
このページのスレッド一覧(全710スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 4 | 2012年12月31日 00:26 |
![]() |
7 | 6 | 2012年12月27日 19:54 |
![]() |
0 | 4 | 2012年12月27日 19:44 |
![]() |
3 | 2 | 2012年12月21日 12:48 |
![]() |
35 | 18 | 2012年12月19日 18:56 |
![]() |
8 | 4 | 2012年12月9日 21:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > APO TELE CONVERTER 2x EX DG (ニコン用)
タイトルの通りなんです。
絞りレバーが遊んでいてカチャカチャ言ってます。
カメラに装着してしまうと当然固定されるんですが、
なんかこのカチャカチャが気になってしまって・・・
これは仕様なのでしょうか?
1点

カメラ側 と レンズ側 両方から押されますので
逆にフリー(無力)になってないとまずいと思います。
書込番号:15548204
2点

こんばんは。
>これは仕様なのでしょうか?
仕様ですね。
書込番号:15548213
1点

お二人とも、早々のご回答ありがとうございました!
これですっきりしました。
書込番号:15548224
1点

ヤフオクで、JUNK品、部品ががちゃがちゃいってます。
っていうのを1円で落札しました\(^o^)/
Fマウントのテレコンは、KENKOのもがちゃがちゃ
いいます^_^;
書込番号:15549665
5点



コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF1.4X III
航空ショーの写真を撮りに行く予定があり、望遠レンズを探しています。
手ぶれ防止が効く新しいズームレンズで純正で探していたところ、EF70-300mm F4-5.6L IS USMが目に留まったのですが、300mmだと若干心配があるのでこの商品を購入しようかと思いました。
ただ、キヤノンのサイトを見ても、使用できるレンズの一覧にEF70-300mm F4-5.6L IS USMがありません。
70-200L IIや、かなり古い100-400Lはリストにあるのに…。
単に新しすぎて載っていないだけなのか、それとも本当に対応していないのか、ご存じの方がいたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
1点

70-300は所有していないのですが、知人が、装着できなかったと言っておりました。
書込番号:14550354
1点

無理ですね
ケンコーの1.4倍なら装着可能ですけど、望遠端の合成F値がF8になるので1D系以外ではAFが作動しないですね
書込番号:14550453
1点

たくさんの返信、ありがとうございます!!
やはり使えないのですね…。残念ですが仕方ありません。
書込番号:14550483
0点

ケンコーのテレプラスならいけるかもしれませんね。
5D3ですが、参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/#14547172
書込番号:14551013
1点

解決済みのところ失礼いたします。
70-300Lに3型のエクステは、レンズが干渉するため装着できません。
ケンコーテレプラスは問題なしです。
7Dと60Dで試したところ、300mmでF8になりますが、AFは作動します。
書込番号:15536916
1点



コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 1.4X テレプラス MC4 DGX キヤノン用
現在7Dとこのレンズの組み合わせで鉄道を撮っています。最近再び航空祭で戦闘機の撮影にも再チャレンジし始めましたが、も少し長玉が必要と感じました。
どこかのスレで見た様なのですが、この組み合わせだとAFが全焦点効くと書いてあったと思います。通常であれば70mm側はOKでも300mm側では不可だと思うのですが?
実際お使いの方いらっしゃれば是非リポートお願い出来ませんか?宜しくお願いいたします。
ゴーヨン買えばとか、50-500にすれば等はご勘弁下さい。
0点

少し文言が不足でした。
現在7DとEF70-300mmf4-f5.6L ISの組み合わせで・・・と
とケンコーテレプラスはPRO300の方かも知れません・・・
書込番号:14584128
0点

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_teleplus/pro300_1/4961607601334.html
「開放F値がF4より暗いレンズではマニュアルフォーカスでご使用ください。
まれにAFが作動するケースもありますが、ピント精度が出ませんのでご注意ください。」との
注意書きがあります。
書込番号:14588398
0点

