
このページのスレッド一覧(全7297スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 0 | 2017年9月13日 14:15 |
![]() |
8 | 16 | 2017年9月19日 18:31 |
![]() |
3 | 0 | 2017年9月11日 01:23 |
![]() |
6 | 12 | 2017年9月13日 23:02 |
![]() |
9 | 5 | 2023年4月26日 17:27 |
![]() |
45 | 28 | 2017年10月18日 12:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


像面位相差AFも使えるセンサーを搭載した新型の登場です。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M4/index.html
AX100や今までのRX10シリーズは、特に望遠側のAFがどうしても厳しかったので
これは良いかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=3qxE_d8QU3Y
この調子で、来年はAX100の新型が出る事に期待しています。
今の大きさのままで、ファストハイブリッドAFと4K/60Pに対応してくれると嬉しいですね。
(PPも積んで欲しいです、ソニーさん)
2点



民生用の新型が出ました。
1型センサー搭載、4K60P対応のiVIS GX10と
フルHDのiVIS HF G21。
GX10は本格的なのでかなり大きい(重い)ようです。
G21はG40のモニターを小さくして、Wi-Fi省いて安くしたモデル?でしょうか。
どちらもモニター販売実施中で、安くなります。
https://store.canon.jp/online/secure/ivis_gx.aspx
https://store.canon.jp/online/secure/ivis_g.aspx
GX10はデュアルピクセルCMOS AF搭載の1型センサー、デュアルDIGIC DV6
25.5mm-382.5mm光学15倍ズーム、9枚羽根虹彩絞り、1/4、1/16,1/64NDフィルター内蔵などなど
かなり力が入っている模様。
秋に出てくるとは意表をつかれました。
ソニーやパナはどうするかな?
4点

GX10はAVCHD止めちゃいましたね。
時代的にAVCHDにこだわる必要性もない、ということでしょうか。
4K60Pは150Mbpsですが、30Pも24Pも同じ?ちょっと不思議です。
本体重量1,14Kgはかなり重いですね。
AX100は790gなので。
書込番号:21193036
1点

日本で正式発表きました
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2017-09/pr-xf405.html
こっちはオープン価格でした。
取説は発表になったかな
書込番号:21193059
0点

>なぜかSDさん
情報有難うございます。基本的にG40の機能簡略化バージョンがG21でしょうかね?
業務用のXA20を使っていますがXA30と基本性能が一緒なら今回は見送ろうかな!
書込番号:21193064
0点

>W_Melon_2さん
3板ではなかったですね。
フルHD、3板でXF305/300をブラッシュアップさせるという選択肢もあったと思うのですが
少しでも数をさばいて利益を上げようということなのか
そこには市場がないと判断したのか。
民生用ではでかいですが、業務用だと小さいので
いいのかもしれませんね。
>JTB48さん
>基本性能が一緒なら
そこの情報がないので何ともですね。
少しくらい改良があってもいいと思いますが
ほとんど変わらないってことかもしれません。
いずれにしても今後の情報待ちですね。
書込番号:21193072
0点

>W_Melon_2さん
今キヤノン公式見てきましたがまだ取説はアップされてないですね。
私が気になるのは4k60p/150Mで5軸手ブレ補正がきくか?画角の変化がないか?ですね。
仕様に光学式+電子式となっているので5軸補正をかけるとトリミングされそうですが、現在そのような記載はないので。
グリップズームのスピードが変えられるのが地味に嬉しいですね。
気合いが入ってるとつい押し込んでスピードがあがってしまいますから。
買うならXF400ですかねー。ハンドルズームとキヤノン端子は欲しいです。
欲を言えばC-log追加ですがC200系と差別化するため非搭載なんでしょうね。
X70みたいにあとから有料で追加できないでしょうかね。
一番早く実機を触れるのはどこでしょうかね?11月上旬発売なのでまだ品川には置かないですかね。
書込番号:21193077
1点

こっちも出てました 価格も出ています
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1079896.html
>なぜかSDさん
残念ながら3板ではありませんのでやはり FHD 4K共それぞれ別の
機材で撮らないと画質低下すると思います。
800%ですが 600%のG40で屋外をぶらぶら撮りましたが空の青も
消えず 単板としては良いと思いましたが3板と比べるとイマイチで
その辺りはきちんと比較する必要があると思います。
>リュシータさん
価格的にはやはりXF400が良いかと思います。道楽ですから基本画質
さえよければ満足です。
手振れ補正はX920もそうだったように思いますが やはり空間光学手ぶれ
補正に比べるとぶれを吸収できる角度が大きく違いました。あまり期待
出来ないかも。
ログ記録は4K 1型ではあまり効果は期待できないかもしれません。Z150が
搭載のようでずか是非 比較画像を見たいものです。
個人的には FHD 1/3型3板で ガンマカーブの暗部上げ 高輝度部分を
WideDRに近い特性にして似たような事をして撮ってますが そこそこ満足してます。
今は必要なガンマカーブに自由に設定して撮るのもありですし 業務機の一部
でやっているような絵柄でガンマカーブを自動でいじって 諧調感とダイナミックレンジを
両立させる方法もあるようです。そこまでは撮って出しが出来ますので
個人的には妥協点かと思います。
書込番号:21193338
1点

