このページのスレッド一覧(全276スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 149 | 18 | 2023年12月15日 09:37 | |
| 11 | 7 | 2023年12月12日 18:13 | |
| 78 | 5 | 2023年12月1日 14:58 | |
| 33 | 0 | 2023年11月12日 16:52 | |
| 10 | 0 | 2023年10月14日 15:33 | |
| 187 | 20 | 2023年9月16日 20:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RG20
2015年にネットで購入し2019年の4年後に温水が出なくなりました。
ネットで調べたらだいたい16000円ぐらいかかると書かれてあり、覚悟して修理センターに連絡し、修理人に見てもらうとどうもノズル横のタンクみたいなのが問題かもしれないとその部分とノズルをまるっと交換しました。
「おっと、結構交換したな。修正費かかりそう」って思ってたら、その部分の交換は無償対象だそうで出張費や見積もり費なども一切取らず0円でした。
ひょっとしてリコールでもあったのかな?って勘繰るぐらい???になりました。
36点
こんにちは。
私は昨日、3年半で温水での洗浄が出来なくなりました。
温水設定状態(低でも高でも同じ)で、おしりスイッチ押したら。ノズルは格納場所から出ずにちょちょろ水が流れるだけで洗浄出来ないです。
温水スイッチを切ると、ノズルが格納場所から出て常温での洗浄は出来る状態です。
ヒーター故障?
2015製 中国製
先ほど、修理センターに連絡し来週訪問で商品確認することになりました。
チャコティー☆さんの「温水が出ない」はどのような故障でしたかお尋ねしたいです。
当方と同じであれば無償修理をお願いしようと思っています。
受付の人に価格コムのクチコミ情報でチャコティー☆さんの件はお話ししましたが
現物を見て判断しないとわからないと言われ、取り合えず出張費3,780円は掛かると言われました。
チャコティー☆さんの修理センターはどこの営業所だったでしょうか?
教えて頂けますと非常に助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:22752333
12点
土曜日に修理の方がお見えになりました。
現状の不具合現象は下記の様に伝えました。
・温水が出ない。ノズルは出なく、ちょろちょろ水が出る。水は温水ではない。
・温水スイッチを切ると、ノズルが格納場所から出て常温での洗浄は出来るが水圧が弱い。
不具合確認された結果
ポンプのモータが異常で水圧が上がらないのが原因と判断されました。
モーターが不具合だと言われました。
モーターと一緒にノズルも交換した方が良いと言われ有償修理で15.500円+消費税との事
チャコティー☆さんの件を伝えると、
「交換した部品品番が分かれば・・・・」との返答
チャコティー☆さんと同様の不具合で無償交換ではないのかと言うと
会社に電話して、お話した結果、
「水道から本体に入った個所からの給水の送り部品が保証期間延長の無償交換で、他は違います」
と言われました。
給水の送り部品交換で水圧が変わるかもしれないらしい〜
来週、無償交換部品交換と有償修理(モーターとノズルを交換(15.500円+消費税))を言われましたが、
無償交換部品だけ交換し、温水が出ないのなら、有償修理は受けないと事にしました。
4年も持たない消耗部品に15.500円+消費税も出すなら、他メーカーの洗浄便座にすると返答しました。
来週どうなることか???
書込番号:22769929
18点
昨日、修理の方がお見えになり無償交換部品を交換したところ、温水が出るようになりました。
交換部品はADL53NWZE2C0
無償交換部品の取り換えの為、修理費0円でした。
書込番号:22781980
16点
HIROSHIMAさんとまったく同じ症状で、本日パナソニックに出張修理してもらい、
同じく、ADL53NWZE2C0(ノズルユニットセット)を無償で交換修理してもらいました。
機種:DL-WH20を3年7ヶ月使用時点です。
書込番号:22846126
9点
ありがとうございました。
こちらのクチコミのお蔭で別業者で有料修理になる事なく、メーカーで無料修理していただけました。
当方はDL-RG20-Pで3年程使用し、ノズルは出るのですが、水圧が弱くチョロチョロと水が落ちるだけの感じになりました。
でもビデは使えました。
原因などネットで調べていたところ、こちらのクチコミにたどり着き、パナソニックのCSに連絡し、クチコミの事も説明し、
製造ナンバー等の確認がされて、本日、部品交換となりました。
もちろん出張料金もかかりませんでした。
お話では・・・リコールではないので大きな声でアナウンスはしていないらしく、ここ一年ぐらいで同じ修理が増えたそうで、
部品に対して2021年まで保証延長部品になったそうです。
このタイミングで故障してくれて良かった?!のかもです。^^;
書込番号:22874723
8点
こんにちは。
我が家の型番はDL-RJ40です。
先日HIROSHIMAさんと同じ症状になりました。
温水設定状態(低でも高でも同じ)で、おしりスイッチ押したら。ノズルは格納場所から出ずにちょちょろ水が流れるだけで洗浄出来ないです。
温水スイッチを切ると、ノズルが格納場所から出て常温での洗浄は出来る状態です。
ヒーター故障?
