このページのスレッド一覧(全798スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 4 | 2021年6月2日 13:34 | |
| 114 | 26 | 2021年6月9日 07:29 | |
| 60 | 7 | 2021年6月9日 13:42 | |
| 4 | 1 | 2021年6月11日 07:03 | |
| 24 | 11 | 2022年9月4日 03:08 | |
| 118 | 33 | 2023年8月27日 13:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
機能の良し悪しもさることながら、故障修理対応も考慮して購入を検討する事も大切です。我家の日立エアコン、購入後3年もしないうちに冷房が故障。購入先の量販店に連絡。日立の修理サービスによる対応となりました。2020年9月猛暑日の中、派遣修理回答は8日後。修理当日、冷媒ガス漏れが原因だと判明したけど、部材手配が必要との事で未修理のまま。その後、再修理の連絡がないまま4日経過。我慢できず量販店にクレーム。即日メーカーから連絡が来るも、再修理対応は更に6日後との事。修理完了に計18日もかかるのか?冷媒ガス漏れの故障修理はよくある事なのでは?なぜ修理部品を在庫してないのか?確認したくて、メーカーの日立グローバルライフソリューションズ(株)お客様相談センターに電話。相談センターでは、商品の相談、修理対応のみでクレーム対応はしない。クレームの対応部署はどこにもないとの回答。各地域のエリアのサービスセンターを統括、指導する部署も無いとの回答でした。繁忙期にエアコン修理にかかる日数、部品の取り置きなど、日立そのものの体質が問題なのでしょう。猛暑の中、修理に18日もかかると、熱中症など、不慮の事故になるお年寄りも出てくると思います。以上の事を考慮してのエアコン購入選択されるのが、よろしいかと思います。
20点
機能どこれか、安いという理由だけで買って、すぐ壊れた、とか、サポートが悪い、とか文句書いてる方多いですからね、ちゃんと考慮して選ぶべきですね。
あと、あきらかに時期的に混んでいそうな時期は遅れるのは仕方ないですね。
使う時期の前に試運転したり、壊れないように手入れしながら使うのも大事です。
書込番号:24168135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>wasetyuさん
凄く大変な思いをされましたね
昨今の家電は、当たりハズレがあります。
>修理当日、冷媒ガス漏れが原因だと判明したけど
これは、モーターがダメなのかガス漏れなのかは見ないと判断できません
>部材手配が必要との事で未修理のまま。その後、再修理の連絡がないまま4日経過。
時期によっては、そうなるでしょう。余剰の部品は固定資産税が会社にかかるので
色々な観点からも難しいでしょう。
>再修理対応は更に6日後との事。修理完了に計18日もかかるのか?冷媒ガス漏れの故障修理はよくある事なのでは?なぜ修理>部品を在庫してないのか?確認したくて、メーカーの日立グローバルライフソリューションズ(株)お客様相談センターに電話。相談>センターでは、商品の相談、修理対応のみでクレーム対応はしない。クレームの対応部署はどこにもないとの回答。各地域のエリ>アのサービスセンターを統括、指導する部署も無いとの回答でした。繁忙期にエアコン修理にかかる日数、部品の取り置きなど、>日立そのものの体質が問題なのでしょう。
この様な場合、修理より買い替えの方が速い場合もあるので難しいでしすね
書込番号:24168143
2点
>wasetyuさん
>修理当日、冷媒ガス漏れが原因だと判明したけど...
そうです、サービスマンがそう判断したのですから、冷媒漏れ判断は正しいと考えます。
コンプレッサー故障なら圧縮不良になりますが、サービスマンならそれくらいの判断はできます。
>部材手配が必要との事で未修理のまま...
この文章で事情が推測できます。
先ずは、工事個所の配管接続部を見ます。
この箇所に冷凍機油が付着していれば、ここからのガス漏れが濃厚です。
フレアナットのマジ締め、またはフレア加工のし直しでガス漏れを止めます。
再度、漏れ検査をして、冷媒を入れて修理完了です。
しかし、サービスマンが帰り次回対応は6日後であることから、室内機または室外機内部の部品からの冷媒漏れと推測します。
もし、室内外の熱交換機からの冷媒漏れなら、作業時間はかかります。
>なぜ修理部品を在庫してないのか?
その機種の製造終了日から、規定の年数は機能部品を保有しなければなりません。
固定資産になっても決められた期間は供給義務があるのです。
当初は在庫があったのかもしれませんが、その箇所の故障が多くて部品在庫が無くなったのかもしれません。
そうなると仕入れ先への部品発注になりますので、時間はかかります。
>以上の事を考慮してのエアコン購入選択されるのが...
もうひとつあります。
エアコンは5年保証に加入した方が良いです。
今回のような故障で、ガス漏れ箇所が特定できない場合は窒素ガスを入れて調べます。
この場合、時間も費用もかかります。
安いエアコンなら1台は買えてしまいます。
>修理完了に計18日もかかるのか?
wasetyuさんのご意見は消費者としてごもっとなことです。
しかし、エアコンだけは故障が集中する製品なので、この理屈が通らないのです。
自己防衛としては、シーズン前の運転で確かめるしかありません。
書込番号:24168239
3点
最近の取り付け業者は簡易ポンプで真空引きをしますが、本来は配管内の水分除去まで10〜15分します。
その水分が悪さをした場合、製品が悪いと言えるのでしょうか?
また、日立のサービスマンがその据付説明書外の作業に気が付く事が出来るでしょうか?
