
このページのスレッド一覧(全136スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 2 | 2023年1月10日 22:48 |
![]() |
135 | 21 | 2022年12月22日 07:14 |
![]() |
56 | 6 | 2022年12月18日 04:23 |
![]() ![]() |
7 | 4 | 2022年11月18日 09:52 |
![]() ![]() |
5 | 1 | 2022年11月17日 18:26 |
![]() |
6 | 5 | 2022年11月14日 00:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
シャープのタテ型洗濯機からドラム式に変えて3か月程経過しました。
最初はバスタオルがゴワゴワになって買い替えたことを後悔しましたが乾燥機能を使えばふかふかになる事を知り30分から1時間位乾燥してから室内干しをしています。完全に機械乾燥させると縮みますから。
洗濯物を取り出すまで1時間20分位かかるため、他のことをやっているとスマホに洗濯終了通知があったりスマホタイマーも別にセットしてあるんだが、すぐには取り出しに行けません。
やっと他のことを終わらせて行くと『取り出しに来るのが遅い』と洗濯機に小言をいわれます。
そんなことわかってんだよねぇ。シャープのデザイナーは俺が忙しいのをわかってないね。
女房にだって小言を言われるのは嫌なのに機械に言われるなんて…なさけないよ。
こんな気分の悪いユーザーインターフェイスはありえない。洗濯のことしか考えてないの?
プログラムのメッセージをちょっと改良すればいいだけなので早急にクライアントに不快な思いをさせない洗濯機にしてください。
それから洗濯が終わって直ぐに行くと洗濯機がお礼を言いますが、それは不要です。洗濯機のために直ぐに取り出しに行くわけではないので違和感があります。
『ドンピシャですね!』だったら楽しいのに。 シャープさん頑張っていい家電を作ってください。
4点

犬吠の風さん
せめて設定にメッセージ機能のOFFが欲しいですね。
書込番号:25091556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

犬吠の風さん こんにちわ
多くの方(女性は)小言機能 もとえ おしゃべり機能が好評化の様です
台湾資本に買収され傘下になったシャープですから
書込番号:25091894
1点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
最近、乾燥後の洗濯物の一部が濡れていることに気づき色々検証すると、画像添付した箇所から水が滴り落ちていることがわかりました。
乾燥漏れということではなさそうです。
この穴はどこにつながっていて、なんの用途なのか、ご存知ではないでしょうか?
また、同じ症状の方がいらしたら情報をくださいm(_ _)m
もしかしたら故障でしょうか?
書込番号:24817339 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>トガントスさん
機種の特徴にあるマイクロ高圧洗浄するための高圧シャワーノズルだと思いますが、
今どきの説明書には載っていないのですね。
書込番号:24817408
3点


同じ症状で悩んでいました。
毎回ではないのですが、乾燥が終わり、ドアを開けた時にその穴から水が出てきて洗濯物が濡れてしまうことがあります。
乾燥終了後、すぐにドアを開けたときに多い気がします。
対策法があれば知りたいですね。
書込番号:24818346 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

メーカーに連絡すれば対応してくれますよ。購入後すぐ同じ症状が出てシャープに見に来てもらったところ、給水弁の不具合で調整が必要とのことで調整してくもらいました。(修理に来た方は、他の購入者にも同じ症状が出ていると言っていました。)
調整後は水漏れはないです。
書込番号:24826014 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

わたしも同じ症状が出てメーカーに修理に来てもらいましたが改善せず返金してもらいました。
結構、乾燥後の水濡れの症状が出ている方は多いみたいですね。
不良ですのでメーカーへ連絡された方が良いと思いますよ。
書込番号:24828552 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

同じ症状です。修理担当者に見てもらい基盤交換になりました(聞いたことがない症状と仰っていました)。しかし症状は相変わらずで、その旨連絡しましたが返事がなく、かなりの時が経過したため販売店に相談し、返金となりました。原因も対処方法もわからないままです。この症状以外は気に入っていたので残念です。
書込番号:24851073 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