2015製 中国製
型番がみなさんのと違っても、無償交換してもらえるのか、近々パナソニックお客様ご相談センター電話してみようと思います。
ここにたどり着いてよかったです。
書込番号:22889450
5点
同様の症状です。2015年3月に購入、2019年8月に故障(温水がでない、蓋のねもとの割れ)。
メーカーの点検・修理の見積もり依頼したら、ノズルと熱交換器(温度センサーが一体)で25000円。買い替えたほうがいいぐらいなので修理をキャンセル。
ネットで調査した結果、ここの情報を入手したので、今度は相談センターセに交渉した。当初、そういう情報はないと否定された。
納得できないとしたら、あとで電話があり。 蓋は無償で交換する、修理についてはもう一度修理から連絡とのこと。
結果、無償交換はノズルユニットと蓋。 センサーについては錆止りだけで交換はなし。センサー部分は交換しなかったので今後、無償交換対象にならないか注視していきたい。 情報そのものを否定したり、製造番号や蓋については型番が違う等、対応が残念でした。
書込番号:22890727
7点
こんにちは。
交換部品品番の開示して良かったです。
パナソニック会社のサービスの対応が非常に残念ですね。
サービスマンへの情報の共有化されずに隠蔽ですかね。
書込番号:22890784
5点
情報提供の皆様、ありがとうございました。
本製品については、今後も故障が増加していくと推定されます。
当面は、ノズルセットと蓋のみ無償交換部品とのことですが、温度センサーが関与しての故障でもあるようですので
情報を注視していきます。
しっかりと対応をしてほしいです。 それによっては、メーカーへの見方もかわるとおもいます。
書込番号:22891034
6点
本日パナソニックの人が来てノズルユニットセットの交換で直りました。
料金は出張費も含めて0円でした。
情報を頂いた皆様に感謝です。ありがとうございました。
書込番号:22898293
6点
投稿ありがとう。
うちのも、同じ時期に購入して、昨年?故障。最初は、ノズルの位置が変、調整も効かず、ノズル詰まりかとノズル清掃を押したら、何と噴き上げて終了。トイレは二つ有るからそっちは放置してたら、いつの間にか、ノズル自体出なくなってた。
流石に、そろそろ買い替えようかと調べたらここの書き込みを知りました。
結果、無償でノズルユニット(パーツは2つから出来てました。)交換。
すっかり直りました。
書込番号:23304235
2点
残念、買い換えてからこんなスレッドがあったのに気付いた…orz。
ノズルユニットは2つのモーターが付いていて、それぞれノズルの出し入れとビデ/おしりの水流切り替えを行なっている模様。当方のケースでは、水が通らなかった事による逆噴射でノズル逆端の水流切り替えモーターが水濡れ&チューブ外れを数回経験した。購入後3年目から現象発生していたが保証切れだからと自分でチューブを嵌め直したりしていたが ついに水流切り替えモーター腐食で動作しなくなり買い換えた。6年使った訳だが、無償修理かノズルユニット調達で安くあげられる目もあったのか…。寿命ととるか微妙なところではあるけど。
説明書のノズル掃除には詳細に記述されていないが水道水のシリカ/カルキによるノズル穴つまりおよびノズル外筒固着を防ぐ手入れが必要で、それをしないと穴詰まりや 外筒がおしり/ビデノズル穴と正しい位置に動かず内圧が掛かって逆噴射するのではなかろうか。ノズル穴は細い歯間ブラシで、外筒固着は ちょっと手で動かしてみるとかで良いと思われるが。きっとこの機種だけの話ではないんだろうけど。
書込番号:23350809
2点
DL-RJ40で、全く同じ症状が出て、20年5月29日に出張修理してもらいました。
やはり、ノズルユニットを交換したところ、直りました。もちろん無償修理です。
