
このページのスレッド一覧(全4503スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2002年1月25日 17:47 |
![]() |
0 | 3 | 2001年3月10日 22:23 |
![]() |
0 | 2 | 2001年3月29日 01:34 |
![]() |
0 | 5 | 2001年3月18日 13:09 |
![]() |
0 | 1 | 2001年2月17日 09:52 |
![]() |
0 | 4 | 2001年2月14日 20:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > シャープ > VL-MX1 +(VR-KTX1)


私は、プリンターで少し有名なEPSONに在籍しています。
スキャナ・プリンター・デジカメ(製造中止)はもちろん
EPSON製です。
しかし、メインであるPC・デジタルビデオカメラ・TV・VHSビデオデッキ
CD・MDコンポはSHARP製です。
別に、SHARPの回し者でも、サクラでもありません。
しかし、SHARP製がなぜか多くなっています。
理由は、最初のSHARP製がデジタルビデオカメラVL-PD3のおかげだと
思います。
とても使いよく大満足だったことが影響していると思います。
SHARP製の信頼性・使いよさ・性能・見た目どれをとっても
完璧です。
その流れを正当に取り入れられたVL-MX1はSHARPのデジタルビデオ
カメラの旗艦としての位置付けにあり自信作だと思います。
私にとって四代目にあたるMX1は、同じく三代目になるMR1の後継
機種でMR1で驚嘆した脅威の性能でしばらくはこれ以上の物は・・・
と思っていたら他メーカーから続々と後追いのごとく出てきたの
に影響されたかどうか?は定かではありませんが・・・
MR1の525P出力68万画素プログレッシブ・22倍光学ズーム
(デジタルズームはNG)に大満足していた私はMX1では22倍光学
ズームをすて133メガピクセルCCDをメインにということで
かなりびっくりしました。
そこで、得意のカスタマーサポートへTELし(SHARPさんはとても親切で
丁寧に教えてくれます。)運良く製作に携わったかたにお話を聞くことが
でき22倍ズームはやはり倍率の問題で固定しなければブレが生ずる。
ということで私もそうですが素人・アマチュアがメインのDVビデオカメラ
の世界では、宝のもちぐされ的感がぬぐえず一般的な使用範囲で10倍ズーム
が使用しやすいとのことでした。
ユーザーのレベルに合わせたといったほうがベストなのかな?
また、日本人特有のよくばりにあわせデジタルビデオカメラで
デジタルカメラもという声に答えた感じだと思います。
いくらわが道を行くSHARPさんでも商売にならなければお話には
ならないからなのでしょう。
でも、そこは転んではただではおきないSHARPさん133メガピクセル
CCD静止画で125万画素動画で69万画素解像度520という業界最高レベルの
性能ですから。
余談情報ばかりですがこれもお聞きしたお話ですが、LPでの録画は
画質自体はSPと変わらないのですが、録画した機械で再生する分には
問題は無いのですが、簡単にいえばそれ以外の機械ではモザイク状態に
なりやすく各メーカーともに保証していないそうです。
テープに余裕が無いそうですよ。(難しい話はわからない方もいらっしゃる
かと思いますので別の機会に)
また、音質重視でいくならば48KHZ16BITの方がベスト。
それと少し面倒だけれどもマニュアルでスポーツ・スキー・パーティとかの
撮影マニュアルモードの方がホワイトバランス等の撮影情報が的確なので
良いとのお話です。
もちろん撮影画面はワイドでは、なく標準。
となだまだいろいろなお話しを伺っておりますがそれも
別の機会に。
さてMX1ですが、手にしたときの心地よい重さ・大きさ。
テープ装着時の安心感作動。
ズームのやりやすさ。
液晶モニターでのやりやすいいろいろな設定。
もちろんきれいで見やすいモニター。
連動ズームマイクのすばらしさ。
もちろん動画・静止画も他メーカーより上だと思います。
わかりやすいマニュアル。
すばらしいアクセサリーキット
手ごろなオプション類。
使いやすい動画・静止画キット。
そして親切なSHARPのサポート体制。
等はすべてMR1と変わらずとてもベストです。
一番いいのは、独自性。
SONYのブランド気質と高価格。
PANAのものまね・OEM気質。
VICのSONYに対するライバルプライド。
等他メーカーは、かならすその上その上をめざし改良競争。
その点むかしからSHARPさんは、わが道を行くで技術も
一流になっています。
だからDVカメラの一押しはMX1です。
0点


2001/03/07 14:52(1年以上前)
昨日も似たようなことを書き込んでいましたよね?しかもマルチスレッドで。エプソンのデジカメは製造中止って・・・・・新製品でますけど・・・・
書込番号:118340
0点


