
このページのスレッド一覧(全45218スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 7 | 2024年12月5日 17:55 |
![]() ![]() |
11 | 8 | 2024年12月6日 10:44 |
![]() |
20 | 5 | 2024年12月16日 11:39 |
![]() |
15 | 3 | 2024年12月4日 17:09 |
![]() |
15 | 8 | 2024年12月4日 12:28 |
![]() |
3 | 2 | 2024年12月4日 09:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X4 [ブラック]
基本的なことをお聞きして恐縮です。
よくあるオデコにつけるなどして自分あるいは他人の手作業を録画したいと思い、アクションカメラを物色しておりましたところ、こんな面白いものを見つけました。
どうせならこちらを購入して360度も楽しみたいと思いますが、もともと想定していたオデコにつけての撮影、いわゆるアクションカメラとしての使用も可能でしょうか。
2点

ちなみにですが、もともとアマゾンの安いノーブランドのアクションカメラを物色していましたが、DJIやGo proが目に留まり、Go pro MAXの存在を知り、X4にたどり着いた次第です。
そば打ちなど料理をしているところをオデコで撮りたいと思っておりましたが別にハンズフリーで撮影できればオデコでなくても構いません。
書込番号:25986383
0点


自分で調べる気がサラサラ無いのですか。
若葉マークならいいのですか。
今回の内容なら、ネット検索すれば直ぐにヒットするのに。
あなたのブラウザは検索出来ないのですか。
書込番号:25986427
1点

いわゆるPOV(一人称視点)撮影をされたいということですね。
360度カメラでありながら片側のレンズのみ使う「シングルレンズモード」や、本体の向き縦横を換えGopro互換のフィンガーに対応したマグネットマウントもあり、GoPro向けの製品も利用できます。
ですが頭に縦向きで付けるとなるとそこそこの重さ(当時X2)を感じるとのことで、X4だとさらに重く首への負担が増します。横向きだと少しは軽減されるでしょうが、少し中心からオフセットされます。
そこで代案をいくつか
・付ける場所を変える:首 胸 体以外
・カメラを変える:GoProなどのアクションカメラ Go3/Go3sのような小型カメラ
付ける位置を変えると腕が被ったりして見えづらくなることがありますが、安定して付けられる方法の一つです。それでも難しい場合は他に固定しアームで頭上まで伸ばすなど。
カメラを変える理由としてはアクションカメラの場合は固定するアイテムが最小限になり運用しやすいこと。そして360度カメラのシングルレンズモードより画質が高いことです。
もうひとつ挙げたGo3シリーズは本体のみなら38gと非常に軽量ではありますが撮影時間が短い、撮影容量が最大128GB(交換不可)と難しい部分もあります。けど邪魔にならないサイズだったりサードパーティ製品に給電対応のマウントもあるので、超広角メインならGo3・画質を少しだけ上げたいならGo3sもいいかもしれません。
ちょっと長くなりましたが「X4でやること自体はできます」がスタイルによってはこっちがいいかもという提案でした。
書込番号:25986518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


(送信してしまったので補足)
撮影範囲が広過ぎる
⇒撮影対象の画面内の比率が小さ過ぎる、デジタルズームのズーム倍率が大きくなるほど粗くなる
思ったよりも下向きになるため、「チルト」が必要、しかし、長さ(高さ)で例えば「笑ったり挨拶時の揺動」が想定外に大きい場合は、カメラが長い(高い)ほど重心が高くなって影響が大きい。
以上を考慮すると、以前からの Goproなどの形状や仕様のほうが「妥当」では?
と思います(^^;
書込番号:25986615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あさとちんさん
リンクまでご案内いただきありがとうございます。
>まだ青いいちごさん
実際に実用的なのかどうか教えていただきありがとうございます。
Go3sについて調べてみたいと思います。Go proもまた候補として考えます。
>ありがとう、世界さん
見た目や実際の実用性につきましてご教示いただきありがとうございます。
周りに他者がおりますので、さすがに八つ墓村だと考えてしまいますね。
いろいろとご考察いただきありがとうございます。
やはり私の使用用途としては不向きかなと思いますので、私の用途にあったものを用意したいと思います。それが安く上がればこの機種と2つ揃えたいと思います。
書込番号:25987076
0点



地元のお祭りの撮影をしています。雨天時は傘をさして撮影していますが、他に荷物を持つ場合があり傘が邪魔になります。
この機種に合うレインカバーがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。
4点

>問答有用さん
> 雨天時の撮影について
緊急用でしたらビニール袋で良いのでは。
プロでも多いみたいですよ。
MLBでも見たような。
書込番号:25985593
3点