出ましたね ^^
個人的にはGX10が一番魅力的ですが、私のようなお気楽ユーザーには重すぎるかも・・・
ソニーのAX100の後継機がどう出るのか(出ないのか?)が気になります。
ちなみに4K UHD 60Pの映像ってUHD対応DIGAとかで再生できるのでしょうかね?
手持ちのDMR-UBZ1020で確認しておきたいなあ。。。
書込番号:21193519
0点

AX100の翌年ぐらいに出ていれば・・・以下略(^^;
あと、4K60pということで、(しばらく前に質問された)がんばり屋のエドワードさんは検討の価値があるかもしれませんね。
書込番号:21194465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ふくしやさん
>重すぎるかも・・・
そうなんですよね。少し大き過ぎ重過ぎです。
AX100の後継機があのままの大きさで出してくれれば許容範囲なんですが。
>4K UHD 60Pの映像ってUHD対応DIGAとかで再生できるのでしょうかね?
DIGAでGH5の4K60Pって再生できないのですよね?
とすればGX10もダメかもしれませんね。
>ありがとう、世界さん
>AX100の翌年ぐらいに出ていれば・・・以下略(^^;
ようやく出てきたか、という感じですね。
一般受けはしない機種でしょうが、
画質と使い勝手とのバランスを考えると、
良い機種なのかもしれません。
書込番号:21196559
0点

AX100の後継機も出ますね。
FDR-AX700
書込番号:21197336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>何時もゴロゴロさん
情報ありがとうございます。
>FDR-AX700
これは!!!!
AX100よりも少しずんぐりしているようにも見えますが
これで4K/60Pに対応していれば良いです。
同じ筐体を使った業務機のPXW-Z90, HXR-NX80も出るみたいですね。
書込番号:21197452
0点

SONYやPanasonicと違い、4K/30Pのビデオカメラを出さなかったCanonの姿勢は評価したいですね。
一気に型番が進んだFDR-AX700のファームウェアがどれだけ進歩しているのか(残念な予感はしますが)
Canon機と比較するのも面白そうです。
書込番号:21197661
0点

あ、Canonも4K/30PのXC10はありましたね。
書込番号:21197693
0点

XC10は無かったことになってるの?
AX700はAX100より幅が増してるね。
重さも増えてそうだね。
AX100でも重いし大きいから困るなー、、、
取り敢えず詳細なスペックが知りたい。
書込番号:21197695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なぜかSDさん
>DIGAでGH5の4K60Pって再生できないのですよね?
普通の動画設定でMP4から4K/60Pが選べなかったので正しく4K60Pで撮れたか自信がないのですが、
私が試した限りでは、SDカードからの直接再生はカクカクでダメ、HDDに取り込んで(無変換)から再生するとOKでした。
DIGAはDMR-UBZ1020、テストしたSDカードはサンディスクExtream 32GB SDHCカードです。
https://www.sandisk.co.jp/home/memory-cards/sd-cards/extreme-sd-uhs-i
AX700が今更の4K/30Pっぽいので、GX10に気持ちが傾いてきました・・・すぐには買えないですけど。
書込番号:21202960
0点

>ふくしやさん
返信が遅れて申し訳ありません。
>HDDに取り込んで(無変換)から再生するとOKでした。
そうでしたか。教えていただきありがとうございます。
うちのはDMR-BRX4020なので4K/60Pは絶対無理(のはず)なので
また買い換えになっちゃいます。
もっとも、最近は安楽なAX55に慣れてしまっているので
GX10はちょっと大き過ぎ(重過ぎ)なので止めておこうかなと。
そうすると4K/60Pはまだ先になるわけで。
AX55の後継機でいいか、みたいな気持ちになりつつあります。
あるいは、G40が手ブレ補正が意外に効くので、これでもいいか、とも思ったり。
書込番号:21211409
0点



固定カメラ用のVEリモコンとして購入。
予想はしていたが、LANCコマンドの都合上、色々と制約がある。
複数の操作を同時には受け付けない。
専用スイッチャーと併用した場合の挙動は不明。
故にモードを固定するといった操作ができない。
ゲインスイッチ、W/B、シャッター等、物理スイッチはない。
メニューで選んで、操作という形。
IRISダイヤルもエンコーダーになっていて、
位置によって決まるのではなく、回す事で上下させる。
カメラ側に依存するらしく、移動量の設定はできない。
急峻な変化に対応できないので、push Auto を併用したりして凌ぐ。
3万なら仕方ないが、10万出してこれでは厳しい。
ところで、Wifiリモコンは制御がスマホに取られてしまい、本体操作ができない。
機能が限定的でVEリモコンにはならない。
有線の物理コントローラーが欲しくて買ったが、業務用のカメラコントローラーを
想像して買うと、ガッカリする。
3点



