
このページのスレッド一覧(全4504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2003年4月29日 11:58 |
![]() |
0 | 30 | 2003年5月5日 14:57 |
![]() |
0 | 5 | 2003年4月26日 20:05 |
![]() |
0 | 10 | 2003年4月26日 12:12 |
![]() |
0 | 4 | 2003年4月23日 21:32 |
![]() |
0 | 7 | 2003年4月21日 22:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




50Kの黄色を購入して3週間たちました。
ここの掲示板にて画質がわるいとのご意見が多かったのですが、
DVカメラ初心者の私が使ってみて、あまり気になりません。
目が肥えてなさ過ぎかな?^^;
携帯性も十二分だし、持ち歩くときのケースは
100円ショップのコスメ用ポーチでばっちり。
気になるところはやっぱり皆さんのおっしゃるように
室内での撮影、とくに夜に部屋の照明下での撮影かな?
やっぱり暗いし、ちょっと蛍光灯などが逆光で入ってしまうと
人物がモロ暗くなってしまうところですかね。
この辺は、もうちょっと撮影テクを練習して
何とかなるようにしてみようと思います。
あとは、広角レンズは必要そうですね、室内で近くで取るときは・・・。
今度購入しようかな?
でもこれって、結構高いですよね?こんなもんですかね。
代用品などありませんでしょうか。
もしご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。
長文失礼しました。
0点


2003/04/26 22:50(1年以上前)
ご意見ありがとうございます。購入する予定でしたので参考になりました。特に画質について。
私は光度不足には銀色の防寒布を使用してみようと思います。
書込番号:1525206
0点


2003/04/27 01:02(1年以上前)
私も50Kの黄色を使っています。
約15年ぶりのHi8からの買い替えで、DVは初めてです。
確かにこの掲示板では、画質が悪い旨の書き込みが多いですね。
使っての感想は、横須賀ショップすくな!さんと同じ意見で、そ
んなに悪いとは感じません。家のテレビで見ても、とても綺麗に
見えます。色合いについては、テレビの設定で違うと思いますが、
赤色の滲みや潰れもなく自然な色合いだと思います。もしそうで
ない方は、テレビの色合いなどの画像調整をしてみてください。
先日、ディズニーシーに行ってきましたが、とても綺麗に撮れて
いました。夜のディズニーシー・シンフォニーもノイズも無く綺
麗でした。もちろん、昼間は結構綺麗でした。
しかし、室内での蛍光灯下などの光量不足の場合ではノイズも多
く画質は荒いようです。CCDが小さい事もあり、コントラスト
も低く、暗い部分は潰れますね。室内の場合は、ビデオライトが
欲しいと思います。とりあえず、ゲインアップで猫を撮っていま
す。ディズニーシーの海底2万マイルは殆んど真っ暗でした。
私の場合は、高機能のビデオカメラがコンパクトで安く発売され
たのではなく、画質はそこそこだけどコンパクトで安い物が発売
されたと言う認識で購入したので、総合的には納得できる物だと
思っています。
もし、室内などでも綺麗に撮りたい方には、ちょっと役不足かも
しれません。やはり、それなりの機種を購入される事をお勧めし
ます。
広角レンズについては、室内に限らず風景を撮る時にもあると良
いですね。私は、4、880円で買ったraynoxのDVM−
700を使っています。付属の27mm変換アダプターを付けな
ければいけませんが、結構良いですよ。
これから購入する方の参考となればと思います。
シロートですが、もう少しシロートなりに使った感想を書きたか
ったけど長文になってしまったので、この辺で失礼します。
書込番号:1525748
0点



2003/04/29 02:13(1年以上前)
キキのパパさん、他社の広角レンズを変換アダプターにて
使用との書き込み、大変参考になりました。
自分も考慮してみようと思います^^
書込番号:1532136
0点


2003/04/29 11:54(1年以上前)
私も最初は純正のものを買おうと思っていましたが、有楽町のビックカメラにMCプロテクターを買いに言った時に見つけて、純正のものに比べたら価格的には半額以下だし、5,000円以下なら買ってみても良いかなと思い購入してみましたが、なかなか良いですよ。
この製品は0.7Xワイドですが、性質上多少の歪はありますがちょうど良いぐらいの範囲の撮影ができると思います。これ以上ワイドだと歪が大きくなってしまうようです。
取り付け部の基本は30mmですが、27mmと30.5mmのアダプターリングが付属してますので、27mmのアダプターリングを付けなくてはいけませんが、たいした手間ではありません。
raynox DVM-700
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpwidedvr.htm
ちなみに、MCプロテクターもraynoxのものを使っていますが、純正は黒のようですがシルバーで装着しても色が合っていて良いと思います。
書込番号:1533048
0点


2003/04/29 11:58(1年以上前)
すみません。
誤字がありました。
誤:「買いに言った時」
正:「買いに行った時」
書込番号:1533057
0点





その1・VTR再生能力検証!
さて、21日(月曜日)に購入以来まず最初に検証したのが各部動作テストと(動作テストは異常ナシ)再生能力テスト。これは購入店の店内で軽く撮影、それと持参したカラーバーを収録したテープをお店にある映像測定器で検証しました。
ここからかなり専門的になりますが、わからない場合は適当に流して下さい。
まず、カラーバーを再生、それを波形モニター(映像信号を折れ線、波線グラフ等で表示する測定器)で写してみました。(カラーバーはVX1000とDVX100から収録したもの。カラーバーが規定されてるレベルで収まるか、グラフの形を見ることによって、VTR部の再生能力がわかります。)
ここで再生能力が悪ければ、写し出される信号は規定レベルに合わず、形の崩れた波形が写し出されます。(テレビで映し出される映像は全体的に不安定でノイズ等の多い汚れた映像・安いVHSデッキで何度も使ったテープを再生した映像と思って下さい。ただDVの場合は極端に波形はみだれません)特に民生機のカメラの場合、VTR部はかなり貧弱で規定内のレベルまで達しないで少なからず乱れてしまい、全体に少しなまった感じで波形が写し出さますが、どうでしょう? デジタルビデオといっても最終的にはアナログ信号に変換されテレビに送られます。今回のテストは正しくデジタル信号がアナログ信号にキチンと復調されているかどうか、70の映像出力から測定器に接続して検証します。VTRの機械部分に依存され、かなり高い技術が要求されます。
結果は、私もいっしょに協力していただいた地方テレビ局の技術から転職してこのお店に勤務するK氏も目をまるくして驚いた。なんと写しだされた波形は規定内に綺麗なグラフになってほぼ収まってるではないか。もちろん信号もほぼなまってない。
とくに色信号がキチンと再生されないと、縦長長方形で写しだされる信号は、おまんじゅうを両手で左右に引っ張って縦に置いた形(表現がむずかしい)で規定のレベルに収まらず写し出されるのだが、70で再生された信号はちゃんとした縦長長方形でキチンと四角くなっており、各色ほぼ規定内に収まっている。こりゃ驚いた、他の民生用DVカメラ・VTRではここまではいかない。少なくとも業務用VTR再生レベルに匹敵する。(DVは再生能力が悪くてもテレビではわかりにくく、メーカーも再生が出来てれば良い程度と認識しているケースが多い)
次にベクトルスコープ(この測定器はおもに色信号の強弱、色合いが規定どうり再生されているか、円グラフの中の規定された位置に「点」と「線」で表される測定器)で色信号を見てみると、「どっひやーーっ」私もk氏もこりゃまた驚いた。
ほぼ規定内におさまっているではないか!(波形が良くても、色合い、色の濃さ等は別問題なのだが、だいたいはいい結果がでる。) 「ほんとにシッカリと調整されてんのこの測定器、嘘じゃない?」と思ってしまった。しかしこの測定器はおもに業務・放送用機器を測定する時に使用してるものであり、ましては本当の技術畑・局上がりのK氏が調整している代物である。
各色相の点で表された信号が「田」マークの中にほぼ収まっている。業務・放送用VTRではこれをさらにVTR側で調整出来る機能(TBC)が搭載されており、ピッタリと色相ポイントの点を「田」の中心部に追い込むことができるが、とくに業務用VTRはこの「点」が「田」の中にはいっていれば規定内とみなされる。
しかもこの「点」と「点」を結ぶ線も、民生機レベルであれば脆弱なメカにより、少なからずブルブルと震えているのだが(この現象が極端に出るとテレビで映し出される特に赤色が小刻みに明るくなったり暗くなったりして全体的にカラーが安定しない)70から出ている信号はピクリとも動ずピターッと張り付いている。
さすが本格的な業務・放送用VTRとまではいかないが、へたな業務機より再生能力は明らかに上である。
DVX100から収録したSMPTEカラーバー(テレビ放送の開始前と終了後に流されるカラーバー)もほぼ同じ結果だった。
家庭用普及機ビデオカメラにおいて、少なくともVTR再生能力はヘタな民生機上がりの業務用VTRより遥かに上である。
もちろんメカ部の性能には勝てないが、現在市販されているビデオカメラはみんなこの位性能が良いのであろうか?
といってもこの違いは、家庭用テレビではわずかにわかるかどうかだが。
DVでアナログ編集される方(タイトラー等をかます場合)は70で送り出しをすれば結果が良いのでは?
本来は信号発生機から70で収録した信号を測定するのが正しいやり方だが、なんせ仕事の移動中にお店に寄っての購入・検証なので時間が無く、
テープに収録したカラーバーでの再生能力の検証でした。
それと、少し下のレスに書きましたが、私の購入した70はソニー業務用DVフォーマット「DVCAM」で収録されたテープも再生可能だったこともあらためてここに記しときます。ただ再生スタート時、3.4秒画像が乱れますがその後、普通に再生されました。あと、早送り・巻き戻し時タイムコードの数字のフレーム数の表示が乱れました。
それから、上記の検証結果はあくまでも私が購入したGS-70Kにおいての検証結果であり、すべてのGS-70Kに対して必ずしもあてはまるとは限りませんのでご注意下さい。
「その2」では撮影映像のテストレポートを新スレ立ててご報告させて頂きます。しばらく時間を下さい。
余談だが、私が普段使用しているかなり疲れた業務用VTRよりはるかに再生能力が高いのには驚いた。(ショック!)
PS>「ビデオファン」さん、カメラテストもう少しお待ちください。
0点