2001/03/07 15:02(1年以上前)
[116828]大満足!!
ですね。同じことを何回もかくのはやめたほうがいいと思います。
特に長文の場合、アイモードの人には大迷惑ですので・・・・
CP920Zどんなもんでしょうかね・・・実はCP900Zのユーザーのひたっちくんは少し気になる・・・・
書込番号:118349
0点

あなた、会社で、何長文、書いているんでしょうね。しかも他社のPRを---
そんなんですから、社内のデジカメ情報も耳に入らないんですよ。CP920Zですが・・・もっと真剣に作れよ!!という感じです。(笑)
書込番号:119488
0点


2002/01/25 17:47(1年以上前)
なんでも、社内で私用でネットを使うと、首になる会社もあるそうですが。
(例:富士通)
エロ画像ページをみると画面にデカデカと警告がでて、管理者に
通報メールが入るそうです。
で、警告がたまると解雇だそうです。
これは昔の日経バイト(だったと思う)で見たので正しい情報だと思います
書込番号:492260
0点





TRV8とTRV20で散々迷った末に、TRV8を買いました。
理由は、値段に対するお買い得感からです。
TRV20で静止画取り込みも・・と考えたのですが、画素的に
ちょっと物足りず、結局、デジカメを新たに購入する羽目になり
そうだったので、よーく考えた末にTRV8にしました。
確かに3.5インチモニタは、TRV20の方がかなりきれいだ
ったのですが、両機の値段差を考えると、モニタ画像の荒さは仕
方ないかな、と割り切りました。
TRV20とTRV8で悩んだ末にTRV8を選んだ方、その根
拠を教えてください。
0点


2001/03/07 19:51(1年以上前)
私がTRV20を蹴ってTRV8を選んだ一番の理由は、画素数はこれで十分で
動画ではこれ以上はどうも無駄のように思ったから。
どちらも1/4インチ(おっと1/4型だ)CCDなので1セルあたりの
面積(受光量)はTRV8の方が大きいですよね。その方がノイズに強いし
最低被写体照度の差にも出ているのだろうなと思いました。
理由の二番以下は、僅かに軽い・僅かに電池の持ちがいい・
メモリースティックはβの二の舞の匂いがする・多機能すぎるのは
わずらわしい・そしてやっぱり値段。浮かせたTRV20との価格差の分で、
どれだけバッテリやアクセサリやテープが買えるやら。
というところです。
ちょっと残念だったのは、10年前に買ったHi-8機と比較して、絵の綺麗
さは10年でどれだけ進化したか期待してたのにやや期待はずれ。
ちょっと期待しすぎてたかも。まあHi-8でもそこそこ撮れてましたから
ホームユースでは差が出にくくなって来ているのでしょうか。
書込番号:118492
0点


2001/03/09 19:34(1年以上前)
私も迷った末,TR−V8Kにしました。
TR−17Kも出たんですが,どれも画質として
大きな差はないですし,メモリースティックでできることは
パソコンに取り込めばできることなので,
デジカメを使ってる私にとっては意味のないことかな,
と思いました。
メモリースティック付きを購入すると,
そのアダプタやら接続キットなど
また購入しないといけないものが増えるんじゃないでしょうか。
(VAIOユーザーではありません)
8Kを選ぶ人は価格が魅力でしょうから
結構大きいポイントになると思います。
購入して1週間になりますが,満足しています。
ただ,バッテリーと充電器は
予備買い足すことになりそうです。
私の場合は地元の店で
¥98000からHi8カメラ下取りで
¥88000でした。
ただ,下取りカメラはHi8の資産をダビングする
時間が欲しいと言ったら(いつになるかはわかりませんが)
購入時に持っていっただけで済みました。
高画質を目指すとTRV30も出ることですし,
きりがないかもしれません。
割り切りが必要でしょうね。
書込番号:119976
0点


2001/03/10 22:23(1年以上前)
私も迷っています>>TRV8
近所のお店の価格水準はちょっと高めなのですが、TRV20との相対差は皆様と同じような感じだと思います
どうも引っかかるのは液晶の繊細さがTRV20の方が絶対上なんですよね。もっとも今まで使ってるHi8機はビューファインダのみなので、使い勝手はTRV8でも十分に向上するんですけど...。
TRV17なんてのも出てくるみたいで、さらに悩んじゃいそうですが...どなたか背中を押してくださいませんか??
書込番号:120700
0点



ビデオカメラ > シャープ > VL-MR1 +(VR-KTM1)


