シグマで対応が可能であれば可能性はありますが、そうでなければあきらめるしかないでしょう。
書込番号:23299207
0点
>holorinさん
早速のご意見有難うございます。
これからシグマの方にD600との相性の事も含めまして何が問題なのか相談しようと考えております。
おっしゃる通り非対応であれば諦めます。有難うございました。
書込番号:23299378
0点
>mrkakakuさん
別にこのレンズに限ったことではなく、サードパーティ製のレンズは、新しいボディが出た場合に、正常作動しないという報告はままありますし、各レンズメーカーのHPで告知されることも珍しくありません。
ことに最近は、ボディメーカーがAF制御のアルゴリズムを変更しているのか、サードパーティのレンズが上手く作動しない事例は以前に比較して多いように思います。
ニコンなどは、純正のAF-Pレンズなど、古いボディでは作動しないなんてこともやってますから、おそらくは純正レンズの作動を解析して、一見すると純正と同じように作動してるように見えて、内実は特許などを回避している(と私は思っていますが)サードパーティ製レンズでは、AFが作動しなくても当然な部分はあると思います。
シグマに相談するしかないと思いますが、2世代前の古いレンズだけに、対応できるかどうかは、あまり期待しない方がいいのかも。
書込番号:23299389
0点
>mrkakakuさん
カメラとレンズとで問題無い場合、当該レンズを疑わなければなりませんね。
ただ、中古レンズ購入のときに動作(現状)確認をしなかったのでしょうか?
私も初期に買ったシグマ150-600を持っています。
手持ちの現役カメラD500,D4,D810ではもちろん問題無く動作します。
さらに、ホコリをかぶっていましたが、念のためD7000,D300や(もう過去の遺物と言ってよい)D70ですら普通に動作します。
D600は持ってないですが、カメラとの相性?ではない気がします。
昔、このレンズでありませんが、結構使用頻度が高くついにレンズ内モーターが不安定になりAF不可になったことがあります。
この時は修理するより新規購入を選択しました。そしてそのときジャンク品として引き取られましたね・・・・。
書込番号:23299405
0点
失礼、150-500の方でしたか。かなり古いですね。現役ではないでしょうね。
その頃(D70)は、50-500を使ってました。今は2代目を使っています。
書込番号:23299417
0点
他の方も書かれていますが、ファームウェアの不整合だと思います。
Nikonは自社の規格をサードパーティーに開示していないので、SIGMAがその時々のボディーを購入して動作するように調整をするわけです。
Nikonは、自社の都合でボディーとレンズのデータのやりとり方法を更新する事が有りますが、サードパーティーにいちいち情報提供はしないので、度々事件が起こるわけです。
あとは、SIGMAの、対応力によってきますね。
書込番号:23299529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SIGMAやTAMRONの古いレンズは新しいボディに対応してない場合があります。
対応してない場合は、メーカーでROMやファームウェアの更新をして貰えば使える様になる事もありますが、
古すぎると更新しても使えない場合もあるので、送る前にメーカーへメールや電話で確認した方が良いです。
書込番号:23299573
0点
>ナナミとユーマのパパさん
>でぶねこ☆さん
>フリッカー混迷2さん
>遮光器土偶さん
>holorinさん
多くの皆さんより専門的な知識、情報等を頂き有難うございました。専門的知識もなくただニコンFマウントに対応云々で、全く不安は持っておりませんでした。これからシグマへメールで対応するかどうかの問い合わせの質問を致します。
結果は分かり次第ご報告します。有難うございました。
書込番号:23300062
0点
>ナナミとユーマのパパさん
>でぶねこ☆さん
>フリッカー混迷2さん
>遮光器土偶さん
>holorinさん
先日皆さんにご相談し、そしていろいろご助言頂き有難うございました。レンズはシグマより
「ファームウエアを最新版に更新しました」との文書を添えて無事に戻ってきました。チェックした結果、D600機で見事AFが作動しましたのでご報告します。
懇切丁寧なシグマさんのカスタマーサポート体制に大満足です。
書込番号:23309455
0点
>mrkakakuさん
無事にファームアップ終了おめでとうございます。
書込番号:23309504
0点
>遮光器土偶さん
有難うございます。
先のご相談の際、遮光器土偶さんのおっしゃった通りでした。私もシグマレンズはこれまで3本ほど持っておりましたが、今回のような事は起こっておりませんでした。
生産終了、廃版になって久しいレンズのようですが、シグマさんのカスタマーサポート体制には敬服した次第です。
書込番号:23309754
0点
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