2003/04/25 00:17(1年以上前)
その節はいろいろアドバイスありがとうございました。素人には難しい話でしたが、70Kは思ってたよりは、良かったてことですよね!!
書込番号:1520014
0点


2003/04/25 01:32(1年以上前)
有難う御座います。この結果も大変参考になります。
一寸質問ですがカラーバーのVX1000から収録したものはと有りますがこれはDVX100と同様に放送から撮られたものでしょうか?。
ベクトルスコープで田の中に入って、かつ安定してるというのもスゴいですね。
70kカメラ部の色の正確さがこれに見合ったもので有ればというのは無いものねだりなのでしょうね。でも再生特性がいいというのは貴重です。
別のカメラで撮ったものでも70kでパソコンに取り込む事も考えましょう。
テストお疲れ様でした!またよろしく
書込番号:1520204
0点



2003/04/25 10:29(1年以上前)
takubonsanさん、ビデオファンさん 、返信ありがとうございます。
カラーバーの件ですが、これはいずれもカメラ内部からテープに記録したものです。(本文ではTVから収録されたような内容になってますが、正しくは、「DVX100のカラーバーはTV使用されているタイプと同じもの」という意味でした)
DVX100は機能としてメニューから出すことが出来るSMTPEタイプ。VX1000はご存知、隠しコマンドにより出すタイプです。
それから70KからPCにキャプチャーですが、参考までに記しときますがVAIOのDVゲートから70Kのコントロール可能です。
プレミアからのコントロールはまだ検証してませんがこれは「その2」のカメラレポートのほうで検証結果を報告させていただきます。
書込番号:1520727
0点


2003/04/25 16:14(1年以上前)
ぶぁぶさん早速のレポート有難う御座いました。
カメラ内部からのジェネレーターからなのですね。
私が使っているDV-Stormにはご承知のようにSMTPEのカラーバーとベクトルスコープの機能がありますので(このベクトルスコープの精度がどの位有るかは不明で、またスコープの画面が小さいので細部が良くわからないのですが..)購入しましたらこれを使ってアナログ録画アナログ再生で参考までにテストしてみようという気になりました。^^
今まで民生機をベクトルスコープにかけても、結果を見たら精神衛生上良くないと思っていたのですが、ぶぁぶさんに啓蒙されてしまいましたね^^
でも正規のベクトルスコープに比べればおもちゃみたいな物で目安に過ぎないのでしょうけど。
続編を期待していますが、お忙しいでしょうからご無理をなさらないように
書込番号:1521270
0点



2003/04/25 19:11(1年以上前)
ビデオファンさん、返信有難うございます。また、ご配慮のお言葉も重ねて有難うございます。
DV-Stormを使用されているのも了解しました。
>民生機をベクトルスコープにかけても、結果を見たら精神衛生上良くない
私も同感です。今回、あえて測定器にかけたのは、ここの板で「色」についていろいろと書かれていたので「もしや?」と思い測定器にかけました。
それにしても結果には驚きましたね! だけどこのカメラには「再生能力を良くしなければならない理由があるのではないか」と思うようになりました。
購入以来、仕事の合間の少ない時間をやりくりして、少なからず撮影はしてたのですか、その素材を再生能力の低いTRV9(ソニー製)で再生すると明らかに解像力の乏しいマッタリした画になっているのです。
今度はVX1000で撮影した素材を70で再生しますと、これがじつにしっとりとしたS/Nのよい解像感の高いデテール描写の見事な映像で再生されました。(ちょっとオーバーかもしれませんが)
「VX1000ってこんなに性能が良かったんだ」と思うほど初めて見た画です。
つまり、70のカメラ性能のサポートをしているのがこのVTR部だったのです。自己録再により性能が発揮される(これではアナログVTR法則です)ように設計されているみたいです。(あくまでも私の個人的見解ですが)
70の素材をDSR30で再生しましたら、TRV9よりはいいのですが、クッキリ・カッチリ感は70で再生したよりはないものの、逆にみれば穏やかな印象である意味で見やすい感じでした。しかし、細かいディテール描写はたぶんカメラの性能でしょう、NRを強めにかけた残像がほんの少し出てるような印象でした。
しかし、撮影条件が良ければこの値段にしてはかなり健闘していると思います。ゲインが上がってもVX1000のような砂をまぶしたような画ではなく、マッタリとした感じで粉をまぶしたような画になりますが、視聴する分にはこちらのほうが良い印象です。
これでもう少しDレンジがあればいいのですが・・・。
書込番号:1521617
0点


2003/04/26 10:15(1年以上前)
詳細なレポート有難う御座いました。
再生性能が良いのは撮り溜めたテープにとっては朗報ですね。
DSR−30は持っていますが一応業務機では有るんですが、塗色だけが業務機なんじゃないかな〜んて思っています^^
でも痩せても枯れても業務機ですからそれを上回ると言うのはやはり素晴らしいですね。電子技術の進歩は目覚しい!
Dレンジはやはり狭いですか、撮影対象で白を飛ばすか黒をつぶすか悩まないといけないのですね。まあこの値段ですからね、cost/performance はかなり良さそうですね。
それにしてもデジカメと共用なんていう製品コンセプトは止めて欲しいですよね。
値段も毎日下がってきてそれは喜ばしいけど大丈夫なのかな?
またのレポート楽しみにしています。
書込番号:1523414
0点

ぶぁぶさん、はじめまして。
VTR部分の話、とても参考になりました。
ずっと買おうと思って、未だに自分はDVを買っていません・・・
(狭小画素化反対ですがさん、いつも聞いて買わないで済みません)
特に、最近編集したDV方式のムービーの保存用としても、DVビデオを検討していますが、(Macですが、HDDがどんどん足りなくなってしまっています。外付けのDVD-RAM/Rも持ってはいるのですが)どうも、まれながらDVテープ特有の不具合もあるみたいですし、そういう話を聞くと、デジ8とかを使おうかなどとも思ってはいましたが、GS70KのVTR部分の性能の良さの話を聞けて、ちょっと考えが変わりました。
小型ですから、メカ部分は、たいしたこと無いと思いこんでいました。
ちなみに便乗質問ですみませんが、ソニーやキヤノンなどのメカ部の性能ってどうなんでしょうね?
では、また。
書込番号:1523417
0点



