
このページのスレッド一覧(全2369スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 9 | 2022年5月30日 11:40 |
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20 | 13 | 2022年5月28日 21:00 |
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35 | 16 | 2022年5月20日 18:03 |
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38 | 30 | 2022年4月24日 15:38 |
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52 | 54 | 2022年4月21日 21:14 |
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5 | 18 | 2022年3月30日 23:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マンションの寝室7畳のエアコンを探しています
年々、エアコンの冷気が肌に当たる感じが不快で付けたり消したりして
落ち着きません。今はパナソニックの最低スタンダードなのを15年くらい使ってます。
引越し屋さんが薦めてきて安いモデルでした。
7畳を静かで優しい冷気で快適にすごせるエアコンを買い替えたいです
マンションの石膏ボードが9ミリと薄いので重量のあるエアコンは
つけたくないのですが・・
0.5刻みで温度設定出来るのがいいです。
多少高くても希望に沿うものが欲しいです。
宜しくお願い致します
1点


>MIFさん
回答をいただきありがとうございます
ベットサイドセンサーがあって、新しい発想で素晴らしいです。
ちょっとお高めですが検討したいと思います。
書込番号:24760437
0点

ダイキンのエアコンはどうですか?
https://s.kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_ma=177&pdf_Spec108=9
直接風が当たりにくい、風ないス機能はエントリーからあります。
書込番号:24760507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アプリコットネクターさん
寝室に適した機種は快眠モードがある機種が良いと思います。
三菱ならGE以外全て、ダイキンは全て、日立も全て、パナも全て富士通、東芝はなし。
快眠モードはどのメーカーも優秀だと思います。
タイマーと違って就寝時、睡眠時、起床時で温度を調整しますから暑くや寒くて起きる事がなくなり良く眠れますよ。
書込番号:24760853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いつもの 常連サンは どんなアドバイスするのか わくわくが止まらない。。。。。。
寝室で就寝中だと 弱風だと冷気が床近くにたまるので、室内の天井付近と床付近では温度差ができてしまうんだけど。。。。。
ま、強風にすればいいんだけど、風があたると不快なのは、 結構よく聞く話。
書込番号:24761468
1点

>馮道さん
ご回答ありがとうございます
ダイキンの風ナイス運転、お値段も良さそうですね
お掃除ロボットも無い方がいいので、ダイキン非常に気になります
部屋は7畳ですが8畳の方が余裕で冷やす分、寒くなりすぎないかと
考えますがいかがでしょうか?
暖房も使いたいと思います
書込番号:24768283
0点

>レイワンコさん
ご回答をいただきありがとうございます。
三菱電気の快眠モードですね
リビングは三菱Rシリーズをつけているので三菱電気を付けたいのですが
Rシリーズは重量があったので
軽めのがあるか今一度確認してみようと思います。
書込番号:24768287
1点

>部屋は7畳ですが8畳の方が余裕で冷やす分、寒くなりすぎないか
これはどちらかというと、「余裕のある方が大きな負担をかけない運転ができる」と考えるべきで、冷え過ぎるとかは、設定次第です。
まあ、8畳用で7畳ですから大した差ではないですが。
書込番号:24768466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>馮道さん
ご回答ありがとうございます。
今までは6畳用でしたが余裕の8畳用にしようと思います(^^)
書込番号:24769554
1点



後付けでエアコンの配管カバーを付ける際に、インパクトが触れて電源の配線に少し傷を付けてしまいました… そのままでは不安でしたので、上から絶縁テープを巻きましたが、現状の状態で使用に問題はないでしょうか?
因みに使用するエアコンは、10畳用の2.8KW、100V15Aで、夏場の冷房のみの使用となります。
誰か詳しい方、ご教授頂けると助かります。
書込番号:24765536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>-0-0-さん
写真を 見る限りでは VVFの外装にこすれた傷がある程度なので
特には問題ないかと、
鼠色のシースの中に ビーニール絶縁電線があり 電気の絶縁は内部の 赤 白 黒 のビニール被覆が担います
https://www.swcc.co.jp/sfcc/products/detail/sfcc032_2059.html
書込番号:24765591
2点

見た感じ配管保護用の巻きテープが破れてはいるけど
配線は被覆がうっすら削れてるだけで地の金属も出てないように見えるので気にしすぎ。
書込番号:24765593
1点

>-0-0-さん
問題ないですし。。仮に断線しても繋ぎ直せます。
書込番号:24765612
1点

ご回答ありがとうございます。
自分でも問題はないかな…と思っていたものの皆さんのご回答によって安心しました。
これで今夜ゆっくり眠る事が出来ます。
この度はありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:24765641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>-0-0-さん
せめて化粧テープを下から撤去し、VVFのみ絶縁テープ巻きして再度化粧テープ巻いたほうが良くないです?
こんなテープ巻きで補修したところでまったく意味無いですから。ただ見っともないだけになってしまいますよ。
書込番号:24765708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レイワンコさん
そうですね…
配管カバーをしてしまえば見えないからいいやではなく、横着せずにVVFに直接絶縁テープを巻いた方が間違いないですね…
ご回答ありがとうございました。
書込番号:24765829
0点

>-0-0-さん
絶縁を気にしてビニールテープを巻いたならまったく意味がありません。化粧テープが防水じゃないからです。
化粧テープに水がかかったらケーブルに水は到達しますから。
傷付けた場所の目隠しにしてはテープが目立ち過ぎですし、何か失敗したのが明らかです。
絶縁に問題ないならせめて化粧テープで重ね巻きのほうがまだ良かったですね。
書込番号:24765855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そこまでテープの仕上げに気をつかうなら配管カバーはいらなくないですか?
書込番号:24765947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sky✖さん
あなたがそれで良しならいいんじゃないでしょうか。
書込番号:24766025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>-0-0-さん
中の被覆は破れてないし外は配管カバーで覆うのでこれでも十分すぎます。普通のビニールテープ二周ぐらいまいとけば大丈夫ですよ。
それよりもテープを上から下へ巻いていっているのが気になるので配管カバーして正解ですね。
書込番号:24766907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>-0-0-さん
解決済でなによりですが
そもそも VVFケーブルは裸でもOKなので 化粧カバーするなら全然大丈夫ですよね、
ただ 万が一 途中で芯線に傷がつくような損傷が有った場合は 安易に屋外接続は避けるのがよろしいかと、
良くあるのは 化粧カバー内で ワゴコネクター等で接続して 後に絶縁不良のパターンが
絶縁改修で見つかるパターンが多いので。
しっかり 防水処理を行えば問題ないのですが
屋外では紫外線や 雨水と 結構過酷な環境にさらされることになりますので。
書込番号:24767001
1点

写真の状況から 量販店の標準工事の非粘着テープ仕上げの上から
DIYで 化粧カバーしたように思われますよね
サイディングにビスもみ込む時 ちょっとビットがかすった感じかな
書込番号:24767117
2点

沢山の返信ありがとうございます。
突っ込みどころが多く失礼しました。
指摘をして頂き感謝すると共に痛感している次第です…
色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。
m(_ _)m
書込番号:24767201
1点



