
このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 13 | 2012年10月20日 08:50 |
![]() |
43 | 19 | 2012年5月31日 12:43 |
![]() |
134 | 26 | 2012年5月25日 07:41 |
![]() |
45 | 7 | 2012年5月3日 19:21 |
![]() |
261 | 12 | 2011年11月27日 03:46 |
![]() |
19 | 16 | 2012年1月11日 11:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


業者さんの整備不良からオイルエレメントの脱落から一週間が過ぎましたが、
本日、業者さんよりエンジンの保証の件で連絡が入りました。
結論は、「エンジンの保証は一切出来ない」と上から言われたそうです。
(まさか一年間の保証も出来ないとは・・・・)
(ディーラーでも新車保証等の保証はなくなったそうです。業者さん確認済み)
業者さんでは、ディーラーまで運んで検査OKで現状回復が出来たので、それで問題ないじゃないか、と考えているみたいです。
ある程度、ミスった部門の方は動いていてくれたので、軽いペナルティで、
オイル3回交換で済まそうと思い優しく対応したのが裏目に出たのかな・・・
さて、これ以上業者に保証を要求するのは、問題でしょうか?
(せめて残っている新車保証期間は何とかしてほしいです)
早々にディーラーに新品のエンジンの交換見積もりを取って業者に対して、
クレーム処理にかかった全ての費用の請求をしようかと思います。
ただ、少し頭にカァ〜としていますので、皆さんの冷静な意見を聞きたいと思います。
どうか、よろしくお願いします。
(今度は、クレーム対応の部署から連絡が入るようです)
1点

あなたが悪い。
言ったでしょ最低エンジンOHだって。
ストレートにエンジン載せ替え要求してればココまでなめた対応されなかったと思うよ。
みんカラ始めて拡散してもらうとか。
ココで整備オタクの意見聞くよりみんカラやってる本職がアドバイスしてくれるよ。
世の中初めに大げさに強気に交渉しないとなめられるというのはみんカラ覗いてよく知ってるから
そのアドバイスだったのだけどね。
みんカラで全情報(店舗名と担当の名前)上げると営業出来なくなるから最終手段で使うのも有りだよ。
ただし相手の了解は確実に取るように。
相手が好きにしろという言葉を録音するのは忘れずに。
せずに上げると威力業務妨害でもめるから。
ココはこういったトラブルじゃ全く役に立たないのを念を押して理解する事。
ココの整備オタクに従ったせいで大変な労力使う羽目になったね。
書込番号:14638140
2点

実際にエンジンが焼きついていたというのであれば乗せ換えなりをおこなってもらうということもあるかとは思いますが・・・
現状、例え多少の音が違いがあったとしても機械として動いている以上問題がないということになると思います。
ディーラーもとりあえずオイルを入れて、アイドリングや通常走行してみておかしな点がないと判断したのでしょう。
悪く言えばディーラーにお墨付きをさせてしまったのだと思いますね。
ただ、オイルが仮に抜けた状態で走ったとして極度に高回転で走っていたなら別ですが2000回転程度での200〜300m程度で油膜切れを起こしたり、するとは考えにくいです。
本来焼きつけば、どこかの部品が破壊されるか何かでエンジンはストップするでしょう。
実際には完全にばらして中を確認しなければ、何かしらの症状があるかはわからないと思います。
現状で車両に問題がない以上、保証をさせるかどうかは法律なりに任せるしかないと思います。
要は裁判ですね。
実は、かなり昔ですが友人が自動車部の部車のオイル交換をしていて、オイル入れ忘れ、エレメントも新品に交換したばかりで走ってしまったことがあります。
その時もかなり(1km〜2km)走行してから気付いたらチェックランプが点いていて慌てて戻ったと記憶していますが、オイル類を入れたら特に何事もなく動いていました。
ですので、しばらく乗ってみて何かしら異常が起きればその店に文句を言ってもいいだろうし、問題なければ様子見しかないと思います。
書込番号:14638345
0点

もう一度ディーラーにはっきりと聞いてみて下さい。
本当にディーラーが5年/10万kmの保証が出来ないと言っているのであればエンジンに少なからずダメージがあると言っていると言うことです。
それならば業者さんに最低でも5年/10万kmの保証を肩代わりしてもらうのかディーラーにエンジンを載せ替えてでも5年/10万kmの保証が出来るようにしてもらうのが普通だと思いますけどね。
逆にディーラーが5年/10万kmの保証が出来ると言っているのならばエンジンにダメージがないわけですから、業者に保証を求めるのはおかしいと思います。
書込番号:14638839
3点

訴訟問題になりそうな雲行きですね。
この場合、ディーラーもあまり好意的には対応してはくれないでしょう。
他店でオイル交換した車の不具合で相談したのは・・浮気の事実を自白したに等しい訳ですから。
そこまでの責任追及をして、それに相手が応じる可能性があるのは・・・・
オイル交換を失敗したのがディーラーだった場合のみでしょう。
不具合が何も起こらない可能性も高そうです。
書込番号:14638990
0点