書込番号:23433604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
形式DL-RG20
故障の内容はノズルは出るが水やお湯がチョロチョロ垂れる程度です。
こちらで症状も同じ方も居たので、それに期待しPanasonicへ電話しました。電話で価格.comの書き込みの話をして、ハッキリ言って無償でなおるなら直し、それでなければ修理はいいですと話しました。その場合でも出張見積りはかかりますと、私も言われました。
本日10時00分来ました。
約5分後、型番は同じですが、中に入っている(基盤?)物の型番対象外だそうです。
型番3 O 231172 2桁目はスペルのオーです。
無償対象外と言われ3年で壊れて悲しいです。
約10分の見積りで3850円、聞いてはいましたけど、、、
呆気なく終わりました。
もうPanasonicは買わない
次はやはりTOTOを購入します。
書込番号:23480394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
品番:DL-RG40
2015年製造と蓋裏には書いてありますが正確な購入時期は不明。
たぶん3〜4年ほど使用しています。
昨年末〜今年に入ってくらいから、皆さんの書き込みと同様に温水出ない(出てもチョロチョロ)あとは横から水漏れもしていました。
トイレは2つあるので我慢していたけど、やっぱり使えないと不便・・・。
在宅勤務で家にいることも増えたので、最初カスタマーセンターに電話をして状況と伝え、修理した場合の金額を聞いたところ15000円前後+出張費を言われました。
「どうしようかな〜」と、また少し悩んで、新しい機種だと幾らかな?と価格コムを見たところ、同様な症状で口コミがたくさんあるではないですか!
皆さんの口コミをみて再び修理依頼の電話。
価格コムにも同様な症状の報告があることも伝え、出張費かかっても良いから、まずは症状を見に来て、と伝えて来てもらいました。
(この時点では修理するかは、その場の金額とかで決めると伝えていました)
結果、当日修理となり、交換した部品はADL53NWZE2C0(ノズルユニットセット)、作業時間1時間程度で、修理費0円でした。
皆さんの書き込みを見ていなかったら諦めていたと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23645246
2点
2週間前からウォシュレットが使えない。
購入時の説明書のお手入れするがかわりなし。
ネットで「DL-RG20 ウォシュレット使えない」と検索してみると、こちらのサイトにたどり着く。
症状は皆さんと同じ、
温水のスイッチを入れると、ノズルは出ないで水がチョロチョロ出る
温水のスイッチを切ると、ノズルは出てくるが、水はチョロチョロ出る状態。
パナソニックの修理センターに電話し症状を伝えると、「修理には出張料(3850円)込みで15000円ほどかかる。」との説明のみ。
価格COMサイトで同じ症状の人が多くいて、無償交換対象ではないのかと何度尋ねても、「そういった情報はわからない。サービスマンが症状を見てからの判断になる。」とのこと。
うーん。無償交換対象なのかどうかもわからないのかと不安になる。
らちがあかないので最後に「こちらの部番の商品は無償修理対応や修理の問い合わせが多いとか、そういったことはないのですか?」と尋ねると、「そういったことはわからない。サービスセンターから連絡をさせましょうか」と言われたので、お願いすることにした。
翌日にパナソニックのサービスセンターより連絡があり、「こちらの部番の商品は無償交換対象のものもあるが、全部ではないため見てみないとわからない。出張修理で商品を確認してからの判断となる」と言われる。
