
このページのスレッド一覧(全4505スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2003年10月6日 12:27 |
![]() |
0 | 8 | 2003年10月7日 07:28 |
![]() |
0 | 2 | 2003年10月5日 12:21 |
![]() |
0 | 5 | 2003年10月13日 23:09 |
![]() |
0 | 0 | 2003年10月3日 15:52 |
![]() |
0 | 3 | 2003年12月31日 13:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > DCR-PC300K


言われた通り「タキロン」で検索しました。
一番最初に発言したのは以下のツッパリ先生の記事でした。
これが発端ですね。
ツッパリ先生 さん 2003年 9月 7日 日曜日 20:43
YahooBB219002022165.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
いや、本当にレンズはカールツァイツじゃなくて「タキロン」なんですよー!
0点


2003/10/06 12:27(1年以上前)
どもども!
久々にみましたが、タムロンの間違いだったかな?
とにかく、カールツァイツに名前の使用料みたいなものを払って
使っているって店員が言ってました。
カールツァイツではある程度の基準に達していればOKだそうです。
私は結局DVM2を買ったけどいい買い物したと思ってますよ!
書込番号:2005337
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT


予定より早くDVM2を購入してしまいました。
当初はボーナス商戦頃を予定していたのですが、運動会が今日ある事もあり待ちきれずに買ってしまいました。
購入価格はごく平凡です。101,800円+20%。ついでにバッテリ(中)×2と三脚(ベルボンC-400)。
あ、デルタ16さん。書込み参考になりましたよ、小型ながらDVM2には丁度良い三脚です。
オイルフリュード雲台のスムーズな感触は気に入りました。5,480円は安すぎます。
さて、最後ですのでここの板のスペースを沢山借ります。
「はなまさん」「暗弱狭小画素〜さん」「ちゅんじゅんさん」はじめ多くの方からこの数週間ご意見を伺いつつ、
悩みつつも最終的にメガピクセル機購入とあいなりました。
恐らく今のCyberShotP5(300万画素)に満足していたなら22Kを。
あるいはハイブリ液晶に惹かれて105K。
「はなまさん」のHPを見てなかったらCLIEによる遠隔操作にも惹かれて300Kだったでしょう。
購入最終段階ではDVテープとメモリスティック、SDカードを持って、ヤマダ電機に2時間以上居座っていました。
上記機種以外もGS100K、70KとかFVM1とかも試し撮りして、家で比べました。
何分にも店内の悪条件下での撮影しか出来ないので大した判断もできませんでしたが。。。
でもそれなりに絵を見て、コストとのバランスも考えて決めたのがDVM2です。
動画も静止画も最高のものは要求しないまでも、どちらも捨てられない要素でしたので、
それもコストと合わせて最後の決め手になりました。
。。。という事で買うまでは、どちらかといえば消去法による妥協的色合いが強かった訳です。
で、前置きが長くなったのですが、以下購入後、今日の運動会で実際に使ってみてのインプレです。
あ、超ド級の素人主婦の意見ですので、厳しい攻撃は覚悟の上で。
でもこれだけこの板にお世話になったので最後は何も恐れず思ったままに。。。
◆デザイン 60点
デザインに遊びの心が無いのが気になっていましたが、1日家に置いておいたら、
かえってこの落ちつたデザインがすぐに気に入りました。
さて実際に今日の運動会で使ってみた印象は以外にも小さすぎる、軽すぎる、です。
元々小型軽量も重要な選択要素の一つだったのですが、皮肉なもので本番で使ってみると、
多少大きくて重くても良かったなと。軽いとやっぱり気持ちぶれやくて、不安定な感じです。
又、元々昔からファインダー撮影派なのですが、この小さな縦型のDVM2でのファインダー撮影は
どうも体勢が体にしっくりきません。かといって液晶画面は今日の様な曇り時々晴れの日の屋外では暗いです。
カタログには「屋外でも明るい〜」と書いてありますが、これまでのDVカメラのそれと同じでした。
この宣伝文句だけは気をつけて下さい。これはごくごくフツーの液晶です。
縦型というのも慣れだと思って買ったつもりですが、やはりズーム、難しいですね。指吊りそうです。
とにかく慣れる事。それを待つだけですね。
。。。あとやっぱりLANC端子欲しかったなぁ。
いくら三脚が良くてもあのズームレバーではついガタッっと動かしてしまいそうです。
◆静止画 90点
大満足です。
あのキヤノンのホームページにあった嘘のような静止画サンプル。
これ、私の三脚に加えて、誰かからレフ板と美人なモデルさんを借りてくれば素人の私でもほぼ近いモノを撮れますよ。
実際、今日の運動会で一番キレイな幼稚園の先生でやってみたのですが結構似たものが撮れました。あとは先生がもっと
じっとしていて下さればもっともっと近くなったかと思えるほどです。
三脚に固定して目一杯10倍ズームして後ろをボカして絵を撮る。この絵は私のCyberShotのポートレートモードでは絶対に
出せなかった絵です。これだけでDVM2を買って良かったと思いました。まあ元々CyberShotP5が失敗だったのですが。
今のCyberShotがマトリクス色ならば、DVM2のそれはディズニー色です。雑誌とかのサンプルで見たような不自然な
着色感は今日とった50枚程度の静止画では全く感じませんでした。今日の運動会ではCyberShotP5も使いましたが、
家に帰って比べてみて、言葉もありませんでした。
ただし!!!ここの板で耳が痛くなるほど聞かされていたていた「暗弱狭小画素」。
これは屋内の写真では痛感しました(動画も同じく)。
今まで使っていたDVカメラ・VictorDVL7(1/3CCD、38万画素)に比べるとホントに暗いンですね!
まあこれは覚悟の上でしたし、まあ諦めがついてます。
あと気になったのが電球色蛍光灯の下でのDVM2の絵の暖色系が非常にキツクなること。
でもコレはホワイトバランスを「屋外モード」にしたら結構見れるようになりました。これからそうします。
屋内での撮影時に「屋外モード」設定するのもヘンですが。。。
あとカタログでは最高画質の静止画は2MBを超える感じになってますが、どうやっても780KB前後になりますね。
キヤノンHPの静止画サンプルのファイルサイズも780KB前後だった気もしますが。
なんなんでしょうね?あのカタログ表示は。。。
0点