>エンジンの保証は一切出来ない
>ディーラーまで運んで検査OKで現状回復が出来た
話が矛盾しています。
私なら調停に持ち込みます。(裁判じゃないですよ)
※近所に出張所があるので何度か使ったことがあります。プライベートじゃないですが。
>優しく対応したのが裏目に出たのかな・・・
もし裏目に出たのであれば、調停に持ち込めば表目に戻りますよ。
調停でも良い方向に転ばないのであれば、最初から表も裏もなかったかと。
>クレーム処理にかかった全ての費用の請求をしようかと思います。
スレ主さんの落としどころとして、
最良・・・エンジンO/Hかリビルド載せ替え
最悪・・・クレーム処理にかかった全ての費用の補てん
で、よろしいかと。
http://www.ac-choutei.jp/
書込番号:14639971
0点

オイル漏れが起因の故障は現状無さそうですね。
ただ、今後それ以外の起因でもエンジンに関するメーカー保証受けられないって言うのはちょっとまずいかと。
保証の権利を失った補償は求めて当然でしょう。
しかし、オイル交換店に保証させるのは止めるべき。
お店が潰れたらおしまいなので。
やはりエンジン載せ換えが無難でしょうね。
書込番号:14639987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今回の件、スレ主さんは「常識ある人間」として、極めてまともな対応をしています。(自信もっていい)
ただ、相手が「非常識な業者」だったということです。
一部の無責任な他人にそそのかされて、最初から無理難題をふっかけていたら、
たとえ「まともな業者」だったとしても問題はこじれていたでしょう。
それどころかこんな「非常識な業者」を相手にしたら、こちらの態度や言葉を逆手にとって、
反撃された可能性もあります。
とりあえず、なかでんさんのいうように、
新車保証の件を「業者からのまた聞き」ではなく、ディーラーに直接説明を受けましょう。
(特に新車保証がなくなるのに、なぜ「問題がない」としたか等)
その際は、必ず記録をとっておき、最後に相手に同意のサインをもらいましょう。
また、その「非常識な業者」の名を世間にさらすのは賛成です。
書込番号:14640499
1点

皆さんアドバイスありがとうございます。
本日ディーラーに保証の確認を電話で取りました。
回答は、ディーラーにて「エンジンオイル抜けで走行した」と今回の件で記録が残りますので、
エンジンの保証は受ける事が出来ないと思われますと言われました・・・orz
(5年10万`の保証です)
エンジン以外の保証は問題なく受けることが出来るようです。
おお、業者さんのミスの尻拭いが・・・・客か・・・
(まだ、業者さんのクレーム対応の部署?からは連絡が来ていないので、業者さんの言い分は見えませんが・・・)
夏に向かって暑いのに、頭から湯気が出そうな日々が続きそうです。
書込番号:14640972
0点

ディーラーというかメーカーの言い分でしょ
勝手によそでやらかした事の尻ぬぐいをしろというのは。
保証が無くなっても当然。
まずはディーラーに新車保証が継続される方法を聞く。
その方法を業者に要求する(お金だけ)。
そして今後の付き合いは一切絶つ。
エンジン載せ替えで保証が継続されるなら良いけど。
まだ安く済む方法で継続可能な物があるならそちらを要求するのが誠意有る要求。
何度も書くけど勝手に業者名を公開すると裁判でも調停でも不利になり
かつ逆に威力業務妨害で訴えられるので相手の許可は取るように。
裁判までもつれるといくら相手が公表を許可しても判決が出るまで公開しないように。
裁判官がこの事実を知ると裁判で不利になりますから。
全交渉は録音し最終手段に対する備えにする事。
とことんやるのも泣き寝入りするのもあなたの権利です。
他人がどうこう言おうと自分の決めた事は最後まで曲げずに貫き通しましょう。
書込番号:14641261
2点

業者さんから返答がありました。
結論は変わることなく、今回は店長さんから「エンジンの保証は出来ない」と返答がありました。orz
(大きな会社ってモンは保険屋さん等の絡みがあって、動きが遅いですね)
個人的に第三者機関に確認したところ、「エンジンのみの保証ならしてもらえるのが普通じゃないですか」
とは言われましたので、「保証しますよ」って回答があるんじゃないかと期待していたのですが、
この事務的な回答にはがっくりでした。
でも、この第三者機関の話をしたら、もう一度、業者さんの中で検討をしてくれるそうですが、あまり期待は出来そうにないです
(業者さんよ、相談相手が自社担当の保険屋さんでは・・・)
まぁ第三者機関からは、今回で無理なら「無料で相談できる行政書士を紹介しますよ」と
言われちゃいましたので、次で駄目なら行政書士に相談ですよ・・・
書込番号:14656031
0点

あれから一ヶ月ほど経ちましたが、最終の結果が出ましたので報告をしておきます。
第三者機関のアドバイスを受け業者さんは、ディーラーの保証期間中のエンジンの故障については
保証(協議)すると示談書に記入して持ってこられました。
(まぁ仕方ないと思うけどね保証するのは、何処に聞いても保証して当たり前と言われたしね)
たぶん、業者さんもこの一ヵ月間色々と調査されたと思いますが・・・
最終の結果としては、こちらの要望の通りになりましたが、やっぱり最初に「ガツン」と言うべきかもしれませんね。
まさか、この保証をさせる為に一ヶ月かかるとは思いませんでしたから。
(金銭や新品エンジンを要求した訳でもないのに・・・)
最後になりましたが、アドバイスを沢山いただき、ありがとうございました。
書込番号:14743718
0点

