ビデオカメラすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ビデオカメラ のクチコミ掲示板

(385394件)
RSS

このページのスレッド一覧(全45229スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカス設定についてご教授願います

2023/01/16 11:43(1年以上前)


ビデオカメラ > DJI > DJI POCKET 2

クチコミ投稿数:15件

こんにちは、こちらの製品のフォーカス設定で悩んでおります。

<撮影状況>

・外側カメラで「自分ひとり」(同伴者に撮ってもらう)

・セルフィーモードで「自分と同伴者」

この状況で撮影することが多いです。

<困りごと>

同伴者と画面に映ると、1人のみフォーカスされることがあり困っています。

フォーカス設定を「連続」「シングル」どちらも試してみたのですが、どちらが良いとも言えず。。。

あまり使用歴が長くないので、比較的おすすめのフォーカス設定やその他の設定、撮影時に工夫できることなどアドバイスいただけると助かります。


また、セルフィーモードでのフェイストラックは毎回撮影時に解除するしか方法はないでしょうか?
(複数で撮る場合一人のみトラックしてしまうので、できれば常に解除しておきたいのです)

どうぞよろしくお願いします!


書込番号:25099640

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/01/16 16:30(1年以上前)

>ひよみ25さん
こんにちは。

自分も色々と試してみましたが1人にしか会わないのは仕様みたいですね。
この辺はスマホの方が進化してるみたいです、多分3が発売されたら
改善されるかも。

セルフィーモードでのフェイストラックに関してはトラッキング出来るのが
4K50Pまでなので、4K60Pに設定しておくとかしか無いみたいですね。

自分は常に4K60Pに設定しておいてトラッキングしたい時だけ50P以下に下げてます。

書込番号:25099959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/01/17 14:33(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

フォーカスは仕様なんですね、、、3に期待ですね!

フェイストラックの件、なるほどです!
試してみます。ありがとうございます。

書込番号:25101301

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:105件

現在、パナソニックのHC-W850MというビデオカメラにオーディオテクニカのAT9941というマイクを付けて撮影しています。
撮影では、三脚に固定して子どもの舞台発表を5m〜30mくらい離れたところから撮影することが多いです。
AT9941の音質は、ビデオカメラ本体での音質よりも撮りたいものの音がバッチリ聞こえるため満足しています。

しかし、ビデオカメラで撮影している横ではデジタル一眼での写真撮影もしており、
ミラーレスカメラでないことも影響してか写真撮影時のシャッターのカシャッ、カシャッという音がマイクで拾われてしまいます。

AT9941は単一指向性ということで、ビデオカメラを少し前に出し、ビデオ撮影よりは後ろで写真撮影をしていますが、
それでもシャッター音を拾ってしまいます。
ビデオカメラを離れたところに置けばいいとは思いますが、一人で何席も占有はできず1席分の幅で何とかするしかない状況です。

このような状況で、カメラのシャッター音を拾わない、あるいはできる限り小さくするいい方法があれば教えてください。

書込番号:25093094

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2023/01/11 22:02(1年以上前)

ノイズ源から遠ざかることが出来ないなら、遮蔽板のようなもので緩和するぐらいかと。

マイクの利得の特性図を見ればわかるように、周辺の音を意外に拾いますので。



書込番号:25093133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27278件Goodアンサー獲得:3119件

2023/01/11 22:28(1年以上前)

SONY製ビデオFDR-AX700に、外部マイクとしてaudio-technica製AT9941を使っていました。
AT9941をホットシューに取り付けでいました。
AT9941がガンマイクです。
一度スタジアムで使ったとき、真後ろの人がズ〜と一人で喋っていました。
自分の耳にはかなりの雑音でしたが、帰宅後再生するとその人の声は入っていませんでした。
ガンマイクなので後ろやサイドはあまり集音されなかったからでしょう。
これは屋外だったので、声が入らなかったと推測します。
これが室内なら間違いなく入ったでしょう。
もし、これがカメラのシャッター音なら入ったでしょう。
シャッター音はかなり響きますから。
やはり発生源から遠ざかるしか無いでしょう。
ただ、どの人が撮るかはギリギリまでわからいでしょう。
不特定多数の人が入る開場で、限りなくシャッター音を録らいのは難しいでしょう。

書込番号:25093170

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24948件Goodアンサー獲得:1701件

2023/01/11 22:32(1年以上前)

