
このページのスレッド一覧(全405スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 11 | 2019年9月19日 19:41 |
![]() |
9 | 24 | 2019年9月9日 16:55 |
![]() |
5 | 6 | 2019年5月3日 05:55 |
![]() |
10 | 10 | 2019年3月16日 14:59 |
![]() |
99 | 54 | 2020年3月20日 20:40 |
![]() ![]() |
90 | 57 | 2019年3月8日 06:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


家電量販店で買った一脚です。特売で2千円弱でした。
NIKON D5600を付けて撮影しようとしたところ、グラつくので、ネジを締め過ぎてしまい、雲台を壊してしまいました。
このヘッドタイプに取り付けれる雲台パーツはありますでしょうか?探してても見つからなくて、修理できればしたいと思ってます。お力をお貸しください。
それとも、いっそのこと新しい一脚を買った方が良いでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:22931561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FSKパドラーさん こんにちは
閉めすぎただけで 壊れてしまうような雲台だと直してもまた壊れる可能性があるので 新しく買い替えた方が良いと思いますよ。
書込番号:22931645
4点

こんにちは
私も新たに1脚を買う方が良いと思います。
高いカメラ載せるんですから、もうすこし奮発した方が良いと思いますよ。
少なくとも、樹脂製雲台は避けましょう。
書込番号:22931675
1点

たぶんですが、
こういった製品は最初から製造ロットが決まってて
例えば2,000本製作で原価から利益まではじき出されてて
おそらくは修理不能の答えが返って来る気がします。
先ずは、販売店に持ち込むのが正解だと思います。
自分で探してもほぼ部品は無いと思います。
個人的にはスレ主さんの気分を害するかもわかりませんが
「使い捨て」、壊れたら次のを買う
って言うスタンスで今まで来てます。
一脚がそんなに高額な商品でもなく
カーボン素材でも1万円前後から揃うと思いますし
アルミだと数千円から見かけます
先日、ビデオカメラ購入して三脚を探してたところ
ケーズで展示品限りで販売価格のほぼ半額で見つけました。
しかも私はTHE ド・田舎の在住です。
故に、販売店が多くあるような場所だと
カメラとかPCのような精密機械と違うので
そんな展示品を探すのも面白いかなとか思います。
掘り出し物・・・是非見つけて欲しいですね!
書込番号:22931688
1点

この類は専用で、部品売りもないでしょう。
人間と同じで脚は大事ですから、それなりのものをお選びください。
なお、耐久性の絡みで荷重・応力のかかる主要部は金属であることが着眼点です。
書込番号:22931709
1点

こんばんは。そのオーム電機製一脚CAM-OCM003持ってます、色は青じゃなくて黒。
つい先月、九州メインなのかなディスカウントストアのダイレックスで税込898円でした。
もし買えるならパイプの色が青がお好みなら、黒を買っても雲台部を差し替えられそうです。
<余談>
スペックすごいですよね、コレ。
一脚なのに3ウェイ雲台が付いていて、水準器もあるし、なんと専用キャリングケースまで。
クイックシューにはビデオカメラ用の回転防止のピンまで。
あとは、強度と耐久性があれば言うことなし。
ホントノトコロ、まだ一回も使ってません。
9月の「スーパーGT in AUTOPOLIS」でデビューのつもりだったんだけど、行きそびれ。
書込番号:22931714
2点

買い替え一択かと。
修理できるとしも工賃込みになって高くつきます。
(最安\5000~18000以上(^^;)
書込番号:22931754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>スッ転コロリンさん
>うさらネットさん
>DLO1202さん
>とんがりキャップさん
>もとラボマン 2さん
ご教示ありがとうございましたm(_ _)m
やっぱり買い替えなんですね。
アルミポール部分がしっかりしてて、たたむとコンパクトになるので、ちゃんとした雲台に交換できればとは思ってたのですが、、、諦めて買い替えます。
今度は、ちゃんと金属でできた丈夫なものを買うようにします。
>スッ転コロリンさん
買ってすぐに袋捨ててしまったので製品名わからなかったんです。オーム電機製一脚CAM-OCM003だったんですね。教えていただいて、ありがとうございました。私のは握りネジのとこ回してて壊れました。ご参考ください。
書込番号:22931843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FSKパドラーさん 返信ありがとうございます
>オーム電機製一脚CAM-OCM003だったんですね。
もしかしたら OEM製品のようですので エツミのフォレストVC-2かも
http://www.etsumi.co.jp/products/pod/monopod/detail/771
書込番号:22932638
0点

>もとラボマン 2さん
お教えいただいて、ありがとうございます
エツミのフォレストVC-2もそっくりですね。こちらかもしれません。
軽くてポールがしっかりしているので、ヘッド交換出来るタイプだったら嬉しかったのですが残念です。
今度は、ねじ固定するタイプの自由雲台が付いてるものを探します(丈夫なやつ)
書込番号:22932822
1点

こんにちばんは。おじゃまのついで・・・
確かにオーム電機もエツミもそっくり、同じ製造元でしょう、きっと。
オーム電機製のソレ、購入直後の開封儀式の写真。
箱がコレならオーム電機製、
箱が違って、クイックシューが2個ならエツミ製
その他もあるかも。
スペアのクイックシュー付きとはいえ、エツミ製の希望小売価格5000円はすごいですね。
もしこの値段で買っていたら、修理して使おうと思うかも。
重さの違い、275gと300gは、スペアのクイックシューの重さかな。
書込番号:22933259
0点

>スッ転コロリンさん
自分のはクイックシューのスペアなかったので、エツミじゃないです。展示品だったのか、箱要らないと言ってしまったのか、箱は無かったですね。
今度は丈夫そうなのが良いので、velbonの一脚がいいかなって。運動会で使いたいので、もうちょっと物色してから買います。
Velbon 一脚 RUP-L43Q 4段 レバーロック 脚径26mm 中型 自由雲台 クイックシュー対応 アルミ脚 372079 https://www.amazon.co.jp/dp/B007BYHTYI/ref=cm_sw_r_cp_api_i_9F1GDbV6EV8QW
書込番号:22933387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在の使用状況、ボディ EOS80D レンズ シグマ60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM合わせて重量3.3kg程でしょうか。
一脚SIRUI P-326を使用しています。
先日の2019 SUPER GT Rd.5 富士GT500mileレースを撮影してきたのですが、Digital Photo Professional 4を使用し、拡大してブレが少ない若しくはブレなしの写真は全体の1割程度でした。
もちろん腕が悪いのは承知していますが、それでももう少しヒット率を上げたいと思いいろいろ調べていると、一脚を変えると”手ブレしなくなった””なんでもっと早く買わなかったんだ”などの意見もチラホラ見かけます。
そこでですが、実際のところはどうなんだ??と。
現在使用しているSIRUI P-326を見直すと、確かに伸ばした時に手で力を加えると、ロック部分各所でガタつきます。かなりのガタつきですね。しなりは力を入れればそれなりに。程度かと。
撮影中、ガクガクとズレる事はないですが、体感していないだけで実は影響しているのでしょうか?SIRUI P-326は、重量が2kgを超えるようなレンズを使う場合には力不足です。と言った意見もありました。
そこで自分なりに調べてみたところ、GITZO GM4562、Velbon Geo Pod V86S、パイプ経が太い。やカーボンがたくさん巻いてある…。すみませんがよく分かりません。
GITZOが高価って事だけは分かりました。
みなさん、望遠系の大きなレンズを使う際、一脚は何を使用していますか?
また、本当に一脚を変えただけで手ブレ率は下がりますか??
おすすめがあれば教えて下さい。できれば縮長が380mmのP-326くらいがバックパックに収まり丁度良いですが、少々長くても大丈夫です。
教えを請うのみで何らお返しは出来ませんが何卒よろしくお願いします。
0点

こんにちは
SIRUI P-326は大ベストセラーですよね、私も使っていましたが、
重い機材を載せるとたわむのが欠点ですね。
1脚を中心に回転しながら連射するような撮り方だと、
たわみがぶれの原因になるとおもいます。
それがいやで私は売りました。
使用機材は1Dと500単でした。
三脚がGitzoなので、1脚もGitzoと思い、GM4542を買いましたが、
カーボンは使いにくいので、部屋に転がっています。
今使っているのは、 マンフロット の XPRO アルミニウム一脚3段 MMXPROA3です。
これの4段タイプのほうが伸びるので良いと思います。
https://kakaku.com/item/K0000944408/
レバーを指で開くだけで、すとんと脚が自重で伸びること、カーボンじゃだめです。
円柱ではなくD型なので、たわみにくいこと。
撮る時は手持ちで撮るのように1脚が浮くのであれば、1脚は休憩用とわりきれますから
シルイのままで良いかもしれません。
また雲台の有無もポイントで、これも撮り方で変わると思います。
1脚用雲台もいろいろ試しましたが、
私は、KIRKの一脚用雲台 MPA-2N2 を使っています。
書込番号:22865458
0点