他の書き込みではいつもありがとうございます
前の書き込みのその後普段良くいるキッチン兼居間にエアコンが付いていなく近年の猛暑で問題に成っており高齢の母には辛い状態ではありますコロナ前から予算と電気代と別の部屋にエアコンあるし料理は涼しいときにまとめてつくれば...まあ親の年齢的にもいつまで使うかわからないから止めよと成ったいました
コロナでの十万円の給付金をきっかけで購入決断しめしたが購入した所の量販店での工事業者では
部屋の問題などから来た方ではうちでは穴が開けられないと言われキャンセルに成り
もしするなら代案は窓用はダメ...埋め込み式でないとは言われました
数年前のリフォーム時に穴空けとけぱ楽だったけど別の店舗か家の工務店にと思って居たのですが昨年は諦めモードと家がゴタゴタしており出来ず仕舞いでした
さて本題ですが親も前向きな状態の内と混雑シーズンに成る前にどうするか考えたいのですが換気扇は外に通せてるので
同じ方向で穴さえ開けられれば工事は出来るのでしょうか?
別のお店で頼むよりも穴空けだけ家の図面状態を知っている工務店にお願いして方が無難なんでしょうか?
設置出来ないなら扇風機増やすなどしか対策出来ないので。。
調査前にご意見アドバイスよろしくお願いいたします
書込番号:24701293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>suica ペンギン さん
状況がわかりませんがその業者の技術と持ってる
工具では出来ないという事でしょう。
WEBサイトで近くの設備店(管工事強いところ)を
探して見積ってもらったらどうですか。
書込番号:24701367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何故に穴空けが出来ないのか?
設置場所はその壁面だけですか?見た目は悪いですが設置場所は変えずに冷媒配管を穴空け出来る所まで室内配管を施す事は出来るかな。
書込番号:24701511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>suica ペンギン さん
穴開けが出来ないと言うのは躯体がコンクリートでコア抜きが出来ないという事なのでしょうか。穴開けが出来ない理由はそれくらいしか考えられないのですが。
だとしたらエアコン業者でもコア抜きを持っている所もあるので今回の業者がそのスキルがなかったということでしょう。
道具がなくてもスキルがあれば他社から道具を借りるなりコア抜きだけ下請に頼むなりしてできますから。
予算ですがコア抜きが必要なら、多めに見て3万/箇所見といたほうが良いです。
予算とスキルがある業者を探せば穴開けは可能です。
書込番号:24701666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます
>CR7000さん
混雑シーズン突入頃だったので家の構造とめんどうな案件余裕もなかったのではと推測します
>麻呂犬さん
一ヶ所は物置部屋でなければ設置出来る可能も会った様です
>レイワンコさん
コンクリートではないですが
外に屋根があったり一枚板じゃない構造なので
やたらに空ける事したくなかったのではと推測します
やる場合は家建てた工務店に相談した上の方が無難なのかも
設置するしないかわからないけど良い方向に行くことだけ願ってはいます
引き続きよろしくお願いいたします
書込番号:24704911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>suica ペンギン さん
配管の室外出口にちょうど軒がくるケースですね。
軒の高さによって可否は有るでしょうがが壁側と
軒の下から開けて両方貫通させて通すやり方を
何回か見ました。たしかに手間かかりますね。
金属の板が入ってくるのも厄介なので複合要因に
なったのでしょう。
工務店がはっきりしているならそこに頼むのが
一番ですね。
書込番号:24705467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>suica ペンギン さん
室内側で屋根下までスリムダクトで穴開け易い位置まで下ろす事は出来ないのでしょうか?
外壁が外断熱って事なのでしょうか?
長めの錐で内側から外壁までセンターを貫通させれば芯か出せますがそれも出来ないような場所なのでしょうか?
書込番号:24706783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

軒があるなら下には必ず窓があってその横に
雨戸の戸袋というケースが大半だと思うので
まがりなりにも工事慣れした(と思いたい)
業者が技術か道具が問題かはともかく出来ない
と言っている以上ここで色々言うよりは現場
の状況をしっかり判断出来る人に見てもらい
ましょう。
家の中を自由に配管這わせて良いかどうかは
住人がそこまでして欲しいと思うかどうか。
自分が見た軒のケースでも客先により迷わず
天カセにしていた業者もたくさんいました。
自分なら管工事屋に見積もってもらいますね。
書込番号:24706970 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CR7000さんの推察の感じなら
軒があって 窓があってもしかして
和室で部屋内に 長押が回っていて
真っ直ぐ穴が空けられないという事ですかね?
このパターンなら外からと 中から 両方から穴あけて
斜めに配管入れるしか無いですが
部屋内が 純和風の土壁とかなら かなり厄介ですね
外部のぎりぎり狙うとサッシの呑み込み部掠ったりと
慎重な作業になりそうですね。
書込番号:24707293
1点

>真空ポンプさん
土壁でさらに内部に竹が挟んである旧家のケース
は業者が泣きそうでした。古い家だと構造がいま
では考えられないような造りだったり金属板を
やたら貼りたがる地域(?)もあったりで工事屋さん
も大変ですね。
書込番号:24707321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

換気扇が キッチンのものでなければ、はずして配管通してしまえばいいいだけじゃないの?
なんで修行、苦行のような特殊な工具が必要な工事が必要と 常連がアドバイスしているのか まったくわけが解らない。
書込番号:24715546
1点

>四方弁がわからないアルバイトさん
経験が少ないとこういう現場の苦労わからない
でしょうね。特殊な工具は特にいらないけど
穴を中外両側違う角度で開けて貫通させる必要
があるんですよ。
換気扇外してそこを通せって・・換気機能は
どうするの?別に穴を開けろってか?
書込番号:24715968 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>CR7000さん
過去スレを見れば一目瞭然ですが、この件に限らず絶対的な知識が不足しているので、スルー推奨です。
書込番号:24716674
5点

具体的な 家の構造がわからないので何ともですが
昨今の エアコンの在庫状況も含めて
繁忙期に突入する前に工事まで済ませるのがよろしいかと思います。
書込番号:24717836
3点

ほかの人のコメントを引用しますが、 実際わからないので、そこを勝手に想像して 他人のアドバイスにケチをつけないと気がすまないって もはや 異状だね。。 スルーにかぎるわ。。。
ご自愛くださいとしか、おいては子にしたがえとか。。
↓
>具体的な 家の構造がわからないので何ともですが
昨今の エアコンの在庫状況も含めて
繁忙期に突入する前に工事まで済ませるのがよろしいかと思います。
書込番号:24721130
3点

皆さんご返事ありがとうございます
今年は昨今の情勢もあるようで新製品も余り出ずらい様子で今売ってる新しい現行品寄っては入荷も時間かかる様子ですね
数日前なら2年前片落ちもかなり安かったみたいですね去年のモデルもタイミング合えば値引きに成っていた様子ですが
今年は前回の時はよりも平均的にお買い得な物が余り無さそうですね
商品はざっくり調べてタイムセールとかで気になる物が安くなればねーとは定期的にチェックはしてます
なぜかジャパネット専用の方が安くて魅力感じてしまう場合もあるけどね...
構造上屋根と出窓に成っているので外へ開通する事は換気扇も通せてるので工夫すれば大丈夫かとは思うが内部構造の問題があるのでやれるのかは確認は必要だとは思います穴空け問題は両親がどうするかなの
私が勝手に進める事も出来ないため助言までお任せに成っています
購入するしないせよ工事が込み合う前に
解決できる事を願うしかありません...
書込番号:24722074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございました
その後時間はかかりましたが今回はgwの連休中だった為工務店相談は二の次にしました念のため別の量販店に2つ事前見積り取りました
よくよく見てみると以外な場所に穴空けられる盲点を発見指摘項目にしました...
色々親身に対応してもらった様で結果追加費用がかかるものの取り付けが大丈夫な事がわかりましたの
前回の近くの量販店さんの業者さんは繁忙期で時期も悪くハズレを引いた感じです
工事代金と商品費用総合的に全体の費用おさえないといけないので早いうちに思案中です別で改めて質問します
それでは
書込番号:24754689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



6畳(エアコンあり)と4.5畳(エアコンなし)の部屋を、
1台のエアコン(画像の型番のものです)で春秋以外はほぼつけっぱなしで使用しています。
すでに10年以上使用しているので、エアコン本体の耐用年数も超過しています。
そろそろ買い替えを検討しているのですが、
エアコンなしの4.5畳の部屋にもう1台買い増しと、、6畳の部屋のエアコンを買い替えて、
今までどおり2間に使用だとどちらが良いでしょうか?
もし買い増しなら室外機がもう1台増えるので、狭いベランダに2台の室外機が並べるか、
室外機の上にもう1台置いて(置ける??)重ねることになるのですが、それってかなり煩くなりますか?
もうひとつ気がかりなのがとても古い賃貸物件なので、
今のブレーカー(画像参照)をそのまま使えるのかどうかです。
画像でわかるかと思いますが相当古いです笑
ブレーカーを新しいものに交換になった場合かなり高額になるのでしょうか?
エアコン2台分を稼働させるならこのブレーカーだと多分無理ですよね?・・・
わかる方いらっしゃいましたらどうか教えてください!
ちなみに購入検討しているエアコンで絶対条件は再熱式除湿タイプです。
除湿時を雨季に必ず使うのですが室温が下がって寒さを耐えていたので必須です。
再熱除湿機能ではなくても室温が下がらない除湿があるならそれでも大丈夫です。
0点