同症状で先程修理に来てもらいました。基盤交換等はなく上部カバーを外して小さなの部品をカッターでカットしてました。流水経路を変える作業みたいです。とりあえず経過観察です。作業は全て込みで37分で終わりました。再発したらここで報告します。
書込番号:24856965 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>トガントスさん
>とら01りんさん
>ちゃんびんさん
私も困ってます。先日修理に来て給水弁をカッターで削り調整して帰りました。
その後、同じ症状です。治ってません。シャープの担当者の携帯や営業所に電話入れましたが出ません。
仕方なく改めてWEB予約で8日後との事。でも待てないので購入したヤマダ電機に連絡すると、「交換しましょう、他のお客様では問題起きてないので大丈夫ですよ」と。2日後の本日交換されました。
洗濯予約でやりましたらエラーで停止してました「給水が無い」と、しっかりと水道の栓は開けてあるのに。仕方なくスタートを押すと復帰しました。更に、またも水濡れです。
ヤマダ電機に電話して、私の第一希望は修理を大至急頼む、ヤマダ電機は至急修理依頼をするが、交換するか、他のメーカー(差額があれば私負担・・これは構わない)にするかも考えて欲しいと。
本日交換品を設置に来た人が、パナソニックで3度連続不良があったとの事。
私は以前パナソニックのヒートポンプも東芝のヒーター式も使った経験がありますが、水漏れは初めて。
乾燥はシャープ以外は私は考えられない・・プラズマクラスターにより静電気が起きないから。
実はわたしはW14を使ってます、W114は最後にヒーター仕上げがあるので縮むので買いたく無いです。W14も洗濯物を多く入れると長時間の乾燥になり、その場合は高温になってしまいます・・外気で熱交換すれば解決するのに。ここが欠点です。
長文で失礼致しました。
書込番号:24901991
1点

1つ案があります。
乾燥中に停止して蓋を開け、中の水を落とすかタオルで拭く、これで解決出来るかもう少し試してみます。
書込番号:24901994
2点

私もこの洗濯機(の右開き)を使っていましたが、皆さんと同様乾燥後にシャワーノズル部分から水が垂れてくる症状が発生していました。
その様子をスマホの動画で撮影し、販売店に相談したところすぐにシャープのサポートに連絡をとってもらいました。
数日後、サービスマンの方が訪問した際に同じ動画を見せたら「同じ症状で数件報告が上がっている。水が垂れてくる症状自体は把握しているが、原因の特定、および解決策はまだハッキリしていない」との回答。そのため、
@我慢して使う
A返品して他社に乗り換え(私の過失ではないので返品は受け付けるとのこと)
の2択から選ぶ形となりました。私はAを選択し、他社に乗り換えをすることにしました。
スムーズに話を進めるためにも、証拠(スマホでの動画撮影)を記録しておくことは重要ですね。
そろそろ次期モデルが発表される頃だと思うので、この症状が改善されていることを祈ります...。
書込番号:24903896
4点

>1つ案があります。
乾燥中に停止して蓋を開け、中の水を落とすかタオルで拭く、これで解決出来るかもう少し試してみます。
これで大丈夫です。シャープも知らなかったとの事。何故面倒なのに大丈夫と言うのか・・この洗濯機はドラムにハンカチやタオルが張り付いたままで乾燥終了があるのです、それは当然濡れてる、他の洗濯物も幾らかしっとりしてる・・・これも解決できるので、勿論これもシャープの設計ミスなのですが。更に長時間乾燥ではドラム内の温度が高くなり過ぎる、これも防げます・・これも対策をしないシャープの設計ミス。
で、何故こんな状態なのか、ドラム内部の圧力が関係してる。そして洗剤自動投入をした事により発生してる。次回はシャープは治せると思います。
最後に返品しない理由ですが、乾燥はプラズマクラスターがあるので静電気が発生せずふんわりとしかも殺菌効果もある・・・これはシャープだけなのです。他のドラム式には静電防止策を講じないとなりません。
書込番号:24921195
2点

