このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 17 | 2024年12月26日 10:25 | |
| 2 | 2 | 2024年7月18日 12:46 | |
| 3 | 9 | 2022年10月16日 06:57 | |
| 10 | 6 | 2022年4月30日 00:57 | |
| 15 | 10 | 2022年4月28日 14:19 | |
| 2 | 4 | 2022年4月28日 19:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レヴォーグVMGのC型に乗っております。
エンジンスタートプッシュボタンのイルミが点灯したまま消えなくなりました。ドアロックして数時間経っても消えません。その他は全く問題なく走行しております。
考えられる原因は何でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
書込番号:26013067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
質問する場所が違うのでレス付かないんじゃない?
ここに質問する前にディーラーへ電話したら。
再投稿するならレヴォーグ板へ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001281697/
書込番号:26013098
5点
>モアザン97LMLさん
橙色で点灯したままでしょうか。
その表示ですと、ACCオン状態だと思われますが、バッテリー上がり防止機構が働いて1時間くらいでACCオフ(橙色消灯)になるはずです。
数時間経っても消灯しないのは故障だと思います。
OBDコネクタに何か接続している場合は、外してください。
外して直るときは、その機器に問題があります。
何も接続していない場合は、ディーラーに相談した方が賢明です。
ECUの状態を診断するツールで確認してくれます。
書込番号:26013116
6点
ディーラーに問い合わせたところ年末の為入庫は年明け以降とのことで、こちらで質問しました。
わざわざありがとうございます。
書込番号:26013120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
STIのプッシュボタンに替えており、STIの文字のイルミだけ消えないのです。ACCのオレンジ、グリーンのランプはちゃんと点きます。
書込番号:26013128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モアザン97LMLさん
STIのプッシュスイッチへの交換は、自己流ですか、ディーラー施工ですか。
自己流なら配線ミスとか、接触不良とか。
ディーラー施工なら、ディーラーが修理受け入れしてくれるまで、待ちでね。
交換当初は、問題なかったのでしょうか。
書込番号:26013149
4点
一般的な整備工場で取り付けてもらいました。
電装系で後付けは1ヶ月ぐらい前に社外のドアミラー格納キットだけです。イルミが消えない状態はいつからかわかりませんが、気がついたのが昨日でした。
書込番号:26013162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モアザン97LMLさん
施工がディーラー以外の整備工場なら、そちらに相談したほうが良いです。
社外のドアミラー格納キットは自己流ですか、これも整備工場ですか。
OBD接続のキットなら外してみることをお勧めします。
外して直るならキットの問題です。キット購入先に症状を伝えて解決策があるか否か確認したほうがよろしいです
(STIイルミ点灯、消灯を阻害する回路構成かもしてません)
書込番号:26013178
5点
わかりました。ありがとうございます。
書込番号:26013181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタートスイッチはスイッチ部分を換えるだけなので、スタートスイッチ関連の配線は問題無いでしょう。
キー連動ドアミラー格納キットもドア内部で完結するのでスイッチに常時電源が流れてしまうのも考えづらい現象です。
ちなみにアクセサリーソケットに何か繋ぎっぱなしって事はないですか?
スマホやモバイルバッテリーなど蓄電機能のある電装品など繋いでるとエンジンを完全にオフにしてもソケットから電源を逆に供給してしまう場合も稀にあります。
アクセサリーソケットに繋いでる物があるのなら外して再度確認してみて下さい。
書込番号:26013304 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アクセサリーソケットには何も接続してありません。
バッテリー端子を外して1時間ぐらい放置してみましたが、やはりイルミは消えません。
その他に不具合などは全くないので困り果ててます。
書込番号:26013315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バッテリー端子を外して1時間ぐらい放置してみましたが、やはりイルミは消えません。
バッテリーを物理的に外しても点灯しているんですか?
書込番号:26013353
6点
>バッテリー端子を外して1時間ぐらい放置してみましたが、やはりイルミは消えません。
もしかして、蓄光式の文字とか。
電池内蔵のスイッチ?
コンデンサー付き?
充電式?
まさか永久機関?
バッテリーが別にあるのかな?