一眼レフに厚手のバスタオルで覆うと多少は音が小さくなるかと。

後は、使用している一眼レフの大きさにあった遮音カバーがあればいいのですが…

私は、積雪期の登山で着るダウンジャケットを撮影者も被るように撮影したことがあります。
音は小さくなります。
側から見たら滑稽に見られるかもですが…
また、寒い時期しか使えませんが…

書込番号:25093176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:218件

2023/01/11 22:40(1年以上前)

10年位前のことですが、
東大寺二月堂のお水取りを動画で撮っていたら、すぐ隣で
撮影する人のシャッター音がすごく大きいのでへこんだ。
満員でその場を移動できないし…

書込番号:25093196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13803件Goodアンサー獲得:2897件

2023/01/11 22:44(1年以上前)

>ともだちのワォさん

ガンマイクを使うくらいしかないと思います。
https://sakidori.co/article/257661

書込番号:25093202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/01/11 22:45(1年以上前)

>ともだちのワォさん

こんにちは。

>このような状況で、カメラのシャッター音を拾わない、あるいはできる限り小さくするいい方法があれば教えてください。

使えるサイレントシャッター搭載の
ミラーレス一眼購入+アダプタが
簡単ですが、コスパ良く、という
ことですよね?

昔ながら?の一眼レフ用の
消音ケースなどもありますが、
使えるカメラやレンズも限られる
かもしれません。

自作する方もいらっしゃるようです。

・ハードケースで一眼レフカメラの消音ケースを作ってみた
https://pelicanlovers.com/?p=1704

・DIY:演奏会撮影などで必要な一眼レフカメラ防音ケースの自作に安価で挑戦!
http://japancamera.org/diy-soundblimp/

ペリカンケース(もどき)の活用のため、
少しスペースをとるかもですが。

書込番号:25093208

ナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:176件

2023/01/11 23:13(1年以上前)

動画撮影をしているのですから、周りの音を遮音しても意味が無いのですよね。

私も周りに撮影者がいる場所で動画撮影をしていますがシャッター音対策の方法は残念ながら無さそうです。

後処理での対応も現実的では無さそうですしね。

動画には環境音の代わりに、著作権フリーの音楽を埋め込むとか、その位しか思いつきません。

本当に、他人が周りにいるところで撮影する場合は電子シャッターのみ使用可能にするのがマナーとなれば良いとは思います。

書込番号:25093260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:38件

2023/01/12 01:07(1年以上前)

>ともだちのワォさん
レフ機の場合はシャッター音は今となればかなり大きく感じます。
対策としてミラーアップでの撮影ぐらいしか思い付きません。
思い切ってミラーレスに買い換えるならOM D関係のカメラなら電子シャッターが標準設定されていますのでほぼ無音で撮影出来ますので検討されては如何ですか。

書込番号:25093360 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:237件

2023/01/12 09:25(1年以上前)

>ともだちのワォさん


横からの音を排除するには マイクロホンの指向特性によって排除が
ある程度可能ですが 実際は適切な製品は少なく 超指向性という
マイクロホンがそうなのですが 実際の性能はその名前に相応しくない
程の性能しかないものが多く 購入時必要なのは指向特性図が公開
されていて その特性が前方のみに鋭く感度がある製品が必要と
されるのですが 実際にはそんな製品は少なく 超指向性と書いて
あるのに指向特性図が公開されていない製品もあります。
https://www.audio-technica.co.jp/microphone/navi/whatis/02-03.php

こんなページもありますがここでよく書かれるモデルも特性図が公開
されていません。
個人的には ZOOMのSGH-6を使っていてかなり特性がするどいので
すが以前は特性図が公開されていたのですが今は探してもありません

とにかく 希望の方向以外の音を排除するのはかなり大変です。
こんなのもありますが   https://www.amazon.co.jp/dp/B0BP2RMLRL/

書込番号:25093569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10592件Goodアンサー獲得:691件

2023/01/12 16:03(1年以上前)

シャッター音のオフができるのならオフにした方がいです。人が大勢いるところでカシャカシャシャッターを切る音は、周りの人にとってはうるさいノイズ音でしかありません。そんなにシャッター音に浸りたければ、ヘッドフォンを付けて自己満足でやってくださいと言いたいくらいです。
周囲に配慮することもマナーの一つです。某リゾートのパレードでもシャッター音は迷惑そのものです。

書込番号:25094034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2023/01/12 21:26(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

最初は超指向性のマイクに変えれば横からの音を拾いにくくなるかと思っていましたが、
効果は限定的のようですね。

ビデオカメラ側での対処よりも、音源のデジイチ側での対応を考えたほうが良いですね。
確かに皆さんのおっしゃる通り、自分のビデオカメラにシャッター音が入る、ということは、
近くで撮影している人のビデオカメラにも入っている可能性が高く、
迷惑になっている可能性が高そうですね。

