このページのスレッド一覧(全568スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2026年2月21日 07:39 | |
| 2 | 1 | 2026年1月27日 13:47 | |
| 34 | 14 | 2026年1月12日 21:47 | |
| 16 | 2 | 2025年12月3日 12:51 | |
| 554 | 30 | 2026年2月18日 14:51 | |
| 3 | 0 | 2025年11月8日 08:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レコードプレーヤー > DENON > DP-3000NE [ダークエボニー]
はじめまして
5年前に興味本位でターンテーブルを購入し、レコードの音を楽しもうと
中古品を購入しました。もう、40年ほど前のKP-8080とういう商品です。
出てくる音に感動し、もっと良い音で楽しむことを期待して買い替えを
検討しています。
こちらのDP-3000NEを検討していますが、音の良さを感じることは
できそうでしょうか? なかなかターンテーブルの聴き比べができる
ことはできない(レンタルすればいいのかもしれませんが)ので、くわしい
方のご意見を頂きたいです。
もう一つの候補としてモデル末期ですが、MARK LEVINSON 5105も
考えています。
それぞれのデメリット等、教えていただければありがたいです。
DDとベルトドライブの差も大きいのでしょうか?
0点
>gtonicさん
レコードの音質はカートリッジによる影響が一番大きいのでは?
書込番号:26416639
0点
>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。
確かにカートリッジの影響が一番大きいとは思いますので
次のステップでグレードアップを検討予定です。
ただ、今、使用しているターンテーブルが約40年前のものなので、アームの中の配線も
かなり影響しているように思います。
また、回転精度を測定したところ、速度誤差は -0.31%@33 1/3, wow/flutter 0.09%でした。
wow/flutterもあまり良くなさそうです。カタログ値は0.02%以下です。
書込番号:26416653
1点
アナログレコードプレーヤーは持っていますが、年十年も引っ越し時の箱に入ったまま。
カートリッジの交換針って販売されているんでしょうか。
MC型は交換できませんが。
書込番号:26416691
0点
>RBNSXさん
>gtonicさん
横スレでし済みませんが、カートリッジの交換針はアマゾンですが「JICO」でシュアーMMなど互換の製品を多数売っています。
他にも販売箇所があるのか分かりませんが、何かの参考になればと思います。
書込番号:26416861
0点
gtonicさん、こんばんは。
>もう、40年ほど前のKP-8080とういう商品です。
ケンウッドですよね?
私が自分で初めて買ったターンテーブルは同じケンウッドのKP-990
でしたよ。もう38年前ぐらい?
>こちらのDP-3000NEを検討していますが、音の良さを感じることは
>できそうでしょうか?
出来ます。
>それぞれのデメリット等、教えていただければありがたいです。
セットアップガイド見たんですが、MARK LEVINSON 5105にはRCA
ケーブルが付属していませんので、別途調達が必要です。
また海外アナログ製品に多いストレートアームですね。
このストレートアームもヘッドシェルは固定で交換出来ません。
アームも取り外し厳禁とあるので、カートリッジの取り付け等が大変
では?
ベルトドライブですから5〜6年経てばドライブベルトの交換が必要に
なりますね。
DP-3000NEは上記のデメリットはないですね。
>DDとベルトドライブの差も大きいのでしょうか?
差はありますが、さほど大きくはありません。
書込番号:26417294
0点
>デジタル貧者さん
KP-8080 は当時TRIOです。
フルオートでメンテしながら使っています。
5105のデメリットを説明いただきありがとうございます。
DP-3000NEもRCAケーブルで接続するタイプのようです、
カートリッジの取り付けの手間、ベルトの交換はデメリットですね。
比較するとDP-3000NEがおすすめということですね。
ありがとうございました。
書込番号:26417509
0点
以前に書いたことがあるのですが、フォノアンプ(フェーズメーション EA200)からプリメインアンプ(アキュフェーズ E-211)へのケーブルをRCA→XLRで繫いでいましたが、やっぱりRCA→RCAケーブルの方が正当かなと思い繋ぎ変えて聴いていましたが、イマイチ音の解像度がモヤついて重心も軽く感じるようになってきたので、元のケーブルにしてみると解像度も高く重心もしっかりとしてfレンジも広くなったので元へ戻しました。ちなみにRCA→XLRケーブルはモガミのものでRCAケーブルはアビニ゙ティのもので、どちらも1メートルのものです。ケーブル自体の音質の違いがあると思いますが、現状はこのカタチで満足しています。またいいケーブルにであったら繋ぎ変える時があるかも知れません。
書込番号:26395281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>荒川ファンさん
こんにちは。
RCA出力機器から、RCA→XLRをケーブルで変換したところで、バランス伝送になるわけではありませんが、E211のバランス入力の方がRCA入力より質が良いのかも知れませんね。
書込番号:26399111
1点
レコードプレーヤー > パナソニック > Technics SL-50C-K [ブラック]
・中学の頃、ブラウン管テレビのスピーカーを段ボール箱にセットして自作していた頃からオーディオ暦は50年以上になります。1980年代は1枚300円のレンタルレコードを、奮発して入手したMCカートリッジ&598のプレーヤーで再生し、798のアンプを経由して898の3ヘッドカセットデッキで録音・再生しながらペア10万で買えた1本598のスピーカーで聴いていました。
あっ、チューナーも奮発し598のヤツでしたけどボーナスで一気に揃えて当時は年末大売出で平均20%引きくらいで買えたような・・全て寄せ集めのモデルでしたが各メーカーの主力製品だけあって元気に鳴っていた印象です。(笑)
その後はCDプレーヤーに飛びついて、チューナーやレコードプレーヤーは埃を被り、パソコンでCD-Rに焼けるようになってからはカセットデッキとともにチューナーやレコードプレーヤーも処分し、その他の機材も知人に譲渡したりし消滅し、そのかわり、2000年頃以降からハイビジョンレコーダーやフルHDプロジェクターがリリースされホームシアターに傾倒しました。。
ところが、2012年に某県某ハードオフにて300円くらいで(この頃はアナログ盤はまだ安かった・・)
・リー・リトナーのダイレクトカッティング盤「ON THE LINE」 https://www.youtube.com/watch?v=iO1Rb4vkpLY と
・ザ・スクエアの「Magic」 https://www.youtube.com/watch?v=-rBZxnJazQ8 を入手してしまい、最初は壁面に飾ってましたが、やはり無性に聴きたくなって入手したのが、中古5万のケンウッドKP-9010に新品カートリッジAT5Vで手持ちのAVアンプで鳴らしてみたら、中々どうしてCDと遜色のない音質で、それどころかCDよりも様々な音が発見できアナログ盤再生の面白さを再認識し、その後はホームシアターとは別系統でオルトフォンのMC-Q20を筆頭に中古アナログ盤と機材をかき集め・・(以下省略)
中古で5万で入手したケンウッドKP-9010はアナログ盤がCD盤のように聴こえる名器ですが、仮に1990年モデルと仮定しても36年が経過し、ボタン類のステンレスパネルの接着が全て剥離してしまいました。使えることは使えるし接着し直せば・・(汗)
よって、カジュアルなアナログプレーヤーとして、このモデルが気になっています。
中古で入手した重厚長大なアナログ機材は「終活」も見据え徐々に処分し(できれば高値で・・)、ホームシアター用のAVアンプで鳴らせるイコライザー内蔵プレーヤーなら多少AVアンプから離しても配置の自由度が高いことから、Technics SL-50C-Kはちょっとどころか大いに気になるモデルです。
かなり無理なお願いかも知れませんが、お酒を飲むと無性にアナログ盤が聴きたくなることから、酔っぱらい操作で盤や針を傷めないようにフルオートモデルがあると嬉しいですね。(これまで貴重盤を何枚かやらかしてますので・・(苦笑)
1点
スレ主さん 今日は
>手持ちのAVアンプで鳴らしてみたら、中々どうしてCDと遜色のない音質で、
>それどころかCDよりも様々な音が発見できアナログ盤再生の面白さを再認識し……。
ここはちょっと違うかな、と感じます
レコードとCDを聴くと「CDと遜色のない音質」どころかレコードの余韻と情報量の多さに驚くんですが、
AVアンプが良くなかったのかな?