私の洗濯機も左上の所から乾燥後に水が垂れるようになってしまいました。
今度シャープが修理に来ますが、この機種はこのトラブルが頻発しているようですね。リコールをしないのでしょうか?
書込番号:24947147 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

購入して1週間程、使っています。
今のところ、洗濯が終わって、取り出し時の水漏れは無いようですが…
>ポケモンマスターXさん
暫くしてから出てくるようになったんでしょうか。
使用していると症状が出るのであれば、様子見って感じですね。滴れる量にもよりますが、やっぱり滴れない方がいいですよね。修理で改善すればいいですね
書込番号:24949558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>焚き火が好きさん
我が家は使い始めて1から2週間くらいたった頃だったように思います。すぐではなかったです。最初は乾いた乾いたと喜んでいた記憶。
初めは一部濡れているなと思って、こんな不具合があると思わなかったので、乾きが悪い箇所があったのかな?くらいに思っていました。その後、いい日とダメな日があり、回収前は毎回っていう感じでした。開ける瞬間、今日は大丈夫かな?と、毎回かなりのストレスでした。
書込番号:24949808 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ここあ2022さん
そうなんですね。使っているうちに、症状が出てくるんですね…
まだ、新しい洗濯機は使いやすくて良かったねと話してますが、様子見ですね。
書き込みありがとうございます。
書込番号:24949884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も購入してから1か月半ほどたちますが、この間に5回程ノズル部分からの水漏れがありました。
メーカーに連絡し今日サービスの方が修理に来ました。
その方が言うには、どうやら制御ソフトが原因らしく、修正ソフトに書き換えていきました。
上記の、給水弁や基盤交換はしませんでした。
早速洗濯から乾燥までやりましたが、水漏れはありませんでした。
とりあえず10日程使用したらまた報告します。
書込番号:24956362
8点

修理後10日程たったので、追加報告します。
この間に8回洗濯〜乾燥をしましたが水漏れはありませんでした。
私の場合は、そもそも発生頻度も少なめ?だったので
完治したとまでは言えませんが、また発生したときは報告したいと思います。
書込番号:24969321
6点

シャープの人が修理に来て、ソフトウェアの更新をしますと言ってそれだけで修理は終わりました。それ以外のことはやっていませんが、水が垂れることは無くなりました。
このトラブルは他でもよく起こっていますと修理の人は言っていたので、同じトラブルが起こっている人は修理をお願いするといいですね。作業時間は30分程度でした。
書込番号:24976128 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

当方も同じ症状でファームウェアの書き換えをやってくれましたが、直ってませんね
携帯のような端末で基盤に接続して書き換えを行い、ファームバージョンが1.7から1.8になっています
再度修理依頼しますが治らずに返品した人もいるようですね
書込番号:25041060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

わかる方がいらしたら教えてください。
乾燥後でないと、この症状を確認することができませんか?
乾燥しなくても、洗濯が終わった後にチェックすればわかりますか。
買って1ヶ月ぐらいないのでが、乾燥は3回ぐらいで気にもしていませんでした。
書込番号:25045044
0点



洗濯機 > シャープ > ES-WS13-TL
U 04のエラー頻発。ユーザーがアクセス出来る範囲のフィルターの掃除しても変わらず。乾燥経路クリーニングキャンペーン?とらをやってるが、まさかの有償でたったの1割引き19800円。以前メイタグの乾燥機使ってたがエラーなんて一度もなかった。ユーザーがメンテナンスできるフィルター以外の場所にホコリが詰まるような設計がおかしい。設計ミスの後始末に2万近い金を払わせるとは、さすが目の付け所がシャープです。
書込番号:24656803 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