もちろん、据付に関係ない所かもしれません。
18日もかかってその間大変だったとは思います。
ただ、他のメーカーなら早く対応できたかというと、繁忙期なら無理でしょう
それよりは、買った所に相談した方が早く対応してくれるような気がします。
私はいろいろなエアコンを使ってきましたが、今ではほとんどが日立です。古いので26年前のもあります。
壊れた事がないと言うわけではありません。
10年位前ですが、効いたり効かなくなったりしてたので横の蓋を開けた所、基盤が悪そうなのを偶然発見し、日立に相談しました。
部品は支店に在庫ありだが、作業が7日後になると言われました。
私は自分で取り付けできるので、部品だけ送ってほしいとお願いしましたが、すごく対応の良かった印象があります。
おかげですぐ直りました。(特殊なケースだと思いますが。)
エアコンの購入は町の電気屋さんで購入がおすすめです。
特に大型店舗じゃなく小さな所は店主が取り付けしてくれたりしますので、融通を利かせてくれる事が多々あるかと思います。
大型店舗で購入なら保証に入っておくと代替機種を提案されたかもしれません。
快適な生活が出来るよう願っています。
書込番号:24168244
2点
ノジマでエアコンを買いました。
今日の朝施工だったのですが、真空ポンプを持って来ませんでした。
持ってきてもいませんから、真空ポンプの音もせず…。
「真空引きしないんですか?」と聞いたら、
「この距離じゃしませんね…」とのこと。
作業確認リストにもチェック抜き。
すぐにカスタマーセンターへ連絡。
「業者は真空ポンプでやったと言っている」の一点押し。
なんとか、再度施工の約束を取り付けました。
気になるのが、ほかの施工はいい加減じゃないのかっていう点と
再度の施工の際に、
「ガスを抜いて再度充填して真空引きする」と伝えられた点。
確認方法とかありますでしょうか?
全部新品でやり直しは流石に言い過ぎですよね?
工事終了後の真空引きの手順はこれで合っているのでしょうか?
書込番号:24160889 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
量販店の工事請負業者は、こなす数の歩合ですから、事前に言っておかないと、しません。
真空引きをして真空度に変化が無いかの様子見る時間も必要なので、まずしません(10〜20分では不足)。
室外機に密閉されていた冷媒を循環させてからの、真空引きって、まずポンプダウン運転をしてからになるので、すごく時間かかります。
ガスを抜くのは嘘、回避したいだけかポンプダウン運転を知らない。
書込番号:24160907
14点
>kazusan0209さん
>全部新品でやり直しは流石に言い過ぎですよね?
最初の販売店との取り決めが真空引きをすることが前提なら
新品交換でOKでしょう。
>工事終了後の真空引きの手順はこれで合っているのでしょうか?
再施工時の手順と言う意味でしょうか?
厳密に言うと 真空引きなしで一旦施工された以上 コンプレッサー内の冷凍機油が 空気に触れた可能性が
在るので 本来は冷凍機油の交換もすべきですが 現場レベルの施工では無理なので
現状開放されている冷媒を ポンプダウンで室外機に回収
室外機に回収した冷媒を 冷媒回収機でボンベに回収
室内機 室外機を含めて 真空引きを行い 既定の量の冷媒を充填
上記の工程を行うなら室外機 新品交換の方が手っ取り早い。
真空引きを行わないで 現れる影響が実際どの程度有るのかは 使用してみて体感できるか
どうか 解らないレベルかも解りません。
ただ やると言って行わない業者が後を絶た無い 業者へのペナルティの意味も込め
厳しい態度で 望むのが宜しいかと思います。
書込番号:24160976
12点
>NSR750Rさん
ご返信ありがとうございます。
ポンプダウン運転…。
エアコン工事をあまり深く知らず、真空引きくらいしか知りませんでした。
やはり、新品交換を求めるべきか悩みます…。
>真空ポンプさん
ご返信ありがとうございます。
本来なら新品交換したいのですが、相手はやったの一点張りで、
証拠も作業確認リストのチェック抜けくらいしかなく強く言えません。
フロンを室内機から室外機、室外機からボンベへ移して
そのあと室外機、室内機共に真空引き。
再度、フロン充填して終了ということですが、
やはり新品交換の方が早いということは、手間なのでしょうか?
同じ業者が来るらしいので、とても信用なりません…。
もう一度施工方法について問い合わせますが、
なんとか新品交換できるよう頑張ります。
書込番号:24160996 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちなみに室外機だけ新品交換だと何か問題がありますか?
やはり室内機共に新品交換を求めるべきでしょうか?
書込番号:24161005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazusan0209さん
>今日の朝施工だったのですが、真空ポンプを持って来ませんでした。
ポンプ持ってきてなければ 真空引きしてないでしょ?
もちろん是正作業の手間は 掛かりますが
まず 量販店の工事で 冷媒回収機はまず持ってません
家電リサイクル法では 冷媒の 大気投棄への処罰が無く
今でも 捨てたい放題です。
なので 古いエアコンの撤去時 ポンプダウンできれば室外機に回収して
量販店が リサイクル料で まとめて破壊に回します、
ポンプダウンできない機械はバルブ閉じて 配管と室内機の冷媒は投棄に成ります。
これ等の事も含めて 室外機新品交換が 手っ取り早いと思われます。
書込番号:24161012
3点
>kazusan0209さん
>ちなみに室外機だけ新品交換だと何か問題がありますか?
>室内機共に新品交換を求めるべきでしょうか?
室内の施工が終了してるので おそらく 室外機の交換のみでの交渉に成るかと
室内機は 真空引きすれば特に問題ないでしょう、
本来 室内 室外 セット販売なのですが 同じような パターンでは 殆ど室外機交換の例が多いようです。
書込番号:24161018
7点
こういうのはエアコン工事費込み&業者が低い施工料で叩かれるのも一因なんですよね。。
通販で買うと工事費は2万円等平気で掛かります。
取り付けも真空引きまともにやって取り付けまで2H等掛かる。
サボらないと数がこなせず生活に影響が出るという下請け構造。。
消費者側ができるのはそういう事情は分かるのですが、支払ってる以上しっかり施工してもらわないと困る。
チェックしてダメなら購入店から指導入れて貰うしかありません。
書込番号:24161020
8点
>真空ポンプさん
ご返信ありがとうございます。
室外機にフロンさえ回収できればそれを破壊しても良いものなのですか?
たしかにそれができて、回収機持ってないならそっちの方が早そうですね。
回収機持ってるのか問いただして、持ってないなら新品交換という線で行きたいと思います。
新品交換となると…
@室内機から室外機へポンプダウン運転で冷媒回収
A室外機を新品に交換
B真空引き
この手順で間違い無いでしょうか?
無知で申し訳ないです…。
書込番号:24161039 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kockysさん
店が下請けの味方してるのでどうにもこうにもです…。
ほんとに参りました…。
書込番号:24161040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kazusan0209さん
新品交換となると…
@室内機から室外機へポンプダウン運転で冷媒回収
A室外機を新品に交換
B真空引き
この手順で間違い無いでしょうか?