2003/10/05 16:04(1年以上前)
私も昨日とうとう買ってしまいました。SONY300Kの評判があまり芳しくないので、隣にあったこちらに興味が移ってしまい、最終的に大手家電量販店Kにて89800(税別)で購入しました。これからバンバン使ってインプレ書き込みます!
書込番号:2002879
0点


2003/10/05 18:48(1年以上前)
ご購入おめでとうございます。
書込番号:2003316
0点

NS2000さん、気合いの入ったインプレで興味深く読ませていただきました。
気になっている人に十分な参考になると思います(^^)
もし気になればで結構なのですが、>電球色蛍光灯の下でのDVM2の絵の暖色系が非常にキツクなること。
↑
これについて、全面が白〜グレーの被写体(小さな模様が多数ある程度は差し支えありません)があれば、WBをオートと屋外設定で写して、テキトーに静止画または動画のコマをアップしてもらえないでしょうか。電球色蛍光灯のスペクトルとの関係に個人的に興味を持ったので、テキトーな画像処理ソフトで色別のヒストグラムを見てみたいように思います(^^;
蛍光灯の場合、太陽光などの連続スペクトルとは違って、複数の波長の光がチョボチョボと混ざった輝線スペクトルですので、人間の目には電球色に見えても、CCDには違ったように感応すると思われ、おそらくCCDには緑味〜青み成分を多く受け取っていて、AWBがあまり正常に反応しないのだと思われます。また、(機種にもよりますが)露出が少し低い場合、暗めになるよりも色が濃く見え、もう少し露出が低くなると暗く見えるような傾向があります。
書込番号:2004619
0点