新製品リークサイト関係のソースですが
XF系、XA系、HF G 系など、久しぶりに新型がまとまって登場するみたいです。
面白いのは上記のどれでもない型番も出るとか。
忘れたころに名機を輩出するキヤノンなので(笑)楽しみですね。
2点

真偽は、ともかく楽しみです。ありがとうございます!
4K60p機が、あるといいですね〜
書込番号:21181006
0点

大変期待出来る話題です。もうやっつけ開発で未完成なファームウエアや
ボタンの説明すらない取説のような事の無かった? canonなので余計期待して
しまいます。
XF305の後継機があるとしたらどうなるのか 4K60Pになる事よりも問題を起こさないで
ほしいと強く願います。
ただ店頭で売るのか直販なのかはわかりませんがとにかく購入には十分な事前
調査が必要です。ここの書き込みも当てに出来ないかもしれません。もう私が
問題点を最初に書くというのはつらいだけです。
書込番号:21181221
0点

>新製品リークサイト関係のソース
この辺りですかね。
http://www.canonrumors.com/heres-the-list-of-new-canon-video-cameras-that-are-coming-shortly/
HF G21
XA11
XA15
XF400
XF405
GX10
型番からすると、小さいのは10倍ズーム機、
大きいのはXF300系の後継機みたいですね。
(GX10はデジカメ?)
G40はでかいので、G21が出たら欲しくなっちゃいますね。
書込番号:21181431
0点

XF400/405がもし単板だったら性能低下すると思います。どうするのか WideDRでは
(G40のWideDrのを見る限り) 無理のように思います。
FHD 1/3型3板保有者の4K化はハードルの高さが並ではないと思います。
G21はG20+WideDR とか?
書込番号:21181550
0点

型番が先祖返りしているのがよくわかりませんね。
HF G21
→G10/20/30/40の後継。海外で需要があるという噂のフルHDのままHDRに対応という変化球。
XA11 →G21の業務用
XA15 →XA11+ハンドルと音声インターフェース強化版
GX10 →XCのリプレース。新型PowerShotの親戚。
こんな感じと予想。
書込番号:21181990
0点

GXが4Kカムコーダみたいです。
光学15倍ズーム。
書込番号:21188007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4Kだから、GからGXに変わったのですね。なるほど。
ここの画像だとGX10とXF405が同じ筐体に見えますが
型番からすると違っているような気もします。
http://www.canonwatch.com/
書込番号:21188100
1点


GX10とXF405の違いはHDMI 2.0と3G-SDI端子の有無のようなので、XA30とXA35みたいなもんなのかな。
ちなみに、両機とも日本でも人気のB&Hではすでにプレオーダーの受付がはじまっています。
GX10
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1361409-REG/canon_2214c002_gx10_camcorder_with_8_29.html
XF405
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1361551-REG/canon_2212c002_xf405_camcorder_with_8_29mp.html
書込番号:21192314
0点

Canonのサイトに情報が出ましたね。
https://shop.usa.canon.com/shop/en/catalog/camcorders
小型で初の4K/60Pを達成したので
この後ソニーやパナも追従してくるのでしょうね。
4Kだと3板はやはり難しいのかもしれませんね。
…一番安いGX10でもいいお値段になってる。
書込番号:21192437
0点


4Kというより、1型での三板化はコストもスペースも大変なのかもしれませんね。
業務用で1/2型三板なら一般個人で買えない価格ではありませんが、
2/3型三板ならば一般個人で買うにはあまりに高すぎますし、
1型三板の業務機とか私程度では存在自体を知りません(^^;
書込番号:21194489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



三脚の修理ができたので久しぶりに使ってみました。やっぱり、マニュアルフォーカス ズーム ズームのピン送りなど、即座に操作できる点は、いいなぁーと感じました。
時代も大きく変わりました。しかし、今のハイクラス用のカメラは、この機種のデザインが原点なのは全く変わらないと感じます。
一眼レンズを使って簡単に交換して楽しめるビデオカメラがなぜできないのかと量販店に行くといつも思います。大きいレンズを付けた一眼スタイルだと数分も手持ちではちょっときついと感じますので。
3点