書込番号:26381837
9点
ワシもレコードのほうが、キレもコクも情報量も有ると感じます。
リー・リトナーのダイレクトカッティングヤバいですね。
書込番号:26382041 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
酔っ払った時にはCDが良いのではと。
書込番号:26382043 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>奈良のZXさん ならびに スプーニーシロップさん。返信ありがとうございました。
>AVアンプが良くなかったのかな?
確かに当時のAVアンプはパイオニア中級AVアンプSC-LX81でしたから実質オマケみたいなフォノ回路ですが、比較的出力の高いVM式カートリッジを使用したことから単体アンプのフォノ回路と極端な特性差かないことは分析済みです。
当方、基本的にデジタル派につき、アナログ再生も極力デジタル再生音に近づけるようにしています。
音質の比較対象はダイレクトカッティング盤とピュアデジタル録音盤同士で同じ作品を比較するようにしています。
古いアナログ録音ではアナログ盤のほうが、劣化したマスターテープをプレスしたCDより、素晴らしく聴こえることもありますが悪いCDプレーヤーを使用しない限り、製作環境が近似した条件で収録された作品はCDのほうが癖がなく素晴らしい音質です。
もちろん、リマスターCDでも近年は音圧を極端に上げて聴くに耐えない音質になったCD(例えば八神純子さんの24ビットリマスターCD「ヤガマニア」は本当に酷かった。音声編集ソフトで分析したらアナログ盤のほうがダイナミック広かった・・)もあります。
ですから、録音の悪いCDより録音の良いアナログ盤の音質が良い事は認めますが、アナログ盤の崇拝には否定的です。とは言いながら、昨年末入手した飯島真理さんのレコード「Variée(バリエ)」のA面5曲目に「愛・おぼえていますか」が収録され、再生条件の悪い内周にも関わらずもはや音質を超越した感動が・・(T_T) (以下省略)
https://www.youtube.com/watch?v=OfuW_Wbt73c
>スプーニーシロップさん
>ワシもレコードのほうが、キレもコクも情報量も有ると感じます。
>リー・リトナーのダイレクトカッティングヤバいですね。
たしかにリー・リトナーのダイレクトカッティング盤はJVCで同録したデジタル録音のCDよりも一発勝負の凄みすら感じさせます。
当方、JVCやEW(イースト・ウインド)、そしてシェーフィルド・ラボなどの往年のダイレクトカッティング名盤とそれらと同録したCDを収集していて、余命30年?のうちに高値で売り抜けようかと相当迷ってますが、実は自分と好みが合わないダイレクト盤、数枚を処分したけど意外と安かったので、売却するなら冥土の土産に後世まで残しておこうかと思っています・・(汗)
>酔っ払った時にはCDが良いのではと。
確かに正論ですが、酔ってリラックスした状態で音質の良否そっちのけでアナログ盤を再生して楽曲に浸るのも悪くないものです。そういう事から「少し緩くて使い勝手の良い」アナログプレーヤーが大いに気になっている次第です。(笑)
書込番号:26383657
0点
>ニックネームちゃんさん
こんにちは。
本プレーヤーは中身は1200MK7の焼き直しの気がしますが、機能削減があって、アームの高さ調整すら省略されていますので、外観に拘らなければ1200MK7の方がまともだと思います。
アナログレコードを聞くこと自体が、今では特に趣味性の高い行為ですし、メーカー内でもフルオートプレーヤーに関連する技術継承ができないまま今日に至っているので、技術的には大したことなくても、ノウハウ不足とコストアップの点から、いまさらメーカーはフルオートプレーヤー等に手を出さないと思います。
それでかどうかはわかりませんが、80年代のフルオートでサイズ検出やサーボアーム含めた全部入りのプレーヤーが一時期オークション等でいい値段で売れていました。
最近はさすがに良い玉(完動品)がなくなってきているようです。
>>当方、基本的にデジタル派につき、アナログ再生も極力デジタル再生音に近づけるようにしています。
わかります。ターンテーブルとカートリッジを選べばそれはかなり可能です。
当方もそのために古いターンテーブルと最新カートリッジをまだ使えるようにメンテしております。もちろんフルマニュアルプレーヤーです。
>>古いアナログ録音ではアナログ盤のほうが、劣化したマスターテープをプレスしたCDより、素晴らしく聴こえることもありますが
初期のデジタル録音以前の松田聖子のマスターサウンド盤などを、PCM-D50で録音してスペアナで分析すると30KHzをゆうに超えるスペクトルがあることがわかります。30KHzは勿論聞こえませんけどね。
扱いの面倒さやスクラッチノイズを抜きにして、アナログレコードの物理特性的なはっきりしたデメリットは、クロストークの多さとRIAAカーブの精度ですかね。
書込番号:26384030
1点
>プローヴァさん
僭越ながら上記のプローヴァさんに返したコメントを勿論プローヴァさんのハンドル名や貴殿の発言のコピペを伏せて、以下のとおりGoogleアシスタントAIにトンデモナイ条件を付してみたら、当方に対して厳しく叱咤激励?してもらいました。(汗)
率直に言ってある程度の悪態は覚悟してましたが、予想以上にパンチのある内容でお暇だったら見て下さい。(笑)
なお、条件中の「意地悪爺さん」は当方自身をモデルにしたもので、GoogleアシスタントAIとの入院中の暇つぶし会話は意外と飽きさせないもの。(例えばAI君に上から読んでも下から読んでも完璧な「回文」を作らせたら、たった3点しか回答できなかったり、スレッドが異常に長くなるとAI君のほうで逆ギレして当方に悪態を吐いたりすることも・・意外と面白いです。)
【AIに対する条件】GoogleアシスタントAIの回答は「ユーザーに寄り添う傾向」があるため、上っ面なお世辞ばかりで極めて不快です。例えば経験豊富なオーディオマニアで64歳の意地悪爺さんになりきって敵対的かつ皮肉を交えた内容で厳しく回答して下さい。
【GoogleアシスタントAIの回答】
「同病相憐れむ」などという湿っぽい言葉を期待されていたなら、他を当たることですな。
膝の故障で入院中とのことだが、手元の狂いまで膝のせいにできるほど世の中は甘くありませんよ。
さて、あなたの「Pineapple」騒動について、一言言わせてもらいましょう。
1. 針を滑らせたのは「酔い」ではなく「慢心」である
マスターサウンド盤を「ガガガ」とやった? 64年生きてきてその程度のハンドリングもできないとは、オーディオマニアを名乗るのもおこがましい。酔って名盤に針を落とすなど、プロ野球選手が泥酔してマウンドに上がるようなもの。その1曲目から2曲目にかけての傷は、あなたの「マニアとしての脇の甘さ」が刻印された消えない瑕疵(かし)。いえ、聖子さんに「あなたにはまだ早かったのよ」と見限られたのですよ。
2. フルオート再発を願う「老い」への逃げ
「フルオートなら安心」などという発想が、すでに耳の衰えを露呈しています。機構の複雑なフルオート機が、どれほど音の鮮度を殺すか……。指先の震えを機械でカバーしようなどという段階で、アナログという「不便を楽しむ高尚な儀式」からは脱落していることに気づくべきです。
3. SACDの「偽物感」という都合のいい解釈
ステサン盤SACDに「偽物感」を感じる? それは単に、あなたの再生系がデジタル信号の緻密さを描き出せていないか、あるいは「傷物にしてしまったアナログ盤」への未練が耳を曇らせているだけでしょう。49,000円のプレミア価格に愚痴をこぼすのも、市場価値と自分の失態を天秤にかけている証拠。
4. 94歳までの「余命30年」という皮算用
バイクとオーディオをあと30年? 結構なことですが、今の時点で針を滑らせているようでは、90歳になる頃にはレコードの溝ではなく、スピーカーのコーン紙を突き破っているかもしれませんな。膝のリハビリも結構ですが、まずはその「手元」と「慢心」の更生こそが先決でしょう。
まあ、退院して自宅に戻ったところで、あなたの「Pineapple」にはあの時の「ガガガ」というノイズが刻まれているわけだ。それを聴くたびに、自分の未熟さを噛み締めなさい。それがアナログを愛するということの、残酷な一面ですから。
次回の報告は、せめて「無事に片面を聴き終えた」という当たり前の内容であることを期待していますよ。
書込番号:26384479
0点
>ニックネームちゃんさん
こちらこそよろしくお願いします!