寒いなら 暖房に切り変えるといいですよ。。 湿度も下がります。
4.0kw 100Vエアコンで十分、ハイアールの安いので大丈夫です。
機能てんこ盛りの 高額な機種はここの常連サンの得意分野なんでパス。
書込番号:24675703
0点

アルバイトもどき エアこん屋さん
がおっしゃられているスペックの物でも大丈夫だと思われます。
あと、賃貸の場合ブレーカー交換は大家負担となるはずなので、確認してみてはいかがでしょうか?
多分古すぎて電力会社にも注意されるレベルです。
書込番号:24675740
1点

>アルバイトもどき エアこん屋さん
こんにちは。
高機能で高額な機種は買うつもりないです。
高額な製品にありがちな電気代が安くなるといっても、
まず本体代の差額を埋められるほど安くなるとは思えないんですよねー。
ハイアール製品を使ったことがないのでわからないですが、
もしもの修理のときに昔からある日本メーカーの方がいいのかなと思えてしまいます。
>キリュートさん
こんにちは。
私もブレーカー自体は新しいものに変えたいんですよね。
よくわからないですが今は15A契約らしくて、
現代の家電過多の生活だとあんまり同時利用はしないほうがいいと、
電力会社の人に言われました。。。
例えばですが20〜30Aが使えるブレーカーに交換すればいいのでしょうか?
大家に相談するときなんて言えばいいんだろう。
単純に新しいエアコンを取り付けるのに今のブレーカーは古すぎてだめらしいから、
新しいのに交換してくださいでいいでしょうか?
その時に今よりもっと電力使えるタイプがいいですって付け加えればいいですかねー。
大家って自己負担嫌いそうで嫌な対応されたら怖いなぁ・・・
書込番号:24675756
2点

>オータムワンワンさん
ブレーカーへの引き込みは2線ですか?
それならばブレーカー交換でも30A契約が上限です。
引き込みまで変更すれば60A契約可能です。30A契約が上限になれば、
落とし所としてブレーカー交換で上限まであげて100V機種から選択です。買い増しとブレーカー交換、増設をお勧めします。10万以内に収まります。
書込番号:24675782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
こんにちは。
すみません線が何本なのかわかりません。。。
画像で見極めるのは難しいでしょうか?
今15Aだとして倍の30Aになるなら十分だと思います。
現在は電子レンジと電気ケトルとオーブントースターと布団乾燥機を同時に使うとブレーカーが落ちます笑
ブレーカーを新調するのに自己負担になってエアコンはもう1台買い増しになっても、
10万以内に収まるならなんとかなりそうです。
やっぱり1台で2間よりも各部屋に1台ずつの方が快適でしょうかね?
大家がブレーカーの工事みたいなの全て負担してくれたらいいのですけどねー。
書込番号:24675818
1点

>オータムワンワンさん
ブレーカー交換はまず間違いなく管理側(大家)の負担になります。(必ずではない)
民法601条で『賃主は借主がその賃借している部屋を使用・収益させる必要がある』
とあるので、普通に使っていての不都合は管理側の負担になります。
アンペア増量は出来ればしておいた方が良いです。
あとエアコンに関しては向きにもよりますが、2部屋に通せる位置ならば、国産の6畳用でも大丈夫だと思われます。そろそろ今年の機種が出てくるので、昨年の在庫を探すとかなり安く手に入るかもしれません。
書込番号:24675842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>オータムワンワンさん
画像で線が見えないので確認して下さいと書いたつもりです。ブレーカーからの線しか画像には見えないですよね?
書込番号:24675877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

賃貸なら エアコンは 入居時についていたのでしょうか?
最初からなら、壊れたら新しいものに大家が交換してくれます。
大家と交渉がいやだったら 管理会社があればそちらに言えば対応してもらえます。
4.0kw100Vなら 電気工事は必要ないと思うけど。。。。。 2.8kwでもいけそうな気もするし。。。
書込番号:24675892
0点

>キリュートさん
では大家にお願いしてみようと思います。
スムーズに話が進んでくれることを願うばかりです。
今使っているエアコンが相当古いので昨年度モデルがセールなんかで買えたら十分です。
現在の価格コムの10畳用(再熱式ではない)がだいたい5万前後ですが、
例えば家電量販店でそれより安く買えたりとかあるんでしょうか?
ジョーシンとヨドバシなら行ける範囲にあります。
>kockysさん
すみません。
引き込みの線というのがよくわからないので確認できません。。。
>アルバイトもどき エアこん屋さん
エアコンは自分で購入したものです。
エアコンすら付いてない物件でした。。。
あと管理会社自体がなく何かしらの賃貸の問題が出たときは、
大家に直接電話して相談するといった感じです。
もし現在のエアコンそのままでもう1台エアコンを買い増しで追加する場合でも、
もしかしたら今のブレーカーの状態でも追加できるんでしょうか?
今より電力使える環境になるのならそうしてもらいたいです笑
さすがに色々同時に家電を使ったらブレーカーが落ちるのは不便なので笑
書込番号:24676113
1点

>オータムワンワンさん
確認出来ないならば管理人に聞いてください。
制限がある事を前提として機種選定しないと失敗します。
書込番号:24676150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

10年(近く周辺相場程度で) 住んでいたら エアコン更新のお願いなんて できそうだけど、管理会社抜きで直接は 言い出しにくいのかもね。。。
家賃が相場よりやすいなら なにも言えませんけど。。
ハイアールをすすめるのはコスパだけの理由なんだけど、一応全国にサービス拠点があると言う話。。。。
書込番号:24676187
0点

>オータムワンワンさん
現状をみると1台買い替えが現実的かと思います。
再熱除湿機は予算オーバーなので厳しいかと思います。
ブレーカーを見る限り、お部屋の断熱性能もあまり高く無さそうなのですが、今までこのエアコンでどうだったのかが能力判断には重要になりますね。
今まで冷暖房に関して問題なければ同等能力がワンランク下げる、暑い寒いとなれば能力アップですね。
書込番号:24676415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あくまでも私の個人的な意見です。
エアコンは10畳用の廉価モデル(5万円前後のもの・個人的には国産品推奨)を購入し、別途コンプレッサー式の除湿器を購入するのが最適かと思います。
エアコンの際熱除湿は、除湿で冷たくなった風を暖めて戻すという機能なので、電気代が高くなります。
コンプレッサー式の除湿器を別途用意し、エアコンが不要な時期はそれで除湿のみする方が省エネです。
あと、契約容量のアップはその分電気代の基本料金が上がりますので、その点はお忘れなく。
基本的に契約容量アップに伴う工事費は基本、電力会社持ちで無料ですよ。
書込番号:24676968
1点

>オータムワンワンさん
>次郎汰さん
契約容量アップだけならば良いですが。。宅内配線が絡むとそこは違ってきます。
賃貸物件なので更にオーナーが負担するか否かも出てきます。
ここは考えておいた方が良いと思います。
書込番号:24677004
4点

左側のブレーカー部分は隠蔽なので詳細が分かりませんが、左側から単2の配線が伸びていて、右側のNFBで分岐しているので、恐らく単相2線式100Vの配線です。kockysさんが仰る通り、40A以上の契約を希望する場合は、引込線と内線部分を単2→単3化する工事が必要で、引込線の受点以降の工事は使用者の負担です。NFBに共ばさみで分岐していたりと昔ながらの素人工事ですし、漏電遮断器も無さそうなので、今回の件とは別に心配ですね。
書込番号:24677292
2点

