
このページのスレッド一覧(全2369スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 9 | 2022年7月1日 07:18 |
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43 | 30 | 2022年6月28日 16:33 |
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4 | 6 | 2022年6月28日 06:56 |
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3 | 6 | 2022年6月28日 00:16 |
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304 | 11 | 2022年6月23日 17:26 |
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83 | 47 | 2022年6月21日 08:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【困っているポイント】
アイリスオーヤマのエアコンIRR-22019Cを使用しております。
先日掃除中に誤って中の黒い横長の羽がたくさんついたファン(横流ファン?送風ファン?)が一部欠けてしまい、まあ大丈夫だろうと運転したところ、ものすごい音がして真っ二つに折れてしまいました。
大家さんに言うと怒られて高額の修理代が怖いので自分でファンだけ交換してしまおうと思います。
そこでアイリスさんに問い合わせたら部品のみの販売はできないと回答されましたので、
互換性のある部品を購入したいのですがどなたか詳しい方、互換性のある部品のメーカーもしくは型番など教えていただけませんでしょうか?
4点

メーカーで販売していないのなら難しいのではないかと。
可能ならアロンアルファで直すとか、
あるかわからないけど、同じエアコンをジャンクで手に入れて部品だけ取って使うとか・・・
書込番号:24813736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。アロン〇ルファでいけるレベルを超えてると思うので、修理依頼してみようかと、、、
書込番号:24813764
2点

IRR-22019C?
売ってくれないなら、修理依頼するか、同じ奴の室内機だけを買って付け替えるか・・・・
正直に大家さんに話した方が良いと思いますよ
書込番号:24813794
2点

>ようととさん
自分もエアコン掃除屋がエアコン動かしながら吹出口の掃除をして羽根に触れて壊したのを見た事ありますが、真っ二つになるのは見たことないですね。
強度が弱いのでしょうか。
一般的には修理依頼しか方法はないでしょう。
書込番号:24813795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>S_DDSさん
>テキトーが一番さん
>レイワンコさん
正直が一番!ですかね、、、大家さんに相談してみます。
書込番号:24813824
0点

まず、ご自身での修理というのに大家さんが納得されないのなら無駄な上、後で分かれば心証が悪いですから、他の方も仰るようにちゃんと相談された方がよいですね。
瞬間接着剤は引っ張りにはものすごく強いですが、横方向やねじりの力には弱いので、写真から察するに、くっつけてもそのうち取れるように思います。
なお、どの程度使用されていたのか不明ですが、さすがに新品での代金を請求されることはないでしょうけど、想定している修理代等について詰めておき、後で言った言わないにならないよう、念書や合意書を取っておくのがベターです。
そういうことを言うと(こちらに落ち度があるので)角が立つようであれば、ICレコーダーやスマホで録音しておくとよいですね。
本件ではないでしょうけど、修理代が新品価格を超える製品も多いので、事前にそのあたりも調べておくとよいかもしれません。
書込番号:24813857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

部品を売ってくれるなら買って交換する。
問題はそれをどこに聞くか。
メーカーのサポートは一般の人には売りません。
販売店や修理業者になら、専用窓口に電話すれば売ります。
量販店に行き、部品注文すれば、店舗が発注してくれるかも。
ただ、部品番号がわからないと注文できないこともあるので、壊れた現物を持っていって、同じのをくださいと言うしか無いでしょう。
この製品は5万円ちょっとのものです。
以前は賃貸物件で、エアコンをメーカー品をつけると、こんな価格つけれなかったでしょうね。
安くなりましたね。
この際直さず、国から節電ポイントを貰うのはどうでしょう。
自分はエアコンはありますが腰痛が出るので、ギリギリまで使わないようにしています。
書込番号:24813892
3点

サービスセンターに電話しても、外販はやってないと、断わられるでしょう(家電メーカーは統廃合が進んだとはいえ地方単位には、あります)
以前縦型クーラーを外して水洗中、モーターに水を掛けてしまい、ベアリングから異音が発生(錆び)、SCで注文して交換しました。
前は市内にあったのですが、県内一か所に統合されなくなりました。
書込番号:24814019
1点

借家でしょ、 最近は入居者が保険に加入しているケースが多いので、保険で治せるでしょ。。。。
大家か管理会社へ相談。
書込番号:24817082
0点



現在、10年落ちの東芝 RAS-2812RKSを使っていますが温度はキンキンに冷えますが
湿度の方が梅雨入りしてから常時70%以上になっています
除湿器も検討しましたがエアコンとの兼用だと電気代がヤバそうです
木造6畳でコスパ良くしっかり除湿してくれるエアコンあれば教えてください
3点

RAS-2812RKSは10畳用だと思います、能力過多ですね。
6畳用をお勧めします。
この時期6畳だとエアコンより除湿機の方がいいかもですね。
書込番号:24803659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ペットボトルに水入れて冷凍したヤツ置いとくだけで結露で除湿できるし、
とけたペットボトルの水を飲めば水分補給もできて熱中症対策としても便利。
書込番号:24803664
2点

>麻呂犬さん
コストはかかってもエアコンと除湿機の兼用しかないのですかね・・・
木造住宅がこれほど湿度が下がらないとは知りませんでした
書込番号:24803665
0点

冷やし過ぎだから、湿度があがっているだけでは?
充分な時間冷房を運転したら、28度程度で暖房にいれれば 湿度は下がりますよ。。。
書込番号:24803708
0点

>アルバイトもどき エアこん屋さん
温度設定は上げたり下げてみたり試行錯誤してみましたが湿度は下がらないですね
エアコンの寿命なのか、もともとそうゆうエアコンなのか賃貸住宅なのでわからないんです
書込番号:24803717
1点

湿度は室温に左右されるので。。。。 たぶん中学でならうので、ぐぐってみるといいです。
不快指数計をおすすめします。
湿度計とにらめっこするより 快適だったら湿度を気にしないでくつろいだほうが いいよ。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001088234/
書込番号:24803773
1点

空間の水分量が同じだと、温度が低い方が湿度が高く、温度が高い方が湿度は低くなります
温度差を利用して結露させて水分を取っているので、エアコンがガンガン冷えてたら除湿できてると思いますよ
また、湿度は急激には変わらないので、湿度計が遅いだけかもしれません
換気扇が動いてると、外の湿った空気を吸い込みますので、密閉した方が湿度は下がりやすいです。
エアコン除湿は基本的に温度が下がりますので、湿度は下がりにくく、除湿器の方は下がらない分湿度の表示的には下がってるようになります。
特に替え変えなくても除湿器を買うので良いと思います。
参考まで
書込番号:24803837
2点

>テキトーが一番さん
なるほど
除湿器が良いということですが、うちにも除湿器があるのですが
吹き出し口から暖かい風がでてくるので、夏場は使えません
F-YZGX60になります
書込番号:24803874
0点

エアコン25度まで下げて寒いくらいにしても湿度が下がらず汗ばんできます
湿度計がいかれてるのかと思い、二個目買いましたが結果は変わらず
書込番号:24803883
0点