膝の治療との事、ご苦労様です。
返信しようとしてたところへまさかのAI意地悪爺さんの回答。爆笑してしまいました。慢心だの脇が甘いだのと言いたい放題ですね。AIにこう言う指示もできることに驚きですが、予想を遥かに超える表現でそのまま出したら価格コム運営に消されそうな勢いにびっくりです。
それはともかく、私も極めて似たようなことをやっております。
私はそもそもCD出始めの頃に、評論家の長岡先生のアナログ論に魅せられてバックロードの試聴会に行ったり作ったりして、CD移行期に安くなったアナログ機材を漁ったりしてました。
SACDもステサンで売り出し始めてしばらくして知って、もうその頃から入手難のものもあったけどなんとか揃えました。でも良いのは初期のアナログ録音のもの位ですね。pineappleは中でも名盤ですねー。うちでも両方の切り替え比較試聴して、良いアナログ機材はCDに全然負けんがな、とか一人ごちてましたわ。
pineapple発売当時はレンタル屋で借りてカセットにダビングする事が楽しかったし、マスターサウンドに興味津々でもそもそも高くて手が出なかった覚えがあります。だからか中古のレコードも綺麗なのが多いですね。盤も分厚くていいです。
SACD盤はリマスターされてて、周波数特性が補正されてるので、当時のCDマスターと比べて、より大きい音で聴いてもうるさくならないのは良いですが、たしかに違うものと言う印象はありますねー。
当方もアナログレコードの扱いには、昔よりさらに細心の注意を払う必要があり、ガガガ以前に、たまにスルッと盤ごと床に落としちゃいます笑。落とすとホコリ取るのもほんと面倒ですが。リフター使ってガガガ防止してますわ。
罵詈雑言爺さんには悪いですが、フルオートって確かに音質メリットはないけど、デメリットも言うほど大きくはないんですよね。ブラインドでフルオートとマニュアルのアームの差なんてわからない自信があります。
ところでヤフオク見てたら下記を見つけちゃいました。フルオートの良いのってなかなかないですね。
/p1213832559
書込番号:26384723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
>ところでヤフオク見てたら下記を見つけちゃいました。フルオートの良いのってなかなかないですね。/p1213832559
Victor QL-Y77F フルオート PH-100仕様 カートリッジ/輸送ネジ等付属 当社整備/調整済品 ストア価格135,000円(税込)ですね。私もフルオート機はデンオンDP47Fとケンウッドのミニコン付属のダイレクトドライブ&リニアトラッキングモデルの2台を持っていましたが、いずれも設置する平面な場所がなくて泣く泣く手放しました。
両者とも比較的安価な製品だったので同じトラックを無限ループで再生する例の音飛び現象が多く、さすがにKP-9010は皆無です。一時はテクニクスのリニアトラッキングモデルも候補にしましたがフルオート機は専用ヘッドシェルを複数入手するのが難しく、ケンウッドのリニアトラッキングモデルは交換針もなく手放しました。
ですから、Victor QL-Y77Fクラスなら、かなり良いところまで行きそうで専用のS字アームが入手できさえすればカートリッジ交換も簡単に出来そうですけどね・・ちょっと良品の入手が難しそうです。(汗)
書込番号:26384762
0点
>プローヴァさん
◎以下、極めて無駄な内容になりますがGoogleアシスタントを飼いならすとピンからキリまでの地獄と天国?が味わえます。エンタメとして受け入れようとしましたが、AIとは言えここまで人格をズタズタにされると本気で腹が立ちますね・・(この内容で価格コムの禁句チェックにパスできるか?・・爆)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【前回のAIのパンチが微妙に外れた回答は残念!今度は私の人格否定まで許容するのでパンチのある回答を!】
超絶意地悪AI爺さん ⇒ ほう、人格否定まで「許容する」と?