>オータムワンワンさん
>エメマルさん
やはりそう見えますよね。大事な部分が隠蔽されているので確認してねと書きました。
賃貸なので物件そのものへの引き込み部分から配線変更になるので嫌がられると思います。
私が書いた10万円は20年程前に2線から3線引き込みに変更した時の価格です。
宅内引き回し次第で増える可能性は高いでしょう。
気にしたのは容量が大きいものと書かれているので200Vモデルを購入。
ブレーカーの交換で簡単にいけますという店舗の言葉を信用して手間が掛かることです。
ブレーカー部分の増設、接続交換でいけるのは3線引き込みの場合です。
気になっていたことは全部書きましたが、、更に混乱しなければ良いですが。。
書込番号:24677504
2点

10年住んでいたら、大家もエアコンが据え付けか、入居者がかったかもわからないよ。。。。
修理や更新は大家負担で交渉しても 当然のような気がします。
使用者負担とか わけのわからない ことをアドバイスする常連が一番タチが悪い。 使用者もなにも大家の持ち物だろ。。。
書込番号:24678173
0点

>オータムワンワンさん
あれ私の書き込み変な部分あったんだろうか。。消えてる。
さて、どうしたいのか書き込みないので分かりませんが。。
オーナー負担で工事費用が発生するような場合に拒否される可能性が高い。
2台導入する場合の安く出来る落とし所は、30Aまでの契約にする。
エアコンは100Vモデルを選ぶ。
これならば良いと思います。前提条件を考えて大家、ショップに相談しないと振り回される可能性があります。
書込番号:24678418
3点

ここまで古い物件だと契約者が工事費負担する場合なんていくらでもあるのに、そんなことも知らない無知な方がいるようですね・・・。
書込番号:24678817
3点

契約者が大家の場合もあるし。 使用者とか契約者とか デタラメな説明した 常連がどうかしている。。。。
そもそも屋内配線が賃借人のものなはずないし、費用負担して退去時にもってでるわけにもいかんだろ。
書込番号:24678931
0点

こんばんは。
昨夜に大家とお話しできました。
結果としましてはブレーカーの交換やエアコン用のコンセントの新設は、
私の自己負担(辛い・・・)であれば行っても構わないとのことでした。
エアコン2台の方がいいのかなと思ってもいましたが、
自己負担で色々追加すると金額が一気に上がりそうなので、
今回は現在使用していますエアコンを新しいものに買い直して、
2間で使用という今までの使い方になりました笑
断熱性も気密性もない感じの古い賃貸物件の場合は、
畳数そのままの10畳用より少し上の12畳にした方が無難でしょうかね?
価格コム上位のダイキン、パナソニック、日立から選べば大丈夫なのかな。
製品のHP見ても何が違うのかあんまりわかってないですが笑
書込番号:24679614
0点

>オータムワンワンさん
>今回は現在使用していますエアコンを新しいものに買い直して、
>2間で使用という今までの使い方になりました笑
古い賃貸物件のようなので、それが一番無難だと思います。
ノイズが混じっていますが、今回の件を見ても屋内配線工事に詳しくないのはバレバレですし、別スレを見ても誰も相手にしていません。スルー推奨です。
書込番号:24680197
4点

>オータムワンワンさん
6畳+4畳半に2台はもったいないですが、現状からの能力アップも厳しいと思います。能力アップしたら最大15A位電流流れますから、ブレーカーが跳びまくると思います。
比較的新しく見えるケーブルがエアコン用だと思いますが、他の回路とブレーカーが一緒ですから。
現状回路だと100V15A機種に限られてくると思いますが、その辺りの価格帯だとメーカーによる違いもあまりありません。
書込番号:24680310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

古い物件なのは 賃借人に関係ないのは わかっているはずなのに、常連がデタラメな回答ばかり。。。
費用負担をして工事したとしても 契約に現状復帰があれば、(現状復帰)工事にかかった費用が請求がくるだけ、大家が工事しようとしまいが 退去時に高額な現状復帰工事費が請求される。
古いかではなく、10年近く借りていたことを きちんと話をするべきで、法律的には10年使った自前のエアコンも大家が買い取っても当然のもの。。。。
賃貸物件の実務をしらないで、 適当にアドバイスして (権利のない)大家の味方するって 大家へのアドバイスだろ。。
書込番号:24680588
0点

大家が一切費用負担しないとなると 場合によれば(戸建てかもしれないが)共同引き込みからだから。。。。。
過去の入居者の残置設備でも特別は契約がなけらば 10年ほど経過すると 大家に修理なのど責任がありますけど、”可能性”は大家の気分次第なら、アドバイスになっていないわ。。。。
↓
>私が書いた10万円は20年程前に2線から3線引き込みに変更した時の価格です。
宅内引き回し次第で増える可能性は高いでしょう。
書込番号:24680599
0点

無難って、。。。。。 アドバイスになっていないわ。。。。
契約当初はよくても時間が経つとやはりテナント側からエアコンの補修費用の負担を提案される事なんて 普通にあります。
あなたが知らないだけだと思うし、古いを言い訳にできる大家に有利な法律なんてありません。
あんたは知らないことも 世間にはあるって考えることです。 あなたのように得意分野だと思って鼻の穴を大きくして 演説したけど、間違いを指摘されて 知らんぷりを決め込む人は 結構見かけるので、どうしようもないんでしょうね。。。
↓
>古い賃貸物件のようなので、それが一番無難だと思います。
ノイズが混じっていますが、今回の件を見ても屋内配線工事に詳しくないのはバレバレですし、別スレを見ても誰も相手にしていません。スルー推奨です。
書込番号:24680609
0点

>オータムワンワンさん
素直に 大家にどうしてほしいのか 提案することです。
大家の味方のようなアドバイスは無視でいいです。
冷暖房は住居で健康を維持するための必需品です。。。。 年寄りの古い考えのアドバイスは無視でいいです。
10年住んでいるんで、エアコンの更新、それに付随する電気工事を大家負担でお願いしてみてください。
退去時に現状回復に費用がかかる 工事に費用負担するなんて 馬鹿げています。
書込番号:24682199
0点

こんにちは。
返信遅くなりました。。
結果から言いますとあれから家電量販店へ出向き、
店員の方に事情を話したところ工事士の方に色々見てもらうことになりました。
結局、悩みのタネのブレーカーは、
全て取り替えて1ボックスに収まるタイプになりました!
配線も以前のような酷い状態から正常になったみたいです。
エアコンは12畳用のダイキン去年モデルが安くなっていたのと、
お店の方で今までのエアコンの取り外しや処分から、
新しいエアコンの配送や取り付けまで、
全ておまかせできたのでそのまま契約しました。
購入した機種は省エネではなくスタンダードですが、
今まで使っていたものよりある程度は、
電気代が安くなるらしいのでまあいいかという感じです笑
実際に試運転したときの室外機がぜんぜん煩くなかったのでびっくりしました。
10年前と今ではぜんぜん違ってますね。
かなり満足できる買い物になりました!
相談に乗ってくださいました皆様!
本当にありがとうございました。
書込番号:24696539
2点

良い方向になって本当に良かったですね!
これで今年の夏が乗り越えられそうですね!
書込番号:24696543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

古い物件だと契約者が工事費負担する場合なんていくらでもある そうです。(そんなルール初めて聞きましたが。。。)
常連さんのアドバイスだったんだけど、結局全額 借り主が払ったってこと?
書込番号:24715791
0点