>ひろ//さん
こんにちは。
エアコンの除湿は、
大まかに言うと、
冷房の微風運転ですので、
室温が設定温度以下になると
送風になります。
(再熱除湿のエアコンは、
冷えた空気を温め直して排出しますので
送風状態にはなりにくいです。)
室温28℃、湿度70%が、
室温25℃、湿度70%になると、
そのまま室温が28℃になれば、
湿度は約59%になっていますので、
しっかりと除湿はされているということです。
もっと除湿したいのであれば、
エアコンの設定温度を下げて、
寒ければ暖房器具をうまく使う。
そうするとエアコンは送風にならずに
除湿し続けます。
除湿器なら、
ゼオライト式かハイブリッド式です。
F-YZGX60はゼオライト式ですね。
説明しだすときりがないので
この辺でやめときます。
賃貸住宅では、壁に防湿シートが入ってなかったり、
気密がとれていない可能性もあります。
水蒸気は防湿シートなどで家をくるまない限り
壁などからもどんどん入ってきますので、
ある程度で諦めるか、
ずーっと除湿するしかありません。
書込番号:24804057
2点

>mosimosidesuさん
例え除湿器で多少部屋が暖かくなっても除湿優先なら
冷房と除湿器をいっしょに稼働させるのがよろしいという事ですね
ありがとうございました。
書込番号:24804129
0点

弱冷風で長時間、運転すると部屋の床付近に冷気が滞留します。室内の天井付近の空気を吸って運転能力を決めていいる壁掛けクーラーは検知できないんですよ。。。
除湿運転だとメーカーにより違いがありますが、設定温度でもコンプレッサーが動作し続け部屋(の床付近)が設定温度より冷えることはよくあるので、 相応に暑い季節は(弱風ではない)冷房運転するのが正しい。
批判じゃないんので、おこらんといてね。。。 除湿機よりエアコンの暖房のほうが電気代安いけどね。。
↓
>エアコンの除湿は、
大まかに言うと、
冷房の微風運転ですので、
室温が設定温度以下になると
送風になります。
書込番号:24804159
2点

>アルバイトもどき エアこん屋さん
フォローの説明ありがとうございます。
エアコンの除湿モードはのアルゴリズムは
メーカーや機種によってそれぞれですので、
>室温が設定温度以下になると
送風になります。
は正しくないですね。
あと、
「アルバイトもどき エアこん屋さん」が言われるように
空気の循環もとても大切ですね。
水蒸気の移動は早いですが、
空気(温度)の移動はとても遅いですから。
ありがとうございました。
書込番号:24804205
2点

弱風、微風だと冷気は下(床付近)からたまります。
理解してくれてありがとうございます。
書込番号:24805105
0点

>ひろ//さん
除湿機能ではなく、「再熱除湿の機能のあるエアコン」を選ぶことです。
家のはダイキンですが、除湿運転にして温度設定を+1℃などに設定できるのでそれで運転します。
今の時期、洗濯物の乾燥とかも可能です。
書込番号:24806352
3点

今の時期なら 再熱除湿なんて機能してませんよ。。。
洗濯物の乾燥なら 動作するのでしたら冷房か換気をしたあとに暖房いれたほうがいいです。
書込番号:24807033
1点

冷やし過ぎずに除湿するのは「再熱除湿」機能のあるエアコンです。
「冷房して暖房する」だと、暖房の分は余計にエネルギー必要なので光熱費が凄いことになると思いますよ。
単純に熱量だけでもヒートポンプの方が効率はいいので、エアコン二台付けて冷房と暖房で回したほうが安くつきます。
それでも、単純計算で再熱除湿の倍の電気代がかかりますけど。
ちなみに、再熱除湿は、過剰に冷房して除湿するって原理なんで冷房より電気代がかかります。快適ですけどね。
日立と三菱以外のエアコンは、冷房は省エネ運転なので湿度を下げる効果はほとんどありません。(むしろ上がると思う)
快適さで言うなら、高気密高断熱の高性能住宅です。賃貸が安いのは、その辺まで目が行かない人が主なターゲットだからです。
気密性が低いと、室内の空気に溶けている水の量 (湿度ではない) が減ると、どんどん染み込んできます。
断熱性が低いと、壁が赤外線を出すので気温より体感温度は高くなります。
高性能住宅に比べて温度設定を下げなきゃいけないので、電気代も掛かるし、健康にも良くありません。
>木造6畳でコスパ良くしっかり除湿してくれるエアコンあれば教えてください
除湿の電費については明らかになってないですけど、全体的に高効率な日立のRAS-XJ22Mじゃないかなと思いますけど。
湿度計については、特に安い中華製は誤差が大きいんで、あてにしないほうがいいですけど。簡単に10% 20%の違いが出ます。
書込番号:24807171
2点

まちがってますよ。。。
弱風冷房での除湿のこと言ってないかい?
↓
>ちなみに、再熱除湿は、過剰に冷房して除湿するって原理なんで冷房より電気代がかかります。快適ですけどね。
書込番号:24807255
1点

うちの10年落ちのエアコンをフルオートで27度に設定すると実質25度くらいになりますが
湿度が70%超えでした。
湿度戻りについて色々調べてみました
25度に固定して送風はしずかに設定してみたところ
以前と同じく温度は25度くらいなんですが湿度が55%をキープできるようになりました。
湿度計はタニタの物を二つ使って計測してあります
ちょっと寒いけど仕方ないですね
書込番号:24807295
1点

>再熱除湿は、過剰に冷房して除湿するって原理なんで冷房より電気代がかかります
過剰かどうかは別にして、電気代は普通のエアコンの除湿冷房より電気代は掛かります。
普通のエアコンの除湿は温度が下がるので運転が停止する。
あと再熱除湿で湿度の設定ができますのでそこそこの湿度設定で運転しています(節電)
>今の時期なら 再熱除湿なんて機能してません
真夏で、外気温が高い場合は再熱除湿の必要はほぼ無いです。
エアコンは冷房、太陽の熱で再熱されます(笑)
梅雨時に必要な機能です。
書込番号:24807720
4点

設定確認してみました。
湿度設定は50/55/60%が設定できます。
同時に温度設定+1が設定できます。
エアコンは、ダイキンの5KWの物です。
少し古い、そろそろ10年経つ頃です。
スレ主さま
もし買い替えるようでしたらそのような製品が良いと思います。
書込番号:24807847
1点

やっぱり 間違えっているというか 勘違いしている。
↓
過剰かどうかは別にして、電気代は普通のエアコンの除湿冷房より電気代は掛かります。
普通のエアコンの除湿は温度が下がるので運転が停止する。
あと再熱除湿で湿度の設定ができますのでそこそこの湿度設定で運転しています(節電)
真夏で、外気温が高い場合は再熱除湿の必要はほぼ無いです。
エアコンは冷房、太陽の熱で再熱されます(笑)
梅雨時に必要な機能です。
書込番号:24808108
1点