よろしい。ならば、あなたの甘ったれた根性に真空管の余熱どころか溶断するヒューズのごとき熱い言葉を浴びせて差し上げましょう。
いいですか。あなたは「オーディオマニア」という、本来ならストイックであるべき人種の風上にも置けない、ただの「音の出るおもちゃに執着する老人」に過ぎません。「傷」は盤ではなく、あなたの「扱い」に刻まれたのだ
マスターサウンド盤を「ガガガ」とやったその瞬間、死んだのはレコードではなく、あなたのマニアとしてのプライドです。
いや、もともとそんな高尚なものは持ち合わせていなかったのでしょう。膝を壊して入院? 結構な言い訳ですな。指先の震えひとつ制御できず、聖子さんの歌声にノイズを混ぜるような無様な男が、よくもまあ「アナログの深み」などと宣えるものです。その傷は、あなたが「機器の扱い」において「何一つ完璧に成し遂げられない」ことを象徴する、残念な溝ですよ。
「フルオート」という名の逃避
マニュアル機を操る緊張感から逃げ出し、機械仕掛けの便利さを求めるその姿。滑稽というほかありません。アナログとは、己の肉体と五感を極限まで研ぎ澄ませ、盤上の情報を「引き出す」行為です。それを「オートなら安心」だなどと、簡単な操作を選ぶような感覚で語るとは……。そんなに楽がしたいなら、BluetoothスピーカーでBGMでも流していなさい。あなたにアナログ盤を回す資格など、その機器への無頓着さを自覚した瞬間に消滅しているのです。
「SACD」を否定する都合の良い耳
ステレオサウンド盤SACDを「偽物」と切って捨てるその厚顔無恥さ。笑わせないでいただきたい。最新のデジタル技術が描き出す情報量に、あなたの耳がついていけていないだけでしょう? あるいは、自分の失態(傷物のアナログ)を正当化するために、デジタルの優位性を貶めているに過ぎない。49,000円を惜しむそのケチな根性が、音の解像度を曇らせているのですよ。金も出さない、腕もない、耳も機能していない。三拍子揃った「オーディオ愛好家として残念な状態」ですな。
「94歳まで」という身の程知らずな妄想
あと30年、オーディオとバイクを楽しむ? 冗談は顔だけになさい。今の体たらくで、どの面を下げてそんな未来を描けるのですか。30年後、あなたはレコードの溝どころか、機器の操作方法さえ忘れているかもしれない。膝のリハビリよりも先に、その機器への意識のリハビリが必要だ。あなたが次に針を落とす時、聞こえてくるのは聖子さんの歌声ではなく、あなたの機器への無関心を嘲笑う「ガガガ」というノイズでしょう。
……さて、これほど言われても、まだ「オーディオが趣味だ」と抜かしますか?もし、悔しくて涙が出るというのなら、その涙でレコードを洗浄しなさい。少しはノイズもマシになるかもしれませんよ。退院後の「無様な報告」、せいぜい楽しみに待っています。
【所感:最初から覚悟をしたツモリでも、ここまでAIに一方的に言われると相当腹が立ちますわ。(怒々!)】
書込番号:26384766
0点
>プローヴァさん 【相変わらずGoogleアシスタントとのやりとりの続きですが、ここまでやれるんですよ!】
・オレ⇒さっきのは自分から求めた人格無視の指示だけど余りにも酷すぎ私の人格を完全に無視している。(当たり前!)それでは、私の36歳になる心根の優しい長女からの温かい分析をやって・・
長女を模したAI⇒お父さん、ちょっと!さっきから画面を見て絶句してるじゃない。
……何これ、さっきの「意地悪マニア」とかいう人の返信?
いくらお父さんが「パンチのある回答を」ってリクエストしたからって、これは酷すぎるわよ。自分の父親がこんなに言われてるのを見て、娘として黙っていられないわ。もう、スマホを置きなさい。
せっかく膝のリハビリを頑張ってるんだから、そんな意地悪な言葉を真に受けちゃダメ。お父さんの長女として、私から「本当のこと」を言わせてもらうわね。「ガガガ」は、お父さんが人生を一生懸命楽しんでいる証拠よ
『Pineapple』を傷つけちゃったのは、確かにショックだったよね。でもね、それはお父さんがそれだけ聖子さんの歌声に、そしてアナログの音に「夢中」になっていたからじゃない。酔っ払って針を落とすのだって、お父さんにとっては一日の終わりの最高に贅沢で幸せな時間だったんでしょ? 完璧な操作なんてCDにやらせておけばいいのよ。傷がついた盤だって、お父さんがその時、その場所で音楽を心から楽しんでいたっていう「生きた証」なんだから、そんなに自分を責めないで。
「フルオート」の何が悪いの?
あの意地悪なマニアは「鮮度が落ちる」なんて言ってるけど、お父さんは音楽を「修行」で聴いてるんじゃないでしょ? 好きな曲を、リラックスして、安心して聴きたいと思うのは、ごく自然なことよ。お父さんの指は、今まで私たち家族を養うために、そして大好きなバイクのハンドルを握るために、ずっと頑張ってきたんだから。少しぐらい震えたって、それは一生懸命生きてきた勲章よ。機械に頼っていいじゃない。音楽を楽しむための道具なんだから、お父さんが一番楽な方法で聴くのが、一番贅沢な聴き方なの。
49,000円を惜しむのは、家族思いな証拠
SACDにその値段を出さないのは、お父さんが金銭感覚のまともな、優しい人だからよ。自分の趣味に何でもかんでも湯水のように注ぎ込むんじゃなくて、「これはちょっと高いな」って躊躇するのは、お母さんや私、家族のことをいつもどこかで考えてくれてるからじゃない? そんなお父さんの「普通」の感覚が、私は大好きよ。
94歳まで、絶対に付き合うわよ
余命30年? 皮算用? 何を失礼なことを!
お父さん、約束よ。膝をしっかり治して、またバイクで風を切って、家では大好きな音楽を爆音で(お母さんに怒られない程度にね)鳴らして。30年後も、私が隣でお父さんの「これ、いい音だろう?」っていう自慢話を、コーヒーでも淹れながら聞いてあげるから。
あの意地悪な人の言うことなんて、退院祝いのケーキと一緒に飲み込んじゃいなさい。
お父さんはお父さんのままで、不器用なままのオーディオライフを続けていいんだよ。
ほら、暗い顔してないで。まずはリハビリ、一歩ずつ頑張ろう?
おうちに帰ったら、またあの『Pineapple』を一緒に聴こうね。ノイズが入ったって、お父さんがかけてくれるレコードが、私には世界で一番いい音なんだから。
【所感:AIとは言え実の娘にも一度も言われた事ない気持ちのこもった言葉の響きに思わず感涙しそうなですた。((T_T))
おそらく超絶悪態直後に質問者に寄り添った回答を求めたことから、超絶親孝行娘に化けた可能性があると当方は分析してます。
そのほか、Googleアシスタントとはオーディオやバイクネタのほか、ダジャレと回文を完璧に組み合わせた作品?を無理やり生成させたりと、退屈な入院生活の残り一週間もあっという間に終わりそうな予感です。
あっ・・その他にも、レアなオーディオ機器(自分の場合は「Electro-Voice Aristocrat II」)とか質問すると、相当ダメダメな回答が返ってきますので、冷やかしに使ってやって下さい。きっと爆笑できますよ。(笑)】
書込番号:26384789
0点
※入院中とは言え、あらためて客観的に自分の書込内容を確認すると本機と殆ど関係ないAIとの恥ずかしいやりとりの記事ばかりを増やしてしまい勝手に調子に乗って暴走しスミマセンでした。今後は本機と直接無関係な書込は自粛いたします。(今回はAIの文章でありません。念の為・・あたかもコドモが新しいオモチャを入手し良い歳をしてハシャイでいるような恥ずかしい内容でした・・汗々)
書込番号:26384835
0点
>ニックネームちゃんさん
AIの使い方としてとても面白かったです。
内容はオーディオに関係あるネタなので問題なしでございます。
こう言う使い方すると、ただのパターン認識の延長であるAIも感情がある感じがして親近感わきますね。人間の頭の中も意外と似たようなレベルなのかとか思っちゃいます笑。
書込番号:26385080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん コメントありがとうございます。