若いじじかめさま、ご返事ありがとうございます。
その件はもちろん承知しておりますが、どなたかが70-300Lで普通にAFが使えた(当然リスクや性能の低下は有るのでしょうけど)、EF50mmF1.8でもAFが使えると・・・どこかで記述を見たのです・・夢だったのかな〜
純正が使えない悩みです。
書込番号:14591255
0点

7D+MC4DGX+70-300F4-5.6LIS で撮影してみました。
AF速度は低下しますが、全域でAFしました。
シゴローでもAFしました。
添付は60Dに70-300の300mm+テレプラスです。
ゆっくりした飛びものならAFはついていけます。
書込番号:15536881
0点



コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AI AF-S Teleconverter TC-14E II
現在下記のような機材を使用しておりますが、このテレコンは使用可能でしょうか?。ご教授下さいますようお願い致します。
Nikon : D700
Lens : SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
1点

こんばんは。
シグマのレンズにはシグマのテレコンを使ったほうが いいですよ。
http://kakaku.com/bbs/K0000076721/SortID=15440004/
書込番号:15461106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF1.4X III
EF100-400mm F4.5-5.6L+7Dで、野鳥を主に手持ちで撮影しています。ちょっと長さが足りないと思うこともあり、その場合はトリミングで対応していますが、止まりものを撮るのに1.4Xを使えないかと思っています。どなたかこの組み合わせで使っている方がおられたら良いのですが、やはり暗さ、画質の点で厳しく、避けた方が良いでしょうか?
書込番号:14552301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

100-400にエクステンダーは装着できないです
ケンコーのテレプラスなら装着可能ですがAFは動作しませんからマニュアルフォーカスになります
書込番号:14552333
3点

と言うのは
間違いでしたm(_ _)m
装着は出来ますね
手ブレ補正は作動しますがマニュアルフォーカスになります
書込番号:14552345
3点

Frank.Flankerさん、早速の回答ありがとうございます。
私も確認してみましたが、一応使えることになってみるみたいですよ。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-iii/spec.html
書込番号:14552363
2点

マボスパさん、こんばんは。
わたしはEF400mmF5.6Lにエクステ1.4倍をつけて撮っていましたが、暗さに関しては気にならずに撮れましたね。
F8であってもISOをあげればSS1/1600くらいは出ますし、ファインダーが暗くなるのも慣れ次第で、MFでもよく撮っていました。
ただ画質に関しては100-400の望遠端にエクステだと厳しいような気がします。
書込番号:14554453
1点

ペコちゃん命さん、コメントありがとうございます。暗さの件は慣れの問題ということですね。画質は評判の良い400-5.6だと大丈夫そうですね。うーん、やはり試してみるしかないかな?もう少しコメント待ってみます。
書込番号:14554753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マボスパさん
100-400×1.4Uマニュアル画像とEF500mm F4.5USMでのAF画像の比較
100-400×1.4Uと1D MarkWでのストロボAF発光画像です。
参考になるでしょうか?
書込番号:14558541
3点

↑
同じような作例なので説明を付け加えます。
クマゲラの写真ですが100-400mm×1.4Uの方は、置きピンでリモートコントローラー
を使用し500mmと同時にシャッターを切りました。
書込番号:14558595
1点

煙が目にしみるさん、作例をありがとうございます。百聞は一見にしかず、ですね。しかし、500-4.5と比べてしまうと、さすがにきついですね。これはエクステンダーの問題というより元のレンズの問題といった方がいいかもしれませんね。これを見ちゃうと「エクステンダーとか言ってないで…」と悪魔の囁きが聞こえてくるような。。。
しかし、このように同じ瞬間できちんと撮り比べをされている方がおられるとは頭が下がる想いです。何れにしろこのように実際に使われている方がおられることは参考になります。実用レベルとは思いますが、大砲もお持ちの煙が目にしみるさんとしてのエクステンダーとの組み合わせの使用頻度はどのようなものでしょうか?
クマゲラにエゾモモンガ!うらやましいですね。きっとナキウサギ、シマフクロウ、オオワシ、タンチョウなんかも撮られているのでしょうね。テーマとは関係ないですが、他の作品も是非見せていただきたいな。
書込番号:14558966
1点