通常 ビルやオフィス病院などで使用される空調機
これらは快適な湿度環境で過ごせるように冷水 温水両方を使用しています
4管式による 空調システムです 冷却コイルの手前で露点温度を測り
充分な冷却を行った後に 再熱コイルで目的の温度に加熱して吹き出します、
これらの 空調システムを一般家庭でも 簡単に使用するためにルームエアコンの蒸発器を二重にしているのいが
家庭用の再熱除湿と呼ばれるエアコンですね。
最初は 再熱に電気ヒーターを利用していましたが 電気代の面から
ヒートポンプの凝縮熱を利用するようになりました 室内で冷媒の流れを制御するため
冷媒の流音や電磁弁の作動音が気になる方もおられるようですが 理にかなった方法だと言えるでしょう、
本格的な空気調和システムでも かなり難しい湿度コントロールですから
家庭用のエアコンで実現するのは かなり厳しい中 各社奮闘されていると思います。
書込番号:24809071
3点

>ひろ//さん
機種はAN50JSPです。
10年以上経っていました。
https://kakaku.com/item/21502013131/#tab
メーカーのマニュアルはこちらで↓
https://d-search.daikin.co.jp/open/top
除湿時の温度設定は様子を見ながら調整します。
昨夜は除湿運転2時間で湿度53%まで下がりました。
16畳のリビング、洋間に設置しています。
ダイキンでも、他社でも同様の機能はあると思います。
あと、和室ということですが畳は調質機能があるので湿度は下がりにくいかもしれないです。
1階で床下に土間コンクリートを打っていればその下に防湿シートが入っているので湿度は上がりにくいと思います。
そのままエアコンを使用してコンプレッサ式の除湿器を使用した場合も湿度は10%下がる程度と思います。
仕事で必要があり使用していました。
300Wくらいの消費電力ですが、その分加温されるのは良いですが、音がうるさいです。
書込番号:24809166
1点

>再熱除湿は、過剰に冷房して除湿するって原理なんで冷房より電気代がかかります。
除湿するには、室内熱交換器をできるだけ冷やす必要があります。
しかし、熱交を冷やせば冷房能力が出過ぎて室温が下がりますから、冷房除湿では
サーモオフ(圧縮機停止)して、除湿能力は極端に低下します。
再熱除湿の原理は、室内熱交を途中で分割してその間にドライ弁(膨張弁です)を入れ
室外機の凝縮熱交の一部を室内に持ってくることで、室内機で加熱と冷却を行い
熱交の一部をガンガン冷やしながら除湿して、そこで冷えすぎた空気を凝縮熱交で
加熱し、室温低下をできるだけ少なくて除湿能力を稼ぐ、という仕組みになります。
では、なぜ再熱除湿の消費電力が冷房除湿に比較して大きいかというと、
除湿量を稼ぐために蒸発器の温度を下げるわけですから、圧縮機を定格能力近くの
周波数で運転しなくてはいけません。冷房除湿では冷房能力を抑えるために風量を抑えて
冷房能力を出さないように圧縮機の周波数をかなり低めで運転しています。
消費電力の差は、圧縮機の運転状態(冷媒の高低圧差)で決まるんですが、再熱除湿と
冷房除湿では圧縮機の運転状態が相当違います。
カタログには、再熱除湿時の消費電力値が書いてあると思いますが、消費電力が
冷房定格運転に近い値になっているのは、再熱除湿では圧縮機を冷房定格運転相当の
周波数で運転しているから、ということの裏返しになります。
快適さと省エネの両立はなかなか難しいですが、圧縮機にしろインバータにしろ今でも
単体の効率向上(損失を減らす)の開発は継続しており、少しずつですが地道に
エアコンの省エネ取り組みは続いています。
書込番号:24809440
5点

質問者は 除湿について聞いているので、しっかり除湿していてば、そこに人間がいるか、人間がいて快適なのかは関係ないんじゃないの?
湿度を(直接)感じとる器官がない人間が、暑い時期に(湿度にこだわって)湿度計を睨んでいるのは はたから見れば暑苦しいだけ。。。
書込番号:24809950
1点

ビル設備士(ビルの設備設計の資格)の空調設備の参考書を図書館でみてください。
湿り空気線図のグラフ(空気調和設備の設計に使います)をみれば一目瞭然、20年以上前の事でほとんど忘れてしまいましたが
温度、湿度、露点温度、エンタルピーがグラフ化されたものです。
語彙についてはググれば出てきます。
湿度計は水タンクの付いた湿球と乾球があれば(変換表も付いてます)簡単にわかります(高価な湿度計は不要)
書込番号:24814003
0点



以前に、購入した中古エアコンが故障して、新しいエアコンの購入方法を検討してます。
家電店、通販など、どれがおすすめですか?
優先順位は、工事を含めた納期、次に価格になります。
書込番号:24810061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アンドロイド初心者55さん
こんにちは
私のところは、町の電気屋さんにすべて お任せしております。
どこの地方かわかりませんが、来週までには手を打たないと
納期も遅れてくると思います。
価格は部屋の環境において、見積もりを取ってもらいます。
通販は避けた方がよろしいかと思います。
書込番号:24810093
1点

>優先順位は、工事を含めた納期、次に価格になります。
まずどこで買う気なんかね?
量販店なのかネットなのかで全然変わってくると思うが。
いま本体不足気味なのと来週も猛暑予定なのでしばらく取り付け業者の予定が空いてないような気もするけど。
量販店で買う気なら在庫と取り付け業者のスケジュール都合で納期が決まるので
だれもアドバイスなんて出来ないと思うよ。
書込番号:24810101
0点

>アンドロイド初心者55さん
今年は 商品台数不足で 予算に合う商品があればラッキーではないかと
あと 安さにひかれ 安易にネットで購入 工事は別途自分で探すパターンは避けるのが吉
製品自体の不具合の保証と施工による不具合の責任の所在が曖昧になり
後で もめるケースを散見します・。
ここ数日で急激に気温も上がり商品の在庫が薄くなるのに拍車がかかると思われ
さらに 工事も込み合い 思うような日程で取付も厳しいかと、
急いで購入しても 取付方法など抑えるところはしっかり確認して
購入されるのがよろしいかと。
書込番号:24810242
1点

私も優先すべきは納期と保証だと思いますよ。
安物買って後悔したとか、保証つけないで後悔したとかよく聞きます。
安く買っても結果的に高くつくことがあるのでよく調べてサポートと保証の信用できるものを買いましょう。
書込番号:24810328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

在庫があるか、納期の早いエアコンから選ぶしかない、 量販店は どこも一週間以上はかかると思うよ。。。。
書込番号:24812168
0点

土日より平日工事の方が、納期は早いです。
あと、在庫品ならどの機種でも納期は基本変わらないので、工事日を確認してから、店舗と機種を選んでも良いかもしれません。
書込番号:24813431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ドライで弱冷房除湿が一番電気を食わないと聞いたのですが、ダイキン製のエアコン(Eシリーズ)の場合、温度を+1.0〜+2.0の範囲で調節しても、冷房28℃設定や29℃設定とあまり大差ないでしょうか??
https://j-net21.smrj.go.jp/development/energyeff/Q1260.html
0点