本質問はいったん締めて、手持ちのカメラ機材を見直したうえでデジタル一眼のほうで相談したいと思います。

書込番号:25094523

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:116件

2023/01/12 21:56(1年以上前)

なんかシャッター音が迷惑とかうるさいとか…
ここカメラの掲示板なのに、なんか寂しいなぁ。

フィルムカメラの頃はシャッター音は当たり前だったはずなのに。
動画撮ってる人を優先して写真が撮れないようなご時世になったのも、一眼レフが衰退した理由なのかな。

すみません、ボヤキでした。

書込番号:25094585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:237件

2023/01/14 04:46(1年以上前)

>ともだちのワォさん

>確かに皆さんのおっしゃる通り、自分のビデオカメラにシャッター音が入る、ということは、
>近くで撮影している人のビデオカメラにも入っている可能性が高く、
>迷惑になっている可能性が高そうですね。

そうですね 私も前の席にスマホで撮っている人がいて困りました。
歌唱中で歌っていない瞬間にカシャカシャとやるのです。モロにはいり
ました。自分の都合しか頭に無いのでしょう。

>本質問はいったん締めて、手持ちのカメラ機材を見直したうえでデジタル一眼のほうで相談したいと思います。

ここのデジ一の掲示板の事でしたらでシャター音は動画の人は困ります
と書いたら反撃されました。あまり良い結果にならないかもしれません

シャッター音のしない製品もあると思うのですが。
この動画などは撮影可、公開可のようですが ほとんどシャッター音は
入っていません。多分ここの静止画を撮る人は他人に迷惑になるような
事は自粛していると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=A_EOpSKVRpQ
シャッター音がすればお客さんも演者も愉快ではないと思います
演者に対するリスペクトがあればシャッター音がする機材は使えない
のではと思います。

ただ年に一度太鼓の撮影に行くのですが最大音圧130dbを超えます
ので静止画の人のシャッター音は全く記録されません
ATTで30dbぐらい落としてます。演奏、歌唱の音量が大きければ
録音レベルはALCオフにして絞ればシャッター音の入るレベルを
減少出来ると思います。

書込番号:25096260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2023/01/14 20:30(1年以上前)

>pky318さん
私もミラーレスが出る前からデジ一を使っていますが、それまではデジ一はシャッター音が出るものでしたが、
ミラーレスによってシャッター音が出ないカメラが選択肢として増えたことも、
動画撮影の方に気を配るようになった原因かもしれませんね。

>W_Melon_2さん
お気遣いありがとうございます。
今回は自分で撮った動画に自分で撮ったカメラのシャッター音が入って自分が困っている、が出発点なので共感は得られるかなと思います。
一方でスマホでの撮影に関しては、日本独自の必ず音が出る撮影機能を何とかしてもらいたいものです。
(音が出るようになっている理由は把握していますが・・・)

書込番号:25097359

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

スノーボードでの使用

2023/01/13 07:32(1年以上前)


ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE RS ツイン版

クチコミ投稿数:41件
別機種
別機種
別機種

初めまして。
Insta360 ONE RS に 1インチではない360度カメラモジュールを取り付けてスノーボード撮影(手持ち)を考えています。

Insta360 ONE RS は防水ですが360度モジュール用の水中ハウジングを取り付けるべきでしょうか。

また、360度ではない1インチモジュールも使用しようと思っていますが1インチモジュールに防水ケースをつける場合は、1インチモジュールの標準のガラスフィルターを外して4kブーストレンズ用の防水ケースに入れたらいいのでしょうか。
1インチモジュールはガラスフィルターが付いているので防水ケースと乾燥剤を使わないとそこで結露してしまいそうな気もします。

みなさん、スノボやスキーなどではどのように使用されていますか?