こんにちは。
時間は掛かったけど「落ち着くところに落ち着いた」と言った感じでしょうか。
お疲れ様でした。
書込番号:14744374
0点

おお、業者さんのミスの尻拭いが・・・・客か・・・
あなたの招いた事だから・・・自分でしなきゃ?
メーカー指定以外の所での整備はその業者とあなたの問題で、ディーラーは関知せずでず。
書込番号:15227973
0点



現在マツダのBL型MSアクセラに乗っていますが表題の通り、2日前に業者でオイルとエレメントを交換してもらいましたが、
約50kmほど走った次の日、車で出勤するときにエレメントが脱落してしまいました。
状況は、駐車場から10mほどでエレメントが脱落したようで、道には50-100Mにわたってオイルがももれておりました。
警告灯が200mほど進んだときに点灯しましたので、そこから駐車が出来るエリアまでの300mほど車を自走させました。
すぐにボンネットを開けオイル量を確認しましたが、レベルゲージにほとんど付いていない状態でした。
エレメント自体は道に転がっていましたのでオイル漏れの理由は把握できました。
(エレメントの型番違いによる脱落でした)
そこで、皆さんに質問ですが、このような状態で走行したエンジンは問題ないのでしょうか?
(オイルが抜けてから少し乾いた音にエンジン音が変わったことは自覚しています)
やっぱりオーバーホールをするべきでしょうか。
3点

オイル&エレメント交換をした店を晒そう。
でも自分でやったのなら自業自得。
その程度ならエンジンにはまったく無問題。
書込番号:14614327
2点

>レベルゲージにほとんど付いていない状態でした。
チョッと付くくらいは入っていた。ってことですよね。
大丈夫ですよ。きっと。
そうは言っても、
気になるようなら、ディーラーに行って圧縮圧力を計測してもらいましょうか。
それにしても酷い業者だなぁ。
大切なMSバージョンなのにねぇ。
書込番号:14614398
4点

高負荷をかけていなければエンジン自体は大丈夫だと思います
オイルフイルター持込でなければ業者に大きく文句言った方が良くないですか
(持ち込みでも「これ違うよ」とか言う必要あるかと思いますが)
書込番号:14614422
4点

エレメントが脱落したなら、オイルは微かに残っている程度で、300mほど車を自走させたのなら、シリンターやピストン等には多少のダメージがあるでしょうね。
シリンダー等が焼け付かなくて良かったです。
業者には文句を言って、損害賠償を請求して下さい。
業者は何故、エレメントの型番違いを気づかなかったでしょうね。
通常なら、取り付ける時に違和感があるはずですがね。
書込番号:14614493
2点

沢山の返信ありがとうございます。
現在、道にばら撒いたオイルの洗浄中です。オイル量が多いだけに惨い状態です。
(まぁオイル交換業者さんがやっているのですが・・・)
オイル交換等は全て業者さん任せだったので、修理はしてくれるそうです。
(なんで間違えたかは私も???です。違っても取り付いた事にもびっくりですが)
車は皆さん意見をみて、近所のマツダさんにエンジンチェックをしてもらう事になりました。
(結局エンジンを分解しないとダメージなんて解らない気もするのですが)
とりあえずは、道にばら撒いたオイルの洗浄が物凄く大変そうです。
書込番号:14614546
1点

最低エンジンOHで話した方が良いと思うよ。
最悪エンジン載せ替えで。
みんカラでエンジン壊されてショップがオーナーが悪いって逃げてて
しかも壊したのはショップ店長。
みんカラで拡散されて(壊されたオーナーは店舗は伏せていた)
探す人は探すんだね(みんカラ有料契約ショップなので)
営業出来なくなって泣きついてきたって事が数日前にありましたね。
全部あなたの言うとおりに直しますからみんカラの該当ブログ全削除してくださいって。
しかし未だに謝罪回答は無いそうです。
多分潰れると思う。
それに比べ誠意有る店だと思いますよ。
キッチリ保証してくれたら遠回しに宣伝活動ぐらいはしてあげても良いと思うよ。
書込番号:14615857
2点

本日、夕方にマツダディーラーに入院となりました。
量販店の責任者もディーラーには確認に行ったようですが、現在のところリフトアップしただけで
状況の確認は明日からのようです。
エンジンオイルは完全に抜けていたとの報告は量販店経由でディーラーからありました。
私も、一度ディーラには検査方法の確認には行こうとは思います。
エンジン降ろしちゃうのかな・・・
(しかしながら、購入後4ヶ月程度の車をO.H・・・さすがにへこむなぁ)
対応云々は今のところレンタカー代ぐらいしか実費がかかってないから、サクサク対応してもらっていますが、
これから「いざ車の保障修理になってくると」どうかなぁ?って思ってます。
(今のところ怒りをグッとこらえて仏の顔で大人の対応をしています)
書込番号:14616246
0点

今どきノーマルエンジンのO/Hはほとんとしないので
もし点検に満足できなければリビルトエンジン換装となるでしょう
「以上ありません」といわれて納得できるかどうかですね
書込番号:14617794
2点