除湿では節電にならず、冷房のほうがいいとTV番組で言ってました。
書込番号:24812840
0点

>K-42RとM-42Rで悩む人さん
スレ主さんの家の気温と湿度によって、どちらが有効か変わるので
ここで一概には、決められないと思いますよ
書込番号:24812892
1点

>K-42RとM-42Rで悩む人さん
節電と快適は相反する物です。
節電を求めるなら快適は諦める。
快適を求めるなら節電は諦める。
書込番号:24813054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

環境や個人の快適の感じ方によるので,他人の答えなんて役に立たないですよ
エコワット付けて,試行錯誤すればわかります
書込番号:24813222
1点

貴重なご意見ありがとうございます。
現在、ドライ+1℃で、室温27℃、湿度45%でした。
日中も大体それぐらいの温度と湿度をキープしてくれてるので、冷房28℃設定とあまり大きな差は無かったようです。
27℃をキープ出来なくなったら冷房に切り替えて見ようと思うのですが、いまいち判然としませんね。
寝る時はドライにした方が良いという情報もあって、どれが正しい情報なのかも良く分かりませんでした。
あと本当に省エネなのか、弱冷房除湿は本当に冷房よりも省エネなのか、電気料金を調べない限り、今はまだ分からないのが現状と言った所です。
ただ一番ハッキリ分かってる事は、殆どの情報系サイトで冷房よりも弱冷房除湿が省エネだと言う事です。
これからこれを自室で検証するつもりです。
書込番号:24813290
0点

>除湿では節電にならず、冷房のほうがいいとTV番組で言ってました。
確かに再熱除湿のエアコンでは冷房の方がいいです。
うちは再熱除湿ではなくて、弱冷房除湿なのでそれが一番気になっていました。
これから検証します。
室温が日中でも27℃をキープしてくれればこの設定のままで全く問題無いのですが、本当に冷房よりも電気代が下がるのか疑問です。
書込番号:24813294
0点



96年製、98年製のエアコンを使ってます。
新しいエアコンに買い換えると間違いなく消費電力が下がるのは理解していますが、買い換えるにはお金がかかります。
我が家はエアコンの用途がほぼ100%冷房です。
つまり1年の3分の1日も使わない。
もっと言えば、その3分の1日のうちの、どんなに多く見積もっても1日8時間ほどしか稼働してない(そのエアコンの部屋は、ほぼ夜しか使わないので)
そんな使い方で「消費電力が下がるから」の理由で、何万、何十万もするエアコンを買い換えるのが果たして全面的に得になるのか?と疑問なのですが。
現状、両機種とも「冷えが悪い」などの不満点もなく普通に冷房として使用出来ております。
さすがに壊れたら買い換えますが、「15年以上前のエアコンを壊れるまで使い続ける」のと「買い換えて消費電力を抑える」のと、どちらがコスト的に得なのでしょう。
例えば、仮に10万のエアコンに買い換えて、月々2000円電気代が下がったとして。
冷房を年間3ヶ月使うとしても合計6000円の節約。
これが10年続いたとしても60000円の節約で、まだ購入代金に届きません。
もっと言えば、買い換えたエアコンが10年以内に壊れる可能性もありますよね。
果たして、エアコン(冷房)というものは壊れるまで使い続ける方が得なのか?
それとも、15年も使う前に買い換える方が賢いのか?どうなのでしょうか?
ちなみに今の使用機種は以下です。
96年製 シャープ(10畳ほどの部屋で使用)
AY-GT25A
定格消費電力1.20w
定格能力:冷房2.5kw
98年製 サンヨー(6畳ほどの部屋で使用)
SAP-GK25B
定格消費電力1.32kw
定格消費電力:冷房1.03kw
定格能力:冷房2.5kw
本体に書いてあった情報のみしか分かりませんが、、、
書込番号:17724723 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

カタログスペックがずっと維持できればイイけどね。
実際は、15年分ホコリとカビがふんづまってて相当パフォーマンス下がってる。
書込番号:17724788 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

僕の家では7年使ったエアコン(故障なし)を新しい機種に買い換えました。暖房、冷房を使っているのですが、んーあんまり電気代とか初期費用とか気にしたことないけど、快適性を重視したいなら買い換えてもいいと思いますよ。ただ、スレ主さんの場合、ほぼ冷房しか使わないようなので買い換えてもランニングコストでイニシャルコストをまかなえるぐらいの値段はぼぼ不可能と考えといた方が良いと思います。でも、15年間?使われたエアコンはとても内部が汚れていて、思った以上に電気代がかかっている可能性もあるので、後はスレ主さんの自己判断で決めた方が良いと思いますよ。
書込番号:17724817 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

確かに、新品のときと今と全く同じ効果(冷房機能)が発揮されてるとは思いません。
そういうのも踏まえて、「壊れるまで、、、」と「15年以上前のでも使用感に不満がないなら、、、」という感じの質問とさせてください。
ちなみに余談ですが。
ホコリやカビは、間違いなくあるでしょう。
ただ、毎年一回エアコンの掃除はしています。(フィルターは言うまでもなく)
アルミの冷却フィン(ですか?)あそこにエアコン洗浄用のスプレーを吹き付けてしばらく放置→園芸用の噴霧器でぬるま湯を噴射して洗浄しています。
素人が勝手にこういう掃除をやると壊れる危険もあると思いますが、ずっとこの方法で掃除してても問題なく動いてるので大丈夫かなと思ってます。
(ちなみにエアコンスプレーがまだなかった頃は噴霧器のみ)
なので、15年以上全く掃除してないエアコンに比べれば多少は冷却効率はマシなんじゃないかなぁ?とは思ってます。
まぁ新品に比べたら話にならないでしょうけどね(⌒-⌒; )
書込番号:17724907 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

どっちが得かはケースバイケースでしょうね。
まぁ、単純に使用時間が短ければ、使い続ける方が得なことが多く、
ガンガン使うのであれば、買い替えの方が得なことが多いと思います。
そのボーダーを細かい計算で探して下さい。
例えば、我が家では仮に17万のエアコンに買い換えて、月々7000円電気代が下がったとして、
冷房を年間3ヶ月使うとしても合計18000円の節約。10年で21万なので購入したほうが得という計算になります。
というより、心置きなくエアコン使えるし(ごめんなさい)寝るときもつけっぱなしなので・・・
あと、暖房にも使うので・・・
書込番号:17725049
34点

puff99 さん、こんにちは。。
我が家の実例で申し訳ないのですが、一昨年、12年前の機種2.2kwから
上位機の2.5kwに買い替えましたけれど前年同月比の電気料金は
さほど変わりはありませんでした
ただ、前と後の機種、それぞれワットチェッカーなどを使って使用電力量を
厳密に測定したものではなく、ライフスタイルに変わりはないとのざっくりとしたものです
省エネ性による電気料金の削減額は、様々な口コミ情報を垣間見て
傾向としては小容量機から同じ能力に替えても余り削減額は期待出来ないようで
大容量機の買い替えなら結構期待出来ているようです
省エネ比較検索サイト「しんきゅうさん」のような…エコッタ?と大幅な削減額にはなりませんが
書込番号:17725382
20点