確かにこのスタイルは、使いやすく現在まで踏襲されています、
私もこの機種を使っています。
画質は、今の4Kカメラと比べると解像感は負けますが、発色は、今でも気に入っています。
大切な物を記録するときは、メモリーレコーディングユニットも併用しています。
書込番号:21260473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このモデルHDVの初号機で HDVの解像度800本に足らず650本ぐらいしかなく
ハイビジョンでもぼけぼけの解像度でした。その後のHC1は800本あったのですが
ダイナミックレンジは3板なのに300%台しかなく やはり初号機はこんなものという
見本でしたがハイビジョンのスタートモデルとしての意味はあったと思います。
その後FX1000が出て多くの点で納得の性能になりました。
書込番号:21260838
2点

最近のカメラに比べると、フリンジは出やすいし、白飛びもしやすいし、ざらつきも結構あります。なので女性の人肌とか微妙なグラデーションとかそういう撮影は結構きびしいと思いますけど、風景撮影とか撮影条件が悪くなければ今でも意外とまあまあ悪くない映像を撮れるカメラだと思います。何年か前、自分で撮った動画を見ると、「あれ、意外と結構いいじゃん。」って思うことは多数あります。
あと、実はLINEレベルの音声入力に対応していることはなぜかあまり知られてないようですね。入力はステレオミニプラグしかないんですけど。この機能、FX7以降ではなぜか削られてしまっているようです。
書込番号:21544501
2点

解像度は時代背景からくるもので後継機種とFX1と比較してもFX1を作ったときはそれが限界だったので比較すべきことではないと思います。後継機のことを持ち出して比較する輩がいますが数値云々うんちくをしているのではないのでここに持ち出すことは邪道そのものです。
CCD最後のHD機の本機は、後継機と比べると甘さはありますが特有の表現世界があるのも事実です。撮る人が生かせるのならそれでいいのだと思います。他人に見てもらってどうのこうのの評価が欲しい方には無縁だからです。
どう逆立ちしてもローリングシャッター減少が皆無な点はCCDの美点であり、MOSが完全に除去できないでいることは進歩とはの疑問を持ちます。
書込番号:25236996
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
私の書き方が悪かったのでしょう。申し訳ありません
当方にもまだ箱にいれたままあります。
当時 いろいろなソニーの製品がリコールになり梱包を何度も
して疲れたのが忘れられません。
今は自分でファームウエアだけは入れ替えできるようになりました
今よりこの頃のほうがソニー製品を購入していました。
今は購入したいと思う製品がほとんどありません
書込番号:25237130
0点



http://www.sonyalpharumors.com/sony-unveils-venice-first-36x24mm-full-frame-cinema-camera-lever-lock-type-e-mount/
SONY Eマウントシネマカメラ VENICE CineAlta が発表されました。
どうりで、Eマウントのレンズをがんがんがしてた訳だ!
bodyの価格が分からないが、、やはり、時代に応じたコストパフォーマンスを実現させたのか?
興味深い。
5点

>K_wingさん
VENICEはデフォ仕様はPLマウントみたいですね..
http://www.newsshooter.com/2017/09/06/sony-unveils-venice-36x24mm-full-frame-digital-motion-picture-camera-system/
来年の8月予定のVer2.0ファームアップでEマウントロックタイプ対応とも読めます。
Eマウントは基本の接点とかフロントマウントユニットの中にEタイプを内包する形なんでしょうかね?
全体のボリュームを確保して、小径のEマウント部分を埋め込んでる感じです。
バルクヘッドの肉厚確保を考えると合理的な対応かと思います。
VARICAM LTのようにマウント部の一部パーツを取り付け、取り外しするような構成変更のイメージでしょうか..
REDのDSMC1,2のようにごっそりマウント交換って感じには見えませんからね..
DVF-EL200と AXS-R7が「現実的な選択肢」としてはVENICEを生かすとなると必須かなと
XAVCだとビット深度不足..実質X-OCN専用なのかなとも思います..
価格は 本体だけだとF65RSの「希望小売価格570万円」よりおやすいんでしょうか? 400万円代??それとも500万円前半?
ただ、当然...あれこれモジュール構成によりますけど 国内だと本体とDVF-EL200とAXS-R7 それにトップハンドル、ベースプレートとかが最低でも必用で..
600−700万円ぐらいなんですかね??
SxSだけなら500万円代ギリギリに入るんでしょうかね..
F65RSのロータリーシャッターを使わなくてい良いと言うことで、読出し速度は極めてフレームイメージキャプチャーに近いところまで持っているんでしょうかね... 新しい方式?らしいですが.. どう絵柄に影響が出てくるか..
ALEXAのVVバージョンやPanavisionの特装機種が使われるような「超絶ご予算」の撮影まで 対応という感じでしょうかね
メインの操作パネルが右側に集中、カメラオペレーター最低でも2名は必要な構成ですしね..
X-OCNで撮影したにしても、芳醇な中間調子の色再現が期待できそう... 鍵となるカラーフィルターF65譲りの構成でしょうから..
F65RS同様、ハリウッド、中国市場で一気に高評価受けそうですね..いいシネマカメラだと思います。
書込番号:21176319
2点