2003/04/26 14:33(1年以上前)
うえはんさん、返信有難うございます。
70の再生能力の高さは既報の通リですが、この性能の高さのファクターはズバリ、メカです。
いくらデジタルといえども磁気テープから微細な信号を読み取り、それを電気信号に変えてるのは回転ヘッド、という方法はアナログVTRと全く変わりません。
信号処理がデジタルになって、たとえ貧弱なメカでもデジタルお得意のエラー訂正により、家庭用TVで視聴する分にはアナログVTRと違い綺麗に見えますが、測定器は誤魔化せません。
業務・放送用フォーマットDVC・PROをリリースしているメーカーだけあって、おそらくこのノウハウが民生機にフィードバックしてるのでしょう。
ローテクの部分がおろそかでは品位の高い映像再生は不可能です。
テープの読み取り性能が悪ければ、その分エラー訂正の頻度が高くなり、それが原因でDV特有の圧縮ノイズが映像全体をスポイルしてしまい、品位を落としています。特に新緑を撮影した映像を再生すると、この差が顕著に出ます。
いままでDVカメラはソニーオンリーでしたが、VTR部に関しては真っ先にメカが故障してしまいますのでメカ部に関してはあまり期待しない方がいいようです。
いずれにせよ、とかくカメラ性能で評価されがちですが、十数万弱でこのVTR部の性能が手に入るわけで、カメラ部に関しても撮影条件が良ければ
手ぶれOFFでそこそこの映像が撮れることを考えれば私は買いだと思いますが・・・。
PS・実は、私の場合このDS70Kはほとんど衝動買いでした。値段の関係で少しまってたのですが、初期出荷分入手という事情から今週購入した次第です。トータルで評価すれば非常に満足しています。
連休中は70のカメラテストと以前から予定していたDVDドライブのメディア焼き込みテストをダブルで実施します。もちろん、DVD焼き込みテストに今回使用する素材は70で撮影した映像を使用します。DVD焼き込みテストの詳細はこのサイトの「ソニーDVDドライブ・DRX-500ULXの板を参照してください。
書込番号:1523969
0点


2003/04/26 20:39(1年以上前)
なかなか凄いようですね。
疑問ではなくて「気になったところ」ですが、
・再生したテープそのものは、「基準テープ」として使えるレベルにあると考えて良いのですね? 一応業務機であるDVX100はともかくとして、VX1000は単なる家庭用機に比べると業務機みたいなレベルかもしれないし、業務において十分なメンテナンスがされているとは思いますが、最終生産から、それなりの年月が経っていますので、少々気になりました(^^;
※miniDVテープに「基準テープ」が存在するのかどうかは知りません。
・再生能力に限定して、これはメカ部分に拠るところと、電子回路に拠るところがあると思います。(オーディオの場合は測定器を超えたところでの音質にいたりますが)今回のようなケースの場合、メカ部分に拠るところが大部分である、と考えて良いのでしょうか? 家庭用機のほとんどのメカ部分がいいかげんなことがベクトルスコープで判るぐらいなら、デジタル機器としては結構マズイように思います(^^;
↑
つまり、各種測定はアナログ出力で行ったと思われますが、いかがですか?
仮にDV端子直結で測定できるなら、メカ部分の要因がはっきりするのですが・・・アナログ出力からの評価では、メカ部分とそれ以降の電子回路部分との相関が判りませんので、「このような場合は、メカ部分に起因するんだよ」と考えて(それも一般論として考えて)良いのでしょうか?
・普通は「初期ロット=品質不安定の可能性大&高い」ので、避ける場合が多いかと思います。今回は初期ロット以外の不良の事を、何箇所かのスレに示唆されていますから、かなりの情報網を持っているように思います。
その情報網から、「アテになるロット」は、初期ロット以外に出てくる事は確認できるでしょうか? 業務機以上の再生特性を持つのが「初期ロットに限定」されるのなら、これは購入を考えているユーザーにとって無視できない事と思われ、
甲種GS70K、
乙種GS70K、
丙種GS70Kなど、同一製品名にて性能の異なる複数の製品が存在する事になり、(現実には珍しくない現象かもしれませんが)購入希望者にとっては悩ましい事だと思われます(^^;
・また、高精度=高耐久性とは限りません(というか、私の使っている化学系の分析機器に限定すると、高精度=デリケート(^^;)ので、今後、機会がありましたら耐久性についても言及していただけると幸いです。
以上、「気になったところ」を書かせていただきました。
「疑問」ではありませんので、お気軽に御返答いただければ、と思います(^^)
書込番号:1524750
0点


2003/04/27 04:51(1年以上前)
初回ロットが後から出るロット品より安全な製品だなんてことはありえないと思いますが。
もちろん当たりはずれはあるのでしょうが。
エンジニアは完璧を目指して設計しますが、開発品、初回品は不具合の山ですから。それを許容された範囲で出荷し、その後のエンジニアの仕事は改善の繰り返しです。不具合をつぶす改善だけでなく
性能を下げてしまうようなコストダウンってこともあるが・・。
品質は上がるが、性能は下がるかもしれない・・・。
この感じわかりますでしょうか?
待てない人は買うしかないけど、待てるのであれば、
焦って買うと損する確立のほうが大きいと思うのですが・・・。
書込番号:1526135
0点



2003/04/27 14:14(1年以上前)
狭小画素化反対ですがさん、某製産業者さん 返信有難うございます。
まずVX1000ですが、このメカ部は去年の5月にアッセンブリーですべてドラム、シリンダーを約9万円かけてすべて交換、オーバーホールしました。
それからテープに関しては一般の民生用テープです。
このテストに関しては、通常、一般的に行われている方法で(某製産業者さんならおわかりになると思いますが)70の金額から考えてもメーカーが行うような厳密なテストはそこまでする測定器もないし、実際の現場でもそれ以上の計測は私はしません。
このレポート自身参考程度として、この板に書かせて頂いてますので、正しいとは言いきれませんが局上がりの技術マンに実際にサポートしてもらいましたので、私自身は信頼しています。
コメントに関しましても、私が思ったことを書いていますし、このレポートの信憑性は読まれる皆様が判断していただけたらと思います。
もし「そりゃー違うだろう!」と思う方がいれば、ご自身でテストされて自分の目で確認されたほうが確実です。
それから初期不良のロットの件ですが、これはここの板を見て、そのコメントを読む限り、私がお店で見たデモ機と明らかに「おかしい」と思ったのと、実は私自身、去年松下製業務用VCRを新品で購入した時、初期不良から4回交換した経緯があります。
リリース時からすでに1年以上経っているにもかかわらず、4回も不良ということでかなりしびれました。
お店のコメントではリリースされて1年はなんでもなかったのだか゛ココ最近のは不良が立て続けてでたそうです。
そんなこともあり、70のデモ機では、この板に書かれているような不具合が確認できなかった為、初期出荷にこだわりました。
私のコメントがすべて正しいとは思えませんが、それは読まれる方が判断してください。私自身、今までの経験と感じたことをここに書かせて頂いているだけですから。
PS:実は狭小画素化反対ですがさん、私は貴方がこのカメラを購入されてレポートを書かれるのを密かに待ってました。貴方の多角的分析能力、そしてわかりやすい解説、いつも参考にさせていただいてます。しかし、一向に購入される気配がなかったものですから、先日、購入してしまいました。でも一番確実で信頼性の高い貴方のレポートを望んでいるのは私だけでしょうか。
書込番号:1526983
0点



2003/04/27 14:31(1年以上前)
上のレスの補足です。
提案ですが、狭小画素化反対ですがさん、私のカメラ貴方にお貸ししますので貴方ご自身、実際に手にふれられてテストされてはいかがでしょうか?
昨日、そして今日もこれから撮影テストに行きますが、レポートを書くのは保留にします。
引渡し方法はのちほど考えるとして、いかがでしょうか?
書込番号:1527020
0点