マボスパさん、こんにちは
エクステンダーは 1.4×Uと2.0×Vを所有しております。
使用頻度ですが、1.4×Uは結構使用しますね。
×2.0Vは滅多に使うことはないですね。
非常用といったところでしょうか。
作例、あげます。
書込番号:14560126
2点

マボスパさん
428Uにエクステ×2.0の作例です。
TX1@たけさん、こんにちは
EF500mm F4.5USMの画質は素晴らしいです!!
このレンズは中古で購入しましたが、重量も3kgと軽いので重宝しています。
古いレンズですが、手放せません。
書込番号:14560183
4点

うぉー!すごいですね!写真アップありがとうございます。価格コムでこんな写真を見せていただけるとは感激です。
そうですね、モモンガやナキウサギだけではありませんでした。エゾリス、エゾオコジョ、シマリス君もいましたね。まずは写真が素晴らしいです。428や500でよく咄嗟にあのような写真が撮れますね!雲台がいいのでしょうか?最初のエゾリスの写真も花と一緒で素晴らしいと思います。さすが428!500mmもいいですね。
…で、それと比べてしまうと、やはりエクステンダー使用は少々きついかもしれませんね。2.0Xだからかな?
でも、機動性を考えると100-400だし、煙が見しみるさんも1.4Xはよくお使いだということですので、前向きに検討したいと思います。
煙が目にしみるさん、ありがとうございました。
因みに、煙が目にしみるさんは、写真をどこかに公開されていますか?まだ見たいなと思うのですが…。
書込番号:14561893
2点

マボスパさん、おはようございます。
写真、お褒め頂き恐縮です。
動物撮りに使う雲台はウィンバリーWH-200とベンロGH-3を使っています。
ジンバルは使い易いですよ。
それと、写真の公開していません。
お褒め頂いたので・・作例を・・
お互いに写真ライフを楽しみましょう!!
書込番号:14563431
3点

↑
上の作例、3枚目はサンヨンに×1.4エクステUを使用しています。
書込番号:14564041
2点

煙がしみるさん、
またもや素晴らしい写真をありがとうございます。
飛行機の写真からは、北海道の涼しい空気の透明感までが伝わってきます。
タンチョウもいいですね!
やはり雲台はジンバルなんですね。大きなレンズであのように動物を撮るにはやはり要りますよね。
あー、100-400でエクステンションをどうするかで質問させていただきましたが、結局、それは本来的な使い方ではないんじゃないかということを再認識してしまいました。。。
もう少し悩んでみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:14570550
0点

マボスパさん、おはようございます。
私が使ってみての結論から言いますね。
鳥や動物を撮影するのであればエクステ×1.4は必要です!!
確かに100-400mmにエクステ装着はAFや画質面でかなり厳しいものがありますが
持っていなければ撮れるものも撮れませんよ。
トリミングにも限度がありますので、画質が落ちるところはDPP等のソフトで対処していけば
何とかなるものも出来てきます。
ましてや、単焦点をお持ちなら(将来手にする予定があるなら)×1.4は必要になってきます。
迷っているなら購入されることをお勧め致します!!
と、強く背中を押しますね(笑)
そういう私も1.4Uを1.4Vに変更するか迷っているところです。
書込番号:14571178
3点

煙が目にしみるさん、
うぉ!背中を押されてしまった!
背中を押された以上、前向きに検討するしかないですねぇー(^^;)
実際に使われている方からのご意見は重いものがありますから、無視するわけにはいきませぬ(^^;)ゞ
トリミングによる解像感(画質)の低下>エクステによる画質の低下
ということでしょうか。
確かに、何れトリミングするのであれば、エクステで画素数を確保しておいた方が結果が良くなる確率は高いといえそうですね。
ということで、初心に戻り、次の遠征の際にはエクステを持参する方向で考えたいと思います。
いろいろとありがとうございました。m(__)m
書込番号:14571697
1点