そうですね 大まかには その手順でOK
室内機側はフレアナット緩めませんが 室外機側はフレア接続緩めるので
フレア再加工してもらいましょう、
フレア接続は ナットに銅管を挟んで気密させるので1回キリの物なので。
ポンプも、持たずに 施工に来たのだから明らか真空引きしてないのでしょう
強気で 良いと思いますけど。
施工単価が安くても 施工内容に含まれる内容は順守する必要が有り
作業時間を短縮できる機器を導入してコストをクリアするのが業者の義務であり醍醐味だと思います。
書込番号:24161055
2点
>真空ポンプさん
フレアについてもしっかり問いただしていきます。
おっしゃる通りで、本当に作業を短くしたいなら効率化できる器具を使うならして欲しいものです。
大事なところを端折るのは話が違いますよね…。
にしても、ノジマのカスタマーセンターは手強いです。
全く自分たちのミスを認めないので、骨が折れます。
書込番号:24161067 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
結局、フロン再充填で話が決着しました。
ノジマが言うには
「家庭用エアコンはフロン放出に関して法律がないから放出しても問題ない」そうですが、
それって本当ですか?
家電リサイクル法ではフロン回収求めてますけど、
真空引きやり直しなら放出していいものなのでしょうか?
書込番号:24161461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazusan0209さん
て 事は ノジマは 真空引きしないでOK的なスタンスな訳ですね?
https://www.nojima.co.jp/support/faq/10715/
真空引きすると書いてありますが?
では 冷凍機油の交換もしてくれと申し出ては?
そんなややこしい業者 冷媒を計量充填できるか怪しい・・・・
家電リサイクル法では 実際には処罰も無いので ザル法ですね・・・
書込番号:24161486
4点
>真空ポンプさん
真空引きはやり直すらしいです。
フロンを大気放出した後に真空引きして再度フロンを充填するということでした。
冷凍機油の件、しっかり調べて確認してみます。
書込番号:24161494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>真空ポンプさん
業者に確認したところ、
「エアパージしてるから、冷凍機油が空気に触れるとかはない。問題ない。
そもそも真空引きは32の時代ではもはや環境保護のためだけにやってる。」
とのことです。
どういうことでしょう…。もはやよくわからなくなってきました。
書込番号:24161514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kazusan0209さん
大まかには 冷媒をポンプダウンして回収するのは小売り業者に求めて
その後の 回収破壊はメーカー 製造業者の範裕
国は コンプレッサー焼損や 冷媒追加充填で回収しきれない冷媒まで言及していないのが現状
業務用エアコンなら過去には 見せしめで逮捕者までいるのにね・・・・
ノジマって関西にはないので?知らないけど ネットで100%真空引きとうたいながら
繁忙期でもない子の時期にこんな施工するなんてね〜
単一冷媒だからエアパージOKなら ホームページで堂々と歌えばいいのにね。
書込番号:24161541
2点
>kazusan0209さん
>業者に確認したところ、
「エアパージしてるから、冷凍機油が空気に触れるとかはない。問題ない。
これって 自分で真空引きしなかった事完全に認めてますよね?
ホームページでも100%真空引きって謡ってるし
施工前の打ち合わせではどうだったのかですが ホームページをみてそう思ったてなるんじゃないのかな〜
だとすれば 契約不履行になるんじゃないのかな
http://www.kokusen.go.jp/category/jirei.html
どのくらいの 影響が有るのか解りませんが 国民生活センター的な処に相談するとか・・・・
書込番号:24161566
2点
>真空ポンプさん
業者は同じ業者なのですが、担当者は違いました。
「真空引きはしていない」って、店舗でもどうやら考えているようです。
メーカーにも電話して確認し、今店舗にその旨伝えました。
冷凍機油のことは、店舗の人はわかってませんでした。
国民生活センター、ちょっと考えてみます。
まさかノジマがここまで適当とは思いもしませんでした。
書込番号:24161606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kazusan0209さん
真空引きはしない、冷媒は大気放出。
室外機は新品へ交換、業者は変更。
或いは取り外して返金ですね。
自分だったらその一択です。
強気でいって当然の案件です。
書込番号:24166438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
正直に 理由を説明して了解してからエアーパージすればいいんだよ。
そして業者は工事確認書に記載してハンコをもらう。
できない場所もあるし、真空引きは環境への配慮しか理由がないのはメーカーも公言している。
世間では(不要になった家電製品を)リサイクル法を無視して買取業者に売ったり、個人間で売買しているし、掲示板でも正規の方法以外で処分したとか書き込みも見るしね。。。。
書込番号:24166930
4点
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X560D2
使ってないのに室外機が永遠と動き続けます。
30分おきぐらいに『ぶーーーん』と冬場は特に動くようなので(霜取り?でも夏場は?)寝室のエアコンは使わない時はコンセント抜いてます。コンセント抜く意外になにかい良い方法在るんですかね〜?
パナの人は自分たちで使ったことないんじゃ?て思うぐらい他にも色々と気のきかない所多数のひどい仕様。(3台購入して3台ともなので個体差ではないと思う)次はダイキンかなぁ
パナの経営不振も納得の出来です。
書込番号:24155318 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>douzeさん
こんにちは。
私も以前購入したパナソニックのエアコンが気に入らず、結局返品、他メーカー品に変えてもらったことがあります。
どう設定しても快適温度にならないという、基本のキの部分がダメでした。(^_^;
近年のパナソニック製品はダメになりましたね。
可能なら松下電工時代のNational製品を買いたい。我が家のPanasonic製品は次々壊れて廃棄しましたが、古いNational製品は未だに活躍しているものがいくつかあります。
それはさておき、
>使ってないのに室外機が永遠と動き続けます。
これは不具合ではないのですか?
3台とも同じってことだと正常なのかなぁ?
とりあえずワットチェッカーなどを使って、動作中にどの程度電力を消費しているか確認されてみてはどうでしょう?
数ワット程度の微電力なら気にしなくて良いと思いますが、数十ワット以上食ってるようなら一度点検を依頼された方が良さそうです。
>次はダイキンかなぁ
私の個人的な印象ですが、ダイキン製は結婚前に実家で使っていた2台、結婚後に自宅で購入した2台とも寿命が5年前後で短かったため、もう購入対象から外しました。近年私は日立製を贔屓にしています。冷蔵庫や洗濯機も日立です。
余談ですが我が家で稼働中のエアコンのうち2台が今はなきサンヨー製なのですが、なんと1998年製です。昔の日本製品はホントに良いものばかりでした。
書込番号:24155527
14点
>douzeさん
「カビみはり」機能が入りなっているのでは?