2003/04/27 17:36(1年以上前)
何か神学論争的な方へ行っているようで^^
画像については定量的に表現できる内容は少ないのでは無いのでしょうか。
解像度、周波数特性にしてもそれが高いに越した方が良いでしょうが、映像の仕上がりには多くのファクターが有るわけですから、その数字だけで判定は出来ないでしょう。
ベクトルスコープは色相に関してはかなり定量的な結果が出ると思います。
私はデッキにしろカメラにしろ、アナログ録画、アナログ再生でベクトルスコープに掛ける事でトータルの機器の性能が検証出来、それが一番わかりやすい事だと思っています。
メカとか回路とか分けて細かい議論をするより、70kのトータルの性能がどうであるかに私は興味があります。
映像に関してはここに画像を貼り付けない限り使われた方の、感じられたままの感想を自分なりに解釈するしかないと思っています。
定量的なデータもあったほうが良いには違いは無いですが。
私はビデオの電気、機械的な技術屋では有りませんので、もし間違っていたらご教示いただきたいと思います。
70kを使用された方の率直な評価を是非お聞きしたいと思います。
書込番号:1527453
0点


2003/04/27 21:00(1年以上前)
初めまして!私はVL-Z7を所有しております。しかいその後、70が発売され、70が欲しくてたまらない毎日を過ごしています。そんな時に先輩が70を購入したのでその素材を借り、私のVL-Z7で再生したと「う?これが3CCDの画像って思いました」実はVL-Z7の方が個人的にきれいに見えました。しかしここのレポートNO1521617に「70の素材を他の機種を使って再生したら・・・・」とあり、もしや70でとった素材は70で再生しないときれいに再生できないのでは?と感じました。素人的な発言で恐縮ですがそういうことなのでしょうか?
書込番号:1527969
0点



2003/04/27 21:38(1年以上前)
今、帰ってきました。
実は、購入店へ行って来ていろいろと技術マンのK氏から助言をいただきました。
>つまり、各種測定はアナログ出力で行ったと思われますが
これにつきましては、通常ウェーブモニターとベクトルスコープでアナログコンポジット入力で測定します。これはプロの現場、TV局でも同様でして、この波形の状態ででプロは録画状態からメカに関する部分まで見ぬくそうです。
>仮にDV端子直結で測定できるなら
このような測定器は存在しないそうです。
アナログ機器の場合、各基盤毎に専用測定器にかけて、各値が規定内にはいるか検証しますが、最終的に出力信号から技術マンは判断をされてるそうです。
つまり一般論とすれば、基本的な測定方法でプロの方はだいたいの状態を判断される能力を現場で習得しており普通、民生機レベルで測定器ウンヌンのクオリティーを求める人はまずいないそうです。
さて、70のレポートの件ですが、私が見たこと感じた事を一般論でこの板に書くことはどうもふさわしくないみたいですので、今後誤解を招く事もある為、70に関する一切のレポートを書くのはやめます。
70のレポートは今後、この板で極めて信頼性の高い「狭小画素化反対ですが」さん にファンとしてお願いしたいと思います。
皆さんも異論はないはずというより、私も含めてぜひ、お願いします。
急なプランでご迷惑かと思いますが、私の一般的な見方からすれば遥かに有意義なレポートになると確信します。
いつでも70をそちらに提供出来る体制をとりますので、お時間が出来ましたら、このスレッドにレスして下さい。
その時点でそちらからのメールを受け取れるように、新スレをたてますので、その後はメールのやりとりでこまかい打ち合わせをしたいと思います。近郊であれば直接手渡しでやり取りしたいと思いますので、いろいろと助言して頂けたらと思う次第です。気長に待ちますので宜しくお願い申しあげます。
さて、短い間でしたがみなさんの有意義なご意見ありがとうございました。実はこの板に来てからというもの、私の専門であるDVDドライブのテストが予定よりだいぶ遅れてしまい、何も手つかずの状態でした。今日、秋葉原でテストメディアをやっと購入できまして、明後日からテスト開始です。カメラテストと違い、焼き込みから検証用のプレーヤー2台でしかも通常再生で10枚以上再生検証するわけですから、ものすごい時間がかかります。やっとそれに専念できますので興味のある方は、上のレスに記してありますが、同サイトのソニーDRX-500ULXの板を見て下さい。
DVDに関することの一般論、テストデーター等を記してあります。
ここは、一般論で十分通用する板ですし、思ったことも自由になんでも書き込め、読まれる方の誤解も極めて少ない板です。私レベルの人間で十分コメント出来る板なので、今後、のびのびできそうです。
ココの板は私にとってレベルが高かったようですね。
それではいろいろとお世話になりました。
さようなら。
PS>狭小画素化反対ですがさん、ご返事お待ちしております。
書込番号:1528119
0点


2003/04/27 22:44(1年以上前)
ぶぁぶさん、多々御返答いただきましてありがとうございます。
何かお気を悪くされたような気がしますが・・・(^^;
私の書き方については、しばらく読めばパターンが判るハズで、結果的に他人様が見ると言い争いに見えても、基本的にネット上の論争は無意味、「意見交換こそ価値がある」と思っているわけで、今回はあくまでも「気になったこと」を書かせていただき、御教え願いたいと思った次第ですが・・・(^^;
(仕事では結構やりますが、なぜかネット上では「仕事上に比べて」非常にオトナシイです、なぜか(^^; たぶん、仕事では「やらざる得ない」のですが、ネット上では「やらざる得ない理由が無い」からでしょう(^^;)
その私の「気になった事」の大部分は、これまでの経緯を考えると常連さんの多くも気になりそうに思え、レスが付くのをしばらく待ちましたが・・・普通なら活発な意見交換が期待できるのですが、今回はそれが無くて非常に不思議です(^^; 痺れを切らして(ちょうど週末なので)私がレスさせていただいたわけですが、これは単に私がレスさせていただいただけの事で、別の方が同じ内容のレスをしていたら、状況は変わったでしょうか? もし私が「でしゃばった」のが原因なら、悲しく思います(TT)
>測定器の件
やはりアナログ入力ですね。私の知る限りではDV端子直結のものは無いようでしたので、あえて質問させていただいたわけです。今回、家庭用DV規格でのデジタル信号の取り扱いが想像以上にアナログ的なので驚きました。先に書いたように、デジタル機器としては悲しいものを感じました(^^;
(そんなことも知らない私がGS70Kを借りても、少なくとも測定データにおいては意味がありませんね(^^;)
また、私は発色と階調至上主義者ですから、少なくともメーカーデフォルトで黒潰れさせている機種を借りても、一般的な評価との差異が大きくなると思われます。業務機では家庭用のような黒潰れではないようですが、黒潰れさせるとコントラストが高くなったように見えて引き締まったような感じになるようで、暗部のS/Nも相対的に良いように見えますから、メーカー側はあえてやっているのだと思います(^^;
※家庭用機において黒潰れそのものは良いとか悪いとかの問題ではなく、個人の好みによるものと思っていますが、逆光時や日陰部などの再現性を考えると私個人では黒潰れは好きではありませんので(^^;
(尚、この件については、私よりも遥かに見識のある方のレスを本来は待ちたかったのですが、少なくともそのうちの一人のかたは「以前の件」にて、おそらくレスする事はないでしょう(^^; その点が非常に残念ですが、結果的に仕方がありません(^^;)
また、私の発言など売上に影響するわけが無い=そんなに多くの人が私に影響されているとは思えません。私の欲しい仕様のビデオカメラが発売されていないことが何よりの証明です(TT)
仮に影響されているとしても、単なる化学屋のサラリーマンに対して、メーカー・販売店・ライター側に不足しているところがあるだけのことです。その不足しているところがあることの極一部に由来するハンドル名ですし・・・(^^;
そんな私が書いた事を気にされても仕方が無いのではありませんか?
(それ以前に、ケチをつけたつもりはありません。先にも書いたように私の発言パターンを見ていただければ判ると思います)
しょせんネットの世界は狭くてマイナーなものです。
全流通機種の販売実績の割合と話題の割合を比較することが可能なら判るハズです。ちなみに、私がアチコチで見かける限りでは掲示板上で話題にならない機種の割合が非常に多くなります。
(それ故に論争は無意味、意見交換こそ価値があると思うわけです)
書込番号:1528411
0点