書込番号:26013443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートキーのボタン電池を新品にしてみたら
書込番号:26013674
3点
ありがとうございます。
やってみます。
書込番号:26013686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モアザン97LMLさん
これに交換なさったのでしょうか。
https://www.sti.jp/parts/levorg_vm/interior/ST83031ST041/
交換行為が原因なのか、交換した新ユニットが原因なのか、あるいは交換とは無関係なのか、その切り分けが先ず必要で、元々付いていたユニットを使います。
更に一般的に考え得る原因は
1. ランプはタイマーまたはロジック回路によって制御されているので、その回路が故障している可能性があります。
2. 車内のさまざまな電気機能を管理するボディ・コントロール・モジュール(BCM)に不具合が発生している可能性があります。
3. 車の制御システムのソフトウェアのバグの可能性があります。
4. ドアセンサーの誤作動でドアが適切に閉められたかロックされたかをシステムが検知できない可能性があります。
5. 配線の問題や電気的なショートにより車の状態に関係なくランプが点灯し続ける可能性があります。
6. スタート/ストップスイッチモジュールの故障でランプに電力が供給され続ける可能性があります
7. バッテリー電圧低下でシステムが不安定な動作をすることがあります。
など多岐に渡り、確認・対処に専門能力を要するものもあります。
最初の切り分けを含め、取り付けてもらった整備工場に相談なさるのが良いと思います。
書込番号:26013737
2点
詳しく説明してもらいありがとうございます。
年明けにディーラーと整備工場にみてもらいます。
書込番号:26013769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発売時期が10年以上離れていて
電スロ化されているので無理じゃないかい
車種によっては同年代でも4種類くらいあったりする(スマート プッシュなどの対応)
素直にスズキモータースで対応機種を買いましょう
書込番号:25815292
1点
取り付けの形状も違うので無理ですね。
エンジンもK6AとR06で違います。
書込番号:25815954
1点
ホンダ ヴェゼル RU3(ハイブリッドRS)に乗っています。
先日、知り合いの車屋でエンジンスターター(ユピテル ve-e9910st)を取り付けてもらいました。
その際イモビライザー装着車のため、予備スマートキーを
犠牲にしての取り付けでした。
車屋を後にし帰宅後、車から降りるといつもの降車時オートロックの「ピッ!」と音が鳴りました。がどんなに離れても
家に入ってもオートロックが作動しません。
これはエンジンスターター取り付け時の犠牲になった予備スマートキーが車内に埋め込まれてるためにそれに反応してロックされないと言うことなのでしょうか?
以前エンジンスターターをつける前、予備スマートキーを車の中に忘れたまま降りた際に「なんで降車時オートロックが作動しないんだ?」ってなったことがありました。
この機能はエンジンスターターを付ければつかえなくなるものなのでしょうか?
ホンダ純正エンジンスターターだけ大丈夫とかだったらずるい
0点
取り付けた知り合いに確認してないんですか?
書込番号:24964910
1点
知り合いの作業不備か聞くのが怖いから、先に情報収集ってことかね?
付けた製品のマニュアルに何か書いてないの?
聞くならメーカサポートじゃない。
書込番号:24964992
0点
よくわかりませんが、
キーとじ込み防止の為、車内に、キーがあれば、作動しないと思います。
説明書にも記載あります。
予備のキーを犠牲にして、スターター取り付けるということは、全くわかりませんが、
車内に、キーがあるようにしないと、エンジンスタートしないというものなのでしょうから、仕方ないのかと思います。
メーカーのものとは違うのでしょうね。
予備のキーを犠牲にしてまで、つけるものなのでしょうか。
ただ、怖いですね。
ガラス割られて、車内に入られたら、
スタートボタンで、起動完了となり、簡単に盗難に合うということになりませんか。
そちらのほうが心配ですね。
違ってたらすみません。
書込番号:24965387
0点
>茶風呂Jr.さん>John・Doeさん
知り合いにもディーラーにも聞いています。
自分の予想と一緒で車内にキーがある状態と一緒で
車体が反応して車両設定の降車時オートロックに影響してるとのことです。
同じ旧型ヴェゼルに乗られていてエンジンスターターを
つけてる方が同じ症状になっておられるか、何かしらの改善方法があるのか、をお聞きしたいです。
書込番号:24966237
0点
>John・Doeさん
>茶風呂Jr.さん
スターターのマニュアルも読みましたがピンポイントで
車両設定に影響するなどの注意書きはありませんでした。
書込番号:24966242
0点
>バニラ0525さん
イモビライザー装着車用エンジンスターターはメーカーによって
予備キーを分解しイモビチップを車内に埋め込めて使用するエンジンスターターがあります。
万が一ガラスなどを割られて車内にはいられても
ブレーキを踏んだ時点でエンジンがストップします。
それからは純正キーを持っていないとエンジンはかけれません。
また違うメーカーのスターターや純正スターターなどではブレーキを踏んでもエンジンが切れないタイプもありますがどっちみち純正キーを持っていないと走れません。