Cinema5Dにプライス情報出てましたね
本体のみで37000ユーロ、オープンゲートのソフトウエアライセンスが4000ユーロ?
合わせて41000ユーロ(今だと540万円ぐらい)が本体のみの価格。
日本だとSONYのマーケティング部門の口銭が、どうしても欧米より高上がりですから(数が出ない割に色々手間かかるお客さん多い日本市場の独自性)
..それら含めて、若干上がって550万本体スタートですかね...
AXS-R7が5番で75万円、DVF-EL200が55万円... リグ関係は、非純正であれば30万円ぐらいでしょうから..
700万円ぐらいで1式(バッテリ、レンズは除く 税抜き)
これにX-OCNように 1Tのブラックカードが49万でこれが最低2枚いるとして ほぼ100万円 (税抜き)
ここまで買えば、AXSのリーダーぐらいは販売店おまけしてくれるでしょうから..
800万円(税抜き)+PLレンズ、Vバッテリーで稼働状態でしょうかね..
書込番号:21176372
2点

>東風西野凪さん
まあ、やはり高いですね!SONYのハイエンドクラスには間違いないですよね。
C200対抗の機種は出しそうにないかな、、α9sとかでしょうかね、、笑
書込番号:21176405
2点

CineAlta 最上位モデルですかね。
ちょっと雲の上の話ですが、それがEマウントに対応するってのは、個人的に嬉しいですね。
フルフレームとか X-OCN は、 FS7 II や FS5 後継機まで下りてくる当面ないんでしょうが、
RawLight や10bit422 に対応した C200 や EVA1 に、どう対抗してくるのが楽しみですね。
その前に、α7S III ( α9S ) ですね。
書込番号:21176575
2点

高いと言っても、、私の駆け出し頃の普通のENGカメラより遥か安いんだよな〜
ある意味すごい時代なのかも!!
書込番号:21176662
2点

>K_wingさん
>ゆ←けさん
AVウオッチでも紹介されてますね
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1079562.html
6Kラインセンスなしの本体のみで400万円ぐらいだそうで、意外とお手頃かと...
PLマウント内部にあらかじめ、Eマウントは用意されてるようですが.. 来年2月の発売から6ヶ月ほどは封印されてるようですね
生粋のシネマカメラは、立ち上げ時には運用側と開発側が一緒にバグ取りするようなところもありますから
妥当な対応かと思います。
市場対象はC200、EVA1とは大きく異なるかと思います
SONYのラスボス、ゾウさんの事実上の後継機でしょ これ...西海岸、上海では熱烈歓迎されそうです(^^
まあ、どっぷりREDに沈みこんでる自分の現状では 今から3−4年前のようにSONYに戻るのは時間的に無理というのがあるので..
「素晴らしいねー さすがSONY! でも今の自分じゃSONYは無理って... スッキリ諦められる」状態ではあります。
書込番号:21176708
1点

プレスリリースでは最上位という文言使ってますからF65の後継はやはり間違い無いということで
今回の SONYの商品説明ページ よくできてますね
http://www.sony.jp/ls-camera/spl/VENICE/#anc-1
基本だけじゃ使い物にならんですね...「フルフレームライセンス」必須ですね..これ...
書込番号:21176795
1点

>東風西野凪さん
安いですよね、、確かに(笑)初期のバリカムなんか目じゃない!
さすがSONYですかね、、REDとは概念が違うので
安定度、信頼度は抜群かもしれません。
個人的にはREDは、好きですが初期の大変な扱いにくいイメージがあって、、
もちろん、今はそんな事もないとは思いますが、、
X-OCN、POSTで自由度が飛躍的に上がるのなら、
どうにでもなりそうな気がします。
書込番号:21176812
2点

>K_wingさん
VENICE コネクタ類は制御系はLEMO,電源系は通常のXLR給電とフィッシャー24V給電..
内臓ファンは取り外して清掃できるとか...
今までF55とか、若干コネクター周りに不安があるという部分もあったのですが、西海岸とかでしょうけど
現場の声を拾ってよく改善されてますよね...
ALLI AMIRAより安い感じですし、国内でも 個人で購入される方増えるかも?? 知らんです。
REDはEPIC-X世代から10数台購入してますけど.. 初期不良で1台重整備に購入直後戻ったぐらいで
あとは、軽微なソフトウエアバグと、モジュール類の接点接触不良ぐらい..REDが原因じゃなく、うちらが扱い間違ってトラブったってのはありますが..
習熟するにつれ、ほぼそれらのミスは回避してますからね..
残りは、AC電源で駆動中にスタジオのブレーカー落とした時とか、その時の収録の最後の一部が消えちゃうぐらいで..SONYだろうが、AC駆動中にブレーカ落ちれば、当然、同様のトラブルになるんでしょうし
案外、REDって安定してるなってのが自分の感触。だからRED存続させてるんですけどね
書込番号:21176897
1点