待ちきれずと書かれていますが、馴染みの無いであろう類の製品を
物欲に負けずに吟味を重ねて
実像を把握した上で納得購入されていますことは、
昨今のこの掲示板での買って失敗した報告の多さと対比しますと、
十分賞賛できることだと思います。
>電球色蛍光灯のスペクトルとの関係
PDFとなりますが、松下のパルック蛍光灯の仕様書の5ページに
分光分布が掲載されています。
http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/068.pdf
松下の三波長域蛍光灯は波長440nm,550nm,620nm付近に主たるピークがあります。
この三波長の混合比を変えて色温度を変更しています。
電球色EX-Lでは波長440nm(青い光)の分光パワーが40%弱なのに対し、
550nm(緑の光),620nm(赤い光)の分光パワーは共に100%ほどあります。
これに対し、CCDの感度は
http://web.ffn.ne.jp/〜kztanaka/ccdfilter.html
にありますように、
350-500nmをB画素、500-600nmをG画素、600-700nmをR画素が受け持っています。
この結果、電球色蛍光灯下で原色フィルターCCDにて撮影した場合、
G(緑)とR(赤)画素からは強い信号が得られますが、
B(青)画素はそれらの半分以下の信号しか得られません。
一見大差ないように見える電球でも
これほど極端なスペクトルの偏りはありませんので、
http://www001.upp.so-net.ne.jp/tortoise/wagayanokamechan_074.htm
オートホワイトバランスの制御プログラムが
電球色蛍光灯を想定していない場合には、補正しきれずに
赤みがかった色で撮影されることになります。
操作が可能であれば、ホワイトバランスを「セット」(白い物を全面に映してカメラに教える)
すれば色かぶりを起こさずに撮影できると思います。
ローエンド機までセット機能を付けているキヤノンは偉いと思います。
ソニーでは、下位機種にセット機能はありません。設定ホールドができても
元々狂っている場合にはどうしようもありません。
書込番号:2007310
0点

ソニーの家庭用現行機種では、
ホワイトバランスを「セット」(キヤノン表記、ソニーではワンプッシュと表記)
できる機種はDCR-VX2000とTRV950だけです。
蛍光灯と電球が混在している催事場や
太陽光と蛍光灯が混ざる昼間の室内では、
ソニーのほとんどの機種ではオート(と、そのホールド)に任せるしかありません。
使える機能、必要な機能・性能はハイエンド機種だけというのは、
いかにもソニーらしいところです。
書込番号:2007388
0点



2003/10/07 02:10(1年以上前)
「もっと光を」さん
お優しいお言葉、ありがとうございます!
>操作が可能であれば、ホワイトバランスを「セット」
>(白い物を全面に映してカメラに教える)
>すれば色かぶりを起こさずに撮影できると思います。
...取扱説明書にもあったので今週中にこれやってみます。
これで静止画サンプルを再度アップさせて頂きます。
上の板にも先ほどリンクを貼って書きましたが、白い封筒が茶封筒に写るんです。。。
書込番号:2007472
0点

>上の板にも先ほどリンクを貼って書きましたが、白い封筒が茶封筒に写るんです。。。
WBをあわせておらずに「全面白一色」を撮る場合、白が暗く写るのは正常です。もし、「18%グレー」に相当するグレーを使うなら、同じ程度のグレーに見えると思います(ただし、WBをあわせている状態)
「露出」でweb検索してみてください。
白封筒→茶封筒(全面撮影)の暗さは正常なAEによるもの、色つきはWBによるものです。
書込番号:2007692
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT


◆動画 90点
ヤマダ電機さんで随分色々な機種にDVテープを入れて、素人なりに家で検証しましたが所詮は店内撮影でしたので、
素人の私では大した評価はできませんでした。よって動画もどうしても比べる対象は今まで使っていたもの、
DVカメラ・VictorDVL7(1/3CCD、38万画素)になります。
で、結果はこれも大満足です。
比べる対象機種が古すぎる事もありますが、でも上記Victor号より小学生の長女の目から見ても意見は
「こっちのほうがクッキリしていてキレイ」です。
これが多画素→34万画素圧縮による効果なのか、CCDモジュール自体の進化によるものかは素人の私には
皆目検討がつきませんが、間違いなく今日の屋外条件下での撮影ではDVM2の大差をつけての圧勝です。
ただし、屋内となると話は別。先ほどの静止画の話と同じです。絵の輪郭はクッキリ感がありますが、
でも全体のパッとした感じではVictor号の方が明るくてキレイな気も。。。
まあ、これもこの板を読んでいて事前に覚悟はしていたし、過去のテープを見ても屋外での撮影が我が家の場合は
圧倒的に多いので。
ちょっと面倒ですがVictor号を屋内専用機にして現役引退を慰留させようかなとも考えています。
◆クォリティー ???点
まだ大して使っていませんのでわかりません。もし壊れたらまたこの板に戻ってきます。
ただこの板を読んでキヤノンのメカ系に多少の不安を感じたので5年保証に入りました。なので多少は気が楽です。
ところで、この板に書いてあった「新品テープの早巻き早戻し後の使用」は恥ずかしながら知りませんでした。
なのでそれをやるつもりで今日の運動会に臨んだつもりが、昨夜からの子供のお弁当の準備やらに忙殺されて忘れてしまい、
新品テープを購入時のまま使ってしまいました。
でも少なくとも今日は全然大丈夫でした。運も良かったのか、だいぶ砂埃もひどかったのですがコレも大丈夫でした。
家に帰って一応すぐにヘッドクリーニングしましたが。
でもあれだけ環境の悪いところで精密機器をつかうのは抵抗ありますね。でもそれをやめたらカメラの意味ないし。
車が汚れるがが嫌だから、買った車に一切乗らないのもヘンですし。
。。。。と、気づいたら長くなりすぎたのでこの辺にします。
誤字脱字も沢山あったでしょう。
すみません、こーんなに長くなって。
でもこれまでお世話になった方々への感謝の気持ちと、
超ド級素人の意見も参考にしたいと思っている、私と同じ境遇の素人への方へエールの気持ちを込めて。。。
ということで、今までありがとうございました!!
by 好奇心旺盛な二児の母NS2000 でした!!
追伸
CLIEでの遠隔モニタリング撮影。これだけはまだ引きずってます。
0点