停車中にカビみはりが働くと、内部クリーン運転になり一時的に暖房運転もするから室外機が回ります。
詳しくは取説参照してください。
書込番号:24156694
8点
>パナもう買わない。
それが得策かもですね(笑)
書込番号:24156876
8点
確か今のパナソニックエアコンは、ダイキンのOEM
では?
本家と違いは、性能差と聞いたけど。
書込番号:24160040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>江戸の隠密渡り鳥。さん
無茶苦茶言ってますね(笑)
>>本家と違いは、性能差と聞いたけど。
誰に聞いたんでしょう?どっちが本家?怒られますよ。
書込番号:24170833 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さんありがとうございます。
外気温が高くなってきて室外機の動作音がほぼなくなりました。どうやら霜取り?かもしれません(説明書よんだけどそれしかわかりませんでした)
ウチの嫁さんは聞こえないらしいので、低周波音とかの類なのかなと…冬場はほぼエアコン使わないので諦めてコンセント抜いときます。
書込番号:24179988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-G281R
購入して2週間程経ちました。今朝突然Wi-Fiのマークが点滅していて…
リモコンのパワフルボタン5秒押しでは反応せず、コンセント抜いても回復せず。
初期不良という事で購入店で新品交換となりました。
書込番号:24155174 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日量販店に行き、在庫品が3万円安価に出せるという案内があり検討しています。
薦められたのは量販店モデル(エディオン)のRAS-G281E8Rです。
メーカー純正のRAS-G281R とは何が違うのでしょうか?
東芝エアコンの口コミ情報もよろしくないようですが・・・。
書込番号:24182519
0点
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
東芝のRAS-402SDRからの買い替え。
利用始めて1ヶ月強。今の所満足度は、まだ0。
13年前の東芝エアコンより、買い替え後の方が省エネ性が高い事を期待してたが、電力会社とリモコンに表示される日々の消費電力量を見ると、この時期にしては高めに感じる。(夏場はどうなっちゃうんだ?って感じ。)
また、運転中に流体(?)の流れる音が、かなり聞こえる。聞こえない時もある。東芝製の時は聞こえた事がなかった。
AI運転は、リモコンにはトンチンカンなコメントが表示されるし、温度湿度も乱高下する感じがして、使ってると不快になる。
最近は諦めて、冷房モード固定で風向を手動で変更して使ってる。
エアコンに表示されるアイコン。意味を連想しにくい。脇に文字を付けてほしかった。
色々な点、特に消費電力でかなり期待大だったので、今の所、少し悲しい。
夏場の電力消費量は、どうなることやら。
スマホのアプリで部屋の温度分布が見られるのは面白い。
ただ、テレビと人の色彩や形が同じになり、見分けがつかない。見分けられてるのだろうか?
あとスマホのアプリだと、室外の温度も分かる。
リモコンでは、室内温度だけ。
(東芝のはリモコンで室内外の温度、室内の湿度が見えた)
まだ1ヶ月。1年位使ってみないと何とも。
故障しないことを期待。
書込番号:24147097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>AI運転は、リモコンにはトンチンカンなコメントが表示されるし、温度湿度も乱高下する感じがして、使ってると不快になる。
AIなんて未だ未だ初期段階の技術だから、使用上の不快感はあるんでしょうね。
メーカーも実験段階だと思いますよ。
AIは現場環境を把握している段階ではないでしょうか?同じ間取り・向きの部屋でも取付箇所が異なれば運転時の設定も異なるでしょう。
学習するためにはワザと温度をや湿度を上げ下げしたり、ワザと風向・風量を変えて、室内の快適性を見ているのかも知れません。
工業製品でもファジイ制御、PID制御でも各パラメータを自動設定する機能があるんですが、不評みたいで手動で設定し直ししているところも多いと聞きます。
我慢して毎日AI制御を使ってたら、そのうち快適になるかも知れません。
私はAIじゃ、快適制御じゃ、うんちゃら運転じゃ、って!信用してないから全て切ってますけど。
もっとシンプルなのが好き。
(^o^)
書込番号:24147146
2点
>ポケローさん
どういうAIが入ってるか不明ですが。。
組み込み前に学習させたモデル、取り付け箇所環境箇所を学習するモデルで異なります。
この手のはクラウド環境で学習フィードバックできない限りエアコン単独にまともな学習の仕組みは入れること出来ません。
理由はコストが上がりすぎる。
センサーは赤外線センサーで人体温度とテレビ温度が同じなのでは?