書込番号:25094982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:717件

2023/01/13 14:10(1年以上前)

Insta360 ではありませんが、THETAをスティックに付けてスキーで何度か使いました。

THETAは防滴でもないですが、防水ジャケットを持っておらずシリコンカバーだけ被せての使用です。

仰るようにやはり結露が厄介ですよね。
もちろん、湿った雪や吹雪なんかだとカバーは浸水リスクを減らすためにあった方がよいですけど、温度差の大きいところへ持ち込むときはタオル等で包んで一気に環境が変わりにくいようにする等の対応は必要かもしれません。

因みに、私は防滴防塵でもない一眼レフを下げてスキーしていましたが、幸いこれまで結露等による不具合には出くわしていません。

さすがに悪天候のときはタフネスコンデジ程度にしていましたが、スキー場も気温・湿度が大きく変わりますから、THETAや一眼はなるべく晴れて寒すぎないときしか使わなったのも大きいかもしれません。
そういうシーンでないと写真映えしませんしね。

書込番号:25095383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2023/01/13 14:59(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
参考になります。
やはり結露が敵ですね。。。
せっかく撮影するのでできるだけいい状態での撮影がしたいと思います。

書込番号:25095442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2023/01/14 01:59(1年以上前)

>あんこ のぶさん
当該機種を持ち合わせているわけではないのですが
GOPROやINSTAなどのウェアラブルカメラと360VRカメラ30台ほどを
スノーフィールドからサーフ撮影に利用してきたことから思うところを記してみます。

私もスノーフィールドは50年近くになります。
40年前競技スキーを行っていた時から走者の背後から8ミリフィルムカメラで追い撮りして
フォームやライン取りの確認に利用していました。
そのころから思うとGOPRO等軽量コンパクトで長時間撮影できる今は便利になったものですね。

私の場合はスノーフィールドではほとんどの場合ハウジングには入れておりません。
降雪や降雨はある程度本体防滴防塵により回避できていました。
ただこのInsta360 ONE RSは各部が組み替えられるシステムであり
防滴に不利ではないかと思います。
実際私もこのギミックが面白くて一度購入を考えたものの
店頭で現物を見て不安を感じGOPROをチョイスしてしまってました。

個人的な見解ですが
スノーフィールドでは360度VRカメラはレンズの保護に大変気を使いますね。
レンズ保護目的で専用ハウジングであってもVRカメラの場合は画質がそれなりに劣化してしまいます。
レンズに水滴がつけば映像を台無しにしてくれるので
降雪、降雨時はほとんど使わなかったです。
また 1インチモジュールも使ったことがないので定かではありませんが
センサーサイズが大きくなることで被写界深度が浅くなり
自撮りを含む近接スポーツシーンにおいてはピンボケが起こりやすく不利ではないでしょうか?
スノーフィールドであれば照度も高く4kブーストレンズの方が軽量でもあり優位でしょう。
スポーツ時の撮影では高画質を狙うより軽量化を優先する方がいい結果につながっています。
照度の落ちた夕暮れや 静止画をお考えであるならば1インチモジュールも活躍するとは思いますが。

続いて結露について
気温差の環境ではどうしても結露は避けられないですね。
表面だけであれば拭くだけでなんとかなりますが 
レンズ内部の各面全てに結露が生じてしまうのでそれなりの対策は必須でしょう。
過去一眼レフ等のプロ仕様の金属モデルは内部結露が激しく、
安価なプラ素材のカメラの方が有利だったこともありました。
もっとも ガラスモールレンズは大口径になればなるほど結露に弱い印象を持っています。
高価なレンズほど気密性が高いことから いったん内部結露が起きてしまうと
解消するのに3日ほどかかっていたこともありました。
またGOPROやSONYアクションカムもレンズとセンサーの間で結露を生じさせてしまったことがありました。
スノーフィールドで 最も注意したいのは昼食時等のレストハウスへの持ち込みです。
私の場合不用心ではありますが カメラシステム一式とボードをワイヤーケーブルで鍵かけ屋外で待機させています。
バッテリーやメディアは交換は屋外温度変化のないところで済ます方が無難です。

宿舎への帰還時 ジップロック袋3重くらいにしてそれぞれにシリカゲル材を多数いれ室温に慣らしています。
GOPROやINSTA等 軽量なカメラであれば2-3時間ほどで室温に慣れてくれるでしょう。

余談
ウェアラブルカメラが世に出てから今までは思いもよらなかった映像が容易く撮れるようになりました。
35年前8oVIDEOカメラをヘルメットに固定して苦労してスノボ/サーフ撮影していたのに。
ウェアラブルカメラはタイムラプスの使い勝手がよく
日没終了間際のゲレンデの立ち木に数台のGOPROをこっそりタイマーセット固定して帰り
翌朝朝日とまばゆいゲレンデと山々の描写を何度か記録してきました。
翌朝回収のワクワク感がたまりませんでした。。。

書込番号:25096224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2023/01/14 05:17(1年以上前)