「無償交換対象のものかどうか見分ける方法はないのですか。例えば製造番号とかではわからないのか」と尋ねると、「製造番号がわかれば、確認できます」とのこと。
それを早く言ってよ。と思う。
なんと言うかあまり無償交換したくない感じを受ける。
本体にあった番号を伝えると「そちらは無償交換対象です。」と。
やっとここまできた。
そして、翌日ノズルユニットセットを交換してもらうと、無事に使えました。
新しいものを購入せずにすんで本当に良かった。皆さんの情報がほんとうにありがたかったです。最後の投稿より1年たっていたので不安でしたが無事に交換できました。
参考までに、修理に来た方が、「5」から始まる製造番号は無償交換の対象だと言ってました。
書込番号:24396880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2015年に購入後、2022年6月に不具合発生。
おしりボタンを押すもノズル洗浄のような動作で、ブブブと音がしながら水がチョロチョロ出るだけになりました。
テストボタンを押すも異常ランプは付かず、電源を一度切っても改善せず。
但し、温水設定を切って温水ランプが付かない状態にすると、ノズルが格納場所から出て水がお尻に当たるようになりました。
ネットで調べたらコチラに行き当たったので、0120878554に連絡し、品番・製造番号、症状と同様の事例が多数起きており無償交換対応されている事を伝えると、まずは出張料3500円で訪問した上で判断するとの事でした。
出張料だけ取られて新品購入が出来る程の見積もりだけ出されても意味が無いので、まずは前例やこのサイトを確認の上で連絡下さい。とお願いすると、担当部署から温水タンク部とノズル部を交換してみて治るなら部品代・出張費は無償だが、その他基板などの交換が必要になったら有償になるとの事だったので、とりあえず部品代・出張費が無償の範囲内の修理をして貰う事になりました。
結果、それで無事治り一件落着しましたが、メーカーへの伝え方によって対応が変わるかもしれないのと、部品が2023年迄との事ですのでご注意を。
交換後のノズル部がとても汚かった… 購入から7年経って新品交換してもらえて良かったです。
書込番号:24809731
5点
似たような現象が頻繁に発生していました
色々と試したところ、洗浄の強さを最後に弱にして終われば
次回は大丈夫というところにたどりつきました
同じメーカーですが他機種ですので参考になるかどうかわかりませんが
試してみてください
書込番号:25546514
0点
どなたかお知恵をお貸しください。
トイレ掃除をしていると
(トイレ掃除に限らず日常的に)
便座の継ぎ目に汚れが入り込んで、
掃除をしても落ちず、いらいらすることってありませんか・
今フチなし便座を探しているのですが
購入時の注意事項とかありますか?
貯湯式・瞬間式のメリットデメリット
操作パネル一体式のメリットデメリット
リモコン式のメリットデメリット辺りで教えていただけるとありがたいです。
瞬間式だと、その場で沸かすということなので節電になっていいのだろうなと思いますが、湯切れとか起こさないのでしょうか?
使っているうちに、冷たくなりそうで・・・
洗浄水圧は強いほうがいいです。
もしくはたっぷりのお湯が出るほうがいいです。
どなたかお知恵をお貸しください。
今候補にしてるのはイナックスのCW-RG20です。(ふちなし便座で一番安いのがこれかなs、と。)
予算は、機能上こっちのほうがいいよというのがあれば合わせます。
1点
>みなみだよさん
今の大手はどこも継ぎ目を少なくし、フラットで清掃しやすい形状にしています。
>今フチなし便座を探しているのですが購入時の注意事項とかありますか?