2003/10/05 00:15(1年以上前)
あと、補足なんですが静止画の連写機能は以外に使えますね!
連写スピードも案外速くて感心しました。
今まで持っていたCyberShotP5はシャッター切ったあとのタイムラグが長くてて、貴重なシャッターチャンスを逃す事が多々ありましたが、連写で6枚ぐらい撮れるといい絵が結構混じってるものです。
書込番号:2001223
0点


2003/10/05 12:21(1年以上前)
気合の入ったレポート楽しく読ませていただきました。素人という言葉が目に付きましたが、そんなに謙遜することはないと思いますよ。だって大部分の人が素人なのだから、二時間も粘って実験を繰り返した実績は貴重です。ところで、試された機種の中にもしビクターの「GR-DVP9」があったならば、比較した感想を教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:2002400
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-TRV22K


最初はDV2を買うつもりでしたが、こちらでいろいろ勉強して22Kを
購入しました。 大変満足しています。
早速下のほうでも話題になっているワイコンDH0730を購入したまでは
良かったのですが、外部マイクを(これも過去ログから選んだのですが)
オーディオテクニカのAT9470にしたのです。
もちろん自己責任で覚悟して購入したのですが、22Kには付けられません!
今から購入を考えている方は要注意ですよー。
カタログにはSONYの縦型機に取り付けている写真が載っていたので
おそらく機能的には大丈夫だと思って買ったのですが、シューに取り付ける
為の金具の締め付けダイヤル(?)の径が大きいため本体と干渉して
しまうと言うことです。
無理やり付けてみましたが、本体にちょっと傷がついてしまいました。
ダイヤル部自体はプラスチックなのでそれほどたいした傷ではないですが。
なんにしても、22kにAT9470はスマートには取り付けられませんので
今から外部マイクを検討していらっしゃる方はそのあたり注意が必要と
思われます。
余計なお世話かも知れないですが、参考になれば・・・。
逆にうまくAT9470を工夫して付ける裏技などをご存知の方がおられまし
たら、ぜひご教授お願いいたします。
私もせっかく1万円近く出して購入したのでなんとか工夫してつけたいです。
よろしくお願い致します。
0点

SONYのシューはJIS準拠でないので駄目かと
書込番号:1997419
0点

たけ18さん、
せっかく買ったマイク、カメラシューを用いると
無駄にならないです。例えば・・・
http://www.asanuma.gr.jp/king/accessories/acce7.html
でも、ちょっと大掛かりになってしまいます。せっかくの
TRV-22Kの「コンパクトさ」が犠牲になりますが、ちょっと気合を
入れた撮影には、「気分転換」になるかもしれません。
書込番号:1997593
0点



2003/10/06 08:47(1年以上前)
ezekielさん、貴重な情報ありがとうございます。
早速HPなど調べて見ましたが、やはり仰る通りすこし”大袈裟”な
感じはしますね・・・。
本体がコンパクトなだけに余計にそう感じてしまいます。
いろいろお騒がせしましたが、結局お店に事情を話して返品させて
いただきました。
代わりに純正マイクを予約購入しました。
純正は間違いないのですが、電池と言うのがちょっと・・・
AT9470の方がコンパクトでプラグインパワーで遊び心も
あったのですが・・・残念!
書込番号:2005053
0点