PID制御って目標温度に対して目標値に近づくと緩やかな温度変化にする。
そうしないと目標温度を境に行ったり来たりするから。。というもので基本どの空調機器にも入ってます。
書込番号:24147159
0点
コメントありがとうございます。勉強になります。
はやり、シンプル・イズ・ベスト、ですね。
他の家電でも、そう感じることが多いです。
特に電動歯ブラシで強く感じます。(2回目購入の時は最低機能の歯ブラシにしました。)
書込番号:24150571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AIは、ブームで付与された名称の様です。
取説に、こんな感じで動きます、みたいな事が書かれていました。ぱらっとしか読んでませんが、特に何も感じず。
AI運転中に、風向、風速などを変更するとAI運電解除になるので、利用者の好みを取り込む事はないのかな、と思います。
※あまり取説読んでないので勘違いかも、ですが。。
今は「冷房」で運転していて、24時間で8kwhほど、料金で200円前後かかっているようです。
東芝のエアコンはAPF6.0だったのですが、この時期でこんなに掛かって無かったような、という印象です。(1時間5、6円の印象、でした)
書込番号:24150582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今は「冷房」で運転していて、24時間で8kwhほど、料金で200円前後かかっているようです。
→1時間たり333whですが、この季節で圧縮機が回転しているサーモオン状態ではこんなものかと。
設定温度を室温に近づける、あるいは風量を下げると、さらに小さな消費電力で運転すると
思いますが、省エネと快適性はトレードオフの関係になるので、いろいろ設定を変えて
運転条件と快適性の関係を見られたら良いかと思います。
東芝のエアコンはAPF6.0だったのですが、この時期でこんなに掛かって無かったような、という印象です。
→APFの数字と実際に運転している時の消費電力量は、直接的にはほとんど関係ありません。
エアコンの消費電力は、実際の運転条件(室温と部屋の温度差、室外気温、設定風量等)で
それぞれの商品での運転条件(圧縮機を何回転で運転するか)が決まり、ほぼ圧縮機の回転数で
消費電力が決まってくるのですが、
APFを規定している運転条件は、冷房期間、暖房期間(運転時間)と冷房、暖房熱負荷で決まっており、
しかもAPFを規定するための特別な試験モードで運転しますので、実際の運転時の消費電力を
APF値から推測することはまず不可能です。
APFがいくら高い商品でも、圧縮機が高回転する(空調負荷がかかる)運転条件では消費電力は
大きくなってしまいますので、気になさることはないかと。
書込番号:24151060
0点
趣旨とだいぶずれてしまうようですが、私にとってこちらの情報がドンピシャでしので書き込ませていただきます。この業界に詳しくないド素人の直感的な戯言と聞き流してください。
前に使われていたのは、低出力運転ができるデュアルコンプレッサー機ですね。
うちではその後継機?2017年製の406DRを居間で使っています。暖房のパワーがあって快適、冷房はめちゃ電気くわないです(うちの使い方に合っているのかもしれません)。当時、東芝の家電部門が中国の企業への売却された騒ぎの中、家電量販店で東芝の販売説明員の熱意に負けて、というか条件の良い値引き額が出たので購入しました。
いまどき東芝の最上位機を選ぶ利用がわからないとか言われる方もおりますが、実はDRとDRNEシリーズは唯一無二のデュアルコンプレッサー技術が採用されている製品なので、価値はあったかなあっと納得しています。ちなみにずいぶんと前から東芝のエアコンは中国製と言われていますけど、うちのは日本製です(製造元は専業メーカーの東芝キヤリア。たぶん現行機もDRとDRNEシリーズは日本製だと思います)。
現在、居室のエアコンを新調しようと、霧ヶ峰のZを候補に調べていて、こちらのクチコミに辿り着きました。
AI、スマフォ連携といったウリの機能が、仕様や安定性でイマイチ、さらに基本性能も、となるとちょっと悩ましくなります。
でもなんで霧ヶ峰なのかというと、居室用のが14年前の古い霧ヶ峰の廉価機なのですが、フィンなども簡単に外せてお掃除が楽なんです。それに比べて、居間用の東芝エアコンですが、昨年初夏にカビが大量に付着しているのに気付き(ニオイも)、落とそうとしたのですが、整備性が悪くどえらい苦労をしました(ケルヒャースチームクリーナーで根気よく落とした)。
それで各社のカタログを眺めてみると、霧ヶ峰のZシリーズというが、お掃除ロボットまでもガボッと外せて、極めてお掃除が楽なようでしたので。
過度な期待をせず、霧ヶ峰のZを購入しようと思います。本当は、故障の要因になる可能性が高い自動お掃除機能なんかつけないで、基本性能が高い製品があればいいのですが。
書込番号:24154674
4点
東芝のデュアルコンプレッサというちょっと「コア」な書き込みがあったので私も少し。
東芝は今から20年ほど前は、空調業界をリードする技術力トップのメーカでした。
過去にはたくさんの業界初技術を搭載して空調業界をリードしていたのですが、
いつの間にか現在のような状況になってしまいました。
エアコンの技術屋から見て「デュアルコンプレッサ」は、なかなかの物だと思いますが、
超低消費電力運転(圧縮機が回転している状態で45Wの消費電力)が、思ったほど
ユーザには受け入れられませんでした。
>ちなみにずいぶんと前から東芝のエアコンは中国製と言われていますけど、
>うちのは日本製です(製造元は専業メーカーの東芝キヤリア。
>たぶん現行機もDRとDRNEシリーズは日本製だと思います)。
残念ですが、現在はデュアルコンプレッサ搭載機はありませんし、ルームエアコンの
生産は全て中国(美的)です。
>霧ヶ峰のZシリーズというが、お掃除ロボットまでもガボッと外せて、
>極めてお掃除が楽なようでしたので。。。
私も同感です。三菱は自分でかなり内部までお掃除ができる構造になっており、
これだけで三菱のエアコンを購入している人も多いはずです。
書込番号:24154761
5点
皆様、コメントありがとうございます。
色々と勉強になります。
APFは、必ずしも実環境での省エネ性とはリンクしないので参考程度が良い、と理解しました。
車の燃費性能の数値と同じような意味合いを持つ、感じでしょうか。
(カタログ上は同じ燃費でも、実燃費が良い車と悪い車がある、みたいな。)
今回は、買い換え前後のエアコンは共に40kのエアコンだったので単純にAPF比較しました。
しかし、今の時期のようにモデル環境と異なり、細々と運転するような場合に、作りの差が何かあるのかもしれません。(デュアルコンプレッサー(?)の半分だけ動かしてたとか。(適当に書いてます))
しばらくは、少ない選択肢を切り替えながら、
色々と試してみようと思います。
冷房モードだと湿度も選択できるようで、
今まで50%でしたが、60%に変えてみました。
そのせいか、他のせいか分かりませんが、
今日はまだ4時間で0.3kwh8円となっています。
冷風出てますが、あまり頑張る必要がないようです。