操作部分は硬く絞った布などで拭く方が良いです。泡スプレーなどでもしみ込んで破損させる事があります。
近年の上位機種は本当に掃除がしやすい形状になっていますよ。
>貯湯式のメリット・デメリット
メリット→価格が安い。出始めが早い。(但しノズルのプレ洗浄があるのでそこまで早いという訳ではない)
デメリット→電気代が高い(保温状態が長い)、大人数で使うとお湯切れの可能性もありえる。本体が大きくなる。
>瞬間式のメリット・デメリット
メリット→電気代が安い。その都度お湯を作るのでお湯切れの心配はむしろ無い。本体も小さく出来る。
デメリット→価格がやや上がる。出始めが体感遅い。出始めがぬるい事がある。
パナのW瞬間式を主に使っていますが、湯量で弱いと感じたことは無いです。
リモコン式のメリット・デメリット
メリット→本体がコンパクトになる。自然な位置に配置できる。操作・好みのモード設定が楽(本体式は必ず体を捻る)
でっぱりが少ないので掃除が楽。本体にもホタンがあり、予備操作ボタンとして仕えて安心。
デメリット→ミドルクラス以上からリモコン付属なので、多少値段が上がる。リモコン設置場所が必要。
上位機種が軒並みリモコン付きなのは、操作性がやはり上がり、使いやすくなるから。
好みをワンボタンでメモリー出来る機種もあります。
本体に操作ホタンを付ければ付ける程、出っ張りが大きくなり、床などの掃除もしにくくなります。
ついでに瞬間暖房便座(パナソニック)
→待機時間 電気代をほぼ0円に出来る。通常の保温状態にも出来る。上位機種は曜日によって保温状態を学習する。
デメリットは待機電力0モードでは暖かくなるまで数秒待つ必要がある。
待機時に電気代(ほぼ)0円は無駄が少なく、心理的な面で電気代を心配しなくて良いのが助かってます。
洗い心地はTOTOは流石、リモコンの出来・押し心地も良いです。
パナはリモコンがちょっとちゃちいです。洗い心地はまずまず。電気代はかなり安い筈。
INAX・東芝はあまり分かりません。
自動開閉(リモコン開閉)→保温性能が上がるらしいが、故障する可能性も増えて価格も上昇、お好みで。
潔癖症、お年寄りには良いかも。
実体験・私見を含みます。
書込番号:25530537
2点
>みなみだよさん
温水洗浄便座だとINAXかTOTOの機種を選択しておけば、
洋式トイレ用としては問題ないのではないでしょうか。
パナソニックと東芝製は機能が豊富で良さそうですが、
専門メーカーと違い家電メーカーなので互換性などが懸念です。
着座センサーのせいで座らない時は浮いて斜めったり、
便器と便座の形がフィットしないのが気にする人は気になります。
メリットやデメリットについてはすでにelbaiteさんが記載されているので、
付いていたら良いなと思う機能は、
上位機種に付いている水を噴射して水膜で汚れを落とす機能と、
自分はTOTOで除菌水を使うタイプを使用しているので、
それがあれば便器に汚れが着きにくく黒ずみも発生しないので、
掃除がかなり楽になり汚れが気になるストレスがありません。
書込番号:25530627
1点
メーカーもそうですが色んな機種を使い込んで試したツワモノなんていないですよ。
自分を信じてカタログとかメーカーの特徴を捉えて自ら判断するのがいいです。
省エネって便利さとは真逆の構造ですよね!
気にするなら不自由を受け入れましょう。
利便?を優先するなら省エネは諦めるべきです。
書込番号:25531542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KEURONさん
私のトイレはパナソニックなんですよ。(CH3010T)
取り付けられている便座はS4かな?
後付けの便座は基本度の便器にも対応してるということなので
ふちなしの中から適当なものを見つければいいのかなと思ってましたが
大丈夫ですかね?
>elbaiteさん
メリットデメリットの観点からのアドバイスありがとうございます。
>麻呂犬さん
カタログ見比べてみます。
一番譲れないところは、「フチなし便座」なので
そこは押さえておきたいと思います。
書込番号:25531745
2点
>みなみだよさん
便器の形や後付けの便座で、
TOTOとINAXは互換性がありますが、
パナソニックはそれらと若干違う様です。
基本的にどの便座でも便器には乗るので使用は大丈夫ですが、
奥行や幅の関係で奥行きや幅がはみ出したりする感じです。
(座ったら見えないので気にする必要はないのかもしれませんが)
自分はステンレスノズルや泡洗浄に魅力を感じ、
INAXの便器にパナソニックの便座を着けようとして、
(便器メーカーはまず自社製品を進めるため)
いろいろと問い合わせや情報収集に時間をかけて、