私は、VL-MR1・MX1の2台を使用して動画・静止画両方とも大満足で利用しているDVビデオファンです。
詳しいことなどよく知りませんので日々専門誌等で、勉強しながら子供の撮影をメインに利用しています。
MX-1もMR-1も発売即購入ですので金額もかなりのものでしたが、大満足しています。
PD-3・PD-7とSHARP製で四代目ですがどれもかなりの満足でしたが、別にSHARPの回し者でも桜でもありません。
初代のDVカメラはCANON製でSONYと同等のものただSONYかCANONの違いだけだったのでブランド的に価格に安かったCANONにしました。3年前です。
ちょうど三人目の子供が愛娘だったのでかなり思い切っての購入でした。
(ビデオカメラ暦は古く8ミリのSONY製初代のころから8ミリだけで5台ほど 買い替えを行いました。)
デジタルの画像のすごさには驚嘆したものでした。
知識は、余りありませんがビデオカメラには、少々こだわりはあります。
もちやすさ・使いやすさ・画像がきれい・手にしたときのかっこよさ(ちょっとミーハーですが!!)メーカーの親切さ(私は、わからないときは必ずメーカーに問い合わせます。カスタマーサポートの方読んでわからないときや。見てわからないときは聞くのが一番です。)
1:MR−1のときもかなり迷いましたが、SONY・PANASONIC・VICTOR等かなり 迷いましたが、いろいろ触ってみてすべての面で満足したのがMR−1でし た。液晶のすばらしさ。光学22倍のすばらしさ。(デジタルズームはNG ですから)持ったときの心地よい重量感。連動ズームのすばらしさ。テー プ装着方法の安心感。プログレッシブの画像(525P出力)のすばらし さ。等どれをとっても勝るものはありませんでした。
SONYの鼻にかけたいやらしさ。PANAのプライドのいやみ・VICのSONYへの 対抗意識のかたまり等などないわが道を行くそれで抑える所はちゃんと抑 えているすばらしさ。画像は個人的には、一番きれいだと思っています。
また、SHARPさんの応対の親切さ・丁寧さ・わかりやすい説明等も感謝に たえません。
豊富な、付属・アクセサリーキット・アマチュアには最低限は抑えている
オプション類も的確だと思います。
2:22倍のズーム・525Pプログレッシブを捨ててまで改良したMX-1にか なりびっくりしましたが、実際手にして画像を見てみるとSHARPもMR-1で
得た少なからず感じた手ごたえから世間の動行少し気にした静止画重視の
133万画素にMR-1とはまた違った使い方を目指しているのだと感じ
SHARPさんにぶっちゃけたところを聞いてみると動画では、MR-1にかなり の自身(他メーカーと比べても)がありMX-1は静止画メガピクセルの自 身がありとのお話でした。(設計者のかたのお話をうかがえとても感謝し ております。)私のように両方もっていて使い分けるとベストだとおっし ゃっていられました。但し、動画のみの鑑賞でしたら両者遜色なしとのこ
とです。というのも小さな子供はじっとしていないので一回一回の処理に
少々時間のかかるデジカメですとシャッターチャンスを逃します。
そこでDVカメラからジャストポジションの画像を選んで静止画にする。
方法をとっている私には、MR−1はぴったりです。し動画をとったりここ ぞといゆときには静止画をというときにはMX-1がぴったりです。
特にプロではないので静止画に200・300万画素もいりませんしプリ
ンターにそんな能力はありません。(ちなみに私はEPSONの人間です。)
以上、MR−1・MX−1そしてSHARPさんのすばらしいところのご報告です。
0点


2001/03/05 14:13(1年以上前)
シャープ製品の機能や性能はめをみはるものがあり・・・・いつも感心してしまいます。
しかしなぜだかひたっちくんとその周囲の人々が持っている電化製品の7割以上が1年以内に故障(しかも結構謎の故障)しているのです!ついでに私のパイオニアのMD(調べたらシャープのOEM)も4回修理に出す羽目に・・・・
なんだかたたられているよほど運がわるいのでしょうね。もちろんまったくつつがなく使ってらっしゃる方はたくさんいるのでしょうけど、なんだかトラウマになっています。機能や性能いいのになあ・・・確かに目の付け所が」シャープなのになあ
書込番号:116898
0点


2001/03/29 01:34(1年以上前)
シャープの製品確かによく壊れます。たぶん 基板の質が いまいちなんでしょうネ。 だから 修理時に高額な費用がかかるDVカメラは ソニーにしてしまいました。シャープDVカメラとても魅力を感じますが 社外オプションなど 売るとき(下取り)を考えると 怖くて買えないです。個人的には シャープの開発力 と 販売方法は 高く評価します。光学22倍など 魅力ですね。でも 肌の質感を 重要視したので ソニーに しました。個人差があるので 皆さんも よく考えて 手にとって 納得するものが いいですね。
書込番号:133507
0点