以前、安い一脚を使っていましたが、カーボン一脚に変えて、「なぜ、もっと前から買わなかったのだろう?」と後悔しました(^^;
安いアルミ製一脚は、振動を受けると「ビヨンビヨン」と余韻が長いのですが、(あまり安いのは知りませんが)カーボン一脚では比較的早期に治まります。
また、暑さ寒さが、金属剥き出しで熱伝導率トップクラスのアルミに比べて結構マシであることもポイントです(^^;
※私のカーボン一脚は十年以上前の3万円ぐらいものですので、
必要な機能を持つ雲台とセットで現行品を検討してください。
※特に、縦撮りと横撮りを頻繁換えるようであれば、雲台の選択肢が限られてきますが、
レンズ側を雲台に固定する場合は別です。
※ただし、望遠主体であれば、横撮り主体のほうが都合が良いでしょう。
この場合は自由雲台よりも、俯角および仰角の調整に留められる3ウェイ雲台などのほうが便利かと思います。
書込番号:22865472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とんがりキャップさん
ご返信ありがとうございます。
撮影方法ですが、仰るとおり「1脚を中心に回転しながら連射するような撮り方」になります。
やはり体感していないだけで、いくらかはブレの原因になっているようですね。
アルミ製は重量の関係で候補から外れていましたが、検討してみたいと思います。
書込番号:22865518
1点

半額最高さん こんにちは
>SIRUI P-326
SIRUI P-326コンパクトですが 段数が6段と段数が多い場合 上からの力に対しては良いのですが 横からの力だとつなぎ目部分がたわみやすく 安定性が悪くなる場合もあるので 4段位が良いように思います。
また カーボンは軽く携帯性は良いのですが 重い機材の場合 脚部が軽くトップヘビーの状態になるので 安定性が弱くなるので カーボンではなく アルミの方が 安定する場合もあります。
自分の場合 スリックのザ プロポッドスポーツ使っていますが 伸縮もスムーズですしロックもし易くお勧めです・
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/monopod/pro/4906752204238.html
https://kakaku.com/item/10707010143/
書込番号:22865556
3点

>半額最高さん
私は、マンフロット MPMXPROA5を使っています。
クランプは、GITZO GS5760D、雲台は、SIRUI L-10を使っています。
GITZO GS5760Dには、イモネジで固定出来るので、固定力がありますので、おすすめです。
書込番号:22865617
0点

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
やはり年数が経っていようが、ある程度値の張るものが質もよさそうですね。
アルミ、カーボン問わず検討してみようと思います。
現在、雲台は使わずレンズと一脚直付けです。雲台はおいおい周りの皆様の使用状況を観察しつつ考えてみたいと思います。
書込番号:22865620
0点

>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
横からの力→流し撮りなど横へ振る力もでしょうか。おもいっきり振っているわけではありませんが、やはり力が掛かっているのかもしれませんね。
トップヘビーの状態は気にはなっていました。それを考えるとアルミの重量で安定させるのもアリですね!
更に検討材料が増えました!ありがたい限りです(^^)
書込番号:22865639
2点

どうも(^^)
>雲台は使わずレンズと一脚直付けです。
長く使うと意外とネジ部の摩耗がありますので、カメラや一脚の保全のためにも、クイックシューを使う方が良いかと思います。
また、重量バランスが悪くなっていませんか?
スライドタイプのクイックシューみたいなモノでしたら、前後に数cmほどズラせますので重量バランスをとる上でも便利です。
(アンバランスでは、常に一方向への曲げ応力が「かかりっぱなし」になります)
また、直付けでは、俯角や仰角の調整ができませんから、角度によっては不自然な姿勢でカメラを構える事になると思います。
カメラとレンズを持参して、大型カメラ店で(店員さんの許可を得て)必要な機器を試着してみてください。
書込番号:22865642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ご返信ありがとうございます。
MPMXPROA5よさそうですね。アルミ製で。
アマのレビューを読んだのですが、ラバーグリップにベタつき。
流し撮りには重くて向いていない。
なんて意見がありましたが、如何ですかね?
書込番号:22866977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>半額最高さん
>> 流し撮りには重くて向いていない。
>> なんて意見がありましたが、如何ですかね?
「MPMXPROA5」の5段でなく、
「MPMXPROA3」の3段の方が先端が太目で強度があるので、おすすめになります。
書込番号:22867032
0点

>ありがとう、世界さん
クイックシュー検討します。ありがとうございます。
>また、重量バランスが悪くなっていませんか?
仰る通り!三脚座には2つネジ受けがあり、前後どちらに付けるのか迷います。
一応前側につけていますが、細ネジの方なんですよね。
太ネジに付ければ安心なんですが後ろ側なので何だかバランスが悪いんですよね。。。
俯角や仰角の調整については、追々考えていきます。不自然な姿勢はよくあります。
書込番号:22867665
0点

>おかめ@桓武平氏さん
MPMXPROA3、縮長62 cmが長すぎなんですよね…。
4段の物はどうでしょう?強度など。
また、グリップのベタつきはありますか?
質問ばかりで申し訳ありません(-.-;)
書込番号:22867677
0点

現在のところ
・Manfrotto MPMXPROA3
・Manfrotto MPMXPROA4
・SLIK ザ プロポッドスポーツ
検討します。もう少しお付き合いください゚m(__)m
書込番号:22867694
0点

>半額最高さん
どうも、カメラの重量も考慮する必要がありますからね(^^;
前後バランス(クイックシュー代り可)と
上下角(仰角・俯角)の調整として、例えば下記のようなものがあります。
↓
http://www.hobbysworld.com/sp/item/12540342/
↑
これは単に形状イメージの例示用です。
前後バランスは、スライドプレートの位置で調整し、
スライドプレートの長さが足りないならば、少し長いモノを買えば対応できます(^^)
重量バランスがとれれば、オイルフリュードの可動部であれば完全に締め付けなくても何とかなりますので、一脚の取り回しもラクになり、
一脚の傾きを変えながらカメラを動かすよりもスムーズに方向を変える事ができます。
※バランスがとれていないと、半固定の状態ではチョットの事でカックンと首折れ状態になります(^^;
書込番号:22867701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
そうですね。取り回しもラクになるよう考えなくてはいけないですね。
なんだか考えることが増えてきて…(-.-;)
まずは、一脚。そしてクイックシュー→一脚用雲台…。がんばります!
書込番号:22867763
0点

>クイックシュー→一脚用雲台…。
一体型がよろしいかと。
接続部分が増えると、ネジ緩みの箇所の確率が増えますし、
一体型なら複数回も悩まなくて済みますから(^^)
※大型店舗で実物を観察する事をオススメします(^^;
書込番号:22867772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>現在のところ
・Manfrotto MPMXPROA3
・Manfrotto MPMXPROA4
・SLIK ザ プロポッドスポーツ
マンフロットなら4段のほうが良いです。
私は、3段のほうが太いから良いかと思って買ってしまいましたが失敗でした。
3段は1600ミリ 4段は1800ミリ、5段だと1400にしか伸びません。
この20センチの差が前下がりの斜面では大きく影響するんです。
絶対に長いのを買っといたほうが良いです。
雲台は後から買えますが、1脚の買い替えは意外と出来ないものです。
ただ脚部の滑り止めゴムの評判が悪いですね、私はすぐに剥がしレンズコート社のカバーを巻いています。
書込番号:22867924
0点

>半額最高さん
>> 4段の物はどうでしょう?強度など。
「MPMXPROA4」ですと、
MPMXPROA3よりやや強度が落ちますが、
全伸高が180cmなので、いろんな地面の形状でも対応出来るかと思います。
>> また、グリップのベタつきはありますか?
汗かきの体質ですと、すぐにべたつきになるかも知れませんが、
私の場合は,汗かき体質でもなく、酷使していないので、べたつきはありません。
書込番号:22868419
0点

>とんがりキャップさん
画像参考になります。やはりグリップの評判はイマイチのようですね。
とりあえずマンフロットのアルミ4段で考えていき、他に出なさそうならこちらでいこうかと思っています。
価格もお手頃ですし。
書込番号:22869454
0点



どうも。
最近、フラッシュ撮影に嵌ってしまい、アホの如く投資しています
ソコで皆さんの知恵をお借りしたいのですが、
・30人〜40人ほどの集合写真(3列)
・免許などに使う証明写真
これらの撮影をする時に左右2灯から4灯使う前提でフラッシュの高さはどれくらい必要だとお考えですか?
例えば、被写体の目線の高さからどれくらいの高さが必要だと教えていただければと思います。
そして、そんな用途に見合う安価な脚を紹介していただけたら嬉しいっす。
0点

主灯 副灯 は対抗で使うのが基本なので
一方が低ければ
他方は高くする必要があります
書込番号:22553098
1点

痛風友の会さん こんにちは
https://kanetomo-photo.jimdo.com/2016/04/01/4%E7%81%AF%E3%81%A7%E6%92%AE%E3%82%8B%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F/
上のサイトが 参考になりそうな気もしますが どのようなストロボ使用するかが分からないと 判断難しい気がします。
書込番号:22553439
1点