2003/04/27 23:51(1年以上前)
ご丁寧な返信有難うございます。
「狭小画素化反対ですが」さんのレス、私はいつも関心しております。
結構むずかしい内容でも、読む人がわかれば大変わかりやすく、自分でも「どうしたら自分の見たこと感じたことを多各的角度からきめ細かく分析出来て、書くことができるのであろうか」と考えながら貴方のレスを参考にしております。これはこのレスに限らず、あらゆるところで生かされるファクターでもあります。私はこのような掲示板に思ったことを書くのが実は大変苦手でして、要点を短くまとめて書くのが本当にヘタなものですから、誤解を招くこともしばしばで、70のレポートその1を書いた時も、5000字をオーバーしてしまい、だいぶ文章を削りました。
とくにこの板は、皆さんからのレポートで購入決定されてる方が多いものですからヘタなレポートを書いて、「後でとんでもないことになった」
というのも私自身困りますので、こういゆう板は常連さんにおまかせしたほうがよろしいかと思い、今回のテストレポートを中止することといたしました。質問者の方には大変申し訳ないのですが、ここから先は常連さんの方々におまかせしたいと思います。
それから、カメラ貸し出しの件も了解しました。ただ必要でしたらいつでも言ってください。(「狭小画素化反対ですが」さんのファンの一人としては「ぜひ!」と思ったのですが)
そして、貴方ほどとはいかないまでも、ある程度そこそこにレポート出来る様になりましたら、またお邪魔させて頂きますのでその時は宜しくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:1528640
0点


2003/04/27 23:59(1年以上前)
ぶぁぶさんのテストレポートを期待していたのですがとても残念です。
ももしお気が向かれて、お時間が有ればお手数ですがメールででも結果についてご教示お願い出来ませんか?
こちらの一方的な勝手なお願いですから、その気がお有りになればという事で結構ですが
書込番号:1528671
0点


2003/04/28 00:46(1年以上前)
え〜すごい楽しみに拝見してたのに〜残念
書込番号:1528854
0点


2003/04/28 00:49(1年以上前)
狭小画素化反対ですがさんのレポートも
見たかった(泣)
書込番号:1528864
0点



2003/04/28 01:02(1年以上前)
ビデオファンさん、大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳こざいません。
その後のレポートは常連さんの方々におまかせしましょう。
さて、この板の書き込みはこれが最後になります。
すでに上のレスでも書き込みましたが、現在、私が使用しているDVDドライブの書き込みテストを定期的に実施しており、今回のテストでは70で撮影した素材を今回のテストで使用します。おもに書き込みに要する時間計測が主体でして、テストの終わったメディアは不要になります。
もし、それでよろしければビデオファンさんに差し上げますので直接郵送という形でいかがでしょうか?
ただし、確実をきたすために「ゆうぱっく」で送料着払いでお願いします。
DVDVideoの為Mpeg変換が伴い、オリジナルから比べると若干の画質劣化がありますが、十分画質の雰囲気は伝わると思います。
これでよろしければ、このスレッドにレス付けて下さい。
その時点でメール差し上げます。
それからこのスレッドをご覧の皆さん、既報の通リこのスレッドのレスはこれが最後になり、その後に付いたレスには一切返信が出来ませんので、ご了承下さい。
それでは皆さん、有難うございました。
書込番号:1528908
0点


2003/04/28 01:51(1年以上前)
ぶぁぶさん、ご丁寧にありがとうございます(^^)
レポートを続けられてはいかがですか?
どのような心情であるかは、なんとなく判りますが(私としては悲しい)、その心情に至った経緯が妥当であるかどうかは、時間とこのスレを御覧の方が証明してくれると思います。>ROMの方、宜しくm(_ _)m
「誤解」についてですが、誰に対しても全く誤解を与えないような言動は不可能だと思います。裏表の無い人、裏表が激しいけど表向きはソツ無くこなしている人、それを見誤っている人、見定めている人、買いかぶっている人、爪を隠している人・・・一般社会においては、いろいろな人や反応がある事は、誰しも多かれ少なかれ持っているハズです。
学生ぐらいの年齢でも、全く同じ内容の事を言っても、ウケる人とウケ無い人・・・そんな不条理も多々経験しているハズです。
・・・そんな多種多様の障壁なりストレスがあってこそ、良きにしろ悪きにしろ、それぞれの「今」があるわけですから、少なくとも「誤解」したままでは心残りしませんか?
また、敵意の無い言動については、なんとかなると思います。
逆に言えば、敵意や悪意の無い言動にイチイチ左右されていては、サラリーマンなんかやっていけません(^^; そんな私でも心の傷は人並みにあると思いますが、経験上、心の傷に占領されたままでは、決して軽減されないと思っています。サラリーマンというか、社会人の心の傷の主な原因は否応無き闘争にあると思います。それ故にプライベートにおいて、あえて闘争することは、自身の心の傷を益々広げることになるように思います。
だからこそ、意見交換はしても(他人様はそう見えなくても)、論争しているつもりはありません。せいぜい議論です。
論争しなければ余計な傷は増えません。論争かどうかについて、内面的に重要な事は「勝とうとしないこと」に尽きます。勝とうとしなければ負けも関係ありません。勝とうと思うから、負けると嫌だから、と思う事が傷になるように思います。
昔、「ゲートボール殺人事件」がありましたが、老年になって人を殺すに至るほどの覇気、現役時には重要ですが、加害者に根本的に欠落していたことは「勝つ事以外に楽しむ術を知らなかった事」に尽きると思います。
今後の高齢化社会において、「勝つ事以外に楽しむ術を知らない」というのは、極めて不幸な日々を過ごす事になる可能性が大変高いと思います。
私はすでに若者といえるような年齢を過ぎ、かつては腹筋の見えていた腹だけが少しづつ増長(^^;しつつも、体力的・「脳」力的なところは明らかに衰えを感じてきました。もう、若さゆえの闘争をしても意味も効果も薄いですから、勝ち負け以外にも意義を見出す必要があると思っています。
・・・早くレスした方が良いと思い、眠気を抑えながら書いていますので、後で読むとハズカシイような事を書いたように思いますが(というか、肝心なことをフォローできているのか?)、もし御返答が無くても、読んでいただけるならば幸いです。
書込番号:1529021
0点


2003/04/28 02:05(1年以上前)
ぶぁぶさん
いろいろご配慮を戴き有難う御座います。
DVDでも実画像が見れるのはとても嬉しい事です。mpg変換による画質劣化はそれほどのものでは無いでしょうし百聞は一見にしかずですよね。
直接郵送で問題は有りません。テストに使われた物とは言えDVD録画の媒体の費用とかもありますし何か申し訳ない気分です。
ぶぁぶさんのコメントを期待して居られた方が私以外にもいらっしゃるのでしょうが、ぶぁぶさんのお気持ちも良くわかりますので....
それでは恐縮ですがメールを戴いて必要事項ご連絡させて戴きます。
お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。
書込番号:1529045
0点


2003/04/28 18:20(1年以上前)
掲示板の書き込みは本当に難しいです。特にこの掲示板はビデオカメラにとんでもなく精通している方々が沢山いらっしゃるので、ちょっと普通の人には敷居が高くなってしまっているかもしれません。少なくとも私にとって画質関連の質問について、ここで書き込みする勇気はありません。私自身はビデオカメラ歴は長いのですが(20年になります)、メカやカメラにほとんど興味が無く、自分で撮りたいものを気ままに撮影するだけなのですが、機材に詳しい方や技術畑の方の博識ぶりにはいつも驚くばかりです。
そんな私でも趣味が高じてVX1000や2000を持っていますが、以前別のハンドルネームを使っていた時に、「ビデオカメラはどれが良いでしょう?」という書き込みに「現在のカメラは何を使ってもそれほど遜色がないから好きなのを選んだらどうでしょう?」と書いたら、ある方から「そんなことはない。そんなことを言うならどう遜色がないのかレポートしてくれ」と言われてしまい、ひどくがっかりし、しばらくこの掲示板から遠ざかった記憶があります。もちろんカメラごとの差があることは知っていますが、そんなことより撮影を楽しまれては?という発言だったのに、物事のとらえ方はいろいろだな、と感じました。
ただこうした掲示板はそれぞれが善意で自分の時間を使って書き込んでいるので、その方々の労力を最大限尊重し、尊敬することは基本ではないでしょうか?それによって興味ある内容が失われてしまうのはちょっと残念な気がします。
書込番号:1530464
0点


