
このページのスレッド一覧(全1909スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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45 | 39 | 2023年10月23日 02:17 |
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16 | 13 | 2023年9月26日 13:17 |
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5 | 16 | 2023年9月30日 13:04 |
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19 | 34 | 2023年9月15日 10:40 |
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24 | 17 | 2023年9月24日 10:02 |
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10 | 29 | 2023年9月6日 23:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カラーボックスの上にブックシェルフ型スピーカーを置こうと思っています。
オーディオボードを置こうと思っていますが市販品は高い為、御影石か木材系の物を置こうかなと思っています。
置くスピーカーは
Polk Audio ES-10
になります。
候補としては
御影石か木材(ハードメープル)で考えています。
サイズは幅200mmx長さ250mmx高さ30mmです。
木材の方はヒッコリーも候補だったのですが、買おうと思っていた所が取り扱いが無く断念しました。
他におススメの材質等あれば教えてください。
予算的には2枚で1万以下が希望です。
カラーボックスなんかに置くな!と言われそうですが家のレイアウトや使い勝手を検討した結果ですのでそこはご容赦ください。
以上、よろしくお願いします。
1点

一枚板の話だろうけど
参考
桧 ミニスノコ 4枚打 (45X31.5) 1,210円 amazon
一枚板がいいかスノコで浮かした場合がいいか
経験や直感で判断
やはり家具そのものを堅い材質にし、ボードなしから始めるのがいいかも
書込番号:25463321
1点

皆様アドバイスありがとうございます。返信遅れてしまって申し訳ないです。
>ローンUruさん
>コピスタスフグさん
IKEAに行って棚を見てきました。
今の所、EKETになりそうです。
その上にホームセンターで天板になりそうな板を置く感じになります。
アドバイスありがとうございます。
>Mr.IGAさん
木材をフリーカット販売してる所で購入を検討しています。
50mmとは厚いですね!
自分は30mmで考えているところです!
TAOC PTS G調べてみましたが・・・値段すげぇ・・・
>スッ転コロリンさん
アドバイスありがとうございます!
さすがにコンクリートは見た目的に却下されました・・・笑
許せる見た目が御影石や木材というので・・・
>ローンウルフさん
木材をフリーカットで販売しているところにはヒッコリーは無かったです・・・
ホワイトオーク、ウォールナットやブラックチェリー、ハードメープルや桧等、聞いたことあるやつもあればニヤトーやウエンジ等々初めて聞く物もあり、木材なら何がええんや・・・と悩んでました・・・
桧(無節)はあったので検討してみようと思います!
書込番号:25465188
1点

>今の所、EKETになりそうです。
調べたらEKETは殆どが奥行き350mmですね。
でしたら奥行き380mmまで拡大できますか?
もし可能でしたら
https://www.aqua-fancy.com/audio/a3.php
をお勧めします。
オーディオラックというものは、一度設置したら余程の事がない限り買い替えません。
カラーボックスでは、すぐに音質に満足できなくなります。
最初からオーディオ専用のラックにすれば、お金と労力の節約になります。
とはいえ予算次第ですが・・・
ではでは、良きオーディオライフを。
書込番号:25466336
1点

>犬は柴犬さん
情報ありがとうございます!
こういったオーディオラックもあるんですね!
ただ家族がEKETのデザインを気に入ってるのでこれになりそうです……
書込番号:25466672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EKET
オーディオラックと比較して
安価
軽量で移動が楽。自分で組み立ての場合はやらかすことがあるので木製かプラスチックハンマーが必要かも
デザインが良い
ボード使用を考えているのでスピーカー材質の様な集積材でなくてもいい
書込番号:25466841
1点

MDFでも御影石でも好みの問題。
基本は鳴るので、指ではじいて、その音が音楽に乗ってきて不快じゃない方で。
つまり鳴らす音楽次第でもありますが。
MDFは当然緩い音になるし、御影石は石によって変わる。すんなり抜けるのは黒御影だけど、シャープ過ぎると感じる可能性もある。
コツとしては、ハネナイトとか挟むと良い感じに、、、なんだけど、、、
>カラーボックスなんかに置くな!と言われそうですが家のレイアウトや使い勝手を検討した結果ですのでそこはご容赦ください。
最悪のセッティングの一つですよね。
オーディオボードより、大問題はコッチの方だけど。
結局同じことで、カラーボックスを指ではじいて「いい音だなぁ」と思うならどうぞなんですけどねw
スピーカー変えてもこの問題は付きまとう (むしろ良いスピーカーほどキチっとセッティングしてやらないとちゃんと鳴らない) ので、改善を図るとき、最も投資すべきはこのカラーボックスってことになると思いますけど。
オーディオボードはあくまで音の芯を出すためで振動吸収はしないので、振動吸収とか分離を謡うスタンドとか噛ましてやる方がマシな気がします。
こんなやつ。どうしても机の上に置きたい人には評判良いみたい。(使ってみたわけじゃないのでダメだったらスイマセンなんだけど)
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=2257&s_category_cd=1680&i_type=cm
まぁ、セッティングもノウハウというか妥協というか、なので色々やってみればいいとは思いますが。
書込番号:25467457
1点

事業はどうなったか知らないがオンキヨー好きの人は
ゴムを挟んだり
ピアノの上に置く人はウレタンの上にスピーカを置いたり
繰り返しますが、
私のおすすめは人が乗っても平気な踏み台
ラバーウッド、杉、アルミなどがあります
書込番号:25467465
1点

スピーカーの振動を抑えたら、音が死ぬとは聞くし、本来ならばスピーカーにストレス無く歌わせるが基本では、あるけどね。
ウェッジは、硬いアフリカ産の木材。気泡が細かく、スピーカーインシュ、DACの下に平板ボードにすれば解像度が一気に上がります。
石材もあるけど、踏んづけたらヒビが入りやすい大理石の方が好ましいとは言われてますし
御影は、硬い単一素材だから耐圧振動分散に向いてない。
書込番号:25470240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上で紹介されたように
オーディオ用品を購入の場合は楽器のサウンドハウス、イケベ楽器などがいいでしょう。
ブランド料金の上乗せがないか少ないので
書込番号:25470277
1点

HIGH TONさん
ラックはIKEAとかに行って
現物を見た方がよいでしょう
板が詰まったムク材がよいです。
揺すって、グラグラしないもの。
叩くと中空のタイコ板は、補強しても
響きが音に付き、労力のムダでした。
扉付きは、見栄えはいいのですが
隙からゴミが入り、防塵機能はそれなり
扉の反射で音像はボケます。
自作は部屋の隙間に合わせ
ぴったりのサイズが作れ
コスパが高かったりしますが
腕次第、工作好きならおすすめですが
そうでないなら、リスクあり。
音はそこそこ、インテリアの外観重視
の考えかたもあるので
HIGH TONさんがどこまでをOKとするかで
変るでしょう。
書込番号:25471107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々出ていますが…、スピーカーが小型だし、たぶんサラウンド用ですよね?
土台の揺れや軟弱さがない(面が平滑で指で押しても凹まず固い)なら、こんなのをスピーカーの底面に貼り付けるところからで良いのでは?↓
https://www.askul.co.jp/p/H917871/?sc_e=cp_p_as_go_pl_c_high_unit_price_H917871&utm_source=go&utm_medium=PLA&utm_campaign=PLA_SSC_All&gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMIh_ec7PiDggMVByZ7Bx0eAQwLEAQYBCABEgKBzPD_BwE
スピーカーの置き方で生活に制約が出るなら本末転倒です。次は、我慢できない不満が出てからで良いのでは?
書込番号:25471522
2点

