
このページのスレッド一覧(全1193スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 9 | 2008年5月18日 11:06 |
![]() |
1 | 2 | 2008年5月3日 05:43 |
![]() |
2 | 3 | 2008年4月30日 22:48 |
![]() |
2 | 3 | 2008年4月30日 00:13 |
![]() |
1 | 6 | 2008年4月23日 18:26 |
![]() |
0 | 1 | 2008年4月17日 11:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 1.5倍テレプラスMC4 DG キヤノン用
このテレコン使ってられる方に質問です。
このテレコン200mmまでのレンズと表記がありますが、
200mm以上のレンズで使用した場合、何か目に見える不都合が出ますか?
収差の問題ですかね?
最近購入したシグマの120-400に使ってみようと思ったんですが、
200mmまでの表記が目に付いたんで…
メーカーに問い合わせても間違いなくない上位機種勧めるでしょうから、
実際に使用された方いらっしゃればよろしくお願いします。
出来れば作例などもアップして頂ければ嬉しいです(^_^;
わがまま言いますがよろしくお願いします。
0点

キャノンではなく、ペンタのK100DとシグマAPO70−300で使っていました。
T端では開放でもF8になってしまいますが、明るい戸外でAFしやすい対象だとなんとかAFも使えました。
書込番号:7775258
0点

>花とオジさん
返信ありがとうございます。
今出先で携帯からなんで、画がよくわかりませんが、
帰ってPCで見させていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:7776706
0点

>花とオジさん
今パソコンから確認しました。
悪くないですね(^^)
値段も値段だし非常用と考えれば購入もアリですね。
前向きに検討します。
ありがとうございました!!
書込番号:7777471
0点

こんばんは しん2さんシグマ120-400でこれではないですがテレプラスPRO300使ってみました、そのままだとAFはできませんでした裏技でも室内蛍光灯下ではほとんど合焦しませんMF使用がいいみたいですね。
書込番号:7800497
0点

>07Sさん
ありがとうございます。
描写はやっぱりテレプラスPRO300の方がいいんですか?
元々AF動作はあきらめているので、MFでいいかなと思ってます。
PRO300だと倍くらいの値段になるので、結構迷いますね(^^;
それでも評判の悪いシグマ製のテレコンより安いですけどねぇ・・・
検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:7800715
0点

おはようございます。購入にあたってはEF400/5.6の板を参考にしました、私はMC4のメリットより不安が大きかったのでPRO300にしました。そんな訳でMC4は使ってないねで比べられません。
書込番号:7801082
0点

もう見られてないかもしれませんが間違いがあったので訂正します。裏技でのAFですが中央のセンサーが使えないようで、中央一点だったので合焦しなかったようです、間違った情報ですみませんでした。
書込番号:7822642
0点

>07Sさん
ありがとうございます。
確認しました。
別スレで書きましたがとりあえずテレプラスPRO300の×1.4と×2を買おうかと思っています。
あちらでは横レスになってしまうので、こちらでお礼申し上げます。
有益な情報ありがとうございました。参考になりました。
書込番号:7822971
0点



コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタルテレプラス PRO300 1.4倍 キヤノン用
この様なコンバータにはF値が一段暗くなります
とか2段暗くなりますとか倍率によって書かれていますが、
カメラ側で認識してくれないのか、x1.4を付けてもF4のレンズは
解放でF4と表示されますし、F1.4でも同じくF1.4とカメラに表示されます
カメラが暗さを認識していないのは問題ではないかと思いますが、
皆様のモノはどうでしょうか?
カメラにちゃんと一段分暗く表示されますか?
0点

TTLであれば透過光も暗くなるので測光には大きな問題を及ぼしません。
(厳密には評価測光の基準値がずれます)
書込番号:7739630
1点

ひろ君ひろ君さま
ご返答ありがとうございました
返答が遅くなりまして申し訳ありません
確かに撮ってみたモノは何ともありませんでした
これからも便利に使っていきたいと思います
ありがとうございました
書込番号:7755100
0点



コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X II
カワセミを300mm/2.8 IS+EX 2X T型(93年製造)で撮影しています。
しかし、拡大するといまひとつ解像度に満足できません。
600mm F4を購入できればよいのですが、とても財力が及びません。
そこで、U型への買い換えははどんなものかと考えております。
U型では光学系が一新されているとのことですが、Tと比較して解像度は向上しているのでしょうか。
下のほうのスレで同じ質問がかなり以前に出ていますが、結論が出ていないようです。
以降、購入されて感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら御教示ください。
1点

機種が違いますので・・・お答えにはならないかもしれませんが・・・
40DにEF70-200mmF2.8LUSM+EF2XIIで撮影しました。
下のスレッドと、上の絵です。
ウグイスは、撮影距離約30mくらい、目視では点に近いです。面積1/4にトリミングしました。
色はIよりも良くなっているのかなぁ〜と思います。
コントラストも多少改善されているのかも・・・
で・・・解像度ですが・・・期待薄かも・・・
どう思われます?
書込番号:7738054
0点

myushellyさん
情報ありがとうございます。
以前、私も70-200に2X Tを使ったことがあるのですが、コントラストの低下があまりにもひどくがっかりした覚えがあります。Uはいかがですか?
以降、風景写真で200以上が必要な場合は35-350を使っていました(解像度はあまりよくないですが)。
昨日、玄関の花で実験したのですが、このように比較してもコントラストの低下はあまり分かりませんね(解像度は低下していますが)。
書込番号:7744339
0点

>コントラストの低下があまりにもひどくがっかりした覚えがあります
元のレンズより良くなるわけはないので・・・どれだけ低下が防げているのか・・・
私もそのへんを危惧していたのですけど・・・
明るくて、絞りをある程度絞れれば、極端にひどいということもないような気がしています。
発色傾向も、元のレンズっぽさが残っている感じもします。
解像感は、使う人によって許せない感じかもしれません・・・
カワセミの羽毛の描写はたぶんできないと思います。
2Lくらいのプリントならなんとかごまかされるかもしれませんが・・・
石像を撮ってみました。
石の風合いで解像感がどれくらい出るのかなぁと・・・
これで許せるなら、使えると思いますが・・・
書込番号:7744809
1点



コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF1.4X II
今室内撮りでKDX使用で70-200oF2.8L USMを使用していますが、室内後方から望遠側で演台で話しされている方の上半身を撮ろうと思います。このレンズで画質・AFは問題ないでしょうか?画角はKDX使用時の1.6倍×1.4倍=2.24倍で156o-448oF2.8となります。
それとLレンズ以外のEFマウントレンズにも使用可能でしょうか?
0点

>それとLレンズ以外のEFマウントレンズにも使用可能でしょうか?
につきましては、こちらをご覧頂く方が早いかと。。。。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-ii/index.html
書込番号:7730152
1点

>画角はKDX使用時の1.6倍×1.4倍=2.24倍で156o-448oF2.8となります.
F値も1.4倍になります。(F4)
書込番号:7730251
1点

ありがとうございます。
手持ちでどうなるかは実践で試すとして、必要に迫られたので
価格コムの最安値で購入しました。
余談ですが、ケンコーからも汎用のテレプラス×1.5が出ていますが、ヨドバシカメラのケンコー派遣の方に止められました。
やはりLレンズで使うのと、他のレンズでは、キヤノン純正とトキナしか使用できないとの事。画質も比にならないぐらいに落ちるとあってこちらを購入しました。
やはりバストアップ写真を決めたいのでこれでよかったと思います。
また作例が出来次第掲載していきます。
書込番号:7740955
0点



コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AI AF-S Teleconverter TC-17E II
こんばんは。
このx1.7のテレコン、以前使っていましたが、一度手放して、また2度目の購入です。
早速、手持ちの装着可能なAF-S(SWM)望遠レンズと組み合わせて試していたところ、
ふと疑問に思う事がありました。
それは、焦点距離300mmのレンズに装着した際、300mm x 1.7 = 510mmとなるであろうものが、
EXIF上では500mmと表示されます。開放F値はF4.8となります。
使用説明書には、一部旧レンズとボディと、このテレコン使用時に焦点距離が正確に表示されませんと
記載がありますが、その対象外の組み合わせです。
ボディはD3、レンズはAF-S VR ED 300mm F2.8G、テレコン TC-17 E IIです。
(またAF-S VR ED 70-200mm F2.8Gとの組み合わせでは、ワイド端120mm、テレ端340mmと表示されます。)
同じ組み合わせでお使いのユーザーの方は、いかがでしょうか? これは仕様なんでしょうか?
お分かりでしたら、教えて頂きたく、よろしくお願いします。m(_ _)m
0点

先日の旧サンニッパさんの写真のEXIF情報を見て、疑問に思っていましたが。。。
わずか10mmの差ですけれども。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7669151/
書込番号:7686680
0点

D40でも同じですね。これは仕様かな?
逆算すると、AF-S VR ED 300mm F2.8Gが、なんちゃって300mmっぽいのが嫌ですね。。。
書込番号:7687170
0点

こんばんは。
おそらく、カメラ内での焦点距離情報は連続的なものではなく、
たまたま「510mm」と言う数値が準備されていない為、
近い値の「500mm」が表示される。
と言うことではないでしょうか?
↓このスレからの推測です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/SortID=7526156/
あと、伊達さんがD300+300mmF4+TC-17E IIで
「焦点距離500mm(Exif情報にはそう記録される)」と書いてます。
D3でのサンプルもあって、EXIFは500mmになってましたよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/02/20/7976.html
ということで、ニコンの仕様だと思って良さそうですね。
書込番号:7690772
1点

D70にはまりかけさん、こんばんは。
リンクして頂いた伊達さんの記事も見て、仕様なんだなと納得しました。
レスありがとうございました。
(伊達さんの記事に、今ぼくの中でホットな Really Right Stuff の商品が紹介されていて、
なんだか嬉しくなってしまいました。)
書込番号:7690936
0点

みなさん、こんばんは。
D70にはまりかけさんのリンク先全て面白い話題でした。
参考になりました。
距離データによりVRの補正が変わるなら、サードパーティーのテレコンで距離データを変換できない組合せのときはVRの効きが悪いってことになるのかもしれませんね。
書込番号:7691011
0点

過去スレを辿っていったら、最新のヨンニッパVRでも
x1.7のテレコンだと、計算上680mmとなるところが、650mmと表示されるのですね。
焦点距離が離散値になっているらしいとはいえ、ここまで誤差があると戸惑いますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7614865/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=6811047/
書込番号:7713132
0点



コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AI AF-S Teleconverter TC-20E II
Ai AF-S Teleconverter TC-20E IIをニコンD40に付ければ
レンズとして認識して非CPUレンズ(電子接点なしのフィルム用Aiなど)と
使った場合絞り優先で自動露出計働きますか。
シャッター優先(勿論Aiレンズ絞りはマニュアル設定)や
Pプログラムも効きそうですが如何でしょうか。
可能ならD40用に購入しようと思っています。
実は他にオリンパス2Xテレコン買ったのですが、これに非CPUレンズ付けても
S、Pが効くようになりました。
0点

ニコンWebサイトで調べた結果
AF-S・AF-Iレンズ専用のテレコンバーターで、
主レンズの焦点距離を2倍(F値は2段暗くなります)に拡大。
非CPUのAiレンズにはマニュアルでも使えないんですね。
レンズ取付け部が出張っているので当たるのかな。
非CPUのAiレンズには昔のテレモアしか使えないですね。
書込番号:7685336
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)