ディーラーからの回答がありました。
「現状では問題がない」とのことでした。
(オイルとエレメント入れて動作に問題なし)
う〜んどんな検査をしたのだろうか。たった半日でエンジン内部の検査が出来るものなのか、
自分が工作機械関係仕事をしているせいか、「その検査大丈夫か?」と思ってしまいました。
やはり、「問題無しですよ」でハイハイとは納得はいかないものです。
(重症じゃなくて良かったのですけどね)
なので、この程度の検査は受けてないと・・・と思われる検査って何があるのですかね?
先に出ていた圧縮の件は担当メカニックに聞いてみようと思います。
書込番号:14618611
0点

「現状では問題がない」は異音とコンプレッション(圧縮)確認程度だと思いますよ
高負荷をかけずに300m走った(動いた)程度では大丈夫だと思います
(そんなに簡単に壊れません)
僕だったら業者の責任だから多少イチャモン(失礼)つけるかもしれないけど
もし自分の責任だったら「問題がない」とします
迷惑料として多少もらってお小遣いにしたらどうですか
書込番号:14618643
5点

>迷惑料として多少もらってお小遣いにしたらどうですか
強請りでしょうそれは・・・正当な理由で貰うならともかく・・・
書込番号:14619255
1点

本当のところは、開けてみないと解らないですね。
「現状では問題ない」から「大丈夫ですよ」と言われちゃうのかな。
(私個人の意見としては大丈夫だと思います)
でも、「現状では問題がない」と言うことは「将来、問題が出る(可能性がある)」と言うことですね。
保証期間内に問題が出た場合はどう対処するのか?
保証期間を過ぎてから問題が出た場合はどう対処するのか?
しっかり話し合って、場合によっては念書をとっておきましょう。
書込番号:14619481
3点

エンジンOHすれば確実ではありますが・・・工賃もかなり掛かります。
簡易的な方法としては・・交換したてのオイルを抜き、エレメントを分解してオイル内やエレメント内に異物が無いか確認するのはどうですか?
書込番号:14620206
2点

皆さん回答ありがとうございます。
本日ディーラーへメカニックの説明を聞きに行ってきました。
結論から言うと、エンジンの分解確認等は一切出来ないそうで、外観チェックと異音チェックのみの確認となるそうです。
それが、どうしても嫌ならば新品のエンジンの載せ替えになると言われました。
(70〜80万程度でエンジンとタービンは揃うそうです。)
ディーラさんからは、「現在のエンジンでアイドリングも安定しているし、異音も無し、オイル漏れも無しなので大丈夫ですよ」
と言われていたので、メカニックさんを信じてこの検査方法で納得することにしました。
損害賠償等の話も出ていましたが、クレーム対応はしっかりしていてくれたので、
ペナルティとしてはオイル交換3回分無料チケットでokとすることにしました。
(次の交換時に業者でエンジンチェックをするそうです)
書込番号:14622015
4点

ペナルティとしてはオイル交換3回分無料チケットでokとすることにしました。
と言う事は今でもある程度この業者を信用していると言う事ですよね
業者もホットしたでしょう
業者も今回の件で反省しより良い点検、交換等してもらえれば良いでしょう
書込番号:14622299
3点

普通ならどうでも良いから新品エンジンにしろだね。
自分のミスならそれで良いが他人がやらかしたのだから安心できる状態のさせるのが筋。
まあ将来泣く事間違い無しだね。
書込番号:14624566
3点

>まあ将来泣く事間違い無しだね。
将来の不安が全く無い訳ではないが・・・・
そこまで決め付けてしまうのも、どうかと思う。
確率としては・・無事で済んでいる可能性の方が高そうではあるし。
スレ主さんが、ヘマをした業者と継続的にお付き合いしたいと思っているところからしても・・いざという時に逃げずに対応可能な・・経済的体力のあるお店なのでしょう。
書込番号:14624913
1点

返答ありがとうございます。
まぁ皆さんの言われるように、未来への不安は完全に無いわけではありません。
(店は大型チェーン店です)
若いころであれば、間違いなく新車での返却を要望していましたね。
(エンジン載せ替え?なにそれ嫌、て感じの対応をしていたと思います)
保障については、ここ一年間でエンジンに不具合が出た場合は、
「新品に載せ替えをします」と念書を書いて持ってくると業者が連絡してきました。
(私の年間走行距離は、かなり少なく2万Kmもいかないですが)
今回のような不具合に遭遇して、ここで皆さんの意見を聴き、自分の要望と合わせて
業者と話ました。最終的には、現状のままで返却してもらうことを自分で決めました。
もしかしたら、3年後ぐらいに泣いているかもしれませんが、その時は、またここに質問を立てますよ。
「エンジンの安く交換する方法ありませんか?」と
最後にお礼をまとめてですが
「御回答を頂いた皆様ありがとうございました」
ではでは
書込番号:14625646
1点

ディーラーが保証規定通り保証継続してくれるなら問題無いでしょう。
これから先エンジンが壊れ、ディーラーが「あの時のが原因で保証出来ません」と言わないと確約が貰えればOKかと思います。
私だったらメカに一筆書いてもらって販売店本店の印を貰い、保証書に添付します。
書込番号:14625794
0点



私は実際にエンジンオイルの交換は1年に一回
しかしません。
フィルターは2年に1回の交換です。
オイルの専門家によれば1年に1回もしくは2万kmで1回
で充分なのだそうです。
皆さんのご意見をお聞かせ下さいませ。
5点