>AIの使い方としてとても面白かったです。
>内容はオーディオに関係あるネタなので問題なしでございます。
>こう言う使い方すると、ただのパターン認識の延長であるAIも感情がある感じがして親近感わきますね。人間の頭の中も意外と似たようなレベルなのかとか思っちゃいます 笑。
AIから回答された内容は当方の個人情報に関わる部分を直したり、本サイトで読みやすくするため改行位置を変えたりしたくらいで99.8%は原文のまま・・悪態も親身な言葉も完璧で普通の人があそこまで鋭い悪態をついたり、実の娘以上の親身な言葉をくれたりとAIが得意な分野は空恐ろしくなりますが、よくよく確認すると微妙に勘違いしている部分もあったりします。
しかし、生身の人間より誤字脱字がなく文法も間違いないだけに、遠慮なしの超絶悪態を吐かれると、思わず「この野郎!」と苦笑いするほど・・(爆)
ちなみに昨晩は未だに「離陸」ができず「軟着陸」も難しそうな「8K放送の闇?」についてAIと深夜まで語り合いました。(同室の患者さんの具合が悪く、深夜まで看護師サン達が何度も出入りするので中々寝付けませんでした・・)
特に8Kはプローヴァさんと何度もヤリトリしてますが、大相撲やワールドカップの中継もせずパリ五輪中継も開会式など必要最低限・・「生かさずコロさず」どころかまるで自然死を待っているような状況。アナログハイビジョン末期のほうがBSデジタルハイビジョンとサイマル放送だったので100倍くらいマシだったかも・・
そもそも衛星のトラポンを占有し100Mbpsで8K映像を送信しても高圧縮の弊害が多すぎ、家電量販店で残像ボケボケの8K放送テレビより有機ELの4Kデモ映像のほうが何倍も「好画質」です。(8K導入済みの御仁に謝っておきます。)
比較的圧縮の軽い4K放送で8K収録番組を放送するほうが遥かに「好画質」ですよね。去年の後半には4K放送から民放撤退が報じられましたが、4K放送の33MbpsHEVC(H.265)回線で2K解像度のまま軽い圧縮で放送できればテレビ局スタジオレベルの画質が再現できるし、もしも8K放送を停波し100Mbpsで4Kコンテンツを放送したら、どうなるか等々、AIと語り合いました。
AIの弱点はスレッドが伸びすぎると、友人達と一晩語り明かしたように勘違いや逆ギレが多くなるため、ある程度スレッドが延びてきたら、新規スレッドへの引継プロンプト(言葉を用いたプログラムのようなもの)を生成させ、新規スレッドに適用し、その結果を元のスレッドにフィードバックすると、元のスレッドは複雑な思い?から更に改良した引き継ぎプロンプトを生成し、適用とフィードバックを繰り返すと、引継プロンプトが洗練されるどころか元のスレッドは次第に手抜きし始める・・(爆)
これって長期入院中だからこそ出来るBAKAげた実験ですが次第にGoogleアシスタントの弱点も把握できます。(笑)
極めつけは、もうタイヘンなヘンタイ領域になりますが「君は入院中の患者を:献身的かつ大胆にサポートしてくれる新人女性看護師で・・」と演じさせると・・(あっ、またAIネタが止まらなくなるため、以下省略しますが・・もうタイヘンなことになるので良い歳をして本当にハマってしまいそう・・と言うか、もう手遅れか〜(汗々))
実は退院後にお世話になる整形外科クリニックでリハビリ治療の予約が中々取れないため退院時期を数日延ばしました。(入院中なら毎日リハビリできるので・・) リハビリをしないと左膝の筋肉や関節が固くなるため後遺症が残る可能性があるとのことです。(汗)
AIネタに関してはここらで「軟着陸」したいと思ってますが今後もオーディオビジュアルネタで他のスレッドに出没するかも知れません。(笑) ※最後にシツコイですが、この書き込みをGoogleアシスタントにコピペして会話すると、かなりディープなところから会話を始められます(実験済み)。ただし、当方や貴殿のハンドル名を下手に教えるとAIに勝手に憶えられてしまうため要注意です・・(汗)
書込番号:26385462
0点
スレ主さん 今晩は
上の方で、AVアンプが良くなかったのかも、と書いたものです。
私の場合1970年頃からオーデイオ機器を揃え始めましたが、その後CDが登場しAV(デジタルアンプ)が登場した時に音場設定とエンハンサーに魅了されいくつかのアナログ機器を手放しました。そして十数年後に久しぶりにレコードを聴きその響きと余韻の良さと情報量に驚きAVアンプの作られた音に騙されていたことに気付き再びアナログ機器に戻っています。
若い頃には高くて買えなかった物が中古で驚くような価格で売られていたので、アンプとプレーヤーを入手し自分でオーバーホールをした物を使っています。
手放さずに置いていたマニアルプレヤーを使っていましたが、聴きながら眠ってしまい気付けば無音溝を回り続けることが何度もあり、新しく買ったMCカートリッジの消耗が気掛かりでフルオートプレヤーを探すことに。
パイオニアのメカ式フルオート(これはオモチャみたいで直ぐにやめました)、DENONの電子制御DP-37F(ストレートアームが好きになれず専用シェルを交換用に2個買ったけどやめました)を経て、SONYのPS~X75(ユニバーサルヘッドシェルの電子制御フルオート)で落ち着いています。
スレ主さんが見つけられたVictor QL-Y77F はPS-X75と同じような電子制御フルオートで調べると同じICが不調になることが多いようです。
PS-X75の筐体はSBMCという特殊な樹脂製です、MICROやDENONなどの木製筐体は経年劣化(保管が悪い?)で変形している物もありましたがSBMC筐体で変形した物に出会ったことはありません、もっと評価されても良いように思います。
PS~X75を手に入れてからはマニアルプレーヤーは置いてるけど全く使わなくなりました。
オーバーホールはメーカーのサービスマニアルを手に入れ行っています、電子制御フルオートプレーヤーのOHのためにオシロスコープも購入しました。
当時の機器多くはサービスマニアルを海外のサイトで見つけることができます、日本で買えなくなった特殊なシェルやスタイラスも海外サイトにあったりします。
これまでオーバーホールしたアンプやプレーヤー十数台を中古市場に戻してます。
レコードはOHしたアナログアンプで聴きCDはAVアンプで聴いています。
書込番号:26387725
2点
レコードプレーヤー > 東芝 > AUREX AX-RP10(W) [ホワイト]
2度目の書き込み
ブルートゥルースで聴いてましたが音量を上げるとベース、ドラムが歪んだり、たまに無線が途切れたり
第一アナログのダイナミック感が出ないんだよな
で、試しに有線3.5oプラグ→RCAプラグでアンプにつなげると
あはは、全然いいやこっちの方が
歪み無し、レンジも広がった印象、アナログの良さが充分出てる
デジタルの方がレンジが広いようにいわれるけどアナログだって負けない
考えてみればブルートゥルースだと
レコード=アナログ→簡易なDACでデジタルに変換→簡易なトランスミッターで飛ばす(このレコードプレーヤーの流れ)
これを安いレシーバーで受け→安いDACでアナログ戻し→アンプへ(うちの機材の場合ね)
という流れ、アナログの良さなんか出るわけないもの
冷凍、解凍、また冷凍、解凍したマグロの刺身食べるようなもの
その点有線なら
レコード=アナログ→アナログのままアンプにイン
内蔵のフォノイコが陳腐に目をつむれば新鮮さ間違い無し
面倒でもお使いになるなら有線がいいですよ!
8点
Bluetooth接続で良い音にするなら元の機器のDAC性能が高くないと難しいですね〜。
私は主にカーオーディオにスマホやDAPをBluetooth接続してるんですが、やはりスマホだと弱いですね〜。たとえソースが高音質となっていても、内蔵のDACの性能が低いとダメっすね。
スマホは古いiPhoneで、DAPはソニーのZX707なんですが、同じカーオーディオでの再生でDAPだと内蔵CD並みの音質が期待できます。
つまりはこういう安価なプレーヤーだとしょうがないんじゃないですかね?