痛風友の会さん 度々すみません
>そんな用途に見合う安価な脚を紹介していただけたら嬉しいっす。
三脚取り付け対応プレート付きクリップオンストロボ使用でしたら 雲台対応のストロボスタンドで探してみると 色々出てくると思いますよ。
書込番号:22553475
1点

ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございます。
>主灯 副灯 は対抗で使うのが基本なので...
例えばレンズの画角で干渉しないようにフラッシュを配置し、光の回し方で影を作らないように配慮すると考えれば
イメージですが被写体との距離を考慮して
手前側は光量を若干抑えた形で(1/4)正面上方から見下ろす感じで
後方は光量を強くして(1/1)を背後に下から見上げる角度で照射すると言うことでしょうか、
もとラボマン 2さん
前回も痒いところに手が届く回答ありがとうございます。
使用するストロボですが、取り敢えず修行段階なのでNikon SB600程度の中古で安価に買える物で遊んでいます。
ディフェーザー、ゼラチンフィルターなどは取り揃えました。
背面のスクリーンや傘、などは今のところ予定していません
というか、そこまでいったら趣味の範囲を超えちゃうので(笑
紹介していただいたサイトですが、やはり本格的に光を炊くなら長尺の専用スタンドが必須になりますね〜
単価もポケットマネーの範囲ですので前向きに検討しますわ
練習で明日は山野草の撮影に行く予定っす。
書込番号:22553681
0点

痛風友の会さん 返信ありがとうございます
>やはり本格的に光を炊くなら長尺の専用スタンドが必須になりますね〜
三脚を代用しようとすると 高くなるほど 脚部広くなってしまい 邪魔になるので 専用スタンドの方が良いと思いますよ。
書込番号:22554280
1点

もとラボマン 2さん
専用のライトスタンドを購入しました
最低限必要な高さの2mチョイを4脚+自由雲台
その後何度も奥さんをモデルにして撮影しているのですが、難しいっす。
しばらく格闘が続きそう...
書込番号:22641784
1点



昆虫の生態を動画撮影する時に使う三脚を探しています。
おすすめの三脚を教えてください。
【撮影シーンの例】
花で吸蜜するチョウ
シジミチョウの交尾
トンボの羽化
カマキリの捕食
※比較的大きめの昆虫が対象です。
※飛翔のような動きの激しい生態は、現時点では撮影対象外と考えています(まずは簡単なところから始めてみる)。
【カメラなど】
Panasonic FZ300(重さ691g)
NIKON D5600 + AF-P 70-300mm (総重量約900g)
ゴリラポッドのような軽量コンデジ用のミニ三脚はありますが、本格的な三脚は持っていません。
【要望など】
(1)ローポジションでも撮影できるもの
現時点では高さはあまりいらないのかなと思っています。
(2)コンパクト
バックパックに入れて歩き回りながらの撮影になります。
縮長50cmぐらいまで。軽量だと助かりますが、予算(後述)をより重視しています。
(3)手持ち撮影と三脚撮影をスムーズに行き来したい
一台のカメラで写真(主に手持ち)や動画(主に三脚)を撮影していきます。
例えば、三脚への取り付けにコインを使うタイプは避けたいです。
他にも気に掛ける点はあるでしょうか。
(4)予算は1万5千円前後
使用頻度はかなり低いので、もっと安く済むと助かります。
ただ、興味はありますので、予算オーバーでも「昆虫撮影にはこれだ!」というものがありましたら教えてください。検討するかもしれません。
よろしくお願いいたします。
0点

ハラビロおやじさん こんばんは
少し重量はありますが 操作性からみると V4ユニットが付属で付いている VS-443Qが フレミングしやすいように感じます。
https://kakaku.com/item/K0000268826/
https://www.velbon.com/jp/catalog/vs/vs443q.html
書込番号:22534148
2点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
どこから手を付けていいのかわからなかったので、助かります。
VS-443Q 良さそうですね。
ベルボンのページを見てワクワクしてきました。
ただ、おっしゃる通り重さはちょっとありますね。正直、びっくりしました(笑)。でも、こちらの予算の都合や、望遠ズームレンズ付デジタル一眼レフを支えるにはこれぐらいは必要なのですよね。
すいません、前提条件を変えることになってしまいますが、使用するカメラを重さ400gぐらいまでのコンデジとした場合、VS-443Qと同じような機能を提供し、もっと軽い三脚はあるのでしょうか?
三脚が激的に軽くなるなら、軽量コンデジでの動画撮影を検討してみようかなと思い始めています。
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22534266
1点

こんにちは
私は昆虫を撮ったことありませんが、以前花のマクロに凝っていたことがありました。
そのときは、やはり三脚にスライディングアームがついたほうが撮りやすかったです。
SLIKのエイブル 300 HC
https://kakaku.com/item/K0000580550/
これなんか15000円ですが、
たぶん、前後に微動する雲台をそのうち買うでしょうから、
しっかりした脚にしたほうが良いと思いますが、2.7キロ、重量オーバーですかね?
軽さを考えれば、もとラボマン 2さんおすすめのVS-443Qがいいかもしれませんね。
書込番号:22534396
1点

>ハラビロおやじさん
蝶や蜻蛉の成虫は、三脚を設置する前に逃げてしまうので、
テレマクロが可能な望遠レンズでの手持ちがいいかと思います。
>> (3)手持ち撮影と三脚撮影をスムーズに行き来したい
カメラの脱着するのは、アルカスイス互換の機材で対応するのがいいかと思います。
雲台は、アルカスイス互換の自由雲台にされることをおすすめです。
例えば、Peak DesignのCAPTURE(スタンダードプレート付属(アルカスイス互換))もあると便利かと思います。
https://www.peakdesign.com/products/capture/
スタンダードプレートは、手持ちの縦位置撮影されても、あまり邪魔にならないです。
https://www.peakdesign.com/collections/clips/products/standard-plate
※スタンダードプレートは、カメラごとに装着必要です。
手持ちされる場合、便利です。
https://www.peakdesign.com/collections/straps/products/clutch
三脚に取付ですと、ネックストラップが邪魔にならないように出来ます。
https://www.peakdesign.com/collections/straps/products/anchor-links
速写ストラップの使用もありかも知れません。
例えば、ブラックラピッドの製品とか。
http://www.blackrapid.jp/
もし、Peak Designのスタンダードプレートを装着している場合、
アルカスイス互換のクランプを付けて置き、ここの三脚穴に速写ストラップのアンカーを止める方法もあります。
まあ、速写ストラップ使用中は、ネックストラップは外してもいいかと思います。
書込番号:22534601
1点

>ハラビロおやじさん
あと、動画撮影ですと、
三脚を水平に保たせるため、
レベリングベースも必要かも知れません、
例えば
SLIK レベリングユニット2
http://www.slik.co.jp/accessories/set/4906752206713.html
SLIK レベリングユニット2は、結構小さめです。
書込番号:22534638
1点

>とんがりキャップさん
返信ありがとうございます。
こういう三脚もあるのですね。
昆虫撮影でも使えそうな印象を持ちました。
ただ、私の使い方(長時間歩き回る)だと2.7kgという重さは厳しいですかね・・・
でも、おもしろいタイプの三脚の紹介、ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
>>蝶や蜻蛉の成虫は、三脚を設置する前に逃げてしまうので、
そうなんですよね。
基本的には手持ちで、トンボの羽化のような長時間に渡る生態の撮影時のみ三脚を利用する形になるのですかね。三脚の使用頻度はあまり高くないのかもしれませんね。
それと、アルカスイス互換や様々なアクセサリーの紹介、ありがとうございます。
アンカーリンクス、いいですね。安いですし欲しくなりました。
また、動画撮影では水平出しが重要ですね。水準器を装備していない三脚の場合、購入したいと思います。
>皆様
重さがちょっと心配ではありますが、現時点ではVS-443Qにしようかなと思っています。
頂いたご意見を参考に、更なる検討をしていきます。
皆様、どうもありがとうございました。
またよろしくお願いします。
書込番号:22534892
1点

上の「もとラボマン 2さん」宛の返信は「オカメ@桓武平氏さん」への返信でした。
たいへん失礼しました。
書込番号:22534895
0点

>ハラビロおやじさん
解決済みですが、VS-443Qで開花をタイムラプスで撮るなどに使用しています。使用のカメラはコンパクトデジカメやGoProです。
たしかに重く、持ち歩くには不便です。ただ、同じタイプでもっと軽便なものは見つかりませんでした。
また、三脚の足が写り込んだり影を作らないように位置決めすると、カメラの重心が3本の脚の外に出ることが多く、軽い三脚だと倒れてしまうので、ある程度の重さが必要かも知れません。
書込番号:22535172
2点