を
書込番号:24966254
0点
>ちゃん6さん
自身もRU3ユーザーです。エンジンスターターは使用したことがないので詳しくありませんが、失礼します。
1,写真のようにヴェゼルの取説には、車内にスマートキーがあると降車時オートドアロックは作動しない、とあります。
2,YUPITERU社は、イモビライザー機能を解除するためにスペアキー本体などを車内に取付ける必要はない、という製品も販売しています。
https://www.yupiteru.co.jp/products/en_sta/ve-e1100ps/
また、他社からもスペアキーの車内設置不要モデルが発売されています。
https://www.carmate.co.jp/news/press/te-x.html
以上のことから、ユピテル ve-e9910stの使用時は降車時オートドアロックが利用できない、と考えましたが如何でしょうか。
ヴェゼルの取説には、イモビライザー機能は改造しないで的な記載もあります。残念ですが、別のエンジンスターターに交換する以外に、裏技のような回避方法は期待出来ないように感じます。
書込番号:24966306
1点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
私も自分なりに調べたりしましたが
降車時オートロック昨日復活のためには予備キーを
車内に内蔵しない別のスターターに交換するか
ディーラー純正のスターターにするか
この答えに行き着きました。
初めてのエンジンスターターの装着でしかも持ち込みの取り付けだった為、一概に車屋が悪いとは言えず、自分のリサーチ不足でもあります。
あとは現状維持で我慢するか、また3~4万円出して付け直すかですね…知識不足って怖いです
書込番号:24966504
1点
>ちゃん6さん
ありがとうございます。
なるほど、その点対応できてるのですね。
何も分からず、失礼いたしました。
でも、スマートキー、分解されてるということは、元通りに戻せるのか、
それに、新しく作らないと、無くしたときに困りますし、そこそこ高価でしょうし、
コストかかりますね。
エンジンスターター考えたことないので、知りませんでした。失礼いたしました。
書込番号:24966634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車種別のカプラーをちゃんと取り付けましたけどセルは回るけどリモコン操作でエンジンがかからないのです。
取説通りに初期設定は行いました。
車のところまで行くとエンジンがかかります。謎です。
なにか原因があるのでしょうか。
書込番号:24721649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最低限の情報くらい出しなよ。
エンスタの製品名とかメーカとか。
車種とか。
現段階の情報で何が悪いのか分かる人がいたらエスパーだわ。
書込番号:24721697
5点
>サマンタバサさん
他の方も書いておられますが車種と取り付け機材が判らないので何とも。
似たような経験だと純正イモビライザー付き車両にエンスタを取り付けた際に発生しました。
その時は取説に書いてあったリセット手順の誤りをやり直すことで正常な動作になりました。
車種専用品なら説明書を熟読してやり直してみてはいかがでしょう
書込番号:24721773
![]()
1点
名前が魔法使いだから、言わなくてもわかるって思ってるんだろうな
書込番号:24722283 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
車種ハリアーです。H30年式です。
製品はカーメイト式だけど製品名はもう分かりません。
お願いします。
書込番号:24723617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サマンタバサさん
カーメイトさんの配線図
https://www.carmate.jp/starter/pit_manual/toyota/harrier-1706push_x2.pdf
製品はおそらくコレでしょう
https://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?tesqID=2656&carMakerID=12&carNameID=64&menuST=36
幾つか条件付きの動作があるようです。配線を見直してみては。
書込番号:24723639
![]()
1点
>かず@きたきゅうさん
ブランド名じゃなくて元ネタが分かる人がいて嬉しいですw
書込番号:24723896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
貰い物のエンジンスターターを活用しようか検討しています。
ただ燃費への影響だけが引っかかっています。
大きく影響するものなのでしょうか?
書込番号:24720879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確実な型番がわからないので一般論で結構です。
書込番号:24720880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なにを懸念されてるのかよくわからないが、
リモコンスターターで始動して1〜2分アイドリングするのと
実際に車に乗り込んでエンジン始動して1〜2分アイドリングするのとで燃費が違うとでも?