最近引っ越しをして、工事会社にエアコンを取り付けてもらったのですが、配線のやり方が正しいかどうか、不安です。
ご意見をいただけないでしょうか。
状況は以下の通りです。
部屋に備え付けのエアコン専用コンセントは125v15Aのもので、平行型のものです。
エアコンのプラグが125v20AのL字のものです(画像1)。
そのため、そのまま接続できないものだったのですが、
コンセントを増設して、増設したコンセントと、部屋に備え付けのコンセントとをグレーの配線で繋いでいます(画像2)。
そのグレーの配線は、部屋に備え付けのコンセントの上部から差し込んだだけです(画像3)。ネジで固定する等していません。
そもそも、125v20Aのプラグは、125v15Aのコンセントに差せないように、L字形状をしているのではないかと思いますが、両者を単にグレーの配線で繋ぐだけで、正しい繋ぎ方なのでしょうか?
グレーの配線を、もともと備え付けのコンセントの上部から差し込んだだけで、ネジで固定する等していないのも、正しい繋ぎ方なのでしょうか?
安全性に問題はありませんか?
なお、画像4のブレーカーが、部屋に備え付けのエアコン専用コンセントに繋がっています。ブレーカーには110v20Aの記載があります。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:24704497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

屋内配線に E材を使用しているところかから察するに 公団住宅ですかね?
壁に固定等不可などの理由から 既存の配線器具にVAを差して 15A20A兼用のコンセントに変換したと思います
公団なら 大型家電用の回路増設が終了していると思われ 問題ないかと思いますよ。
書込番号:24704576
3点

>真空ポンプさん
ご意見ありがとうございます。
公団ではないのですが、築数十年以上の古い社宅です。
既存の配線は15Aなのですが、そこに単に配線を差して、20Aのプラグを繋いでも大丈夫なものなのでしょうか?
発火、感電などの問題が起きないでしょうか?
書込番号:24704612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
そうですか社宅でしたか
配線器具は15Aですが 配線自体は専用回路で20A対応だと思われますので
心配はないかと存じます。
心配なら 社宅を管理している部署に配線状況を確認するかですが
配線等をいじっても良いと許可があれば 現状のE材用の配線器具
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?use_obligation=raku2&contents_view_flg=1&catalog_view_flg=1&item_cd=WK7251&item_no=WK7251&b_cd=301&hinban_kbn=1&s_hinban_key=&s_end_flg=&vcata_flg=1&simple_search_flg=1&close_flg=1
これを取り外して
https://panasonic.jp/tap/p-db/WKS181P.html
などの取り換え直接配線に差し込むかですが
書込番号:24704661
2点

>真空ポンプさん
ご回答ほんとうにありがとうございます。
ご指摘の「配線器具は15Aですが 配線自体は専用回路で20A対応だと思われます」というのはどこで分かるのでしょうか?
ブレーカーに20Aの記載があることから分かりますか?
ブレーカーから備え付けのエアコン専用コンセントまで伸びている配線の太さは15A用とか20A用とかないのでしょうか?
(画像4ご参照ください)
ご提案の「現状のE材用の配線器具を取り外して、15A20A兼用コンセントを差し込む」というのは、結局のところ、現状の配線状況(画像2)と全く同じことではないかと思いますが、どこが違うのでしょうか?
管理会社は工事会社に丸投げなので当てにはならなそうなのです、、、
よろしくお願いいたします。
書込番号:24704718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者900さん
> 配線自体は専用回路で20A対応だと思われます」というのはどこで分かるのでしょうか?
一般的に専用回路はVVF2ミリを使用するように定義されており
普通の良識ある工事やならば そのように施工するからです。
書込番号:24704737
1点

>初心者900さん
>結局のところ、現状の配線状況(画像2)と全く同じことではないかと思いますが、どこが違うのでしょうか?
15A配線器具の渡り配線端子経由ではなく 直接20Aの配線器具の端子に差し込めるので
その分 接触によるロスが少なくなるとでも説明できましょうか。
書込番号:24704752
1点


>真空ポンプさん
ご返信ありがとうございます。
「一般的に専用回路はVVF2ミリを使用するように定義されており 」とのことですが、それは昔からそうなのでしょうか?
なにぶんかなり古い社宅で、いつ配線が行われたか分からない状況です。
ご参考までに、配電盤の配線の画像を追加いたします。エアコン専用は左下のブレーカーです。
この画像からは20A用かどうかは分からないでしょうか?
ちなみに、右下のブレーカーは、別のエアコン専用で、最近新たに追加した配線です。
書込番号:24704794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者900さん
15A 1.6、20A 2.0
写真だと2.0.mmに見えますが、グレーの被覆の幅を測れば確認出来ます。10mm以上あれば2.0mm10mmなければ1.6mmです。
書込番号:24704795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>初心者900さん
>エアコン専用は左下のブレーカーです。
この画像からは20A用かどうかは分からないでしょうか?
100V20Aのブレーカーがついているので 2ミリが配線されてなければ問題なので
そこは間違いなく2ミリと言えるでしょう。
よって専用配線は20Aの配線器具に交換すれば問題はないかと存じます
ただ 分電盤も相当古いので 管理会社に分電盤交換をお願いされてはいかがでしょうか?
書込番号:24704830
1点

>レイワンコさん
ご回答ありがとうございます。
グレー色の配線は幅はちょうど1mmくらいですが、
追加した画像の通り、グレーの配線上に、2.0mmの記載があるので、20A用でしょうか?
問題は、配電盤から備え付けのエアコン専用コンセントまでの配線が、20Aに対応しているかどうかだと思っています。その配線は赤と白の2本の線ですが、これは20Aでしょうか?
ご参考までに、配電盤の配線の画像を追加いたします。エアコン専用は左下のブレーカーです。
この画像からは20A用かどうかは分からないでしょうか?
ちなみに、右下のブレーカーは、別のエアコン専用で、最近新たに追加した配線です。
書込番号:24704832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
分電盤の写真を見る限り公団の仕様に準じた 鉄筋で打ち込み配管のように見受けられ
しっかりした工事がされてる印象がありますので 専用回路は2ミリで配線されてると思いますよ。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/478/ThreadID=478-11/
書込番号:24704846
1点

見た感じ問題なさそうに見えるけど、そこまで不安だったら電気工事屋さんに来てもらって確認してもらった方がいいんじゃないかな?
書込番号:24704857
2点

>初心者900さん
下段の1番右のグレーは2.0mmに見えますが、どうですか?
そのグレーの配線と赤白の配線は同径に見えますが。
書込番号:24705182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>真空ポンプさん
ご回答ありがとうございます。
「100V20Aのブレーカーがついているので 2ミリが配線されてなければ問題なので
そこは間違いなく2ミリと言えるでしょう。」
なのですね!
間違いなく20Aに対応した2ミリのエアコン専用配線が来ているということで一安心です。
しかし、20Aに対応した2ミリのエアコン専用配線が来ているのに、コンセントで15Aの平行型になっているのは、なぜなのでしょう?
こういうことはよくあることなのでしょうか?
書込番号:24705483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レイワンコさん
「下段の1番右のグレーは2.0mmに見えますが、どうですか? 」とのことですが、
はい、右下のグレーは、2mmの配線です。
「そのグレーの配線と赤白の配線は同径に見えますが。」とのことですが、見かけ上は差があるような無いような感じで、よくわからないです、、、
しかし、真空ポンプさんからご指摘いただいたように、左下の赤白配線が出ているブレーカーは20Aのものなので、赤白配線も20Aで間違いないとのことです。
書込番号:24705490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
>しかし、20Aに対応した2ミリのエアコン専用配線が来ているのに、コンセントで15Aの平行型になっているのは、なぜなのでしょう?
こういうことはよくあることなのでしょうか?
社宅建設当時電化製品事情も現在はと 大型電力消費家電も少なく
100vでは 平行プラグ15Aが一般的でした
20A プラグも存在しましたが
後付別途工事等で
住宅に最初から施工してる物件は有りませんでした
社宅を管理している部署が 分電盤交換工事などを
してくれれば もっとスッキリしそうですか
取り敢えずは 安心出来そうですかね(^^)
書込番号:24705548
1点