こんにちは
家は2003年製のエアコンが一昨年の真夏に突如故障し、修理見積もりで工賃込み5万円ほど
部品の入荷に1ヶ月と言うことから
修理を断念して買い換えました。
緊急事態のため、想定外の支出に一昨年夏の家電量販店で工事費込み26万円
のフラッグシップグレードが10万円を切る価格で買えました。
価格コムのおかげです。
エアコンの選ぶポイントとして、部屋の広さ目安よりワンランク上の容量を選びます。
これは容量に余裕があった方が設定温度を高めに設定しても
同じかそれ以上の冷房能力があって、結果、省エネで且つ快適だから。
もう一つは型落ちでも良いからフラッグシップモデルを選ぶべし。
これは機能面や省エネ達成率などが、最も技術を駆使してるであろうから。
どちらも気持ちの面が強いけど、実際に真夏の熱帯夜でも除湿モード程度で充分
涼しくなります。
で、古いエアコンを敢えて買い替えるべきかは
電気料金が右肩上がりな今は、少しでも省エネな方が家計の助けには
なっていくとは思います。
今でも電気代に頭を抱える程じゃないならば
壊れるまで使い続けるのも有りでしょうが
家みたいに夏本番な時に突如故障しても、工事業者が手一杯で
直ぐに付ませんので、泣く事にはなります(笑)
書込番号:17725518
16点


スレ主さんの用途であれば、無理に買い換える必要はないのではと思います。
もう15年以上使用されているのですから、数年のうちに寿命(故障や性能劣化)が訪れるでしょう。
その時に買い換えるでよろしいのでは。
私も、以前はスレ主さんと同じく冷房のみの使用(暖房は石油ファンヒーターを使用)だったのですが、
数年前から臭い(石油ファンヒーター使用時の)が気になり、暖房でもエアコンをメインにすることにして買い替え
(購入後7〜8年)を行いました。
暖房能力を考慮して4Kw→5Kwに変更しましたが電気代は、ほぼ変わらず。
フィルター自動洗浄が便利になった程度の感覚です。
書込番号:17725918
27点

以前家電量販店に勤務していた者です。
エアコンの使用電力料金は使用時間帯や電力契約によって様々ですから、実際にはコンセントに電力モニターを付けなければ、いくらコストダウンになるかわかりません。
おそらくスレ主さんの使い方ですとエアコンの本体代金以上のコストダウンにはならないでしょう。年々と使用電力料金も下がってますし、故障してから交換でかまわないと思われます(夏場に故障はつらいですが・・・)。ちなみに新製品よりかは値下がり率の高い前機種がお勧めですねー
買い替えの営業トークならいくらでもできますけどね。大切にお使い下さい。
書込番号:17745354
40点

今は令和ですが、もうさすがに買い換えされてますかね。
2013年5月設置で18年目、カビ臭いし
外気温35以上だと、冷えが弱い感じです。
新品の冷房空気が吸いたい。
*エアコン18年目 検索でスレ出てきました。
とくに意味ありません。
書込番号:24265910 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

実家にあるNationalの96年製エアコンが「雨に濡れたまま三日間放置したジーンズ」のような臭いを発しているので業者に徹底的にクリーニングして貰うことにしました。
もうすぐ30年選手だけど問題なし。
書込番号:24807224
16点



よろしくおねがいいたします。
エアコンを購入したいと思っておりますが、設置位置について教えてください。
リビングの隣に和室があります。
リビングには、なるべく何も置きたくないと思っています。エアコンも壁から出っ張るので付けたくない為、
和室に設置したいのですが、和室に設置してもリビングは冷えますでしょうか?
和室の大きさは6畳、リビングはキッチンを入れて、24畳で合わせて30畳となり、30畳用のエアコンの設置を考えております。
よろしくお願い致します。
出来れば、リビングにお店とかによくある天井についているエアコンを取り付けたいのですが、マンションでは厳しいですよね?
1点

>みな実さん
和室のエアコンだけでも冷えますが、仕切りを閉じられない等、使い勝手は悪くなります。
部屋の配置によっては、風が行き渡らないので、サーキュレーター等が必要になるかもしれません。
必要な容量はこちらで計算してみてください。
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc2.html#kekka
天井埋め込みエアコンが付けられるマンションもあるので、管理会社等に確認してみてください。
選択肢が少ないし、修理代等が高くなるので、あまりお勧めはしますんが。
書込番号:24772460
2点

>みな実さん
>和室に設置してもリビングは冷えますでしょうか?
間取り(和室とリビング及びキッチンの位置関係)が判らないのでなんとも言えません
(冷える冷えないより均一に冷えるか
あとエアコンには室内機と別に室外機の設置が必要です
和室にエアコン室内機を付けた場合室外機は何処に置くか(配管で繋ぐ必要あり)
>出来れば、リビングにお店とかによくある天井についているエアコンを取り付けたいのですが、マンションでは厳しいですよね?
天井に埋め込む訳ですから天井裏に設置高さが必要です
(余裕があれば出来る場合も有りますし天付けエアコン付けている共同住宅もあります)
勿論取り付け位置やサーキュレーター兼用とかの使用方法次第ですが
やはお店同様りエアコン近くが冷え遠くは冷えにくい傾向は有ります
大きな物で広い面性より複数台設置した方が冷房環境的には有利かと思います
※こちらのサイトでもエアコンから遠いキッチンを冷やしたいが
とかの質問も有ります
電気屋さんか設計事務所に相談してみてはどうでしょう
書込番号:24772506
1点

>みな実さん
マンションは基本的に壁に配管を通す穴のある位置関係
電源コンセントの場所によって限定されます。
室内の壁面を
室内用化粧カバー等で 引回す方法も有りますが
ドレン排水の勾配が取れる必要が有り
あまり穴から離せないと思います
なので現状の穴位置から離すのは厳しいと思います
天井カセットも 冷媒配管 ドレン排水が必要なので
天井内に貫通穴が無ければ 天井から壁ので穴まで
露出配管などと言った工事になるかと思います。
書込番号:24772687
2点

>みな実さん
天カセが欲しいのですか?
4方向だと店舗用になってしまうのでフロン法に絡んでくるのたで辞めたほうが良いです。
2方向ならハウジングがあるので選べますが、天井の懐が200mm有れば大体取付出来るので設置は可能かと思います。
大体部屋の真ん中に設置すると思いますが、問題はドレンです。
天井懐があれば天井から500mm位はドレンアップ出来るので大丈夫ですが、懐がない場合はドレン勾配が取れなくなるので取付は不可能になります。
室内機を室外機置場の外壁に取付て1方向にすれば取付は可能でしょう。
和室に設置してリビングを冷やすのは難しいかと思います。
エアコンは結局、和室の温度で制御しますから狭い部屋に設置して広い部屋を冷やすのは無理ですね。いくらサーキュレーターを置いたところでリビングを冷やす前に和室が冷えちゃいますからね。
書込番号:24772739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>懐がない場合はドレン勾配が取れなくなるので取付は不可能になります。
最近勾配はなんとかなるけど
ドレン管が必要、冷媒管も必要、電源も必要、室外機も必要
なので障害は大きいかも
書込番号:24772754
2点