最終的にTOTO品にしました。
書込番号:25531983
1点
>KEURONさん
回答ありがとうございます。
今度展示場にでも行って話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25538177
1点
パナソニック・リクシルのショールームに行ってきましたが
あやふやな説明でよくわかりませんでした。
メーカーの問い合わせを使ってみようと思います。
書込番号:25543337
2点
2台同時購入し、購入設置後1年半位で1台が全パネル点滅現象発生しました。
サポートで調べましたら水位センサー故障らしく、おしりボタンを押せば給水し正常動作するので、
毎回おしりボタン押して騙し騙し使ってましたが、数時間後には点滅症状発生なので、
重い腰を上げ自己責任修理しました。
ウォシュレット動作後の状態を良〜〜く観察していたら、写真1のオーバーフロー管?から、
動作後毎回多少の水が排出され、動作停止後はオーバーフロー管からの水滴排出が止まらず・・
タンク内の水位が下がり、センサーが反応し点滅していた様でした。
本体をバラし、水タンク部分上部ネジ6個(写真2赤丸)を外し、写真4のバルブパッキンが不良だった様で、
パッキンは外11mm内7mm幅2mmだと思いますが、同じ様な適当な物を付けて、元通りに組み上げテストすると
オーバーフロー管からの水の排出と、動作後の水滴が止まり、パネル点滅が数時間経っても再現しないので完治しました。
同じ様な現象の方は、このバルブパッキンを疑っても宜しいかと・・・。
因みに故障多発する流量調整バルブの故障現象は未だ我が家では出てませんが、
必ず?故障するようなので、部品は2台分をノジマ電気で購入確保してます。(笑)
39点
我が家の製品は2013年物。今朝ウオッシュレット部は点滅して発射せず。何でも修理するのが趣味。この投稿を参考にダメ元で分解点検に挑戦。(分解までの清掃・洗浄に少々勇気が必要でしたが)。当該部のパッキンはそれほど劣化が無かったが、僅かにカルキらしきものが付着していたので揉み落とし、シリコンを付けてそのまま使用。再装着後はエラー表示なし。参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:24820589
8点
そのoリングを交換しても、また1年ほどで漏ると思います。
これはそのバルブが降りて閉鎖する機構に設計ミスがあり、十分に降りないからです。
図のように、弁が降りて収まる穴を大きくすると、弁が十分に降りるようになり、少々oリングが摩耗しても問題なくなります。
試してみてください。
書込番号:24904671
9点
ピタゴラス2012さんの検証を参考に使用しているOリングの外径を
小さくすれば水漏れが止まるんでは無いかと仮定してホームセンターで
入手可能なSANEIのOリングPP50-7(内径6.8mm 幅1.9mm)に交換しました。
交換して約6ヶ月経過しましたが問題は再発していないので参考までに情報として共有します。
使用の可否判断は自己責任でお願いします。
書込番号:25045469
17点
・1週間前からすべてのランプが点滅→取説によると、タンク内の水量低下・不足(水漏れなど)、水位センサーの故障などによる水位制御不能
・コンセントを抜き、リセットすると使えるようになるが、症状は繰り返す
・半年ぐらい前から、洗浄時のフロー水?別穴からでる水の勢いが強くなっていました
皆様の書き込みを参考にさせていただいて、分解清掃を行いました。パッキンは交換せず、シリコングリスを軽く塗布のみ。今後、症状が出るか観察してみたいと思います
分解して構造を見て思ったのは、このフローバルブを抑えるスプリングの力が低下しているのかもとも思いました(常時漏れているわけではないので)
様子をみて、またご報告させていただきます
書込番号:25528386
3点
温水洗浄便座 > 東芝 > クリーンウォッシュ SCS-T160S(N) [パステルアイボリー]
SCS-T92からの買い替えでいろいろ調べてたら、たまたま判明したことがあったので参考に報告します。
ちなみに最終的には当商品SCS-T160Sを、普段バイク用品で利用してて会員登録の手間が省けたezoa,com5年保障でネット購入しました。
東芝の後継商品と共に、うちの近所にあるビバホーム・ムサシホームセンターがプライベートブランド商品として昨年から販売を始めたnovitaのARK-H220が目に止まりました。
お店で現物を見たらT160Sのネット最安価格に近い価格で、脱臭機能が無い以外はT160Sと外観も機能も極めて似てました。
ネット検索したらT160シリーズ自体はnovitaが作ってるようで、似てるのも納得。