>technoboさん
返信ありがとうございます。
>>たしかに重く、持ち歩くには不便です。
やはりそうですか・・・
>>ただ、同じタイプでもっと軽便なものは見つかりませんでした。
調べていただきまして、ありがとうございます。
うーん、どうしよう(笑)。
取り敢えず軽量なミニ三脚(EX-マクロ, ウルトラ553ミニなど)を買い、その範囲で使ってみて、様子を見てみてみようかな・・・
おかげさまで選択肢はわかってきましたので、検討していきたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:22535811
0点

>ハラビロおやじさん
引っ張ってすみません。
ミニ三脚より、小型の三脚のエレベーター(センターポスト)を上下逆に取り付けた方が、使える範囲が広いと思います。
写真の三脚は、おすすめというわけではありませんが、スリックの「スプリント PRO II」というものです。
https://kakaku.com/item/K0000417270/
書込番号:22535935
1点



※毎度、長文で申し訳ありません※
3週間程前に、野鳥撮影を行うためのレンズ選びで様々にアドバイスを頂き、その節はお世話になりました。
お陰様で、80Dとシグマ150-600 Contemporaryにて、楽しく手持ち撮影を楽しんでいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22450206/#tab
さて表題の件です。
三脚があった方が良いかなと思う場面もあり、ある程度は候補を見定めておいて、いずれ購入したいと思います。
過去スレやレビュー等から、パイプ径が32mm程度を考えるべきこと、超望遠ズームなので耐荷重はかなり余裕を持って考えるべきこと、といった辺りの話には目を通したつもりです。
基本的には車移動ですが、重い三脚は持ち運びが億劫になりそうと感じたため、軽いけれどしっかりしているモノを選ぼうと考えています。
ブラブラ歩きまわりながらの手持ち撮影を基本としつつ、じっくり狙ってみたい場所/場面で三脚を活用する事を考えています。
予算は、三脚と雲台をあわせてなるべく10万円までに抑えたい気持ちがあり、欲を言えば8万円程度までが希望です。
どうせであれば、風景撮影(EF-S10-22/18-135)やマクロ撮影(EF 100Lマクロ)でも使ってみようとも思っています。(いずれ3Way雲台が必要となる?)
三脚は店頭で少し触り、ある程度の候補立てはしました。
ただ雲台はまだ、どのタイプにするかも迷い気味です。用途に応じて複数持つべきでしょうし、ビデオ雲台の多くは縦位置がNGなのは認識しました。
@Leofoto LS-324C+LH40 [LSレンジャーシリーズ三脚 LH雲台セット]
https://www.yodobashi.com/product/100000001003764344/
http://www.hobbysworld.com/item/12540347/
→セット売りで、価格的にも手を出しやすい。
→この自由雲台でまずは使って、ビデオ雲台も使ってみたくなったら「BV-10」を買い増し?
→脚のしっかり感は、比べるとGT2532の方が優れているけど、コレでも十分そう(重さをかけた際のタワミ感を確認)
ALeofoto LS-324CEX [LSレンジャーシリーズ 三脚]
https://www.yodobashi.com/product/100000001004210629/
http://www.hobbysworld.com/item/12540345/
→レベリングベースがあるので、Leofotoならコレが良いのかも。
→雲台はLeofotoで統一して、単品で「LH40 」か「BV-10」を選ぼうか…。両方買うか。
BGitzo GT2532
http://www.hobbysworld.com/item/11611415/
→段数の選択肢があるので、3段を選択。
→ビデオ雲台ならマンフロットMVH500AHを組み合わせるのが、軽さ優先の定番?(カウンターバランスは2.4kgとの情報も認識)
→金銭的に問題なければ、コレを選べば間違いなさそう?懐事情と相談か…。
まず三脚から決めて、その後で雲台も考える事になると思いますが、どれが良さそうに思いますか。
アドバイスや認識不足(考えの甘さ)への指摘など、色々とコメント頂けると嬉しいです。
機会を設けて、今後また店頭に三脚を見に行く時間も作る予定です。
よろしくお願い致します。
1点

どうも。
三脚のド定番、質実剛健のハスキー3段がオススメです。
デザインやブランド信仰で選ぶと失敗することが多いよ、
書込番号:22500653
5点

カーボン製は良いとして
重いから持ち運びがとか考えてパイプ径を細い物にした場合、
結局150-600C等の超望遠での使用では無駄な出費になるかとも
最低でも32mmのものと考えていた方が良いかと。
機材を固定しないで、ただ単に重さを軽減するために補助的に支えるのであればまた別ですが、
書込番号:22500734
5点

でそでそさん こんにちは
>野鳥撮影を行うため
野鳥撮影の場合 レリーズなどを使わず直接シャッター押す事も有りますし 雲台自体も 一般的な雲台より重いビデオ雲台使うので Gitzoでしたら3型以上 ベルボンでしたら700番以上あった方が 良いように思います。
書込番号:22500837
3点

>でそでそさん
150-600級のレンズですと、
ビデオ雲台は、最低でもMVH502AHがおすすめです。
Gitzoのジンバル雲台(GHFG1)も良さそうですけど・・・
レンズを振り回して使う場合も考慮すると、
パイプ径φ36mm径(Gitzoですと、4型)は必須かと思います。
書込番号:22500863
3点

野鳥専門の写真家はこんな装備で撮られてます。
鳥は光り物を避けます。
田舎の畑では鳥避けに
銀色のテープやCDをぶら下げてます。
三脚の重さは機材の重さの2倍が目安。
とベルボン広報部は言ってます。
油圧式ビデオ雲台のほうが滑らかにカメラが振れます。
書込番号:22500959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん
早速コメント頂きありがとうございます。
野鳥撮影の安定感という観点からは、私の挙げた候補では不十分との事ですね。
まずは軽さで価格も優先して、パイプ径はギリギリ32mm(Gitzo2型は29mmながらワンランク上とも聞いたので)を選んでみたつもりですが、やはりそこは最低限すぎるラインということでしょうか。
もう少し重量のあるガッチリしたものも、店頭でもう少し触って安定感など確かめてみたいと思います。
ホビーズワールドさんはHPを見ただけですが、後はヨドバシでもLeofotoは150-600クラスに耐えられますよという話は聞いたのですが、撮れる場面もあるけど安定感で物足りなさを感じる事になりそう、ということですよね。
>痛風友の会さん
ハスキー3段は重いと思って、候補から外してしまっていました。
>okiomaさん
Leofotoは一応は32mmですが、4段ですし安定感は期待できないと判断されますでしょうか。
>もとラボマン 2さん
Gitzo3型以上と、同等と思われるクラスの三脚も店頭でもう少し触ってみます。
>おかめ@桓武平氏さん
雲台の候補は調べがほとんど進んでいなかったので、参考にさせて頂きます。
Gitzoは3型よりも、4型でどうかという観点でも確認してきます。
>写真家の謎さん
服装もそうでしょうし、鳥に警戒されないための行動などもまだ不勉強な所がありますので、他の撮影者さんの迷惑にもならぬよう勉強を進めたいと思います。
予算面のこともありますが、安定感を求めるなら不十分との意見で一致しているように思いますので、もうちょっと考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:22501076
2点

リンクを貼り忘れていましたが、ビデオ雲台のLeofoto「BV-10」とは下記のものです。
http://www.hobbysworld.com/item/12540342/
おかめ@桓武平氏さんに紹介頂いた「MVH502AH」に比べるとかなり軽量なようで、謳い文句の耐荷重等は多少差っ引いて考えるべきなのかどうなのか…。
http://www.hobbysworld.com/item/11440323/
一度、ホビーズワールドさんを訪問して話を聞いてみようか考えてみます。(買うかどうかわからないので、個人店っぽいところは少し腰が引けるなとも思っていたのですが、モヤモヤを解くためには行動しかなさそうなので…)
書込番号:22501141
1点

こんにちは
とりあえず「大型三脚」で探しましょう。
予算を考えると、中古三脚を視野に入れた方が良いと思います。
私は中国製三脚で面倒な思いをしたので、日本製か欧米製にすべきと強く思っています。
そこで、どうせならGitzoジッツオです、古くてもパーツ供給がしっかりしていて安心です。
それも、すくなくともGitzoの3型以上、できれば4型か5型。
中古をお店だけでなく、オークションやフリマで5万をめどに探せばすぐに見つかります。
意外とGitzoの5型の中古は安いので狙いめです。
あと雲台は、錆や動作不良もあり得ますから3万くらいで新品が良いです。
そこで、マンフレットのMVH502AHがリーズナブルだと思います。
三脚はすぐに傷がつきますし、構造が単純で壊れにくいので、中古がベターと思ってます。
ただメンテナンスは必要ですが、長く使えるので、長期にわたって補修パーツが供給されないと困ることになります。
クルマに積んでそこから歩く場合には、
肩に担ぐように持ち運びます。
そうすると結構耐えれるものですよ。
私は持ち運びを考えて、レンズコート社のショルダーパッドを三脚につけていますが快適です。
そんなこまごましたアクセサリーを合計しても10万でおさまります。
書込番号:22501360
1点