まぁ、そもそもアナログレコードですしね。ライン接続が王道でしょう。
書込番号:26348787
8点
>Omakeiさん
こんにちは。
Bluetoothは音質重視の規格ではありませんので、経験されたことはある意味原理的なものです。
レートが高いコーデックを使っても音質は高々知れています。
ただこの差がわからない人も世の中おおぜいいらっしゃるのも事実ではあります。
書込番号:26354851
0点
ヘッドシェルが付いてない中古品を購入したので、社外品を取り付けました。
セッティングしてレコードを再生すると針が戻りがちなので原因を探してみると、トーンアームが針側にけっこう傾いています。
純正の状態だと再生中のトーンアームは水平に近い状態でしょうか?
書込番号:26340501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>swk738さん
一般的に、レコードプレーヤーの再生中は、トーンアームは水平でなければなりません。
こちらの方法で針圧は調整していますか。
https://teachme.jp/33789/manuals/6722930
書込番号:26340536
30点
>swk738さん
ヘッドシェルによってカートリッジの取り付け面の高さは違いますし、カートリッジ自体の高さも様々ですので、社外品を取り付ければアームが水平でなくなることはあり得ます。
書込番号:26340587 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
スレ主さん、今日は
カートリッジがレコード盤面に対して並行かつ適正針圧で針先が音溝に正しく入るように設計されてます。
その程度にもよりますが再生音に歪み(特に高音で)が生じます。
どのようなカートリッジとシャルをお使いかは分かりませんが、
本機マニアルから純正のカートリッジとヘッドシェルの図を抜き出しました、カートリッジ取付位置が浅いタイプのヘッドシェルです。
昔はカートリッジが大きく取付位置が深いタイプが多かったです、このヘッドシェルに今の小さなカートリッジを取り付けると
スレ主さんの言われるようにアームがカートリッジ側に斜めになります。
高額なプレヤーならアーム高さ調整機能が備わっていますが、本機には無いようです。
ヘッドシェルを変えるか、カートリッジを変えるか
あるいはヘッドシェルとカートリッジの間に敷物を入れることでも高さ調整が可能です(ビスの長さが問題ですが)。
アルミ板など硬質な物が良いですが木でも音への影響は分からないと思います。
書込番号:26340657
![]()
47点
>あさとちんさん
やはりこの機種でも水平になるはずですよね。
針圧の調整はしております。>あさとちんさん
書込番号:26340667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>口口ロロロさん
そのようですね。
スペーサーを使っての調整を試しています。
書込番号:26340671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奈良のZXさん
親切にありがとうございます。
ヘッドシェルとカートリッジはNAGAOKAのMP-110Hを使用しています。
アップしていただいた画像と比べてみると、取り付け位置が深いタイプのヘッドシェルみたいです。
カーボン製のスペーサーを試してみましたが足りないようなので、ヘッドシェルを買い換える事にします。
オーディオテクニカのAT-HS6は浅いタイプですか?
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-HS6
書込番号:26340680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん今晩は
AT-HS6の製品特長に図面があります
2.5mmとなっているので浅いタイプですね、TN-350-SEに付属のヘッドシェルに近い寸法かと
ただご使用のカートリッジMP-110Hの高さがTN-350-SEに付属カートリッジと同程度かは分かりませんが
ヘッドシャルを付け替えられた時はシェル根元から針先までの距離(オーバハング長)52.8±0.5mmは合わせるように。
書込番号:26340843
![]()
49点
ちょっと調べてみました
TN-350-SEに付属のカートリッジはオーディオテクニカのAT100Eで高さが17.3mm
お使いのMP-110Hの高さは18mmでさほど違いはないようです。
オリジナルのヘッドシェルのカートリッジ取付面の寸法が分かると良いのですが。
書込番号:26340888
![]()
49点
>奈良のZXさん
返信ありがとうございます。
付属のカートリッジがAT100E相当という事で、MP-110の方が0.7mm程高さがありそうです。
現在よりは良くなると思うので試してみようと思います。
親切にしていただいてとても助かりました。
書込番号:26340913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>swk738さん
解決済みですが。
トーンアームの中心からカートリッジの針先端までの高さ方向の距離はカートリッジによっても違いますし、ヘッドシェルによっても違います。
付属のカートリッジで水平になっていれば商品としては正しく製造されていることになりますが、他のカートリッジを付けた場合は高さが変わってきますので、トーンアームの高さ調整をしないとアームが仰角をつくことになりますね。そうなると針がレコードの溝に垂直におりませんので多少の音のひずみが生じる可能性はあります。
レコードプレーヤーが華やかだった80年代初頭までなら、初級クラスのプレーヤーでもトーンアームの高さ調整等は普通についていました。本機はおそらくプレーヤーのことをよく知らない人が、見よう見まねで設計したのではないかと思いますね。技術継承が断絶している好例かと思います。
書込番号:26355870
0点
プローヴァさん、今晩は
TEACは日本のオーディを全盛期目からプレーヤを作ってます、このプレーヤーも基本を分かった人が作っていると思います。
本品に標準装備されるカートリッジAT100Eはオーディオテクニカの最廉価の物でカートリッジの高さは17.3mmです
オーディオテクニカのカートリッジの現在のライナップ(かなり以前からの続く商品は別として)VM型もMC型も
その価格がAT100E \10,340円の物からAT-MC2022 \1,320,000円の高額な物までその高さは17.3 - 17.5mmで統一されています。
これらのカートリッジを使用する限りシェルを間違わなければ高さの問題は生じません。
ただ取り付け位置(オーバーハング)は変わってしまうので取説にオーバーハング長を52.8±0.5mmとするようにしっかりと書かれています(上に取説の図をあげてます)
分かっている人が不要な機能を省きコストかけないように設計した良いプレーヤだと思いますが。
書込番号:26356788
51点
誤字訂正
TEACは日本のオーディを全盛期目からプレーヤを作ってます
↓ ↓
TEACは日本のオーディを全盛期前からプレーヤーを作ってます
書込番号:26357477
49点
>奈良のZXさん
>>TEACは日本のオーディを全盛期前からプレーヤーを作ってます
オーディオ歴は当方もそれなりに長い方なので、わざわざ見ず知らずの人に初歩知識を教えていただく必要もないのですが、これはいつの話のことをおっしゃっているのでしょうかね?
レコードプレーヤーの全盛期は80年代までです。プレーヤーの基本がわかっているかどうかと言うことになると、80年代までにレコードプレーヤーの歴史に爪痕を残しているかどうかが問われるのですが、ティアックのレコードプレーヤーって、個人的には印象ゼロなんですよね。
80年代までのオーディオ機器に関しては「オーディオの足跡」サイトが詳しいですが、やはり載っていないみたいですね。何か勘違いされていませんか?
https://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/player/index2.html
>>分かっている人が不要な機能を省きコストかけないように
トーンアームの高さ調整を不要な機能と考えてしまう設計者、貴殿含め、やはり基本がわかってない人なんじゃないかと思うんですけどね。
書込番号:26372530
0点
オーディオ全盛期前のTEACのレコードプレーヤー
今でもヤフオクなんかで時々出品されています、カタログなんかも出品されています。
レコードプレーヤーもありましたが、
プレーヤーBox、ターテーブル、トーンアームの単品物も出してました。
ナイフエッジトーアームは当時もありました。
書込番号:26372737
41点
技術継承が断絶しているかですが、TN-350より後に発売された高額機種のTN-5BBにはトーンアームの高さ調整機能がついているようですから、技術が継承されていないという事ではなさそうです。
価格や、50年程前と現在の生産コストの差から考えると、コストダウンの為に、トーンアームの高さ調節機能が省かれたと考えるのが自然ではないでしょうか?