(先日もそうですが、運転中は概ね、
室内26度、室外20度でした。
ただ先日は湿度が多少高かったのと、
目標湿度50%だったので、一生懸命
除湿してたのかもしれません。。)
いずれにせよ、年間を通して使ってみて、
霧ヶ峰Zシリーズの損得を判定したいと思います。
全力で冷暖房の運転をしている時の省エネ性能を
メチャメチャ期待してます。
あと期待は、故障しない、ですかね。
東芝は、お掃除機能の歴史が浅かったせいか、
お掃除機能の故障・不調で、3回修理呼びました。
ちなみに、本機を選択した理由ですが、
・値段が前機種と同レベル(許容金額内)
・省エネ性能が前機種と同レベル以上
・部品の掃除がしやすい、らしい。
(とは言っても、基本掃除はエアコン任せです。)
・ネット書き込み見ると、三菱エアコンは
故障しにくい部類、らしい。
という感じです。
書込番号:24155421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、12時間運転で、0.5kwhで13円。
エアコンの設定、
冷房運転・温度26.5度・湿度60%。
エアコンが測定した温度
室内温度25.5度、室外温度17度。
今日は納得の数値です。
湿度設定の50%→60%が効いてるのか。
書込番号:24157375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2021年8月の燃費。
1ヶ月連続運転。
部屋のドア開けっ放しで広範囲の空調。
多分55平米程位まで空調されてる。
エアコンの設定は、ほぼ以下。
冷房運転・温度27.5度設定。
霧ヶ峰リモートに表示された内容は以下。
消費電力量221.5kwh
電気代5980円(単価27円)
感覚としては、
買い換える前の12年前の東芝エアコンと
あまり変わらない印象ですが、
悪くは無い燃費かなと思っています。
書込番号:24335849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1年たちました。
2022年8月の燃費。
1ヶ月連続運転。
部屋のドア開けっ放しで広範囲の空調。
(扇風機で風を床に這わせて送り出してます)
多分55平米程位まで空調されてる。
エアコンの設定は、ほぼ以下。
冷房運転・温度28.0度設定。
霧ヶ峰リモートに表示された内容は以下。
消費電力量200.2kwh
電気代5405円(単価27円)
設定温度が昨年より0.5度上げているせいか、
1割ほど消費電力が低くなってますね。
昨年より涼しい時期が多かった8月の印象なので、
そういう他の要因もあるとは思いますけど。。
でもまぁ
買い換える前の2008年製の東芝エアコンと
あまり変わらないところが、悲しい。
基本的なところの改善がないので、
余計な機能をつけたり運転したりする小手先の改良になっちゃうんですかね。
(50時間毎に自動お掃除とか、中々便利な機能もあります)
エアコンの汚れ具合。
吹き出し口の本体側の出口5cm位の範囲に、
カビがかなり付着してます。
その範囲でもエアコン両外側3cm位は
付着が少なめです。
吹き出し口の奥側はそれほど付着なし。
ルーバーには付着してません。
そんな感じです。
買い替え前の東芝エアコンは全然掃除しませんでしたが、
三菱は圧倒的カビが付着しやすい印象です。
2年目にして流石に拭き取り掃除しなくては。。
書込番号:24907215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4020S-W [ピュアホワイト]
最近のエアコンでは少数派の再熱除湿に惹かれて購入。
しかし、湿度が全然下がりません。むしろ運転開始時よりも上がります。
運転ON
@→室温とほぼ変わらない空気が吹き出され、湿度低下
A→10分も経たずしてサーモオフ(圧縮機停止)
B→送風を続けて湿度が少し上昇
C→数分後、圧縮機起動
D→冷風が吹き出し室温低下
E→数分後、サーモオフで湿度戻り
以後、C〜Eの繰り返しで室温は少し下がり、湿度は運転開始時よりも上がっています。
外気温は20℃ほどです。
三菱のサービスに見て貰いましたが、仕様との事でした。
皆さんお使いの20年モデルZシリーズも同じような感じでしょうか?
16点
湿度が全然下がりません。むしろ運転開始時よりも上がります。
→これは再熱除湿に限らずよくある話なんです。
まず一般的に湿度といえば「相対湿度」のことを言うんですが、相対湿度の定義は
相対湿度は空気中に含まれる【水蒸気の割合】 です。
空気中には気温ごとに水蒸気を含むことが出来る量の限界(飽和水蒸気量)が決まっていて、
その限界までのうち何%含んでいるかを示しています。
除湿運転をしているのに相対湿度が下がらないというのは、除湿運転によって
除湿(絶対湿度は下がっているはず)はしているのですが、室温が下がると
飽和水蒸気量が小さくなるために相対湿度は上がることがあるのです。
また、エアコンの温湿度計測は室内機の吸い込み口付近に温湿度センサーがありますが、
部屋の温湿度を計測する場合、そのセンサーはエアコンの計測点とは違うところを
計測しているので、温度も湿度も場所によって大きく変わります。
一般的な家屋の部屋の温湿度分布は、部屋内で場所で大きく変わっているのが普通で
部屋内の温湿度分布を一様にするにはエアコンの風量を上げて、部屋内の空気を
かき混ぜないといけないのですが、除湿運転では風量は小さいので、短時間では
部屋の温湿度分布を一様にすることはできません。
あと、ちゃんと除湿しているかどうかは室内機の熱交換器が結露水を排出しているかを
見ればいいのですが、室外機へ出ているドレンホースに洗面器を置いて結露水の量を
測れば、どれだけ除湿したかを正確に定量化できます。
除湿運転をしているのにドレン水が全く出てこない場合は、「除湿できていない」状態です。
書込番号:24129816
11点
回答ありがとうございます。
以下に各温度、湿度の推移を記します。
室温 湿度 外気温
除湿開始時 23℃ 73% 19℃
10分後 23℃ 69% 19℃ ←室温と同程度の吹出し
12分後 23℃ 73% 19℃ ←サーモオフ 送風継続
15分後 21℃ 69% 19℃ ←弱冷に切り替わる?冷風吹出し
30分後 21℃ 76% 19℃
他のところで使用している、ダイキンの06年製再熱除湿搭載機種は
室温とさほど変わらない吹出温度で、湿度がどんどん下がっていったので
再熱除湿とはそういうものだというイメージが付いていました。
この三菱Zシリーズは室外機の発停が多く、停止中も室内機の送風が
止まらないので湿度が戻ってしまいます。
一旦湿度が下がっても、また戻り、また下がりの繰り返しです。
同時期に買ったダイキンFシリーズは「新ハイブリッド除湿」という、
冷凍空調工業会が規定している再熱除湿では無いものの、"室温が下がらない除湿"
を搭載していますが、サーモオフ時に室内機の送風が止まるので湿度戻りはあまりありません。
書込番号:24130070
8点
除湿開始時 23℃ 73%
30分後 21℃ 76%
→このデータを見る限り、ほとんど除湿していないように見えます。
室外にドレン水は出ていますか?