>とんがりキャップさん
こんにちは、ご意見ありがとうございます。
大型ですとGitzoは手が出ないなと思って、事前把握的なところでは、「マンフロット057(MT057C3-G)」「Velbon Professional Geo V840BWセット」とかをウォッチ対象位にはしていました。
ごくたまに会う知人が、マンフロットのビデオ三脚536にガッチリしたビデオ雲台(型番不明)を載せていて、あわせて10万円程度だったとは聞きました。
試しに少し持ち上げさせてもらったのですが、ちょっとコレは持ち運びが辛くなりそうかなと感じました。
その人は、今は中型三脚をメインに7D2+タムロン150-600で、少し薄暗い水場等での鳥待ちして使っているような事を聞きました。(車から降りて10〜15分程度かついで歩くのが億劫になってきたとのことで)
日本製と欧米製の信頼性は感覚的に理解できる部分はあります。
パーツ供給の安心という点は、過去スレでも同様の話を目にしてはいますが、実際の所どの程度パーツ交換が必要となるものか(使う人・使い方次第の面もあるでしょうが)、この点は調べが足りていないので店員さんとも会話したりして情報をもう少し集めてみます。
中古については、オークションやフリマは何となく避けたい性質なので、有名なショップ(キタムラやマップカメラ等)で出物をウォッチするようにしたいと思います。
担ぎ方など、十分に触って確かめたとは言えませんので、大型三脚の検討ももう少しやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:22501465
1点

過去スレでも似たような話は見たつもりですが、やはり野鳥撮影で行きつく所は大型三脚なのだろうか、という気持ちは強まってきました。
okiomaさんにコメント頂いた「機材を固定しないで、ただ単に重さを軽減するために補助的に支えるのであればまた別ですが、」が答えなのだろうと思います。
中型三脚での限界値がどの辺りかの感覚がまだわかっておらず、ある程度は大丈夫じゃないかと期待しつつ、相談させてもらった背景はありました。
漠然とですが、いずれは中型三脚と大型三脚の二台を持つことになりそうには思ってはいます。
そこでどちらから先に手を付けるか、というところで、あわよくば中型三脚だけでこなせるかなと…(ちょっと甘かったかもしれません)
ウダウダ悩んでいるのは、まだ経験が乏しく撮影スタイルとか三脚にどこまで求めるべきかが定まっていないのも要因かとは思います。
撮影地で皆さんがどういった機材・スタイルで撮っているのかも聞かせてもらいつつ、気長に考えてみようと思います。
書込番号:22501497
0点

私も痛風友の会さんと同じく、ハスキーをおすすめしたいです。
価格コムではあまり話題にあがりませんし、正直外観はいまいちだと思います。
ブランドとしては最高級というわけではありませんし、値段も比較的安いので、見た目を重視される向きにはすすめられないかもしれません。
これ以上ないくらいの質実剛健さが取り柄です。
そこそこ大きくはありますけれど、重量は決して重いわけではありません。外観には反映されていませんが、作りの精密さも素晴らしいです。
付属の細いベルトでも肩に食い込むことはなく、カーボンと比べても大差ないと思います。
これが36mmクラスになると大きさも重さもだいぶ増しますので、持ち運びや価格も考慮に入れた場合の最大公約数的製品でありながら最高の品質で、後に他の三脚を追加購入しても、まず後悔することのない一生使える三脚がハスキーだと感じています。
ハスキーだけでほとんどの場面こなせるはずです。
とくに雲台は風景撮影用3wayとして最高の製品のひとつと思います。
個人的には、たとえ脚部は他車のものを買っても雲台だけはハスキーにしたく、実際そうしています。
とはいえ野鳥撮影については残念ながら存じません。もしまったく異なる価値観が必要なジャンルでしたら申し訳ございません。
なお、耐荷重の数字というのはメーカーによって基準がバラバラですし、あまり気にされないほうがよろしいかと思います。
機材の重量よりも、むしろレンズの焦点距離で選ぶべきでしょう。
600mmまで使われるなら、他の方もおっしゃられているように、荷物になろうと大きめの三脚を購入されるのをおすすめしたいです。
書込番号:22501707
2点

鳥は何を撮られるのかは分かりませんが..
機材をひっくり返さない程度なら(ジッツォでいうところの)3型で十分(2型は要対策)、大雑把にそう思います。
1/3ケタ前半秒より遅いシャッタースピード多用だと、4型や5型クラスがいいかもです。
雲台は、、マンフロットでカウンター効くのはだいぶ重たいのでなんとやらです。
以上、まとまらないことを書きましたが、最初に挙げられているAで勝負できそうな気がしますね。
一応、BV-10の話もしますと、、 自分は数日前にEOS60D+EF500 f4 L IS USM(1型)を載せてみました。
カウンターは利きませんが、しっかり止まります。2wayの雲台と割り切れば、軽いし、まあまあかも..と思いました。
以上です。
書込番号:22502093
3点

脚はジッツオを愛用していましたが、ここ半年でLEOFOTOの三脚を2つ購入しました。
センターポールを使わない点と4段主流で伸長が短めですが用途に合うものがあれば絶対におすすめです。
ホビーズワールドさんを訪問した際にはジッツオと剛性と重さを比べてみてください。
これ本当に中国製でこのお値段と思われると思います。
雲台ですが、LEOFOTOのBV-10は軽量ですが、この手では珍しくクイックシューがアルカスイス互換性です。
シューを基本アルカスイス互換でまとめでいくようでしたら良いのですが、ビデオ雲台では501PLが主流なことをふまえると501PL互換を考えたほうが長い目で見た場合より良い結果になると思われます。
書込番号:22502163
4点

自分も、超望遠レンズを使っての野鳥撮影を始めた頃、しっかりした三脚も必要だろうと考え、32mmのカーボン三脚を気張って購入しました。10万円近かったと思います。しかし、購入後、現在までの15年間で、その三脚が使われたのはほんの数回、用途もAFのマイクロアジャストメント調整のときだけでした。
大きな三脚と雲台が必要になるのは、レンズを三脚で固定する場合ですが、野鳥撮影では野鳥は止まっていないので雲台のノブをガッチリ締めて、レンズを固定することはありません。撮影の瞬間だけを考えれば、レンズの重量をささえてくれるだけで十分で、ジッツオの2型で十分すぎると思います。
もっと大きな三脚を使う人が多いのは、撮影時にレンズの重量を支えるだけでなく、待機しているときにも安心して三脚にのせて手を離せるからです。
自分は、結果的に撮影時に、レンズ重量を支えてもらう使い方で国産の28mmクラスのカーボンを使っています。ジッツオなら1型と思います。
三脚と雲台は使い方に合わせないと、自分のように無駄な買い物をしてしまいます。
書込番号:22502513 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Dongorosさん
野鳥撮影は詳しくないとの事ですが、コメント頂いて嬉しいです。
ハスキーのオススメありがとうございます。
愛用されている方が多く、ある程度の特徴には目に通したのですが、「重い」の部分だけで実物確認を疎かにしていたのが正直なところです。
合う合わないは自分の目で確かめたいと思いますが、定番品の一つとして一度ちゃんと見ておきたいと思います。
風景でも使いたいと思っているので、(定番の?)3D雲台というのを店頭で確認したいと思います。
三脚以上に雲台選びはまだまだボヤっとしているので、参考になりました。
150-600mmのレンズ自体は重くなくとも、600mm(換算960mm)の超望遠でブレの影響が顕著に出やすい(脚の性能が出やすい)ので、皆さん大型三脚を提案頂いているのだと理解しています。
実際、600mmで撮ることも多いので、店頭でつけさせてもらって確認できるかなどお願いしてみようかと思います。
>long journey homeさん
今のところは自然公園にいる小鳥を中心に追いかけていますが、オオサギ・ダイサギ・バン、何かいたら兎に角撮っています。
拘りは無いものの、関東近郊(東京と神奈川はあまり訪問しない)で撮れるものを、手当たり次第撮って楽しもうとしています。
秋にタカの渡りが見られるスポットもあるようなので、そういったモノも時期になったらやってみたいかなと…。
…私の方がまとまらない事を書いていますが^^;
まだボンヤリですが、暗い場面では1/100程度でISOをなるべく落とさず撮りたい場面はあるかもしれませんが、この辺りもまだ撮影を始めたばかりで曖昧です。
Aで勝負してみて不満があれば大型三脚を検討というのが、資金面のプランとしても現実解の一つかもしれません。
BV-10をお使いなんですね!
Leofoto利用者は価格.com内には少なそうな雰囲気でしたので、貴重なご意見ありがとうございます。
私のレンズは2kg弱なので、カウンターバランス4kgの恩恵を得られそうなのと、安く軽く始めるには私には十分そうかもと期待が持てました。
ありがとうございます。
書込番号:22502607
2点