保証は?購入店に相談は?
メンテできないところにホコリが溜まるのはおかしい?
パソコンをお持ちでない?知識ある人が分解しないとならないとこまでホコリが入るんですよ。どの製品でも。おかしいですね・・・?
簡単にはメンテできないんですよ?おかしいですね。
書込番号:24656944 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>factisfactさん
こんにちは。シャープ旧型ユーザーですが。
#質問スレでもないのに余計な口出し?だったらご容赦を。
取説に書いている「槽洗浄コース」はやってみましたか?
槽洗浄コースって内部のカビ臭さを消す的な「洗い」面の衛生的効能だけでなく、ユーザーの手の届かない乾燥経路における埃の詰まり・堆積を水で洗い落とす→排水に流す→乾燥機能の性能を回復させる、って働きもあるので、やってみると良いかと。
なお、
このWS13を含めたフィルター自動清掃機能の付いてない機種では、乾燥フィルターを日々キレイに空にしてから乾燥運転するのがほぼマストです。
日々の掃除機掛けのついでにフィルター内部のゴミを掃除機+ブラシノズル?で吸い取っちゃう、が、たぶん手っ取り早いのですが。
ここを手抜きで済ましてる(U04エラーが出るまで放置→エラー表示したら清掃、みたくやっちゃうと)、
乾燥経路の風量・風速が恒常的に足りずに内部で出た埃が乾燥フィルターまで飛ばない→風速フィルター以外の乾燥系統への埃付着・堆積を助長→乾燥フィルターを幾らキレイにしててもほぼ常にU04エラーな状態に早晩至る、となるので要注意です。
#まぁ所詮は程度問題、ほぼ常時U04状態=メーカーの埃取りメンテを要する状態になるのに1年2年しか掛からないか、5年かそこらはノーメンテで持ちこたえられるか、の違いでしかないですが。
また、
常に乾燥フィルターをキレイに空にしてから乾燥運転を使っている→今回「槽洗浄コース」を試してもなおU04エラーになる、ってな状況であれば、故障かもしれない前提でメーカーに修理依頼することをお勧めします。
埃詰まりの類いじゃなく、単に乾燥用の送風モーターの性能劣化(〜故障)が原因の乾燥時風量不足でU04表示→当該部品の交換修理で完治、って可能性もあるので。
書込番号:24658479 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>S_DDSさん
遅レスすみません。
保証期間内ですが、ホコリが原因なら有償なようです。
エアコンとか、空気清浄機とか、掃除機とか、その機能として空気の流れがあるものは、ユーザーがメンテできる場所にフィルターがあって、それ以外の場所に詰まったホコリでエラーメッセージが出るって、ないですよね?
もちろんフィルターに関しては掃除が必要な認識はありますが、以前住んでた住居にあった海外ブランドのドラム式は、たまに思い出した時にフィルター掃除すれば十分で、5年間使ってエラーメッセージとか経験したことないです。
それが、一年未満で出たので、シャープ的には私の掃除が不十分だって、ことなんでしょう。
書込番号:24704239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みーくん5963さん
そう洗浄の洗剤買って8時間コースの洗浄やってみました。とりあえず、エラーメッセージ治ってます。
空気の経路まで洗浄するイメージなかったんですが。
確かに他の原因の可能性もあるので、少し様子を見たいと思ってます。
書込番号:24704257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使い始めてから1年です。私もエラーが毎回のように発生していました。マニュアル通りの掃除をしたり、>factisfactさん
フィルター口からブラシを差し込んだり、色々やりましたが解決せず。YouTubeでこの機種のメンテナンス動画があり、天面のネジを14本はずすと天面パネルがはずれ、乾燥経路の詰まりを直せることがわかったので、自己責任でやってみました。経路のゴムバンドの取り付けは苦労しましたが、手を使ってなんとか取り除けました。ソフトボールより大きいホコリの固まりが出てきて、家族全員驚きです。フィルターの掃除を怠るとフィルターより前の経路で詰まっているようです。ばらすのはあくまで自己責任ですので、自信のあある方のみ。
書込番号:25006556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>すぎもとケさん
ばらされたんですね。私もYouTubeの動画見たことがあるのですが、元に戻せないリスク(笑)を心配して、トライしてませんでした。
そう洗浄をやって少しおさまった気がしてましたが、最近またこのエラーが頻発してきたので、分解の前に、ピンセット状の治具が付いたファイバースコープ的なものを突っ込み、掃除してみようかなと思ってたとこでした。
フィルター外して経路に手を突っ込んでみると、指先があたるくらいの場所にもホコリが溜まってるのを感じますが、指でつかめるまでの距離ではないため取れません。ああいうホコリが、結局下に落ちて、溜まってるんだろうなと思います。
うちはソフトボール以上に育っているかも知れないので、放置は無理そうですね。
書込番号:25058035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
【困っているポイント】
11/12に購入して本日使い始める前に洗剤と柔軟剤の自動投入の設定をしたのですが、
洗剤のみ自動投入の設定をしてもう一度設定をしようと説明書通りに電源ボタンを4秒長押しするとピート音がなってC13のエラーが出て設定画面に行きません。どうやったら設定できるようになりますでしょうか。教えていただきたいです。
書込番号:25012612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