書込番号:24720882
7点
電磁スロットが採用されてからアイドリング消費量が激減してるので
車ごとに状況が違います。
ただし 新しい車がいいか というと
イモビライザーの干渉 や プッシュースタート回路、ドアロック回路 などと干渉し
新しい車は 後つけエンジンスターターをつけることは
向いてなかったりします
貰い物のエンジンスターター の製造年より
新しい年式の車両の場合 危険が危ないです
場合によっては そのまま走り出すことができて
途中で止まて ブレーキが利かないこともありえます
書込番号:24720889
![]()
0点
>RENO5Aさん
こんにちは。
燃費を気にされるのならエンジンスターターは選択肢から外れるのではないでしょうか。
エンジンスターターの目的は、冬場の寒さ対策、夏場の暑さ対策かと思います。
夏の炎天下、閉め切った車内をアイドリング運転+エアコンフル稼働で車内を冷やせば、かなり燃料を食います。
真冬の冷え切ったエンジンを、暖機運転で暖める際にもかなり燃料を食います。
燃費を良くするためには、暖機運転、エアコンのためのアイドリング運転などを避けるのが鉄則でしょう。
リモコンエンジンスターターは、燃費を気にされない方のツールだと思いますよ。
余談ですが、私はエンジンスタートボタンは発車直前まで押しません。(ハイブリッド車です)
クルマに乗り込み荷物を置き、シートベルトを締めて発車準備が整ってからスタートボタンを押します。
暖機運転は走りながらです。
真夏の炎天下で車内に熱気がこもっていそうなときは、リモコンキーで両側のスライドドアを開けて熱気を逃がしてから乗り込みます。
書込番号:24720891
1点
RENO5Aさん
答えの見つけ方は簡単です。
暖機運転なしで走行した場合と、暖機運転数分で走行した場合の燃費を比較すれば良いのです。
この燃費は車の燃費計の値を参考にすれば良いでしょう。
燃費計はリセット出来ますので、暖機運転なしで走行した場合と、暖機運転数分で走行した場合の燃費を比較する事は容易に出来るのです。
何れにしてもエンジンスターターで暖機運転を行うと余分な燃料を消費しますので、燃費が悪化するのは確実です。
書込番号:24720902
![]()
2点
リモコンスターターは燃費にモロ影響します。
理由は簡単ですよね?
エンジン回してるのに走行距離0kmだから。
いくら燃費の良い車だったとしてもエンジンかけっぱなしで走行距離0kmなら燃費は0km/L。
極端に言えばガソリン垂れ流しです。
それでも北国の冬場は重宝します。
自分でガソリン垂れ流しと多少の快適性をどう取るかですね。
書込番号:24720904 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレさんが必要と思った時間内の作動なら必要悪ですが、不必要な時間まで作動させたのなら確実に悪化な結果ですね。
エンジンのサイズによって必要な燃料の量は大きく変わります。
書込番号:24720905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
簡単だよ
エンジン掛けて何もしないで10分アイドリングを1週間続けるだけで同じ燃費になる。
書込番号:24720914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RENO5Aさん
ざっくりとした答えになりますけど私のハリアーでは冬期の出勤前5分くらいにエンジンスターターを使って暖気をすると平均燃費が2キロくらい悪化します。
書込番号:24721279
![]()
1点
>RENO5Aさん
>確実な型番がわからないので一般論で結構です。
通常エンジンを掛け出発するまでの暖気等アイドリング
より長く(早く)掛ける分だけ多く燃料を使うんじゃないですか
1分長ければ1分10分長ければ10分のアイドリングの燃料が多くかかると思います
車の使用距離にもよるでしょうが数分なら信号待ち数回分程度ですから
確実にその分多くガソリンを燃焼しているはずですが
実際は誤差みたいな物かと思います
書込番号:24721377
0点
新車の商談中ですがメーカーオプション品は6万円でした。
今乗ってる車はカー用品専門店で買った3万円程度のものでした。
性能差は大きいでしょうか?
書込番号:24719509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そんな性能差は無い(逆に社外の方が飛びが良かったりする事も)
だが最近の車はセキュリティの関係で社外品はなかなか対応品が無く仕様上使い難かったりする製品もある
まずはその商談してる車の対応社外品が有るか調べてみましょう。
書込番号:24719522 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>山形ごーさん
新車の商談で感じましたがエンジンスターターは純正品に分があると思いました。
センサーを利用した車内のモニタリング機能やセキュリティ機能の付属が差額を上回りましたので。
書込番号:24719780
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1点
エンジンスターターは出来れば純正品をお勧めします。
社外品と純正品とで大きく違うのは、
エンジンスターターでエンジンスタートした後、エンジン始動中だと施錠中のドアが純正キーで開かない事です。
ドアを開けるには、
エンジンスターターのエンジン停止ボタンでエンジンを停止する。
エンジン停止後に純正キーで開錠して乗り込んで再度エンジンスタートさせます。
純正エンジンスターターでは、エンジン始動中でも純正キーで開錠出来、開錠すると自動でエンジン停止します。
乗り込んで再度エンジンスタートさせるのは同じです。
この手間が面倒と思うかで変わると思います。
寒い日に外で行うと以外に面倒です。
私は2台もちなので1台は純正品。
もう1台はサーキットデザイン品です。
また安い社外品だとスペアーキーが必用になりますし、
高い品なら純正品とあまり価格が変わらない品もあります。
社外品ならサーキットデザイン製品をお勧めします。
サーキットデザイン品は先のエンジン切る動作を車に近づくと自動でエンジン停止する機能が付いています。
よってドアの前に行くとすでにエンジンが止まっているのでエンジンを止める動作が省けます。
書込番号:24720209
![]()
0点
純正に分があるんですね。
わかりました。トラブルのもヤですし、そうします。
書込番号:24721771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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