5D Mark III に使用しています。
「EF100-400mm F4.5-5.6L IS」+「EXTENDER EF1.4X II」でも、 昼間(曇りでも)なら
あまりストレス無く 合焦(オートフォーカス)します。(EXTENDERの端子を絶縁た状態で)
「EF100-400mm F4.5-5.6L IS」単体なら、とても快適です。
★2013年4月の「機能向上ファームウエア」に期待しています。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2012-10/pr-5dmk3firmware.html
書込番号:15501336
1点



コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > VCL-ECU1
どなたかアドバイスや意見等ください。
現在
NEX-7と
標準の18-55mmレンズと
望遠の70-300mm(+LA-EA2)を保有しています。
広角レンズを検討中でして
(1)
普通にEマウントの
SEL16F28 (16mm)+ワイコン(VCL-ECU1)
とするか (67+125=192g)
(画角103°)
(2)
すでにLA-EA2持っているので
Aマウントの
SAL1118(11〜18mmの広角ズーム)
にするか・・・
(197+360=557g)
(画角104〜76°)
軽さや明るさ、値段からすれば
(1)ですが
重くて暗いけれど
(2)の
自由に11〜18mmの間を
”可変”できるズーム機能も
なんとも捨てがたい・・・
コストは一切考慮にいれず
それ以外の点において
ご意見・アドバイス等
いただければと思います。
★特に、機動力の差については
重さ等から推測できるのですが
画質の差が、どちらが優れているのか
よくわかっていません。
(1)は結構、酷評されているようですが
実際のところ、(2)と(1)を比べると
どちらが画質が良いのでしょうか★
両方持っている方がおられたら
最高のご意見いただけそうですが
なかなかいないですよね・・(汗)
予想で結構ですのでご意見いただけたら
幸いです。
なお、山にも持って行きます。
1gでも軽くしたいなら当然(1)なのですが
意地でも軽量三脚1000gを
同伴させる主義ですので
この際、ついでで(2)でもがんばれない事は
ないけど、やっぱ重いよな〜
と思いまして。。。
よろしくおねがいします。
1点

こんばんは。
まず、(2)を選ぶくらいなら、E 10-18mm F4 OSS
http://kakaku.com/item/K0000434055/
を選ぶのが得策だと思います。
軽量・コンパクトで、画質もしっかりしているようです。
(1)は、画質を追求しない(四隅の流れ、色収差が出ます)なら、お勧めですね。
ヤフオク等で購入すれば、フィッシュアイも含めて3万円くらいです。
軽量・コンパクトかつ、レンズを外すことなく、超広角や魚眼の世界が楽しめます。
機動性は抜群ですが、かぶせ式のレンズキャップは非常に外れやすいので、
そこだけは注意が必要です。
というわけで、
・画質重視 → E 10-18mm
・コスト/気軽な撮影重視 → E16mm + コンバーター
だと思います。
書込番号:15433664
3点

こんにちは
画質的には(1)よりは(2)だと思います
でも、値段的なものを考慮しないということなので
E 10-18mm F4 OSSがベストな選択でしょう
(1).に関してはマスターとなるSEL 16mm F2.8はあまり評判がかんばしくないですから、ワイコンをつけるとさらに画質で不利になるでしょうしお薦めはしません
書込番号:15439929
2点

こんにちは。
画質優先だと(2)になると思います。
機動力優先で(1)ですね。
書込番号:15444304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様。ご教示ありがとうございました!
大変勉強になりました。
E 10-18mm F4 OSSについては
完全に、情報調査不足で。。。申し訳ありません。
迷わずこれにします!
あらためて、本当に有り難うございました。
書込番号:15457223
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)