「電源を切って、5秒くらい待ってから」電源ボタンを押し続けてみてください。
電源を入れた(いろいろな表示が出ている)状態で電源ボタンを押し続けるとC13エラー(電源スイッチの異常)になってしまいます。
書込番号:25013138
1点

>つ(*゚ー゚)さん
最初から切れてる状態でやっても何回も出ます。ちなみに電源を抜いて1分後に電源刺してやってもc13のエラー出ます
書込番号:25014362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kazu-takeさん
こんにちは。我が家のW114ではその様な現象にはならないです。
初期故障を疑って修理依頼したほうが良いかと思います。
書込番号:25014632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kazu-takeさん
ちなみに、洗剤と柔軟剤はタンクへ投入済みですよね。
私はスマホから洗剤の種類選択しだけです。
本体の洗濯をクリックすると自動投入の洗剤と柔軟剤が消えたりついたりするだけでエラーになったことは無いです。
書込番号:25014636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
今年の2月に北関東のヤマダ電機さんにて購入しました。
見た目も機能も気に入ってたのですが、
6月頃からの度重なる修理により、返金対応となりました、
症状としては以下となります。
・ドアを開けると水が勝手に出る
・衣類の一部が乾かない(画像参照)
・全体的に半乾きの状態がある
中の細かい部品の調整や、ファームアップデート、ヒートポンプ交換を行ってもらいましたが、最終的に買取り(支払い額の85%還元)となりました。
購入したヤマダ電機さんでPanasonicさんやTOSHIBAさんの洗濯機に交換したかったのですが、在庫が新機種(35万〜40万円)しかないため交換は断念しました。
書込番号:25009581 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>@ふかひれ@さん
それはお気の毒でしたね。
それだけ故障が続いても、
新品ES-W114に交換はできないんですね。
書込番号:25013923
0点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
運転初日はずっと静かでこれなら夜でも運転できると喜ぶレベルだったのですが、2回目から乾燥時にかなり大きい音で排水ホースからゴポゴポと延々鳴り響くようになり、夜間の運転など到底無理です。
日中でもかなり気になるレベルの音です。
これはおかしくないかとメーカーに動画付きで送ると『仕様です』の一点張り。
ネットでのシャープの説明に排水トラップを持ち上げるとうんちゃらとありますが、全く効果がありません。
正直自分としては買って後悔しているレベルなのですが、購入された皆さんはこの音を仕様として納得しているのでしょうか。
書込番号:24974144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Kαnαdeさん
こんにちは。私のW114環境ではおこらないので?ですが
Z100を利用していた時は
排水パイプの途中に日立の糸屑BOX付けてました。
対策になるかもです。
書込番号:24974180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kαnαdeさん
参考までに
糸屑BOXの写真は
https://s.kakaku.com/bbs/J0000003748/SortID=15600136/
書込番号:15674382
にあります。
書込番号:24974777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個体差があるのでしょうか…
対策案いただきありがとうございます。
早速試してみようと思います。
書込番号:24975669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bonikunさん
うるさいですよね…
もう一度SHARPに問い合わせたら今度は設置が悪いという話をされたのでわざわざ購入先に依頼して設置業者を呼んで見てもらいましたが設置に問題はありませんでした。
対応窓口の評判の悪さは気になってましたが、SHARP製の商品の購入は今後控えたくなりました。
書込番号:25008747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