>HIGH TONさん
スピーカースタンドはエージング中はCDケースの上に置いてましたが、自作してガチセッティングして楽しんいます。
サブウーファー用のオーディオボードも自作しようかと思いましたが、IKEAのまな板(竹)がいい感じの重さだったので、それをベースに珪藻土マット(内部損失)スペシャルミックスで振動が無くなりそこそこいい感じです。
IKEA
https://www.ikea.com/jp/ja/p/aptitlig-chopping-board-bamboo-20233428/
インシュレーターはこれが効果高かったです。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25436325/
竹は、通常の木材と比較して強度が高く同時に弾力性が高く衝撃吸収性に優れています。
サイズは色々あるので自分で調整してください。
書込番号:25471533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>HIGH TONさん
参考までに。
サラウンド用のスピーカースタンドはインテリアと馴染ませました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25423651/#25449467
書込番号:25471578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

癖があまりなくて、値段も安く…というのであれば、アクリルボードもおすすめです。
書込番号:25471641
1点

>ローンUruさん
>ムアディブさん
>ローンウルフさん
>あいによしさん
>コピスタスフグさん
>エラーゴンさん
>ナコナコナコさん
皆様ありがとうございます。
棚すべてをエーケトにするか、スピーカーを置く場所のみを自作で作ってみるかまだ悩んでいますがまだ2か月は時間あるのでじっくり考えてみようと思います。
エーケトの実物を見た感じでは天板等も特に弱いという印象は持ちませんでした。
オーディオボード等含め奥深いんですね・・・
サラウンドスピーカー用なのでまずは安価な物から試していきたいと思います。
上の方で教えてもらったウェルフロートボード、すごく気になったのですが、サラウンドスピーカー用に2つで約8万(フルコンメカ仕様)は流石に・・・いつかは手を出してみたいですが・・・
書込番号:25473713
1点

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。
いきなり全てを完璧には難しいので、できる範囲でコツコツ環境を整えていきたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25473717
2点

>HIGH TONさん
気長にジワジワ頑張ってください。
趣味なんで最終的には自己満足の世界です(笑
参考までにサラウンドスピーカー最終形態はこんな感じ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25423651/#25474025
乙
書込番号:25474029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


適当に置いて音が気に入ればいいので
基本はポータブル機器より迫力ある音が出ればそれで良し
お金は食事、レジャー施設、日帰り旅行にでも使う方が有効的
書込番号:25474707
0点

価格様の仕様上解決済みでもコメントできるが
解決済みの場合は返信不要です
書込番号:25474708
0点



こんにちは
以前こちらのサイトでスーパーツイーター導入の際のコンデンサについて教えていただいたき、
実際にHPF作ってみました。
今回、新たに10khzと30khzでクロスする2つの回路を
スイッチで切り替えできたらと思い、以下のような回路で
実際に試してみましたが、切り替えはできるのですが、
意図するように機能しません
この回路のどこを修正したら意図したように切り替えが出来るでしょうか?
電気回路の知識がないなりに皆様に教えていただいた事を参考にフリーハンドですが回路図を書いてみたのでUP致します(わかりにくい図ですみません...)
@0.33uFのコンデンサ1つのみを使った-6db/OCTの回路と1.0u Fのコンデンサと0.6mHのコイルを使った-12db\OCTの回路を単極双投スイッチで切り替えがしたい。
A-12db/octの写真下の回路図ではアッテネーターを使って音量調整がしたい(上の回路の音量調整はしなくてよい)
B現在、この回路で切り替えはできているが、上の回路に切り替えた時に音量調整ができてしまう。
また、下の回路の端子台-アッテネーター間のマイナスの配線を外してもスーパーツイーターから音が出ています。
この事から、スイッチで切り替えても希望通り回路の切り替えが出来ていないのでは?
@.Aの希望を満たすにはどこを修正したら良いのご教示頂ければ有り難いです
宜しくお願い致します
書込番号:25438285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジギンガーさん
こんにちは
スピーカー手前の、A回路とB回路の+の部分にも、切り替えスイッチが
必要だと思います。
書込番号:25438307
2点

>オルフェーブルターボさん
早速有難うございました。
ツイーター出力手前のプラス部分にもスイッチが必要なのですね。
もう一つ新たなスイッチを加えなくても、今の単極双投スイッチを2極双投スイッチに変更すれば希望通りの切り替えができるという理解で宜しいでしょうか?
書込番号:25438326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルフェーブルターボさん
それとも、今の3ピンの単極スイッチにスピーカー手前のプラス配線を結線すれば良いのでしょうか?
今のスイッチはそのまま使えるのでしょうか?
書込番号:25438336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジギンガーさん
こんにちは
そうですね。
こんな感じのスイッチになりますね。
https://th.bing.com/th/id/R.93e9786c7499564f72c28693417eb086?rik=8tTRsYpuuO18FQ&riu=http%3a%2f%2fwww.angelhamshopjapan.com%2fupload%2fsave_image%2fs-7a_1.gif&ehk=ZTALbDt1J56H7F8i58HzhiifFU9uDEk%2fjAKQE8QKJ7k%3d&risl=&pid=ImgRaw&r=0
書込番号:25438337
1点

>オルフェーブルターボさん
早々に有難うございました!
6ピンの双極スイッチの回路を見てみましたが、接続方法がイマイチ合ってあるのかわかりません。
この6ピンの双極スイッチに接続する場合の例としては
【A回路】
出力➕→スイッチの真ん中ピン右側に接続、
スイッチの下ピンの右側→端子台➕、
スピーカー手前の➕→スイッチの下ピン左側
というふうになるのでしょうか?
同様にB回路も接続すれば良いのかな?と思いましたが、合ってますでしょうか?
何度もすみませんが教えていただけませんでしょうか。
書込番号:25438358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルフェーブルターボさん
文字化けしていましたので再投稿致します
この6ピンの双極スイッチに接続する場合の例としては
【A回路】
出力プラス→スイッチの真ん中ピン右側に接続、
スイッチの下ピンの右側→端子台のプラス
スピーカー手前のプラス→スイッチの下ピン左側
というふうになるのでしょうか?
同様にB回路も接続すれば良いのかな?と思いましたが、合ってますでしょうか?
何度もすみませんが教えていただけませんでしょうか。
書込番号:25438360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルフェーブルターボさん
五月雨ですみません...。
あと一点、こちの双極スイッチの真ん中のポジションはOFFとなっていますが、このスイッチに変えた場合は
A回路オンor全てOFF or B回路オン
という3パターンになるということでしょうか?
書込番号:25438363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジギンガーさん
こんにちは
画像送ります。
オフの位置は、すべての回路から切り離されます。
よって音は出ません。
書込番号:25438399
2点

ジギンガーさん
オルフェーブルターボさんの指摘が正しく、 スイッチを6dB/oct側にしても ATT通して12db/octのネットワークとつながっていますので影響を受けますので 出力側もスイッチで切断する必要があります。
回路図をお借りして配線例を追記しました。
・2回路2接点のスイッチで入力側と出力側を連動して切り替える。
・6dB/oct側のGND配線は不要 逆にここを配線すると12dB/oct側のコイルやATTのGND側のリターン電流が 6dB/oct側にバイパスされて良くない。
どうしても分けたいなら 3回路のスイッチを使う。
・ATT のIN/OUTを説明書で確認ください。
おそらく外側がIN側で 内側がOUT側
オルフェーブルターボさんが例示したスイッチはセンターがOFFなので 6dBoct←→OFF←→12dB/oct の切替になりますね。
その方STWが効果の確認が出来て良いです。
実際20Aも流さないですが、接点容量が大きくても問題はないです。
https://www.nkkswitches.co.jp/product/detailed/S-7A.html
書込番号:25438415
2点