自分は
オイル交換約3000km毎(自分の場合二ヶ月に一回のペース)
フィルター交換約10000km毎
車はH8 ダイハツ ミラに乗っています。ちなみに走行距離は185864km
150000km時エンジンオーバーホールしましたがエンジン内は綺麗でした。しょっちゅうオイル交換してたお陰かな?
書込番号:14591760
14点

こんにちは。
オイル交換はもう宗教みたいなもんで「こまめに交換が必要だ!いや、そんなにはいらない!」という論争を何回も見かけていますので^^;
なのでほとんど個人の納得する範囲で行うってのが良いのではないかと思っております。
かく言う自分は1,300ccの通勤車は5,000km交換、フィルターは10,000km交換。
2,300ccの休日専用車は3,000kmで交換、フィルターは6,000kmで交換、です。
壊れないため、というよりは自己満足のような気分ですね、正直。
なんとなく5,000kmを超えるとフィーリングがガサつく気がして、こういうスパンになっています。
純正オイルを説明書通りに変えていれば、少なくともオイルが原因で壊れる事はないと思いますよ。
書込番号:14592301
8点

もう、これも永遠のテーマですなぁ。
某掲示板でも、毎度の如くいつも話題になってましたなぁ。
基本的にメーカーが車種別に推奨してるスパンで良いんでしょうが、
乗り方も使い方も拘りも人それぞれあるもんなぁ。
BMWは近年のモデルはモニターにチェックが出る迄は良いとメーカーは言ってるけど、
まあ、エンジンの密閉性が良くてオイルが劣化しないので環境を考え云々とのたまってるんだけど、外部からオイルチェック出来ない様になってるし。
でもディーラーによっては必ず両方とも交換を推奨してくるよね(笑)
6気筒だと量も多いから額も大きいんだけど、まあ、付き合いもあるしねぇ・・・
それにモニターに出ないからって長期に替えないで、それが直接原因とは判らんけど
不具合が出て来たなんて話も聞くから、私は点検時交換する事が多いなぁ。
足用の車の方は、車の方で結構距離も走るから、半年で交換する時もあるなぁ。
まあ、交換しなくても大丈夫なんだろうけど、何か交換すると
回り方が少し軽くなった様な感じがするんだよねぇ、それに何か安心するんだよなぁ・・・
書込番号:14592563
10点

しまった、知らないで投稿してしまったぁ(笑)
でも、くだらない話をするのも周りに迷惑を掛けないなら楽しいよね(笑)
書込番号:14592621
5点

>母乳スレ
なんのことかと思ったら、う〜ん、確かに…
これがクチコミトピックスですか…
書込番号:14593860
4点

5000k〜1万kぐらいが一般的だと思いますが、定期的にもですが皆さんオイルチェックしないの
ですか? 汚れ具合と粘性をきちんとチェックして交換の必要性を判断すればよいと思いますが。
オイルレベルも含めて、最低でも月に一回位汚れ具合は見たほうがいいですよ。
基本、1年or1万キロの早いほうをベースに考えてはおりますが、車検や他のメンテのタイミング
とあわせる事で、作業工賃を抑えるようにしています。
書込番号:14594292
3点

私の場合毎5000kでオイル交換、毎10000kでフィルター交換をしています。
オイルは一番安いのを使用しています。
車種はスバルサンバーのスーパーチャージャー付きですが280000k走っています。エンジン以外のところにガタが出ています。
書込番号:14595795
1点

自分は車の静粛性能に超シビアです。化学合成オイル2000キロ、鉱物オイル1500キロ以上走るとエンジン音の大きさ(音量より音質の比率が高い)が変わってきます。5000キロまで走ると自分にとっては「とても耐えられない音」になるので3500〜4000キロ位で換えてます。
まっ毎日走る、走らないとか、オイルの粘度の違いとかで距離にバラツキがでるでしょう。
ちなみに振動にも超シビアですが、3000キロを越えてくると、お尻に嫌いな振動が伝わってきます。
一回でも音質や振動の変化に気づき、耐えられないレベルまでいくと、車に乗るたびにイライラしてしまいます。
もちろん静粛性の高い車ほど変化がわかりやすいです。静粛性の低い車だと回りの音で気づきかないかもしれません。
逆もありますけどね、エンジン音まる聞こえで、嫌いな音質がハッキリする場合も。
あと自分でオイル交換をすると分かりますが、距離を走ったオイルはヘドロのようにドロドロした物が出てきます。距離の長さに比例しドロドロ度が増すわけです。それをエンジンに通さないためにフィルターがあるのですが、交換の時にある程度オイルは残るわけで、あのドロドロが交換してすぐにフィルターに引っかかっているのを想像すると、気分は優れません。
ちなみにディーゼル車の話ですが、
エンジンオイル無交換(減ったら継ぎ足し)、フィルター無交換で7万キロ弱でエンジンを壊した人を見ました。その時のエンジンオイルは想像を絶するものだったそうです。
書込番号:14595841
4点

>旦那と8ヶ月の娘がいる主婦です。
>30台の男です。妻のケチに困っています。
このスレ主って男性なんでしょうか?女性なんでしょうか?
書込番号:14596340
4点

混性です。
私は会社でオーイリ・・袋が出た際や、オイルが老いるとオイル交換しています。
書込番号:14596438
8点

混性とはまたややこしい性ですね(笑)
因みに私はターボ車なので3,000〜4,000kmでオイル交換、フィルターはオイル交換二回に一回交換ですね。
乗らなくて距離が少なくてもオイルは酸化するので半年に一回はオイル交換してました。
書込番号:14596511
4点