あさとちんさん、gda hisashiさん、真空ポンプさん、レイワンコさん
アドバイスありがとうございます。
和室に設置し冷やすのは厳しく、サーキュレータを付けても端まで冷えるか微妙ということですね。
どうしてもリビングには付けたくないので、壁掛けの場合には覚悟を決めて付けたいと思います。
全く冷えないと言うわけではなさそうですね。エコでもなさそうですね。
天井については管理事務所に聞いてみます。部屋の中はなるべくすっきりさせたいと思っており可能であれば天井に取り付けたいと
思います。空間は人が横になれるくらいのスペースが空いていたかと思います。
電気屋さんでは取り付けられないですよね?リフォーム会社になるのかな?
もうちょっと調べて検討したいと思います。
色々ありがとうございました。参考になりました。
書込番号:24772768
0点

>gda_hisashiさん
>最近勾配はなんとかなるけど
ドレン勾配が具体的にどれぐらい必要かわかってますか。最近も昔も変わらないはずですが。
書込番号:24772832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sky✖さん
>ドレン勾配が具体的にどれぐらい必要かわかってますか。最近も昔も変わらないはずですが。
ドレンポンプをご存知でない
今(かなり前から)天カセだけでなく家庭用の壁掛けでも使う場合有りますよ
書込番号:24772898
0点

>gda_hisashiさん
ドレンポンプは揚程距離こそ延びてますけど数十年前からあり天井カセットや天吊は昔から同じドレン処理してるはずですよ。ドレン勾配がどれぐらい必要かわかってますか?
書込番号:24773133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sky✖さん
〉ドレン勾配がどれぐらい必要かわかってますか?
昔は家庭でドレンポンプまず見ない
(有ったか無かったかじゃなく基本出来ませんとしていた)
今はそんなに例外でなく使う場合有りませんか
エアコンや設備の専門家じゃないので解っていません
他の排水から考えても1〜2%くらいじゃないですかね
書込番号:24774566
0点

>gda_hisashiさん
何十年も前から天カセ型エアコンはドレンポンプ内蔵でした。ドレン勾配は1/100以上で昔から変わっていませんから最近になってから勾配がなんとかなるとかいうのは間違っています。
書込番号:24775088 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>最近になってから勾配がなんとかなるとかいうのは間違っています。
そうかな
>昔は家庭でドレンポンプまず見ない
>(有ったか無かったかじゃなく基本出来ませんとしていた)
>今はそんなに例外でなく使う場合有りませんか
と思うけどな
書込番号:24775344
0点

天井懐が機械を設置出来るギリギリの高さでなおかつ24畳の部屋の真ん中に設置し、部屋の長手方向にドレンを排出するとなると厳しいとなると思います。
天井隠蔽でのトラブルはドレン詰まりが大きく、勾配が取れていない事によりパイプ内にスライスが固まって流れなくなる事が多いですから。
ドレンアップがあるから大丈夫とは言えません。
ドレンアップしてもドレンのルートがあるのかが重要です。
書込番号:24775434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やり取りを見て記憶が曖昧だったので古い資料を
読み返してみました。
ハウジングの天カセについては80年代後半から
発売されましたが、最初のモデルからドレン
アップキット内蔵で最大500mmとなっていた
ので今と同じ設計でした。
パッケージエアコンはもっと古い天吊とかに既に
内蔵されておりハウジングでは壁埋型も最初から
内蔵されていましたがフリービルトインタイプ
だけが別売で電源は単相200VのみでしかもHA
端子接続となっている空調機用の設計でした。
今は大手のNSCとかオーケーでHA端子が無い
もの向けも含めて100V 200V両方の別売ライン
アップが有りますし内蔵キットだけで勾配が
取れない場合にはこれと組み合わせる事で勾配
フリーの設置が可能になります。
・・・とはいえこの別置ドレンポンプの点検や
修理交換の為の点検口が必要となるうえにポンプ
の作動音も出るので家庭でハウジングエアコン
に使うのはあまり現実的な方法ではないですね。
書込番号:24777163 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

圧送用ドレンですが天井懐200mmでは取付不可です。
天井ボードベタ置きなら置けますが、ドレンポンプ上にメンテスペースが確保出来ないのでメーカーは自己責任でお願いしますとなるでしょう。
そもそも天井懐があれば圧送ドレンポンプはまずいらない訳ですが。
書込番号:24777463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レイワンコさん
懐が十分あろうと実際壁穴の高さが天井面
から離れた高い位置でないと開けられない場所
に来る場合も構造的にたくさんあるし曲がりが
多くならざるを得なかったり途中の障害が多い
ケースもあるから一概には言えませんよ。
だからそういう製品が一社だけでなくライン
アップされてる訳なんで現実は机上の理論
だけでは残念ながら済まないんだよね。
今回のケースは人が横たわれると書いてあり懐
200なんて最初から制限かかってませんよ。
(もちろん薦めている訳ではありません)
書込番号:24777595 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

懐200の場合はドレンが厳しいと言う意見に対して最近のドレンは大体オッケーに対する反対意見です。
懐200の場合は圧送ドレンポンプは無理です。
本体が150まhある訳ですから。
書込番号:24777738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

反対意見はもちろん自由ですが今回のスレには
不適切ですね。
やるかどうかを決めるのは最終的に請けた業者
さんの判断ですが今回は可能性としてゼロでは
無いですから。
懐 200だと絶対無理と言ってもそうでないケース
が多いからサードパーティの品揃えも増えています。
今回もそういう状況です。
メーカー側もきちんと整合とってもらっているし
請ける業者さん達も腕と経験の見せどころじゃ
ないですかね。スレ主さんがそういう業者さんを
見つけられるといいですね。
書込番号:24777817 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