https://m.youtube.com/watch?v=mj3P1cc2e64
日本じゃ使えないALEXA65の廉価版みたいなモデルで面白いですね。
最近はzeiss、cooke、angenieuxもフルフレームに対応したシネレンズ出してますし、世界的にも一定の需要はありそうです。
値段が同じなのでARRIとREDの二強に食い込めるのか分かりませんが、少なくともc700よりずっと可能性を感じます。
一度使ってみたいですね!
書込番号:21178935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あしゅびーさん
>あしゅびーさん
公式映像あるんですね、チクリチクリとRED&ALEXA意識したコメントありますね。(笑)
なるほど、確かに、そうかも、ALEXA65の廉価版か、、
ALEXA65日本では使えないとは、本体&レンズレンタルがないからでしょうか?
PLアナモレンズは、レンタルあるようですが、、、
この世界は、まずはご縁はないとは思いますが、、
せいぜいALEXAで普通に撮るまでくらいですかね!
SONYF55とかとは、ALEXAでもやっぱり次元が違う絵が撮れますからね〜
(もちろん私は制作サイドなので、このクラスの機器の場合自分では撮りませんけど、、)
アミーラくらいの価格のように思いますが、そう考えるとスペックはかなり上ですよね、
コスト含めALEXA&REDに対抗して、がんばってほしいです。
しかし、監督とかカメラマンが、同じクラスだとしたらアミーラ選びそうだけど、
SONYね〜みたいなとこあるからな〜(笑)
書込番号:21179094
1点

ALEXA 65ってもともと販売してました?
レンタル専用扱いでしたよね、 販売扱いになったんでしょうか?
書込番号:21179247
1点

ALEXA65はレンタル専用ですね。
日本には入ってきてないですし、ハリウッドでも予算のある映画(IMAXで公開されることが前提)じゃないと使われないと思います。
あとアナモフィックを使う時もそうなんですが、中判だと焦点距離が短くなってしまうのでレンズも望遠側が不足するんです。
予算的なことを考えても日本ではあまり現実的ではないですし、フルフレームのシネマカメラはこれから流行るかもしれませんね。
ちなみに私のいる業界では今はもうAMIRAってほとんど使われてない気がします。
それよりはALEXA miniがジンバルにも乗せられるので人気で、VENICEはそのポジションを狙ってる気がします。
ただSONYが面白いのは、そういうハイエンドなカメラにEマウントも乗せて、あわよくばローエンドも取り込もうとしてる点ですよね。
日本だと映画よりも、CMやPVの世界で人気になるかもです。
書込番号:21179572
3点

>あしゅびーさん
どもです..ALEXA 65は稼働台数が限定と聞いてたので、販売開始と勘違して、アレと思った次第。
CW-SONDERPTECのLeica Thaliaが国内に入ってくれば「見てみたい」(うちはRED 8KでもVVじゃないので、Thaliaは不要なんですが..
興味はあるので)とも思っていました..
しかしVENICE.. 興味深い仕様です
お家芸とも言えるHFRをあえて搭載してない.
あとはセンタークロップの2Kモードも当初は用意してないみたいですしね..
ハリウッド、上海の映画製作、もしくは潤沢なバジェットのPV製作向けに「直球勝負」ってところでしょうか..
導入する機会があれば、様子教えてください..
書込番号:21180647
2点

>東風西野凪さん
RED 8Kを所有されてるなら気にしなくていいと思いますよ^_^
結局センサーはサイズより「質」の方が重要なので、いくらフルフレームでもREDのセンサーに勝ることはないと思います。
あとは方向性の違いで、フィルムを継承しているARRIと、革新的な技術でフィルムを超えようとしているREDはやはり二強で、SONYは良くも悪くも「高品質なビデオ」なので、汎用性が高い反面、本当に映画的なものを求めるならやはりALEXAやREDの方が上だと思います。
まあ今は仕上げで追い込めるので、質感を近づけることは出来ますけど。
とりあえず私は映画の現場で6Kのフルフレームを使う勇気はないので、良い具合のCMかPVの仕事があれば使ってみたいと思います。
ちなみにHFRがないのは気付きませんでした。
確かに不思議な仕様ですね。
書込番号:21181528
2点