なるほど、、、
自分では思いもよらなかったことばかりで参考になります。

防水のことを考えたら防水ケースだが、レンズへの付着を考えると防水ケースなしでしょうか。

雪の中の撮影なかなか難しいですね
一度失敗してでも撮影してみるべきかもしれません。

書込番号:25096268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚ネジ穴周辺の材質について

2023/01/12 12:00(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX700

クチコミ投稿数:116件

民生カメラを過去に3台、カメラのネジ穴周辺がプラスチック素材のためわれてしまいました。

きつく締めすぎたせいというのもあるでしょうが、仕事上、緩まってはいけない状況で使用することも有り、ネジ穴周辺が鉄?アルミ?素材の業務用カメラは問題ありません。

この商品のネジ穴周辺の素材は、プラスチック以外の硬い素材でしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25093708

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13803件Goodアンサー獲得:2897件

2023/01/12 12:24(1年以上前)

>そうすけ1201さん

こちらの真ん中あたりに底面の写真があります。
https://mirumiruland.com/?p=15223

書込番号:25093732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2023/01/12 12:34(1年以上前)

>あさとちんさん

早速のご返信ありがとうございます!!

せっかくお教えいただいたのですが、このサイトはすでに調べました。

動画は飛ばし飛ばしでみましたがネジ穴に触れていなかった気がします。

写真だけでは質感がわからず、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

書込番号:25093743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2023/01/12 12:45(1年以上前)

>そうすけ1201さん
きつく締めすぎですね。
まあ、これは心理的というか癖みたいなものですから、なかなか難しいところ。
ここは頑張って、少し締め足りないかなと思うくらいで我慢しなくてはと思いますよ。

AX700の場合、底面がプラスチック、ネジ穴そのものは金属製です。

割れにくいようにするには、接地面の広いプレートを使うのが良いと思います。
うっかり強く締めても力が分散しますので。

なお、緩みが心配かもしれませんが、固定カメラのように長期運用するのであれば、
定期的な締め直しをルールとして決めておいた方がよいと思います。

もう、回り止めピンの遊びさえ気になるくらいガチガチに固定したければ、
粘着テープを併用するとかDIYが必要でしょうね。

それと、本機種は見た感じ底面が独立したプラパーツになっていますので万一割れてもそこだけ
交換できるようになっているみたいですよ。

書込番号:25093766

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2023/01/12 12:56(1年以上前)

>さんてんさん

ご返信ありがとうございます!!

素材の件、お教えいただき感謝いたします。
魅力的なスペックなのですが、ネジ穴次第という買い方になっているので、見送りになりそうです。

ネジの締めすぎは若干、強迫観念があるかもしれません。
『強く締めないと緩む』という不安が拭えません。
ネジ穴が割れたカメラは、結束バンドで自作の三脚穴用突起を付けた鉄板に固定するなどしています。
SONYの業務用カメラやEOSR、EOSR5は周辺が金属だったりするので、使い分けしなくてはと反省します。

書込番号:25093784

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4669件Goodアンサー獲得:237件

2023/01/12 13:20(1年以上前)

>そうすけ1201さん

業務用は金属と書かれていましたが当方の使っている下位業務機は
全て ネジ穴は金属ですが三脚の台座に触れる所は金属では無い
ようです XF400 GY-HM175 AG-UX180等です

以前のような2/3型ショルダーなどは 船と呼ばる三脚の台座との
間にワンタッチで取り付けられる製品は 2点止めですからそれほど
力が加わらないので問題は少ないのですが 1点では無理が
あると思います。 自分でなんとか補強するしかないと思います

書込番号:25093832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27278件Goodアンサー獲得:3119件

2023/01/12 13:40(1年以上前)

発売時からAX700を使い、半年後に追加でもう1台使っています。
You Tube用にアップしているので、使用頻度は多いです。
底面はAX40クラスと変わらず、四角いアルミの板(製品の型式とシリアル番号の板付き)に丸い穴が2つ開いています。
その穴に奥から三脚用ネジ切りがはまっています。
自分はここにクイックシューをはめていて、毎回付け外しはしていません。
三脚穴のある製品(カメラボデイ・ビデオカメラ・レンズなど)に使っていますが、ネジ切りを壊したことはありません。
もし壊すと直すのにけっこう金がかかります。
壊すこと自体締めすぎです。
ボデイと三脚ごと倒して、三脚穴に圧力がかかり破損するのは別として、手で締めて壊すはやりすぎです。
何でも程度問題ですよ。
緩んだら締めればいいだけです。

書込番号:25093856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27278件Goodアンサー獲得:3119件

2023/01/12 13:51(1年以上前)