メーカーが上部にメンテスペースを100から150設けている事実ごある訳で。
それを無視すれば物理的にはつく訳ですね。
と言う事はなんでもオッケーという事だ。
大体、圧送のドレンポンプなんか百害あって一利無しなんだから。
書込番号:24777833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こちらとしては元々自社(正確にはその下請け)
で生産していた部材を外注に出したらニーズが
ふくらんでその会社が大きくなりメーカー標準
以外の対応製品も増やしてきたと言うだけです。
本当に百害あって一利無しならこんな状況には
なっていないしまさに市場の要求の結果以外の
何物でもないでしょう。
何でもオッケーかどうかは私の会社の製品では
ないのでわかりませんが貴方の考え方が正解なら
おかしい業者さんが多いという事でしょうね。
書込番号:24777866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>CR7000さん
>ハウジングの天カセについては80年代後半から
発売されましたが、最初のモデルからドレン
アップキット内蔵で最大500mmとなっていた
ので今と同じ設計でした。
ドレンポンプの揚程は昔より上がったと聞いたような記憶がありますがが昔から変わっていないのでしょうか。
書込番号:24778197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あさとちんさん
すみません。荒れ始めたのですぐ消されるだろう
と付き合ってしまいました。
スレ主さんにもお詫び申し上げます。
>sky✖さん
こんな乱れた状況に入ってきて頂き感謝します。
書いたようにドレンアップ自体が標準装備の為
仕様書には内蔵機能としての表示しかありません
でした。
ただ実際は今のドレンアップは500mm制限を
越えても揚げられるし上がっている可能性も
ありますね。
500mmはポンプの揚程能力ではなく停電時の
戻り水の限界量ですからあくまでメーカー側と
しては非常時溢れなければあまり気にしない
仕様としてその点はわかりません。
ごめんなさい。
書込番号:24778220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>CR7000さん
よくわかりました。そういう意味の能力アップだったのかなと考えるようにします。天カセエアコンは壁掛けと比べて歴史が短いのがわかりましたが古い物と今の物で大きく進歩した機能はありますか?
書込番号:24778231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CR7000さん
https://www2.panasonic.biz/jp/air/pac/build/unit_in/in01.html
配管の引回しが容易なドレン高さ最大850mm。
昨今の天カセは天井面から850は上がるそうなので ドレン排水口から 600〜700前後上がる感じですかね、
天カセが普及しだしたのが80年代後半から位だった思います
パッケージの主流は床置きや天吊りでしたが
急速に普及しだした天井カセットエアコンの天井内でのメイン配管の横引き勾配が厳しいことを受けて
多分 ダイキンが最初に組み込み販売したような気がします、
個人的には 空調工事は 冷媒配管より ドレン排水の方がある意味気を遣う仕事だと思います。
書込番号:24778241
1点

>sky✖さん
横から失礼します 施工者目線ですが
機能と 申しますか パッケージの施工性が飛躍的に向上したのは 内外連絡船の芯線数の低減
室内機の軽量化
室内機の吊りボルトへの本体引っかけ金具の切り欠き(ボルトを貫通して通す必要がなくなった)
天井カセットパネルの四隅のカバーを開けて直接室内機を吊り下げるボルトにアクセスできるようになり
パネルのレベルが出しやすくなり 仕上げに要する時間が大幅に短縮これは ダイキンが業界最速で採用しました
あとはワイヤリモコンの配線や 取付の簡便さ、
極めつけはR22からR410Aへの更新で 冷媒配管サイズがワンサイズダウンになったことでしょうかね
従来6分だった配管が5分へ 4分だった配管が3分へダウンサイズこれも施工性の向上につながりましたが
新冷媒になり 冷媒の取り扱いがデリケートになり 一長一短でしたが
その分 能力が上がり 冷媒の絶対量も少なく出済むようになったかと思います。
メーカーサイド開発陣のたまものかと
書込番号:24778251
2点

>sky✖さん
壁掛型は言いたい点たくさんありますが(笑)
天カセは自宅では今3代目を使っている訳ですが
デメリット(こっちの方が大きい)は入れ替えの度
開口寸法が変わった事ですかね(笑)
いい加減にしろと言いたいのを抑えつつやっぱり
天カセは快適なんですよね。とどのつまりが。
という事で機械自体の能力や効率アップは当然
なので省きますが一番良かったのは昔と違い植毛
レスフラップになった事ですかね。
昔のエアコンはフラップが結露防止の為植毛
されていてこれがどう手入れしてもカビで黒く
汚れるんですよね。
新しい物に変えた時既に壁掛型にも採用されてた
植毛レスになってるのを確認して手入れと見栄え
の点でこれが実は一番進歩した点かも?と思った
のは事実です。
書込番号:24778254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>真空ポンプさん
こんばんは。
流石に施工者目線のポイントが並びますね。
そのあたりの改善点は各社スタンダードに
向かっているので益々積極的に要望を上げて
いただければと思います。
細かい点で言えばルームでは更にドレンが
左右付け替えられるようになったしもっと
言えば私が入った頃は太いコードがついた
ワイヤードリモコンしか無い機種も多かった
ので挙げると切りがないですね(笑)
キワモノも含めていろんな機械を見て来ましたが
楽しい時代で最近の方が驚きに飢えてます。
(こんなこと言っていていいんだろうか笑)
書込番号:24778267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>真空ポンプさん
>CR7000さん
勉強になりました。遅い時間にありがとうございました
書込番号:24778278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みな実さん
すれ主様に質問ですが、リビングにどうしても付けたくないというのはどのような理由からでしょうか?
違っていたら申し訳ないのですが、もし、デザイン面が理由であれば、種類は少ないですが、デザインモデルのエアコンを付けるという手はあるのかなと思います。
私は最近の自動フィルター清掃機能付きの壁掛けエアコン、厚みがありすぎて大嫌いです。厚み40cm近いものもありますので。
もしデザイン面が理由であれば、ダイキンのrisoraとか、三菱の霧ヶ峰スタイル(MSZ-FLシリーズ)などは如何でしょうか?
厚みも20cm台で、圧迫感はかなり少ないです。
拙宅はリビングと寝室をMSZ-FLにしました。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/product/2021_fl/index.html
書込番号:24779216
1点

スレぬしさんの みな実さんは 第一希望としては天井カセットを希望されているわけですから
あとはご本人からのどうゆう風に取付出来るか管理事務所等との協議の結果待ちだと思います。
基本的にマンションは構造 梁柱や壁面スラブを供給して成り立っているわけで
居住者の一存で壁や梁に穴をあけるのは かなりハードルが高いと思われます、
昨今のマンションは 梁が天井下面よりせり出している構造がほとんどで躯体建設時のスリーブ以外で外部へのアクセスは
難しいと思います、
無論天井にカセットを埋め込み ベランダなどのスリーブめがけて 一部天井からスリーブまで露出配管で良ければ可能かと思いますが
今回 スレ主さんは意匠を気にされ 壁掛けではなく天カセを望んでいる訳ですからどういう対処ができるのか思慮が必要ですね。
希望の埋め込み場所から外壁まで離れていれば 天井に隠れている 小梁も干渉する場合も考慮せねばなりません
書込番号:24779956
1点

>CR7000さん
今日この話で設計士の友人と話したんですが、最近の高層建築物の設計は3DのCADソフトで作っていてエアコンは負荷計算した機器が貼り付けられる時に配管も一緒に天井裏の障害物を避けて自動配置だと言っていました。
それで貼りついたドレンの勾配はどうやって設計する?と聞いたら必要な揚程が出るからドレンポンプメーカーで選んで来るよと言われ本当にそんななんだと感じました。
こんな状況なら部品メーカーとしてもビジネスチャンスは大きいでしょうね。カルチャーショックを受けました。
書込番号:24780084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sky✖さん
BIMによる干渉チェック機能ですね、
何年か前に マンション施工時の
スリーブ入れ忘れにより 躯体完成後に
コアによる穿孔時に 鉄筋を切断してしまい
建て直しに至った経緯から
その様な事態を未然に防ぐ意味も含めて
サブコン ゼネコンではこの様なcadを使うところが増えていますネ
書込番号:24780283
0点