サーモオフ時に室内機の送風が止まるので湿度戻りはあまりありません
→とありますが、サーモオフで送風止まるエアコンは、風を止めてしまうと室内空気の攪拌が
できなくなるので、制御性が悪くなって必ずしもいいとは限りません。
また、室内機熱交換器の結露水は、ある程度の量にならないと水滴にならないので
送風を止めても結露水は自然蒸発するしかなく、この時は湿度戻り状態になります。
書込番号:24130099
5点
ドレン水は出ていません。
圧縮機が動く時間がごく短い為だと思います。
室外機を見ていると、2分程回って、10分以上止まっての繰り返しでした。
この挙動だと再熱ではなく、弱冷房になっている気がするのですが...
電気を使って加湿してるようなもんですよね。
風を止めてしまうと室内空気の攪拌ができなくなるので、
制御性が悪くなって必ずしもいいとは限りません。
→確かにそうですね。
しかしファンが回り続けると、止まっているよりも湿度戻りは多くなりますよね。
書込番号:24130251
4点
ドレン水は出ていません。圧縮機が動く時間がごく短い為だと思います。
室外機を見ていると、2分程回って、10分以上止まっての繰り返しでした。
この挙動だと再熱ではなく、弱冷房になっている気がするのですが...
→再熱除湿だとよほど室温が低くない限りサーモオフしないので
弱冷房運転かつ全く除湿できない運転状態かと思います。
このクラスのエアコンの最小能力運転に近い低消費電力での運転状態では
室内熱交換器温度が露点温度より高いので内熱交は結露しません
つまり「全く除湿しない冷房運転」状態になります。
再熱除湿の強さを変える仕様はこの機種にはありませんでしたか?
書込番号:24130325
2点
室外機を見ていると、2分程回って、10分以上止まっての繰り返しでした。
この挙動だと再熱ではなく、弱冷房になっている気がするのですが...
→すいません、もう一つ確認ですが
除湿運転の湿度設定は最小の40%にされていますか?
取説には40%設定が最小のようですが、これでドレン水出るような再熱除湿運転
していないと不良品の可能性があります。
書込番号:24130334
5点
湿度設定は50%にしていました。
次回40%にして試してみます。
メーカーサービスの方曰く、推奨は60%のようです。
仕様と言われたので納得するしか無いと思ったのですが、これでは再熱除湿搭載機種を選んだ意味がありません。
「今の季節の気温はエアコンにとって微妙な時期なので、上手く制御出来ない」との事でした。
気温が少し上がればちゃんとした動きになるのかもしれませんが...
ちなみに再熱の強弱を切り替える設定はありませんでした。
同じ機種の他の機械ではどのような動きをするのか、実際に確認したいのですが...
書込番号:24130811 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
湿度設定は50%にしていました。次回40%にして試してみます。
→ぜひ40%で動かしてみてください。これでドレン水出てこないとサービスコールしていいかと
メーカーサービスの方曰く、推奨は60%のようです。
→推奨60%というコメントが私には全く理解できません
連続で除湿運転するなら設定最小値の40%にするのが一般的なセオリーかと
「今の季節の気温はエアコンにとって微妙な時期なので、上手く制御出来ない」との事でした。
→これも意味不明ですね。再熱除湿なんで室温が10℃でも除湿運転できるはずなんです。
冷房除湿は今の季節は全くダメですけど
仕様と言われたので納得するしか無いと思ったのですが、これでは再熱除湿搭載機種を選んだ意味がありません。
→そうですよね。とにかくスレ主さんのエアコンの状態はちょっとおかしいと思います
書込番号:24130877
6点
室温22℃、湿度73%、外気温19℃の状態で、
設定湿度40%で運転してみましたが、やはり挙動は同じでした。
最初の10分間は再熱になっているのですが、やはり一度サーモオフして、
その後は熱交換器全面が冷たくなっていました。
詳しい技術者に聞きたいので、メールで問い合わせてみます。
書込番号:24131293
1点
>yutoraさん
さらっと除湿冷房(AI自動、体感冷房時)の場合、冷房除湿切替で切替頻度を変えられるますので設定を多くにすると除湿に入る頻度が上がります。
ただし湿度は希望通りにはならないでしょう。
ムーブアイで体感温度は測定できても湿度は本体の湿度センサーで測定ですから、そこの測定の差異によるAIの判断と人間の体感に違いが生じる事は否めません。実際は温度優先の制御に成らざるを得ないと思います。
除湿運転ではどうですか?
除湿運転だと温度が調整できないようですが湿度40%にしたらどうなりますか?
試してみてください。
書込番号:24134373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レイワンコさん
除湿運転で設定40%運転時でも、最初の10分だけ再熱で、後は弱冷房に切り替わり、
発停を繰り返して湿度が上がってくるという具合です。
メーカーに見て貰いましたが、異常は無いとの事でした。(当日は最初から弱冷房でしたが...)
メーカーにメールでも問い合わせてみましたが、「絶対湿度は下がってます」の1点張りでした。
しかし、明らかに再熱→弱冷房に切り替わってるんですよね...
メーカー側も自覚はあるのかもしれません。
追記
本日、除湿運転をしてみたところ、いつも10分で弱冷房になるところが、
現在30分以上経っても再熱が継続しています。
室温、外気温は前症状が出た時と同じくらいです。
非常に謎制御です...
書込番号:24136794
6点
メーカーに見て貰いましたが、異常は無いとの事でした。
メーカーにメールでも問い合わせてみましたが、「絶対湿度は下がってます」の1点張りでした。
→ドレン水は出ていたんですか?