題目の事でいうなら、底面から見える板の材質はどうでもよくて、三脚穴のネジ切り部品が中でどう固定されているかです。
底面の板でネジ切り部品を固定しているわけではないでしょう。
底面の板がアルミ・プラスチック・蒟蒻でも、どうでもいいでしょう、三脚穴のまわりの板はただの板です。

書込番号:25093866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2023/01/12 14:03(1年以上前)

>MiEVさん
こんにちは。
あの底の板、プラじゃなくてアルミですか?
私の見方が悪かったかもですが。

そういえば、クイックシューのプレートの種類を書いていませんでした。
自分はマンフロットの501PLのプレートを主に使っていまして(三脚の時)、それだと割れそうになったことは全くないです。
一方、アルカスイスの小型プレートだとちょっと不安な時があります(竿で使う時)。

しかしまあ、スレ主さんの壊し方のほうが気になります(他機種なのでなんともですが)。
極端に小さなもので固定しようとすると底面パーツが割れる気もしますが、ネジ穴はしっかりしてるっぽいので、
割れたとしても、少々のことでは固定不可能にはならないようと思います。

書込番号:25093870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/01/13 11:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ネジ穴周辺拡大

底面全体

クイックリリースプレート取り付け例

解決済となっていますが、参考までにネジ穴周辺を含む底面写真を用意しました。

カメラ本体のメスネジ自体はステンレス製ですが、底面を覆うパーツは樹脂製です。
穴周辺の拡大写真でわかると思いますが、
穴の周囲は底面よりわずかに高くなっています。
使用するクイックリリースプレートの面がこの部分に接触する形状の場合、
強く締め込んでも狙った固定強度に達しない可能性があります。

カメラ底面の四隅にはラバーフットがあり、
その4点をカバーする大きさのプレートを使用し、
強く締め込むことで充分な固定強度が得られます。

余談ですが、プレートを固定する際、
プレート後端はラバーフットぎりぎりに位置決めしないと、
バッテリーリリースラッチが操作しにくく(または出来なく)なります。

書込番号:25095219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2023/01/13 12:46(1年以上前)

>エビカツサンドさん
これ、自分も再度見たのですが、
底板(樹脂)とメスネジの間に、金属層(アルミなどのワッシャー?...少し大きめ?)があるように見えます。
まあ、バラせばわかるのですが、めんどくさいので...。
そのためか、ネジ穴周辺は手で叩いても音が違い、少し頑丈な感じがします。
ただ、自分のは高くはなっておらずフラットです(組み立ての個体差かも)。

私も少し長めのプレートを使うことがありますが、確かにバッテリーの指問題があるので気を使いますね。
ファンタム電源とか使っているとバッテリーの消費も早いですし...。

書込番号:25095294

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

購入検討

2023/01/11 15:17(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX45A

クチコミ投稿数:1230件

初めましてぽぽぽいと申します
よろしくお願いします
 
一眼レフ板では何年も前にお世話になっていたのですが、気づいてみれば5年以上ぶり?の書き込みになります
余談からスタートしてしまいましたが、購入相談です
よろしくお願いします
 
この度子供が生まれまして、動画を残したいと思いビデオカメラの購入を検討しています
自分でも色々調べてみたのですが、いまどうせ買うなら「4K対応機」とのことなので、、、、
それが決まっていればソニーかパナソニックのFDR-AX45A、FDR-60Xか、HC-VX992MX、HC-VX2MSか、、、
ここまで絞り込めた、、、と言うか、この四択しかない気がします
 
個人的にはソニーかパナソニックならばソニー派なのですが、パナソニックは両方とも22年モデルで、ソニーの45Aのみ22年モデルのようですが、調べてみると18年モデルの液晶が変更になっただけとのこと?、、、
これから数年は使いたいのに購入時に5年落ちモデルはいかがなものかな?と言う心境です
 
 
一眼レフスレでは、「子供の成長は待った無し 買えるなら今すぐ買え!」とよく言われていましたが、、、笑
 
大人しくパナソニック買うのが吉でしょうか?
お暇な方、相談乗っていただけると助かります
 
よろしくお願いします

書込番号:25092599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2023/01/11 15:24(1年以上前)

>ぽぽぽいさん

ここ数年、根本的な進化も進歩もありません。

それはコンデジでも ほぼ同様ですので、何年前とか気にされるよりも、「ジャンルが残っているだけマシ」という諦観で対応するほうが良いかもしれませんね(^^;

書込番号:25092607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10592件Goodアンサー獲得:691件

2023/01/11 15:50(1年以上前)