>がんばれ!トキナーさん
貴重な(?)Leofoto利用者のコメントありがとうございます。
車で運ぶので3段があったらなぁと詳しくないのに偉そうな事を思ってみたりはしますが、センターポールは無くても多分大丈夫だろうと思っています。
数日前ですが、「@Leofoto LS-324C+LH40」「BGitzo GT2532」はヨドバシで重さと剛性は少し確認させてもらいました。
店員さんから、二本の脚を左右の手でそれぞれ掴んで体重をかけてみるよう言われ、やってみました。
比べるとGT2532の方が優れていましたが(3段という面もあるかも?)、LS-324Cもかなりしっかりしてそうという気はしました。
何にするかわかるまで、気楽に行きやすいヨドバシと、ちょっと勇気を出してホビーズワールドさんも覗きに行ってみようと思います。
よく「アルカスイス互換」というのは目にしますが、主流が変わりつつあるんですね。
「501PL」というキーワードは初めて目にしたので、後日調べてみます。
>お気楽趣味人さん
大型三脚の失敗談(?)といったら失礼かもしれませんが、ご経験談をありがとうございます。
ヨドバシの店員さんからは、野鳥撮影ならそんなにシャッタースピードを落とすわけでもないので大丈夫という話をお聞きしています。(無論それが全てではなく、一つの側面とは思いますが)
一方で、もとラボマン 2さんのコメントを踏まえるとシャッターを押す際の注意は必要そうで、この辺りは咄嗟の撮影時のヒット率としてどの程度許容すべきかどうかなどとの兼ね合いで考えるべきなのだろう、という気はしています。
お名前を拝借して恐縮ですが、ひとまずは気楽に撮影を楽しんでみたいと思っているので、近道か遠回りかわかりませんが、軽いシステム先行で考えるのがやっぱり良いかもなぁとも思ってきました。
皆さん、色々と経験を積み重ねる中で試行錯誤されたと思いますので、やはり奥が深いなぁと思っています。
書込番号:22502671
0点

個々のレスの中で、気持ちがフラフラしている点があり申し訳ありません。
まだスタイルが固まっておらず、とにかく気楽に何でも身近な鳥は撮ってみたいというアヤフヤさから、皆さんも的確にアドバイスしづらいであろう点はあると思いますが、その中でもご経験談等お聞かせ頂きながら一つ一つのお考えやコメントが助けになっています。
ありがとうございます。
あまり人に声をかけるのは得意ではない性質ですが、フィールドで三脚を使っている方がいらしたら、何をどう狙っていてどのような三脚を使っているか観察して参考にもしたいと思います。
最近ちょくちょく出向いている自然公園は、Gitzoが多くて次にマンフロットという雰囲気です。
型番とかは見ていないので、その辺りまでチェックしてみようと思います、不審に思われない範囲で…
明日は出かけられそうなので、散策しながら少し考えてみます。
書込番号:22502684
0点

でそでそさん
>個々のレスの中で、気持ちがフラフラしている点があり申し訳ありません。
三脚の場合 大きければ移動に大変ですし 小さければ強度に不安 種類もたくさんありますし 価格帯も色々と選択難しいと思いm貸すので フラフラするのはしょうがないと思います。
それに 風景写真でカメラを固定し レリーズ使い撮影する場合と ビデオ雲台を使い 直接シャッター押す場合とでも 三脚の必用強度違うなど 使用目的が違えば 選択する三脚変わりますので 今後も悩むとは思いますが ベストな三脚見つかると良いですね。
書込番号:22503145
3点

こんにちは
レンズと違ってレスが少ないですね。
ヨドバシで体重をかけてみたとのことですが、
ジッツオが強く感じた原因はジョイント部分の構造、剛性によるものです。
ジョイント部分の強さがジッツオの良さなんです。
ジョイントが遊びなく2本のカーボンパイプを一体化させる性能です。
よく、三脚は脚の太さを目安にしますが、太ければ良いのではありません。
鉄でできた鉄パイプ、水道管とかイメージしてください、
数メートルの長さだったら手で曲げることができそうですよね?
でもこれが30センチだったら、手で曲げるのは無理と思いますよね。
単純に言えば、同じ太さなら短いほうがまげ強さが増すというか、剛性感が大きくなります。
ですから太ければ良いのではなく、太さとそれに見合った短さが三脚には求められます。
たとえ少しくらい細くても、しっかりしたジョイントで組み上げられた三脚であれば、剛性を強く感じるわけです。そこがパクリメーカーとの違いだと思います。
ジョイント部分は、摩擦に寄って摩耗しますから経年劣化します。
そのためしっかりしたメーカーじゃないと、メンテできなくなる心配もかんがえるべきですから、国産か欧米製がベターです。
ハスキーの3way雲台はすばらしいので私も愛用していますが、
三脚部分はコスパに劣り、そんなに良いモノとは感じません。
コスパの良い雲台と三脚が一体になった機種では、雲台を換えれないため野鳥には不向きです。雲台と三脚を分離できるタイプは、割高で重いし、性能的にも他の国産の同価格製品に見劣りします。
ですがGitzoにも欠点があり、ジョイント部分が固着することがあるのです。
つまり現場で伸縮できなくなることがあります。
普通に清掃していれば問題はありませんが、
ジョイント部分が劣化してたり、内部の油分が欠乏していたりすると固着します。
それだけ遊びが少ないということかもしれませんが、定期的に簡単なメンテナンスは必要です。
ジョイント部分を分解して、砂等を清掃し、グリスを補うだけなので誰でもできるんですが、面倒と言えば面倒です。
雲台は、ご予算面からもマンフレットのビデオ雲台502を推しますが、
そのうちジンバル雲台も考えてください。
その際、値段や耐荷重数値から選ぶのではなく、仕様実績等を参考にされた方が良いと思います。
私が野鳥撮影で使っている三脚と雲台画像を載せますね、
いろいろ買ったり売ったりして、満足できる現状になりました。
わらしべやってるので、元手はそんなにかわりませんよ。
いまは予算的に合わないかもしれませんが、ご参考まで、とても使いやすいモノばかりです。
三脚類は、メーカーのアウトレット品も多いので、けっこう安くなりますし、
中古も問題ありません。いろいろ調べて選んでください。
店頭で買うのはどうなんでしょうかね、割高になりそうですけど。
書込番号:22503822
2点

>もとラボマン 2さん
温かい言葉をありがとうございます。
人それぞれ感じ方が違う部分があったり、許容範囲も微妙に違ったりする事だとも思いますので、今後も悩みつつも楽しく、三脚選び問題と付き合って行きたいと思います^^;
皆さんのお話を聞かせて頂くことで、大失敗は回避できると思いますし、最終判断は自分ではありますが腹を括って決断できるように思えて、心強く思っています。
>とんがりキャップさん
なるほど、素材とか加工技術の差が大きいのかなと想像していましたが、ジョイント部分が優れているという面もあるんですね。
例え話も参考にさせて頂きつつ、Gitzoは同じパイプ径なら他社製よりも1ランク上といった話を聞いたところの合点がいきました。
Gitzo以外もそうですが、三脚のメンテナンスという視点は欠けておりましたので、後日調べてみたいと思います。
汚れた部分を水拭きしつつ、可動部分の動きが鈍ったら(使えるなら)KURE556かな、ぐらいの雑な考えでした。
Leofotoについては市場認識のために精力的に仕掛けているのではないかと前向きに捉えている面はあるのですが、Gitzoの長年積み上げられた実績と信頼という安心感・アフターフォローという面、一方で三脚は買い替えるかもしれないという点(初期投資を抑えるか、売却する際の資産性?)などでも、もう少しイメージを作ってから決断したいと思います。
とても参考になるコメントと、所有三脚と雲台の画像ありがとうございました。(このスレのために撮ってくださったようで、本当にありがとうございます)
調べている中で、RRS(Really Right Stuff)も名前だけは目にしましたが、実物は見た事がないので、お店にあったら見るだけ見てみようと思います。
書込番号:22504908
0点