2001/03/01 21:39(1年以上前)
始めまして。
私は8Kと20Kのどちらかで検討しているのですが、静止画関連の機能は対象外として、比較した場合、大きく異なる点は何でしょうか? (カタログスペックでなく使用感)
どなたか情報ありませんか?
書込番号:114321
0点


2001/03/07 18:59(1年以上前)
こんにちは。以前にも書いたのですがすいませんがもう一度書かせてください。TRV8とTRV20を迷っているようですね。まず、バッテリーが8ではMM50で小さいのに対し20はMM70の中型のがついてます。8を買うのでしたら、もう一本予備バッテリーを買っておいたほうが良いかもしれません。ただし、同じバッテリーであればTRV8の方が消費電力は少ないのでバッテリーは少し長持ちします。あと、大きな違いは20の方がメモリースティックに静止画を記録できるのでデジカメの変わりとしても使えます。あと、TRV-8はバッテリーを本体につけたまま充電するのに対し、20は別にキットに充電器がついてます。8はキット同梱で20はキットは付属(別売りの場合もあります。)です。動画の写り的にはそんなに変わらないと思います。静止画を使わず使用時間がそんなにないのであればTRV8で十分ではないでしょうか。もう、10万円を切っているところもありますので・・・
書込番号:118465
0点



2001/03/09 00:10(1年以上前)
私が他に最後まで迷ったのはTRV20とIXY-DVとFV2でした。
まずTRV20は価格差ほどTRV8Kと違いがないとわかったのでボツ。
次にIXY-DVについては、スタイルとコンパクトさはそれだけで十分魅力的でしたが、バッテリーの持ちがどうにもこうにも悪いし、かといって大容量バッテリーを購入すると全体でかなりの出費になるしスタイルも魅力半減なのでボツ。
最後まで迷ったのはFV2ですが、その評判のいい原色フィルターの画像をヨドバシカメラでモニタに映して確認しましたが、素人目には画質に差は全く感じませんでした。しかもTRV8Kより高いのでボツ。
そうしてようやくTRV8Kにたどり着いたのです。
私は9万で購入したのでTRV20やIXY-DVとの差額の3〜5万でデジカメでも買おうかなと思っています。やっぱりやすいですよ、TRV8Kは。
買ったばかりのTRV8Kで友人の結婚式を撮ってみました。本格的に撮影したのは初めてだったのですがとても良い画像でした。普通に使うなら全く問題ありません。少し心配だったバッテリーも結構持ちますし、大体バッテリーが切れる前に腕のほうが先に疲れますよ。
でも私もDVの楽しさがわかってきたので更にハマったら長時間バッテリーを買うかもしれません。そんなスタンスで気楽に買えるDVカメラがTRV8Kだと思います。
P.S.
TRV20やIXY-DVは素人の私にとって結局中途半端でした。あと少し頑張れば3CCD機が買えるじゃないですか!3CCD機は本当に綺麗だったです。お金に余裕があるなら迷わず3CCD機でしょう。そうでないならTRV8Kですよ。
書込番号:119555
0点


2001/03/14 12:59(1年以上前)
うえうえさん、ばななさん、レスありがとうございます。
いろいろな情報から8Kに傾き始めています。
最近、若干、値があがったでしょうか?
画質は(見た目で)20Kと比べて、大差ないよ。ということですよね。
ちなみに、どんな事をしようとしたときに画質の差が気になってくるのでしょうか?(静止画については除いたとして)
一応近い将来(たぶんかなり先です)、撮りためたテープの内容を編集したりしようかなーーと、そのとき、あーぁメガピクセル機にしておくべきだったという事になってしまうのでしょうか? どのレベルの画質を期待するかにもよるとは思うのですが、たとえば、S-VHSの標準モードで録画したものを再生したぐらいの画質を編集後の画像に望もうとすると、どうでしょうか?
<長文ですみません>
書込番号:123054
0点



2001/03/18 13:09(1年以上前)
確かに8Kも20Kも値段が上がっていますね。なんでかな?
メガピクセルは静止画のみです。動画は69万画素ですね。
動画で34万画素以上は今のところ意味がないようです。それはモニター側がそれ以上細かく表示できないからだとか。でも将来、高画質のテレビが(今でも高価ですがでてますが)普及してきたら差は出るのかも。でもそのときは今度は3CCD機が普及してたりして、結局はイタチごっこかも。PCでもなんでも電化製品なんてそんなものなんでしょうね。
私が大金持ちだったら常に最新最高の機種を買い続けるでしょうが、薄っぺらい財布と相談しながらの現状(将来も?)では、電化製品に限り、安くてもしばらくは使えて性能はまあまあというものを選ぶのがベストだと思っています。でないと財布が持ちませーーーーーん。
書込番号:125819
0点