たけ18さん、
マイク返品とのこと、良かったですね♪
カメラシューですが、ほんとうに大掛かりになって
しまって、改めて考えると、私も敬遠してしまいます。
思いつきで書き込んだのですが、ちょっと思慮不足な
書き込みでした。
最近はTRV-22Kでも「大きいなあ〜」と感じることが
あります。コンパクトが一番ですね!
書込番号:2006510
0点


2003/10/13 23:09(1年以上前)
たけ18さん。貴重な情報ありがとうございました。私も外部MIC模索中で、AT9470は気になっていました。電池駆動の純正ということでECM−MSD1を購入されたのだと思いますがいかがですか?9470との音質の差なぞ教えていただけるとうれしいです。かくいう私はズームMICが欲しくてHS1を購入したのですが、あまりの音の悪さに返品しました。(モノラルってのも知りませんでした)現在MSD1とS930Cで迷っています。この程度ならどれも同じっていわれそうですが・・・
書込番号:2026839
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-PC300K


こんにちはっす。
俺なんか、面倒やで、何台も持ち歩くのいやで・・・で、キャノンとかこの機種とか出てきて、いじりまくり、キャノンのよりは、こっちの方が良くて買った。
で、いいんじゃない。動画も静止画もきれいと思うけどな。
0点



ビデオカメラ > CANON > IXY DV 5 KIT


はじめまして!
この度、IXY DV 5を最安値店より注文しました。
ここに至るまでにSONY DCR-TRV22KとPanasonic NV-GS50Kの
3台で比較検討しました。
何度か店頭にも足を運び、操作性やデザイン等を総合した結果、
他2機種よりは若干値段は高くなりましたが、IXYに決定しました。
他2機種を落とした理由は・・・
<SONY DCR-TRV22K>
昔からSONY派だったので当初はこれに決めていました。
しかし店頭でPanasonic NV-GS50Kと比較すると大きく重かったのと
操作の全てが液晶パネルでやるところが気に入りませんでした。
<Panasonic NV-GS50K>
小さくて嫁さんにも持ちやすく良かったのですが、
テープを出す時のアクションや
各所の部品の質感やスムーズさが悪かった事です。
最後にIXYを選んだ理由は、まずはデザインを気に入りました。
カラーについては、ちょっと男性には持ちにくいカラーかもしれませんが、
家の場合は嫁さんの使用頻度が高いのでオッケーかと。
3機種の中では一番女性らしいカラーだと思います。
軽かった事も決めた理由のひとつです。
また個人的にはCanonは優れた製品を作ってると思うのですが、
まわりに持ってる人がいない(少ない)事ですね。
明日到着なので楽しみです!
これで来週にある娘の運動会に間に合います(^^)v
0点


2003/12/04 17:56(1年以上前)
私も全く同じ機種(パナ、ソニー)で購入を悩んでいます。注文されたってことですが、使い勝手は如何でしたか?
我が家の場合は使用頻度は少なく、子供達の幼稚園や学校行事くらいです。ソニーやパナソニックは使用している方々も多く、キャノンは少ないので情報があまりありません。PC等にも取り込まれましたか?
簡単に取り込めるのでしょうか?よろしければお答え下さい。お願い致します。
書込番号:2195067
0点



2003/12/15 22:18(1年以上前)
レス遅くなりましたm(_ _)m
私も子供の幼稚園、小学校の行事メインで使っています。
使い勝手ですが、かなり満足しています。
画質も音質も期待以上でしたし、デザインもひっくるめて、
私自身の主観ですが高評価しています。
PCに取り込んだりはしていませんので良くわかりません。
上を見ればキリがありませんが、
このクラスでは良い評価をあげても良いマシンだと思います。
書込番号:2235664
0点


2003/12/31 13:06(1年以上前)
ありがとうございました。大変参考になりました。携帯性にも優れていて良いですね。機械は日進月歩。待っていたらいつまで経っても買えないし、新機種はとてつもなく お高いですしね。値段も下がってきたし、そろそろ決めようかと思ってます。ありがとございました。m(__)m
書込番号:2291202
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