2003/04/29 00:12(1年以上前)
ぶぁぶ氏が消えるのは勝手で、個人的には戻って来て欲しいとは全然思わないが、消え方が何とも「汚い」。
丁寧な言葉で書いちゃいるが、実際は狭小画素化反対ですがさんへのあてつけにしか見えない。
以上、以前のぶぁぶ氏の(別スレにおける)Melonさんへの暴言に強い不快感を抱いた者としての感想。
書込番号:1531759
0点


2003/04/29 03:07(1年以上前)
ぶぁぶ氏
書込番号:1532201
0点


2003/04/29 03:16(1年以上前)
ちょっと、事の成り行きをROMしてましたが...
私はビデオカメラについては全くの素人ですが、客観的には、狭小画素化反対ですが さん のこれまでの奥深い書込みによって、知識が増えてありがたく感じております。
ぶぁぶ さん の書込みを拝見しますと、軽薄で不確かな情報を書き込んで、多くの方に迷惑をかけるかもなんて心配をされてるようですが、私らなんかよりは相当知識がありますし、書込み内容から世界最小コンパクト3CCDの実力の一部分を感じる方も多いと思います。
書込みを続ける続けないはぶぁぶ さん のご自由な判断で良いと思います。
人気も昨日までは7位でしたが、今日は5位に飛躍してますし、いろいろな意味で70Kに期待している方が多いと思えます。
ぶぁぶ さん がレポートをやめたいという気持ちもわからないわけではありませんが、今後やろうとしていた内容は、写真撮影機能としての検証だと思うのですが、70Kクラスでは200万画素クラスのデジカメと比較すると、目視しただけでも撮影結果にがっかりすることは、既に70Kを所有している方であれば誰もが実感していると思います。
つまり、写真機能については、期待してはならない、そこそこのデジカメを使う方が良いという結果にならざるを得ないかもしれません。
要は、同価格帯機種と比較してどのようなメリットとデメリットがあるのか等、掲示板を読まれている方が一番興味を持っているのではないかと、私は憶測してますが..
例えば、「他機種と比較精査したわけではなく私の素人目ですが、動画撮影において、70Kって、黄色が美しく感じます。」という書込みをしただけでも、掲示板においては、賛否両論で反響があると思いますし..
書込番号:1532212
0点


2003/04/29 03:22(1年以上前)
↑途中で送信されちゃいました。ごめん。
ぶぁぶ氏の「テストレポート」は文章が長いだけで、結局、何が良いのかわかりません。そのひとつに・・・
>>ヘタな民生機上がりの業務用VTRより遥かに上である。
などと書かれてますが、アナログプロ機とデジタル民生機を比較してもなァ・・・しかも、他機録画のカラーバーだけでしょ?
それから、いくらプロでも信号見ただけでメカを見ぬくのは無理かと・・・
少なくとも半年とか使わないと無理じぁないのかな?
書込番号:1532221
0点

ダメだよ、そんなこと言ったら。
撤退宣言したのにガマンできなくて帰ってきちゃうから(ゲラ)
「初心者です教えてください」にウンザリしている私としてはそっちのほうが面白いけど。
書込番号:1532245
0点


2003/05/05 14:57(1年以上前)
スレ違いですが一言。
書き込みには否応なしに、その人の品性なりが出てしまうモノなんですね。
↑の方の書き込みを拝見して、改めて強く実感した次第です。
書込番号:1551531
0点





先日、この機種を購入しました。
価格.COMを参考に他機種を含め検討し、価格対性能(私見ですが)で決めました。
当方、石川県在住で、YAMADADENKIにて購入
店頭価格74,800を73,800で、ポイントが26%ついて実質54,612でした
他、競合店では値引きを含め安い所もありましたがポイント分で
YAMADADENKIが一番安かったようです。(広告期間でしたが)
サービス品は三脚とバッグ、テープは粘りましたがダメでした
三脚はサービス品だけあって使い物になるとは思えない様な品質でした
全く安定しません!
使用した感想ですが十分満足!と言ったところです!
他機種の掲示板などでも画質について色々言われていますが
かなりマニアでなければこれ以上は必要ないように思えます
特に私は室内撮影が気になっていたのですが
この機種の機能で自動的に明るく映す機能も少々ノイジーですが
納得できるレベルです(シャッター速度を遅くするので太陽光の元で撮影した時と比べると動くものが何となくぼやけているような…気がする。と、言ったレベルですけど)
その他については同価格帯のムービーと変わらないような気がします
後これは、個人差でしょうけど
ズームレバーの感度と言うか操作性について
VICTORが一番いいように思えます。
PANAは遅すぎ、SONYは早すぎ。
以上。
購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
0点


2003/04/23 22:20(1年以上前)
自己レスです。
ハンドルが化けてます、このレスのハンドルが正しいです
書込番号:1516800
0点


2003/04/24 05:43(1年以上前)
初心者で迷っていましたので、レポートは大変参考になりました。
十分満足という言葉に意を強くしました。
またもって素人の愚問で申し訳ないのですが、「ImageMixer with VCD」というソフトウェアが同梱されている様ですが、これって例えば、1時間の動画を30分に切った貼った出来るものでしょうか?
書込番号:1517834
0点


2003/04/24 18:44(1年以上前)
のっくんさんのお察しの通り編集できます
が、取込みがUSBの為MPEG1になりますので画質は落ちます
付属のImageMixer with VCDの取説もあまり詳しくないですよ
DVでの取込みアプリは付属しませんので別に用意されるといいでしょう
書込番号:1518959
0点


2003/04/24 19:18(1年以上前)
↑訂正です
windowsでは付属アプリでDV取込みができるようです
当方Macだったもので気付きませんでした
すみません
書込番号:1519029
0点


2003/04/26 20:05(1年以上前)
今日コ○マに行ったら65Kで出ていました。
パナソニックのビデオカメラとHDD&DVDビデオレコーダをDV端子で繋いでHDD上で編集加工する実演をしていました。
このGR-D50KにもDV端子が付いているのでそれが可能ですね。
ちなみに、のっくんならGR-D50KとRD-XS30をチョイスしたいです。
この組合せで使っていらっしゃる方ございますか?できますよね?
書込番号:1524656
0点





やっと購入しました。初回出荷ロット!
本当はもっと値段がこなれた連休明けを狙ってたんですが、現在流通しているロットは過去レスでも不具合が出てるように「何かがおかしい」としか思えませんでした。
全部とはいいませんが、明らかに不良ロットをつかむ可能性が高かったので「これは値段ウンヌンで待てない。とにかく初回出荷ロットの安全な製品を確保しなければ」ということから回転の早い量販店では入手困難と判断し、心当たりのお店でちょうど展示品が1台あるとの情報から、購入に至りました。Lバッテリー同時購入、税込み\135,870-とこの板でレポートされている値切りの値段には及びませんでしたが、かなり頑張ってくれました。
ロットNoはVD3244143です
展示品といってもショーケースに開封時から入っており傷もなく、なんとかムリ言って売ってもらいました。
この1台しか残っておらず、お店の話によると発売日以前に入荷されたものです。
早速今日、仕事の合間をつくって晴天下の外で少しですが撮影テストを実施、ホワイトバランスの問題もなくフォーカスも瞬時で合い各部動作も異常ナシということで、この板で不具合がレポートされているような
トラブルもありませんでした。(とりあえずひと安心)
それどころか逆に驚くほど性能がよい部分も発見できたのですか、これから取引先との打ち合わせが入ってしまいまた出かけます。
たぶん帰りはテッペン(午前0時)を回ってしまうので今日はレス付けられないと思いますが、いっぺんにテストレポートを書くとかなり長いレスになると思いますので、そのつどカテゴリーを分けながらスレ立てたいと思います。
0点