この手は雨は危険です。
ミラーレスカメラと違い防滴ではありませんから。
自分も撮影中ブラックアウトし、シャットダウンしたことがあります。
ビニール袋などで雨を避ける、タオルで覆う。
傘がさせる環境なら、三脚穴を使ったアダプタを付けて傘を取り付ける。
ま、方法はあります。
ネット検索すればい色々ありますよ。
あと、気温や湿度によってはレンズが結露して曇ります。
書込番号:25986162
1点

Amazonで検索すると色んなタイプのレインカバーが出てきますが、私は外部マイクも付けるので
JJCのVJJC-RI-6
を使っています
レンズ側には出来るだけケラレないように
HAKUBAのレンズフードKA-SLH77
あたりをステップアップリングをかましてつけます
それでも完全防水とはいきません
ファインダーが覗きづらくなるので、撮影するときはファインダーのところまでレインカバーを上げて、帽子をかぶってファインダー部を雨から守ります
書込番号:25986566
3点

あとこのカメラのレンズは特殊なのでカメラ内部に雨が入らないように、レンズにはMCプロテクターなどのフィルターで保護したほうが良いかと思います
書込番号:25987877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、書き忘れました。レンズはAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRです。
書込番号:25987933
0点

重ねてすみません。一眼レフカメラとごちゃまぜの話をしてしまいました。失礼しました。
書込番号:25987988
0点



ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 Ace Pro 2 [ブラック]
質問があります。
AcePro2を販売と同時に購入して先日初めて使用したのですが、気になる点がありました。
4k 24fpsの動画の録画ボタンを押して10秒くらい撮影して停止を押して、SDカードに保存されるときに時間がかかるのですが、これは仕様なのでしょうか?
体感3秒くらいですが、以前GOPROを使用していたときは、SDカードに保存されるときにストレスなく保存されていたので気になりました。
ちなみに、SDカードのスペックは、
「ADATA AUSDX256GUI3V30SHA2-RA1 microSDXCカード 256GB UHS-I U3 CLASS10 」
1秒あたり最大100/80Mbの読み取りと書き込み速度。
SDカードのスペックを大幅に上げれば改善されるものなのか、AceProではこういう仕様なのか気になって質問させてもらいました。
実際にお持ちの方、教えてもらえると助かります。
6点

1秒あたり最大100/80Mbの読み取りと書き込み速度。
↑
Amazonでの購入ですか。
変な表記ですね。
読み100MB/秒、書き80MB/秒。
そんなことはどうでもいいですが、読み書きの数字は実際にその数字に近くは出ているのでしょうか。
容量も少ないのがたまにあります。
偽物もたまにあるので、速度のベンチテストで速度チャックをした方がいいでしょう。
極端に遅い時は偽物が疑われます。
ベンチテストをやったことがない場合、検索すれば直ぐにヒットします。
書込番号:25985301
6点

先代モデルのAceProを使っていますが、まずベースとなる考えとして「メーカーによってファイルの保存速度が違う」ということを念頭においてください。そしてお書きの通りSDカードの性能でも変化します。
メーカーの推奨スペック通り(V30 UHS-T)のものだとだいたい10秒ほどの撮影なら「ピロン」「ピコッ」という音の間はほぼないのではないかなと。
書込番号:25985328
7点

>きのこむらさん
>SDカードのスペックを大幅に上げれば改善されるものなのか
AcePro2で使用するSDカードのスピードクラスV10ですので、
最大書込速度 180MB/sのものを使用すれば現在よりも早くなると思います。
価格は 90MB/s 2000台
180MB/s 14000台
https://kakaku.com/camera/microsd-card/itemlist.aspx?pdf_Spec101=9&pdf_Spec301=256&pdf_so=Spec303_d
書込番号:25985602
1点

取説によると V30となっています
https://res.insta360.com/static/6fd88bccb2e205a10dd4ede134fd3901/Ace%20Pro%202_UserManual_JP.pdf?_gl=1*1ewfm68*_gcl_aw*R0NMLjE3Mjk2NDY5MDUuQ2owS0NRandtdDI0QmhEUEFSSXNBSkZZS2syNGRqZGp0X1B0RW1QZmJTNVYyQUFnMktDV2VmSEVWNnhMNVM5dlJHNmp6UDhucVBkUlRvY2FBa2NfRUFMd193Y0I.*_gcl_au*MTE2Mzg0MTQ5NC4xNzI5NjQ2OTA0*_ga*MTg1NTAyMTk0OS4xNzI5NjQ2ODU0*_ga_7TV2BE92TS*MTczNDMxNTA5NS40LjEuMTczNDMxNTcwNi40NS4wLjA.
仕様では 180Mb.psて書き込みようですから 更に余裕を持った速度が
要求されるかもしれません。安いU3では・・・・
書込番号:26001510
0点