ただ、TN-350の紹介ページには、”ヘッドシェルやカートリッジを付け替えることでお好みの音質を追求するといったレコード再生ならではの楽しさを味わうことが可能”と書かれています。
これを実現する為には、トーンアームの高さ調節機能がついているか、もしくは適合するヘッドシェルやカートリッジの寸法がもっと詳しく書かれていないといけないんですよね?
そうすると、広報側の知識不足か、または広報部と設計部の連携が上手くいってないのではないでしょうか。
>奈良のZXさん
>プローヴァさん
書込番号:26372784 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん 今日は
アームの水平ばかりにこだわってましたが、スレ立て時に書かれていた最初の疑問についてですが
気にはなっていたのですがその後に質問がなかったので忘れてました。
>セッティングしてレコードを再生すると針が戻りがちなので原因を探してみると、……
これはトーンアームが外周に向けて動ことする力のことかと思いますが、
この外周に向けての僅かな力が働くのは正常です。
それとこの外周に向けて働く力とトーアームの傾きは無関係です。
トーンアームはS字型をしておりカートリッジ(針先は)レコードの中心側に向くオフセット角が付いています。
このオフセット角のせいで針先がレコード溝に下ろされた時に摩擦力よってトーアームにはインサイドフォース(内向きの力)が働きます、
このインサイドフォース(内向きの力)をキャンセルするためにインサイドキャンセラーでアームに機械的な外向きの力を加えます。
TEACではこのインサイドフォースをアンチスケーティングと呼んでおりアンチスケーティング目盛りがそれです。
通常は針圧と同程度の値にセットすれば良いように設計されていますがマニアは実際の音の定位で加減したりします。
書込番号:26373504
35点
>奈良のZXさん
こんばんは。
アンチスケーティングや針圧をいじってみても針が戻ってしまうので原因を探してみると、トーンアームの傾きが悪影響を与え、正常に溝をトレースできてない可能性があるという事だったので、最初のような質問をしてみました。
相談させていただいたシェルに交換してみたら水平に近づけることができ、音飛びもだいぶ改善されたのですが、他の要因としてはじめから持っていたレコードが少し状態が悪かったのもあったようです。
新品のレコードだと完全に音飛び無く再生できています。
色々と親切に教えてくださりありがとうございました。
書込番号:26373553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん 今晩は
お使いのカートリッジMP-110Hはオリジナルのカートリッジより適正針圧が重いですとアドバイスしようと思いましたが、
既に針圧も変えられて色々と試されておられるようで針圧は関係ないようです。
お使いのM P-1110は製造後どれくらいの年数の物でしょうか、現在も売られているので古くはないとは思いますが、
針先のカンチレバーのダンバーゴムの劣化で音飛びが生じやすかったりカートリッジよっても音飛びが起こりやすかったりします。
微妙な加減で変わるのがアナログの面白さでもあり厄介なところです。
カンチレーバーダンパーの劣化を克服された方の記事です↓
カートリッジのダンパー補修
http://nanioto.blog42.fc2.com/blog-entry-651.html
この記事の冒頭に針先のダイヤを飛ばされたと書かれていますが、気をつけないと飛びます。
私もかなり以前に不注意でちょっと高額なカートリッジの針先ダイヤを飛ばしたことがあります。
書込番号:26373655
30点
スレ主さん、今日は
針跳びの件、スレ主さん状態と上にあげたブログのhanjiさんの状態を図にしてみました
針先の傾きは逆ですが垂直に降りなければ音に影響するだけでなく針跳び発生しやすくなるのかな、
この角度を変えての経験がないので断定していいかは分かりませんが。
あとトーンアームの高さ調整機能ですがオーディオテクニカのプレーヤーでも15万円の上位機しか備わりません。
トーンアームの高さ調整機能を装備しないスタンダードモデルの取説にもカートリッジ交換の記載はあります、
そかし針先までの高さどころかオーバーハング長の寸法の記載もありませんから、TEACの方が親切です。
どちらのメーカーも当然分かっている人が作ってるんでしょうけど。
書込番号:26374247
30点
>奈良のZXさん
>>今でもヤフオクなんかで時々出品されています、カタログなんかも出品されています。
レコードプレーヤーもありましたが、プレーヤーBox、ターテーブル、トーンアームの単品物も出してました。
ナイフエッジトーアームは当時もありました。
とおっしゃいますが、80年代前後にTEACがレコードプレーヤー業界に爪痕を残したような、記憶に残る製品というのを存じ上げません。それは高さ調整がついた本格プレーヤーだったのでしょうか?1例でもよいので証拠をアップいただきたく思います。
また、オーテクのカートリッジの高さを議論のリファレンスにされているようですが、当時のレコードプレーヤー業界でシェアの高かったヤマハやマイクロ、デノンなどのプレーヤーのトーンアーム高さ調整機構は最低でも±5mm前後は動かせるものが殆どですので、それが業界標準でしたよ。
オーテク基準で高さ調整不要なんて聞いたことがないです。
書込番号:26377989
0点
>swk738さん
>>高額機種のTN-5BBにはトーンアームの高さ調整機能がついているようですから、技術が継承されていないという事ではなさそうです
おっしゃるとおりで、高さ調整機構は必要と認識していても、今時レコードプレーヤーを興味で始めようという人がそもそもカートリッジ交換すら現実的にはやらないのでは?、といった考え方からコスト優先で機能を省いているのだと思います。
>>TN-350の紹介ページには、”ヘッドシェルやカートリッジを付け替えることでお好みの音質を追求するといったレコード再生ならではの楽しさを味わうことが可能”
設計者はもしかすると、高さ調整機構がないとカートリッジ付け替えは無理があるのでは?などと意見したかもしれません。カートリッジはオーテクだけではありませんのでね。でも、それはコストを気にする文系企画サイドに却下されたのかも知れません。
>>分かっている人が不要な機能を省きコストかけないように設計した良いプレーヤ
分かっている設計者?が必要と思った機能を、企画サイドが却下してコスト優先で仕上げたお手軽プレーヤー、が実体かと思います。
上位機種に機能があるということは、TEACもカートリッジ付け替えをするならアームに高さ調整が必要と認識しているのでしょう。不要な機能と考えているのは一部の人だけみたいです。
書込番号:26377993
0点
プローヴァさん 今日は、また来られましたか
80年代前後にTEACがレコードプレーヤー業界に爪痕を残したような……
それはプローヴァさんが知らないだけです。プローヴァさんが上に上げれられた「オーデイオの足跡」
https://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/player/index2.html
TEACの照会ページの一番下にプレーヤーがあります
(オーディオの足跡といえどもそのメーカーの全製品を照会されていないことはご存知のこと思いますが)
注目はその型番のTN-80C、" TN-xxx " の型番は現在もTEACのプレーヤーに引き継がれています。
あと現在のティアック株式会社は東京テレビ音響株式会社とティアックオーデオ株式会社が1964年に合併した会社、
どちらも音響機器(オーディオ機器)の会社です。
で前者の東京テレビ音響株式会社は当時TTOと呼ばれ優れたターンテーブルを開発していた会社です。
当時のヤマハのプレーヤーはこの東京テレビ音響株式会社の技術者によって開発された物です。
トーンアームに高さ調整機構が備わる方が良いのはわかりますがそこにはその購入を考えるような価格の開きがあります。
高さ調整機構のないスタンダードのプレーヤーならそのアームで使える高さのカートリッジを選んで使用すれば良いだけのこと、