2003/04/23 02:28(1年以上前)
ぶぁぶ さん
ついに買ったんですね。
>ロットNoはVD3244143です
私が購入した初期店頭入荷品のロットNoはVC3210787です。
書込番号:1514768
0点


2003/04/23 11:29(1年以上前)
ぶぁぶさん こんにちは。
テストレポート期待しています。
私が購入したロットNoはVC32104**でした。
初回出荷ロットNoって何番から何番までなんでしょうかね?
書込番号:1515244
0点



2003/04/23 13:06(1年以上前)
☆ひろ(*^o^*さん、C200LTDさん、
返信有難うございます。
ロットNoの内、最初の「3」は西暦2003年の下1ケタの3、「2」は2月と推測されますがC200LTDさんのロットNoの内、アルファベットの「VC」のCがなんでしょうか? 気になりますね。
「初期出荷」というのは発売前に生産された機種で店頭にデモされる可能性が一番高いわけですから、比較的入念な品質管理がされてるそうです。
でも何番までか知りたいとこですね。
逆に不具合の出たロットNoがわかれば時期的にいつ出荷されたかわかると思いますので、その近辺の機種は気をつけたほうがいいですね。ロットNoは箱に記載されてます。
なを使用・検証レポートは、もう出かけてしまうのでまたレポートいたします。
実はこのカメラのVTR再生能力は業務用VTRに勝るとも劣らない性能だったのです。ヘタな民生機あがりの業務用VTRより遥かに上です。
詳細はのちほどか後日・・・。
PS>連休前にかたづけなければいけない仕事が出来てしまい、今日も帰りはテッペンまわりそう。今日は夕方も一度帰れるかわかりません。
それでは行ってきます。
書込番号:1515423
0点


2003/04/23 15:40(1年以上前)
ぶぁぶさん、購入されたんですね〜。ぶぁぶさんのカキコミはとっても参考になるので、レポート、私も楽しみにしています。
ロットについてですが、最近、不具合がたくさん報告されていたので、私の買ったのはいつのロットか分からなくて心配でした。(使っていて、全然問題はないんですが...)が、もしかして、同じ初期ロットだったかもしれないです。ロットナンバーはVC3223184です。もし、同じロットなら、今出まわっていて、不具合の多いものとは違うので安心なんですが。
書込番号:1515669
0点


2003/04/23 17:51(1年以上前)
小型軽量なので海外旅行時に使用しようと思って購入を考えています。
ぶぁぶさんの書き込みはずっと見せて戴いて居ますが、とても妥当で信頼感があるので、テストレポート期待しています。
特に手ぶれ補正について光学式とどのくらい差があるか(補正使用時の解像度、パン、ズームについて)是非知りたいと思っていますので、よろしくお願いします。
それから低照度時の画像ですがビデオサロンの掲載画像を見ると、色乗りはかなり良いように見えますが実際はどうなのでしょうか?
今まではゲインを抑えて暗いめで撮ってパソコン編集で、明るさを調整してノイズを抑えて居ますが70kで、もしこのような試みをされたら結果を教えて下さい。(現在の使用機はTRV-900)
映像については定量的な表現が難しいので抽象的な質問で申し訳有りませんが、ぶぁぶさんの感じられたままで結構です。
当方の勝手な事ばかり書きましたが宜しくお願いいたします。
書込番号:1515928
0点


2003/04/24 01:56(1年以上前)
お、ついに購入されたんですね、ぶぁぶさん。
私のGS70KもVD322****なので比較的近いロットですね。
> 実はこのカメラのVTR再生能力は業務用VTRに勝るとも劣らない性能だったのです。
それは意外でしたね。私は「ビデオカメラの画質はレンズとCCDで決まる」と思っていました。テープ記録系のメカデッキ部はまあどんなカメラでも同じようなもんかなと。なのでビデオカメラの画質比較はカメラスルーで行っていました。
試しに前機種で撮影したテープを再生してみよかな?
ぶぁぶさんの詳細レポート、心待ちにしています。
でもお仕事の方が最優先ですね...(^^;
書込番号:1517657
0点



2003/04/24 03:22(1年以上前)
みなさん、返信有難うございます。
今、仕事から帰ってきました。
うぁーっ! みなさんレポートに期待されてますね、責任重大!
これについては、新レス立ててレポートさせて頂きます。もう少しお待ち下さい。(言い訳になって申し訳ないのですが、ここにきて仕事がバタバタしてしまい、ゆっくりテスト出来るのが連休中になりそうです)
VTR部に関してですが、これは測定器で検証しました。
これも申し訳ないのですが、明日早い為、詳細はのちほどとさせて頂きます。速報としてDVCAM(ソニー業務用VTRフォーマット)再生OKです。
再生時、3.4秒映像が乱れますがその後は普通に再生されます。
GS70Kのテストレポートと初回出荷の件、時間が出来次第アップ致します。なにかと言い訳けとなってしまいスミマセンでした。
それでは、おやすみなさい。 ZZZー
書込番号:1517758
0点



2003/04/24 06:36(1年以上前)
おはようございます。(本当は、「うぉふぁいょうぐぅおずぅあいぃむぅあすぅー!」3時間じゃ睡眠じゃなくて仮眠です!)
自己レスです
>再生時、3.4秒映像が・・・
>再生スタート時、3.4秒・・・
と修正させていただきます。
失礼しました。
行ってきまーす。
書込番号:1517883
0点


2003/04/24 09:40(1年以上前)
DVCAMが再生出来るんですか、貴重なレポートですね。確か今までの松下の民生機ではデッキを含めて対応できる機種は無かったですね。(プロ機は元々フォーマットが違うのでDVとは何とか再生互換は取れてますが、DVCAMには対応してませんでしたよね)
うちのテープはDVとDVCAMが混在してますので、ある時期から買う機種をソニーに限定してきたのですが、この情報は機種選択の上でとても貴重で有難いです。
お忙しいようですからご無理はなされないで、ゆっくりで結構ですからまたいろいろ教えて下さい。
書込番号:1518077
0点

ソニーのフォーマットに松下が対応したと言うのは興味深いですね。
書込番号:1523664
0点



ビデオカメラ > SONY > CCD-TRV106K


暗いところ得意ですね。
赤ん坊が生まれたので40000円くらいと安いし思い切って買ったのですが、暗くても余裕で撮れるので重宝しています。
ステレオ出力できないみたいなので、パソコンに取り込む時は10年以上前の
TR705を引っ張り出してきたりします。
Hi8→パソコン→DVD−Rに即書き込みってことでいけば取り合えず画質劣化云々は関係ないですし。
ただ巻き戻しとかがうっとおしいですね。どうせ買い換えると思いますが、
たぶんDVD−RAM機にすると思います。
いや暗いところ用に置いておくので、買い足しかな
0点


2003/04/19 22:07(1年以上前)
今は低感度機ばかりなので、貴重ですね。
ところで、出来る限りHi8テープの保存をされておいた方が良いと思います。マトモに保存すれば、Hi8テープは10年後も再生できる保存性があると思いますが(その時の再生用のハードの方が問題ですけど)、DVDメディアでは・・・DVD−Rの場合は特に注意された方が良いかと(^^;
書込番号:1504542
0点


2003/04/20 12:57(1年以上前)
ちなみに私の手もとにある1番古いノーマル8のテープは、昭和61年11月23日に撮影した東京ディズニーランドのテープがありますが、今、確認したら問題なく再生されました。
テープはFUJI・SUPER・AG・P6-120です。
それ以外の古いテープも全く問題なし。
すべてDVCAMフォーマットでバックアップ済みですが、再生機の存在にかわらず、「狭小画素化反対ですが」さんの言う通りマスターテープは保存された方がよろしいかと思います。
書込番号:1506441
0点



2003/04/23 21:08(1年以上前)
なるほどDVDメディアって賞味期限があるのですね。
勉強になりました。今TVで録画した映画なぞを100枚くらい焼いてあるんだが、これはどうしたら(苦笑)
CD−Rは長いんでしょうか?そっちも不安になったりして
書込番号:1516521
0点