最後の部分訂正
◯ 180Mb/sて書き込むようですから
何故か続けて文字化けが発生しています
書込番号:26001523
0点



ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 GO 3S (128GB)

>suumin7さん
自転車撮影セット
https://store.insta360.com/product/bike_bundle?X-Country=JP
書込番号:25985009 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>suumin7さん
> 自転車用のキットはありますか
取付場所によりいろいろあるみたいですね。
https://store.insta360.com/accessory?from=2024bf
書込番号:25985563
2点

初めてのことなので案じていましたが、いろんなアクセサリーがあるんですね。
用途にあったアものを探してみます。
>湘南MOONさん
>サンシャイン62さん
ありがとうございました。
書込番号:25985685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



nx800の購入を検討している者です。
FX30とどちらを購入するか迷っております。
使用用途は密着番組やインタビューの撮影です。
nx800を使ったことがある方に使い心地をお聞きしたいです。
「ズームがカクカクする」や「手ぶれ補正を入れたら映像にじむ」などの意見を噂で聞きましたが、本当でしょうか?
有識者の皆様のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25984387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>FX30とどちらを購入するか迷っております。
とのことですから、
形状他が異なる業務機(※FXは一般向けではあるけれども、構成等は業務機に近い)の、「個別機種の役割や位置付け」について、
業者レベルの実務の範囲の情報を持っていないのでは?と思ったりします(^^;
できれば両機種のレンタル、無理なら少なくともどちらか1台のレンタルで、
それなりに使用して決めるほうが良いかと思います。
なお、
NX5系から基本操作が変わっていない場合、例えば再生ボタンを押しただけでは再生しない等の「一般向けとの大違い」がありますので、
取説から必要事項を見つけることが苦手な場合は、
もっと一般向けの機種のほうが良いかもしれません(^^;
書込番号:25984462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

貴重なご意見ありがとうございます。
FX30は何度か使ったことがあり、クライアントが好んでくれる映像を撮ることができました。
何故今回nx800が候補に入っているかと言いますと
元々バラエティのカメラマンをしており
ロケで使っていた5Rに慣れていたこともあり、
FX30の撮影がいまいちしっくりこない印象でした。
そんな中、5Rの後継機と呼ばれるようなnx800/z200が発売されたとのことで、使用したことのある方の意見をお聞きしたかった次第でございます。
ありがとう、世界様は
nx800はお使いになられたことはありますでしょうか?
あればイマイチだった点を教えていただきたいです。
(IRISリングは諦めていますので、今回は大丈夫です。)
書込番号:25984507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>doveclomさん
どうも、
NX5系だけで、NX800は使っていません。
また、これまでの使用履歴、承知しました。
最近、下記のようなスレがありましたので類似案件扱いにしてしまい、失礼しました(^^;
https://s.kakaku.com/bbs/K0001647951/SortID=25977301/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001475875/SortID=25981192/
書込番号:25984553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

毎回思うよ、このクラスを考えていて仕事で使う場合。
ここで使ったことある人がどのくらいいるのか?
実際本当に使ったことがあるのか?
まだ3ヶ月ですよ。
カメラもそうですが高額製品って、相手がよくわからい人の話し聞いて意味あるの?
自分は試してから買いますけど。
自分の用途や、聞く人のスキルで回答は変わりますよ。
この機種は購入前のメーカーのレンタルがあります。
それくらいは自分で調べて下さい。
書込番号:25984909
3点

確かにね。
パイロットが、エアバスA380とボーイング747で
どっちが操縦しやすいですか?って聞くようなもん?
違うか・・・
書込番号:25984925
4点

>doveclomさん
展示会Inter BEEのソニーブースで聞けばよかったのに。まだオンラインは開催中だよ。
https://www.inter-bee.com/ja/
書込番号:25984971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

貴重なご意見ありがとうございます。>MiEVさん
飛行機で例えられても分かりません。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
Inter BEEは行けなかったのですが、
まだオンラインで開催中との情報ありがとうございます。
>サンシャイン62さん
書込番号:25985361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様 貴重なご意見ありがとうございました。
次のロケでNX800を使うらしいので
そこで他のカメラマンと意見交換して
購入を検討したいと思います。
書込番号:25985367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE X2
Windows版のinsta360studioで、自動編集は可能なのでしょうか?
ネットで調べると編集に有ると記載が有るのですが、それポイのは有りません。
教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:25984356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ミッチェルルさん
自動編集はInsta360アプリでは?
Insta360 studioは自動編集のことは書かれてないように見えるが。
書込番号:25985051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですか、studioでは、自動編集は出来ないのですね。もう少し調べて見ますありがとうございます。
書込番号:25985149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