クロスオーバー周波数は?
12dB/Oct クロスオーバー6dB落ち
L=170*R/Fc(mH) C=85300/Fc*R (μF) R=SPのインピーダンス Fc=クロスオーバー周波数(Hz)
FOSTEXが配布していたテクニカルデータシートです
ちなみに、10,000Hz では コイル=0.14(mH) コンデンサー=1.1(μF)になります。
書込番号:25438421
1点

>ジギンガーさん
こんばんは
補足ですが、スイッチにふってある 番号と、私のふった番号が一致していないと思いますが、
本体の番号は、無視して、回路図通りに接続お願いいたします。すみません、気が付くのが遅かったです。
書込番号:25438424
1点

>オルフェーブルターボさん
>BOWSさん
お二人とも早々に素晴らし解決策を有難うございました!
これで再度チャレンジしてみます。
本当に有難うございました(^^)
書込番号:25438434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NR750Rさん
クロスオーバー周波数が間違っていましたね 汗
ご指摘ありがとうございました(^^)
書込番号:25438455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】
マンションで自分の部屋
【重視するポイント】
主にロック(BOØWY、LUNA SEA、GLAY等)
【予算】
10万円以下
【質問内容、その他コメント】
最近、marantz MCR612とOBERON1を購入したのですが、少し低音が物足りなく感じます。
なので、OBERON1とOBERON3で4つスピーカーをつけた方が良いのか…色々考えてるのですが答えが見つかりません…
ちなみにスピーカー増やしたら音が良いとかありますか?
書込番号:25437795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほぼ同じ性能のスピーカーを4つにしても音は良くならないけど立体感だけはでますわねぇ
低音ほしいならウーファー買うしかないんじゃないかしら。
壁や天井が薄いマンションだとお薦めはしませんけど
書込番号:25437828
0点

”OBERON1とOBERON3で4つスピーカーをつけた方が良いのか”
所詮このクラスのスピーカーを増やしたところで低域なんて出ません。
このレシーバーならサブウーファー端子がありますから、2〜3万円クラスのサブウーファーを繋いだ方が宜しいかと思います。
https://kakaku.com/search_results/%83T%83u%83E%81%5b%83t%83%40%81%5b/?category=0002_0019&sort=clkrank_d
ついでに”パラレルBTLドライブ”も試してみましょう。
書込番号:25437847
2点

返信ありがとうございます、サブウーファーにわかなんですが、おすすめありますか?
書込番号:25437855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒星零さん
こんにちは
これはいかがでしょうか。
フル装備で、どこにでも活用できます。
https://kakaku.com/item/K0000816699/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:25438042
0点

>黒星零さん
こんにちは
オベロンなどは広域強調で低音ボアボア感があるので、好みもありますがロックには向かない感がします。
10万未満ならポークオーディオがロックに向いていると思いますのでどうでしょうか。
箱が大きいブックシェルフのES20とかリザーブ200ですが、価格的にトールボーイ型も視野に入ると思います。
アメリカンサウンドという傾向なので、ヨーロッパ系とは違ってロックには向いているとの評判です。
アンプ側はBTLにして一層迫力は出ると思います。
書込番号:25438103
0点

>黒星零さん
好みの問題なんですが、ロックには低音の帯域拡張よりも、80-100Hzあたりの量感とダンピングの両立が合っていると思います。(そもそも音源に低い帯域は入っていないと思います。)なので、サブウーファー追加はあまり向かないかと(個人の感想)。
大きめのブックシェルフか、トールボーイが良さそうかなと。好みの問題なので、試聴に行くことをお勧めします。
書込番号:25438560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黒星零さん
こんばんは。
OBERON1はブックシェルフの中でも小型ですから、豊かな低音を望むのは無理があります。
とはいってもセッティングでかなり違ってきますので、しっかりしたスタンドにセットして壁からの距離を変化させながらベストポジションを探すと、結構改善されるかもしれません。
ブックシェルフの場合、スタンドでかなり違ってきますが、この辺りは大丈夫でしょうか?
セッティングを詰めても納得できない場合は、スピーカの入れ替えが早道ですね。
サブウーファは映画鑑賞などで効果音の迫力を増すためには非常に有効ですが、ピュアオーディオではバランス的に難があるので、個人的にはお奨めしません。
また、2セットで鳴らすのも王道とは言い難いので、成功の可能性は低いと思います。
そこで、低域を除きOBERON1の音が気に入っているのであれば、若干予算オーバーですが、トールボーイのOBERON5への入れ替えがベストだと思います。
OBERON1を売れば、10万円でお釣りがきます。
また、OBERON1を売る前提であれば、多少予算が増えるので、コスパのよいポークオーディオ製品も候補になりそうです。
予算的には、Signature Elite ES60やReserve R500辺りでしょうか。
一応、前者は迫力重視、後者は質重視といった感じですが、スピーカはやはり聴いてみて好みに合うかどうかを判断すべきですね。
ポークオーディオ製品の中では、迫力と質を両立できるReserve R600が魅力大ですが、さすがに予算的に厳しいですかね。
試聴に出かけるのであれば、是非聴いてみてください。
OBERON1との次元の違いを感じられるかもしれません。
書込番号:25439065
1点