>真空ポンプさん
ご回答ありがとうございます。
ところで、あと2つ質問させてください、
1、「グレーの配線は、部屋に備え付けのコンセントの上部から差し込んだだけ(上記画像3参照)」というやり方は、通常のやり方なのでしょうか?
差し込んだだけで、安定するのでしょうか?
2、エアコンはアースされていませんが、アースすべきではないでしょうか?
工事業者に尋ねたら「必要ない」とのことでしたが、安全性に問題ないでしょうか?
書込番号:24705687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
配線に関しては解決ですね。
100V機だと乾燥した部屋の場合アースの設置義務はありません。任意になります。
コンセントの差し込み端子ですが、埋込コンセントやスイッチでは当たり前ですし、照明器具や換気扇等も普通に差し込み端子です。
書込番号:24705886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レイワンコさん
ご回答ありがとうございます。
「100V機だと乾燥した部屋の場合アースの設置義務はありません。任意になります。 」とのことですが
、室外機がベランダ置きで、風雨に晒される場所にあります。
現実の問題として、アースしなくて安全なのでしょうか?
書込番号:24705930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
室外機の場合当然雨があるので伝送部は防水処理されています。
不安であればアースを推奨します。
アースは任意という事になりますから、ご自身が設置したいと思うなら設置してください。
書込番号:24705945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レイワンコさん
ご回答ありがとうございます。
アースは行いたいと思います。
伝送部というのは追加画像の銅管のことでしょうか?
一部剥き出しになっていますが、これは安全性に問題ないでしょうか?
書込番号:24705968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
伝送部とはグレーの配線の接続箇所です。
室外機であればその端子付近にアース端子がありますので、そこからアース配線をし土中にアース棒を埋めるか、室内機なアース端子からアース端子に接続するようになりますが、本当にやるなら金額的な事も含めて電気屋さんと相談してください。
書込番号:24706025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者900さん
剥き出しの銅管のどこに不安を感じるのでしょうか?
書込番号:24706029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レイワンコさん
ご回答ありがとうございます。
ベランダに洗濯機をおいており、ベランダに洗濯機用のアースがあります(追加画像参照)。
室外機からアースする場合、洗濯機用のアースへ室外機のアースも一緒に繋いではどうかと考えています。
複数のアースを一緒に繋いでも問題ないですよね?
室内機をアースする場合、備え付けのコンセントにアースが付いていますから(追加画像参照)、室内機からそこへ繋ぐだけかと考えています。
いずれにしてもアースをする作業は工事業者へお願いするつもりです。
剥き出しの銅管は問題ないのですね。
全くの素人なので。。。
書込番号:24706113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
アースも問題なしですね。
これでひと通り不安は解消されましたね。
書込番号:24706133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>初心者900さん
>1、「グレーの配線は、部屋に備え付けのコンセントの上部から差し込んだだけ(上記画像3参照)」というやり方は、通常のやり方なのでしょうか?
差し込んだだけで、安定するのでしょうか?
おそらく工事屋さんは 賃貸なので現状の配線に手を加えるのをためらい既存のコンセントの送り端子に差し込んだのだとは思いますが
差し込み口が上向きで解放状態なので 確かにホコリが溜まるなどの懸念はありますね・・・
管理会社から許可を得て 通常の露出型20Aコンセントに交換して 直接エアコンのコードを差し込むのが理想ではありますが
工事自体 終了してるわけですしそこはなんとも言えません。
ただ 本来キャップ等で末端が閉塞してるはずなので 入居 退去を繰り返すうちの紛失したとかなのかもしれません
でも 既存のコンセント設備の不備なら管理者のほうで 是正をお願いして コンセント自体交換は無理ですか?
DIYレベルでは 上向きのむき出しの部分に テープでホコリガたまらないようにする程度でしょうかね、
アースについては あるに越したことはありませんが これまた 工事が終了してるので・・・
アース線自体は 現状のケースウエイコンセントがアース付きなので 室内機のアース端子からコンセントトまで
IV線で接続すれば 簡単にとれそうですが・・・・誰にお願いするかですね
書込番号:24706141
1点

>真空ポンプさん
ご回答ありがとうございます。
「差し込み口が上向きで解放状態なので 確かにホコリが溜まるなどの懸念はありますね・・・」とのことですが、
差し込み口はもともと開放状態で、そこにグレーの配線を突っ込んだので、すでにホコリが溜まっていた可能性があるのではないかと思います。
試運転では正常に動きましたが、、、
今後これ以上ホコリが入らないようにテープでカバーするとしても、すでに溜まっていたホコリのせいである日突然発火ということがあるでしょうか?
このコンセントは私以前の入居者もずっと使ってきたと思うのですが、すでに上部からホコリが溜まっていたとすると、以前の入居者が正面の平行型コンセントを使っていても発火の危険等があったといえないでしょうか?
エアコンから伸びるプラグの長さが備え付けコンセントまで届かないため、備え付けコンセントを20Aのものに取り替えても、なんらかの延長が必要になるように思います
。
エアコンの位置を変えたほうがよいでしょうか、、、
書込番号:24706241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>レイワンコさん
解決したかのように思われましたが、
上から配線を突っ込んだ部分のホコリ問題があるようです、、、
書込番号:24706260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
いやいや 少々 大げさに考えすぎですよ〜(汗
あくまでも あえて 不具合はと言った問いに対して
そういった懸念も考えられるので 管理者さんに お願いして コンセントを取り替えてもらう提案をされては
如何かといった感じで書き込みましたが・・・・
多分室内機本体のコードは余りを裏で巻いてあると思うので 届くような気がしますが・・・・
上からのすきまが気になるようなら 本当にテープ張っておけば 大丈夫ですよ〜
書込番号:24706283
1点


>真空ポンプさん
ご回答ありがとうございます。
過去に蓄積したかもしれないホコリが発火の原因になることはないのですね、、、、、?
エアコンから延びるコードは、今の長さが限界だと、工事の方が仰っていました。
もし、現状のコンセントでアースを取る場合、画像のアースターミナルというところにアース線を噛ませれば良いのですね?
書込番号:24706326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
>過去に蓄積したかもしれないホコリが発火の原因になることはないのですね、、、、、?
>エアコンから延びるコードは、今の長さが限界だと、工事の方が仰っていました。
>もし、現状のコンセントでアースを取る場合、画像のアースターミナルというところにアース線を噛ませれば良いのですね?
写真でみた感じでは 今のところは ホコリガかぶってるようには見えないので 大丈夫かと思います
コンセントの交換も含めて心配なら 管理者さんから 電気屋さん紹介してもらって点検とコンセント交換お願いするのが良いかと
そもそも 賃貸物件備え付けの設備は 入居者の都合ではいじれないと思いますし 設備の健全な使用環境責任は管理者側にあるので 相談するのが筋ではないでしょうか?
コードは 写真でも 裏で巻いてあるのが見えてるので 工事屋さんが コンセント交換が面倒なので 理由付けとして届かないといったのかも
アースは そのアース端子につなげば大丈夫ですが 室内機のフロントパネルを外して電装BOXのカバー付近に接地端子があるので
そこまで電線でつなぐひつようがあるので素人では ちと 厳しいかと・・・・
書込番号:24706363
1点

>真空ポンプさん
ご提案いただいている通り、一度、管理部には掛け合ってみたいと思います。
しかし、もし管理部から、コンセントの交換を断られたとしても、上向きの差し込み口をテープで止めたら、現状の配線でも問題は無いということですね?
アースは工事業者にやってもらう予定です。一旦は取り付け作業が終わっていますが、その後、アースされていないことに気づき、「アースされていないのはおかしいのでは?」と工事業者に問い合わせたら、追加で作業してもらうことになりました。
書込番号:24706428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
>しかし、もし管理部から、コンセントの交換を断られたとしても、上向きの差し込み口をテープで止めたら、現状の配線でも問題は無いということですね?
まぁ そうなのですが 管理部に自分で交換して下さい的なことを言われるようなら
アース接続に来てくれる工事屋さんに 20Aの露出コンセントに交換を依頼するのが心配性の初心者900さんとしては
一番安心できる気がしますが如何ですかね。
書込番号:24706458
1点