>あしゅびーさん
REDもHelium S35(Super35の8Kセンサー)世代限定でIPP2(Image Pipeline Process 2)の運用であれば
スキントーンやハイエストの粘りとか、ALEXAに近いところまで引き出せるかと思いますが
既存のプロセス適用しかできない機種だと、好みが別れるかも知らんですね
それは別として...VENICE 羨ましいと思うところ多々あります..
News shooterの詳細レポート見るとわかりやすいんですが
http://www.newsshooter.com/2017/09/08/sony-venice-hands-on-at-the-la-launch-event/
1 起動時間が5秒! RED DSMC2に7Inchモニター、リリース版ファームver5.3系だと 45秒ぐらいかかりますからね..
すごいなーと
2 内蔵2連ロータリーND REDもMotionMount(現在は生産保留=売れてない)だと可変NDはつきますが類似の構造をとる
SONYの FS5とかと同様に「ある種の嫌味」(絵柄に影響が出る場合がある)がどうしても残ります。
HDRになると、それがヤバいところまで来そうな感じで..
その点、ガラス製だと思いますが、安定した2段ロータリNDをEマウントに入れ込んだというのは、羨ましいと共にすごい技術かと
C200,300markII,C700のCanon勢が先行して2段ロータリーはやってますが、あちらはEFマウントですしね..スペースの余裕ありますから
3 EI500が基準で上に6STOP,下に9STOP 余裕ある設計ですよね RED Heliumは上の方が、数字は別として辛いところ
この辺り、色の出方というかスキントーンとか影響しそうな感じです。
ALEXA XTとかの粘りに近いんでしょうかね?
4 インタチェンジブルセンサー構造
将来交換できる構造というのは、長く使えて良さげです。
構造図見ると、工場送りじゃなくて、自分もしくは品川サービスですぐできそうですもんね...
150-200万円ぐらいですかね?仮に8Kアップデートあるとして.. F5からF55へのアップデートは 150万ぐらいでしたっけ?(工賃込み)
5 光軸高さをF55に合わせてること
AXS-R7が合体できるのもそうですが、数が出てる F55のリグとか転用できそうですもんね..
意外と導入コスト少なくて済むところ多いんじゃないかと この継承性は良いですよね..
書込番号:21181830
2点

上の書き込みの訂正
REDのリリース版ファームは最新6.3系です
後,VENICE音声入力XLRが1系統見たいですね。
シネマ用に特化してると言うか,合理的な仕様かと
書込番号:21182212
1点

>東風西野凪さん
詳細ありがとうございます。
参考になりますね。
私はREDを使ったことがないので分かりませんが、内蔵ND良くないんですね。
ちなみに色味やスキントーンは、私もALEXAと比べるとSONYのカメラはやはり劣ると思います。
特に暗部の出方を考えると、(数値上は近いレベルかもしれませんが)明確に違う気がしますね。
ただVENICEは「15ストップ以上のラチチュード」「BT.2020を超える広色域」と謳っているので、そのあたりも少し改善されてたら嬉しいです。
ちなみにXLRが1系統なのもSONYらしくない仕様ですね^_^
書込番号:21182992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あしゅびーさん
VENICE XLRの音声端子1個だけで、収録がXAVCやX-OCNで多い4CH仕様って変だと思ったら
よく仕様書見たらXLRは5Pin仕様ですね
ECM-680Sみたいに、XLR-5-12C相当のコネクタあるステレオマイクだと、2 CH入りそうです..
しかし、シネマカメラ側でXLRの5Pin 採用機種少ないような気もしますが.. どうなんでしょ
書込番号:21183223
2点

>東風西野凪さん
5pinですか。すごいですね。
ミキシング機能でもあるのかな^_^
やはりEマウントを積んでいるだけあって、ハイエンドでありながら万能機も目指してるんでしょうね。
その方がSONYらしいですし、実際ARRIやREDは個人レベルではなかなか扱えないので、現在fs7とかc200で作品を作ってる人たちのステップアップの機種になるかもですね。
書込番号:21183378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>東風西野凪さん
>あしゅびーさん
なんか、やはりちょっとっそそりますね、このカメラ!!
レンズを妥協してEマウントにすれば、コストパフォーマンス良さげです。
来年、レンタルで、使えたら使ってみたいです。
音は、XLRタイプ5pin(凹)×1
(LINE、AES/EBU、MIC、MIC+48V 選択式)
これって、通常のキヤノンの2CH分を、一つにまとめただけで
変換ケーブル使えば、通常のキヤノン端子2個と同じですね。ファンタムも使えるし、
少しでも小型化したかったのでは、、
それにしても、AES/EBUって、カメラでは、はじめてみたような気がします。
(アリとかレッドは良く知りませんが)
ハイエンドの機の部類には、AES/EBUはあるべきだと思っていたんです。
書込番号:21190401
1点