黒星零さん
>マンション
>OBERON1
>主にロック
>少し低音が物足りなく
DALIはクラシック向きだと思います。
>スピーカー増やしたら音が良いとかありますか
マンションは大音量だと厳しいかも
スピーカー増やし、比較的小音量で充実感を
持たせた方がよいかもしれません
AVアンプにして、
サラウンドスピーカーにPA用を追加されては
いかがでしょうか、
2chをサラウンドにして拡張
あまり音量を上げなくても臨場感が出てきます。
>10万円以下
サラウンドスピーカーPA用は
Control 1 PROならペア2.5万
中古ならハードオフで0.5万円
くらいで見かけました(程度はまちまち)
これを斜め後ろの本棚とか隙間に置き
残り金額でAVアンプ追加
OBERON1はAVアンプの音色補正で様子見です
内蔵のイコライザーで低音を多少は増やせるかも
書込番号:25440713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒星零さん
>【使いたい環境や用途】
マンションで自分の部屋
最近、marantz MCR612とOBERON1を購入したのですが、少し低音が物足りなく感じます。
当方もマンションですが、色々試行してこんな感じです。
■寝室ステレオシステム
POWERNODE EGGE>707S2
ROCK、R&B、JAZZ、フュージョンなども良く聴きます。
女性ボーカル系は、平原綾香、坂本冬美、手嶌葵、宇多田ヒカル、ダイアナ・クラールなど、スピーカーのバランスが高いので、どれも良く聴かせてくれます。
S/Nとても高いです。
音源は、主にAMAZON MUSIC/NASです。
また、PCからUSBDACの光デジタル出力で、POWERNODE EGGEからも聴いていますが、こちらはUSBDACのEQ調整で、更に自分好みの音質にアレンジできます。
光デジタルケーブルもグレードアップして、高音質化しています。
■リビングAVシステム
X1700H>KLIPSH4.1.2
AVアンプでも、2.1ステレオを楽しんでますが、こちらのアンプスペックは低いにも関わらず、サブウーハーとの組み合わせで、低音の迫力が圧倒的です。
X1700HとKLIPSHスピーカーの組み合わせは、驚くほど高音質です。
KLIPSHのフロントスピーカーは小型ですが、能率が93dbあり、110Hz-23kHz +/−3dBしか鳴らせませんが、サブウーハーが38Hz-120Hz +/−3dBをカバーするので、アンプパワーは少なくても問題ないです。
ROCKにも向いています。
同一音源を聴き比べてますが、音場補正もしっかりやって位相のピントもしっかり合わせれば、アンプ性能はあまり感じません。
機材はある程度のモノでも、どちらかと言えば、スピーカーセッティングの方が重要です。
振動対策をしっかりやって、サブウーハーのセッティングをしっかりすると密度の高い低音とKLIPSHホーンの高域が見事に融合します。
音場は寝室のステレオシステムよりも広いので、壮大に聴きたい時は、こっちの方が原音に忠実かも。
参考までに
■707S2スピーカー
インシュレーター三点支持
スピーカースタンド自作
■KLIPSHスピーカー
インシュレーター10円玉三点支持
スピーカースタンド自作(フロント、サラウンド、天井)
防振シート
■サブウーハー
珪藻土ボード
オーディオボード自作
防振マット
防音マット
特にサブウーハーは、マンションなので4重層にして強化しました。
音質を落とさずに、防音防振対策が上手くいっていい感じです(笑
ちなみに、宇多田ヒカルの新曲/GOLDまた逢う日まで/は、低域が40hzぐらいまで出てるので、サブウーハーありで聴いた方がズンズン鳴って体感アップします。
あとは、ルームチューニングでも音変わりますね。
>>10万円以下
私のAVシステムは、アンプ込みで8万ぐらいで完成しました。
>ちなみにスピーカー増やしたら音が良いとかありますか?
音質が上がる訳では無いですが、サラウンド感が増しますね。
マルチチャンネルにすると音圧は上がります。
昨日、AMAZON PRIMEのモータルコンバット5.1を試聴しましたが、凄い立体音響でした。
アトモス無くても全然楽しめます。
この映画は映画館でも見てますが、ちゃんとセッティングするとホームシアターの方が臨場感高めです。
書込番号:25440865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信遅れて申し訳ございません。
本日休みなのでゆっくり目を通してみます。
書込番号:25443473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信遅れて申し訳ございません。
トールボーイ、試聴してみようと思います‼︎
書込番号:25443474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信遅れて申し訳ございません。
トールボーイも視野に改めてみてみようと思います
書込番号:25443476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信遅れて申し訳ございません。
全文読ませていただきました。
ご丁寧にありがとうございます。
改めて再検討してみようと思います。
書込番号:25443479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信遅れて申し訳ございません。
勧めていただいたサラウンドスピーカーも視野にいれてみます。
書込番号:25443480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信遅れて申し訳ございません。
全文読ませていただきました。
全体を通して再度一つ一つのアイテムを見てみようと思います。
書込番号:25443481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんにちは
JAZZをメインに聞くので、ハイハットなどがもっとリアルに聞けたら良いなと思い、現在使っているJBL4312B追加して、今回FOSTEXのスーパーツイーターT925A を手に入れましたので接続しようかと考えています。
これらのスピーカーの能率差も大きいので、アッテネッター(FOSTEX R80B)も接続して音量調整できるようにしたいと考えていますが、この場合、まず初めに試してみるコンデンサーの容量、品番等も含め、どなたかご教示ください。
初めはこの容量を繋いでみて、聞こえ方によってこの容量を試してみれば良いなど、皆様のアドバイス頂けるとうれしいです。
書込番号:25408611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ジギンガーさん
こんにちは。
スピーカの自作において、ネットワーク調整は自作の醍醐味を味わえる音決めの最終段階です。
スレ主さんの場合、メインは市販品ですが、スーパーツイータの追加は自作オーディオに通ずる趣味性がありますので、色々試して楽しんでください。
多少本格的にスピーカの自作をやってきた経験から少しコメントさせていただきます。
フォステクスのFEやFFのフルレンジと高能率のホーンツイータの組み合わせでは、コンデンサ1発(1次HPF)で、極性と容量を変えていくと、アッテネータ無しでも大抵納得できるバランス点を見つけられました。
故長岡鉄男さんも、鮮度に優れるコンデンサ1発、アッテネータなしを推奨されていました。
一方、JBLユニットを用いた自作2Way(2235H+2426J)にパイオニアのリボンツイータPT-R7IIIを組合せたことがありますが、コンデンサ1発ではどうにも納得できる音が得られず、結局、2次HPF+アッテネータの構成とすることで満足できるレベルにまとまりました。
ベースのスピーカもスーパーツイータも異なるので参考程度にしかなりませんが、2次(コンデンサとコイルを使う)にした方がうまくつながることもあります。
まずは、1次(コンデンサ1個)で何通りか試してみて今一つの様なら、次に2次にチャレンジするというのが順当な手順でしょう。
2次の場合は、あいによしさんご推奨のカットオフ10kHzを出発点とすればよいと思います。
1次の場合カットオフ周波数が決まればCの値は一意に決まりますが、2次の場合はCとLの積だけしか決まらないので各々の値のチョイスはちょっと厄介です。
フォステクスのカタログに掲載される10kHz・2次HPFの値は、1.1uF+0.14mHですが、ややオーバーダンピングなので、あいによしさん推奨の1.47uF(1.5uFでも良い)+0.1mHの方が良い結果が得られるかもしれません。
2次の場合、カットオフ周波数と減衰特性の2つが調整パラメータになるので、楽しくもあり苦しくもあるわけですが、楽しさが苦しさを上回るようなら、是非チャレンジしてみてください。
書込番号:25409030
2点

>ジギンガーさん
こんにちは
曲や録音状態によって、変わってkることも想定すると、時間をかけて可変の方で、試されるのも
いいかもしれませんね。8k辺りだとちょうど高域部の心地よいかどうかの分かれ目の帯域ですので
どの方向性に追い込んでいく過程も醍醐味になるでしょう。
まあ 私もBOWSさん推奨の物品で 今はフルレンジで試行錯誤している最中ですけど。。
自分が納得できれば それでいいと 思ってますよ。頑張ってくださいね。
書込番号:25409052
2点

>bebezさん
ご自身の経験を交えたご解説ありがとございます!
確かに初めに足しすぎると何が原因なのがわかりにくかなりそうですよね。
おっしゃる通りまずはコンデンサー単発から初めてみて、
納得いかなかったらアッテネッターをプラスするという方向でやってみようかと思います。
ありがとうございました
書込番号:25409084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オルフェーブルターボさん
ご丁寧ご返信ありがとうございます。
私にはまだまだ自作スピーカーなど遠い存在ですが、
皆様のご意見を参考に、市販品でも自分が出来ることを楽しみながらやってみます。
ここのカテの方は本当に皆さん親切で、知識もすごくて
本当にありがたいです。
書込番号:25409093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに皆様のご意見を参考に、まずはコンデンサーのみ、2.2uFと1.47uFの2種類用意して繋ぎ変えてみようかと思いますがいかがでしょうか?
それとも初めから別途コイルも準備してたほうがよいでしようか?
その場合は0.1mhの空芯コイルをコンデンサーと直列で繋ぐという理解で合ってますでしょうか?
この辺りの知識が全く無いので教えて頂けるとありがたいです
書込番号:25409123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めから別途コイルも準備
何処にどのように取り付けるか?(固定するか)
考えてますか?
最初はコンデンサだけで良いのでは ?
書込番号:25409170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>不具合勃発中さん
確かに、どこにどのように固定するかまで考えてませんでした 汗
コンデンサだけならツイーターの後ろに這わせておこうと思ってましたが、コイルやアッテネッターも含めて使うとなると固定方法も考えないといけませんね。。
ご教示ありがとうございました
書込番号:25409173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジギンガーさん
こんにちは
コンデンサーは ハイパス コイルはローパスなので、直列だと低い信号まで
ツイターに送られるので、最初はコンデンサーだけで直列接続で いいと思います。
耐久ワット数も50Wありますので、ボリューム操作さえミスしなければ ツィーターを破損することは
無いと思います。ただ音圧レベルが108と 高いので、可変抵抗器は、入れた方が私的には
いいと思います。
書込番号:25409175
1点

>オルフェーブルターボさん
コメントありがとうございました。
確かに4312Bとスーパーツイーターの能率差がかなりあるのでアッテネッターを検討してました。
設置位置などでその差が解決出来ないようであれば、早々にアッテネッター導入を検討します!
書込番号:25409287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジギンガーさん
少し理解が不足しているように感じられるので、整理します。
通常、コンデンサ1発・アッテネータなしで高能率のスーパーツイータを使う場合は、カットオフ周波数は可聴域よりずっと上に設定します。(故長岡氏推奨方式)
4312B+T925Aの場合のコンデンサ容量は、0.22uF前後(0.15uF〜0.33uF)でバランスが取れると思います。
可聴域(例えば10kHz)にカットオフを設定する場合には、1次(コンデンサ1個)、2次(コンデンサ+コイル)に関わらず、アッテネータが必要となります。
1次HPF、2次HPFの結線図を改めて添付しました。(元ネタは、あいによしさんが添付されたものです。)
2次HPFの場合、コイルはコンデンサと直列ではなく、ユニットと並列に接続します。
アッテネータを使用する場合には、各図の破線で示した位置に挿入します。
また、ユニットの極性(+と−)を入れ替えて聴き比べてください。
尚、HPFはHigh Pass Filterの略です。
書込番号:25409378
1点

>bebezさん
わかりやすく解説頂きありがとうございます!
理解が不足しているというより、そもそも知識がありませんのでこういう解説は非常にありがたいです(^^)
可聴域をカットオフにするのと、それよりずっと上の帯域をカットオフにするのとでは、同じツイーターでもかなり聴感上の感覚は変わりそうですね?
これは好みとか自分の求めてる音がどちらに合っているかで
決定した方が良さそうですね。
今更ですが、おかげさまでだいぶ理解してきました 笑
書込番号:25409499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジギンガーさん
>(スーパツィーターは)コンデンサ(直列のあと)コイル(並列)という繋ぎ方はまた違うメリットがあるのでしょうか?
急峻にカットできるメリットがあります
コンデンサーで−6dB/オクターブのカット
そのあとコイルで−6dB/オクターブでカット、
2つの素子で合計−12dB/オクターブでカットできます。
超ベテランのbebezさんが詳しくご解説されてますが
減衰とカットのため
まず小容量コンデンサー1個で試します。
4312Bのオリジナルの音を活かし
スーパーツィーターは、
ほんのわずか味付け程度で清涼感をプラス
もし、それでよければ一番簡単
それで混濁感あれば
本格的に−12dB/オクターブでカット
カットはスーパーツィーターをたくさん
聞きたいなら8kHz
でも4312Bツィーターは4kHzからなので
4312Bの出番が少なく交代になり聞き慣れない
スーパーツィーターばかりがなって
落ち着けないかも
もしかしたら
4312Bツィーターをさりげなく伸ばす
12kHz以上のクロスが気に入るかもしれません。
どちらなのか10kHzで様子見
簡略化のため
高音と低音で同じ容量の
コンデンサーとコイルを使います
クロス周波数もFIXと言えない段階で
コンデンサーの値をいろいろ
足して細かい値にするのは
ムダが多そうなためです。
高音はコンデンサー、コイルとも
小容量で済むので、フィル厶コン
空芯コイルも比較的安価
高価なコンデンサーやコイルは
値が決定後でないと
すぐ交換で捨てるハメになったりです。
書込番号:25409544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高価なアルニコホーンツイーターを使うので、まずは基礎知識をつけておきましょう。
ツイーターは、高域を出すためのスピーカーなんですが、高域をだすためだけに作られていて、構造上大きなパワーをいれると壊れてしまうのでネットワーク、この場合、ハイパスフィルターを入れます。
音の信号は、高い音はあまりパワーがなく、低い音は大きなパワーをもっているので、高域専用につくられたツイーターに低い音=ハイパワーエネルギーをいれると壊れる。
ここをまず理解しておいてください。
あと、言葉の問題ですが、ハイパスフィルター(HPF)は、高域を通すフィルターで、ローカットフィルターとも言います。
スピーカーの事をしらべていると、ハイパスフィルターとローカットフィルターと2つの表記があるので、言葉の意味を考えてください。
で、このフィルターには、素子を1つ使うものから、複数の素子を使う複次フィルターがあって、それぞれに減衰量が違います。
ハイパスフィルターの場合
1次フィルター=−6db=コンデンサ1個
2次フィルター=−12db=コンデンサ1個、コイル1個
素子・・・・コンデンサとコイルの事を言う
この−〇dbというのは、スロープといって1オクターブ違うと〇db減衰するという意味です。
オーディオの場合には、周波数で考えるのが楽なのでオクターブ毎の減衰量で示すことが多いです。
(違う分野だとディケイドを使って表記することもあります、この場合、−6dbは−20dec)
フィルターネットワークを使うと、クロスオーバー付近は上下2つのユニットの音が混ざることになります。
なので、できるだけ音が混在しないように急激なスロープでつなぎたいと思うのが人情なのですが、アナログでフィルターを形成すると素子数が多くなるので、その分元の信号が弱くなります。これによるデメリットがオーディオで使う場合には急激なスロープでつなぐメリットをデメリットが上回るので、現実的には3次フィルターぐらいまでになり、それ以上を求めるのならデジタルフィルターを使うことになります。なお、オーディオ用製品だと、アキュフェーズから出ていて、非常に高額です。
このあたりのことは、「スピーカーネットワーク 作成」で検索したり、あいによしさんのリンクしてくれたページにも簡単にかいてあるので、作業をする前に少し座学の時間をとることをお勧めします。
PS あえて、最初に書かなかったことで、ご自分でデバイディングネットワークを調べればわかることなのですが
実は、フィルターには、周波数だけでなく、「位相」の問題もあって、フィルターに信号を通すと「位相」が少しかわります。
なので、実際に使うときに、ツイーターの+と−の配線を変えてみて、自分で気に入った方を選ぶのがよいです。
スピーカーからの音は、ユニットからでる直接音だけでなく、壁や床に反射して耳にはいる「間接音」が多く・大きいので、スーパーツイーターを使うときには、正相(指示通りの+−)でつなぐのか、逆相でつなぐのかは、そのお部屋によってかわります。
書込番号:25409547
1点

>あいによしさん
またまた詳しいご解説をありがとうございました。
皆様の今までのアドバイスを読んでいて、だいぶ理解が進みました。
ご提案いただいたように、10khz前後を目安にいくつかの容量のコンデンサーを接続してみて、聴き比べてみます!
ありがとうございました!
書込番号:25409564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Foolish-Heartさん
おっしゃる通り、今まで感覚だけで音楽を聴いていて楽しんでいたのですが、子育ても一段落し時間的にも昔よりは少しゆとりが出来たので、好きな音楽をより好みの音で聴きたいと思った次第です。
ご丁寧な解説のおかげでだいぶ理解が進みました。
こういう知識があるのとないのでは、自分が目指す音に近づける為の労力が全然違うんだろうなと感じました。
改めて皆様のご意見をお伺いして、感服するとともに
こんなにも親切に教えて下る人が沢山いて有り難い限りだとつくづく感じました。
本当にありがとうございます!
書込番号:25409568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BOWSさん
>あいによしさん
>bebezさん
皆様のアドバイスのおかげで理解できました。
他の方のご意見も大変参考になり、選ぶのが難しかったですが、特に3人の方のご意見が参考になりましたので、GOOD ANSWERとさせていただきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました(^^)
書込番号:25410852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追伸
本日スーパーツイーターを接続してみました。
フィルムコンデンサーも0.22から2.2uFまで数種類準備して、念の為アッテネーターも用意しました。
自分的には0.22uFのアッテネーターなしが良いかな?と思ったのですが、いろいろ繋ぎかえて聴いていくうちにわからなくなってきました 笑
そこで10H-20kHzまでのレンジのノイズをスピーカーから流してスマホのアプリKARKで簡易的に計測してみました。
すると0.22uF単発だと15kHzから上が急激に低下しているのに対して、いろいろ変更して1.0uF アッテネーターありで-8dbまでボリュームを絞ったところ良い感じになりました。
備忘録として画像を添付しておきます
いろいろ教えていただいた皆様、これから2次HPFも検討しながらいろい試行錯誤したいと思います。
お礼も兼ねてご報告いたします(^^)
また何かアドバイス等ございましたら、ぜひお願い致します^
書込番号:25415330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ジギンガーさん
>0.22uF単発だと15kHzから上が急激に低下
スーパーツィーターが80dB位まで
音圧低下するためかもしれません
4312Bに対し、ほとんど音圧寄与してない可能性
単発0.47uFは強すぎだったでしょうか?
その場合0.33uFくらいがいいかもしれません
書込番号:25415455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
コメント有難う御座います。
0.47uF単発も試してみましたが、アッテネーターなしでは少し強く感じました。
0.33uFは用意してなかったので試してません。
できればアッテネーターなしのシンプルな方が良いので、改めて試してみます!
アドバイスありがとうございましま。
書込番号:25415827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あくまでご参考までに、、、
私も愛用している T925A, 一昨年オーバーホールメンテナンスをFOSTEXにお願いし、完璧な状態で戻ってきて、引き続き愛用しております。
私の場合、「アンプ直結!」で駆動するので、直列の絶対(!)保護コンデンサ10μFとハイパス3μFで、2.308μFですので、約 8,611 Hzでの -6 dB/Oct 傾斜です。
ご興味がおありでしたら、全部英語で恐縮ですが、この辺りをご覧下さい。ブラウザのAI日本語翻訳でも、そこそこまともな日本語でご覧いただけるかと思います。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1033673
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1674329
全体構成と部屋の最新状況は、
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1678290
書込番号:25423345
0点



中華アンプの2.1ch システムで、AUX端子に接続したサブウーファーのローパスフィルターがありません。
“低音サブウーファープリアンプボード“なるモノを追加しようかと思っています。お使いの方居られましたら、機能の状態、使用感等教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:25398811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

m_shuzoさん
“低音サブウーファープリアンプボード“なるモノ
使ってはいませんが
感じからすると、オペアンプを使った
CRフィルタ―
プリとパワーのアンプ間に入れるタイプ
シ―ルドを取るため、ケ―スとピン端子が必要
DC電源も別途必要
遮断特性は6dB/octかもしれません
聞きながらボリューム回して
音合わせなのでしょうが
しっくりつながらず、メインと干渉して
音質低下の可能性。
普通のAVアンプを買って、SW出力を
外部アンプに入れ、SW駆動させた方が
よさそうです。
書込番号:25398851 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>m_shuzoさん こんにちは
ローパスフィルターが無くてもサブウーハーとして作られたものならそのまま使えますね。
そのまま使っても中音〜高音は出ませんから。
フルレンジスピーカーは適しませんが。
書込番号:25398852
2点

入力
L. R
出力
L speaker
R speaker
sub woofer
の構成ならsub woofer用のローパスが入っていると思うけど。
仕様書にローパスのカット周波数書いていませんか?
書込番号:25398853 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>m_shuzoさん
こんにちは 的外れ情報かもしれませんが、
私は持っていませんがアマゾンを見ると
Sabaj A20a ならサブウーファーにBTL対応できる魅力的なアンプと思えます。
アメリカの音響環境に対応の製品のようです。
Sabajというメーカーは他にも価格破壊的な魅力的なデジタルアンプもあります。
失礼しました。
書込番号:25398900
3点

返信ありがとうございます。
オーディオに興味の無い人に、当方で使わなくなったスピーカー/サブウーファーをテレビ用に提供しました。最安のアンプも案内して高品位な音と怒涛の低音に喜んでくれてます。ただ、サブウーファーはスペックで300Hz以上まで出ている様です。スピーカー方向からの音がまる聞こえですので、100Hz程度に抑えられれば、ハイパスフィルタ無しでも小型ブックシェルフと良い感じになるのではと思えます。
当人には関心ありませんので、AVアンプは現実的でありません。とは言え気になってしまい、アンプ付きのサブウーファーで手前に小物で実現出来そうですので、実験的にでもやってみようかと思っています。
>オペアンプを使ったCRフィルター
安価に沢山の種類があって、情報や外装も無いのはメーカーの依頼した品のアウトレットなんでしょうか。であれば相応に使えるのではと目論んでます。どれが良いのか見分けが付きませんので、コンデンサの沢山載っているのにしようかと思っています。
配線に手間が掛かりますが、電源ユニットがありますので上手く行ったらアダプタと入れ替えて、ケースは任せるつもりです。
書込番号:25398906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>m_shuzoさん
>コンデンサの沢山載っているのに
位相のずれなども出ることもあるので、安いものなら幾つか買って試聴するとか。
低音出過ぎならアッテネーター入れるだけならズレは起こさないでしょう。
書込番号:25398917
1点

関心頂いて恐縮です。アンプは AIYIMA A01(¥5,900)です。サブウーファーは配線でLR合成してます。全体としては十二分な状況です。Sabaj A20a は高価過ぎですね。
サブウーファーにボリュームあります。位相ズレは無視でも支障は無さそうです。
書込番号:25398926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

m_shuzoさん
>サブウーファーは300Hz以上まで出ている
>スピーカー方向からの音がまる聞こえ
100Hz程度に抑えられれば
>AVアンプは現実的でありません
その場合、メカニカル音響フィルタ―は
いかがでしょうか
180度後ろに向けSWを、
正面壁すれすれに置き
スリットから低音を出します。
壁に近づくと中音は減ります。
SW正面に吸音材を貼り付け
壁と接すると、更に中音は減ります。
(低音は吸音材が効きにくい応用)
面積があるなら、下向けて、
スペーサ―で隙間を作り
床とのスリットで出すやり方もあります。
書込番号:25398963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

エー、そんなこと出来るんですね。波長の短いのは吸音してしまって、スリットで調整ですね。うーん、スピーカーは YAMAHA YST-SW010 で下向きですので、開口部を吸音材で塞ぐ感じでしょうか。吸音材貼り付けたカバーで全体を覆ってしまって、ちょっぴり浮かす様なのも良いかも。
まあ、手間も金額もプリアンプボードと変わらなさそうですので、次善の策で取っておきます。
追伸 スペック見直したら再生周波数帯域30Hz〜200Hzでした。
書込番号:25399058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

m_shuzoさん
>YST-SW010
下のスリットにタオルを押し込んで
試聴してみてもいいかも
効果によりタオルの量で調整
電気回路追加より簡単かも
下のスリット板が外れれば
雑誌とかで、もっと狭いスリットにでき
振動板の細かな動きが抑えられ
中音が減る可能性
書込番号:25399129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
残念ながら遠方により直ぐに実施出来ません。依頼しても現状の認識がありませんので、その違いを聞き分けるのは困難です。得体の知れない部品を試してみたい好奇心も有りますので、上手く行けばタオルと並行して効果を比べてみます。
書込番号:25399171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

“低音サブウーファープリアンプボード“ テストしました。基板に記載の表記で思い違いが有り、配線に手間取りましたが最終的には思惑通りの出音で、小型ブックシェルフと誂えたかの様な仕上がりです。ブックシェルフのバスレフポートは塞ぎました。当人にも何が違うのかを滔々と説明出来て大満足です。
時間は掛かったものの僅か千円のお品が送料無料で届き、重要な役割を果たす。何とも嬉しい限りです。故障が心配ですので、二つ頼んでおけば良かった。
効果の程を見るつもりだったのに、タオルは試す事なく終わってしまいました。なお、冒頭でAUX端子としていましたが、LINE OUT端子の間違いでした。悪しからず。
書込番号:25425619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回使用した低音サブウーファープリアンプボード 、PHASEの切り替えスイッチ付いてました。なかなかの物の様です。ただ、どちらが正相か不明です。
書込番号:25429757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

m_shuzoさん
>当人にも何が違うのかを滔々と説明
>PHASEの切り替えスイッチ、どちらが正相か不明
違いがわかない人、いますね
音をデーターのように捉えてるようで
比較したSPの音について、
楽器の違いがわかり、会話の内容も同じ
何が違うの?と聞かれたことがあります。
位相はSPとSWを並べ、
低音が大きくなるのが正相ですが
サブウーファーボードの配線を辿っても
わかると思います。
オペアンプとCRフィルターでしょう。
書込番号:25430344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
どんなスピーカーでもストレス無く聞き取れれば問題無いとも言えますし、スピーカーの音の違いを注意して聞き慣れてないと何が違うのかは分かりにくいですね。低音が出ているのかどうかは、低音の出るスピーカーや音源を聞き慣れてないと判断付かない様です。
随分気に入った様です。フロントはDIATONEのダイレクトコネクション。LCは入ってませんし、これ以上は何をしても然程変わらないと思っています。
画像下側にスイッチを合わせた位置が、CRに繋がるであろうパターンとなっている様です。その位置が逆相となるのでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BHSSQ7MP?ref_=cm_sw_r_mwn_dp_N7JZDJXBEATX82J37NTN_2#immersive-view_1695216464029
書込番号:25431212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

件の型番すら無い“低音サブウーファープリアンプボード“ 、あんまり良い感じなので詳しく見ていたら、
オペアンプ:TL072
電解コンデンサ:Nichicon/ELNA
フィルムコンデンサ:Siemens/NISSEI/Arctronics
だそうです。ニチコンの見慣れたコンデンサに似てるな、と思ってたらホンモノでした。オペアンプも広く使われている信頼性の高い物の様です。
これ程コスパの良い経験は未だかつて有りません。小型スピーカー限定なら、最安中華アンプでAVアンプと同等の2.1ch出来ます。
他にもそんな名も無い部品転がっているんでしょうか。
書込番号:25434790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

反転増幅回路は、逆相増幅器とも呼ばれるらしいですね。オペアンプ使えば必ず反転する。
スイッチの切り替えで違いが分かった様ですので、正相・逆相は不明なものの好みの方に合わせてます。
書込番号:25435769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



英国プログレ、ハードロック、80〜90年代HR/HMに向いているスピーカーを物色中です。
自分で決めれば良いのは重々承知していますが、ご意見をいただければ幸いです。
構成案は、
CDプレーヤー:デノンDCD-900NESP(使用中)
アンプ:デノンPMA-900HNESP
スピーカー:ディナウディオEmit20 又は JBL4312G 又は JBL4309
スピーカー台:未定
現状は
CDプレーヤー:デノンDCD-900NESP(元々オンキヨーC-709X-Sだったが故障したので入れ替え)
アンプ:オンキヨー A-909X-S
スピーカー:オンキヨー D-102TX
スピーカー台:ハヤミ SB-171
設置場所:一戸建ての書斎(5畳程度、板張り、片開きドア)(左右に本棚あり)
CDPをステップアップしたのでアンプ、スピーカーもそうしようと欲が出てきました。
英国プログレを単品コンポで聴いている方の情報はあまりないようです。
どうぞよろしくお願いします。
1点

>犬は柴犬さん
当日の早速のご意見、ありがとうございます。
返信遅くなり失礼しました。
FYNE AUDIO F500SPですね。
同軸2WAYなので音の塊となって迫ってくるイメージでしょうか。
外観写真を見てKEF LS50Metaを想像してしまいました。
参考にさせていただきます。
書込番号:25394779
1点

>あいによしさん
ご意見ありがとうございます。
>JBL4312Gは30cmで大きく5畳ではもて余しそう
私もそうだと思いますが、ウーファーは出来るだけ大きなものを希望しています。
Yesのクリス・スクワイアの飛び回るベース、歌うベースを大きめの音量で聴きたいからです。
でもロックのベースの音はウーファー担当でよかったでしょうか?(素人の考えで失礼します)
書込番号:25394784
0点

>スプーニーシロップさん
ご意見ありがとうございます。
ATC SCM12P PROなら300,000円以内で手に入りますね。
ウーファーが15pなので、13pの現有スピーカーとは2pの差ですが、違いは大きいのでしょうか。(自分が試聴すればよいのですが)
おかげさまで知らなかったメーカーの製品も知ることが出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:25394789
0点

民法90条さん
>ベースの音はウーファー担当でよかった?
はい、ウーファーは640Hz以下
べ―スは330Hz以下、ウーファー担当です
スピーカーは90年代
コンピューターでの解析技術により
設計が大きく変りました。
結果、低音を出すには大きな箱が必要
箱のサイズはむやみに大きくできないので
ウーファーが相対的に小口径に
エッジやダンパ―もよくなり
面積が減ったのをストロークでカバー
今は口径は小さいけれど
豊かな低音のスピーカーが多いです。
JBL4309は先日、音展でも聞きましたが
会場が満杯(150名くらい?)入ってましたが
なかなか見事な鳴りっぷりでした。
(ホーンは、もともと、
そういう傾向がありますが)
JBL4312Gは、JBL70周年で限定の4312SEが
とても出来がよかったので人気化し、
小改良してJBL4312Gとなって定番化したもの
売れてるのか内容の割に安いです。
箱のサイズに対し大きな口径のためか
フツフツみたいな重低音は出ず、店では
アンプのボリュームで12時超えみたいに
するっと回していたけれど
特大音量で体に感じる重めの低音という感じ
部屋の間取りがわかりませんが
物を置いてない前提で
左右スピーカーの間隔0.8m
(スピーカーが幅0.6mなので、かなり狭い)
試聴位置は1.5mから2mでは?
飛び回るベース、歌うベースにするための
特大音量だと体が持たないかも
(5畳ではもて余しそう)
>私もそうだと思いますが、
>ウーファーは出来るだけ大きなものを希望
わかっているならJBL4312Gでは?
できるだけ大きなと合致します。
お考えからだと
中途半端な小口径では後悔されそうです
趣味とは理屈じゃなくて
憧れの部分もあります
ウェ―トの置き方は人それぞれ
限界性能ではなく雰囲気を楽しむのもあり
制限速度が低いのに
ス―パ―カ―は走っていますね
書込番号:25395050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FOSTEXのT360FDを使ったスピーカーユニットってあるんですかね、ユニットが発売されて半年ほど。
FoldedDiaphragmを使ったツイーターで、メーカもHR,メタル向きをうたっています、ちなみにユニット単体で44550円です。
書込番号:25395163
0点

>LS50Metaを想像してしまいました。
失念してました。LS50METAもお勧めです。
LS50METAの特徴を表すと、(同価格帯で)究極の高S/N、究極の低歪、究極の美音って感じです。
好みで選択んで良いでしょう。
迫力ならF500SP。
美音ならLS50META
です。
書込番号:25395590
0点

>民法90条さん
これとか?
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/52229/?gclid=Cj0KCQjw_5unBhCMARIsACZyzS0LIi3M4ngOWOAKqyQvz3XgQlSfqbIYLWOTJGn4kg3XDRT0x5LKCpEaAp8kEALw_wcB
全く音は分かりませんが 気分的に?
おふざけですが
気分だけならこれでも?
https://www.pgs.ne.jp/view/item/000000104395?gclid=Cj0KCQjw_5unBhCMARIsACZyzS28QYVfN-A8Xn9sdGrQYq0UfsMRDh3C1dihx3t1Pxc-UoBH1spci-0aAs1kEALw_wcB
どうしても昔の曲聴きがちですね
未だにラウドネスいつも聴いてます
最近ハマってるバンド
(と言ってもキャリアはままある)
説明入り動画
https://www.youtube.com/watch?v=PqfgPAFNVDc
サビからですが、、、好みです
https://youtu.be/As03tlODkdw?t=87
書込番号:25395682
0点

ktasksさん
>全く音は分かりませんが 気分的に?
>おふざけですが、気分だけならこれでも?
マーシャルのキャビネットですね
80年代に入っていたのはJBLの楽器用SP
E120とか
音は乾いていながら陰影が付いて彫が深く
のりがよくて豊かな表現、ギターがモロにリアル
ボ―カルも、陰影とか太さ、凄みみたいなのが出て
なかなかのもの
(ギターのSPだから、そのまんまだし、
ステージのPAスピーカーでも使われてたりなので
ライブボ―カルのイメージが
それっぽくなるのは当たり前かも)
豊富に出回り、オクでも安価でみかけます
ただし、業務用で手荒に扱われるのか、
傷んでるのが多いようです
ときどき、リペア用のストックなのか
新品未使用品も出てきます。
JBL D130の流れを汲んでいて、
音はいいのですが
能率が103dBと高すぎて、
高音は実質ホーンしか使えないのと
音質でバランスが取れそうなのは
それなりドライバーになってしまい
ト―タルでは高くなってしまうかも
能率高すぎて重低音も出ません。
もし民法90条さんが割り切りOKで
チャレンジャ―なら
自作もありかもしれません
書込番号:25396826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
おー
ありがとうございます
ギターには正に良さげですね
私が買ってしまうかも?
このアンプSPで直に
マイケルシェンカーの
ロックボトムのギターソロ聴いてみたい
書込番号:25397109
1点

>cantakeさん
返信遅くなりました。
ご意見ありがとうございます。
>ストリーマー機種を導入したらどうでしょう。
今は従来型オーディオの充実を優先して検討中です。将来的には導入することになると思います(いつになるやら・・・)。
>いま人気の機種はポークオーディオ(アメリカ)はリザーブR200(ブックシェルフ)は8万くらいです。
コスパ高いようですね。
「学生でも買いやすいように」との趣旨で始まったメーカーということは、イメージとして「ジャンルを問わずそこそこ鳴ってくれる」ということでしょうか。
>カナダのパラダイムのスピーカーFounder40B(38万)などは評価が高いです。
外形が台形のような格好で特徴的ですね。裏側にも光沢処理がなされていて高級感のある銘板も付いています。
あるショップのHPでは「解像度と情報量はこのクラスではトップクラス」と紹介されています。プログレに向いていそうですね。
書込番号:25397429
0点

>AccuBattery Proさん
ご意見ありがとうございます。
>プログレといえばMellotronをいかに雰囲気よく聴かせるかが重要だと思います。その時点でJBLは候補から外れます。
イメージ的に確かに低音、ギター、元気というのが売りですからね。ネットのレビューを見る限り、工夫すればクラッシックでもよく鳴ってくれるらしいですが・・・。
>EU圏内のメーカーが無難だと思います。ダリとかB&Wとか。
ダリは以前から気になっているメーカーです。予算が30万円なので十分収まります。フロア型ですが、OPTICON6-MK2-TOあたりでしょうか?無難に行くならDALI MENUET SEですかね。
書込番号:25397465
0点

>mickymacさん
ご意見ありがとうございます。
>YESやRENAISSANCEのメロディアスなラインの楽曲が好きで、
同好の士がおられて感謝です。
メロディアス(楽器演奏も含め)で、ボーカルに透明感がありハイトーンのものが好みです。このため、スラッシュ、デスメタルは苦手です(といいながら先日メガデスの「ラスト・イン・ピース」を購入しました)。
ルネサンスの「燃ゆる灰」は心洗われますね。
ハードロックでは堂々と歌い上げるボーカリストが好みで、ロニー・ジェームス・ディオのファンです。中学生の時、「スターゲイザー」をラジオで聴いてしばらく取り付かれました。
>スピーカーは音圧強めよりも分析的に鳴る系が好みです。今使っているがB&Wの705Sigで、あっていると思います。
分析的・・・そのお気持ち、分かります。B&Wの705Sigは予算(30万円)プラスαで入手できますね。
>YESだと Sound Chaser、(中略)あたりが気持ちよく聴けるかを基準にしています
Sound Chaserは大好きな曲です。まだラジカセしかもっていなかった頃、この曲を聴くと高音部が耳に突き刺さっていたのですが、今所有のオンキヨーのミニコンポで聴くとそれが和らぎ、細かい音もよく出て低音もどっしりと鳴り感激したものです。
YES関連で、「こわれもの」(紙ジャケット・コレクション最終章~MQA-CD/UHQCDエディション)を今の再生環境(CDPはデノンに入れ替え)で聴くと、ベースが活躍している曲ではその音が少し割れる(ビビり音?)感じです。やはりスピーカーは重要ですね。
書込番号:25397546
1点

YouTubeで
サウンド&レコーディングマガジンの動画や
他の音楽制作者が使用するスピーカーが良いでしょう
楽器店(大きい家電量販店扱い)扱いのスピーカーはブランド料金分が無いので安い場合があります
接続方法は調べると何とかなるでしょう
書込番号:25397830
0点

民法90条さん
>ベースが活躍している曲では
割れる(ビビり音?)感じ
13cmクラスではだめかも
スタジオモニターやPA系は
タフで大音量でもヘタレにくいです
30cmの4312Gを思う存分鳴らすスタイルが
合っているかもしれませんね。
書込番号:25398541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(マイナー)Revel < Fyne Audio < KEF(メジャー)
のご予算に合ったものはいかがです?
私は音楽の種類でスピーカが向き不向きがあるとは考えていませんが,お部屋のレイアウトに対しDSPでRoom EQ
をされるのでしたらHarman Curve に沿ってれば良いんじゃね?という考えです.
書込番号:25398753
0点

>民法90条さん
再度ですが
JBL 4312Gがお気に入りなら、サウンドサポートさんに25万であります。中古スピーカーとなっていますが説明欄で新品未開封となっています。HPを見てから問い合わせしたらどうでしょうか。
書込番号:25398799
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>民法90条さん
追加情報ですが
サウンドサポートさんにはJBL 4309もありました。アバック中古のDALIのOPTICON6MK2はアウトレット品で23万があります。
スピーカーは、装置全体の音質に占める割合は大きいので、アンプ類よりも優先する方が後悔が無いと思います。
失礼しました。
書込番号:25398846
1点

リアバスレフ、フロントバスレフ、下面ポート、密閉、他
音像・音場
狭い会場や練習室の音
ホールの音
アリーナ会場の音
スタジアムの音
野外会場の音
早い音・遅い音
聴力の衰え
音楽に対する熱中・夢中・関心度
最近の節電思考
書込番号:25399037
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>民法90条さん
ELAC DBR62
アコリバ スタンド
以上をオススメします。
ロック系をDALIで聴くのは、否定はしませんが音色が甘くなる、エッジが欲しい所で来てくれないので良く考えて選んで下さい。
DBR62は、ややピラミッドバランスで中域、中低域が充実していて音楽が楽しめます。解像度も程々に有ります(この程々が丁度良い塩梅)。
一応、候補に入れて見て下さい。
書込番号:25399421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NR750Rさん
返信遅くなりました。
ご意見ありがとうございます。
>FOSTEXのT360FDを使ったスピーカーユニットってあるんですかね、
HP見ましたが無さそうです。
T360FDは造りがしっかりしたスピーカーユニットだとお見受けします。
ただ、今は仕事が多忙なため、自作には手を出せません・・・。
書込番号:25412106
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