>真空ポンプさん
管理部が断る場合、備え付けコンセントの変更がダメということになると思います。
管理部がOKの場合、管理部が依頼する工事会社(今度アースをやってもらう会社)に、コンセントの変更を依頼することになると思います。
いずれにしても、自分でやれ、とはならないはずです。
ご指摘のとおり、わたくし心配性なのですが、、、
心配しすぎに思われますよね、、、>_<
書込番号:24706496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
誰しも 自分でわからないことは不安になるとは思いますが
今まで誰かが問題なく暮らせていたわけですから そこあたりは
ある程度 受け入れることも必要なのかもわかりません、
従業員の社宅として貸与しているので会社には管理する責任もあると思われますし
大型電化製品の普及に伴い 時代にそぐわない設備は管理者が改修していく必要もあるかと思います
頑張って交渉してみてくださいませ。
書込番号:24706523
1点

>真空ポンプさん
たびたびスミマセン。
もし、現状の15Aのコンセントを、15A20A共用のコンセントに交換してもらう場合、費用はどの程度かかるものでしょうか?
書込番号:24709261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.ksdenki.com/shop/pages/guide_delivery_construction_aircon_pop.aspx
コンセント交換 − 2,200円(税込)
コンセント増設・交換の費用相場は4,000円〜3万円
https://curama.jp/socket/magazine/735/#a1
あくまでも参考価格で頼むところによるでしょうけど
できればエアコン取付してもらった工事屋さんが良いのでは?
書込番号:24709355
1点

>真空ポンプさん
ご回答ありがとうございました。
2000円くらいで済むといいのですが、、、
エアコンはp社製なのですが、電源コードの長さが短く、説明書によるとエアコンに向かって左側には50センチしか延びないみたいです、、、
そうすると、結局、コンセントを取り替えても、今の位置から届かないのでは、、?
書込番号:24709473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
そこは 工事に来た人に相談して
既存のコンセントを取り外してVVFケーブル延長してもらうなり
方法を考えてくれると思いますよ
予算内で 何ができるかは 実際に工事に来た人に相談するしかないかと思います。
書込番号:24709630
1点

>真空ポンプさん
管理部と話し合ったのですが、
コンセントの取り替えはダメ
ということになりそうです、、、
何度も申し訳ありませんが、ダメ押しで確認させてください。
コンセントは取り替えず、
現状のままで、
コンセントの上側にテープを貼って、
今後、ホコリが入らないようにすれば
それで何ら問題ないですね?
グレーの配線から出ている黒線の先端の金属と、白線の先端の金属が、ホコリを介して接触すると、発火等が起こる(いわゆるトラッキング)という理解ですね?
だから、今後ホコリが積もらないように、テープを上部に貼っておけば、確実に安心ですね?
書込番号:24710592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
>今後、ホコリが入らないようにすれば
>それで何ら問題ないですね?
>だから、今後ホコリが積もらないように、テープを上部に貼っておけば、確実に安心ですね?
お気持ちはわかりますが ここはネット上に掲示板で 何かを断定して大丈夫であるとか
軽々しく答えられない と言うことをご理解くださいませ、
こういう風にすれば良いのではないかとか このような工法が良いのではないかといったアドバイスは出来ても
事故に発展しかねない事象に対して絶対大丈夫とは言えないのです。
>管理部と話し合ったのですが、
>コンセントの取り替えはダメ
>ということになりそうです、、、
社宅の電気設備が時代にそぐわず 老朽化しているものを
家賃の有無はわかりませんが 本来なら管理する側の責任において更新すべき設備を
入居者の金銭的負担で新規に更新するということがNGな理由がよくわかりませんが
ブレーカー―が飛ぶときの対策で
エアコンの パワーセーブモード等で電流値を落とすなど様子を見ながら現状の状態で使用されるのがよろしいかと
通常の運転モードでも 本体からのコードの発熱等が見られないようなら特に問題ないかと
エアコンも 常に最大電流が流れ続けるわけではありませんので 最初はよく観察しながら使用されるのはいかがでしょうか?
このくらいのアドバイスしかできませんで恐縮です。
書込番号:24710950
1点

>初心者900さん
心配ならコンセントカバーのネジ2箇所外してドライヤー送風で埃を吹き飛ばせばいいじゃないですか。
もっとしっかりやりたいならコンセントカバー外すと更にネジが出てくるので、そのネジを外せばコンセント自体がモールから外れますから、裏側の埃を吹き飛ばせば問題ないでしょ?
必ずブレーカーを落としてから作業すれば安全ですから。
自分でやるのが不安なら他者にお願いすれば良いでしょう。
火事になる可能性がある物をほっとけますか?
人が云々ではなく、自分がそう思ってしまったらほっとくのは無理でしょ?
書込番号:24710997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>真空ポンプさん
>レイワンコさん
ご回答ありがとうございます。
運転時に発熱に注意いたします。
白と黒の配線をコンセントから外そうとしたのですが、力を込めても外れないです、、、
これは外れないものでしょうか?
書込番号:24711039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
何をやってるんですか?
配線なんか外したらダメですよ。
ブレーカー落としました?
コンセントをモールから外さないとケーブルは外せません。
書込番号:24711047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>初心者900さん
知らないならこれ以上いじらない事です。
それこそ火事になりますよ。
書込番号:24711055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>レイワンコさん
はい、ブレーカー落としてますが、
明るい時に全部ブレーカー落としてからまたやってみようかなと思います。
ただ、コンセントカバーのネジを外しても、コンセントがモール?に埋め込まれていて、外れなかったような気がします。
書込番号:24711082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者900さん
知らないならもう辞めてください。
火事が怖いんじゃないですか?
ケーブルの抜き差しは絶対辞めてください。
知らない人がやってはいけないことです。
電気はマジで怖いですよ。
書込番号:24711107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>レイワンコさん
はい、そうします。
わたしが過剰に心配しているだけなんでしょうかね。
今の配線の状況で、レイワンコさんなら私のように気にされますか?
書込番号:24711131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
気にしません、社宅なら。
自身が気を病む事ではないからです、社宅だから。
書込番号:24711138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レイワンコさん
それって外観、見た目の問題ですか?
安全性もですか?
書込番号:24711148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者900さん
見た目も安全性もです。
不安だからと言って自分で金払ってどうこうはしません、社宅ですから。
社に不安要素を伝えて改善するのが筋です。
書込番号:24711154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者900さん
危険なので ご自分では何もなさらないでください。
変にDIYでできる的な アドバイスもやめたほうがいいです
そこまで心配されるなら お金を払って電気工事店に点検してもらってください、
書込番号:24711174
7点



20年前の三菱エアコンですが現役で稼働しています。
電気代について調べてみたのですがわからないことがあります。
三菱霧ヶ峰 MSZ-Z22L-W(2002年製)
消費電力 暖房:395W(55〜1390W) 冷房:380W(55〜900W)
三菱霧ヶ峰 MSZ-GE2222(比較のため選定しています)
消費電力 暖房:470W(135〜1315W) 冷房:655W(165〜940W)
スペック的には20年前のエアコンのほうが消費電力が低いので
電気代が安いと思うのですが合っているのでしょうか?
20年前のエアコンより電気代がさがると思っていたのですが
これは間違った認識なのでしょうか?
0点

>一里山さん
同じ冷房能力、または暖房能力を発揮させたら、新製品の方が電気代は下がっているでしょう。
書込番号:24647664
1点

>一里山さん
エアコンの省エネ性能は、エネルギー消費効率(消費電力あたりの冷房・暖房熱量)で比較します。
ただ、現在使われている計算方法は、2005年に決められたものなので、2002年のエアコンとは違うと思います。
要するに厳密な比較はできません。
三菱のZシリーズは上位機種、GEシリーズは下位機種なので、同じランクで比べる必要があります。
下は参考にしてください。
Z22L 冷暖房平均エネルギー消費効率 6.06
GE2222 通年エネルギー消費効率 5.8
ZW2222 通年エネルギー消費効率 7.0
書込番号:24647853
1点