>0カーク提督0さん
混性です。
そうなんですかぁ(笑)
私は母乳スレ他も知らないで、つい投稿しちゃったんですが・・・(笑)
>おびいさん
そうですね、過給してる車はマメに交換した方が良いと思いますね。
ウチも足用の車の一つが過給ですが、早めに交換する様にしてますよ。
書込番号:14596819
4点

私、仕事で毎日100km以上自家用車乗りますが、(運転手ではない)4000kmくらいでエンジン内のオイル量が半分になります。
あまりに走行距離が長いので、オイルが焼けるんです。
なので3000〜5000kmでのオイル交換は絶対です。
オイル量が減った状態で走行すると、エンジンが停止するときもあります。
こんな使用の仕方の同僚は、新車1500ccクラスで皆350000kmくらいまで乗れます。
でもオイル交換は、車に乗る頻度と走行距離に比例すると思います。
なるべく3000kmで交換されたら良いと思いますよ。(エンジン寿命が伸びる)
書込番号:14597134
3点

コンプライアンス上、この質問への回答は控えさせていただきます。
書込番号:14598270
2点

>おびいさん
>黄金の曙さん
・・・
フォロー有難うございます!
混性!・・・笑
それよりまずいですね・・・>おびいさんの嫌いなタイプですわ僕・・・笑
気をつけようと思います!
・・・何の返信なのか??
書込番号:14601811
0点

混性・・・
アニメの世界だと、阿修羅男爵(マジンガーZ)とかベルクカッツェ(科学忍者隊ガッチャマン)とか???
書込番号:14601823
1点

>0カーク提督0さん
>おびいさんの嫌いなタイプですわ僕・・・笑
??
そんなことないですよ。
何故か私は一部の方に言われようもない暴言を吐かれたり、嫌われていますけど…(^_^;
書込番号:14601838
0点

カエル好きになってしまって、デミオや50年50万キロのスレに行ってしまったみたいですよ。
書込番号:14602280
1点



車用エンジンオイル > モービル > モービル1 5W-30 SP 3L
スバルDEXです。
取説には0W-20または5W-30
と書いてありますけど
どちらの粘度のoilが車にイイのか??
平日は通勤往復約20q
月1回程高速利用(700q以上は走ります)
これまで5W-30使用
1月に試験的に0W-20使用
(新潟県の田舎ですが例年以上に寒かったので)
アドバイス宜しくお願いします_(._.)_
書込番号:14512832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

冬季:0W-20
夏季:5W-30
みたいな使い方とか?
書込番号:14512868
5点

燃費重視なら0W-20で、エンジン保護重視なら5W-30です。
但し、日中に−30℃以下に気温が下がる時間があるなら0W-20ですね。
最終判断は各個人で決めて下さい。
書込番号:14512871
11点

これからの季節や車のご使用状況を考えると、5W-30がいいです。
ちなみに、スバル純正オイルとして、elfの0W-30が追加されました。いいとこ取りです。…が、高いですね。
書込番号:14513265
3点

取扱説明書に記載されているのだから0W-20、5W-30のどちらを使っても大きな問題はありません。
因みに0W-20に換えて燃費は良くなりましたか?
もし、変わらなかったのなら5W-30で良いのでは・・・。
書込番号:14513333
8点

現在0W-20使用で・・今までの5W-30の比較が出来ると思います。
実際に両方使ってみて・・どうでした?
どちらを使っても、エンジンに害は無いと思います。
書込番号:14515095
4点

スレ主 様
>(新潟県の田舎ですが例年以上に寒かったので)
具体的にはどの程度の温度だったのでしょうか。
私の知っている限りでは、ひょう湖あたりでは−20℃くらいの寒さはざらにあると思います。
この程度であれば 5W-30 で十分対応できます。
極端な話では、シングルグレード30番(入手可能かどうかは別問題とします)でも特別な不具合は発生しません。
試験的に 0W-20 をしたとのこと。
数値的な差とまで言いませんが、体感できる差はなかったのではないかと想像します。
今まで通りの年間を通しての使い方で問題ないかと・・・。
書込番号:14516154
5点

皆さん
書き込みありがとうございます。_(._.)_
価格も考慮して
5W-30にしようと思います。
書込番号:14516959
6点



車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 0W-20 4L
本日、オイル交換をしようと思っています。
カー用品店(オートバックス等)か、ガソリンスタンドか、或いはその他か?
(わたくしは、自分ではオイル交換できません)
どこらへんがベストなのか、何方か御教えください。お願い致します。m(__)m
74点

ジャッキアップするとき。
指定位置にかけずにフロントのロアアームにかけられたことがある。
タイヤ用品店の仕事は荒っぽいというより考えていないんですね。
以前は、より安心な自分で格安のシェブロンオイルを使って交換していた。
作業の問題は店によるから一概に良し悪しは言えない。
軽4ですが、年1回のオイル交換でディーラーだね。
走行距離が短いので1年点検は頼まないが、他の部分の目視点検はしてもらいます。
費用は先日オイル交換だけで4,800円ほどでした。高いとは思うがディーラもなければ困るので微力だが協力しているつもり。
書込番号:13789174
24点