2003/04/23 21:32(1年以上前)
この件は過去何回か話題になっています。
「ビデオカメラ」全体に移動して、「保存性」で検索してみてください(^^;
※HDD+DVDレコーダーを買いましたが、保存性がアレなのにメディア単価が高くて、今後どうしようかと困っています(^^; HDDが溢れる前に当面の都合を付けなければならないのですが・・・。
書込番号:1516615
0点



ビデオカメラ > SONY > DCR-VX2000 +(ACCKIT-D9)


はじめまして、ここの掲示板で、VX2000を購入する決心をしました。
当方、主に、娘のバレエの舞台撮影でビデオカメラを使用しています。
使用回数は、年に数回程度、内1回は、著作権料を払って撮影させていただいております。
DJ100、XV1を使用していましたが、下記の点に不満をもち、VX2000かXV2のどちらかで、最後まで迷いました。
不満な点
1 暗いところで、ピントが迷う。(フォーカスロックで撮影したことも ありますが、奥行きのある舞台では中途半端な画になります)
2 引きの画面で、人物が見分けられないほど解像感がない。
3 ズームスピードが遅い。
4 動きの速い被写体に、ピントが間に合わない。
以上です。
撮影条件は、三脚(VCT−1170RM)、外部マイク+マイクスタンド(某ビデオ専門誌推奨のAT822)、テープSP、AF、AWB、F5.6からF8.0(オートでは明るすぎ、明るさダイヤルで最大4段階絞りました。)ゲイン値0、シャッタースピード1/60です。
昨年の12月に購入し、3月に初めて舞台撮影をおこないました。
結果を報告します。
良かった点
1 暗いところで、ピントが迷う−XV1とは、まるで別物。全てAFで 撮影しましたが、非常に安定していました。家族の評価もよく、著作権 を払ってでも撮影した甲斐がありました。
2 引きの画面で、人物が見分けられないほど解像感がない−かなり満足 しています。暗い場面ほど差がつきます。
3 ズームスピードが遅い−XV1よりは早い。引きの画面から、かなり 思いきって寄ることができ、ピントの振れも少なく、合焦までの時間が 短い。
4 動きの速い被写体にピントが間に合わない−バレエでは、左右の移動 が多く、かつ移動の最中にリフトを伴う場面があるのですが、VX20 00は、非常に安定していました。
5 バッテリーの持ちが良い−予備バッテリーも準備したのですが、リハ ーサルも含め実働時間6時間ぐらいで(液晶画面常時使用)予備は使用 しませんでした。
6 カセットの交換時間が早い−XV2は改善されているかもしれません が、XV1は本当に遅いと思います。
7 あれこれ設定に神経を使わない分疲れが少ない。場踏み、リハーサル 本番と丸1日かかることを考えると、この点が一番良かったかも知れま せん。
悪かった点
1 重量バランス−スタジオコンサートのような場合は、ワイコンを使用 しますので、それを付けるとVCT−1170RMだとおじぎをしてし まう。
2 色−XV1より派手かつ不正確。光源が複雑でない限りWBは必須だ と思います。しかし調整しても、見た目と同じようにはなりません。こ れは、DJ100、XV1でも同じです。色については、専門家の方が 色々書かれておられますし、それを読むと、とても私の出る幕ではない と思います。
3 ワイコン(重い)−XV1の2倍はあるんじゃないでしょうか。とに かく現物をみて、ビックリしました。(画質が変わらないようなら、X V1用を使用したい)
4 テレコン(もっと重い、大きい)−説明書に「ワイド側で多少ケラレ があります」と書いてありましたが、多少どころではなく、まるでトン ネルから覗いているような感じになります。私には使えないと思いまし た。
5 内蔵マイク−XV1よりかなり悪い。音にこだわれば、外部マイクは 必須だと思います。
常連の方から、見当違いのことを書いているとお叱りを受けそうですが、年に数回しかビデオカメラを使用しないユーザーの方で、少しでも良い画質で撮影したいと思っている方にとって参考になればと思い書かせていただきました。
最後に、VX2000購入にあたり、W_Melon_Jさん、狭小画素化反対ですがさんのご意見がとても参考になりました。
ありがとうございました。
0点

BalletoManeさん 初めまして 満足された買い物をされたようで
何よりです。細かいレポートは参考にさせていただきます。
特に家庭用のビデオカメラは色が不正確ともとれる内容は
全くその通りだと思います。
著作権料を支払って撮影されているそうで意気込みを感じます。
返事を差し上げなくてすみません
DJ1,XV1は解像度は全く期待出来ませんし、それとは違った点に
良さがあると思います。DJ1は家庭用としては希なダイナミック
レンジ、XV1は家庭用としてはかなり良い色の再現性だったと
思います。VX2000,XV2は解像度はなかなか良いのですが色の
再現性は芳しくありません。手放しで喜べるものではないと
思います。そんな事もありますが 撮影する事が最優先ですから
これからも撮影に励んでお子さんの結婚式の披露宴には上映
してください。
書込番号:1503858
0点


2003/04/19 22:42(1年以上前)
PD-150だと色は正確なんですか?
書込番号:1504696
0点


2003/04/19 23:29(1年以上前)
> 5 内蔵マイク−XV1よりかなり悪い。音にこだわれば、外部マイクは 必須だと思います。
とのことですが、音量をマニュアル設定にして1/4から1/3くらいに下げても同じですか?DVの場合音量メータの赤いランプがついたら音量過大です。
書込番号:1504871
0点


2003/04/20 00:58(1年以上前)
>BalletoManeさん
ご丁寧にありがとうございます(^^)
検討違いなんてとんでもありません、今後の参考になります(^^)
ところで、ワイコンやテレコンを付けた時の安定性については、三脚座の位置を可変するアクセサリーが売られています。銀塩カメラ用の機材ですので、大きなカメラ店などで探されてはいかがでしょう?
この場合、少し重心が高くなりますし、ネジ部が多くなると、ガタツキが気になる場合もあるかと思いますので、実際の製品を見て確かめた方が良いと思います。VX2000等を実際に持って行くと、(単に年齢が高いだけでなくて本当の)ベテランの店員さんに言えば、試着させてくれる場合もあると思います。
(ヘルパーさんや経験年数の浅い社員では権限も度量も限られる?一度断られても、別の人に言ってみると良いと思います)
>大治郎!がんばれ!さん
実は私もPD−150の件は聞いてみたかったんですけど(^^;
「正確な色」については、非常に難しいし、デリケートな背景があるかもしれませんが、「違和感が少ない」と思えたら良いかもしれませんね。
写すモニターの違いもありますが、普通の人の場合では、業務用カメラは金額だけの問題に近いとも言えますが、なぜか業務用モニターについては意識上の大きな壁があるように思え、普通の人の現実においては、全く考慮外の世界になっているように思いますので・・・(^^;
書込番号:1505175
0点

いつもの場所ですが
http://www.dvworld.com.tw/product/sony_pd150_vs_vx2000.htm
(中文です)
です 色がこれだけ違うのですから
よくホワイトバランスを合せれば正確な色になると思っている
人がいますが・・・ 購入したらもうこの辺りはどうしようも
ありません。編集で特定の任意の色のみ任意の色に変えられれば
問題はないのでしょうけど。
書込番号:1506444
0点


2003/04/21 12:23(1年以上前)
へぇ〜!こんなに違うんだぁ(汗)。花の色なんかVX2000は青いですねー。これは新緑なんかを撮る人には影響ありそう。
書込番号:1509639
0点


2003/04/21 22:33(1年以上前)
↑
前にも紹介していただきましたね。
VX2000の赤がピンク系に偏ることについて、オリンパスのちょっと高いデジカメ販促用の冊子が参考になるかもしれません。
要は、特に対策無しでは赤がマゼンタのようになるけれど、そのオリンパスのデジカメはカクカクシカジカの対策によって、再現性を向上させている、との事が書かれています。
そのサンプル画像を見ると、VX2000とPD150の違いを彷彿させることを思い出しました(^^;
書込番号:1511137
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