いつもお世話になっております。
スレッドのタイトルにありますように、歩きながらの野鳥撮影に使用する三脚、または一脚を検討しております。
参考までに、皆さまのご意見をお聞かせください。
まず、自身で調べた物がいくつかありますので、そちらをあげてみます。(予算としては、以下の3〜4製品くらいで検討しています)
・Velbon UT53(自由雲台) または、UT55(1ストップ式雲台)
http://s.kakaku.com/item/K0000894924/?lid=itemview_relation4
http://s.kakaku.com/item/K0000916604/?lid=itemview_relation2
縮長が275mm〜297mmでカメラバッグに入れて持ち運べそうで、荷物を少なくできる。
積載重量は、どちらも使用範囲内。
・ポールポッドV (自由雲台)
http://s.kakaku.com/item/K0000828406/
自立型?一脚(三脚)としても、分離して一脚としても使えるので便利。
ただ、積載重量は2kgです。
・ウルトラ・スティック R63Q(自由雲台)
http://s.kakaku.com/item/K0000796151/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
積載重量は3.5kgで使用範囲内。
三脚のような足があると便利な感じですが、そのまま一脚その物と割りきって使用。
使用するカメラとレンズの重量は約2kgです。
主な用途
・歩きながらの探鳥で、時々、薄暗い場所にいる鳥さんを撮りたい場面もあります。
そうなると、どうしてもスローシャッターで撮影するしかない場合もあります。
そんな時に、三脚か一脚があったら楽かも知れないと思うようになりました。
・他には、季節柄、白鳥などの水鳥を撮影する事もあります。
この場合、明るい時は手持ち撮影でも特に問題ありませんが。
この冬から白鳥の流し撮りなどもチャレンジするようになり、三脚、もしくは自立型の一脚が欲しいと考えるようになりました。
手持ちだと成功率が低いです(^_^;
上記2つの使用目的となると、ひとつの製品で、どちらも満たすのは難しいのかな?とも思いました。
やはり、用途毎に違う製品を購入し、使い分けになるんでしょうか?
以前、友人からメーカー不明?ですが自立型の一脚?を借りて撮影した事があります。
雲台は3Wayだったと思います。
(流し撮りの練習に使用しました)
感想としては、少し安定性に不安を感じましたが、それなりに使えました。
ただ、首にストラップは掛けていました。
それと、雲台についても少し調べましたが、まだ気がついていない事もあるかも知れません?
皆さまのご意見とオススメの製品等ありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:22461446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


Windy_Boyさん こんにちは
>歩きながらの探鳥で…どうしてもスローシャッターで撮影するしかない場合もあります。
>白鳥の流し撮りなどもチャレンジするようになり、三脚、もしくは自立型の一脚が欲しいと考えるようになりました。
スローシャッターの場合は 一脚では対応できませんし 流し撮りの場合 三脚の場合 お考えの三脚 自由雲台や1ストップ式雲台 ロックを外すとグラグラになり 一脚の方が有利になると思いますので 自立式一脚の方が良いかもしれません。
後 レンズは 三脚座付きのレンズでしょうか?
三脚座有と無しでは 雲台の選択も変わると思います。
それと 三脚の場合ですが UT-55の場合一眼レフ+軽量な望遠ズームまでを推薦されていますが 大丈夫でしょうか?
書込番号:22461485
4点


Windy_Boyさん、お久しぶりです。
散歩がてらの小鳥なら手持ちか一脚。
私は探鳥時には一脚はSLIKザ プロポッド 、雲台はSIRUI L-10を使ってました。(150-600s使用時)
一脚の使う理由も腕が疲れた時の休憩のためです(笑
しかし、100-400購入後は手持ちばかりで一脚は部屋の肥やしです…^^;
白鳥の流し撮りなら、三脚だと思います。
この先、レンズの焦点距離が長くなる可能性もある訳ですし少し脚太めの三脚がいいんじゃないかと思います。
自立一脚は使ったことが無いので分かりませんが、ターンがやり難いでしょうから雲台はL-20Sとかいいんじゃないでしょうか?
書込番号:22461539 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>謎の写真家さん
>コレ良いな。と思ってます。
三脚にも一脚にもなる。
2.2kg
耐荷重8kg
13320円と低価格
>こっちは5段
縮長 38cm
価格11520円
耐荷重 12kg(ほんまかいな?)
画像、逆さまですが(笑)
調べると、いろんな製品があるんですね。
ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
>スローシャッターの場合は 一脚では対応できませんし 流し撮りの場合 三脚の場合 お考えの三脚 自由雲台や1ストップ式雲台 ロックを外すとグラグラになり 一脚の方が有利になると思いますので 自立式一脚の方が良いかもしれません。
用途からして、自立式一脚の方が良さそうでなんですね?
>後 レンズは 三脚座付きのレンズでしょうか?
まだ、三脚座を購入していませんが、別売で三脚座が用意されているレンズです。
>それと 三脚の場合ですが UT-55の場合一眼レフ+軽量な望遠ズームまでを推薦されていますが 大丈夫でしょうか?
カメラとレンズの重量が約2sですので、単純に重量のみで調べました。
UT-55は積載重量が2.5kgですが、対応できませんでしょうか?
書込番号:22461540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Windy_Boyさん。
修正 ターン→パンですね。m(_ _)m
書込番号:22461550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Windy_Boyさん
べルボンのUT-63を使っていますが、
エレベータが長いので、φ25mm級の三脚の能力しかない感じです。
まだ、エレベータの部分を調整出来る、UTC-63の方が安定しているかと思います。
流し撮りされる前提でしたら、エレベータの長さを0に調整出来るφ28mm、φ32mmの三脚が安定するかと思います。
あと、水平を保たせるため、「レベリングベース」も必須アイテムかと思います。
書込番号:22461592
1点

>deps@さん
お久しぶりです。
>私は探鳥時には一脚はSLIKザ プロポッド 、雲台はSIRUI L-10を使ってました。(150-600s使用時)
そちらの製品もチェックしました。
正直、雲台の方は詳しくないので?
色々と教えていただけると幸いです。
>一脚の使う理由も腕が疲れた時の休憩のためです(笑
しかし、100-400購入後は手持ちばかりで一脚は部屋の肥やしです…^^;
実は現在、首を痛めてまして通院中です(^_^;
そんな訳で、100-400を購入し、200-500 or 150-600の購入を先伸ばしにしました。
100-400でも、首が痛くなるんです(^_^;
>白鳥の流し撮りなら、三脚だと思います。
この先、レンズの焦点距離が長くなる可能性もある訳ですし少し脚太めの三脚がいいんじゃないかと思います。
可能性は大いにあると思います(笑)
今回、軽量コンパクトな三脚(一脚)に絞ったのは、最近、家族が望遠コンデジ(ネオイチ)を購入しまして、そちらでも使用したいと考えてのことです。(たまに借りるつもりです)
>自立一脚は使ったことが無いので分かりませんが、ターンがやり難いでしょうから雲台はL-20Sとかいいんじゃないでしょうか?
後で、そちらの雲台も調べてみますね。
書込番号:22461593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Windy_Boyさん 返信ありがとうございます
>用途からして、自立式一脚の方が良さそうでなんですね?
シャッタースピードが遅いと言っても 遅すぎれば 鳥の場合だと 被写体ブレ起こしますし 流し撮りの場合 軽量な三脚だとカメラを振ると 足がぐらぐらしますので 一脚の方が合っている気がします。
>まだ、三脚座を購入していませんが、別売で三脚座が用意されているレンズです
三脚座が無い場合 三脚の場合フロントヘビーになり安定性落ちますし 縦横切り替えも雲台でしないといけないので バランス悪くなると思いますので 三脚座は必要だと思います。
>UT-55は積載重量が2.5kgですが
積載重量の場合 乗せる事が出来る最大荷重ですが レリーズを使用し 慎重に扱うときの場合で 鳥の撮影のように撮影時 直接シャッター押す場合 指の振動でブレが発生しますので 直接シャッター押す場合は もっと強度が有る三脚の方が良いと思います。
書込番号:22461621
1点

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
>べルボンのUT-63を使っていますが、
エレベータが長いので、φ25mm級の三脚の能力しかない感じです。
まだ、エレベータの部分を調整出来る、UTC-63の方が安定しているかと思います。
UTC-63の方もチェックしてみました。
パイプ径が太い方がガッチリしていそうですね。
>流し撮りされる前提でしたら、エレベータの長さを0に調整出来るφ28mm、φ32mmの三脚が安定するかと思います。
あと、水平を保たせるため、「レベリングベース」も必須アイテムかと思います。
長さ、パイプ径なども含め、改めて調べてみますね。
「レベリングベース」?
ちょっと分からない用語も出てきましたので、そちらも改めて調べてみます(^_^;
書込番号:22461629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Windy_Boyさん
あと、将来的に200-500 or 150-600の購入を検討されている条件で
流し撮りされる場合では、
φ36mm径の三脚は必須になってしまいます。
私の場合の大きい三脚仕様は、
レベリングベースはマンフロットの338にして、
この上にGitzo GS3750DQDを載せています。
レベリングベース SKU 338
https://www.manfrotto.jp/levelling-base
ジッツオ パノラマ式ディスクQD GS3750DQD
https://www.manfrotto.jp/gitzo-panoramic-disc-quick-release-d
更にその上は、SIRUI L-10にしています。
ティルト雲台 L-10
https://sirui-japan.com/products_data/l-10/
書込番号:22461631
3点