OroChyonさん おはようさん。 車のデイーラー → 行きつけの自動車修理工場 → ガソリンスタンド等 ですかね。
書込番号:13789181
23点

自分でやるのがベストですが、出来ない以上どこかでやってもらわなければならない。
私も以前はオイル交換専門店でカストロの合成オイルを交換してもらってましたが、今はもっぱらディーラーです。仮に自分でやっても廃オイルの処理に困りますからねえ。
オイル交換は輸血みたいなものですから信頼出来るところがベストです。
書込番号:13789209
18点

ディーラーもしくは付き合いのある整備工場での交換がいいでしょう。
最近はディーラーでもオイル持ち込みが可能なところが多いようです。
また、トヨタディーラーなどでは、オイルキープシステムを採用しているところがありますので、
エッジにこだわっていないのならそういうのを利用するのも安上がりです。
書込番号:13789229
17点

ディーラーで行うのが一番いいと思います。
オイルの種類・価格ではカー用品店になるかと思いますが、自社の車の整備に手慣れているディーラーが信頼度が高いです。
書込番号:13789282
15点

数ヶ月前に納車になったアリオンのオイル交換ですよね?
ディーラーまので距離にもよりますが、ディーラーでオイル交換すれば良いと思います。
一応電話でオイル交換料金を確認してからディーラーに向かいましょう。
因みに私がお付き合いしてるディーラーのオイル交換料金は特に高くありません。
書込番号:13789370
13点

OroChyonさん、おはようございます。
GSは避けた方が良いと思います。バイトの素人が施工するとなると、不安要素が多いですから。
皆さんがお勧めするように、一番安心できるのはディーラーですね。確かに他店より高価なのは間違いないですが、その分色々と細かいサービスを受けられる事があります。
あとは、信頼できる整備工場があれば良いですね。私の場合は、個人店の整備工場なので親身に対応してくれます。
書込番号:13789439
12点

みなさん、早々のご教授どうもありがとうございます。
そうですか、ディーラーですか。良くわかりました。
こんなに、早く教えて頂いてありがとう。
アリオン(只今、走行距離約6,000kmです。オイル見たらかなり黒くなってて、6ヶ月点検待てないと
思いまして…)
に新しい血を入れ替えてきます。
インターネットが凄いのか、日本にはものごとに詳しくて、親切な方が多いのか…。
たぶん、どちら共だと思います。
皆さん、m(_ _)m
書込番号:13789813
12点

オイルは黒くなる物です。
ここでビビル様な人間は商売上の良いカモです。
オイルは黒くなる事でエンジンを洗浄してるのですから。
黒くならないオイルは信用できません。
メーカー指定の交換で問題有りません。
標準15000キロもしくは1年シビアで7500キロ半年のどちらかで。
まあディーラーも商売ですから客が交換したいと言えば交換してくれますけど。
書込番号:13790121
26点

そうなんですか。わかりました。
では、6ヶ月点検まで待ちます。(無料で交換してくれるそうですから)
ご親切に、AS-Pさんありがとうございました。ふたたび m(_ _)m
書込番号:13790285
11点

アリオンであれば、トヨタ店で新車購入の時に、ウェルカムサポートに入って
ないのですか?
僕の場合、見積もりにウェルカムサポートが付いてましたし、3年間はおまかせで、
点検整備は、やってもらえるので安心ですが。
もちろん、ウェルカムサポートを付けないのも可能ですが、付けた方が割安だった
ような気がしてます。
それから、前の車の時は、5000Kmごとにオートバックスでオイル交換して
ましたが、どこでオイル交換しようかと迷うのであれば、新車の内は、トヨタ店が
いいんじゃないですか。車のこともいろいろ聞けるでしょうし…。
書込番号:13800557
7点

フリーウェイさん、返信遅くなってごめんなさい。
ウェルカムサポート入っていました。
通常パック2・ミディアムと言うクラスのサポートした。
これで、車検までオイル交換、無料でして頂けるのかな…。
これまでの様に、ガソリンスタンドで換えなくてよかった、価格コムで聞いて良かったです!
どうも、ありがとうございました。
書込番号:13817890
9点



車用エンジンオイル > トヨタ > キヤッスル SM 0W-20 20L
新車でヴォクシーを購入しました。
こちらの「キヤッスル SM 0W-20」と「ペトロナス シンティアム800 5W-30FE」
どちらのオイルを使用しようか迷っていますが、どちらがお勧めでしょうか?
「キヤッスル SM 0W-20」は12,600円/20リットル
「ペトロナス シンティアム800 5W-30FE」は18,900円/リットル
上記の価格となりますが、やはり高いオイルのほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

メーカー指定のオイルをメーカー指定の交換頻度で
交換すれば、何ら問題ありません。
書込番号:13724553
2点

ペトロナスの方は高級な化学合成油で、キャッスルは一般的な鉱物油です。
キャッスルでも必要十分な性能を持っているので、問題はないと思います。
4リットル缶で買った場合・・もっと金額差はあると思われますので、私ならペトロナスにして小さな満足感に浸ると思います。
書込番号:13724640
2点

低粘度オイルが指定されている車に、粘度が高いオイルを入れるメリットはあまりないのでは?
確実に燃費は悪化しますよ。
何故その2つで迷っているのか分かりませんが、純正オイルをメーカー指定サイクルで交換すればいいと思います。
書込番号:13724644
2点