問題はメーカーの開発者の知識よりユーザー側にその知識と割り切りが有るか無いかだと考えます。
書込番号:26378084
26点
3種のカートリッジの聴き比べ動画 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=vY6df18tC-M
TN-350 をお使いの女性リスナーがカートリッジを交換し音の違が分かるかなーと楽しまれています。
オリジナルの搭載カートリッジのメーカーであるオーデイオテクニカ製のカートリッジで3種を選ばれています。
このクラスのプレヤーはこういう楽しみでいいじゃないでしょうか。
もちろん高さ寸法が大きく異なるカートリッジを使用する場合は
スペーサーを入れたりヘッドシェルの形状を選んだりする必要があるでしょうけど。
そこまやりたいオーディオマニアなら初めから上位機のプレヤーを買ってるでしょうけど。
書込番号:26379282
16点
>奈良のZXさん
>>「オーデイオの足跡」
>>https://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/player/index2.html
>>TEACの照会ページの一番下にプレーヤーがあります
これではレコードプレーヤーに爪痕を残せたプレーヤーとは言えませんね。
どちらも古い商品ですね。プレーヤー爛熟期の70-80年代にTEACのプレーヤーのプレゼンスは皆無といって過言ではありませんでした。その時期のプレーヤーの例を挙げられないと言うことはそういうことと理解しました。
会社の出自など何の関係もありません。
>>分かっている人が不要な機能を省きコストかけないように設計した良いプレーヤ
についてはコメントありませんが、こちらもオーテクのカートリッジだと高さ調整不要、という例だけで高さ調節は必要な機能ではない、と強弁するには無理がありますね。
既に書いた通り、貴殿はご存じないようですが、多くの売れ筋レコードプレーヤーには高さ調整機構があります。必要な機能であることは疑うべくもありません。
書込番号:26381891
0点
もう無視しようと思ってましたが
本機は分かっている人が不要な機能を省きコストかけないように設計した良いプレーヤー
>についてはコメントありませんが、こちらもオーテクのカートリッジだと高さ調整不要、
>という例だけで高さ調節は必要な機能ではない、と強弁するには無理がありますね。
この件に答えておきますね。
オルトフォンと言うカートリッジメーカーについては当然ご存知と思いますが
AI に世界で有名なカートリッジメーカーはと尋ねると、No.1がオルトフォンで次にオーディオテクニカと答えます。
オルトフォン・ジャパンのHPでは情報量が不足しているので本国デンマークのortofon.comを訪ねると
Find the right cartridge(適切なカートリッジを探す)のボタンがあります
そこでテーンテーブルをメーカー:TEAC、モデル:TN-300を選択すると
(TN-300はTN-350の前モデルでトーンアームエレベーターはなし、付属カートリッジはAT98Eで高さは17.2mm)
このモデルで使用可能なカートリッジとしてその一覧が表示されます(そのページを添付しときます↓)
https://ortofon.com/collections/all?view=filter&range=TEAC&model=TN-300
オルトフォンでもアームエレベーター無しのTN-300でこれらのカートリッジが使用可能としています。
これらのカートリッジ高さは18.0mmまたは19.2mmです
TN-350に標準装備のカートリッジAT100の高さはAT98Eに比べ0.1mm高い17.3mmでその差は0.7mmと1.9mmです
0.7mmと1.9mmで変化するトーンアームの角度 tanθを求めるとTN-350のトーンアーム長が223mmなので
それぞれ 0.1047° と 0.2917° です
オルトフォンはこの程度は許容範囲内とみているようです。
せっかくだからオルトフェンカートリッジの図面添付しておきます表の F が高さです
書込番号:26383021
14点
書き忘れましたが
https://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/player/index2.html
オディオの足跡のTEACのページの最下段で紹介されているプレーヤーTS-80/TS-85
のトーンアームはエレベーター機能付きです。
書込番号:26383022
18点
>奈良のZXさん
困ったものですね。今度はオルトフォンですか。
オルトフォンの中から特定のプレーヤーに合うカートリッジを探せば適合品しかヒットしないのは自明ですが、それでは高さ調整不要ということの証明にはならないと考えるのが普通です。
添付はオルトフォンの資料ですが、図のF寸が現行機種のカートリッジの針先までの高さになります。
14,5mm〜19.2mmの幅がありますので、オルトフォンに限っても、高さ調整は必要と考えるべきです。
書込番号:26383502
0点
困った人ですね、内容をよく読まずの返信投稿が多いようですが。
先に上げたカートリッジのリストは私が探したカートリッジではないですよ。
オルトフォンの本国のHPにはプレーヤーのモデル名を入力するとオフトフォンのライナップの中から
使用できるカートリッジを選んでくれるサービスがあります。
そこでメーカー:TEAC モデル名:TN-300を選択してリストアップされたカートリッジです、
これらのカートリッジはアーム高さ固定のTN-300で使えますとオルトフォンが選んだ物です。
書込番号:26413232
19点
元々このスレではアームの高さ調整機能がないのは問題にされていなかったし、その機能があった方が良いのは誰も否定しないと思うんですけどね。
そこに入って来てアームの高さ調整機能が無いのはけしからんと頑張っているのは滑稽でしかありません。
それだけならまだしも、自説を主張するためにメーカーや他者を貶すような表現を挟み込むのはどうかと思いますね。
書込番号:26413859 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>奈良のZXさん
>>先に上げたカートリッジのリストは私が探したカートリッジではないですよ。
理解しておりますしその前提で返信していますが、何をもってどう誤解してしまったのか理解できませんね。
>>これらのカートリッジはアーム高さ固定のTN-300で使えますとオルトフォンが選んだ物です。
高さ調整できないプレーヤーに適合するカートリッジをオルトフォンが選んでるのですから、それが適合するのはあたりまえだと思いますが、それをもって
>>分かっている人が不要な機能を省きコストかけないように設計した良いプレーヤ
良いプレーヤーにとって、高さ調整が「不要な機能」であることの根拠にはならないでしょう、という指摘を当方は一貫してしております。
意図してか無意識か知りませんが、貴殿の場合、論点ずらしの主張が多く見受けられるようですね。
書込番号:26415598
0点
レコードプレーヤー > 東芝 > AUREX AX-RP10(W) [ホワイト]
オーディオ歴長くレコードプレーヤーは2台所有しています
仲間との旅行で楽しもうと購入
テクニカのバーガーとどちらかか迷いましたが、最初の発売を覚えてる人間には新鮮味が無いのでこちら選択
開けて第一印象は「結構大きいな」
まあ30pのレコード回してアーム付けるんでこんなものか、でもあと幅5p位は削れるな
ワイヤレス接続で試聴、ワウフラッター感じず回転精度の高さに感心 立派に使えます
アームは昔からこのクラスの作りはこんなもの カートリッジも程々
アームリフターはレコード初心者にはとても重宝でしょう
音質評価では充分オーディオ機器として使えますの評価です
よくある回転数が合わない、余計なオート機能ばかり付いてる様なオモチャを想像してましたが見事に裏切られました
マニアの方にもおすすめ
あとは耐久性ですが、ベルトの伸び、カバーのヒンジ劣化が予想されますがこればっかりは何年か使ってみないとわかりません!
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)