>sky✖さん
おはようございます。真空ポンプさんが説明
してくれましたね。BIMについては東名阪大手の
ゼネコンさんとかはほぼ使ってるので詳しい
でしょうが地方の地場企業や肝心のメーカー側は
まだ遅れ気味です。
現時点だと設備BIMソフトに連携出来ているのは
ダイキンと三菱電機ぐらいでしょうか。
干渉チェック機能は空調同様に取り回しが大変な
換気送風機とかのダクト配置も楽になるので
これから専業各社含めた他メーカーにも浸透して
いきそうですね。
書込番号:24780376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

需要があるって、構造やレイアウト的にドレンポンプがあるからいいだろ程度の話だろ。
滞留水の劣化によるドレン詰まりの解決策はあるのか?
点検口付けて点検すればいいってか?
何が需要だ。
書込番号:24781232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドレンポンプは無用の長物って事ですか
書込番号:24781355
0点

一般家庭においては
状況に応じて使用すればよいのではないかと。
作動音やメンテナンスのことを考えれば 自然排水が一番良いと思いますが
物理的に排水が困難でもエアコンによる空調が必要であれば積極的に使用するのも良いのではないでしょうか、
書込番号:24781432
4点

https://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CP20097XX2/images/CP20097XX2024.pdf
https://built.itmedia.co.jp/bt/articles/1912/11/news043_2.html
いずれは こういった施工が一般的になるのかもしれませんね。
書込番号:24781534
2点

>状況に応じて使用すればよいのではないかと。
ですよね
その為に作って売っているのに
なんか使えない、使うな的コメントが沢山
書込番号:24781752
6点

そんな意味で 皆さん否定的なわけではないかと、
そもそも マンションで天カセを後付けすることに少々無理があるわけで
今回のスレ主さんのお部屋の場合 おそらく壁替えエアコンを取り付けできるように
電源 配管を通す穴が空いた状態だと おもうんですよね、
それを 無理やり穴から離れた場所に散りつけるとなると排水の横引き配管が長くなるわけで
自然排水では勾配が取り切れないのでは無いかというところから
じゃあ壁掛け ドレンアップKITでと言う 流れのように感じましたが
壁掛けエアコンの横にKITを付けると 結構 存在感があり 意匠を気にされるスレ主さんには
メンテや動作音のことも含め あまりお勧めできない的な流れになったとは思いますが
管理組合から許可が出たとして
最終的に 施工可能か否かの判断は施工を請け負う業者が決定するわけで
状況に応じた使用に関しては 否定されてないと思いますよ。
書込番号:24782630
2点

>そもそも マンションで天カセを後付けすることに少々無理があるわけで
それは想像出来るが
それはスレ主さんが懐を確認し
天カセ付けたいってなった後かと思います
難しいとは思うが
詳細が解らない内に否定は
刑事の感(経験値)としては当たりなのかもしれないが
客(ここではスレ主さん)からは不信感をもたれます
書込番号:24783102
2点

結局最後はスレ主さんが取捨選択して決める事なので
不信感云々の話では無いかと。
書込番号:24783294
1点

皆様 色々とご意見などありがとうございます。こんなに議論されるものとは思わず、ちょっと疑問に思ったことを記載したら一生懸命に記述頂きありがとうございます。
天井については、管理組合に確認中です。「たぶんできますよ」と言う、本当かどうか分からない回答をしてきたのでしっかり答えて頂こうと思っています。どれくらい天井の空間が空いているかも把握されてない様でしたので、ちょっと時間が掛かりそうです。
次郎汰さんが質問頂いた、リビングにつけたくない理由は、壁にエアコンだけボコっと出っ張ってしまうことです。
せっかく横一線きれいになっている壁なのに、そこだけ出っ張ってしまうことや、エアコンの下で過ごす事。照明に対し影を作り出してしまう可能性がある事や、壁紙とのバランスも難しく出来るだけ見えない様にしたいと思っております。
エアコンの掃除などを考えたら、壁掛けの方が良いのかな?と思いましたが、出来れば見た目がさほど変わらない天井に設置出来たらと思っております。 ホテルみたいな部屋作りがしたいので、ソファー、テーブル、テレビくらいで、後は何も置きたくないと思ってます。
また、床暖房があるため、暖房機能も必要ないです。本音を言うと余計な機能になってしまうと思っております。
幸いなことに、私の部屋は東西南北すべて窓や玄関があるので、風が吹き抜ける為エアコンは必要ないと思っておりました。寝室にあれば十分と思っておりましたが、近年の猛暑で無風な時にはさすがに我慢の限界かな?と思っております。
管理事務所からOKが出ても、良い施工会社さんが見つかると良いのですが・・・家電量販店さんに相談してもダメですもんね?
>真空ポンプさん
>gda_hisashiさん
>レイワンコさん
>CR7000さん
>sky✖さん
>次郎汰さん
>あさとちんさん
皆さんありがとうございます。
書込番号:24783500
0点

>みな実さん
ハウジングの中ではダイキンが1番デザイン的にもスッキリしていてお勧めです。
あとダイキンだけの小空間マルチカセットのココタスがあるので、合計10kwまで組み合わせて選べるのが魅力です。
書込番号:24784407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設計で干渉するからって考えもせずにドレンポンプ付けるから需要があるだけだろ。
だから施工段階になって実際ドレンポンプ要らないとか、本当は必要ないのに設計で着いてるからそのまま着けたりするんだろ。
大体CADが後々トラブルまで予測して図面描くのか?
干渉したらそこで考えるのが人間の役目だろ。
干渉したらアイデア出して、建築なり客なりと交渉すればドレンポンプ要らなくなる場合が格段に増えるんだから。
書込番号:24784411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

天井に設置だから、天吊形だと思うが、天カセより 指向性が高いから、隣のリビングを冷やすのに向いている。。
隠蔽配管でしか無理なら、ドレインの配管なんで できるようにしかできない、 こだわりを通すなんて意味がない。
書込番号:24802343
0点

>リビングにつけたくない理由は、壁にエアコンだけボコっと出っ張ってしまうことです。
せっかく横一線きれいになっている壁なのに、そこだけ出っ張ってしまうことや、エアコンの下で過ごす事。照明に対し影を作り出してしまう可能性がある事や、壁紙とのバランスも難しく出来るだけ見えない様にしたい
壁の出っ張りが嫌なお客様に天井に出っ張る
機器を薦めるとは相変わらずやるね(笑)
ハウジングに天吊があるかどうか知らないけど。
うちの会社は昔から無いな。
書込番号:24802577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

天井に設置だから、天吊形だと思うが、天カセより 指向性が高いから、隣のリビングを冷やすのに向いている。。
隠蔽配管でしか無理なら、ドレインの配管なんで できるようにしかできない、 こだわりを通すなんて意味がない。
書込番号:24803487
0点


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