20リットル?20L缶を買って自分で交換するのでしょうか?
オイルは使わなくても自然酸化して劣化します
1年で20L使い切るならいいと思いますが
2〜3年かけて使うつもりならオススメできません
オイル交換のたびに必要量を購入したほうがよいと思います
書込番号:13724649
0点

そのディーラーでは、キャッスル0Wー20とペトロナス5Wー30の2種類のオイルをドラム缶(200L)買いしているのでしょう。
20リットルでの価格は20リットル分の権利を売るという事でしょう。
(ボトルキープとディーラーが呼ぶ売り方です)
どこかのスナックでは無いので・・常連客の数だけ使いかけの20L缶が並んでいる訳ではありません。
当然、他の車にも次々入れられて順次、新しいオイルを仕入れるでしょうから鮮度の問題はありません。
書込番号:13724891
3点

みなさん、多くのご意見ありがとうございます。
営業の人には、ペトロナスを勧められましたが金額が高いため、
キヤッスルでも「省燃費、純正油」となっていたので、それでも良いのかなと思い
質問させていただきました。
月間2,000km以上走行するので、3ヶ月に1回以上のペースでオイル交換しなければ
いけないと重い、安く上がればと思いましたが、車のことを考え贅沢に「ペトロナス」
のオイルにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13725010
1点

正確にはボンネットを開けて「オイル交換」について記載されているシールを確認して下さい。
恐らく、12ヶ月又は15000キロの早い方となっていると思いますので・・・ともかせさんの場合には6ヶ月毎に交換するのが良いと思います。
12000キロ程度での交換になるかと思います。
書込番号:13725137
0点

長距離・多走行向けだとケンドル辺りが有名?
ビートルハウスってお店が最安かそれに近い価格かな。
書込番号:13725743
0点

その2000km以上が、街乗りメインか、高速メインかでも違います。
距離だけでシビアコンディションには該当しません。
詳しい使用状況が分からないので判断出来ませんが、6000km毎にオイル変える必要はないように思います。
仮にオイルをペトロナスに変えたことによって1km/l燃費が悪化したとしたら…月どのくらいガソリン代が増えるでしょうか。計算はしてませんが、距離をたくさん走る方ほど差はデカイですね。
書込番号:13725880
0点

遅レスですが・・・。
これからの時期は、私は「キヤッスル SM 0W-20」をお勧めします。
気温が高い季節でしたら、「ペトロナス シンティアム800 5W-30FE」なのですが・・・。
書込番号:13725949
3点

使用環境は、1ヶ月で高速が1,200km、信号が少ない山道600km、その他200kmほどです。
比較的、使用環境は良いほうだと思います。
オイルをペトロナス5W-30にすると、キャッスル0W-20より燃費が悪化するのですか?
なぜ、ペトロナス5W-30の方が値段が高いのでしょうか?
オイルに関する知識がないため、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:13727007
1点

>オイルをペトロナス5W-30にすると、キャッスル0W-20より燃費が悪化するのですか?
キャッスル0W-20に比べて粘度が硬いため、フリクションロスが生じるからです。
↓こちらが参考になると思います。
http://eco-run.com/car/2005/11/post_102.html
>なぜ、ペトロナス5W-30の方が値段が高いのでしょうか?
ベースオイルが化学合成油だからです。
http://www.petroplan.co.jp/products/engine/syntium_fe/
キヤッスル SM 0W-20
こちらはベースオイルが鉱物油ですね。
http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/engine_room/engine_oil.html
鉱物油と化学合成油の違い
(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB#.E3.83.99.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.82.AA.E3.82.A4.E3.83.AB.EF.BC.88.E5.9F.BA.E6.B2.B9.EF.BC.89.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E5.88.86.E9.A1.9E
こちらのほうが分かりやすいかも・・・
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/column/c05/004a.htm
書込番号:13727100
1点

ペトロナスは高性能を目指して新たに開発した化学合成油なので、コストがかかっています。
熱やせん断に対する耐久性があり、摩擦係数が低いというメリットがあります。
キャッスルは昔からある鉱物油です。
一般的には充分な性能ですが・・化学合成油には勝てません。
0W-20と5W-30の燃費の差ですが・・
鉱物油同士とか化学合成油同士ではないので、単純に0W-20の勝ちとは言えません。
新油ならばキャッスルが多少有利かもしれませんが・・・使い込むとペトロナス有利になると思われます。
6000キロでの交換であれば、最後までキャッスル有利かもしれません。
そして・・エンジンのコンディションは年数が進むほどペトロナス有利になると思われます。
書込番号:13727176
1点

親切なご説明ありがとうございます。
キャッスル0W-20、ペドロナス5W-30共に一長一短であることがわかりました。
鉱物油、化学合成油と勉強になりました。
オイルの性能は理解できましたので、もう少し悩んでみたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました!
書込番号:13730185
0点

スレ主様
蛇足ですが・・・。
年間を通して純正でいいのではと思いますよ。
冬場は 0W-20
夏場は 5W-30
で充分にエンジンに優しいと思います。またオイルの規格が現在は移行期間中かと思います。。
取説では(私自身は呼んでいませんが) API規格 SM と推測します。
ここの部分を SM ではなくて SN にしてやる。
こんな方法もあるという事を参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:13733336
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)