10万越えですがレンズリング(マニュアルフォーカス時に)とビューファインダーの付いているAX60しかないです。リセーユバリューも、45Aよりも上でしょう。

あとは、長く使うとしてですがパナソニックのX1500 一つ上のX20このくらいしかありません。X2000という選択もありますがセンサーサイズからしてX20です。4K60Pは必修と思います。X20は、昨年の11月に出たばかりの業務ユース品です。そこらの店では買うことができない直販モデルのようです。人生は一度限りです。残す映像もチャンスは一度限りです。二度と同じシーンは撮れません。X20クラスランクでないとデジイチ眼を使っている人は物足りないんじゃないかと思います。業務ユース機は、弄るところ満載です。
とはいえ、X1500もそこそこはいじれるものは持っカメラです。

書込番号:25092635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27278件Goodアンサー獲得:3119件

2023/01/11 17:12(1年以上前)

家庭用ビデオは家電の中で斜陽ジャンルです。
毎年モデルチャンジの製品ではとうになく、民生用(家庭用)からCANONとJVCは撤退しました。
アクションカム系を抜くと、量販店で買えるのはPanasonicとSONYだけでになりました。
Blackmagicは別として。
動画はスマホ・コンデジ・ミラーレスでも録れるようになり、動画ならビデオという時代ではなくなりました。
現行のビデオは新しいから性能がいいとは限りません。
機種によってはコストカットで性能が落ちたものもあります。
センサーサイズ・画素数・記録方式・手ブレ機能・液晶モニターの性能・ファインダーの有無。
機種によってはセンサーサイズが小さくなった物も。
購入後の使用期間が長く想定しているなら、外での撮影(お出かけ・お遊戯会・運動会)もあるでしょう。
それを考えると、ファインダー付きがいいでしょう。
晴天の使用では液晶では何が映っているかわからないことも。
よくあるのが、幼稚園などで使うとき、晴天の外だと同じ身長の子が複数いると、自分の子は探すのに手間取ることもあるでしょう。
そうなるとAX60になり、購入金額が高くなります。
陽を避けるため、液晶カバー(後付で1,500円前後)を付ける手もありますが、それでも見にくいこともあります。
それならコンデジっていう手もあります。
一度お店で見て色々聞いてきたほうがいいでしょう。

書込番号:25092714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/01/11 22:45(1年以上前)

そうですね。もう、その4つしか事実上4Kだと選択肢が無いです。

正直、まだお子さんが産まれたばかりなら望遠はそんなに使わない
と思うのでiPhoneみたいなスマホで良いのでは。

数年後に幼稚園などの行事で望遠が必要な場合に再度購入を
検討されてみてはどうかと思います。

それか、今一眼レフをお使いなら
SONYのZV-E10、PanasonicのG100、NikonのZ30みたいな
ミラーレスのVlogカメラとして出してるような物が良いのではないかと。

書込番号:25093206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2023/01/12 12:09(1年以上前)

大人しくGoPro HERO11を買うのが良いと思います。

書込番号:25093715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件

2023/01/12 12:12(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
静止画のカメラに興味はあって色々勉強もしたのですが、動画のカメラの世界がこんなに下火だとは知りませんでした 
 
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
新たな機種のご提案ありがとうございます!
思っていた価格帯の倍なのでビックリしましたが、候補に入れてみます!
 
>MiEVさん
ビデオカメラ界がこんなにも下火だとはビックリしました
確かに自分もiPhoneでさっと写真撮るばかりで、一眼レフを使用する機会が減りました
ただ、子供をiPhoneで撮った時に歪曲収差の酷さを感じてしまい、、、また最近一眼レフを使い始めた次第です
そこで動画もちゃんとしたビデオカメラの方がいいと思い、相談させてもらったわけなのですが、、、
一度家電量販店にでも見に行ったほうがいいみたいですね
 
>ねこさくらさん
ご指摘のとおり今はiPhoneで撮っているのですが歪曲収差の酷さが目にあまり、、、ビデオカメラ購入で解決しないかなぁ?と考えています 
それでも確かにいまは望遠使うこともなさそうなので、一眼レフで動画撮るってのもありですね!