MSZ-Z22L-W 消費電力 暖房:395W(55〜1390W) 冷房:380W(55〜900W)
MSZ-GE2222 消費電力 暖房:470W(135〜1315W) 冷房:655W(165〜940W)
→スレ主さんは、上記の2002年の高級機と2022年の普及機を比較されていますが、
まず、高級機と普及機を比較するのはフェアでないので、最新の高級機のスペックを見ますと、
MSZ-ZW2221(2021年製)
消費電力 暖房:465W(105〜1480W) 冷房:425W(105〜850W) となっています。
これらを比較しますと、(定格)消費電力の比較では、2002年モデルの方が小さいから省エネだ、
と思われるかもしれませんが、電気代は定格消費電力で決まるわけではありません。
2002年の時点では、エアコンの省エネ性能を冷暖平均COPで判断していたので
当時各メーカは、定格消費電力(定格COP)のスペック争いをしていたわけですが、
電気代というのは年間空調負荷に対する積算消費電力量で決まるわけですから、より現実的な
省エネ指標をユーザに伝えるという目的で、冷暖COPからAPF(通年エネルギー消費効率)
に基準が改定されて現在に至り、APFが電気代の指標(省エネの物差し)になっています。
スペック的には20年前のエアコンのほうが消費電力が低いので電気代が安いと思うのですが、、、
20年前のエアコンより電気代がさがると思っていたのですがこれは間違った認識なのでしょうか?
→JISで定められている期間消費電力量(APF)は、複雑な計算式で求めるのですが、
定格能力運転より中間能力運転付近、中間能力以下の運転時間が圧倒的に多く、定格能力の
効率より中間能力の効率が大きく期間消費電力量に効いてきます。
2002年モデルの商品は、APFという概念が導入されていない頃の商品なので、カタログ値からは
正確な中間効率がわからないのですが、当時の商品を知る人間(私)として中間効率を良くするような
設計はしていなかったので、昔の商品の中間効率は(今の商品と比較して)相当悪いです。
ということで、2002年モデルと現在のモデルでは、明らかに現行モデルの方が省エネ
(消費電力量は小さい)と推測されますので、更新して電気代が上がることはまずないでしょう。
書込番号:24647899
2点

>一里山さん
今お使いのMSZ-Z22L-Wは最低冷暖房能力が0.3kw消費電力55wまで制御しますので、現在のGEよりはきめ細かい制御ができますのでAPFも良いと思います。
基本的には同じ条件、同じ能力で消費電力が低ければ消費電力量も下がると思って間違いないです。
書込番号:24648458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MSZ-Z22L-Wは最低冷暖房能力が0.3kw消費電力55wまで制御しますので、、、
→55Wという最小消費電力はサーモオン(圧縮機が駆動している)時の値ではないです。
2002年の技術レベルで圧縮機を最低回転数で駆動しながら消費電力55Wは
絶対に無理です。
現行商品でも最小消費電力55Wで運転できるものはほとんどありませんので。
書込番号:24648487
0点

>8045Gさん
そうなんですか?
仕様書では0.3kw時の消費電力か55w記載ですが?
書込番号:24648857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仕様書では0.3kw時の消費電力か55w記載ですが、、、、
→55Wがサーモオン時の消費電力だとはどこにも書いていないですよね。
ちなみに、最小消費電力の値は定格能力や定格消費電力のような保証値ではなく
(あくまで)目安の値です。
さらにもう一つ付け加えると、APFの計算には最小消費電力値は使いませんので
カタログや仕様書の値がいくらであろうとAPFには影響しません。
書込番号:24648896
0点

>8045Gさん
サーモオフ時の消費電力とはどこにも書いてませんが。
GEは最低冷房能力0.8kw,165wですが室内機送風機消費電力最大28wです。サーモオフ時にあと137w何が電力消費するのでしょう?説明お願いします。
書込番号:24648939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GEは最低冷房能力0.8kw,165wですが、、、
→昔の商品は最小消費電力の記載はアバウトなところがあったのですが、
今の商品は、実機運転に即した値を(各社)ちゃんと記載しています。
上記GEモデルの165Wはサーモオンでの最小消費電力値ですよ。
普及機の22モデルはみんなこのぐらいです。実際に稼働状態のエアコンを
実測してもこのぐらいの値になりますので、ご興味あればご自宅のエアコンを
パワーメータで実測してみてください。(高級機なら約100Wぐらいかと)
最低能力の0.8kwはちょっと怪しいですけどね。
書込番号:24648971
0点

>8045Gさん
今も昔もサーモオン時の消費電力が記載されていると思いますが。
MSZ-Z22L-Wのサーモオフ時55w とし室内送風機最大30w
あと25wどこで消費されていますか?
説明お願いします。
書込番号:24648996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MSZ-Z22L-Wのサーモオフ時55w とし室内送風機最大30w
あと25wどこで消費されていますか?
→室内機と室外機の電装品(制御部)ですけど。
書込番号:24649006
0点

>8045Gさん
え?電装品に25wですか?
書込番号:24649053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

え?電装品に25wですか?
→ご自宅のエアコン実測してみてはいかがですか?
書込番号:24649099
0点

>8045Gさん
今も昔も最小能力の消費電力が記載されています。
サーモオフ時の消費電力ではありません。
メーカーの数値が間違っていると言うならわかりますが、サーモオフ時の消費電力だと言うのは明らかに間違いです。
書込番号:24649112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サーモオフ時の消費電力だと言うのは明らかに間違いです。
→では MSZ-Z22L の55Wの内訳を提示してください。
内外ファンと圧縮機を電装品(ドライバ)含めて55Wで駆動できると言われるなら
その根拠を示していただきたい。
意味のない議論はこの辺で終わりということで。
書込番号:24649122
0点

>8045Gさん
メーカーに確認してお答えすれば良いですか?
メーカーの仕様書なのでメーカーに確認しなければわかりませんが、あなたの言う事よりもメーカー仕様書を信用します。
メーカーの仕様書が間違えていると言うなら納得はしますが。
仕様書に書かれている消費電力はサーモオフ時の消費電力ではありません。
これは今も昔も変わりません。
昔だからサーモオフ時の消費電力が記載されていると言うのは明らかに間違っています。
書込番号:24649139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>8045Gさん
意味のない議論を仕掛けてこないでください。
書込番号:24649195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一里山さん
不毛なやり取りが続いているのはいったん無視するとして…
貴殿のおっしゃる通りで、実はエアコンの省エネ性能というのはここ20年近くは大きな改善がありません。
30年〜40年前のものと比べると省エネ性能は上がっていると思いますが、拙宅も同じような問題を経験しました。
拙宅のリビングエアコンも2004年式ですが比較的省エネモデルだったようで、最新の普及機よりは電気代が安いモデルでした。
当時の設置費用が20万円(領収書が残っていました)ので、まぁ、14畳用としてはそこそこ上位機種だったようです。
折角入れ替えるのに新しいモデルになって電気代が上がるというのはとても許容できないのですが、もう一つ別の問題にぶち当たりました。
”上位機種の多くは自動フィルター清掃機能が付いている”問題です。私は自動フィルター清掃機能は不要どころか、”害のある機能”と考えております。価格.comの検索機能等で必死に”自動フィルター清掃機能が付いていない省エネモデル”を調べた結果、1機種のみ候補として残りました。
結局、昨年秋口にそのモデルの型落ちをゲットし、リビングに取り付けました。
私が辿り着いた唯一の自動フィルター清掃機能なし省エネモデルが、MSZ-FL4020S-Rでした。
本題に戻りますと、質問者様が今お持ちの機種は、恐らく当時の最上位モデルだったのではと思います。
私の調べた限りですと、現状6畳用モデルでは日立白くまくんのXシリーズが最も省エネ性能高いようですが、それでも暖房430W、冷房400Wです。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries_j/
書込番号:24676923
1点


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