ただし故障したときの修理対応でお店の人に聞いた限りでは、ARK-H220は当然ホームセンターは販売のみで修理には来ません。しかしnovitaの修理請け負い代理店の数が不明でおそらく私の地方には無いでしょう。
基本的にメーカー直送で修理するようなお話でした。わざわざ便器から外すのは大変だし、こんなでかい荷物の送料払うのも大変です。
よって魅力的だけどARK〜は却下。自分で直したり故障を気にしない人ならおススメです。
東芝の生活家電ご相談センターに確認すると、当商品は基本的に「出張対応」とのことです。
販売会社の5年保障でも、メーカーの1年保証を過ぎると出張料は実費らしいです。私が聞いた時は3500円とのこと。
以上、誰かの参考になれば幸いです。
33点
温水洗浄便座 > TOTO > アプリコット F4A TCF4744AK
今までも同じシリーズを使っていましたが、リモコンの時計がなくなったり、開閉時間が遅くなったりして機能が少し簡素化された様に思います。 使用時に電気音が常時しており気になる。改善出来ないものか。
新品への買い替え促進の為であろうが、部品の保有年数をせめてあと5年増やして長く使用できるようにしてくれる事を希望します。
10点
温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ CH931S
2020年4月に買ったCH931Sの蓋のヒンジが割れバタンと閉まるようになりました。
書き込みから0120-878-365に電話してみましたが、残念ながら無理修理とはならず、蓋交換で7,000円以上掛かるとの事。本体値段が安いので蓋に7,000円もかかるのも何だなと、皆さんの書き込みから、インシュロックなどを試してみましたがダメでした。内径16mmのワッシャーとインシュロックでとの情報を頼りに取り敢えず内径16mmワッシャー2枚で試してみたら何と言う事でしょう!バッチリ直りました。ご参考になれば幸いです。
書込番号:24878871 スマートフォンサイトからの書き込み
78点
全く同じ状況で困っておりました。是非、まねをして試したいのですがワッシャーに馴染みがないのですが
そのサイズのワッシャーでしたら何でも宜しいのでしょうか?差し支えなければくわまん様が使用したワッシャーの
品番など分かれば教えて頂きたいです。
書込番号:24884625
9点
ホームセンターで1枚1枚バラ売の物を買いました。時間いただければ品番確認して掲載します。余談ですが、内径14mm程度の硬い水道ホースでもいけるかなと考えているところです。
書込番号:24884701
6点
さっそくコーナンへ買いに行き
つけてみました。130円くらいで買えました。
とーてもいい感じです。
アイデア本当にありがとうございます^_^
めちゃくちゃ助かりました。
お礼、差し上げたいくらいです。
感謝、感謝です。
書込番号:24885041 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
それは良かったです。
お役に立てて何よりです。
一応他の方のために写真貼っておきます。
書込番号:24885989 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
ご丁寧ありがとうございます
また少し緩くなってきたみたいですが
以前より全然ましです。
ワッシャーが少し厚い気がするので
くわまん様のやつも参考に調整してみます。
本当にありがとうございます
書込番号:24887803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ウチのも先週割れてインシュロックで応急処置をしてみたのですが、締め切れずに開閉が曖昧になり留め部分も見えてて微妙だったので>くわまんですさん
他に合うパーツを探していました。書き込みを拝見しワッシャーを購入して挟んでみたところ、シンデレラフィット♪楕円の隙間は楊枝を差して埋めてみました。これでしばらくは大丈夫。ありがとうございます!!
書込番号:25126617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kamex~~さん
お役に立てて光栄です。
うちもあれから全然問題なく使えてます。
楕円のすきまを爪楊枝で詰めてらっしゃるんですね!素晴らしい。
書込番号:25126764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
宜しくお願い致します
参考になりました。
ありがとうございます😊
厚みは2.5mmのもので
大丈夫ですか?