>あしゅびーさん
どもです
VENICEはFS7、C200(C300含む)からのアップデートする延長上でしょうか?
2名以上のオペレーションを前提にしてるように見えるんですよね...
FS7からのステップアップは..F55の後継でしょうかね? F55だと構成によってはワンマンもありですからね..
VENICEがHFRを切り離して、あえてグローバルシャッター搭載してきてない..何か、別の用意があると考えてもいいのかな?と想像してます。
グローバルシャッター搭載して、 HFRもこなせる...コネクタ類を強化したF55ライクな汎用性のある新型そう遠くなく出てきてもおかしくないかと。
VENICE同様に EマウントとPLマウントの両立もできそうです
Canonの方は C200の上位機の噂はチラホラ出てますよね ボディ形状がC700側なのか伝統のC500スタイルなのか? 8K行っちゃうのか..
そこはまだ情報ありませんが..ここ半年ぐらいで動きが出てもおかしくないだろうと想定してます。
>K_wingさん
シネマカメラだと音声別撮りで編集でかぶせる方が多いですよね
AES/EBUを搭載する必然は少ないんじゃないかと.. 自分はそう考えてます。
スタジオ撮影ばっかりなんで、外収録主体の方は別かもしれないですが...
今は、各カメラ編集時の目安に現場の音が記録されてればよくて
あとは、T/Cとか使わなくても別撮りの音声を簡単にNLEで被せられるんで..
XLR給電のマイクをREDとかシネマカメラ用としては、現場に持ち込まなくなってます。
ちなみにREDについては、DSMC1,DSMC2ともRED純正のモジュールにはAES/EBUはなかったはずです。
DSMC2になってサードパーティが広く参入してますが、それらの実機、ほとんど日本で見かけない気がしますので
実態はわかりかねます。
書込番号:21191067
0点

>東風西野凪さん
このクラス、というかハイエンドは、音は別撮りが定番ですよね!
ただ、フィールド音声機器もフルデジタル環境が十分成熟しつつあるので、
デジタル入力、AES/EBU付けたのは合理性優先の海外の声に応えた結果のような気がします。
リップが必要な場面でも2CHあれば十分な場合もおおいので、POST作業のシンプル化と
特に映画のような長ものの音戻しという手間を少しでもなくなればでしょうか?
カメラのMIC-HEAD-AMP&ADはやはりしょぼいと思うので、クォリテイ&効率の一石2鳥ねらいかと、、、
まあ、このカメラの立ち位置をデジタル入力付きというスペックが表してるのかも、、
あくまでも感覚的な予想の話ですが、、
書込番号:21200786
0点

VENICEのセンサーブロック交換の様子が公開されてますね
https://www.youtube.com/watch?time_continue=98&v=saUTJNaEwdk
内臓FANを点検交換するときに、外側から開くパネルが見つからず、どうするのか?と思ってたんですが、センサーモジュールを外してから、FANを取り出す構造になってました。
REDもまもなく簡単な作業でセンサー入れ替えできる新構造に移行するらしいので
これからは、撮影状況にあわせてセンサーを入れ替えるみたいな流れがでてくるかもしらんですね
あわせて、公式プロモーション THE DIGのリンクも貼っときます。
https://www.youtube.com/watch?v=6nH-IH17xKE
ずいぶんと予算かけてるんだなーと.. それだけSONY力入れてるんですね VENICE...
書込番号:21218513
1点

>東風西野凪さん
THE DIGなるほど、、力、入ってますね!
少しバジェット厳しい映画では、かなり食い込める気がします。
また、気軽にセンサーが交換出来るといういうのは、
作品ごとに違うバリエーションのセンサーでということも考えると
今後の発展性は、かなり期待できるかもです。
国産も、この分野で、がんばってほしいので、応援したいです!
書込番号:21218969
0点

The DigのBTSが公開されてたんですね.. 気がつかなった
https://www.youtube.com/watch?v=F4o2AQFzg5E
X-OCN STでの収録...
16bitRAW相当の X-OCN STは ほんと、素晴らしいと思うんですが..扱えるのがF55系とVENICEまで..
いずれFS系で本体内収録ができれば良いなと
余談..
日本は法規制の許諾を取る手間の関係からか、ワイヤレスフォローフォーカスやら、レーダードップラー測距システム お手軽に買うって訳いかないですもんね
超音波距離測定システムはNACさんが ARRI用で取り扱ってたかと
BTSの整備作業で出てくる測距システム..あー羨ましいと思います
書込番号:21230178
1点

様々に、映像アップしますね。気合い入ってます。
レーダードップラー測距システムですか、、
海外は、いろんなもの考えますな〜
まあ、日本は、職人技を自慢する人多いから、
そういう、合理性というのは、、なかなか進まないですね。
音のノンリニアが進み始めたころ、
アナログの6mm切り貼り職人がやってきて、、
笑!なんかおかわいそうになった。
そんなこと、思い出しました。
書込番号:21232579
0点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