>もとラボマン 2さん
>シャッタースピードが遅いと言っても 遅すぎれば 鳥の場合だと 被写体ブレ起こしますし 流し撮りの場合 軽量な三脚だとカメラを振ると 足がぐらぐらしますので 一脚の方が合っている気がします。
遅いシャッターは暗い場所で、あまり動きのない被写体の場合です。
そのために三脚(一脚)を検討しました。
流し撮りにつきましては、ガッチリした三脚(一脚)が良さそうに感じました。
>三脚座が無い場合 三脚の場合フロントヘビーになり安定性落ちますし 縦横切り替えも雲台でしないといけないので バランス悪くなると思いますので 三脚座は必要だと思います。
言葉足らずで、すみません。
三脚座を購入して、それを使用する前提です。
>積載重量の場合 乗せる事が出来る最大荷重ですが レリーズを使用し 慎重に扱うときの場合で 鳥の撮影のように撮影時 直接シャッター押す場合 指の振動でブレが発生しますので 直接シャッター押す場合は もっと強度が有る三脚の方が良いと思います。
重量だけではなく、強度の面も気にするべきでした。
よろしければ、オススメ等を教えていただけると幸いです。
書込番号:22461651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
マンフロットのサイトをチェックしてみました。
ちょっと予算的に私の想定をかなり超えている物ばかりで、手が出せそうにありません・・・
シッカリした物だと言う事だけは分かりましたので、今後の参考にさせていただきます。
具体的な予算を書きませんでしたが、最初に書き込みした3〜4つの製品の価格帯で考えていました。
シッカリした製品になると、それなりに高価格帯になるんですね(^_^;
私のように小遣いの範囲内で楽しむ者には、ちょっと無理があります。
ですので、改めて手の届く範囲で調べてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22461800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Windy_Boyさん
一脚ですと、レバー式になりますが、
「XPRO monopod+ アルミニウム 一脚 5段」
も良さそうです。
https://www.manfrotto.jp/xpro-5-section-photo-monopod-aluminum-with-quick-power-lock
時には、別売のMVMXPROBASEを装着するとビデオ用一脚になるようです。
でも、流し撮りでは、別売のMVMXPROBASEは不要かと思います。
水鳥の撮影で流し撮りですと、安定性重視の三脚になってしまいます。
私の大きい三脚は、2000年頃購入した、
「SLIK ザ プロフェッショナルSP」(φ36mm径)を使っています。
べルボンUT-63は、2年前にD810用で買ったつもりですが、
パナソニックGF7用になりつつあります。
三脚は、かなり長期で使える備品ですので、慎重に検討されることをおすすめします。
書込番号:22461918
1点

Windy_Boyさん 返信ありがとうございます
>よろしければ、オススメ等を教えていただけると幸いです
>改めて手の届く範囲で調べてみようと思います。
となると 携帯性と強度相反するものですが UT-63位になると思いますが 雲台を FHD-51QNのような オイルフリュード雲台に変えると 流し撮りでも使いやすいと思います。
https://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/fhd51qn.html
書込番号:22461999
1点

こんにちは
三脚も1脚もどちらも必要になりますが、
予算的に厳しそうですので、今回は1脚にしてはどうですか?
おかめさんおすすめの、マンフロットのアルミ1脚はとてもいいです。
私もこれの3段を使っています。
他にGitzoの4型1脚も持っていますが、カッコだけでまるで使いにくいので、
ほとんどマンフロット持ち出してます。
1脚はあんまり重要視されませんが、やはり剛性が必要で安物だとたわむしブレますから
あまり安いのはやめましょう。
また1脚にも雲台はあったほうがいいので、雲台も用意すべきと思います。
1脚用雲台として、とても廉価なマンフロットの234という雲台があるのですが、
やめたほうがいいと思います。冬は凍るし使いまわしもしにくいです。
234より安い中国製の自由雲台を買ったほうが、アルカスイス互換になるし、
3脚買ったときにも使えるからおすすめです。
https://amzn.to/2I9QERw こんな形でアルカスイス互換なら安物でも構わないと思います。
もちろん中国の安物だと、雲台としてはダメダメですからしっかりしたのを買い直すかもしれませんが、234よりはいいと思います。
書込番号:22462007
2点

>おかめ@桓武平氏さん
低予算での難しい三脚(一脚)選びに何度もすみません。
教えていただいた製品をひと通り見ました。
雲台の方も、アドバイスありがとうございます。
>べルボンUT-63は、2年前にD810用で買ったつもりですが、
パナソニックGF7用になりつつあります。
D810での使用でも、厳しい物があったのですね?
>三脚は、かなり長期で使える備品ですので、慎重に検討されることをおすすめします。
今回は、ネオイチの方も載せて使用すると言う目的もありましたのでUTシリーズをいろいろ見てました。
なるべく華奢な物より、予算との兼ね合いも含めて可能な限り頑丈な物を検討しようと思います。
>もとラボマン 2さん
難しい質問にお答えいただきまして、ありがとうございます。
>となると 携帯性と強度相反するものですが UT-63位になると思いますが 雲台を FHD-51QNのような オイルフリュード雲台に変えると 流し撮りでも使いやすいと思います。
先日、キタムラへ行きベルボンのカタログをもらってきました。
なので、今回、最初の書き込みでベルボンばかり取り上げました(^_^;
早速、カタログで「UT-63とFHD-51QN」を見て良さそうに感じました。
携帯性と強度相反と言う難題に対して、回答いただきましてありがとうございました。
>とんがりキャップさん
こんにちは。
予算的な面から考えて三脚と一脚の両方は厳しいので、自立式の一脚みたいな物も検討していました。
>予算的に厳しそうですので、今回は1脚にしてはどうですか?
年間を通しての使用を考えると、一脚の方が使用頻度はありそうです。(主に歩きながら探鳥してます)
>おかめさんおすすめの、マンフロットのアルミ1脚はとてもいいです。
私もこれの3段を使っています。
こちらも調べてみましたが、積載重量6sとなっていました。
私の使用機材(カメラとレンズで約2s)ですと、重量的にはかなり余裕がありそうです。
>1脚はあんまり重要視されませんが、やはり剛性が必要で安物だとたわむしブレますから
あまり安いのはやめましょう。
ご忠告ありがとうございます。
気をつけます(^_^;
>また1脚にも雲台はあったほうがいいので、雲台も用意すべきと思います。
それにつきましては、私もあった方が良いと考えています。
最初に上げました、ベルボン ウルトラスティックR63Qは雲台付きの物です。
マンフロットの方とはスペックが異なりますが。
雲台も含めて、こちらの製品も考えてみたいと思います〜
マンフロット XPRO monopod+ アルミニウム一脚5段 MPMXPROA5 [黒]
http://s.kakaku.com/item/K0000944409/?lid=sp_ksearch_kakakuitem#tab02
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:22462164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Windy_Boyさん
こんばんは
私は散歩や旅先にこれを使っています。
https://www.biccamera.com/bc/item/3108276/
持ち歩きたくなる軽さとコンパクトさが気に入っています。
剛性は実物に触れてもらうのが一番ですが
ビックオリジナルなので店舗がお近くにあるかどうか、、、
書込番号:22462266
2点

>Windy_Boyさん、こんばんは。お久しぶりです。
昨年までの私の野鳥撮影のスタイルは、小鳥はすべて三脚撮影、猛禽等の
飛翔撮影は手持ちです。
私の小鳥の撮り方からして一脚は使いきれませんでした(笑)
冬山、夏山、夏の森林はかなり暗いのでSSは1/400前後で撮影してました。
さらにISO下げたい場合は1/200程度でした。ISO400前後が理想でした。
被写体ブレは止むを得ない(捨てる)という判断です。
レンズは328X1.4〜1.7
三脚はマンフロットのパイプ系32mm、3段のもの。センターポール付き。雲台は
マンフロットのビデオ雲台。
途中からロングプレートに変更してました。さらには一時期リモートシャッターも。
総重量は6Kg強で担ぎがいがありましたが、歩留まり、画質には満足してました。
最初はパイプ径28mmのアルミのを使っていたのですが、シャッターの微振動が
増幅する感じがあり、ブレ多発のため上記のものに変えました。強風でも揺れる感じ。
微振動に関しては、ロングプレートにすると若干の効果があったと思います。
販売店に物があれば、出来ればカメラと三脚をつけて試し撮りした方がいいと思います。
私は買い替える時にはヨドバシでやりました(笑)
焦点距離や重量により一概に決めきれない部分もあると思います。ただ三脚の耐荷重は
参考程度に見た方が良いと思います。防振性能や振動を吸収してくれる目安ではないと
思います。
以上あくまで私の個人的考えです。ご参考までに。良い三脚に巡り合えると良いですね。
書込番号:22462273
2点

>Windy_Boyさん、度々済みません。
雲台はビデオ雲台が良いと思います。大きい重いのが難点ですが、
フリクション機能があってレバー一本で自由に動かせ、どこでも止まるので
小鳥が移動しても即応可能です。
私は総重量6Kg強担いで5kmから10q歩いての撮影は今年から辞めるつもりです。
体力が持たなくなってきました(笑) それでレンズも556に変更しました。三脚レス。
2kgを首から下げて気軽に探鳥、撮影です。猛禽等の飛翔撮影も楽になりました。
小鳥撮影時は流石にSS1/200は無理なんで今の所1/800。.徐々に遅くしていくつもり
です。
でも三脚は捨てません。いつでも使えるように車に積みっぱなし(笑)
書込番号:22462347
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