書込番号:25267346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2019年11月初旬に設置し、数週間前に最近同じ状態になってしまいました。約3年半で壊れたことになります。
スレ主さんの手法で解決できました。参考になる情報の書き込みありがとうございました。
私が使ったワッシャーは内径16o、外径32o、厚さ2.5oでした。
外径はもう1oでも小さい物を選んだ方が宜しいかと思います。
外径32oでも使えるのですが、ワッシャーと便座が擦れてしまうようです。
うまい具合に蓋の左右位置を調整すれば隙間にワッシャーが来るようにも一応調整できるようですが
日常的な使用で蓋の開閉や清掃をしているうちに結局ズレそうです。
・ワッシャーを割れたヒンジパーツに押し込む位置を調整する
・ワッシャーを鉄工やすりで削る(擦れる部分だけ)
などで対応できるかもしれませんが、面倒なので試していません。
書込番号:25298938
6点
ワッシャーの16oが近所のDIY店になかったので、近いサイズのキーリングの15.5oを購入し、プラスティックハンマーで打ち込みました。少し力技でしたが、ピッタリ合いました。5000円程度の蓋代が浮きました。
書込番号:25346079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ビューティ・トワレ DL-ENX20でも同様のヒンジ割れで困ってたので、早速ホームセンターで同じ大きさのワッシャーを買ってきて試してみました。我が家のトイレのタイプのヒンジ部分にもピッタリフィットで、良い感じにゆっくり閉まるようになりました。高価な蓋を交換せずに済み助かりました。ありがとうございます♪
書込番号:25380421 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
当方CH932ですが、内径16mm、外径32mmのワッシャー2枚でシンデレラフィット。楕円部分には捻った針金を挿入し形を整えたところ完璧に直りました!ありがとうございました!
書込番号:25392025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パナソニックの便ふたで困っている人が多いのですね。
私も昨日同様の右付け根のヒンジ?が割れてしまいました。
型番はDL-WM20ですが同じサイズですよね?
すごい参考になります!
書込番号:25421068
2点
>くわまんですさん
内径は16oというのは理解できます(=ヒンジサイズですね)
外径は32oでないとうまく機能しませんか? 例えば20〜30oのような。
厚みが2.5oX2枚とありますが、3oX2のように厚くなると擦れたりしそうですかね?
今週中にホームセンターに行こうと思っています
ご教授いただけると助かります
書込番号:25421084
0点
>kaimonosukiさん
随分と昔の情報ですがご覧いただきありがとうございます。
今蓋を確認しましたが、外径は32mm以下でも大丈夫の様ですが、厚みは2.5mm×2でギリギリの様です。ご検討下さい。
書込番号:25421294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くわまんですさん
ありがとうございます!
早速やってみます
本当に有益な情報ありがたいです!
書込番号:25421391
1点
>くわまんですさん
>皆様
先程朝から暑い中ホームセンターまでワッシャーを買いに行ってきました
内径16ミリx外径32o(厚さ2.5o)以外にも16x30(3)も各2枚を購入
半信半疑で16x32(2.5)をセット、あらま〜(どなたかが書いてる通りに)シンデレラフィット!
いままで「パタン」と閉まっていたのがゆーっくりスムーズに閉まるように変身(新品同様)
これヒンジの強化用にパナソニックの標準品にしてもらいたいくらいです
ちなみに他サイズのワッシャーは不要なので試してません
最初は新品部品(6000円)を購入しようかとwebのカゴにいれてたのですが
すご〜く助かりました
新品にしてもまた割れるのは必定、この方法を見つけた人はすごいです
どうもありがとう!
書込番号:25423364
7点
我が家のウォッシュレット(2020年5月購入、CH931SPF)も蓋のヒンジ部分が割れたため、こちらのクチコミを参考に応急処置をしました。
しかし個体差のせいか内径16mmのワッシャーでは入らず、17mmのものでピッタリ入りましたので情報を共有させていただきたいと思います。
同じように修理される方は、念のため内径16mmのものと17mmのものを買っておいたほうがいいかもしれません。
参考までに今回使用したワッシャーの情報です。以下のものを2枚使用しました。
品番:AS1730、内径17mm、外径30mm、幅1mm、販売価格:56円(投稿時点において)
こちらのクチコミの皆さんのお陰で直すことができました。ありがとうございました。
書込番号:25424652
7点
>kaimonosukiさん
ピッタリフィットで良かったです。
お役に立ててこちらも嬉しいです。
書込番号:25425337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>utiiiiiさん
情報ありがとうございます。
内径1mm差で入らないとか、製造年でヒンジ径も違うのでしょうかね。
大変参考になりました。
書込番号:25425347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)