ドレンが出ていないのに「絶対湿度は下がってます」と言っているのなら、意味不明ですが、、、、
現在30分以上経っても再熱が継続しています。
→再熱と弱冷房の切り替えロジックは結構複雑で、室内で計測している温湿度計の計測値からは
どこで切り替わるか推測できません。
という意味で「謎といえば謎制御?」ですけど
書込番号:24136874
3点
>yutoraさん
日立の再熱除湿の場合ですが。
常時無人の部屋があり、年間で湿度が高い部屋で冬季再熱除湿で運転しているところがあるのですが運転状態はほぼ暖房です。
室温を上げて相対湿度を下げる運転をしているのかもしれません。外気温度センサーと室内温度センサーと湿度センサーの実測で運転を判断しているのでしょうか。再熱側の冷媒量と冷却側の冷媒量をリニア膨張弁で制御しているとしか説明がつきません。
今回の場合は冷却側コイルの冷媒量多め、再熱側コイルの冷媒量を少なめで室温より低目の送風温度になっているということかもしれません。
メーカーがどこまで情報開示してくれるかわかりませんが制御に関してはメーカーに確認するしかありませんね。
書込番号:24137227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再熱側の冷媒量と冷却側の冷媒量をリニア膨張弁で制御しているとしか説明がつきません。
→とのコメントがついていますが、室内機の熱交換器を通過する冷媒量は再熱側も冷却側も
同じです。(室内熱交の冷媒配管は直列で繋がっているのですから)
再熱除湿機の除湿量の制御は、圧縮機の周波数(冷媒の圧力=高低圧差)と室内機の除湿弁で
行いますが、除湿弁で制御しているのは冷媒圧力(高圧と低圧の圧力差)です
弱冷房で除湿する場合は、室内熱交に入る液冷媒の圧力を上げる(つまり冷媒温度を上げる)
ことで、室内熱交を通過途中で冷媒を完全に蒸発させ、冷却熱交面積を小さくすることで
冷却能力をできるだけ落として除湿するような制御もしますが、大きな除湿量は稼げません。
書込番号:24137272
0点
冷房除湿の場合、冷媒は除湿側コイルを通って除湿弁を通って加熱側コイルに流れると思いますが加熱側コイルの圧力を上げるには除湿弁開度大・室外機側膨張弁開度小という解釈で合っていますか?
暖房除湿の場合は冷媒の流れが上の逆になって弁の動作も逆になるという事で合ってますか?
いまいち理解が足りないのでよろしくお願いします。
書込番号:24137737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冷房除湿の場合、冷媒は除湿側コイルを通って除湿弁を通って加熱側コイルに流れると思いますが
加熱側コイルの圧力を上げるには除湿弁開度大・室外機側膨張弁開度小という解釈で合っていますか?
暖房除湿の場合は冷媒の流れが上の逆になって弁の動作も逆になるという事で合ってますか?
→@冷房サイクル(冷房および冷房除湿)での冷媒の流れ
圧縮機→室外熱交(気体から液体に)→膨張弁(外)→室内熱交(液体から気体に)→圧縮機
A暖房サイクル(暖房)での冷媒の流れ
圧縮機→室内熱交(気体から液体に)→膨張弁(外)→室外熱交(液体から気体に)→圧縮機
B再熱除湿での冷媒の流れ
圧縮機→室外熱交(気体から液体に)→膨張弁(室外膨張弁は全開)
→室内熱交の一部(気体から液体に、ここが加熱部)→室内除湿膨張弁(除湿制御)
→室内熱交の上記加熱部以外(液体から気体に、ここが冷却部)→圧縮機 となります
つまり再熱除湿の冷媒の流れは冷房サイクルと同じです。
室内機で室外機の仕事の一部(加熱)と冷却を同時にやるので室温を下げずに除湿できるのです。
「暖房除湿」という言葉は初耳ですが、暖房サイクルで室内を除湿することはできません。
日立のカラッと除湿は室温が低い状態では、四切を切り替えて暖房サイクルで運転することが
あったと思います。(これは湿度制御というより室内温度低下補償の制御ですね)
三菱の再熱除湿は暖房サイクルになることはないはずです。
書込番号:24137852
3点
冷房の場合、室外機の膨張弁で制御していたものを除湿の場合は室内機の除湿弁での制御に変更するという解釈で合ってますか?
日立が冬期に除湿運転で暖房に切り替わっていたのは室外機が霜でびっしり覆われていたので間違いないのですが、室内機からの戻り側にもう一つ膨張弁を取付て室外機の膨張弁全開、除湿弁全開、室内機の戻り側膨張弁で調整にすれば暖房に切替しなくても冷房除湿のまま室温低下を抑えられるし、室外機の霜付きも抑えられると思ったのですが、これはダメなのでしょうか。
今回スレ主さんが弱冷房運転になっていると思われる現象は、圧縮機で圧力を抑えて冷媒の加熱温度が抑えられ冷媒温度が低くなっているという事でしょうか?
それとも本当に除湿運転から弱冷房運転に切り替わっているのでしょうか?
書込番号:24137912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
冷房の場合、室外機の膨張弁で制御していたものを除湿の場合は室内機の除湿弁での制御に変更するという解釈で合ってますか?
→合っていますよ
室内機からの戻り側にもう一つ膨張弁を取付て室外機の膨張弁全開、除湿弁全開、室内機の戻り側膨張弁で調整にすれば
暖房に切替しなくても冷房除湿のまま室温低下を抑えられるし、室外機の霜付きも抑えられると思ったのですが、
これはダメなのでしょうか。
→「室内機の戻り側膨張弁」ってどこに付けるのでしょうか? 言われていることが理解できません。
今回スレ主さんが弱冷房運転になっていると思われる現象は、圧縮機で圧力を抑えて冷媒の加熱温度が抑えられ
冷媒温度が低くなっているという事でしょうか?
→弱冷房=高低圧差小さい状態、ですが、この状態は「冷媒の温度は高い」、つまり冷房で生温い風が出ている
ような状態のことです。
それとも本当に除湿運転から弱冷房運転に切り替わっているのでしょうか?
→三菱の再熱除湿は再熱と弱冷房を切り替えていると思います。(これは普通にやることですから)
書込番号:24137933
1点
なるほど。
ありがとうございました。
という事は今回のスレ主さんの弱冷房に切り替わっているというのは運転的には問題ないという結論で良さそうですね。
あとは三菱の制御プログラムがユーザーに合うかの問題って事ですね。
書込番号:24137950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
という事は今回のスレ主さんの弱冷房に切り替わっているというのは運転的には問題ないという結論で良さそうですね。
→除湿運転では再熱と弱冷房を切り替えることは当たり前の制御ですし、日立のように暖房まですることも、
また、他のメーカのランドリー運転では暖房にして一旦室温を上げて、その後冷房で除湿することもあります。
今回のスレ主さんの場合、運転モードの問題ではなく、除湿運転なのに全然除湿できない、また
再熱除湿の最強(サーモオフしないはず)モードでも除湿できていない(ドレン水出ていない)ことが
問題であって、この状態でメーカが「正常です」と言っていることが私には納得がいきません。
書込番号:24137965
7点
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