最近、DVDCAMを買って、予想以上に使えることに驚きました。
本当に使えます。買うならDVDしかないじゃん。
ビデオカメラなんて結局、旅行の時などに撮って1回見て騒いだら
後は見ないし、テレビでみるだけならHi8で充分。
実際、最近デジタル買った友達も、画像がきれいになったというだけで、
HI8となんら違う使い方はしてないし。
昔のVHS−Cが壊れて、仕方なく新しビデオカメラを買う羽目に
なった私は、もっと頻繁に活用できるビデオカメラはないのか、
をテーマに検討しました。その答えがDVDCAMだったのです。
使って見たら、結構使い勝手も完成されていて、予想以上の出来でした。
DVDCAMのメリットは。
@撮影したデータが、日時ごとに自動管理されているので、カタログを見るように見たい部分が、すぐ取り出せる。
A部分削除、分割、結合の他、撮影データをピックアップして再生できるので、テーマをもった記録映像が、これ1台で作れる。
Bいらない部分は一瞬で消せるので、ディスクを無駄なく使える。
ディスクはDVテープの3倍してるけど、たとえば1時間撮影して必要なシーンが、真中の5分だけだった場合、DVテープは、前と後ろに時間を計って、撮影するような使い方はしないので、結局5分のために60分テープを使うことになるけど、DVDは、残り55分を再度フルに使えるので、断然、経済的ですよ。
Cパソコンと直接データをやり取りできるので、撮った画像がダイレクトに使える。※DVDCAMはUSB経由の外部記憶ディスクになっているんです。
デジタルのメリットって、これジャン。
他のテープ式のデータ管理はいったい何?
パソコンでテープ使ってるやつ、今いないジャン。
プレステ2の普及で急速にメディアとして一般化したDVD。
これからは、ビデオカメラも当然DVDでしょ。
0点





ソニーとパナソニックで手ぶれ防止機能が大きく違いを感じたのは私だけでしょうか?
今日、量販家電店でメガピクセルの比較としてソニーのPC-110、TRV-20とパナソニックのNV-C7の手ぶれ防止機能を比較していました。
方法は光学でMAXの倍率にし左右にゆっくりパンすると、PC-110,TRV-20はまったくぶれなかったんですが、NV-C7はゆらゆらとゆれました。手ぶれ防止が解除になっているのかと思い設定を確認しましたが”入”になっていました。また、下級機のパナのDB1も同様でした。
そこで、上級機の光学手ぶれ防止のMX-3000では光学ズーム内では問題なかったのですが、ズームをデジタルMAXでパンするとやはりゆらゆらゆれます。
一方、ソニーの上述2機はデジタル倍率MAXでパンしてもまったくといっていいほどゆれません。
ただ単に故障していただけなのでしょうか?
ソニーは手ぶれ防止に関して相当優れているのだと思います。
どなたか反論、賛成どのような意見でもよいですから、レスお願いします。
0点


2001/02/12 23:31(1年以上前)
簡単に。
手ブレ補正は一般に「光学式」が優れているとされています。
その中でも、キャノンやソニーは相当以前から「光学式」を開発していますので、ノウハウの蓄積があるのではないでしょうか?
書込番号:103567
0点



2001/02/13 07:10(1年以上前)
PI314159さん、レスありがとうございます。そういった意味でたしかにソニーは優れているんですね。
でもパナソニックのてぶれ防止機能の悪さも同時に意見したあったのですが、なぜあんなに大きく異なるんでしょうか?
書込番号:103775
0点


2001/02/13 10:15(1年以上前)
↑↑↑
だからぁ、その辺がノウハウの蓄積なんですよ。
ハード(方式)が同じなら性能が同じ、ではないのです。
詳しくは58726からのスレッドを参考にして下さい。
書込番号:103821
0点



2001/02/14 20:36(1年以上前)
ヴぁいすさんありがとうございます。
あなたの書いた内容も当然読ませていただきました。
個人的な意見で申し訳ないんですが、
パナソニックは完成度の高いものを市場に出してきていると
勝手に解釈していました。
ビデオカメラの点でも同様だと勝手に解釈していました。
でも実際確かめてみて、あれほどの開きがあったと愕然としただけなんです。
他の店でも試してみましたが同様の結果でした。
ただそれだけです。
レスいただいた皆さんありがとうございました。
書込番号:104689
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