書込番号:25093719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件

2023/01/12 12:18(1年以上前)

>まさちゃん98さん
GoPro HERO11は安くていいのですが、光学ズームできないので却下しました
室内だけならズーム使わないと思うのですが、これから歩き出して公園行った時とかにはズームが欲しくなると思いまして、、、
 
せっかく提案していただいたのにすみません

書込番号:25093724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/01/12 20:47(1年以上前)

>ぽぽぽいさん
もう1つアドバイスを言うなら写真は万能タイプが有ると思うのですが
動画機に関しては万能型は無いと思った方が良いです。

撮影する対象、場所などで撮影機材を変えていくのが一番です。

自分もiPhone、DJI POCKET2、ミラーレス機、ビデオカメラとその場面で
変えてるし、この機材を選ぶのが難しいですね。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんが紹介してるHC-X20も昨年導入
しましたが、性能面では万能ですが大きく、重い機種なので三脚前提になるので
どんな場面でも使えるかと言われると厳しいです。

書込番号:25094456

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION 3 標準コンボ(単体)

Osmo Action 3 の購入を検討しております。
使用用途は主に以下の2点です。
・バイクのヘルメットに装着してツーリング時に使用。
・旅行等、歩行時での使用。

上記の用途でにおける、共通する気になる点は
モバイルバッテリーによるUSB外部給電での長時間撮影をすることで
熱暴走で停止してしまわないか、という点です。
※朝〜晩の丸一日回す予定なので、バッテリー交換対応は想定しておりません。
 microSDカード256GB2枚フル使っても熱暴走しないのが理想です。

発熱に影響しそうな条件ですが
画質設定は4K60fpsで使用するつもりです。
それと手振れ補正は、まだ実機確認しないと分かりませんが
RockSteady か HorizonBalancinのいずれかなのかなと思います。
(HorizonSteadyまでは不要かと)

ちなみに、現在はSonyのHDR-AS300をFHDの60fpsで
丸一日モバイルバッテリー給電をして使用しておりますが
炎天下でも熱停止したことはありません。

もしこのような使い方が難しい場合は
丸一日駆動させる方法(SDカード入替時は除いて)が何かあれば
ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

P.S.
高画質に憧れがあるので、本当はGoProが良かったのですが
熱問題が大きな課題の様なので、諦めました。。

書込番号:25065603

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2022/12/23 13:46(1年以上前)

<追記>
質問が具体的ではありませんでしたね。。

質問としては
「この条件下でモバイルバッテリー給電で長時間撮影使用して
 SDカード容量がフルになる前に熱停止してしまう可能性は高いでしょうか」という内容になります。
実際にモバイルバッテリー給電で使用いただいている方のご意見をいただけますと、ありがたいです。

もちろん、屋外、屋内の違いや天候の影響もあるかと思いますが(真夏の炎天下は厳しい等)
一旦はその点は置いておいて、最近(秋〜冬)での使用した感じが分かれば大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25065652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:15件 OSMO ACTION 3 標準コンボ(単体)のオーナーOSMO ACTION 3 標準コンボ(単体)の満足度5

2023/01/11 18:45(1年以上前)

>まみむめもおじさんさん

質問されていて、回答が無いのは、

 丸一日撮影なんてやったことがない。

という方がほとんどだからだと思います。


私は常温の室内撮影で、通常2時間の撮影をしていますが、
約1時間で画面が消えますが、2時間熱停止したことはありません。

Gopro9,10,11も所有していますが、とてもこんな長くは撮れません。
11なんて、せいぜい40分ですよね。

アクションカメラはどうしてもその筐体の小ささと、防水による気密性の為、
長時間撮影は不得意です。

丸一日撮影だと、アクションカメラはあきらめて、防水の無いビデオにするしかないのではないでしょうか。

書込番号:25092818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/01/11 21:17(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございます!

モトブログをしている人など
自分と同じような使い方をしている人は少なくないと思っていたのですが、結果としては極めて少ないということが分かりました…。

こちらの回答が全くなかったため
(なさすぎて質問したことを忘れてました)
YouTuberの方にも同じ質問をしたところ
実際に実験してくださり、常温環境下で256GBのSDカードが満杯になるまで(約4時間)撮影したところ
何も問題なく撮影できたとご報告をいただきました。

くちだけさんの報告からも、最低でも2時間いけるということが分かり感謝しております。
ありがとうございます!

実は先日、本製品を買いまして
自分自身でも試してみたところ
256GB2枚分連続撮影できたので
8時間でも問題ない事がわかりました。
※気温の記録は忘れましたが、東京都1月上旬の外で撮影。

夏場は流石にここまで持たないと思いますが
また実験してみるつもりです。

結論としては、Osmo Action3では
長時間撮影は可能(夏場は不明)です!
Goproは長時間撮影には不向きのようですね…。

わざわざありがとうございました!

書込番号:25093061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング