このページのスレッド一覧(全1207スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 58 | 10 | 2020年11月5日 22:16 | |
| 8 | 0 | 2020年10月22日 12:13 | |
| 6 | 2 | 2020年11月11日 11:07 | |
| 14 | 2 | 2020年10月19日 13:21 | |
| 48 | 3 | 2020年10月18日 10:30 | |
| 51 | 2 | 2022年3月4日 18:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
新築時に購入して2ヶ月
洗剤・柔軟剤の香りが皆無。
乾燥機を使うと臭くてたまりません。
下水臭ではないのはサービスマンも確認済み。
水冷方式に変えても変化なし。
サービスマンがやれと言うので、11時間洗浄を2回しても改善無し。
この洗濯機がハズレかもしれないから、違うのに変えてくれと頼んでも臭いは改善しないと思いますと言われ拒否。
こんな事なら買うんじゃなかった。
書込番号:23742180 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
なんのにおいなの?
書込番号:23742232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ayaponiaさん
洗剤や柔軟剤は自動投入設定ですかね?初期設定だと、とても少ない設定になってしまっているので、設定の見直しが必要かと思います。
書込番号:23742276 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ララァスンさん
何の臭いかわからないんですよね
>estiman2000さん
ちゃんと規定量入れてますがさっぱりです。
書込番号:23742507 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ayaponiaさん
新築の住居ということなので、ホルムアルデヒドの可能性もあります。
ホルムアルデヒドは刺激臭のある無色の気体で、水によく溶ける性質があります。人によりニオイの感じ方は多少変わりますが、べニア板の臭い、よくビニールのシールなどに付着している匂い、ツンとくる酸っぱいニオイなど鼻にツンとくる匂いがした場合は、個人差はありますがホルムアルデヒドの可能性があります。
建築基準法に基づくシックハウス対策として、住宅の場合、換気回数0.5回/h以上の機械換気設備(いわゆる24時間換気システムなど)の設置が義務付けられています。
サニタリーの換気能力を検証した方が良いですね。また、窓が有れば、窓を開けて換気(30分)を行い、乾燥するなど試してみるのも良いですね。
書込番号:23743639
4点
V.R.Iさん説が濃厚かもしれませんね。
ヒーターで温められて余計に臭いが出る可能性があります。
経年で落ち着くかもしれませんが、ご心配なら保健所で検査してくれるかもしれません。
我が家も☆4つの対策家具を購入し、私だけ酷い臭いと頭痛、吐き気で探していたら保健所で検査してくれました。
半日締め切りにして、1時間計測。結果はレベル内で問題無し。
書込番号:23744344
2点
>ヒーターで温められて余計に臭いが出る
なるほど!
書込番号:23744369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>V.R.Iさん
新築なので考えもしてなかったですが、可能性もあるんですね。
調べてみます!
>チルパワーさん
確かにヒーターで温められて余計に臭いが出る可能性があります。
11時間洗浄をした後すぐ開けて中の臭いを確認したら同じ臭いがしたのでそうかもしれません。
書込番号:23744446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
建築基準法で、ホルムアルデヒド発散建築材料が発散速度によって区分され、区分ごとに規制されてると思ってたんだけど
その新築は違法建築物なの?
書込番号:23744571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ayaponiaさん
同様」なクチコミがありましたので、参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185345/SortID=23678240/#tab
臭いの問題は、複雑です。個人的な見解は以下のとおりです。
1.嗅覚過敏
⇒持って生まれた才能なので…
2.洗濯機用の排水口からの下水の臭い
⇒日立のドラム式洗濯乾燥機は、乾燥運転時の除湿方式を空冷除湿方式に設定すると、「乾燥運転中に、排水ホースから湿気(温風)を出して運転する。」ので、排水トラップは必須と考えています。水冷除湿方式に設定すると、3,500円/年 X 10 年 = 35,000円 の光熱費がさらに掛かると試算しています。
工事関係者から、「テレビでコマーシャルしている長〇〇が建設したマンションでは、専有部分内でトイレの排水と生活排水を接続しているため、下水臭がすごく対策工事を行っている。」と聞きました。排水管の図面を確認する必要があります。
3.洗濯乾燥機からの臭い
⇒日立は、「溶剤くさい / 機械くさい / ゴムくさい は、運転を繰り返すことでにおいが少なくなってきます。」と回答しています。詳細は、日立のHPを確認してください。
4.洗面化粧台からの下水の臭い
⇒洗面化粧台の排水パイプと建物側の排水管との隙間をクリーンパッキン ( 防臭パッキン )で埋めているか調査する必要があります。
5.建物からの臭い
⇒新築やリフォーム(義務ではないかも?)した場合、建築基準法に基づくシックハウス対策として義務付けられている「換気回数0.5回/h以上の24時間換気システムを設置する。」を調査する必要があります。
書込番号:23744786
3点
我が家も機種は違いますが、買ったばかりのドラム型洗濯機の乾燥機能を使ったら獣臭(濡れた犬の匂い)がしましてね
結局、買ってから1度しか使用せずに今年の年末前にお別れする予定です>ayaponiaさん
書込番号:23770120 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SX110EL
BD-SX110E、購入して9か月でC09エラー(ドアのロックが解除されません)が頻繁(殆ど毎回)に出るようになりました。
修理は今週の末の予定です。
同じ機種で3〜4か月で発生した人がこの口コミにありました。
、
前の機種 BD-SX110C で多かったC09エラーの問題は、この機種でも発生しているようなのでがっかりしました。
もっとも、前の東芝のドラム式でも3回もドアに起因する問題で修理してますが、修理屋さんが言うには、ドラム式でドアのスイッチに関連した修理が多いとの事でした。
8点
ES-S7Dを使用していますが以下の点で困っています
洗濯後天日干しの場合タオルがごわごわに毛羽立ちます。以前の縦型の古い洗濯機ではそのようはことはありませんでした。柔軟剤を使っても改善せずです
洗濯と乾燥まで行った場合、洗濯物が臭いです。今まで嗅いだことが無い臭いなので形容が難しいのですが機械とゴムの匂いがします
3点
>Faan00さん
なかなか返信がありませんね。
乾燥ドラムを購入したのに、なぜ乾燥させませんか?説明書くらい読みましょうね。
乾燥機能を使わないなら、縦型の方が安く洗浄力もありましたよ。
書込番号:23741585
0点
この機種ではなく、シャープの10年以上前のドラム式を使ってる者の経験談として聞いて下さい。
タオルのごわつきに関しては10分乾燥が効果的です。それプラス干す前にバサバサと複数回さばくのが重要です。これでだいぶ改善されるはずです。
乾燥時の匂いについてはウチの機種も正直気になりました。10分乾燥では全く気になりませんが、1時間以上やって高温になるとゴム(オイル)臭のような匂いがしますね。綿製品などがやや縮む感じも気になるので完全な乾燥はほとんど使わず浴室乾燥を使ってます。
ウチの使い方なら縦型の簡易乾燥できる洗濯機でいいような気がしますが、慣れてるので壊れるまでは付き合うつもりです。
臭いに関しては感じ方の個人差もあるのでしょうか…。ガス式以外は大差ないような気もしますが、他社はどうなんでしょうね?
あまり参考にならないかもしれませんが、10分乾燥とサバキはぜひお試し下さい。
書込番号:23781216
3点
以前は富士通ゼネラル5kgを25年
買い替えてこの機種にしました。同じような現象の方や、それは不具合ですよというお声が頂けるかなと思い投稿させて頂きます
絡まる
洗濯物がとても絡まります。タンクトップなど細い肩紐やズボンや袖が絡まり過ぎて洗剤の洗浄力が発揮されてないのではと不安になります。取り出すときひとつの団子状態です。以前はこんなことなかったので戸惑ってます。ドラムがスリムになって細く深くなったから?洗濯物の入れ過ぎかと思いけっこう少なめに入れてますが大した改善も見られず常に団子状態で取り出してます
洗濯ネットのジッパー全開
とても不思議なのですがきちんと閉めてもジッパーが開いて中のストッキングが出てしまい、さらに絡まり問題と合わせてほとんどの洗濯物を巻き込んだ団子状態になりました。
本当に謎です
切替音がうるさい
注水、停止、注水。このときの切替音が『ドン!』ととても響く音です。今のところクレームは無いですが集合住宅なので気がきでありません
以前の洗濯機(富士通ゼネラル)や育った家でのナショナルでは一切なかった事が突然現れた現象なので買って後悔しています。泡銭が出てくるまで使い続けます
書込番号:23732976 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>sironさん
節水縦型でグルグル回しますので、絡まるのが普通でしょう。
昔は水量タップリで、洗濯物量によっては絡みにくかったのでは?
ネットは物によりますが、きちんと仕様通りに使えばロックのかかるものもあります。
今の節水型でもジッパーが開くことは、私の縦型洗濯機ではありません。
洗濯ネットのジッバーを最後まで締めてロックに押し込んでいますか?
使い方を確認しましょう。また古ければ新しくしてみましょう。
切り替え音は、廉価版ですのでそうかもしれませんが、故障かもしれません。
心配であれば、販売店へ相談しましょう。
書込番号:23733616
1点
コメントありがとうございます
節水タイプだからという理由はふんわりは納得しました
洗濯ネットについては全く意味不明。
これまで以前の洗濯機では一切起こらなかった現象です。この洗濯機になってから洗濯ネットが開いてしまってます
まるできちんと閉めてないかのようなコメントも心外です。新しいものも古いものも一様に開いてます
書込番号:23735720 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
購入後にメーカーHPで延長保証が付けられるってことを知って、手続きしようとしたら、
リストにないことが判明。同じ自動投入で風呂ポンプなしのやつはリストにあった。
最新式のもの買って、保証1年はきつい。
壊れたからなる早で欲しいと思って店頭で買おうと思ったら、
メーカー問い合わせでいつ入荷になるかわからんって言われて、
仕方なくできるだけ早く手に入りそうなサイトで買って。
それでも手に届くまでに半月近くも待たされて。
購入から1か月しか手続きできないのに、
メーカーの懈怠でこんなことになるなんて。
いくら躍進中とは言え、CMバンバン打ってる商品がリストにないなんて、
そこに手が回ってないのは、ユーザを大事にできない証拠。
所詮、売れりゃいいんだよ〜というメーカーの態度が見え見え。
サポート大事にできないところは遅かれ早かれ消えます。
それと、買ったのがXXXX.com(大手量販店)なので延長保証は付けられない。
もうそこでは二度と買いません。
白物家電買う時は、買ったところで延長保証付けられるか要確認です。
以上、購入を考えている皆さんの少しでも役に立てば、幸いです。
21点
>購入後にメーカーHPで延長保証が付けられるってことを知って
購入前に延長保証の確認をしなかったんですよね?
それで、
>最新式のもの買って、保証1年はきつい。
と言われても、そりゃ購入者の確認不足でしょ、、と第三者から思われるだけじゃないでしょうか
で、
>メーカーの懈怠でこんなことになるなんて
と言われてますが、それは懈怠でなく、商品戦略ですからね
ともあれ私はこのメーカー、廉価品専売メーカーという認識しかありませんにで、この価格帯の商品を買うことはあり得ませんが、あまりな言われようなので所感を述べました
書込番号:23732238
16点
拝見しました
延長保証は色々あるし在庫と保証が整っているお店で買えば良かったんでは
メーカー以外にもヤマダ電機や電力系の家電の保険とか他店購入でも対象になる保険とかも
あるのでそちらに契約しても良いことも
では
書込番号:23732927
7点
TT2020さん こんにちわ
● 延長保証付けられるかちゃんと確認した方がいいです
もちろん、その通りです
アイリスオオヤマは、大手の隙間をネラウ隙間めーかー
それなりの性能 それなりの品質と思っています
それなりの価格と 個人的おもっています
長期保証もイロイロ 実店舗・ネット店もイロイロです
家電に限らず、購入前の下調べは、大切です
伏字は、ヨドバシcomでですか?!
長期保証は、ネット購入では無いの記載があると思いますが
ポチる 前に今一度間違い見逃しがないか
リテラシー(特にネット)が重要です (^^)/
書込番号:23733477
4点
洗濯機 > パナソニック > NA-FA120V3
ちっちゃいヒーターで70Lもの
温水作れば、時間かかる。
冬場0℃の水を15℃まで6分間で
上げるのに必要なW数の1/10以下の
能力しかないのだから。
このサイズを購入する人は
1日に何度も回すはず。
冬場の洗濯とか、敏感肌対策とか、
除菌とかで、「必須機能」として
選んでくれているのに
「時間が水洗浄時の数倍かかる」
ことを、あとから知ったときの
ショックは計り知れない。
私はそのことをスペック表で気付き
別の方法で温水給水することに
しました。
書込番号:23719902 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
びるびるさん こんにちわ
残念でがチェックミスとしか言いようがないですネ
カタログの仕様表には、チャント書かれていますから
各社、タテ型にヒーターを搭載しないのは、ドラムと違って水量が多いからです
小っちゃいヒーターと言いますが、1000w(加熱用)
あの、ティファールケトルが1000〜1500 家庭用ではギリ上限(ブレーカー)
電熱ケトルなら、使用時間が超短いですからwUPも可能ですが
洗濯機の場合は、w数を上げる事は簡単ですが!
時間が長いですからブレーカーが落ちます(エアコンと違い専用コンセントの家庭も少ないかと)
外部から、給湯できるなら!それがベストです(時間・経済とも)
うちは、パナどらVX-7000ですがエコキュウト給湯で全段温水洗い(35〜45・50・60度)10年目突入です (^^)/
書込番号:23721115
11点
>このサイズを購入する人は1日に何度も回すはず
とおっしゃる根拠が不明です。
スポーツ選手の合宿所で使用する場合であればそういうこともあるかもしれませんが、一般的な家庭用洗濯機として使うのであればむしろ「毎日洗濯せず、何日かに一度まとめて洗濯する」用途のために購入するサイズでしょう。
ともかく頻繁に洗濯する人が、洗濯機内部のヒーターに依存した温水洗浄機能に期待してこの機種を購入するのは、ご自分の選び方を誤った結果としか申し上げられません。
デジタルエコさんが書かれているように、洗濯機の温水機能ではなく、自宅の給湯器から配管を引っ張ってきて、「洗濯機に温水で給水する」ことを考えるのが先決でした。
書込番号:24632084
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)




